HomePS>ウィッチャー3感想

Mon2015.05.25

ウィッチャー3感想

ウィッチャー3ですが現在10時間程プレイ。
このゲームはプレイ時間が表示されないのでわからないんですよねぇ。
プレイ時間が表示されないのは結構珍しいですが、
自分がどれだけプレイしたのかわからないのでパッチで追加でも出来ないものか・・・。


まだ全然序盤で2つ目の大陸に入ったばかりですが、
取りあえず10時間以上やった上での感想を。


取りあえずこのゲームは今のところ期待通りの面白さ。
戦闘はオープンワールド系にしては珍しくアクション性があるし、
世界観とグラフィックが良いのでゲームの世界に没頭できます。
色々とある細かい短所を差し引いても圧倒的に面白いですね。


個人的に気になる部分が店でのやり取り。
最初に一言二言挨拶をしてから取引が始まるのが結構イラつきます。
店主に話しかけてから実際に取引が始まるまでに5秒くらいかかるのが結構ウザイ。
初めて話す相手なら挨拶するのもわかりますが、2回目以降は挨拶なしでパッと取引画面にいってほしい。
こっちはさっさと取引したいんだから無駄な挨拶は省いてほしいですわ。


後は操作性の悪さ。
主人公の動きに慣性がかかってるので思い通りに動かせない事が結構ある。
その場でピタっと止まらないのでアイテムを取る時にやり難い。
他にも走ってる途中で方向転換して別方向に走りたい場合、普通のゲームならその場で即座に反転できますが、
このゲームは少し弧を描きながら曲がるので動かしていて凄い違和感があるんですよねぇ。
リアル感を出す為だとは思いますが、ゲームなんだからそこまで拘らなくても良いと思うんですよねぇ。
確かにリアル感を出すのは大事ですがそれでゲーム性や操作性にストレスを与えるような作りにするのは本末転倒。


しかしこのゲームで1番ストレスが溜まるのが敵の意味不明な当たり判定。
かなりの割合でこっちの攻撃がすり抜けます。
俺の体感だと7~8回に1回という極めて高い割合でこっちの攻撃がすり抜ける。
某FPSで回線負けしてる時並にすり抜けるのでストレスがマッハですよ。
しかもすり抜けるという事は敵は当然ノックバックしてないのでそのまま反撃を喰らうのも腹が立つ要因になってる。
バグだったら早くパッチで直してほしいですよ。


他にもUIで細かい不満点が結構多いですが、そこは全然許容できる範囲。
取りあえず店員とのやり取りと操作性の悪さと敵の謎当たり判定。
この辺はどうにかしてほしいものです。


このゲームの感想はこんな感じ。
短所は結構ありますがそれを補ってなお余りある面白さ。
サブクエもやりつつなのでクリアは相当先になると思いますが、
6月7月は特にやりたいゲームがないのでゆっくりクリアしていきたい。




そういえばゲーム全然関係ないけど今日の昼頃に結構大きな地震があったらしいですね。
俺は夜勤なので昼間寝てから全然知らないんですが震度5だったらしい。
彼女からのメールがあってそれで初めて知って、その影響で1時間くらい操業停止してたらしい。
震度5というと東日本大震災での幸手の揺れとほぼ同じ規模なんですが、
あの揺れで起きないのはちょっと俺はヤバイのかなと思いました。
これでは寝てる時に関東大震災がきても起きられず逃げ遅れる可能性がありそうで怖い。
地震への備えはしっかりやっておきたいものです。
スポンサーサイト

Tag:ゲーム RPG PS4

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/1651-26c48036
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村