Home>2017年03月  TotalPages3 next

Fri2017.03.31

良い週末や

今回の日記は初めてスマホからの更新。
現在PCは別の用途に使用中ですからねぇ。


今週は日勤でしかも月末だから生産はなく〆作業のみ。
機械の簡単なメンテナンスをやって来月の準備や挑戦は夕勤に丸投げして定時帰宅。
日勤・週末兼月末で定時帰りという最高のシチュエーション。
マジでテンション上がりますわ。


帰りに彼女を拾って地元の極楽湯へ。
地元のスーパーで晩飯のオカズを買って帰宅。
ハンバーグとトマトスープで晩飯。


食い終わったら「何か見るものないかな?」と思ってニコ生やAbemaで適当に見たら何とAbemaで幼女戦記の1~11話の振り返り放送をやってる模様。
「やったぜ」と思って早速視聴。

彼女「幼女戦記って・・・」
俺「中身はシリアスな戦争物だから!」

俺も幼女というタイトルで最初は全然違う中身を想像してたんですが、
中身は幼女要素なんてほとんどないと言うかむしろオッサン要素のほうが多いくらいです。
まだ途中ですがやっぱり面白いですわ。
今日はこの流れで12話まで一気に見ていきたい。


週末で日勤定時でアニメを見ながらダラダラ過ごす至福のひと時。
ホントは天気が良ければ明日辺りに新春の筑波山へ写真を撮りに行きたかったんですがあいにくの天気ですからねぇ。
仕方ないので家でダラダラ過ごすといういつもの過ごし方です。


明日も悪天候らしいので家でダラダラと過ごす予定。
Horizonもまだあまり進めてない状態なのでゆっくりゲームでもやって過ごしたいものです。
スポンサーサイト

Thu2017.03.30

一体どうなるのか?

最新CoDは『Call of Duty:WWII』で確定か、新画像が登場し大手海外メディアも確認


EAAの記事。
次のCODが第二次大戦物である可能性が高いという話が浮上してるようです。
以前からリーク(?)画像が結構出ていてそのほとんどが過去戦物ばかりで、
今回海外大手メディアもそういう情報を出してきたという記事。


個人的には時代設定に特にこだわりはありません。
過去だろうが現代だろうが未来だろうがいつでも良いし、実銃だろうが架空銃だろうが特に気にしない。
ようはFPS・ゲームとして面白ければ問題ない訳です。
そういう意味では今作はAWを作ったところなので不安がありますね。
いくら理想の時代設定で有名人気実銃が多数登場しても面白さがAW並だったら終わりです。


仮にリーク通り第二次大戦物だったら当然ですが現行CODでスタンダードになってる立体機動力はなくなります。
壁走りもブーストジャンプもなくなるのでそれに代わる新たな機動力が必要になりますね。
現行のCODの時点でも待ち有利なのに機動力が落ちたら尚更ガン待ちゲーが加速するし、
それを防ぐためにも立体起動を失った代わりにプレイヤーに動きを持たせる何かがほしいところ。


後はゲームバランスの改善。
立体機動がなくす代わりに全体的なゲームスピードを上げてほしいですね。
具体的にはクイドロ・ストックの効果を上昇、段差や梯子の昇り降りのスピードをデフォでBO2のデクスタ並にする。
BO3やTitanfall2の壁走り中のようにADS中も走れるようにする。
その他色々な手段を用いてゲームスピードを上げてほしいところ。


後は回線の改善。
いい加減専用鯖を導入してP2Pは卒業してほしいですわ。
一体いつまで回線おみくじを続けるのか?
回線を取ったか取られたかで戦績が大きく変わるのはやる気を削がれるしどうにかしてほしいですね。


そして1番求めるのはガチャ武器の廃止。
個人的にはガチャそれ自体はあっても何ら問題ないですが、
ガチャからしか出ない武器だったりガチャから出るレアリティによって武器の性能が違うというのはやめてほしい。
俺がAWやIWを速攻でやめたの1番の理由がそれですし次回作では廃止してほしいですね。


取りあえずこれはあくまでリーク画像。
毎年毎年フェイクリークが横行するCOD新作ですが、
後2ヶ月半後のE3でちゃんと情報が出ると思うので期待したいものです。

Tag:ゲーム FPS PS4

Wed2017.03.29

流石に釣りだと思いたいが・・・

初デートでもわかる!「結婚してもいい男か」テストする方法3つ


ニコニコニュースの記事。
タイトル通り結婚相手の男の度量を試すためのテストらしい。


①初デートで大遅刻する
遅刻した時の男の反応で結婚に値する相手か見るらしい

②親友が不倫してると告げる
不倫に対する考え方で将来不倫するような相手か見極めるらしい

③ゲテモノ料理を頼む
ゲテモノでも食べるかどうかで将来自分た作った料理もしっかり食べるかわかるらしい


まぁハッキリ言ってあまりにも内容が酷すぎて本気なのか釣りなのか判断に迷うレベルの記事。
適当に書いた釣り記事なら別にどうでもいい話なんですが、
本気で書いてるなら病院で見てもらったほうが良いですね。


特に①のデートで遅刻とか論外ですね。
事前に「○分遅れる」という連絡があれば待ちますが事前連絡なしなら30分で帰る。
大遅刻の基準がどの程度かわかりませんが多分1時間くらいでしょう。
遅刻はさざ波理論に関してはもう意味不明。
必要のない波を立たせてる時点でコイツのほうがおかしい。


そもそも相手を試すとかやってる時点で男からしたらお断りでしょう。
相手をワザと怒らせる真似をして実際に怒ったら心が狭いとか頭逝ってるとしか思えない。
こういう女とは出会いたくないものです。

Tue2017.03.28

OPとかEDとか

そろそろ冬アニメも全部終わり来週から春アニメがスタートします。
まぁ俺は1~2週間遅れのニコニコでの視聴なので来週も再来週も冬アニメを見てますが・・・。


んで、俺は各クールで気に入ったアニメのOPやEDを買ってる訳ですが、
今期は結構良曲が多くていつもより買うものが多くなってますね。
去年1年を振り返ってみるとこんな感じ。

2016冬アニメ
このすば1期OP
2016春アニメ
三者三葉OP&ED、はいふりOP、ばくおんOP
2016夏アニメ
ラブライブOP&ED、NEWGAMEOP
2016秋アニメ
ユーフォ2期OP&ED、商売ロック2期OP、ステラOP


去年1年で買ったのがこの辺り。
全部で12曲でした。
それに対して↓が今回買う予定の曲。

このすば2期OP、うららOP、ガヴドロOP&ED、バンドリOP&ED

1クールで6曲もある。
去年1年で12曲だった事を考えると1クールで6曲はかなり多いですね。
それだけ今期は良い曲が多かったという事ですね。
来期アニメも何かしら買いたいと思うので良い曲に巡り合いたいものです。

Mon2017.03.27

しょーもな

「ゲーム発売日なんで有休取ります」 モンスター新人、許せる?


ニコニコニュースの記事。
最初にこの記事を見つけた時は特に触れるつもりはなかったんですが、
結構色んなまとめサイトに取り上げられてて大きな話題になってました。


内容としてはタイトルとはちょっと違います。
記事内容としてはモンスター新人というカテゴリの話であって、
タイトルにあるゲームを理由に有給休暇を取る新人はその中の1人という話。


まぁ既にニュースやまとめサイトのコメントでも言われてますがゲームを理由に有給をとる行為は何の問題もない。
もっと言うと理由なんて必要ないので用は特にないけど何となく休みたいから休んだとしても全く問題ない。
むしろ文句を言うほうがモンスター上司と言っても良い。


たまに「当たり障りのない理由(冠婚葬祭など)を書けば良い」という意見を見ますが、
そもそもの話として理由を書くこと自体必要ないんですよねぇ。
逆に冠婚葬祭などの理由を書かないと有給を貰えないのならブラック企業と言わざるを得ない。


ウチの会社は休暇日の2週間前までに有給を届け出す規則になっていて理由を書く欄はありませんが、
届け出期限が過ぎた有給申請のみ理由を書く必要があるんですがそれですら「私用」とだけ書けば通ります。
だから病欠や冠婚葬祭などの理由がないと有給をとれない企業がこの世にあるという事実がマジで信じられないし、
そんな企業を辞めず奴隷のように働く社畜にも凄まじいものを感じますね。


否定してる人間の意見を見るとしょーもない感情論と奴隷根性丸出しの社畜しかいない。
結局のところ声が大きいだけの少数派が騒いでるだけなんですよねぇ。
新社会人はこういう声が大きいだけの少数派社畜なんて無視して自分の取りたいように休んでもらいたいものです。

Theme:日記 - Genre:日記

Tag:ゲーム

Sun2017.03.26

冬アニメ感想

冬アニメは残り1~2話のみとなりました。
終盤に向けて盛り上がってきている各作品。
中には「これ話まとまるのか?」と思うのもいくつかありますが期待したい。

幼女戦記>メイドラ>このすば2=ガヴドロ>バンドリ>うらら>テイルズ=セイレン>ワンルーム>アイドル事変=アキバ=スクスト=カオチャ>自転車部=リライト>チェイン>陰陽師

10話前後まで見て大体こんなところ。
これまでの日記にも書いてますが終盤まで面白いのに最後にズッコケるアニメもあります。
それを考えると今面白いからと言って最後まで面白いとは限らない。
最近だと中盤まで覇権候補だったくまみこ、圧倒的覇権だったラブライブ辺りが当てはまる。
ガヴドロやメイドラが最後にコケる可能性もゼロじゃないので最後まで油断できませんね。


ちなみにこの中ではこのすば2だけ見終わりました。
このすば2は1期に続いてまたもや10話アニメ。
1期の時点じゃ期待値の低い低予算アニメで全10話構成でしたがこれが思わぬヒットとなりました。
2期はヒットがほぼ確実なんだからちゃんと12話構成にしてほしかったですわ。
アニメ自体は絵のクオリティが落ちましたがその分動くようになったので出来としては1期とトントン。
全体的なネタは2期のほうが好きですが最終話の盛り上がりは1期でしたね。
1期のボス敵デストロイヤーに対して2期のボスであるスライムはちょっとショボかった印象。
それでもやはり最後まで面白かったし3期にも期待したいですね。


後はうららですね。
有料放送なので1話で切ったんですが以前ニコ生で1~6話の振り返り放送をやりました。
ニコニコでうららは次週で最終話なのでそれに合わせて1~11話の振り返り放送に期待したい。
1~11話の振り返りさえやってくれれば12話はTVで見ればいいだけですからね。
是非振り返り放送をやってほしいものです。


その他アニメも最後まで期待したい。
もう来期のアニメ予定も来てるので春からの楽しみたいものです。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sat2017.03.25

特に何もすることなく

10時頃に起床。
髪切りに行って帰りにTSUTAYAに寄る。
わたモテ11巻とキャタピラー9巻と賭けグルイ6巻を購入。
そろそろ賭けグルイがアニメ化すると思います。
実際6巻に入ってたイラストがアニメっぽい作画でしたからね。


返った後は昼飯食いながら買ってきた漫画を見る。
漫画見終わった後に他に面白い漫画がないか適当に検索してたんですが、
そしたら今期アニメのガヴリールドロップアウトに漫画原作があるという事を知りました。
そういう訳で地元のTSUTAYAで全巻買ってきました。
どうやらアニメのほうが進んでる感じですが原作絵とアニメ絵が近いので違和感なく見れるのが大きい。
アニメからハマって原作見た時に原作絵が下手だと微妙な気持ちになりますからねぇ。
ふらいんぐうぃっちとか・・・。


その後はいつも通りHorizonをやる。
サブクエばかりで相変わらずメインが進まない感じですが、
メリディアンに着いたらまた新たなサブクエが大量発生したのでここである程度停滞するでしょう。
サブクエ以外にも山賊の拠点や狩場や機械炉もあるしやり込み要素は多い。
全部やり込めば100時間以上は遊べると思うのでゆっくりやっていきたい。


そのまま夕方過ぎまでゲームやったら夕飯を買いに地元のスーパーへ。
適当に肉買って焼肉食ってました。


飯食った後はフリプで買ったALIENATIONをやる。
久しぶりに見降ろし型のSTGやったんですが結構面白かったですね。
フリプはたまにこういう隠れたそこそこ面白いゲームを発掘出来るのが良い。
逆に今月のフリプはあの悪名高いバイオアンブレラコアともう1本もクッソつまらなそうなバカゲー。
タダでもやるのが時間の無駄に感じるレベルなので何も落としませんでした。
今月のフリプは大外れなので来月に期待したいところです。


何だかんだで1日ダラダラしてたら休日が終わってしまった。
ゲームやってアニメ見てると1日があっという間ですねぇ。
明日はもう少し有意義な1日を過ごしたい。

Fri2017.03.24

GWの予定を考える

3月末。
何だかんだで後1ヶ月でGWになります。
そろそろGWの旅行先を考える必要がある。


GWは有給も繋げて4/27~5/8までの12連休。
彼女にも同じ日に有給をとらせたので後は旅行先を考えるだけ。
去年は中国地方へ、一昨年は伊豆でした。
そろそろ念願の九州旅行をしたいので今年は晴れてほしいものです。


例年通りいくつかの地方をピックアップしてその中から晴れてる場所へ行く。
優先度は九州>東北>その他ですね。
何気に東海は静岡しか行った事ないし東北も青森しか行った事がない。
もし九州の天気が微妙だったらその辺の考えてみたいですね。


取りあえずまだGWは1ヶ月以上も先。
去年の中国地方は急きょ決めた旅行だったからロクに下調べ出来ませんでした。
今年はそうならないよう事前に色々と調べておきたい。

Thu2017.03.23

ホンマこの会社は

PS4版『バイオハザード CODE:Veronica』が独レーティング機関に登録


ゲームスパークの記事。
バイオハザードコードベロニカのPS4版が出るらしい。
公式情報がないのでわかりませんがリマスターである可能性が高いらしい。


ずっと過去作のリマスターばかりですが一体いつまでこの商売を続けるのでしょうか?
バイオ7のクオリティで過去作をリメイクするなら絶対買うんですが、
ただHD化してるだけのリマスターなんて全く買う気が起きないですねぇ。
ユーザーが求めてるのはPS4クオリティに作り直したリメイクで合ってリマスターではない。
カプコンはユーザーの声を無視せずいい加減HD商法をやめてほしいですわ。


仮にこのコードベロニカがバイオ7風のリメイクなら絶対買いますが、
多分PS2クオリティのゲームをHD化しただけの手抜きなので買わないでしょう。
まぁ1500円くらいなら買ってもいいですがカプコンだから多分3000円くらいでしょう。
PS2のゲームを3000円とかアホらしすぎる。


取りあえず続報待ちですね。
PS4クオリティにしたリメイクである可能性も1%くらいはありますしそこに期待していきたい。

Theme:バイオハザード -コード:ベロニカ- 完全版 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4

Wed2017.03.22

今後のアニメやゲーム事情

アニメはそろそろ終わり。
ゲームもHorizonが終わればやる物がなくります。
そういう訳で今後のアニメゲームの予定を考えていきたい。


取りあえず春アニメ一覧を見る。

サクラクエスト

エロマンガ先生

ひなこのーと

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝

ゼロから始める魔法の書

冴えない彼女の育てかた♭

サクラダリセット

Re:CREATORS

正解するカド

ツインエンジェルBREAK

進撃の巨人2期

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

クロックワークプラネット

フレームアームズガール

PVや公式サイトを見た限りだと大体こんな感じ。
全部で15タイトルなのでまぁ丁度こんなもんでしょう。


まぁ覇権は間違いなく進撃の巨人2期だと思いますが、
個人的にはサクラクエストとゼロから始める魔法の書辺りにも期待してます。
進撃は原作で1番盛り下がってる王政奪還編をどうやっていくのかが気になりますね。
個人的には王政奪還編はあれはあれで結構面白かったんですが、
キッズは会話シーンが多いと飽きてしまうと思うのでキッズでも見れる工夫がほしいところ。


こうして見てみると進撃と冴えかの以外は新規タイトルっぽいし、
いくつかは期待値の高いタイトルもあるので頑張ってもらいたいものです。


んで、次にゲームの話ですが現在はHorizonがあるので問題なく遊べてます。
メイン+サブクエなどやり尽くせば多分100時間以上は軽く遊べると思うので取りあえず今月一杯は大丈夫でしょう。
多分Horizonは4月中旬辺りで終わると思うのでそれ以降のゲーム事情を考える必要がある。


一応まだスカイリムが全然終わってないですしTitanfall2のマルチと並行でやっていけば問題なく遊べますが、
やはり11月からずっとやってるスカイリムだけだと飽きてくるので何か新しいタイトルもやっていきたいところ。
でも新作の発売スケジュールを見ると今のところ特にめぼしいタイトルがないとう状況です。
毎年4月から夏にかけてソフト不足になりがちなのでこの辺の時期にも力を入れてほしいものですね。
まぁ去年はSO5やDyingLight完全版やDOOMなどがあって遊べましたが。


PS4ユーザーはご存知の通り去年の夏から今年の3月までずっとゲームラッシュでした。
毎月話題作が出てゲームがかなり忙しい時期が続いた。
そんな中では消化しきれないので発売日に購入を見送ったタイトルがいくつかあります。
取りあえずそういうゲームの消化期間に当てたいですね。

ウォッチドッグス2
オーディンスフィア
ファークライプライマル
バイオハザード4
ゴーストリコン
ブルーリフレクション


現状だとこの辺りですかねぇ。
優先度で言えばやはりウォッチドッグスが1番興味があります。
後は消化ペースト新作の発売スケジュールを見て決めていきたい。


取りあえずまずはHorizonをクリア。
後は他ゲーと並行しつつ上記のタイトルをやっていきたいものです。

Tag:ゲーム アニメ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村