Homeその他>新しいデジイチ買うやでー

Fri2015.07.17

新しいデジイチ買うやでー

kiss x4を買ってから5年近くたちました。
このx4はエントリーモデルと言われてる物で簡単に言えば初心者向けの機種。
基本的に旅行くらいでしかカメラを使わないので腕は一向に上達してませんが、
そろそろデジイチ始めて5年たつし上位機種が欲しくなってきたので新しいカメラを購入しようと決意。
取りあえず色々と調べています。


まず現在使ってるx4はAPS-Cと言われてるサイズなんですが、
これだと視野角が狭くて広々とした風景を撮れないんですよねぇ。
一方でフルサイズと呼ばれてる機種は視野角が広くて広々とした風景を撮るのに適してるらしい。
逆に望遠撮影だとフルサイズのほうが倍率が低い分不利ですが、
俺は基本的に広角側で風景メインで撮るのでフルサイズのほうが性に合ってる訳です。


候補はEOS 6Dです。
フルサイズ機の中で最もお手軽価格なのが大きい。
ホントは5D Mark3が欲しいのですが流石に値段が倍違うとキツイですねぇ。
後は最新機種の5Dsも気になりますが何と45万円・・・。
これは無理だわ。


せっかくボーナスが出たのだからついでにレンズも揃えようと考えています。
と言うか今持ってるレンズはAPS-C用なのでフルサイズ機には使えないらしい。
まぁ高倍率レンズは以前から画質に不満があったのでこれを良い機会に良いレンズを揃えたい。
本体は当然新品ですがレンズは中古でも問題なさそうなので中古の美品から選ぼうと検討中。


色々とレンズを考えた結果、高級レンズの一角である小三元に手を出そうと思ってます。
勿論理想を言えば大三元を揃える事ですがレンズだけでボーナスが全部吹き飛ぶので無理。
取りあえず広角を小三元のEF17-40mm F4Lを購入予定。
中古なら約7万で買えるのでまぁ高級レンズとしてはお手頃な価格。
後は望遠ですがこちらはタムロンの70-300辺りを購入予定。
値段の割に高品質で評判が高い。
純正に比べるとAF速度が遅く手ぶれ補正の精度が劣るので動く物を撮ると差が出るようですが、
基本的に風景写真メインの俺にはあまり気にしなくても良さそうな差です。
当然ながら画質も劣るでしょうがやはり純正と比べると10万円の価格差はかなり大きいです。
よって望遠はタムロンで買う事に。
そもそも俺は風景メインで広角撮影が多いので広角レンズには金をかけますが、
望遠レンズはお手頃でそこそこの性能の物で十分ですしね。


取りあえず見積もってみました。

6D本体・・・14万円
広角レンズ・・・7万円
望遠レンズ・・・3万円

全部で24万円なのでボーナスの約半分が吹っ飛びますが、
取りあえずこの辺を揃えておけば北海道旅行は安定でしょう。
後はこのレンズだけじゃカバー出来ない40-70辺りを埋めれるレンズですね。
これは小三元のEF24-105を考えてますが7万円とかなり高い。
ちょっと迷いますが取りあえず店頭に行って色々と考えたいものです。


まぁぶっちゃけ貯金降ろせば5Dsと大三元も余裕で買えますが、
カメラだけにお金を使えるわけじゃないしそれは無理。
価格や使用頻度を考えると中堅機種で中堅レンズを買うのが俺的には良さそうです。
後は6Dがフルサイズ普及の為に作られた機種で素人にも扱いやすく、軽いので旅行に適してるというのもある。
カメラは性能が大事ですが、用途は基本的に旅行なので小さくて軽いというのは大きなアドバンテージですね。
今週が終われば3連休ですし色々と店で見て決めたい。
スポンサーサイト

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/1709-6f0268f4
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村