Home>2017年03月  TotalPages1

Fri2017.03.31

良い週末や

今回の日記は初めてスマホからの更新。
現在PCは別の用途に使用中ですからねぇ。


今週は日勤でしかも月末だから生産はなく〆作業のみ。
機械の簡単なメンテナンスをやって来月の準備や挑戦は夕勤に丸投げして定時帰宅。
日勤・週末兼月末で定時帰りという最高のシチュエーション。
マジでテンション上がりますわ。


帰りに彼女を拾って地元の極楽湯へ。
地元のスーパーで晩飯のオカズを買って帰宅。
ハンバーグとトマトスープで晩飯。


食い終わったら「何か見るものないかな?」と思ってニコ生やAbemaで適当に見たら何とAbemaで幼女戦記の1~11話の振り返り放送をやってる模様。
「やったぜ」と思って早速視聴。

彼女「幼女戦記って・・・」
俺「中身はシリアスな戦争物だから!」

俺も幼女というタイトルで最初は全然違う中身を想像してたんですが、
中身は幼女要素なんてほとんどないと言うかむしろオッサン要素のほうが多いくらいです。
まだ途中ですがやっぱり面白いですわ。
今日はこの流れで12話まで一気に見ていきたい。


週末で日勤定時でアニメを見ながらダラダラ過ごす至福のひと時。
ホントは天気が良ければ明日辺りに新春の筑波山へ写真を撮りに行きたかったんですがあいにくの天気ですからねぇ。
仕方ないので家でダラダラ過ごすといういつもの過ごし方です。


明日も悪天候らしいので家でダラダラと過ごす予定。
Horizonもまだあまり進めてない状態なのでゆっくりゲームでもやって過ごしたいものです。
スポンサーサイト

Thu2017.03.30

一体どうなるのか?

最新CoDは『Call of Duty:WWII』で確定か、新画像が登場し大手海外メディアも確認


EAAの記事。
次のCODが第二次大戦物である可能性が高いという話が浮上してるようです。
以前からリーク(?)画像が結構出ていてそのほとんどが過去戦物ばかりで、
今回海外大手メディアもそういう情報を出してきたという記事。


個人的には時代設定に特にこだわりはありません。
過去だろうが現代だろうが未来だろうがいつでも良いし、実銃だろうが架空銃だろうが特に気にしない。
ようはFPS・ゲームとして面白ければ問題ない訳です。
そういう意味では今作はAWを作ったところなので不安がありますね。
いくら理想の時代設定で有名人気実銃が多数登場しても面白さがAW並だったら終わりです。


仮にリーク通り第二次大戦物だったら当然ですが現行CODでスタンダードになってる立体機動力はなくなります。
壁走りもブーストジャンプもなくなるのでそれに代わる新たな機動力が必要になりますね。
現行のCODの時点でも待ち有利なのに機動力が落ちたら尚更ガン待ちゲーが加速するし、
それを防ぐためにも立体起動を失った代わりにプレイヤーに動きを持たせる何かがほしいところ。


後はゲームバランスの改善。
立体機動がなくす代わりに全体的なゲームスピードを上げてほしいですね。
具体的にはクイドロ・ストックの効果を上昇、段差や梯子の昇り降りのスピードをデフォでBO2のデクスタ並にする。
BO3やTitanfall2の壁走り中のようにADS中も走れるようにする。
その他色々な手段を用いてゲームスピードを上げてほしいところ。


後は回線の改善。
いい加減専用鯖を導入してP2Pは卒業してほしいですわ。
一体いつまで回線おみくじを続けるのか?
回線を取ったか取られたかで戦績が大きく変わるのはやる気を削がれるしどうにかしてほしいですね。


そして1番求めるのはガチャ武器の廃止。
個人的にはガチャそれ自体はあっても何ら問題ないですが、
ガチャからしか出ない武器だったりガチャから出るレアリティによって武器の性能が違うというのはやめてほしい。
俺がAWやIWを速攻でやめたの1番の理由がそれですし次回作では廃止してほしいですね。


取りあえずこれはあくまでリーク画像。
毎年毎年フェイクリークが横行するCOD新作ですが、
後2ヶ月半後のE3でちゃんと情報が出ると思うので期待したいものです。

Tag:ゲーム FPS PS4

Wed2017.03.29

流石に釣りだと思いたいが・・・

初デートでもわかる!「結婚してもいい男か」テストする方法3つ


ニコニコニュースの記事。
タイトル通り結婚相手の男の度量を試すためのテストらしい。


①初デートで大遅刻する
遅刻した時の男の反応で結婚に値する相手か見るらしい

②親友が不倫してると告げる
不倫に対する考え方で将来不倫するような相手か見極めるらしい

③ゲテモノ料理を頼む
ゲテモノでも食べるかどうかで将来自分た作った料理もしっかり食べるかわかるらしい


まぁハッキリ言ってあまりにも内容が酷すぎて本気なのか釣りなのか判断に迷うレベルの記事。
適当に書いた釣り記事なら別にどうでもいい話なんですが、
本気で書いてるなら病院で見てもらったほうが良いですね。


特に①のデートで遅刻とか論外ですね。
事前に「○分遅れる」という連絡があれば待ちますが事前連絡なしなら30分で帰る。
大遅刻の基準がどの程度かわかりませんが多分1時間くらいでしょう。
遅刻はさざ波理論に関してはもう意味不明。
必要のない波を立たせてる時点でコイツのほうがおかしい。


そもそも相手を試すとかやってる時点で男からしたらお断りでしょう。
相手をワザと怒らせる真似をして実際に怒ったら心が狭いとか頭逝ってるとしか思えない。
こういう女とは出会いたくないものです。

Tue2017.03.28

OPとかEDとか

そろそろ冬アニメも全部終わり来週から春アニメがスタートします。
まぁ俺は1~2週間遅れのニコニコでの視聴なので来週も再来週も冬アニメを見てますが・・・。


んで、俺は各クールで気に入ったアニメのOPやEDを買ってる訳ですが、
今期は結構良曲が多くていつもより買うものが多くなってますね。
去年1年を振り返ってみるとこんな感じ。

2016冬アニメ
このすば1期OP
2016春アニメ
三者三葉OP&ED、はいふりOP、ばくおんOP
2016夏アニメ
ラブライブOP&ED、NEWGAMEOP
2016秋アニメ
ユーフォ2期OP&ED、商売ロック2期OP、ステラOP


去年1年で買ったのがこの辺り。
全部で12曲でした。
それに対して↓が今回買う予定の曲。

このすば2期OP、うららOP、ガヴドロOP&ED、バンドリOP&ED

1クールで6曲もある。
去年1年で12曲だった事を考えると1クールで6曲はかなり多いですね。
それだけ今期は良い曲が多かったという事ですね。
来期アニメも何かしら買いたいと思うので良い曲に巡り合いたいものです。

Mon2017.03.27

しょーもな

「ゲーム発売日なんで有休取ります」 モンスター新人、許せる?


ニコニコニュースの記事。
最初にこの記事を見つけた時は特に触れるつもりはなかったんですが、
結構色んなまとめサイトに取り上げられてて大きな話題になってました。


内容としてはタイトルとはちょっと違います。
記事内容としてはモンスター新人というカテゴリの話であって、
タイトルにあるゲームを理由に有給休暇を取る新人はその中の1人という話。


まぁ既にニュースやまとめサイトのコメントでも言われてますがゲームを理由に有給をとる行為は何の問題もない。
もっと言うと理由なんて必要ないので用は特にないけど何となく休みたいから休んだとしても全く問題ない。
むしろ文句を言うほうがモンスター上司と言っても良い。


たまに「当たり障りのない理由(冠婚葬祭など)を書けば良い」という意見を見ますが、
そもそもの話として理由を書くこと自体必要ないんですよねぇ。
逆に冠婚葬祭などの理由を書かないと有給を貰えないのならブラック企業と言わざるを得ない。


ウチの会社は休暇日の2週間前までに有給を届け出す規則になっていて理由を書く欄はありませんが、
届け出期限が過ぎた有給申請のみ理由を書く必要があるんですがそれですら「私用」とだけ書けば通ります。
だから病欠や冠婚葬祭などの理由がないと有給をとれない企業がこの世にあるという事実がマジで信じられないし、
そんな企業を辞めず奴隷のように働く社畜にも凄まじいものを感じますね。


否定してる人間の意見を見るとしょーもない感情論と奴隷根性丸出しの社畜しかいない。
結局のところ声が大きいだけの少数派が騒いでるだけなんですよねぇ。
新社会人はこういう声が大きいだけの少数派社畜なんて無視して自分の取りたいように休んでもらいたいものです。

Theme:日記 - Genre:日記

Tag:ゲーム

Sun2017.03.26

冬アニメ感想

冬アニメは残り1~2話のみとなりました。
終盤に向けて盛り上がってきている各作品。
中には「これ話まとまるのか?」と思うのもいくつかありますが期待したい。

幼女戦記>メイドラ>このすば2=ガヴドロ>バンドリ>うらら>テイルズ=セイレン>ワンルーム>アイドル事変=アキバ=スクスト=カオチャ>自転車部=リライト>チェイン>陰陽師

10話前後まで見て大体こんなところ。
これまでの日記にも書いてますが終盤まで面白いのに最後にズッコケるアニメもあります。
それを考えると今面白いからと言って最後まで面白いとは限らない。
最近だと中盤まで覇権候補だったくまみこ、圧倒的覇権だったラブライブ辺りが当てはまる。
ガヴドロやメイドラが最後にコケる可能性もゼロじゃないので最後まで油断できませんね。


ちなみにこの中ではこのすば2だけ見終わりました。
このすば2は1期に続いてまたもや10話アニメ。
1期の時点じゃ期待値の低い低予算アニメで全10話構成でしたがこれが思わぬヒットとなりました。
2期はヒットがほぼ確実なんだからちゃんと12話構成にしてほしかったですわ。
アニメ自体は絵のクオリティが落ちましたがその分動くようになったので出来としては1期とトントン。
全体的なネタは2期のほうが好きですが最終話の盛り上がりは1期でしたね。
1期のボス敵デストロイヤーに対して2期のボスであるスライムはちょっとショボかった印象。
それでもやはり最後まで面白かったし3期にも期待したいですね。


後はうららですね。
有料放送なので1話で切ったんですが以前ニコ生で1~6話の振り返り放送をやりました。
ニコニコでうららは次週で最終話なのでそれに合わせて1~11話の振り返り放送に期待したい。
1~11話の振り返りさえやってくれれば12話はTVで見ればいいだけですからね。
是非振り返り放送をやってほしいものです。


その他アニメも最後まで期待したい。
もう来期のアニメ予定も来てるので春からの楽しみたいものです。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sat2017.03.25

特に何もすることなく

10時頃に起床。
髪切りに行って帰りにTSUTAYAに寄る。
わたモテ11巻とキャタピラー9巻と賭けグルイ6巻を購入。
そろそろ賭けグルイがアニメ化すると思います。
実際6巻に入ってたイラストがアニメっぽい作画でしたからね。


返った後は昼飯食いながら買ってきた漫画を見る。
漫画見終わった後に他に面白い漫画がないか適当に検索してたんですが、
そしたら今期アニメのガヴリールドロップアウトに漫画原作があるという事を知りました。
そういう訳で地元のTSUTAYAで全巻買ってきました。
どうやらアニメのほうが進んでる感じですが原作絵とアニメ絵が近いので違和感なく見れるのが大きい。
アニメからハマって原作見た時に原作絵が下手だと微妙な気持ちになりますからねぇ。
ふらいんぐうぃっちとか・・・。


その後はいつも通りHorizonをやる。
サブクエばかりで相変わらずメインが進まない感じですが、
メリディアンに着いたらまた新たなサブクエが大量発生したのでここである程度停滞するでしょう。
サブクエ以外にも山賊の拠点や狩場や機械炉もあるしやり込み要素は多い。
全部やり込めば100時間以上は遊べると思うのでゆっくりやっていきたい。


そのまま夕方過ぎまでゲームやったら夕飯を買いに地元のスーパーへ。
適当に肉買って焼肉食ってました。


飯食った後はフリプで買ったALIENATIONをやる。
久しぶりに見降ろし型のSTGやったんですが結構面白かったですね。
フリプはたまにこういう隠れたそこそこ面白いゲームを発掘出来るのが良い。
逆に今月のフリプはあの悪名高いバイオアンブレラコアともう1本もクッソつまらなそうなバカゲー。
タダでもやるのが時間の無駄に感じるレベルなので何も落としませんでした。
今月のフリプは大外れなので来月に期待したいところです。


何だかんだで1日ダラダラしてたら休日が終わってしまった。
ゲームやってアニメ見てると1日があっという間ですねぇ。
明日はもう少し有意義な1日を過ごしたい。

Fri2017.03.24

GWの予定を考える

3月末。
何だかんだで後1ヶ月でGWになります。
そろそろGWの旅行先を考える必要がある。


GWは有給も繋げて4/27~5/8までの12連休。
彼女にも同じ日に有給をとらせたので後は旅行先を考えるだけ。
去年は中国地方へ、一昨年は伊豆でした。
そろそろ念願の九州旅行をしたいので今年は晴れてほしいものです。


例年通りいくつかの地方をピックアップしてその中から晴れてる場所へ行く。
優先度は九州>東北>その他ですね。
何気に東海は静岡しか行った事ないし東北も青森しか行った事がない。
もし九州の天気が微妙だったらその辺の考えてみたいですね。


取りあえずまだGWは1ヶ月以上も先。
去年の中国地方は急きょ決めた旅行だったからロクに下調べ出来ませんでした。
今年はそうならないよう事前に色々と調べておきたい。

Thu2017.03.23

ホンマこの会社は

PS4版『バイオハザード CODE:Veronica』が独レーティング機関に登録


ゲームスパークの記事。
バイオハザードコードベロニカのPS4版が出るらしい。
公式情報がないのでわかりませんがリマスターである可能性が高いらしい。


ずっと過去作のリマスターばかりですが一体いつまでこの商売を続けるのでしょうか?
バイオ7のクオリティで過去作をリメイクするなら絶対買うんですが、
ただHD化してるだけのリマスターなんて全く買う気が起きないですねぇ。
ユーザーが求めてるのはPS4クオリティに作り直したリメイクで合ってリマスターではない。
カプコンはユーザーの声を無視せずいい加減HD商法をやめてほしいですわ。


仮にこのコードベロニカがバイオ7風のリメイクなら絶対買いますが、
多分PS2クオリティのゲームをHD化しただけの手抜きなので買わないでしょう。
まぁ1500円くらいなら買ってもいいですがカプコンだから多分3000円くらいでしょう。
PS2のゲームを3000円とかアホらしすぎる。


取りあえず続報待ちですね。
PS4クオリティにしたリメイクである可能性も1%くらいはありますしそこに期待していきたい。

Theme:バイオハザード -コード:ベロニカ- 完全版 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4

Wed2017.03.22

今後のアニメやゲーム事情

アニメはそろそろ終わり。
ゲームもHorizonが終わればやる物がなくります。
そういう訳で今後のアニメゲームの予定を考えていきたい。


取りあえず春アニメ一覧を見る。

サクラクエスト

エロマンガ先生

ひなこのーと

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝

ゼロから始める魔法の書

冴えない彼女の育てかた♭

サクラダリセット

Re:CREATORS

正解するカド

ツインエンジェルBREAK

進撃の巨人2期

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

クロックワークプラネット

フレームアームズガール

PVや公式サイトを見た限りだと大体こんな感じ。
全部で15タイトルなのでまぁ丁度こんなもんでしょう。


まぁ覇権は間違いなく進撃の巨人2期だと思いますが、
個人的にはサクラクエストとゼロから始める魔法の書辺りにも期待してます。
進撃は原作で1番盛り下がってる王政奪還編をどうやっていくのかが気になりますね。
個人的には王政奪還編はあれはあれで結構面白かったんですが、
キッズは会話シーンが多いと飽きてしまうと思うのでキッズでも見れる工夫がほしいところ。


こうして見てみると進撃と冴えかの以外は新規タイトルっぽいし、
いくつかは期待値の高いタイトルもあるので頑張ってもらいたいものです。


んで、次にゲームの話ですが現在はHorizonがあるので問題なく遊べてます。
メイン+サブクエなどやり尽くせば多分100時間以上は軽く遊べると思うので取りあえず今月一杯は大丈夫でしょう。
多分Horizonは4月中旬辺りで終わると思うのでそれ以降のゲーム事情を考える必要がある。


一応まだスカイリムが全然終わってないですしTitanfall2のマルチと並行でやっていけば問題なく遊べますが、
やはり11月からずっとやってるスカイリムだけだと飽きてくるので何か新しいタイトルもやっていきたいところ。
でも新作の発売スケジュールを見ると今のところ特にめぼしいタイトルがないとう状況です。
毎年4月から夏にかけてソフト不足になりがちなのでこの辺の時期にも力を入れてほしいものですね。
まぁ去年はSO5やDyingLight完全版やDOOMなどがあって遊べましたが。


PS4ユーザーはご存知の通り去年の夏から今年の3月までずっとゲームラッシュでした。
毎月話題作が出てゲームがかなり忙しい時期が続いた。
そんな中では消化しきれないので発売日に購入を見送ったタイトルがいくつかあります。
取りあえずそういうゲームの消化期間に当てたいですね。

ウォッチドッグス2
オーディンスフィア
ファークライプライマル
バイオハザード4
ゴーストリコン
ブルーリフレクション


現状だとこの辺りですかねぇ。
優先度で言えばやはりウォッチドッグスが1番興味があります。
後は消化ペースト新作の発売スケジュールを見て決めていきたい。


取りあえずまずはHorizonをクリア。
後は他ゲーと並行しつつ上記のタイトルをやっていきたいものです。

Tag:ゲーム アニメ

Tue2017.03.21

Horizonのフォトモードが神過ぎる件

Horizonはある程度進めました。
寄り道メインでやってるので未だにストーリーは進んでませんが普通に楽しめてますね。
最初は武器が弓だけという点に不安を感じていたんですが全然問題なかった。


んで、このゲームをやってて凄いと思った点はフォトモード。
フォトモードとは好きな場面でゲームを止めて好きなシチュエーションでSSを撮れる神機能。
今後発売される全てのゲームに実装してほしいと思った機能ですね。

Horizon Zero Dawn_20170317221734

このゲームで初めて撮ったSSがこれ。
Horizonは多分CS機史上最高グラフィックのゲームだと思います。
単純なグラだったらアンチャのほうが上かも知れませんが、
オープンワールドでこれ程のグラを表現できてるCSゲーはないと思います。

Horizon Zero Dawn_20170317222346

フォトモードの凄いところはこういうSSを撮れるところ。
普通のゲームでのシェア機能だとプレイヤー視点のSSしか撮れませんが、
フォトモードはカメラを自由に動かせるのでさまざまな視点で撮る事ができる。

Horizon Zero Dawn_20170318163236

近代文明が滅びて荒廃した設定の世界観。
いたるところで先史文明の跡を見る事ができます。
まぁ文明の跡を見れるのは一部の場所だけで基本的に大自然がメインの舞台ではあります。

Horizon Zero Dawn_20170318180730          Horizon Zero Dawn_20170318181211          Horizon Zero Dawn_20170319154543

個人的にこういう荒廃した世界では夕焼けや月明りがよく合う気がする。
メーカーがよく宣伝用に通常のゲームプレイでは絶対撮れないSSを載せますが、
フォトモードだとそういうSSを簡単に撮れるのが大きいですね。

Horizon Zero Dawn_20170319165748

フォトモードはただSSを撮るだけでなく様々な設定で撮れるのが凄い。
例えば上記のSSのシチュエーションは夜ですがここを通った時は昼でした。
フォトモードにすると自由に時間を変更できるので撮りたい時間帯にする事が出来るわけです。
他にも色温度も変更できるのでより夜っぽい雰囲気にする事も出来る。

Horizon Zero Dawn_20170320180545

後はこんな感じで絞って焦点を合わせることも出来る。
MAPが作り込まれててグラも凄いので良いシチュエーションには事欠かないですね。
ゲームのストーリーやサブクエを進めたり経験値やシャードを稼ぐのも良いですが、
こうしてフォトモードで良さげなSSを撮れるシチュエーションを探し回るのも楽しい。


マジでこのフォトモードという機能は凄いです。
最初にも書きましたが今後発売される全てのゲームに実装してほしい神機能。
実際にユーザーの評判も高いし各メーカーは考えてほしいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG TPS

Mon2017.03.20

特に何もせず

せっかくの3連休でしたが特にどこも行かず何もしませんでした。
一応晴れていたのでお出かけ日和ではありましたが、
結構薄雲が広がってたのでカメラ趣味の俺にとっては写真を撮りに行く気にはならない天気。
薄雲も全くかかってない完全快晴の状態じゃないと写真を撮る気が起きないんですよねぇ。
そういう訳で今日もゴロゴロして過ごしてました。


10時頃に起床。
土曜に彼女が新しいPCを買ったのを見て俺も欲しくなってきた。
そういう訳で午前中はソフマップのサイトで適当に品定めしてました。

モニター無 デスクトップPC[Officeなし・Win10] ALIENWARE X51

この辺りが安くて良さそうですね。
BTO系ショップのPCはバーガーパソコンみたいなゴミを掴まされる可能性が高いのでメーカー製のほうが信頼感がある。
俺はPCで3DゲームはしないしニコニコやyoutubeやAbemaを問題なく見れるスペックがあれば良い。
この安物PCでも今のPCよりはスペック高いですし問題ないでしょう。
とは言えまだ今使ってるPCが普通に使えてるので特に買い替える予定はなし。
もし買い替えるとしたら適当に10万以下の予算で選びたいですね。


昼前になったら近所のスーパーで昼飯を買いに行く。
ミニうどんとミニ天丼と適当にお菓子や飲み物を買って帰宅。
その後は先日ニコ生で一挙放送をやってたロリガのTSを見る。
久しぶりに見たんですがまぁ暇つぶしには丁度良い面白さだった。


見終わったら夕方になってたので風呂掃除して入る。
昼間スーパーで買った刺身で晩飯。
晩飯食いながら先週のまだ見終わってない冬アニメを適当に見てました。


夜になったらHorizonをやる。
これをクリアしたらしばらく新作がないのでサブクエ優先でゆっくり進めてます。
まぁ新作がなくてもここ半年ソフトラッシュで発売日に買えなかったタイトルがいくつかあるので問題はない。
取りあえずマイペースに進めて行きたい。


何だかんだんで3連休なんてあっという間ですね。
今週は4日行けばまたすぐ休みなので頑張っていきたい。

Theme:日記 - Genre:日記

Sun2017.03.19

ニーア感想

先日クリアしたニーアオートマタ。
一応感想は既に以前の日記で述べたんですが、いくつかSSがあったので載せる事にしました。

NieR_Automata_20170225144657.jpg

このゲームを買って初めて撮ったSSです。
どのゲームでもそうですがやはりSSだと実機映像より質が落ちますね。
と言うかjpgだから質が低いのか。

NieR_Automata_20170225144944.jpg

ノーマルPS4は解像度900pの上にこの巨大ロボとの戦いでFPS40台まで落ちるらしいですが、
俺はPS4proなので1080pで60FPS固定なので快適にプレイ出来ています。
ニーアの評価を見るとロード時間が長いというのをよく見ますがpro+SSDの俺は特に問題を感じなかったですね。
最低環境であるノーマルPS4+HDDと最高環境であるpro+SSDだと大抵のゲームでロード時間が倍くらい違うので環境によって評価が違うのでしょう。

NieR_Automata_20170225153036.jpg          NieR_Automata_20170225155019.jpg          NieR_Automata_20170226160836.jpg

これだけ見るとほのぼのゲーですがエイリアンに地球を支配されてる(という設定の)ゲームです。
釣りに関してはFF15に比べると簡素ですが序盤の金稼ぎになるので最初は結構やってました。
一応釣りをしてる時は見えない椅子に座っています。

NieR_Automata_20170228140942.jpg

もう売ってしまったので後の祭りですがもっと尻写真を撮れば良かったと後悔してる。
尻写真はいくつか撮りましたがイマイチな角度が多い。
ちなみにこのゲームは尻ばかり話題になりますが本当に凄いのは尻やパンツの造形ではなくニーソに食い込む太ももです。
やわらかエンジンを採用してるDOAですら表現してないニーソの太もも食い込みを表現するスタッフの熱意。
今後は胸や尻だけでなく太ももの柔らかさも表現してくれるゲームが増えてほしいですね。

NieR_Automata_20170228150450.jpg

ここもジェットコースターに乗ってる時に良い風景が見れるのですが撮らなかった事を今になって後悔。
というかどのゲームでもそうですが良い風景を見つけたのに撮らない場合が多い。
というかゲームに限らずリアルで旅行した時もそういう感じで良い風景を見つけたのに撮らないパターンが結構あります。
今後はゲームでもリアルでも良い風景を見つけたらしっかり撮っていきたいですね。

NieR_Automata_20170303135245.jpg

このゲームで撮った最後のSSがコレ。
9S編はつまらなかったのでSSなんて撮らずサクサクと進めてしまいましたし、
A2遍も「ここまで来たらもう一気にクリアだ」という気分になってたので一気に進めてしまいました。
と言うか最初の2B編以外は自由度が低くて基本的に一本道なので普通に進めて行った。
9SはウザかったのでともかくA2は普通に可愛かったのでもうちょっとSS撮っておけば良かったですね。
ただ個人的にA2は長髪の時のほうが可愛かったので髪を切ったスタッフは無能を言わざるを得ない。


大体こんな感じ。
今はHorizonをやってますがフォトモードが神機能なので今後発売される全てのゲームで実装してほしいですね。
ニーアにもフォトモードがあればもっと色々とSS撮ってたと思いますし、
スカイリムやFallout4にもフォトモードがあったら冒険の楽しみが広がると思います。
実装が難しい機能ではないと思うのでマジで今後のゲーム全てに実装してほしいものです。

Theme:ニーアオートマタ - Genre:ゲーム

Tag:RPG PS4 ゲーム

Sat2017.03.18

夜勤明けにつき

今日は夜勤明け。
いつも通り午前中は寝て過ごしてました。


昼前頃に起床。
近所のスーパーでうどん生麺と温玉買って昼飯。
先週のアニメTSを適当に見ながら食ってました。


これまでの冬アニメの評価は俺の中で上位4タイトルは幼女戦記>このすば2=ガヴドロ=メイドラという感じだったんですが、
最近になって拮抗してた日常系3タイトルでメイドラが頭1つ抜けて今では幼女戦記>メイドラ>このすば2=ガヴドロになった。
まぁどれも面白い事に変わりないので最後までこの調子でいってほしいですね。


昼過ぎになって彼女が遊びに来る。
彼女に言われて初めて3連休だという事を知りました。
お陰でちょっとテンション上がりましたね。
とは言っても今日は薄雲が広がってて写真日和じゃないので特に出かけるような事はなく。


んで、彼女が何とデスクトップのPCを買うという事なのでヤマダへ行きました。
一応彼女はノートPCを持ってるんですがどうせ持ち歩かないからデスクトップにしようと思ったらしい。
個人的にはヤマダでPCを買うというのは情弱丸出しで嫌だったんですが、
マイナーどころを選ぶとバーガーパソコンのようなゴミに当たってしまう可能性もありますからねぇ。
1年で3回も電源が壊れたバーガーパソコンみたいなゴミを彼女に掴ませたくないので有名メーカーから選びました。
予算は10万という事なので本体だけ購入。
モニターは部屋にあるTVが使えるので買わず。
使い勝手に不便があるなら俺は近々4Kモニターを買う予定なので余ったのをあげれば問題ないでしょう。
正直低スペですが別に3Dゲームやるわけじゃないし問題ないでしょう。


んで、帰りに地元の古本市場へ。
先日クリアしたニーアとクリアしてずっと放置してたバイオ7ともう3ヶ月くらい起動してないCOD:IWを売りに行きました。
IWはCOD史上最速で飽きたし過疎りましたね。
BO3が未だに6000円なのにIWが3000円な時点でIWのオワコンっぷりを物語ってる。
なのに個人的にはAWよりつまらなかったと思っていますし次回作で盛り返さないとマジでブランドの危機だと思います。
まぁいくらゲーム自体が面白くてもガチャ武器とかがあれば次回作も過疎るでしょうけどね。
メーカーはいい加減ガチャ武器が過疎の大きな要因になってる事に気付け。
ゲーム売ったら9000円になったのでBO3を買い戻そうと思ったんですが対戦はTitanfall2で十分なので何も買わず。


そのまま彼女の家へ行ってPCの設定。
とは言っても転送ツールでデータ移行するだけの簡単なお仕事。
後から知ったんですがLANケーブルでPC同士を繋げばツールなしで簡単にデータ移行できるみたいですね。
動作は正常だし低スペとは言っても動画見たりブラウザゲーをやるには十分な性能です。
と言うか何気に俺のPCより若干性能が高い。


その後は家に帰ってHorizonやってました。
夕方になって近所のスーパーで晩飯の材料購入。
初めて作った麻婆豆腐にしては結構旨かったですね。


晩飯食った後はHorizon再開。
戦闘にも結構慣れたし神ゲーですわ。
しかしこれをクリアしたらやる物がないのでゆっくりと進めていきたい。


今日は夜勤明けにしては割と充実した休日を送れた気がします。
明日は晴れるっぽいので筑波山辺りに写真を撮りに出かけたいものです。

Theme:日記 - Genre:日記

Fri2017.03.17

冬アニメ感想

冬アニメも終盤。
各タイトル終盤に向けてようやく盛り上がってきました。

幼女戦記>このすば2=ガヴドロ=メイドラ>バンドリ>うらら>テイルズ=セイレン>ワンルーム>アイドル事変=アキバ=スクスト=カオチャ>自転車部=リライト>チェイン>陰陽師

大体こんな感じ。
上位の顔ぶれは結局最後まで変わらなそうです。
もちろん中にはずっと面白かったのに最終話にやらかしてしまうアニメもありますから最後までわかりませんが、
ここから大きく評価が動くことは多分ないと思われる。


バンドリはキャラが全員出揃ってようやく面白くなってきた。
最初からこのレベルの出来で作ってくれてれば良かったんですがねぇ・・・。
初の全員ライブシーンはCGの出来は微妙でしたが曲自体はかなり良かった。
有咲のCGだけ他キャラと比べて明らかに違和感があるのでどうにかしてほしいところ。


セイレンとワンルームも最後のヒロインが可愛いので個人的に評価がちょっと上がりました。
両作品に共通して言えるのは1人目がそれなりに可愛くて視聴者の心を掴み、
2人目はちょっと微妙なヒロインで視聴者のハードルを下げ、
最後の3人目で1番可愛いのを持ってきて一気に盛り上げるという手法。
特にセイレンは前2人が色物で最後に正統派ヒロインがようやく来たという感じです。
逆にワンルームは1人目に正統派ヒロインで最後は割とリアルなヒロインという感じですね。


他のアニメも最後までこの調子で続いていってほしいものです。

Tag:アニメ

Thu2017.03.16

過去のゲームでええか

8月が続いたゲームラッシュ。
月に1本以上のペースで続いた話題作がようやく終わりました。
今は大分落ち着いてHorizonのみになった。
ずっと同じゲームだと飽きるので並行できそうなゲームを探していきたい。


取りあえず去年発売したゲームをいくつか見てみる。

・オーディンスフィア
・ダークソウル3
・バイオハザード6
・ファークライプライマル
・アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝
・ウォッチドッグス2


去年発売したゲームで気になったけど結局買わなかったのはこの辺り。
バイオ6はxbox360版でプロクリアまでやったし面白さとしても微妙なので除外。
ダクソ3も前作2が微妙で途中でやめたので除外。
ファークライは今やってるHorizonとゲーム性が似てるので除外。
そうなるとオーディンスフィア、アンチャ、ウィットドッグスの3択ですねぇ。


評判で考えるならアンチャが断トツですがゲーム性的にはウォッチドッグス2が俺に1番合いそう。
オーディンスフィアはもっと他にやる物がないという時にやりたいですし、
取りあえず土曜辺りに古市行って色々とゲームを漁っていきたい。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4

Tue2017.03.14

今期No1ヒロイン

以前の日記 にも書いた今期No1ヒロイン。
物語も終盤に入り大体キャラは出尽くしたと思うので更新しようと思います。

このすば2=ゆんゆん
ガヴドロ=ラフィ
メイドラ=トール
うらら=千矢
バンドリ=沙織
テイルズ=アリーシャ
アイドル事変=桜子
セイレン=今日子
ワンルーム=萌香
スクスト=伊緒


各アニメから1人選ぶならこんな感じですね。
以前の日記からあまり変わってませんからキャラへ理解度や新キャラの登場でちょっと変化しました。


以前までガヴドロはヴィーネだったんですが最近はラフィが良いと思えるようになりました。
見た目はどっちもタイプが違って可愛いしヴィーネは性格が良くラフィは胸がでかいという長所がある。
どっちもほぼ同レベルなんですが強いて1人挙げるならラフィという感じ。


後はワンルームは新ヒロインの萌香がこれまでで1番可愛い。
公式サイトを見た時から「この娘が1番可愛いな」と思ってましたがやっぱり最後にきましたね。


セイレンも新ヒロインの今日子が1番可愛いですね。
これまでのヒロインがみんな色物ばかりだった中でようやく出てきた正統派。
見た目も性格も他ヒロインに比べて頭一つ抜けて良いです。


取りあえず今季ヒロインTOP3を決めるとしたらこんな感じ。

①ラフィ
②今日子
③沙織


こんな感じ。
各アニメから無制限に選んでいいなら①ラフィ②ヴィーネ③今日子ですね。
多分もう各アニメ終盤なので新キャラが登場する事はないと思います。
そういう訳で最終的な今期TOP3ヒロインはこんな感じですね。


来期も色々なアニメが放送されます。
まだ今のところ視聴予定は決めてないのでキャラも見てませんが、
ヒロインが可愛いという事は視聴の動機にもなるので来期のヒロイン枠にも期待したい。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2017.03.13

回復

金曜の仕事終わり前くらいから体調不良。
喉や頭が痛く寒気もする状態。
1時間我慢すれば定時だったので頑張ってました。


帰宅したら風呂入って飯食って軽くアニメ見たら就寝。
22時頃には寝てました。
せっかく日勤金曜なのに有難み全くなし。


んで、翌日の土曜はガチの風邪。
喉が腫れててツバを飲み込むだけでも痛い状態で常にのど飴舐めてました。
10時ごろに起きて午前中はそのまま布団の中から適当にアニメ見て過ごしてました。
昼前になったので近所のスーパーに飯を買いに行こうと思ったらここでヤバい事に気付く。
それまでは布団に入ってたので全然気づかなかったんですが寒気が凄い。
暖房で部屋の温度が22度くらいなのに体中の震えが止まらい。
「これ外に出たらアカンな」と思って家に引きこもる事にしました。


のど飴舐めながらAbemaで適当に見逃し放送見てました。
昼過ぎに彼女が来て風邪移したらマズいので断ったんですが月曜有給で休みだから移っても大丈夫との事。
俺はそのまま適当にネット見て彼女はPS4でフリプで落としたソフトを適当にやってました。
夕方頃になったらニコニコでゆゆゆ一挙を見る。
久しぶりに見たんですが序盤から終盤にかけてやっぱり面白いですね。
落ち着いた序盤から盛り上がりの終盤からのgmみたいな最終話。


彼女はゆゆゆが終わる前には帰宅。
その後は風呂に入る。
風邪の引き始めの時は40度くらいの風呂に長めに入って体を暖めて寝ると治るらしい。
ちなみに完全に風邪をひいて熱が最高潮になってる時に風呂に入るのはNGみたいです。
風呂入って薬飲んでさっさと寝る。


日曜の10時ごろに起床。
10時間くらい寝てたお陰で体調はかなり良くなってました。
とはいえ全快ではないので日曜も家でゴロゴロ。
全快ではないもののゲームはやれそうなので1日中ニーアやってました。
お陰でEエンドまでクリア。
Bルートは噂通りのクソっぷりでしたが全体的に見れば良ゲーでしたね。
STG要素も個人的に嫌いではなかったですし、やはりハッキング要素が1番の癌だった。
しかしEルート最後のSTGはノーコンで越せる人いるんですかねぇ?
一応昔は東方でEXやHardをクリア出来るレベルだったんですがマジで最後のSTGはノーコン無理ゲーだった。
ルナシューターやケイヴシューターならいけるのだろうか?
後はトロフィー全部とりました。
まさか本当に金で買えるとは・・・。
50万程度だったので170万持ってる俺には余裕でした。


んで、今週は夜勤なので今もまだ起きてます。
このまま昼前まで起きてる予定。
後は風邪が全快になってたら普通に出勤できますね。
有給は無駄に使いたくないので治ってほしいものです。

Thu2017.03.09

俺的ゲームレビュー「Fallout4」

Fallout4     PS4


良い点(・∀・)


・広大な荒廃した世界
Falloutシリーズ伝統の核戦争で荒廃した素晴らしい世界観。
崩れたビル、寂れた町並み、壊れた乗り物、微妙に残ってる自然。
これら全てがFalloutの世界を作り上げプレイヤーのゲームへの没入感を高めてくれます。
古き良きアメリカというイメージで作られていますが日本人でも普通に受け入れられる世界となっている。


・より直感的になった操作
従来のシリーズに比べて普通のFPS操作に近くなりました。
以前まではF/TPSとしてよりもRPGとしての側面のほうが大きくVATSが非常に重要でしたが、
今作では普通のFPS操作に近くなった事により自分で狙って撃つ頻度が非常に高くなりました。
COD程操作性が良い訳ではありませんが確実にアクション性は高くなった。


・膨大なボリューム
DLCも全部含めて大体300時間程プレイしました。
ほぼ全てのサブクエをやり尽くし大体の場所も行ってこのプレイ時間。
ソフト代+DLCで1万円くらいしましたが余裕で元をとれるくらい遊べましたね。


・自由度の高いクラフトシステム
今作で追加された拠点制作や装備の制作・改造要素。
これまで文字通りジャンクだったアイテムにも使い道が出来た事は良かった。
色々な建物を作れてマイクラのような奥の深いクラフト要素を楽しめる。
装備の改造も出来て武器の種類の少なさを何とか補っていたと思います。


悪い点('A`)


・バグやフリーズが多い
ベセスダゲー伝統のバグやフリーズの多さ。
PS4世代になってこれまでのシリーズに比べれば大分減ったとは言えまだまだバグは多い。
300時間でフリーズは5回もないので頻度としては少ないものの、
やはりあってはいけないものなのでもっと最適化を進めてほしいものです。


・ガバガバ翻訳
これはゲーム自体と言うよりもパブリッシャーであるゼニアジの問題なんですが、
とにかく翻訳が酷すぎて雰囲気や話の興を削ぐレベルになっています。
話の流れとキャラの会話のテンションが全然かみ合ってない場面も多くいかに適当翻訳なのかが伺える。
また設問に対する選択肢も全然かみ合わないものが多い上に、
選んだ選択肢が全く違うニュアンスで相手に受け取られ敵対される場合も多々あります。
ゲーム自体が素晴らしくても翻訳がgmだとそれだけで減点対象になってしまう。


・クラフト要素
良い点にも書いたクラフト要素ですが同時に悪い点でもある。
今作はクラフトで町づくりをする仕様である関係で逆に開発側が作った町や集落が全然ない。
ユーザーが求めてるのはプロである開発者が作った隅々まで凝った町です。
もちろん自分が作れる拠点もあって良いですがせいぜい自作拠点は5つ程度でもっと開発者が作った町を用意してほしかった。


・グラフィック
オープンワールドとしては可もなく不可もなくベセスダレベルという感じ。
テクスチャやポリゴンの質よりもデザインが素晴らしいですね。
1度で良いからぜひ日本を舞台にしたFalloutを作ってほしい。

・サウンド
洋ゲー特有の静かな世界観でイベントや戦闘時以外はBGM自体があまり流れません。
ただテーマ曲は素晴らしいの一言でE3でPVと同時にテーマ曲が流れて物凄いwkwkした記憶があります。

・快適さ
ロード時間は全体的に短くインターフェイス関連も軽い。
操作性も普通のFPS操作に近づいた事により良くなっている。
ファストトラベル出来る拠点が多く移動も苦にならない。
他のゲームもFalloutのようにいつでもどこからでもファストトラベル出来るようにするべきですね。

・ストーリー
自分の子供を探しに行くという前作3とは真逆の視点。
人造人間が中心に描かれていて設定や世界観の資料は膨大。
膨大故にプレイヤーはその全容を理解できないし結局メインクエでさわった部分しかプレイヤーに伝わらないのが残念ですね。
このゲームに限らず多くのオープンワールドゲーはストーリーが結構凝ってるにも拘わらず演出がショボかったりで印象に残らない事も多いのが残念。

・ボリューム
このゲーム以上に遊べるゲームを俺は知らない。


総評(・ω・)


前作がゲーム史に残る名作として期待値最高潮で出た今作。
それ故に前作と比較されたりもしました。
俺は4のほうが面白いと思いますが、仮に3を4と同じ操作で出来たら3のほうが楽しいと思います。
そういう意味で前作より劣る部分も多かったですが今作を単体で見れば4も間違いなくゲーム史に残る名作。
今作で多くの課題が見えたのでそれを5に活かしてほしいですね。



総合評価     95/100

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4 TPS RPG

Wed2017.03.08

ほんまクソみたいな国やな

菅義偉官房長官「コメントする気にもならない」、韓国釜山の「徴用工像」計画


産経新聞の記事。
慰安婦ビジネスが終わりつつあるので韓国が新たなビジネスに着手したらしい。
それが徴用工問題。
慰安婦同様に「強制連行され働かされた」と大嘘吐いて賠償金を要求する算段でしょう。
ホンマにゴミ国家ですわ。


それに対して菅官房長官は「コメントする気にもならない」とあきれた態度をとったらしいですが、
慰安婦問題も無視してたら声の大きい嘘が通ってしまったわけで、
この問題に対しても政府として抗議するべきだと思うんですがねぇ。
日本が反撃しないから蛮族国家がいつまでも調子に乗り続ける。


まぁこれで在韓日本大使の帰還がさらに遅れるでしょう。
まだ計画の段階らしいので大きな問題にはなっていませんが、
実際に像が立てられたら日本は新たな対抗措置をとるべきですね。
連中は野生動物と一緒なのでお仕置きされないと自分達の非がわからない。


正直言うと個人的にこの計画が通って像が立ってほしいと思ってます。
像が立てば日韓両政府の関係が悪化するし韓国に対する日本の国民感情もどんどん悪くなる。
日本が韓国に強い制裁を下す理由にもなる。
韓国はこのままどんどん暴走を続け日本のヘイトを集め続け将来的には日韓断交してほしいものです。

Theme:韓国について - Genre:政治・経済

Mon2017.03.06

そういえばスイッチが出たらしい

任天堂公式サイト


ゲームニュースを適当に見てたら任天堂の新世代ハード「ニンテンドースイッチ」が発売されてたのを知りました。
そういえば土曜辺りに発売してたみたいですね。
店頭では結構行列が出来てたり通販では転売erが蔓延ってたりと結構売れてるみたいですね。


個人的にはWii以降任天堂据置ハードを買ってなかったので正直興味はなかったんですが、
改めて情報や実際のゲームを見てみるとやはり興味がわかないですね。
昔の日記を見直すと自分でも引くくらい任天堂信者だった俺が今や任天堂の新ハードに全然興味ない。
興味が皆無という訳ではありませんが「数万出してまでほしいか?」と言われると正直いらないですね。
本体30000円+プロコン7000円+充電グリップ2500円+LANアダプタ1500円+128GSDカード5000円=合計46000円となる。
正直LANアダプタと充電グリップとSDカードもしくはHDDくらいは最初から付けとけって思いますね。
Wii時代はそこまで気にした事はないですが、今の時代に必要最低限の物が最初から入ってないというのはアカンでしょ。


そして1番の問題はソフト不足ですね。
Wii末期の頃はマジでやるゲームが全然ありませんでした。
WiiUは買わなかったんですが聞くところによると最初からWii末期レベルだったらしい。
スイッチも今現在のソフトスケジュールはスカスカで任天堂専用機になるのが濃厚と思われます。
昔ならスマブラやマリカの為だけにハードを買ってました。
Wii発売時はまだ学生だったし当時は友達と週1で集まってスマブラをやってました。
それもあってスマブラの為だけにハードを買う事に何のためらいもありませんでしたが、
今は自分も周りも社会人となって一緒に遊ぶのはせいぜい月に1回程度。
みんなで集まってスマブラなんてやりません。
他はマリオとゼノブレ2くらいしか興味があるソフトがないし正直その2本の為にハードを買う気も起きないですね。


多分買わないとは思いますが取りあえず様子見。
3DSの時みたいに売れなかったら1万円値下げとかあるかも知れませんし、
ゼノブレ2とそれ以外のゲーマー向けタイトルの充実があったら買うかも知れないですね。
一応今後の続報を期待しておきたい。

Theme:Nintendo Switch - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム 任天堂

Sun2017.03.05

冬アニメ感想

冬アニメは大体7~8話程度まで見終わりました。
3分の2が終わりいよいよ終盤に入っていきます。
だんだん盛り上がってきたアニメもあれば未だに盛り上がらないアニメもある。
取りあえず終盤に向けて盛り上がっていってほしいですね。

幼女戦記>このすば2=ガヴドロ=メイドラ>うらら>バンドリ=テイルズ>アイドル事変=セイレン=ワンルーム>アキバ=スクスト=カオチャ>自転車部=リライト>チェイン>陰陽師

大体こんなところ。
この前ニコ生でうららの振り返り放送をやってたので見たんですがやっぱり面白いですね。
ただ今期はこのすば2、ガヴドロ、メイドラと日常系が強いので1番にはなれない感じ。
ちゃんとしたシナリオがあってシリアスシーンもあるという意味ではメイドラと近い存在ですね。
原作全巻持ってる身としては残りの話も一挙放送してほしいところ。
まぁ多分12話前に1~11話の振り返り放送をやると思うので12話だけTVで見ればOKでしょう。


幼女戦記は相変わらず安定した面白さ。
今日Abemaで1~8話の振り返り放送があったので復讐の意味も兼ねて全部見ました。
1話から見直すと改めて面白さがわかりますね。
主人公を演じる悠木碧さんはまさにハマり役で凄い演技。
初めて見た時は「2話を1話にするべきだっただろ」と思いましたが今思えばこの構成で良かった。
最近は戦闘や佳境のシーンを最初に見せて後から事の始まりを見せるアニメも増えてる。
個人的には結果的に面白い・伝わりやすい構成ならそれで問題ないと思います。


バンドリはキャラが全員出てようやく面白くなってきた感じ。
ここに至るまでに多くの視聴者がふるい落とされたと思いますがここから巻き返してほしいですね。
作画も最初は良かったんですが5話の初ライブシーンがキャラのアップ顔しか映らないで棒立ちで歌ってるだけなのはガッカリでした。
もっと全身や全体を映して演奏してるシーンもしっかり描いてほしかったですね。
とは言っても全体的な作画は上位レベルだと思うのでそこまで問題ではない。
キャラ良し、作画良し、音楽良しで普通に作れば覇権を狙える素材だったのにシナリオ面が残念ですが、
キャラが全員出てくれば後は適当に日常系を流しつつライブをやるだけなので簡単な構成でしょう。
ここから面白くなっていってほしいものです。


各アニメは後残り4~5話くらい。
ストーリー物はこのまま盛り上がってほしいし日常系はこのまま安定して終わってほしい。
1ヶ月後には春アニメが始まるので綺麗に終わってほしいですね。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sun2017.03.05

期待通りの出来

先日発売されたHorizonを早速プレイ。
まだ3時間程度しか遊んでなくて現在は最初の中型機獣を倒したところ。
サブクエが面白いのでメインが全然進まないといういつものパターンです。


良い点というのは俺が挙げるまでもないので不満点を。

・敵の索敵がガバガバ
ステルス攻撃を使うと敵が全く気付かないです。
草むらに近づいたウォッチャーをステルスで倒したんですが、
すぐ目の前にいてしかもこっち方向を見てる敵が全く気付かないガバ索敵っぷり。
一応死骸に反応して近づいて来たりはしますが草むらに隠れてれば絶対見つからないし、
むしろ死骸を囮にすればステルスで気付かれる事なく簡単にガンガン倒せるのでイマイチ緊張感がないですね。


・ボタン配置を変更できない
しゃがみが□というのは正直言ってやり難いの一言ですね。
大抵のアクション系ゲームではしゃがみは○もしくはRスティック押し込みですので□はやり難い。
しかもスライディング中の射撃をスローに出来るスキルとの相性も悪いですね。
射撃をする時は当然右スティックで狙いをつける必要があるんですが、スライディングをする為に□を押す時は右スティックから指を離さなければならない。
つまりスロー射撃を行う時はまず右スティックを操作して敵の方向を見る→右スティックから指を離し□を押す→即座に□から指を離し右スティックで狙いをつける。
結構忙しい操作になります。
まぁスロー射撃は完全に魅せ技っぽいので多様するものではありませんが、
それでもボタン配置の変更、もしくは操作タイプを複数用意しておいてほしかったですね。


・ファストトラベルの制限
ファストトラベルを行う為にアイテムが消費されます。
割と簡単に大量に作れるので困る事はありませんが、
逆に言えば簡単に大量に作れるならわざわざ消費アイテムにする必要性を感じない。
普通に無限にファストトラベル出来る仕様で良かったと思いますね。


・クライミングの判定がよくわからない
クライミング出来る箇所は黄色の木杭があるのである程度わかりやすいようになってますが、
他にも岩のでっぱりなどもクライミング出来る仕様になっています。
しかしそのクライミング出来る岩のでっぱりが視覚的にちょっとわかりにくい印象を受けましたね。
もっとゲーム的にわかりやすい見た目の岩で良かったと思います。


まぁ不満点を探すとこんな感じですがガチの不満点は2個目に挙げたボタン配置変更不可だけですね。
敵の索敵がガバガバなのは逆に言えば見つかると非常に面倒だからというのもありますし、
ファストトラベルも今のところ冒険を楽しむ為に徒歩で移動してるので不便は感じない。
クライミングもそれっぽい岩のでっぱりに左スティックを動かせば飛び移れる。
そういう訳でボタン配置変更不可だけはどうにかしてほしいところ。
これくらいならパッチで簡単に追加できそうなので対応してほしいですね。
現在はコンバータのリマップ機能で□と右スティック操作を入れ替えて対応してますが、
画面に表示されるボタンと相違があるのでやはり公式で対応してほしところです。


神ゲーではありますが現在はニーア優先ですね。
ニーアも名作ではありますが個人的にはホライゾンのほうが断然面白いですし、
早くそちらに集中するためにまずはニーアを片付けてからホライゾンをゆっくり進めていきたい。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム TPS RPG PS4

Sat2017.03.04

今後のゲーム事情を考える

Horizonが先日発売されました。
昨年の8月から続いてたゲームラッシュがようやく落ち着くわけです。
月1本以上のペースで注目作品が出てましたからねぇ。
消化し切れなくて結局まだ買ってないゲームがいくつもありますし、
買ったゲームもまだ全然消化できてないような状況です。
マジで販売タイトルが豊富過ぎて忙しい。
まぁゲーマーとしては嬉しい悲鳴ではありますが。


しかし今後の販売スケジュールを見てみるとかなりスカスカですね。
もちろん発売日が決まってるタイトルがないという意味でスカスカなのであって、
発売日未定のタイトルを見ていくと結構注目作品は多いようです。

シェンムー3
FF12HD
メタルギアサバイバル
よるのないくに2
DQ11
EDF5
ニノ国2
COD


取りあえず発売が決まってる中で購入予定はこの辺りですね。
まぁよるのないくに2とMGSについては買うかどうか半々なところがありますが、
他のタイトルは強力な競合相手がいなければ購入予定。
特にFF12HDは以前からPS2買ってまでやろうかどうか迷ってたのでPS4版が出てくれて良かったです。
HDリマスターでフルプライスはちょっと高い気もしますが、
PS2+FF12を買っても結局値段的には同じなのでだったらHD版を買ったほうが絶対良い。


後は今年のCODですね。
噂では原点回帰するらしい。
個人的には未来でも現代でも過去でも何でも良いのですが、
そろそろまともな鯖を用意して良好な回線状態で遊べるようにしてほしいものです。


今後E3やTGSで新たなタイトルの発表や既存タイトルの続報があると思います。
今年もゲームで楽しめる年になってほしいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 FPS RPG

Fri2017.03.03

ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

『ボーダーランズ3』は複数の惑星が舞台?Gearbox社長が「開発中タイトル」の画像を公開


ゲームスパークの記事。
アメリカで現在GDCという大規模なゲームイベントが行われていて、
そこでボーダーランズ3の発表が行われたらしい。
一部ではありますが映像の紹介もありました。


こうして見るとやはりテンション上がりますね。
好きなシリーズなだけに最新作の登場は嬉しいものですが、
映像がちょっと紹介されただけで詳細な内容や発売時期の発表はありませんでした。
その辺は多分E3で続報があると思うので期待したいところ。


後は肝心の中身。
2は名作ではありましたが2周目3周目がスラグ前提のゲームバランスだったのだ不満点でした。
その結果武器の内1つはスラグ属性固定、と言うかスラグ+回復効果を持つグロッグが実質固定武器でした。
さらにグリーグという近接キャラがいたんですが3周目から敵の被ダメが高すぎて近接攻撃は完全に死んでた。
そして一部のキャラ、と言うかガンザという他キャラに比べて頭3つくらい抜けてるバランス崩壊のキャラ性能差。
1周目は神バランスのゲームでどのキャラを使ってもどの武器を使ってもどの属性を使っても同じくらい強くて楽しめましたが、
2周目3周目OPは各種性能差があまりにも大きすぎて一部の武器しか使えなかった。
3ではその辺のバランス調整をしっかりやってほしいですね。


そしてプリシークエル。
ゲーム自体は割と面白かったし2周目まではクリアしました。
しかしボダラン最大の売りであるハクスラ要素がグラインダーという物によって一気にぶち壊されました。
グラインダーとは簡単に言えば好きな武器を作る事が出来るシステムの事で、
これを使えば敵を倒すことなくレジェンダり装備を手に入れ放題でした。
画面分割とセーブロードを使えば任意のレジェンダり装備を無限に手に入れる事も可能になる。
もはや装備を発掘して厳選する必要はなくこれまでのゲーム性を完全に否定したシステム。
恐らく次回作では削除されると思います。


取りあえず3に求めてるのはこの辺。
しっかりとしたバランス調整とグラインダーの削除。
後はプリシークエルみたいな宇宙空間は完全に失敗だったと思うので1と2みたいに荒野を舞台にしてほしいですね。


今現在でこれだけの発表という事は今年発売はないでしょう。
来年辺りに期待したいので頑張って仕上げてもらいたい。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4 RPG

Thu2017.03.02

買ったけど

話題の超大作Horizonを本日購入。
ちなみに今日も風邪が治ってないので休みました。
昨日に比べると熱は大分下がってますし体調も良くはなってますが完治してないので休み。
治りかけが1番危ないと言いますしね。


んで、肝心のHorizonですが風邪で体調不良の中やったら悪化しそうなのでプレイしてません。
昨日より大分良くなったとは言ってもまだちょっとダルいですし、
今日も布団で寝ながら適当にアニメや映画でも見て過ごす予定。
明日には完治してると良いのですが。


Horizonは取りあえずインストールだけ済ませました。
40Gと意外と小さいサイズでビックリ。
と言うかニーアオートマタが48Gもあってそっちにさらにビックリ。
誰がどう見てもニーアよりHorizonのほうが容量多そうなんですが・・・。


しかしこのHorizonをもって去年の8月から続いたゲームラッシュがやっと落ち着きます。
去年の8月から月1本以上のペースでラッシュが続いてたので結構時間的にキツかったんですが、
4月以降は今のところ購入予定のソフトがないので落ち着いてプレイ出来そう。

8月・・・テイルズオブベルセリア
9月・・・ペルソナ5
10月・・・Titanfall2
11月・・・COD:IW、スカイリム、FF15
1月・・・バイオハザード7
2月・・・ニーアオートマタ
3月・・・Horizon


7ヶ月で9本というかなり忙しい日々が続いてたんですがようやく落ち着きました。
この9本だって他に興味あるソフトがある中でかなり厳選しましたからねぇ。
他にも興味あるソフトを含めるとまだ10本近くは買いたい物がありますからね。
ラインナップが豊富なのは良い事ですが下半期に集中させ過ぎな感が否めませんね。
今年のラインナップは全体的に良い感じに散らしてほしいものです。


取りあえずHorizonは明日からプレイ予定。
さっさと風邪を治したいものです。

Wed2017.03.01

結構ヤバい

いつも通り昼前に起きたんですが妙に体がダルい。
頭も痛いので熱を測ってみたら38.3度ありました。
のども痛いし体の節々も痛いので休む事にしました。
2月が終わり今冬は風邪ひかなかったなと思ってたらコレ。


最初はゆっくり寝てようかと思ったんですが、
昼間寝ると夜に寝れなくなるし風邪が治って明日出勤になったら困るので昼間は普通に起きてた。
ニーアでも進めようかと思ってちょっとだけゲームをやったんですが、
普段なら感じないハズの3D酔いを感じたので30分程度で終了。
ゲームが出来ないので仕方なくニコ生でアニメ振り返り放送を適当に見てました。
来期から2期が始まる有頂天家族の1期が一挙放送やってたので見てみたんですが正直微妙。
全然面白くなかったので4話くらいで見るのやめました。


適当にアニメ見てたら夕方。
18時過ぎに仕事が終わった彼女が見舞いに来る。
うどんとハーゲンダッツを持ってきてくれたので食いながらアニメ見てました。
風邪をうつすのも不味いので20時前には彼女帰宅。


結局1日中アニメ見て過ごして今に至る。
全然寝てはいないんですが薬は飲んでたので割と楽になりましたね。
まだ熱はあるし体もダルいんですが多分今日中には治りそうです。
有給も残り少ないですし無駄に消化したくないので明日は出勤したいですね。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村