Home>2017年09月  TotalPages4 next

Sat2017.09.30

結局出かけず

せっかくの日勤終わりの週でしたが、結局出かけませんでした。
本来なら筑波山へ写真でも撮りに行く予定でしたが、天気が微妙だった。


前日のGPV天気では午後から晴れる予定だったんですが、
今日GPVで確認してみると夕方まで晴れない事が判明。
実際、今日の昼に起きた時は曇ってましたからね。
「じゃあいいや」と思い結局見送る事に。
来週は祝日+有給で4連休なのでそこで行けば良い。


今日は起きたら昼飯食って、夕方までDestiny2をやって過ごす。
その後は適当にたまってるお気に入り配信者のTSを見て、夜からはAbemaでFate一挙放送。
結局家でゴロゴロして過ごしてました。


明日も普通にDestiny2予定ですね。
来週は4連休なのでどこかに写真を撮りに出かけたいものです。
スポンサーサイト

Sat2017.09.30

11月ヤバいな

「Wolfenstein II: The New Colossus」はPC/PS4/Xbox One向けに国内で2017年11月23日発売へ


4gamerの記事。
ウルフェンシュタイン2が11/23発売で決定。


最初に記事を見た時に「あれ?10月じゃなかった?」と思ったんですが、
どうやらそれは海外版の記事で、国内版は上記の通り11月発売らしい。
確かにゼニアジ翻訳はいつも1ヶ月遅れですからね。


しかしこれで11月が一気に激戦区になりますね。

11/1・・・.hack
11/3・・・COD:WW2
11/23・・・ウルフェンシュタイン2


1ヶ月で欲しいゲームが3本という状況。
これに加えて11/17にはSWBF2が出るし、最近PVを見た11/30予定のTheSurgeというゲームも面白そう。

PS4版「The Surge」の国内発売日が11月30日に決定

SF系でソウルシリーズライクなゲームらしい。
難易度はソウルシリーズ程ではないので死にゲーではないらしい。
結構面白そうなので暇があればやりたいですね。


しかしただでさえ忙しかった11月がさらにヤバい事になった。
12月には地球防衛軍5もあるし、ホリデーシーズンから年末年始はゲームで忙しくなりそうです。
ゲーマーとしてはうれしい悲鳴ですが、ゲームで過労死しないようにしていきたい。

Thu2017.09.28

これは行けそうやな

今週は日勤なので週末は久しぶりの筑波山へ行く予定。
天気予報を見ると結構良くなりそうです。
これなら久しぶりの筑波山へ行けそうですね。


大体7時頃に家を出れば9時頃に筑波山に到着予定。
予報ではその時点では曇ってるらしいですが、早い時間に行かないと混みますからね。
今回は男体女体両方に行く予定ですから早い時間に行けるほうがいいです。


後は星空撮影。
金曜の夜は丁度気圧の谷が通過してダメみたいですが、
土曜は晴れるみたいなのでどこでも星空が見れそうです。
久しぶりの星空撮影も行ってみたいですねぇ。


取りあえずは明日の天気予報待ち。
今は良くても明日は崩れる可能性がありますからね。
天気が良ければ久しぶりの写真撮影に行きたいですね。

Wed2017.09.27

秋アニメ予定

いつもの人が秋アニメ紹介動画を挙げてました。

2017年秋アニメ紹介




取り合えず色々を見てみる。
その結果視聴予定のタイトルがこんな感じ↓

ラブライブ!サンシャイン2期

アニメガタリズ

十二大戦

このはな綺譚

王様ゲーム

少女終末旅行

キノの旅

ディエス・イレ

つうかあ

宝石の国

ブレンド・S

魔法使いの嫁

妹さえいればいい。

クジラの子らは砂上に歌う

うまるちゃんR

WUG新章

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件

ゆゆゆ2期

ネト充のススメ

いぬやしき

ロボマスターズ

大体こんな感じ。
全部で21タイトルですね。


何でこんなに沢山ピックアップしたかと言うと、俺は三交替という仕事の都合上リアルタイムでは見れない。
なので基本的にタイムシフトで見れるニコニコ、アーカイブで見れるGYAO、色んな時間帯に振り返り放送をやってるAbema、Amazonプライムのいずれかで見る事になる。
中にはこういった無料サイトでは見れないアニメも結構あるので、
最初に沢山ピックアップしておいて後から条件に合うアニメを見ていく感じになります。


大半のアニメはまだTV放送情報ばかりでネット配信情報は少ない。
今のところニコニコで6本、Abemaで3本ですね。
ネット配信はTVより1~2週遅れなので、TVの1話辺りが始まってから配信が決まるパターンも多い。
なので今はまだ少なくてもこれから増える可能性があるわけです。


今期は普通にラブライブ覇権だと思いますが、個人的にはゆゆゆ2期に期待してます。
新規タイトルではこのはなと十二大戦が結構良さそうでした。
また今期のプリプリみたいにノーマークだったオリアニが神アニメだという可能性もあります。
取りあえず色々と期待したい。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tue2017.09.26

夏アニメ感想

俺はニコ生での視聴なのでまだ最終話まで見終わってないタイトルばかりですが、
そんな中でもいくつか見終わったタイトルがあるので感想を。

シンフォギア>プリプリ>NEWGAME=異世界食堂>アビス=サクラクエスト=チアフル=実力主義>ナイツマ=アホガール>天使の3P=ゲーマーズ=ひなろじ=地獄少女=サクラダリセット>はじめてのギャル>バトルガール>バチカン調査官

大体11話前後まで見てこんな感じ。
この中ではサクラクエスト、ひなろじ、はじギャル、リセット、バトガの最終話まで見終わりました。


取りあえずバトルガールは期待値が低かったのもありますが、割と最後まで見れる出来でしたね。
戦闘物なのにアクション作画が酷かったですが日常回は結構良かった。
ただキャラが多すぎて結局半分も覚えられないのが痛かったですね。
ニコ生のコメを見てても半分もキャラを覚えてない人が大半だったように思える。
もう少しキャラ数を絞って作画が良ければ化けてたかもしれない。


リセットはスロースターターという印象。
最初はそこまで評価されてなかったんですが、徐々に評価が高くなっていった。
最終的に上手くまとまったし伏線も全て回収してたし良かったと思います。


はじめてのギャルは最終話の作画が酷かった以外は最後まで安定してた。
冴えない男子+ギャルというリアルでは基本的にありえない設定でしたが、
まぁそこはアニメですし、恋愛コメディとして割と楽しめましたね。
主人公と仲間3人の掛け合いも面白かったしこういう作品がもっと増えて欲しいところ。


ひなろじは最後まで安定して百合豚向けのアニメでした。
キャラは可愛いし、作画も動画工房なので常に安定して良かったと思います。
ただ、ひなろじは続編物らしくて世界観がよくわからなかったのが残念でした。
まぁ前作を見てない俺でも楽しめたのでその辺は特に問題なかったですが。


サクラクエストも最後まで安定してました。
悪い意味で言うと最後まで特に盛り上がらなかったとも言えますが、
全体的に安心して見れる安定したクオリティでずっと続いてたのが高評価ですね。
SHIROBAKOもそうですが、PAはこういう仕事を題材にしたアニメが得意だそうなので次にも期待できますね。


今のところこんな感じ。
後はまだ最終話を見てないタイトルが最後にどうなるか?
シンフォギアはきっと最後も安定した熱い展開を見せてくれるでしょうけど、
今期アニメで世間的に最も評価されてるプリプリの最後がどうなるか気になりますね。
オリアニなので不安も若干ありますが、最後までこの水準でいってほしいものです。


何だかんだで夏アニメももうすぐ終わり。
来月からは秋アニメが始まります。
まだPV見てないし視聴タイトルも全然決まってない状態です。
PVを見て早く視聴タイトルを決めたいですね。

Theme:アニメ・感想 - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2017.09.25

取りあえず一段落か

Destiny2ですが、毎日ほぼソロ専でコツコツと進めています。
一応やってるフレが何人かいますが、ほとんど空気フレなので一緒にやる事は無い。
たまたま公開イベントで遭遇したフレとストライクを1回やった程度ですね。


ちなみにメインはタイタン。
今はパワー上げをしてますが、280で結構キツくなってきましたね。
結局のところエキゾが出るか否かの運ゲーなのでこれ以上となるとかなりキツイ。
大体270辺りで一気に上がり難くなり、そこからはエキゾドロの運が必要。
もしくはサブキャラ育成→キャラデリを繰り返してクリア報酬と確定エキゾクエを回していくやり方。


しかし欲しかった装備が揃って現在はモチベが下がり気味。

Destiny 2_20170925211313          Destiny 2_20170925211337

キネティック最強武器と名高いスイートビジネス、それと相性の良いアクティウム・ウォーリグが手に入ってしまった。
99発マガジンに加えて撃ってる間は自動で弾が装填される武器。
そして防具は手持ちのオートライフルの弾が自動で少しずつ装填されていく。
マガジンは99発ですが、このお陰でフルオートでぶっ放しても160発くらい撃ち続けられます。
もちろん普段の戦いでそこまで撃ち続ける事はないので、実践では基本的にリロードなしで運用できる。
マジで強い。


欲しかった装備を手に入れた事に加え、パワーが全然上がらなくなってきて現状はモチベが下がってる状況。
後はフレに誘われて4人しかいない過疎クランに入ってしまったのも失敗ですね。
クラン経験値は1週間で1~2万程度だからクラン報酬は全くもらえないし、
俺以外の3人は週1程度しかインしないし、でも空気フレでも一応フレだから抜けづらいし困ってます。
報酬目当ての大人数クラインがいくつかあるのでそっちに入りたいんですがねぇ。


取りあえず今週のイベント回して、2キャラ目のエキゾクエを終わらせてから色々と考えたい。
3人目を作ってエキゾクエをやっていくか、今の過疎クランを抜けて報酬目当てクランに入るか。
いずれにしろ10月になったらサイコブレイク2やウルフェンシュタイン2で忙しくなるし、
11月もCODや.hackが出るので、多分10月以降はやらなくなるゲームですし、あまり頑張っても仕方ない気がする。
程々にやっていきたいですね。

Theme:Destiny - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4 RPG

Sun2017.09.24

結局何もなかったな

先日行われた国内最大のゲームイベント東京ゲームショウ。
それに先立って行われたPSカンファでいくつかの新作が発表あれましたが、
本番のTGSでも何かしら新作発表があるのだと思っていました。
一応国内最大のゲームイベントだからそれくらいの期待はあった。


しかし終わってみればTGSでの新作発表は特になし。
そろそろテイルズ新作発表があるのかとばかり思ってたんですが、
次のテイルズはPS4クオリティで作ってるらしいので時間がかかるのでしょう。
まぁ現状でも十分なランナップですが、何かしら新作発表くらい欲しかったですねぇ。


TGSも終わった事ですし、もう年内での新作発表は特にないでしょう。
年内は現状でも十分過ぎるラインナップで、やる時間が足りないくらいですし、
来年も1月からMHWとニノ国2、その後もEDF外伝+コードヴェイン+KH3+レフトアライブ+RDR2+ファークライ5とこれだけある。
まだ今年の10月の段階で来年購入予定のゲームが既に8本あるという充実のラインナップ。
そう考えると直近で出せるゲームは出尽くした感があるので、今年のTGSで新作発表がないにも仕方ないかも知れないですねぇ。


取りあえず次に買うのは10月発売のサイコブレイク2とウルフェンシュタイン2ですね。
さらに11月にはCODWW2と.hackがある。
12月は地球防衛軍5も出る。
今年も残り3ヶ月なのに購入予定ゲームがまだ5本もあるのでかなり忙しい。
10月から一気に忙しくなりますがゲームで過労死しないように頑張りたい。

Theme:東京ゲームショウ[TGS] - Genre:ゲーム

Sat2017.09.23

ダラダラと過ごす休日

晴れてれば筑波山に写真でも撮りに行こうと思ってたんですが、
あいにくの天気だったので普通に家でゴロゴロして過ごす事にしました。


10時前に起床。
地元の美容室へ行って髪切って、帰りにTSUTAYで適当に漫画を買って帰宅。
近所のスーパーで昼飯を買って食いながら漫画を見る。
午後になっても特に何をやるでもなく、Destiny2でレア掘りしながらニコ生でTGSの特番を適当に視聴。
今日と明日は一般公開日で色々と新作が出てくると思われるので期待してます。


天気予報を見ると来週の土日は晴れるらしい。
先週はせっかくの連休だったのに台風の影響で出かけられませんでした。
最近全然写真を撮ってないので来週は筑波山辺りに撮りに行きたいものです。

Thu2017.09.21

今日からTGSか

東京ゲームショウ2017公式サイト



今日から国内最大のゲームイベントTGSが始まります。
とは言っても今日と明日はビジネスデー、一般公開は土日です。
ここでどの程度新作の紹介がされるかが気になりますね。


今は適当にTGSのニコ生を見ながらDestiny2でレア掘り中。
4gamerで確認してると今のところ目ぼしい情報は無いですね。
やはり本番は土日の一般公開の日でしょうか?
その辺りで新作が結構出てくると思うので期待したい。

Wed2017.09.20

ほぼほぼ予想通りやな

“2017 PS Press Conference”まとめ


ファミ通より、昨日やってたPSカンファレンスのまとめ記事。
国内向けのPS発表会で、色々と情報が出てきたようです。
ただ、今週はTGSがあるので新作の発表はほとんどありませんでしたね。
新作はTGSで各サードが個別で発表していくと思うので今回のカンファではあまり出なかったという事でしょう。


発表内容は大体予想通りでした。
発表済みソフトの発売日発表、後は新作が2~3本という大体予想出来てた内容でした。
新作はTGSで発表だろうから今回のカンファではほとんど出ないと思ってました。
そんな中でも割と良さそうな新作が発表されたのは収穫でしたね。


今回のカンファは可もなく不可もなくという感じ。
サプライズはなく、既存ラインナップの発売日発表、中堅クラスの新作発表。
後はPSVRの値下げがありましたが、正直言ってまだ高いと感じましたね。
少なくとも今VRを持ってない人に対して「この値段なら買おうかな」と思わせるような値段ではない。
個人的にはカメラ付きで2万台まで下がったら買おうかなという感じですし、
より多くの普及を目指すなら4~5万だとハッキリ言って高すぎる。


個人的に今回のカンファで最も気になったのはスクエニ新作のロボットゲーですね。
どうやらフロントミッション系列らしいですが、一体どうなるのか見物。
後はEDFの外伝。昔出てたIA系列ですがこちらもどうなるのか続報に期待。
IAは地球防衛軍として見るとコレジャナイ感がありましたが、PvEのCO-OP系TPSとしてはそこそこ良かった。
今作もPVを見ると本編とは全く毛色が違いますが、楽しめる出来であってほしいものです。


しかしいくつかのゲームの発売日が決定しましたが、これで一気に忙しくなりそうですね。

10/19・・・サイコブレイク2
10/27・・・ウルフェンシュタイン2
11/1・・・.hack
11/3・・・COD:WW2
12/7・・・地球防衛軍5
1/19・・・ニノ国2
1/26・・・MHW


MHWがまさかの1月発売、さらに年内予定だった地球防衛軍5が年末に滑り込んできて一気に購入タイトルが増えた。
まぁ12月は他に買いたいタイトルが無かったので地球防衛軍5が出てくれ良かったですが、
4ヶ月で7本という超ハイペースでゲームが出てくるので全部消化できるか不安ですね。
ここからさらに新作が増えてくるでしょうし、ゲーマーにとっては嬉しい悲鳴ですが、時間がマジで足りない。


取りあえずPSカンファはこんなもんですね。
後はTGSでの各サードの発表に期待。
そろそろ時期的にテイルズがくるでしょうし、その他サードの新作も気になる。
TGSは明後日からなので期待したいですね。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村