Home>2017年06月  TotalPages2 next

Fri2017.06.30

春アニメ感想

暇なので本日2度目の日記。
まだ全部ではありませんが、一通り最終話まで見たので感想を。


ちなみにさっきまで先日ニコ生で一挙をやってたシンフォギアGXを見てました。
放送時はtmt祭り+巻き戻りで荒れてたみたいですが、TSでは快適に見れて良かった。
ただそのせいで最後のアンケがかなり下がってしまいましたね。
アニメ自体は最高の出来なのに運営が酷すぎてアンケに支障をきたす。
運営は反省して鯖を増強しろ。
しかしシンフォギアは相変わらず神ですわ。
GXは中盤の中だるみがありますが、序盤と終盤はやっぱり面白い。
中盤~終盤の熱さで言うなら無印、全体的な流れで言うならG、序盤と最終話ならGXという感じですね。
夏から最新作シンフォギアAXZがスタートするので期待。


んで、春アニメに関しては最終的にこうなった。

FAガール>サクラクエスト=エロマンガ>進撃>ロクでなし=ゼロの書=ひなこのーと>すかすか=サクラダリセット>ダンまち=恋愛暴君=武装少女=ツインエンジェル>つぐもも=笑うせぇるすまん

サクラクエストとサクラダリセットに関しては、継続2クールですのでまだ終わってません。
今のところ前者はトップクラスだし、後者も割と楽しめてます。
2クール目もこの調子で続いてほしい。


FAガールは個人的に今季覇権。
オリアニでCGなので前評判は高くなかったんですが、最終的にトップクラスの人気タイトルになってましたね。
最後も綺麗にまとまってたし、2期も出してほしいところですわ。


エロマンガ先生はまだ最後まで見てませんが、キャラは可愛いし話も結構しっかりしてるので普通に面白い。
こういう萌え豚向けアニメはキャラの可愛さだけで中身がないのが多いですが、
このアニメはちゃんとストーリーも作り込んでるのが良いですね。
円盤も確実に売れるでしょうし、今期アニメの中では2期がある確率も1番高いと思うので次も期待したい。


ロクでなしは、終盤微妙でしたが中盤まではとても良かった。
原作を知らない俺でも「かなり話をカットしてるんだろうな」とわかるくらい駆け足でした。
これならルミアを助ける話を最終話にして、それに合わせて構成したほうが良かったと思いますね。
そうしたほうが多分評価も高いまま終わってたと思います。
2期を匂わす終わり方でしたが、終盤のこの出来では多分ないでしょう。
原作は面白いらしいですし、脚本さえまともなら石鹸枠を超えた良作になれてたんでしょうね。
惜しい作品でした。


恋愛暴君は最後は無理矢理綺麗にまとめてましたね。
個人的には悪魔グリのほうが可愛かったのであのままで良かったんですが、
取りあえずハッピーエンドで終わって良かったと思います。
と言うかそんな深く考える作品でもないし、あれで良かった。


つぐももは非常に最終話感溢れる終わり方でした。
深夜アニメと言うよりも夕方アニメという感じの内容でしたね。
笑うせぇるすまんは正直あまり覚えてませんが、最後のアニオリ(?)らしい話は良かった。
それ以外はワンパターンで微妙でした。


他のアニメはまだ最終話まで見てません。
ニコニコは1~2週遅れなので、今週で最終話を迎えるアニメが多い。
基本的にTSで見る派なので明日明後日で一気に見ていきたいですね。


春アニメが終わったと思ったら来週から夏アニメが始まります。
先日の日記 にも書いた俺の夏アニメ視聴予定。
基本的にニコニコ、Abema、GYAO辺りで見る予定ですので多くのアニメに配信してほしいものです。
今のところシンフォギア、ひなろじ、ナイツマジック、バトルガール、異世界食堂、アホガール、チアフルーツ、地獄少女、プリプリ、天使の3P、NEWGAME、異世界スマホ、はじめてのギャル、終物語は決まってます。
他のタイトルはもしかしたら有料サイト独占の可能性があるので見れないかも知れませんねぇ。
ただAmazonプライムは入ろうか迷ってるので、もしかしたらメイドインアビスは見れるかもしれない。
また、配信予定にはなくても、ニコニコやAbemaでは振り返り放送でやる事もあるのでそこにも期待。


取りあえず今のところ上記14タイトル+春から継続の2タイトルで16タイトル。
これで十分数は揃ったので来期も楽しんでいきたいですね。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Fri2017.06.30

休みだけど

今日はせっかくの月末金曜で、しかも日勤だったので有給とって休み。
関東圏内で近場にプチ旅行でもして、どこかで星空撮影でもしようと思ってたんですが、
予報を見るとあいにくの天気で、この3連休は曇り雨みたいですね。
せっかく有給とったのに無駄になった。


仕方ないのでこのまま家でゴロゴロ過ごす予定。
平日なので当然ながら周りで遊べる人はいない。
昼前に起床し、昼飯食いながら先日ニコ生で一挙やってたシンフォギアGXを見て過ごしてる。
TSでは影響ありませんが、放送時はtmt祭りでさらに巻き戻りまであったらしくコメントがかなり荒れてますね。
俺がニコ生を生ではなくTSで見るのもtmtが嫌だからです。
TSでは基本的に放送時のtmtがなくなってるので快適に見れますからね。
取りあえず運営はまともな鯖を用意して、休日でも止まらない放送にしてもらいたいですわ。


んで、シンフォギアは夕方くらいに見終わる予定で、
丁度彼女の仕事が終わって家に帰るくらいの時間になるので、
そしたら彼女を拾っていつもの週末通り極楽湯で風呂予定。
金曜夕方はいつも結構混んでますが、雨降りそうだしいつもよりは空いてそうですね。


今日は久しぶりに彼女が泊まりに来るので、
先日配信されたばかりのポータルナイツを一緒にやりつつ、
北海道旅行の観光地を調べたり、適当にAbemaでアニメ見ながらダラダラ過ごしたい。


せっかくの3連休なのに悪天候で出かけられないのは残念ですが、
家でもやる事は多いので有意義に過ごしていきたいものです。

Thu2017.06.29

これマジ?

ユーザーが本気で選ぶ覇権アニメ 2017年春編


ニコニコで春アニメの人気投票が行われました。
丁度告知がきてたので俺も参加。
俺は今期No1はFAガールだと思ってるのでそれに投票。
しばらくしたら結果が出たので見てみる。


そしたらエロマンガ先生が総合1位、各年代別でも1位と圧倒的強さで勝利。
個人的にFAガール覇権だと思ってただけにビックリですね。
まぁFAガールも上位でしたが、思ったより高くなかった印象。


確かにエロマンガ先生が1位は一応納得できる。
キャラは可愛いし、萌えだけでなく話もしっかりしてるのが良い。
後は俺妹よりもキャラがマイルドでとっつきやすい。
女性票でも5位ですから今期覇権は納得。


FAガールは総合4位。
とは言っても1位が覇権のエロマンガ先生で、2位進撃の巨人、3位アイマスというそうそうたる顔ぶれ。
そんな中で前評判の低いオリジナルアニメが4位は快挙でしょう。
男性票だけで見れば3位ですし、俺と同じ20代で見ると総合と同じ4位ですし、まぁこんなところでしょう。


こうして見ると今期は面白いアニメが多かった。
来期はさらに良さそうなので期待したいものです。

Theme:アニメ・感想 - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Wed2017.06.28

はあああああ

金曜は月末なので有給とって休みにしました。
せっかくの3連休だから、どこかプチ旅行でもしようかと思ったんですが、
何と金土日の3日間ずっと悪天候みたいです。
んで、休み明けの月曜から天候回復の兆し。
なんじゃそりゃ・・・。


仕方ないのでこの3連休は家でゴロゴロと過ごす予定。
晴れてれば栃木の戦場ヶ原で星空撮影のリベンジ予定だったんですが、
こんな悪天候だと当然星空なんて見れないし、昼間の観光もダメでしょう。
せっかく有給を使ったのに残念です。


取りあえず家でゴロゴロしつつ、お盆連休の北海道旅行の予定も立てていきたい。
後は明日配信されるポータルナイツもやっていって、
他にも先日ニコ生一挙でやってたシンフォギアGXも見ないといけませんからねぇ。
意外とやる事が多くて忙しくなりそうです。


まぁ、まだ天気予報が外れて3連休が晴れる可能性も1%くらいはある。
是非晴れてほしいものです。

Tue2017.06.27

マジでやり収めやな

今日は平日に久しぶりにTitanfall2をやりました。
今週末にはポータルナイツが発売されます。
まだクリアしてないオーディンスフィアやHowToSurvive2と並行でやっていけば、
7/29発売のDQ11まで余裕で時間を潰せるでしょう。


DQ11以降はゲームラッシュ。
8/24・・・ARK
8/31・・・バイオリベ、よるくに2
9/6・・・Destiny2
10/27・・・ウルフェンシュタイン2
11/3・・・COD:WW2
11/10・・・ニノ国2
11/17・・・SWBF2
全部を発売日には買いませんが、マジでやりたいゲームが多すぎる状況。
夏以降はやるゲーム多すぎて多分もうTitanfall2をやる機会はあまりないでしょう。
そういう意味で言うとこの時期がやり収めなんでしょうね。


結局最終的に対人キルレは2.3でした。
初期はイオンメインで、年明け辺りからリージョンメイン、ここ最近はモナークばかり使ってました。
モナークを使い始めてからキルレがちょっと上がりましたね。
特段不利なのがリージョンくらいしかいないんですが、そのリージョンが少ないのが救いですね。
後は現状最も多いローニン相手にある程度有利に立ち回れるのが大きい。


しかし目標のキルレ2.5には届きませんでしたねぇ。
消耗スコアは多分1試合平均で100~120くらいはあったと思いますが、
もうちょっと芋気味に立ち回ってればスコアを下げる代わりにキルレ2.5いけたかも知れませんね。
とは言え、前作はキルレ1.5だったので大分戦績は良くなってる。
この辺はPS4のプレイヤーレベルが箱時代に比べて低いというのもありますが、
前作は箱で人口が少なかったせいで野良狩りPTと良く当たってたのもあります。
今作は野良戦が多かったし、戦績も上がって良かった。


しかし50時間程度しかやりませんでしたが、
やはり個人的には前作のほうが好きでしたね。
好きなタイタンで好きな武装が出来たのが大きかった。
今作はタイタンカスタマイズの自由度が低い、後はロデオはやはり前作仕様のほうが良かったですね。
まぁ結構楽しめましたし、キャンペーンモードはFPS史に残る出来でした。


取りあえず今は今週発売のポータルナイツをやりたい。
もし暇になったらまたTitanfall2もやりたいですね。

Mon2017.06.26

夏アニメ予定

来週から7月。
春アニメが終わり夏アニメがスタートします。
まだ視聴アニメを決めてないんですが、
いつもの人が紹介PVをうpしてたので取りあえず見ていく。


2017年夏アニメ紹介



ひなろじ

賭ケグルイ

Fate/Apocrypha

戦姫絶唱シンフォギアAXZ

ナイツ&マジック

バトルガール ハイスクール

異世界食堂

アホガール

アクションヒロイン チアフルーツ

メイドインアビス

地獄少女 宵伽

プリンセス・プリンシバル

天使の3P!

NEW GAME!!

異世界はスマートフォンとともに。

はじめてのギャル

終物語 2期


大体こんな感じで、全部で17タイトル。
後は今期のサクラクエストとサクラダリセットが継続2クールなので、それ含めて19タイトル。
今期は見たいのがかなり多いですね。


ただ、俺は三交替という仕事の都合上、アニメをリアルタイムで見る事が出来ない。
だからと言って録画するのも面倒です。
故に配信から1週間以内なら無料でいつでも見れるニコニコやGYAOか、
もしくは時間帯問わず何度も振り返り放送をやるAbemaで見れるタイトルしか視聴できません。


しかし上記サイトで配信されるアニメは限られてくるんですよねぇ。
昨今は有料動画サイトが会員数獲得目的で独占タイトルが増えてきましたし、
さらにニコニコやGYAOでも有料でしか見れないタイトルも増えてきた印象。
そもそも無料で見れるサイトには配信すらされないパターンもある。
そうなると上記にある17タイトルも、実際にニコニコ・GYAO・Abemaで配信されないタイトルがいくつかあるでしょう。
だからこそわざわざ多めに候補を選んだわけで、3~4タイトル潰れても問題はないです。


ちなみに上記タイトルで配信が決まってるのは今のところ
シンフォギア、ナイツ&マジック、バトルガール、地獄少女、プリンセス、天使の3P、スマフォ、終物語。
大体こんなところです。
後は公式情報にはまだありませんが、1期やってたNEWGAMEや本編をやってたFateも多分ニコニコでやるでしょう。
今後の続報に期待ですね。


来期はかなり豊作ですね。
シンフォギア、Fate、物語と覇権クラスが3本もやる年に1回くらいの神クール。
と言うかシンフォギアがあるだけで来期はもう満足ですが、
他のアニメも楽しんでいきたいので、ちゃんと配信してほしいものです。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sun2017.06.25

悪天候につき

今日は朝から雨。
昨日に引き続き悪天候なので、家でゴロゴロして過ごしてました。


午前中にラスアスをようやくクリア。
最後の終わり方が微妙でしたが、あれで良かったのだろうか?
主人公視点で見れば、エリーはもう娘のようなもので、かけがえのない存在でしょうけど、
人類全体の視点で見れば、エリーが犠牲になれば全人類を救えるかも知れないですからねぇ。
その辺の葛藤があまりなかったように見えます。
だからといってジョエルがエリーを選ばなかったらそっちのほうがおかしいですし、
まぁあの終わり方が1番良かったのでしょう。
来年に2が出るらしいので期待したい。


昼前になったら近所のスーパーで昼飯を購入。
うどんを食いながら先週分の春アニメを適当に視聴。
TV放送ではほとんどのアニメが最終話を迎えてますが、
俺は1~2週遅れのニコ生で見てるのでまだ10~11話なんですよねぇ。
今週で多くのアニメが最終話を迎えるので期待していきたい。


14時頃に彼女がやってくる。
そろそろ7月に入るし、北海道旅行まで残り1ヶ月半程度なので、
色々と観光サイト等を見て、一緒に観光地を調べていました。
今年はこれまでとは違う場所に行くのをコンセプトにしてます。
もちろん美瑛・サロベツ原野・宗谷丘陵・知床・釧路湿原・十勝・根室といった主要観光地は行きますが、
今年は他の今まで行った事のない場所を調べて周っていく予定。


何だかんだで17時頃まで調べてました。
その後は近所の極楽湯へ行って風呂。
帰りにスシローで晩飯。
んで、古市に寄って7/29発売のDQ11を予約。
DQ9以来8年ぶりのシリーズ最新作なので良作であってほしいですね。


明日は日勤なのでそのまま彼女帰宅。
俺はポータルナイツの体現版をやりながら適当に配信を見てます。
体験版が結構面白いので今週末に出る本編も購入予定。
DQ11までの暇つぶし目的でしたが、ボリューム次第じゃ長く楽しめそうですし、
マイクラライクなライト寄りのRPGなので彼女とも一緒にやれそうなゲーム。
日本のメーカーもDQビルダーズみたいなマイクラ劣化版を作ってないで、これくらい作り込んだ物を出してほしいところ。


取りあえず今週は日勤。
月末は生産がないので有給で休みなので今週は4日行けば終わり。
3連休をモチベに頑張っていきたいですね。

Sat2017.06.24

イマイチな天気

今週の土日もイマイチな天気。
やはり梅雨は全然ダメですね。
写真を撮りに行こうにもこれじゃ無理。


今週は夕勤だったので仕事が終わって帰宅したのは深夜2時過ぎ。
そこから風呂入ってすぐ寝たので3時ごろに就寝して、何だかんだで午前中はずっと寝てました。
起きたら昼飯食って髪を切りに行く。
何だかんだで今に至る。


取りあえず今は先日ニコ生でやってたシンフォギア一挙のTSを見てる。
夏アニメでシンフォギア新作が始まるので、それに備えてシリーズ一挙をやるみたいですね。
やっぱり神アニメですわ。
個人的にも夏アニメ覇権はシンフォギアで揺るがないし、
他にも注目タイトルは結構ありますが、やはりシンフォギアが頭1つ2つ抜けてる感じですね。


このまま夕方までシンフォギア一挙を見る。
夜はまだクリアしてないラスアスをやっていく感じですね。
明日はシンフォギアGの一挙放送TSを見ていく予定。
春アニメも最終話に入ってるし、アニメで結構忙しくなりそうです。
夏はゲームとアニメで忙しくなりそうですが頑張って消化していきたい。

Fri2017.06.23

発売日あくしろよ

「地球防衛軍5」,一部武器の詳細が公開


4gamerの記事。
今年発売予定のEDF5についての新情報が公開されて、
レンジャーとウィングダイバーの新武器が一部公開されたようです。


ぶっちゃけ武器情報とかどうでもいいから、早く発売日を教えろって思いますね。
夏予定から未定に変わったんですが、今のところ続報はなし。
ニコ生で月に何回も番組をやってるんですが、その割に発売時期に関する情報は全然ないんですよねぇ。
一体いつになったら出るのか?


武器情報に関しては、どうせいつも通りのEDFなので特段見る価値はなし。
個人的には4ではレンジャーが他兵科に比べて火力で劣ってたのでその辺の調整。
後はフェンサーの射撃武器が無駄に慣性のかかった動きだったので使用性をもう少し良くしてほしいですね。


取りあえず年内発売予定の今作。
当然発売日に購入予定ですが、夏以降ゲームラッシュに入るのであまり集中しない時期にしてほしいところ。
色んなゲームの発売日を見ると10月だけ空いてるのでそこに出してほしいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 TPS

Thu2017.06.22

そろそろ考える

まだ2ヶ月先ですが、そろそろ夏の北海道旅行を考える時期になってきました。
後1ヶ月もしない内に新幹線やホテルやレンタカーの予約もしないといけないし、
それに合わせて予定も考えていかないといけない。


今年はいつもと違う場所を周ってみようかと考えています。
もちろん美瑛・十勝・知床・宗谷・釧路などメインの場所は抑えておきますが、
細かい場所はこれまでに行った事のない場所を探していきたいですね。


俺の行く場所って基本的にせろぅの人や百名道サイトで調べた場所ばかりなんですよね。
だから毎年偏ってる気がする。
今年はいつもと違うサイトで調べる等して色んな場所を見ていきたいですね。

Wed2017.06.21

モンハン情報

『モンスターハンター:ワールド』公開生放送で最新情報が明らかに


昨日ニコ生でMHWの最新情報が公開されました。
日本においては最も注目されてるソフトの1つなので期待されてるゲームですが、
それだけに憶測によるネガキャンが酷く、今回はそういった疑問に答えた形。


まず1番大きかったのは月額無料。
これまでの据置MHは月額有料でしたが、今回はプラス会員なら誰でもマルチ出来るという仕様。
E3で発表されて以来、主にゲハ民が月額有料だから売れない、というネガキャンをしていたのですが、
結局憶測でのネガキャンなんて意味がないというのがよくわかりますね。
なお、月額有料で責めれなくなったゲハ厨は、今は「月額無料=アイテム課金」というネガキャンにシフトした模様。


後はダメージ表示ですが、オン/オフで切替可能なようです。
これもどこぞのゲハ厨が「雰囲気が壊れる」という理由でネガキャンの材料にしてたのですが、
そもそもHorizonでもダメージ表示あったけど、全く違和感なかったから問題ないですし、
今作においてはそのダメージ表記はオフに出来るので何の問題もなくなった。
それでもゲハ厨は「システムの存在そのものが害」と言ってネガキャンンを続けてますが・・・。


取りあえず今作は一応購入予定。
俺がやったMHシリーズはWiiで出たMH3が最初で最後でした。
当時は全然楽しめませんでしたが、今作は期待したい。

Theme:モンスターハンターワールド - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4

Mon2017.06.19

ダラダラ過ごす夜

今週は夕勤。
そういう訳で今夜は朝方まで起きてる予定です。


現在は先ほどまでやってた超電磁砲の一挙放送のTSを見てる途中。
やっぱり1期は面白いですわ。
このまま2期の一挙もやってほしいところ。
まぁ2期は1期と違ってアニオリの評価が微妙ですが、やってもらいたいです。
このまま全部は見ず、朝方までに半分くらい見る予定。
残りの半分は明日ですね。


取りあえず今週は夕勤。
3勤務で最も楽な形態なのでダラダラとやっていきたい。

Sun2017.06.18

長野の棚田

先月長野に行って棚田の写真を撮りに行きました。
その時の写真を適当に。


その週は日勤で、仕事が終わったらすぐに家を出る。
19時頃に出て、長野の姨捨に着いたのが23時頃。
ここから姨捨棚田の駐車場を探すのに1時間くらいかかりました。
地図を見ても全く道がわからず、ナビ通り行っても何故か現地に着かない。
目立たない小さな横道があってそこから駐車場へ行けるんですが、
夜だと案内の看板が全く見えず、たどり着いたのが奇跡というレベルでしたね。

IMG_6911.jpg

現地に着いて最初に撮った1枚。
深夜で辺りは真っ暗で、外灯が1本もないので、田んぼを写すには超高感度で撮るしかないんですが、
高感度で撮ると夜景が異常に明るくなってしまうんですよねぇ。
背景の夜景をそれなりの明るさにしつつ真っ暗な前景もしっかり写すにはどうすれば良いのだろうか?

IMG_6919.jpg

これだけの光害がある場所なのに天の川と満点の星空が見える。
やはり日本一の星空が見れると言われてる長野は他の都道府県とは一味違いますわ。
しかしシャッター時間30秒でも大分星が流れてしまいますねぇ。
やっぱり広角レンズじゃないと30秒で撮るのはキツイですね。

IMG_6938.jpg          IMG_6940.jpg          IMG_6947.jpg

翌日は福島棚田の里。
写真で見ると結構良さげな場所だったんですが、
実際に行ってみると田植えはまだだし、上のほうは放置されて荒れてたし微妙でしたね。
稲が育って黄色に染まった時に行けば良い写真が撮れそうな場所でした。


その後は姨捨に戻って早めの風呂と晩飯。
信州と言えばやはりソバが有名なので、適当な店で手打ちソバ食ってました。

IMG_6972.jpg

飯食った後は姨捨駅へ。
駅からは平野部を一望できる絶景スポットです。
逆光気味だったのでここには載せなかったんですが、
望遠でベンチに焦点を合わせて平野部を撮ると結構良い味の写真になった。


ついでに姨捨駅でちょっと休憩。
ここで飲むバニラアイスというのがあって、試しに飲んだんですがマジでそのまんまの味でした。
初めて見た飲み物だったので長野限定だと思ってたんですが、
どうやら駅限定の飲み物らしく、駅構内にある自動販売機なら普通に全国に売ってるらしい。
電車なんて年に1~2回しか利用しないから全然知りませんでした。

IMG_6978.jpg

休憩が終わったら姨捨の棚田へ。
深夜で真っ暗だった時は駐車場の場所が全くわからなかったんですが、
明るい時に来ると案内の看板があるし目視で駐車場も見えるので一目瞭然ですね。


取りあえず陽が沈むまでに適当に場所を探してたんですが、
やはり人気スポットだけあってカメラ持ちの人が非常に多かったですね。
特に個人的に「ここ良いな」と思った場所は人が横並び状態でした。

IMG_6995_201706180739106b6.jpg

夕暮れの棚田。
陽が沈む場所が山のほうだったので思ったより空が赤くなりませんでした。
そこだけはちょっと残念でしたね。

IMG_7061.jpg          IMG_7063.jpg

同じ場所から普通に夜景を撮る設定と超高感度設定での撮影。
夜景は左、棚田は右のように撮れる設定とかは無いのでしょうかねぇ?
しかし6Dはやはり高感度性能が良いですね。
辺り真っ暗でもこれくらいは撮れるので凄いものです。
今度は星空撮影で高感度を活かしたいですね。


その後は帰宅。
家についたのは日付が変わるくらいでした。
圏央道のお陰で長野まで3時間程度で行けるようになったのは大きいですね。
また行く機会があったら、今度は日本一綺麗な星空が撮れる阿智村に行きたいですね。

Theme:風景写真 - Genre:写真

Tag:風景写真

Sun2017.06.18

クロスプラットフォームについて

Microsoftと任天堂はクロスプラットフォームプレイを受け入れた ―ソニーはどうした?


4gamerの記事。
E3でマイクラやロケットリーグでMSと任天堂がクロスプラットフォームを結びました。
クロスプラットフォームとは、プラットフォーム関係なくお互いのユーザーが遊べる仕組みです。
これによってxboxONEとSwitchのユーザーが一緒に遊べるようになったわけです。


MSと任天堂がこういう契約を結び一方で、
一部では契約を結ばなかったソニーに対する批判があるようです。


確かにユーザーにとってはマルチの人口増に繋がるからメリットのように思えますが、
MS主導でやっている事なので弊害もあるようです。
その1つがログインするのにxboxIDが必要になるという点です。
ソニーからすればxboxにユーザーを移行させるようなシステムになってるので断るのは当たり前なんですよねぇ。
Switchの場合は出たばかりのハードでユーザー数が少ないからメリットがあるように思えますが、
PS4は単一のプラットフォームとしては最大なのであえてxboxと組むメリットが薄い。
特に箱ユーザーが絶滅危惧種になってる日本においてはメリットは皆無でしょう。


俺は前世代機で箱ユーザーでしたが、すでにIDもパスも忘れました。
故に仮にPS4でクロスプラットフォームが実現しても新たにxboxIDを取得する必要がある。
新しいアカウントを取得するのは意外と時間がかかって面倒ですし、
ログインするのに両方のIDとパスが必要になるならそれもやっぱり面倒です。


と言うかPS4ユーザーからするとxboxと統合されるとデメリットも多い。
例えば、仮にTitanfall2でPS4×xboxが実現したら、多分俺の戦績は下がると思います。
基本的にFPSはxboxユーザーのほうがレベルが高いです。
xbox360でやってた前作でキルレ1.5だった俺がPS4でやってる今作ではキルレ2.3な時点でそれを物語ってる。
ましてや360ユーザーよりONEユーザーのほうがレベルが高かったらしいので、
もしPS4とxboxONEでクロスプラットフォームが実現したら、
多分あらゆるゲームでPS4ユーザーの戦績が1~2割落ちると思います。
あんまり好ましくない流れですね。


もちろん人口の過疎化が防げるという意味ではクロスプラットフォームは良いですが、
それはあくまで人口が少ない側の意見であって、人口が多い側からすると必ずしも必要ではないです。
まぁ仮に実現されたら素直に受け入れるだけですが、FPS辺りはそのままでいてほしいものですね。

Theme:ゲーム - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム

Sat2017.06.17

今回もダメそう

夜勤明け。
いつも通り午前中は寝て過ごす。


起きたらまずは近所のスーパーで昼飯購入。
食いながら先週ためてた春アニメを適当に見る。
やっぱ今期はサクラクエストが1番ですわ。


天気を見ると今はまだマシな天気ですが、夕方から曇りになるみたいですね。
今日こそ千葉の大山千枚田に行く予定だったんですが、
これじゃいつになったら行けるのかわからないですね。
そろそろ稲が育ってきて水田の風景が撮れなくなるので、
最低でも来週には晴れてほしいところですわ。


取りあえず今日は、先週のPSNセールで買ったラスアス予定。
再来週にはポータルナイツが出るのでそれまでにクリアしたいところですね。

Fri2017.06.16

今作はどうやろか?

CoD:WWII:pick 10は廃止されPerkは「ディビジョン」に統一


EAAの記事。
COD最新作WW2が11/3に発売予定ですが、それのシステムが新たに明らかになりました。


これによると現行のPerkシステムは一新されるようです。
BO3のスペシャリストと同じく、キャラ(兵科)を選ぶ形。
スペシャリストは必殺技が違うだけで、それ以外の性能は全キャラ共通でしたが、
今作はキャラ毎に最初から使えるPerkが決まってるようです。
これによって従来までの自由なPerk構成は行えず、兵科毎に違った戦術が必要になってくる。


記事を見る限りだとバランスは良さそうですね。
個人的にはプライマリを強化できる歩兵師団、被弾時のひるみを軽減できる遠征軍が良さそう。
後はベーシックトレーニングがPerkのような役割を果たしてるのだと思います。
ストック効果のPerkもあるみたいだし個人的には一安心です。


取りあえず購入予定ですが8/25にβがあるのでそれ次第ですね。
βはマジでラグが酷すぎてBO3でもIWでもキルレ1以下でしたが、
今作のβはまともな鯖を用意してほしいところです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:FPS ゲーム PS4

Thu2017.06.15

案の定だが

「テロ等準備罪」新設法 可決・成立


NHKニュースの記事。
テロ等準備罪が成立。
国民や国家をテロの脅威から守る為の法律がようやくできあがりました。
昨今、世界中でテロの脅威が増す中で妥当だと思います。


これに対していつものパヨク共が顔真っ赤にして騒いでますね。
組織的な動員して全国でデモを展開したみたいですが、何の意味もなかったみたいですね。


パヨク共は国民ガー民主主義ガー等とほざいてるようですが、
その国民が選んだ議員が審議を尽くし、最後は多数決で決まった法案に何の問題があるのか?
これ以上の民主主義などないでしょう。
各種世論調査でもテロ等準備罪は賛成が多数派ですし、
反日左翼ご用達の朝日新聞や毎日新聞でも賛成が多数派というのが現実。
国民ガー民主主義ガー等とほざくのなら、国民は賛成派が多数なんだから可決した事を喜ぶべきでしょう。


しかし国会での野党を見てると、野党がいかに国民をバカにしてるのが良くわかりますね。
まぁ馬鹿はあの国会の映像を見ても、なお野党を支持するのでしょうけど、
思想の偏ってない一般人目線で見ると、あの野党の行為はとても先進国の人間とは思えないくらい野蛮でしたね。
牛歩戦術をやった結果時間切りになったのに、その時間切れを無視して投票する馬鹿っぷりを晒したり、
安保法案の時もやった女の壁とかいうのを作って邪魔をしたり、野党はやりたい放題でした。
こんな蛮族野党が国民の支持を得られないのは当然ですわ。


野党・パヨク・反日メディアは今回の件でまた安倍政権たたきを始めるのでしょうけど、
そもそも国民の多数が賛成してるので「民主主義の軽視」という批判には当たらないんですよねぇ。
法案は国民の大多数が支持、安倍政権も相変わらずの高支持率を維持。
パヨクや野党は自分たちが世間ズレしてる事にいい加減気づいてほしいですね。

Theme:政治・経済・社会問題なんでも - Genre:政治・経済

Wed2017.06.14

E3感想

世界最大のゲームイベントE3がアメリカで開催中。
E3自体は金曜まででまだ終わっていませんが、主要メーカーの発表は大体終わったので感想を。


今回のE3はサプライズが少なく、あまり大きな盛り上がりはありませんでしたね。
大手の大作・話題作は沢山ありましたが、どれも事前発表のあった物ばかりでした。
後はDaysGoneやKH3やFF7Rなどの期待作の続報がなかったのも残念でした。
リークされてたDMC5やブラボ2もガセだったのも残念ですね。


まぁ期待値は大きく下回りましたが、色々なゲームの情報が見れたのは良かった。
一部のゲームの発売日がわかりましたし、新たな映像を見る事も出来た。
と言うか期待値が高すぎた反動でちょっとガッカリしてるだけで、
全体的に見ればそこまで酷い発表会ではなかったと思いますね。
それにE3だけがゲームイベントではないし、今後も色々と情報が出てくると思うので注目していきたいです。


んで、E3を終えての今後のゲーム事情。
色んなゲームの発売日が明らかになった事で今後買うゲームの予定が結構変わってきました。

6/29・・・ポータルナイツ
7/13・・・FF12HD
7/29・・・DQ11
8/31・・・バイオリベ
8/31・・・よるのないくに2
9/6・・・Destiny2
10/27・・・ウルフェンシュタイン2
11/3・・・COD:WW2
11/10・・・ニノ国2
11/17・・・SWBF2
夏・・・EDF5


今後のラインナップで興味があるのはこの辺り。
全部を発売日に買っても時間的に厳しいので、いくつかは後回しになると思います。
多分DQ11と近いFF12HD、バイオと同日のよるくに2、CODのすぐ後に出るSWBF2辺りは後回しになると思います。
後はEDF5の発売が夏のいつ頃になるか?ですね。
バイオリベと近かったら普通にバイオを後回しにする予定ですが、
なるべく他ゲーと被らないようなところで出してほしいところ。


何だかんだで今年も充実のラインナップで良かった。
今回のE3で来年予定の期待作が沢山発表されたので、来年も楽しみにしたいものです。

Tag:ゲーム

Tue2017.06.13

情報量がヤバいE3

世界最大のゲームイベントE3がアメリカで開催中。
初日で色々な情報が出てきたのですが、2日目も凄い情報量でしたね。
今回は俺の持ってるPS4がメインの発表会ですから期待を込めて見てみました。

「モンハン」シリーズ最新作「Monster Hunter World」がPlayStationのカンファレンスで発表

大量のゾンビが襲い来るPS4用サバイバルアクション「Days Gone」の最新動画とスクリーンショットが公開

「ワンダと巨像」がPS4で登場。2018年にリリース

PS4「Horizon Zero Dawn」のDLC「Horizon Zero Dawn:the FROZEN WILDS」が2017年にリリース

PS4「二ノ国II レヴァナントキングダム」の発売日は11月10日に決定

大体こんなところ。
新作で1番のサプライズはやはりモンハン新作でしょうか?
ここ数年PSハードでは出ておらず、リークのモンハン新作情報もガセだという見方が濃厚でしたが、
まさかタイトル名までリーク通りだとは思いもよらなかったですねぇ。


ちなみに俺はWiiのMH3が最初で最後のモンハンです。
その時はモッサリアクションでつまらなかったので2~3時間でやめた記憶があるんですが、
今作は開発者が「今までのモンハンの当たり前を見直した別物」と言ってたので気になるところ。
デビメイとは言いませんが、ブラボくらい動けるアクションなら購入を検討したいですね。
後は面倒な素材集めやエリア移動もなくなってるらしく、ユーザーのストレスの要因がなくなってるみたいですね。
完全にアクションに特化したゲームなら期待したいです。


後は昨年のE3で話題を独占したDaysGoneですが、残念ながら発売日の発表はありませんでした。
この場で何もなかったという事は、まだまだ発売日は先なんでしょうかねぇ?
海外販売店では8月発売というリークもありましたが、この分ではそれは望めないでしょう。
今回の情報で良かったのは人型以外にも色んなゾンビが見れた事です。
人型だけ相手にしてても飽きますし、今回出た犬や熊以外のゾンビにも期待していきたいです。


後は期待の和ゲーニノ国の発売日が11/10に決定。
これによって11月が近年まれにみる激戦区になりましたね。
今作は購入予定ですが、色々と考えていかなければいけませんね。


明日はスクエニの発表会があります。
今回のソニーカンファでなかったKH3やFF7Rの続報に期待。
後は未発表の新作もあるらしいので、そっちにも期待したいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG FPS

Mon2017.06.12

E3開幕

E3公式サイト


世界最大のゲームイベントE3が本日から開幕。
世界中のゲーマーがこのイベントに注目してる訳ですが、
MSを皮切りに今後どんどん新しいゲームの情報が出てくると思われます。


初日はMSとEAの発表。
俺は前世代機は箱民でしたが、今はPS民です。
故にMSのカンファは見る予定がなかったんですが、
よくよく考えれば、基本的にソフトはPS+xboxのマルチなので、
MSで発表されるサード=PSでも出る、という式が成り立つので取りあえず視聴しといた。


ちなみに今週は夜勤で、昨夜~今日の昼までずっと起きてました。
なのでMSとベセスダのカンファを両方ともリアルタイムで見る事が出来た。
その辺りを見た上で興味のあった情報はこんな感じ↓

Wolfensteinシリーズの新作「Wolfenstein II: The New Colossus」が発表

サイコブレイク」の悪夢はまだ終わらない。続編「The Evil Within 2」が10月13日に発売

BioWareの新作「Anthem」のゲームプレイ映像が公開

荒廃したロシアを舞台にした「METRO EXODUS」が発表

「CODE VEIN」はPC/PS4/Xbox One向けにリリース

目ぼしい新作情報はこの辺り。
この中で1番興味をひかれたのが、新規タイトルである「Anthem」ですね。
これまでに発表された中ではこれが1番面白そうです。
このゲームの続報が気になるところ。


後は和ゲーのゴードヴェイン。
何故か機種未定だったこのゲームですが、ようやく発売機種が明かされました。
大方の予想通りPS4/xboxONEのマルチで、何で機種を隠してたのか不明ですね。
新しいPVを見た限りだと、攻撃時のヒットストップが追加されてて大分マシになってました。
それでもまだ攻撃の軽さを感じるのでもう少し頑張ってほしいところですね。


後はウルフェンシュタインとサイコブレイクがそれぞれ2が出ます。
両方とも何と今年の10月発売という事で結構近いですね。
今後の発売予定を見ると10月は特に欲しい物がない。
多分どちらか片方を買う事になると思いますので、取りあえず続報を見ていきたいですね。


最後にメトロ続編。
このシリーズは視点移動時の画面揺れが酷く、FPSに慣れてる俺でもかなり酔いやすい作品です。
故に今のところ買うかどうかを迷っているゲームではあります。
今後出てくるであろう通常のプレイ映像を見て画面揺れを確認した上で、
もしくはオプションで調整出来るか否かの情報を見た上で購入を検討したい。


まだE3は開幕したばかり。
明朝にはUBIとソニーのカンファがあります。
UBIのほうは先日出たファークライ5の続報がメインになると思いますが、
ソニーのほうは和ゲーの隠し弾があるみたいなのでそこに期待ですね。
ゲーム業界最大のイベントですので楽しみたいものです。

Theme:ゲーム - Genre:ゲーム

Mon2017.06.12

我慢して過ごす夜

今週は夜勤。
そういう訳で今夜はオールなんですが、もう既に眠い。
昼過ぎから夜までずっとAbemaでアニメ見てたから目が疲れたのでしょうか?
マジで目がショボショボする。


とは言っても今寝ると多分このまま昼まで寝てしまう。
そうなると昼間に寝れなくなって今夜の夜勤に支障が出てしまう。
故に頑張って起きてるんですが、マジで寝落ちしそうな状態。


以前、こういう時に短時間のつもりで仮眠をとった事がある。
どうしても眠気が我慢出来ないので1時間のつもりでとった仮眠。
目覚ましで1度は起きたものの、あまりにも眠いので2度寝して結局昼過ぎまで寝てしまった。
その時の繰り返しはしたくないのでこういう時でもあまり寝ないようにしてるんですが、
このままだとMSのカンファで寝落ちしてしまうかも知れませんね。


取りあえず6時からE3でMSのカンファがあるので頑張って起きていたい。
取りあえず4時になったら近所のコンビニに行って朝飯調達。
ついでに風呂に入って目を覚ましたいところですね。
今日は13時からベセスダのカンファもあるので頑張って起きていたいものです。

Sun2017.06.11

結局行けんかった

せっかくの日勤終わりの週だったので土日は出かけるつもりでした。
千葉にある大山千枚田に写真を撮りに行く予定だったんですが、
土日共に夕方の天気が悪かったので結局行きませんでした。
来週は晴れてもらいたいです。


田植えが終わったばかりの水田+夕日というのは今の時期しか撮れない写真。
後1ヶ月もすれば稲も育って水部分が見えなくなってしまいますからね。
関東は最近梅雨入りしたので天気的に厳しいとは思いますが、
それまでに何とか土日に晴れてもらって行きたいですね。


そういう訳で今日も家でゴロゴロして過ごしてました。
先週からPSNでセールをやっていて、AAAタイトルを筆頭に半額以上のセールをやっています。
俺は80%オフのFallout4と半額のラスアスを購入。
ヌカワールドのDLCはメインだけやって終わったので適当にサブクエを進めてました。
取りあえずこれで今月末発売のポータルナイツまで時間を潰せそうです。


14時からAbemaでエロマンガ先生の振り返り放送がやってたのでそれを見る。
17時過ぎに終わったので近所のスーパーで晩飯購入。
風呂入って晩飯食って、今はAbemaで武装少女の振り返り放送を見てるところ。
改めて見ると、戦闘が売りのアニメなのに、戦闘の作画がかなり酷いですね。
もうちょっと動いてほしいですわ。


明日は夜勤。
そういう訳で今夜はオール予定です。


今週は世界最大のゲームイベントE3が開催される。
アメリカでのイベントなので日本では早朝~午前中の配信になってしまいますが、
幸い今週は夜勤なのでリアルタイムで情報を見れるのが大きい。
早朝6時からMSのカンファ。
XBOXoneは持ってませんが、PS4とのマルチソフトで新情報が見れるかも知れないので一応見ておく予定。
そして13時からはベセスダのカンファなので当然これも見る。
そうなると寝れるのが15時頃になりそうですが、頑張って起きていたいものです。


今週はツライ夜勤ですが、E3があるので頑張れます。
是非良い情報を出してほしいですね。

Sat2017.06.10

いくら貰ったんや

乱闘騒動・済州の処分が決定、最長で6ヶ月出場停止。浦和にも罰金


Yahooニュースより。
先日あったACLで浦和VSチョンチームの試合で、
終了後にチョンチームが浦和選手に一方的に暴力を奮った問題で、AFCによる処分が下されたという記事。
「さぞ思い処分なんだろうなぁ」と思って見てみました。

>乱闘騒ぎに加わったとして浦和にも2万ドル(約220万円)の罰金処分が下されている

は?


最初に記事を見た時は誤報かと思いました。
一方的に暴力行為を受けた完全被害者の浦和に罰金という意味不明な処分。
被害者にまで罰金という前代未聞の裁定。
マジでAFCという組織の腐敗っぷりが良くわかりますね。


すでにやってると思いますが、浦和はしっかり異議申し立てをするべきですね。
一方的に暴行を奮われた上に罰金まで払う、なんて罰ゲームを受ける必要はない。
断固拒否するべきでしょう。
反日土人国家とそれに組する汚鮮された腐敗組織。
浦和は負けずに頑張ってもらいたい。

Theme:サッカー - Genre:スポーツ

Fri2017.06.09

週末はええな

今週は日勤でした。
金曜の夕方に仕事が終わり、まだ明るい内に帰れるという幸せ。
金曜仕事終わりはやっぱり日勤が1番良いですね。


帰りに極楽湯へ寄って行く。
んで、風呂からあがって彼女を待ってたら、誰かもう1人一緒にやってくる。
見てみたら会社の後輩(彼女にとっては先輩)の女子社員でした。
せっかくなので、そのまま一緒に極楽湯で晩飯。
適当に雑談しながら飯食って、大体20時頃に解散。
彼女は明日友達とライブらしいので家まで送ってお別れ。
俺は明日1日中ゲーム予定というインキャ丸出しの過ごし方だというのに。


帰宅後は先日ニコ生で1~9話振り返り放送してたサクラクエストを見ようかと思ったんですが、
よくよく考えると、ちょっと前にも1~7話の振り返りをやってたのでスルー。
NEWGAME一挙も昨日見終わってしまったし、今週分の春アニメは日曜にとってあるのでまだ見れない。


特にやる事がないので昨日の日記に書いたPSNセールを見たんですが、
日本でここまで凄いセールをやるのは初めてではないでしょうか?
海外ではこのレベルのセールは年に5~6回はやってますが、
日本では、少なくとも俺がPS4を買ってからでは初めての大規模セールですね。
Fallout4が1700円、ラスアスが2600円は流石に買わざるを得ない。
明日は久しぶりのFallout4を楽しみたいものです。


来週は夜勤。
土日はゆっくり休んで来週頑張りたい。

Tag:ゲーム FPS PS4

Thu2017.06.08

もうちょい早くやれよ

PS Storeと対象店舗でPS4®関連商品を大幅ディスカウント!! 期間限定セール「Days of Play」6月9日より開催!


PSNのお知らせより。
PSNでAAAタイトルを含めた全50タイトル以上のゲームをセールするらしい。
セールは10日間限定で、物によっては90%オフの作品もあるとか何とか。
まぁ90%オフはショボいインディーズだけで、大作系はそこまで値引きはないでしょうけど、
それでもAAAタイトルが50%程度のセールというのは非常に魅力的ですね。


しかし、こうしてセールで見てみると、改めてDL版の値段の高さが目につきますね。
大幅セールをやってようやく中古と同じくらいの値段。
平時では発売日から全く値下げをしないので普通に高いままです。
DL版は中古市場の値段に応じて値下げしてほしいものです。
ユーザー側からすれば安くDL版を買えるし、メーカー側も中古市場にとられる客にソフトを買わせる事が出来る。
パッケ版は発売日から過ぎていく程どんどん値下げしていくのにDL版は1年以上たっても初期の値段のまま。
この辺りをどうにかすればDL版の売上は飛躍的に伸びると思うんですがねぇ。


しかし、このセールは一見凄いように見えますが、実は北米ではこのレベルのセールを頻繁にやっています。
同じPSユーザーでありながら、北米ユーザーと日本ユーザーではサービスの質が全然違う。
フリプは北米のほうが豪華だし、セールも北米のほうが頻繁に行われている。
日本が欧米に比べてDL版比率が低いのは、こういったセールの多さもかなり影響してると思いますね。
日本でも北米並にセールをやってくれれば今現在2割程度のDL版比率は多分3割くらいには伸びると思う。


取りあえずこのセールは楽しみですが、正直ちょっと遅かった感があります。
4月5月に全然ソフトがなかったんだから、こういうセールは4月にやるべきだった。
今月はポータルナイツ買うし、来月からはゲームラッシュが始まる。
だからこのセールで色々買っても今月しかやる時間がないんですよねぇ。
なるべく厳選してやっていきたい。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:PS4 ゲーム

Wed2017.06.07

なんやコイツ等・・・

浦和MFに肘打ち 済州の選手が謝罪のため訪日へ


Yahooニュースの記事。
ACLで韓国チームによる浦和選手への一方的な暴力行為があって問題になってますが、
その発端となった韓国人が謝罪する為に来日するという事になったらしい。


ホントにこの蛮族国家の連中は一体何を考えてるのだろうか?
思ったよりも処分が重くなりそうだから反省しているというポーズを見せる為、という意図がバレバレ。
相手を思って心から反省しての謝罪ではなく、あくまでも自分の処分を軽くする為の謝罪。
そもそもコイツは「ワザとじゃない」や「手足が滑った」等という小学生レベルの言い訳を散々してきたゴミクズ。
その言い訳が通用せず、重い処分が下されそうな空気になってきたので急きょ謝罪という流れ。
保身しか考えてない典型的なチョンですね。


しかし問題はここじゃないんですよね。
この肘撃ちをしたゴミ虫以外にも暴れてたチョンが数人いました。
コイツだけにヘイトを集めるのではなく、済州というチーム全体に対して思い処分を下してほしいものですね。
旭日旗を振る、という何の問題もない行為に対して思い処分を下したAFCですから、
ここまで酷い暴力行為を奮ったようなチームは年単位で国際試合とその予選に出場禁止でもいい。
チョン共が調子に乗らないよう、まともな処分を期待したいですね。

Theme:サッカー - Genre:スポーツ

Tag:サッカー AFC

Tue2017.06.06

春アニメ感想

春アニメは大体8話くらいまで見終わった辺り。
いよいよ終盤に向けて盛り上がってくるタイミングですね。

FAガール>サクラクエスト>進撃2=ロクでなし=エロマンガ先生>ゼロの書=ひなこのーと>すかすか=サクラダリセット>ダンまち=恋愛暴君=武装少女>つぐもも=笑うせぇるすまん=ツインエンジェル

8話前後まで見ても感想はこんな感じ。
感想について今までと変わった点は、やはりトップの入れ替わりですね。
前までサクラクエストが1番でしたが、最近FAガールのほうが面白く感じてきた。
と言うかFAガール~エロマンガ先生のTOP5はそこまで差がないですね。
何がきっかけで入れ替わってもおかしくない。


1番面白いのがFAガールであると同時に、今期No1ヒロインもあおになりそうです。
以前の日記 に書いた時点では10位以内にすら入ってなかったあおですが、
回を重ねていくにつれてその魅力がどんどん伝わってきました。
と言うか、もしかしたら上記の日記を書いてる時点ではあおの事を忘れてた可能性がありますね。


ロクでなしはここまでずっと高評価が続いてたんですが、最新話ではちょっと落ち込んでますね。
シリアス展開は良いんですが、話が端を折り過ぎてる感があって微妙でした。
原作を読んでない俺でも「あ、これ色々と飛ばしてるな」とわかるくらいの駆け足展開。
実際に調べてみると、原作2巻の出来事を3話にまとめたらしい。
せっかく内容自体が面白いのに脚本と構成が馬鹿だとこうなってしまうんですね。
まぁ原作自体は面白いので今後の展開に期待したい。
また脚本と構成が馬鹿しなければ以前の評価に戻るでしょう。


これから各アニメ佳境に入ってきます。
最後までこの面白さをキープしていってほしいものです。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2017.06.05

期待できそうやな

「Call of Duty: WWII」のゾンビモードは史実に基づくDead Space的な経験を描く、マルチプレイヤーマップの話題も


11月発売予定のCODシリーズ最新作のWW2ですが、
今回のCOOPモードはゾンビモードのようですね。


ゾンビは過去作で何度かやった事があるんですが、トレインゲーで正直つまらなかった。
Ghostsのエイリアンが高評価なだけに、BO系のゾンビはかなり微妙でした。
実際、GhostsとBO2の対戦人口だとBO2>Ghostsでしたが、エイリアンとゾンビの人口ではGhosts>BO2でしたからね。
ゾンビファンは声が大きいけど、実際にはそこまで人気ではないというのが現実でしょう。


今作はあのDeadSpaceのディレクターが制作に関わってるらしく、
ゲーム性もそれに近いものになる可能性があるとの事です。
理想としてはL4D的なゾンビモードですが、エイリアンモード的なのでも良いですね。
取りあえず今のトレインゲーを改善してもらいたいですわ。


今作は久しぶりの未来系ではないCODです。
俺はMW3から入ったので過去戦のCODは初ですが、楽しみたいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Sun2017.06.04

ホンマにサヨク連中は

圧力文書「文科省内で共有」


加計問題に関する毎日新聞の記事。
毎日新聞の記事に寄って世に出た問題ですが、
どうやら変態毎日の飛ばし記事だった可能性が濃厚になってきた模様。
マジで捏造ばっかしてんな、この新聞は。


いつ誰が書いたのかもわからない文書。
もっと言えば、前次官が自分で書いて自分でリークした可能性もあるわけです。
未成年が所属する売春バーに通って、女の子にお小遣いを与えるような人間が言ってる事ですからね。
説得力も信憑性もない。


そもそも加計「問題」と言われてますが、実は何の問題もないんですよねぇ。
仮に文書が本物で安倍総理の意向があったとしても、そこに何の違法性もないから問題ない。
サヨクやマスゴミがあたかも問題ある事のように取り上げてますが、
そもそもこれは何の問題もない話なので、これを取り上げる事自体が時間の無駄なんですよね。
完全に政局の妨げにしかなってないわけです。
サヨクやマスゴミは無駄な事はさっさとやめてほしいものですわ。

Sat2017.06.03

どこにも行かない休日

休日なので千葉の大山千枚田に写真を撮りに行こうと思ったんですが、
GPV天気で見ると肝心の夕方に雲が多そうなのでやめました。
結局1日中ずっと家でゴロゴロして過ごしてた。


10時過ぎに起床。
取りあえず近所のTSUTYAへ行って、ゆるゆりと幼女戦記とひなこのーとの最新刊を購入。
帰りにスーパーに寄って昼飯を買って、漫画見ながら飯食ってました。
ゆるゆりは相変わらず最高の日常系漫画ですわ。


その後は先日アップデートで新型タイタンが追加されたTitanfall2をやりました。
早速新タイタンのモナークを使ってみたんですが、かなり強いという印象を持ちました。
最初は慣れなくて微妙な戦績が続いたんですが、慣れたら直近試合のキルレが3.4くらい。
勿論北米ではなく東京鯖での話です。


特に強いのがサイフォン。修正不可避だと思います。
シールドを3分の1程度回復させるスキル。
これだけならちょっと強い回復スキルみたいなものなんですが、
これのクールタイムを0に出来るスキルもあるので連発できます。


逆にロケットサルヴォは微妙な性能ですね。
前作では近距離で鬼のような火力だった。
敵の後ろ取って4連ロケット→サルヴォ→オーガパンチで瞬殺コンボが出来たんですが、
今作では貧弱な火力なのでイマイチな性能です。
強化後の性能をデフォにしても良いのでは?というレベル。


問題は前作と大きく異なるチェインガンの性能。
これのせいで最初微妙な戦績でした。
前作では対タイタンダメージが低く、変わりに超高精度なので対パイロットで大活躍の武器でした。
それが今作では全く逆の用途なのでそれにとまどった感があります。
近距離ならパイロットも撃ちぬけますが、中距離以降はもう無理。
ただ対タイタン火力はかなり高い。


2~3時間やった感想としては、強化できれば強い。
そして現環境下だと、ほとんどの試合で最終強化できるので強いですね。
多くの人がモナークに飽きて、以前のイオンオンラインになった時にどうなるかが重要。
まぁイオンは弱体化で、次はローニンが増えるでしょうから、そうなってくれればモナークが生きると思います。
今後はリージョンとモナークを両方使っていきたい。


夕方からはAbemaでひなこのーと1~9話の振り返りがあったのでそれを見る。
相変わらず面白くて、ずっと口角上がりっぱなしで見てました。
夕方頃に終わり、今度はニコ生一挙でNEWGAMEが始まるので見ようかと思ったんですが、
これは来週の仕事終わりのアフターファイブにとっておこうと思ってあえて見ませんでした。
来週が楽しみですわ。


現在は先週分の春アニメを見てて、終わったらオーディンスフィアの続きをやる予定。
6/29のポータルナイツまでにオーディンスフィアをクリアしたいですね。
GPV天気を見ると、明日の夕方は大山千枚田が晴れるっぽいですが、
流石に翌日が日勤なので日曜に出かけて疲れたくないですね・・・。
来週の土日の天気に期待したいものです。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村