Homeその他>取りあえず見ただけ

Sun2015.07.19

取りあえず見ただけ

北海道旅行に備えてカメラとレンズを買い替える事にしました。
色々と考えた結果ボディは6D、レンズは純正品広角とタムロン製望遠に決定。
とは言っても高い買い物なので店頭で見るだけで購入は注文はしませんでした。


レンズについては広角の購入予定の物を変えようと検討中。
一昨日までは小三元と呼ばれてるEF17-40を購入しようと考えてたんですが、
調べてみるとEF17-40は過去のレンズと言われていて今は新小三元と呼ばれてるEF16-35が出てるらしい。
17→16とさらに広がり手ブレ補正もついて画質も上らしい。
こりゃこっちを買うしかない。


色々と考えがブレたまま店頭へ行ってまずは触ってみる事に。
まずはボディの6Dですが思ったよりも大きくはなかったですね。
ハイアマチュアモデルはもっと大きいと思ってたんですがエントリーモデルのkiss x4とそこまで差はないです。
純正広角レンズも大きいのかと思いきや現在使ってるタムロン製の物と比べるとむしろ小さいくらい。
望遠は店頭になかったので見れませんでしたがスペック表を見る限りだと今使ってる物とそこまで長さに差はなさそう。
旅行において必須条件である携帯性については今とそこまで変わらなそうなので安心しました。
買い替えても普通に旅行へ持って行けそうです。


そうなるとネックはやはり値段。
カメラ本体・・・16万
広角レンズ・・・13万
望遠レンズ・・・3万
合計で33万円となる。
下取り見積もりが4万円で、下取り値引きが2万円の合計6万円。
つまりカメラとレンズで27万円という事になる。
それに加えてPLフィルターと店頭保証を入れると30万円くらいでしょうか?
ボーナスの半分以上が吹っ飛ぶんですがそれは・・・。


とは言ってもいつかは買う物ですからねぇ。
それならやはり年に1度の北海道旅行の前に買うべきでしょう。
20代後半になって出かけるのがダルくなって休日は家に引き籠ってる時間が増えた。
あれだけ熱中してたカメラも今は旅行くらいでしか触らなくなりました。
この買い物を良い機会としてまたカメラ熱を復活させたいものです。
スポンサーサイト

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/1711-9e6e261d
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村