HomePS>やっとクリアしたので感想を

Mon2015.05.04

やっとクリアしたので感想を

先月買ったDyingLightですが先程クリアしました。
最初はゾンビ+FPSのつもりで買ったんですが、
実際には銃を使う機会はほとんどなくどちらかと言うとサバイバルゲーでした。
デッドアイランドを進化させたような感じのゲームでした。

Dying Light_20150417131052          Dying Light_20150417131740

市民がゾンビ感染した町が舞台で、そこでの生き残りを描くストーリー。
街を1つまるまる箱庭にしてそこである程度ストーリーに沿いつつも自由に動ける。
主人公の機動力が高く、中盤以降はワイヤーフックも使えるようになって縦横無尽に動き回れます。
最初はファストトラベル(FT)がなくて移動が面倒に感じていましたが、
「夜は危険」という概念があるゲームなのでむしろFTはなくて正解でしたね。
もしFTがあったら死ぬ寸前まで探索して「ヤバくなったらFTすればいいや」という事になって緊張感がなくなってしまう。

Dying Light_20150419225249          Dying Light_20150430164954

個人的にゲームの雰囲気は凄い良かった。
オープンワールドは昼夜の概念があるゲームは特に珍しくないですが、
ほとんどのゲームはあまり「夜」という雰囲気が出てないんですよねぇ。
夜でも明かり無しで遠くまで見通せるようなゲームが多い中、このゲームは明かりがないと全然見えないんです。
前者のゲームは視認性が良いのはメリットですが、夜なのに明るくて雰囲気が出てない。
このゲームは夜は暗いので街灯やたき火、ランプ等のちょっとした明かりが灯ると夜の雰囲気が凄い出ます。
ファークライ4なんて夜になった事に気が付かないくらい明るさ変わらないですからねぇ。
「夜の過ごし方」が大事なゲームなだけあって夜の雰囲気作りが非常に上手いと感じました。

Dying Light_20150429175029     Dying Light_20150419225000     Dying Light_20150429174959

戦闘に関しては「ステータス」の概念が欲しかったですねぇ。
序盤は高威力で強かったドロップキックも中盤以降は隙が大きいだけで全然使わなくなる。
結局武器の強さ依存なので序盤に比べて中盤以降は体術を使う機会が全然ないんですよねぇ。
逆に銃の立ち位置はかなり良かった。
遠距離攻撃出来て威力も高いけど音でゾンビを呼び寄せてしまうデメリットがある。
このゲームは基本的に近接メインなので銃はたまに使う程度で丁度良いです。

Dying Light_20150502165339

しかしゲームの出来が良いだけに規制だけはホントに残念でしたね。
部位欠損がないだけならまだしも、血の色を緑というのはマジで意味わからん規制ですわ。
規制する側が「全く何も考えてない無知で無能なただの馬鹿」というのがよくわかります。
ゲーム業界にとっては百害あって一利なしのクソ規制。
今回の規制を考えたクズは二度とゲーム業界に関わるな。

Dying Light_20150501190204          Dying Light_20150502011221

ただこのゲームにも不満点は結構あります。
まずはカメラの動き。
普通のFPSは右スティックを止めれば旋回もピタっと止まるんですが、
DyingLightは旋回が止まった後に少し揺れるんですよ。
この揺れのせいで他FPSに比べてかなり酔いやすいゲーム性になっている。
後は足場の悪い場所でもカメラが揺れるのも操作性が悪いだけでいらない要素。
ゲーム性は間違いなく高いのにカメラの動きにも気を配ってほしかったですねぇ。

後は最終ミッションが微妙だった。
ひたすら敵から逃げ回り足場の悪いビルを登っていくだけの作業。
ラスボスはQTEというクソ仕様。
特にラスボスは1番盛り上がる場面なんだからQTEではなく普通に戦わせてほしかったですねぇ。


まぁ何だかんだで最後まで楽しんで遊べました。
ゾンビ+オープンワールドのゲームは結構あると思いますが、
DyingLightのような立体起動力のあるゲームはかなり少ないと思います。
かなり売れてるらしいので次回作発売にも期待出来るし、続編だしてほしいですね。


取りあえずクリアなのでこれでようやくBFハードラインに移行出来ます。
DyingLightはFPSと言うよりはアクションゲームでした。
なのでFPSをやるのは2ヶ月ぶりだし、ましてや対戦FPSをやるのはマジで数か月ぶりです。
まずはキルレ1を保てるように頑張りたい。

Tag:ゲーム FPS PS4

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/1624-0c99410f
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村