Home>2017年01月  TotalPages3 next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tue2017.01.31

発売日が決まった模様

「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」の発売日が2017年7月13日に決定


4gamerの記事。
以前から言われていたFF12のHDリマスター。
発売日が今年の7/13に決まったようです。
以前から割と興味があったのでようやく発売日が決定して良かった。


個人的にFF12は高く評価してるので割と楽しみですね。
発売当時はAIに任せた自動戦闘や広大なMAPへの理解度が低かったので賛否両論でしたが、
今の時代ならこういうゲーム性のタイトルは多いので問題ないと思われる。
戦闘に関して言えばシリーズでも最高峰の面白さだと思います。


今見ると流石にグラショボいですが当時としては最高峰でした。
高解像度に対応してロード時間も改善されてるし高速モードも実装。
結構良さそうなリマスターだと思います。


ネックは6800円という値段。
ゲームデザインから作られた新作ならともかく、PS2ゲームのリマスターでフルプライスはちょっと高い。
例えば同じHDリマスターで比べるとバイオシリーズは3000円程度ですからね。
半額だったら発売日に購入してたと思いますがフルプライスなら中古で安くなってからで十分でしょう。


今のところ夏にこれといった購入予定のタイトルはありません。
何もなければ懐かしさにも浸りたいしやってみたいです。
スポンサーサイト

Theme:FINAL FANTASY シリーズ - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Mon2017.01.30

冬アニメ感想

一般的にアニメを切るか否かの判断は3話程度と言われています。
んで、大体のアニメは3話前後まで見たので取りあえず感想を。

幼女戦記>このすば2=ガヴリール>メイドラ>セイレン=バンドリ>テイルズ=ワンルーム=カオスチャイルド>アイドル=アキバ>自転車部=スクスト>チェイン>リライト=陰陽師

3話前後まで見て大体こんなところですね。
ちなみにハンドシェイカーとACCAは個人的につまらんかったので切りました。
特にハンドシェイカーは1話完全に視聴者置いてきぼりの展開で意味不明だったんですが2話でも改善されず。
3Dモデリングの作画も違和感凄いし正直見れる出来じゃないので切った。
ACCAはジョーカーゲームや91Daysのような質アニメだと思って期待してたんですが微妙だったので切った。


逆に同じく1話から視聴者置いてきぼりアニメだったチェインクロニクルは2話で何となく世界観がわかった。
取りあえず継続して視聴していきます。
リライトは現在も視聴者置いてきぼりの意味不明な展開が続いてますが1クール目から見てるので惰性で最後まで見る予定。
1クール目で円盤爆死の結果がわかってるのか知りませんが作画もあまり良くないしあんまりやる気ないんでしょうかねぇ?


しかし最近はこういう1話目から視聴者置いてきぼりの展開が増えた気がする。
今期1番の幼女戦記も1話目からいきなり戦闘でしたからね。
最近は1話目でいきなり戦闘、もしくは佳境の場面を見せて2話目に説明というのが増えた気がする。
1話切りする人が増え円盤もどんどん売れなくなる中で何とかして1話目でインパクトを残したいのだと思いますが、
個人的にはそういうのは逆効果だと思うんですがどうなんでしょうねぇ・・・。
幼女戦記のように面白ければいいんですがそれでつまらないと1話切りされる確率がより多くなるだけの気がする。


取り合えず今期は今のところ2作品だけ切ったという状況。
他のアニメは出来を考えるともう切るタイトルはないと思います。
最後まで見れる出来であってほしいものです。

Theme:2017年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sun2017.01.29

夜勤前

今週は夜勤。
故に今夜はオールで明日の昼間まで起きてる予定です。


深夜~朝方の時間を何して過ごすか?ですがやはりアニメ視聴ですね。
アニメ放送のニコ生TSが13話分たまってるのでそれを見て過ごす。
深夜まではバイオ7ですね。
ホントならもうバイオ7はクリアしてるはずだったんですが今日は昼間Abemaでジョジョの一挙放送があったのでそれを見てた。
終わってから夕方にかけて先日ニコ生でやってたハガレン劇場版の視聴。
何だかんだでアニメ見てたらあっという間に夕方。
取りあえず夜までプレイして出来ればクリアしたいです。


明日から夜勤が始まりますが頑張っていきたいですね。

Sun2017.01.29

バイオ7感想

先日発売されたバイオハザード7ですが、
まだクリアしてないもののある程度進めたので感想を。
クリアしたらまた新たな感想を書こうと思います。


現在はトレーラーハウスで女を預かったという電話をもらった辺り。
ファミパン親父は割としつこかったイメージがありますが虫使いのBBAは結構アッサリでしたね。
それともこの後普通に復活してくるのだろうか?


取りあえず感想ですが今作からFPSになりました。
標準的なFPS操作と違ってちょっとやり難いですが許容範囲。
そもそも普通のFPSと違って撃ちまくるタイプのゲームではないのでこの操作性でも特に問題なし。
俺も昔はTPS派でしたが今では完全にFPS派なですし、
やはり三人称視点より一人称視点のほうが臨場感も没入感も上なので良いですね。
これでVRさえあれば完璧なんですが・・・。


難易度に関しては今のところ普通のバイオ。
大体バイオシリーズは初見だとクリアまでに10回程度死ぬんですが、
バイオ7は今のところ5回くらい死んでる感じですね。
最初の恋人とのタイマンでは主人公の回避能力が思ったより低くて1回やられました。
ファミパン親父とのタイマンでは俺がチキン過ぎてチェーンソーで中々切りかかれず徐々に体力を減らされジリ貧になり3回やられる。
最後の5回目は変身前の虫使いBBA相手に火炎放射ゴリ押しで進もうとしたら体力がもたずやられる。
多分後半のほうが難易度は高いと思うので最終的に15回くらいは死にそうですね。


今作は1つのゲームとして見ると面白いです。
ただこれがバイオハザードか?と言われるとちょっと疑問ですね。
どちらかと言えばサイコブレイクのほうが近いです。
一部では原点回帰と言ってる連中がいますが「初代バイオエアプか?」と言いたくなる。
歴代バイオのどの作品と比べても毛色が全然違いますし、
感覚としては初めて路線変更したバイオ4をやったときのような気分ですね。
バイオ4を初めてやった時も路線変更に戸惑ってあまりバイオ感がありませんでしたが最終的に受け入れられた。
バイオ7も今は違和感があるけどシリーズが進んで行けば受け入れられるでしょう。


一方でこのゲームはあまりリプレイ性がありませんね。
456と違って戦闘がメインコンテンツではないので周回プレイする気があまり起きない。
ホラーで探索・謎解きメインのゲームなのでネタが知れてると周回プレイはただ最適解をなぞるだけになってしまう。
456のように戦闘メインなら武器を購入・強化して高難易度に挑むという遊び方が出来るんですが、
基本戦いを避けるゲームなので無限弾を手に入れたところであまり意味がない。
そもそも現状弾や回復が足りなくて困った事がないですしね。


取りあえずクリアまではやりますしDLCも配信日が近いのでそれもやる予定ですが、
過去作のように最高難易度でのやり込みはやらないと思います。
次回作ではもうちょっと戦闘にも力を入れてほしいものです。

Theme:バイオハザード - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Sat2017.01.28

まともな休日を過ごす

いつもダラダラと過ごす休日ですが今日は割と充実してた気がする。
冬は寒くて外出する気が起きないので基本家でゲームやって過ごすんですが、
今日は髪を切る為に出かけた事もあってそのまま外で色々やってました。


9時半頃に起床。
彼女は既に起きててハガレン一挙のTS見てました。
11時に美容室の予約をとってるので出かける。
彼女は車の中に残ってずっとスマホで何かゲームやってました。
最後に切ったのが2ヶ月くらい前だったのでかなりモッサリしてて切れた髪の量がかなりヤバかった。


その後は昼飯。
普通に近場のファミレスで食って地元のヤマダへ。
昨日はケーズでモニター物色したけど何も見つからなかったのでヤマダへ行ったんですがどっちもどっちな品揃え。
やっぱり4kモニターはもう少し様子見してもっとコスパの良い物を待ちたいですね。


後は彼女が自分の部屋で使う座椅子が欲しいらしいのでニトリへ。
ニトリのは安かろう悪かろうって感じですね。
まずひじ掛けがある椅子自体がほとんどなかった時点でもうアカンって感じ。
ひじ掛けがない時点で椅子として論外なのでどんなに安くてもダメですね。
結局何も買わずに出てくる。
正直Amazonのほうが品揃え凄いしそっちで買ったほうがいいと思います。


その後はスーパーに寄って晩飯の材料購入。
帰りに極楽湯に寄って風呂。
月に5~6回は極楽湯に行ってるんですが年で考えると極楽湯に4~5万使ってるんですよねぇ。
最近それに気づいて凄い勿体ないように感じるようになった。
回数券を買えば2割くらい安くなるので今度から活用していきたいですわ。


帰宅後は晩飯。
彼女がドリアを作るらしいので俺は茶碗蒸しとサラダ作り。
最近茶碗蒸しをレンジで簡単に作れる方法を知ったので結構作ってます。
卵1個+水150mlと麺つゆ大さじ1杯混ぜてレンジでチンするだけ。
干しシイタケを細かく切ったのを入れると結構うまいです。


晩飯食った後はバイオ7やろうと思ったんですが、
今後しばらくバイオ7を集中的にやるからTitanfall2が出来なくなります。
別にやり収めという訳ではありませんがちょっとプレイしました。
現在対人キルレ2.2ですが直近の平均キルレが常に2.5以上なのでその内2.5いけると思います。
前作じゃ80時間やってキルレ1.5しかなかったのに今作はあまりプレイしてないのに割と良い戦績をとれてる。
まぁ前作では最弱のオーガを使ってたのに対して今作は最強のイオンを使ってるのが大きいと思います。
ただ今はバイオ7あるしスカイリムも早くクリアしたいのでしばらくTitanfall2からは離れる事になりそうです。
復帰した時に低調な戦績を出さないようにしたいものです。


今日はいつもの休日と違って割と外で過ごしてた気がします。
いつもは同じ部屋にいるのにお互い別々の事をやって会話も少なく過ごしてる事を考えると、
今日は普通のカップルらしい1日を過ごせたような気がします。
明日は天気悪いみたいなので家でゴロゴロ過ごしたい。

Fri2017.01.27

やっぱり日勤

今週は日勤。
夕勤や夜勤と違って金曜夕方に仕事が終わるのはやはり気分が良いですね。
夕勤だと仕事が終わった時点で土曜になっちゃってるし、
夜勤にいたっては仕事が終わるのが土曜の朝なのでマジで萎える。
やっぱり日勤+金曜+定時の組み合わせは最高ですわ。


取りあえずいつも通り彼女を拾って地元の極楽湯へ。
風呂からあがった後はケーズでPCモニターを見る。
そろそろ4kモニターが欲しくなったので適当に見て回ったんですが特に良さそうなのはなかったですね。
机の上に置くなら20~24インチ程度で後は安い物が良いんですが4kモニターというジャンルはまだまだこれから。
今後コスパの良い4kモニターが増えてくると思うのでそこで考えたい。


モニター見た後は晩飯。
普通に近所の回転寿司で食う。
最近幸手の4号沿いに飲食店が増えすぎてますね。
何でこんな田舎にこんなに飲食店が乱立するのだろうか?


晩飯食った後は近所のスーパーで夜食を購入して帰宅。
ニコ生の番組表を見たら「みんなで一緒に『耳をすませば』」という放送を発見。
「お、ニコ生で耳をすませばがやってるのか」と思って放送ページを開いたらよくわからん連中が喋ってるだけ。
「やってねーじゃねーか」と思って調べてみたらどうやらニコ生で耳をすませばを放送してるのではなく、
TVで放送してる耳をすませばをみんなでコメントしながら実況しようという番組らしい。
何だそりゃ。
こんな放送するくらいなら普通に耳をすませばをニコ生で放映したほうが盛り上がるだろ。


こんなしょうもない放送見ても意味ないので昨日買ったばかりのバイオ7.。
最初は自分でやろうと思ったんですが何となく彼女にやらせてみました。
以前PTやらせた時も全然ビビらなかった彼女ですが今作はちょっとビビってた。
毎回ドア開ける度に「これ開けた瞬間出てくるんでしょ?」とか言いながらプレイしてました。


30分程やらせた後に交代して俺がプレイ。
俺は昨日大体1時間程プレイしました。
現在はファミパン親父に捕まって床下を通って逃げた辺り。
取りあえず土日でクリアしていきたい。
このまま深夜までバイオ7予定。


明日は午前中に髪を切りに行く。
天気が良いらしいので午後は筑波山に写真を撮りに行きたいものです。

Thu2017.01.26

バイオ買ったやでー

バイオハザード7公式サイト


本日発売のシリーズ最新作バイオハザード7を購入。
定時で帰ってプレイするつもりだったのに今日に限って残業。
結局家に帰ったのが19時過ぎで風呂入って飯食って20時。
たまってたアニメを消化して今に至る。
ようやくプレイ出来そうです。


今はインストール中。
アニメ見てる間にやっておけば良かったと後悔してます。
明日も仕事ですし今日は1~2時間プレイして終わりですね。
結構短いらしいので土日で一気にクリアしたいところです。


しかし出来ればVRでやりかたかった。
とは言ってもカメラを持ってない俺の場合定価でも5万円以上かかる。
流石にそこまで払ってまでやりたいか?と言われえると微妙なところです。
どうせ後からお手頃価格で買えるようになるだろうし今は様子見。
そもそも今は転売ksからしか買えないのでボッタ価格ですからね。


俺は勿論グロverを買いましたがそれでも海外版に比べると規制がかかってるらしい。
買ってから知った情報なんですが、どうやら海外版に日本語字幕と音声が入ってるみたいです。
だったら国内版なんて買う意味がないと思ったのですが後の祭り。
せいぜい部位欠損や出血量くらいの差しかないと思うのでこのまま日本語版で楽しもうと思います。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:PS4 ゲーム FPS

Wed2017.01.25

当然の対応やな

慰安婦像問題で安倍首相、駐韓大使「無期限待機」決断 「こちらから動く必要ない」


フジのニュース。
日韓合意を反故した韓国へ対応したという記事。


まぁ当然の対応でしょう。
日韓合意とは最終かつ不可逆的な解決をさす日本と韓国の国際公約。
その国際公約を韓国側が一方的に反故したのだから今回の対応は当然と言うかむしろぬるいくらいです。
日本側はあくまでの対抗措置をしただけですがここまでやられたのなら制裁してもいいくらいですね。


今回の件に関してはあの左翼ご用達である毎日新聞の世論調査でさえも韓国側を批判する層が多い。
毎日新聞の世論調査でも韓国側を批判する声が7割以上いるので普通の調査なら8割超えるでしょう。


確かに今回の件で日本側から動く必要はない。
韓国が国際ルールに基づいて慰安婦像を撤去して初めてスタートラインに立てる。
日本は決して折れないようにしてほしいものですわ。

Theme:政治・経済・社会問題なんでも - Genre:政治・経済

Tue2017.01.24

ゲームとグラフィック

ゲーム系のまとめサイトで見つけた話題。

「もうゲームにPS4以上のグラはいらない」

まぁこういう話題は基本的に老害が「昔は良かった」と言うだけのスレなんですが、
見てみたらやっぱり老害っぽいコメントがいくつかありました。
そもそも「最近のゲームはグラだけで中身はない」とか言う奴は最近のゲームをやってないので話にならないんですよねぇ。
スレ内でもエアプ丸出しの発言がいくつかありましたし。


PS4に関しては既にスペック不足と言われてるのが現状です。
だからこそ上位モデルのプロが出てます。
そしてそのプロもそこまで高いスペックではないと言われてるのが現実。
グラフィックが良くなる余地なんてまだまだあるわけですよ。


俺はまだまだゲームにグラは必要だと思います。
特にオープンワールドなんかはMAPが広い分グラは良くない。
一度に出せるデータ量には限りがあるのでオープンワールドみたいに1つのMAPが広いゲームだとどうしてもテクスチャの品質を落としたりポリゴン数やオブジェクト数を削る必要がある。
Fallout4なんかは正直グラはあまり良くないしフレームレートも30でしたからね。


今現在CS機で最もグラが良いと言われてるゲームはアンチャ4ですが、
あのレベルのグラをオープンワールドで60FPSで表現できる時代がくれば凄い事だと思います。
多分PS6辺りで今のプリレンダムービーをリアルタイムで動かせるようになると思います。
流石にそれまで俺はゲームをやってないと思いますがPS5辺りまではやってると思うのでさらなる進化に期待したい。

Theme:ゲーム - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム

Mon2017.01.23

タイタン感想

まだ再生してませんがそろそろ10時間程度プレイした事になるので感想を。
ちなみに現在対人キルレ2.2の総合キルレ4.9程度です。
平均スコアは見れないのでわかりませんが体感で1試合平均100~110といったところ。
最高スコアが180くらいですので出来れば再生回すまでに200以上出してみたいですね。


タイタンは基本的にイオンばかり使っています。
単純にオールマイティーで苦手なタイタンがいないというのが大きい。
ほぼ毎試合ファーストフォールするので敵のファーストフォールと対峙するのにはイオンが1番いいです。
特化型を使うと敵のファーストフォールが自分のアンチタイタンだった時に稼げない上にやられてしまいますからね。
後は日本鯖で現在1番多いであろうトーンに対して有利なのも大きい。
故にこのトーン最強神話がずっと続いてくれれば俺はむしろやりやすいです。


パイロット武器はカービンかCARかSGをMAPで使い分けてる感じ。
まぁCAR安定なんですがそればかりだと飽きますからねぇ。
LMGはスピットファイアだけ使ったんですがあまりに弱すぎて心が折れたのでもう使ってない。
前作ではスピットファイアでちょっとロデオすればストライダーくらいなら即スクラップに出来たんですが、
今作のロデオ仕様だとそれも出来ないので完全にAR系の下位互換になってしまってますね。
スピットファイアとディヴォは威力交換して丁度バランスとれるくらい。


武器バランスに関しては割と良いと思ってますがヘムロックはちょっと他より強いですね。
撃ちかた用意で近距離の遭遇戦もこなせるし中遠距離はお察しの強さ。
待ち戦法しか出来ないディヴォージョンと違って立体起動で動き回っても強いし今作最強武器だと思います。
前作で産廃扱いされてた武器がよくぞここまで出世したものだわ。
後は前作でちょっと使ってたR97を早く使いたいですね。


取りあえず今は再生を目指したいところなんですが今週木曜にバイオ7が発売されます。
しばらくバイオ漬けになると思うのでタイタンは出来なくなりますし、
まだスカイリムもクリアしてないし来月にはニーアオートマタが出るしでかなり忙しい。
タイタンは楽しいですが他のゲームもあるので並行して進めていきたい。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。