Homeゲーム全般>少し考えて作れよ

Wed2015.03.25

少し考えて作れよ

シリーズ2作を収録したPS4/Xbox One『Borderlands: The Handsome Collection』が海外発表!


ゲームスパークの記事。
ボーダーランズがPS4とXBOXoneにリマスターされるらしい。


最初にこの記事を見た時は「これは買うぞー」と思ったんですが、
収録内容を見るとボーダーランズ2とプリシークエルの2つでした。
初代ボーダーランズは無しという内容となっている。


もうね、思わず「は?」と言ってしまいましたよ。
何で本編で1番評判の良い初代を外して、評判が微妙な外伝のプリシークエルなんだよ?
そこは普通に1と2で良いだろ。
ストーリー的に考えれば確かに2とプリシークエルは繋がってるから一緒という選択肢もわからなくはないですが、
2作品収録するならそんなの誰がどう考えても1と2を入れるべきでしょう。
開発者は何を考えているのか?


正直言ってプリシークエルは2周して飽きました。
DLCも買わなかった。
と言うのもプリシークエルはグラインダーというシステムがあって、
これは簡単に言うとレジェンダリ武器が1個手に入ったら他の全てのレジェンダリ武器を無限に作れてしまうというシステム。
もちろんバグでも何でもなく仕様です。
ハスクラが最大の売りのゲームなのに仕様でレジェンダリ武器が無限に手に入ってしまうわけです。
俺はこの要素のせいでプリシークエルは全然やり込まずにやめました。
俺だけはなく他人の評価を見てもやはりグラインダーが批判されていましたね。


上記のグラインダー以外にも宇宙での無酸素・酸素要素もいらなかった。
これのせいで火属性武器が息してないし、宇宙空間ではいちいち空気を気にして立ち回らなくちゃいけない。
スラムも悪くはなかったけど正直「なくても良かった」というレベル。
レーザー武器追加とスラグ属性排除は良かったですね。
2は好きでしたがスラグ属性は完全に糞要素でしたからね。


俺はボーダーランズシリーズ自体は好きだし評価してますが、
プリシークエルに関しては完全に失敗作だったと思います。
故にリマスターするなら1と2にして欲しかったしユーザーもみんなそれを望んでたでしょう。


開発者が言うにはこれが売れたら初代もリマスターするらしい。
普通逆だろ・・・。
俺は2は嫌というほどやり込んだし、プリシークエルは微妙なので買わないですが、
海外では売れると思うので初代のリマスターは是非出てほしいものです。
スポンサーサイト

Theme:Borderlandsシリーズ - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS RPG

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://muiminablog.blog45.fc2.com/tb.php/1572-c81a3003
この記事にトラックバックする(FC2ユーザー)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村