Home>2017年08月  TotalPages1

Thu2017.08.17

ぐったり

北海道旅行から先ほど帰宅。
今は風呂入って家でゴロゴロしてる最中です。


今年の北海道旅行は非常に天気が悪く1日も晴れなかった。
過去の日記を見ると、1日も晴れなかったのは2013年以来ですね。
そういう意味で言えば最悪の北海道旅行でした。


ただ2013年と決定的に違うのは期待値ですね。
日記を見ると2013年は週間予報で晴れマークが並んでて期待値が高かった。
その結果全然晴れなかったから落胆しました。
しかし今年は週間予報の時点で曇り+雨マークだったので期待値が最初から低かった。
なので予想通り悪天候だったというだけでそこまで落胆はしなかった。
その差があったので、そういう意味で言えば2013年の時ほど最悪ではない。


17時半くらいに杉戸高野台に到着。
彼女の家まで歩きで行って、そこから車でウチまで送ってもらいました。
ついでに近所の極楽湯で風呂入ってから帰宅。
晩飯を一緒に食おうと思ったんですが、全然腹減ってなかったので何も食わずにお別れ。
お互い疲れたので今夜は泊まらず家でゆっくり休む事になりました。


しかし毎年の事ですが、北海道から帰ると埼玉の暑さには驚かされますね。
今日は割と暑くないほうらしいですが、それでも北海道に比べると雲泥の差があります。
北海道だと曇りで夕方だと20度下回ってるので上着を着ないと寒く感じるんですが、
こっちは普通に30度いってるので、ただ立ってるだけでジワジワと汗が出てきます。
明日も暑さに悩まされる事になりそうです。


まだ連休は5日も残ってます。
北海道の天気が悪かったのでどこか晴れてる所に行こうと思ったんですが、
晴れてるのには西日本だけで、東日本は微妙な天気みたいですねぇ。
個人的には新潟の青海川駅を撮りに行こうかと思ってたんですが残念です。
取りあえず残りの連休は天気を見つつ、良かったら新潟へ。悪かったらDQ11を進めていこうと思います。
スポンサーサイト

Wed2017.08.09

いざ北海道へ

今年もやってきた北海道旅行。
テンションが上がってたので6時過ぎに起きてしまった。
休日にこんな早く起きるなんて旅行の時くらいですね。


しかし今は東北付近に台風がある。
今のところ新幹線の運休情報はありませんが、乗った後にどうなるかわからないですからねぇ。
以前みたいに青森で足止めをくらう可能性もある。
天気悪そうですが楽しんできたいです。

Tue2017.08.08

ヒャッホー休みだー

仕事が終わり、いよいよお盆連休に入ります。
しかも日勤終わりという最高のシチュエーション。
明日から北海道旅行なのでテンション上がりますわ。


天気予報を見ると台風は現在新潟の西辺り。
台風の平均時速は15キロらしいので、明日の今頃青森、明後日一杯で北海道を抜けそうですね。
明日はただの移動なので良いとして、明後日は美瑛観光の予定なので台風だと厳しい。
旭川のホテルを予約してるので、移動はしなくちゃいけないから面倒です。
取りあえず様子見ですね。


今は彼女と通話しながら明日の準備中。
俺はもうカメラと着替えも詰めたので準備万端です。
今は先週の残ってる夏アニメを消化してます。
向こうではアニメを見れないのでたまってる分を一気に消化しておきたい。


何だかんだで14連休。
今回の北海道旅行は天気が悪そうですが、天気が悪いなりに楽しんでいきたいですね。

Mon2017.08.07

台風アカンなこれ

明日仕事に行けばいよいよ待ちに待ったお盆連休。
有給などをも絡めて14連休。


本来ならテンションが上がるところなんですが、
台風が丁度旅行出発日に本州を縦断するんですよねぇ。
今の進路予想なら新幹線が止まらないとは思いますが、結構微妙なラインですね・・・。
東北さえ通り過ぎれば台風を追い越せるので確実に北海道まで行けますが、
追い越す前に運休という事になったらちょっと悲惨な事になりそうですね。


取りあえず今のところ様子見。
ダメそうだったら北海道旅行は取り止めて九州旅行にシフトしたい。

Sun2017.08.06

ちょっとヤバいな

暇なので本日2度目の日記。
今週は後2日行けば待ちに待ったお盆連休。
テンション上がりますねぇ。


水曜から北海道旅行なんですが、天気予報を見ると不安になってくる。
丁度台風がきてて、旅行初日に本州を縦断するらしい。
今のところ日本海側に逸れるコースですが、実際はどうなるかわからないですからねぇ。
予想進路通り行ってくれれば多分大丈夫だと思いますが、
ちょっとでも東側に寄ってきたら最悪新幹線が運休になってしまう可能性もある。
取りあえず動きを注視していきたい。


次の問題が現地での天気。
今のところ週間天気がかなり悪く、全く晴れない予報です。
曇りと雨マークしかなく、晴れた日が多かった去年とは正反対になってますね。
過去の日記を見ると北海道旅行時は基本的に天気が悪い事を思います。
快晴続きだった去年が特別だっただけで、基本的に8月の北海道は天気が悪いですからねぇ。
流石に1週間も滞在すれば晴れる日も少しはあるでしょうし、
去年は晴れた日が多かったのであまり必要がなかったGPV天気を今年はフル活用していきたいですね。


まぁ今さら予約キャンセルは出来ないですし、
最低でも雨だけはなるべく避けるようにしていきたいものです。

Sun2017.08.06

今期No1ヒロイン

アニメが始まるとクール毎に可愛いヒロインを選出しています。
まだ4話前後しか見てないので全キャラ登場してないアニメも多いと思いますが、
今の段階で可愛いと思うキャラを挙げていこうと思います。


取りあえず各アニメから1人ずつ挙げるとこんな感じ↓

シンフォギア=響
プリプリ=アンジェ
NEWGAME=ひふみ
サクラクエスト=由乃
チアフル=杏
異世界食堂=アレッタ
アホガール=風紀委員長
ひなろじ=リオン
はじめてのギャル=ゆかな
サクラダリセット=菫
バトルガール=サドネ


大体こんなところ。
名前が挙がらないアニメに関しては該当キャラなし。
天使の3Pは豚向けですが、俺は正直ロリキャラがあまり好きじゃないので・・・。


この中からTOP3を選ぶと①アンジェ②由乃③ひふみ、という感じになる。
あくまでも各アニメから1人ずつ選ぶとこうなるというだけで、
無制限に選んで良いのならTOP3全部プリプリのキャラで埋まりますけどね。
無制限に選ぶなら①アンジェ②ドロシー③プリンセス、という順になります。
ぶっちゃけ今期はアンジェとドロシーの二強ヒロインですね。


オリアニでありながらプリプリの評価が高いのはこのキャラの可愛さもあると思います。
ストーリーも今期で1・2位を争うくらいの内容なんですが、ただ中身が面白いだけでは評価はされない。
作画レベルの高さも相まって凄い良作に仕上がってる。


キャラが可愛いというのは視聴継続の大きなモチベーションになります。
作画を崩さないよう最後までこの調子で続いてほしいものです。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sat2017.08.05

旅行前の休日

水曜日からいよいよ北海道旅行。
この土日は旅行前最後の休日なので色々と準備がある。


夕勤終わりなので午前中は寝て過ごす。
11時過ぎに起床し、近所のスーパーで昼飯購入。
飯食いながら先週分の夏アニメを見る。

シンフォギア>プリプリ>NEWGAME=メイドインアビス>サクラクエスト=チアフル=異世界食堂>天使の3P=アホガール>ひなろじ=実力主義=地獄少女=はじめてのギャル>サクラダリセット=ゲーマーズ>バトルガール>バチカン調査官

大体こんな感じ。
異世界スマホを2話で切って見るものが1本減ったので新たに見始めたゲーマーズ。
そこまで面白くはないですが、割と見れる出来だったので視聴継続。
取りあえず異世界スマホよりは数倍面白いのでこのまま見ていけそうです。


その後は北海道の観光地調べ。
何年か前に買った0円マップを見て色々と調べています。
最近の旅行は居酒屋ばかりで専門店にあまり行かなくなりました。
居酒屋なら料理の種類が豊富だし、その土地の料理も食べれて色々と手軽なんですが、
やはり専門店に比べると味が劣るので、食べたい物が決まってるなら専門店で食べたい。
そういう訳で今は料理屋を調べています。
特に美瑛では毎回ロクな物を食べてないので今回は良さそうな店を探したい。


15時頃からDQ11をプレイ。
この土日が終わったら次にプレイ出来るのは旅行帰宅後ですからねぇ。
ここである程度進めておきたいものです。


そういえば旅行後はPS4でCOD:WW2のβがくるみたいですね。

PS4版『CoD:WWII』先行ベータ: PlayStation Plusなしでも参加可能へ

EAAの記事。
どうやらプラス会員じゃなくても出来るらしいですが、どうせ俺はプラス会員なので特に恩恵はなし。
ただBO3やIWの時もそうでしたが、β版は回線が非常に悪いんですよねぇ。
ラグが酷くて常に回線負け状態でキルレ1を下回る勢いでした。
WW2のβも同じように回線が悪かったらあまりやらないと思います。
βだけでなく、本編のほうでもしっかりと優良な鯖を用意して意味不明な回線負け等は起きないようにしてほしいものです。


取りあえず今日と明日でDQ11を一気に進める。
8月中にはクリア出来るようにしたいですね。

Fri2017.08.04

今後のゲーム事情

DQ11が発売されたばかりで気が早いですが、
今後発売予定で購入予定のゲームを見ていこうと思います。

8/31・・・バイオリベ
9/6・・・Destiny2
10/19・・・サイコブレイク2
10/27・・・ウルフェンシュタイン2
11/1・・・.hackリマスターHD
11/3・・・COD:WW2
11/17・・・SWBF2
年内・・・EDF5、メトロ


大体この辺り。
10月11月が激戦区ですね。
まぁSWBF2はキャンペーンだけやる予定なので、別に発売日に買う必要はない。
.hackリマスターの発売日が急きょ決まったのでやるゲームが増えた。
好きなシリーズですし、これの売上で新作がくる可能性もあるかも知れないので発売日に買う予定。
取りあえずSWBF2以外は発売日に買っていきたいですね。


来年もMHW、RDR2、ニノ国2、KH3と充実のラインナップ。
来年に期待しつつ今年のゲームも楽しんでいきたいですね。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4

Thu2017.08.03

結構売れた模様

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は3DS版が114万8000本,PS4版が95万本


4gamerの記事。
先週発売されたDQ11の販売本数が出て、それによると合算で209万本売れたようです。
一部では合算で150万すら売れないという声もあり、
俺も200万は切ると思ってたのでこの売上には結構ビックリですね。


ファミ通で前作DQ9の234万本と比較して、それに劣るスタートとされていますが、
これはあくまでもパッケ版だけの数字でDL版は入ってませんからねぇ。
当時と比べてDL版比率はかなり高くなってるのでそれを踏まえるとちょっと変わってくる。
スクエニの決算によるとDL版の販売比率は3DSが5%、PS4が20%程度らしいです(パッケ比)
つまり3DS版とPS4版にそれぞれ×1.05と×1.2をした数字がパッケ+DLの販売本数という事になり、
その計算でいくと3DS版が120万本、PS4版が114万本となり、合算するとDQ9と同じ234万本になる。
つまりシリーズ最大の出足となったDQ9と同じくらい売れてるんですよねぇ。


国内ゲーム市場が縮小してる現状で、当時と同じくらい売れてるというのは凄いですね。
DS全盛期と比べて市場の小さい3DSと、当時より据置市場が4割減してるPS4でこの売上。
かなり健闘してると思いますし、久しぶりに国内ゲーム市場で明るい話題になったと思います。
60万本のスプラで大ヒットと言われるくらい今のゲーム市場は元気がないですからねぇ。
これを機にもっとソフトが増えていってほしいですね。


さらに朗報なのがDQ11自体がシリーズでもトップクラスの評価を受けてるくらい良ゲーだという事。
俺も面白いと思いますし、個人的にはDQシリーズ最高傑作だと思います。
ジワ売れも期待出来るし、最終的に400万本目指してほしいですね。

Theme:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム RPG

Wed2017.08.02

いよいよ

水曜日。
北海道旅行まで丁度残り1週間となりました。
今日も含めて後5日出勤すれば待ちに待ったお盆連休に入る。
来週の今頃には北海道に上陸してると考えるとテンション上がりますねぇ。


現在はたまってるアニメを消化中。
先週ニコ生一挙でプリヤ1~4期が一気にきたのでそれの消化に追われてる状況。
それに加えて今期アニメの消化も入れると、今週はアニメ消化だけで終わりそうです。
DQ11が全然遊べないですね。


まぁDQ11は旅行から帰ってからで良いでしょう。
今度の土日は最後の旅行準備で忙しいからあまりゲームに割けないですし、
中途半端に進めても意味ないから、旅行から帰った後にゆっくりやればいい。
帰宅後も5日くらい休みがあるし、そこでゆっくりとやろうと思います。


取りあえず今週さえ乗り切れば休みは目の前。
がんばっていきたい。

Tue2017.08.01

アニメで忙しい

最近ニコニコでのアニメ一挙をチェックしてなかったので、
先ほど久しぶりにチェックしたら色々ときてました。


プリヤの1~4期一挙がきてた。
これを見るだけで今週は時間が潰れそうです。


こうして考えるとDQ11がほとんどやれませんねぇ。
今週の平日はプリヤ一挙を見るだけで潰れるし。
次の土日は北海道旅行前最後の休日だから最終準備でやる事が色々とあります。
多分旅行までにDQ11は5~6時間しか遊べないでしょうね。


しかしプリヤ1~4期の一挙を計算したら、全部で約18時間もあります。
平日家で使える自由な時間は5時間程度なので全部見るのに4日もかかる計算。
これに加えて今期夏アニメも見なくちゃいけないので、マジでアニメを見るのに忙しすぎる。
下手すりゃ今週はDQ11を全く遊べない事にもなりますね。
取りあえずアニメで過労死しないようにしたいですね。

Tag:アニメ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村