Home>2017年07月  TotalPages1

Mon2017.07.31

休みなので

今日は月末なので有給をとって休み。
今週は夕勤ですが、月末は棚卸作業だけなので夕勤で行っても特に仕事がない。
一応仕事はあるけど休んでも問題ないレベル。


彼女も同じように休みで、今日も午前中から遊びに来てDQ11をやってます。
俺はまだ8時間半しかプレイしてないのに彼女は既に10時間超え。
基本的に俺のほうが断然ゲームはやるんですが、特定タイトルが出た時の集中度合いは彼女のほうが高い。
まぁ俺の8時間半の内1時間は放置も含めてるので、実際の進行度合いはもっと低いです。


昼間はAbemaでドラえもんの映画を見ながらDQ11をやって過ごす。
新ドラの映画はあまり評判が高くないのですが、鉄人兵団リメイクは元が名作なだけあって面白い。


夕方になったら地元の極楽湯で風呂。
風呂からあがったら近場の夢庵で晩飯。
俺は肉豆腐定食、彼女はカニ雑炊食ってました。


明日は普通に仕事なので彼女はすぐ帰宅。
俺は夕勤なので今夜は遅くまで起きてる予定です。


取りあえず今週が終われば、後は来週2日行けば待ちに待ったお盆連休。
今週さえ乗り切れば終わりなので頑張っていきたい。
スポンサーサイト

Sun2017.07.30

やっぱり面白いな

本日は天気が悪いので家でゴロゴロ。
昨日は彼女が泊まりにきて、一緒にDQ11をやってました。
俺はPS4版で彼女は3DS版。


DQシリーズは9以降8年ぶりなんですよねぇ。
あの時はつまらなくて数時間でやめた記憶があるんですが、
DQ11は現在8時間程やって「面白い」というのが感想。
取りあえずDQ9のように早くに投げ出す事はなさそうです。


基本的にFPSやTPS、後はオープンワールドばかりやってるんですが、
久しぶりにJRPGをやると結構面白く感じるんですよねぇ。
去年の夏はテイルズで過ごしてましたが、今年の夏はDQ11で過ごせそうです。
普段洋ゲーばかりやってるだけに、たまに和ゲーを箸休めにやるのは良いと思います。


去年後半から今年前半にかけてはTOB、ペルソナ5、FF15、バイオ7、ニーア、龍が如く6、仁王等、和ゲー躍進の年でした。
それに比べると今年はDQ11くらいで他に目ぼしい和ゲーは無いですね。
一応KHやFF12のリマスターが出るなど、中ヒットくらいの作品は出てますが、
完全新作で良さそうな物はあまり出てない感じがしますね。
今後発売予定の和ゲーで気になるのはサイコブレイク2とバイオリベくらいですかねぇ。


しかし来週の水曜からは北海道旅行。
次の土日はその北海道旅行の最終準備。
なのでDQ11がまともに遊べるのはこの土日が最後で、その後は2週間くらい空いてしまう事になってしまう。
なので今の内にある程度進めておきたいです。


明日は有給で休み。
別にDQ11をやる為にとったわけじゃないですが、
せっかくの3連休なのだから一気に進めたいですね。

Theme:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Sat2017.07.29

夜勤明け

今日は夜勤明け。
月曜は月末なので有給をとって3連休。
ゆっくりしたいところですね。


今日は国民的RPGのDQ11の発売日。
そういう訳で仕事帰りに地元の古本市場に寄りました。
いつもなら10時開店ですが、今日はDQ11の混雑に配慮して7時開店。
9時半頃に到着したんですが、お陰で開店待ちをする事なく入れました。
開店から2時間半たってるだけあって大きな行列はありませんでしたが、
それでもいつもよりも多くの人がいて割と混雑してましたね。
ちなみに俺はPS4版を購入。


帰宅後はすぐにやりたいところですが、夜勤明けで眠いので午前中は寝て過ごす。
昼前に起床して近所のスーパーで昼飯購入。
飯食いながらたまってる夏アニメを見る。


13時頃に彼女がやって来る。
3DS版のDQ11を買ってきたらしく、着いたと同時にプレイ。
3DSは大分前に売ったらしいんですが、これの為にわざわざ中古で買い直したらしい。


そういう訳で俺はPS4版で、彼女は3DS版でそれぞれDQ11を始める。
同じゲームをそれぞれ別のハードで一緒に進めるという謎のプレイ。
PS4版と3DS版の違いを確認して適当に雑談しながらのプレイなので結構効率度外視ですね。
途中から各々マイペースでやる事にしましたが、やはり3DS版のほうが若干ペースが早い気がしますね。


17時過ぎまでやったら一旦やめて地元の極楽湯へ。
風呂入ったらそのまま近くのスシローで晩飯。
飯食った後は近所のスーパーでお菓子やジュースを購入。
今夜は彼女が泊まる予定らしい。


帰宅後はAbemaでドラえもんを見ながら2人でマイクラ。
俺は世代じゃないのでやはり新ドラの声はいつ聞いても慣れませんわ。
特にドラえもんとジャイアンの声は違和感は凄い。他は何とか許容範囲ですね。


明日は北海道旅行に向けての準備がある。
何だかんだで後10日で北海道旅行ですからねぇ。
DQ11もやりたいですが、旅行の準備もしっかりやっていきたい。

Fri2017.07.28

夏アニメ感想

夏アニメは取りあえず全部見ました。
俺は1~2週遅れのニコニコやAbemaでの視聴なので、まだ1話しか見てないのもありますが、
大体のアニメは1~3話くらいまえ見終わりました。

シンフォギア>NEWGAME=プリプリ=メイドインアビス>サクラクエスト=チアフル=異世界食堂>天使の3P=アホガール>ひなろじ=実力主義=地獄少女=はじめてのギャル>サクラダリセット>バチカン調査官=バトルガール>異世界スマホ

大体こんなところ。
シンフォギア一強である事は変わらないですが、次点以下のアニメも面白い。
全体的に前期の春アニメより面白いです。


しかし残念ながら最下位の異世界スマホは切る事にしました。
1話の内容があまりにも寒くてつまらなかった。
それでも取りあえず3話までは我慢して見ようと思ってましたが、2話でギブアップ。
ここ1~2年でアニメを見始めたニワカの俺にとって、異世界転生物の基準はReゼロやこのすばやオバロです。
しかしこのアニメはそれ等の足元にも及ばないゴミで、期待値が高かったにしてもあまりにも酷い出来でした。
最初は期待してました。
力を持たない普通の人間がスマホを駆使し、どうやってファンタジー世界を生き抜いていくのかを期待してたんですが、
神様から最強の力を授けられ、出会う女はみんな無条件で主人公に惚れ、何の苦労もせず無双していくアニメ。
「つまらないアニメ」を狙って作らないとここまでつまらなくならない。
そういう訳で2話で切り。


他のアニメは今のところ最後まで見れそうです。
2番目に微妙なバトルガールも十分見れる出来ですし、バチカン調査官も割といけます。
他にアニメも最後までこの調子で続いてほしいものです。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Thu2017.07.27

さて、どうなるか

「CODE VEIN」,茅野愛衣さん演じる「ミア」と鳥海浩輔さん演じる「ヤクモ」のプロフィールと戦闘スタイルを紹介

CODE VEIN公式サイト


来年発売予定のバンナム新作のアクション。
ちょっと前に紹介された動画だと微妙な攻撃アクションだった今作ですが、
何だかんだで割と期待しているゲームです。
グラに関しては、和ゲーにしては結構頑張ってる印象。
テイルズもこれくらいのクオリティで作ってもらいたいところ。


アクションとしては、ブラボくらいの操作性を目指してほしいですね。
ダクソは2しかやった事がないんですが、あれだとちょっとモッサリし過ぎですし、
デビメイやKH並だとちょっと軽い気もするのでダクソくらいが丁度良い。
後はスタイリッシュさを目指すなら、回避はローリングではなくステップだったり、テレポみたいな感じで一瞬消えるのも良い。
まぁ何にしろ今の攻撃だとちょっと軽いのでもう少し重くして着地点を探してほしいですね。


一応ダクソテイストを目指してる作品らしいですが、
ちゃんと独自の色を出して、アクションとしても完成させてほしいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4

Tue2017.07.25

いつも思うんだが

正規と非正規職員の間に壁 「非正規は子どもへの配慮がない」「正規と同じ業務量を命じられるのが不服」


ニコニコニュースより、キャリコネの記事。
正規と非正規の差が大きいという、格差社会でよくありがちな内容。
まぁ派遣が流行ってた時代からこういうのはありますね。


こういう記事を見る度にいつも思う事があります。
「同じ仕事量をこなしてるのに正規と非正規で待遇が~」という話題を見ますが、
「それ本当に同じ業務内容?」といつも思いますね。
非正規が上辺だけの仕事量を見て正規と同じ仕事をしてると勘違いしてるパターンがほとんどだと思います。
正規は非正規がこなしてる業務内容に加えて+αがあるわけで、決して同じ仕事量ではない。
同じ業種でも、正規に10の仕事量があるとすれば、非正規はせいぜい6~7くらいですね。


そもそも非正規というのは仕事量が少なく、責任も持たなくてよいのが最大の売りであって、
働く側もそれをわかってて非正規に応募してきてるわけですからねぇ。
それで正規より待遇が悪いと主張するのが論外。
正規並の待遇改善を求めるなら非正規にもそれ相応の仕事量と責任感を持たせるべきでしょう。


ただ、企業側が待遇の改善努力をするべきなのは間違いないですね。
正規だって、俺の様な工場勤めの末端は奴隷だし、基本給ベースで見ると非正規とそこまで差はないですからねぇ。
非正規の待遇が改善されれば、底上げという形で正規側もある程度良くなるでしょうし。
今後は非正規にも正規と同じ仕事量と責任感を与えると同時に正規並の待遇を与えるタイプと、
現状の非正規と同じように、仕事量が少なく責任を持たなくてもいいタイプの2通りを用意すればいい。
前者は正規雇用への道を用意すればそれを選ぶ人も沢山いると思います。


同一労働同一賃金という制度は結構ですが、
「それ本当に同一労働?」というのも考えてほしいですわ。

Tue2017.07.25

夜勤前

今週は夜勤。
そういう訳で今夜はオール予定です。
今寝たら昼間に寝られなくなりますからねぇ。


いつも通り1週間分のアニメTSをためておいたので時間つぶしには事欠かないです。
ちなみに今期アニメですが、異世界スマホだけ切りました。
あまりにもつまらなくて、これ以上面白くなる事はないだろうと判断した為です。
今期2番目につまらないと思ってるのはバトルガールですが、
それと比べても圧倒的に差があると感じるくらいのつまらなさ。
各所で評価を見ても散々ですし、間違いなく今季アニメのワースト候補筆頭でしょうね。
まぁニコニコに最近タイトルがいくつか追加されて見るアニメが増えたので、1本切れて丁度良かったです。


取りあえずこの後は朝までアニメを見て過ごす予定。
全部で15タイトル=6時間半分たまってるので朝までいけそうですね。
後はバイオ4辺りをやって時間を潰す感じでしょうか。
ようやく操作に慣れてきて命中率も安定してきたので一気に進めていきたい。
昼の12時頃に寝る予定なのでそれまで頑張っておきていたいものです。

Mon2017.07.24

休みなので

土曜出勤したので今日は振休で休み。
お盆連休にくっつけてさらに休みを伸ばそうと思ったんですが、
流石に週休1日で仕事はキツイので今日休む事にした。


んで、昼前に起床。
昼からAbemaで劇場版ドラえもんがやってたのでそれを見て過ごす。
15時半頃に終わったので、その後はPSストアセールで買ったバイオ4をやって過ごす。
バイオ4は名作ですが、流石に何度もクリアした上に、今やると操作性が悪くて結構キツイ。
1時間半くらいで飽きて終了。
もっと長く楽しめると思ったんですがねぇ。


今は新しいゲーム関連の周辺機器が欲しいので色々と調べもの。
そしたら4gamerでモニターの記事を発見。

ASUS,24インチサイズのゲーマー向けTN液晶ディスプレイ「VG245H」を7月28日に発売

今現在出てる最新VGモデルの下位verみたいな感じで、
性能が落ちる代わりに値段が1万円ほど安いverです。
まぁ性能が落ちると言ってもリフレッシュレートが144→75で半分になるだけで、
元々PS4は60Hzまでしか対応してないのでこのモデルで何ら問題はない。
まだ発売してないので取りあえず様子見ですね。


後は nacon Revolution というPS4用のコントローラー。
XB1のエリコンのような位置づけ。
以前までは転売業者しか出品しておらず、Amazonで23000円だったんですが、
最近他もストアも出品し始めて値段が大分下がっていますね。
元々海外では100ドル程度なので、円相場と関税と送料を考えれば15000円が日本での相場でしょうか?
取りあえず今は値段が下がり始めたところなので注視していきたい。


そんなこんだで適当に買い物して過ごしてたらもう夕方。
結局昼まで寝て、アニメ見て、色々と調べものしてたらもう休日が終わってた。
まぁ今週は4日行けばすぐ休みですし、週末に出るDQ11というモチベもあるので頑張っていきたいです。

Sun2017.07.23

旅行の予定を立てる休日

何だかんだで後2週間で待ちに待った北海道旅行。
そういう訳で今日はAbemaでGATEの一挙放送を見ながら旅行の予定を立ててました。


しかし時間が経つのも早いですねぇ。
ちょっと前に夏になったと思ったらもうすぐお盆連休。
今週の夜勤さえ乗り切れば後は楽な夕勤+日勤2日で終わる。


北海道旅行は例年通り主要観光地を周り、都市を拠点にしつつ移動。
例年と違うのは、これまでに行った事のない観光地を周る感じですね。
今までは基本的に主要観光地を巡っていたんですが、
今回は主要観光地を梯子する過程で立ち寄れる場所を周る感じ。


後は今年はキャンプで多和平に一泊予定。
今まで北海道旅行でキャンプした事がないので、色々と準備が必要になる。
用品はレンタルとして、そもそもキャンプ自体を自分でセッティングした事がないですからね。
そういうのも調べたりしてるわけです。


調べ物が一段落した後はAmazonで買い物。
カメラの小さい三脚が欲しかったのでそれの購入。
後は以前の日記で出した Nacon Revolution ですが、Amazonでちょっと安くなってました。
転売輸入業者価格で23000円だったのが今では16000円にまで落ちた。
メルカリで中古15000円で普通に即売れしてる事を考えると新品で16000円なら買いの気がする。
多くのレビューにあるケーブルの根元が壊れやすいというのも、普通に同規格の物を別売りで買えば良いから問題ないでしょう。
ただ、今は特に必要としてないので検討段階という感じです。
しかしAmazonレビューは不自然ですね。
23000円で売ってる転売業者のは☆4で、16000円で売ってるほうが☆2という極端な評価。
恐らく高く売ってる転売業者側が安いほうに客が流れないようにネガキャンしてるんでしょうね。
ホンマに転売erはゴミクズしかいねぇな。


この後は特にニコ生でもAbemaでも良さそうなアニメはありませんが、
今はニコ動でカイジが全話無料配信してるのでそれを見ていく予定。
明日は振休なのでゆっくりしたいですね。

Sat2017.07.22

はぁ・・・

今日は休日出勤でした。
本来なら予定はなかったのに、木曜の帰り辺りに急きょ決まった休日出勤。
他に出る人がいないので班長の俺が仕方なく出勤となった。
特に給料が上がるわけでも手当てがつくでもなく、ただ仕事量と責任だけが増える班長とかいう立場。
ここ最近は休日出勤自体なかったし、たまにあっても若手が出てた。
俺が出る事になるのは久しぶりですね。


それでも予定より早く予算をとれたので若干早く生産が終わった。
お陰で定時内で帰る事が出来ました。
休日出勤で残業なんてしたくないですからねぇ。


明日は休みだし、明後日は振休とったので取りあえず2日間休めます。
ゆっくり過ごしたいものです。

Fri2017.07.21

夏アニメ感想

そろそろ1ヶ月過ぎようとしています。
1~2週遅れのニコニコで見てるので、まだ全部のアニメは見てませんが、
取りあえず見たアニメの中でのはこんな感じ↓

シンフォギア>NEWGAME=プリプリ=メイドインアビス>サクラクエスト=チアフル=異世界食堂=天使の3P>アホガール=バチカン調査官>地獄少女>ひなろじ=サクラダリセット>はじめてのギャル=実力主義=バトルガール>異世界スマホ

大体こんな感じ。
今期はやはりシンフォギアが圧倒的な面白さで、以下はその他大勢って感じ。
勿論それはシンフォギア基準で比べれば他のアニメは大差ないという話であって、
普通のアニメ基準で見れば2位以下にもかなり差があると感じますね。


安定のNEWGAMEはともかく、新規タイトルのプリンセスプリンシパルがかなり面白い。
キャラは可愛いし作画も凄いしシナリオもシリアス系で良く練られてて面白い。
何より主人公のアンジェは今のところ今期No1の可愛さですね。
今後の出来にも非常に期待できる1話でした。


メイドンアビスはニコニコで有料なので仕方なくAmazonプライムで見てます。
コメント有りなら結構盛り上がりそうな内容なだけにちょっと残念ですね。
内容自体は夕方アニメにも流せると思いますし、2話しか見てませんが今のところ良い。
今後の展開にも期待したいですね。


アホガールはとくにチェックしてなかった作品ですが、主人公が悠木碧さんだったので見る事に。
好きな声優だから、という理由のみで見始めたアニメですが、意外と中身が面白くて嬉しい誤算ですね。
ギャグ全振りなので頭空っぽにして見れるし、15分という適度な短さなのも良い。
あの内容で30分はキツイのでこの短さが高評価の要因でもあると思います。


残念だったのが異世界はスマートフォンと共に。
俺はここ1~2年でアニメを見始めたニワカアニオタです。
真性アニオタにとっては異世界転生物は沢山見てきたジャンルだと思いますが、
ニワカの俺はこのすばとReゼロくらいしか異世界転生物を見た事がない。
だから俺にとって異世界転生物の基準はこのすばやReゼロなんですが、
このすばやReゼロはクール内では1位2位を争うレベルだし、年内で見てもTOP5に入るくらい高い評価を得ているアニメです。
そういう訳で異世界転生物はみんなこのレベルだと思ってたんですが、
この異世界スマホを見てみるとその認識が全然違っていたという事がよくわかりますね。
今のところ断トツでつまらないし、2話以降もこの寒い流れが続くなら多分3話で切る可能性がある。
比較的温いニコニコでも批判的なコメントが多数。
ニコ生だったらアンケ結果が酷い事になってたでしょうね。
典型的な俺TUEEEEE!アニメで、しかも努力して強いのではなく神様から才能を授けられただけ。
性格もやれやれ系で鼻につくタイプ。
異世界に転生したやれやれ系の主人公が俺TUEEEEEしてハーレムを作るアニメ。
取りあえず3話まで様子見をして、1話レベルの物が続くなら切ろうと思います。


他のアニメは今のところ最後まで見れそうな出来です。
2番目に微妙なバトルガールでも異世界スマホよりは断然面白いですし、
前期の春アニメに比べると全体的にレベルが高いので最後まで楽しんでいきたいですね。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Thu2017.07.20

結構良さそうだな

PS4版の国内リリースも決定したアクションRPG,「The Surge」の無料デモが公開

コンパイルハートの新作「Death end re;Quest」はバグったゲームの世界を攻略するサスペンスホラーRPG


4gamerの記事。
何か新作はないかと思って適当に記事を見てたら発見したゲーム。
前者は近未来の世界観でソウルシリーズをオマージュしたアクションゲームで、
後者はコンパイルハート新作の典型的なJRPGとなっている。


本来なら後者は基本的にスルーするタイプのゲームなんですが、
俺が結構好きなシリーズ「.hack」と似たような世界観らしい。
取りあえずシステム面などの続報を見て購入を検討したいですね。


前者に関しては洋ゲーですが、ソウルシリーズにインスパイアされて作られたらしい。
動画で見る限りだとダクソ2くらいのモッサリですが、
武器によってはブラボ並に軽快に動けるので期待したい。
近い内に体験版がくるみたいなのでそれで購入を決めたいですね。


今のところ発売日未定。
今年は夏から一気にゲームラッシュが始まるし、来年も初頭からゲームラッシュ。
なるべく隙間に入ってきてほしいですね。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム RPG

Tue2017.07.18

秋アニメ予定

夏アニメが始まったばかりで気が早いようにも思いますが、
秋アニメ一覧ver1.0がきたので確認してみました。
取りあえず視聴予定はこんな感じ。


ゆゆゆ2期
うまる2期
ラブライブサンシャイン2期



今のところこれだけ。
まだPVは勿論、公式サイトすら見れないアニメが多いので、
PVや公式サイトを見れば視聴したいタイトルも出てくると思います。
それにまだタイトルが増えると思うのでそこにも期待。


取りあえず今は夏アニメ。
すでに3話くらい見たアニメもある中で、まだ1話すら見てないアニメもある。
俺は1~2週遅れのニコニコでの視聴なのでタイトル毎で話数にかなり差が出る。
まだ半分くらい見てないアニメがあるので、まずは夏アニメから楽しんでいきたいですね。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2017.07.17

旅行の準備万端

来月の北海道旅行まで1ヶ月を切りました。
今日は帰りの分の切符を購入。
向こうでのレンタカーも予約したし、初日の岩見沢、次の旭川のホテルも予約済み。
道中の暇つぶしウォークマンの曲もそろえたし、これで旅行の準備万端ですね。


後は計画。
これまで通りの鉄板観光地は勿論ですが、今回は今までに行った事のない場所に行きたい。
俺が北海道旅行をするようになったきっかけの「せろぅの人」の動画を見直して、
さらに他の北海道ツーリング動画も見てまだ俺の知らない場所を探す。
んで、色々と動画を見てたらあっという間に夕方。


取りあえず天人峡、姿見の池、プユニ岬、純白の丘、きつね村、ベニヤ原生花園、大函、サンゴ草群生地、三笠山展望台、扇が展望台、霧多布岬、萌の丘
新たに今年行こうと思ってるのはこの辺り。
と言うのも、これまでに何度か北海道旅行を重ねてきてわかったんですが、
確かに北海道は広いものの、それでも主要観光地を周ってるだけでは意外と時間が余るんですよねぇ。
なので寄り道を兼ねて、主要観光地を梯子しつつ寄り道できる場所を選びました。


旅行は現地で遊ぶのは勿論ですが、こうして計画を立ててる時も楽しい。
彼女と相談しつつ観光地を調べたり、後は飲食店も色々と調べています。
地方への旅行は基本的に居酒屋へ行けば地元の食材を楽しめてハズレもないんですが、
毎回居酒屋で食べるのもアレなので専門店も含めて探していきたいですね。
後は、今回の旅行は早起きして普段は食べない朝食も楽しんでいきたいですね。


何だかんだで旅行まで3週間。
これをモチベにして仕事を頑張っていきたい。

Mon2017.07.17

もう別ゲーやな

[EVO2017]「大乱闘スマッシュブラザーズDX」部門,優勝はスウェーデンのArmada選手。“Five Gods”が上位を独占


格ゲーの世界大会EVOが開催されました。
そのスマブラ部門での優勝者が決定。
参加者は1番多く、最新作ではなく未だに16年前に出たゲームが1番人気というのが凄いですね。


スマブラDXはシリーズ中で最も競技性が高いと言われています。
事実俺もその通りだと思います。
64はコンボゲーで一見技術介入の余地が最も高いように思われますが、
実際には簡単に即死コンボが入るので、刺されば腕の差をひっくり返すことが出来ます。
仰け反り時間が短く、ゲームスピードが遅く、コケ要素のあるXは競技としては微妙なところでしょう。
そうなると最もゲームスピードが速く、そこそこコンボが決まり、アドリブ力が最も要求されるDXが1番競技性が高いという事になる。
実際、任天堂もDXは競技性が高すぎてライト向けでなかった、と反省して次回作で大幅にライト寄りになりましたからね。


そんなこんなで未だにEVOの競技に選ばれてるスマブラDXですが、優勝者が決定した模様。
Amadaという世界一のピーチ使いで有名な人らしい。
理論上では遊撃隊が最強と言われてる中でピーチが優勝。
さらにTOP5もピーチ・プリン・マルスと言う遊撃以外の顔ぶれが目立つ。
まぁその3キャラも普通に強キャラですが、遊撃隊の参加者が多い中でピーチの優勝は凄いですね。


しかし上位陣の動画を見ると別ゲーですね。
ただでさえゲームスピードの速いDXが異次元の速さです。
上位陣の指の動きも見れたんですが、もう意味不明なコントローラーさばき。
一体どうなってるのだろうか?


どの格ゲーにも言えますが、世界大会クラスになると中堅キャラは見れませんね。
ドンキーで優勝すればヒーローになれると思いますが、
初日の予選で遊撃にボコされてるドンキーを見て現実を知りました。
来年も遊撃隊+マルス+ピーチ+シーク+プリンを軸にした大会になるのでしょうね。
大会運営は思い切ってこの辺のキャラを禁止にしてみてほしいですね。
それでどういう大会になるのかを見てみたいものです。


近い内にSwitchのスマブラも発表されると思います。
今のところSwitch自体を買う予定がありませんが、どういうゲームになるのか注目していきたいですね。

Tag:ゲーム

Sun2017.07.16

嬉しいなぁ

もうすぐ日曜が終わる。
平時なら日曜のこの時間になると軽く鬱になるんですが、
今週は明日も休みなのでちょっとテンションが上がっています。
明日が休みという事は来週は4日行けばすぐ休みという事ですしね。


一応明日は予定があります。
みどりの窓口へ行って北海道旅行の帰りの切符を買う必要がある。
後は今使ってるショルダーバッグが大分色落ちしてるので新しいのが欲しくなった。
そういう訳で明日は新幹線の切符を買ってバッグを買う等で午前中は潰れるでしょう。
午後は何をしようか考えておきたいですね。


取りあえず明日も休みなのでゆっくり過ごして火曜に備えたいですね。

Sat2017.07.15

3連休

今日はスマホからの更新。
3連休なのでテンション上がりますねぇ。


とは言っても特にどこかに出かけるでもなく家でゴロゴロ。
前線の影響で雲が多いので写真撮影日和ではない。
どうせ来月の北海道旅行でたっぷり撮るんだし、今から頑張る必要はないでしょう。


今日は北海道旅行に備えて道中の暇つぶしを考えてました。
ウチから札幌まで約9時間ありますからねぇ。
そういう訳で昼間はウォークマンに入れる新しい曲を探していました。


俺はアニメでクール毎に気に入ったOP・EDを2~3曲くらいDLするんですが、
春アニメはエロマンガ先生のOP・ED、サクラクエストとFAガールのOPを購入。
一昔前まではCDで買ってたんですが、それだと1曲手に入れるのに1200円もかかってしまう。
それが今ではAmazonやTSUTAYAで1曲250円で買えますからねぇ。
良い時代になりましたわ。
後は新曲ついでにシンフォギアの響とキャロルのキャラソンも購入。


さらにウォークマンの編集。
ゲーム音楽やアニソン等、結構な数が揃ったのでジャンルで分けて編集してました。
何だかんだで曲を探したり編集したりで16時。


その後は超久しぶりにBO3をやりました。
11月に発売されるCOD新作に備えてちょっとFPSをやっておこうと思ったんですが、
そもそも次のCODは、近年の立体機動がなくなって旧来式に戻るので、BO3で練習しても意味ない気がする。
それでも取りあえずやったんですが、直近数試合のキルレは2.7でした。
久しぶりでも意外とイケるというか、もう雑魚しか残ってないのか?それともたまたま回線勝ちしてただけなのか?
戦績的には割と良かったですが、やっぱりTitanfall2のほうが面白いですし、BO3に時間を割くならTitanfall2をやりたいですね。


18時頃になって彼女を拾って近所の極楽湯へ。
3連休初日だけあってかなり混んでましたね。
風呂からあがったら近場のスシローで晩飯。
飯後は地元のスーパーでお菓子とアイスを買って帰宅。


今は彼女とマイクラしながら超電磁砲2期を視聴中。
今夜は泊まってくつもりらしい。
来週は日勤なのであまり夜更かししないようにしたいですね。
明日も天気は悪そうなので家でゴロゴロと過ごしたい。

Fri2017.07.14

あ、フーン

二ノ国II レヴァナントキングダム」の発売日が2018年1月19日へ変更


11/10発売予定だったニノ国2が1/19に変更。
2ヶ月の延期となりました。
理由はありがちな「クオリティアップのため」との事。
まぁ要は間に合わないので延期という意味ですね。


これによって今後のゲーム事情が結構変わってきますね。
発売日に買う予定でいたので、取りあえず今後の予定を見てみる。

7/29・・・DQ11
8/24・・・ARK
8/31・・・バイオリベ、よるくに2
9/6・・・Destiny2
10/19・・・サイコブレイク2
10/27・・・ウルフェンシュタイン2
11/3・・・COD:WW2
11/17・・・SWBF2
年内・・・EDF5


興味があるのはこの辺。
ニノ国2がなくなったんですが、変わりに10/19に発売の決まったサイコブレイク2が入ってきた。
だからラインナップの数的には変化なしというところです。


実際にはこれ等全部を買って遊ぶには時間が足りない。
よるくに2、SWBF2、ARK辺りは多分発売日には買わないと思います。
鬼門はサイコブレイク2→ウルフェンシュタイン2→CODWW2という1週間毎に1本という怒涛のラッシュ。
逆にここにニノ国2があったらマジでヤバかったので延期してくれて良かったと言える。


しかしこうしてみると和ゲーメインだった去年と違って今年は洋ゲーばかりですね。
年に1本ペースで出てるテイルズ新作がないのが大きいですね。
後はTGSで発表される新作に期待ですね。
今年も残り半分切ってるので楽しんでいきたいです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Thu2017.07.13

そろそろモニターを

最近そろそろ新しいモニターを購入しようか検討してます。
長時間ゲームをやってると目の疲れや肩こりの原因になるわけですが、
最近のモニターはそういうのを軽減する機能が付いてるらしい。
なのでそういうモニターを購入しようと考えてる次第です。


BenQ ZOWIE 24型ゲーミングディスプレイ

ASUS MG248Q -24型フルHD

LG 27UD58-B


候補は大体こんなところ。
上記2つはフリッカー機能やブルーライト軽減機能で体への負担を、
下のは恐らく現在1番安価で売ってる4kモニターだと思われる。


よりゲームの特化したのが上の2つ、4k画質をとるのなら下のモニターになる。
値段はどれも同じ4万くらいなので好みの問題ですね。


評判で言うのならBenQシリーズが最も高い。
遅延が少なく視認性に優れてるらしいのでゲームをやるのに最適なモニターらしい。
実際にプロが最も多く使用してるのがBenQモニターみたいです。
それを考えるとやはり1番上のモニターが良いのでしょうかねぇ?
でもせっかくPS4proなんだから4kモニターを使いたいというのもある。
かなり迷う。


しかし1番の問題は貧乏性な俺の性格です。
現在使ってるモニターは壊れてるわけではなく、普通に使えています。
壊れてる訳でもないのに新しいモニターを買うのが勿体なく感じる。
とは言っても今使ってる古い方のモニターは買取値3000円程度ですし、
それを考えると捨ててしまっても良いような気がしなくもない。
とは言ってもやはり勿体ないです。


取りあえずまだしばらく様子見。
CODWW2までに新しいモニターの購入を検討したいですね。

Tag:ゲーム

Wed2017.07.12

荷物を考える

北海道旅行まで残り1ヶ月を切りました。
今年は例年までの事を見直して旅行に臨もうと考えている。


まずは荷物ですね。
いつもホテルのバスルームで洗濯してるので着替えは3日分持ってきてますが、
洗濯するのなら着替えは2日分で十分だとわかった。
今までは2日分+不測の事態に備えて予備でもう1日分持ってきてたんですが、
その予備を全く使う機会がなくて無駄に感じてたんですよねぇ。
それに汚れや破れで新しい着替えが必要になったら向こうで買えばOKですしね。
そういう訳で今年はその日着る分ともう1着で2日分だけ持っていく。


バスタオルも2枚持っていってたんですが、
着替えと一緒に選択して部屋干ししとけば1日で乾くので1枚で十分。
他は長袖で薄手のジャケットを1着。
北海道は真夏でも夜は15度前後まで気温が下がりますし、
晴れてても朝だと20度未満ですから長袖が必要な事もある。


後はお土産の買い方。
去年までは主要観光地に行ったら取りあえず何か買ってたんですが、
それのせいで荷物がかさばって帰りにはカバンが一杯になっていた。
今年はなるべく郵送可能な大きな店でまとめて買うようにして、
去年までのように細かく買い物をしないようにしたいですね。


とにかく荷物を減らしたい。
去年フルサイズ機の6Dを購入して、これまでのエントリー機に比べて大きいカメラになった。
新しい標準ズームレンズを買って荷物が増えたので、その分他の荷物を減らしたいんですよねぇ。


取りあえずまだ1ヶ月ある。
それまでに考えて荷物を減らしていけるように努力したい。

Tue2017.07.11

あまり出来ない気がしてきた

ドラゴンクエスト11公式サイト


今月末7/29発売予定のDQ11ですが、もしかしたら全然出来ない可能性が出てきた。
発売したら一気にやり込む予定でいましたが、
よくよくスケジュールを考えるとあまり遊べそうにないですね。


一応7/31は有給をとってるので、発売日7/29から3連休。
故にその3連休はDQ三昧で遊べると思いますが、
8/9から北海道旅行予定なので、その前の土日8/5・6は旅行準備で遊べないでしょうね。
色々と買う物も多いし、土日が終わったら平日で仕事があるから遊べない。
仕事終わって帰ったら荷物積んだりで忙しいですし、結局発売後の3連休くらいしかまともに遊べない。
基本的に平日にはゲームやりませんしね。


んで、旅行から帰って来るのが8/17予定。
帰宅した8/17は疲れてるからすぐ寝るでしょうから、まともに遊べるのは8/18から。
そうなると発売後3連休の7/31で遊んだら、次にまともに遊べるのは8/18からという事になる。
半月以上空く事になるんですが、大丈夫でしょうかねぇ?


取りあえず最初の3連休で一気に進めておきたいですね。
8月はよるくに2やARKやバイオリベ等やりたいゲームが多いですし、
9月頭にはDestiny2も出るし、DQ11だけにかけられる時間はそんなに多くない。
DQ11から一気にゲームラッシュが始まるので、なるべく時間を作って出来ればDestiny2までにクリアしたいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:PS4 RPG

Mon2017.07.10

夏アニメ感想

1~2週遅れのニコニコではまだ見れないタイトルが多いですが、
そんな中でも取りあえずいくつかのタイトルの1話を視聴。
感想を。

シンフォギア>サクラクエスト=チアフルーツ>異世界食堂>ひなろじ=サクラダリセット=ナイツ&マジック>バトルガール

今のところこんな感じ。
ちなみにシンフォギアはまだ見てないんですが、間違いなく1番面白いと思うのでこの位置で良いでしょう。
今期最高はシンフォギアで揺るぎないし、前期から継続のサクラクエストやサクラダリセットも2クール目安定してます。


新規タイトルに関してはチアフルーツが予想外の面白さ。
7月入ったばかりの頃は視聴予定タイトルが少なく、
取りあえずタイトル数を確保しようと思って選んだアニメが大当たりというオチ。
「面白くなくてもそこそこ見れる出来であればいいや」と思ってただけに、ここまで面白いのは嬉しい誤算ですね。
視聴者の反応も1話放送前と後で全然違いますし、これはダークホース枠になりそう。
今後の展開に非常に期待できる1話でした。
唯一の懸念は、1話が非常に良かったのでそこが頂点にならないかどうかですね。
取りあえず2話以降も期待。


異世界食堂は良い意味で裏切られましたね。
ただご飯を食べるだけのアニメだと思ってたんですが、シリアスっぽいシナリオもあるし結構良さそう。
作画も何気に今期見てる中じゃ1番良いと思うし、今後に非常に期待できますね。


ひなろじは取りあえず様子見中。
キャラは可愛いし、何となく設定もわかりましたが、まだ話の流れが全然わからない。
動画工房だから日常系と思いきやバトル物っぽい気がします。
まぁこの1話レベル以上のものを維持してくれれば切る事はないと思うので今後に期待。


ナイツ&マジックは異世界転生ものですが、特にそれを感じさせる部分はないですね。
主人公が1分で死んで転生したので、元のキャラ付けも全然わからないですし、
キャラ付けがわからないまま転生されても、転生前の記憶を活かせてるのかどうかわからない。
まぁそういった細かい部分は抜きにして、ファンタジー物として見れば普通に面白い。
問題は2話以降有料らしいという事ですね。
GYAOでも有料だしAbemaではやってないし、面白いけど残念ながら切る事になる可能性が高いです。
ただ、こういうニコニコでの有料アニメは後から振り返り放送をやるパターンが多いのでそこに期待したい。


バトルガールは今のところ微妙としか言えない。
俺は相当つまらない限り基本的に切らないので、その基準で考えれば今のところは視聴継続予定。
何というかちょっと前にやってたスクールガールストライカーズを思い出しますね。
会社は違うみたいですが、設定も中身もキャラ付けも非常に良く似てる。
スクストも微妙でしたが最後まで見れたし、バトガも取りあえず期待しておきます。


今のところ感想はこんな感じ。
シンフォギアはまだ見てませんが、1話は安定の高評価らしい。
シンフォギアは勿論ですが、まだ見てない他タイトルにも期待したいですね。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sun2017.07.09

旅行の準備

いよいよ後1ヶ月に迫った北海道旅行。
1ヶ月前から新幹線のチケットが買えるので朝から久喜駅へ。
取りあえず特急券と行きの分だけを購入。
17日帰宅予定なので帰りの分は来週ですね。


帰宅後はHorizonをやる。
先日パッチでNEWGAME+が追加されて新たなトロフィーも追加された。
DQ11までの繋ぎに丁度良いと思ったのでやってみる事に。


久しぶりにやったんですが、相変わらずの名作ですね。
追加された最高難易度ウルトラハードは今のところ余裕ですね。
まぁまだ序盤だし、そもそも攻撃喰らってないのでわかりませんが、
やってみた感じだと、敵の耐久度は変わってなさそうなので普通にいけそうです。
DQ11発売の7/29までに何とかクリアしたいものです。


この後は夕方までHorizon、夜は先週分の夏アニメ視聴予定。
まだ2本しか見てないので一気に見ていきたいですね。

Sat2017.07.08

夜勤明け

今日は夜勤明け。
眠いので午前中は寝て過ごし、12時前に起床。
近所のスーパーで昼飯買って、食いながら始まったばかりの夏アニメを見て過ごす。


ほんの1週間前までニコニコでの夏アニメラインナップはショボかったんですが、
最近になって結構充実してきたイメージです。

月・・・地獄少女、ナイツマジック、天使の3P、バトルガール
火・・・NEWGAME、アホガール
水・・・ひなろじ、はじめてのギャル
木・・・異世界スマホ
金・・・チアフルーツ、メイドインアビス、サクラクエスト、サクラダリセット
土・・・異世界食堂、シンフォギア
日・・・プリプリ


大体こんな感じ。
ほとんどのアニメがニコニコで見られるのでAbemaやGYAOの出番が全然なくなった。
Abemaでひなろじとバトルガールを見るくらいでしょうか。
他は全部ニコニコで事足りる。


この後はFallout4とポータルナイツを夕方までやって、
夕方からは近所の極楽湯で風呂という予定。
夜勤明けは眠いので家でダラダラと過ごしたいですね。

Fri2017.07.07

今後のゲーム事情

最近になって結構色々なゲームの発売日が決まってきてます。
取りあえず気になってるゲームをあげていこうと思う。

7/13・・・FF12HD
7/29・・・DQ11
8/24・・・ARK
8/31・・・バイオリベ、よるのないくに2
9/6・・・Destiny2
10/27・・・ウルフェンシュタイン2
11/3・・・CODWW2
11/17・・・SWBF2
今年中・・・EDF2、MGS外伝


大体こんなところ。
この中で発売日に買う予定なのがDQ11、バイオリベ2、Destiny2、ウルフェンシュタイン2、CODWW2、EDF5ですね。
他のゲームは優先度で他のゲームに劣るので後日購入という流れ。
と言うか他のゲームはともかく、FF12HDとDQ11は同じスクエニなんだから発売日を調整しろって思いますね。
5月6月にやりたいソフトがなかったんだからこの辺りに出すべきだったと思います。


しかし去年と同じ流れですね。
4~6月は大してソフトが無いのに、夏から一気にゲームラッシュが始まってやれる時間がなくなる。
大作・話題作の発売時期が被るのは、メーカーにとっては売上を食い合って機会損失だし、ユーザー的にも急がしくて全部できなくなる。
どちらも得しないと思うのでもうちょっと発売時期を調整してほしいものですね。


取りあえず今はポータルナイツ。
後3週間でDQ11が出るのでそれを楽しみにしたいですね。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 FPS RPG TPS

Thu2017.07.06

春アニメ感想完全版

ようやく春アニメを全部見終わりました。
何だかんだで結構楽しめた。

FAガール>サクラクエスト=エロマンガ>進撃>ロクアカ=ゼロの書=ひなこのーと>すかすか=サクラダリセット>ダンまち>恋愛暴君=武装少女=ツインエンジェル>つぐもも=笑うせぇるすまん

最後まで見た感想としてはこれですね。
ちなみに春アニメが始まったばかりの頃はこんな感じ↓

サクラクエスト=進撃>ゼロの書=FAガール=ロクアカ>エロマンガ>すかすか=ダンまち=ひなこのーと>恋愛暴君=サクラダリセット>つぐもも=武装少女>笑うせぇるすまん=ツインエンジェル

こうして見てみると結構評価が変わってますね。
最初は中の上くらいだったエロマンガ先生が最終的にはトップクラスの評価だったし、
最初は上位陣の1つに過ぎなかったFAガールが最終的に1番でした。
ただ、細かい順位は変わってるものの、全体的に見ると上位・中位・下位の顔ぶれはあまり変わらず、
あくまでのそのカースト内の中で動いてただけという感じでした。
下位から上位になったアニメはなく、そういう意味では期待を上回る事はなかったですね。


取りあえず春アニメはこれで終わり。
今週から夏アニメが始まってるのでそっちにシフトしていきたい。

Tag:アニメ

Wed2017.07.05

夏アニメ予定

ニコ動、Abema、GYAOでの夏アニメ配信スケジュールが多分決定。
まだこれから増える可能性もありますが、取りあえずこれであらかた決まったでしょう。
その結果こうなった。

月曜・・・地獄少女、天使の3P、バトルガール、ナイツマジック
火曜・・・
水曜・・・ひなろじ、NEWGAME、プリプリ
木曜・・・異世界スマホ、はじめてのギャル
金曜・・・アイドルヒロイン、サクラクエスト、サクラダクエスト、メイドインアビス
土曜・・・シンフォギア、異世界食堂
日曜・・・アホガール


最終的にこうなった。
全部で16タイトル。
ホントならFateや賭けグルイも見たかったんですが、有料サイト独占なので仕方ない。
後は、Amazonプライムに入ったのでメイドンアビスが見れるようになった。
年に数回利用してますが、時間指定料金の無料化だけで十分元がとれますし、
以前からずっと入ろうと思ってたので丁度良かったですね。


しかし一部有料サイトの独占配信のせいでどんどん見れるタイトルが減ってますね。
その有料サイトで全てのアニメが見れるなら迷う事なく課金しますが、
実際にはいくつかの有料サイト同士で独占コンテンツを取り合ってるのでそうもいかない。
だから全てのアニメを網羅するには月額2000円くらいかかるんですよねぇ。


取りあえず無料(?)で見れる範囲で選んだら上記16タイトル。
今期も楽しんでいきたいですね。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Tue2017.07.04

これヤバない?

以前の日記 にも書いた今期の視聴予定のアニメ。
俺は三交替という仕事の都合上リアルタイムでTV視聴が出来ず、
TSで見れるニコ動、毎日毎時間帯振り返り放送があるAbema、1週間無料のGYAOのいずれかで見ます。


んで、そのニコ動・Abema・GYAOでの夏アニメラインナップが紹介されたんですが、
今のところ配信予定で俺が見るのが11タイトルしか予定されてないんですよねぇ。
まぁ今後ラインナップが増えてくると思うのでその辺に期待ですね。
後は楽しみにしてた賭けグルイとFateが有料サイト独占になったので見れなくなったのはちょっと痛い。
まぁFateは外伝みたいだし、賭けグルイは原作持ってるから別に構わないんですが、
視聴予定タイトルがいくつか削られてしまうのは残念ですね。


動画配信サイトは基本的に1~2週遅れのところが多いので、
まだこれからラインナップが増えてくる可能性があるのが今後の希望。
特にニコ動やGYAOはまだ20タイトル程しか決まってないので、これからちょっとずつ増えてくるでしょう。
今後の続報に期待していきたい。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2017.07.03

夏の夜を過ごす

今週は夜勤。
明日に備えて今夜はオールです。


しかし7月に入ったら急に熱くなりましたねぇ。
まだ梅雨明けしてないのにこれはキツイ。
俺の部屋は立地的に風があまり入らないのでこの時間でも扇風機がないと無理ですね。
流石にクーラーはまだいりませんが・・・。


んで、今は先日ニコ生で一挙をやってたガヴドロを見て過ごしてます。
このまま早朝まで見て、朝方になったら近所のコンビニにジャンプの立ち読み&朝飯購入。
帰ったら風呂に入って、あがったら飯食いながらガヴドロの続きを見る。


その後は昼前まで北海道で周る場所を色々と調べる予定。
土日で彼女と色々と調べたんですが、一応1週間滞在予定なのでまだまだ調べ足りない。
いつものせろぅの人の動画を見たり、個人の北海道ツーリングサイトを見たりして穴場を探したいですね。
去年は道北も道央も道東も、見たい場所はほとんど晴れてくれて最高の天気でした。
今年もぜひ晴れてもらいたいものです。


取りあえず今週は夜勤。
今週と後1回夜勤を乗り切ればお盆連休が待ってるので頑張っていきたい。

Sun2017.07.02

夜勤なので

今週は夜勤。
そういう訳で今夜はオール予定です。


取りあえずこのまま日が変わるまでゲーム。
最近Fallout4熱が復活して、現在はいくつかMODを入れてプレイしてます。
MODを入れるとトロフィーがとれなくなるんですが、既にトロコンしてるので問題なし。
ただPS4のMODはPCの劣化版で、あまり大きな事は出来ないらしく、
例えばPC版だとテクスチャを変えてキャラを凄い美形に作れるんですが、
PS4版はそういうMODに対応してないので、いつものホモサピエンスにギリギリなれなかったような顔しか作れない。
この辺はソニーの意向らしいので、もう少し緩和してほしいところですわ。
取りあえず緑化+天候+資源&キャップMAXにして、後はバランスを壊さない程度のオリジナル武器を入れて始めてます。
もうちょっと進んだら武具改造系のMODも開放して色々と作っていきたい。


このままFallout4をやって、日付が変わったら先日ニコ生一挙でやってたガヴリールドロップアウトを見る。
4時くらいになったら近所のコンビニにジャンプ読みに行って、ついでに朝飯も買ってくる。
その後は風呂に入って、あがったら飯食いながらガブドロの続きを見るという予定。


今週はかったるい夜勤。
面倒ですが頑張っていきたい。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村