Home>2017年09月  TotalPages2 next

Sat2017.09.30

結局出かけず

せっかくの日勤終わりの週でしたが、結局出かけませんでした。
本来なら筑波山へ写真でも撮りに行く予定でしたが、天気が微妙だった。


前日のGPV天気では午後から晴れる予定だったんですが、
今日GPVで確認してみると夕方まで晴れない事が判明。
実際、今日の昼に起きた時は曇ってましたからね。
「じゃあいいや」と思い結局見送る事に。
来週は祝日+有給で4連休なのでそこで行けば良い。


今日は起きたら昼飯食って、夕方までDestiny2をやって過ごす。
その後は適当にたまってるお気に入り配信者のTSを見て、夜からはAbemaでFate一挙放送。
結局家でゴロゴロして過ごしてました。


明日も普通にDestiny2予定ですね。
来週は4連休なのでどこかに写真を撮りに出かけたいものです。

Sat2017.09.30

11月ヤバいな

「Wolfenstein II: The New Colossus」はPC/PS4/Xbox One向けに国内で2017年11月23日発売へ


4gamerの記事。
ウルフェンシュタイン2が11/23発売で決定。


最初に記事を見た時に「あれ?10月じゃなかった?」と思ったんですが、
どうやらそれは海外版の記事で、国内版は上記の通り11月発売らしい。
確かにゼニアジ翻訳はいつも1ヶ月遅れですからね。


しかしこれで11月が一気に激戦区になりますね。

11/1・・・.hack
11/3・・・COD:WW2
11/23・・・ウルフェンシュタイン2


1ヶ月で欲しいゲームが3本という状況。
これに加えて11/17にはSWBF2が出るし、最近PVを見た11/30予定のTheSurgeというゲームも面白そう。

PS4版「The Surge」の国内発売日が11月30日に決定

SF系でソウルシリーズライクなゲームらしい。
難易度はソウルシリーズ程ではないので死にゲーではないらしい。
結構面白そうなので暇があればやりたいですね。


しかしただでさえ忙しかった11月がさらにヤバい事になった。
12月には地球防衛軍5もあるし、ホリデーシーズンから年末年始はゲームで忙しくなりそうです。
ゲーマーとしてはうれしい悲鳴ですが、ゲームで過労死しないようにしていきたい。

Thu2017.09.28

これは行けそうやな

今週は日勤なので週末は久しぶりの筑波山へ行く予定。
天気予報を見ると結構良くなりそうです。
これなら久しぶりの筑波山へ行けそうですね。


大体7時頃に家を出れば9時頃に筑波山に到着予定。
予報ではその時点では曇ってるらしいですが、早い時間に行かないと混みますからね。
今回は男体女体両方に行く予定ですから早い時間に行けるほうがいいです。


後は星空撮影。
金曜の夜は丁度気圧の谷が通過してダメみたいですが、
土曜は晴れるみたいなのでどこでも星空が見れそうです。
久しぶりの星空撮影も行ってみたいですねぇ。


取りあえずは明日の天気予報待ち。
今は良くても明日は崩れる可能性がありますからね。
天気が良ければ久しぶりの写真撮影に行きたいですね。

Wed2017.09.27

秋アニメ予定

いつもの人が秋アニメ紹介動画を挙げてました。

2017年秋アニメ紹介




取り合えず色々を見てみる。
その結果視聴予定のタイトルがこんな感じ↓

ラブライブ!サンシャイン2期

アニメガタリズ

十二大戦

このはな綺譚

王様ゲーム

少女終末旅行

キノの旅

ディエス・イレ

つうかあ

宝石の国

ブレンド・S

魔法使いの嫁

妹さえいればいい。

クジラの子らは砂上に歌う

うまるちゃんR

WUG新章

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件

ゆゆゆ2期

ネト充のススメ

いぬやしき

ロボマスターズ

大体こんな感じ。
全部で21タイトルですね。


何でこんなに沢山ピックアップしたかと言うと、俺は三交替という仕事の都合上リアルタイムでは見れない。
なので基本的にタイムシフトで見れるニコニコ、アーカイブで見れるGYAO、色んな時間帯に振り返り放送をやってるAbema、Amazonプライムのいずれかで見る事になる。
中にはこういった無料サイトでは見れないアニメも結構あるので、
最初に沢山ピックアップしておいて後から条件に合うアニメを見ていく感じになります。


大半のアニメはまだTV放送情報ばかりでネット配信情報は少ない。
今のところニコニコで6本、Abemaで3本ですね。
ネット配信はTVより1~2週遅れなので、TVの1話辺りが始まってから配信が決まるパターンも多い。
なので今はまだ少なくてもこれから増える可能性があるわけです。


今期は普通にラブライブ覇権だと思いますが、個人的にはゆゆゆ2期に期待してます。
新規タイトルではこのはなと十二大戦が結構良さそうでした。
また今期のプリプリみたいにノーマークだったオリアニが神アニメだという可能性もあります。
取りあえず色々と期待したい。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tue2017.09.26

夏アニメ感想

俺はニコ生での視聴なのでまだ最終話まで見終わってないタイトルばかりですが、
そんな中でもいくつか見終わったタイトルがあるので感想を。

シンフォギア>プリプリ>NEWGAME=異世界食堂>アビス=サクラクエスト=チアフル=実力主義>ナイツマ=アホガール>天使の3P=ゲーマーズ=ひなろじ=地獄少女=サクラダリセット>はじめてのギャル>バトルガール>バチカン調査官

大体11話前後まで見てこんな感じ。
この中ではサクラクエスト、ひなろじ、はじギャル、リセット、バトガの最終話まで見終わりました。


取りあえずバトルガールは期待値が低かったのもありますが、割と最後まで見れる出来でしたね。
戦闘物なのにアクション作画が酷かったですが日常回は結構良かった。
ただキャラが多すぎて結局半分も覚えられないのが痛かったですね。
ニコ生のコメを見てても半分もキャラを覚えてない人が大半だったように思える。
もう少しキャラ数を絞って作画が良ければ化けてたかもしれない。


リセットはスロースターターという印象。
最初はそこまで評価されてなかったんですが、徐々に評価が高くなっていった。
最終的に上手くまとまったし伏線も全て回収してたし良かったと思います。


はじめてのギャルは最終話の作画が酷かった以外は最後まで安定してた。
冴えない男子+ギャルというリアルでは基本的にありえない設定でしたが、
まぁそこはアニメですし、恋愛コメディとして割と楽しめましたね。
主人公と仲間3人の掛け合いも面白かったしこういう作品がもっと増えて欲しいところ。


ひなろじは最後まで安定して百合豚向けのアニメでした。
キャラは可愛いし、作画も動画工房なので常に安定して良かったと思います。
ただ、ひなろじは続編物らしくて世界観がよくわからなかったのが残念でした。
まぁ前作を見てない俺でも楽しめたのでその辺は特に問題なかったですが。


サクラクエストも最後まで安定してました。
悪い意味で言うと最後まで特に盛り上がらなかったとも言えますが、
全体的に安心して見れる安定したクオリティでずっと続いてたのが高評価ですね。
SHIROBAKOもそうですが、PAはこういう仕事を題材にしたアニメが得意だそうなので次にも期待できますね。


今のところこんな感じ。
後はまだ最終話を見てないタイトルが最後にどうなるか?
シンフォギアはきっと最後も安定した熱い展開を見せてくれるでしょうけど、
今期アニメで世間的に最も評価されてるプリプリの最後がどうなるか気になりますね。
オリアニなので不安も若干ありますが、最後までこの水準でいってほしいものです。


何だかんだで夏アニメももうすぐ終わり。
来月からは秋アニメが始まります。
まだPV見てないし視聴タイトルも全然決まってない状態です。
PVを見て早く視聴タイトルを決めたいですね。

Theme:アニメ・感想 - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2017.09.25

取りあえず一段落か

Destiny2ですが、毎日ほぼソロ専でコツコツと進めています。
一応やってるフレが何人かいますが、ほとんど空気フレなので一緒にやる事は無い。
たまたま公開イベントで遭遇したフレとストライクを1回やった程度ですね。


ちなみにメインはタイタン。
今はパワー上げをしてますが、280で結構キツくなってきましたね。
結局のところエキゾが出るか否かの運ゲーなのでこれ以上となるとかなりキツイ。
大体270辺りで一気に上がり難くなり、そこからはエキゾドロの運が必要。
もしくはサブキャラ育成→キャラデリを繰り返してクリア報酬と確定エキゾクエを回していくやり方。


しかし欲しかった装備が揃って現在はモチベが下がり気味。

Destiny 2_20170925211313          Destiny 2_20170925211337

キネティック最強武器と名高いスイートビジネス、それと相性の良いアクティウム・ウォーリグが手に入ってしまった。
99発マガジンに加えて撃ってる間は自動で弾が装填される武器。
そして防具は手持ちのオートライフルの弾が自動で少しずつ装填されていく。
マガジンは99発ですが、このお陰でフルオートでぶっ放しても160発くらい撃ち続けられます。
もちろん普段の戦いでそこまで撃ち続ける事はないので、実践では基本的にリロードなしで運用できる。
マジで強い。


欲しかった装備を手に入れた事に加え、パワーが全然上がらなくなってきて現状はモチベが下がってる状況。
後はフレに誘われて4人しかいない過疎クランに入ってしまったのも失敗ですね。
クラン経験値は1週間で1~2万程度だからクラン報酬は全くもらえないし、
俺以外の3人は週1程度しかインしないし、でも空気フレでも一応フレだから抜けづらいし困ってます。
報酬目当ての大人数クラインがいくつかあるのでそっちに入りたいんですがねぇ。


取りあえず今週のイベント回して、2キャラ目のエキゾクエを終わらせてから色々と考えたい。
3人目を作ってエキゾクエをやっていくか、今の過疎クランを抜けて報酬目当てクランに入るか。
いずれにしろ10月になったらサイコブレイク2やウルフェンシュタイン2で忙しくなるし、
11月もCODや.hackが出るので、多分10月以降はやらなくなるゲームですし、あまり頑張っても仕方ない気がする。
程々にやっていきたいですね。

Theme:Destiny - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4 RPG

Sun2017.09.24

結局何もなかったな

先日行われた国内最大のゲームイベント東京ゲームショウ。
それに先立って行われたPSカンファでいくつかの新作が発表あれましたが、
本番のTGSでも何かしら新作発表があるのだと思っていました。
一応国内最大のゲームイベントだからそれくらいの期待はあった。


しかし終わってみればTGSでの新作発表は特になし。
そろそろテイルズ新作発表があるのかとばかり思ってたんですが、
次のテイルズはPS4クオリティで作ってるらしいので時間がかかるのでしょう。
まぁ現状でも十分なランナップですが、何かしら新作発表くらい欲しかったですねぇ。


TGSも終わった事ですし、もう年内での新作発表は特にないでしょう。
年内は現状でも十分過ぎるラインナップで、やる時間が足りないくらいですし、
来年も1月からMHWとニノ国2、その後もEDF外伝+コードヴェイン+KH3+レフトアライブ+RDR2+ファークライ5とこれだけある。
まだ今年の10月の段階で来年購入予定のゲームが既に8本あるという充実のラインナップ。
そう考えると直近で出せるゲームは出尽くした感があるので、今年のTGSで新作発表がないにも仕方ないかも知れないですねぇ。


取りあえず次に買うのは10月発売のサイコブレイク2とウルフェンシュタイン2ですね。
さらに11月にはCODWW2と.hackがある。
12月は地球防衛軍5も出る。
今年も残り3ヶ月なのに購入予定ゲームがまだ5本もあるのでかなり忙しい。
10月から一気に忙しくなりますがゲームで過労死しないように頑張りたい。

Theme:東京ゲームショウ[TGS] - Genre:ゲーム

Sat2017.09.23

ダラダラと過ごす休日

晴れてれば筑波山に写真でも撮りに行こうと思ってたんですが、
あいにくの天気だったので普通に家でゴロゴロして過ごす事にしました。


10時前に起床。
地元の美容室へ行って髪切って、帰りにTSUTAYで適当に漫画を買って帰宅。
近所のスーパーで昼飯を買って食いながら漫画を見る。
午後になっても特に何をやるでもなく、Destiny2でレア掘りしながらニコ生でTGSの特番を適当に視聴。
今日と明日は一般公開日で色々と新作が出てくると思われるので期待してます。


天気予報を見ると来週の土日は晴れるらしい。
先週はせっかくの連休だったのに台風の影響で出かけられませんでした。
最近全然写真を撮ってないので来週は筑波山辺りに撮りに行きたいものです。

Thu2017.09.21

今日からTGSか

東京ゲームショウ2017公式サイト



今日から国内最大のゲームイベントTGSが始まります。
とは言っても今日と明日はビジネスデー、一般公開は土日です。
ここでどの程度新作の紹介がされるかが気になりますね。


今は適当にTGSのニコ生を見ながらDestiny2でレア掘り中。
4gamerで確認してると今のところ目ぼしい情報は無いですね。
やはり本番は土日の一般公開の日でしょうか?
その辺りで新作が結構出てくると思うので期待したい。

Wed2017.09.20

ほぼほぼ予想通りやな

“2017 PS Press Conference”まとめ


ファミ通より、昨日やってたPSカンファレンスのまとめ記事。
国内向けのPS発表会で、色々と情報が出てきたようです。
ただ、今週はTGSがあるので新作の発表はほとんどありませんでしたね。
新作はTGSで各サードが個別で発表していくと思うので今回のカンファではあまり出なかったという事でしょう。


発表内容は大体予想通りでした。
発表済みソフトの発売日発表、後は新作が2~3本という大体予想出来てた内容でした。
新作はTGSで発表だろうから今回のカンファではほとんど出ないと思ってました。
そんな中でも割と良さそうな新作が発表されたのは収穫でしたね。


今回のカンファは可もなく不可もなくという感じ。
サプライズはなく、既存ラインナップの発売日発表、中堅クラスの新作発表。
後はPSVRの値下げがありましたが、正直言ってまだ高いと感じましたね。
少なくとも今VRを持ってない人に対して「この値段なら買おうかな」と思わせるような値段ではない。
個人的にはカメラ付きで2万台まで下がったら買おうかなという感じですし、
より多くの普及を目指すなら4~5万だとハッキリ言って高すぎる。


個人的に今回のカンファで最も気になったのはスクエニ新作のロボットゲーですね。
どうやらフロントミッション系列らしいですが、一体どうなるのか見物。
後はEDFの外伝。昔出てたIA系列ですがこちらもどうなるのか続報に期待。
IAは地球防衛軍として見るとコレジャナイ感がありましたが、PvEのCO-OP系TPSとしてはそこそこ良かった。
今作もPVを見ると本編とは全く毛色が違いますが、楽しめる出来であってほしいものです。


しかしいくつかのゲームの発売日が決定しましたが、これで一気に忙しくなりそうですね。

10/19・・・サイコブレイク2
10/27・・・ウルフェンシュタイン2
11/1・・・.hack
11/3・・・COD:WW2
12/7・・・地球防衛軍5
1/19・・・ニノ国2
1/26・・・MHW


MHWがまさかの1月発売、さらに年内予定だった地球防衛軍5が年末に滑り込んできて一気に購入タイトルが増えた。
まぁ12月は他に買いたいタイトルが無かったので地球防衛軍5が出てくれ良かったですが、
4ヶ月で7本という超ハイペースでゲームが出てくるので全部消化できるか不安ですね。
ここからさらに新作が増えてくるでしょうし、ゲーマーにとっては嬉しい悲鳴ですが、時間がマジで足りない。


取りあえずPSカンファはこんなもんですね。
後はTGSでの各サードの発表に期待。
そろそろ時期的にテイルズがくるでしょうし、その他サードの新作も気になる。
TGSは明後日からなので期待したいですね。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tue2017.09.19

さて、どうなるか

『2017 PlayStation® Press Conference in Japan』9月19日(火)開催


PSブログ公式の記事。
本日16時から国内向けのPSカンファレンスが開催。
色々と発表があるようです。


しかし俺は今週夕勤なので丁度16時から仕事。
残念ながらリアルタイムで見る事は出来ません。
と言うか16時からでは日勤でもリアルタイムでは見れませんね。
平日16時ってまともに社会生活送ってたら見れないんですが、一体誰向けの時間帯やねん。


色々と憶測がありますが、噂されてる新型携帯機はくるのでしょうかね?
個人的に携帯機はどうでもいいのでどっちでもいいんですが。
最後の買った携帯機は3DSですが、結局全然ゲームやらなかったし2年くらいで売りました。
携帯機は持ち運べる事が1番のメリットですが、別に職場でゲームなんてやらないですし、
旅行をしても、普通は旅行先でゲームなんてやらないので携帯できる恩恵がほとんどない。
故に携帯機は据置機の劣化版というイメージしかないので、次世代PS携帯機が出てもまぁ買わないでしょう。


後は一部で噂されてるPS5はまずないでしょうね。
現状PS4が普通に売れてる訳で、今このタイミングでPS5を出すメリットが何もない。
PS3基準で考えるならむしろ来年から収穫期でしょうからね。
あるとしたら現行ハードの値下げ辺りでしょうか?
既にPS4pro持ってるので今さら値下げがきても意味ないですが、PSVRは高いから買ってないのでここらで値下げしてほいですねぇ。


やはりユーザーが最も望んでるのはソフトですね。
国内向けカンファなので洋ゲーではなく和ゲー中心になり、
恐らく既発表タイトルの続報が中心で、新作はそこまで多くないと予想しています。
と言うかこの手のカンファで期待しても馬鹿を見るのは過去に散々経験済みですしね。
昔は任天堂信者だったり箱ユーザーだったり、今はPSユーザーですが、
任天堂もMSもソニーも基本的にハードルを下回ってくるカンファしかしないのでそこまで期待してない。
「せいぜいこの程度だろ」くらいに構えておかないとガッカリする事になりそうですからね。


それを踏まえて予想するとこんな感じですかね。

・HorizonのDLC予約受付開始
・MHWの発売日発表
・地球防衛軍5の発売日発表
・FF7リメイクとKH3の新情報
・コードヴェインの発売日発表
・DaysGoneの新情報
・新作ソフト2~3本


大体こんな感じと予想。
これはあくまでも俺が興味のあるソフト限定の話で、
興味がないソフトも含めると無双やシェンムーの続報など他にも色々あると思います。


後はカプコン開発陣が公の場で語ったバイオ2リメイクがあれば個人的にそれが1番のサプライズですね。
取りあえず今日の16時から発表。
夕勤終わりの頃には情報もまとまってると思いますし、
仕事から帰ったらニコ生でTSを見て確認しようと思います。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Mon2017.09.18

結局出かけず

今日は台風一過で快晴。
久しぶりに筑波山へ写真を撮りに行く予定だったんですが、
結局行かず、いつも通り家でゴロゴロして過ごしています。


やはり幸手からだと、片道2時間往復4時間という道のりが面倒。
今日が土曜だったら間違いなく筑波山行ってたんですがねぇ。
明日が仕事という状況だと、往復4時間で出かけると明日に疲れが残るのでキツイです。
故に日曜や祝日の時はあまり遠出しないです。
週間天気を見ると来週土曜は天気悪いらしく、恐らく筑波山へは行けません。
次に筑波山へ行けるチャンスはいつ訪れるのか?


取りあえず今日は家でDestiny2やって過ごす予定。
今日はAbemaで目ぼしいアニメ放送はないし、先日ニコ生でやってた氷菓やアイマス一挙でも見て過ごす感じになりそう。
快晴の連休最終日なのに家でゲームとアニメで過ごすという現実。
もうちょっと早く起きてればワンチャン筑波山へ行ってたかも知れませんがね。
次に晴れる土日に期待したいものです。

Sun2017.09.17

思ったより全然だったな

現在台風が北上してきてます。
現在京都上空にいて関東のピークは深夜~朝方にかけてですね。
まぁそれも大して荒れないらしいですが。


明日は晴れ予報。
GPV天気を見ても明日の7時頃には台風の雲が消えて快晴になりそうな感じ。
これなら明日は久しぶりに筑波山辺りに写真を撮りに行けますね。
肝心の茨城方面も8時過ぎには天気が良くなりそうです。


ちなみに今日は彼女が泊まりに来た。
「台風で帰れなさそうだから泊まるね」とか言ってたんですが、
23時現在埼玉は小雨だし風も弱く、台風の影響なんて微塵も感じられません。
普通に帰れると思うんですがそれは・・・。
まぁ明日筑波山へ行くなら泊まってってもらったほうがいちいち迎えに行かないで済むから楽ですが。


取りあえず明日の朝の情報待ちですね。
台風の影響で明日は筑波山のロープウェイが使えない可能性もありますし、
明日になってからどこに写真を撮りに行くか決めたい。

Sun2017.09.17

色々と試してみて

最近インスタントラーメンにハマってます。
色々と食べ比べしたり、地方にしか売ってない物を買ったりしてます。
んで、いくつか食べた結果、インスタントとは言っても味に結構な差がある事がわかりました。


有名メーカーも含め色々と食べた結果辿りついたのがコチラ。

藤原製麺

色んな袋麺を食べてたどり着いたのがこのメーカー。
マルちゃん正麺やラ王など、生麺っぽさを謳ってるメーカーはありますが、
ここのラーメンを食べればそれ等がいかにエセ生麺である事がわかります。
乾燥袋麺でありながらマジで生麺を実現してるインスタントラーメンです。
本物の生麺を乾燥させて作られているので、お湯で戻せば本物の生麺になるという簡単な理屈です。


それまでは俺の中でのインスタントラーメン1位はマルタイ棒ラーメンでした。
次点が中華三昧でした。
しかし藤原製麺を食べたらあまりのレベルの違いにビックリしましたね。
「インスタント袋麺でこんな麺を食べれるとは」と感動しました。


しかし藤原製麺は北海道限定商品なので店頭では買えないんですよねぇ。
道民以外の人は通販じゃないと手に入らないので敷居が高い。
後は値段がちょっと割高。
正麺・サッポロ一番・ラ王辺りの有名どころと比べると1.5倍くらいします。
まぁ袋麺自体が安価商品なので1.5倍と言ってもせいぜい50円前後の差しかありませんが。
確実に値段差以上の味の差があるのでコスパは優れてますね。


この商品の唯一の欠点が上記でも挙げたように通販でしか手に入らない事。
当然ですが通販でいちいち何度も注文するのは面倒なので、一気に数を購入するわけですが、
大体単品or同じ味の10個セットからしか選べないのがツラいところです。
例えば醤油+塩+味噌+とんこつを2~3個ずつのセットとか、
自分の好きな味を10個選べるセットとかが欲しいですね。


取りあえず色々と買い過ぎたので今は頑張って消化中。
いくら美味いとは言っても毎日食べると飽きますし、
違う味も購入して色々と食べ比べていきたいですね。

Theme:ラーメン - Genre:グルメ

Sat2017.09.16

久しぶりに

4連休2日目。
世間的には今日から3連休ですね。


今日は台風の影響で天気も悪かったので屋内で遊んでました。
超久しぶりにラウンド1に行ったんですが、ほとんどボーリングばかりやってた。
後はゲーセンで適当に遊んでた。
これなら杉戸ボウルへ行ったほうが良かったですね。
ラウンド1は投げ放題1800円ですが、杉戸ボウルなら1500円ですからね。
ゲーセンだってあるし特にラウンド1へ行く必要性が無かった気がする。


その後は幸手のシネプレックスへ行ってエイリアン最新作を見る。
最新作とは言っても時系列的には初代エイリアンの前章という感じ。
以前やってたエイリアン前章「プロメテウス」はクッソつまらなかったんですが、
今作は新型エイリアンも出てきて結構面白かった。
最高傑作の2には及びませんが、3や4よりは面白かったですね。
シリーズに特に思い入れのない彼女は「こっわ」とか言いながら見てました。


映画が終わった後は近くの極楽湯へ。
風呂からあがったらステーキのどんで晩飯。
昨日は夜勤明けで食欲がなくてあまり食べなかったので今夜はガッツリ肉を食べたかったというのがある。
俺はポン酢ステーキ、彼女はポン酢ハンバーグ。2人揃ってポン酢。
ステーキのどんは超久しぶりでしたが意外と美味かったですね。
ただ、同じ値段ならスーパーでもっと良い肉買えますね。


その後は近所のスーパーで菓子と飲み物買って帰宅。
Abemaで丁度Fate一挙放送がやってたので見ながら菓子食ってました。


明日は台風直撃で今よりさらに天気が荒れるらしい。
日曜深夜がピークで月曜の朝には晴れるみたいなので、月曜は晴れて欲しいものです。

Fri2017.09.15

これで良かった・・・のか?

暇なので本日2度目の日記。
有給をとって4連休にしたんですが結局家でゴロゴロしています。


新潟旅行をする為にとった有給ですが台風の影響で天気が悪そうなのでやめておいた。
午前中の時点では新潟は晴れてたみたいですが、俺は青海川駅で夕日を撮りに行きたかった。
GPV天気の予測では夕方辺りから一気に天気が崩れそうなので結局行かなかった。
しかし後からGPV天気で実際の雲の動きを見たり、夕方辺りにライブカメラを見ると意外と雲が少なかったみたいんですよねぇ。
これなら現地に行けばもしかしたら夕日が見れたかも知れませんね。


こうして考えるとやっぱり出かければ良かったとちょっと後悔してます。
とは言っても明日の天気は完全にダメみたいなので観光は出来ない。
青海川駅からの夕日は確かに見たいですが、他の場所だって見て周りたいですからね。
他所の観光が出来ないのではあまり行く意味がない。


んで、天気予報を見ると明日から月曜の朝までずっと悪天候が続く。
台風が列島縦断するらしいのでどこにも出かけられませんねぇ。
月曜の朝からは晴れるみたいなので久しぶりに筑波山に写真を撮りに行きたいものです。

Fri2017.09.15

結局取りやめ

今日は有給で休み。
月曜の祝日と合わせて4連休です。


本来なら新潟旅行をする為にとった休みだったんですが、
現在台風がきてる影響で雲がどんどん広がってきてるみたいです。
ライブカメラで確認すると現在の新潟は割と雲が多いですが普通に晴れてる感じ。
GPV天気で確認しても現状の新潟は割と天気良さそうです。


しかし台風がどんどん近づいてきてる現状だと天気は悪くなる一方なんですよねぇ。
仮に今から新潟へ行くと現地には15時くらいに到着する。
その時点ではまだ天気は良さそうなんですが、目的の青海川駅からの夕日を見るのは無理そうなんですよね。
GPV天気で確認すると日没くらいの時間には新潟は雲に覆われてるので夕日は見れなさそう。
そして明日には台風の影響で一気に天気が崩れるみたいです。
だとしたら行く意味がないですね。


せっかくの連休なのにピンポイントで台風通過という運の悪さ。
有給までとって4連休にしたのに結局どこにも行けそうにないですね。
今回は1人旅の予定だったので自分の予定を変えれば良いだけなので良かったです。
いつもみたいに彼女にまで有給をとらせてたらまた面倒な事になってましたからね。
しかし俺は「行かない」という選択肢をとればいいだけですが、
同じく有給をとった会社の後輩は大阪旅行予定で、ホテルと新幹線まで予約してるので悲惨です。
当日だとキャンセル料かかるし、行かないと無駄になりますからねぇ。


取りあえず今日は家でゴロゴロと過ごす予定。
どうやら月曜は晴れるみたいなので、久しぶりに筑波山辺りに写真を撮りに行きたいですね。

Thu2017.09.14

やっぱりダメそうやな

金曜は有給をとって4連休。
今週は夜勤なので今夜仕事に行けば休みという事です。
4連休なのでテンション上がりますねぇ。


本来ならこれを利用して新潟旅行をする予定でいました、
普通の天気予報で見ると晴れマークなんですが、GPV天気で確認するとかなり雲が多くなりそうな予感。
昼間から曇りで、青海川駅から夕陽を撮る予定でしたが、GPV天気で確認するとまさに夕方から一気に雲が増える予報。
台風が大分離れてるので大丈夫だと思ってたんですが、どうやら北海道以外は全国的に天気が悪くなりそうですね。


取りあえず今は天気を注視ですね。
明日仕事終わりに現地のライブカメラやGPV天気を見て予定を決めたい。
数年ぶりの新潟なので出来れば晴れてほしいものです。

Wed2017.09.13

どうやら行けそうやな

今週の金曜は有給をとって4連休にしてるんですが、
どうやら天気予報を見ると金土は晴れるみたいですね。
これで目当ての新潟に行けそうです。


取りあえず今日明日中に新潟の観光地をいくつか調べておきたい。
青海川駅と三国街道は行くとして、実質1日しか観光できないのでなるべく近い場所同士で抑えておきたいですね。


今のところ天気予報では晴れ。
崩れないようにしてほしいですね。

Tue2017.09.12

微妙やな

来週の月曜は祝日、金曜は有給をとって4連休にしました。
今週は4日行けばすぐ休みなのでちょっとテンション上がってますね。


しかし天気予報を見るとちょっと微妙っぽい。
金曜は晴れるものの土曜から天気が崩れるっぽい。
せっかく軽く旅行をする為に有給をとったのにあんまりですよ。
まぁ9月は1年を通して最も雨が多い時期なので仕方ないかも知れませんが、
旅行をしようと休みをとる度に天気が崩れてるような気がして気が滅入る。


取りあえず予定としては新潟。
予報を見ると最もマシそうなのが新潟ですし、以前から青海川駅を見に行きたかったというのもあります。
今週は夜勤なので仕事が終わるのが金曜の朝。
ナビで見ると高速で3時間半、一般道で6時間という道のりらしい。
金曜の10時頃に出れば一般道でも夕方前には着きそうですが、
向こうでの観光も考えると高速で一気に行ったほうが良さそうな気がしますね。


まぁ今は天気を注視ですね。
天気が良さそうなら新潟旅行を考えていきたい。

Mon2017.09.11

Destiny2感想

先日発売されたDestiny2を昨夜クリア。
大体15時間程度でしょうか?
寄り道せずにやってれば10時間くらいでクリアだと思われます。


キャンペーンの出来は良かった。
前作と違って完全に滅ぼされた世界からのスタートという状況。
演出も良かった。


操作性に関しては普通のFPSよりふんわりと動きますね。
他のFPSに慣れてれば何の問題もないんですが、1つだけダメな部分がありました。
ジャンプの上昇中に壁に当たるとキャラがまるでボールのように跳ね返されてしまう事が結構あった。
普通のゲームはジャンプ中に壁に当たってもそのまま壁に沿って落ちるだけですが、
何故かこのゲームはキャラが壁に当たると反動で跳ね返るのでそのせいで落下死もありました。
その辺が不満でしたね。


後は前作で不満点だった部分が解消されてないのは痛かったですね。
最初からチームを組まないとCO-OPできない仕様。
もっと普通のMOみたいに野良同士で気軽なマッチングができる仕様にしてほしいですね。
ゲーム内でPT募集できるような形があれば良かった。
まぁフレが1人もいなかった前作と違って今は結構いるんですが、
ほとんどは空気フレだから同じゲームをやってても組む事はないんですよねぇ。
一応Destiny2のコミュニも入ってますが、結局クリアまでに誰かと一緒にやる事はなかったです。


まぁこのゲームは10/19に出るサイコブレイク2までですし、
そこまでやり込む気はないですから程々にやっていきたいですね。
10月はサイコブレイク2、ウルフェンシュタイン2で買いたいゲームが2本もあるし、
11月もCODと.hackで買いたいゲームが同じく2本あるような状況。
12月は今のところ何もないですが、もしかしたら後から何かくる可能性は十分ある。
来月から一気にゲームで忙しくなってDestiny2はやらなくなると思うので、今の内に思う存分楽しんでおきたいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Mon2017.09.11

静かな夜を過ごす

今週は夜勤。
金曜は有給をとってるので4日行けば休みだから楽ですね。
しかも4連休が待ってるのだから割とテンションが上がります。


夜勤なので今夜はオール。
最近マジで眠気がヤバくて夜勤前のオールがかなりキツくなってきた。
俺も何だかんだでもうすぐ三十路ですから体力的にオールがキツくなってきた。
20代前半の頃は余裕で起きてられたんですけどねぇ。


先程まではDestiny2をやって過ごしてました。
この土日で何とかクリア。
ラスボスは個人的に前作の方がキツかったですね。
前作は安置なしで雑魚が常に沸き続けてきたんですが、今作は安置があるし雑魚もあまり出てこない。
ラスボス単体の強さなら今作のほうが強いですが、上記の要素のお陰で割と楽に勝てました。
普通に公開イベントを1人でやるほうが断然キツいですね。
取りあえずクリアしたのでこのままクエストをこなしていくか、それとも2人目のキャラに行くかを考えたい。


んで、現在は先週分のたまってる夏アニメを見ていく。
俺は1~2週遅れのニコ生での視聴なのでまだ8話くらいですが、
そろそろ終盤に入った辺りなので各アニメ盛り上がってきた感じですね。
このまま最後まで安定して続いてほしいところ。


この後は6時頃までアニメを見て過ごす。
6時になったら近所のコンビニでジャンプ立ち読みして朝飯を購入。
帰宅後は風呂入って、飯を食いながらアニメ視聴。
いつも通り12時くらいまで起きていく予定なので頑張って起きていたいですね。

Sat2017.09.09

何もせず過ごす休日

晴れてれば筑波山に行く予定だったんですが、割と雲が多いので出かけず。
普通に家でゴロゴロして過ごしてます。


午前中は近所の古本市場へやらなくなったゲームを売りに行く。
DQ11+BO3+AW+スカイリム+ウルフェンシュタイン+オーディンスフィア+タイタン2を売って全部で16000円程になった。
最近ゲームの売上はDL版が伸びてきて、DL比率の高いPS4は今や2割がDL派らしいですが俺はパッケ派です。
パッケ版はこうして売って金に出来るのが大きいですね。
俺はクリアしてすぐ売るのではなく、ある程度たまってから売るようにしてます。
なので最初にクリアしたゲームはかなり値下がりしてしまいますが、
それでも一気に5本くらい売れば1万円以上になるので結構大きいですね。


これで家に残ってるゲームはDestiny2とHorizonとバイオ4だけですね。
Titanfall2は次のCODまでのつなぎ目的でしたが、夏からCODまでゲームラッシュだからもうやらないと思います。
よって売る事にした。
BO3も同じ理由で売りました。
DQ11もクリアしたし、これでサイコブレイク2までDestiny2に専念できそうですね。


この後はTSUTAYAで漫画を買いに行って、帰宅後はDestiny2をやっていく。
もし晴れて星空撮影が出来そうであれば茨城へ行く予定です。
GPV天気を見てる限りだと晴れそうにはありませんが、一応天気に期待しておきたい。

Fri2017.09.08

週末やけど

日勤+金曜+定時という最高の瞬間。
日勤固定の人にとっては特に何の感情も沸かないと思いますが、
三交替制の俺は3週間に1回しかない特別な日です。
他勤務帯の時と比べて日勤の金曜仕事終わりはマジでテンション上がります。


今週末は晴れれば星空撮影をしに出掛ける予定でした。
天気予報では晴れとなってますが23時現在で既にかなり雲が多くなってきてる状況。
GPV天気で確認するとここから朝にかけて雲が多くなる予定。
これでは星空撮影は無理そうなので諦める事にしました。
まぁ来週末有給をとって4連休にしてるので今日無理に出かける必要はないでしょう。


今日はいつも通り帰りに彼女を拾って地元の極楽湯へ。
帰りに地元のスーパーに寄って晩飯の材料を買う。
ハンチョウで見たネギトロに卵の黄身+豆板醤を試したくなったので買ってみました。
これがマジで美味さ倍付つで結構良かった。
ハンチョウでは普通に上に振りかけてましたが、実際にはしっかり混ぜたほうが美味いです。


飯食った後は再度近所のスーパーに行って菓子と飲み物購入。
食いながらAbemaでドラえもん映画を見て過ごしてました。
彼女は凄い疲れてたらしく23時前に寝るという週末にあるまじき行為。
せっかくの週末に早く寝るなんて時間を無駄にしてるように感じて俺には無理ですね。


取りあえず明日の予定としては早朝に起きてみて、もし晴れてたら筑波山へ行って写真撮影。
雲が多かったら普通にDestiny2でもやって過ごそうと思います。
最近筑波山に行ってないので晴れて欲しいものです。

Thu2017.09.07

発売日は出るんだろうな?

ディースリー・パブリッシャーが東京ゲームショウ2017の出展内容を公開

東京ゲームショウ2017公式サイト


今月9/23・24に予定されてる国内最大のゲームイベント。
そこにEDF5の試遊台がくるらしい。


ずっと前にゲームが発表され、以前からずっと年内発売とされていたタイトルですが、
以前「夏予定」から「年内予定」へと延期され、それ以降ずっと音沙汰がありませんでした。
これまでに何度も公式放送があって、発売日に関する質問を全スルーしてきた開発陣。
TGSで試遊台が出るという事はいよいよ発売日が発表されるのでしょうか?


後は何かEDF外伝の2DSTGも出るらしい。
俺はてっきり海外で主流の全方位任意スクロールタイプの2DSTGだと思ってました。
それなら結構面白くなりそうだと期待してたんですが、
どうやら旧来のアーケードスタイルの縦方向強制スクロールタイプの2DSTGらしい。
それではあまり期待出来そうもない。
取りあえず動画を見て面白そうなら購入を検討したい。


ちなみにEDF外伝がこの秋配信らしいですが、
まさかこの外伝で秋はお茶を濁して本編は冬になったりしませんよね?
いや、冬ならまだ良いんですがさらに延びて2018年という事になったら目の当てられない。
取りあえずTGSで流石に発売日が発表されると思うので期待したいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4

Wed2017.09.06

星空行ってみるか

天気予報を見ると今週末は晴れるらしい。
日勤の週末で晴れるのは久しぶりなのでこの機会を活かしたいところ。
金曜日はどこかに星空撮影しに行きましょうかねぇ。


取りあえず今は天気を注視ですね。
星空指数という言葉があって、晴れでも星空の視認性が悪い事は普通にある。
これは単純に気象庁の定義する晴れが「空の雲の割合が8割以下」であるという点が理由。
これはつまり空の8割が雲でも2割の晴れ間があれば「晴れ」という事になる。
なので予報で「晴れ」だからと言って必ずしも星空が見えるとは限らないわけです。


まぁその辺はGPV天気を見れば解決なので当日の天気に期待したいところ。
金曜の夕方に仕事が終わるので、夜に現地に着く事を考えると関東圏内ですかねぇ。
栃木や秩父には行ったので今度は茨城辺りでしょうか?
千葉は光害が強そうなうえに高い山もなさそうなので論外。
茨城なら星空撮って1泊して、帰りに筑波山も撮れて一石二鳥なんですが。


取りあえず週末の天気に期待。
GPV天気を見て晴れてる場所に行きたいですね。

Tue2017.09.05

取りあえずカスタムを考える

先日まで行われていたCODシリーズ最新作WW2のβですが、
大体Lv30くらいまでやった上である程度カスタムが決まった気がする。
もちろんこのベータを元に色々と修正が入ると思いますが、
取りあえずβをやった感触ではこういう感じで行こうと思います。


初期はカスタム枠5個っぽいのでそれで考える。
師団は基本的に歩兵固定で、SMG枠に1個だけ空挺という感じですね。
後は各師団を最高Lvまで上げると報酬武器が貰えるらしく、
俺はLMGが欲しいので取得できるまでは機甲も使っていく感じになる。


①歩兵師団
M1941 クイドロ+ラピ+拡マガ
ルックアウト

②歩兵師団
STG44 クイドロ+ラピ+グリップ
ルックアウト

③歩兵師団
ルイス クイドロ+拡マガ+リフレックス
ルックアウト

④歩兵師団
ブレン クイドロ+拡マガ+リフレックス
ルックアウト

⑤空挺師団
GREASE GUN クイドロ+ラピ+グリップ
ルックアウト



大体こんなところ。
今作のミニMAPは小さくて見難いので範囲を拡大できるルックアウトは結構強いと思います。
後は過去作のハードラにあたるオードナンスも良さそうです。
今作はUAVコストが高いのでハードラがあったほうがストリークを出しやすいというか、無いと全然出せない。


今のところこんな感じ。
LMGが好きなので取りあえず使っていく予定ですが、
明らかに他武器種に比べて弱いので調整してほしいですね。


まだ発売まで2ヶ月。
今回のβで修正箇所もある程度まとまったと思うので製品版に期待したい。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4 COD

Mon2017.09.04

北朝鮮

青木理「北朝鮮とアメリカの対立は日本のせい。朝鮮半島の平和のために日本は努力しないと」


TBSの番組であった反日左翼がこんな発言をしたらしい。
TBSと言えば反日で有名な変態毎日新聞系列のTV局ですが、
まるで北朝鮮の番組かと思えるくらい酷く内容となっています。


北朝鮮の動向は最近さらに活発になってきていて、まさに目の前に迫っている危機になっています。
流石に今すぐに日本の地にミサイルを着弾させるような馬鹿はしないと思いますが、
このままでは数年以内に日本にミサイルが落ちてくるかも知れませんね。


しかしこの状況でも「日本が悪い」と言える反日左翼のキチガイっぷりには呆れるばかりです。
何で日本が朝鮮半島平和の為に尽力しないといけないのか?
個人的には、と言うか多くの日本人は早く南北戦争を再開してもらって韓国と共倒れしてほしいと願っているのに。
南北戦争してくれればまさに一石二鳥なので日本が努力する必要などなし。


北朝鮮に関しては、日本側から努力して対話を持ち掛ける必要はないですね。
アメリカと共に圧力強化に努め、次にミサイルを撃ってきたら迎撃し、
目の前に迫った脅威に対抗する為にも敵基地攻撃能力をすぐに導入するべき。
北朝鮮と対話したところで日本側が譲歩するような対応を求められるのは目に見えてるので対話なんてしなくてもいいでしょう。
取りあえず政権には強気に対応してほしいものです。

Theme:北朝鮮問題 - Genre:政治・経済

Sun2017.09.03

早寝早起き

今日は6時半頃に起床。
休日にこんなに早く起きるのは旅行の時くらいですね。
平日だと仕事なので早起きしても特に何の気分も乗りませんが、
休日に早起きすると結構すがすがしい気分になるし1日のやる気も出てきますね。
と言うかこんなに天気が良かったのなら星空撮影に出かければ良かったです。


日記終わったらDQ11予定。
魔王城に乗り込んで仕掛けも全部解いたのでもうすぐクリアだと思います。
何だかんだでこの土日で普通にクリアして、今週のDestiny2は発売日からやれそう。


天気予報を見ると今日も結構良さそうなんですが、早くDQ11を終わらせる為に家で過ごす予定。
彼女も8時までは起きないだろうし、そこから筑波山に出かけるのもダルイですしね。
写真は来週末に晴れたら撮りに行きたいですね。

Sat2017.09.02

ゴロゴロと

休日ですが家でゴロゴロとしています。
今日は結構天気が良かったんですが、家でゲームしてました。
こんだけ天気が良いなら写真撮りに出かけるべきでしたね。
後の祭りですが・・・。


先週に引き続き今週もCOD:WW2のβをやっています。
今週が終わると発売日まで出来ないのでやり収めという事ですね。


やってみたんですが、武器とMAPが追加された以外で大きな変更点はなし。
後はTDMのスコアリミットが100になってる事くらいですね。
ちなみに修正予定だったヒット音のフィードバックに関しては直ってませんでした。
相変わらずトドメを刺した時のヒット音は出ないバグ(?)
これが仕様なのは流石にないと思うので製品版ではしっかり直しておいてもらいたいところ。


やってて思ったのはTDMに関しては歩兵or空挺の2強ですね。
第3の選択肢に山岳が入るかもしれない程度。
基礎トレーニングは多分ハッスルを使てってる人が多数派だと思いますが、
個人的にはミニMAP範囲を拡大するルックアウトが強いと感じます。
と言うか今作のミニMAPは過去作より表示範囲が狭いのでルックアウトで全然違いますね。
後はLMG2丁持ちが出来るライフルマンでしょうか。
今作のLMGは過去作に比べて装弾数が3~5割程少ないのにリロード時間だけは従来と同じという酷い仕様なので、
それを補う為に2丁持ちが出来るライフルマンはかなり便利だと思われる。
今作はランチャーに誘導が無いのでUAVはLMGで落としたほうが早くて確実だし、
その為にはやはりLMG2丁持ちが出来るライフルマンは結構便利ですね。


本来ならβが終わるまで終日WW2をやってる予定だったんですが、
何だかんだで来週Destiny2が出るのでそろそろDQ11を終わらせる為にそっちをやる事に。
DQ11はもっと早く終わると思ってたんですが、思ったより時間がかかりますね。
長く遊べるのは結構ですが、大作2本並行は時間的にも厳しいのでDestiny2までに終わらせたいところ。


んで、夕方頃になったら彼女が来たので近場の温泉へ。
いつもは近所の極楽湯なんですが、今日は杉戸にあるうたの湯に行きました。
以前行った時は足場が汚くて2度と行かないと日記に書いた記憶があるんですが、
久しぶりに行ってみると湯船の種類が多くて、極楽湯より高いですが結構良かったですね。


晩飯は幸手に新しくできた横浜家系ラーメン。
家系は初めてなので俺も彼女も無難に豚骨醤油で俺は+ライス。
カップ麺で食った事はありましたが、豚骨だけど意外とサッパリ系で美味かったですね。
ただ場所があまり良くないですね。
幸手市民には言うまでもないですが、幸手で最も美味いのはラーメンショップ金田亭です。
ここはそのすぐ近くにで、同じ豚骨醤油だと当然金田亭に行ったほうが良いので多分すぐ廃れるでしょうね。


その後は近所のスーパーに寄ってお菓子とジュース買って帰宅。
現在は俺はDQ11、彼女は漫画読んでる。
取りあえずDQ11はこの土日で一気にクリアして来週のDestiny2に備えたいですね。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村