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Tue2017.02.28

そろそろ来期アニメを

もう2月も終わり。
現在やってる冬アニメも残り1ヶ月で終わり4月からは春アニメがスタートします。
そろそろ放送予定タイトルが充実してきたので色々と見てみました。


進撃の巨人2期
アリスと蔵六
ツインエンジェルBREAK
ダン待ち外伝
終末何してますか?
ゼロから始める魔法の書
エロマンガ先生
ひなこのーと
フレームアームズガール
サクラクエスト
レクリエイターズ



PVや公式サイト等を見て大体こんな感じの視聴予定。
現在11タイトルなので後4タイトルくらいは欲しいですね。
今後の続報次第で見るアニメは増えると思うので期待したい。


来期の覇権候補筆頭はやはり進撃の巨人ですね。
しかし進撃2期は原作で1番盛り下がってる章なので評価が心配ですね。
王政奪還編はあれはあれで面白いんですが盛り上がりに欠ける。
それが終われば一気に面白くなるんですが尺的に多分王政奪還で終わりでしょう。


それ以外のタイトルは原作見てないので新鮮な気分で見られそうです。
個人的には日常枠と思われるひなこのーとには期待したいところ。
後はダン待ち外伝ですが本編よりキャラが良さそうなので期待。


取りあえず今のところ11タイトル。
他のタイトルも発掘していきたい。
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Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2017.02.27

ニーア感想

NieR:Automata公式サイト


先週発売されたニーアオートマタ。
発売日に買えず土曜に購入した事もあってあまり進めず。
現在8時間程プレイしてて正直どの辺なのかよくわからない。
10時間でクリア出来るらしいですが、多分いつも通り寄り道なしですっ飛ばした時のクリアタイムでしょう。
サブクエを適当にこなしつつやってるので最終的に30時間くらいはかかりそう。


アクション面に関しては特に問題なし。
動きが軽快なので思い通りにキャラを動かせるのは良いですね。
モンハンみたいに動きがもっさりだとそれだけでやる気が削がれますからね。
この作品に限らず全てのアクションゲーはこれくらい軽快に動けるようにしてほしいものです。


難易度に関してはノーマルという事もあって割とヌル目。
死んだのは最初の鹿に手を出した時くらいですね。
なぜ鹿があんなに攻撃力高いのか。
と言うか全体的に敵の攻撃力は高いですね。
ちょっと連続で喰らったら雑魚敵の攻撃でも瀕死になるしボスの攻撃なんかは3発くらいで死ぬ。
まぁその分主人公の回避力がかなり高いので適当に回避ボタン連打してれば大抵の攻撃は避けられます。
回避が簡単な分敵の攻撃力がかなり高い。
ゲームバランスとしては結構極端な調整ですね。


グラフィックに関してはスクエニだけあって結構良い。
荒廃した世界の作り込みも良いです。
中堅ブランドでもこのレベルのグラで作り込むのは流石スクエニですね。
まぁグラはそれなりに良いのですが割とスカスカなMAPです。
探索要素は全然ないしNPCも町や特定のスポットにしかおらず歩き回ってるわけではない。
あくまでのMAPが広いだけのアクションゲーであってオープンワールドゲーとして期待してはいけないですね。


取りあえずこの出来なら最後まで遊べそうです。
今週は待ちに待った超大作Horizon発売なのでそれまでに何とかクリアしていきたい。

Theme:ニーアオートマタ - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Sun2017.02.26

やっぱりゆゆ式は

先日ニコ生でやってたゆゆ式の一挙放送。
昨年末にもやってて最近見たばかりなので正直見る予定はなかったんですが、
ちょっとだけのつもりで見てみたら面白かったのでそのまま視聴継続。
やっぱりゆゆ式は最高ですわ。


原作では割と普通の日常系なんですがアニメだとマジで面白い。
ゆゆ式、ゆるゆり、ごちうさ、きんモザ、のんのん辺りが主要な日常系漫画です。
漫画の面白さで並べると、ゆるゆり>のんのん>ごちうさ>ゆゆ式>きんモザの順番なんですが、
アニメだと、ゆるゆり>ゆゆ式>のんのん>ごちうさ>きんモザという感じになります。
ちなみにわかりやすいように格付けしてますが実際には上記の作品の面白さに差はないです。
1番上のゆるゆりを100とするとと1番下のきんモザも98くらいはあるので微々たる差しかない。


アニメで見るとやはり3話のゆずことゆかりが夕暮れの中を2人で駆けるシーンが最高ですね。
原作改悪をするアニメが多い中、素晴らしいシーンに仕上げたアニメスタッフはマジで凄い。


取りあえずこのまま朝方までゆゆ式を見る予定。
ニーアもまだ全然序盤なので日曜で一気に進めたいですね。

Theme:アニメ - Genre:アニメ・コミック

Sat2017.02.25

ダラダラ過ごす休日

夜勤明け。
仕事がなかったので半休で朝方帰宅しました。
そのまま10時前まで寝て、起きた後は近所の古市へ行ってニーアオートマタを購入。
その帰りにスーパーで昼飯を購入し食いながらたまってる先週分の冬アニメを見ながら過ごす。
彼女は休日出勤なので今日はこのまま1人でダラダラ過ごす予定です。


15時ごろから先週発売されたニーアをプレイ。
結局発売日の木曜には買わず仕事帰りに今日買いました。
インスト中に始めると進行不能のバグが起こるらしいのでインスト確認後にプレイ。
まだ1時間もやってませんが取り合えず今のところバグには遭遇してません。


何だかんだでアニメを見てゲームやってたら夕方。
結局ゴロゴロと過ごしてただけで休日が終わってしまった。
せっかく良い天気だったんだから夜勤明けじゃなきゃ写真撮りに出かけてたんですがねぇ。
まぁ来週辺りの天気に期待したい。


夜からは先日ニコ生でやってたゆゆ式一挙放送を見て過ごす予定。
ゲームとアニメで忙しい日々が続きますがしっかり全部消化していきたい。

Sat2017.02.25

もう帰ったけど

会社に行ったら夜勤で生産予定だった俺の担当ラインが夕勤で終わってました。
機械の切替作業なども半分くらい終わってる状態で、
結局会社に着いて2時間程度で仕事が全部終わってしまった。


んで、やる事ないからその後1時間くらい適当に改善活動でもしてたんですが、
ここで作業を進め過ぎてしまうと月末にやる事がなくなってしまう事に気付く。
係長に「やる事ないから半休で帰っていいですか?」と聞いたらOKが出たので帰宅。
夜勤とは言え金曜に半休で帰れるのは最高ですわ。


帰りに24時間営業の店でニーアを買って行こうか迷ったんですが、
地元の店ならポイントあるし結局何も買わずに帰宅。
この後は10時頃まで仮眠して起きたらニーアを買いに行く予定。
せっかく半休とったのだからゆっくり休みたいですね。

Fri2017.02.24

やっぱり面白いな

現在特にやるゲームがないので久しぶりにTitanfall2をやりました。
いつの間にかアップデートで新ルールが追加されてたみたいですが、
どうやらCODのサーチみたいにリスポン無しのgmルールっぽいのでスルーして消耗戦。
CODでもそうですが無駄にルール増やしても人口分散するだけなんだからもう少し絞ってほしいですわ。
消耗戦、賞金稼ぎ、拠点増幅、LTS、PVPだけあれば十分でしょう。
他の過疎ルールは削除してほしい。


んで、割と久しぶりだったんですが特にボコられる事もなく普通の戦績でした。
リージョンに対するイオンのシールドバグがやっと修正されたのでようやく真の実力が発揮できそうです。
体力MAXからドゥーム状態にもってかれるというゲームバランス崩壊レベルのバグだったので修正されて良かったですよ。
他にも武器やタイタンのバランス調整。
長い間ヘイトをためてきたトーンやディヴォがついに弱体化されたらしい。
無修正だったイオンとヘムロックは許されたみたいですね。


取りあえず数試合やって直近キルレは2.5でした。
シールドバグが修正されてキルレ上がると思ってたけど全く戦績に変化なし。
よくよく考えるとイオンのシールドバグでやられるシーンなんて数試合に1回程度なのであまり影響がないんですね。
消耗スコアもいつも通り110程度。
トーンが弱体化された事で相対的に戦績が上がると思ってたけど全然影響なし。


しかし何でリージョンの強化がこないのか不思議でならない。
最弱のスコーチも大した強化なかったみたいだし、開発はもうちょっと重量級に光を当ててほしいですね。
ローニンを強化するならリージョンも強化するべきだろ・・・。


取りあえずタイタンはこれでしばらくやり収め。
今週は昨日発売されたニーアがあるし、来週発売のHorizonが出たらマジで他ゲーをしばらくやらなくなると思います。
少なくとも3月中はHorizonしかやらないと思うので復帰後にボコられないようにしたいものです。


そういえば今期アニメですが、ニコ生でうらら迷路帖の振り返り放送がありましたね。
2話以降有料だったので仕方なく切ったんですが良い機会だと思ったので全部視聴。
原作全巻持ってるので展開がわかってるとは言えやはり面白いですね。
キャラ可愛い作画良し百合要素満載で最高ですわ。
原作の時はそうでもなかったんですがアニメで動いてるのを見ると千夜が1番魅力的に感じる。
1番動くキャラなのでアニメだと全然違いますね。
この調子なら多分冬アニメ終盤の時に1~11話の振り返りもやってくれると思うので期待したいものです。

Thu2017.02.23

まだ買ってない

NieR:Automata公式サイト


本日発売のニーアオートマタ。
本来なら今日購入する予定だったんですが結局まだ買ってません。
今週は夜勤だから買っても大してプレイ出来ないですし、
それなら土日に買ったほうが良いと思ったからです。


しかしネタバレしない程度にネットで情報をあさったんですが、
ゲーム自体の評価はかなり高いものの進行不能のバグが多いらしいですね。
ただネットで言う「バグが多い」というのはFF15の一件以来あまりアテにはならない。
バグにあった一部の少数派の声が大きく取り上げられるだけで、
実際にはバグの遭遇率や再現率は低いのにまるでバグが多いかのように扱われる。
FF15がまさにそれだったのでニーアに関しても様子見ですね。


取りあえず肝心のゲーム自体の評価は高いみたいで良かった。
これで安心して買えますね。
バグに関しても噂ではインスト中に始めると起こるだけという声もあるみたいですし、
インスト完了後にやれば大丈夫みたいなので不安視する程じゃないですね。


しかしニーア以降もゲームで忙しい日々た続きます。
来週には世界中から期待されてる新作Horizonが発売される。
何とか来週の木曜までにニーアをクリアして移行したいものです。
他にもまだ去年買ったスカイリムをクリアしてないですしTitanfall2のマルチにも早い内に復帰したい。
とにかくやるゲームが多すぎてヤバい。


ゲームだけでなくアニメも忙しい。
先日ゆゆ式の一挙放送があったし今週の冬アニメもかなりたまってる。
さらに2話以降有料だったので切ったうらら迷路帖の1~6話振り返り放送が先日されました。
とにかく見るアニメがたまってる状態で下手したら来週の木曜までにニーアをクリア出来ない可能性も出てきましたね。
何とかゲームもアニメも消化していきたいものです。

Tag:ゲーム PS4

Tue2017.02.21

冬アニメ感想

冬アニメは大体6話前後まで見終わりました。
丁度折り返しなのでようやく各タイトルとも面白くなってきましたね。

幼女戦記>このすば2=ガヴリール=メイドラ>バンドリ=テイルズ>アイドル事変=セイレン=ワンルーム>アキバ=自転車部=スクスト>カオチャ>チェイン=リライト>陰陽師

大体こんな感じ。
上位の顔ぶれは変わりませんが中堅以下は初期と比べて結構変動してます。
各アニメには最初から個人的に設定したハードルがあったんですが、
放送前の期待値に比べて良い意味でも悪い意味でも裏切られてる感じですね。


まず最初は下位だったアイドル事変ですが回を増すごとに面白くなってきてますね。
と言うか最初はアイマスのようなアイドルアニメとして見てたから微妙に感じてただけで、
ギャグアニメとして見ると結構良い出来であると思うようになりました。


バンドリは放送前の時点では覇権候補だったんですが現状だと中の上くらいですね。
作画良しキャラ可愛い歌も良いのにシナリオが悪い。
特に3話まではかなり酷かったので今後の立て直しに期待したいところ。
素材だけで見れば今からでも十分覇権を狙えるので今後のシナリオ次第ですね。


セイレンはヒロイン交代してから微妙になった。
いかにもオタクの理想の彼女という感じで視聴者のニーズを狙い過ぎ感が否めない。
個人的には前のヒロインのほうが好みですし、今後の話の展開に期待ですね。


セイレンと同じ意味でワンルームもヒロイン交代で微妙になった。
個人的にはまだ登場してない最後のヒロインが1番可愛いと思うので早く出てきてほしいものです。


アキバズトリップは最初の頃は面白かったんですがずっと同じような展開で飽きてきた。
基本的には「コアなオタクネタ→主人公がハマる→それを利用した敵が出てくる→倒す」というパターンの繰り返し。
まぁ原作ゲームの評価も低いしアニメもこんなもんでしょう。
ネタアニメとしては十分楽しめる出来なので取りあえずクオリティを落とさない程度にこのまま続けてほしいですね。


自転車部はろんぐらよりは面白くなると思って期待してたんですがねぇ・・・。
今のところ作画以外はろんぐらのほうが良いですね。
まぁ切るほどではないし面白いつまらないで言えば面白い側なので取りあえず最後までは見れそう。


スクストはテンプレ枠として大して期待してなかったんですが最近ちょっと良くなってきた。
もともとの期待値が低かったというのもありますがね・・・。
取りあえずキャラは可愛いので最後まで見ていきたい。


カオチャはマジで残念賞。
あのシュタゲスタッフの作品という事で期待度MAXで見たのがいけなかった。
原作自体はシュタゲに負けず劣らずの面白さらしいのですがアニメでは全然伝わってこないですね。
どこかで総集編の説明回を入れないとマジで話の展開についてけないくらい意味不明。
多分ですが「アニメは意味不だった。もっと詳しく内容を知りたいから原作をやってみよう」と考える人よりも、
「アニメは意味不だった。つまらなかったから原作もやらない」と考える人のほうが多いと思います。
販促どころか公式ネガキャンになってしまっています。
2クールでやれば評価が180度変わったかもしれない作品なだけに非常に残念です。


チェインクロニクルとリライトは両作品に言える事ですが最近になって面白くなってきた。
どちらも最初の1~2話はマジで原作組以外は完全に視聴者置いてきぼりの展開でしたが、
ここ1~2話でようやくまともな構成の話になってきたので割と見れる出来です。
最初は切ろうと思ってましたがこのまま続けば最後まで見れそうですね。


取りあえず中堅以下はこんな感じの評価。
今期は個人的に幼女戦記が断トツで、このすば2・ガヴ・メイドラの癒し枠3本柱の四強ですね。
まぁくまみこみたいに終盤まで覇権候補だったのに最後でやらかす枠があるので今が面白いからといって油断は出来ない。
最後までしっかり見ていきたいものです。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2017.02.20

まぁやる事ないんですけどね

今日は有給で休み。
とは言っても別に何かしら予定があったわけじゃなく何となく休みたいから休んだだけ。
今思えば木曜にニーア発売なんだから金曜に有給とれば良かったと後悔してます。


昼前に起床して昼飯食いながら先日ニコ生一挙のあったシドニアを見る。
夕方からゆゆ式一挙があるのでそれまでには見終わりたいですね。


しかしせっかくの休日なのに家でゴロゴロしてます。
ゴロゴロして過ごしてたらいつの間にかこんな時間。
限られた人生の時間を無駄遣いしてる感が凄いですね。
まぁとは言っても他にやる事ないですが・・・。


今週は夜勤なので今夜はオールで明日の昼まで起きてる予定。
先週分のアニメがたまってるしゆっくり過ごして今週の夜勤を乗り切りたいです。

Sat2017.02.18

次のCOD

『Call of Duty』シリーズは「そのルーツ」に回帰する


ゲームスパークの記事。
以前から噂がありましたが次回作のCODは原点回帰するらしい。
言い方が曖昧で一体どういう方向性になるのかは全くわかりませんが、
恐らく近未来路線が終わるという事だと解釈してる人が多いみたいですね。


個人的には時代設定や実銃などは特にこだわってないのでどうでもいい。
ブーストの有無も正直どっちでもいいです。
だから原点回帰しようが近未来路線が続こうがあまり気にしない。
ようはFPSとして面白く対戦ゲームとしてバランスがとれてれば問題ないわけです。


そういう意味ではIWは10時間もやってないんですが全然ダメでしたね。
キャンペーンは近年のCODでは1番の出来でしたがマルチが最悪だった。
似たようなゲーム性のはずなのにBO3よりかなり劣る出来。
実際人口も発売当初は最新作IWが上回ったものの今ではBO3のほうが倍以上はいます。


取りあえず次回作のCODに求めるものは多い。
まずガチャの廃止、もしくはガチャは迷彩などの見た目にのみ影響する物しか出ない。
AWやIWのようにガチャのレアリティ毎に武器の性能差があるようなシステムは駄目ですし、
BO3のようにガチャからしか出ない武器が多数存在するのなんて論外。
次回作でもガチャから出る物で戦績に影響が出るような要素があれば確実に非難されるしCODブランドも終わると思いますね。


後はガン待ち有利の状況を何とかする。
次回作でブーストジャンプなどの立体機動力が削除されれば当然待ちが圧倒的に有利になります。
それを無くすために一体どうするべきかを考えてゲームを作ってほしい。
籠りにくいMAP構造だったり、動いてない相手も視認しやすいグラフィックなど。
他にも一定時間一定範囲から動かないとミニMAPに表示されるなどの対策がほしいところ。
後は走ってると徐々にスコストがたまり、逆に一定時間一定範囲から動かないと減っていくとかね。


後はまともな回線環境の用意。
未だにp2pでやってる時点で論外なので専用鯖を用意してほしいところ。
ライバル会社のEAと比べるとマジでラグが酷い。
Titanfallと比べるとCODは「え?何で今ので撃ち負けるの?」という理不尽な撃ち負けが多すぎる。
先撃ちで3発当てたのにこっちが4発目を当てるまでに間に敵が一瞬で4発分の判定を叩き込んできて撃ち負けるというパターン。
キルカメ見たらこっちは1発も撃ってない。
次回作ではまともな回線環境を揃えて回線勝ち回線負けというのをなるべくなくしてほしいところ。
理想はTitanfall並ですが最低でも初期のGhosts並の回線環境を揃えてほしいですね。


新しいCOOPモード。
まず言わせてもらうとぶっちゃけゾンビモードはクッソつまらんです。
Ghostsのエイリアンモードは好評だったのでああいう感じにしてほしいですね。
実際BO2のゾンビよりGhostsのエイリアンのほうが人口が多かった。
ゾンビモードならL4Dみたいなタイプにすれば絶対人気出ると思うんですがねぇ。


最後にゲームスピードを落とさないような設計。
立体機動力をなくす事で確実にゲームスピードが落ちると思いますが、
それを感じさせないような作りにしてほしいですね。
例えば無限スプリントとダッシュリロードは継続。
後はクイドロストックの効果をもっと高めるのも良いですね。
他にも物を飛び越えたりハシゴの昇り降りはデフォでBO2のデクスタを付けた時並にする。


取りあえず次のCODには期待してます。
Titanfall2は過疎らない限り1年遊べる出来ですし原点回帰したCODと住み分け出来そうです。
キャンペーンモードも割と期待してるので頑張って作ってほしいものです。
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