Homeその他>今年の新入社員がレベル高い件

Wed2015.04.01

今年の新入社員がレベル高い件

新年度になりました。
今年は会社全体でどれだけの新入社員が入ったのか知りませんが、
ウチの工場には6人の新入社員が配属される事になりました。
構成は男女ともに3人ずつ。


朝礼で新入社員が挨拶をしたわけですが、
「明らかに顔で選んだだろ」と思うくらいレベルが高かったです。
社員は会社の顔なわけですから同じ実力ならそりゃ見栄えが良いほうが採用されるでしょうけど、
それにしても男はイケメンで女は可愛い娘揃いとはどういう事なのか?


社会において顔の良し悪しは結構重要ですからねぇ。
「仕事さえできれば顔の良し悪しは~」なんてきれいごとを良く聞きますが、
仕事の出来栄えが同じでコミュニケーション能力も同じなら普通に顔が良いほうが評価されます。
もちろん仕事が出来るブサイクと仕事が出来ない美形なら前者が評価されますが、同じくらいなら顔で決まる。
この前20代前半の女子社員(顔はかなり良い)がパワーポイントで資料作りをしてたんですが、
微妙なアニメーションを作っただけで課長にべた褒めされてました。
調子こいた女子社員は「褒められたー」とか言いながら課長とハイタッチ。
課長はニヤケ面でハイタッチ。
これがブス、もしくは男だったら多分微妙な褒められかたしかされなかったしハイタッチだって無かったと思います。


ホントに顔は重要です。
もちろん顔の良し悪しで人生や出世が決まるほどの事はありませんが、
会社で仕事をしていく上では確実に顔が良いほうが得する場面が多いでしょう。
まぁ男はそこまで顔は重要ではありませんが女はマジで重要。


別に会社側がある程度顔で新入社員を選別するのは構いませんが、
現場での研修で実際に教えるのは俺達現場の人間なわけです。
その辺をしっかりと配慮した上で顔の良し悪しに関わらず能力の高い人を選んでほしいものです。
とは言っても俺が現在付き合ってる彼女も、彼女が新入社員時代に研修で俺の下についた時に出会ったわけで、
もし彼女がブスだったら付き合ってなかっただろうし俺には何とも言えない事です。
それに顔が良いからと言って「顔だけで選んだ」というのは偏見ですし、
もしかしたらホントに能力が高いから選ばれた可能性もある。
新入社員を直接指導するのは数年ぶりですがしっかりと教えていきたいものです。
スポンサーサイト

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/1584-7c25da43
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村