Homeゲーム全般>何となくAIM力劣化の原因がわかってきた

Sun2015.07.26

何となくAIM力劣化の原因がわかってきた

最近またBFやCODに復帰したんですがどうにもAIM力が落ちてる気がします。
そりゃ数ヶ月間FPSから離れてたんだからAIM力が落ちるのは当然ですが、
それを踏まえて考えても明らかに自分が下手になったのが実感できるレベルでヤバイです。
一体どうなってるのだろうか?


まず1番の原因としてはパッドの問題ですね。
俺はxbox360からFPSを始めたので当然あのパッドが1番手に馴染みます。
PS4を買って1年たった今でもたまにxbox360のパッドを握るとこっちのほうが馴染むと感じる。
2000円程度で買えるコンバータが出ればすぐにでも買うんですが、
現状だと1番安い物でも8000円するので特に買う気が起こらないですね。
しかも5分毎に再認証で1秒ほど操作不能に陥るのらしいので実用性に難あり。


そしてパッドの問題以外の原因が指の力。
以前までなら指の力加減でスティックの動きを微調整して細かいAIMをやってたんですが、
今では「スティックを少しだけ傾けて微妙に動かす」という行為が全然出来なくなってる気がする。
結構前から筋トレを始めて、特にリスト周りを鍛えて握力が上がったのが原因と思われる。
指の力が上がった事で以前と同じ感覚でやっても上手くスティックを微調整できないんですよねぇ。


俺は身長169で体重55のガリです。
だから1年くらい前から腕立て用のグリップを買ってたま~にですが腕立てやってます。
それのお陰か握力が50→55くらいに上がりました。
10%ほど力が上がったので以前と同じ力加減でやっても全然上手くAIM出来ないと推測したわけです。
実際に公式ニコ生でやってるFPSの大会を見ると上手い人は基本的にみんなヒョロイですからね。
指の力が強いとAIMが下手という理論は割とマジであるかも知れません。


しかし体はある程度鍛えたいですしねぇ。
俺は週末の仕事終わりに極楽湯に寄ったりするし、
連休の旅行中なんかもスーパー銭湯をよく利用します。
そういう場でガリガリの身体を晒すのは恥ずかしいので筋トレを始めたわけですが、
それでAIM力が落ちてるとしたらちょっと考えものですねぇ。
何とかして手首の力は現状維持で胸板だけに筋肉をつける方法はないのだろうか?


まぁいくら筋力が上がったとは言っても55は平均よりちょい高い程度。
ちゃんと練習して矯正すれば昔のAIM力が戻るの思うので頑張りたい。

Tag:ゲーム FPS

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/1718-4463d0fa
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村