Home>2016年10月  TotalPages4 next

Mon2016.10.31

ポケモンGO終了のお知らせ

配信日から続けてきたポケモンGOですが遂にやめました。
ほぼ同日に始めた彼女は9月にやめたんですが俺は頑張って続けてきた。
しかしもう流石にダルくなってきたのでやめる事にしました。


配信日から1日平均30分程度でTL23、捕まえたポケモン84種。
手持ち最強はCP2042のナッシーです。
これが無課金田舎民の限界。


結局最後まで地方格差が改善される事はありませんでしたね。
ネット時代に住んでる地域によって圧倒的な差が出る仕様は今時ありえないでしょう。
仮に俺が都市部に住んでいたら今頃TL27くらいはいってるしポケモンも100種以上は捕まえてると思います。
田舎だとカイリューなんて絶対手に入らない。
まずミニリュウ自体配信日から毎日やって片手で数える程しか出てない。
2番目に強いカビゴンも1回しか出会った事がないです。
マジで都会と田舎ではポケストの数も出てくるポケモンの種類もレアポケの出現率も全てが違う。


実際にアクティブユーザーは初期と比べると2割以下で8割以上はやめたらしい。
そう考えると田舎民でありながら俺はよく続いたほうですね。
ウチの近所のジム2つはもう2ヶ月以上落とされてない。
2つ共1番強いのがCP2600程度のカイリューなのに落とされてない時点で誰もやってない事がわかります。
都市部はどうか知りませんがそれ以外の地域ではほとんどのユーザーがやめたでしょう。


まぁ暇つぶしとしては割と長く持ちましたね。
ただゲームとして見たらぶっちゃけ褒める部分はない。
「ポケモン」だから流行っただけでブランド力がなかったら何も残らないですね。
捕まえるのとジム戦以外にやる事ないし、唯一のバトル要素ジム戦も連打ゲー。
しかも最近明らかにポケモンが回避や攻撃行動をとる頻度が増えたのも萎えた要因の一つ。
CP100未満のザコポケにボールを4個も5個も消費させられるとやる気なくします。
取りあえずもうやる事はないと思いますが今後のアプデで地域格差が改善されたら様子見くらいはしたいですね。
スポンサーサイト

Theme:ポケモンGO - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム

Sun2016.10.30

Titanfall2感想

発売日だった金曜は夕勤だったのでプレイ出来ず、
土曜は前日に労災で腰を痛めてイスに座れなくてプレイ出来ず結局プレイ出来たのは今日でした。
まぁ今日もまだ結構腰が痛くて長時間座ると厳しいんですが、
Titanfall2のキャンペーンは短いらしいので一気にやる事にしました。


んで、午前中からずっとプレイして大体5~6時間程度でクリア。
噂通り割と短かったですが中身は濃かったので良かったですね。
ベタなオチでしたが評判通り素晴らしいキャンペーンでした。
開発スタッフは前作で「多くのゲーマーのキャンペーンクリア率は低いから力を入れたくない」と言ってオマケ程度のキャンペーンモードしか付けませんでしたが、
今作で力を入れて作ったキャンペーンが高く評価された事で考えを改めてくれるでしょうか?
確かにFPSのメインは対戦ですが今後もキャンペーンに力を入れてほしいものです。


まずチュートリアル的な役割として壁走りやタイタンや装備の扱いを学べるのは良かった。
自分タイタンも敵タイタンも一通りの種類が出てくるから操作及び対策をキャンペーンである程度学べる作り。
多くのFPSでキャンペーン=マルチのチュートリアルのような扱いでありながらあまり学べない事が多いですが、
このゲームはゴースト機能もあるし操作の基本を学ぶ事が出来て良いですね。


ストーリーに関しては展開がサクサクだし、オチが予想できるベタな王道展開なのが逆に良い。
難易度はレギュラーだったので簡単でしたがハードなら丁度良い難易度かも知れませんね。
相変わらずのスピード感だし最後まで面白かった。


取りあえずキャンペーンが終わったので対戦に移行できます。
まぁ週末にはCOD:IWが出るし来週にはスカイリムが出る。
対戦はIWよりもTitanfall2を優先する予定ですがキャンペーンはちゃんとクリアする予定。
スカイリムも控えてるし取りあえず今週の平日に適当に対戦やってIWに移行したいですね。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Sat2016.10.29

腰が・・・

金曜の仕事中に腰を殴打しました。
その時は大して痛くなかったんですが帰る頃に結構な激痛に。
動かない分には問題ないんですが腰を曲げたり力を入れたりすると痛いし、
何よりクシャミをするだけで凄い激痛が走るんですよねぇ。
もしかしたら骨か神経を痛めたかも知れない。


とは言っても俺は4月に労災を起こしてる。
それがたった半年程度でまた労災なんてしたら絶対怒られると思ったので会社への報告はせず労災にしない事にしました。
どうせ保険あるし大した金額にはならないでしょう。


んで、午前中に医者へ。
取りあえずレントゲンを撮ってもらったんですが骨や神経に影響はなくて良かった。
腰を打って筋肉が炎症したので腰を曲げると圧迫されて痛いという事らしい。
炎症を抑える薬と筋肉のつっぱりを抑える薬と鎮痛剤をもらいました。
後は普通のドラッグストアには売ってない特殊なシップをもらった。
取りあえず10日分もらったので様子見ですね。


そして午後になったらTitanfall2をやろうと思ったんですがここで問題発生。
椅子に座るとかなり腰にきてキツイんですよね。
立ってる状態だと割と大丈夫なんですが座ると体重が全部腰にくるから結構痛い。
とてもじゃないけどゲーム出来なさそうなので結局ベッドで寝転がりながらAbemaでアニメ見てました。
丁度のんのんびよりとゆるゆりの一挙放送がやってて良かった。


19時頃に晩飯。
立ったり歩いたりする分にはあまり痛くないんですが何で座ると痛いのか?
座ると体制が変わるから立ってる時より腰が圧迫されるのでしょうかねぇ?


とは言っても来週はCOD:IWも出るしせめてキャンペーンだけでもクリアしときたい。
IWも土日でキャンペーンクリアしたいし差が出ない内にマルチデビューしたいですしね。
取りあえず明日腰の調子が良さそうならキャンペーンだけでもクリアして平日にちょっとは対戦に触れておきたいものです。

Fri2016.10.28

土人発言を巡る不可解な報道

沖縄のヘリパッド問題で反対派に対して機動隊員が「土人」と暴言を吐いた事で問題になりましたが、
最近になって不自然にその報道が沈静化してる気がします。
最初の頃は朝日や毎日といった日本の2大癌メディアが報道してたんですが、
今では沖縄の地方紙くらいしかまともに報道してない気がします。


やはり報道すればするほど反対派の基地外っぷりが明らかになるから報道しないのでしょうか?
報道で興味を持つ→自分で調べてみる→ネットで真実を知る。
この流れがあるからあまり報道しなくなったのだと思われます。



これがヘリパッド問題の真実。
常日頃から反対派が機動隊員や職員に対して暴言を吐いて脅迫をして暴力をふるっている。
それに対してブチギレた機動隊員が「土人」と発言。
公務中の警察官が暴言を吐くという行為自体に関しては問題ですが、
マスゴミは反対派の違法行為を一切報じず土人発言だけを抜き取って報道するから論外なんですよね。
当然どちらも問題有りですが「どっちがより酷いか?」と言えば間違いなく反対派でしょう。


「お前の顔と家族の顔をネットで世界にアップしてやる」
「お前の家はわかっているぞ、横断幕を設置してやる」
「お前らは犬だから言葉はわからないだろう」
「大阪の人間は金に汚いよね」
「火炎瓶や鉄パイプで闘う方法もある」
「街を歩くときは後ろに気をつけろ」



↑これは反対派が職員や機動隊員へ吐いた暴言の一部。
どう見ても土人発言よりもこちらのほうがよほど問題だと思うんですがねぇ。
何でマスゴミはこれを一切報じず土人発言だけを意図的に抜き切りしてるのだろうか?
偏向報道ばかりしてるから「自分で調べる→報道と全く違う真実を知る→マスコミ不信」になるという負のスパイラルに陥ってるのに何でメディアは気づかないのか?


しかし朝日や毎日ですら報道しなくなったのに、沖縄地方紙は未だに偏向報道を続けている。
信じられない話ですが沖縄では朝日新聞ですら右翼扱いされるらしい。
それくらい沖縄地方紙がトチ狂ってるわけですね。
沖縄の人達はさっさと反対派の真実に気づいてほしいものです。

Theme:沖縄米軍基地問題 - Genre:政治・経済

Thu2016.10.27

Fallout4感想

Fallout4の最終DLCヌカワールドをクリア。
これでFallout4のコンテンツは全て終わった事になります。
ホントならトロフィーも全部取る予定でいたんですが、
いくつかのワークショップDLCを購入してないのでもうトロフィー全取得はできない状態。
ヌカワールドのトロフィーを全部とってもゲーム全体のトロフィーは100%にできないので諦める事にしました。


Fallout4は控えめに言って神ゲーでした。
不満点も多々ありますがそれを補っても余りある面白さ。
それだけに不満点が結構多かった事については残念でしたね。
次回作では今作の反省点を生かしてさらなる良作を作ってほしいところ。
と言うか4の操作性で3やニューベガスのリメイクをやりたいですね。


今作最大の不満点は売りの1つであるワークショップでした。
本編及びDLCでワークショップでの建設を強要されるクエストがダルかったですね。
ワークショップ自体は素晴らしい要素でしたし次回作でも欲しいところですが、
今作みたいにほぼ全ての町がワークショップで建設とかメインシナリオで強要するようなのは勘弁ですね。
町はちゃんとメーカー側で作ってもらってワークショップは一部拠点でのみという仕様のほうが良かった。


後は武器改造も不満点の1つ。
武器の改造自体は素晴らしい要素でしたが、そのせいで武器の種類自体が少なかった。
ニューベガスは武器の種類がマジで多かったんですが4は半分くらいしかない。
次回作ではニューベガス以上のバリエーションがほしいところ。
後はレジェンダリーはなくてもいいですね。


他にもMAPの広さも不満でしたね。
何故か前世代機の3よりも狭くなっているらしく6割程度の大きさ。
まぁ4はその分縦への広さや密度が濃かったんですが、
ハードの世代が上がったんだからどっちも重視する事は出来なかったのでしょうかねぇ・・・。
3の広さで4の密度なら最高のMAPだったと思います。
ハード性能の問題で両取りが難しいなら3に寄せてほしいですわ。


まぁこのゲームは不満点を挙げていくとキリがない。
他にも細かいシステム面やバグの不満がかなりあります。
それでもベセスダゲーが高評価を得るのはそれだけゲーム自体が面白いからですね。
次回作も欲しいですが3やニューベガスをスカイリムのようにリマスターしてほしいですね。
次のFalloutにも良作を期待したいものです。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4 RPG TPS

Wed2016.10.26

安心して買えそうやな

海外レビューハイスコア『タイタンフォール2』


ゲームスパークの記事。
海外の大手レビューにてTitanfall2の評価が出たみたいですが、
どうやら軒並み高評価で安心して遊べる出来だとわかりました。


βでは微妙な評価だった今作ですが製品版の出来は良いらしい。
BF1もβは微妙だったらしいですが製品版の評価は高いし、
この流れで現状かなり評価の低いCOD:IWも製品版では良い出来であってほしいものです。


前作より劣化した部分は多々ありますが根本的なゲーム性は変わってないです。
個人的には前作のシステムを踏襲しつつ正統進化してほしかったところですが、
ロデオの仕様やミニMAPの赤点非表示、対タイタン武器がセカンダリ枠になるなどシステム面の劣化もある。
特に対タイタン武器がセカンダリ枠になると絶対ハンドガンを持つ人ばかりになるのが今から目に見えてるし、
そうなるとタイタン数で押されてると何も出来ずさらに不利になってしまうんですよねぇ。
この辺は前作同様セカンダリと対タイタン武器は分けてほしかったですわ。
絶対前作以上に一方的な試合が増えると思います。


後は今作で追加されたキャンペーンモードがかなり好評らしい。
前作はあって無くても変わらないレベルのキャンペーンでしたが今作はかなり力を入れてるみたいですし、
PVを見てもかなり良さそうなのでマルチ以外の部分にも期待したい。


何だかんだで明後日発売。
土曜でキャンペーンクリア、日曜でマルチデビュー出来るように頑張りたい。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Tue2016.10.25

ゲーム多すぎ

今週末にTitanfall2が発売されますが、それを皮切りに一気にゲームラッシュが始まります。
やるゲームが多すぎてマジで忙しいですね。


10/28・・・Titanfall2
11/4・・・COD:IW
11/10・・・スカイリム
11/29・・・FF15



約1ヶ月で超大作4本が続く怒涛のラインナップ。
特にTitanfall2→IW→スカイリムは1週間毎に出るのでマジで忙しい。
取りあえず発売週の間にキャンペーンモードだけはクリアしておきたいですね。
多分マルチのメインはTitanfall2になると思いますがIWも何とか並行してやっていきたい。


問題はスカイリムとFF15が重なる事ですね。
スカイリムはxbox360版で大体やり尽くしてるのでなるべくFF15を優先してやっていくつもりですが、
これに加えてFPS2作のマルチも並行してくのでかなり大変です。
マジでゲームで過労死してもおかしくないレベルのラインナップ。


とは言っても12月は買うゲームないですし今年の年末年始は11連休なのでゆっくりやっていきたい。
取りあえず年内にFF15をクリア、年末年始の連休でスカイリムもやり尽くしたいところ。
年明け後も月1本程度のペースでやりたいゲームが続くので楽しみたいですね。

Tag:ゲーム PS4

Mon2016.10.24

AIMヤバいな

きたるTitanfall2に向けてそろそろFPSリハビリを始めました。
とは言っても手元にあるのはBO3だけなのでそれで練習。
しかしBO3はAIMアシストがかなり強いのでこれで練習してもあまり意味ない気がする。
しかも回線負けしてる時は全くアシストが効かないしあまりAIM練習になってない気がしますね。


何だかんだでTitanfall2が出たらBO3もやらなくなります。
そうなると今週が最後のBO3のプレイという事になりますね。
結局目標だったキルレ2には到達できませんでしたね。
いや、ずっとやってれば多分キルレ2いけたと思いますが結局30時間もやりませんでした。
Titanfall2があるからIWも大してやらないと思いますが取りあえず今度もキルレ2目標でやっていきたい。


しかし今のAIM力だとマジでヤバいですね。
最近ペルソナ5ばかりで全然FPSやってなかったせいで全然AIMが合わない。
特にジャンプショットなんてほとんど当たらないレベルで酷いです。
FPSはちょっとやらないだけで一気に腕が落ちる気がします。
1番FPSやってた時期のBO2~Titanfallの時の俺と今の俺がやったら多分かなりボコられると思います。
何だかんだでアラサーですし反応速度や手先の器用さも落ちてるからこれからどんどんFPSが下手になっていくのでしょうね・・・。
キルレ1切ったらやめどきでしょうか。


取りあえずTitanfall2は前作と同じキルレ1.5を目標に。
IWはBO3でギリギリ到達できなかったキルレ2を目標にやっていこうと思います。
多分Titanfall2のほうがプレイヤースキル高い人が多いので頑張っていきたい。

Tag:ゲーム FPS PS4

Sun2016.10.23

ダラダラ過ごす休日

昨日ようやくペルソナ5をクリアしました。
後は今週末発売のTitanfall2までにFallout4の最終DLCをクリアするだけ。
そういう訳で今日は昼間から夕方までずっとFallout4をやってた。


久しぶりにFallout4をやったんですがやっぱり面白いですねぇ。
何だかんだで250時間以上プレイしてるしヌカワールドをやり尽くす頃には270時間くらいはいきそうですね。
こんなにプレイしたゲームはスカイリム以来でしたが、
やはりベセスダの作るオープンワールドRPGは最高ですわ。
個人的には4の操作性で3やニューベガスのリメイクをやりたいですね。


夕方になったら晩飯。
今日は彼女が家でBBQをやるという事なので招待されました。
ウチは狭いから庭なんてもの自体ありませんが、
彼女の家は車5~6台分の庭があるので普通にBBQくらいなら出来る。
肉や野菜はあるらしいので俺はキノコ買って行きました。


着いたらすでにセッティングしてあったので俺も参加。
BBQなんて大昔に家族として以来なので久しぶりでしたが、
こういうのは料理の味よりも雰囲気を味わうものだと思ってるので楽しかったですね。
肉は量を食べるため安物にしたという話でしたが普通に家で台所でフライパンで焼くよりも旨く感じました。
食った後は後片付け。
彼女の家族が片付けてる間俺は網の掃除をやらされましたが全然落ちない。
ひたすらタワシでやって何とか落としたんですが、
後から調べたらBBQの網専用のタワシがあってそれだと簡単らしいですね。
まぁしばらくBBQなんてやる機会はないと思いますが次は専用タワシを用意したいものです。


飯食った後は彼女の部屋でゴロゴロ。
彼女の家はゲーム機がないのでずっとちはやぶる読んでました。
22時過ぎに帰宅。
俺は今週夕勤なので朝方まで起きてても余裕ですが彼女は日勤で早出なので日付変わる前に寝るらしい。


何だかんだで1日中ゲームやって晩飯は肉食いまくってダラダラとした休日でした。
今週末は待ちに待ったTitanfall2の発売ですし、
月末は有給とって3連休にしてあるので頑張って乗り切りたい。

Sat2016.10.22

ようやくクリア

先月発売されたペルソナ5をようやくクリア。
クリア時間は大体113時間でした。
JRPGにしてはかなりの大ボリュームでしたね。
控えめに言って名作でしたね。


37日で113時間なので1日平均3時間プレイ。
JRPGだから大体40時間程度でクリアだと思ってただけに想像以上のボリュームでした。
長いだけでなく中身も良かったしJRPGも捨てたもんじゃないなと思った。


戦闘に関しては普通のコマンドバトル。
戦略性はあまりなく雑魚は弱点ついて交渉or総攻撃、ボスはバフ・デバフをかけ続けてボコる。
弱点のない雑魚はクリティカル狙い。
基本的に総攻撃を狙っていくスタイルですね。


BGMも全体的に良かった。
戦闘BGMは序盤のパレスボスが1番良かったですね。
後は不穏なシーンで流れるBGMやコープで流れるBGMがその場の雰囲気を表してて良かった。
ラスボス戦も良かったし主人公覚醒後にラスボスを処刑するシーンに流れたBGMも良かった。


しかしまだコープの勝手がわかってない頃に色々と失敗したのは痛かったですねぇ。
何人かコープMAXに出来なかったのが心残りです。
特に今作で個人的に1番可愛いと思う春をMAXに出来なかったのが痛い。
仲間になるタイミングが終盤に差し掛かったところなので全然進められなかった。
コープを進める相手は春だけじゃないですしね。
ちょっとEDで気になったんですがもし1人もコープMAXにしてなかったら釈放されなかったのだろうか?
そこはちょっと気になりましたね。


そういえば最終日にみんなの記録を見たら平均Lv84で草。
俺はLv70でラスボス倒したんですがLv84とかゴリ押し余裕やんけ。
しかしラスボスはウザかったけどあまり強くはなかったですね。
むしろボス相手なら本気で戦うから全滅する事は全然ありませんが、
雑魚相手だと結構適当にやるのでそれで全滅した事なら何度かあります。
後はニイジマパレスの変身後冴の全体攻撃でガードしなかったら即死したくらいでしょうか?
ボスの難易度は丁度良い歯ごたえながらも苦戦するような事はあまりなかった印象。


取りあえずクリアしたのでこれで今週発売のTitanfall2をやれます。
今週はFallout4の最終DLCヌカワールドをクリアですね。
それが終われば心置きなくTitanfall2をやれる。
最近ずっとペルソナ5ばかりでFPSから遠ざかってるし、
いきなりやってボコられないよう前日にはBO3辺りでちょっとは練習したいものです。

Theme:ペルソナ5 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村