Home>2016年11月  TotalPages1

Wed2016.11.30

予想はしてたが

昨日発売されたFF15ですが現在は1時間程プレイ。
まだ体験版と同じ範囲しかやってないので特に評価はできない状態です。
取りあえず体験版以降どうなるかがキモになりますね。


しかし相変わらず和ゲーはオープンワールドを勘違いしてますね。
AAAタイトルのFF15なら洋ゲーレベルのオープンワールドを作ってくれると期待してたんですが、
どうやら開発の規模とか関係なく和ゲー開発者の多くがオープンワールドに対する理解が足りない模様。


とにかくMAPが広いだけで探索要素が無さすぎる。
TESやFalloutやウィッチャーなど多くのオープンワールドがありますが、
洋ゲーのオープンワールドはとにかくMAPの密度が高く探索要素が多いんですよね。
ちょっと大きな木の下に行くと宝箱があったり、白骨化した死体の付近にアイテムが落ちてたりする。
多くのオブジェクトがあってそれを調べるとアイテムが手に入ったり世界観に関する資料が落ちてたりします。
でもFF15やゼノブレイドではそういう探索要素はなくただ広いだけ。
スタオー5やテイルズも最近MAPが広くなってますが同じように探索要素は皆無です。


海外でオープンワールドが主流だから和ゲーメーカーも真似してるんだと思いますが、
和ゲー開発者は「オープンワールド=MAPが広いだけ」と勘違いしてるのではないだろうか?
広いMAPの中にどれだけ多くの探索要素や魅力的なロケーションを入れられるかが重要なんですけどねぇ。
ただMAPが広いだけなら別にオープンワールドにする必要なんて全くないわけです。
和ゲー開発者は何でTESやウィッチャーやFalloutが世界的に評価されてるのかをもっと考えてからオープンワールドを作るべきですね。


とは言えFF15はJRPGとしては破格のクオリティですし、
取りあえず今のところ普通に楽しめてるのでゲームとしては問題ない出来ではある。
今後の展開に期待していきたい。
スポンサーサイト

Theme:FINAL FANTASY シリーズ - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Tue2016.11.29

やっぱり荒れてるな

本日発売されたFF最新作のFF15ですが早くもAmazonレビューで大荒れしてるようです。
別にFFに限らず有名大作はネガキャンされる宿命にありますが、
今回のネガキャンはかなり度を越してる気がしますねぇ。
開発側が法的措置を検討するくらいネガキャン工作が酷いらしいです。


取りあえずAmazonレビューを少し見てみる。
全体レビューの星3に対して購入者のみのレビューだと星4.1でした。
メタスコアやPSストアの高評価に対して明らかにあまりにも低評価が多すぎる。
やっぱりネガキャンやんけ。


まず今日が発売日なのにこんなにレビューが溢れてる時点で異常とも言えます。
低評価にしろ高評価にしろまともにクリアして評価してる人はいないでしょう。
特に低評価のレビューはエアプ率が高いのであまりにアテにならない。
ゲームカテゴリにおけるAmazonレビューは完全にゲハ民の遊び場になってますね。


俺も今からプレイするので自分で評価したい。
今週は夜勤だからまともにプレイ出来るのは土日ですがやっていきたいですね。

Theme:FINAL FANTASY シリーズ - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Mon2016.11.28

今期No1ヒロイン

今期アニメも大体8話くらいまで見終わりました。
いよいよ終盤に入るので期待していきたいですね。


大体キャラは全部出たと思うので今期アニメのヒロイン格付けをしていきたい。
夏アニメは個人的にこの美の宇佐美一強状態だったんですが、
今期は全体的に可愛いキャラが多いので結構悩むところですねぇ。
取りあえず各タイトル毎に3人ずつ挙げていくとこんな感じ。

ユーフォ2=①久美子(ポニテver)②鎧塚先輩③香織先輩
イゼッタ=①イゼッタ②フィーネ
商売ロック=①チュチュ②シアン③ロージア
ブレイブ=①ひかり②たかみ③ロスマン
魔法少女=①ラピュセル②トップスピード③スノーホワイト
WORKING=①志保②華③さゆり


大体こんな感じ。
名前出してないアニメは候補に挙がらない感じ。
卓球娘やろんぐらいだぁすは可愛いけどちょっと絵柄が特殊というか萌えという感じではないので除外。
ステラもSDキャラみたいな印象なのでちょっと違う感じ。


ここから制限なくTOP3を選ぶと全部ユーフォのキャラになってしまうので各作品から1人ずつ選ぶ。

①久美子②イゼッタ③ひかり

こんな感じですね。
ユーフォに関しては京アニが他と比べて作画が頭一つ抜けてるのでその影響もあると思います。
それに限らずヒロインの格付けはそのアニメ会社の作画力もかなり影響します。
仮にユーフォの作画がクオリディアコードと同じ所だったらまた評価が変わってくるでしょう。


何だかんだで今期も可愛いキャラが多くて良かった。
可愛いキャラが多いという事はアニメを見るモチベにも繋がるので来期にも期待したいです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2016.11.28

ゆっくり過ごす夜

今週は夜勤。
という事で今夜はオール予定で明日の昼まで起きてる予定です。
夜勤自体は嫌いですが日勤から夜勤に切り替わる土日はすきですね。
金曜夕方に仕事が終わって月曜夜に仕事が始まるので実質3日間休みがあるようなものです。


先ほどまでスカイリムをやってました。
深夜の静かな時間はオープンワールドでゆっくり過ごす限る。


んで、この後は朝までアニメですね。
今週分のアニメを全部ためておいたので6時間半分くらいあります。
途中近所のコンビニでジャンプ立ち読み+飯購入をして風呂も入るので10時くらいまでは時間を潰せるでしょう。
他にもお気に入り配信者のニコ生TSも5時間分くらいある。
取り合えずこれで今夜は大丈夫そうです。


そういえば火曜にFF15が発売らしい。
普通ゲームは木曜発売なので珍しい時期ですね。
夜勤だから今週はあまりプレイ出来ないと思いますがなるべくやっていきたいです。

Sat2016.11.26

益子行ったけど

今日は益子へ行ってきました。
彼女が行きたいとか言い出したんですが焼き物に興味があるとは知らなかったですねぇ。
まぁ家デートが多いからたまには出かけるのも悪くないです。
しかし最近は戦場ヶ原といい益子といい栃木ばかり行ってる気がする。
たまには茨木の筑波山とか千葉の九十九里浜とか行きたいですね。


んで、今回はカメラを持って行かなかったんですが割と後悔してます。
俺は基本的に風景写真しか撮らないから焼き物なんて撮ってもしょうがないと思ってたんですが、
古くて味のある街並みや綺麗な建物も多かったし焼き釜なども撮りたかったですね。
子供の頃に親に連れられて来た時に印象に残っていた大きな狸や葉っぱに覆われた建物など個性的な建造物もありました。
今度行く機会があればカメラを持っていきたいですね。


取りあえず色々と見て回る。
職人の手作り焼き物は高価というイメージがあるんですが、
実際に見てみると1000円以下の茶碗や湯呑が多くてビックリ。
まぁ8000円くらいするのもあってもっとビックリしてましたが。


貧乏人の俺はそんな高い物は買えないので1500円の茶碗と1200円の湯呑を購入。
これでもその辺に売ってる物と比べれば3倍以上はする高級品です。
後は親にも同じくらいの値段の茶碗をお土産に購入。
彼女も自分の分と親と友達の分で色々と買ってました。
何だかんだで茶碗だけで5000円くらいの散財。
彼女に至っては10000円くらいの散財。


昼飯はここで食ったんですがカレー蕎麦が名物らしいので食ってみた。
まぁカレー蕎麦は悪くはなかったんですが普通に別々に食ったほうが旨いですね。
今度来た時はザル蕎麦を頼みたい。


んで、夕方前には帰宅。
高速使っても1時間半はかかるので往復で3時間。
地図だと近いように見えて普通に筑波山より遠いんですよねぇ。


帰った後は近所のスーパーで晩飯の材料を買う。
地元の極楽湯で風呂に入った後は晩飯作り。
買ったばかりの茶碗で飯を食うといつもより旨くなった気がする。
これは絶対割らないようにしたいものです。


22時前に彼女帰宅。
最初は泊まる予定だったけど友達と遊ぶのでそっちに泊まるらしい。
まぁ彼女がいてもいなくてもスカイリムやってるだけだからどっちでもいいんですが。
何だかんだでスカイリムはもう26時間やってる。
1日2時間以下のペースなので個人的にはそこまで多くはないのですが、
IWとMWRのキャンペーンもやってたしIWのマルチも5時間くらいやってるのでゲーム自体は割とやってますね。
FF15は明々後日発売なのでそれまでにもうちょっと進めたいです。


明日は天気が悪いらしい彼女は来ないと言ってるので1日中スカイリムにどっぷり予定。
IWやTitanfall2のマルチも気が向いたら少しはプレイしたいものです。

Fri2016.11.25

日勤金曜定時

日勤で金曜で定時。
最高の組み合わせです。
帰り間際は休日よりもテンション上がりますね。


いつも通り帰ったら着替えをとって彼女の家へ。
彼女を拾ったら地元の極楽湯へ。
今日は寒いだけあって人が多いかったですね。
帰りは近所のスーパーに寄って鍋セットを買って帰宅。
こういう寒い日は鍋に限る。


飯食った後は久しぶりにIWのマルチをちょっとやる。
相変わらずの回線ゲーでしたがキルレは2.5くらいで結構良かった。
これで総合は1.7程度になりましたが今はスカイリムで忙しいので1時間程度で終了。
FF15が出るまでにスカイリムをなるべく進めておきたい。
彼女はスクフェスやりながらニコ生見てました。


明日は彼女が益子に行きたいらしいので超久しぶりに行ってみる予定です。
中学時代に親と行ったきりなので15年ぶりくらいの益子。
当時は子供だったから焼き物なんて微塵も興味なかったんですが、
今はちょっと良い茶碗を使ってみたいなど色々と考えてるので湯呑と茶碗辺りを買いたい。


何だかんだでもうすぐ11月が終わり今年も残り1ヶ月になります。
来週はFF15も出るしスカイリムもまだまだ序盤だしIWやTitanfall2もあるからゲームで忙しいし、
大晦日の星空&初日の出撮影に備えてF2.8のレンズを買うからお金も使うし、
やる事の多い年末になりますが頑張っていきたいものです。

Thu2016.11.24

EA無能

Titanfall2ですが全世界の初週売上が40万本だったらしい。
ちなみに前作はxbox独占で400万本売れてるので10分の1の売上
勿論これは初週で前作は累計ですが明らかに前作を大幅に下回る売上ですね。
正直ビックリしました。


まず前提として前作の時と比べてDL版の割合がかなり増えてる点に言及したい。
特に今作はDL版に特典がついてたのでそっちを購入した人もかなり多いと思うし、
DL版は割引されてるのでもしかしたらパッケ購入者よりDL版を購入した人のほうが多いかもしれないですね。
だからDL版もふまえて考えれば普通に初週ミリオンいってる可能性もありますね。


とは言っても確実に前作を下回るでしょう。
それもこれもCODとBFというFPS界の二大巨頭の間に発売するEAの無能采配が原因。
EAとしてはTitanfall2とBF1のラッシュでCODを潰したかったのだと思いますが、
ゲームとしての面白さはTitanfall2のほうが圧倒的に上でもブランド力は圧倒的にCODのほうが上です。
どう考えてもCODを潰せる弾ではない。
BF1も国内ではCODを上回ったものの世界ではやはりCODのほうが全然売れてるらしい。
BFは毎回CODと被ってますがTitanfall2に関しては前作と同じ4月くらいに出しとけばもっと売れたでしょうね。
そう考えるとEAの読みが甘かったという事になる。


後はテックテストのルール選びもおかしかった。
1番面白くて人気ルールの消耗戦を外して不人気すぎて1ヶ月で削除されたパイロット戦を入れる無能采配。
CODで言えばTDMやDOMを外してCTFやデモリしか出来ないようなもの。
テストで消耗戦が出来ればまた売上が変わってたでしょうね。
せっかく開発が頑張って現行機最高のFPSを作ったのに営業がゴミだと何の意味もないですね。
これで売上が奮わずもしシリーズが終わってしまったら完全にEAの責任ですわ。


とは言っても日本ではパッケ版のみで5万本の売上。
DL版も含めれば7~8万くらいは売れてるでしょう。
1万本しか売れてなかったxbox360版でもマッチングしてたしこれだけ売れれば1年は遊べるでしょう。
サーバー品質も高いからアジア鯖でもラグをほとんど感じず遊べるし取りあえず次のCODまでやっていきたい。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Wed2016.11.23

休みだけど

今日は祝日で休み。
最初にカレンダーで知った時は木金に有給とって5連休にしようかと思ってたんですが、
結局天気悪いみたいだし今は休みにしなくて良かったと思ってます。


まぁ休みとは言っても明日は普通に仕事ですしゆっくり疲れをとりたい。
取りあえず今日はこのままずっとスカイリム予定ですね。
来週にはFF15発売だからしばらくスカイリムは出来なくなりますからね。


後はPSNで適当に映画でもレンタルして菓子でも食いながら見て過ごす。
とにかくダラダラして過ごしたいです。

Tue2016.11.22

まだ騒いどったんか

「土人発言、差別と断定できず」は訂正不要 政府答弁書


朝日新聞の記事。
久しぶりに土人発言の記事を見た気がします。


しかし左翼はこの件を何故か沖縄への差別問題にすり替えようとしてるみたいですね。
機動隊員はあの場にいた反対派に対して土人と言っただけなんですが、
左翼は何故か沖縄県民全員に対する発言として差別問題にすり替えようとしている。
本当に意味がわからないですよ。


個人的に土人発言が差別かどうかは知りませんが、
そもそも反対派が機動隊員に対して常日頃から暴言を吐いて恫喝して暴力を奮ってるのが問題なんですよねぇ。
毎日そんな事をされてればキレるのも仕方ないでしょう。
相手が吐いた100の暴言に対して1返しただけで何故か後者だけを非難する左翼。


しかし政府が毅然とした対応をしてくれて良かったですね。
これで謝罪をしたら機動隊員が加害者だと認めるようなものですし、
ここからさらに踏み込んで反対派のやってる事まで言及してほしいものですわ。

Theme:米軍基地 - Genre:ニュース

Mon2016.11.21

新しいモニターを考える

せっかくPS4proを買ったのでそろそろ4kモニターの購入を考えています。
現在使ってるモニターは4kでもないしHDRにも対応してないのでPS4のスペックを使い切ってるとは言えないです。
もちろん2kモニターでも画質は向上してますがやはり4kのほうが恩恵が大きい。
そういう訳で4kモニターが欲しいと思えてきた。


でも4kモニターを調べてみると1番安いのでも35000円くらいするんですよねぇ。
しかもゲーム用の応答速度が速いタイプだと80000円前後する。
ゲーミングモニターはまだまだ2kモニターが主流で4kだと値段が3倍近くに跳ね上がる。
安月給の俺にはとてもじゃないけど購入に踏み切れる値段ではない。
今使ってるモニターが再起不能になれば全然買える値段ですが、
まだ持ってるモニターが全然使える状態なのに買い替えるほどの値段ではないです。
買い替えならせめてゲーミング4kモニターが30000円台で買えるようになってからですね。


まぁゲーミングモニター以外でも応答速度が速い物はあると思いますが、
俺が今使ってる物は完全にゲーム用に特化された物なのでスルーモードやMPモードや超解像など様々なメニューがあります。
でも普通のモニターだと画面を細かくいじれないのでゲームに応じて変更できないんですよねぇ。
FPSやる時は画質を捨てて応答速度を最速にできるし、
逆にスカイリムなどのRPGをやる時は応答速度を犠牲にしてフレームレートを疑似的に上げる事もできる。
例えばPS4スカイリムは30FPSですがMPモードを使えば疑似60FPSにする事ができます。
ゲーミングモニターじゃないとこういう機能が全然充実してないのが辛いんですよねぇ。


取りあえず今はまだ様子見ですね。
今後どんどん4kモニターは安くなるでしょうし、ゲーミング4kモニターも種類がどんどん増えるでしょう。
半年後くらいにまた購入を検討したいですね。

Sun2016.11.20

来年のゲーム予定を考える

今月末発売のFF15をもって俺の今年購入予定のゲームは終わり。
何だかんだで今年は10本買いました。
取りあえず今発売が決まってる予定で購入予定のゲームをまとめてみた。

1/26・・・バイオハザード7
2/23・・・ニーアオートマタ
3/2・・・Horizon
未定・・・FF12HD、RDR2、EDF5


発売日が決まってるのだと今のところこんな感じ。
いきなりバイオ7から始まるゲームラッシュ。
PS4は国内でも海外でも他の据置ハードを圧倒してるのでソフトがよく集まる。


そういえばNEWGAMEのゲームが出るらしい。
夏アニメではかなり好きな部類だったのでちょっと気になって見てみたんですが、
どう見てもスマホゲー並のクオリティでPS4でやる必要性が全くわからないレベルだったのでスルーですね。
Reゼロもゲーム化しますがただのギャルゲーでガッカリ。
正直ギャルゲーならスマホでいいと思いますわ。
まぁ2D絵をそのまんま3DCGで表現できるレベルになった上でVRに対応したら買いたいですね。


んで、後は絶対購入という訳ではありませんが結構興味を惹かれるのが多い。
カグラ、スクールガールゾンビ辺りも気になる。
ただスクールガールとバイオ7、カグラとHorizonは発売時期が被ってるので優先順位は低くなる。
調べてみるとカグラもスクールガールもマルチ前提なので旬のうちにやりたいというのもあるんですが、
それだとバイオ7やHorizonを後回しにする必要があるのでその選択肢はありえない。
そういう訳で多分カグラとスクールガールは多分買わない可能性が高いですが、
まだ1人用も充実してるようなら購入を考えたいものです。


取りあえず今のところ今年購入予定は6本。
これに加えて来年の新作CODも買うしE3で新たなAAAタイトルの発表もあるでしょう。
今年購入は10本でしたが来年も色々とやっていきたいです。

Tag:ゲーム

Sat2016.11.19

今年買ったゲームを振り返る

11/29にFF15が発売されます。
それをもって今年買うゲームは全部終わりです。
何だかんだで今年も色々と買いましたね。

3/31・・・スターオーシャン5
5/19・・・DOOM
5/24・・・オーバーウォッチ
6/28・・・バイオハザード5
8/18・・・テイルズオブベルセリア
9/15・・・ペルソナ5
10/28・・・Titanfall2
11/4・・・COD:IW
11/10・・・スカイリム
11/29・・・FF15


全部で10本。
去年は12本、一昨年は8本なのでまぁこんなもんでしょう。
前世代機では1年に20本近く買ってた時期もありますが半分くらいはクリアせず投げてました。
かなりの無駄金だったので最近はある程度厳選してるんですよねぇ。
そのお陰もあって今年買ったゲームは全部クリアしました。
まぁオーバーウォッチはマルチしかないのに結局10時間程度しかやりませんでしたがそれなりに面白かった。


プレイ時間で言えば今のところペルソナ5が1番多いですが最終的にはスカイリムが1番多くなるでしょう。
後はある程度ゲームラッシュが落ち着いたらTitanfall2とCODのマルチを本格的にやりたい。
今はスカイリムの片手間にやってる程度ですしFF15が出たらさらにマルチと疎遠になりますし、
今年は年末年始の連休が長いので一気にやり込みたいものです。


後は今年はPS4proに買い替えた。
それも含めれば今年は何だかんだでゲームに10万円以上はかけた事になりますね。
来年はハードの買い替えはありませんが安くなったら4kモニターを買う予定。
ゲームという趣味をいつまで続けられるかわかりませんが来年も色々とソフトを買っていきたい。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4

Fri2016.11.18

結構売れたらしい

先日発売されたPS4の上位モデルPS4proですがかなり売れたらしい。
ファミ通によると初週65000台。
PS4の週販は基本的に2~30000台で推移してるので倍以上売れてる事になる。
まだFF15が控えてる上にpro対応ソフトも少ない状況でコレ。
今後のタイトルは基本的にpro対応だしもっと売れていくでしょうね。


国内CS市場が縮小してる中で高級モデルが売れるのは凄い事ですね。
しかも全国的に品薄状態なので機会損失をしててこの売上です。
もうちょっと数を用意しておけばさらに売れてたと思われる。
俺は一応予約はしてましたが「予約しなくても余裕で買えるやろな」と思ってただけにまさかここまで売れるのは予想外でしたね。


後は4kモニターですね。
せっかくPS4proを買ったのだから4kモニターも欲しくなってくる。
今持ってる物は3年前くらいに買った物ですが1080pですしHDRにも対応していない。
現状だとHDRに対応したモニターはないらしいのでそれ待ちですね。
4kというだけなら3~40000円程度で買えるんですがHDRだと一体いくらくらいになるのだろうか?
と言うか今持ってるのがまだ全然使えるので勿体ないという気持ちがある。
画面に微妙にキズがついてるから売れないし新しいモニターを買ったら今使ってるのは処分するしかない訳ですが、
安月給の俺にとってまだ全然使えるモニターを買い替えるというのは厳しい選択肢なんですよねぇ。
せめて20000円台で遅延の少ない4kモニターが買えるようになったら考えたいものです。


取りあえずPS4proが売れて良かった。
ソニー社員でない俺にとって売上なんてどうでもいい事に思えますが、
こういう上位モデルが売れるという事は高性能志向に多くの需要があるという事になる。
そうなればメーカーも今後こういった上位モデルを出してくれるようになるしゲーマーにとって大きなメリットになりますね。


今後発売のタイトルは基本的にPS4pro対応になる。
既存タイトルの後付け設定とは違って最初からpro基準で作ってくれるからさらなるクオリティアップが望めると思います。
特に3月発売のHorizonには期待してるので頑張ってほしいものです。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:PS4 ゲーム

Wed2016.11.16

マジで忙しいな

せっかくCODやTitanfallの新作が出たのに全然やれていません。
と言うのも先週はスカイリム、来週はFF15が出るからです。
やりたいゲームが多すぎて全然FPSのマルチをやる時間がとれない。
来週からはFF15漬けになるだろうし年内にプレステージ1周くらいはしたいですねぇ。


このゲーム事情に加えてアニメも忙しい。
先日やったNEWGAMEの一挙放送、週末にはユーフォの振り返り放送がある。
秋アニメも結構たまってるのでアニメを見るだけで平日の時間はほとんど削られてしまう。
平日はFPS以前にゲーム自体やる時間がとれないわけです。


取りあえずまずはNEWGAMEの一挙放送を片付ける。
そしたらたまってる秋アニメを片付けつつユーフォの振り返りも消化。
今週はFF15がくる前の最後の土日なのでここで出来るだけスカイリムを進めておきたいものです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Tue2016.11.15

やっぱり低感度やな

ずっとペルソナ5ばかりやっててTitanfall2やCOD:IWの発売で久しぶりにFPSに戻った訳ですが、
やはり久しぶりのFPSだけあってAIMが全然合わないですねぇ。
一応BO3のBOT撃ちでたま~に練習してましたがやっぱりメインでやってないと腕は落ちていきますね。
今はスカイリムやってるし来週からはFF15もあるのでさらに腕が落ちないか今から心配ですよ。


取りあえずまた感度を落としました。
BO3で感度8まで上げたんですがまた感度4に戻した。
理由としてはBO3は異常にAIMアシストが強かったから感度8で問題なかったんですが、
IWやTitanfall2はBO3に比べてアシストが弱いので感度が高いと上手く合わない問題がある。
そういう訳でデフォで設定されてる感度が個人的に丁度いいんですよねぇ。


やってて思ったのは個人的にもうちょっと感度を下げても良い気がします。
ぶっちゃけ旋回速度が遅くて困った事はあまりないですが、
逆に早すぎてクソAIMして困った事は何度もありますからね。
振り向きが遅くてやられる事よりも正面相手にクソAIMしてやられる事のほうが明らかに多いですしね。
そういう訳で感度はデフォで十分だと思いました。


まぁ試そうにも今はスカイリムやってるし来週はFF15もある。
FPSに割ける時間が少ないですがTitanfall2もIWも年内にはプレステージ回したいものです。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Mon2016.11.14

秋アニメ感想

秋アニメも大体半分の6話まで見ました。
今のところ切ったアニメもないし楽しめてますね。

ユーフォ>イゼッタ>商売ロック=ジョジョ>ウィッチーズ=WORKING>魔法少女=卓球少女=ステラ>ろんぐらいだあ=装神少女>うどん国=ブブキ=ウィクロス=オカルティック>レガリア>陰陽師

大体こんな感じ。
ユーフォは4話5話と神回続きでしたしイゼッタも安定して面白い。
商売ロックはキャラは可愛いし曲が良いしジョジョも原作準拠でしっかりやってる。
ウィッチーズはCGさえ許容できれば全然面白いですしね。


何だかんだでユーフォ~オカルティックまでの間のアニメは全部楽しめてます。
レガリアと陰陽師だけは惰性で見てる感がありますが切る程つまらくはない感じ。
レガリアに関してはキャラが可愛いし作画も良いだけに中身の微妙さが残念ですね。
特に最新話は戦闘場面とキャラの掛け合い場面を何度も何度も切り替えて没入感が損なわれてました。
場面を入れ替える度にBGMも切り替える無能采配。
こんな演出を考える人間とそれを許容する監督じゃこんな酷い中身になってしまうのも無理ないですね。
これならこのキャラで日常アニメでも作ってたほうがまだ評価高くなってたでしょう。


秋アニメの後半分で終わり。
最後まで楽しめる出来であってほしいものです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2016.11.14

やっぱスカイリムは神だわ

先日発売されたスカイリムリマスター。
前世代機で300時間くらいやり込んだゲームでしたが、
5年前くらいなので結構忘れてるし新たな気持ちで楽しめますね。
まぁ大体の話の流れは覚えてますがMAPはほとんど忘れたので探索は新しい気持ちでやれそうです。


しかし前世代機のゲームのリマスターなのでグラは今見ると微妙ですね。
一応リマスターで綺麗になってますがテクスチャの質やキャラのモーションが前世代って感じです。
当時はオープンワールドとしてはかなり綺麗な部類だったと記憶してますが、
やはり前世代機と現行機ではグラのレベルがかなり違いますね。


グラはともかく個人的に現行機で1番の朗報がロード時間の短さ。
PS4pro+SSDの効果で前世代機と比べて当然短いですし、
最低環境である旧PS4+HDDと比べても半分以下のロード時間。

ホーム画面から初期画面まで→17秒
ロードからリバーウッドまで→13秒
リバーウッドから建物の中まで→2秒


大体こんな感じ。
とにかく建物の出入りの時間が一気に短縮されてかなりストレスフリーになってますね。
前世代機は建物の出入りだけで軽く10秒以上かかりましたからね。


後の大きな変化はMODの対応。
PS4版はPCやxboxONE版に比べて導入できるMODの種類や規模に大きな制限がありますが、
そもそもMOD導入したらトロフィー取得できないので最初はバニラでやる予定。
ある程度トロフィー取りつくしたらMOD導入したい。
個人的には相変わらず類人猿しか作れない仕様なので美女が作れるMODを導入したいですね。


取りあえずまだ始まったばかり。
PS4は現在ゲームラッシュでやりたいゲームが多すぎる状態。
あまりスカイリムに避ける時間がないですし来週にはFF15も出るので一気に忙しくなる。
年末年始は12連休予定なのでそこで一気にゲームをやっていきたいものです。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Sun2016.11.13

FF15感想

FF15の体験版をクリアしました。
討伐クエをこなした上で大体3時間半程度でクリア。
まぁ体験版のボリュームとしては十分でしょう。


各所でまとめられてるバグ画像ですが俺にも起こりました。
レストランのキャラがみんな空気椅子でテーブルの上の物は浮いてる状態。
ロードで直って以降はバグは起こりませんでしたが本編ではどうなるのか?


取りあえずゲームとしての出来に関してはそこまで評価できませんね。
ストーリーは軽く触った程度でほとんど話は進んでないし盛り上がりそうなところで体験版は終わりですしね。
戦闘に関してはKHシリーズに近くて結構良い感じ。
アクション系ですがコマンドRPG要素もあるし難易度はヌル目ですが割とバランスは良い。
グラもオープンワールドでこれなら十分美麗でしょう。
BGMに関しては戦闘曲はかなり良いし。
ストアの星を見る限りかなり高評価ですし本編も期待できそうですね。


しかし不満点もいくつかありました。

・探索要素がない
せっかくオープンワールドにしたのに探索要素がほとんどない。
これは体験版だからなのか本編でもこんなに密度の薄いMAPなのか知りませんが、
MAP上で探索できる場所が少ないので移動がかったるく感じる。
例えばFalloutやウィッチャーやTESなどの代表的なオープンワールドは探索箇所が多いので歩いてて飽きない作りになっている。
製品版では色々な種類のMAPがあるだろうし探索要素もあってほしいですね。


・戦闘ロックオンの操作性の悪さ
戦闘時の敵ロックオンですがかなり操作性が悪い。
せっかくロックオン固定できるのにちょっと右スティックを左右に動かすだけで別の敵にロックが移ってしまう。
そのせいで敵が複数出てくるとあっちこっちにロックオンするのでやり難いですね。
ブラッドボーン並にロックが外れにくいようにしてもらいたいですわ。


・移動手段の少なさ
ごく普通にファストトラベル出来るようにしてほしいですね。
現状だと車の場所、最後に泊まった宿泊地、シドニーの修理場にしか移動できない。
この「最後に泊まった宿泊地」を「泊まった事のある宿泊地」にしてほしいところ。
上記にある探索要素の少なさと相まって移動のダルさが際立ちます。


・スタミナゲージとダッシュ
スタミナゲージがすぐ尽きるのでダッシュも短時間しかできない上に、
そんな少ないゲージを消費してダッシュしても全然早くない。
スタミナゲージは今の3倍くらいにするか撤廃して無限ダッシュ可能にして、
さらにダッシュ速度も今の1.5倍はないと移動がダル過ぎますね。
製品版ではチョコボが使えるらしいのでそれで改善されるかどうかに期待。


取りあえず今のところの感想はこんな感じ。
体験版の出来は良いしユーザー評価もかなり高いので本編にも期待できますね。
発生してるバグについて本編では出ないようにしてもらいたいものです。

Theme:FINAL FANTASY シリーズ - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Sat2016.11.12

夜勤明け

今日は夜勤明け。
いつもなら眠いから夜勤明けは午前中寝て過ごすんですが、
今日は割と眠くないのでこのまま頑張って起きていようと思います。


彼女は今日友達と東京へ行くらしいので久しぶりにガッツリとゲームをやれそうです。
木曜発売されたスカイリムがあるし再来週発売のFF15の体験版もきてるらしい。
FF15体験版は結構評判が良いみたいなので期待ですね。
夜勤明けで頭がボーっとしてるので今日はFPSやりませんが明日はちょっとやりたい。


取りあえず昼間でスカイリム。
昼飯食いながら先週の見残したアニメ視聴。
その後はFF15体験版という予定。


せっかく天気が良いので明日辺りは久しぶりに筑波山に登って写真撮りに行きたいですね。

Fri2016.11.11

やっぱり回線ゲーやんけ

取りあえずIWのマルチをやりました。
まだ2~3時間程度しかやってませんがキルレ1.6程度。
βではキルレ1切ってたので製品版ではまぁこんなもんでしょう。
初日からやってた組との差がまだあるのでここから徐々にキルレは伸びると思います。


しかし相変わらずの回線ゲーですね。
回線勝ちしてる時と負けてる時の差が激しい。
「コイツ等BOTか?」と思うくらい敵の反応速度が遅くて一方的に勝てる時もあれば、
逆にキルタイムの理論値よりも圧倒的に早い速度で瞬殺される時もある。
回線差が露骨すぎるんですよねぇ。


まぁβの時みたいに毎試合回線負けしてる状態の時よりは大分良くなってるとは思います。
ちなみに人によって体感キルタイムが異なってる、いわゆるラグについては開発側も認識してるらしい。
対応してくれるかどうかは気になりますが期待したいですね。


肝心のゲーム自体の面白さですが個人的にはBO3よりは良い。
BO3に比べて全体的に動作がキビキビしててモッサリ感がないのは良いですね。
武器デザインもオモチャや掘削機のようなBO3と違ってリアルな近未来という感じで割と良い。


後は足音ですが全然聞こえないですね。
全員デッサ付けてるのかと疑いたくなるレベルで聞こえない。
体感ではBO3のデフォ状態程度で環境と場所によってたま~に聞こえる程度。
基本聞こえないので足音での索敵はほぼ不可能なレベルですね。
mixamp+gamezeroという最高環境でも全然聞こえないレベルなのでもう少し大きくしてほしいですね。


IWはまぁ思ったよりはまともに遊べる作品ではありましたが、
普通にTitanfall2のほうが圧倒的に面白いので多分メインでやる事はないでしょう。
今は発売したばかりのスカイリムがあるし再来週にはFF15も出る。
とにかくやるゲームが多いのであまりIWに時間は割けないと思いますが、
BO3は25時間、AWも10時間程度しかやらなかったのでIWはもう少しやっていきたいものです。

Thu2016.11.10

プロ購入

本日発売のPS4proを購入。
値段は消費税含めて48000円でしたが旧PS4が16000円で売れたしポイントも含めると実質31000円でPS4proを買えました。
ゲームは1番の趣味ですし31000円の投資で最高環境が手に入るなら安いもの。
そもそも俺がこれから買おうと思ってるカメラのレンズに比べれば半分以下の値段ですし、
そう考えると最高環境を50000円以内で手に入るなんてゲームのコスパは数ある趣味の中でもかなり良い。


んで、肝心のPS4proの性能ですがTitanfall2は割とマジで差がわかるレベルでした。
ただ旧PS4の時点でも十分綺麗な映像だったのでそこまで大きな恩恵があるわけでもない。
PS4proは映像に関しては若干良くなる程度で、真の目的はFPSの安定や処理・ロード速度の向上。
旧PS4と違ってPS4proはSSDの最適化された規格なのでロード時間の短縮はかなり期待できる。
ただPS4proは描写性能が上がってる関係で旧PS4より読み込むデータ量も多くなる。
その関係でそこまでロード時間はそこまで差は出ないと思われます。


取りあえず起動時間。
過去の日記を見ると旧PS4の起動時間はこんな感じ。
本体起動時間(ピッとなってからボタン操作可能になるまで)
HDD→32秒   SSD→21秒


これがPS4proだとこんな感じです。
HDD→24秒   SSD14秒

本体の起動時間がかなり早くなっている事がわかります。
特に最低限の環境である旧PS4HDDに比べると半分以下の速度。
これがSATA3によってSSDに最適化されたPS4proの性能。


しかし旧PS4でやってたソフトは大体売ってしまったのでゲームでの比較が出来ないですねぇ。
Fallout4はHDD→SSDでロード時間が大体半分くらいになりましたがPS4proならもっと早くなるのでしょうか?
取りあえずゲームの起動時間はメーカーロゴ等があるから比較は無意味として、
一緒に買ったスカイリムのロード時間を比較していきたいですね。


後の問題はコントローラー。
俺はコンバータを使ってxboxのパッドを使用しているんですが、
そのコンバータがまだproに対応してないので現状はPS4パッドを使うしかない。
これだとFPSが出来ないので当分はスカイリムに集中できそうですね。
スカイリムは前世代機最高傑作で確実にゲーム史に残る名作ですので思いっきり楽しみたいものです。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4

Wed2016.11.09

予想はしてた

共和党のトランプ氏が大接戦を制し第45代米大統領へ


アメリカの大統領選は劣勢と言われてたトランプが勝利。
選挙前はヒラリー優勢と言われてた選挙ですが蓋を開ければトランプ勝利で終わりました。
俺も多分ヒラリーが勝つと思いつつもトランプもワンチャンあると思ってたのであまり驚きませんでした。


こういう結果を見ると日米共にマスゴミの終焉という感じがしますね。
米紙調査では圧倒的にヒラリー優勢と言われてたしTV報道も明らかにヒラリー贔屓でした。
日本のメディアも明らかにトランプに対して批判的な報道が多かった。
でもアメリカ国民が選んだのはトランプという結果。
日本の選挙においてもマスゴミは与党のネガキャンばかりで野党の不祥事は全く報道しない姿勢ですが、
それでも日本では圧倒的に自民党が支持されているのが現状です。
ネット全盛の現代社会では新聞やTVで偏向報道をして世論誘導するというマスゴミの手法が通じなくなってきてるという事ですね。
マスゴミが紙面でいくら偏向報道してもネットでちょっと調べれば真実は逆だったというのがすぐわかりますからね。
むしろマスゴミが応援したらその反動で逆張りする人が増えてくる。


正直2人の政策を見る限りそこまで差はない。
他国の選挙結果に対して日本人がアレコレ言っても始まらないです。
親中らしいトランプ新大統領に対して日本がどう接していくかが重要でしょうね。
多分大してこれまでと変わらないと思いますが日本は国益を守ったうえで対応してほしいものです。

Tue2016.11.08

そろそろデータの整理を

木曜にPS4proが発売されます。
それによって約3年前に買った現行PS4もお払い箱に。
今週は夜勤なので水曜の仕事が終わったら買いに行く事になる。
取りあえず水曜の夜までにデータを整理しておく必要があるわけです。


PS4proはSSDに最適化された規格なのでその恩恵が現行PS4より大きい。
現行PS4はSSDに換装してもロード時間は2~3割減程度に留まりますが、
PS4proならSSDに換装すればロード時間は半分以下になる。
これだけでSSDに換装する意味がでてきますね。
特に同日発売のスカイリムでの効果は絶大でしょう。
取りあえずSSDとHDDでロード時間を比較していきたい。


現行PS4は現在16000円程度で買い取り。
それを差し引けば実質32000円程度でPS4proを買える。
最新機種を32000円と考えると割と安い買い物ですね。


今後も欲しいソフトが目白押しですし色々とやっていきたい。

Mon2016.11.07

全然マルチできんな

せっかくTitanfall2やCOD:IWを買ったのに全然マルチをやってないです。
IWは1回もやってないしTitanfall2も5時間くらいしかやっていない。
マジでキャンペーンしかやってない状態。


まず原因は今期アニメを沢山見ているから。
全部で17タイトル見てるので1日2本以上のペースで見ないといけない。
それだけで1時間潰れるしお気に入り配信者のTSも大体週に7時間分くらいたまる。
アニメとゲーム実況合わせるとそれだけで1日2時間消費してしまう。
故にゲームをやる時間が全然とれないんですよねぇ。
ニコ生TSは視聴期限が1週間なのでどうしても優先順位はTS>ゲームになってしまう。


後はやりたいゲームが短い期間に集中し過ぎというのもある。
だからキャンペーンをやるだけで時間がなくなってしまいマルチを全然できないんですよねぇ。
俺はどのFPSも基本的にキャンペーンをクリアしてからマルチをやる派です。
IWはクリアしましたがまだMWRが残ってるし普通に今週一杯かかりそうですね。
木曜にはスカイリムも発売ですし取りあえず今月中にある程度はマルチをやっておきたいものです。

Sun2016.11.06

静かな夜を過ごす

今週は夜勤なので今夜はオール。
三十路近くなって最近オールがしんどくなってきました。
でも夜に寝てしまうと翌日の夜勤がツラくなってしまうので起きておくしかない。


取りあえずIWのキャンペーンが終盤っぽいので終わるまで。
IWは前評判に反してキャンペーンの出来は結構良いですね。
マルチはまだやってませんがキャンペーンに関しては近年のCODでは良いと思います。
まぁ戦闘機フェーズも慣れるまでは「弾当たんねークソゲ」と思ってましたが慣れると普通にやれる。
唯一の不満が無重力ステージでの操作性の悪さくらい。
前作BO3のキャンペーンが歴代最低と言われただけあって今作のキャンペーンは良かったですね。


キャンペーンが終わったら朝までアニメですね。
先週分のアニメがたまってるので一気見する予定。
有料配信しかないガーリッシュナンバーの振り返り放送があるのは嬉しいですね。
この調子で1か月後には5~8話の振り返り放送をやってほしいものです。
全部で500分程度のアニメがたまってるのでそれで10時過ぎまで時間を潰せますね。


今週は木曜にPS4proとスカイリムの発売。
PS4proはSSDの最適化された規格らしいのでロード速度の改善が期待できるし、
全体的に描写やFPSの改善もされるらしいしどれだけ変わるか楽しみです。
取りあえず同日発売のスカイリムでHDDとSSDでどれだけ速度が変わるのか検証したいです。
夜勤は嫌ですが今週はPS4proやスカイリムの発売でまだ気分的にマシです。
何とか頑張りたい。

Sat2016.11.05

戦場ヶ原

金曜に有給を使って4連休。
そういう訳で金曜の夜は栃木県の奥日光にある戦場ヶ原まで行ってきました。
目的は星空撮影。
戦場ヶ原は関東で1番の星空スポットで有名なので行ってみたかったというのもある。


戦場ヶ原と言うと俺のイメージでは物語シリーズの戦場ヶ原ひたぎのイメージが強い。
物語シリーズの登場人物は地名が由来になってて、
その中でも戦場ヶ原は最も有名だと思います。
ちなみに特にアニメとのコラボ等は行われてない模様。


昼間はたまってるニコ生TSを見て過ごす。
夕方に近所の極楽湯へ行って彼女を拾って出発まで家で過ごす。
大体2時間くらいかかるので20時前に出発。
この時点でとんでもないミスをしてたんですが俺はまだ気づいていなかった。


ナビ通り現地には22時頃に到着。
圏央道のお陰でいちいち久喜まで行かなくても幸手から高速に乗れるのは大きい。
一般道だと幸手から久喜ICまで普通に30分近くかかりますからねぇ。
高速だと幸手から久喜まで10分かからないのだから凄い。


戦場ヶ原は外灯がないのでトイレの入口以外は真っ暗。
まぁ車が結構いたので常にライトで明るい状態ではありましたが、
肝心の展望所は光源ゼロなのでライトは必須という環境。


んで、ここで致命的なミスに気付いた。
この日の埼玉は夜でも気温10度程度だったので栃木も大して差はないと思ってました。
高原だから地上よりちょっと寒くて大体5度くらいだと思ってたら何と驚きの氷点下。
まさか11月で氷点下まで下がるとは思ってなかったので寒すぎてヤバかったですね。

IMG_6305.jpg

俺の手持ちのレンズで最もF値が低いのがF4です。
正直F4レンズで星空撮影はかなり無理がある気がしてきた。
シャッター速度30秒だと暗くなっちゃうしISO3200まで上げると上記のようにノイズがキツイ写真になってしまう。
だからと言ってシャッター速度を上げると星が流れてしまう。
俺のレンズはかなり視野角が広い広角レンズなので拡大しなければシャッター速度50秒くらいまでなら星が流れてるようには見えませんが、
やはりノイズと星の流れを考えるならF値がもう少し低い物を買いたい。
丁度標準レンズも欲しいと思ってたのでタムロン28-70F2.8辺りが安いし購入を検討したいですね。

IMG_6309.jpg

天の川っぽいのが見えたので撮ってみた。
ちなみに冬の天の川はかなり薄くて目視しにくい上に22時だとまだ早いらしい。
綺麗に天の川を撮りたいなら夏で深夜1時過ぎ辺りが最も良いというのを帰った後に知りました。
今回の目的は初の天の川を撮るつもりだったので残念でしたね。

IMG_6312.jpg

しかし評判通り戦場ヶ原の星空は素晴らしい。
同じ関東でも平野部では絶対に見れない光景が広がっています。
俺の住んでる幸手は田舎なので一応星は見えるんですが、やはり山の上はレベルが違いますね。
流石関東一と言われてる星空スポットだけありますわ。

IMG_6318.jpg

ちなみにこれはISO1600シャッター速度30秒で撮った写真ですがやはりISO3200に比べるとノイズ量が全然違いますね。
F2.8ならもっと明るい感じで撮れると思うので俄然タムロンレンズが欲しくなった。
金銭に余裕があれば当然純正24-70F2.8Lが欲しいですが20万円しますからねぇ。
タムロンなら4万円なので多分こっちを買うと思います。
次に星空撮影をするのは大みそかの初日の出を撮りに行く時。
それまでにもう少し明るいレンズを手に入れたいものです。


んで、大体23時頃まで撮影。
と言っても寒い中1時間も撮影してたわけではなく30分くらいは車の中にいました。
思ったよりも寒くてあまり撮影に時間を裂けなかったし三脚を忘れてしまったので良い写真を撮れなかった。
今度からは最初から車に三脚を積んでおいて星空撮影のやり方も色々と調べてから行きたいですね。

Theme:夜景 - Genre:写真

Tag:風景写真

Fri2016.11.04

戦績表示欲しいなぁ

Titanfall2ですが取りあえずマルチは5時間程やってます。
先週はケガでほとんど遊べず結局まともに遊べるようになったのは今週から。


基本的に消耗戦しかやってませんが戦績表示がないのはどうかと思いました。
試合後のスコアボードもデス数が出ないし戦績表示関連のシステムはイマイチですね。
これでは自分のキルレがわからない。
俺の体感だとキルレ2は超えてると思いますが数字で出ないと実際はわからないですからねぇ。


野良で1人でやってる俺にとって戦績だけが唯一のモチベです。
勝敗なんて味方と敵次第だからあまり重視してないし個人戦績のほうが大事です。


前作は詳細な戦績を見れたのに何で2で劣化させるのか意味がわからない。
一応今後のアプデで個人戦績を見れるようにするかも知れないと開発者は言ってますが、
多分前作並の戦績表示は期待できないでしょうね。
取りあえず今後の対応に期待したい。

Wed2016.11.02

今季アニメ感想

今季アニメは大体3話くらいまで見ました。
一般的にアニメを切るか否かの境界線が3話と言われてますが、
取りあえず今のところ切る予定のアニメはない感じですね。
全体的に良作が多くて嬉しい。


ユーフォ>イゼッタ>商売ロック=ジョジョ>ウィッチーズ=魔法少女=WORKING>卓球少女=ステラ=ろんぐらいだあ=装神少女>うどん国=ブブキ>オカルティック=レガリア>陰陽師


大体こんな感じ。
ガーリッシュナンバーは後からニコ生で振り返り放送やるみたいで良かった。
いちいちTV録画するの面倒だし有料配信しかないから諦めてたんですが、
ニコ生で振り返りがやるのなら問題ないでしょう。


しかしユーフォ2期は今季の中でも頭1つ抜けてますね。
イゼッタもかなり面白いんですがユーフォには若干及ばない感じ。
前期アニメとなら普通にトップ争いできる出来。


ユーフォ2期は4話が神回でした。
1期でヘイトを集めまくって恐らく視聴者から最も嫌われたデカリボン先輩が4話では大天使。
闇堕ちしそうな友達を涙の説得で救い出す熱い展開は良かったし、
鎧塚先輩を暗い場所から陽の当たってる場所に引っ張り出すシーンは鎧塚先輩の闇から光へという心境の変化を上手く映してて素晴らしい演出でした。
この素晴らしい演出とラブライブサンシャインの最終話を作った脚本家が同じ人とかマジで信じられないですわ。


今期のアニメは期待作がかなり多い。
毎期必ず最終話でやらかすアニメがありますが今期はそういうのがないようにしてもらいたい。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Wed2016.11.02

連休の予定を考える

明日は祝日、金曜は有給をとったので4連休。
取りあえず予定をどうしようか考え中。


前から戦場ヶ原に星空撮影をしに行きたいと思ってましたが、
今夜は曇りなのでともかく明日の夜は晴れそうなので星空を撮りに行けそうですね。
せっかく4連休だし晴れるみたいだし星空撮影はしておきたいです。


後は明後日発売のCOD:IWですね。
取りあえず金土日でIWとMWRのキャンペーンをクリア。
後はTitanfall2と並行でマルチをやっていく感じですね。
IWはβの回線がラグ過ぎてやってらんない状態でしたが製品版では改善されてるのを期待したいですね。


取りあえず4連休の予定は明日の夜星空撮影。
明後日からIWやMWRのキャンペーン。
やるゲームが多すぎてマジで困りますが頑張っていきたい。

Tue2016.11.01

ホンマにアホやな

【緊急調査】運転中のポケモンGOで命を落とす交通事故 / 運営会社に責任ある? 日本国民アンケート調査


ニコニコニュースより。
先日運転中にポケモンGOをプレイして子供を跳ねた事故。
かなり話題になりましたね。


これを受けてアンケート調査が行われたらしい。

・ポケモンGOは運転中に使用できないシステムを導入するべき?
導入の必要あり 249票 (49.8%)
導入の必要なし 251票 (50.2%)


・ポケモンGOに運転中に使用できないシステムが導入されると思う?
導入されない 325票 (65%)
導入される 175票 (35%)


・ポケモンGOの運転プレイで男児が命を落とした事故は運営に責任ある?
責任はない 305票 (61%)
責任はある 195票 (39%)


以上3つのアンケート。
サンプル人数は500人。


まず悪いのは運転中にゲームしてた馬鹿であってゲームが悪いわけではない。
何故かポケモンGOが絡んだ事件・事故が起きるとゲーム自体が槍玉に挙がりますが、
問題なのは犯罪を起こすような人間性であってゲーム自体が悪というのは全くもって意味不明な暴論です。
ポケモンGOに限らず残虐ゲームに影響されて殺人事件を起こしたかのような報道は昔からありますが、
そういう論を唱える奴はまずゲームと犯罪の因果関係を理論的に証明・説明してみろって話ですよ。


そしてもう1つ疑問なのは報道体制。
こういう事故が起きたら「脇見運転をしていた」や「ゲームをしていた」や「スマホを見ていた」という報道をされるのが普通ですが、
何故かポケモンGOの時だけ具体的なタイトル名が報道されるんですよねぇ。
例えばLINEをやってて事故を起こした場合「運転中にLINEをやっていた」なんて報道はされず「スマホを見ていた」と報道される。
何でポケモンGOだけタイトル名を出すのか疑問ですわ。


運転中に規制をかけるならポケモンGOではなくスマホ自体にロックをかけるべきですね。
GPSがあるんだから一定以上の速度になると操作できなくなる。
まぁ現実問題それは絶対導入されないでしょう。
運転してるのか電車やタクシーに乗ってるのか区別できませんからね。
一定以上の速度に達した時点でロックをかけたら移動中に何もできなくなる。


んで、1番愚かしいのは事故の責任が運営にあるという質問に約4割があると答えた事。
国民の4割が馬鹿だと思うと恐ろしくなりますねぇ。
よく使われる例ですが包丁を凶器に使った殺人が起きたからといって製造メーカーには罪はない。
運営は移動中の操作を禁止してるし、そもそも運転中のスマホ操作は違法。
違法行為をする馬鹿が100%悪い。


こういうのを防ぐなら厳罰化しかない。
現状だとスマホ操作しても-2点なのでこれを一発免停にすればいい。
罰金も1桁上げればいい。
罪状も業務上過失致死から危険運転致死傷罪に格上げ。
まぁ厳罰化しても飲酒運転は相変わらずいなくなりませんが多少は減るでしょう。
こういう馬鹿な事故を減らす為に改正してほしいものです。

Theme:ポケモンGO - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム ポケモンGO

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村