Home>2017年10月  TotalPages1

Sun2017.10.29

ふぅ

祖母が病気で急死して先週は鹿児島へ帰省してました。
俺は特に何をやるでもなく葬儀は全部親父任せ。
金曜の夜に帰宅。


しかし悲しいもので、そこまで「悲しい」という感情が沸かなかったんですよねぇ。
二世帯住宅で一緒に暮らしてれば多分結構悲しんでたと思いますが、
埼玉と鹿児島という遠く離れた環境で何年も会ってない状況。
それもあって死んだと聞かされた時も「あぁ、そうなんだ・・・」くらいの感情しかなかった。


親父はまだ残って色々やる事があるらしいので今週一杯戻って来ないらしい。
まぁ祖父母両方とも逝ってしまったので不要になった家や土地を売ったり色々とある模様。


しかし社会人としては葬儀と言っても会社を休むのに色々手続きがいるのは面倒ですよねぇ。
普通の有給なら届け出だして「ハイ終わり」ですが、
忌引きだと対象者の名前と続柄や会場名と住所を記入して提出しないといけない。
しかも有給なら事務の人に渡せばいいけど忌引きの書類は総務まで行って直接提出。
でもこれをしないと特別休暇が出ず有給を消費してしまうので仕方ないですね。


しかしこれで鹿児島は縁のない土地になってしまいましたね・・・。
俺は生まれはあっちですが、物心ついた時には埼玉にいたので向こうで過ごした記憶は全然ない。
当然向こうには友達なんていない。
一応親戚がいますが葬儀の時に久しぶりに会って、それ以前はもう何年も疎遠でしたからねぇ。
祖父母がいなくなり実家も取り壊すみたいだしもうマジで鹿児島へ行く機会がなさそうです。
一応その内九州旅行する予定なのでその時にでも寄ってみたいものです。

Tue2017.10.24

これどうなんやろ

『Death end re;Quest(デス エンド リクエスト)』の発売日が2018年3月1日に決定!!

デスエンドリクエスト公式サイト



ファミ通の記事。
なんか知らんけど結構良さげなJRPGが発表されました。


公式で見る限りではシステムは割と普通のターン制RPGで、
グラは和ゲーにしては結構頑張ってて、取りあえずテイルズ辺りよりは良さそうな感じ。
キャラも可愛いし3DCGで2D絵を上手く表現しようと頑張ってますね。
この分なら次世代機でかなり2D絵に近いクオリティで3Dに落とし込めそう。


まぁ今のところ様子見。
毎年1~3月はゲームラッシュになるのが恒例です。
今のところ同日にファークライ5が出るので発売日に購入する予定はありませんが、
逆に毎年4~6月はソフト日照りが続くのでその辺りで買っていきたいですね。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Mon2017.10.23

今年の購入ゲーム

何だかんだで今年も残り2ヶ月半。
もう今年中に出る新作ゲーム発表はなさそうなので、
そろそろ今年購入のゲーム決定版を。

1/26・・・バイオハザード7
2/23・・・ニーアオートマタ
3/2・・・Horizon
4/25・・・How to Survive2
7/25・・・フォートナイト
7/29・・・DQ11
9/6・・・Destiny2
10/19・・・サイコブレイク2
11/1・・・.hack
11/3・・・COD:WW2
12/7・・・地球防衛軍5


今年は全部で11本のゲームを購入。
まぁ購入と言ってもフォートナイトは無料ゲーですし、HowToScrvive2は安いDLゲーですが。
なのでフルプライスのパッケージゲーの購入は9本という事になる。
日記を見ると去年は10本、一昨年が12本、その前が8本なのでまぁこんなもんでしょう。
それに11月のゲームラッシュが凄すぎて発売日に見送るだけで、
ウルフェンシュタイン2とSWBF2はちゃんと後から購入しますからね。


後は11/7にHorizonのDLCが出るので当然それは配信日に購入予定。
他にも今年発売のゲームではありませんが、バイオ4とオーディンスフィアも買いました。
それ等も踏まえて考えると今年は結構ゲームやったほうですね。


取りあえず今はサイコブレイク2を進めてます。
次の土日にはクリア予定なのでそのまま.hackに移行出来そうですね。
そして同週に出るCODのキャンペーンを土日に一気にクリアして対戦に移行。
後は年末発売のEDF5を買って今年のゲームは終わりですね。


来年からもニノ国2やMHWを皮切りに沢山ゲームが出てきます。
恐らく例年通り4~6月は何もないのでそこで積みゲー消化期間に当てたいですね。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Sun2017.10.22

前作よりは良いな

先日発売されたばかりのサイコブレイク2をちょっとだけプレイ。
前作は「微妙」だと感じながらも惰性で何とかクリアしました。
しかし今作は結構面白いので普通に楽しみながらクリア出来そうです。


まず単純に一本道ステージではなく箱庭ステージになったのが大きい。
これによって戦略の幅が広がったし、何より簡単に逃げれるようになった。
ヤバくなってもダッシュで逃げて隠れれば仕切り直し出来るようになった。
これによって難易度がかなり低下したので前作のような理不尽な死にゲーが緩和されましたね。
まぁまだチャプター3なので今後理不尽なステージが出るかも知れませんが・・・。


しかし相変わらずカメラの挙動は悪い。
CODのようにキビキビ動くのではなくモッサリとしたカメラ動作。
スティックを傾けてからカメラが動くのにほんの一瞬ですが間がありますし、
スティックをニュートラルに戻してからも慣性でカメラが少し動きます。
リアルなホラー感を出す為にこういう挙動なんでしょうが、ゲーム性のほうも大事にしてもらいたいところ。


後はまだ序盤なのもありますが、スタミナがすぐ尽きるのが面倒。
敵に見つかってダッシュして逃げたらあっという間にスタミナが尽きる。
まぁ敵の索敵はガバガバなのでしゃがめばすぐ逃げられますが。


取りあえず雨で出かけられないのでこの土日で一気に勧める予定。
11/1の.hackまでにはクリアしたいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 TPS

Sat2017.10.21

アニメラッシュがヤバい

最近気づいたんですが、ニコ生一挙でアニメラッシュがきてるようです。
きららファンタジア記念と称してきらら枠のアニメが沢山放送される模様。
きらら枠は大好きなので嬉しいですね。


10/20・・・がっこうぐらし
10/21・・・ひだまりスケッチ
10/22・・・ゆゆ式
10/23・・・きんいろモザイク
10/24・・・Aチャンネル
10/25・・・ステラのまほう
10/26・・・うらら迷路帖
10/27・・・NEWGAME



1日1本の超ハイペース。
取りあえず今日は昨日やってたがっこうぐらしのTSを視聴。
夜になったらひだまり一挙を見る感じ。


と言うかせっかくサイコブレイク2が出たのに、こうもアニメが多いと全然プレイ出来ませんね。
取りあえず来週はアニメ消化週間にして、.hack発売までにはサイコブレイク2もクリアしたいものです。

Tag:アニメ

Fri2017.10.20

定時はええな

今週は日勤。
金曜+日勤+定時は最高ですわ。


帰りに極楽湯へ寄る。
雨が降ってる事もあって割と空いてましたね。
その後は近所のスーパーでネギトロが安かったので購入。


帰宅後は晩飯食いながらたまってるお気に入り配信者のTSを見る。
飯を食った後は昨日買ったサイコブレイク2をやっていく予定です。


しかしせっかくの日勤終わりなのに悪天候なのが残念ですね。
天気が良ければ適当に写真を撮りに出かける予定だったんですが、
台風がきてるせいでどこにも出かけられないです。
土日は1日中雨らしいのでサイコブレイク2を進めていきたい。

Thu2017.10.19

天気アカンやんけ

今週は日勤。
そういう訳で金曜仕事終わりに新潟辺りに写真を撮りに行こうと思ってました。
しかし台風12号の影響で週末休日と普通に悪天候らしい。
基本的に雨みたいですね。


せっかくの日勤週なのにどこにも出かけられないとは・・・。
と言うか最近天気が悪すぎますね。
何でこの時期に台風が来るのか。


仕方ないので土日は本日発売されたサイコブレイク2をやっていきたい。
まだインストしただけで全然プレイしてないので土日で一気に進めたいですね。

Wed2017.10.18

未来に期待が持てるね

若者はなぜ自民党を支持するのか?


ニコニコニュースの記事。
若い世代から支持率の高い安倍政権の疑問についての記事です。


実際に記事にある通りだと思いますね。
若い世代ほど自民党の支持率が高いのは確実にネットの影響でしょう。
とりわけまとめサイトの影響はかなり強いと思われる、
実際政治系のまとめサイトを見ると野党批判の記事は沢山あっても与党批判の記事はほとんど見ないですからね。
TVや新聞とは全く逆の状態になっている。


TVや新聞では報道されない野党やパヨクのクズっぷりがネットでは拡散されている。
明らかに偏った報道をしている既存のマスゴミに対する不信感も強まる。
その結果ネット上では野党・パヨク・マスゴミのゴミっぷりが晒されており、
その逆張りみたいな感じで与党の支持率が高まっているという感じですね。
野党・パヨク・マスゴミが反安倍を頑張るほど若者は逆に自民支持が増えていくという構図。


当然ながら野党・パヨク・マスゴミもそれに対して手は打ちました。
共産党がシールズという学生中心の集団を組織して動員。
マスゴミはいかにも自然発生した学生運動のように持ち上げてましたが、
ネットではすぐさま共産党との繋がりがバレてしまって逆効果。
「こんな連中と一緒に思われたくない」と思う若者が大多数となって、結局シールズは若い世代から全く支持される事なく解散。


こういう記事を見るともう既存のマスゴミが終わりつつあるというのがよくわかりますねぇ。
今はまだ新聞やTVしか見ない情弱世代が多数だから野党がマスゴミがデカい顔をしていますが、
今の10代20代が社会の中枢になる年齢になる頃には朝日新聞は無理でも毎日新聞くらいは潰れててほしいものですわ。


取りあえずは目の前にある選挙。
俺の埼玉14区は前回同様に三ツ林氏でほぼ確定だと思いますが、俺も一応投票に行きたい。

Theme:政治・地方自治・選挙 - Genre:政治・経済

Tue2017.10.17

PS4の年末年始がヤバい

「バイオハザード7 レジデント イービル ゴールドエディション」



4gamerの記事。
バイオ7完全版の発売日が12/14に発売決定。
年末商戦に滑り込出きました。

10/19・・・サイコブレイク2
11/1・・・.hack
11/3・・・COD:WW2
11/23・・・ウルフェンシュタイン2
12/7・・・地球防衛軍5
12/14・・・バイオ7完全版


これによって今年購入予定のゲームが1本増えてこうなった。
3ヶ月で6本という濃密ラインナップ。
1ヶ月2本ペースなのでゲーマーの俺でもかなり厳しいですね。


取りあえずサイコブレイク2を.hack発売前にクリア。
これは普通にやれば可能だと思います。
.hackは3作品入ってるので100時間以上はかかるでしょうし、CODのマルチもやっていくとなると時間が全然足りない。
どこかでCODのマルチを休止させてでも消化期間に当てないとダメですね。


そして何よりも恐ろしいのが、年末だけでなく年始からのラインナップも凄いという事。
年末のゲームが消化し切らない内に年始からも充実のラインナップが続きます。

1/19・・・ニノ国2
1/27・・・MHW
3/1・・・ファークライ5


年度末までのラインナップを見ると月に1本ペース。
マジで休む事なくゲームが続く。
ゲーマーにとっては嬉しい悲鳴ですが、ここまでやるゲームが多いと大変です。
取りあえず年末年始連休で一気に消化していきたいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 FPS RPG

Mon2017.10.16

秋アニメ感想

秋アニメですが1話だけ見終わりました。
まだ一部見てないタイトルもありますが、評価はこんな感じ。

ラブライブ=このはな>ゆゆゆ>うまる=キノの旅>WUG=魔法使いの嫁>少女終末旅行=十二大戦=ブレンドS>宝石の国=ネト充=つうかあ>アニメガタリズ>ディエスイレ=王様ゲーム

取りあえず1話だけの感想ではこんな感じ。
後はロボマスターズとしょびっちが残ってますね。
ロボマスターズはともかくしょびっちは割と期待してるので頑張ってほしい。


この中では十二大戦と少女終末旅行の伸び代に期待してます。
どちらも後の展開が全く予想できないのでこれから面白くなっていく事に期待。
後はゆゆゆですが、1期で最終話やらかしてたので2期ではそうならないようにしてほしいところ。
その他タイトルにも期待してるので最後まで安定飛行をしてほしいですね。


まだ始まったばかりの秋アニメ。
今のところ前評判の高かったディエスイレがあまりにも酷い出来で切ろうか迷ってる段階。
ニコ動の秋アニメ紹介動画ではメチャクチャ絶賛コメが多かったんですが、開発側のステマコメだったのでしょうかねぇ?
他は取りあえず最後まで見れそうな出来なので継続していきたいですね。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sat2017.10.14

アカンな

今日は超久しぶりにBO3をやりました。
もうWW2まで1ヶ月切ってるのでリハビリしようと思ったわけです。


本来のキルレ1.9に対して久しぶりにやった本日はキルレ1.7程度。
久しぶりにしてはなかなか良かったと思いますね。


しかしDestiny2に慣れてるとBO3の操作に違和感がありますね。
まず大きいのはAIMアシスト。
Destiny2は異常なまでに強いAIMアシストがあるんですが、そのせいでBO3が弱く感じる。
BO3は歴代CODでも特にAIMアシストが強いと言われてる作品なんですが、
そのBO3のAIMアシストが弱く感じるほどDestiny2が強すぎるんでしょう。
まさかBO3に対して「これAIMアシスト効いてる?」と感じる日が来ようとは夢にも思いませんでしたね。


後は俺が現在使ってる変換機Cronusmaxですが、最近誤作動が増えてきた。
急にボタンが効かなくなってキャラが勝手に移動したりその場でカメラが回ったりする。
一度抜き差ししないと直らない謎現象。
2chによると認証が上手くいかない場合に起こる誤動作でHUBに問題がある可能性があるらしい。
取りあえず後で近所のケーズでHUBを買ってきて試したいですね。


この後はフォートナイトをダラダラとやる予定。
面白いゲームなので早く日本でもサービス開始してほしいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Fri2017.10.13

秋アニメ感想

いよいよ始まった秋アニメ。
取りあえず半分くらい見たので感想を。


・十二大戦
思ってたのと大体同じような内容。
12人でバトロワをやるアニメです(既に2人減ってますが)
今のところ様子見ですが、この出来なら最後まで見れそうですね。


・ブレンドS
見た瞬間「WORKING」というイメージでしたが、実際に最後まで見たらやっぱりそうだった。
キャラも何となく被ってる。
最大の違いはカップルが成立してたWORKINGに対してブレンドSは恐らくそいうのはないと思われる。
恋愛も店長の一方通行のようですし、この流れで最後まで続いてほしいところ。


・王様ゲーム
今のところ期待外れ感が強い作品。
切る程ではないけど、序盤から説明不足で視聴者置いてきぼりの展開。
取りあえず3話まで様子見するので巻き返しに期待ですね。


・宝石の国
正直全く期待してなかったアニメですが、今のところトップクラスに面白い。
CGアニメなので心配してたんですが、表情が良く動くし声優の演技も上手いので良かったですね。
今後の展開に非常に期待できます。


・ゆゆゆ
相変わらず安定した面白さ。
1期は最終話微妙でしたので2期はそうならないようにしてもらいたいですね。


取りあえずまだ始まったばかり。
今のところ切る予定のアニメは無いので最後までこの調子で続いてほしいものです。

Tag:アニメ

Thu2017.10.12

秋アニメ決定版

ニコニコやAbemaでの秋アニメラインナップが更新されました。
これ以上は増えなさそうなのでこれで決定版だと思います。
後はGYAOやAmazonプライムでの視聴枠も加えるとこうなる。

月曜・・・十二大戦
火曜・・・ブレンドS、宝石の国、ネト充のススメ
水曜・・・妹さえいればいい、王様ゲーム
木曜・・・ディエスイレ、WUG、魔法使いの嫁、つうかあ
金曜・・・少女終末旅行、うまるR、キノの旅、しょびっち、ロボマスターズ、ゆゆゆ
土曜・・・ラブライブ、このはな
日曜・・・アニメガタリズ


最終的な視聴予定はこんなところ。
金曜にかなり固まってますね。
と言うか木金の2日間で10本もある。
まぁTSでの視聴だから関係ありませんが。


んで、この中では十二大戦、終末旅行、このはな、アニメガタリズだけ見ました。
今のところどれも良さそうなので今後に期待。
特にこのはなは作画が良いし、癒し枠として見れそうですね。


いよいよ始まった秋アニメ。
夏アニメに比べると小粒感が否めませんが期待して見ていきたい。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Wed2017.10.11

冬アニメ予定

冬アニメ一覧がきてたので見てみた。
現状の視聴予定はこんな感じです。

だがしかし2期

ヴァイオレット・イヴァーガーデン

ゆるキャン

スロウスタート

Fate/EXTRA

オーバーロード2期

今のところこんな感じですね。
円盤の売上がイマイチだったらしい「だがしかし」の2期があったのは意外でしたね。
評価も凄い高かったわけではないんですが、割と面白かったアニメなので2期があって嬉しい。


オバロは覇権だったので2期があって当然でしょう。
今後の展開に期待したい。


後は1番期待してるのが京アニ新作のヴァイオレット・エヴァーガーデン。
PVで見ると作画やヤバイくらい凄いので期待できます。
キャラも良さそうだし、後は中身に期待したいところ。


でも個人的にはゆるキャンがアニメ化された事が朗報でした。
俺は原作全巻持ってるんですが「そろそろこれのアニメ化きそうだな」と思ってた矢先にこれ。
普通に学生物の日常枠とは全然違う、良い意味での雰囲気作品なので期待したいですね。
公式で見ると作画も良さそうだし安心して見れそうです。


取りあえずはこんなところ。
今後色々と増えてくると思うので続報に期待ですね。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Tue2017.10.10

年度内か

「ファークライ5」が2018年3月1日に発売決定


4gamerの記事。
ファークライ5の発売日が3/1に決定。
年度内の発売で良かったです。


俺は3から始めたので今作で3本目。
個人的に4は面白かったんですが、アジア的な世界観は微妙でした。
今回は典型的なアメリカンな雰囲気なので結構良さそうです。


PVを見てみるとグラフィックが格段に良くなってますねぇ。
前作はPS3とマルチだったので現行機クオリティではなかったんですが、
今作は当然ながら縦マルチでないので一気にクオリティが上がった。


後は他ゲームとの兼ね合い。
年度末は毎年ゲームラッシュになります。
多分今年度もまだ発売日が決まってないゲームが色々と出てくると思います。
あまり購入予定タイトルが重ならないようにしてほしいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Mon2017.10.09

結局出かけず

4連休最後。
せっかく有給をとって出かけるつもりだったんですが、
結局県外から出る事無く連休が終わってしまいました。


初日から晴れてくれれば良かったんですがねぇ。
マジでここ最近全然カメラを使ってない。
そろそろ紅葉の季節なので練習も兼ねてどこかに撮りに行きたいものです。


んで、今日はたまってるアニメを消化してました。
先日ニコ生で秋から2期が始まるキノの旅の1期一挙放送があったのでそれを見て過ごす。
結構面白かったので2期も見れそうです。


夕方からは適当にゲームやって過ごす。
流石に1ヶ月ずっとDestiny2をやってると飽きてきたので、新しいゲームをやろうと思って適当に探す。
そこで現在PS4で流行ってるゲームを適当に検索して見つけたゲームがこれ。

Fortnite公式サイト

今最も勢いのあるゲームPUBGのパクりと言われてるゲームですが、
そのPUBGのゲームエンジンを作ってる会社のゲームです。
あのTPSの金字塔と言われてるギアーズオブウォーを作った会社です。
俺が洋ゲーを始める切欠となったギアーズを作った会社。


早速やってみたんですが、流石ゲーム史に残るギアーズを作った会社だけあって出来は素晴らしい。
操作性が良いし動作も軽くて無料なのに良く出来ている。
しかし回線が酷いですね。
このゲームは現在北米でしかサービスしてないので鯖も当然ながら北米鯖です。
体感的に0.2秒くらいラグがある感じで、正面の撃ち合いは結構厳しいですね。
多分正面の撃ち合いに勝ててる相手は俺と同じアジア人だと思います。
後は英語なのでよくわからないのも問題。
日本でもサービス開始したら本格的にやりたい。


結局4連休最後はアニメ見てゲームをやって過ごす。
来週は晴れたら今度こそ写真を撮りに行きたいですね。

Sun2017.10.08

結局出かけず

予報では晴れる予定だった今日ですが、何とも微妙な天気になりました。
一応晴れ間はあるんですが空の大部分が雲に覆われてる天気。
出かける分には何の支障もない天気ですが、
風景写真を撮りに行くにはちょっと雲が多すぎる感じ。
そういう訳で今日も行きませんでした。


しかしせっかくの連休に限って何で天気が悪くなるのか?
わざわざ有給までとって4連休にしたのに全然晴れてくれない。
一体いつになったら雲一つない快晴になってくれるのだろうか?
最近は平日ばかり天気が良くて、休日は微妙な天気が多い気がする。
取りあえず明日も一応晴れ予報なので期待したいんですが、今日外れたので一体どうなる事やら・・・。


今日は夏アニメを全部完走しました。
まだゲーマーズの最終話を見てないんですが、
話によると11話が実質最終話で、12話は後日談のオマケ的な回らしい。
だったらもう総評して問題ないでしょう。

シンフォギア>プリプリ>NEWGAME=異世界食堂=メイドンアビス>サクラクエスト=チアフル=実力主義>ナイツマ=アホガール>天使の3P=ゲーマーズ=ひなろじ=地獄少女>リセット>はじギャル>バトルガール>バチカン調査官

最後まで見てこんな感じ。
1週間くらい前の日記で書いた夏アニメ感想と変わらずの順位ですね。
最終話まで見て順位が下がるアニメが無いという事は最終話でやらかしたアニメがなかったという事になる。
大体1クールに1本はあるんですが、
終盤まで面白かったのに一気に失速したり、最終話でやらかして酷い評判になるアニメ。
今期の秋アニメで言うとラブライブは最終話が酷くて炎上してました。
夏アニメではそういうのがなかったという事で個人的に評価したい。


プリプリはマジで最高でした。
オリアニでありながら最初から最後まで素晴らしい出来でしたし、作画も最後まで崩れず高クオリティだった。
キャラも良かったし、欠点らしい欠点が見当たりませんね。
最終話はゼルダに逃げられたし、プリンセスになる夢も半ばで終わりました。
色々な問題が残ったままで2期がありそうな終わり方で非常に今後に期待できますね。


後は秋アニメですが、Abemaで先行配信してた少女終末旅行だけ見ました。
今のところ日常癒し枠なのかシリアス枠なのかわかりませんが、
雰囲気が非常に良くて取りあえず期待できそうな感じでした。


アニメ見終わった後は彼女が亜人実写版を見たいとか言い出したので映画館へ。
アニメの実写映画は大抵クソなんですが、亜人は結構面白かったですね。
亜人の設定とキャラの名前はそのままで中身は別物。
なので原作全巻持ってる俺でも先の展開はわからなくて楽しめました。
でも最後のほうはかなり適当でしたね。
佐藤をどう倒すのか注目してたんですが、冷凍させたので復活しないというのは流石にメチャクチャ。
冷凍させた時点で死んでるし、仮に冷凍で生きてても撃ちぬいてバラバラになったのだから結局死んだわけで、
何であの方法だと亜人が復活できないのかの説明が一切なかったのはダメでしたね。
さらに最後主人公がビルから飛び降りる展開も意味不明だし、あの後どうなったのかも全然わからない。
終盤まで面白かったのに最後が色々とアカンかったですね。


映画見た後は近所の極楽湯で風呂。
晩飯はその近くに最近出来たマルキンという味噌ラーメン屋。
初めての店なので無難に味噌ラーメン、後は半ライスと餃子。
味は普通の味噌ラーメンって感じで特別美味い訳ではなかったですね。
幸手駅付近はラーメン激戦区になってますが、多分生き残れないレベルの味。
と言うかあの付近は金田亭という絶対王者がいるんだからもう少し離れた所に出店すればいいのに、
何であの付近にわざわざラーメン屋を作る店が後を絶たないのか?


飯を食った後は近所のスーパーで夜食を購入して帰宅。
先日ニコ生でやってたラブライブ1期の一挙放送を見る。
彼女はそのままラブライブ視聴、俺はDestiny2で公開英雄回ししながら見てました。
と言うか流石にDestiny2ばかりで飽きてきましたね。
まだサイコブレイク2まで10日もあるのですがこのままでは持ちそうもないです。
フリプのMTG5を落としたんですが、やっぱり隠密ゲーは合わないですね。
他に何かないか探したい。


GPV天気を見ると明日も一応晴れ予報。
多分午前中は寝てるので午後晴れるなら筑波山に行って写真を撮りたいですね。

Sat2017.10.07

年度のゲーム予定を考える

E3やTGSが終わり、年内にやる大きなゲームイベントは大体終わりました。
一応12月にPSXという海外向けの大きなイベントがありますが、
過去のPSX発表内容を見る限りでは、特に新作発表はなく既存タイトルの続報が多い感じ。


以上を踏まえて考えると今年のPSXでも大した新作は来ないと思われる。
一応主催側が「大きな新作発表を行う」と言ってますが、
そんな事を言って去年は鉄拳だったので今年は特に期待はしてません。
個人的にはL4D3辺りに期待してるんですが、多分ないでしょう。


そういう訳で取りあえず年度終わりまでの間に購入する予定のゲームを挙げていく。

10/19・・・サイコブレイク2
11/1・・・.hack
11/3・・・COD:WW2
11/23・・・ウルフェンシュタイン2
12/7・・・地球防衛軍5
1/19・・・ニノ国2
1/27・・・MHW


大体こんな感じ。
今のところ2月3月は欲しいものがありませんが、
ファークライ5とRDR2が春予定なのでどちらか年度内にあるかも知れませんね。
後は年度末にねじ込んでくるメーカーが多いので何かくる可能性もある。


年度末まで今月入れて残り6か月で購入予定ゲームは7本。
月1本以上のペースで遊べるので途切れる事なくゲームをやれますが、
11月が3本購入予定なのでかなりの激戦区で忙しくなりそうですね。
さらに11月はHorizonの大型DLCもきますからねぇ。
マジで忙しくなりそう。


取りあえず今年度はこれで終わり。
毎年いつも通り4~6月はソフト日照りになると思いますので、
そのタイミングでARKやSWBF2辺りを購入してやっていきたいですね。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4 RPG

Fri2017.10.06

結局出かけず

今日は有給で休み。
筑波山辺りに写真を撮りに行く為にとった休みでしたが、
今日はあいにくの悪天候だったので出かけませんでした。


夜勤明けなので帰ったら午前中は寝て過ごす。
12時前に起床して近所のスーパーで昼飯購入。
飯を食いながら先週分のたまってた夏アニメのTSを見て過ごす。
シンフォギアの12話を見たんですが、まさにシンフォギアって感じで良かったですね。
敵だった奴が味方になって命懸けでこっちを守るというのはありがちな王道展開ですが、それだけに熱いワケダ。
最終話にも期待出来そう。


その後はDestiny2をやる。
タイタンのパワーを上げる為に新しいタイタンを作成して始めました。
まぁ来週にはサイコブレイク2が出て、Destiny2のプレイ頻度は一気に減ると思いますが、
それまでの間は頑張ってパワー上げをしていきたいですね。


明日も悪天候らしい。
日曜は晴れるみたいなので写真を撮りに行きたいものです。

Thu2017.10.05

天気ダメそう

明日は有給をとって休み。
月曜の祝日と合わせて4連休です。


本来なら写真を撮りに近場へ旅行する予定でいたんですが、
予報を見ると明日明後日と天気は悪いみたいですね・・・。
日曜は晴れるみたいなので期待したいところ。


しかし予定が大幅に狂ってしまいましたねぇ。
東北はそろそろ紅葉の季節ですし、晴れれば福島か新潟へ行く予定でした。
この天気では厳しそうとしか言えない。


取りあえず明日は家でゴロゴロ予定。
来週サイコブレイク2が発売されるのでDestiny2はやり収めになりそうだし、
結構アニメがたまってるので色々と消化していく時間にあてたい。
日曜は晴れるみたいなので、天気次第で福島or新潟へ行きたい。

Wed2017.10.04

秋アニメ予定

10月に入り秋アニメが始まります。
TV放送では一部始まってますが、1~2週遅れのネット配信視聴の俺はまだ1話も見てない状況。
それどころかまだ夏アニメすら見終わってないタイトルがいくつかあるくらいです。


そんな中でも秋アニメの配信スケジュールがある程度決まってきたので予定を。
基本的にはニコニコ、Abema、GYAOで見れる無料配信の中から見ていく感じですね。

月曜・・・十二大戦
火曜・・・ネト充のススメ、宝石の国、王様ゲーム
水曜・・・ブレンドS
木曜・・・つうかあ
金曜・・・うまるR、キノの旅、ロボマスターズ、少女終末旅行、ディエスイレ、しょびっち
土曜・・・ラブライブ、このはな綺譚
日曜・・・アニメガタリズ、魔法使いの嫁


大体こんな感じ。
全部で16タイトル。
まだ決まってないタイトルもあるので、それを含めると後2タイトルくらい増えると思います。


後はゆゆゆ2期がAmazonプライム独占というのが明らかになりました。
俺は会員なので特に問題なく見れますが、
ゆゆゆはコメ有りで見たほうが盛り上がるのでニコニコでやってほしかったですねぇ。
と言うかニコニコはやる気あるのか?ってくらい秋アニメの配信タイトル数が少ない。
競合のAbemaやGYAOが頑張ってるのにニコニコはマジで少ない体たらく。
こんなんだから会員数が減ってるんですよね。


取りあえず今のところ秋アニメ視聴はこんな感じ。
今期も楽しめるアニメが多くあることに期待したい。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tue2017.10.03

夏アニメ感想

夏アニメも終わり。
俺は1~2週遅れのネット配信視聴なので、まだ全部は見終わってませんが、
大体ほとんどのタイトルは最後まで見たので取りあえず感想を。

シンフォギア>プリプリ>NEWGAME=異世界食堂=メイドンアビス>サクラクエスト=チアフル=実力主義>ナイツマ=アホガール>天使の3P=ゲーマーズ=ひなろじ=地獄少女>リセット>はじギャル>バトルガール>バチカン調査官

大体この辺りで評価は落ち着きそう。
夏アニメは近年でもかなりの豊作でした。
シンフォギアがあるだけで最高のクールだったのに、プリプリという新規タイトルの大当たりがあったのも大きい。
プリプリが他クールだったら文句なしの1番手ですからね。


面白かった上位陣に対して下位勢は良くなかったですね。
特にバトガとバチカンは酷い出来。
バトガはアクション系なのに全然動かないし、酷い作画でした。
これならずっと日常回でやってたほうがマシでしたね。


バチカンはミステリー物なのに設定が適当でガバガバ過ぎて酷かった。
謎解きで「未知の微生物の仕業」とか言い出してマジで酷かった。
未知の〇〇なんて言い出したらもう何でもありになるじゃねーか。
理論的な説明があるのかと思ってただけにコナンよりも無理がある展開に閉口しました。
最新話でもコカインのせいで集団幻覚を見たというトンデモ理論。
薬物は継続的に乱用し続けると幻覚を見るのであって、空中に浮いた少量のコカインを少し吸引しただけで幻覚見るわけねーだろ。
最初からあまり期待値の高いアニメではありませんでしたが、ここまで脚本が酷いとは思ってもいませんでしたね。


はじギャルはどちらかと言えば面白い部類に入ってますが、
それは馬鹿3人衆の掛け合いが面白いだけで、肝心の本編はあまり面白くなかったですね。
中身は良くあるハーレム物だし、キャラ自体にも大した魅力は無かった、
馬鹿3人衆がいなかったら個人的にはバトガ以下だったと思います。


それより上のアニメ群は基本的に全部面白かった。
ひなろじは綺麗にまとまったし、地獄少女も最後までスッキリする話がなくて逆に良かった。
アホガールは最後まで凄い勢いでしたし、ナイツマも終始安定していました。
メイドンアビスは最初から上位勢でしたが、最終話でトップクラスの枠に入った感じですね。
異世界食堂も最後までブレる事なく安定してた。


これで後見てないのはシンフォギア、プリプリ、NEWGAME、チアフル、実力主義、天使の3P、ゲーマーズ。
来週からはいよいよ秋アニメが始まる。
秋も面白そうなのが多いので期待したいです。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Mon2017.10.02

夜勤なので

今週は夜勤。
そういう訳で今夜はオールです。


現在はDestiny2の3キャラ目を作成中。
まだクリアはしてませんがLvはもう20になってるので、後はストーリーを進めるのみ。
現在ウォーロック作成中ですが、トロフィーとクリア特典とったら削除予定。
メインのタイタン装備を充実させる為に次はタイタン作成予定。
まぁ10月になってサイコブレイク2が出たら、多分Destiny2はやらなくなるタイトルなのであまりやり込んでも仕方ありませんが。


取りあえず4時までDestiny2をやる。
その後は近所のコンビニでジャンプ立ち読みして朝飯購入。
風呂入ったら飯食いながら先週の夏アニメTSを視聴。
昼になったら寝るという予定。


今週はダルい夜勤ですが、金曜に有給とってるので4日行けば休み。
その後は4連休が待ってるので頑張っていきたいです。

Sun2017.10.01

実際どうなのか?

正規と非正規、年間給与に315万円の差


Yahooニュースの記事。
ソースは朝日。
格差が広がってるからアベノミクスは失敗という結論ありきの記事ですね。


こういう正規・非正規の年収比較はよく見ます。
Yahooコメ欄では「格差が広がってるので良くない」みたいな脳死コメが散見されますが、
そもそも対等な条件で比較してないのであまり意味がないんですよねぇ。


まず正規社員は当然ながらフルタイム+残業や休日出勤も含めた年収です。
一方で非正規社員は週2~3日しか働いてないパート・バイトも含めた年収である。
労働時間だって正規は当然最低1日8時間ですが、非正規は4時間程度しか働かない形態だってあります。
実労働時間が全然違うのに「非正規はこんなに給与が低い!格差だ!」と言うのは流石に馬鹿過ぎますよね。


こういうのは同じ労働時間で働いてる者同士で比べないと意味がない。
ウチの会社は一応同一賃金同一労働を取り入れてて、
同じ業務内容と勤続年数なら基本給で差が出ないようになっています。
非正規にも昇給が年20万くらい出てるらしいので正規と非正規では年収で100万円も差はないです。


年収で315万も差が出るのは労働時間や業務内容が違う者同士を比べてるから。
朝日新聞はこういう偏向報道をしてないで公平な報道をしてもらいたいものです。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村