Homeゲーム全般>予想外のものがきたな

Tue2015.06.16

予想外のものがきたな

現在アメリカでゲーム業界最大のイベントE3が開催されていますが、
そこであのスクエニが久しぶりにビッグサプライズを用意していたようです。


[E3 2015]完全リメイク版「FINAL FANTASY VII」がいよいよ登場


4gamerの記事。
何とあのFF7が現行機でリメイク版を出すという事です。
その内出るとは予想してましたが、まさか今回のE3で発表されるとは思ってませんでしたねぇ。
映像は恐らくプリレンダムービーなので実際のゲーム画面はわかりませんが、
現行機のスペックでFF7の世界を表現できたら凄いと思います。


とは言っても俺の中ではFFは特別なタイトルではないんですよねぇ。
「好きなRPGを10本挙げろ」と言われたらFFシリーズの中からはFF10が入る程度で、
FF7は俺が初めてやったゲームではありますが別に面白いという訳ではなかった。
FFシリーズを面白い順にあげると10→12→6→9ときて次点にようやく7が入るという感じで、
俺の中でのFF7はシリーズの中でもせいぜい中の上程度のものでしかない。
なのでFF7のリメイクと言われても「ほお」くらいの反応しかないわけです。


まぁ出れば当然買いますけどね。
恐らくグラフィックのクオリティ的にはFF15並になると思われますが、
後は他のシステムがどう進化するのか?という点が気になる。
まさか今時あの戦闘システムのままいくわけないだろうし、FF13や15のような感じの戦闘システムになるのだろうか?
FF13は駄作ですが戦闘システムだけはシリーズでも屈指だと思ってるのでそれでも構いませんが、
どうせなら新しい戦闘システムを作ってもらいたいものですねぇ。


後はMAPでしょう。
あのフィールドMAPを等身大で表現するのは現行機では不可能だと思います。
だからと言って今時デフォルメされた大きさのMAPもありえない。
そうなるとウィッチャー3やゼノブレイドのように地域別にMAPを作って繋げるか、
もしくはフィールドMAPそのものを排除してロケーション毎にMAPを作って移動は地図を使ってのファストトラベルにするか。
FF7に特に広いオープンワールドなんて求めてないので後者でも別に問題はないですが、
必要最低限の自由度くらいはほしいものですね。


最後の問題点は発売日です。
現在のFF15の原型ヴェルサスが発表されたのはもう8年前。
新社会人の頃だと考えると相当昔の出来事なんですよねぇ。
そしてそのFF15が未だに完成してない事を考えるとFF7は一体いつになるのか?
もしかしたらPS5が出ちゃうんじゃないのか?との疑念すらありますが、取りあえず特報に期待したい。
スポンサーサイト

Tag:ゲーム RPG

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/1674-4b7e7bf2
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村