Home>2016年09月  TotalPages2 next

Fri2016.09.30

シングルも期待できそうやな

「タイタンフォール 2」のシングルプレイは,パイロットとタイタンの絆が描かれる。壮大なドラマを予感させるシネマティックトレイラーが公開


4gamerの記事。
1ヶ月後に迫ったTitanfall2ですが新たなトレイラーが出てきたようです。


前作は一応キャンペーンモードがありましたがオマケ程度のものでした。
マルチプレイの延長線上にあるようなレベルで、
やってて「これキャンペーンモードである必要ある?」と言いたくなるようなレベル。
今作はかなりキャンペーンにも力を入れてるみたいで期待できますね。


動画を見てて思ったのは同じSF系でもCODよりクオリティが高いと感じた事です。
爆発や舞い上がる煙の表現がCOD:IWのトレイラーを比べると断然上です。
まぁCODはもともとグラに関して言えばAAAタイトルの中じゃ中堅レベルですが、
同時期に出る立体軌道を売りにした近未来系FPSとして比べてしまいますねぇ。
マルチの出来はわかりませんがキャンペーンに関してはTitanfall2のほうに軍配が上がりそうです。


取りあえず実際にプレイしないとわからない。
Titanfall2にしろCODにしろマルチがメインですがキャンペーンにも期待したいものです。
スポンサーサイト

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Thu2016.09.29

秋アニメ一覧

ニコ動での秋アニメ配信スケジュールが決まりました。
俺は仕事の都合上リアルタイムで見る事が出来ない。
故にTSや動画で見れるニコニコでの視聴が基本となり、そっちでやってないタイトルはAbemaでの視聴になります。
Abemaの登場のおかげで大分見れるアニメの幅が広がったのは良いですね。


月曜・・・ジョジョ
火曜・・・陰陽師
水曜・・・WORKING、終末のイゼッタ
木曜・・・オカルティックナイン
金曜・・・レガリア、魔法少女
土曜・・・ユーフォ
日曜・・・うどん国、ガーリッシュ


大体こんなところ。
まだ曜日は決まってませんがブレイブウィッチーズ、商売ロック、ブブキ、ステラの配信も決まってます。
今のところ色んな曜日に満遍なく散らばってるのでこの辺のタイトルも良い感じに振り分けてほしい。
後はまだ名前のないウィクロス、ろんぐらいだぁず、vivid、亜人の配信の有無ですね。
亜人はニコニコで1期やらなかったので2期もやらないかもしれませんがAbemaもあるから期待したいところ。


何だかんだで来週から秋アニメが始まります。
今季はタブータトゥー以外は割と楽しめましたので来期も期待したいものです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Wed2016.09.28

今後のゲーム事情

何だかんだでもうすぐ10月。
そろそろ今後購入予定のゲームを考えていきたい。


10/28・・・Titanfall2
11/4・・・COD:IW
11/10・・・スカイリム
11/29・・・FF15
1/26・・・バイオハザード7
3/2・・・Horizo


来年度末までの購入予定ゲームはこんなところ。
Titanfall2からFF15まで約1週間に1本ペースで超大作が続く怒涛のラインナップ。
マジでゲームで過労死しそうな勢いで、こんな凄いゲームラッシュは初めてかもしれませんね。


取りあえず最初の土日でTitanfall2のキャンペーンをクリアする。
CODはIWとMWRの2本があるので土日と平日を使ってスカイリム発売までにキャンペーンクリア。
後はスカイリムと同時進行でCODとTitanfall2のマルチをやっていき、
FF15が出たら一旦スカイリムを休止してCODとTitanfall2のマルチと並行してやっていく。
FF15をクリアしたらまたスカイリムに戻る感じですね。


今年の年末年始はかなり忙しくなりそう。
俺は年末年始連休は旅行しないし初日の出以外じゃ遠出しない予定なのでゲームをやる時間はいくらでもとれる。
バイオ7までにFF15とスカイリムをクリアしたいものです。

Theme:ゲーム - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 FPS RPG

Tue2016.09.27

夏アニメ感想

いくつかの夏アニメを最後まで見終わりました。
俺は1週間遅れのニコ動での視聴なのでまだ見終わってないタイトルのほうが多いですが、
取りあえず視聴タイトルの3分の1くらいは見終わった感じですね。


・甘々と稲妻
今季のダークホースでした。
最初は絵柄で敬遠してたんですが見てみたら意外と良かった。
こういう親子の絆にスポットを当てた作品は少ないから貴重ですし、
男の片親で料理もできない主人公が悪戦苦闘しながら周りからも助けられ娘との絆を深めてく内容。
特に荒れるような事もなく今季の癒し枠でした。
今後もこういうアニメに期待したいものです。


・タブータトゥー
中盤までは結構面白かったんですが終盤が微妙だった。
最後の2~3話は視聴者置いてきぼりの展開で特に最終話の出来は酷かった。
多分視聴者で最終話の内容を理解できてる人なんてほとんどいないと思います。
それくらい意味不明な内容でした。
ラスボスの台詞回しがいちいち難しい言い方なので喋れば喋るほど意味がわからなくなってくる。
最後の怪獣バトルも何でああなったのか結局わからなかった。
2期もあるみたいですが多分もう見ないでしょう。


・NEWGAME
今季日常系の覇権。
キャラが非常に可愛く作画も内容も最後まで安定してました。
原作も全部買いましたし人気も高いので2期にも期待したいですね。


・Rewrite
内容的には完全にバットエンドでした。
タイトル名通り2期でリライトしてハッピーエンドを目指す内容っぽいです。
1期単体で見るとバッドエンドですし内容も弱かった感がありますが、
2期は1期との対比で見ていけば割と面白いかも知れませんね。
取りあえず見れる内容だったので2期にも期待しておこうと思います。


・ラブライブ
今季の覇権アニメ。
12話までは間違いなく覇権でしたが12話でやらかしましたね。
毎期のアニメ感想でいつも書いてますが1クールに1本は必ず最終話にやらかすアニメがあります。
まさかラブライブがそのやらかしアニメになるなんて夢にも思いませんでしたね。
無難に作っておけば絶対に失敗する事のない題材を使って何でこんな最終回を作れるのか?
特にミュージカルが最悪。
きんモザ1期の最終回もそうでしたがミュージカル演出で面白かった事がない。
普通にライブシーンだけを流しておけばファンは大絶賛するのに何でその「普通」が出来ないのか。
調べてみたら脚本はユーフォやシュタゲと同じ人らしい。
あんな超良作を作れる人が何でこんな失敗をするのか?
人間ってのはわからんもんですわ。
とは言っても12話までは面白かったですし全体的に見れば良作でした。
売上は間違いなく覇権でしょうし2期も絶対あるでしょうからそっちに期待ですね。


取りあえず感想はこんなところ。
今季の3大アニメを挙げるならラブライブ、Reゼロ、NEWGAMEだと思います。
NEWGAMEは最後まで崩れず上手くまとめましたし、Reゼロはまだ見てませんが最終話の評判は良いみたい。
そう考えると余計にラブライブのやらかし具合が目立ちますね。
2期は余計な事をせず王道典型でやってほしいものです。


残るアニメも後1~2回で最終話。
来期はユーフォや商売ロック2期を筆頭に期待作が結構あります。
来週末にはニコ生で上記の1期一挙放送がありますし楽しんでいきたいですね。

Mon2016.09.26

何でSS撮れんのや

現在ペルソナ5は25時間程プレイ。
今はマダラメ攻略中。
というかルート確保して宝箱も全部とったので今は期日ギリギリまで適当に日常を送ってます。
後はパレスに潜れる回数が有限なので1回入ったらSPが切れるまで粘ってるのでプレイ時間が結構伸びてる。
お陰で金はすでに35万円くらいありますが。


新しく祐介が仲間になりましたが使ってません。
ブフは主人公が持ってるしあまり使う理由がないですね。
今後も仲間が増えると思うので色々と考えていきたい。


このゲームは世界観が日本の風景と同じです。
こういうゲームは珍しいのでSSを撮ろうと思ったら何故か撮れない。
ペルソナ5は配信禁止タイトルですがまさかSSまで禁止だとは思いませんでしたよ。
そういえばテイルズオブベルセリアもSSが撮れなかった。


ライブ配信できないのは仕方ないにしても何でSSまで禁止なのでしょうかねぇ?
俺はゲームのSS撮って日記に載せたいと思ってるのに、
和ゲーはSS撮れないタイトルが洋ゲーに比べて多い気がする。
ストーリーの大事な部分は撮れないようにして普通にプレイしてる時くらいは撮れるようにしてほしいものです。

Tag:ゲーム PS4 RPG

Mon2016.09.26

眠い

シルバーウィークが終わり仕事が始まります。
連休明けの上に夜勤スタートなのでマジでかったるい。
取りあえず夜勤なので今日はオールで明日の昼まで起きてる予定ですが、
現時点ですでにかなり眠くてヤバい状態です。


取りあえずためといた今週分のアニメを朝まで一気見して、
夜が明けたら近所のコンビニにジャンプの立ち読みついでに飯を買いに行く。
帰ったら風呂に入ってその後はアニメ見ながら飯。
んで、昼まで頑張って起きて夜勤に備える。


言葉だけで書くと簡単ですがとにかく眠いので頑張っておきていたい。

Sun2016.09.25

最後までダラダラ

シルバーウィーク最終日も家でダラダラしてました。
旅行するために有給をとったけど天気が悪かったので結局どこにも行きませんでした。
ライブカメラを見たんですが旅行候補地だった福島は曇ってたみたいですね。
土曜時点での予報では晴れマークだったから行こうかどうか迷ってたんですが行かなくて良かったです。
まぁ来月も3連休あるしそこで晴れてほしい。


んで、連休最終日は午前中はいつも通り寝て過ごす。
彼女は9時くらいに起きたらしくてずっと今月フリプのグラビディなんちゃらをやってました。
俺はまだ1分もやってないのに・・・。
まぁ今はペルソナ5あるし来月からはTitanfall2→COD:IW→スカイリム→FF15と大作ラッシュなのでフリプなんてやってる暇ないですし、
取りあえずDLしておけばいつでも出来るので暇があったらやりたいですね。


取りあえず昼飯。
8月の北海道旅行で買った昆布うどんを食ったんですが旨かったですね。
これで北海道で買った物はスープカレー以外全部食べ終わりました。
インスタントでも旨い物が多いのは素晴らしいですね。
来年も当然北海道旅行予定なので旨いインスタントを調べておいて買って帰りたい。


その後は俺はペルソナ5、彼女は俺のPCでメイプルストーリーを始める。
チラッと見てみたらLv200超えてて草。
万単位の課金をした俺が言うのもなんですが、よくこんな単調なゲームを飽きずに続けられるわ。
そのまま夕方くらいまでほとんど会話なしでお互いゲームやってました。
ペルソナ5は現在はカモシダを終わらせて次のターゲットらしき画家のジジィに接近してる段階。
戦闘はそこまで面白くないし操作性も良くないですがストーリーはかなり面白い。
今のところ人格者にしか見えないジジィがどんな闇を抱えてるのか非常に気になりますね。


夕方までゲームやった後は近所の極楽湯へ。
風呂からあがった後は近所のスーパーで材料を買って晩飯。
俺は料理できないので彼女の手伝いをするだけ。
晩飯はサンマ。はらわただけでご飯半膳いけますわ。


晩飯食い終わったら明日から日勤の彼女は早々に帰宅。
俺は明日夜勤なので今日は余裕で起きてられそうです。
取りあえず今日は朝までペルソナ5やったりアニメ見て過ごす感じで、
いつも通り昼前に寝て夜勤に備えるという感じです。
連休後の仕事はダルイですが頑張りたい。

Sat2016.09.24

夏アニメ感想

TVでは大体のアニメが最終回を迎えましたが、
俺は1週間遅れのニコ動で見てるので大体のアニメを最終話目前まで見終わりました。
Abemaで見てる甘々と稲妻だけ最終話まで見ましたがそれ以外は大体10~11話くらいまで。


Reゼロ>ラブライブ=イリヤ=NEWGAME>ジョジョ=この美=甘々>クロムクロ=アクティ>クオリディア=91Days=プラネタ=あまんちゅ>レガリア=アンジュ=Rewrite>タトゥー>陰陽師


最終話付近まで見ての評価はこんな感じ。
一応評価はもう固まった感がありますが、1クールに1本は最終話にやらかすアニメがありますからねぇ。
くまみこみたいに中盤まで覇権だったのに終盤で悪い意味で伝説になったアニメもあるし、
ダンまちや荒野みたいに中盤まで割と良かったのに最終回でやらかすアニメもある。
そういう意味じゃ現段階で評価良くてもまだまだ安心はできないですね。


取りあえず最終話まで見たアニメだけの感想だと甘々と稲妻は非常に良かった。
最初全然話題になってなかったし確実に今季のダークホースでしょう。
前期のふらいんぐうぃっちと同じ癒し枠という感じ。
あまり円盤が売れない作風だと思いますが2期があったら期待したいところ。


クオリディアコードは悠木碧さんが出てるし最初割と期待してただけに作画が残念でした。
作画がまともで脚本がもう少しわかりやすくまとめてたらもう少し評価高かったと思います。
特に食堂でメインキャラを小学生の落書き並みのクオリティで描いたのは伝説の作画になりつつある。
多分最終回の作画も酷いと思いますが話は結構良いので最後まで見ていきたい。


あまんちゅは最初主人公がガイジ過ぎて無理と思ってたんですが、
2話辺りから慣れたので普通に見れてますね。
萌え絵とは違いますが甘々と稲妻とはまたちょっと違った癒し枠として見れます。


レガリアも復活放送が始まったので見始めました。
旧版だと無言でバトルし続けて視聴者置いてきぼりの展開で意味不明だった3話ですが、
復活版だと一応の説明描写があって何となくですが無言バトルの理由がわかるようになっていた。
要は敵の攻撃で主人公が暴走したのでヒロインの友達レガリアがボコって助けてくれたという話。
設定や話はともかく作画は最高レベルなので見ていきたい。


後はレガリア以下のアニメも取りあえず惰性で最後までは見ていきたい。
夏アニメが始まった頃の日記を見ると初期は割とタブータトゥーを評価してたんですが、
今は陰陽師よりちょっと面白いかな?程度のレベルに感じてます。
「どこがつまらない?」と言われても上手く説明できませんが、とにかく見てて全然面白いと思えない。
主人公が急に強くなった辺りから一気につまらなくなった感じ。
もう終盤だから惰性で最後までは見る予定ですが取りあえずやらかさない程度で終わってくれればいいです。


ニコ動での秋アニメ配信スケジュールを見るとまだあまりきてませんね。
ジョジョ、レガリア、陰陽師が夏アニメからの継続枠。
新規で配信が決まってるのは今のところブレイブウィッチーズだけ。
まぁ1期もニコ動でやってたユーフォ、商売ロック、ワーキング、ブブブはやってくれるでしょう。
残りの視聴予定のタイトルも出来ればやってほしいですが今はAbemaもあるし多分見たい物は全部見れるでしょう。
秋アニメも良さげなのが揃ってるので期待したいものです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Fri2016.09.23

やっぱりダメそうやな

天気予報を見たんですがどうやら最後の土日も悪天候らしい。
正確には関東・東海以外の地方は割と晴れるっぽいんですが、
俺が旅行予定だった福島の天気はダメだという事なので諦めました。
一応新潟の観光地も調べてはいたんですが今から行くにはちょっと遠い。
まぁまだ紅葉の季節じゃないから福島で見ごろを迎える11月頃に晴れてくれればいいです。


そういう訳で今日も家でゴロゴロして過ごしてました。
午前中は寝て過ごす。
起きたら昨日東京に遊びに行ってた彼女が来てた。
お土産に銀座で有名と言われてる店で買ったカステラをもらいました。


取りあえず昼飯。
北海道で買ったインスタントラーメンがまだあったのでそれを食う。
旭川で1番と言われてる梅光軒のインスタントラーメンを食ったんですが、
やはり店で食った物のほうが圧倒的にうまかったですねぇ。
北海道で売ってるインスタントラーメンは正麺やラ王のなんちゃって生麺と違ってマジで生麺みたいな食感です。
初めて正麺を食った時は「これのどこが生麺だよ!開発者は生麺食った事ないんじゃねーの?」と言いたくなるレベルだったんですが、
北海道で買ったラーメンは元々生麺だったのを乾かした物なので茹でれば本物の生麺になるわけです。
他のインスタントラーメンも同じ手法でやればいいのに、と言いたくなるくらいレベルの違う味。


昼飯食った後は彼女はオールだったので仮眠。
俺はPS4で映画レンタルセールをやってたのでインデペンデンスデイリマスターを見てました。
終わった後はトランスフォーマーも見る。
映画を見終わったら夕方になってたので彼女を起こして近所の極楽湯へ。
週末だけあって結構混んでましたね。


風呂からあがった後は晩飯。
最近外食ばかりだったのでスーパーで材料を買って自炊でした。
帰ったら丁度母親が晩飯を作り始めてたので彼女はそれを手伝う。
俺は適当に皿出したり料理運んだりしてました。


晩飯食った後は彼女は着替えを取りに帰宅。
今日は泊まるらしい。
俺はというとたまってたニコ生TSや夏アニメが大体消化できたのでようやくペルソナ5に集中できそうです。
連休明けは夜勤スタートなので体を昼間に戻さないように残り2日過ごしたい。

Thu2016.09.22

gdgd過ごす休日

今日は朝から雨。
予報を見ると結局この連休で晴れるのは最後の土日だけらしく、
その晴れる場所も西は中国・四国・九州、東は青森・秋田・北海道だけという現実。
土日の2日間だけで遠出するのは無理なので結局旅行は諦める事にしました。
せっかく有給を使って連休にしたのに無意味に終わりました。


昨日の夜が遅かったので起きたのは昼頃。
近所のスーパーで昼飯を買って丁度Abemaでゆるゆり一挙がやってたので見ながら食う。
そのまま17時まで適当にまとめサイト巡りしつつゆるゆりを見て過ごす。


夕方になったら友達が遊びに来たので近所の極楽湯で風呂。
帰りにすき屋で晩飯。
そのまま友達の家に寄って友達はアンチャ(?)をやって、
俺は友達の家からポケストが回せるのでポケモンGOをやりながら漫画読んで過ごす。
泊まろうと思ったんですが友達は明日普通に仕事らしいので22時頃に帰宅。


結局今日は午前中寝て昼間はアニメ見て夜は漫画読んだだけ。
彼女は高校時代の友達数人と東京まで飲みに行って今夜はオールらしい。
考えてみると高校時代の友達とはまったく会ってませんねぇ。
今いる友達はみんな中学時代からで、高校時代放課後毎日のようにスマブラで遊んでた友達はもう誰とも連絡をとってない。
もう結婚してる奴もいるのだろうか?


取りあえずこの後は昨日から引き続きたまってる夏アニメとニコ生TSの消化。
それが終わったら朝方までペルソナ5という感じですね。
連休明けは夜勤スタートなので体を昼型に戻したくないですしこの調子で残りの連休も過ごしていきたいです。

Wed2016.09.21

家で過ごす連休

結局今日も家でゴロゴロして過ごしてました。
今日は雨は降らなかったものの朝からずっと曇り。
明日明後日も雨予報で土日しか晴れないみたいですね。
まぁ土曜に晴れてくれるなら金曜から出かけて土曜日観光はできそうではありますが。


んで、今日は家でたまってるニコ生TSを消化してました。
最初の連休3日間はAbemaでシンフォギア一挙放送をやってたのでそれを見てた。
それとテイルズを進めてた事もあってお気に入り配信者のニコ生TSが10時間分くらいたまってた。
昨日今日でそれの消化しました。


夕方前からようやくペルソナ5を始める。
ペルソナは3以来ですがネット上でよく言われてるオシャレ演出が目に付きますね。
中高生辺りならこの演出がカッコいいと思えるのかも知れませんが、
俺くらいの年齢だと視認性に欠けるデザインという印象しか持てません。
後はカメラとキャラの操作性はあまり良くないですね。
狭い通路での移動が多いのでカメラワークの悪さが特に目につく。
戦闘はまだ序盤なので何とも言えませんね。
コマンドRPG自体が数年ぶりなのでシームレスなアクション系に比べて楽ですわ。


夕方になったら地元の極楽湯へ。
風呂入った後は幸手に新しくできたジョイフルで晩飯。
俺も彼女も普通のロースカツ定食。
食った後はスーパーで夜食のお菓子を買って帰宅。


取りあえずこの後はたまってる夏アニメの消化ですね。
TV放映では夏アニメも最終回を迎えてるタイトルが多いみたいですが、
俺は1週間遅れのニコ動での視聴なのでまだ各タイトル残り2話くらいある。
何だかんだで最後まで見れてる作品が多いのでこのまま綺麗に終わってほしいですね。
まだニコニコでの秋アニメ配信スケジュールがきてないですが、
今はAbemaもあるので見たいタイトルは全部見ていきたいですね。


明日明後日は雨予定なのでペルソナ5をやって過ごす。
土曜が晴れれば連休最後なので1泊くらいで旅行したいものです。

Wed2016.09.21

今日もゴロゴロ

せっかくの連休なのに今日も家でゴロゴロ過ごしてます。
相変わらずの悪天候でまともに晴れるのは日曜辺りから。
日曜から晴れても旅行なんて出来ないし、せっかく有休を使って連休を繋げたのに何の意味もなかった。
旅行すると言って彼女にまで有休をとらせてしまったのはマジで申し訳ないですね。
来月は紅葉の季節だし福島辺りに行きたい。


んで、今日も天気が悪いので家でゴロゴロして過ごしてます。
連休最初の3日間はシンフォギア1~3期の一挙があったのでそれ見てたんですが、
今は特にアニメ一挙がやってないので取りあえずたまってる夏アニメとニコ生TSを消化中。
午後になったらクリアしたテイルズを売りに行ってペルソナ5を買ってきてそれをやる予定です。


旅行する為に有給3日間も使って9連休にしたのに結局晴れずに終わりそうなシルバーウィーク。
んで、シルバーウィークの終わった丁度来週から晴れるのだというのだから最悪です。
何で旅行の為に有休を使うといつも悪天候になるのか?
天気の神はマジで死ねってレベルの酷さ。
来月は丁度紅葉の季節なのでそこでは晴れてほしいものです。

Tue2016.09.20

こりゃアカンわ

[TGS 2016]実機プレイも披露された「SaGa SCARLET GRACE」

SQUARE ENIX PRESENTS ステージ(9/18)【TGS2016 】


上は4gamerの記事で下は公式ニコ生配信。
サガシリーズ最新作「サガスカーレット」の詳細がついに発表。
実機プレイも披露されました。


俺が初めてやったのはロマサガ3でそこから過去作や続編も全部やりました。
一応アンサガ以外は全部クリアしたし結構やり込みました。
七英雄はクイックタイムなしで倒してるし破壊するものやサルーインの真verも倒してます。
JRPGの中ではトップクラスに好きなシリーズです。


それの最新作が出るのだと言うのだからワクワクしないはずがない。
期待に胸を込めてニコ生を見てみました。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

え、なにこれは・・・


俺の期待してたハードルを圧倒的に下回る酷い出来でした。
しかしここまでつまらなそうなゲームだとは思わなかった。
アンサガが非難轟轟だったから流石に違うタイプのゲームを出してくると思ってたんですが、
まさか同じようなタイプのゲームを出してくるとは思ってもみませんでしたね。
以前の日記で「vita持ってないからPS4でも出してほしい」と書いたんですが正直この出来ならいらんですわ。


まず戦闘ですがアンサガの意味不明なバトルに比べればマシそうでしたが、
従来のサガとはかなり違った形だしテンポもかなり悪かった。
何より酷いのは戦闘前のロード時間の長さ。
戦闘に入ると最初に準備画面が出てきてその後に戦闘画面に移行するんですが、
準備画面に入るのに10秒、そこから戦闘画面に入るのにまた10秒、合計20秒かかる。
ロード時間の長さに対する批判コメに対して開発者が「戦闘中はロードないので大丈夫」的な事を言ってました。
なにいってだこいつ、て感じですね。


そして1番致命的なのは町やダンジョンに入れないという点。
RPGの醍醐味である町やダンジョンの探索が皆無という事になる。
唯一あるワールドマップもペラペラで薄い。
こんなんじゃ世界観が全く伝わらないですね。
ワールドマップは絵画風のペラペラで町やダンジョンは入れない。
あまりにも手抜き過ぎるわ。


唯一良かったのはイトケン作曲のBGMくらいですね。
相変わらず戦闘曲に定評のあるイトケンですが何年たってもクオリティは落ちません。
恵まれたBGMからあのつまらなそうなゲーム内容。


まぁvitaしかない時点で最初から買う気皆無でしたが、
仮にPS4に移植されてもこれでは買わないでしょうね。
インペリアルサガや今作のひどい出来を見て、
好きだったシリーズが没落していくのは寂しいですがいつか復権してほしいものですね。

Tag:ゲーム RPG

Tue2016.09.20

ゴロゴロ過ごす連休

今週は有休を使って9連休。
本来は旅行する為にとった休みだったんですが台風で悪天候。
そのため旅行できず家でゴロゴロして過ごしています。


昨日までの3日間はAbemaでシンフォギア一挙放送見てゲームやって過ごす。
やっぱりシンフォギアは神アニメですわ。


予報を見ると明日以降も天気が悪いっぽい。
晴れるのは北海道と青森と九州という遠い場所のみ。
候補地だった福島や新潟や静岡や長野は普通に曇りみたいですね。
結局晴れるのは最後の土日のみ。
旅行の為に有休を3日も使って9連休にしたのに晴れるのは結局最後の土日のみ。
これじゃ有休をとった意味が全くないですね。


去年のシルバーウィークは晴れたお陰で青森旅行を楽しむ事が出来た。
今年はマジで天気が悪いですね。
関東は15年ぶりの最小日照時間を記録したらしい。
せっかくの連休なのにここまで天気が悪いと萎えますね。


現状の天気予報だと旅行は無理そう。
台風が通り過ぎた後も雨雲が残るみたいだし晴れるのは来週からとの事。
旅行すると言って彼女にまで有休を3日も使わせてしまいましたが結局どこにも行けず。
9月は雨が多い季節とは言っても9日間休みがあればどこかしら晴れると思ってただけに、
今年はあまりにも運と天気が悪すぎましたね。
来年も同時期に休みをとる予定なので今度は晴れてほしいものです。

Mon2016.09.19

テイルズ感想

テイルズオブベルセリアをようやくクリア。
発売から1か月、プレイ時間は64時間ほどでした。
一応難易度セカンドでフェニックス以外の全てのサブクエをやった上でのプレイ時間なので、
難易度ノーマルでメインクエだけをやっていったら多分50時間かからずにクリアしてたと思います。


ストーリーに関してはいつも通りのテイルズですがいい加減マンネリですね。
最近のテイルズは「敵も訳あり」というのが多く純粋な悪が少ない気がする。
今回の敵も世界を救うという名目で動いてたし、TOBもTOVもTOXもみんな何かしらの理由があった。
そろそろTOEのネレイドのように世界を滅ぼす為の純粋な悪役をラスボスにしてもよいと思うんですがねぇ。


キャラに関してもいつものテイルズ。
真面目キャラとおふざけキャラがいて、ちょっと頭のおかしい魔女キャラがいる。
いつも通りチャットの掛け合いもある。


戦闘に関してはTOGスタッフだけあって結構良かった。
術技を好きな場所にセット出来るので自由に連携を組めるし、
3Dなのにモッサリしてなくてスピード感があって良かったですね。


ただ不満点も結構ある。
まず術技のショートカットボタンがL1を押しながらなんですがガードボタンもL1で被ってるという点。
なのでガードから反撃しようとすると通常のセット技ではなくショートカットにセットした技が出てしまう。
俺はエレノアを使っててショートカットには聖隷術をセットしてます。
なのでガードから反撃しようとしたら敵の目の前で詠唱を始めてしまい攻撃を食らう場面が結構ありました。
後L1ボタンはカメラのリセットも兼ねてる。
だから連携中にカメラリセットをしようとL1を押すと聖隷術を使ってしまう。
カメラリセットはL3orR3辺りにしてほしかったですね。


後はSGに依存したシステムなので戦闘のファーストコンタクトでスタンをとられてSG2になってしまうと何も出来なくなってしまう点。
SG2だと敵を倒して回復させるのも難しいしスタンや状態異常をとれるかどうかは運ですからね。
せめてチャージ3で敵のガードを崩したらSG回復とかほしかった。


そして1番の不満点はTOV辺りから追加されたボスの喰らい抜け。
こちらの連携中なのにボスやワンダリングエネミーはお構いなしに抜けてきますからね。
第2秘奥義まで繋げるのが不可能なレベルで即喰らい抜けしますからねぇ。
酷い時は3連携目辺りで抜けてくるのがウザイ。
今作の喰らい抜けは歴代シリーズに比べても特に酷くボスのみならず普通の雑魚敵も結構喰らい抜けをしてくる。
お手軽な連携が最大の売りのゲームなのに頻度の高い喰らい抜けはそのゲーム性を阻害してるだけ。
次回作では敵の喰らい抜け頻度は今作の半分以下にしてほしいですわ。


何だかんだで結構楽しめました。
他にやるゲームがなければ隠しダンジョンや隠しボスの攻略をするところなんですが、
ペルソナ5をやらないといけないし来月はTitanfall2、再来月はスカイリムとCODとFF15が出る。
ゲームラッシュで忙しくてとても1つのゲームをやり込んでる時間がないんですよねぇ。
さらに年明けにはバイオ7もある。
ゲームラッシュが落ち着く頃にはテイルズ熱も冷めてるだろうし多分もうやらないと思います。
そういう訳でもうやらないですがシリーズの中でも割と名作の部類に入ると思うし良かった。
次回作も良作を期待したいものです。

Sat2016.09.17

取りあえずゴロゴロ

連休初日。
予報通り天気が悪いので家で過ごす。
本来なら旅行する為に有給まで使ったのにこの天気。
どこかで晴れてほしいものですねぇ。


まぁ嘆いてても仕方ないので家で連休を満喫しようと思います。
今日はAbemaでシンフォギア一挙がやるので珍しく早起きしました。
やっぱりシンフォギアは神アニメですわ。
4期5期もやるらしいので非常に楽しみです。


シンフォギアが終わったら丁度昼なので近所のスーパーで昼飯購入。
食いながら今季アニメのたまったのを消化。
取りあえず今日でTSが消えてしまうラブライブだけ見る。


その後はテイルズの続き。
なるべく今日、最低でも明日にはクリアしてペルソナ5に移行したいですね。
んで、10/28のTitanfall2までにペルソナ5クリア&テイルズ隠しボス撃破を目指したい。
テイルズは何だかんだでエレノアを使ってます。
ベルベットは強すぎてヌルゲーになるので封印中。
このゲームは漢は背中で語るマンというワンダリングエネミーが出るんです。
エレノアでやってる時はライフボトル5~6個くらい消費させられる程の強敵なんですが、
ベルベットでやったら張り付いてボタン連打してるだけで倒せる超ヌルゲーでした。
テイルズは昔からそうですが主人公が明らかに強すぎるのでもうちょっとバランスをとってほしいですね。


夕方になったら彼女が泊まりに来る予定。
そういえば彼女がポケモンGOをやめたらしい。
理由としてはポッポ、コラッタ、ビートルしか出ない上に近所にポケストがないから。
確かに幸手や杉戸は田舎過ぎて駅前にしかポケストがありませんからねぇ。
多分地方民のほとんどはポケスト無さすぎポケモン出なさすぎでやめたでしょう。
現にウチの近所にあるジムなんてもう2週間落とされてないですからね。
俺は出先での暇潰しも兼ねてマイペースで進めて現在TL21です。
配信日からほぼ毎日起動してTL21、手持ちポケモンの最高CP1300、図鑑70匹程度。
これが無課金田舎民の限界であり現実です。


取りあえず今日の予定はテイルズクリア。
明日からペルソナ5をやりたい。
後は天気を注視して晴れそうなら旅行という感じですね。
旅行の為に有給を3日も使ったのだから是非晴れてほしいものです。

Fri2016.09.16

まぁ仕方ないね

有給を使ってまで作り出した来週の9連休。
行楽シーズンだから旅行をする為に3日も有給をとったわけです。
しかし列島全体にかかってる低気圧の影響で北海道以外は天気が悪いらしい。
週間天気を見ると日本全国一週間ずっと雨マークという最悪の状況。
これでは旅行は無理ですね。


俺だけなら「旅行中止して家でゲームでもやって過ごせばいいや」で解決なんですが、
今回は旅行すると言って彼女にも有給を3日使わせてしまったのが問題。
一応彼女も今回の悪天候をわかってるので旅行中止はわかってくれてますが、
せっかく旅行の為に有給を3日も使ったんだからどこかしら晴れてもらいたいものですねぇ。


取りあえず連休の過ごし方としては明日からAbemaでシンフォギアの一挙放送。
まだテイルズをクリアしてないので最後までやり、それが終わったらペルソナ5に移行。
連休はペルソナ5を一気に進めてもし晴れたタイミングがあったら出かける感じですね。
出来れば旅行したいので2日くらいでいいので晴れてほしいものです。

Thu2016.09.15

運が悪すぎる

来週は有給を使って9連休。
行楽シーズンだから旅行するつもりで休みをとったんですが、
週間天気を見ると来週はかなり天気が悪いみたいです。


天気が悪かった時の為にいくつか場所をピックアップしておいたんですよね。
福島、石川、静岡、滋賀、長野と一応色んな場所の観光地を調べておいた。
天気の良い場所に行くつもりで複数の場所を調べておいたんですが、
来週一杯は全国的に天気が悪く北海道と沖縄以外は全然晴れないみたいです。
ほとんど雨マークばかりという状況。


9月は雨が降りやすい季節とは言えこれはあまりにも酷い。
何で俺が旅行する為に有給を使うといつも雨になるのか?
もうこんなパターンを何十回も経験してるのでマジで嫌になる。
天気の神はホント死んでくれ。


しかしせっかく旅行する為に有給を3日も使ったのにこのままでは無駄になりそうです。
悪天候の中を旅行してもつまらないからこのままだと旅行は取りやめ予定です。
俺だけなら別にそれでも構わないんですが彼女にも同じ日に有給をとらせてしまったのが問題です。
旅行するから、と言って彼女にも有給を3日も使わせてしまったのですが、
これで旅行を取りやめにしたら有給が無駄になってしまいます。
一体どうすればいいのだろうか?


正直まさか列島全体が1週間まるまる悪天候になるなんて予想してなかった。
いくつかの地方をピックアップしとけばどこかは晴れるだろうと思ってたし、
全国的に悪天候になっても9連休もあればどこかで晴れるだろうと思ってました。
9連休のところにこんな数年に一度レベルの悪天候が丁度ぶつかるなんてあまりにも運が悪すぎる。


まぁまだ予報の段階。
もしかしたら台風がそれて晴れる可能性も少なからずありますし、
その場その場で対応して晴れてる場所があったらそこに旅行しようと思います。

Wed2016.09.14

ゲームラッシュやな

期待作続々!「2016 PlayStation Press Conference in Japan」


昨日ソニーがPSのカンファレンスを行いました。
そこで新作ソフトの情報が色々と出てきたようです。
今回は日本での発表なので和ゲーが多め。
技術開発から逃げソシャゲに走る和ゲーメーカーが多い中まだまだソフトが多く出る事に驚きますね。


個人的な朗報は地球防衛軍5ですね。
PVを見る限りではいつもの地球防衛軍という感じで一安心。
新しい敵をいくつか確認できたし兵科も多分4と同じだと思われる。
現段階での情報ではPS4独占っぽいので前世代機や携帯機に足を引っ張られる事もなさそうです。
不満点も多いこのシリーズですが期待したいですね。


後は期待の新作HorizonZeroの発売日が3/2に決定。
海外より1ヶ月以上遅れでの発売ですが1月にはバイオ7もあるし被らなくなってむしろ良かった。
E3で発表された時から期待してた作品なので高クオリティに仕上げてほしい。


他にもスクエニの新作RPGニーアオートマタ。
前作ニーアゲシュタルトはxbox360でやったんですが途中でやめてしまいました。
そういう意味では今作はそこまで期待してないんですが、
2月は他に買いたいソフトがないので暇があればやってみようと思います。


最後に今年のE3で意味不明なPVで会場を困惑させた小島監督最新作DEATH STRANDINGですが、
今回もゲーム画面を出す事もなく出し惜しみ発表で微妙な空気になった模様。
恐らくTGSでゲーム画面初出しになると思うのでその辺に期待。


期待の新作が続々と発表されたカンファレンス。
来週にはTGSもあるし他にも色々と出てくると思います。
今年はやるゲーム多いし来年も新作が続々と出てくると思います。
PS4proも出るしどんどん盛り上がっていってほしいものです。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4

Tue2016.09.13

さっさと辞めろよ

蓮舫氏、台湾籍認める=「記憶不正確」と謝罪


Yahooニュースより。
二重国籍疑惑のあった民進党の蓮舫氏ですが、どうやら二重国籍を認めたようです。
散々差別だなんだと擁護してた連中が全員馬鹿だった事が証明されたようです。


二重国籍の人間が一時期とはいえ与党の大臣まで勤めてたという事になります。
さらに外国籍の人間が事業仕分けと称して日本の科学技術や国防の予算を削ろうとしていたという事実。
意図的な売国行為ですね。
いや、日本人じゃないから売国ではないか。


記事を見る限りでは蓮舫氏は代表選を降りるつもりはないらしい。
こんな大きな不祥事を起こしておいて議員を続けるとかどんだけ面の皮が厚いのだろうか?
日本人と言って国民を騙して得た票なんて無効でしょう。
議員辞職が妥当、と言うか与党はしっかり追及して辞職まで追い込むべきでしょう。
そして早く法整備をして二重国籍の離脱は要努力ではなく義務化するべき。
じゃないとこういう嘘つき議員がまた出てくるし、第二第三の蓮舫を防ぐ意味でも早く法整備してほしいものです。

Theme:サヨク・在日・プロ市民 - Genre:政治・経済

Mon2016.09.12

旧型をどうするか?

PS4 Pro,そして新型PS4はいかなるゲームマシンなのか。現地取材で分かった新型機の深い話


4gamerの記事。
PS4proの性能詳細が明らかになったのでそれをまとめてるようです。


簡単に言うとCPU性能1.3倍、GPU性能2.2倍、メモリ1.2倍という性能。
現行版に比べて結構性能がアップしてるようです。
稼働音に関しては俺が持ってるのは爆音の初期型なのでそれよりうるさいという事は流石にないでしょう。
基本的にヘッドホンしてるからそこまで音は気にしないですしね。


ゲハ系まとめ等で4kモニタを持ってないと意味がないという変なネガキャンが横行してましたが、
そもそもproの性能じゃ4k画質でまともにゲームなんて出来ないし、
大半のユーザーが求めてるのは1080pで60FPS安定動作ですからね。
現行機で30FPSしか出ないFF15やFallout4みたいなゲームがproで60FPS実現できるんだからそれだけで買う価値があります。


後は単純に描写能力も上がってる。
PCでもスペック毎に描写設定を変えられるようになってるし、
PS4も同じようにスペックに応じた描写になると思われる。
あくまでも現行PS4が基準でproはちょっと良くなる程度でしょう。
他にもロード時間も短縮される。


ゲームをやる上でスペックアップはメリットしかない。
丁度同日にスカイリムが発売されますし一緒に購入予定。
今持ってる旧型をどうするかを考えてます。
今なら買取金額2万円程度ですがproが発売される頃には下手すれば1万円前半まで値下がりしてるでしょう。
だからと言って今売ったら間に発売されるゲームをやれませんから結局値下がりしてから売るしかない。
仕方ない出費として諦めるしかない。
取りあえずproは発売日に購入予定なのでスペックに期待したいものです。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:PS4

Mon2016.09.12

雲行きが怪しくなってきたな

来月の連休ですが予報を見ると天気が悪いっぽい。
今のところ最初の土日月は全国的に雨だし火曜も晴れるのは一部地域のみ。
水曜以降の天気はまだ不明。


もともと遠出する予定はありませんでしたがここまで天気が悪いと萎えますね。
このままだと2泊3日くらいの小旅行になりそうです。
取りあえず今後の天気次第でしょうね。
9月は雨の多い時期ですが是非晴れてほしいものです。

Sat2016.09.10

連休の予定を考える

夜勤明け。
眠いので午前中は寝て過ごす。
近所のスーパーで昼飯を買ったのでこの後は食いながらアニメを見る予定。
午後はテイルズをやってこの土日でクリアして来週のペルソナ5に備える予定。


んで、いよいよ来週へと迫った9月のシルバーウィーク。
本来なら連休ではないんですが俺は有給をとって9連休にした。
彼女にも同じ日にとらせた。
これで旅行予定ですが未だにどこに行くか決めてない状況です。


まず週間天気を見ると土曜は全国的に天気が悪いらしい。
日曜は晴れるみたいですがそれ以降の天気はまだ不明。
取りあえず天気に合わせて旅行先を決める予定ですが出来れば東北or北陸がいいですね。
来週はペルソナ5も発売だからゲームをやる時間もほしいし4泊くらいの旅行で後半はゲームに費やしたい。

Fri2016.09.09

運営が無能過ぎるのだが

夜勤明けの唯一の楽しみがニコ生でのアニメ視聴。
帰りに飯買って食いながらアニメを見るのが夜勤明けの過ごし方です。


んで、今日はアンジュヴィエルジュとNEWGAMEとReゼロを見る予定でした。
アンジュヴィエルジュは普通に見れたんですがNEWGAMEを見てたらトラブル発生。
最初は普通に再生されたもののトイレに行く為に一時停止をかけて戻ってきて再生をしたら止まってしまった。
仕方ないのでページ更新をしたら今度はNowLodaingが出てきて全く動かなくなった。
キャッシュを消しても全く改善する気配なし。


人が多い休日やゴールデンの時間帯にサイト全体が重くなってニコ生TSが見れなくなる事はたまにあります。
しかし今日は平日の昼間で最も人が少ない時間帯。
なのに重くてニコ生TSが見れない不具合が起きる。
マジで意味が分からんですね。


この無能運営は一体いつになったら働くのだろうか?
人が最も少ない時間帯であるにも拘わらず重くてニコ生が見れないとかあまりにも鯖が貧弱過ぎるでしょ。
言うまでもない事ですが俺の回線は問題ないどころか普通よりもかなり優良回線です。
関東圏内ならどこでもping値は1桁当たり前だし平日の昼間に測れば下りなら1Gbs上りも500Mbsはいきます。
つまり間違いなく俺の回線には何の問題もなくニコニコ側に問題がある。


気になったので不具合掲示板を見に行ったら同じようにアニメのニコ生TSが見れない不具合が多いらしい。
俺も普通の配信者のTSは見れるんですが何故かアニメだけ見れない状況です。
アクセス数の多い公式アニメ放送は見れなくて、配信者のTSが見れるのはアクセス数が少ない個人放送だからでしょうか?
アニメのTS期限は再生してから24時間なので取りあえず明日の朝までは見れる。
一応今日も夜にも再挑戦してみる予定なので期限までには直っていてほしいものです。
あと、ニコニコ運営も有能な人材を雇えなんて贅沢は言わないからせめて無能じゃない人材を雇ってほしいものですね。
ネクソン並のゴミ運営なので早く改善してほしいものです。

Theme:ニコニコ動画 - Genre:コンピュータ

Thu2016.09.08

新型きたな

ソニー,「PlayStation 4 Pro」を発表。噂の4K対応ハイエンドPS4は4万4980円(税別)で2016年11月10日発売


4gamerの記事。
ずっと前から噂されていた新型PS4の詳細がついに発表されました。
前々から期待してた情報だけに詳細が明らかになって良かった。


グラの描写性能は単純に2倍になる。
現行のPS4だと遠くの物がボヤけたり、そもそも遠くの物が描写すらされない場合もある。
PS4proはそういった物もしっかり描写されるようになるらしい。
確かにオープンワールドをやるとある程度近づいたら急に建物がパっと現れる場合もある。
PS4proではそういう描写のされ方が減ってくれると嬉しいですね。


個人的にはどうでもいいですが4k画質にも対応。
ただ4k60fpsではないらしい。
まぁそもそも俺のモニタは1080pなので4kの対応などはどうでもいい。
その1080pでは全てのタイトルで60FPS対応になるので期待したいところ。


個人的に1番気になるのはSSDの規格。
現行PS4はSSDに最適化されてない規格なので性能を引き出せてません。
PCならHDDに比べてSSDならロード時間が半分以下になるんですがPS4だと3割減程度。
PS4proにはその辺りの性能向上にも期待。


個人的に1番ビックリしたのは45000円という値段。
50000円は超えると思ってたけど上手く値段を抑えましたね。
ゲハ系まとめでおま値とかネガキャンしてるアホが結構いますが、
アメリカが特別安いだけでそれ以外の地域と比べれば日本の値段は普通です。
そのアメリカだって今は円高だから相対的に安く感じるだけでここ1年の平均円相場で換算すると日本のほうが安い。
ホントにゲハキチは頭悪いわ。


発売日は11/10という事なのでスカイリムと同日。
オープンワールドのゲームならグラフィック性能の向上を体感できるだろうし、
丁度良い機会なので一緒に購入しようと思います。
現行PS4は大体15000円程度で売れる。
発売日までに色々と情報を出してほしいものです。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:PS4 ゲーム

Wed2016.09.07

今後のゲーム事情を考える

何だかんだで今年も残り3ヶ月程度。
後2年で30歳になりますが未だにゲームに飽きる事なく続けています。
俺は一体何歳までゲームを続けるのだろうか?
ニコ動実況者で俺がよく見てるムネオハウスさんは40歳でFPSをやっています。
40歳になってもゲームを楽しむ姿はゲーマーとしては理想像ですね。
俺もあれぐらいの年齢になってもゲームを楽しめるようにしたいものです。


んで、今年も残りわずかですが今後購入予定のゲームを見てみました。

9/15・・・ペルソナ5
10/28・・・Titanfall2
11/4・・・COD:IW
11/10・・・スカイリム
11/29・・・FF15


今年買うソフトは後5本。
9月10月は1本ずつなので自分のペースでゆっくり遊べるんですが、
11月は一気に3本も出るゲームラッシュなのでかなり忙しくなる。
と言うかTitanfall2も月末だから実質1ヶ月で1本ペースですね。
世界的超大作のAAA級タイトルが1ヶ月で4本という怒涛のゲームラッシュ。
ゲーマーにとっては嬉しい悲鳴ですね。


こうなるとやはりスカイリムを見送るしかないですね。
スカリイムはxbox360版で250時間くらい遊んだしDLCも全部買ってやり尽しました。
この中のどれを後回しにするか?で言えばやはり1回やったスカリムの優先度が低くなりますねぇ。
FF15をクリアしてから買えば良いかな?


取りあえずまずはペルソナ5から。
最初はFF15と被ってたから後回しにする予定だったんですがFF15延期で発売日に遊べるようになった。
ペルソナは3以来ですが楽しめる出来であってほしいものです。

Theme:ゲーム - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム

Tue2016.09.06

北海道旅行6日目「世界遺産の旅」

8/11 旅行6日目


6時頃に起床。
今回の旅行は通して大体23時前に寝て6時頃に起きてます。
やはり早く起きたほうがその分観光できる時間が伸びますからね。
今月の連休も旅行予定ですが早寝早起きを心掛けたいですね。


7時前には出発。
サロマ湖へ行こうかどうか迷ってたんですがダートが面倒なのでスルー。
あのアクセス道はもう少し整備してもらいたいですね。
サロマ湖を一望できる唯一の場所なのにあのアクセスの悪さは勿体ない。
道を整備して売店でも置けばもっと繁盛すると思うんですがねぇ。


取りあえず能取岬へ行く。
ここはサロマ湖と違ってアクセスが楽だし景色も良い。
能取湖の脇道で駐車スペースが全然ないのが勿体ない。

IMG_5779.jpg

去年はスルーした能取岬。
意外とポケストが多かったので適当に歩いて周ったんですが、
灯台以外にもオブジェクトがいくつかある事を初めて知りました。

IMG_5788.jpg

能取岬へと伸びる道。
今は両サイドの草が伸びてて展望が微妙ですが、
昔は草が短かったのでここから道+灯台の風景が撮れたらしい。
ここだけに限らず旅行先を画像検索すると実際の風景と違う事が多いですね。
適当に写真を撮った後はメルヘンの丘へ向かう。

IMG_5797.jpg

メルヘンの丘。
写真だと美瑛のような場所に見えますが実際は車通りの多い国道脇の風景。
有名な割に意外とアッサリしてる普通の風景でした。
画像検索すると夕暮れ時なら結構良さげな場所でしたね。
今度来る機会があったら夕暮れ時に撮ってみたいものです。


その後は近くの道の駅で休憩。
ここで白い恋人アイスというのを見つけたので食ったんですが旨かったですね。
何かお土産買ったような気がするけど忘れた。


休憩した後は斜里にある天に続く道を目指す。
今回の旅行での失敗点がこの移動でした。
例年は海沿いの道を通って国道244経由で向かいます。
国道244は原生花園や草原や海など景色の良い道を走れるんですが、
今年はナビに任せて違う道で行ったせいでその風景を見れなかった。
かなり後悔してるので来年はちゃんと通りたい。

IMG_5818.jpg

天に続く道。
どこに焦点が合ってるのか全くわからない写真になってしまった。
後から知ったんですがここは展望台から撮るのではなく、
そのさらに先に行ったもっと高い場所から撮るのが良いらしい。
実際画像検索してみると明らかに展望台よりも高い場所から撮ったであろう写真が結構ありました。
来年はもっと上から、出来れば夕暮れの時間帯に撮りたい。
ある程度写真を撮った後はいよいよ知床へと向かう。

IMG_5829.jpg

毎年人大杉でスルーしてたオシンコシンの滝に初めて来ました。
有名スポットだけあって結構人が多かったですね。
まぁ今年は駐車場が空いてるだけマシでしょう。
ここは水しぶきが凄すぎてあまりカメラを向けたくなかったので適当に撮って退散。

IMG_5848.jpg

雄大な羅臼岳の風景。
広角側じゃわかりませんが望遠で見ると洞穴が結構あります。

IMG_5851.jpg

天気が良いので北方領土の国後島が良く見える。
人の手がほとんど入ってない山林の風景も良い。

IMG_5853.jpg

日本百名道の知床峠。
画像検索すると同じようなアングルの写真が結構見つかる有名な撮影場所。
駐車スペースがないのに停めてる人が結構多かったですね。


その後は峠を下って12時頃に道の駅らうすへ。
例年通りここで昼飯。
俺は黒ハモ丼、彼女は知床定食。
黒ハモは味はウナギと似てますが触感はねっとりしてました。
彼女の頼んだ知床定食は結構量が多かったので刺身半分くらいもらって食ってた。
ホッケも一口もらいましたが旨かったし来年は俺も定食にしようかと思います。


昼飯食った後はお土産購入。
いつも通りとろろ昆布や乾物の海産系を買いました。
あまり荷物になっても嫌なのでちょっとだけ買って港でちょっと休憩。
内陸部へと向かう。

IMG_5862.jpg          IMG_5873.jpg

快晴の開陽台。
開陽台には何度か来た事がありますが地平線を見れたのは初めてですね。
と言うか快晴の開陽台が初めてです。
ライダーの聖地と言われてるだけあってバイク乗りが凄い多かった。


いつも通りここではちみつソフトを食う。
全国で色んな所に旅行してるしソフトクリームも結構食ってますが、
その中でもここのソフトクリームは1番良かったと思います。
まぁ全国トップクラスと言っても過言ではないでしょう。

IMG_5875.jpg

北19号、通称ジェットコースターの道。
富良野にも同名の道がありますが、ここの道はそこまでジェットコースター感はありませんね。


その後はこの日の宿泊地である釧路へと向かう。
予定にはなかったんですがせっかく釧路に行くのだから夕日撮影しようと思って釧路湿原に行く事にしました。

IMG_5882.jpg

釧路湿原細岡展望台からの風景。
相変わらず展望台の下から伸びてきてる木が展望の邪魔になってます。
国立公園だから伐採は出来ないのでしょうかねぇ?

IMG_5903.jpg          IMG_5924.jpg

日本とは思えないような風景が目の前に広がってます。
さながらサバンナのような風景ですね。
普通ならカップルでこういうシーンを見れば良い感じになると思うんですが、
有名スポットだけあって人が多くてムードも何もありませんでしたね。
特にここは綺麗な夕日+湿原の風景を見れる唯一の場所なので夕暮れの時間帯はマジで人が多い。


19時前になって街へ帰宅。
まずは例年通りふみぞの湯で風呂。
と言うか釧路にはふみぞの湯以外に大きな温泉施設がありません。
だから必然的に風呂はここになるしホテルもこの近辺になる。
まぁここは近くにドラッグストアやコインランドリーがあるので旅行者には便利ですね。


風呂からあがった後は晩飯。
名前は忘れましたが居酒屋でクジラの刺身とか食ってました。
飯食った後は近場のビジホで就寝。
この日は晴れの道東を堪能できたので最高の1日でした。

Theme:北海道旅行 - Genre:旅行

Tag:風景写真 旅行 北海道

Mon2016.09.05

そろそろ佳境やな

9月に入り夏アニメも残り1ヶ月。
大体のアニメが現在8~10話辺りで物語も佳境に突入しています。
後2~3話で終わるアニメもありますし終盤に向けて動きが多くなってきてますね。

Reゼロ>ラブライブ=イリヤ=NEWGAME>ジョジョ=この美>甘々=クロムクロ>アクティ=クオリディア=91Days=プラネタ=あまんちゅ>タトゥー=アンジュ=Rewrite>陰陽師

8~10話まで見て大体こんな感じ。
上位陣の動きはあまりありませんが中堅以下は評価が目まぐるしく変わっています。
と言うのも上位陣は面白いと思って見てるのでしっかりと見てるんですが、
中堅以下は夜勤や夕勤時の暇潰し目的で見てるので割と惰性で見てるんですよね。
だから主人公以外のメインキャラ名すら曖昧だし内容もそこまで理解してないタイトルも結構あります。
そんなアニメでも1クール見てれば大体わかってくるので内容に対する理解度が高まって評価が結構変わってくる。


ラブライブは3年が一気に入ってきて2クールという可能性が多分なくなった。
あのペースだと2クールだと思ってたんですが無理矢理入ってきた感が否めませんね。
後は日常→練習→ライブで終わりでしょうね。
取りあえず最後まで期待したいところ。


クオリディアコードは最初期待してただけに作画が悪過ぎて残念ですわ。
ぶっちゃけ悠木碧さんが出てなかったら途中で切ってたかもしれないレベル。
中盤までずっとgdgdで終盤に入ってようやく物語が動き出した。
舞姫死んだのならもう見るのやめようかと思ってたんですが、
ようやく世界の真相が明らかになりそうだし取りあえず最後まで見ていこうと思います。


あまんちゅは最初主人公がガイジ過ぎて切ろうかどうか迷ってたんですが、
2話くらいで大体慣れたし今はそこまでガイジ行動してないので普通に見れますね。
絵柄が個人的にイマイチですが癒し枠なので最後まで見ていきたい。


アンジュヴィエルジュは途中で終わったレガリアの穴埋め代わりに見始めたんですが、
期待していなかっただけあって序盤からずっと微妙な展開でした。
設定だけ盛りまくってる割に全然活かせてないし物語の展開もツッコミどころ満載。
取りあえず惰性で見てたんですが6話の悠木碧さん演じるレミエルの精神攻撃だけは最高でした。
頭一つ抜けてるあの演技力は流石です。ニコ生アンケも6話だけ一気に高くなってました。
個人回が終わったら出番ないんでしょうけど取りあえず惰性で最終回まで見ていきたい。


何だかんだで秋アニメまでもう1ヶ月。
視聴予定タイトルはいくつか決まってますしPVもいくつか見て面白そうなのも結構あります。
秋アニメが始まる前にユーフォや商売ロックやブブキ1期の一挙放送があるでしょうし、
毎クールの移り変わりの時はいつもアニメで手一杯で忙しくなる。
来季も面白いアニメに期待したいですね。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sun2016.09.04

まーた論点ずらしか

「生活苦しい奴声上げろ!」貧困バッシングに怒る名古屋の若者たち


ニコニコニュースの記事。
以前の日記 にも書いたNHKの貧困JK捏造報道に関して。
どうやら左翼お得意の「困った時は人権問題にすり替え」をした模様。
相変わらず都合が悪くなるとこれ。
ワンパターンですねぇ。


そもそも事の本質はNHKの報道姿勢の問題であって貧困叩きではない。
なのに左翼連中は「貧困叩きをやめろ」や「女子高生への人権侵害だ」と見当違いの主張をしてる訳です。
話の流れを全く見てないからこういう見当違いの主張をしてしまうのか?
それともわかった上であえて問題をすり替えてるのだろうか?
どちらにしろまともではないですね。


そもそもこの連中の言う最低賃金1500円なんて実現出来るわけがない。
俺は高卒工場勤務のブルーカラーですが一応業界大手の正社員です。
今年で勤続9年目ですがそれでも基本給を時給換算してら1500円はいかない。
時給換算で1500円いかない正社員なんて腐る程いるのにバイトの最低賃金1500円なんてありえないでしょう。
そんなんするんなら正社員は時給換算で最低2000円程度にしないといけなくなる。
正直論外ですね。


あと記事の中で気になったのが自民党の片山議員のツイートに対する批判。

>「チケットやグッズ、ランチ節約すれば中古のパソコンは十分買える」

↑これが片山議員のツイートですがそれに対して左翼は「分断をつくる政治家は政治家を辞めてもらいたい」と抗議したらしい。
マジで意味不明な反論ですね。
明らかな正論に対して何も言い返せないから訳のわからない返しをしてしまったのか?
それとも反自民だから批判ありきで意味不明な講義をしてしまったのか?
どちらにしろまともではないでしょう。


平均収入に対して問題のJK世帯の収入がどんなものかは知りませんが、
片山議員が指摘してる通り自分の趣味に使ってる金を節約すれば念願のPCは買えます。
報道では「エアコンがない」と言っておきながら映像にしっかりとエアコンが映ってるし、
PCが買えないから代わりにキーボードだけを購入するという絶対にありえない行動といい、
NHKが主導でやったのかはわかりませんがあまりにもお粗末な報道でしたね。
JKに対する個人攻撃は犯罪や恐喝は別の問題としてしっかりと対応すべき事ですが、
NHKに騙されたのか?JKもわかってて加担したのか?によって世間の評価も変わるでしょうね。


昨今はこのNHKの捏造疑惑もそうですし、
先日は日テレの24時間TVで障碍者に暴力を振るった問題もある。
そしてこういった問題に対してメディアは批判するどころかメディア同士で庇い合ってる。
日本のマスメディアがマスゴミと言われる所以ですね。
日テレはともかくNHKは国民の税金を使ってるんだから最低限説明責任は果たすべきでしょう。
さっさと責任者を国会に召集して証人喚問してほしいものです。

Theme:政治・経済・社会問題なんでも - Genre:政治・経済

Sat2016.09.03

取りあえず買うけどさ

『Call of Duty: Infinite Warfare』PS4向けマルチプレイヤーβテストが10月14日開始


ゲームスパークの記事。
CODシリーズ最新作IWのβテストが10/14にやるらしい。
今のところDL版購入者限定のテストという情報ですが、
BO3の時もそう言っておいて結局全員参加可能になったから今回もそうなるでしょう。
俺は勿論やる予定です。


しかしβテストの鯖はかなり品質が悪いんですよねぇ。
BO3は現在キルレ1.9ですがβテストの時は理不尽な撃ち負けが多すぎてキルレ1.1くらいでした。
βテストで戦績にこだわっても仕方ないですが理不尽な撃ち負けが多いとやる気を削がれますからね。
鯖品質の悪いTAと違ってIWのCODは相対的には良いのでその辺にも期待したいところ。


んで、マルチプレイヤーのPVやプレイ動画がきてたのでいくつか見てみました。
まず俺が懸念してた無重力要素についてはマルチにはなさそうで一安心。
ブースト系やスペシャリストの仕様についてはBO3と同じみたいですね。
個人的にはスポーツ系を目指すならブーストゲージは無くすorデフォでアフターバーナー並に飛べるようにして、
尚且つブーストを使ってもミニMAPに映らないという仕様にしてほしいですわ。
立体機動力を上げてゲームに動きを持たせようとしてるのにブーストに制限がかかってる上にデメリットがあるのは明らかにおかしい。
立体機動力はTitanfall並みにしてもらいたいくらいですね。


他に見てて気になったのは武器。
実弾系は良いとしてレーザー系の銃は音が気に入らないですね。
モニター内臓音源で聞いても耳障りだったのでヘッドホンで聞いたらかなり不快になりそうな音でした。
もうちょっと低めの音にしてほしいところです。


取りあえず後は実際にプレイするしかない。
正直最近はFPS熱が冷め気味と言うか俺もアラサーでだんだんFPSがキツくなってるのでしょうね。
反応速度もそうですし指先の繊細な動きも落ちてる気がする。
まぁ反応速度に関しては俺は元々遅くて反応速度測定改でも平均0.23くらいですがそれでもキルレ2近くはいけます。
問題は年々落ちてるAIM力ですがその辺はもうどうにもならないですね。
キルレ1.5切ったら引退しようと思ってますが今作でそうならないようにしたいものです。


後は同時期発売のTitanfall2との折り合わせ。
一応メインはTitanfall2で考えてますが歩兵戦をやりたい時はCODもやりますからねぇ。
1年間でFPSのマルチに200時間使うと考えると前者に120、後者に80時間といったところか?
まぁこの辺は来年発売予定のゲームタイトル数にもよりますが、
なるべくどちらも沢山プレイしていきたいと考えてるので面白い作品であってほしいものです。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村