Home>2017年07月  TotalPages3 next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mon2017.07.31

休みなので

今日は月末なので有給をとって休み。
今週は夕勤ですが、月末は棚卸作業だけなので夕勤で行っても特に仕事がない。
一応仕事はあるけど休んでも問題ないレベル。


彼女も同じように休みで、今日も午前中から遊びに来てDQ11をやってます。
俺はまだ8時間半しかプレイしてないのに彼女は既に10時間超え。
基本的に俺のほうが断然ゲームはやるんですが、特定タイトルが出た時の集中度合いは彼女のほうが高い。
まぁ俺の8時間半の内1時間は放置も含めてるので、実際の進行度合いはもっと低いです。


昼間はAbemaでドラえもんの映画を見ながらDQ11をやって過ごす。
新ドラの映画はあまり評判が高くないのですが、鉄人兵団リメイクは元が名作なだけあって面白い。


夕方になったら地元の極楽湯で風呂。
風呂からあがったら近場の夢庵で晩飯。
俺は肉豆腐定食、彼女はカニ雑炊食ってました。


明日は普通に仕事なので彼女はすぐ帰宅。
俺は夕勤なので今夜は遅くまで起きてる予定です。


取りあえず今週が終われば、後は来週2日行けば待ちに待ったお盆連休。
今週さえ乗り切れば終わりなので頑張っていきたい。
スポンサーサイト

Sun2017.07.30

やっぱり面白いな

本日は天気が悪いので家でゴロゴロ。
昨日は彼女が泊まりにきて、一緒にDQ11をやってました。
俺はPS4版で彼女は3DS版。


DQシリーズは9以降8年ぶりなんですよねぇ。
あの時はつまらなくて数時間でやめた記憶があるんですが、
DQ11は現在8時間程やって「面白い」というのが感想。
取りあえずDQ9のように早くに投げ出す事はなさそうです。


基本的にFPSやTPS、後はオープンワールドばかりやってるんですが、
久しぶりにJRPGをやると結構面白く感じるんですよねぇ。
去年の夏はテイルズで過ごしてましたが、今年の夏はDQ11で過ごせそうです。
普段洋ゲーばかりやってるだけに、たまに和ゲーを箸休めにやるのは良いと思います。


去年後半から今年前半にかけてはTOB、ペルソナ5、FF15、バイオ7、ニーア、龍が如く6、仁王等、和ゲー躍進の年でした。
それに比べると今年はDQ11くらいで他に目ぼしい和ゲーは無いですね。
一応KHやFF12のリマスターが出るなど、中ヒットくらいの作品は出てますが、
完全新作で良さそうな物はあまり出てない感じがしますね。
今後発売予定の和ゲーで気になるのはサイコブレイク2とバイオリベくらいですかねぇ。


しかし来週の水曜からは北海道旅行。
次の土日はその北海道旅行の最終準備。
なのでDQ11がまともに遊べるのはこの土日が最後で、その後は2週間くらい空いてしまう事になってしまう。
なので今の内にある程度進めておきたいです。


明日は有給で休み。
別にDQ11をやる為にとったわけじゃないですが、
せっかくの3連休なのだから一気に進めたいですね。

Theme:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Sat2017.07.29

夜勤明け

今日は夜勤明け。
月曜は月末なので有給をとって3連休。
ゆっくりしたいところですね。


今日は国民的RPGのDQ11の発売日。
そういう訳で仕事帰りに地元の古本市場に寄りました。
いつもなら10時開店ですが、今日はDQ11の混雑に配慮して7時開店。
9時半頃に到着したんですが、お陰で開店待ちをする事なく入れました。
開店から2時間半たってるだけあって大きな行列はありませんでしたが、
それでもいつもよりも多くの人がいて割と混雑してましたね。
ちなみに俺はPS4版を購入。


帰宅後はすぐにやりたいところですが、夜勤明けで眠いので午前中は寝て過ごす。
昼前に起床して近所のスーパーで昼飯購入。
飯食いながらたまってる夏アニメを見る。


13時頃に彼女がやって来る。
3DS版のDQ11を買ってきたらしく、着いたと同時にプレイ。
3DSは大分前に売ったらしいんですが、これの為にわざわざ中古で買い直したらしい。


そういう訳で俺はPS4版で、彼女は3DS版でそれぞれDQ11を始める。
同じゲームをそれぞれ別のハードで一緒に進めるという謎のプレイ。
PS4版と3DS版の違いを確認して適当に雑談しながらのプレイなので結構効率度外視ですね。
途中から各々マイペースでやる事にしましたが、やはり3DS版のほうが若干ペースが早い気がしますね。


17時過ぎまでやったら一旦やめて地元の極楽湯へ。
風呂入ったらそのまま近くのスシローで晩飯。
飯食った後は近所のスーパーでお菓子やジュースを購入。
今夜は彼女が泊まる予定らしい。


帰宅後はAbemaでドラえもんを見ながら2人でマイクラ。
俺は世代じゃないのでやはり新ドラの声はいつ聞いても慣れませんわ。
特にドラえもんとジャイアンの声は違和感は凄い。他は何とか許容範囲ですね。


明日は北海道旅行に向けての準備がある。
何だかんだで後10日で北海道旅行ですからねぇ。
DQ11もやりたいですが、旅行の準備もしっかりやっていきたい。

Fri2017.07.28

夏アニメ感想

夏アニメは取りあえず全部見ました。
俺は1~2週遅れのニコニコやAbemaでの視聴なので、まだ1話しか見てないのもありますが、
大体のアニメは1~3話くらいまえ見終わりました。

シンフォギア>NEWGAME=プリプリ=メイドインアビス>サクラクエスト=チアフル=異世界食堂>天使の3P=アホガール>ひなろじ=実力主義=地獄少女=はじめてのギャル>サクラダリセット>バチカン調査官=バトルガール>異世界スマホ

大体こんなところ。
シンフォギア一強である事は変わらないですが、次点以下のアニメも面白い。
全体的に前期の春アニメより面白いです。


しかし残念ながら最下位の異世界スマホは切る事にしました。
1話の内容があまりにも寒くてつまらなかった。
それでも取りあえず3話までは我慢して見ようと思ってましたが、2話でギブアップ。
ここ1~2年でアニメを見始めたニワカの俺にとって、異世界転生物の基準はReゼロやこのすばやオバロです。
しかしこのアニメはそれ等の足元にも及ばないゴミで、期待値が高かったにしてもあまりにも酷い出来でした。
最初は期待してました。
力を持たない普通の人間がスマホを駆使し、どうやってファンタジー世界を生き抜いていくのかを期待してたんですが、
神様から最強の力を授けられ、出会う女はみんな無条件で主人公に惚れ、何の苦労もせず無双していくアニメ。
「つまらないアニメ」を狙って作らないとここまでつまらなくならない。
そういう訳で2話で切り。


他のアニメは今のところ最後まで見れそうです。
2番目に微妙なバトルガールも十分見れる出来ですし、バチカン調査官も割といけます。
他にアニメも最後までこの調子で続いてほしいものです。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Thu2017.07.27

さて、どうなるか

「CODE VEIN」,茅野愛衣さん演じる「ミア」と鳥海浩輔さん演じる「ヤクモ」のプロフィールと戦闘スタイルを紹介

CODE VEIN公式サイト


来年発売予定のバンナム新作のアクション。
ちょっと前に紹介された動画だと微妙な攻撃アクションだった今作ですが、
何だかんだで割と期待しているゲームです。
グラに関しては、和ゲーにしては結構頑張ってる印象。
テイルズもこれくらいのクオリティで作ってもらいたいところ。


アクションとしては、ブラボくらいの操作性を目指してほしいですね。
ダクソは2しかやった事がないんですが、あれだとちょっとモッサリし過ぎですし、
デビメイやKH並だとちょっと軽い気もするのでダクソくらいが丁度良い。
後はスタイリッシュさを目指すなら、回避はローリングではなくステップだったり、テレポみたいな感じで一瞬消えるのも良い。
まぁ何にしろ今の攻撃だとちょっと軽いのでもう少し重くして着地点を探してほしいですね。


一応ダクソテイストを目指してる作品らしいですが、
ちゃんと独自の色を出して、アクションとしても完成させてほしいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4

Tue2017.07.25

いつも思うんだが

正規と非正規職員の間に壁 「非正規は子どもへの配慮がない」「正規と同じ業務量を命じられるのが不服」


ニコニコニュースより、キャリコネの記事。
正規と非正規の差が大きいという、格差社会でよくありがちな内容。
まぁ派遣が流行ってた時代からこういうのはありますね。


こういう記事を見る度にいつも思う事があります。
「同じ仕事量をこなしてるのに正規と非正規で待遇が~」という話題を見ますが、
「それ本当に同じ業務内容?」といつも思いますね。
非正規が上辺だけの仕事量を見て正規と同じ仕事をしてると勘違いしてるパターンがほとんどだと思います。
正規は非正規がこなしてる業務内容に加えて+αがあるわけで、決して同じ仕事量ではない。
同じ業種でも、正規に10の仕事量があるとすれば、非正規はせいぜい6~7くらいですね。


そもそも非正規というのは仕事量が少なく、責任も持たなくてよいのが最大の売りであって、
働く側もそれをわかってて非正規に応募してきてるわけですからねぇ。
それで正規より待遇が悪いと主張するのが論外。
正規並の待遇改善を求めるなら非正規にもそれ相応の仕事量と責任感を持たせるべきでしょう。


ただ、企業側が待遇の改善努力をするべきなのは間違いないですね。
正規だって、俺の様な工場勤めの末端は奴隷だし、基本給ベースで見ると非正規とそこまで差はないですからねぇ。
非正規の待遇が改善されれば、底上げという形で正規側もある程度良くなるでしょうし。
今後は非正規にも正規と同じ仕事量と責任感を与えると同時に正規並の待遇を与えるタイプと、
現状の非正規と同じように、仕事量が少なく責任を持たなくてもいいタイプの2通りを用意すればいい。
前者は正規雇用への道を用意すればそれを選ぶ人も沢山いると思います。


同一労働同一賃金という制度は結構ですが、
「それ本当に同一労働?」というのも考えてほしいですわ。

Tue2017.07.25

夜勤前

今週は夜勤。
そういう訳で今夜はオール予定です。
今寝たら昼間に寝られなくなりますからねぇ。


いつも通り1週間分のアニメTSをためておいたので時間つぶしには事欠かないです。
ちなみに今期アニメですが、異世界スマホだけ切りました。
あまりにもつまらなくて、これ以上面白くなる事はないだろうと判断した為です。
今期2番目につまらないと思ってるのはバトルガールですが、
それと比べても圧倒的に差があると感じるくらいのつまらなさ。
各所で評価を見ても散々ですし、間違いなく今季アニメのワースト候補筆頭でしょうね。
まぁニコニコに最近タイトルがいくつか追加されて見るアニメが増えたので、1本切れて丁度良かったです。


取りあえずこの後は朝までアニメを見て過ごす予定。
全部で15タイトル=6時間半分たまってるので朝までいけそうですね。
後はバイオ4辺りをやって時間を潰す感じでしょうか。
ようやく操作に慣れてきて命中率も安定してきたので一気に進めていきたい。
昼の12時頃に寝る予定なのでそれまで頑張っておきていたいものです。

Mon2017.07.24

休みなので

土曜出勤したので今日は振休で休み。
お盆連休にくっつけてさらに休みを伸ばそうと思ったんですが、
流石に週休1日で仕事はキツイので今日休む事にした。


んで、昼前に起床。
昼からAbemaで劇場版ドラえもんがやってたのでそれを見て過ごす。
15時半頃に終わったので、その後はPSストアセールで買ったバイオ4をやって過ごす。
バイオ4は名作ですが、流石に何度もクリアした上に、今やると操作性が悪くて結構キツイ。
1時間半くらいで飽きて終了。
もっと長く楽しめると思ったんですがねぇ。


今は新しいゲーム関連の周辺機器が欲しいので色々と調べもの。
そしたら4gamerでモニターの記事を発見。

ASUS,24インチサイズのゲーマー向けTN液晶ディスプレイ「VG245H」を7月28日に発売

今現在出てる最新VGモデルの下位verみたいな感じで、
性能が落ちる代わりに値段が1万円ほど安いverです。
まぁ性能が落ちると言ってもリフレッシュレートが144→75で半分になるだけで、
元々PS4は60Hzまでしか対応してないのでこのモデルで何ら問題はない。
まだ発売してないので取りあえず様子見ですね。


後は nacon Revolution というPS4用のコントローラー。
XB1のエリコンのような位置づけ。
以前までは転売業者しか出品しておらず、Amazonで23000円だったんですが、
最近他もストアも出品し始めて値段が大分下がっていますね。
元々海外では100ドル程度なので、円相場と関税と送料を考えれば15000円が日本での相場でしょうか?
取りあえず今は値段が下がり始めたところなので注視していきたい。


そんなこんだで適当に買い物して過ごしてたらもう夕方。
結局昼まで寝て、アニメ見て、色々と調べものしてたらもう休日が終わってた。
まぁ今週は4日行けばすぐ休みですし、週末に出るDQ11というモチベもあるので頑張っていきたいです。

Sun2017.07.23

旅行の予定を立てる休日

何だかんだで後2週間で待ちに待った北海道旅行。
そういう訳で今日はAbemaでGATEの一挙放送を見ながら旅行の予定を立ててました。


しかし時間が経つのも早いですねぇ。
ちょっと前に夏になったと思ったらもうすぐお盆連休。
今週の夜勤さえ乗り切れば後は楽な夕勤+日勤2日で終わる。


北海道旅行は例年通り主要観光地を周り、都市を拠点にしつつ移動。
例年と違うのは、これまでに行った事のない観光地を周る感じですね。
今までは基本的に主要観光地を巡っていたんですが、
今回は主要観光地を梯子する過程で立ち寄れる場所を周る感じ。


後は今年はキャンプで多和平に一泊予定。
今まで北海道旅行でキャンプした事がないので、色々と準備が必要になる。
用品はレンタルとして、そもそもキャンプ自体を自分でセッティングした事がないですからね。
そういうのも調べたりしてるわけです。


調べ物が一段落した後はAmazonで買い物。
カメラの小さい三脚が欲しかったのでそれの購入。
後は以前の日記で出した Nacon Revolution ですが、Amazonでちょっと安くなってました。
転売輸入業者価格で23000円だったのが今では16000円にまで落ちた。
メルカリで中古15000円で普通に即売れしてる事を考えると新品で16000円なら買いの気がする。
多くのレビューにあるケーブルの根元が壊れやすいというのも、普通に同規格の物を別売りで買えば良いから問題ないでしょう。
ただ、今は特に必要としてないので検討段階という感じです。
しかしAmazonレビューは不自然ですね。
23000円で売ってる転売業者のは☆4で、16000円で売ってるほうが☆2という極端な評価。
恐らく高く売ってる転売業者側が安いほうに客が流れないようにネガキャンしてるんでしょうね。
ホンマに転売erはゴミクズしかいねぇな。


この後は特にニコ生でもAbemaでも良さそうなアニメはありませんが、
今はニコ動でカイジが全話無料配信してるのでそれを見ていく予定。
明日は振休なのでゆっくりしたいですね。

Sat2017.07.22

はぁ・・・

今日は休日出勤でした。
本来なら予定はなかったのに、木曜の帰り辺りに急きょ決まった休日出勤。
他に出る人がいないので班長の俺が仕方なく出勤となった。
特に給料が上がるわけでも手当てがつくでもなく、ただ仕事量と責任だけが増える班長とかいう立場。
ここ最近は休日出勤自体なかったし、たまにあっても若手が出てた。
俺が出る事になるのは久しぶりですね。


それでも予定より早く予算をとれたので若干早く生産が終わった。
お陰で定時内で帰る事が出来ました。
休日出勤で残業なんてしたくないですからねぇ。


明日は休みだし、明後日は振休とったので取りあえず2日間休めます。
ゆっくり過ごしたいものです。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。