Home漫画・アニメ>春アニメ感想

Tue2015.06.30

春アニメ感想

春アニメが大体終わって夏アニメに移行しようとしています。
まだ最終話まで見てないタイトルが一部ありますが、取りあえず大体は見終わったので感想を。


まずレーカンですが今季で唯一切ったアニメでしたね。
単純に見ててつまんなかった。
盛り上がりもなくキャラに魅力がある訳でもなく惰性で途中までは見てたんですが、
ある日「これ時間潰してまで見なくてもいいんじゃね?」と思い始めてから見なくなった。


んで、ここからは見終わったアニメの感想。


まずはグリザイア。
個人的に前半の迷宮は凄い面白かったんですが後半の楽園は微妙でした。
もちろん楽園はこれはこれで面白かったですが迷宮の出来が良すぎた。
真面目な話を作るのが上手いんだから下手にコミカル要素のある楽園をやるよりも迷宮だけで作ってくれたほうが良かったですね。


終わりのセラフはショタ回だった1話で切ろうか迷ったんですが、
学生になってからはそれなりに見れる出来になったので良かったです。
とは言っても今季見てるアニメの中ではつまらない部類に入りますが切る程ではない感じ。
戦闘がメインコンテンツなのに静止画ばかりなのでもっと頑張ってほしかったですわ。


SHOW BY ROCKはダークホースと言う程ではありませんでしたが前評判以上に楽しむ事が出来ました。
メインターゲットが女児だけあって話は陳腐だし展開も急で強引な場面が多かったですが、
歌は非常に良曲ばかりでOPは買ったし他のCDもいくつか購入予定。
ただ、歌がメインなんだから最終話も歌で決着つけてほしかったですわ。
後はCG技術は確かに凄いですが獣化せず普通に人間でやってくれたほうが良かったです。


シドニアはまだ全話見てませんがこの分なら最終回まで期待出来そうです。
CGでもここまでアニメを表現できる事は素直に凄いです。
でもやはり手描きとはまだ比べられる出来ではないので今後のCG技術に期待。
音響にも気を遣ってるみたいだしキャラも結構魅力的なので普通に魅入ります。
後1話で回収出来るのかが不安ですが最後まで安定してほしいものです。


きんモザは最初から最後まで安定した面白さでした。
1期の最終話ミュージカルがかなり不評だったので2期ではやらかさなくて安心しました。
新キャラほのかの出番が割と多かったのは良かったんですが、
俺の好きな勇の出番が全然なかったのでそこが微妙でした。
まぁ勇はメインキャラではないから仕方ないですが3期に期待したい。


ユーフォもまだ最終話が残ってますが12話までの出来はかなり良い。
キャラは可愛いし作画は神がかってるし話は面白いし欠点らしい欠点がないですね。
無名原作だったので前評判は低かったんですが今では普通に評判も良いし、
アンチが爆死した事にしてますが円盤も結構売れてるので2期も期待できるレベル。
春アニメでは個人的に1番の出来だと思いました。
最後までこの調子でいってほしいものです。


Fateは中盤でダレた事もありましたが全体を通して出来が凄い良かった。
戦闘描写も話もキャラも全部が良かった。
でも個人的には1クール目のほうが面白かったです。
後はZeroと違って会話で魅せるシーンがほとんどなかったのもダメでしたね。
Zeroはイスカンダルとウェイバーの掛け合いとか面白かったし、主人公勢力以外の会話も凄い魅入った記憶があります。
Fateはノベルゲー原作なのでやはり会話で魅せるシーンがもっと欲しかったです。


てさぐれはアニメとしての出来はゴミですが声優ラジオのノリで見ると非常に楽しめる作品でした。
百合狼回と11話はあまり面白くなかった。
大喜利が最大の売りのアニメなのにスタッフが敷いたレールの上を歩かせてもつまらないに決まってる。
これは3期だそうですがまだ1期も2期も見てません。
是非ニコ生一挙でやってもらいたいものです。


最後はダンまち。
12話までは結構面白かったですが13話は全然ダメでしたね。
1クールに必ず1つは最終話までは割と評判良いのに最終話で酷い出来になるアニメがありますね。
春アニメはダンまちがその枠だったというわけです。
説明不足のオンパレードで原作読んでないと何でこうなってるのかがわからないレベル。

まず本来なら安全階層であるハズの場所に何でモンスターが突如が襲来したのか?
来襲した巨人が通常より強化されてたみたいですが何で強化されたのか?
何でレベル2のベルがレベル5相当の敵に勝てたのか?
最終話の最後のほうになっていきなり出てきたゼウスの孫設定。
突如出てきたリミットオフとかいうチートスキル。
突如出てきた謎のチート大剣。
結局回収されなかった数々のキャラと伏線。

ざっと挙げられるだけでもこんだけある。
恐らく本来なら2~3話かけてやるような事を1話に詰め込んだんでしょうね。
もしくは原作を買わせる為にあえて説明してないのか?
普通に考えて「最後まで面白かった!原作も買おう!」と思う人はいても、
「説明不足過ぎて全然わからなかった!原作を買おう」と思う奴はほとんどいないだろ・・・。
12話まで結構良かっただけに最終話はマジで残念でした。


まぁ何だかんだで春アニメは楽しめました。
夏アニメも視聴予定のタイトルは結構多いので楽しんでいきたいものです。
スポンサーサイト

Theme:アニメ・感想 - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/1691-f3d46fa8
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村