Home>2017年02月  TotalPages1

Tue2017.02.28

そろそろ来期アニメを

もう2月も終わり。
現在やってる冬アニメも残り1ヶ月で終わり4月からは春アニメがスタートします。
そろそろ放送予定タイトルが充実してきたので色々と見てみました。


進撃の巨人2期
アリスと蔵六
ツインエンジェルBREAK
ダン待ち外伝
終末何してますか?
ゼロから始める魔法の書
エロマンガ先生
ひなこのーと
フレームアームズガール
サクラクエスト
レクリエイターズ



PVや公式サイト等を見て大体こんな感じの視聴予定。
現在11タイトルなので後4タイトルくらいは欲しいですね。
今後の続報次第で見るアニメは増えると思うので期待したい。


来期の覇権候補筆頭はやはり進撃の巨人ですね。
しかし進撃2期は原作で1番盛り下がってる章なので評価が心配ですね。
王政奪還編はあれはあれで面白いんですが盛り上がりに欠ける。
それが終われば一気に面白くなるんですが尺的に多分王政奪還で終わりでしょう。


それ以外のタイトルは原作見てないので新鮮な気分で見られそうです。
個人的には日常枠と思われるひなこのーとには期待したいところ。
後はダン待ち外伝ですが本編よりキャラが良さそうなので期待。


取りあえず今のところ11タイトル。
他のタイトルも発掘していきたい。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2017.02.27

ニーア感想

NieR:Automata公式サイト


先週発売されたニーアオートマタ。
発売日に買えず土曜に購入した事もあってあまり進めず。
現在8時間程プレイしてて正直どの辺なのかよくわからない。
10時間でクリア出来るらしいですが、多分いつも通り寄り道なしですっ飛ばした時のクリアタイムでしょう。
サブクエを適当にこなしつつやってるので最終的に30時間くらいはかかりそう。


アクション面に関しては特に問題なし。
動きが軽快なので思い通りにキャラを動かせるのは良いですね。
モンハンみたいに動きがもっさりだとそれだけでやる気が削がれますからね。
この作品に限らず全てのアクションゲーはこれくらい軽快に動けるようにしてほしいものです。


難易度に関してはノーマルという事もあって割とヌル目。
死んだのは最初の鹿に手を出した時くらいですね。
なぜ鹿があんなに攻撃力高いのか。
と言うか全体的に敵の攻撃力は高いですね。
ちょっと連続で喰らったら雑魚敵の攻撃でも瀕死になるしボスの攻撃なんかは3発くらいで死ぬ。
まぁその分主人公の回避力がかなり高いので適当に回避ボタン連打してれば大抵の攻撃は避けられます。
回避が簡単な分敵の攻撃力がかなり高い。
ゲームバランスとしては結構極端な調整ですね。


グラフィックに関してはスクエニだけあって結構良い。
荒廃した世界の作り込みも良いです。
中堅ブランドでもこのレベルのグラで作り込むのは流石スクエニですね。
まぁグラはそれなりに良いのですが割とスカスカなMAPです。
探索要素は全然ないしNPCも町や特定のスポットにしかおらず歩き回ってるわけではない。
あくまでのMAPが広いだけのアクションゲーであってオープンワールドゲーとして期待してはいけないですね。


取りあえずこの出来なら最後まで遊べそうです。
今週は待ちに待った超大作Horizon発売なのでそれまでに何とかクリアしていきたい。

Theme:ニーアオートマタ - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Sun2017.02.26

やっぱりゆゆ式は

先日ニコ生でやってたゆゆ式の一挙放送。
昨年末にもやってて最近見たばかりなので正直見る予定はなかったんですが、
ちょっとだけのつもりで見てみたら面白かったのでそのまま視聴継続。
やっぱりゆゆ式は最高ですわ。


原作では割と普通の日常系なんですがアニメだとマジで面白い。
ゆゆ式、ゆるゆり、ごちうさ、きんモザ、のんのん辺りが主要な日常系漫画です。
漫画の面白さで並べると、ゆるゆり>のんのん>ごちうさ>ゆゆ式>きんモザの順番なんですが、
アニメだと、ゆるゆり>ゆゆ式>のんのん>ごちうさ>きんモザという感じになります。
ちなみにわかりやすいように格付けしてますが実際には上記の作品の面白さに差はないです。
1番上のゆるゆりを100とするとと1番下のきんモザも98くらいはあるので微々たる差しかない。


アニメで見るとやはり3話のゆずことゆかりが夕暮れの中を2人で駆けるシーンが最高ですね。
原作改悪をするアニメが多い中、素晴らしいシーンに仕上げたアニメスタッフはマジで凄い。


取りあえずこのまま朝方までゆゆ式を見る予定。
ニーアもまだ全然序盤なので日曜で一気に進めたいですね。

Theme:アニメ - Genre:アニメ・コミック

Sat2017.02.25

ダラダラ過ごす休日

夜勤明け。
仕事がなかったので半休で朝方帰宅しました。
そのまま10時前まで寝て、起きた後は近所の古市へ行ってニーアオートマタを購入。
その帰りにスーパーで昼飯を購入し食いながらたまってる先週分の冬アニメを見ながら過ごす。
彼女は休日出勤なので今日はこのまま1人でダラダラ過ごす予定です。


15時ごろから先週発売されたニーアをプレイ。
結局発売日の木曜には買わず仕事帰りに今日買いました。
インスト中に始めると進行不能のバグが起こるらしいのでインスト確認後にプレイ。
まだ1時間もやってませんが取り合えず今のところバグには遭遇してません。


何だかんだでアニメを見てゲームやってたら夕方。
結局ゴロゴロと過ごしてただけで休日が終わってしまった。
せっかく良い天気だったんだから夜勤明けじゃなきゃ写真撮りに出かけてたんですがねぇ。
まぁ来週辺りの天気に期待したい。


夜からは先日ニコ生でやってたゆゆ式一挙放送を見て過ごす予定。
ゲームとアニメで忙しい日々が続きますがしっかり全部消化していきたい。

Sat2017.02.25

もう帰ったけど

会社に行ったら夜勤で生産予定だった俺の担当ラインが夕勤で終わってました。
機械の切替作業なども半分くらい終わってる状態で、
結局会社に着いて2時間程度で仕事が全部終わってしまった。


んで、やる事ないからその後1時間くらい適当に改善活動でもしてたんですが、
ここで作業を進め過ぎてしまうと月末にやる事がなくなってしまう事に気付く。
係長に「やる事ないから半休で帰っていいですか?」と聞いたらOKが出たので帰宅。
夜勤とは言え金曜に半休で帰れるのは最高ですわ。


帰りに24時間営業の店でニーアを買って行こうか迷ったんですが、
地元の店ならポイントあるし結局何も買わずに帰宅。
この後は10時頃まで仮眠して起きたらニーアを買いに行く予定。
せっかく半休とったのだからゆっくり休みたいですね。

Fri2017.02.24

やっぱり面白いな

現在特にやるゲームがないので久しぶりにTitanfall2をやりました。
いつの間にかアップデートで新ルールが追加されてたみたいですが、
どうやらCODのサーチみたいにリスポン無しのgmルールっぽいのでスルーして消耗戦。
CODでもそうですが無駄にルール増やしても人口分散するだけなんだからもう少し絞ってほしいですわ。
消耗戦、賞金稼ぎ、拠点増幅、LTS、PVPだけあれば十分でしょう。
他の過疎ルールは削除してほしい。


んで、割と久しぶりだったんですが特にボコられる事もなく普通の戦績でした。
リージョンに対するイオンのシールドバグがやっと修正されたのでようやく真の実力が発揮できそうです。
体力MAXからドゥーム状態にもってかれるというゲームバランス崩壊レベルのバグだったので修正されて良かったですよ。
他にも武器やタイタンのバランス調整。
長い間ヘイトをためてきたトーンやディヴォがついに弱体化されたらしい。
無修正だったイオンとヘムロックは許されたみたいですね。


取りあえず数試合やって直近キルレは2.5でした。
シールドバグが修正されてキルレ上がると思ってたけど全く戦績に変化なし。
よくよく考えるとイオンのシールドバグでやられるシーンなんて数試合に1回程度なのであまり影響がないんですね。
消耗スコアもいつも通り110程度。
トーンが弱体化された事で相対的に戦績が上がると思ってたけど全然影響なし。


しかし何でリージョンの強化がこないのか不思議でならない。
最弱のスコーチも大した強化なかったみたいだし、開発はもうちょっと重量級に光を当ててほしいですね。
ローニンを強化するならリージョンも強化するべきだろ・・・。


取りあえずタイタンはこれでしばらくやり収め。
今週は昨日発売されたニーアがあるし、来週発売のHorizonが出たらマジで他ゲーをしばらくやらなくなると思います。
少なくとも3月中はHorizonしかやらないと思うので復帰後にボコられないようにしたいものです。


そういえば今期アニメですが、ニコ生でうらら迷路帖の振り返り放送がありましたね。
2話以降有料だったので仕方なく切ったんですが良い機会だと思ったので全部視聴。
原作全巻持ってるので展開がわかってるとは言えやはり面白いですね。
キャラ可愛い作画良し百合要素満載で最高ですわ。
原作の時はそうでもなかったんですがアニメで動いてるのを見ると千夜が1番魅力的に感じる。
1番動くキャラなのでアニメだと全然違いますね。
この調子なら多分冬アニメ終盤の時に1~11話の振り返りもやってくれると思うので期待したいものです。

Thu2017.02.23

まだ買ってない

NieR:Automata公式サイト


本日発売のニーアオートマタ。
本来なら今日購入する予定だったんですが結局まだ買ってません。
今週は夜勤だから買っても大してプレイ出来ないですし、
それなら土日に買ったほうが良いと思ったからです。


しかしネタバレしない程度にネットで情報をあさったんですが、
ゲーム自体の評価はかなり高いものの進行不能のバグが多いらしいですね。
ただネットで言う「バグが多い」というのはFF15の一件以来あまりアテにはならない。
バグにあった一部の少数派の声が大きく取り上げられるだけで、
実際にはバグの遭遇率や再現率は低いのにまるでバグが多いかのように扱われる。
FF15がまさにそれだったのでニーアに関しても様子見ですね。


取りあえず肝心のゲーム自体の評価は高いみたいで良かった。
これで安心して買えますね。
バグに関しても噂ではインスト中に始めると起こるだけという声もあるみたいですし、
インスト完了後にやれば大丈夫みたいなので不安視する程じゃないですね。


しかしニーア以降もゲームで忙しい日々た続きます。
来週には世界中から期待されてる新作Horizonが発売される。
何とか来週の木曜までにニーアをクリアして移行したいものです。
他にもまだ去年買ったスカイリムをクリアしてないですしTitanfall2のマルチにも早い内に復帰したい。
とにかくやるゲームが多すぎてヤバい。


ゲームだけでなくアニメも忙しい。
先日ゆゆ式の一挙放送があったし今週の冬アニメもかなりたまってる。
さらに2話以降有料だったので切ったうらら迷路帖の1~6話振り返り放送が先日されました。
とにかく見るアニメがたまってる状態で下手したら来週の木曜までにニーアをクリア出来ない可能性も出てきましたね。
何とかゲームもアニメも消化していきたいものです。

Tag:ゲーム PS4

Tue2017.02.21

冬アニメ感想

冬アニメは大体6話前後まで見終わりました。
丁度折り返しなのでようやく各タイトルとも面白くなってきましたね。

幼女戦記>このすば2=ガヴリール=メイドラ>バンドリ=テイルズ>アイドル事変=セイレン=ワンルーム>アキバ=自転車部=スクスト>カオチャ>チェイン=リライト>陰陽師

大体こんな感じ。
上位の顔ぶれは変わりませんが中堅以下は初期と比べて結構変動してます。
各アニメには最初から個人的に設定したハードルがあったんですが、
放送前の期待値に比べて良い意味でも悪い意味でも裏切られてる感じですね。


まず最初は下位だったアイドル事変ですが回を増すごとに面白くなってきてますね。
と言うか最初はアイマスのようなアイドルアニメとして見てたから微妙に感じてただけで、
ギャグアニメとして見ると結構良い出来であると思うようになりました。


バンドリは放送前の時点では覇権候補だったんですが現状だと中の上くらいですね。
作画良しキャラ可愛い歌も良いのにシナリオが悪い。
特に3話まではかなり酷かったので今後の立て直しに期待したいところ。
素材だけで見れば今からでも十分覇権を狙えるので今後のシナリオ次第ですね。


セイレンはヒロイン交代してから微妙になった。
いかにもオタクの理想の彼女という感じで視聴者のニーズを狙い過ぎ感が否めない。
個人的には前のヒロインのほうが好みですし、今後の話の展開に期待ですね。


セイレンと同じ意味でワンルームもヒロイン交代で微妙になった。
個人的にはまだ登場してない最後のヒロインが1番可愛いと思うので早く出てきてほしいものです。


アキバズトリップは最初の頃は面白かったんですがずっと同じような展開で飽きてきた。
基本的には「コアなオタクネタ→主人公がハマる→それを利用した敵が出てくる→倒す」というパターンの繰り返し。
まぁ原作ゲームの評価も低いしアニメもこんなもんでしょう。
ネタアニメとしては十分楽しめる出来なので取りあえずクオリティを落とさない程度にこのまま続けてほしいですね。


自転車部はろんぐらよりは面白くなると思って期待してたんですがねぇ・・・。
今のところ作画以外はろんぐらのほうが良いですね。
まぁ切るほどではないし面白いつまらないで言えば面白い側なので取りあえず最後までは見れそう。


スクストはテンプレ枠として大して期待してなかったんですが最近ちょっと良くなってきた。
もともとの期待値が低かったというのもありますがね・・・。
取りあえずキャラは可愛いので最後まで見ていきたい。


カオチャはマジで残念賞。
あのシュタゲスタッフの作品という事で期待度MAXで見たのがいけなかった。
原作自体はシュタゲに負けず劣らずの面白さらしいのですがアニメでは全然伝わってこないですね。
どこかで総集編の説明回を入れないとマジで話の展開についてけないくらい意味不明。
多分ですが「アニメは意味不だった。もっと詳しく内容を知りたいから原作をやってみよう」と考える人よりも、
「アニメは意味不だった。つまらなかったから原作もやらない」と考える人のほうが多いと思います。
販促どころか公式ネガキャンになってしまっています。
2クールでやれば評価が180度変わったかもしれない作品なだけに非常に残念です。


チェインクロニクルとリライトは両作品に言える事ですが最近になって面白くなってきた。
どちらも最初の1~2話はマジで原作組以外は完全に視聴者置いてきぼりの展開でしたが、
ここ1~2話でようやくまともな構成の話になってきたので割と見れる出来です。
最初は切ろうと思ってましたがこのまま続けば最後まで見れそうですね。


取りあえず中堅以下はこんな感じの評価。
今期は個人的に幼女戦記が断トツで、このすば2・ガヴ・メイドラの癒し枠3本柱の四強ですね。
まぁくまみこみたいに終盤まで覇権候補だったのに最後でやらかす枠があるので今が面白いからといって油断は出来ない。
最後までしっかり見ていきたいものです。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2017.02.20

まぁやる事ないんですけどね

今日は有給で休み。
とは言っても別に何かしら予定があったわけじゃなく何となく休みたいから休んだだけ。
今思えば木曜にニーア発売なんだから金曜に有給とれば良かったと後悔してます。


昼前に起床して昼飯食いながら先日ニコ生一挙のあったシドニアを見る。
夕方からゆゆ式一挙があるのでそれまでには見終わりたいですね。


しかしせっかくの休日なのに家でゴロゴロしてます。
ゴロゴロして過ごしてたらいつの間にかこんな時間。
限られた人生の時間を無駄遣いしてる感が凄いですね。
まぁとは言っても他にやる事ないですが・・・。


今週は夜勤なので今夜はオールで明日の昼まで起きてる予定。
先週分のアニメがたまってるしゆっくり過ごして今週の夜勤を乗り切りたいです。

Sat2017.02.18

次のCOD

『Call of Duty』シリーズは「そのルーツ」に回帰する


ゲームスパークの記事。
以前から噂がありましたが次回作のCODは原点回帰するらしい。
言い方が曖昧で一体どういう方向性になるのかは全くわかりませんが、
恐らく近未来路線が終わるという事だと解釈してる人が多いみたいですね。


個人的には時代設定や実銃などは特にこだわってないのでどうでもいい。
ブーストの有無も正直どっちでもいいです。
だから原点回帰しようが近未来路線が続こうがあまり気にしない。
ようはFPSとして面白く対戦ゲームとしてバランスがとれてれば問題ないわけです。


そういう意味ではIWは10時間もやってないんですが全然ダメでしたね。
キャンペーンは近年のCODでは1番の出来でしたがマルチが最悪だった。
似たようなゲーム性のはずなのにBO3よりかなり劣る出来。
実際人口も発売当初は最新作IWが上回ったものの今ではBO3のほうが倍以上はいます。


取りあえず次回作のCODに求めるものは多い。
まずガチャの廃止、もしくはガチャは迷彩などの見た目にのみ影響する物しか出ない。
AWやIWのようにガチャのレアリティ毎に武器の性能差があるようなシステムは駄目ですし、
BO3のようにガチャからしか出ない武器が多数存在するのなんて論外。
次回作でもガチャから出る物で戦績に影響が出るような要素があれば確実に非難されるしCODブランドも終わると思いますね。


後はガン待ち有利の状況を何とかする。
次回作でブーストジャンプなどの立体機動力が削除されれば当然待ちが圧倒的に有利になります。
それを無くすために一体どうするべきかを考えてゲームを作ってほしい。
籠りにくいMAP構造だったり、動いてない相手も視認しやすいグラフィックなど。
他にも一定時間一定範囲から動かないとミニMAPに表示されるなどの対策がほしいところ。
後は走ってると徐々にスコストがたまり、逆に一定時間一定範囲から動かないと減っていくとかね。


後はまともな回線環境の用意。
未だにp2pでやってる時点で論外なので専用鯖を用意してほしいところ。
ライバル会社のEAと比べるとマジでラグが酷い。
Titanfallと比べるとCODは「え?何で今ので撃ち負けるの?」という理不尽な撃ち負けが多すぎる。
先撃ちで3発当てたのにこっちが4発目を当てるまでに間に敵が一瞬で4発分の判定を叩き込んできて撃ち負けるというパターン。
キルカメ見たらこっちは1発も撃ってない。
次回作ではまともな回線環境を揃えて回線勝ち回線負けというのをなるべくなくしてほしいところ。
理想はTitanfall並ですが最低でも初期のGhosts並の回線環境を揃えてほしいですね。


新しいCOOPモード。
まず言わせてもらうとぶっちゃけゾンビモードはクッソつまらんです。
Ghostsのエイリアンモードは好評だったのでああいう感じにしてほしいですね。
実際BO2のゾンビよりGhostsのエイリアンのほうが人口が多かった。
ゾンビモードならL4Dみたいなタイプにすれば絶対人気出ると思うんですがねぇ。


最後にゲームスピードを落とさないような設計。
立体機動力をなくす事で確実にゲームスピードが落ちると思いますが、
それを感じさせないような作りにしてほしいですね。
例えば無限スプリントとダッシュリロードは継続。
後はクイドロストックの効果をもっと高めるのも良いですね。
他にも物を飛び越えたりハシゴの昇り降りはデフォでBO2のデクスタを付けた時並にする。


取りあえず次のCODには期待してます。
Titanfall2は過疎らない限り1年遊べる出来ですし原点回帰したCODと住み分け出来そうです。
キャンペーンモードも割と期待してるので頑張って作ってほしいものです。

Fri2017.02.17

結局見送る

丁度河津桜の季節なので静岡へ行く予定だったんですが、
天気があまり良くなさそうなので取りやめました。
天気予報で見ると明日の伊豆の天気は晴れ時々曇りという事になってるのですが、
GPV気象で見るとかなりの量の雲がかかっていてとても晴れるとは思えない様子。
GPVの予測で見てみても明日の伊豆の天気は曇りという結果になってますね。
気象庁よりGPVのほうが信頼できるので静岡旅行は見送り。


そういえば最近知ったんですが気象庁の定義だと空の8割が雲で覆われてても2割晴れ間があれば「晴れ」という事になるらしい。
そして9割以上が雲の時が「曇り」という定義。
つまり天気予報の「晴れ時々曇り」とは空が8割以上雲で覆われてる場合が多いという事になる。
これまでは「晴れ時々曇り」とは基本快晴でちょっと雲が出てる状態の事を指すのだと思っていましたが全然違ってた模様。
やはり旅行する際は気象庁などあてにせずGPVで雲の動きを見て予想するのが1番ですね。


んで、調べてみると日曜はちゃんと晴れるみたいです。
しかし流石に日曜に静岡観光は日程的にキツイ。
俺は月曜有給だから日曜に静岡で遊んでも全然大丈夫なんですが、
彼女は普通に月曜仕事なので多分無理でしょうね。
そうなるとやはり今回の静岡旅行は見送るしかないか・・・。
しかし河津桜は普通の桜と違って1ヶ月以上咲き続けるみたいですし、日程的には一応次の日勤まで大丈夫だと思われる。
夜勤明けは無理でも夕勤明けなら行けるから再来週でもいいし、
とにかくどこかの土日でちゃんと晴れれば行くチャンスはありそうですね。
しかし今週メチャクチャ天気良かったのに休日に限って天気が崩れるとはマジで運がない・・・。


取りあえず休日はいつも通り家でダラダラ過ごす感じになりそうです。
日曜は遠出できませんが晴れるみたいだし久しぶりに筑波山辺りに写真を撮りに行きたいものですね。

Thu2017.02.16

改めて見るとええな

先日ニコ生ではいふり一挙放送がやってたのでTSで視聴。
2日かけてようやく見終わりましたが、改めて見るとやっぱり面白いですね。
作画は良いしキャラも可愛いしBGMも素晴らしく演出も凄い。
唯一の欠点と言えばストーリーくらいですね。


結局のところはいふりの1番の問題は広げた風呂敷を畳めなかった事にある。
あのネズミは何だったのか?ウィルスの謎は?黒幕の正体は?
その辺が何もわからず終わってしまった。
今回の騒動の原因ともなったネズミの件が全く解決してない点がやはり大きな不満ですね。
主人公達の大活躍によって民間の被害はなく危機に瀕してた親友も見事救出して物語としては大団円ですが、
その一方で「ネズミの件は投げっぱなし?」という印象も残った最終話でした。
というか今思えばネズミ設定自体いらなかったのでは?とさえ思える。
まともな脚本家ならあんなファンタジーのような設定なしで説得力を持たせたストーリーに出来てたでしょう。


しかしネズミの件を抜きに考えれば全体的に良アニメでしたね。
日常回はダラダラ見れるし戦闘回は結構熱い展開も多い。
特に最終決戦では援軍到着後の展開はマジで熱いし良かったと思います。
放送当時はネズミの件を全く回収できてない事に対して批判の声が多く俺も不満に感じてましたが、
円盤がかなり売れた事を考えるとそれを補っても面白さのほうが勝ったという事でもある。


んで、今回の一挙放送はOVAの宣伝の為だったらしい。
俺は円盤は買いませんがPSNビデオ辺りでレンタルが始まったら見ようかと思います。
円盤の売上を考えると十分2期の可能性があるので期待したいものです。

Tag:アニメ

Wed2017.02.15

天気微妙そうやな

週末に河津桜を撮りに静岡へ行く予定だったんですが、
週間天気を見ると伊豆はちょっと微妙な感じですね。
まだ様子見中ですが金土に丁度気圧の谷が通過するので晴れるけど雲が広がりやすいらしい。


予定としては今週は日勤なので仕事が終わったらそのまま静岡へ行く感じです。
いつも通り定時で切り上げて風呂入って彼女を拾って出発。
圏央道で行けば大体2時間半くらいで伊東市まで行ける計算です。
18時に出れば晩飯食う時間も含めて大体21~22時には到着できるでしょう。
そこで星空撮影をして翌日は河津桜撮影という日程。


しかし金曜に曇りだと星空撮影が出来なくなりますねぇ。
土曜は一応晴れ予報ですが今のところどうなるかわからないのが現状。
取りあえず天気を注視して予定を決めていきたいですね。
せっかくの日勤週なのだから静岡は無理でもどこかしらへ写真は撮りに行きたいものです。

Mon2017.02.13

SMG最強を考える

Titanfall2ですが今週は見るアニメが多すぎてプレイ出来ず。
土日は晴れれば彼女と静岡旅行予定。
そして来週はニーア発売。


それを考えるとしばらくTitanfall2から離れる事になる。
なのでやり収めという訳ではありませんがちょっとだけやりました。
ずっとイオンばかり使ってて1試合平均キルレ2.5消耗スコア110前後で安定してたんですが、
最近はリージョンにハマって結構使っています。
最初はイオンの感覚で短気で動き回りパイロット処理という運用をしてたんですが、
味方を上手く使って後方支援に徹すると結構長生き出来るし強いと思う。
連射型の武器なのでトドメを取りやすいというのも大きいですね。
今ではイオンと遜色ないレベルの戦績を出せるようになりましたが、
バグのせいで対イオンになると一瞬でやられる事が結構あるのが悩みどころ。
例のバグさえ無くなればもっと活躍出来る機会が増えると思うんですがねぇ。


んで、タイタンは置いといて今回はパイロット武器について。
前作ではカービンかCARがメインで、今作でも最初はそればかり使ってたんですが、
現在はARはフラットライン、SMGはR97でたまにSGも使っています。
フラットラインは横のリコイルを3割減くらいしてくれればカービンより強いと思うんですがねぇ。
R97はレート早いから近距離最強だし今作のSMGは腰だめ精度がかなり高いのでADSせずバラ撒いてるだけで強い。
まぁ強さだけで言えばオルタネーター最強なんですが見た目はR97ですね。
正直オルタネーターはハンドガンのようなショボイ見た目なのがあまり好きじゃない。


取りあえず今はR97で頑張っていく予定。
CARやカービンの頃はキルレ2.2だったのがフラットラインやR97使い始めてから直近平均キルレが2.5くらいで推移してます。
と言う事はCARやカービンより強いという事でしょう。
このゲームはタイタンに乗ってる時間のほうが長いのでパイロット武器はあまり重視されませんが、
今後は色んな武器を使っていって飽きずに今年のCODまで続けていきたいですね。
後は撃ち合いで3割程度しか勝てず産廃認定して2試合で捨てたスピットファイアが強化されたらしいので試し撃ちしたい。
まぁTitanfall2は今後1ヶ月以上やらないと思うので復帰した時にボコられないようにしたいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Sun2017.02.12

今後のアニメ事情がヤバい

ニコニコで今後のアニメ予定を見るとかなりラインナップが凄い事がわかりました。
久しぶりの一挙放送ラッシュで今週は忙しくなりそう。
まぁ今はゲームが一段落して来週のニーアまで特にやるものがないし、アニメで時間を潰せるのは良い事だと思います。


今日は物語シリーズ。
火曜にはいふり一挙、木曜にシドニア一挙がある。
平日にこれらを消化するには4日くらいはかかるので今週はあまりゲーム出来そうにないですね。
さらに来週もゆゆ式一挙がありますからねぇ。
もっと言うと現在放送中のダンガンロンパも原作持ってるからちょっと興味がある。
それに加えて先週分の春アニメのTSもかなりたまってます。
マジで見るアニメが多すぎるのが現状。


せっかくやるゲームないからTitanfall2をやるつもりだったんですがねぇ・・・。
下手したら1分もプレイ出来ずに終わりそうです。
ようやくリージョンでキルレ2.5、消耗スコア110前後で安定してきたのにまたFPSから離れる事になる。
さらに来週はニーア発売なのでしばらくTitanfall2はやらなくなるし、
その次週には俺が現在最も期待してるHorizonが出るので多分1ヶ月以上はTitanfall2から離れる事になる。
今週の土日は月曜に有給をとって3連休にしてますが河津桜を撮りに静岡へ行く予定ですしね。


取りあえず今週は一気にアニメを消化していきたい。
特にダンガンロンパはアニメ版を見た事がないのでどういう出来なのか期待。
ゲームが全然出来ないのは残念ですがアニメは楽しんで見ていきたい。

Tag:アニメ

Sat2017.02.11

3連休を考える

再来週は夜勤ですが月曜に有給をとって3連休にしました。
日勤終わりの3連休にしたかったというのもありますし、
もうすぐ年度末ですが意外と有給が余ったのでもうちょっと使っておこうというのもありました。
俺は毎年5日くらい有給を残しておくので後2~3日どこかで使っておきたいですね。


んで、この時期に有給をとった理由は1つ。
以前から興味のあった河津桜。
2月上旬~3月上旬にかけて1か月間咲く河津桜を撮りに行こうと思いました。
開花情報を見る限りだと今現在で5分咲き程度。
再来週には満開で見ごろを迎えそうなので丁度良いですね。


最近になって気づいたんですが全然写真を撮ってない気がする。
せっかくフルサイズのカメラを買ってLレンズまで購入したのに全く生かせてない。
今後は長期連休の旅行以外でもカメラを使う機会を増やしていきたいものです。

Fri2017.02.10

今年のゲーム事情

去年は10本のゲームを買いました。
しかも全部クリアした。
昔の日記を見返すと購入ゲームのクリア率はそんなに高くない。
年に20本近く買って途中で投げるゲームも多かった。
今はある程度厳選するようになったので購入タイトル数は減りましたがクリア率は高くなりましたね。

2009年 購入35本 クリア16本
2010年 購入16本 クリア11本
2011年 購入21本 クリア17本
2012年 購入10本 クリア10本
2013年 購入8本  クリア8本
2014年 購入10本 クリア9本
2015年 購入12本 クリア11本
2016年 購入10本 クリア10本

過去の日記を見るとこんな感じ。
やはりWii・DS全盛期の頃に試しで買ったゲームの投げだし率が高かったと思います。


んで、今年購入(予定)のゲーム一覧がコレ↓

1/26・・・バイオハザード7
2/23・・・ニーアオートマタ
3/2・・・Horizon
7/13・・・FF12HD
2017年内・・・よるのないくに2、DQ11、ニノ国2、RDR2、EDF5


購入予定は今のところこれだけ。
全部で9本ですね。
当然E3やTGSで新作発表がありますし今後もっと増えると思います。
やはり1ヶ月1本ペースくらいが配分的にも丁度いいので10本くらいは買えるタイトルがほしいところ。
E3での新たなタイトルに期待したいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4

Thu2017.02.09

冬アニメ感想

そろそろ2月中盤。
今期アニメは大体4~5話くらいまで見終わり折り返しも近い。
取りあえず今のところハンドシェイカー以外は視聴継続してます。

幼女戦記>このすば2=ガヴリール=メイドラ>セイレン=バンドリ>テイルズ=ワンルーム=カオスチャイルド>アイドル=アキバ>自転車部=スクスト>チェイン>リライト=陰陽師

大体こんな感じですね。
前期は割と真面目な話のアニメを多く見てたんですが今期は全体的に日常系やギャグ系が多い印象。
それはそれで面白いんですがロボット物やシリアス系のアニメも見たいですね。


そういえば次の春アニメ一覧がもうきてました。
取りあえず見てみる。

進撃の巨人2期
ダンまち外伝
ひなこのーと
サクラクエスト
ゼロから始める魔法の書
エロマンガ先生
ツインエンジェル


PVが出てない段階で興味のわいたタイトルはこんなところ。
このすばのようなギャグではなくガチのファンタジー物が見たかったのでダンまちがあるのは良いですね。
後は覇権候補筆頭の進撃2期。
ただ進撃2期は原作で1番中だるみしてた辺りになると思うので微妙な感じになると思いますが一応期待。
その他アニメも面白い作品であってほしいものです。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Wed2017.02.08

バイオ7感想

クリアしたのは先週ですが今さらながら感想を。
ちなみに難易度はノーマルでクリアは12時間程でした。


まず結論から言うと良ゲー、普通に名作でした。
世間的にも高評価でボリューム以外に目立った批判はない感じ。
俺も数少ない不満点はボリュームですね。
せめて20時間分くらいは楽しみたかったです。


難易度に関しては大体25回程度死にました。
ただこれはセーブして部屋から出たら即ダメージを喰らって「薬勿体ないからこのまま死のう」という感じで死んだパターンが結構あったのが原因。
貧乏性なので薬が勿体ないと思うとついつい死を選んじゃうんですよねぇ。
今思うと最終的に物資がかなり余ったので回復すれば良かったと思います。


序盤はガチホラーみたいな流れだったんですが中盤からはいつものバイオでした。
それだけに敵の種類が少なかったのは不満でしたね。
モールデッド、虫、ボスしかいなかった。
過去作のようにもっと沢山の種類の敵が欲しかったですね。
いくらモールデッドの中で種類がいても結局亜種ですからね。


シナリオに関してはバイオ感はあまりなかったですね。
序盤は完全にバイオ要素なかったし、中盤以降も申し訳程度にウィルスの話が出てくる程度。
巨悪に立ち向かうというのがこれまでのバイオの構図でしたが今作はイーサン個人で話が終わってる。
後はゾイの扱いが酷かったですね。
序盤から主人公に助言してくれたのに実際の出番は5分にも満たないし最後の選択肢でアッサリ消える。
そもそもあんなの大抵の人がミアを選ぶのでマジでゾイの扱いが不憫でしたね。


操作性に関してはホラーに重きを置いてるので良くはなかった。
カプコン特有の操作性に難を持たせてホラーを演出する手法。
まぁカメラ感度が遅い事と全体的に動作がモッサリしてる事以外は特に不満点はありませんでしたが、
多分次回作では銃は普通にADS出来るようになると思いますね。
後はガードの使い勝手が結構良かったので次回作でも継続してほしい。


何だかんだで最後まで楽しめました。
ただ1からの2・3、4からの5・6の流れを見ると多分次回作から戦闘特化になると思います。
個人的には6ほど酷い事にならなければ戦闘特化してくれても何の問題もないですが、
カプコンは名作の次回作に平気で駄作を出す会社なので8はそうならないように期待したいものです。

Mon2017.02.06

アニメが忙し過ぎる件

現在ニコ生でアニメラッシュがきてます。
見る物が多すぎて全くゲームに手が付かない状況で、今週中に全部消化しきれるかどうか心配ですね。
現在TSで35時間分もたまってる。


シュタゲ一挙で12時間、ペルソナ一挙で18時間。
さらに先週の冬アニメもまだ消化してない状況。
全部で35時間もあるので今週で全部消化しようとすると1日5時間必要になる。


平日でアニメに5時間も使うと他に割ける時間がなくなるんですよねぇ。
多分今週は1分もゲーム出来ないと思います。
まぁバイオ7もクリアして今はゲームが一段落してるところなので大丈夫なんですが、
このアニメラッシュがニーア発売週とかぶらなくてマジで良かったと思いますわ。


取りあえず明日でペルソナ4の後半を消化。
明後日でシュタゲ前半、明々後日にシュタゲ後半を消化。
木曜で冬アニメ半分消化、金曜でペルソナ4ゴールデン消化。
これで何とか今週一杯で全アニメ消化しきれそうです。
もちろん毎日定時帰りという前提ですが・・・。
アニメで過労死しないように頑張って全部見ていきたいです。

Theme:アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sun2017.02.05

ペルソナ4ええやん

昨日は夜勤明けだった事もあって眠かったので早く寝ました。
それもあって今日は朝9時と休日にしてはかなりの早起き。


バイオ7はクリアしたしDLCもやったので朝からTitanfall2をやってました。
現在対人キルレ2.2の総合キルレ5.0です。
イオン使ってた時は直近試合の対人キルレ2.5くらいで安定してたんですが、
色んなタイタンを使いだしたら直近キルレが2.2くらいでほぼ横ばい状態。
リージョンは楽しいんですけど性能はイマイチですね。
スコーチ程ではありませんが多分2番目に弱いと思います。
前作もそうでしたけど重量級にもうちょっと光を当ててほしいものです。


まだ5試合程度しか使ってない俺の考えですがリージョンを他タイタンと同性能にする場合、
まず大前提としてメイン武器は銃身の回転はせずボタンを押したら即発砲出来るようにする。
後は近距離↔遠距離の切替は△ではなくADSで切替られるようにする。
腰だめ時は近距離、ADS時は遠距離モードで△はクールタイム有りのクイックリロード。
遠距離モード時の弾消費も1発にする。
ガンシールド発動中の構え強制はなくして自由に動けるようにした上で効果時間を1.5倍程度にする。


取りあえずこれくらいですかね。
ハッキリ言って現状ではスコーチに迫る弱さなのでどうにかしてほしいところ。
ここまでやってようやく他の中軽量級タイタンと同レベルって感じですね。
開発側にとって重量級は性能度外視のロマンタイタンという位置づけなら別に構いませんが、
バランスを考えてるつもりなら重量級をしっかりと強化してほしいものです。


んで、2時間ほどTitanfall2をやった後は近所のスーパーで昼飯購入。
生うどん茹ででインスタントカレーかけてのカレーうどん。
昼飯食いながら「さて、これからどうしよう」と思って適当にニコ生の番組一覧を見てたらとあるアニメを発見。
何とペルソナ4の一挙放送がやってました。


ペルソナ5に結構ハマった俺としては前作4にも興味がありました。
しかし前作はPS2ですでに本体を持ってない俺はプレイ出来ない状態。
アニメは丁度良い機会ですね。


まだ途中までしか見てませんが普通に面白いという感想。
世界観や雰囲気やBGMなんかは5と似たような感じですね。
と言うかイゴールって4にもいるんですね。
取り合えず半分見たので残りは明日TSで見ようかと思います。


アニメを見てたら俄然ペルソナ4がやりたくなってきた。
とは言ってもゲーム1本の為にPS2本体を買う気は起きないし、
アトラスにはペルソナ4をPS4向けにリメイクしてほしいですね。
出たら絶対買うし考えてもらいたいものです。

Tag:ゲーム アニメ RPG

Sat2017.02.04

夜勤明け

今日は夜勤明け。
眠いので午前中は仮眠して過ごす。


昼前に起きて近所のパン屋で昼飯購入。
先日ニコ生で一挙放送やってたシュタゲを見ながら過ごす。
そうしてる内にいつの間にか夕方。
アニメ見てたら半日終わってしまった感じですね。


夕方になったら近所のスーパーで晩飯購入。
晩飯食いながらシュタゲの続きを視聴。
そうしてる内にいつの間にか夜。
アニメ見てたら休日が終わってしまった感じですね。


結局今日は1日中アニメ見てた。
本来ならバイオ7やる予定だったんですが1分もやってない。
先週は夜勤だった事もあって全然ゲーム出来ずバイオ7もまだクリアしてません。
取りあえず明日で一気にクリアしてニーア発売までにDLCも全部クリアしたいものです。

Theme:日記 - Genre:日記

Fri2017.02.03

ちょっと偏ってる

冬アニメが始まって1ヶ月。
各タイトル大体3話前後まで見終わりました。
最初は全然気づかなかったんですが最近になって気づいた事がある。


俺は仕事の都合上リアルタイムでTV視聴できないので基本的にネット配信で見てます。
とは言っても公式無料配信はニコニコとAbemaくらいしかないのでそこで見てます。
んで、最近になって特定の曜日にかなりタイトルが偏ってると知りました。

月曜・・・セイレン、チェインクロニクル
火曜・・・陰陽師
水曜・・・アイドル事変、このすば2
木曜・・・ワンルーム
金曜・・・自転車部、アキバ、カオチャ
土曜・・・メイドラ、幼女戦記、バンドリ、スクスト
日曜・・・リライト、テイルズ、ガヴリール


ちょっと週の後半に固まりすぎてる気がする。
俺は今期15タイトル見てるのですが土日に7タイトルが集中しています。
こうなると平日に見るものがなくなっちゃうんですよねぇ。
現に今現在は見るものがなくて困ってます。


取りあえず今後はペース配分を考えていきたい。
ニコ生のTSは1週間だしAbemaも見逃し配信を3日間くらいやってる。
隙間が空かないよう視聴していきたいものです。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Thu2017.02.02

スコーチ始めました

Titanfall2で最弱の機体は?と問われた大半のプレイヤーがスコーチと答えると思います。
とにかく欠点が多すぎる上に運用も難しい。
故に最弱という評価をする人が大半という事です。


俺は前作で最弱と言われてるオーガ乗りでした。
今作ではイオン乗りですが何となくこの最弱機体をちょっと使ってみたくなったわけです。
キルレ2.2猛者の俺が乗ればちょっとはマシに戦えるだろうと思ってた。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

YOEEEEE!

5試合くらい使っての感想ですが、ちょっと思ったよりも弱かったですね。
前作オーガをさらに下回る弱さ。
噂通りの扱い難さでどう立ち回ったらいいのはわかりませんね。


攻撃の特性上基本的に近距離キャラです。
なので味方を囮にしての裏どりや横槍が主な戦法・・・と言うかそれ以外じゃまともに戦えません。
正面からのタイマンじゃ多分全タイタンに不利が付くくらい絶望的。
近づかないと話にならないのに機動力が劣ってて近づけないから一方的に攻撃を喰らうだけ。
火力だけは高いので上手く裏どり出来た時は強いですが、
よくよく考えれば味方を囮にして裏どりすればどのタイタンだって強いのは当たり前。
確かに高火力なので他のタイタンに比べれば裏どりのリターンは大きいですが正直そこまで大きな差ではない。


5試合しか使ってない中での結論ですが明らかに他タイタンに比べて弱い。
他タイタンもある程度の性能差があるもののお互いアンチタイタンがいて有利不利がついてたり、
イオンのように極端な有利不利はなく無難に立ち回れるような機体もいます。
しかしスコーチは多分全タイタンに不利がつくと思います。
それくらい弱い。


まずメイン武器のテルミットランチャーですがこれは敵機に付着するようにするべき。
それだけでかなり火力が上がるし中距離での牽制にもなります。
炎の自爆ダメージも喰らわないようにする。
後はあの地走りみたいな攻撃を早くして見てから避けるのが困難になればダメージソースとして期待できる。


色々と改善すればよくなる機体だと思うのでメーカーには調整してほしいですね。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Wed2017.02.01

今期No1ヒロイン

冬アニメは各タイトル大体3話前後まで見ました。
まだまだこれから新キャラも出てくると思いますが、
取りあえず現行キャラで最も可愛いヒロインキャラを挙げていこうと思います。

このすば2=ゆんゆん
ガヴリール=ヴィーネ
メイドラ=トール
セイレン=十萌(お姉ちゃん)
バンドリ=沙織
ワンルーム=結衣
アイドル事変=桜子


視聴タイトルで1人ずつ挙げるとこんな感じ。
有料なので2話から見てませんがうららだと臣ですかねぇ。
尺的にアニメだと臣は登場しない可能性もありますが原作組からすると1番可愛いと感じる。


この中で1番を挙げるなら今のところ今期No1ヒロインはガヴリールドロップアウトのヴィーネ。
次点でバンドリの沙織、3位が同じバンドリの有咲ですね。
バンドリの主人公の香澄も顔だけ見れば可愛いんですがちょっと性格が強引過ぎて好印象ではないです。
ラブライブの穂乃果や千歌のようなリーダー気質のキャラ付けを狙ってるのでしょうけど、
あの2人は強引ながらも一歩引く事も出来ましたが香澄は2話の段階だと周りを見てない印象があります。
今後どう成長していくかで評価が変わってくるでしょうね。


取りあえず今のところ1位ヴィーネ、2位沙織、3位有咲という感じ。
まだ各アニメともに登場してないキャラが沢山いるでしょうし今後に期待していきたいです。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村