Home>2016年12月  TotalPages1

Sat2016.12.31

今年の終わり

多分今年最後の日記です。
昼間は先日ニコ生で一挙放送をやったのんのんびよりを見る。
アニメ見ながらダラダラとスカイリムやってました。


そんなこんなでもう夕方。
この後は近所の寿司屋へ行って家族で晩飯。
深夜まで先日ニコ生で一挙放送やってたファフナーを見て過ごし、
2時頃になったら彼女を拾って初日の出を見る為に茨城の波崎海岸へ行く予定。


何だかんだで今年も無事に1年終わって良かった。
ゲームに関してはPS4proを購入してさらにゲームを楽しめるようになったし、
カメラも上位機種の6Dを購入したので撮れる写真の幅が広がった。
昔は安物の銭失いを地でいってたので来年は良い物は最初から買っていきたいですね。
スポンサーサイト

Sat2016.12.31

まーた毎日か

<防衛相靖国参拝>「和解の力」に冷や水 外交波紋拡大必至


ニコニコニュースの記事。
ちなみにソースは反日で有名な変態毎日新聞の記事です。
記事内容も相変わらずの反日っぷりで「一体どこの国のメディアなの?」と問いたくなりますね。


相変わらず中韓目線の記事。
まるで靖国参拝のせいで中韓との和解の道が遠ざかったかのような言い分。
中韓との関係が悪いのは中韓による度重なる反日行為が原因なのであって日本側に非はない。
そういった事実を無視して何故か日本側に問題があるかのような記事内容。
これを書いた記者はかなり偏った思想を持ってるようですね。


そしてこういった反日記事によくある表現があります。
「外交筋」「政府関係者」「党幹部」
これでは誰が言ったかもわからない、それどころか本当にそういう発言があったかどうかすらわからないですね。
架空の関係者をでっちあげて誰も言ってないような発言をねつ造する事も可能。
ましてや普段から捏造・隠蔽・偏向報道をやってる毎日新聞じゃ尚更信頼度が下がる。
今後こういう記事は本人の名前も載せる事を義務付けたほうがいいでしょうね。


ぶっちゃけ日米関係は堅持するべきですが中韓との関係なんてどうでもいいですね。
どこまでいっても反日国家ですし、中韓にとっての和解とは「日本だけが一方的に不利益を被る」ですからね。
そんな国と和解なんて出来るハズがない。
実際に一時期閣僚が靖国参拝を控えてた事がありましたが中韓が自分から歩み寄って来る事はなかった。
それでも毎日新聞が本当に日中韓の和解を望むなら中韓による度を越した反日行為を謝罪するよう中韓に求める記事を書くべきでしょう。
それをせず一方的に日本が悪いかのような記事を書くからマスゴミと言われるんですよねぇ。


中韓にしろ反日メディアにしろ靖国参拝を政治問題化させるべきではないし、
日本人が日本の神社に参拝しただけで外野が文句を言うのが間違ってる。
問題視してるのが反日国家の中韓だけなので気にせず今後も参拝を続けてほしいですね。

Theme:政治・経済・社会問題なんでも - Genre:政治・経済

Fri2016.12.30

ゲーム収めかな

暇なので本日2度目の日記。
昼間はゆゆ式一挙を見て過ごし、今は三者三葉一挙を見ています。
残り4時間くらいなので終わる頃に丁度良く寝れそうですね。


んで、今日は超久しぶりにTitanfall2をやりました。
いつの間にかアプデで戦績見れるようになってますね。
確認してみたところ対人キルレが2.1で総合キルレが5.1でした。
前作がキルレ1.5程度だったので結構良くなってますね。
まぁまだ3時間程度しかやってない戦績なので頑張ればもうちょっと上がるでしょう。


取りあえず2時間程やったら対人キルレ2.3の総合キルレ5.5まで上がった。
前作の戦績画面と違って平均消耗スコアは出ませんが体感では多分平均110くらいだと思います。
前作ではオーガ乗りで40ミリメインだった俺はアークストライダーにボコボコにされまくった記憶があるんですが、
今作ではそういう狂ったタイタンがなく全体的にバランスがとれてるので40ミリがかなり安定する。
特化型には敵いませんがトーンはどのMAPでも腐らないし対パイロット性能も優れてて良いと思います。
前作の40ミリは発射→着弾に結構ラグがあってパイロットを狙うのは厳しかったんですが今作は40ミリが発射即着弾なので簡単になってる。
流石に武器自体の火力は下がってますが1マガジンでタイタンを沈められた前作が異常だっただけですね。


その後はスカイリムに復帰。
明日は大晦日で初日の出を見にプチ旅行予定なので多分ゲームは出来ない。
そうなると今日が今年のゲーム収めになりそうですね。
ちなみに去年はFallout4をやりながら年を越したんですが今年はどうなることやら。


予定としては明日は昼間は適当に家でゴロゴロして夜になったら茨城へ出発。
夜景とかを撮りつつ神栖の波崎海岸で星空→ブルーアワー→初日の出という感じで撮影していきたい。
日の出を見たら帰りに筑波山で初詣ですかねぇ。
かなり混んでると思いますが今まで筑波山に初詣に行った事がないのでそこまで混んでない事を祈りたい。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Fri2016.12.30

今日もゴロゴロ

連休3日目。
相変わらず家でダラダラと過ごして無駄に時間を消化しています。
まぁ冬は寒いからあまり出かけたくないし家で過ごすに限る。
大晦日と正月は晴れるみたいなので初日の出と初詣を兼ねて1~2泊したいですね。


んで、今日は昼前頃に起床。
近所のスーパーでフライドチキンとうどん購入。
食いながらゆゆ式一挙のTSを見る。
やっぱりゆゆ式は最高やな。


大体夕方頃に見終わる予定なので晩飯買って風呂入って、
その後は三者三葉の一挙放送を見て寝る感じになりそう。
年末年始はアニメラッシュでこの後も三者三葉一挙、のんのん一挙、ファフナー1期2期一挙、商売ロック一挙がある。
全部で36時間分くらいあるので見終わるのは年明け後になりそう。
1/9まで休みで年明け後も連休は続くのでゆっくりアニメ見ていきたい。


しかしゲームやって過ごすはずだった連休なのにアニメラッシュで予定が狂ってしまいましたね。
連休中でスカイリムをクリアしてTitanfall2のマルチをやる予定だったんですが結局1時間もやってない。
とにかく早くアニメを片付けてゲームもやっていきたいものです。

Thu2016.12.29

貴重な時間が過ぎて行く

連休2日目。
昨日は割と色々とやる事があったけど今日は何もする事がなかった。
アニメ見てたら1日が終わってた感じですね。


昼頃に起きてカップ麺で昼飯。
飯食った後は近所の家電でPCモニターを見てました。
せっかくPS4proを買ったんだから4kモニターが欲しくなったんですが、
HDRに対応してるPCモニターがないので結局買いませんでした。
TVでは4k+HDRというのはありましたがどれも大きくてダメですね。
机の上に設置するので20~24辺りが理想なんですが4kTVだとその大きさの物がないんですよねぇ。
今後このコンテンツは伸びてくるので取りあえず今は様子見ですね。
故に結局TVもPCモニターも買わずに帰宅。


その後は近所の古本市場へ。
せっかく13連休もあるから何か新しいゲームを買おうと思ったのと、
IWよりもBO3のほうが人口が多いらしいので買い直そうと思ったというのがあります。
でも結局今はスカイリムやってるから他のゲームをやらないですからね。
なので結局何も買わず帰宅。
スカイリムが終わってバイオ7までに時間があったらウォッチドッグス辺りをやってみたいですね。


帰りに近所のスーパーに寄って晩飯の材料を購入。
黒毛和牛の切り落としと生うどんを買いました。


適当に店を回ってたらいつの間にか夕方前。
買い物に行って何も買わず晩飯のオカズを買っただけ。
こんなんで1日過ぎてしまうとかマジで時間の無駄遣いでした。


今は先日ニコ生でやってたきんモザ2期の一挙放送のTSを見てます。
大体日付が変わった辺りで見終わる予定なので丁度良く寝れそうですね。
結局今日は買い物に行って何も買わず帰った後はずっとアニメ見て1日が終わりです。
いくら13連休で長いとは言ってもこんな無駄に過ごしてよいのだろうか?
明日からはもう少し有意義に過ごしたいですね。

Thu2016.12.29

野党が存在する価値

蓮舫氏、復興相の靖国参拝「なぜこのタイミングなのか」


朝日新聞の記事。
こんな二重国籍反日議員の戯言をニュースとして取り上げてる時点で朝日新聞の程度が知れますが、
相変わらず野党の与党に対する批判は一般常識からかけ離れてますね。
こんなだから野党の支持率がいつまでたっても上がらない事にいい加減気づけ。


自民党議員が靖国参拝をした事に対して蓮舫が批判してるという記事。
神社に参拝しただけで不信感を覚えるという意味不明な発言。
日本人が日本に神社に参拝する事に一体何の問題があるのだろうか?
誰がいつ参拝しようが自由だし問題化しようとしてる奴は頭おかしいですね。


この一件で蓮舫が日本人ではないという疑いがより一層強くなりましたね。
日本人なら「日本人が日本の神社に参拝した」というだけでこんな文句は言わない。
靖国参拝に文句を言ってるのは中韓なのでそっち系の人間という事でしょう。
やっぱ中国人だわコイツ。


こうやってただ与党にケチつけるだけでロクに政策をしない野党。
マジで存在価値を見出せませんね。
蓮舫はさっさと議員を辞めてほしいものです。

Theme:安倍内閣 - Genre:政治・経済

Wed2016.12.28

ヒャッホー休みだー

今日から待ちに待った年末年始の連休に入ります。
全部で13連休だからテンション上がりますねぇ。
ゆっくり過ごしたいものです。


しかし連休初日から結構忙しい。
まず車のタイヤ交換とオイル交換。
平日だから空いてるかと思ったら結構人が多くて待ち時間が多かった。
早い人は24日から仕事納めらしいのでうらやましい。


午前中はタイヤ・オイル交換で時間が潰れる。
午後になったらキタムラへ行ってカメラのレンズを購入。

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD(Model A007)

買ったのはコレ。
中古で7万円程度なのでタムロンとしては高いですが純正に比べれば半額なので安い買い物。
何より俺が今持ってるのはF4レンズばかりで明るいレンズが欲しかったというのがある。
明るいレンズはどうしても高くなるのでこれくらいの出費は仕方ないですね。
むしろフルサイズ向けで手ブレ補正付きのF2.8レンズが10万以下と考えると安い。


帰宅した後はアニメ。
先週ニコ生で日常系アニメが沢山配信されたので次の土日までに全部見なくちゃいけない。
残りはきんモザ1期&2期、ゆゆ式、三者三葉、のんのんびより、ファフナー1期&2期のTSがあります。
さらに明日は商売ロックの1期&2期の一挙放送がある。
全部合わせると56時間分あるので年末年はアニメ視聴で忙しくなりそうですねぇ。
沢山ゲームやって過ごそうと思ってただけにこのアニメラッシュは凄まじい。


取りあえずこの後はきんモザ一挙を見ていく。
今日は友達も彼女も来ないので出来れば1期と2期を一気に消化したいところ。
朝方までの長丁場になりますが頑張って見ていきたい。

Tue2016.12.27

結局出勤

ウチの会社は今日が仕事納めで明日から連休にはいります。
12/28~1/4の8連休。
今日は大掃除だけで俺はダルいので有給で休む予定だったんですが、
あまりにも休む人が多くて予定の掃除箇所に対して人が足りないらしいので急きょ出てくれという事になりました。
そういう訳で1/5と6に有給をとって良い事を条件に急きょ今日出る事になった。
お陰で本来9連休だったところを13連休になったので結果オーライですね。


しかし日勤でさえ休む人が多いのに夕勤だと半分以上が休んでるらしい。
一体何をやらされるのだろうか・・・。


取りあえず明日からようやく待ちに待った連休に入ります。
天気予報を見る限りだと明日は晴れ・・・というか年明けまでずっと晴れらしい。
今のところ初日の出は見に行けそうですね。
今年の初日の出は山から見たしその前も山からだったので今年は海から見たいですね。
埼玉からだと千葉or茨城になると思うので良い場所を探しておきたい。


後は連休の過ごし方。
基本的に年末年始は寒いからあまり出かけない方針なんですが、
晴れる日が多いみたいなので1~2泊くらいで軽く旅行したい。
まぁほとんどの時間はゲーム&アニメで過ごす予定ですが充実した連休を送りたいものです。

Sun2016.12.25

ニーア感想

NieR:Automata公式サイト


2/23発売予定のニーアオートマタ。
その体験版がきてるので早速やってみました。


取りあえずノーマルでクリアした感想としては普通に面白い。
普通に面白いというのは突出した部分はないけど全体的に高レベルでまとまってて面白いという意味です。
3Dアクション+STGが混ざったようなゲーム性です。
前作ニーアゲシュタルトは途中で飽きてやめてしまったのですが、
今作は体験版をやった限りだとアクションが強化されてて良くなってる気がする。


しかし個人的にはずっと3Dアクションパートにしてほしかったですねぇ。
2DアクションやSTGパートは別にいらん気がする。
特に真上からの見下ろし視点はキャラも小さくなって動きもわかりにくいから微妙でした。


グラフィック面に関しては俺はPS4proなので不満はないですね。
通常PS4だと解像度が低くて結構ジャギってるらしいしフレームレートも落ちるみたいだしproで良かったですわ。
後はオープンワールドらしいのでロード時間でも結構差が出ると思います。
まぁ少なくともpro環境下では特に問題なさそうなので良かった。


体験版が面白かったので購入する事にしました。
今後のゲームの発売日を見ると
1/26・・・バイオハザード7
3/2・・・ホライゾン
という感じなので2月にゲームを買っておけば1ヶ月1本ペースで遊べる。
3月は他にもやりたいゲームが多いので来年から一気に忙しくなりそうですね。


ニーアは体験版をやった限りでは結構面白かった。
RPG要素もあるみたいだし本編にも期待したいですね。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Sat2016.12.24

イヴだけど

今日はクリスマスイヴ。
本番は明日ですが明後日が普通に仕事なので今日祝っておきました。


昼間は家でゴロゴロ。
昨日のアトラス新作RPG発表のニコ生はちょっと残念でしたね。
ゲーム映像が見れると思ってたら動画どころか静止画すらないとは思いませんでした。
一応ペルソナ等とは違う作風を目指してるそうですが、
単純に世界観だけが違うのかシステムそのものが新しくなるのかが気になりますね。
取りあえず続報に期待。


取りあえず午前中は先日やってたガーリッシュナンバーの振り返り放送を見て過ごす。
1~11話までやってましたが8話までは前回見たので9~11話を見てました。
面白いアニメなだけに有料なのが残念ですね。
せめてAbema辺りでやってほしかったですわ。
まだアニメ一杯たまってるので一気に見ていきたい。


夕方頃に彼女を拾って越谷へ。
この辺でそれなりの規模のイルミを見れるのが越谷のレイクタウンくらいしかないのでそこへ行きました。
幸手の市役所前なんかにも結構キレイなイルミがあるんですが規模は小さいですからね。
クリスマスにイルミ鑑賞なんてまともなカップルみたいな過ごし方ですが結構良かったですね。
カメラを趣味とする者としてはこういう風景も撮ってみたいと思いました。
光源強いし多分撮るのは簡単だと思いますし幸手のイルミで練習したいですね。


そのままレイクタウンで晩飯を食って帰りに地元の極楽湯で風呂。
イヴだからかは知りませんが客が結構多かったですね。
風呂からあがった後は帰宅。


そしてプレゼント交換。
お互いのプレゼントに値段格差があるとまずいので予算は3万円までと決めておいたのですが、
毎年クリスマスプレゼントを選ぶ時に迷うんですよねぇ。
女性向けのプレゼントの定番はアクセや香水やバッグだと思うんですがそういうのは大体ブランド物を持ってるだろうし、
彼女が1番欲しがってるのは家電だからクリスマスプレゼントに向かないし何を買えばいいのか迷いました。
結局王道の指輪にしといてフラワーギフトで花も添えておいた。
彼女からはウォークマンをもらった。
俺が今使ってるのは何年も前に買った物ですぐバッテリーが切れてしまうので助かりました。
容量も今まで使ってた物の4倍。
性能も高くなってるし良いプレゼントだと思いました。


その後は家でゴロゴロと過ごす。
適当にニコ生でアニメでも見ながら2人でマイクラやってました。
俺は来週夕勤なので遅くまで起きてる予定ですが日勤の彼女は日付変わるまでには寝るらしい。
何だかんだで来週から年末年始の連休が始まりますし最後の仕事を頑張っていきたい。

Fri2016.12.23

眠い

夜勤明け。
昼間は大丈夫だったんですがこの時間になるとかなり眠いです。
やはり夜勤明けの午前中は仮眠をとったほうがいいですね。


午前中は先週の秋アニメを適当に視聴。
個人的にそこまで評価高くなかった装神少女まといですが11話は結構良かった。
後1話でどうまとめるのか気になるところです。
卓球娘は最終回アニオリな感じですかねぇ?
と言うか2期はあるのでしょうか?
このままだと凄い中途半端なところで終わってしまいますが上手くまとめてほしいものです。


午後になったら近所のゲーム屋へ。
2月発売のニーアオートマタ、3月発売のホライゾンの予約をしに行きました。
ついでにFF15を売ったら2800円になった。
テイルズ並の値崩れの速さは相変わらずですわ。


んで、帰った後はゲーム。
久しぶりにCOD:IWをやったんですが、ここ1ヶ月FF15しかやってなかったので割とマジで酷かった。
現在キルレ1.9なんですが直近5試合の平均キルレが1.1とかいう体たらく。
全くAIMが合わないのでさっさとやめてスカイリムに復帰しました。
スカイリムは相変わらず神ゲーですわ。
Titanfall2もしばらくやってないんですが戦績が見れるようになったらしいので連休中に復帰したいです。


そんなこんなで夕方。
20時からはアトラスの新作RPGのニコ生公式放送があるのでそれを見る予定。
見たいアニメもたまっていくしこれから1週間は忙しくなりそうです。
後ちょっとで年末年始の連休に入るので頑張っていきたい。

Thu2016.12.22

年末のアニメ事情やヤバイ

もうすぐ待ちに待った年末年始の連休が始まります。
ウチの会社は27日から連休に入るので後5日で休み。
就業日的には今日の夜勤を含めて後3日働けば休みです。
テンション上がりますねぇ。


取りあえず連休をどう過ごそうか考えてたんですが、
何となくニコ生でアニメ放送予定を見たらラインナップが凄い事に気付いた。
今年の年末はマジでアニメで忙しくなりそうです。

ガーリッシュナンバー振り返り
ふらいんぐうぃっち一挙
甘々と稲妻一挙
ごちうさ1期&2期一挙
きんモザ1期&2期一挙
ゆゆ式一挙
三者三葉一挙
のんのんびより一挙
ファフナー1期&2期一挙


来週だけで一気にこれだけのアニメがやります。
マジで見るものが多すぎて忙しいですね。
全部合わせて70時間分あるのでかなりの時間を費やす必要がありますね。
まぁ来週火曜から連休に入るのでそこで一気に見ていきたい。


これに加えて秋アニメもまだ見終わってないですからね。
来週はアニメだけで80時間も暇つぶしが出来るのでゲームに割ける時間が減りますが頑張って全部消化していきたいものです。

Theme:アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Wed2016.12.21

冬アニメついて

今年も残り1週間半で終わり。
秋アニメも終わりを迎え来月からは冬アニメがスタートします。
そろそろ視聴タイトルを決めておこうと思ってPVを見てみました。

2017年冬アニメ紹介



いつもの人による新作アニメ紹介動画。
取りあえずこのPVや公式サイトを見て気になったのは以下のタイトル。

うらら迷路帖
信頼と安定のきらら枠。
キャラが可愛いし普通の日常系とは違った作風みたいですが癒し枠として楽しめそうです。

幼女戦記
主人公を演じるのはあの悠木碧さんなので見ないわけにはいかない。
もちろん声優に釣られたわけでなく中身も結構良さげですね。
結構な期待作らしいので俺も期待していきたいです。

南鎌倉高校女子自転車部
ろんぐら・・・おっと誰か来たようだ。
まぁ今季やってる自転車アニメとは違って作画は結構良さげなので期待したい。

亜人ちゃんは語りたい
一応亜人の原作は持ってるんですがスピンオフのこっちは見た事がない。
前々から気になってたのでせかっくアニメでやるから見ていこうと思います。
本編と違って日常系みたいだしダラダレと楽しめそうですね。

アイドル事変
今期唯一1話で切ったアイドルメモリーズを彷彿させるようなPVでしたが、
アイドル物は結構好きなので期待と不安半分で見てみようと思います。

リトルウィッチアカデミア
PVを見た時に俺はそこまで惹かれなかったんですが、
色んなサイトを見ると結構前評判が高いので取りあえず見る事にしました。
評判通りの出来であってほしいものです。

ガヴリールドロップアウト
PVを見た瞬間「これは期待できる」と思ったので視聴確定。
キャラも可愛いしOPも良いし作画も良さそうなので期待。

ACCA13区監察課
PVを見た時にどことなくジョーカーゲームの匂いがしたので視聴する事に。
数少なそうな質アニメみたいなので良作であってほしいものです。

小林さんちのメイドドラゴン
最初にPVを見た時は「う~ん?」という感じだったんですが、
信頼と安定の京アニなので取りあえず見てみる事にしました。
良作であってほしいものです。

この素晴らしい世界に祝福を2
一般的には覇権本命です。
確かに1期は面白かったし2期も物凄い期待してるし冬アニメでトップクラスの面白さなのはもう確定してますが、
個人的に頭空っぽにして見るタイプのアニメは覇権ではなくあくまで2番手3番手という認識。
今作もそのレベルのゆるい笑いを提供していってほしいですね。

バンドリ
個人的に本命がコレ。
PVを見た瞬間に「これ絶対ヒットするな」と思いました。
よほどの失敗をしない限り売れると思うので頑張ってもらいたいですね。

Rewrite2
1クール目は正直そこまで面白かったわけではないんですが、
それでも最後まで見れるくらいの出来ではあってので2クール目も引き続き視聴予定。
あの世界崩壊エンドからどうなるのかも割と気になるし2クール目は面白くしていってほしいですね。

チェインクロニクル
ソシャゲ枠という事で最初スルー予定だったんですが作画が思いのほか良かったので見る事に。
ソシャゲという事は原作ゲームのほうは大したストーリーも設定もないだろうし、
そうなれば脚本家や演出家次第で十分良作に化ける可能性もあるから期待したいところですね。


大体今のところ視聴予定はこんな感じ。
全部で13タイトルなので個人的には不作感が出てますねぇ。
15タイトルくらいあれば毎日2~3話見れて暇つぶしに最適なんですが、
13タイトルだと1日2話以下なのでもう2~3タイトル見つけておきたいところ。


後はニコ生やAbemaでの配信スケジュール。
TVでは見ないのでニコニコやAbemaでやらないアニメは必然的に視聴対象から外れます。
ニコ生では今のところこのすば2期と幼女戦記だけ決まってる状態。
今後どんどん配信スケジュールが決まってくると思います。
ただでさえ現状視聴予定タイトルが少ないのでここから減らないようにしてほしいものです。

Theme:アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2016.12.19

DQ11について

シリーズ最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の実機プレイ映像やオープニングムービーが公開。発売時期は2017年に


シリーズ最新作DQ11の続報が先日のジャンプフェスタで発表されました。
最新実機映像だけでなくOP映像まで公開。
俺はDQシリーズあまりやってませんが、やはりこのテーマ曲を聴くとテンションが上がりますねぇ。


映像を見た感じだとグラはそこそこ良さそうですね。
オープンワールドという噂もあるのであのレベルのグラでも特に問題はないと思います。
フォトリアルではないのでグラが売りというわけではないですし、
PS4に出てる和ゲーの中では割とクオリティ高いほうだと思いますね。


キャラはOPに出てるので全部なら6人PTですね。
鳥山絵を上手くCGに落とし込んでると思いますし個性もあります。
同じスクエニ製だとFF15のPTメンバーに比べれば幅が広いのは良いですね。


システムに関しては今のところあまり語られていませんが、
シンボルエンカウントで馬に乗ってれば戦闘を拒否できる仕様みたいです。
これはオープンワールドのPS4版だけで恐らくMAPが狭い3DS版には馬はないと思います。
戦闘システムは明らかになってませんが多分いつも通りのコマンドバトルでしょう。
アクションに関してはDQHやDQBがあるからPS4版のほうもアクションにはならないでしょうね。


そして発売日は取りあえず2017年内という事で、
30周年記念に合わせる事を考えると5月頃という噂もあります。
ただDQは過去に何度も発売延期を繰り返してるのでもしかしたら再来年という事もありえそうで怖い。
流石に今回は30周年記念ですからしっかりやってほしいところですね。


売上は両機種版共購入を考慮せずに考えると多分3DS版が250万本、PS4版が100万本といったところでしょう。
これはあくまでも現在のDQ本編ブランドが350万程度と考えた場合の話であって、
DSと3DSやFFとの対比で考えると3DSのゲームはDS比で8割程度の売上、DQの売上はFF比で1.4倍程度。
これを元に考えると3DS版はDS版のDQ9が435万本程度なのその8割の350万本、
PS4版はFF15の累計とDL版がわからないので何とも言えませんが最終的に110万本と仮定するとその1.4倍で150万本。
両機種版購入を考慮すると3DS版350万本、PS4版150万本で累計500万本程度が理論値ですね。
売れてくれれば次回作もあるので頑張ってほしいものです。


取り合えず俺は今のところ様子見。
5月はまだ他にやりたいソフトがないので購入する気持ちは少しありますが
俺はそもそもDQシリーズ自体そこまで興味がある訳じゃないので旧来通りのシステムなら多分買わないでしょうね。
今回PS4でも出るという事で新しい試みがあるなら購入を検討したいです。
何だかんだで噂通りなら後半年で発売されます。
国民的RPGの最新作なので盛り上がってほしいですね。

Theme:ドラゴンクエストシリーズ - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Sun2016.12.18

クリアしたけど

FF15をようやくクリア。
大体48時間でのクリアでしたが寄り道が大半でした。
寄り道なしならフラゲ情報通り20時間程度で終わると思います。


取りあえず感想としては全体的な評価は普通でした。
ネタバレ情報通り中盤までは面白くて終盤の出来は悪かった。
ただリヴァイアサン戦がピークという声には疑問ですね。
俺的にはあの時点ですでに落ち目でした。
個人的なピークはチャプター8の新大陸へ行く前まで。
あの辺りから一本道になって微妙になった。
一応旧大陸へは戻れますがリヴァイアサン辺りまで行くと一気にクリアという感じなので戻る機会もなかったですね。


ストーリー的には正直ルーナが死んだ時も大して衝撃も感動もなかった。
ルーナが死んだ辺りでプレイ時間は大体38時間程だったんですが、
38時間のプレイ時間に対してルーナの総登場時間は30分にも満たない程出番が少なかった。
だからキャラに対して全く感情移入してなかったので「いきなり出てきていきなり死んだキャラ」という印象しかなかったですね。
同じヒロインの死でも一緒に旅を続けてきたFF7のエアリスとは全然違います。


後は酷評されてる終盤のストーリー展開ですが確かに意味不明でしたね。
何で10年たってるのかわからないしED後に最終決戦前のキャンプシーンを入れたせいで最初ノクトが生きてたと勘違いしてしまった。
あのED後のキャンプシーンは普通に最終決戦のキャンプシーンで入れとくべきなのに構成がおかしい。
そして最後のノクトとルーナの結婚式も一体何なのかよくわからなかった。
多分「平和な世界ならこういう未来だった」という演出なのでしょうけど、
だったらルーナは死なず世界を救ったら結婚して普通にハッピーエンドで良かったと思います。
仲間のその後も描かれてないしせっかくクリアしたのに全然ハッピーエンド感がないというか主人公もヒロインも死んだんじゃバッドエンドにしか見えない。
まぁFF15はもともと外伝として作られていた物らしいので王道路線ではなかったのでしょうね。


そしてこのゲームで1番クソだったのはチャプター13でした。
あの指輪バトルを考えた奴は1回でも自分でプレイしたのだろうか?
プレイした上で推し進めたのならただのバカなので2度とゲーム開発に関わらないでほしいですね。
指輪バトルやってる時はマジで「このパートいつ終わるの?」って思いながらプレイしてて楽しさなんて微塵も感じませんでした。
特に指輪のみで中ボスのクモを倒すところはマジでストレスがたまりましたね。
しかも全体即死魔法のオルタナで敵が死なないバグがあるしマジでゴミバトル。


もう1つクソだった点を挙げるとラスボス戦ですね。
何でラスボスがタイマンの上に特殊バトルなのか、マジで考えた奴は馬鹿すぎる。
せっかくFF15の戦闘は高く評価されてるのにそれを捨ててラストを特殊バトルにする愚行。
しかも最後はクッソつまらない空中戦。
MP消費0アイテム使って△連打してれば終わるだけの作業です。
その上最後はQTEでトドメ。
ラスボス戦は普通のバトルではなくちょっと複雑なQTEという感じでしたね。
多分RPGでラスボス戦が特殊バトルでQTEなんて他にないと思います。
ゲームをやってるのであって映像作品を見てる訳じゃないんだからラスボス戦は普通のバトルにしてほしかったですね。
取りあえずラスボス戦と指輪バトルを考えた奴はもうゲーム開発に関わらないでほしいですわ。


後は前半のオープンワールド部分に関して。
信者は絶賛してますがオープンワールド部分に関しては全然ダメですね。
もちろん和ゲーとしては頑張ってますがウィッチャー3やFalloutやTESといった海外AAAオープンワールドと比べると全然ですね。
ウィッチャー3のようにサブクエにストーリー性があるわけでもなくFalloutやTESのように探索要素が高いマップでもない。
サブクエは作業間満載のお使い・討伐クエばかりだし探索要素も皆無のマップ。
ハッキリ言って比べられる土俵にすら立ってないレベルです。


何だかんだでFF15は割と遊べました。
日本ではゲハのエアプネガキャンが酷いので低評価扱いされてますが、
実際にプレイした人なら100点満点で70点程度の評価が1番多くなると思います。
中盤までは良かっただけに終盤の酷さが足を引っ張りましたね。


取りあえず次のFF16に期待したいところですが多分PS4では出ないでしょうね。
多分次が出る頃には俺は三十路超えてるでしょうし下手すりゃもうやらない可能性もある。
そう考えると今作が最後のFFという事になるし正直微妙な気持ちです。
外伝のFFCCでもいい近い内に新作を出してほしいものです。

Theme:FINAL FANTASY シリーズ - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Fri2016.12.16

誕生日だったけど

今日で28になりました。
いつの間にか三十路が目の前に迫ってきてますね。
個人的に「もうすぐ20代が終わるのかぁ」という気分になってるんですが、
30超えてる人に聞くと正直30歳超えたら年齢なんてどうでもよくなるらしい。
悲観的な気分になるのは30歳になるまでで実際にその年齢になると別に落ち込んだりはしないそうです。
俺は30超えたらオッサンという認識なので嫌なんですが実際にその年齢になると気にならないのでしょうかねぇ?


そして今日は日勤の上に金曜だったのでさっさと定時で帰りました。
日勤で金曜日そのうえ誕生日なのに定時で帰らない理由などない。
そういう訳でチャイムが鳴ったら即帰宅しました。


帰ったら彼女を拾って地元の極楽湯へ。
風呂入った後は地元のスーパーで晩飯の材料を買う。
100g1500円くらいのステーキを購入。勿論彼女のオゴリです。
それのステーキ+丸ごとエビ入りの味噌汁。
高い肉だけあって旨かったです。


飯食った後はプレゼントに通勤用のバッグをもらいました。
俺は疎いのでよくわからんけど多分それなりの高級ブランド物だと思います。
俺は現在通勤にはショルダーバッグを使用してます。
工場勤務は基本的に私服通勤だからカジュアルな格好で問題ないのですが、
30歳にもなれば中堅社員になるわけですし今の内から良いビジネスバッグを使っとけという事らしい。
ビジネスバッグと言っても革製ではないので普段使いにもいけそうだし割と良い感じです。
今後はこっちを使っていきたいですね。


その後はケーキ食いながら適当にFF15を進める。
今週全然ゲームやってなかったのでほとんど進めてないです。
早くスカイリムに復帰する為にも頑張ってクリアしたい。


何だかんだで再来年にはついに30歳になります。
昔は「結婚なんて30になるまで考えない」と言ってましたがもうすぐそうなるわけです。
今の彼女と付き合ってもう5年目ですしそろそろ真剣に考えていきたいですね。

Thu2016.12.15

秋アニメ感想

今年も残り2週間半。
ウチの会社は27日から連休に入るので就業日的には残り7日です。
そして秋アニメも今年の終わりに伴って最終回を迎えるわけですが、
残り2~3話になってきて各アニメ共物語は佳境に入ってきてますね。

ユーフォ>イゼッタ=ウィッチーズ>ジョジョ=商売ロック>WORKING=魔法少女=卓球娘>ステラ=オカルティック>ろんぐらいだあ=装神少女>うどん国=ブブキ=ウィクロス>レガリア>陰陽師

大体こんな感じですね。
やはり今期はユーフォが頭一つ抜けて面白いです。
次点以下イゼッタ~卓球娘まではあまり差はない感じですね。
そこからちょっと落ちてステラ以下装神少女辺りまではあまり差はなく、
下2つのレガリアと陰陽師は他と比べて頭一つ二つ劣る感じ。


しかし卓球娘はかなり進行が遅いですね。
原作で言えばまだ2巻ですが一体どこで終わりにするつもりなのだろうか?
次に盛り上がるのは地区予選大会ですが尺的に収まらないだろうしそもそも原作でもまだ予選終わってませんし、
このままだと特に盛り上がる箇所がないまま終わってしまう気がします。
原作準拠でせっかく評価も高いアニメなので最後に盛り上げようと下手なアニオリ展開だけはやめてもらいたいものです。


魔法少女とウィクロスに関しては場を支配してるつもりになってる悪役が最後にどう裁かれるかを期待してます。
こういう胸糞系のキャラを見るのは割と好きなんですよね。
完全に場を支配してたはずの悪役が痛快にやられるシーンを見たいがためにこういうキャラは視聴者に許容されてるのだと思います。


オカルティックナインは実は1話で切ろうか迷ったレベルだったんですが、
回が進む毎にどんどん話が面白くなっていき今では普通に楽しみな作品になりました。
会話が早口で詰め込み過ぎなこと以外は特に不満はない感じ。
今後の話の展開がかなり楽しみなので最後まで期待したい。


ユーフォは10話まで見ましたがマジで神回でした。
1期からずっと誰にも自分の本音を見せず隠していたあすか先輩が久美子に気持ちをぶつけられついに部活復帰。
Aパートで姉との会話からBパートのあすか説得の流れが繋がっていて非常の良い演出でした。
これで残る問題は麗奈だけになりましたね。
この問題が片付いたら最後全国やって終わりという感じでしょうか?
最後まで期待してみていきたいです。


何だかんだで秋アニメは一つも切らず楽しめています。
この調子で続けば全部最後まで見れそうなのでしっかり締めてほしいものです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Wed2016.12.14

スイッチをどうするか

「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」は2017年1月13日の13:00開始


4gamerの記事。
任天堂の次世代機スイッチの詳細が1/13に発表されるらしい。
今のところスペック等の詳細が全く不明なのでここでの情報が気になるところ。


まずスイッチの購入をどうするかを考えています。
結局WiiUは買いませんでした。
前々世代機のWiiではラインナップ不足で後期は全然やるソフトがなかった。
それを受けてWiiU発表時には任天堂の社長が「WiiUはサードのソフトもしっかり揃えていく」と公約していた。
その結果がWiiUの全然ソフトがない空白スケジュールという体たらく。
スイッチでもソフトを揃えていくと言ってますがWiiUでもそう言ってて結局全然ソフトが出なかった。
正直信用できないんですよねぇ。


後は性能の問題。
スイッチは見た感じスマホよりちょっと大きい程度です。
この大きさではスペックは全く期待できない。
それに加えて携帯機を併用という形なので尚更スペックは低いと思われる。
確実にPS4やxboxONEより下でしょうし、そうなるとマルチからハブられて結局上記のソフト不足問題が起こる事になる。
接続ドックには性能アップの機能はないらしいので一体どうなるのか?


結局のところハードを購入する動機はソフトです。
そしてソフトは他社ハードとスペックが違い過ぎるとマルチからハブられて全然出なくなる。
その事を考えると今のところスイッチの購入予定は全然ないですねぇ。
PS4だけで十分過ぎるくらいソフトは出てるしスイッチは任天堂専用ハードになる可能性が高い。
Wiiの頃は学生だったからみんなで集まってスマブラやマリカーをやってたので買いましたが、
WiiUが出た頃はもう社会人だったからみんなで集まる機会も全然なくて買う理由もほとんとなくなっていた。
ゼノクロの為だけにハードを買う気も起らなかったし結局ゼノクロ以外にゲーマー向けのソフトが出る事もなかった。
そういう経緯があってWiiU購入をしなかったわけですがスイッチも同じような状況になるなら買わないですね。


取りあえず今のところは様子見。
スペック的にもソフト的にも不安要素が多いスイッチですが、
予想を上回るレベルの物がくれば購入を考えていきたいものです。

Tag:ゲーム

Mon2016.12.12

年末年始の予定

何だかんだで今年も残り3週間切りました。
いよいよ待ちに待った年末年始の連休が近づいてきてます。
今からテンション上がりますねぇ。


ウチの会社は12/27~1/4の9連休。
12/26か1/5・6に有給とればさらに長い休みになるので休むつもりだったんですが、
この日は休む人があまりにも多くて全員は休めないという事になりジャンケンとなった。
しかしジャンケンに負けてしまい12/26も1/5・6も休みをとれず普通の9連休となってしまいました。
俺は2番目に早く申請したのにこの扱い。
何で1ヶ月半前に申請した俺が休めなくて3日前に申請した奴が休めるんですかねぇ。


まぁ決まってしまった事に文句言ってもしょうがないので9連休を楽しむしかない。
取りあえず例年通り初日の出をどこで見るかを考える。
去年は埼玉で1番の夜景を見れる登谷山へ行きました。
一昨年は曇りで見れずその前は日光にある霧降高原に行ってきた。
山ばかり続いてるので今回は海から初日の出を拝みたいですね。
そうなると茨木のシーサイドパークは1度見たから除外して大洗海岸が良さげですね。
しかし非常に有名な観光スポットなので初日の出で混雑しないか心配です。
他にも色々と海から見れる場所を抑えておきたい。


後は連休をどう過ごすか?
取りあえず今の内にFF15をクリアして年末はスカイリムをやってゆっくり過ごしたい。
後は適当にTitanfall2やIWのマルチをやる感じですね。
冬は寒くて旅行する気はないのでゲームをやってダラダラとしたいものです。


取りあえず後3週間で今年も終わりだし、仕事的には再来週の月曜で終わりです。
労働日数的には残り10日なので頑張りたい。

Sun2016.12.11

注目のゲーム「

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣


4gamerで適当にゲーム記事をあさってたら出てきたゲーム。
どうやらガストの新作RPGで3/30にPS4で発売予定らしい。
ちょっと気になったので見てみました。


ガストのRPGというとアトリエシリーズというのがまず第一印象ですが、
ファンタジー物のアトリエと違って今作は現代の女子高生設定という内容。
ペルソナのように普通の学園生活を送りつつ異世界で戦うという感じみたいですね。


キャラに関しては結構可愛い。
まぁ岸田メルが描いてるんだから当然と言えば当然ですがキャラ絵に関しては不満はない感じ。
公式キャラ紹介にある15人は全員PTキャラとして使用出来るのか?それとも左上3人だけなのかが気になりますね。
個人的には左上3人よりも1段目右から2番目と2段目真ん中が好みなんですが。


後はシステムに関して。
説明を見る限りだと普通に学園生活を送って、現実の悩みを解決する為に異世界で戦う感じらしい。
どこのペルソナ5だろうか?
戦闘システムはまだ説明がありませんが動画でチラ見せされてた情報をそのまま受け取るとアクションっぽいですね。
ガストのアクションというとよるのないくにとかいう駄作を思い出しますが今作はどうなるのか?


しかしガストは3Dキャラを2D絵っぽく見せるのが上手いですねぇ。
テイルズやペルソナもベースはアニメキャラですが3D絵にすると全然アニメ絵という感じがしなかった。
しかしガストのRPGは今作もそうだしアトリエもそうですが3Dキャラなのにアニメ絵のような雰囲気を出そうと頑張っている。
もちろん「アニメキャラがそのまま3Dモデルになってる」というレベルにはまだ全然達してませんが、
このまま順調に進化していけば次世代機でそれが可能になる未来もあるかも知れません。


取りあえず今のところ結構期待してます。
来年のゲーム予定を見ると1月バイオ7、2月ニーアオートマタ、3月Horizonとゲームラッシュが続く。
そこに今作も加わるとかなり忙しくなりそうですね。
ゲームで過労死しないように頑張りたい。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Sat2016.12.10

ヌーハラとかいうくだらん話

ヌーハラって実際どうなの? お店に外国人がいたら麺をすする音を自粛する学生は2割


ニコニコニュースの記事。
ヌーハラという言葉自体は一時期まとめサイトで話題になってたので知ってましたが、
こんな下らん話でいまだに盛り上がってるのは凄いとと思いますね。
最近ではマスコミも取り上げたみたいですし、一体こんなどうでもいいような話で何でこうも盛り上がれるのか不思議でならないです。
こんなもんは一言で片付く話。

ここは日本なんだから外人が我慢しろ

これで終わる話です。
当然海外ならその国の文化や習慣に従うべきですが、どうもこのヌーハラというのは日本での話らしい。
だったら話は簡単。
日本における常識や文化に対して外人が文句を言うのは筋違い。
嫌なら日本でラーメンを食わなければいいだけだし、
どうしてもラーメンを食べたいけど麺をすする音が嫌なら耳栓をするかイヤホンで音楽聞きながら食べればいいだけ。
そういった手間すらかけずに文句を言うのは我儘以外の何者でもないですね。


常識で考えれば他国の食文化に口を出す奴がおかしい。
インドに旅行した時に手でカレーを食ってるインド人に「手で食べてる姿が不愉快!スプーンで食べろ!」と言ってるようなもの。
ホンマに下らん話ですわ。


ちょっと調べてみたんですがこのヌーハラという言葉は日本のまとめサイトなどでちょっと話題になっただけで、
肝心の外人には大して話題になってないというかそんな言葉は認知もされていないらしい。
日本人を貶めたいだけの反日左翼が作った言葉だという噂もあるみたいだし、
仮にこういう言葉があったとしても日本人が自重する必要は皆無。
こういう下らない言葉に踊らされて譲歩する馬鹿が増えないようにしてもらいたいものです。

Thu2016.12.08

ゲームをやる暇が

最近FF15が出たばかりですがあまり進んでません。
現在は第3章でサブクエ消化しています。
本来なら年内にクリアする予定だったんですがイマイチ進んでませんね。


先日ニコ生一挙でグリザイアとダンまちの一挙放送がありました。
2つ合わせて13時間もあるし秋アニメも含めるとアニメにかける時間がかなり多いです。
ニコ生TSは1週間の期限があるのでどうしても優先度はアニメ>ゲームになってしまいます。
早く消化してゲームに戻りたいものです。


取りあえず今日明日でグリザイアを消化する。
土曜で一気にダンまちを消化。
土曜の夜からFF15に復帰ですね。
年末はスカイリムでゆっくり過ごしたいしTitanfall2やIWのマルチも5時間程度しかやってないから復帰したいところ。
FF15は本気でクリア目指せば割とすぐいけるっぽいので頑張っていきたい。

Theme:FINAL FANTASY シリーズ - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Tue2016.12.06

この世界に帰って来た

先月発売されたスカイリムリマスター。
今はFF15を先にクリアしたいので休止中ですが終わり次第再開予定です。

Skyrim_20161113232053.jpg

最初に撮った1枚。
リマスターとは言え前世代機のゲームなのでグラフィックは微妙ですが、
やはりこうして冒険が始まるとテンションが上がりますねぇ。
この先に何が待ち受けてるのか・・・。
まぁxbox360版で300時間やってるから大体わかるんですが。

Skyrim_20161114142543.jpg

適当に辺りを探索してたので夜にリバーウッド到着。
FF15の記事にも書いたんですがJRPGのオープンワールドは探索要素が全然ないのがダメ過ぎる。
せめてTESの半分でもいいから探索要素が欲しいところ。

Skyrim_20161114143638.jpg

んで、色々あって出発。
まずは付近にいる盗賊のアジトから金の爪を取り返しに行く。

Skyrim_20161115134635.jpg

ダンジョンの雰囲気が凄いのがスカイリム最大の特徴です。
色々なRPGをやってきましたがスカイリム以上にその世界に没入できる雰囲気作りが出来てるゲームを見た事がない。

Skyrim_20161115145347.jpg

この時点では二刀流でいこうと思って片手武器を使ってました。
xbox360版では両手斧を使ってたんですが攻撃力があまりにも高すぎてヌルゲーだったので攻撃力が低そうな片手武器にしました。
昔の事なので細かい数字は覚えてませんが俺が使ってたデイドラの両手斧は攻撃力700はありましたからねぇ。
エンシェントドラゴンすら溜め攻撃3発程度で倒せるくらい強かった。
そういう訳で片手剣でスタート。

Skyrim_20161116143555.jpg          Skyrim_20161116150532.jpg

何だかんだでホワイトランに到着。
もう何度も見慣れた光景ですわ。

Skyrim_20161118134002.jpg

こうして見ると意外と小さい町ですね。

Skyrim_20161118142836.jpg

初めてのドラゴン退治。
やはり序盤だとドラゴンがかなり強く感じますね。

Skyrim_20161120152555.jpg          Skyrim_20161120155146.jpg


メインクエのグレイビアードへの道。
この辺りで魔法使いに鞍替えしました。
というのも結局攻撃力の低い片手武器でも鍛冶能力MAX+鍛冶の霊薬+鍛冶上昇装備で作ればどうせ強いに決まってる。
そうなると1番弱いと言われてる魔法使いしかないわけです。

Skyrim_20161120183354.jpg

スカイリムはやはりこの雰囲気が最高ですね。
まさにGOTYの名にふさわしい歴史に名を残す神ゲーです。
今はFF15優先ですが年内にクリアして年末年始はスカイリムをやりながらゆっくり過ごしたいものです。

Theme:ゲームプレイ日記 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Mon2016.12.05

ゲームにかけた時間

今年も後1ヶ月切りました。
一体どれだけの時間をゲームにかけたのか気になったので振り返ってみました。


まず1番プレイしたのは間違いなくFallout4ですね。
大体270時間程プレイしてて去年の日記を見る限りだと大晦日時点で50時間程度だったらしい。
つまり今年はFallout4だけで220時間遊んでる事になる。
後は去年買ったゲーム枠だとBO3のマルチが15時間程度ですね。


今年買ったゲーム枠だと

スターオーシャン5が30時間。
DOOMが大体15時間。
ウィッチャー3のDLCで35時間。
オーバーウォッチが5時間。
バイオハザード5が40時間。
テイルズが65時間。
ペルソナ5が110時間。
Titanfall2とCODが15時間ずつ程度。
スカイリムが40時間。
FF15が現在15時間ですが何だかんだで60時間程度になると思われる。


大体こんな感じ。
全部合わせて600時間程度ですね。
FF15が終わるまでにどの程度になるかにもよりますが、
3章の時点で15時間なので多分クリアは軽く50時間超えると思われる。
それを考えると今年は650時間ゲームをプレイした事になります。
1日平均2時間未満であると考えると自称ゲーマーとしては少ないですね。
真のゲーマーなら1年で1000時間以上はゲームやってるでしょう。
まぁ普通に社会生活しつつ他の事に割く時間も考えると1年で650時間はライトゲーマーに比べれば多いでしょう。


何だかんだで今年もゲームで楽しめる1年で良かった。
来年もバイオハザード7を皮切りに月1本程度のペースで注目作が出てくるので頑張ってやっていきたい。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG FPS

Sun2016.12.04

今年見たアニメを振り返る

何だかんだで今年も残り1ヶ月。
ゲームにアニメに充実した1年でした。
今年も沢山のアニメを見たので振り返っていきたい。

冬アニメ
GATE、うたわれるもの、僕だけがいない街、だがしかし、このすば、グリムガル、アクティ、ファントムワールド、ブブキ、フォーリズム、シュヴァルツ、ハルチカ、荒野、ディバインゲート、ヘヴィオブジェクト

春アニメ
カバネリ、ジョーカーゲーム、ジョジョ、くまみこ、うらいんぐうぃっち、マヨイガ、クロムクロ、はいふり、Reゼロ、ネトゲ嫁、三者三葉、あんハピ、ハンドレット、アスタリスク、陰陽師

夏アニメ
Reゼロ、ラブライブ、イリヤ、ジョジョ、この美、NEWGAME、甘々、クロムクロ、アクティ、タブータトゥー、91Days、クオリディア、プラネタ、Rewrite、レガリア、あまんちゅ、陰陽師

秋アニメ
ユーフォ、イゼッタ、商売ロック、ガーリッシュ、ジョジョ、魔法少女、卓球娘、WORKING、ステラ、ろんぐらいだぁす、装神少女、うどん国、ブブキ、オカルティック、レガリア、陰陽師


全部でこれだけ見てきました。
大体1期で平均15タイトルくらい見てますね。
暇つぶしの惰性で見てるものも結構ありますが大体楽しめてますね。
その中で各クール毎にTOP3を決めるならこんな感じ。

冬アニメ ①GATE ②僕だけがいない街 ③灰と幻想のグリムガル
春アニメ ①Reゼロ ②ふらいんぐうぃっち ③三者三葉
夏アニメ ①Reゼロ ②NEWGAME ③ジョジョ
秋アニメ ①ユーフォ ②イゼッタ ③ジョジョ


年間 ①ユーフォ ②Reゼロ ③イゼッタ

1年通すと大体こんなところですね。
個人的にはやはりユーフォが頭一つ抜けてますが他アニメも全体的に面白かった。
大体1クールにとても面白いのが5本くらいあって普通に面白いのが5本で後は惰性で見る感じ。
今やってる秋アニメに関しては前までのクールに比べて全体的に良作が多いイメージです。


取りあえず今のところ秋アニメは非常に楽しめてるし年間通してアニメで楽しめました。
来年も面白い作品に期待したいです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sat2016.12.03

取りあえず3章まで

FF15は現在3章に入った辺り。
今は王の力を2個集めた辺りで適当にサブクエをやっています。
MAPが変わった事で新鮮な気持ちでやれるのは良いですね。


現在は10時間程プレイ。
FF15は10時間でクリアできる低ボリュームゲーというネガキャンが出回ってましたが、
どうやらそれはRTAのようで普通にやれば40時間程度で終わりそうです。
少なくとも3章の今現在で10時間だからそれなりのボリュームはあるでしょう。


しかしMAPは俺の予想通りウィッチャー3のような形式でしたね。
以前、信者か社員なのか知りませんが過去最大のオープンワールドと過大宣伝してましたが、
ゼノブレイドやウィッチャー3と同じくそれなりの規模のMAPをいくつも繋ぎ合わせただけです。
繋ぎ合わせたMAPをあたかも1つのMAPのように宣伝してたのはいただけませんね。
さらにサブクエがMAPをまたぐ仕様のせいでいちいちロード時間を挟むのが面倒。
サブクエはそのMAP内で完結する形にしてほしかったですわ。


取りあえず今のところ楽しめてます。
ネタバレは見てませんが後半はオープンワールドではなく旧来のJRPGと同じレールプレイングになるらしい。
その辺までやって評価したいところですね。

Theme:FINAL FANTASY シリーズ - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG FF15

Fri2016.12.02

取りあえず1章まで

FF15ですが取りあえず1章が終わりました。
この辺は体験版でやったところなので特に特別な感想はありません。
ただ体験版に比べると戦闘難易度が上がってますね。
全体的に敵の攻撃力が高くなってるような気がしました。
討伐クエも体験版では適当にボタン連打してるだけでもサクサクだったんですが、
製品版だとカバーで回復したりパリィやバックアタックを積極的に狙わないとキツイ感じ。


個人的には今のところ面白い。
世間的な評価はというとAmazonでは星2.8という状態。
まぁAmazonのゲームレビューなんてゲハの巣窟なのでまともな評価状態とは言えませんが、
それでも購入者レビューに関しては取りあえず買った人間の正当なレビューなのでまともだと思われる。
購入者レビューだと星3.5くらいなので上の下くらいの評価といったところ。
メタスコアでも大体そんなもんですね。
俺もぶっちゃけ「スカイリムとどっちが面白い?」と聞かれたら迷うことなくスカイリムと即答しますし、
和ゲーとしては高クオリティで面白いけど洋ゲーのAAAタイトルとは比べられないレベルという感じですね。


不満点としては戦闘時の操作性の悪さ。
特にカメラワークは酷くてカメラとキャラの間に木や岩などが入ると何も見えなくなる。
後はターゲットロックシステムの使い勝手が悪く自分が意図した敵と全然違う敵を攻撃していまいます。
ロックオンボタンはR3だけで出来るようにしてR1は意図的にロックを外して好きな方向に攻撃できるフリーターゲットボタンにしてほしかったですね。
特にこのゲームは動きが速い雑魚数匹に囲まれる事が多いので頻繁にターゲットが入れ替わって非常にウザイ。
しかもロックオンで固定してるはずなのにいつの間にか別の敵がロックされてたりします。
ターゲットシステム関連についてはブラボと全く同じでよかったですね。


後はJRPG特有の無駄な慣れ合い。
別にストーリー上やサブクエでのやり取りや移動中の雑談なんかは良いんですが、
夜に車に乗ろうとすると毎回イグニスが「夜のドライブは危険だ」という会話が発生するのはマジでウザイ。
こんな会話最初の1回だけでいいだろ、って思います。


そして体験版の感想にも書いたスタミナゲージ。
減るのが早い上に回復も遅いし、そんなスタミナゲージを消費してダッシュしても大して速く走れない。
しかもアビリティを見ててもスタミナが増えたりゲージが速く回復したりするようなものはありません。
ずっとこの仕様という事なのだろうか?
海外のオープンワールドも多くのタイトルがスタミナ制でやってますが不満はありません。
何故なら海外のオープンワールドは探索要素が多いのでひたすらダッシュするような機会があまりないし、
何よりレベルを上げていく事でスタミナ不足を解消できるからです。
まだ序盤なのでわかりませんがFF15もレベルに応じてスタミナが増えていくのだろうか?


まぁ不満点は他にもいろいろありますが今のところ割と面白い。
取りあえずFF15は年内にはクリアしたいですね。
正月休みはスカイリムやりたいですしCODやTitanfall2もありますしFF15に割ける時間もそんなにない。
一応サブクエもこなしつつやっていきますが頑張って年内にクリアしたいです。

Theme:FINAL FANTASY シリーズ - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG FF15

Fri2016.12.02

反日企業ユーキャン

山尾議員「保育園落ちた―」受賞に「待機児童問題を政治のど真ん中に移動できた」


今年の流行語大賞が決まったようです。
受賞は「保育園落ちた日本死ね」です。


最初に見た時は目を疑いましたね。
「日本死ね」という言葉が平然と流行語に選ばれた事に違和感しかない。
この受賞には大半の日本人が疑問に感じてる。
選考した人間は頭が狂ってるのだろうか?


まぁ流行語は国民投票ではなくあくまで10人程度の選考委員が選んでるだけですからねぇ。
1億人の意見は無視でたったの10人で決めてるだけの言葉に過ぎない。
しかもその選考委員10人は反日左翼ばかりなのでこういう偏った受賞になるわけです。
国民投票でやったら間違っても「日本死ね」なんて言葉は受賞どころか選考作品にすら選ばれないでしょうね。


しかし問題はユーキャン。
こんな言葉を受賞作品とするなんて完全に反日企業ですね。
「ユーキャン+反日」でググると多くの反日エピソードが出てきますし多分そういう企業なんでしょう。
反日左翼選考委員と反日左翼企業で選ぶ政治思想が非常に偏った流行語大賞。
こんな世間と剥離してる流行語大賞なんて無価値だしやめるべきですね。

Theme:時事ニュース - Genre:ニュース

Thu2016.12.01

左翼、もうめちゃくちゃ

社説[山城議長また逮捕]露骨な政治的逮捕劇だ


沖縄タイムスの記事。
沖縄では朝日新聞でさえも右翼扱いされるくらい地元メディアが酷いらしいですが、
この記事を見るとその理由がよくわかりますね。
朝日新聞や毎日新聞は典型的な反日左翼新聞ですが全国紙なので一応自制してます。
しかし地方紙である沖縄タイムスは一切自重しないのでこんな酷い記事になるわけです。


>それにしてもなぜ今、10カ月も前の抗議活動に対し、公権力を行使するのか

特に凄いのが↑この一文。
10ヶ月前の犯罪行為だから許されるとしかし受け取れない文章。
完全に犯罪を正当化してるしマジで記者の頭が狂ってますね。


そして1番の疑問が逮捕された人間に対する記事の書き方。
普通は犯罪者なら○○容疑者(被告)と書くのですが何故かそう書かない不思議。
完全に犯罪者なのになぜ容疑者と書かないのか?
沖縄タイムスは犯罪を容認してるから犯罪者に対して「容疑者」として扱わない新聞という事ですね。
犯罪支援機関紙ですね。


以前、自民党議員が言ったように沖縄二紙はマジで潰さないとアカンですね。
こんな新聞ばかり読んでたら思想が偏る。
沖縄に限らず思想が非常に偏った地方紙が偏向報道をしてる地域は沢山あります。
そういう新聞社は人口の問題でそのうち潰れると思いますが、
こういう危険思想の犯罪支援機関紙は早い内に潰してほしいものです。

Theme:テレビ・マスコミ・報道の問題 - Genre:ニュース

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村