Home>2017年01月  TotalPages1

Tue2017.01.31

発売日が決まった模様

「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」の発売日が2017年7月13日に決定


4gamerの記事。
以前から言われていたFF12のHDリマスター。
発売日が今年の7/13に決まったようです。
以前から割と興味があったのでようやく発売日が決定して良かった。


個人的にFF12は高く評価してるので割と楽しみですね。
発売当時はAIに任せた自動戦闘や広大なMAPへの理解度が低かったので賛否両論でしたが、
今の時代ならこういうゲーム性のタイトルは多いので問題ないと思われる。
戦闘に関して言えばシリーズでも最高峰の面白さだと思います。


今見ると流石にグラショボいですが当時としては最高峰でした。
高解像度に対応してロード時間も改善されてるし高速モードも実装。
結構良さそうなリマスターだと思います。


ネックは6800円という値段。
ゲームデザインから作られた新作ならともかく、PS2ゲームのリマスターでフルプライスはちょっと高い。
例えば同じHDリマスターで比べるとバイオシリーズは3000円程度ですからね。
半額だったら発売日に購入してたと思いますがフルプライスなら中古で安くなってからで十分でしょう。


今のところ夏にこれといった購入予定のタイトルはありません。
何もなければ懐かしさにも浸りたいしやってみたいです。
スポンサーサイト

Theme:FINAL FANTASY シリーズ - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Mon2017.01.30

冬アニメ感想

一般的にアニメを切るか否かの判断は3話程度と言われています。
んで、大体のアニメは3話前後まで見たので取りあえず感想を。

幼女戦記>このすば2=ガヴリール>メイドラ>セイレン=バンドリ>テイルズ=ワンルーム=カオスチャイルド>アイドル=アキバ>自転車部=スクスト>チェイン>リライト=陰陽師

3話前後まで見て大体こんなところですね。
ちなみにハンドシェイカーとACCAは個人的につまらんかったので切りました。
特にハンドシェイカーは1話完全に視聴者置いてきぼりの展開で意味不明だったんですが2話でも改善されず。
3Dモデリングの作画も違和感凄いし正直見れる出来じゃないので切った。
ACCAはジョーカーゲームや91Daysのような質アニメだと思って期待してたんですが微妙だったので切った。


逆に同じく1話から視聴者置いてきぼりアニメだったチェインクロニクルは2話で何となく世界観がわかった。
取りあえず継続して視聴していきます。
リライトは現在も視聴者置いてきぼりの意味不明な展開が続いてますが1クール目から見てるので惰性で最後まで見る予定。
1クール目で円盤爆死の結果がわかってるのか知りませんが作画もあまり良くないしあんまりやる気ないんでしょうかねぇ?


しかし最近はこういう1話目から視聴者置いてきぼりの展開が増えた気がする。
今期1番の幼女戦記も1話目からいきなり戦闘でしたからね。
最近は1話目でいきなり戦闘、もしくは佳境の場面を見せて2話目に説明というのが増えた気がする。
1話切りする人が増え円盤もどんどん売れなくなる中で何とかして1話目でインパクトを残したいのだと思いますが、
個人的にはそういうのは逆効果だと思うんですがどうなんでしょうねぇ・・・。
幼女戦記のように面白ければいいんですがそれでつまらないと1話切りされる確率がより多くなるだけの気がする。


取り合えず今期は今のところ2作品だけ切ったという状況。
他のアニメは出来を考えるともう切るタイトルはないと思います。
最後まで見れる出来であってほしいものです。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sun2017.01.29

夜勤前

今週は夜勤。
故に今夜はオールで明日の昼間まで起きてる予定です。


深夜~朝方の時間を何して過ごすか?ですがやはりアニメ視聴ですね。
アニメ放送のニコ生TSが13話分たまってるのでそれを見て過ごす。
深夜まではバイオ7ですね。
ホントならもうバイオ7はクリアしてるはずだったんですが今日は昼間Abemaでジョジョの一挙放送があったのでそれを見てた。
終わってから夕方にかけて先日ニコ生でやってたハガレン劇場版の視聴。
何だかんだでアニメ見てたらあっという間に夕方。
取りあえず夜までプレイして出来ればクリアしたいです。


明日から夜勤が始まりますが頑張っていきたいですね。

Sun2017.01.29

バイオ7感想

先日発売されたバイオハザード7ですが、
まだクリアしてないもののある程度進めたので感想を。
クリアしたらまた新たな感想を書こうと思います。


現在はトレーラーハウスで女を預かったという電話をもらった辺り。
ファミパン親父は割としつこかったイメージがありますが虫使いのBBAは結構アッサリでしたね。
それともこの後普通に復活してくるのだろうか?


取りあえず感想ですが今作からFPSになりました。
標準的なFPS操作と違ってちょっとやり難いですが許容範囲。
そもそも普通のFPSと違って撃ちまくるタイプのゲームではないのでこの操作性でも特に問題なし。
俺も昔はTPS派でしたが今では完全にFPS派なですし、
やはり三人称視点より一人称視点のほうが臨場感も没入感も上なので良いですね。
これでVRさえあれば完璧なんですが・・・。


難易度に関しては今のところ普通のバイオ。
大体バイオシリーズは初見だとクリアまでに10回程度死ぬんですが、
バイオ7は今のところ5回くらい死んでる感じですね。
最初の恋人とのタイマンでは主人公の回避能力が思ったより低くて1回やられました。
ファミパン親父とのタイマンでは俺がチキン過ぎてチェーンソーで中々切りかかれず徐々に体力を減らされジリ貧になり3回やられる。
最後の5回目は変身前の虫使いBBA相手に火炎放射ゴリ押しで進もうとしたら体力がもたずやられる。
多分後半のほうが難易度は高いと思うので最終的に15回くらいは死にそうですね。


今作は1つのゲームとして見ると面白いです。
ただこれがバイオハザードか?と言われるとちょっと疑問ですね。
どちらかと言えばサイコブレイクのほうが近いです。
一部では原点回帰と言ってる連中がいますが「初代バイオエアプか?」と言いたくなる。
歴代バイオのどの作品と比べても毛色が全然違いますし、
感覚としては初めて路線変更したバイオ4をやったときのような気分ですね。
バイオ4を初めてやった時も路線変更に戸惑ってあまりバイオ感がありませんでしたが最終的に受け入れられた。
バイオ7も今は違和感があるけどシリーズが進んで行けば受け入れられるでしょう。


一方でこのゲームはあまりリプレイ性がありませんね。
456と違って戦闘がメインコンテンツではないので周回プレイする気があまり起きない。
ホラーで探索・謎解きメインのゲームなのでネタが知れてると周回プレイはただ最適解をなぞるだけになってしまう。
456のように戦闘メインなら武器を購入・強化して高難易度に挑むという遊び方が出来るんですが、
基本戦いを避けるゲームなので無限弾を手に入れたところであまり意味がない。
そもそも現状弾や回復が足りなくて困った事がないですしね。


取りあえずクリアまではやりますしDLCも配信日が近いのでそれもやる予定ですが、
過去作のように最高難易度でのやり込みはやらないと思います。
次回作ではもうちょっと戦闘にも力を入れてほしいものです。

Theme:バイオハザード - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Sat2017.01.28

まともな休日を過ごす

いつもダラダラと過ごす休日ですが今日は割と充実してた気がする。
冬は寒くて外出する気が起きないので基本家でゲームやって過ごすんですが、
今日は髪を切る為に出かけた事もあってそのまま外で色々やってました。


9時半頃に起床。
彼女は既に起きててハガレン一挙のTS見てました。
11時に美容室の予約をとってるので出かける。
彼女は車の中に残ってずっとスマホで何かゲームやってました。
最後に切ったのが2ヶ月くらい前だったのでかなりモッサリしてて切れた髪の量がかなりヤバかった。


その後は昼飯。
普通に近場のファミレスで食って地元のヤマダへ。
昨日はケーズでモニター物色したけど何も見つからなかったのでヤマダへ行ったんですがどっちもどっちな品揃え。
やっぱり4kモニターはもう少し様子見してもっとコスパの良い物を待ちたいですね。


後は彼女が自分の部屋で使う座椅子が欲しいらしいのでニトリへ。
ニトリのは安かろう悪かろうって感じですね。
まずひじ掛けがある椅子自体がほとんどなかった時点でもうアカンって感じ。
ひじ掛けがない時点で椅子として論外なのでどんなに安くてもダメですね。
結局何も買わずに出てくる。
正直Amazonのほうが品揃え凄いしそっちで買ったほうがいいと思います。


その後はスーパーに寄って晩飯の材料購入。
帰りに極楽湯に寄って風呂。
月に5~6回は極楽湯に行ってるんですが年で考えると極楽湯に4~5万使ってるんですよねぇ。
最近それに気づいて凄い勿体ないように感じるようになった。
回数券を買えば2割くらい安くなるので今度から活用していきたいですわ。


帰宅後は晩飯。
彼女がドリアを作るらしいので俺は茶碗蒸しとサラダ作り。
最近茶碗蒸しをレンジで簡単に作れる方法を知ったので結構作ってます。
卵1個+水150mlと麺つゆ大さじ1杯混ぜてレンジでチンするだけ。
干しシイタケを細かく切ったのを入れると結構うまいです。


晩飯食った後はバイオ7やろうと思ったんですが、
今後しばらくバイオ7を集中的にやるからTitanfall2が出来なくなります。
別にやり収めという訳ではありませんがちょっとプレイしました。
現在対人キルレ2.2ですが直近の平均キルレが常に2.5以上なのでその内2.5いけると思います。
前作じゃ80時間やってキルレ1.5しかなかったのに今作はあまりプレイしてないのに割と良い戦績をとれてる。
まぁ前作では最弱のオーガを使ってたのに対して今作は最強のイオンを使ってるのが大きいと思います。
ただ今はバイオ7あるしスカイリムも早くクリアしたいのでしばらくTitanfall2からは離れる事になりそうです。
復帰した時に低調な戦績を出さないようにしたいものです。


今日はいつもの休日と違って割と外で過ごしてた気がします。
いつもは同じ部屋にいるのにお互い別々の事をやって会話も少なく過ごしてる事を考えると、
今日は普通のカップルらしい1日を過ごせたような気がします。
明日は天気悪いみたいなので家でゴロゴロ過ごしたい。

Fri2017.01.27

やっぱり日勤

今週は日勤。
夕勤や夜勤と違って金曜夕方に仕事が終わるのはやはり気分が良いですね。
夕勤だと仕事が終わった時点で土曜になっちゃってるし、
夜勤にいたっては仕事が終わるのが土曜の朝なのでマジで萎える。
やっぱり日勤+金曜+定時の組み合わせは最高ですわ。


取りあえずいつも通り彼女を拾って地元の極楽湯へ。
風呂からあがった後はケーズでPCモニターを見る。
そろそろ4kモニターが欲しくなったので適当に見て回ったんですが特に良さそうなのはなかったですね。
机の上に置くなら20~24インチ程度で後は安い物が良いんですが4kモニターというジャンルはまだまだこれから。
今後コスパの良い4kモニターが増えてくると思うのでそこで考えたい。


モニター見た後は晩飯。
普通に近所の回転寿司で食う。
最近幸手の4号沿いに飲食店が増えすぎてますね。
何でこんな田舎にこんなに飲食店が乱立するのだろうか?


晩飯食った後は近所のスーパーで夜食を購入して帰宅。
ニコ生の番組表を見たら「みんなで一緒に『耳をすませば』」という放送を発見。
「お、ニコ生で耳をすませばがやってるのか」と思って放送ページを開いたらよくわからん連中が喋ってるだけ。
「やってねーじゃねーか」と思って調べてみたらどうやらニコ生で耳をすませばを放送してるのではなく、
TVで放送してる耳をすませばをみんなでコメントしながら実況しようという番組らしい。
何だそりゃ。
こんな放送するくらいなら普通に耳をすませばをニコ生で放映したほうが盛り上がるだろ。


こんなしょうもない放送見ても意味ないので昨日買ったばかりのバイオ7.。
最初は自分でやろうと思ったんですが何となく彼女にやらせてみました。
以前PTやらせた時も全然ビビらなかった彼女ですが今作はちょっとビビってた。
毎回ドア開ける度に「これ開けた瞬間出てくるんでしょ?」とか言いながらプレイしてました。


30分程やらせた後に交代して俺がプレイ。
俺は昨日大体1時間程プレイしました。
現在はファミパン親父に捕まって床下を通って逃げた辺り。
取りあえず土日でクリアしていきたい。
このまま深夜までバイオ7予定。


明日は午前中に髪を切りに行く。
天気が良いらしいので午後は筑波山に写真を撮りに行きたいものです。

Thu2017.01.26

バイオ買ったやでー

バイオハザード7公式サイト


本日発売のシリーズ最新作バイオハザード7を購入。
定時で帰ってプレイするつもりだったのに今日に限って残業。
結局家に帰ったのが19時過ぎで風呂入って飯食って20時。
たまってたアニメを消化して今に至る。
ようやくプレイ出来そうです。


今はインストール中。
アニメ見てる間にやっておけば良かったと後悔してます。
明日も仕事ですし今日は1~2時間プレイして終わりですね。
結構短いらしいので土日で一気にクリアしたいところです。


しかし出来ればVRでやりかたかった。
とは言ってもカメラを持ってない俺の場合定価でも5万円以上かかる。
流石にそこまで払ってまでやりたいか?と言われえると微妙なところです。
どうせ後からお手頃価格で買えるようになるだろうし今は様子見。
そもそも今は転売ksからしか買えないのでボッタ価格ですからね。


俺は勿論グロverを買いましたがそれでも海外版に比べると規制がかかってるらしい。
買ってから知った情報なんですが、どうやら海外版に日本語字幕と音声が入ってるみたいです。
だったら国内版なんて買う意味がないと思ったのですが後の祭り。
せいぜい部位欠損や出血量くらいの差しかないと思うのでこのまま日本語版で楽しもうと思います。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:PS4 ゲーム FPS

Wed2017.01.25

当然の対応やな

慰安婦像問題で安倍首相、駐韓大使「無期限待機」決断 「こちらから動く必要ない」


フジのニュース。
日韓合意を反故した韓国へ対応したという記事。


まぁ当然の対応でしょう。
日韓合意とは最終かつ不可逆的な解決をさす日本と韓国の国際公約。
その国際公約を韓国側が一方的に反故したのだから今回の対応は当然と言うかむしろぬるいくらいです。
日本側はあくまでの対抗措置をしただけですがここまでやられたのなら制裁してもいいくらいですね。


今回の件に関してはあの左翼ご用達である毎日新聞の世論調査でさえも韓国側を批判する層が多い。
毎日新聞の世論調査でも韓国側を批判する声が7割以上いるので普通の調査なら8割超えるでしょう。


確かに今回の件で日本側から動く必要はない。
韓国が国際ルールに基づいて慰安婦像を撤去して初めてスタートラインに立てる。
日本は決して折れないようにしてほしいものですわ。

Theme:政治・経済・社会問題なんでも - Genre:政治・経済

Tue2017.01.24

ゲームとグラフィック

ゲーム系のまとめサイトで見つけた話題。

「もうゲームにPS4以上のグラはいらない」

まぁこういう話題は基本的に老害が「昔は良かった」と言うだけのスレなんですが、
見てみたらやっぱり老害っぽいコメントがいくつかありました。
そもそも「最近のゲームはグラだけで中身はない」とか言う奴は最近のゲームをやってないので話にならないんですよねぇ。
スレ内でもエアプ丸出しの発言がいくつかありましたし。


PS4に関しては既にスペック不足と言われてるのが現状です。
だからこそ上位モデルのプロが出てます。
そしてそのプロもそこまで高いスペックではないと言われてるのが現実。
グラフィックが良くなる余地なんてまだまだあるわけですよ。


俺はまだまだゲームにグラは必要だと思います。
特にオープンワールドなんかはMAPが広い分グラは良くない。
一度に出せるデータ量には限りがあるのでオープンワールドみたいに1つのMAPが広いゲームだとどうしてもテクスチャの品質を落としたりポリゴン数やオブジェクト数を削る必要がある。
Fallout4なんかは正直グラはあまり良くないしフレームレートも30でしたからね。


今現在CS機で最もグラが良いと言われてるゲームはアンチャ4ですが、
あのレベルのグラをオープンワールドで60FPSで表現できる時代がくれば凄い事だと思います。
多分PS6辺りで今のプリレンダムービーをリアルタイムで動かせるようになると思います。
流石にそれまで俺はゲームをやってないと思いますがPS5辺りまではやってると思うのでさらなる進化に期待したい。

Theme:ゲーム - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム

Mon2017.01.23

タイタン感想

まだ再生してませんがそろそろ10時間程度プレイした事になるので感想を。
ちなみに現在対人キルレ2.2の総合キルレ4.9程度です。
平均スコアは見れないのでわかりませんが体感で1試合平均100~110といったところ。
最高スコアが180くらいですので出来れば再生回すまでに200以上出してみたいですね。


タイタンは基本的にイオンばかり使っています。
単純にオールマイティーで苦手なタイタンがいないというのが大きい。
ほぼ毎試合ファーストフォールするので敵のファーストフォールと対峙するのにはイオンが1番いいです。
特化型を使うと敵のファーストフォールが自分のアンチタイタンだった時に稼げない上にやられてしまいますからね。
後は日本鯖で現在1番多いであろうトーンに対して有利なのも大きい。
故にこのトーン最強神話がずっと続いてくれれば俺はむしろやりやすいです。


パイロット武器はカービンかCARかSGをMAPで使い分けてる感じ。
まぁCAR安定なんですがそればかりだと飽きますからねぇ。
LMGはスピットファイアだけ使ったんですがあまりに弱すぎて心が折れたのでもう使ってない。
前作ではスピットファイアでちょっとロデオすればストライダーくらいなら即スクラップに出来たんですが、
今作のロデオ仕様だとそれも出来ないので完全にAR系の下位互換になってしまってますね。
スピットファイアとディヴォは威力交換して丁度バランスとれるくらい。


武器バランスに関しては割と良いと思ってますがヘムロックはちょっと他より強いですね。
撃ちかた用意で近距離の遭遇戦もこなせるし中遠距離はお察しの強さ。
待ち戦法しか出来ないディヴォージョンと違って立体起動で動き回っても強いし今作最強武器だと思います。
前作で産廃扱いされてた武器がよくぞここまで出世したものだわ。
後は前作でちょっと使ってたR97を早く使いたいですね。


取りあえず今は再生を目指したいところなんですが今週木曜にバイオ7が発売されます。
しばらくバイオ漬けになると思うのでタイタンは出来なくなりますし、
まだスカイリムもクリアしてないし来月にはニーアオートマタが出るしでかなり忙しい。
タイタンは楽しいですが他のゲームもあるので並行して進めていきたい。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Sat2017.01.21

冬アニメ感想

今期の視聴予定アニメの1話を全部見終わりました。
一部2~3話まで見たタイトルもありますが感想を。


ちなみにうらら迷路帖は2話以降有料なので切る事に・・・。
覇権を狙えるくらい面白いアニメなだけに残念です。
全話パックで1000円なら別にいいんですが1話216円は流石に高いですね。
今期アニメは13話構成なので全部見ると2800円。
普通のレンタルサービスなら劇場版クオリティのHD画質で1時間半のアニメが500円程度でレンタル出来るのに、
ニコニコは30分アニメクオリティのSD画質で216円とるんですから流石にボリ過ぎでしょう。
一応ニコニコは公式配信のアニメなんだから200円もとるならせめてHD画質で配信しろって感じですわ。
そもそも有料動画だとコメ少ないからわざわざニコニコで見る理由がないですしね。


幼女戦記>このすば2=ガヴリール>メイドラ=セイレン=バンドリ>テイルズ=ワンルーム>アイドル=アキバ>ACCA=自転車部=カオスチャイルド>スクスト=チェイン=リライト>陰陽師=ハンドシェイカー


今のところこんな感じ。
ちなみにハンドシェイカーはマジで1話切りしそうになりましたが取りあえず3話までは様子見です。
もしかしたら面白くなる可能性もゼロではないですからね。
恐らく3Dモデリングに手描きを当ててるのだと思いますが動きが不自然だし、
話の内容が意味不明過ぎて完全に視聴者置いてきぼりの展開。
3話までに面白さの片鱗があるのなら見せてもらいたいところですわ。


後の問題はリライト。
1クール目を全部見たにも拘わらず意味不明な展開になってます。
コメ欄でも俺と同じく1クール目を見たであろう人達が全く話の展開についていけてないようでした。
完全に原作プレイ者以外は置いてきぼりの展開です。
後半でようやく理解出来る話になりましたが前半の流れはマジで意味不明。
もちろん1話目で全ての説明をしろとは言いませんが1クール目全部見た人間でさえ全く理解できない展開はやめてほしいですわ。
まぁ1クール目も全部見たし2クール目も惰性で見ていこうとは思います。


チェインクロニクルは最初Abemaで1話だけ見たんですがニコニコでもやるようなのでそっちで見る事にしました。
ニコニコではようやく1話がスタートするところ。
このアニメも上記2タイトルと同じで最初から視聴者置いてきぼりの展開。
最近はこういう視聴者置いてきぼりのアニメが流行ってるのかな?
リライトと違って後半に入ってもその流れは変わらず。
作画は良いだけに内容が残念ですね。
2話以降の出来に期待。


んで、ガヴリールドロップアウトですがこれはマジで面白かった。
作画良し、キャラ可愛い、内容も面白いので今のところ何の文句もない。
天使と悪魔が真逆だったりキャラの掛け合いも面白いし完全に癒し枠ですね。
うららが有料で絶望してたところに突如舞い込んできた有能な日常系アニメ。
2話以降も期待していきたいですね。


後は覇権候補筆頭だったバンドリですが割と普通だった。
この場合は良い意味での普通。
作画は良いしキャラも可愛いし歌も結構良かったしライブシーンも割と気合入ってました。
日常シーンも結構良かったですね。
問題はバンドを組むまでの過程が雑だったくらいですかね。
ただ覇権候補筆頭だった割には普通だったとしか言えない。
最初のハードルが低ければ素直に良アニメ認定してますが、
前評判にあったけいおんやラブライブの後釜は厳しい感じですね。
まぁ今後の展開次第なので期待していきたい。


そして今季No1の幼女戦記は2話が最高でした。
命令違反の部下を殺そうと銃を突き立てるシーンや敵中隊と遭遇して単騎で戦う羽目になったシーンでの悠木碧さんの神演技。
若手~中堅声優の中では明らかに頭一つ二つ抜けてる素晴らしい演技力。
キャラと演技が完全にマッチしてる。
3話以降も期待せずにはいられないですね。


取りあえず感想はこんな感じ。
ワンルームはVRで出してほしいですね。
どこか有能な会社があのレベルの絵を3Dモデリングで表現してほしいものです。
そしたら絶対PSVRごとソフトも買うんですがねぇ。


取りあえず今季アニメも面白い作品が多くて良かった。
ホントはリトルウィッチや亜人ちゃんやうららも見たかったんですが有料なので見れず残念です。
まぁうららに関してはガーリッシュナンバーみたいに後からニコ生で振り返り一挙があるかも知れないのでそれに期待。
個人的に覇権候補筆頭の幼女戦記をはじめ楽しんでいきたいですね。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Fri2017.01.20

この時間やべぇな

今週は夕勤。
夕方から仕事なので昼間は暇です。
なので昨日からTitanfall2を始めました。


平日の昼間じゃ東京鯖ではマッチングがつらいと思ったのでオレゴンへ。
これまでずっと東京鯖でやってきましたが昨日から初オレゴンです。
オレゴンでやった感想としては・・・。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

YOEEEEE!


東京鯖と比べて明らかにプレイヤーレベルが頭一つ劣ってます。
前作でも日本鯖で回線がおかしくなった時に一時的に西海岸鯖へ避難してましたが、
やはり平均的なプレイヤーレベルに関しては日本>アメリカのようですね。
マジでキルレブースト鯖ですわ。


今現在東京鯖だけでやってきて対人キルレが2.2、総合4.9、MVP率5割程度でしたが、
オレゴン鯖では10試合平均で対人キルレ3.8、総合キルレも7.7、体感MVP率7割は出せてる。
スコアも東京鯖では平均で100~110程度でしたがオレゴンではほぼ毎試合120程度出せてる。
回線負けしててもこんなに活躍出来るんだからまともな回線ならもっとスコア伸びるでしょうね。


しかしそろそろプレイ時間も10時間になりますが明らかに前作よりレベルが低く感じます。
前作では結局キルレ1.5、消耗スコアも平均65程度でしたが今作はかなり高くなってます。
まぁ1番大きいのはタイタンの性能格差があまりない事ですね。
前作でオーガを使ってた俺はアークストライダーがトラウマになるくらい対抗不可能な性能差だったんですが、
今作ではそういった極端な性能格差が存在しないのでスコーチとかいう産廃以外はどのタイタンでも戦えます。
俺はイオンを使ってますが多分こいつが最強だと思います。
2chではトーンが最強と言われてますがタイマンならイオンが負ける要素なしなくらい有利ですね。
俺の場合ファーストフォールをする事が多いので敵のファーストフォールとタイマンという状況は結構多い。
故に極端な相性差がなくどのタイタンとも戦えるイオンでやってます。
もし俺が2chの評判通りトーンを使ってたら敵のファーストフォールがイオンやローニンだった場合終わりですからねぇ。


しかし東京鯖と比べてオレゴンは色んなタイタンが見れるのが良いですね。
東京だとトーンが結構多いんですがオレゴンでは東京じゃほとんど見ないスコーチがいますからね。
武器も東京だと1試合に3~4人はヘムロックorディヴォージョンなんですがオレゴンだと色んな武器を使ってる。
まぁ東京は良い意味でも悪い意味でも勝ちたい人が多いんでしょうね。
俺も戦績や勝ちには拘るほうですがそれはあくまでも自分の使いたい武器や戦術を使った上での話であって、
勝ちや戦績を優先する為に武器や戦術を変えるという事はないです。
そういう意味では東京鯖よりオレゴン鯖のほうが俺は性に合ってるかもしれませんねぇ。
それにオレゴンのほうがキルレやスコア上がって楽しいですし。


取りあえず今は2周目を目指す。
まぁ今はスカイリムもあるし来週はバイオ7もあるから中々Titanfall2に時間は割けないですが、
年度内には50時間くらいは届くようにしていきたいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Thu2017.01.19

うーむ

「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」バトルシーンを確認できるプレイムービーを公開


4gamerの記事。
3/30発売予定のガスト新作RPGブルーリフレクション。
ちょっと購入を迷ってるゲームなんですがそのプレイ動画が公開されました。


見てみた感想としては「うーん」といったところ。
キャラは良いです。
3Dで2Dのアニメ絵を上手く表現してるしキャラデザも可愛い。
戦闘時のモーションも結構良い。
BGMも結構良いし戦闘もスタンダードなターン制で可もなく不可もなく。


しかしキャラの移動時の挙動がマジでおかしい。
地面を滑ってるかのように走ってて違和感が凄いですね。
キャラの歩幅と移動してる距離が全く合ってないのでまるでホバー移動してるかのようです。
後は戦闘突入時のロードが長い。
敵と接触してからコマンド入力可能になるまでに9秒くらいかかってます。
10秒近いロードは流石に長すぎる。


動画を見ての印象はこんな感じですね。
移動の挙動やロード時間は今後の改善に期待したいところ。


まぁ1~3月はやりたいゲームが多すぎてこのゲームは発売日スルーの予定ですし、
中古で安くなった頃に修正パッチとかで遊びやすくなってるでしょうしその時に購入予定ですね。
多分4~5月頃に購入する予定なので良ゲーである事に期待したいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Wed2017.01.18

今後のゲーム事情

年明けしてそろそろ半月。
シリーズ最新作バイオハザード7がいよいよ来週に発売され、
それを皮切りに新作ラッシュが始まります。


任天堂の新ハードスイッチが発表されましたが、
結局のところハードを買う動機はソフトの充実ですからねぇ。
WiiUは貧弱なラインナップ故に買いませんでしたがスイッチはどうなるか。
今のところ厳しい船出になりますが買いたいと思えるハードになってほしいところですね。


んで、今後の気になるラインナップの確認。

1/26・・・バイオハザード7、NEWGAME
2/23・・・ニーアオートマタ
3/2・・・Horizon
3/16・・・閃乱カグラ
3/21・・・マスエフェクト
3/30・・・ブルーリフレクション


気になってるのはこの辺り。
3ヶ月で7本も欲しいのがあるんですが時間的に全部をリアルタイムでやるのは無理。
1ヶ月=1本ペースで考えるとこの中から発売日に買えるのは3本ですね。
それを考えるとバイオ7、ニーア、Horizonを発売日に買って他は後から暇になった時に購入ですね。
過去の日記を見てみると購入日に見送って「後から買う」と言ったタイトルはほとんど買ってない気がしますが、
毎年5~8月は全然ゲームが出なくて暇な時期なのでその辺りでやっていきたいですね。


後は発売日が決まってない今年発売予定のタイトル。

よるのないくに2
DQ11
RDR2
FF12HD


今のところこんな感じですね。
よるのないくには前作の出来がアレだったんですが今作はどうなるのか?
多分発売日買いはしませんが中古で安くなったらやってみたいですね。


今後のラインナップも充実してそうで良かったです。
後は今年のE3やTGSで新作発表あるでしょうし充実したゲームライフを送っていきたい。

Theme:ゲーム - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム

Tue2017.01.17

冬アニメ感想

冬アニメは大体1話を見終わりました。
まだ見てないタイトルもありますが取りあえず感想。

幼女戦記>メイドラ=うらら=セイレン>テイルズ>自転車部=アイドル事変=ACCA13>アキバ=スクールガール>チェインクロニクル>陰陽師

1~2話まで見て今のところこんな感じ。
まだ今期覇権候補のこのすば2期を見てないし、他にも見てないタイトルがいくつかあります。
それによって順位が変動すると思いますが今の感想だとこんなもんでしょう。


メイドラは内容はほのぼの系だし作画は京アニだから安心して見れますね。
うららも安定のきらら枠なので問題ない。
セイレンはヒロイン含めとにかくキャラが可愛いのでそれだけで見れる。
テイルズもアニメはゲームと違って出来が良いので大丈夫でしょう。


しかしあまり期待してなったアイドル事変が思ったより悪くなかった。
前期のアイドルアニメでアイドルメモリーズとかいうゴミアニメがあってそれと同じ匂いを感じてて不安だったんですが、
展開がかなり駆け足である事を覗けばそこまで悪くない感じですね。
しっかり中身を見るよりも勢いで楽しむタイプのアニメでしょう。


勢いを楽しむという意味ではアキバストリップも同じですね。
PS4の原作ゲームの体験版がやれるんですがアクションゲームのくせに操作性が悪い超クソゲーでした。
だからアニメにはかなりの不安があったんですが割と良かったと思います。
操作性が悪いからゲームがつまらなかっただけで、自分で操作せず見てる分にはそれなりに楽しめるという事ですね。


チェインクロニクルに関しては今のところ切る候補に入ってます。
ゲーム原作のアニメは大きく分けて2つある。
1つはゲームの新規プレイヤーを獲得する為の宣伝アニメ。
もう1つはゲームの既存プレイヤーに向けたファン向けアニメ。
前者のアニメなら俺みたいにゲームをやってない人間にもわかりやすく楽しめるんですが、
チェインクロニクルは完全に後者向けのアニメなので原作を知らない俺からするとマジで意味不明でした。
いきなり最終決戦から始まるしキャラも世界観も何の説明もなくどんどん物語が進んでいく。
あまりにも新規置いてきぼりの展開過ぎて「あれ?これ1話じゃない?」と思わず確認してしまうくらいでした。
流石に2話以降でどういう世界なのか?何が起きてるのか?の説明くらいはあると思いたいところ。


感想はこんなもんですね。
何だかんだで楽しめてますが新規タイトルばかりなので今後の展開がどうなるのか読めず不安ですわ。
後はうらら迷路帆帖がニコニコで2話以降有料かもしれないという噂もあります。
確かに最新話無料のタグがないので不安ですね。
有料なら切るしかないので面白いアニメなだけに勿体ないですわ。
まぁ有料アニメでもガーリッシュや甘々のように後から振り返り放送でやってくれるでしょうから多分大丈夫。


取りあえず後はまだ未視聴のアニメがどうなるか?
このすば2期、カオスチャイルド、Rewrite、カヴリール、ハンドシェイカー。
期待してるので良アニメであってほしいものです。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sat2017.01.14

任天堂の新ハード

Nintendo Switchの対応タイトルまとめ

「Nintendo Switch」の発売日が2017年3月3日に決定。価格は2万9980円

「Nintendo Switch」のスペックが公開に


4gamerの記事。
任天堂の新ハード「スイッチ」の詳細発表が昨日ありました。
値段やラインナップや性能が新たに判明。


対応タイトルとしてはいつもの任天堂ゲームと後発マルチのサード。
話題になってたメガテン新作がスイッチ独占というのは驚きましたね。
普通に3DSか据置ならPS4とのマルチだと思ってただけにビックリ。
後はゼノブレイド2の発表にも驚いた。
ゼノクロはなかった事にしたのかな?
アニメ調になってて個人的には結構良さげな感じですね。
もともとキャラデザが微妙なシリーズだったのでむしろ良くなったと思います。


後はスペックと値段。
ほぼリーク通りでWiiU並のスペックという事みたいですね。
問題はPS4が同じ値段という事。
PS4より低性能なのに値段は同じとか割高感が半端ないですね。
しかも4k時代に突入しようとしてる時に720pとかいう解像度。
任天堂ハードのスペックは相変わらず1世代くらい劣ってますね。
と言うかスイッチは世代的にはPS4の次世代なのにスペックが前世代のPS3並なのがヤバいと思う。


取りあえず今のところ購入予定はないですね。
昔の任天堂信者だった時なら問答無用で購入してましたが、
今は特定ハードの信者ではないので魅力を感じないのなら購入する意味もない。
ゼノブレ2は確かに惹かれますがその為だけにハードを買う気は起きないし、
マルチならPS4版を選ぶに決まってるし結局独占ソフト次第ですね。
今後の情報に期待したい。

Theme:任天堂 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム

Fri2017.01.13

日常めっちゃおもろいやんけ

先日ニコ生で一挙放送やってた日常。
原作の漫画を持ってるんですがいまいちハマれず1巻しか買わなかった。
そういう訳でアニメのほうも特に期待せず見ました。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

めっちゃおもろいやんけ!


漫画だと大して面白くなかった日常がアニメだと凄い面白い不思議。
京アニが制作してるのでよく動く。
普通のアニメなら口しか動かさないような場面でも細かく動くのが流石京アニエクオリティですわ。


しかし2クール物なのにまとめて一挙放送するので11時間分を一気に見ないといけません。
以前のニコ生アニメ一挙は2クール物はちゃんと分けて放送してたんですが、
最近は一気にまとめて放送するので一度に全部見なきゃいけないから面倒ですねぇ。
以前のような方式に戻してもらいたいものです。


これを見終わったらRewriteの1期一挙放送、ブレイブウィッチーズの振り返り放送がある。
ゆっくり楽しみたいものです。

Tag:アニメ

Thu2017.01.12

買わなくてよかったな

スクールガールゾンビハンター公式サイト


以前の日記で書いたゲーム。
国産では珍しいゾンビ系シューターだったので結構興味があった作品ですが、
肝心の評判を見るとあまり良くないゲームらしいですね。
期待してたし安くなったら買おうと思ってただけに残念な事です。


いくつかプレイ動画を見たんですがかなりショボい。
どう見てもプルプライスとれるクオリティじゃないのですが大丈夫なんですかね?
PVだと狭い校舎内の戦いだったからあまり気にならなかったんですが、
校庭で戦ってる動画を見ると広い校庭に対して敵の数が少ないのでスカスカ感が凄い。
EDFと同じメーカーのはずなのにこんなに敵が少なくて大丈夫なんですかね?


後は操作性も悪いみたいです。
右スティックの遊び幅が大きいのでAIMの微調整が効かないとか何とか。
TPSとして致命的ですね。


ぶっちゃけ買わなくて良かったと思いました。
まぁそこまで興味があったソフトではないですし今月はバイオありますしね。
安くなったら暇な時にやってみたいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:PS4 ゲーム TPS

Wed2017.01.11

やっぱりダルいわ

長かった連休が終わりついに仕事が始まった。
超久しぶりの仕事でしたがやっぱり連休明けはダルいですねぇ。
今週は4日行けば休みなので頑張りたいところ。


んで、今は先日ニコ生一挙でやってたこのすばを見てるところ。
今期から2期がスタートするので1期を見直してるわけですが相変わらず面白い。
1期は制作側がヒットすると思ってなかったから10話構成の低予算アニメでしたが、
その1期がかなり売れたので2期は12話でしょうし期待できますね。


これを見終わったら同じく一挙放送のあった日常。
明日はこのすばと同じく2期があるRewriteの1期一挙がある。
そして冬アニメも今週からどんどん始まるもので見るものが一気に増える。
お陰でゲームに割ける時間が減りますが色々と見ていきたい。


取りあえず今週は後3日行けばすぐ休み。
しばらく祝日がないし連休もないですが頑張っていきたいものです。

Tue2017.01.10

去年見たアニメを振り返る

今さらですが2016年のアニメを振り返る。
俺がアニメを見るようになって2年くらい。
最初は1クールで数本だったのが今では15本くらい見てます。


2016冬アニメ
GATE=僕街>グリムガル=このすば>アクティヴレイド>だがしかし=ファントム>シュヴァルツ=フォーリズム=フブキブランキ=ハルチカ>ヘヴィオブジェクト>荒野>ディバインゲート


2016春アニメ
Reゼロ>クロムクロ=うぃっち=三者三葉>ジョジョ=ジョーカー=はいふり>カバネリ=ネトゲ嫁=ばくおん>くまみこ=マヨイガ=あんハピ>アスタリスク>陰陽師=ハンドレッド


2016夏アニメ
Reゼロ>NEWGAME=ジョジョ>イリヤ=ラブライブ>この美=甘々>クロムクロ=アクティ=あまんちゅ>クオリディア=91Days=プラネタ>レガリア=アンジュ=Rewrite>タトゥー>陰陽師


2016秋アニメ
ユーフォ>イゼッタ=ウィッチーズ=ジョジョ>WORKING=卓球娘>商売ロック=ガーリッシュ>魔法少女=ステラ=オカルティック>ろんぐら=装神少女>うどん国=ブブキ=ウィクロス>レガリア>陰陽師



過去の日記を見ると大体こんな感じの評価みたいですね。
全部で57タイトル見てる事になる。
こうしてみると冬と秋は若干力不足感、春と夏は豪華だった印象。
年間TOP10を決めるとこんな感じですかねぇ。

ユーフォ>Reゼロ>GATE>僕街>グリムガル>NEWGAME>イゼッタ>ジョジョ>ウィッチーズ>このすば

不等号にしてますがユーフォとReゼロが頭一つ抜けてるだけで他はほとんど差はないですね。
TOP10以外のタイトルも面白いものばかりでしたし全体的に良かった。
アニメ見始めの頃は1話切りとかしてたんですが最近はしなくなったのも大きい。
最初の頃はどういうアニメが面白いのかの判断がわからなかったので適当に漁ってたんですが、
今はPVや公式サイトを見て何となく地雷がわかるようになってきた。
このすばや甘々みたいにPVで地雷認定したけど見てみたら面白かったパターンもありますが、
最近はある程度はアニメを見る目が養われてきた感じはしますね。


今年の冬アニメも結構面白そうなタイトルが多い。
切らないよう面白い作品であってほしいものです。

Theme:アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2017.01.09

この土人国家どうするの?

慰安婦:韓日関係改善、日本に反省を求める韓国大統領選有力候補者たち

少女像設置問題 「10億円返そう」=韓国最大野党


職合ニュースと朝鮮日報の記事。
どちらも韓国メディアです。


昨年日韓で慰安婦問題に関する条約を結びました。
日本が金を払い韓国が少女像を撤去するという約束。
国と国の約束ですから国際公約というわけです。


その国際公約を韓国が反故しようとしてるという記事。
65年の日韓条約で「完全かつ最終的に解決」とされたはずなのに数十年後にそれを蒸し返し、
昨年新たに「最終的かつ不可逆的に解決」をしたのにわずか1年で蒸し返す。
2度も国際公約を無視するなんて土人国家と言う他ないですね。
約束は守らない、言葉の意味すら理解してない未開土人ばかりの国。


次の選挙で政権交代は確実と言われてる韓国ですが、
新たな候補は揃いも揃って反日野党ばかりなので昨年の合意を反故しようという動きになってるみたいです。
そもそも金返したら国際公約を破棄できると思ってる時点でおかしい。
そんな事をしたら韓国が国際社会に対して嘘つきの蛮族国家だと自ら証明するようなもの。
土人国家でも流石にそこまで馬鹿じゃないと思いたいですね。


安倍首相も言ってますが政権が変わったからといって国家間の合意は簡単に反故できるものではありません。
日本が約束を果たした以上、韓国もしっかりと約束を果たすべきですね。
まぁ仮に韓国が国際公約を反故して国交断絶してもほとんどの日本人は困らないんですが、
土人国家じゃないならちゃんと誠意を見せてもらいたいものです。

Theme:韓国について - Genre:政治・経済

Mon2017.01.09

ああああああああああ

長かった連休も今日で最終日。
平日だと長く感じるのに休日の13日なんてあっという間ですねぇ。
連休初日はテンション上がりまくってたのに今は凄い萎えてます。
今週は取りあえず4日行けばまたすぐ休みですが来週からフルで仕事なのでダルい。


んで、今日は朝から雨だったので家で過ごす。
日勤の彼女は明日に備えて体を昼に戻そうと割と早く起きたみたいですが、
夜勤スタートの俺は普通に昼頃まで寝てました。
朝飯兼昼飯は彼女が作ったビーフシチュー。


飯食った後はダラダラと過ごす。
俺は最初1時間程Titanfall2やってたんですが異常に調子が悪い。
基本的にキルレ2以上スコア100以上安定なんですが今日は全然キルできないしスコアも80前後ばかり。
ミニオン狩りにいっても味方にとられてばかりで全然ダメだったので即やめ。
結局夕方までスカイリムやってました。
彼女はAbemaでハガレンの一挙放送見てました。
個人的にはブレイブウィッチーズの振り返りを見たかったんですが、
流石にあんな尻アングルばかりのアニメを彼女と一緒には見れないですね。


家族と外食らしいので18時前に彼女帰宅。
俺も18時過ぎに一旦スカイリムをやめて近所のスーパーで晩飯調達。
連休最終日だから豪勢にいこうと思い切って中トロ買いました。
タイムセールで半額だったんですがそれでも1200円。
こんなん正規の値段で誰が買うねん。


明日から夜勤なので今日はオール予定です。
先日ニコ生で一挙があったReゼロが大体10時間半くらい。
後は今期視聴予定の冬アニメが2タイトルくらいやってるのでそれを見る感じですね。


ちなみに既に冬アニメは2タイトル視聴。
スクールガールストライカーズと幼女戦記。
前者に関しては取りあえず作画は良いしキャラは可愛いです。
今のところそれ以外特に褒める部分がありませんが今後の展開次第ですね。
幼女戦記は今期でもトップクラスに期待してたんですがそれに違わず面白い。
特に主役を演じる悠木碧さんの演技は素晴らしいし若手声優の中では頭一つ抜けてますわ。
もっと色んなアニメに出てほしいんですがあまり出演作品は多くない。
やっぱり演技が上手すぎると共演者との演技力のギャップが出てしまって扱いにくいんでしょうね。
例えばゲームでも中堅JRPG並のグラの中にAAAタイトル並に高精度テクスチャで作り込まれたキャラがいたら不自然でしょう。


まぁ今のところスクールガールは切るほどという作品でもないから視聴予定。
幼女戦記は面白いし悠木碧さんが出てるんだから当然最後まで見ます。
他の冬アニメにも期待したいところですね。


取りあえずこの後は晩飯食いながらReゼロの一挙放送。
大体朝の6時頃に全部見終わる予定ですが間にゲームも挟むからなんだかんだで昼前まで時間を潰せそうです。
今週は4日行けば休みなので明日から頑張って仕事していきたい。

Sun2017.01.08

次はいつ撮れるのか

13連休もあった年末年始の休みも明日で終わり。
明後日からまた仕事仕事の毎日が始まると思うと今から鬱です・・・。
次の連休はGWとまだまだ先なのでため息しか出ない。


んで、この連休は何度か写真を撮りに行ったんですがこれが今回の連休最後の写真。
基本的に連休くらいしかカメラを使わないのでいつまでたっても腕が上がらないですが、
次に写真を撮れるのは一体いつになる事やらわかりませんね。


急きょ決めた予定だったんですが彼女も普通についてきてくれました。
とは言っても遠くに行くのもダルいので近場で良さそうな場所を探してたんですが、
そしたら渡良瀬遊水地が近場で良い撮影スポットだと有名だったので行ってみる事に。


今回の撮影目的はブルーアワーと日の出。
ウチから渡良瀬遊水地までは車で30分くらいなので5時半ごろに出発。
6時くらいに到着すればいいと思ってこの時間に出たのが最大の失敗でした。


現地に到着してみたら6時過ぎで既に空が明るくなりかけてた。
取りあえず撮ってみたんですが、

IMG_6455.jpg

こんな感じの写真しか撮れませんでした。
どうしても地平線の辺りが白く光ってしまって全然ブルーアワーっぽい写真が撮れません。
白を抑えようとすると今度は空が暗くなってしまいやはりブルーアワーっぽさが出ない。
やっぱりブルーアワーを撮るには日の出の1時間前には現地にいないとダメみたいですね。
「明るくなっててもマイナス露出で暗くすればいいやろw」と思ってたんですが甘かったみたいです。

IMG_6490.jpg

日の出も取りあえず撮っといた。
ブルーアワーメインのつもりだったのでついでに撮った感じです。
初日の出でもないのに結構カメラマンが多くて、やはり有名スポットなんだなと思いました。
平日でこれなら初日の出はマジで混雑してたんでしょうね。

IMG_6494.jpg

朝焼けの草原。
雲一つない快晴で数十キロ離れた筑波山もよく見えます。


何だかんだで帰宅。
帰りは通勤ラッシュの時間帯だったので結構混んでました。
来る時はトラックしかいなかったのに。


写真自体は微妙なものになってしまいましたが、
今回の失敗のお陰でブルーアワーを撮るには2~30分前じゃ遅いという事がわかりました。
地平線が白くならないよう理想のブルーアワーを撮るのなら1時間前くらいだと思いますし今度は上手くやりたいですね。
後は初めて行く場所だったので良い撮影スポットがよくわかっていなかった。
渡良瀬+日の出で画像検索すると良さそうな場所が結構見つかるので今度はもっと違う場所で撮ってみたいですね。

Theme:夕陽・夕焼け・朝日・朝焼け - Genre:写真

Tag:風景写真

Fri2017.01.06

どう過ごすか

暇なので本日2度目の日記。
マジでやる事がなくてダラダラとしています。
連休初期は見るアニメ多すぎて寝不足状態だったのに今は逆に見るものがなくて暇してます。
仕方ないのでゲームして過ごしてる感じ。


取りあえず連休も残り3日。
年始からは初日の出見に行ってオール、さらに昨日も星空撮影をしに深夜まで山にいた。
流石に疲れたので残り3日は家でゴロゴロして過ごしたいです。


今夜はAbemaでスクールガールストライカーズと幼女戦記1話がやるのでそれを見る予定。
スクールガールは割と楽しみですし幼女戦記に関しては個人的に覇権候補なのでマジで期待してる。
1話からコケないようにしてもらいたい。


明日はスカイリムでもやって過ごす感じですかねぇ。
残り3日ですからゆっくりと過ごしたいものです。

Fri2017.01.06

冬アニメ予定

長かった連休も残り3日。
13連休もあったのにもう残り3日とか軽く絶望してます。
来週は4日行けばまた休みなので頑張っていきた。


んで、1月に入った事で冬アニメがスタートしてます。
俺はTVでは見ないのでニコニコかAbemaでの視聴となるので配信されるタイトルしか見ません。
興味があるタイトルを取りあえずまとめてみた。

月曜・・・セイレン
火曜・・・陰陽師
水曜・・・このすば2、ハンドシェイカー、アイドル事変、チェインクロニクル
木曜・・・幼女戦記
金曜・・・カオスチャイルド、自転車部
土曜・・・メイドドラゴン、バンドリ、ACCA13、スクールガール
日曜・・・テイルズ、ガヴリール、Rewrite


今のところこんな感じ。
全部で16タイトルですね。


後はまだweb配信の詳細が全然わからないリトルウィッチアカデミアにも期待してるし、
配信日自体は決まってないですがうらら迷路もニコニコで配信予定なので期待してる。
問題は視聴予定だった亜人ちゃんですがどうやらAmazonプライム独占らしい。
俺はプライム会員じゃないので残念ながら見れそうにないですね。


取り合えず今のところこんなもんです。
このすば2期は安定してると思いますが個人的には幼女戦記とバンドリに期待してる。
どちらも新規タイトルなので安定感はありませんが、
新規タイトルの中ではこの2本が突出して話題になってるので期待したいものです。


何だかんだでもう始まってるアニメもあります。
web配信はTVより1~2週遅れになるので俺が見るのは大体来週以降。
今期も良さげが作品が多いので最後まで楽しみたいものです。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Thu2017.01.05

あっという間やなぁ

連休は今日を含めても残り5日。
13連休なんてあっという間に終わっていきますねぇ。
連休初日は凄いテンションが上がってたのに今じゃ3分の2が過ぎたので萎えてます。
明日から残り4日間を悔いのないように休みたい。


昨日は深夜に夜景+星空撮影をしに行きました。
場所は堂平山で埼玉では有名な天体観測スポットらしい。
幸手からは1時間半程度の道のりでした。
夜の22時半頃に家を出発。
圏央道のお陰で一般道に比べて30分以上早く行けるのは助かりますね。


現地に着いてまず困ったのが天体観測所が利用できなかった事です。
門が閉まってたので調べてみたら12月末~2月まで夜間は閉まってるらしい。
それでもせっかく来たので写真を撮ろうと思ってちょっと下った所にあった駐車場で撮影開始。

IMG_6371.jpg          IMG_6379.jpg

取りあえず夜景撮影。
カメラの小さい液晶だと全然気づかなかったんですが帰ってPCモニターで見たら大失敗してました。
一応三脚で固定してリモコンでシャッターを押したハズなんですが凄いブレた写真になっていた。
多分三脚の固定が甘くてシャッター中に徐々にカメラが下がってしまった事と、
昨日の夜はかなりの強風だったのでそれで若干揺れていたのだと思います。
今回は夜景はついでで星空撮影のつもりで来たのですが今度リベンジしたいですね。

IMG_6348.jpg          IMG_6349.jpg          IMG_6390.jpg

星空撮影。
超広角レンズを使ってもシャッター速度50秒が限界ですね。
それ以上シャッター速度を遅くすると広角側でも星の流れが見えてしまう。
だからと言って30秒だとISO6400まで上げないと暗い写真になってしまいますからねぇ。
F4レンズじゃこれくらいの明るさが限界です。


ちなみに天の川は見えませんでした。
冬はただでさえ天の川が見にくい季節ですし、標高が低くて光害も多いここではまぁ見れないでしょう。
実際「堂平山+天の川」で検索してもそれっぽい画像は出てこないし多分ここでは見れないし撮れないのでしょう。


ここに来た感想としては「登谷山のほうがいい」の一言に尽きる。
夜景の展望は明らかに登谷山のほうが良いし光害も少ないので星空もよく見える。
人も少ないからゆっくり出来るのも大きい。
堂平山のほうが優れてる点は交通の良さくらいですね。
単純に撮影目的なら明らかに登谷山のほうがいいしむしろ堂平山を選ぶ理由がない。
この連休中にもう1回くらい星空や日の出撮影をしたいと思ってるのでその時は登谷山に行きたいですね。

Theme:夜景 - Genre:写真

Tag:風景写真

Wed2017.01.04

幸せ過ぎるなぁ

暇なので本日2度目の日記。
相変わらずダラダラと過ごしています。


昼間からアニメや洋画を見てゲームをやってもう夕方。
通常の土日休みだとこんな無駄な時間の過ごし方をしてると鬱になるんですが、
まだ5日間も連休が残ってるのでまだまだ大丈夫という気持ちになりますね。
無駄な1日を過ごしてもまだ休みが一杯残ってると思うだけで幸せな気分になれます。


しかし俺は9日まで連休だからいいんですが世間一般では今日が仕事始めなんですよね。
16時前に近所のスーパーへ買い物へ行ったんですが昨日までの混雑が嘘のように空いてました。
人の隙間を通り抜けるのが大変なくらい混雑してた元日と比べて今は主婦と子供と老人くらいしかいないですね。
田舎なので普段全然人がいない中でお盆や年末年始の時だけ混雑するお祭り感は割と好きなだけに寂しいですね。


取りあえず今はFateとブレイブウィッチーズを見終わったし晩飯も買ったので引き続き家でゴロゴロ。
ちょっと早めに風呂入って晩飯食って仮眠をとったら秩父まで星空撮影予定。
連休の何だかんだで残り5日なので充実した日々を過ごしたいものです。

Wed2017.01.04

もう半分

何だかんだで今日を含めて連休も残り半分となった。
13連休とか長いようであっという間なんですねぇ。


もうちょっと充実した連休を過ごしたいと思ってたのに結局家でダラダラしてるだけ。
彼女がようやく昨日帰省から帰って来たので今日は遊びに来る予定ですが、
多分いつも通り家でゴロゴロして過ごす1日になりそうですね。


先週からやってたニコ生のアニメ一挙ラッシュはようやく見終わりました。
ファフナー1期2期は2クール物なのに1回の放送でやってたので全部見るのがキツかった。
結局連休初日からアニメ見てるだけで過ごしてます。

ごちうさ1期2期
きんモザ1期2期
ゆゆ式
三者三葉
のんのんびより
ファフナー1期2期
恋物語


全部で60時間分くらいあったのでかなり時間がかかりましたね。
まだ大晦日のFateがあるしPSNで見ようと思ってる映画もたまってる。
何だかんだでアニメや洋画を見てるだけで後2~3日潰せそうです。


取りあえず今日は大晦日のFate放送や洋画を見て過ごす。
夕方~夜にちょっと仮眠して深夜~朝方にかけて秩父辺りに行って星空撮影予定。
久しぶりの夜景+星空撮影なので綺麗に撮りたいですね。

Tue2017.01.03

秋アニメ感想

ようやく2016年の秋アニメを全部完走しました。
ニコニコではまだブレイブウィッチーズが終わってませんし、
何度も万策尽きてるろんぐらいだぁすもまだ終わってませんが取りあえず感想を。

ユーフォ>イゼッタ=ウィッチーズ=ジョジョ>商売ロック=WORKING=卓球娘>魔法少女=ステラ=オカルティック>ろんぐら=装神少女>うどん国=ブブキ=ウィクロス>レガリア>陰陽師

最後まで見て大体こんな感じ。
個人的に秋アニメはユーフォの一強でしたね。
次点以下はそこまで差はない感じで全体的に見て面白い作品が多かった。


・ユーフォ2
最初から最後までずっと安定してました。
作画に関しては秋アニメどころか2016年の全アニメ通してダントツのNo1でしたね。
序盤中盤終盤と盛り上がるシーンが多かったし不満点が全くないです。
最後も綺麗にまとめて終わったし完璧な出来だっだと思います。
3期にもぜひ期待したいです。

・イゼッタ
カバネリと同じで面白かったんだけど期待値が高過ぎたが故に・・・という感じです。
序盤は凄い良かったし中盤は雑い展開もあったけど普通に面白かったし最後も上手くまとめて綺麗に終わったと思います。
ただ最後のまとめが駆け足展開でそこが微妙でした。
結果だけ見ればゲールに勝利し魔法の脅威が世界から消えイゼッタも生きててハッピーエンドですが、
本来ならBパートまるまるかけてやるような話を5分程度に収めたので描写不足感が半端ない。
まぁ全体的に見て良作だったので別にいいでしょう。

・ブレイブウィッチーズ
まだ全部見てないので省略。

・ジョジョ
原作を見てたので結果はわかってたのですが演出が上手いので楽しく見れた。
と言うか展開も結果もわかってる以上演出を楽しむしかないのですがね・・・。
原作準拠なので当たり前ですが最後まで安定して面白かった。
5部も面白いのでアニメ化に期待したいですね。

・商売ロック
最初から最後まで安定した出来でしたが最後は1期のほうが良かったですね。
闇の女王の過去描写や全員での合唱とか割と展開が駆け足でした。
前作のダガーが純粋な悪だったのに対して今作の闇の女王は闇落ちしただけですからねぇ。
そういう意味でも前作のほうがしっかりとラストバトルしてました。
作画も微妙でしたし3期があるならもう少し頑張ってほしいところ。

・WORKING
本当の意味で最初から最後まで安定してました。
突出して面白くなる事もなくつまらなくなる事もなくずっと同じ高度を飛行してた感じ。
日常系に求めてるのはこういう安定飛行なので次回作も期待したいです。

・卓球娘
個人的にはダークホースでした。
原作のストックがない分オリジナル展開を上手く入れて良かったですね。
いかにも2期がありそうな流れでしたが円盤の売上が微妙みたいなので多分ないでしょう。
もし2期があるなら多分地区予選編だと思うので1期並のクオリティで頑張ってほしいものです。

・魔法少女
まぁ全体的に見れば面白かったと思いますが正直話題先行という感じの作品でした。
魔法少女+グロ+鬱展開という割とありがちなタイプのアニメですが、
それ等を表現して上手くまとめるだけの話の面白さがなかった感じですね。
だから結局何をしたいのかわからないアニメになってたし主人公の存在価値も見いだせなかった。
こういう作品は1クールに1本くらいはあって良いのでそういう意味では評価できる作品でした。

・ステラ
安定のきらら枠だったんですが他のきららアニメに比べて力不足感が否めませんでしたね。
確かに安定のきらら枠として頭空っぽにして楽しむアニメとしては良かったんですが、
ぶっちゃけキャラに魅力を感じないし美少女日常系アニメで魅力を感じるようなキャラが全然いないのは致命的ですね。
他のきらら枠は2~3クールたった後でも割とキャラを覚えてるものですがステラのキャラは1クールで忘れてると思います。
ただ惰性で楽しむには十分面白かったし2期がもしあるなら見ようと思います。

・オカルティック
1話で切ろうか迷ってたアニメですが最後まで見て良かったです。
作画やキャラがアクションで魅せるのではなく話で魅せるタイプのアニメは貴重ですし面白い。
それだけにキャラが全体的に早口で説明が理解しにくいのは残念でしたね。
早口にするくらいなら不要な台詞や描写をカットしてほしかったですわ。
そこだけが非常に残念だったしもう少しわかりやすい説明描写があればもっと上位でした。

・ろんぐら
終わってないので省略。

・装神少女
割と惰性で見てましたが綺麗にまとまって終わったので良かった。
11話の決戦に臨むまでの葛藤と決意が丁寧に描かれてただけに最終話の雑な展開が残念でならない。
最終決戦に父親が買ってくれた服を着てく演出とか凄い良かったのに何で最後はあんな雑にしたのか。
最終話なのに作画も悪かったし本当に残念な終わり方でした。
ただ最終的に母親が戻ってきてのハッピーエンドだったのは良かったですね。
全体的に雑だった最終話でそこだけが唯一の救いでした。

・うどん国
最終話がかなり雑なまとめ方でした。
半分以上が過去の回想シーンでかなりご都合な展開に感じました。
しかも何故かポコの正体バレてないし意味わからんですね。
最後の回想演出も感動の押し付けにしか見えなかったし微妙だった。
甘々と稲妻枠だと思って期待し過ぎました。

・ブブキ
正直もう全然覚えてない。そんなレベルの作品。
ただ戦闘の迫力はあったしCGでここまでアニメ絵を表現できてる事は評価したい。
この技術を使ってもっと面白いアニメを作ってほしいものです。

・ウィクロス
まぁハッピーエンドなのかな?
敵は残ってるしカードバトルも終わらないので全体的に見れば何も解決してませんが、
取りあえず主人公達は救われてるみたいなのでそこは良かった。
次があるなら期待したいところ。

・レガリア
マジで全く覚えてないです。
ただ作画は良かったしキャラは可愛かったので脚本さえまともなら面白いアニメが作れると思います。

・陰陽師
まだ終わってないので省略。


大体感想はこんな感じ。
秋アニメは中盤まで良かったのに終盤の畳み方が雑なアニメが多かった印象。
冬アニメも面白そうな作品が多いのでその辺も含めて期待したい。

Theme:アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2017.01.02

あけおめ

あけましておめでとうございます。
今年もダラダラと日記を書いていきたい。


昨日は初日の出を見に茨城の神栖にあるシーサイドパークまで行ったんですが、
晴れてる内陸部と違って沿岸部は雲が多くて残念ながら水平線から昇る日の出は見れませんでした。
こんだけ雲が多いなら山へ行けばよかったと後悔しました。
しかも3時過ぎまで寝てたせいで現地についた時にはもう明るくなっててブルーアワーも見れなかった。
結局写真は撮らず日の出だけ見て帰りました。


帰りは筑波山で初詣しようと思ってたんですがメチャクチャ混んでるらしいのでやめました。
筑波山神社は毎年20万人以上も訪れる人気スポットですからね。
そういう訳で神栖にある息栖神社という場所へ行きました。
ちなみにメチャクチャ混んでました。


その後は帰宅。
道中コンビニに寄ってコーヒーとあんまん買って朝飯。
彼女は家族と帰省するらしいので送り届けて俺は昼間寝て過ごしてました。


んで、今日は親戚の集まりがあったので俺も行ってきた。
姪にお年玉をあげて寿司と餅食って過ごす。
祖母の家には餅つき機があって作りたての餅を食えるんですがこれがマジで旨い。
作りたての餅を食ったら店で売ってるような時間がたった餅なんて絶対食えませんわ。


夕方前に帰宅。
彼女は明日まで帰省なので俺は家でゴロゴロして過ごす予定です。
後は今夜晴れるらしいので星空撮影に再挑戦したいですね。
取りあえず今日は夜までアニメ。
先週からニコ生でやってた一挙放送のTSはファフナー2期でやっと全部見終わりになるので一気に見ていきたいですね。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村