Home>2017年05月  TotalPages4 next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wed2017.05.31

来期アニメ予定

来期アニメがある程度出揃いました。
まだ増えるとは思いますが、取りあえず今のところの視聴予定を。


Fate/Apocrypha

RWBY

バトルガール

はじめてのギャル

ひなろじ

異世界はスマートフォンとともに

異世界食堂

ナイツ&マジック

天使の3P

賭ケグルイ

メイドインアビス

NEW GAME!!

プリンセス・プリンシバル

戦姫絶唱シンフォギアAXZ

終物語2期

むさしの

PVや公式サイトを見て良さげだったのはこの辺り。
まぁこれを全部見るか、視聴継続していくかはわかりませんが、
これだけあれば外れがいくつかあっても当たりもある事でしょう。
それに今期やってるサクラクエストとサクラダリセットは2クール継続ですし、2~3本外れがあっても問題はない。


こうしてみると来期は豊作ですねぇ。
Fate、NEWGAME、シンフォギア、物語など、覇権レベルのアニメが4本もある。
この中ではシンフォギアが断トツですが、当然他のアニメにも期待してます。


後は新規タイトルがどうなるか?
賭ケグルイは原作で面白い事がわかってるので心配いりませんが、
来期は異世界物が多いのでその辺がどうなるかが見ものですね。
異世界食堂やメイドインアビス辺りは特に期待したいですね。


日常系はNEWGAMEがあるから安定だと思いますが、
新規タイトルでも、同じ動画工房のひなろじに大いに期待してる。


来期は充実してそうで良かった。
取りあえず今は今期アニメを楽しんでますが、来期にも期待していきたい。
スポンサーサイト

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Tue2017.05.30

いよいよ再来週

「E3 2017」新作情報&配信スケジュール総まとめ!


ゲームスパークの記事。
ゲーム業界最大のイベントE3が再来週に迫っています。
それのスケジュール紹介の記事。


日本時間では6/12の早朝からMSの発表で始まる予定。
ここでは箱1の上位機種スコルピオの続報があると思われます。
前世代機は箱ユーザーだった俺ですが、マルチの過疎が酷くてマッチングにかなり支障が出てた。
なので現行機はPS4に移ったわけで、このスコルピオも今のところ購入予定はなし。
ギアーズはやりたいですが、それだけの為にハードを買う気は流石にない。


6/13はソニーのカンファ。
昨年発表されて話題をさらったDaysGoneの続報を期待したいですね。
後は他ソフトの続報もあるでしょう。


初日の6/12にはベセスダの発表もあるらしい。
イメージ画像によると、既存ソフトの拡張がメインになるらしい。
スカイリムオンラインやDOOMのDLC、後はFallout4のVR化等ですね。
新作発表もありますが、海外の噂ではウルフェンシュタインとサイコブレイク新作が濃厚らしい。
正直言って、もうちょっと大きなサプライズを期待したいところですね。


後はサード各社の発表。
先日ファークライ5を発表したUBI、SWBF2のEA辺りが注目メーカーでしょうか?
当然まだ発表されてないゲームもあると思いますし、一応期待しておきたいですね。

Theme:ゲーム - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 FPS RPG TPS

Mon2017.05.29

いつの間にかきてた

シリーズ最新作「ファークライ5」の国内発売は2018年春に決定


4maerの記事。
人気シリーズのファークライ最新作が先日発表されました。
海外では2月、日本では発売日未定ですが春での発売らしい。


春だと先日延期が発表されたRDR2と被りますね。
もし近い発売日なら当然RDR2優先ですが、出来ればどちらも発売日に買いたいので1ヶ月くらい離れてほしいところ。
特に毎年この時期はソフトが少ないですし、4月と5月にそれぞれ出してくれるのがベストですね。


PVを見ると前作とはかなり雰囲気が変わっています。
俺は3と4しかやってませんが、今作はどちらかと言えば3に近い雰囲気ですね。
アジアンテイスト全開だった前作よりもアメリカンな今作のほうが良いと思います。


とは言えまだまだ発売日は先です。
今作も当然購入予定ですが続報に期待したい。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Sun2017.05.28

滋賀旅行4日目「メタセコイアの道」

4/30(日)


GW連休4日目。
この日は主に琵琶湖北側を見ていきました。
目的はメタセコイア並木の道。


8時前に起床して8時半に出発。
予報通り晴れてはいたんですが、全体的にガスが多くて遠景の視認性が悪い。
琵琶湖の対岸が見えないくらいの視認性の悪さでした。

IMG_6692.jpg

まずは比叡山へ。
山頂にあるミュージアムは以前見たのでスルーして、
そのまま山頂から適当に写真撮っただけで山を下る。
ちなみに比叡山頂はあまり展望が良くないので微妙な写真でした。
ガスも酷いですしね。


次の目的地の浮御堂へ。
俺は以前見たので新鮮味はなかったんですが、初見の彼女は結構気に入ったようでした。
俺より写真を撮りまくってたんですが、逆光だったので良い物は撮れず。
午前中は琵琶湖西側が逆光になってしまうのでイマイチですね。
まともに計画を立てるなら午前中東側、午後は西側を見るのが良いと思います。


そのまま琵琶湖沿岸を通りつつ北上し、マキノにあるメタセコイア並木を目指す。
道中にあった白髭神社は人多過ぎで逆光だったのでスルー。
白髭神社はもうちょっと大きな駐車場が欲しいですね。


道中道の駅「近江母の郷」で昼飯。
俺はうな重、彼女はおすすめランチ食ってました。
飯食った後はすぐに出発。


13時頃に到着。
まずはジェラード食って土産物色。
ぶどうゼリーやはちみを購入。

IMG_6727.jpg          IMG_6735.jpg

メタセコイア並木の道。
昔来た時はそこまで観光客が多かった印象はないんですが、
近年有名になったのか知りませんがマジで観光客がかなり増えてました。
人が入らないように撮るのが不可能なレベル。
まぁ土日だったというのもありますが、平日だったら誰もいないのだろうか?

IMG_6741.jpg

メタセコイア並木は2ヶ所あって、こっちはピックランドからちょっと行った場所。
個人的にはこっちのほうが坂道になってて良い写真を撮れると思います。


適当に写真撮った後は一昨日同様奥琵琶湖パークウェイへ。
ここはわざわざ税金をかけてまで景観を良くする為に作られた道で、
そのコンセプト通り景観は良いし、何よりも2車線で片側通行なので好きな場所で車を止めて撮影できる。

IMG_6764.jpg

今回の旅行の失敗点は写真を全体的に絞り過ぎた事。
新しく買ったタムロンのレンズがF2.8なので、全体的にかなり絞って撮ってました。
今まで明るいレンズを持ってなかったので調子にのってかなり低いF値で撮ってました。


16時頃に長浜市に到着し、一昨日どうようあねがわ温泉で風呂。
何でこんな早い時間帯に風呂に入ったかというと、琵琶湖+夕日の写真を撮りたかったから。
一昨日は夕日を撮ってから風呂に入ったのでかなり遅い時間になってしまいましたからねぇ。
今後の旅行は、夕日写真を撮る時は早めに風呂に入ろうと思います。


風呂からあがった後は湖北みずどりステーションという道の駅へ。
ここの夕景が評判高いので行ってみました。

IMG_6783.jpg

評判通りかなりの絶景。
湖上に生えてる木が良い味を出してますね。

IMG_6802.jpg

写真だけで見ると静かで良い雰囲気の場所に見えますが、
実際にはすぐ横に国道が通ってて意外とうるさい場所です。
ちなみに「みずどりステーション」の名前にある水鳥はどこにもいませんでした。
画像検索をすると水鳥と夕日のコントラストが素晴らしい写真が見つかるんですがねぇ・・・。

IMG_6809.jpg

夕日が沈んでからブルーアワーになるまでの間、つまり赤から青になるまでの間の空の色が1番良いですね。
夕日の赤とブルーアワーの青が混ざり合って凄い幻想的な色になります。
これで人気もない静かな場所なら彼女と良い雰囲気になれるようなシチュなんですが、
国道沿いで常に車がブンブン通ってるのでそういう雰囲気にはなりませんでした。
それに俺と同様にカメラ持ってる人が結構いましたからね。

IMG_6829.jpg          IMG_6859.jpg

湖から木が生えてるという不思議な光景。
後から調べてみると、単純に田植えの季節で琵琶湖の水かさが増してるからこうなってるだけらしい。
そう考えるとGWにしか見れない特別な光景という事でしょうか?


写真撮った後は長浜へ戻って居酒屋で晩飯。
最近は旅行した時に居酒屋で晩飯を食う割合が増えましたね。
専門店のほうが当然旨いんですが、居酒屋は様々な種類の料理を食えるのが大きい。
いつもなら一品料理を色々と頼むんですが、今回は三大和牛と言われてる近江和牛のすき焼きコース。
高かったけど肉が柔らかくて旨かったですね。


晩飯食った後は市内のホテルで就寝。
今回の旅行通して、3日目以外は晴れて気持ちよく旅行できて良かったです。
これでしばらくは滋賀に行く機会はないと思いますが、
もしまた来る機会があったら琵琶湖沿いだけでなく内陸側も見ていきたいですね。

Theme:風景写真 - Genre:写真

Tag:風景写真 旅行 滋賀

Sun2017.05.28

特にする事なく

先日の日記に土曜は千葉にある大山千枚田へ行くと書いたんですが、
天気が微妙だったので結局行きませんでした。
予報では晴れだったんですが終日雲に覆われててダメでしたね。
まぁ昨日は夜勤明けで眠かったからやる気もあまりなかったというのもありますが・・・。


んで、今日も一応晴れてますが雲が多いので出かけず。
GPV天気で見ても夕方の大山千枚田は雲に覆われてそうですからねぇ。
来週の天気に期待したいものです。


昨日は夜勤明けで22時頃に寝たのもあって今日は8時前に起きれました。
休日に早起きすると結構気分が良いものですね。


取りあえず朝からTitanfall2をやる。
アップデートで新タイタンが出たんですが、俺はリージョンちゃん一筋なので乗りませんでした。
7/29のDQ11からゲームラッシュが始まれば多分Titanfall2をやる事もなくなると思います。
COD:WW2が出ればほぼ間違いなくやらなくなるので、そう考えると後2ヶ月くらいしかやらないゲームなんですよねぇ。
なのでそれまでにキルレ2.5を目指していきたいところですが、
重量級強化パッチでもきてくれないと現状だとちょっと厳しいですねぇ。
現在キルレ2.2で直近キルレでも同じような推移なので上がる要素がないです。
スコアを捨てて芋ればキルレは簡単に上げられますが、やはりスコアも100以上を維持しつつ目指したいところ。
結局午前中2時間程やって直近キルレは2.0で逆に下がってしまった。
月に5時間もやらないので、やはり周りとのレベル差が開いてしまってますね。


午後からはたまってる春アニメを適当に見て過ごしたい。
夕方からセイレン一挙もあるし、暇つぶしには事欠かない。
今週は楽な夕勤なのでゆっくり過ごしたいものです。

Sat2017.05.27

滋賀旅行3日目「雨の中」

4/29(土)


GW連休3日目。
予報通り朝から曇りの微妙な天気。
8時ごろに起きて9時頃に出発。
まずは黒壁スクエアに向かう。


取りあえず黒壁スクエアで色々と物色。
ここはガラス細工が有名な場所で、かなり大きな商店街。
飲食店も多くて食事をしたりお土産を買ったりするのに最適な場所です。


ここで皿とコップを購入。
彼女は家族の為にコップを買ってました。
適当に散策した後は昼飯。
この商店街は出店が多いので適当に食べ歩いてました。


昼飯食ったら彦根城へ向かう。
13時半頃に到着したんですが、予報通り雨が降り出しました。
風もヤバくて嵐レベルの豪雨。
傘を持ってきてないし、そもそも傘があっても風が凄いので外には出れず。
仕方ないので30分くらい雨風が弱まるのを待ってたんですが、
結局収まりそうもないので彦根城見学は中止しました。


取りあえず道の駅へ向かう。
何だかんだで15時くらいで雨は止んだんですが、今さら彦根城に戻るのは面倒なので今回はスルー。
そのまま道の駅で適当にお土産物色してました。


その後は南下して大津へ。
イオンに隣接してる水春というスーパー銭湯で風呂。
イオン隣接だし、連休初日だけあって結構混んでたんですが、中々良い場所でしたね。
そのままイオン内で晩飯食って、適当に買い物して時間潰して大津内のホテルで就寝。

Theme:国内旅行 - Genre:旅行

Tag:風景写真 旅行 滋賀

Fri2017.05.26

ホンマに反日勢力は・・・

「立法焦らず再考すべき」 「共謀罪」懸念の国連報告者


反日で有名な朝日新聞の記事。
今度制定されるテロ等準備罪に対して、以前国連を名乗る男が反対の意を示した事が話題になりました。
結局国連ではなく個人の意見という事で特に相手にされずに沈静化されたのですが、
今になってその男が「個人ではなく国連としての意見だ」と述べて再問題化させようとしてるという記事です。


反日朝日新聞としては「国連が言ってるんだから共謀罪を廃止しろ」と主張したいみたいですね。
しかし多くの人が指摘してる通り、この男は個人であって国連の代表ではない。
特に何かの権限があるわけでもない。
国連関係者がその肩書を名乗って、何の意味もない発言を繰り返してるだけですね。


そもそも仮に国連本体が何かを言ってきたところで日本側が従う義務なんてないですね。
国連加入国はみなテロ等準備罪と同じような法を整備してるわけで、
日本だけに「法整備をやめろ」なんて理屈が通るわけがないのはどんな馬鹿でもわかる話。
故にこの男の発言なんて相手にする事はないわけです。


まぁこういう反日勢力なんて無視で良いでしょう。
テロの手から国民と国を守るのに必要なので、法整備を目指してほしいものです。

Theme:政治・経済・時事問題 - Genre:政治・経済

Thu2017.05.25

次は千葉やな

先日は長野の姨捨という所まで棚田を撮りに行きました。
今は丁度田植えの季節で、田んぼの風景が映える時期ですからね。
そういう訳で去年は全然撮らなかった田んぼの風景を今年はもう少し撮ろうと思ったわけです。


今週の土曜は千葉にある大山千枚田へ行く予定。
先週は長野と千葉どちらに行こうか迷ってたんですが、結局長野へ行きました。
なので今回は千葉へ行く予定です。


丁度今はやるゲームが少なくて時間が空いてる状況ですし、
さらにこの時期は新緑と田植えで写真映えもする季節ですからね。
写真を撮りに行くのにちょうど良いです。


そこで気になるのは田植えの状況。
姨捨棚田は田んぼの田植え状況は半分程度しかなかった。
地元でもまだ田植えをしてない田んぼも結構ありますし、
やはり稲が植えてないと写真映えしませんからねぇ。
調べても田植え状況は載ってないし、気になるところです。


しかし今週は夜勤明け。
仕事が終わるのが土曜の朝なので、そこから千葉へ行くのはかなりキツイですね。
まぁ千葉だとそんな距離はないので別に問題ないんですが、
夕日やブルーアワーを撮ると割と遅い時間になっちゃいますからねぇ。


調べてみると首都高経由なら2時間未満ですが、
首都高は通りたくないので圏央道経由で行くと2時間半かかるっぽい。
ナビ上の時間では首都高経由のほうが1時間近く早いですが、
実際は首都高は混んでるし入り組んでてスピードも出せないので、
結局かかる時間は首都高も圏央道も大して変わらないでしょう。


今のところ土日は晴れ予定。
出来れば星空等も含めて撮りたいですね。

Wed2017.05.24

今後のゲーム事情が・・・

「Red Dead Redemption 2」の発売が2018年春へ延期


4gamerの記事。
秋に発売予定だった世界的超大作RDR2の発売が春に延期になりました。
楽しみにしていただけに残念ではありますが、
前作も延期してたらしいのでファンの中では当然という反応だったらしい。


しかし逆にこれでゲーム事情が楽になりましたね。
従来の予定だと秋にDestiny2が出るので発売日が被っていた。
夏からは期待の話題作DaysGoneを筆頭にDQ11、FF12、EDF5、バイオリベ等でゲームラッシュが始まりますし、冬にはCOD:WW2やSWBF2もありますからねぇ。
年内発売予定でもファークライ5、ニノ国2、よるくに2、シェンムー3、MGS等がある。


このように、今後のやりたいゲームが多すぎて時間が足りない状況だったので、むしろ発売日が後にズレて助かりましたね。
しかも発売日がズレた先が春というのがありがたい。
毎年4月5月はゲームが全然出ない暇な時期なので、この辺に大作が1本出ると凄い助かります。


取りあえず今はオーディンスフィア。
それをクリアしたら6月末のポータルナイツまでやるゲームがないので、何か別の過去作を発掘していきたい。
6月末のポータルナイツまで我慢すれば、7月からゲームラッシュが始まるので安泰です。
夏のゲームラッシュまでの間、頑張って暇つぶししていきたいものです。

Theme:ゲーム - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG FPS TPS

Mon2017.05.22

滋賀旅行2日目「琵琶湖以外巡り」

4/28(金)


GWの連休2日目。
前日は移動だけで終わって疲れたので早くに寝ました。
それもあって割とよく寝れた。


7時半頃に起床。
ちかくのコンビニでおにぎりとお茶買って朝飯。


まずは最初の目的地である近江八幡堀へ向かう。
俺は有給で休みですが、世間一般では平日で、丁度通勤時間帯だったので結構混んでましたね。
8時半頃に到着。

IMG_6545.jpg          IMG_6554.jpg

こうして写真だけで見ると古い街並みや堀などが良い場所に見えますが、
実際には現代的な建物が多く、電柱電線もあるので、そういうのが入らないように撮るのが意外と大変です。
現代的な建造物が入らないようにすると撮れるアングルは少ない。
ちなみにまだ早朝だったので船は乗れませんでした。
平日朝だけあって観光客も少なく、俺も30分くらい散策して出発しました。


その後は安土城跡へ向かう。
この日のコンセプトとしては琵琶湖以外を巡る事です。
昔滋賀旅行した時は基本的に琵琶湖の周りを見ただけでしたが、
滋賀は琵琶湖だけではないので他の場所も見ようと思ったわけです。

IMG_6569.jpg          IMG_6558.jpg

9時半に到着。
安土城は山の上にあるので結構大変な道のりでした。
俺も彼女もインドア派で、普段は全然運動をしないからここはマジでキツかったです。
こういう石垣が当時の姿のまま残ってると歴史を感じますねぇ。
当時の人達は町や城に用がある度にこの山道を往復してたんでしょうか?

IMG_6563.jpg

山頂はこんな感じ。
城跡なので城は当然ながら残っていません。
割と景観は良いですが、木が生い茂ってるのでそこまで広くは見れない。


山から降りた後はちょっと休憩。
三十路手前の俺と女には結構キツい道のりだったのでかなり疲れた。
もう午前中の時点で1日の体力の大半を使った気がします。


10時過ぎに出発。
琵琶湖沿岸沿いを走って琵琶湖大橋を渡る。
取りあえず以前も来た事のある道の駅米プラザへ。


ここは滋賀最大の道の駅で、大きな土産物屋と地元名産店、後は飲食店もあります。
何よりも最大の特徴は琵琶湖大橋がすぐ近くにあるという事。
この時は写真を撮りませんでしたが、やはり近くで見ると大迫力ですねぇ。


取りあえず昼飯。
俺は近江牛飯定食、彼女は近江牛弁当定食みたいのを頼んでました。
やはり日本三大和牛だけあって肉がメチャクチャ柔らかくて旨かったですね。
ウチの地元スーパーにある四等和牛よりもさらに柔らかい肉。
昼飯食った後は地元名産店でラムネとみたらし団子を買って外のベンチで食う。
琵琶湖を見ながら食う団子は旨いわ。


午後になったら琵琶湖南のほうで雲が広がってきたので北上。
白髭神社に行ったら逆光だったのでショボい写真しか撮れなかった。
以前行った時は午前中で逆光だったのに、何で午後でも逆光なんですかねぇ・・・。
その後は近江舞子浜へ行く。

IMG_6604.jpg

ここに着てようやく琵琶湖を撮りました。
相変わらずの広さで、ギリギリ向こう岸が見えるくらいですね。
ちなにみ近江舞子浜に来たつもりだったんですが、経緯のメモをミスったせいで源氏浜に来てしまった。


ついでに近くのしんあさひ風車村を見ようと思ったんですが、閉鎖中だったのでスルーしました。
画像検索するをかなり良さげな場所なだけに残念でした。
今度滋賀に来る機会があったら見てみたいものです。


んで、その後は海津大崎へ向かう。

IMG_6612.jpg

この時点でもう逆光。
以前の滋賀旅行で来た時も逆光でしたが、今回も逆光になってしまったので後悔。
今度来る機会があれば順光、もしくは夕焼けの風景を撮りたいものですね。


その後は奥琵琶湖パークウェイを通って琵琶湖沿いを走っていく。
奥琵琶湖は南側と違って交通量が少なくて人もほとんどいなくて落ち着いてますね。
いくつか写真を撮りながら周ってたんですが、逆光だったので大した写真は撮れず。


最後に琵琶湖+夕焼けの風景を撮りに荒神山という場所へ行きました。

IMG_6650.jpg

夕日+琵琶湖+水田がかなり良い場所ですね。
評判が良い場所だったので試しに来たんですが大正解でした。
アクセス的にも車で一気に展望台まで行けるので良いですね。
かなりの田舎で過疎地だと思うんですが、それでも俺等以外に3~4組くらいいました。

IMG_6670.jpg

太陽が沈んだ後はブルーアワーも撮るために待機。
ブルーアワーも良いんですが、こういう夕焼けの赤からブルーアワーの青に変わるまでの流れも良いですね。
赤と青が混ざり合ってかなり良い色合いになってる。

IMG_6684.jpg

そしてブルーアワーに。
こういう絶景を見れば、普通のカップルなら少しは良いムードになるんですが、
俺等がしてたのはその日の夕飯の話でした。
実際に何を食うか決めてませんでしたからね。


夕日とブルーアワーを撮ったら長浜市へ戻る。
晩飯はびわこ食堂という定食屋。
ここの鳥野菜鍋が量が多くて旨いです。
野菜山盛りで出汁も効いててご飯のおかずには最高でしたね。


飯食った後はおながわ温泉という所で風呂。
市街地から離れた場所ですが、その分静かで良かったですね。
その後は長浜市内のビジホで就寝。
この日は晴れの中で観光出来て良い1日でした。

Theme:国内旅行 - Genre:旅行

Tag:風景写真 旅行 滋賀

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。