Home>2016年10月  TotalPages2 next

Mon2016.10.31

ポケモンGO終了のお知らせ

配信日から続けてきたポケモンGOですが遂にやめました。
ほぼ同日に始めた彼女は9月にやめたんですが俺は頑張って続けてきた。
しかしもう流石にダルくなってきたのでやめる事にしました。


配信日から1日平均30分程度でTL23、捕まえたポケモン84種。
手持ち最強はCP2042のナッシーです。
これが無課金田舎民の限界。


結局最後まで地方格差が改善される事はありませんでしたね。
ネット時代に住んでる地域によって圧倒的な差が出る仕様は今時ありえないでしょう。
仮に俺が都市部に住んでいたら今頃TL27くらいはいってるしポケモンも100種以上は捕まえてると思います。
田舎だとカイリューなんて絶対手に入らない。
まずミニリュウ自体配信日から毎日やって片手で数える程しか出てない。
2番目に強いカビゴンも1回しか出会った事がないです。
マジで都会と田舎ではポケストの数も出てくるポケモンの種類もレアポケの出現率も全てが違う。


実際にアクティブユーザーは初期と比べると2割以下で8割以上はやめたらしい。
そう考えると田舎民でありながら俺はよく続いたほうですね。
ウチの近所のジム2つはもう2ヶ月以上落とされてない。
2つ共1番強いのがCP2600程度のカイリューなのに落とされてない時点で誰もやってない事がわかります。
都市部はどうか知りませんがそれ以外の地域ではほとんどのユーザーがやめたでしょう。


まぁ暇つぶしとしては割と長く持ちましたね。
ただゲームとして見たらぶっちゃけ褒める部分はない。
「ポケモン」だから流行っただけでブランド力がなかったら何も残らないですね。
捕まえるのとジム戦以外にやる事ないし、唯一のバトル要素ジム戦も連打ゲー。
しかも最近明らかにポケモンが回避や攻撃行動をとる頻度が増えたのも萎えた要因の一つ。
CP100未満のザコポケにボールを4個も5個も消費させられるとやる気なくします。
取りあえずもうやる事はないと思いますが今後のアプデで地域格差が改善されたら様子見くらいはしたいですね。

Theme:ポケモンGO - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム

Sun2016.10.30

Titanfall2感想

発売日だった金曜は夕勤だったのでプレイ出来ず、
土曜は前日に労災で腰を痛めてイスに座れなくてプレイ出来ず結局プレイ出来たのは今日でした。
まぁ今日もまだ結構腰が痛くて長時間座ると厳しいんですが、
Titanfall2のキャンペーンは短いらしいので一気にやる事にしました。


んで、午前中からずっとプレイして大体5~6時間程度でクリア。
噂通り割と短かったですが中身は濃かったので良かったですね。
ベタなオチでしたが評判通り素晴らしいキャンペーンでした。
開発スタッフは前作で「多くのゲーマーのキャンペーンクリア率は低いから力を入れたくない」と言ってオマケ程度のキャンペーンモードしか付けませんでしたが、
今作で力を入れて作ったキャンペーンが高く評価された事で考えを改めてくれるでしょうか?
確かにFPSのメインは対戦ですが今後もキャンペーンに力を入れてほしいものです。


まずチュートリアル的な役割として壁走りやタイタンや装備の扱いを学べるのは良かった。
自分タイタンも敵タイタンも一通りの種類が出てくるから操作及び対策をキャンペーンである程度学べる作り。
多くのFPSでキャンペーン=マルチのチュートリアルのような扱いでありながらあまり学べない事が多いですが、
このゲームはゴースト機能もあるし操作の基本を学ぶ事が出来て良いですね。


ストーリーに関しては展開がサクサクだし、オチが予想できるベタな王道展開なのが逆に良い。
難易度はレギュラーだったので簡単でしたがハードなら丁度良い難易度かも知れませんね。
相変わらずのスピード感だし最後まで面白かった。


取りあえずキャンペーンが終わったので対戦に移行できます。
まぁ週末にはCOD:IWが出るし来週にはスカイリムが出る。
対戦はIWよりもTitanfall2を優先する予定ですがキャンペーンはちゃんとクリアする予定。
スカイリムも控えてるし取りあえず今週の平日に適当に対戦やってIWに移行したいですね。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Sat2016.10.29

腰が・・・

金曜の仕事中に腰を殴打しました。
その時は大して痛くなかったんですが帰る頃に結構な激痛に。
動かない分には問題ないんですが腰を曲げたり力を入れたりすると痛いし、
何よりクシャミをするだけで凄い激痛が走るんですよねぇ。
もしかしたら骨か神経を痛めたかも知れない。


とは言っても俺は4月に労災を起こしてる。
それがたった半年程度でまた労災なんてしたら絶対怒られると思ったので会社への報告はせず労災にしない事にしました。
どうせ保険あるし大した金額にはならないでしょう。


んで、午前中に医者へ。
取りあえずレントゲンを撮ってもらったんですが骨や神経に影響はなくて良かった。
腰を打って筋肉が炎症したので腰を曲げると圧迫されて痛いという事らしい。
炎症を抑える薬と筋肉のつっぱりを抑える薬と鎮痛剤をもらいました。
後は普通のドラッグストアには売ってない特殊なシップをもらった。
取りあえず10日分もらったので様子見ですね。


そして午後になったらTitanfall2をやろうと思ったんですがここで問題発生。
椅子に座るとかなり腰にきてキツイんですよね。
立ってる状態だと割と大丈夫なんですが座ると体重が全部腰にくるから結構痛い。
とてもじゃないけどゲーム出来なさそうなので結局ベッドで寝転がりながらAbemaでアニメ見てました。
丁度のんのんびよりとゆるゆりの一挙放送がやってて良かった。


19時頃に晩飯。
立ったり歩いたりする分にはあまり痛くないんですが何で座ると痛いのか?
座ると体制が変わるから立ってる時より腰が圧迫されるのでしょうかねぇ?


とは言っても来週はCOD:IWも出るしせめてキャンペーンだけでもクリアしときたい。
IWも土日でキャンペーンクリアしたいし差が出ない内にマルチデビューしたいですしね。
取りあえず明日腰の調子が良さそうならキャンペーンだけでもクリアして平日にちょっとは対戦に触れておきたいものです。

Fri2016.10.28

土人発言を巡る不可解な報道

沖縄のヘリパッド問題で反対派に対して機動隊員が「土人」と暴言を吐いた事で問題になりましたが、
最近になって不自然にその報道が沈静化してる気がします。
最初の頃は朝日や毎日といった日本の2大癌メディアが報道してたんですが、
今では沖縄の地方紙くらいしかまともに報道してない気がします。


やはり報道すればするほど反対派の基地外っぷりが明らかになるから報道しないのでしょうか?
報道で興味を持つ→自分で調べてみる→ネットで真実を知る。
この流れがあるからあまり報道しなくなったのだと思われます。



これがヘリパッド問題の真実。
常日頃から反対派が機動隊員や職員に対して暴言を吐いて脅迫をして暴力をふるっている。
それに対してブチギレた機動隊員が「土人」と発言。
公務中の警察官が暴言を吐くという行為自体に関しては問題ですが、
マスゴミは反対派の違法行為を一切報じず土人発言だけを抜き取って報道するから論外なんですよね。
当然どちらも問題有りですが「どっちがより酷いか?」と言えば間違いなく反対派でしょう。


「お前の顔と家族の顔をネットで世界にアップしてやる」
「お前の家はわかっているぞ、横断幕を設置してやる」
「お前らは犬だから言葉はわからないだろう」
「大阪の人間は金に汚いよね」
「火炎瓶や鉄パイプで闘う方法もある」
「街を歩くときは後ろに気をつけろ」



↑これは反対派が職員や機動隊員へ吐いた暴言の一部。
どう見ても土人発言よりもこちらのほうがよほど問題だと思うんですがねぇ。
何でマスゴミはこれを一切報じず土人発言だけを意図的に抜き切りしてるのだろうか?
偏向報道ばかりしてるから「自分で調べる→報道と全く違う真実を知る→マスコミ不信」になるという負のスパイラルに陥ってるのに何でメディアは気づかないのか?


しかし朝日や毎日ですら報道しなくなったのに、沖縄地方紙は未だに偏向報道を続けている。
信じられない話ですが沖縄では朝日新聞ですら右翼扱いされるらしい。
それくらい沖縄地方紙がトチ狂ってるわけですね。
沖縄の人達はさっさと反対派の真実に気づいてほしいものです。

Theme:沖縄米軍基地問題 - Genre:政治・経済

Thu2016.10.27

Fallout4感想

Fallout4の最終DLCヌカワールドをクリア。
これでFallout4のコンテンツは全て終わった事になります。
ホントならトロフィーも全部取る予定でいたんですが、
いくつかのワークショップDLCを購入してないのでもうトロフィー全取得はできない状態。
ヌカワールドのトロフィーを全部とってもゲーム全体のトロフィーは100%にできないので諦める事にしました。


Fallout4は控えめに言って神ゲーでした。
不満点も多々ありますがそれを補っても余りある面白さ。
それだけに不満点が結構多かった事については残念でしたね。
次回作では今作の反省点を生かしてさらなる良作を作ってほしいところ。
と言うか4の操作性で3やニューベガスのリメイクをやりたいですね。


今作最大の不満点は売りの1つであるワークショップでした。
本編及びDLCでワークショップでの建設を強要されるクエストがダルかったですね。
ワークショップ自体は素晴らしい要素でしたし次回作でも欲しいところですが、
今作みたいにほぼ全ての町がワークショップで建設とかメインシナリオで強要するようなのは勘弁ですね。
町はちゃんとメーカー側で作ってもらってワークショップは一部拠点でのみという仕様のほうが良かった。


後は武器改造も不満点の1つ。
武器の改造自体は素晴らしい要素でしたが、そのせいで武器の種類自体が少なかった。
ニューベガスは武器の種類がマジで多かったんですが4は半分くらいしかない。
次回作ではニューベガス以上のバリエーションがほしいところ。
後はレジェンダリーはなくてもいいですね。


他にもMAPの広さも不満でしたね。
何故か前世代機の3よりも狭くなっているらしく6割程度の大きさ。
まぁ4はその分縦への広さや密度が濃かったんですが、
ハードの世代が上がったんだからどっちも重視する事は出来なかったのでしょうかねぇ・・・。
3の広さで4の密度なら最高のMAPだったと思います。
ハード性能の問題で両取りが難しいなら3に寄せてほしいですわ。


まぁこのゲームは不満点を挙げていくとキリがない。
他にも細かいシステム面やバグの不満がかなりあります。
それでもベセスダゲーが高評価を得るのはそれだけゲーム自体が面白いからですね。
次回作も欲しいですが3やニューベガスをスカイリムのようにリマスターしてほしいですね。
次のFalloutにも良作を期待したいものです。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4 RPG TPS

Wed2016.10.26

安心して買えそうやな

海外レビューハイスコア『タイタンフォール2』


ゲームスパークの記事。
海外の大手レビューにてTitanfall2の評価が出たみたいですが、
どうやら軒並み高評価で安心して遊べる出来だとわかりました。


βでは微妙な評価だった今作ですが製品版の出来は良いらしい。
BF1もβは微妙だったらしいですが製品版の評価は高いし、
この流れで現状かなり評価の低いCOD:IWも製品版では良い出来であってほしいものです。


前作より劣化した部分は多々ありますが根本的なゲーム性は変わってないです。
個人的には前作のシステムを踏襲しつつ正統進化してほしかったところですが、
ロデオの仕様やミニMAPの赤点非表示、対タイタン武器がセカンダリ枠になるなどシステム面の劣化もある。
特に対タイタン武器がセカンダリ枠になると絶対ハンドガンを持つ人ばかりになるのが今から目に見えてるし、
そうなるとタイタン数で押されてると何も出来ずさらに不利になってしまうんですよねぇ。
この辺は前作同様セカンダリと対タイタン武器は分けてほしかったですわ。
絶対前作以上に一方的な試合が増えると思います。


後は今作で追加されたキャンペーンモードがかなり好評らしい。
前作はあって無くても変わらないレベルのキャンペーンでしたが今作はかなり力を入れてるみたいですし、
PVを見てもかなり良さそうなのでマルチ以外の部分にも期待したい。


何だかんだで明後日発売。
土曜でキャンペーンクリア、日曜でマルチデビュー出来るように頑張りたい。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Tue2016.10.25

ゲーム多すぎ

今週末にTitanfall2が発売されますが、それを皮切りに一気にゲームラッシュが始まります。
やるゲームが多すぎてマジで忙しいですね。


10/28・・・Titanfall2
11/4・・・COD:IW
11/10・・・スカイリム
11/29・・・FF15



約1ヶ月で超大作4本が続く怒涛のラインナップ。
特にTitanfall2→IW→スカイリムは1週間毎に出るのでマジで忙しい。
取りあえず発売週の間にキャンペーンモードだけはクリアしておきたいですね。
多分マルチのメインはTitanfall2になると思いますがIWも何とか並行してやっていきたい。


問題はスカイリムとFF15が重なる事ですね。
スカイリムはxbox360版で大体やり尽くしてるのでなるべくFF15を優先してやっていくつもりですが、
これに加えてFPS2作のマルチも並行してくのでかなり大変です。
マジでゲームで過労死してもおかしくないレベルのラインナップ。


とは言っても12月は買うゲームないですし今年の年末年始は11連休なのでゆっくりやっていきたい。
取りあえず年内にFF15をクリア、年末年始の連休でスカイリムもやり尽くしたいところ。
年明け後も月1本程度のペースでやりたいゲームが続くので楽しみたいですね。

Tag:ゲーム PS4

Mon2016.10.24

AIMヤバいな

きたるTitanfall2に向けてそろそろFPSリハビリを始めました。
とは言っても手元にあるのはBO3だけなのでそれで練習。
しかしBO3はAIMアシストがかなり強いのでこれで練習してもあまり意味ない気がする。
しかも回線負けしてる時は全くアシストが効かないしあまりAIM練習になってない気がしますね。


何だかんだでTitanfall2が出たらBO3もやらなくなります。
そうなると今週が最後のBO3のプレイという事になりますね。
結局目標だったキルレ2には到達できませんでしたね。
いや、ずっとやってれば多分キルレ2いけたと思いますが結局30時間もやりませんでした。
Titanfall2があるからIWも大してやらないと思いますが取りあえず今度もキルレ2目標でやっていきたい。


しかし今のAIM力だとマジでヤバいですね。
最近ペルソナ5ばかりで全然FPSやってなかったせいで全然AIMが合わない。
特にジャンプショットなんてほとんど当たらないレベルで酷いです。
FPSはちょっとやらないだけで一気に腕が落ちる気がします。
1番FPSやってた時期のBO2~Titanfallの時の俺と今の俺がやったら多分かなりボコられると思います。
何だかんだでアラサーですし反応速度や手先の器用さも落ちてるからこれからどんどんFPSが下手になっていくのでしょうね・・・。
キルレ1切ったらやめどきでしょうか。


取りあえずTitanfall2は前作と同じキルレ1.5を目標に。
IWはBO3でギリギリ到達できなかったキルレ2を目標にやっていこうと思います。
多分Titanfall2のほうがプレイヤースキル高い人が多いので頑張っていきたい。

Tag:ゲーム FPS PS4

Sun2016.10.23

ダラダラ過ごす休日

昨日ようやくペルソナ5をクリアしました。
後は今週末発売のTitanfall2までにFallout4の最終DLCをクリアするだけ。
そういう訳で今日は昼間から夕方までずっとFallout4をやってた。


久しぶりにFallout4をやったんですがやっぱり面白いですねぇ。
何だかんだで250時間以上プレイしてるしヌカワールドをやり尽くす頃には270時間くらいはいきそうですね。
こんなにプレイしたゲームはスカイリム以来でしたが、
やはりベセスダの作るオープンワールドRPGは最高ですわ。
個人的には4の操作性で3やニューベガスのリメイクをやりたいですね。


夕方になったら晩飯。
今日は彼女が家でBBQをやるという事なので招待されました。
ウチは狭いから庭なんてもの自体ありませんが、
彼女の家は車5~6台分の庭があるので普通にBBQくらいなら出来る。
肉や野菜はあるらしいので俺はキノコ買って行きました。


着いたらすでにセッティングしてあったので俺も参加。
BBQなんて大昔に家族として以来なので久しぶりでしたが、
こういうのは料理の味よりも雰囲気を味わうものだと思ってるので楽しかったですね。
肉は量を食べるため安物にしたという話でしたが普通に家で台所でフライパンで焼くよりも旨く感じました。
食った後は後片付け。
彼女の家族が片付けてる間俺は網の掃除をやらされましたが全然落ちない。
ひたすらタワシでやって何とか落としたんですが、
後から調べたらBBQの網専用のタワシがあってそれだと簡単らしいですね。
まぁしばらくBBQなんてやる機会はないと思いますが次は専用タワシを用意したいものです。


飯食った後は彼女の部屋でゴロゴロ。
彼女の家はゲーム機がないのでずっとちはやぶる読んでました。
22時過ぎに帰宅。
俺は今週夕勤なので朝方まで起きてても余裕ですが彼女は日勤で早出なので日付変わる前に寝るらしい。


何だかんだで1日中ゲームやって晩飯は肉食いまくってダラダラとした休日でした。
今週末は待ちに待ったTitanfall2の発売ですし、
月末は有給とって3連休にしてあるので頑張って乗り切りたい。

Sat2016.10.22

ようやくクリア

先月発売されたペルソナ5をようやくクリア。
クリア時間は大体113時間でした。
JRPGにしてはかなりの大ボリュームでしたね。
控えめに言って名作でしたね。


37日で113時間なので1日平均3時間プレイ。
JRPGだから大体40時間程度でクリアだと思ってただけに想像以上のボリュームでした。
長いだけでなく中身も良かったしJRPGも捨てたもんじゃないなと思った。


戦闘に関しては普通のコマンドバトル。
戦略性はあまりなく雑魚は弱点ついて交渉or総攻撃、ボスはバフ・デバフをかけ続けてボコる。
弱点のない雑魚はクリティカル狙い。
基本的に総攻撃を狙っていくスタイルですね。


BGMも全体的に良かった。
戦闘BGMは序盤のパレスボスが1番良かったですね。
後は不穏なシーンで流れるBGMやコープで流れるBGMがその場の雰囲気を表してて良かった。
ラスボス戦も良かったし主人公覚醒後にラスボスを処刑するシーンに流れたBGMも良かった。


しかしまだコープの勝手がわかってない頃に色々と失敗したのは痛かったですねぇ。
何人かコープMAXに出来なかったのが心残りです。
特に今作で個人的に1番可愛いと思う春をMAXに出来なかったのが痛い。
仲間になるタイミングが終盤に差し掛かったところなので全然進められなかった。
コープを進める相手は春だけじゃないですしね。
ちょっとEDで気になったんですがもし1人もコープMAXにしてなかったら釈放されなかったのだろうか?
そこはちょっと気になりましたね。


そういえば最終日にみんなの記録を見たら平均Lv84で草。
俺はLv70でラスボス倒したんですがLv84とかゴリ押し余裕やんけ。
しかしラスボスはウザかったけどあまり強くはなかったですね。
むしろボス相手なら本気で戦うから全滅する事は全然ありませんが、
雑魚相手だと結構適当にやるのでそれで全滅した事なら何度かあります。
後はニイジマパレスの変身後冴の全体攻撃でガードしなかったら即死したくらいでしょうか?
ボスの難易度は丁度良い歯ごたえながらも苦戦するような事はあまりなかった印象。


取りあえずクリアしたのでこれで今週発売のTitanfall2をやれます。
今週はFallout4の最終DLCヌカワールドをクリアですね。
それが終われば心置きなくTitanfall2をやれる。
最近ずっとペルソナ5ばかりでFPSから遠ざかってるし、
いきなりやってボコられないよう前日にはBO3辺りでちょっとは練習したいものです。

Theme:ペルソナ5 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Fri2016.10.21

次世代ゲーム機登場

任天堂,「NX」こと次世代ゲーム機「Nintendo Switch」を2017年3月に発売


4gamerの記事。
任天堂の次世代ゲーム機「任天堂スイッチ」が来年3月に発売するらしい。
値段や性能などの詳細は語られてないもののコンセプトが動画で公開されました。


どうやら噂通り据え置き機と携帯機の併用型らしいですね。
まぁこれは既にvitaでTV出力ができるので大して目新しい仕様ではない。
任天堂特有のギミックらしき物は今のところ確認できず、
この映像通りTV出力のできる携帯機といった感じですね。


しかし映像を見る限りでは携帯機と明らかに違う物があります。
それがドックと呼ばれる台座。
恐らく本体とは別にこのドックにも別のGPUとHDDが搭載されてると思います。
本体はスマホよりちょっと大きい程度なので性能は高くないと思われる。
その本体の性能の低さを補う為にドックというものがあるのだと思われる。
まぁその辺の仕様はまだ明らかにされてないのでわかりませんが多分合ってると思います。


ゲームスパークでは据え置きと携帯のハイブリットと言われてましたが、
正直なところどっちつかずの中途半端な物になりそうで心配です。
携帯機だったら2万円以下に抑えたいし、据え置きならPS4レベルの性能はほしいところ。
でもこれだけのギミックハードだと2万円以下に抑えるのは難しいと思うし、
映像を見る限りだととてもじゃないけどPS4より下のスペックとしか思えない。
その証拠にPVに使われてたスカイリムの映像がリマスター版ではありませんでしたからね。
多分WiiUよりちょっと高い程度の性能になると予想しています。


まぁ結局のところソフト次第なんですよねぇ。
WiiU失敗の最大の原因はソフト不足。
任天堂の先代社長が「Wiiの反省を生かしてWiiUではサードのソフトをしっかり出していく」と公約していましたが、
結局WiiUにサードソフトが集まる事はなく任天堂専用機となってしまった。
任天堂スイッチではその辺の反省を生かしてソフトを提供できるかどうかが肝になると思いますね。
普通の流れでいけばPS4proの登場でサードはどんどんPS4に流れていくと思います。
任天堂は今からサードを囲いたいなら大枚をはたいてでもサードに独占で大作ソフトを出してもらうしかないですね。
取りあえず性能とソフト次第で俺も買うかどうか決めたいので続報を期待したい。

Theme:任天堂 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム 任天堂

Fri2016.10.21

夏No1ヒロイン

夏アニメが終わったのでNo1ヒロインを決めようと思います。
取りあえず前期見た作品で1人ずつ挙げるとこんな感じ。

Reゼロ・・・レム
NEWGAME・・・りん
イリヤ・・・美遊
ラブライブ・・・千歌
この美・・・宇佐美
クロムクロ・・・美夏
アクティ・・・あさみ
クオリディア・・・舞姫
レガリア・・・ユイ


大体こんな感じ。
こんなこと言うのもアレですが春アニメに比べると魅力のあるヒロインが少なかった気がする。
魅力というよりは印象に残ったヒロインが少なかった印象。
そんな中で挙げると上記のようになる。


1位・・・宇佐美、2位・・・千歌、3位・・・りん
大体こんな感じですね。
個人的に夏はこの美の宇佐美一強という感じでした。
2位は別作品から挙げるとラブライブの千歌ですが、
同じアニメから複数人挙げると2位もこの美のまりあですね。


今季のアニメは夏に比べて可愛いのが多い気がする。
別にキャラが全てではありませんが魅力のあるヒロインはそれがアニメを見る動機にもなりますし、
今後も魅力のあるキャラデザで作ってほしいものですね。

Thu2016.10.20

土人発言問題

機動隊員が「土人」発言=ヘリパッド建設現場―沖縄


機動隊員がヘリパッド反対派に対して「土人」と発言した事が問題となってるようです。
反対派がフェンスを叩いたり登ったりという妨害活動をしていたところ、
機動隊員がかなり強い口調で口頭注意したという事みたいですね。


このニュースを見てちょっと疑問に思った事がある。
反対派が機動隊員や作業員や米軍関係者に毎日のように吐いてる暴言や恫喝を一切報じず、
このニュースだけを報じるマスコミの偏向報道は一体どうなっているのでしょうか?
違法行為の限りを尽くしてる反対派の事は全く報じないのに今回の件だけニュースにする意図は何なのだろうか?


反対派は機動隊員を恫喝してると有名なんですが何でそれは報じないのか?
沖縄県警でなく何で他県から警官を配置してるのか、その理由を報じるマスコミがいないのは何故か?
マスコミの使命は真実の報道であって反体制ではないのですが、
最近の、特に左翼メディアはマスコミの使命が反体制だと勘違いしてますねぇ。
だから政府に都合の良い情報は一切報じず逆の場合だと嬉々と報じる。
これが「マスゴミ」と言われる所以ですね。


それにしてもこの土人発言は何か問題あるのだろうか?
反対派のやってる事は土人レベルなんだから別に問題ないと思いますがねぇ。
本土の人間が安心して沖縄旅行できるようこういう輩はさっさと排除してほしいものです。

Wed2016.10.19

本当に悲しい

「SaGa SCARLET GRACE」の“ロード時間改善動画”が公開に


4gamerの記事。
サガ最新作「サガスカーレット」の最新映像が公開されました。


内容はロード時間の改善。
TGSで初公開された映像の戦闘前ロード時間があまりにも長すぎて話題になりましたが、
それが改善されたという事でちょっと確認してみました。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

動画を見た限りだと25秒→15秒と大幅に改善されてる模様。
ただそれでも十分長いですね。
もともとがあまりにも長すぎただけで改善された後でも普通に長い。
こんな動画をドヤ顔で公開するのが凄い。


そして1番の問題はゲームデザイン自体です。
ロードの長さは問題点の1つに過ぎず、1番の問題点はゲーム自体のつまらなさ。
町にもダンジョンにも入れないしグラもショボいしロードも長い。
唯一誇れるのはイトケンのBGMだけというのが現状。


しかしサガシリーズがここまで没落してしまったのは残念ですね。
ミンサガは神だったのにどうしてこうなった・・・。
PS4独占でハードにあったクオリティでしっかり作りこんだサガを出してほしいものですねぇ。
いつかシリーズが復権する日を待ちたい。

Tue2016.10.18

秋アニメ感想

今季視聴予定の秋アニメの1~2話を見ました。
まだブレイブウィッチーズだけ見てませんが他は取りあえず視聴終わり。


月曜・・・ジョジョ
火曜・・・装神少女、陰陽師、レガリア
水曜・・・魔法少女、WORKING、ブブキ、イゼッタ
木曜・・・商売ロック、オカルティック、ウィッチーズ
金曜・・・卓球娘、ステラ
土曜・・・ユーフォ、ろんぐらいだあ
日曜・・・うどん国、ガーリッシュ



取りあえず今季の視聴予定はこんな感じ。
残念ながらガーリッシュナンバーだけは2話から有料らしいので切る予定。
かなり面白いアニメなだけに残念ですね。
まぁ俺はauなので全話終わったらビデオパスで一気見ですね。


ユーフォ>イゼッタ=商売ロック=ガーリッシュ=ジョジョ>魔法少女=卓球娘=WORKING>ステラ=ろんぐらいだあ=装神少女>うどん国=ブブキ>オカルティック=レガリア>陰陽師


取りあえず1~2話での感想だとこんな感じ。
ウィッチーズだけまだ見てませんが前作並の面白さなら上位安定ですね。


魔法少女はまぁ予想通りの展開。
まどマギが有名なのでこういう鬱展開の魔法少女アニメは多いように思われがちですが、
実は意外とこういうタイプのアニメは少ないので割と貴重だと思います。
まどマギとは違うオチを期待したいですね。


ステラは安定のきらら枠だしWORKINGも安定して面白い。
ブブキも1クール目より割と面白いように感じます。
後は他の新規タイトルが今後どうなるか?ですね。


今季アニメは全体的にレベルが高い気がします。
このまま最後まで高クオリティを維持してほしいものです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2016.10.17

静かな夜を過ごす

今週は夜勤。
そういう訳で今夜はこのままオールで昼まで起きて12時頃に寝る予定です。


取りあえずアニメのTSがたまってるのでそれを見て過ごす予定。
そういえばニコ生でやらないと思ってた「ろんぐらいだあず」が配信されるらしい。
Abemaで見ようと思ってたんですがTSが使えるニコ生のほうが便利ですからね。
一応AbemaでもTSは見れますが1000円なので流石に払う気が起きない。
全部の深夜アニメが放送されて一挙放送だけじゃなく洋画もやってくれれば課金するんですがねぇ。


そういえばついに夏アニメを全部見終わりました。

Reゼロ>NEWGAME=ジョジョ>イリヤ=ラブライブ>この美=甘々>クロムクロ=アクティ=あまんちゅ>クオリディア=91Days=プラネタ>レガリア=アンジュ=Rewrite>タトゥー>陰陽師

最後まで見た感想はこんな感じ。
イリヤとラブライブは最終話前まではすごい面白かったんですが、
ラブライブは伝説の最終話やらかし、イリヤも劇場版で続編をやること前提の終わらせ方。
そのせいで評価を落とした感があります。


んで、91Daysとアンジュヴィエルジュを見終わったんですが、
91Daysは最後まで質アニメという感じのクオリティで面白かったし、
アンジュもある意味最後まで安定してましたね。(低空飛行的で)


まぁ何だかんだで面白いタイトルが多かった。
プラネタ以上の水準のアニメは大体良かったですね。


秋アニメは夏に比べて全体的に良アニメが多い印象。
秋も楽しみたいものです。

Tag:アニメ

Sun2016.10.16

もうβはええわ

昨日に引き続き今日もIWのオープンβが続いています。
取りあえず今日も10試合程やりました。


まぁβだからだとは思いますがマッチングが酷過ぎる。
部屋を10回検索し直してようやく10人以上いる部屋に当たるレベルのマッチングだし、
ロビーから次の試合が始まるまでの時間があまりにも長すぎてテンポが非常に悪い。
1試合目が終わってから2試合目が始まるまでに2分くらいかかる上に、
たまにそのままロビーでずっと待機中になっていつまでたっても試合が始まらないバグまであります。
まさか製品版でもこんなテンポ悪いのだろうか?


そして相変わらず全ての部屋がラグ過ぎて全然撃ち勝てない。
こっちが先撃ちで何発か当てても後撃ちの敵に瞬殺されるので勝負にならない。
マジで横か後ろをとらないとキル出来ない。
SG使っても近距離でARに撃ち負けるくらい酷い回線負け状態です。
多分今の戦績だとキルレ1未満でしょうね。
製品版でもこんなゴミ回線だったら絶対やらないですが、
BO3もβの時はクソラグでしたが製品版ではある程度改善されました。
取りあえずそれに期待するしかないですね。


後は足音全然聞こえないですね。
流石に何の音もしてない場所で走ってたら聞こえますが、
ある程度他の音がしてるような場面だと全然聞こえない。
それに加えてSMGが強いので走って飛び回っての出会い頭ゲーになってしまっている。
Ghostsで足音が大きすぎた事に批判が多かったのでこんな極端な調整をしたのでしょうが、
せめてBO2のアウェアネスを付けた時くらいの大きさはほしいですね。


まぁ予約してあるので取りあえず買う予定ではいます。
万が一クソゲーでも本命はTitanfall2だし付属のMWRもあるから大丈夫でしょう。
個人的には回線さえまともになれば遊べる出来ではあるので製品版では改善してほしいものです。


そういえば来週もβがあるらしい。
どうせ来週も今回と同レベルのクソラグ回線だろうしやる気はないです。
ゲーム性は大体理解できたし後は本番でいいでしょう。
月末のTitanfall2に備えてペルソナ5をクリアしとかないといけないし、
その次の週にCOD:IW発売なので今週来週で一気にペルソナ5をクリアしたいものです。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Sun2016.10.16

IW感想

COD:IWのオープンβがきてたので取りあえずやってみました。
ちなみに10戦くらいしかやってない程度の感想です。


まず操作性に関しては予想通りBO3に近いですね。
BO3より動きが軽快なのとブーストゲージの回復が早い印象を受けましたね。
それ以外の操作性に関してはほとんど変わらない感じ。


武器に関してはBO3のオモチャのような外観に比べると大分マシ。
クラシックという過去作に登場した武器もあるみたいです。
性能面に関しては今のところSMGが強いとしか言えないですね。
これは狭くて近距離戦が多いMAPばかりというのも影響してると思います。
広いMAPでどうなるのか見物。


MAPは宇宙ステーション以外は普通ですね。
宇宙ステーションはマジで意味わからんですわ。
ブースト+壁走りで立体機動メインのゲームのハズなのに通路が狭くて天井が低くてそれが機能しない。
UAVが出ても天井があるのでリス位置以外じゃ落とせない。
全くゲーム性にマッチしてないですね。


コンバットリグのバランスに関しては現状だとロボット一強状態。
現状だと半分以上がロボットでみんなデュアルSMGですね。
他のリグだとレーザー銃は通常武器にも撃ち負けるし反射SGも現状だとデュアルSMGの劣化という印象。
この辺はバランス調整に期待ですね。


そして最大の問題が回線。
BO3のβを思い起こさせるような酷いラグ。
俺の体感だと出会い頭は8割くらい負けてる気がする。
最初の3~4発はすり抜けるわ敵が見えたと同時に瞬殺されるわで毎試合回線負けしてるような状態。
敵が来る事がわかってたのでADSして待ってたのに走ってきた敵に一方的に撃ち負ける事も結構ありますし、
先撃ちで3発当てたのに後撃ちの敵に一度に4発分の判定を叩き込まれて負ける。
多分キルレ1いってるかどうかという戦績。
まぁBO3もβはクソラグくてキルレ1しかいきませんでしたが製品版では改善されててキルレ1.9いきました。
IWもβだから回線酷いだけで製品版ではいつものIW製CODのような回線になってほしいものです。


取りあえず現状だとまぁ予約してるので取りあえず買います。
回線さえまともになれば普通にやれるでしょうし、
そもそもこれがダメでもTitanfall2やMWRがあるから安心です。
ゲーム自体はBO3レベルなので修正点を製品版で改善して仕上げてもらいたいものです。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Sat2016.10.15

もう病気やろ

厚労省が飲食店など建物内の原則禁煙を検討


ニコニコニュースの記事。
2017年に公共の建物内で全面禁煙にするらしい。
一応2020年の東京五輪をにらんでの法案みたいですね。


煙草を吸わない俺からすれば普通に歓迎ですね。
記事内にもありますが現状だと禁煙席と喫煙席で位置を分けられてたとしても、
普通に禁煙席側から煙が漏れ出してるのであまり意味がない状況になっている。
また禁煙室などで個室になってたとしても扉を開けた際に煙が漏れます。
現状の技術力では完全に分煙するのはかなり難しいと思いますね。


後は単純に喫煙者が臭い。
そしてこの悪臭に喫煙者自身は全然気づいてない。
体に染み付いた煙の臭いや息が非常に臭いんですが本人だけは何故か気づかない。
対面する人間にとってはそれだけで迷惑なんですよねぇ。


当然ながら喫煙者からは反対の声が挙がってるようです。

「は?建物内の喫煙禁止…??ただでさえ喫煙所少ないのにまた安息の地が減るわけ??死ねってか??」

これは記事内にあった喫煙者の声ですが完全にジャンキーですね。
煙草吸わないと死ぬんか?
そもそも煙草吸ってるほうが死亡率上がるんですが・・・。


こういう話題になるとかならず喫煙者側から反対の声が挙がるんですが、
そのほとんどの意見に倫理も理論もなく感情論でわめき散らしてるだけなんですよね。
現状の煙草は合法ドラッグのようなものですし規制されるのは仕方ないですね。
煙草を吸わない人間にとって百害あって一利なしですしさっさと法案を通してほしいものです。

Wed2016.10.12

秋アニメ感想

秋アニメの1話をいくつか見ました。
俺はニコ動での視聴なので1週間遅れの視聴です。
TVではすでに2話が始まってるアニメもいくつかあるみたいですね。
取りあえず感想。


・アイドルメモリーズ
残念ながら1話で切りました。
前半のアニメパートは駆け足展開だったものの見れる出来だったんですが、
後半の声優トーク枠が正直いらなかったので見るのをやめました。
俺はアニメを見に来てるのであって声優を見に来てる訳じゃないですからね。
実質アニメは15分だけなので見る価値なしという評価になり1話で切った。


・ユーフォ2
間違いなく今季覇権アニメの出来。
もともと神がかってた作画がさらに良くなってましたね。
1期は最初から最後まで作画も話も安定して高レベルでした。
2期も最後までこの調子でお願いしたい。


・WORKING
キャラを一新してスタートした3期。
相変わらずのヌルいギャグ描写は軽く見るのに最適ですね。
個人的に3期のメインヒロインは1期2期より可愛いので今後の展開に期待したいところ。


・ガーリッシュナンバー
いつもの美少女動物園を想像してたら割とガチな内容でした。
ガチと言うか女の子同士でわちゃわちゃするタイプではないですね。
今後の展開次第でSHIROBAKOにもなれそうなので期待したいですね。


・終末のイゼッタ
新規タイトルの中では最も期待してた作品。
作画はかなり良いので最後までこれで続いてくれれば普通に今季トップクラスを狙えると思います。
内容としては世界大戦時代で割と史実通りに展開していくファンタジーアニメっぽい。
まだ魔女に関しては謎が多いので今後どうなるのか非常に気になりますね。
今のところ期待しか出来ない内容なのでカバネリみたいに途中から崩れず最後まで面白い内容で続いてほしい。


・SHOW BY ROCK
1期で綺麗に終わったのでどうなるのかと思いましたが、
相変わらず商売ロックという内容で安心して見れそうですね。
1期がかなり売れたらしいので作画力が上がってるし歌も上手くなってた気がする。
1期は割と熱い展開も多かったので今季もそういう展開含めて期待したい。


取りあえず今のところこんな感じ。
アイドルメモリーズとかいうゴミ以外は今のところ面白い。
と言うか秋アニメはユーフォ2を筆頭に全体的にレベルが高く感じますね。
特に新規タイトルだと終末のイゼッタは凄い期待できる。
最後までこの調子でどんどん上がっていってほしいものです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Tue2016.10.11

取りあえずやってみる

『CoD: Infinite Warfare』激戦を描く海外ベータテストトレイラー


ゲームスパークの記事。
今度の土日にCOD:IWのオープンβが行われます。
何だかんだでCOD新作は楽しみなので取りあえずβをやる予定ではいますが、
AWは10時間やってないしBO3も30時間程度しかやりませんでした。
俺が初めてやったMW3は硝煙があって崩れた建物があって戦場感が出てたんですが、
AWやBO3みたいに最近のCODは戦場と言うよりもサバゲって感じなんですよねぇ。
だから面白いつまらない以前にイマイチやる気が起きない。
しかもアプデを重ねる度に回線がどんどん悪くなっていきますからねぇ。
IW系のCODは回線が良いのでその辺に期待したいところ。


今週は日勤なので普通に土日は遊べそうなんですが、
天気予報を見ると土曜晴れるみたいなので久しぶりに筑波山に登って写真を撮りたいですねぇ。
予定としては金曜夜に筑波に行って早朝写真を撮って昼前に帰ってCODという流れ。
一応来週の土日にもβがあるみたいですが来週は夜勤明けだからそんなに出来ないと思われる。
なので今週の土日で一気にプレイしたいものです。


何だかんだでペルソナ5もまだ終わってない。
今月末にはTitanfall2も出るしそれまでにはクリアしたいものです。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Mon2016.10.10

ウィッチーズええやん

秋アニメでブレイブウィッチーズが始まります。
それに伴ってニコ生で前作に当たるストライクウィッチーズの一挙放送がありました。
俺はこのシリーズを見た事がなく、秋からブレイブウィッチーズを見る予定です。
なので前作に当たるストライクウィッチーズを見てみる事に。


感想としては結構良作でした。
作画は最後まで崩れる事なく良かったですしキャラも可愛い。
シナリオはバトル物にはありがちな王道展開でしたが無駄に凝って滅茶苦茶にになるよりかは全然良いですね。
BGMも特に問題なし。
全体的に見て高レベルでまとまってる優等生というイメージ。


まだ1期しか見てないので2期がどうなるかわかりませんが回収されてない設定が多いのが気になりましたね。
結局ネウロイが一体何者なのかは最後まで語られなかったし目的もよくわからなかった。
地球侵略が目的なのかと思いきや対話が成立しそうな場面もありました。
そもそも魔法が使えるウィッチという設定自体にまず何で彼女等だけが特別に魔法を使えるのかがわからない。
そして死んだとされてる父親も最後に生きてる風な終わり方。
まだ2期を見てないのでそっちで回収されるかも知れませんので見ていきたい。


実はストライクウィッチーズは結構有名なアニメらしい。
俺が深夜アニメを見始めたのはここ1~2年のにわかなので昔のアニメはわからないです。
2008年の夏アニメという事なので俺がまだ10代の頃の作品なんですよねぇ。
そう考えると相当昔ですね。
2期も2010年らしいですし、そう考えるとこの2016年に続編が作られるというのも凄い話です。


取りあえずこのストライクウィッチーズは1期しかまだ見てませんが普通に面白かった。
この分なら2期にも期待できるし今季から始まるブレイブウィッチーズにも期待できそうです。
今日も休みなので2期の一挙を一気見してブレイブウィッチーズに備えたい。


そういえば話は一気に変わりますが今季アニメで1個だけ見ました。
アイドルメモリーズというその名の通りアイドルアニメ。
割と期待してたんですが非常に残念な出来だったので1話で切りました。
俺にとってアニメは無料でできる暇つぶしという認識なのでつまらないアニメじゃない限りは完走します。
大して面白くなくても惰性で最後まで見ます。


しかしアイドルメモリーズはあまりにも酷すぎた。
作画は結構良かったしCGのライブシーンもラブライブよりは高クオリティでした。
歌もまぁ他のアイドルアニメと比べて特別劣ってた訳じゃない。
話はかなり駆け足で展開がかなり速かったもののまぁ一応理解できる内容でした。


問題は15分後、いきなりアニメが終わったと思ったら声優のトーク番組が始まった。
調べてみたらこのアニメは前半15分アニメ後半15分は声優トークという構成らしい。
俺はアニメを見に来てるのであって声優のトークを見に来てるわけではない。
好きな声優のトークだったり、好きなアニメの関連番組での声優トークなら見ますが興味のない声優トークなど見るつもりはない。
途中飛ばして最後のアンケだけ見たら案の定①が17%という驚異的な数字を叩き出してました。


取りあえずアイドルメモリーズに関してはもう見ないですね。
キャラデザや作画が良さげで期待してただけに残念でした。
今季視聴予定がいきなり1個減ってしまいましたので他アニメは切らないような出来であってほしいものです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sun2016.10.09

雨やなぁ

せっかくの3連休なのに朝から雨。
先月のシルバーウィークで旅行できなかったからこの3連休でと思ってたんですが、
どうやら明日も晴れるかどうかわからない天気で出かけられそうにないですねぇ。


仕方ないので朝からゴロゴロして過ごす。
まぁ早くペルソナ5をクリアしないといけないですし、
この3連休で一気に進められるので別に構わないです。


昨日は彼女が泊まりに来ました。
通常の土日休みと違って月曜も休みなので久しぶりにオールしようと思ってたんですが、
夜から急に頭痛に見舞われて俺は23時前には寝ました。


んで7時ごろに起床。彼女はまだ爆睡中。
昨日夜の3時頃に一旦起きた時点では彼女も寝てたのでその前に寝たとは思いますが、
まだ起きそうな様子はないので取りあえず起きるまでペルソナ5ですね。


取りあえず今日の予定はひたすらペルソナ5ですね。
明日もし晴れそうなら久しぶりに写真撮りに出かけたいですね。

Sat2016.10.08

秋アニメ決定

ニコ動での秋アニメ配信スケジュールが大体決定しました。
Abemaでの配信も考慮すると取りあえずこれで決まりですね。

月曜・・・ジョジョ
火曜・・・装神少女まとい、陰陽師、レガリア
水曜・・・魔法少女、WORKING、終末のイゼッタ、ブブキ
木曜・・・商売ロック、ブレイブ、オカルティック
金曜・・・卓球娘、ステラ
土曜・・・ろんぐだいだぁず、ユーフォ
日曜・・・うどん国、ガーリッシュ


こんな感じですね。
今まではニコ動でしかアニメ見てなかったので他の選択肢がなかったんですが、
Abemaというサイトが登場してくれがお陰で見れるアニメの幅が広がった。


今季視聴予定は17本。
なるべく切らないようにしたいので面白い作品を期待したい。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Fri2016.10.07

先は長い

ペルソナ5は現在50時間。
メメントスに長時間潜ったりコープやったりで全然進んでません。
クリアは120時間くらいかかるらしいので後70時間程という事になる。
60時間でクリアと言ってる人もいますが多分寄り道一切せずメインだけ進めてる人でしょう。


しかし来週と再来週の土日はCOD:IWのβがきますし、
さらにその次の週にはTitanfall2が発売されます。
後に控えてるゲームが多いのでそろそろクリアしないとまずい。
取りあえずここからはメメントス潜りはクエスト時のみにしていくしかないですね。


秋アニメが始まる事に伴って続きものの一挙放送もたまってる。
ゲームのみならずアニメでも忙しい。
Titanfall2発売からはゲームラッシュが始まるので何とか来週再来週で一気に進めていきたいですね。

Theme:ペルソナ5 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Thu2016.10.06

やっぱりユーフォは

今月から秋アニメが始まります。
それに伴ってニコ生で続きものの一挙放送をやっていますが、
久しぶりにユーフォ1期を見たらやっぱり面白かったですね。
流石今季期待度No1のアニメだけあって名作ですわ。


改めて思うのは京アニの作画力の凄さ。
よく「今や京アニの作画は突出して凄いという訳ではない」という意見を見ます。
昔に比べて他のアニメ会社の作画力が上がってるので相対的に京アニの作画が下がってるという事らしい。
それは一理あると思います。
俺が深夜アニメを見始めたのはここ1~2年の事なので昔のアニメは詳しくありませんが、
たまにニコ生やAbemaで昔のアニメを見ると確かに今のアニメの作画は全体的に良いと思います。
そういう意味では京アニの作画が相対的に下がってると言える。


でもよく見る意見で「京アニ並の作画力がある会社も増えてきてる」といのは同意しかねますね。
ユーフォ一挙を見てやはり京アニは他と比べてレベルが段違いだと思いますね。
他だと動画工房やPAが凄いと言われてるし実際俺も十分良い作画力だと思いますが、
その辺と比べてもやはりレベルが2つ3つくらい違うと思います。
ユーフォ2期はさらに良くなってそうなので期待できますね。


もちろん来期アニメはユーフォ以外にも期待作はあります。
Abemaのおかげで見れるアニメも増えたし楽しんでいきたいですね。

Tag:アニメ

Wed2016.10.05

まーた雨か

週末の3連休をどう過ごすか考えてたんですが、
天気予報を見ると普通に3日間とも雨だとわかりました。
今週は割と晴れの日が多いのに3連休だけピンポイントで雨。
先月のシルバーウィークも悪天候でしたが、何で連休の時に限っていつも雨なのか?


仕方ないので家でゴロゴロゲームでもやって過ごす予定。
現在ペルソナ5をやってますがどうやらこのゲームはクリアに120時間くらかかるらしい。
俺は現在50時間程なので平均で考えると後70時間といったところ。
10/28にはTitanfall2が発売されるのでそれまでにはクリアしたいところですね。


しかしゲームをやろうにも今はアニメで忙しい。
先日ニコ生でやったユーフォ一挙放送、今週は来期から2期が始まるブレイブウィッチーズの1期一挙がある。
夏アニメもまだ見終わってないタイトルがあるにもかかわらず秋アニメも始まりました。
マジで見なくちゃいけないアニメが多すぎてゲームに手がつかない。
毎期の事ですがアニメクールの移り変わりの時はニコ生で一挙放送が増えるので一気に忙しくなるんですよねぇ。
早くアニメを消化してペルソナ5をやらないとTitanfall2が発売してしまう。


そういう意味では3連休が雨で良かった。
これでインドアの趣味に費やせるしこの3連休で20時間くらい進めれば一気に楽になるでしょう。
Titanfall2発売からはCOD:IW→スカイリム→FF15と1ヶ月の間に超大作3本という怒涛のゲームラッシュになります。
今月中にペルソナ5を片付けてラッシュに備えたいです。

Tue2016.10.04

無知なだけやん

何が魅力?名物・名所が全く浮かんでこない都道府県ランキング


ニコニコニュースより。
都道府県の観光地ランキングみたいなもので、
名所が何も思い浮かばないランキングらしいです。


普通の観光地ランキングは人気順ですがこれは不人気順。
この手のランキング記事はたまに見ますが、
大体の場合は回答者が無知というパターンですね。


確かに1位の佐賀に関しては有名な観光地は全然思い浮かびませんが、
2位の島根だと出雲大社、石見銀山、宍道湖が超有名ですし、
3位の茨城だと世界一大きい牛久大仏や関東一有名な筑波山やガルパンで有名な大洗がある。
この辺りを1つも知らないとかマジで日本人かどうかを疑いたくなるレベルですね。


観光地ランキングの記事でよく見るのが「○○県には何もない」と言ってる奴。
これは何もないのではなくソイツが何も知らないだけ。
知らないなら知らないで調べればいくらでも観光地は見つかるんですがそういう奴は調べようともしない。
無知な上に調べないから「何もない」という思考停止の結論を出してしまうわけです。
こういう人間は旅行自体に向いてないですね。


取りあえず今週終われば3連休。
一応福島へ旅行予定なのでこういう連中と違って俺はしっかりと調べてから行こうと思います。

Mon2016.10.03

秋アニメスケジュール

ニコ動での秋アニメ配信スケジュールがある程度決まりました。
多分まだ増えるとは思いますが今のところ視聴予定は13タイトル。
後はAbemaで見る事になりそうですね。


月曜・・・ジョジョ
火曜・・・陰陽師、レガリア
水曜・・・魔法少女、WORKING、ブブキ、イゼッタ
木曜・・・ブレイブ、オカルティックナイン
金曜・・・ステラ
土曜・・・ユーフォ
日曜・・・ガーリッシュ、うどん国



今のところこんな感じですね。
後は今日辺りにまたニコ動アニメページが更新されて配信タイトルが増えると思います。
ウィクロス、ろんぐらいだぁず、商売ロック、vivid、亜人がどうなるかが気になりますね。
商売ロックは1期やってたしウィクロスも公式サイトにはニコ動で配信と書いてあるので大丈夫だと思いますが、
亜人は1期ニコ動でやってなかったので多分今回もやらない。
Abemaでもやらないみたいだしスルー予定でしょうかねぇ?
淡い期待をしながらもその他タイトルの配信に期待したいものです。


秋アニメの1番の期待策はやはりユーフォ2期ですが、
PVを見る限りだと新規タイトルでは終末のイゼッタがかなり良さげですね。
まだ夏アニメを全部見終わってない状態ですが面白いのは多かったし秋アニメも期待したい。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sun2016.10.02

VR欲しいなぁ

いよいよ今月PSVRが発売されます。
予約開始→即完売、追加生産も即完売と大人気のアタッチメント。
VRはまさに次世代ゲームの象徴のような物ですね。


残念ながら現状だと正規ルートでPSVRを手に入れる手段がない。
取りあえずは追加生産がないとダメみたいですね。


VRに関しては自分で体験しないと凄さがわからないみたいです。
俺も動画をいくつか見てますがよくわからないのが現状。
しかし体験した人の意見を見ると本当にゲームの中に入ってるかのような感覚になるらしい。
普通のモニターなら正面がゲーム画面で振り返っても部屋の壁があるだけですが、
VRならプレイヤーの周りに仮想空間が広がってるのでどこを見てもゲームの世界が広がってるわけです。
口頭で聞いても実感がわかないので埼玉でVR体験できる場所がほしいですね。


とは言っても最初は評価待ち。
どうせ今は買おうと思っても買えないし、どういう評価になるのかも気になる。
ソフトも発売日だとサマーレッスンくらいしか気になる物がないですし、
既存ソフトが対応する頃にはある程度品質改良をして安いモデルも出るかも知れない。


せっかくPS4proを買うからVRも購入を考えてます。
目に悪そうなのだけが唯一の懸念材料ですが、
VRは俺がゲームを始めてからこれまでの間で最も革新的な進化だと思ってます。
ゲーマーとしては是非体験したいのでそのうち買いたいですね。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村