Home>2016年11月  TotalPages3 next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wed2016.11.30

予想はしてたが

昨日発売されたFF15ですが現在は1時間程プレイ。
まだ体験版と同じ範囲しかやってないので特に評価はできない状態です。
取りあえず体験版以降どうなるかがキモになりますね。


しかし相変わらず和ゲーはオープンワールドを勘違いしてますね。
AAAタイトルのFF15なら洋ゲーレベルのオープンワールドを作ってくれると期待してたんですが、
どうやら開発の規模とか関係なく和ゲー開発者の多くがオープンワールドに対する理解が足りない模様。


とにかくMAPが広いだけで探索要素が無さすぎる。
TESやFalloutやウィッチャーなど多くのオープンワールドがありますが、
洋ゲーのオープンワールドはとにかくMAPの密度が高く探索要素が多いんですよね。
ちょっと大きな木の下に行くと宝箱があったり、白骨化した死体の付近にアイテムが落ちてたりする。
多くのオブジェクトがあってそれを調べるとアイテムが手に入ったり世界観に関する資料が落ちてたりします。
でもFF15やゼノブレイドではそういう探索要素はなくただ広いだけ。
スタオー5やテイルズも最近MAPが広くなってますが同じように探索要素は皆無です。


海外でオープンワールドが主流だから和ゲーメーカーも真似してるんだと思いますが、
和ゲー開発者は「オープンワールド=MAPが広いだけ」と勘違いしてるのではないだろうか?
広いMAPの中にどれだけ多くの探索要素や魅力的なロケーションを入れられるかが重要なんですけどねぇ。
ただMAPが広いだけなら別にオープンワールドにする必要なんて全くないわけです。
和ゲー開発者は何でTESやウィッチャーやFalloutが世界的に評価されてるのかをもっと考えてからオープンワールドを作るべきですね。


とは言えFF15はJRPGとしては破格のクオリティですし、
取りあえず今のところ普通に楽しめてるのでゲームとしては問題ない出来ではある。
今後の展開に期待していきたい。
スポンサーサイト

Theme:FINAL FANTASY シリーズ - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Tue2016.11.29

やっぱり荒れてるな

本日発売されたFF最新作のFF15ですが早くもAmazonレビューで大荒れしてるようです。
別にFFに限らず有名大作はネガキャンされる宿命にありますが、
今回のネガキャンはかなり度を越してる気がしますねぇ。
開発側が法的措置を検討するくらいネガキャン工作が酷いらしいです。


取りあえずAmazonレビューを少し見てみる。
全体レビューの星3に対して購入者のみのレビューだと星4.1でした。
メタスコアやPSストアの高評価に対して明らかにあまりにも低評価が多すぎる。
やっぱりネガキャンやんけ。


まず今日が発売日なのにこんなにレビューが溢れてる時点で異常とも言えます。
低評価にしろ高評価にしろまともにクリアして評価してる人はいないでしょう。
特に低評価のレビューはエアプ率が高いのであまりにアテにならない。
ゲームカテゴリにおけるAmazonレビューは完全にゲハ民の遊び場になってますね。


俺も今からプレイするので自分で評価したい。
今週は夜勤だからまともにプレイ出来るのは土日ですがやっていきたいですね。

Theme:FINAL FANTASY シリーズ - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Mon2016.11.28

今期No1ヒロイン

今期アニメも大体8話くらいまで見終わりました。
いよいよ終盤に入るので期待していきたいですね。


大体キャラは全部出たと思うので今期アニメのヒロイン格付けをしていきたい。
夏アニメは個人的にこの美の宇佐美一強状態だったんですが、
今期は全体的に可愛いキャラが多いので結構悩むところですねぇ。
取りあえず各タイトル毎に3人ずつ挙げていくとこんな感じ。

ユーフォ2=①久美子(ポニテver)②鎧塚先輩③香織先輩
イゼッタ=①イゼッタ②フィーネ
商売ロック=①チュチュ②シアン③ロージア
ブレイブ=①ひかり②たかみ③ロスマン
魔法少女=①ラピュセル②トップスピード③スノーホワイト
WORKING=①志保②華③さゆり


大体こんな感じ。
名前出してないアニメは候補に挙がらない感じ。
卓球娘やろんぐらいだぁすは可愛いけどちょっと絵柄が特殊というか萌えという感じではないので除外。
ステラもSDキャラみたいな印象なのでちょっと違う感じ。


ここから制限なくTOP3を選ぶと全部ユーフォのキャラになってしまうので各作品から1人ずつ選ぶ。

①久美子②イゼッタ③ひかり

こんな感じですね。
ユーフォに関しては京アニが他と比べて作画が頭一つ抜けてるのでその影響もあると思います。
それに限らずヒロインの格付けはそのアニメ会社の作画力もかなり影響します。
仮にユーフォの作画がクオリディアコードと同じ所だったらまた評価が変わってくるでしょう。


何だかんだで今期も可愛いキャラが多くて良かった。
可愛いキャラが多いという事はアニメを見るモチベにも繋がるので来期にも期待したいです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2016.11.28

ゆっくり過ごす夜

今週は夜勤。
という事で今夜はオール予定で明日の昼まで起きてる予定です。
夜勤自体は嫌いですが日勤から夜勤に切り替わる土日はすきですね。
金曜夕方に仕事が終わって月曜夜に仕事が始まるので実質3日間休みがあるようなものです。


先ほどまでスカイリムをやってました。
深夜の静かな時間はオープンワールドでゆっくり過ごす限る。


んで、この後は朝までアニメですね。
今週分のアニメを全部ためておいたので6時間半分くらいあります。
途中近所のコンビニでジャンプ立ち読み+飯購入をして風呂も入るので10時くらいまでは時間を潰せるでしょう。
他にもお気に入り配信者のニコ生TSも5時間分くらいある。
取り合えずこれで今夜は大丈夫そうです。


そういえば火曜にFF15が発売らしい。
普通ゲームは木曜発売なので珍しい時期ですね。
夜勤だから今週はあまりプレイ出来ないと思いますがなるべくやっていきたいです。

Sat2016.11.26

益子行ったけど

今日は益子へ行ってきました。
彼女が行きたいとか言い出したんですが焼き物に興味があるとは知らなかったですねぇ。
まぁ家デートが多いからたまには出かけるのも悪くないです。
しかし最近は戦場ヶ原といい益子といい栃木ばかり行ってる気がする。
たまには茨木の筑波山とか千葉の九十九里浜とか行きたいですね。


んで、今回はカメラを持って行かなかったんですが割と後悔してます。
俺は基本的に風景写真しか撮らないから焼き物なんて撮ってもしょうがないと思ってたんですが、
古くて味のある街並みや綺麗な建物も多かったし焼き釜なども撮りたかったですね。
子供の頃に親に連れられて来た時に印象に残っていた大きな狸や葉っぱに覆われた建物など個性的な建造物もありました。
今度行く機会があればカメラを持っていきたいですね。


取りあえず色々と見て回る。
職人の手作り焼き物は高価というイメージがあるんですが、
実際に見てみると1000円以下の茶碗や湯呑が多くてビックリ。
まぁ8000円くらいするのもあってもっとビックリしてましたが。


貧乏人の俺はそんな高い物は買えないので1500円の茶碗と1200円の湯呑を購入。
これでもその辺に売ってる物と比べれば3倍以上はする高級品です。
後は親にも同じくらいの値段の茶碗をお土産に購入。
彼女も自分の分と親と友達の分で色々と買ってました。
何だかんだで茶碗だけで5000円くらいの散財。
彼女に至っては10000円くらいの散財。


昼飯はここで食ったんですがカレー蕎麦が名物らしいので食ってみた。
まぁカレー蕎麦は悪くはなかったんですが普通に別々に食ったほうが旨いですね。
今度来た時はザル蕎麦を頼みたい。


んで、夕方前には帰宅。
高速使っても1時間半はかかるので往復で3時間。
地図だと近いように見えて普通に筑波山より遠いんですよねぇ。


帰った後は近所のスーパーで晩飯の材料を買う。
地元の極楽湯で風呂に入った後は晩飯作り。
買ったばかりの茶碗で飯を食うといつもより旨くなった気がする。
これは絶対割らないようにしたいものです。


22時前に彼女帰宅。
最初は泊まる予定だったけど友達と遊ぶのでそっちに泊まるらしい。
まぁ彼女がいてもいなくてもスカイリムやってるだけだからどっちでもいいんですが。
何だかんだでスカイリムはもう26時間やってる。
1日2時間以下のペースなので個人的にはそこまで多くはないのですが、
IWとMWRのキャンペーンもやってたしIWのマルチも5時間くらいやってるのでゲーム自体は割とやってますね。
FF15は明々後日発売なのでそれまでにもうちょっと進めたいです。


明日は天気が悪いらしい彼女は来ないと言ってるので1日中スカイリムにどっぷり予定。
IWやTitanfall2のマルチも気が向いたら少しはプレイしたいものです。

Fri2016.11.25

日勤金曜定時

日勤で金曜で定時。
最高の組み合わせです。
帰り間際は休日よりもテンション上がりますね。


いつも通り帰ったら着替えをとって彼女の家へ。
彼女を拾ったら地元の極楽湯へ。
今日は寒いだけあって人が多いかったですね。
帰りは近所のスーパーに寄って鍋セットを買って帰宅。
こういう寒い日は鍋に限る。


飯食った後は久しぶりにIWのマルチをちょっとやる。
相変わらずの回線ゲーでしたがキルレは2.5くらいで結構良かった。
これで総合は1.7程度になりましたが今はスカイリムで忙しいので1時間程度で終了。
FF15が出るまでにスカイリムをなるべく進めておきたい。
彼女はスクフェスやりながらニコ生見てました。


明日は彼女が益子に行きたいらしいので超久しぶりに行ってみる予定です。
中学時代に親と行ったきりなので15年ぶりくらいの益子。
当時は子供だったから焼き物なんて微塵も興味なかったんですが、
今はちょっと良い茶碗を使ってみたいなど色々と考えてるので湯呑と茶碗辺りを買いたい。


何だかんだでもうすぐ11月が終わり今年も残り1ヶ月になります。
来週はFF15も出るしスカイリムもまだまだ序盤だしIWやTitanfall2もあるからゲームで忙しいし、
大晦日の星空&初日の出撮影に備えてF2.8のレンズを買うからお金も使うし、
やる事の多い年末になりますが頑張っていきたいものです。

Thu2016.11.24

EA無能

Titanfall2ですが全世界の初週売上が40万本だったらしい。
ちなみに前作はxbox独占で400万本売れてるので10分の1の売上
勿論これは初週で前作は累計ですが明らかに前作を大幅に下回る売上ですね。
正直ビックリしました。


まず前提として前作の時と比べてDL版の割合がかなり増えてる点に言及したい。
特に今作はDL版に特典がついてたのでそっちを購入した人もかなり多いと思うし、
DL版は割引されてるのでもしかしたらパッケ購入者よりDL版を購入した人のほうが多いかもしれないですね。
だからDL版もふまえて考えれば普通に初週ミリオンいってる可能性もありますね。


とは言っても確実に前作を下回るでしょう。
それもこれもCODとBFというFPS界の二大巨頭の間に発売するEAの無能采配が原因。
EAとしてはTitanfall2とBF1のラッシュでCODを潰したかったのだと思いますが、
ゲームとしての面白さはTitanfall2のほうが圧倒的に上でもブランド力は圧倒的にCODのほうが上です。
どう考えてもCODを潰せる弾ではない。
BF1も国内ではCODを上回ったものの世界ではやはりCODのほうが全然売れてるらしい。
BFは毎回CODと被ってますがTitanfall2に関しては前作と同じ4月くらいに出しとけばもっと売れたでしょうね。
そう考えるとEAの読みが甘かったという事になる。


後はテックテストのルール選びもおかしかった。
1番面白くて人気ルールの消耗戦を外して不人気すぎて1ヶ月で削除されたパイロット戦を入れる無能采配。
CODで言えばTDMやDOMを外してCTFやデモリしか出来ないようなもの。
テストで消耗戦が出来ればまた売上が変わってたでしょうね。
せっかく開発が頑張って現行機最高のFPSを作ったのに営業がゴミだと何の意味もないですね。
これで売上が奮わずもしシリーズが終わってしまったら完全にEAの責任ですわ。


とは言っても日本ではパッケ版のみで5万本の売上。
DL版も含めれば7~8万くらいは売れてるでしょう。
1万本しか売れてなかったxbox360版でもマッチングしてたしこれだけ売れれば1年は遊べるでしょう。
サーバー品質も高いからアジア鯖でもラグをほとんど感じず遊べるし取りあえず次のCODまでやっていきたい。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Wed2016.11.23

休みだけど

今日は祝日で休み。
最初にカレンダーで知った時は木金に有給とって5連休にしようかと思ってたんですが、
結局天気悪いみたいだし今は休みにしなくて良かったと思ってます。


まぁ休みとは言っても明日は普通に仕事ですしゆっくり疲れをとりたい。
取りあえず今日はこのままずっとスカイリム予定ですね。
来週にはFF15発売だからしばらくスカイリムは出来なくなりますからね。


後はPSNで適当に映画でもレンタルして菓子でも食いながら見て過ごす。
とにかくダラダラして過ごしたいです。

Tue2016.11.22

まだ騒いどったんか

「土人発言、差別と断定できず」は訂正不要 政府答弁書


朝日新聞の記事。
久しぶりに土人発言の記事を見た気がします。


しかし左翼はこの件を何故か沖縄への差別問題にすり替えようとしてるみたいですね。
機動隊員はあの場にいた反対派に対して土人と言っただけなんですが、
左翼は何故か沖縄県民全員に対する発言として差別問題にすり替えようとしている。
本当に意味がわからないですよ。


個人的に土人発言が差別かどうかは知りませんが、
そもそも反対派が機動隊員に対して常日頃から暴言を吐いて恫喝して暴力を奮ってるのが問題なんですよねぇ。
毎日そんな事をされてればキレるのも仕方ないでしょう。
相手が吐いた100の暴言に対して1返しただけで何故か後者だけを非難する左翼。


しかし政府が毅然とした対応をしてくれて良かったですね。
これで謝罪をしたら機動隊員が加害者だと認めるようなものですし、
ここからさらに踏み込んで反対派のやってる事まで言及してほしいものですわ。

Theme:米軍基地 - Genre:ニュース

Mon2016.11.21

新しいモニターを考える

せっかくPS4proを買ったのでそろそろ4kモニターの購入を考えています。
現在使ってるモニターは4kでもないしHDRにも対応してないのでPS4のスペックを使い切ってるとは言えないです。
もちろん2kモニターでも画質は向上してますがやはり4kのほうが恩恵が大きい。
そういう訳で4kモニターが欲しいと思えてきた。


でも4kモニターを調べてみると1番安いのでも35000円くらいするんですよねぇ。
しかもゲーム用の応答速度が速いタイプだと80000円前後する。
ゲーミングモニターはまだまだ2kモニターが主流で4kだと値段が3倍近くに跳ね上がる。
安月給の俺にはとてもじゃないけど購入に踏み切れる値段ではない。
今使ってるモニターが再起不能になれば全然買える値段ですが、
まだ持ってるモニターが全然使える状態なのに買い替えるほどの値段ではないです。
買い替えならせめてゲーミング4kモニターが30000円台で買えるようになってからですね。


まぁゲーミングモニター以外でも応答速度が速い物はあると思いますが、
俺が今使ってる物は完全にゲーム用に特化された物なのでスルーモードやMPモードや超解像など様々なメニューがあります。
でも普通のモニターだと画面を細かくいじれないのでゲームに応じて変更できないんですよねぇ。
FPSやる時は画質を捨てて応答速度を最速にできるし、
逆にスカイリムなどのRPGをやる時は応答速度を犠牲にしてフレームレートを疑似的に上げる事もできる。
例えばPS4スカイリムは30FPSですがMPモードを使えば疑似60FPSにする事ができます。
ゲーミングモニターじゃないとこういう機能が全然充実してないのが辛いんですよねぇ。


取りあえず今はまだ様子見ですね。
今後どんどん4kモニターは安くなるでしょうし、ゲーミング4kモニターも種類がどんどん増えるでしょう。
半年後くらいにまた購入を検討したいですね。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。