fc2ブログ
Home>2017年11月03日  TotalPages1

Fri2017.11.03

秋アニメ感想

今日は祝日で休み。
昨日の昼頃に今日が休みだと知ったのでちょっとテンション上がりましたね。
今週は夕勤だったのでそこまででしたが、日勤だったらもっと良かったと思います。


んで、今日はCOD最新作WW2の発売日。
そういう訳で10時過ぎに起床して近所の古市へ。
ついでに.hackも買う予定だったんですが、何故か売切れてて買えなかった。
元々PS2のゲームのHDリマスターなので売れないと思って出荷を絞ったのだと思いますが、
GEOでも売切れてたのでちょっと絞りすぎな気もしましたね。


仕方ないのでWW2だけ買って、後は昼飯も買って帰宅。
かなり天気が良かったので写真を撮りに出かけようか迷ったんですが、
何とか金土でキャンペーンをクリアして対戦に移行したかったので出かけずゲーム。
今思えば紅葉に色づき始めてる時期なので筑波山辺りに行けば良かったと後悔してます。
まぁ情報によると10時時点で筑波山の駐車場は満車の渋滞状態だったそうですが。


取りあえず午前中は先週分のたまってる秋アニメの消化。
昼飯食いながら適当に見てました。
何だかんだで3~4話くらいまで見終わっての感想。

少女終末旅行>ラブライブ=このはな>ゆゆゆ=うまる=ブレンドS>キノの旅=WUG>アニメガタリズ=魔法使いの嫁=十二大戦>宝石の国=ネト充=つうかあ=しょびっち>ディエスイレ>王様ゲーム

大体こんな感じ。
今期は今のところ終末旅行の一強状態ですね。


ラブライブは1期の最終話で伝説のやらかしをしたので期待値はそこまで高くはなかったんですが、
取りあえず2期では安定してるし、今度こそ最後まで安定して続いてほしいところ。


ゆゆゆは1期を見てると鷲尾組がどうなるのかわかってしまうのがツラいところ。
1期で銀だけがいない時点で死ぬ事が何となく察せてましたし、
園子は身体のほぼ全てを欠損してギリギリ生きているような状態になってしまうわけですね。
わっしーは記憶を失って後の本編に登場するという結末。
今作は前章である鷲尾組6話、本編の2期が6話という構成。
そうなると後2話しかないので結構な駆け足展開になってしまう懸念があります。
1期最終話はかなりの駆け足展開で批判されてましたが、今回はそうならないように期待したいところ。


そして問題の王様ゲーム。
伝説に片足を突っ込みかけてる、悪い意味で有名なアニメです。
設定もキャラの行動原理も何もかもがガバガバで「え?何でこうなってるの?」という状態。
命令もエロ系ばかりのワンパターンで中高生向けって感じですね。
と言うか今時中高生でもこんなん喜ばんだろ。
もはや「今度どれだけ酷くなっていくのか?」を楽しむアニメになっています。


そして王様と別ベクトルで酷いのがディエスイレというアニメ。
実はこれ前評判はかなり高かったんですよねぇ。
ニコ動のアニメ紹介まとめ動画でも楽しみにしてるというコメが多かったし、原作ゲームも評判が良い。
期待値がそれなりに高い状態で見たのでそのギャップがあるのかも知れませんが、今のところつまらない。
王様ゲームはシュールなギャグの馬鹿アニメとして見れば楽しめなくもないですが、
このアニメは真面目にやっててつまらないので見ててキツイですね。
展開もガバガバ過ぎて意味不明で話がサッパリ理解できないし、そもそも制作側が視聴者に話を理解させるつもりが全くないと思います。
ゲーム原作のアニメは大きく分けて2つある。
・原作をやってる人の為のファンアニメ
・原作へ人を呼び込むための誘致アニメ
後者なら初見にもわかりやすく描くので見れるんですが、前者は原作をやってないとわからないように描くパターンが多い。
このアニメは完全に前者向けのアニメなので原作をやってないと話の1割も理解できないような構成になっています。
「3話くらいまで見れば話も理解できるかな」と思って見てたんですが、今のところサッパリですね。
今のところ切る候補No1のアニメです。


今期は何と言うか前期に比べると微妙なクールですね。
前期はシンフォギアが最高に面白かったし、新規タイトルだとプリプリという超良作の当たりもあった。
それに比べると今期は力不足感がありますね。
今期1位の終末旅行を前期に入れると大体3位くらいって感じ。
飛びぬけて面白いものがない上に平均的に見ても前期に劣ってます。
まぁそこそこ楽しめてる作品も多いので取りあえず最後まで見ていきたいですね。
スポンサーサイト



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村