Home>2016年08月  TotalPages1

Wed2016.08.31

秋アニメを考える

明日から9月になります。
夏アニメも終盤に入り残り1ヶ月で秋アニメがスタートする。
最新版がきてたので視聴予定の秋アニメをチョイスしていこうと思います。


ブレイブウィッチーズ

響けユーフォニアム2期

Lostorage incited

終末のイゼッタ

ろんぐらいだぁす

オカルティックナイン

SHOW BY ROCK2期

ステラの魔法

Vivid Strike

魔法少女育成計画

ブブキブランキ2期

亜人2期

ガーリッシュナンバー

うどんの国の金色毛鞠


公式サイトやPVを見て興味をひかれたのはこの辺り。
これに加えてジョジョと陰陽師が継続クールなので視聴予定は全部で16タイトル。
割と多いと思います。


1番の期待作はユーフォ2期。
前作は超良作だったし現に世間の評価もかなり高い。
商売ロックも1期は面白かったので2期にもおのずと期待が高まります。
恐らくこの2タイトルは安心して見れるでしょう。


ブブキブランキも1期は結構良かったから2期にもある程度期待はできますし、
亜人は1期を見てませんが原作は全巻持ってるから面白さは証明済み。
この辺もきっと大丈夫でしょう。


継続クール物もジョジョは面白いから大丈夫でしょう。
陰陽師は現状惰性で見てますがせっかくだから最後まで見る予定です。
後は恐らく2クール物のラブライブが継続なのか分割なのかも気になりますね。


後は新規タイトルなので期待と不安が半分ずつ。
気になるのは週末のイゼッタとガーリッシュナンバーとうどん国ですね。
特にうどん国は今季の甘々と稲妻と似た空気を感じますし、
イゼッタとガーリッシュも作画が良さげでかなり期待できそうです。


今期は色んな種類のアニメがありますが来季は萌えオタor腐女子向けで二極化してる気がする。
実際俺が来季見ようとしてるアニメもほとんどが萌えオタ向けです。
91Daysやジョーカーゲームのような質アニメや恒例の石鹸枠もなさそうなのも残念なところ。
取りあえず実際に見てみて視聴タイトルを決めていきたいです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Tue2016.08.30

カプコンも落ちぶれたな

PS4版「バイオハザード4」「5」「6」「HDリマスター」「0 HDリマスター」をまとめたパックが9月29日発売

PS4/Xbox One版「バイオハザード4」の配信が本日スタート


どちらも4gamerの記事。
バイオハザードの過去作リマスターを配信しています。


「お、バイオ4か。久しぶりにやってみるか」と思ってPSストアを覗いたら驚きの2800円でした。
値段を見た瞬間「え?」って感じ。
10年以上前のゲームの移植で2800円も取るとかビックリしましたよ。
1500円くらいならやってみようかと思ってただけに残念。
特に追加要素もなく本当にただ単にHDにアップスケールしただけの作品。
しかもバイオ4は以前PS3やxbox360にHDリマスターされてるので今回のPS4への移植はアップスケールされてない完全なベタ移植という訳です。
そんなもんで2800円も取ろうというカプコンには驚きを隠せないですね。


そしてさらにビックリしたのが上の記事にあるまとめパックの発売。
過去作をPS4にHDリマスターで出し続けたカプコンですが全部出し切ったところでまとめパックの発表。
だったら最初からまとめパックで売れや。
「月1本ペースで過去作のリマスターを出します」とユーザーを煽っておいて、
それ等を全部出して売り切ったところでまとめパックの発表とか悪意しか感じないわ。
1つの手間で2度美味しいという訳ですね。


カプコンもマジで落ちぶれましたねぇ。
前世代機の頃は国内メーカーの中で世界と戦える数少ないメーカーだと個人的に評価してたんですが、
今世代機になってからは据え置きにまともに新作を出さずリマスターばかり出している。
モンハンもどうやらMHFの移植みたいですしね。
据え置き機に注力しデッドライジングやロストプラネット等の挑戦的で尚且つ評価も高いタイトルを生み出していたカプコンはどこへ行ってしまったのか?
カプコン公式でPS4のラインナップを見ると9割以上が過去作の移植で草も生えませんよ。
ユーザーからの批判の声も多いし昔のカプコンに戻ってほしいものです。

Tag:ゲーム PS4 カプコン バイオハザード

Mon2016.08.29

北海道旅行4日目「台風接近により」

8/9 旅行4日目


この日は北海道に台風が接近してる事もあって朝から悪天候。
朝の時点で旭川は雨は降ってないものの道東や道南は雨で道北も悪天候らしい。
峠の交通規制もあったのでこの日は観光を諦めて前日同様買い物して過ごす。


取りあえず旭川駅前にあるイオンへ。
そこで店内にあるお土産屋を適当に回る。
色々とお菓子屋があったのでそこで買おうと思ったんですが賞味期限が微妙そうだったのでやめといた。
取りあえず北海道でしか売ってなさそうなお菓子やインスタントラーメン&カレーを購入。


色々と買った後はフードコーナーへ。
ナポリタン横丁という北海道にしかないナポリタン専門のチェーン店で食べる。
ショッピングモールの店だから大して期待してなかったんですが、
まぁ値段相応というか普通のファミレスレベルの味でした。
これならイオンの外に出てどこか旨そうな店を探せば良かったと後悔。


時間がかなり余ってましたが雨で外の観光はできないのでイオンシネマで映画でも見て時間を潰す事に。
見たい映画がシンゴジラしかなかったのでそれを見る。
最後まで見た感想は「期待値が大きすぎた」という感じ。
序盤のゴジラ登場シーンや中盤までの戦闘シーンは良かったんですが中盤から最終決戦までの人間ドラマパートが長すぎてダレる。
肝心のゴジラも中盤から最終決戦までの間は理由付けて全然動かないし、
ゴジラが映ってる時間より人間が映ってる時間のほうが圧倒的に多いですね。
1作目のハリウッド版はともかく2作目のハリウッド版ゴジラと比べると普通にハリウッド版のほうが面白かったですわ。


16時過ぎにイオンを出たら割と晴れてましたが空を見る限りだと晴れてるのは旭川上空だけですね。
後から天気図で調べてみたら14時頃には晴れてたようです。
時間的にはちょっと早いけど前日同様旭川健康ランドで風呂。
ここは高いですが設備は普通のスーパー銭湯に比べて頭一つ抜けてますね。


風呂から上がった後はすぐ近くにあるコインランドリーで洗濯。
基本的にビジホのシャワールームで洗濯してるんですが、
やはりちゃんとした洗濯機で洗うと全然違いますね。


洗濯が終わった後は北海道の回転寿司チェーン店のトリトンで晩飯。
関東の回転寿司より旨くて安くてネタも大きいと全ての面で上回っています。
北海道に来たら1回はここで食べますね。


飯食った後はビジホで直行。
翌日は晴れ予報だったのでその日は早く寝ました。
この日は台風予報だったんですが結局悪かったのは道東だけで旭川より西は大丈夫だったらしい。
こんな事ならオロロンライン側を適当に観光しておけば良かったですね。
来年はもっと天気に柔軟に対応して色々な場所を見て行きたいです。

Theme:北海道旅行 - Genre:旅行

Tag:旅行 北海道

Sun2016.08.28

北海道旅行3日目「日本一のひまわり」

8/8 旅行3日目


7時頃に起床。
ダラダラと準備して8時前に出発。


この日は天気が微妙だったので観光は程ほどにしときました。
旭川の隣の隣町にある北竜町へ。
隣の隣とは言ってここは広大な北海道。
普通に45キロ以上離れてます。


北竜町と言えば日本一広大なひまわり畑がある有名な観光地。
誇張でも何でもなくマジで10キロくらい離れてる場所からでも視認できるほど大規模な畑です。


10時前に到着。
天気予報では曇りだったんですが意外と青空が出てました。
まぁ空の8割以上は雲で覆われてる微妙な天気でしたが・・・。

IMG_5631.jpg

相変わらずの広大な風景。
北海道にはここに限らず色んな場所に結構大きなひまわり畑がありますが、
ここは2番目に大きい名寄ひまわり畑に比べても別次元ですね。

IMG_5633.jpg

広大なのは勿論ですがここの畑が素晴らしいのは丘の上に咲いてるからです。
日本中を探せばここ程ではないにしてもそれに迫る結構大きなひまわり畑はあります。
でもそれは基本的に平地に咲いてるものです、
平地だとある程度の高台から撮らないとその広さを表現できる写真ができないんですが、
丘に咲いてると下から適当に撮った写真でもその広大さを伝える事ができる。
上から撮っても良し。下から撮っても良し。
マジで素晴らしいですね。

IMG_5637.jpg

アップで撮ろうと思ってたんですが広角レンズだったのでこの辺が限界でした。
昨日の日記にも書いたんですがやはり標準ズームレンズが必要だと思いました。
9月の旅行には間に合うように24-70のLレンズを購入したい。

IMG_5640.jpg

ひまわり畑+北竜町の風景。
午前中だったのでこういう写真になってしまいましたが、
午後になれば太陽の位置が変わってこっちに向いてるひまわり+町の風景が撮れるのでしょうかねぇ。


適当に1時間くらい周って修了。
例年通りひまわりソフトを食いました。


ひまわり畑を見た後は旭川に帰還。
お土産を買うために旭川道の駅へ行く。
昼飯は道の駅内にある梅光軒というラーメン屋。
旭川No1のラーメン屋として人気の店でここはその支店らしい。
俺は醤油ラーメン+ライス、彼女はラーメンのみ。
支店なのでもちろん本店よりは落ちますが結構旨かったですね。
豚骨ベースで濃厚な味ながらも後味はスッキリしてました。


んで、昼飯を食った後は道の駅内でお土産購入。
例年通り富良野メロンと白いトウモロコシを購入。
白いトウモロコシ「ピュアホワイト」は普通の黄色のトウモロコシの倍近い値段ですがその分味は段違いです。
去年親戚にあげたら今年も頼まれたので送っておいた。
後は適当に親や友達絵や自分の分の菓子や地方の名産品を買う。
荷物になるので全部郵送。
彼女はここでメロンを自分の家と親戚と祖父母にまで送って3万近い散財でした。
俺も以前ここで似たレベルの散財をしてしまったので今年は自分の家だけにメロンを送っておいた。


時間が大分余ったんですが観光するには時間が微妙だし風呂に行くには早すぎる。
仕方ないので車だけ道の駅に停めて近場にあるクリスタルパークと言う大きな公園を散歩してました。
気軽な気持ちで来たんですがかなり大きな公園でビックリ。
ちなみにクリスタルパーク内には3ヶ所くらいポケストがあったので散歩しながら適当に回ってました。


ちょっと早いですがその後は毎年恒例の旭川健康ランドへ。
ここの草津の湯は温泉らしい硫黄の臭いが結構強くて好きなんですよねぇ。
逆に隣にある漢方の湯は薬品のような臭いがする上に入ると股間がかゆくなるので嫌いです。
風呂からあがった後は俺はマッサージチェア、彼女はエステルームでダラダラとしてました。


18時過ぎになったら晩飯。
この日はスープカレーの香という店に行きました。
女性の人気という評判だったんですがやはり野菜系のカレーが多かったですね。
俺は漢カレー、彼女は何か野菜たっぷりのカレー食ってた。
野菜ばかりで最初は萎えてたんですが食ってみると旨かった。
ナスとカレーがこんなに合うとは思わなかったですわ。


晩飯食った後はまだ早いのでネカフェへ行く。
そこで適当に漫画を読みつつネットで観光や天気の情報収集。
今はスマホで手軽にネットが出来るとは言えやはりPCの情報検索能力には遠く及ばないですね。
マルチタブを開いて大きな画面で見れるし高い処理能力も今のスマホでは逆立ちしてもPCに勝てない部分です。
なので俺は旅行した時は大体1回くらいはネカフェに行ってざっと情報収集してますね。


何だかんだで20時くらいになったので市内のホテルに行って就寝。
翌日は悪天候という事なので特に早寝したりはせず昼間に道の駅で買ったプリンとかを食いながら割と遅くまで起きてました。
ホテルの部屋からアクセスできるポケストがあれば最高だったんですがねぇ。
見える範囲に数十ヶ所のポケストがあるのを黙って見てるしか出来ない。
せっかく都会に来たのだから空いてる時間に有効活用したかったです。
ちなみにホテルに来てから寝るまでに4時間近くあったんですが彼女との会話はほとんどなし。
お互いスマホで別々の事をやって時間を潰してました。
まぁいつもの事ですが。


そんなこんなで24時ごろに就寝。
この日は悪天候予定だったんですが割と青空が見れたのは良かったです。

Theme:北海道 - Genre:旅行

Tag:旅行 風景写真 北海道

Sat2016.08.27

Lレンズ2本目

旅行中にカメラを使用してて何度も思った不満点。
俺は16-35と70-300のレンズを使用しています。
主に風景写真を撮るので広角と望遠があれば十分だと考えてたんですが、
実際に使ってると35-70の間が撮れない事がかなりストレスでした。
そういう訳でこの間をカバーする為のレンズを購入する事にしました。


EF16-35mm F4L IS USM

70-300mm F4-5.6 Di VC USD


現在使てるのはこの2つ。
望遠レンズは予算の都合でタムロン製にしましたがコスパはかなり良い。
最近小三元F4Lレンズが手の届く値段になってきたのでその内購入したい。
が、まずは標準ズームレンズからですね。
新品だと11万もするんですが中古なら7万くらいで買える。
いつも通り地元のキタムラで買えば何かしらサービスついて定価より安く買えるでしょう。


来月は有給を使って9連休。
東北か日本海側に旅行予定なのでそれまでに手に入れて試し撮りもしていきたい。

Theme:デジタル一眼レフ - Genre:写真

Fri2016.08.26

取りあえず感想

テイルズはまだ途中ですが感想を。
シリーズ最低レベルの評価だったTOZの次回作であり期待値が低かったTOBですが、
今作においては割と高評価で見事の前作で死にかけたシリーズ復活を遂げた模様。
まぁ前作の場合はネガキャン勢が事を大きくしたというのもありますが。


現在は15時間程プレイしてアルトリウスと戦って地脈に飛ばされてそこから脱出した辺り。
そろそろエレノアが仲間になると思います。
プレイ動画を見た時に個人的にエレノアが面白そうだったのでちょっと期待してます。


んで、感想ですがまず戦闘に関して。
このゲームの戦闘はTOGに似てると言われてますが実際は別物です。
スタイルシフトのあったTOGと違ってこのゲームは攻撃方法が1種類しかないし、
決まったルートコンボしか出来ないTOGと違ってTOBは好きな技を好きな順番に組み込める。
CCとSGでは根本が違いますしね。


戦闘に関しては良い点と悪い点がありますね。
16種類の技を出せるので4種類の技しか出せない過去作に比べると多彩な戦闘が出来ます。
ブレイクソウルを駆使すれば延々と技を繋げられるのも良いですね。
その一方で「SG数=連携数」なので戦闘開始時にスタンをとられると2連携しか出来なくなる上にブレイクソウルも封じられるて面倒になる。
このSGを減らされる要素はいらなかったですね。
戦闘の爽快感がこのシリーズでの売りの1つなのにSGを減らされるとそれが一気に失われる。


グラフィックは「まぁJRPGならこんなもんか」というレベル。
前世代機から全く進化してないです。
個人的にはせめてアトリエレベルのキャラグラにしてほしいものですねぇ。
ガストゲーは2D絵を3Dキャラで上手く表現しようと頑張ってますからね。
バンナムはガストより規模の大きいメーカーなんだからガストよりも高クオリティを求めてほしい。


後は全体的なゲーム周りは結構良い感じ。
ロード時間がかなり早いしミニMAPがあるしクイックセーブもある。
ゲームに対する細かい不満点にちゃんと対策してあると思います。
でもカメラの旋回速度は遅すぎますねぇ。
最速にしてもCODで言えば感度2くらいの速さなのでせめてこの3倍くらいの速さで動かせるようにしてほしい。
このゲームに限らずJRPGはカメラの旋回速度が異常に遅いのでその辺はしっかり改善してほしいですね。


取りあえず今のところ割と楽しめてます。
FF15が延期された事でペルソナ5を買うめどが立ったし、それまでにはクリアして隠しボスも倒したい。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Thu2016.08.25

NHK捏造問題について

俺の旅行中にNHKが捏造報道をしたらしくて問題になっています。
旅行中にその記事を見た時は「まーたNHKか」と思ってあまり気にしてなかったんですが、
証言と実態の辻褄の合わなさが日に日に明らかになっていきついに自民党議員がNHKに説明を求める事態にまで発展。
いつの間にか大問題になっていたようです。


貧困JKを取り上げた放送内容で貧乏過ぎてPC本体が買えないのでキーボードだけ買って我慢してるとかいう意味不明な内容。
本体が買えないからってキーボードだけ買うという時点で常人には全く理解できない考えですね。
多分NHK職員が考えた貧乏アピールの為の演出だったのでしょうが意味不明過ぎて誰からも理解を得られてません。


さらに2万円するペンセットを愛用してたりアニメ趣味や飲食に大金を費やしてたり、
とても貧困とは言えないような生活レベルを維持していた模様。
それに加えて「クーラーはない」と言ってたのに映像にしっかりクーラーが映ってたという大失態。
さらに自民党議員の疑問に対してNHKは「貧困として取り上げた訳ではない」と支離滅裂な言い訳をする始末。
捏造である事を認めてしまったようなものですね。


仮に貧困家庭だったとしてもJKがアニメ趣味や高級ランチに費やしてる大金を節約すれば念願のPCは買えるんですよねぇ。
まぁそもそも本当に貧困だったら趣味やランチにそんな大金を費やす事は出来ませんが・・・。


この件に関して毎日新聞や東京新聞と言った左翼メディア、
後はシールズやしばき隊などのお決まりの連中が擁護してる模様。
こういう左翼連中が擁護してるのを見ると途端にきな臭さが増しますね。
このままうやむやにせずNHKにきっちり追求していってほしいものです。

Theme:NHK - Genre:テレビ・ラジオ

Wed2016.08.24

9月の予定を考える

有給を使って9/17~9/25を9連休にしました。
彼女にも有給をとらせて9連休なので、ここを利用してどこへ旅行しようか考えてます。


本来なら九州旅行する予定だったんですが、
車で往復移動して九州一周しようとするとかなり時間がかかる。
片道1日半なので往復で3日だし九州一周しようと思ったら4~5日かかる。
旅行後最低3日くらいは休みたいし色々と考慮すると9連休じゃちょっと足りない。


そういう訳で別の候補地を考え中。
現在は福島、長野、石川・富山辺りですかねぇ?
何気に福島は行った事ないし良さげな風景が結構あるみたいだし期待してる。


取りあえず来月も長期連休。
連休前にペルソナ5も出るしゲームや旅行で忙しい連休になりそうです。

Sun2016.08.21

北海道旅行2日目「おとぎ話の世界」

8/7 旅行2日目


予報では晴れだったので長く観光する為に早起きしました。
大体6時半頃に起床。7時過ぎに出発。
起きた時点での岩見沢は雲が多くてとてもじゃないけど晴れとは言えないレベルの天気。
まぁ美瑛は晴れてるだろうと思ってまずは富良野へ向かう。

IMG_5464.jpg

まずはいつもの千望峠へ。
この時点では割と雲が多かった。

IMG_5474.jpg

その後は江花パノラマロードへ。
画像検索してみると昔は左右の木が短くてもっと展望が良かったみたいですね。
観光名所なんだから木を伐採しろとは言いませんがもう少し展望が良くなるようにしてもらいたいです。

IMG_5480.jpg

ジェットコースターの路。
相変わらずのうねる波のような道と急勾配な道。
この道はブレーキかけながら下らないとヤバイくらいスピードが出ます。
しかも坂を下った辺りで一時停止があるのがタチが悪い。


その後は美瑛へ向かう。
ここから美瑛へ向かう途中に上富良野八景があったハズなんですがよくわからなかったのでスルー。

IMG_5493.jpg          IMG_5489.jpg

まずはいつもの三愛の丘展望公園へ。
ここへ向かうアクセス道は素晴らしい展望で広大な美瑛の風景を一望しながら走れます。
もちろん公園からの展望も良いです。
ちなみにここはポケストとジムがあったんですがCP200くらいのリーダーでした。
やはりこういう人が来ないような場所はレベルが低いのでしょうね。

IMG_5494.jpg

次は新栄の丘展望公園へ。
恒例のラベンダーソフトを食う。
美瑛は中国人観光客が多いんですがマジでマナーを守れない奴が多いので勘弁してほしいですね。
ラベンダーソフトを買うために並んでたんですが中国人もちゃんと順番を守って並んでました。
そこまでは良かったんですが買った後にそのまま店の前で集団で食い始めたので後ろの人が買えない。
日本の習慣やマナーを守れない害人は日本に来るなって感じですわ。


その後は一旦街に戻って昼飯。
店の名前は忘れましたが駅前の飲食店でカレーうどん食ってました。
彼女のカレーうどん。
旅行通して2人共同じメニューだったのはこの日だけだったと思います。
美瑛は特にこれといった名産料理がないっぽいので次来る時は良さげな飲食店を調べておきたい。

IMG_5497.jpg          IMG_5501.jpg

四季彩館の花畑と丘の風景。
花を撮ると色飽和状態になってしまうんですよねぇ。
旅行中に原因に気付いたんですがこの時点では原因がわからず飽和状態のまま撮り続けてました。
ちなみに四季彩館は入場料無料ですが1人200円程度の寄付金が必要っぽいので入れときました。

IMG_5503.jpg          IMG_5512.jpg          IMG_5514.jpg


晴れの美瑛は最高ですね。
東京23区より広大な田園風景が目の前にある。
日本では北海道でしか見れない風景です。

この後はセブンスターの木や他の有名な木も見たんですが観光客が多くて人が入った写真しか撮れなかった。
そういえば哲学の木が切り倒されたようですね。
原因は馬鹿な観光客が畑内に入って行ったかららしい。
こういう一部の馬鹿のせいで他の大多数が迷惑被るわけです。

IMG_5524.jpg

白髭の滝。
ここで自分の手持ちレンズの問題に気付いた。
俺が持ってるのは小三元の広角Lレンズとタムロンの望遠レンズです。
橋の上から白髭の滝を撮ろうとすると広角だと遠いし望遠だと近すぎる。
その間の距離をカバーするレンズが欲しいと感じました。
俺は風景写真メインなので広角さえあれば良いと思ってたけど最近は新小三元の24-70が欲しくなってきた。
Amazonで中古8万円なのでちょっと考えて購入したいですね。
んで、白髭の滝を見た後は十勝岳へ向かう。

IMG_5528.jpg          IMG_5531.jpg

十勝岳の雄大な風景。
去年来た時は雲がかかってて全然見えなかったんですが、
実際に全景を見てみると写真で見る以上に雄大な風景でした。
しかしこんな岩山なのにポケストが3個くらいあってビックリ。

IMG_5533.jpg

十勝岳へのアクセス道での橋の上からは広大な美瑛を一望できます。
車を停めるスペースが1ヶ所しかなかったのでここからしか写真を撮れませんでしたが、
この橋の始まりから数百メートルくらいの間は絶景ロードなので色んな人に勧められます。

IMG_5545.jpg          IMG_5542.jpg

正直今年は行くつもりが無かったんですが時間が結構余ったので青い池に行きました。
相変わらずの混雑っぷりで遊歩道は人の列になってて写真を撮るにも微妙に順番待ち状態。
しかし去年来た時は曇ってたから青い池というよりも緑の池という感じでしたが、
今年は快晴だったので青空が反射してマジで青い池になってました。
この写真はテストも兼ねてホワイトバランスをいじってるので実物より青くなってますが実物も結構青く見えました。

IMG_5561.jpg

その後はまた美瑛の丘まで戻って写真撮影。
パッチワークの路やかんのファームなど他の良さげな風景を適当に撮ってました。
せっかくの晴れですし久しぶりに夕方の美瑛を撮ろうと思って適当に時間を潰す。
美瑛の主要スポットは大体ポケストになってました。

IMG_5600.jpg

そうこうしてる内に日が暮れてくる。
どこで撮ろうか迷ってる内に日が暮れてしまい仕方なく近場のセブンスターの木まで行きましたが、
思ったよりも人が多くてゆっくり写真を撮れそうもないのでちょっとだけ移動。

IMG_5606.jpg

セブンスターの木からちょっと下ったところにある駐車スペースから撮影。
最初は望遠側でセブンスターの木を強調した夕暮れ風景を撮ろうと思ってたんですが、
空の広さを強調してくれる良い感じの雲があったので広角側で撮影。
セブンスターの木と横にある並木も入れた方が良さげな写真になりそうだったので一緒に入れました。

IMG_5617.jpg

丁度日が沈む瞬間を撮影。
美しい美瑛の丘と綺麗な夕日を眺める最高のシチュエーションの中で俺等がしてた会話は晩飯を何にするか?です。
ムードの何もないバカップルぷりを発揮してました。


その後はマジックアワーを狙つもりだったんですが思ったよりも空が赤くならなかったので撤収。
旭川へ向かう。
今年は御料乃湯という初めての場所に行きましたが結構良い湯でした。
晩飯はキッチンキャスケットというハンバーグ専門店。
俺は普通のハンバーグ、彼女はおろしポン酢ハンバーグ。
ファミレスを遥かに上回る味で値段はファミレス並なのだから凄い。
この店に限らず関東に比べて北海道の飲食店は旨くて量も多くて安いから凄い。
来年もまた食べに来ようと思いました。


この日は朝一でホテルの予約をとるのを忘れてたせいで安いビジホが取れず、
仕方ないので1万円超えの高くてビジホよりワンランク上のホテルに泊まりました。
部屋はビジホの倍くらいあるしベッドの質も良いしバスルームがトイレと一体型じゃないのも良いですね。
基本的に節約の為に旅行中はビジホを利用してますがたまには高いホテルの良いものですね。
そのまま23時ごろに就寝。


この日は早朝曇ってたものの美瑛到着した辺りから晴れて良かった。
さらにこの日は列島全体で記録的な猛暑だったらしく美瑛でも30度くらいあって非常に暑かった。
晴れるのは大歓迎ですが気温はもう少し自重してほしいものです。

Theme:風景写真 - Genre:写真

Tag:旅行 風景写真 北海道

Sat2016.08.20

Titanfall2感想

βテストがきてるTitanfall2をやりました。
取りあえず4~5時間程プレイ。
当然と言えば当然ですがxbox360より全体的にレベルが低いので基本的に1位or2位でした。
5回中4回は2位以上でその内の2回は1位をとれる感じ。


やったルールはバウンティハントだけ。
消耗戦があればそれが1番なんですが無いので仕方なくこのルールをやってました。
ちなみにもう2つルールがあったんですが個人的にドミネはあまり興味ないし、
もう1つのルールに至っては前作で1番不人気だったパイロットハンターですからね。
何で1番人気の消耗戦を入れずあまりにも不人気すぎて削除されてしまったパイロットハンターを入れるのか?
サーバー可動の為のテストであってゲームプレイのテストではないとは言えもうちょっと考えてルールを入れろと思いますね。


バウンティハントのルールは至って単純。
BOTを狩って金を貯めてそれを入金するだけ。
キル数5とかでも余裕でスコアトップを狙えるルールなので初心者にも優しいと思います。
まぁ結構運も重要でいくら活躍してても入金フェイズの時に運悪く連デスしてしまったらスコアが伸びない事もあります。
割と面白いルールではありますがもうちょっとBOTの投下数を増やしたり入金フェイズの時にも金を稼げる手段を追加してくれないとダレますね。
入金フェイズの時に金を持ってないとキル稼ぎくらいしかやる事ないですからね。
と言うかWAVEなんていらないから常にBOTが投下されて常に入金出来るようにしたほうが絶対面白いと思うんですがねぇ。


んで、肝心のゲーム部分ですが改善された部分と劣化した部分があります。


・ブーストジャンプやウォールラン中にADS出来るようになった
・タイタンの種類が増えた
・アビリティや装備が増えた

・敵タイタンへのロデオ時に銃での攻撃が出来なくなった
・ミニマップで敵発砲の表示が赤点ではなく方向になった
・タイタンの自動回復シールドがなくなった
・対タイタン武器とセカンダリが同じ枠になった



上が改善点、下が改悪点ですね。
ロデオした時に射撃出来なくなったのは完全に改悪ですね。
あれのお陰でロデオが楽しかったのにし読み合いもあったんですがねぇ。

ミニマップも赤点表示ではなく方向表示にしたのも地味な改悪。
お陰で敵の正確な位置がわからないからお互い見つけられずgdgdになってしまう。
ゲームスピードを高める為にも赤点表示に戻してほしいところです。

タイタンのシールドがなくなったのも意味がわからない。
その分全体的に耐久力が上がってますが「シールドを削られたので回復を待つ」等の駆け引きがなくなった。

そして個人的に1番いただけないのが対タイタン武器をセカンダリ枠にした事。
敵にタイタン数で押されてる場合は対タイタン武器を使って対抗する必要があるんですが、
セカンダリにハンドガンを入れる人が多いのでそういう人達は敵タイタンを全然攻撃しない。
その結果押し込まれてどうする事も出来なくなる訳です。
これはあくまでもテストだからこういう仕様にしてるだけで製品版ではちゃんと対タイタン武器とセカンダリ枠は分けてくれると信じたいところ。


取りあえず今のところ不満点はこんな感じ。
ゲームスピードが落ちたという声がありますが最後にやったのが2年前なので覚えてない。
BO3に比べれば十分早いですし、その分グラップリングが追加されて立体機動力が増したし、
何よりウォールラン中でもADS射撃が出来るようになったのでこれ以上スピードを上げるとまともに当てられないでしょう。
まぁ前作のほうが早かったのなら戻してもらっても全然構いませんが。


何だかんだで製品版は買う予定。
これはサーバーテストであってゲームプレイのテストじゃないし、
製品版ではある程度改善してくると思います。
期待値が高過ぎた分「こんなものか」という感じはありますが現状でも割と楽しめてるし、
何より俺はBFに興味がないから普通にTitanfall2くらいしかやる物がない。
既に店頭予約もしてあるし製品版も楽しみたいものです。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Fri2016.08.19

北海道旅行1日目「北海道新幹線」

8/6   旅行1日目


例年なら1週間しかないお盆連休ですが、
この年は会社の設備工事等があってデフォで11連休でした。
有給3日使えば2週間16連休になるという状況なので俺は迷わず有給を取得。
彼女にも有給をとらせて例年より長い9泊の北海道旅行へ。


テンションが上がってしまい7時前に起床。
適当に日記を書いて準備してたら8時前に彼女が車でウチまで迎えに来る。
そのまま彼女の家まで車で行ってそこから歩いて最寄りの杉戸高野台へ。
何だかんだで9時過ぎに大宮に到着しました。


しかし大宮は思ったよりポケストが少なかったですねぇ。
無論幸手に比べれば20倍くらいはポケストがありましたが、
都市部なら同じ場所に留まってポケスト5個くらい回せると思ってただけに期待し過ぎましたね。
しかも駅構内で新幹線待機場所だと動ける範囲が狭いので結局2個回せる場所に留まって新幹線の時間まで待ってました。
彼女はと言うと俺に荷物番させて適当にポケストを周ってた模様。
今思えば俺のスマホも持たせて一緒に回して貰えば良かったですね。


10時の新幹線で函館へ。
北海道新幹線が稼働して最初の夏休み時期なので例年に比べて非常に混んでました。
昼飯は駅で買ったサンドイッチ。
相変わらず東北地方はトンネルが多くて全然ネットが出来ませんね。


13時半に函館到着。14時の特急に乗って札幌へ向かう。
相変わらずガタガタ揺れて乗り心地最悪の乗り物ですが、
函館から札幌へ向かうにはこれに乗るしかないので仕方がない。
この日は普通に晴れてました。
何気に北海道上陸時に晴れてたのは初めてで羊蹄山がよく見えました。
18時前に札幌到着。


取りあえずレンタカーを借りて毎年恒例のラーメン屋ラピタで晩飯。
俺はこってり味噌ラーメン+豚角煮丼、彼女はつけ麺。
味に関しては北海道にあるラーメン屋の中では並レベルですが、
毎年食べてるのでここのラーメンを食べると北海道に帰ってきた気分になりますねぇ。


飯食った後はいつも通り岩見沢のゆららで風呂。
行ってみたら丁度何かのイベントか知りませんが露店がいくつか出てました。
それもあって客がかなり多くてゆっくり出来ませんでしたね。
長旅で疲れてるんだからもう少しゆっくりしたかったです。


風呂からあがった後はちょっと休憩してそのまま市内のビジホへ。
疲れてたので何だかんだで23時前には就寝。
観光はしてないので関係ないですが晴れて良かった。

Theme:北海道 - Genre:旅行

Tag:旅行 北海道

Fri2016.08.19

何だかんだで

長かったお盆連休がもうすぐ終わります。
16連休なんてあっという間に終わってしまいますねぇ。


今日はテイルズを進める予定だったんですが、
俺はお盆中は旅行してたので墓参りをしてなかった。
親に行っとけと言われたので婆さんちまで行って墓参りしといた。
親戚のJSがいたんですが本当に最近の女子は露出度高いですね。
ちょっと前かがみになっただけでパンツが見えるくらい短いスカート+キャミソール。
「もうちょっと長いスカートはけよ」と言っても「いや暑いし」とか言ってくる。
赤の他人の子ならどうでもいいんですが親戚だと変なロリコンに目を付けられないか心配ですわ。
どうやら俺が来る事を親づてで知ったので小遣いもらいにわざわざ婆さんちまで来たらしい。
仕方ないので3000円程やる。


んで、墓参りした後は親戚の家へ。
WiiUで夕方までスマブラで対戦してました。
X以降スマブラを全くやってない俺のほうが持ち主の親戚より断然上手かった。
スマッシュ攻撃やB技ぶっぱしてるだけの奴には絶対負ける気しないです。


18時頃に帰宅。
結局全然テイルズやれませんでした。
この後は風呂入って飯食ってアニメ見たりで忙しいのでテイルズは2時間くらいしか出来ないでしょう。
明日からの土日はTitanfall2のβテストがあるからテイルズ出来ませんし来週の土日にも同じようにテストがあります。
まぁお陰で長い間テイルズを楽しめるし次に買う予定のペルソナ5まで1ヶ月以上空きがあるからゆっくりクリアしたい。


何だかんだで今日を含めないと連休も残り2日。
ゆっくり過ごしたい。

Thu2016.08.18

夏アニメ感想

暇なので本日2度目の日記。
彼女が泊まりに来たのでテイルズはあまり遊べず。
土日はTitanfall2のオープンβがあるからそっちをやる予定ですし、
それを考えると明日が連休で遊べる最後のテイルズという事になる。
明日で一気に進めたい。


んで、夏アニメですが半分まで見ました。

Reゼロ>ラブライブ=イリヤ=NEWGAME>ジョジョ=この美=甘々>クロムクロ>アクティ=クオリディア=91Days=プラネタ>タトゥー=あまんちゅ>Rewrite=アンジュ>陰陽師

半分まで見て大体こんな感じ。
上位はReゼロは鉄板としても他の入れ替わり激しい感じ。
Reゼロは前期からの続きだからもう面白さが定まっていますが、
今期タイトルは序盤から中盤にかけてキャラやシナリオへの理解度が深まるにつれて評価が変わっていく感じですね。


NEWGAMEは原作を全巻買ったお陰でキャラへの感情移入度がより高まりましたし、
ラブライブは最も出番が多い主人公の千歌推しなので安心して見てられる。
逆に3年生推しの人にとっては今のところラブライブはあまり評価出来ないでしょうね。
イリヤも今のところ安定してる。
ジョジョは原作を全巻読んでて今後の展開をわかってるから面白い事は保証済みだし、
この美安定の日常系癒し枠だし甘々は夕方にやっても問題ないほのぼのアニメ。
上位勢は安心して最後まで見られそうです。
まぁくまみこも9話くらいまでは評価高かったので油断はできませんが最後まで安定した出来であってほしいものです。


後は中堅勢が今後どうなるか?ですね。
クロムクロやアクティは2クール物だから安定してるとして問題は他。
クオリディアは俺の好きな悠木碧さんがメインキャラで出てるからその補正込みの評価であってアニメとしての出来は微妙なところ。
今後の展開に期待ですね。
91Daysは面白いんですが以前やってたGANGSTAとちょっと似てる。
GANGSTAも中盤まで良かったのに終盤作画がとんでもないgmになって一気に評価を落としました。
91Daysはそうならないようにしてほしいところ。


取りあえず今のところこんな感じ。
まぁアニメは最終話を見るまでわかりませんからねぇ。
くまみこのように終盤まで面白くても最後でやらかせばクソアニメという評価で終わってしまいます。
今期アニメは前期に比べて全体的に面白いのでそうならないようにしてほしいものです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Thu2016.08.18

特にする事もなく

北海道旅行から帰って来てからはダラダラと過ごしてます。
このまま特に何をするでもなく連休を消化していく事になりそうですね。
まぁ元々インドア派なので別に良いのですが。


朝10時頃に起床。
近所のゲーム屋に行って予約してたテイルズを購入。
ついでに帰りに昼飯のオカズを買ってたまってた食いながらたまってたニコ生TSの視聴。


午後になってお土産の整理や洗車など色々やって、
15時頃になってようやくテイルズを始動。
1時間半くらいやって今は監獄島から脱出するところです。
今のところ問題なく遊べていますがシェア機能でSSを撮れないのはどうにかしてほしいですねぇ。
配信できないのは仕方ないにしてもSSまで禁止するのは流石にどうかと思いますわ。
取りあえずまだまだ序盤なのでここからです。


この後は近所のスーパーで晩飯のオカズを購入。
食いながらたまってるアニメの消化をして夜はまたテイルズという流れになりそう。
20時くらいに彼女が泊まりに来るそうなのでそれまではダラダラと過ごしていきたい。

Wed2016.08.17

ダラダラ過ごす連休

暇なので本日2度目の日記。
16連休もあったお盆休みも今日を含めて残り5日。
短いものですねぇ。


長い北海道旅行疲れもあって今日は家でゴロゴロして過ごしてます。
旅行で出来なかったテイルズ体験版をやってみたんですが、
戦闘に関してはちょっと慣れが必要ですねぇ。
TOGの戦闘を複雑化させたような感じで何段階目のどのボタンに何の技があるのかを把握してないといけない。
4段階+4つのボタンなので16種類の技をどこに配置したのかを覚えてないといけないわけです。
後は歴代のテイルズに比べて連携の受付時間が短い気がする。
過去作はタイミングよくボタンを押せば繋がってたんですがTOBはタイミングがシビアなので連打してないと繋がらない。


取りあえず体験版をやった時点では「まぁこんなもんか」という感じですね。
TOZはやってないのでどれくらいクソなのか知りませんが、
俺の中で歴代最低のレジェンディアに比べればはるかに良いです。
戦闘は慣れればいけそうですがボードの操作性の悪さはどうにかしてほしいですわ。


テイルズやった後はアニメを見て過ごす。
後はインデペンデンスデイのリマスターがPSNで出てたのでそれも見る予定。
明日はテイルズ製品版が発売されるし土日はTitanfall2のβもある。
旅行が終わって暇になるかと思いきやまだまだやる事が多い訳です。
取りあえずテイルズとTitanfall2を楽しみたいものです。

Wed2016.08.17

こマ?

「FF XV」のゲームディスク付き「Film Collections Box」の発売日が11月29日に変更


俺が北海道旅行してる間にFF15の発売日が延期になったらしい。
新しい発売日は11/29との事。
かなり先に延びましたねぇ。


ちなみに発売延期の理由は発売日に配信する予定だった修正パッチをディスク版に入れる為だそうです。
意味がわからない。
発売日に配信するのなら何の問題もなく遊べるって事でしょ?
今時パッチを当てられないネット環境がない極々一部の超少数派の為に大多数のユーザーが迷惑被ってるわけですね。
今時ネット環境もないのにゲームで遊ぶというのが信じられないしマジで勘弁してほしいですわ。


まぁお陰でFF15があるから後からやろうと思ってたペルソナ5を発売日にやれそうです。
今後のゲーム予定としては

8/18・・・テイルズオブベルセリア
9/15・・・ペルソナ5
10/28・・・Titanfall2
11/4・・・COD:IW
11/10・・・スカイリム
11/29・・・FF15


こんな感じになる。
10月までは月1本ペースと丁度良い塩梅で遊べますが、
11月は世界的超大作のAAAタイトルが3本も出る超激戦区になっています。
ゲーマーにとってはまさに嬉しい悲鳴ですね。


取り合えず俺は発売日に全部買う予定。
CODとTitanfallの対戦を並行してやっていきつつスカイリムとFF15を進めるスケジュール。
Titanfall2からは怒涛のラインナップなのでゲームで過労死しないようにやっていきたいものです。

Theme:ファイナルファンタジーXIV - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4 RPG

Tue2016.08.16

ぐったり

北海道旅行から帰宅。
19時前に家に着いて風呂入って飯食ってようやく落ち着いたところ。
今は旅行中に録画やらニコ生TSやらでたまってた夏アニメを消化中。


今年の北海道はかなり天気が良かった。
美瑛も道北も道東も見たい場所はほとんど晴れてくれました。
多分これまでで最高の北海道旅行だったと思われる。


しかし週間天気を見ると今週の北海道は悪天候みたいですね。
俺は有給をとってたお陰で通常のお盆連休の前の週に旅行する事が出来ましたが、
いつも通りお盆連休に旅行してたらずっと悪天候で最悪の旅行になってたでしょうね。
マジで俺のいた週は晴れてくれて運が良かった。
来年もぜひ晴れてほしい。


でも今年も快晴のナイタイ高原が拝めなくて残念。
いつも通りナイタイ高原を最終日に回したら晴れなかったパターンです。
旅行中ナイタイ高原が晴れてた日はかなり多かったんですが、
その時俺は稚内や知床や根室のほうにいたので行けなかった。
そこら辺からナイタイ高原へは5時間近くかかりますからねぇ。
毎年「ナイタイ高原を最終日に回さず晴れた日に行く」と反省の日記を書いてるのに全く反省してない。
来年こそはメインディッシュだからと言って最終日に回さず例え初日でも晴れてたらナイタイ高原へ行こうと思います。


んで、旅行が終わった訳ですがまだ5連休もあります。
旅行中にたまってた夏アニメの消化、オバロ一挙放送、発売された漫画、テイルズ最新作。
やる事がいっぱいあるのでゆっくり過ごしたいものです。

Sat2016.08.06

いざ北海道へ

テンションが上がり過ぎてかなり早く起きてしまった。
今から10時間後には札幌にいると考えるとテンションがさらに上がりますねぇ。


今年出来たばかりの北海道新幹線。
1年目の夏休みの時期だから例年に比べてかなり予約状況が混んでましたが席はちゃんと取れて良かった。
しかもちゃんと窓際の1番前の席。
まぁ窓際へ行くかどうかは彼女と相談で決めますが1番広い最前席をとれて良かった。


この後は彼女が車でウチまで迎えに来て一旦彼女の家へ。
彼女の家は地元の最寄駅に近いので歩いて行ってそこから大宮へ。
10時の新幹線で行って函館からは例年通り特急で札幌へ。
今年の晩飯は去年食えなかった味噌バターラーメンにしたい。


ちなみに来年俺は入社10年目でリフレッシュ休暇を貰える。
それと合わせて来年の北海道旅行も長めの予定を考えている。
だから今年がダメでも来年がありますが、やはり今年は今年で楽しみたいので晴れてもらいたいものです。

Fri2016.08.05

休みじゃー

世間一般では来週も平日ですが俺は有給をとって来週から16連休に入る。
彼女にも同じ日に有給をとらせて今年も北海道旅行です。
普通に来週も仕事がある同僚や先輩にネチネチ言われましたが俺は基本的にそういうのは特に気にしない。
そもそも他の人だって俺が仕事してる日に休みをとってるわけだし、
有給は権利なんだから人が足りてる以上何連休しようが文句を言われる筋合いはないわけです。


しかし16連休で明日から楽しみにしてた北海道旅行だからテンション上がりますねぇ。
今回は今までで最長の10泊旅行ですから多分晴れる日も結構あると思います。
旅行から帰った後もたっぷり5連休残ってるしゆっくり休める。
しかも旅行から帰ったら丁度テイルズも発売されるしやる事もある。


取りあえず北海道の週間天気を見る限りでは意外と晴れの日も多いように感じた。
まぁこれはあくまでも予報であって確定ではありません。
過去の旅行でも晴れマークが多かったのに行ってみたら悪天候だった事は何度もあるし、
予報では良さげだからといって安心できるわけじゃありません。
特に北海道はマジで天気が変わりやすいですからね。
当日になるまで油断はできない。


とにかく明日からの旅行。
2週間に及ぶ大型連休なので思いっきり楽しみたいものです。

Thu2016.08.04

素晴らしい作画やな

この美4話を見ました。
アニメはクール毎に可愛いヒロインが沢山出ますが、
個人的に今季No1ヒロインはこの美の宇佐美だと思います。


この美は女の子の、特に太ももの描写が素晴らしいと思います。
世の中には色々なフェチがいますが俺は太もも+尻の組み合わせフェチです。
3話はコレットの上履きを足で拾う時の神作画が素晴らしかったし、
4話では宇佐美が電話をしながら枕を抱えてるシーンでの太もも描写が素晴らしかった。
これは作画スタッフに間違いなく太ももフェチがいますわ。


しかし宇佐美が可愛すぎて今季は今のところ対抗馬が全くいないですねぇ。
次点がラブライブの千歌、NEWGAMEのりんですね。
まぁ宇佐美は現時点で既に最盛期に達してますし、
NEWGAMEのりんも原作を持ってるからもう個人的に伸びしろはない。
そう考えると今期で個人的に宇佐美の対抗馬になりそうなのは千歌だけでしょうかねぇ?
取りあえず今後の展開次第でもっと魅力が伝わると思うので期待したいものです。


別にヒロインが可愛いからといってアニメが面白くなるわけじゃないですが、
キャラに魅力があるという事は十分見る理由になるので最後まで落ちないようにしてもらいたいものです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Wed2016.08.03

マジでショボいな

8月になってPSストアが更新されたので確認。
今月のフリプを期待半分で覗いてみたらまたもや微妙なタイトル。
夏休みの時期だから奮発してるかと思ってただけにガッカリでした。


しかし日本のゲーム会社のネットワークサービスはいつまでたっても低品質ですねぇ。
xboxもそうでしたが日本垢と北米垢でサービスの質が違い過ぎる。
プラス会員向けのサービスは勿論ですが普段のセールの頻度や対象タイトル量がマジで桁違いです。
PS系ゲハまとめで日本のほうが充実してるという意見をたまに見ますが社員か信者でしょう。


まぁ俺はフリプ目当てでプラス会員になってる訳じゃないからどうでもいい。
来週の北海道旅行から帰ったらすぐテイルズ発売ですし9月にはFF15が出る。
10月はTitanfall2が出るし11月はCOD:IWとスカイリムリマスター。
特に9月からのFF→Titanfall→スカイリム→CODはAAAタイトルが続きます。
秋から超大作4連続なのでフリプなんてやってる暇がないんですよねぇ。


とは言ってもセールは日本にも北米と同等のサービスの質を求めたい。
同じ金を払ってるわけだし平等にしてほしいものです。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4

Tue2016.08.02

今のところは

いよいよ来週へと迫った北海道旅行。
週間天気予報を見る限りだと取りあえず旅行前半は晴れるっぽい。
晴れの美瑛は割と何度も見てるので今年は道東・道北で晴れてほしい。


しかしこれまでも何度も天気予報に騙されてきましたからね。
週間天気じゃ晴れだったのにいざ旅行になったら悪天候だった年もありました。
毎年同じルートで回ってるので今年は天気に柔軟に対応して行く場所を決めていきたい。


旅行の準備は万端。
後は土曜になるのを待つのみです。
今年は例年に比べて滞在期間が長いので是非良い旅行にしたいものです。

Tag:旅行

Mon2016.08.01

アニメの話

一般的にアニメを切るか否かの判断ラインは3話と言われてます。
んで、今期アニメはその3話まで見たので感想を。
まず切ったアニメは今のところなし。
諸事情により終わってしまったレガリア以外は取りあえず視聴継続予定です。


Reゼロ=イリヤ>ラブライブ=NEWGAME>ジョジョ=この美>甘々=クロムクロ>アクティ=クオリディア=91Days=プラネタ>タトゥー=あまんちゅ>Rewrite=商売ロック>アンジュ>陰陽師


今のところこんな感じ。
NEWGAMEは原作を全巻購入した事もあって感情移入度がかなり高くなったし、
ラブライブも今のところ高クオリティを維持してて安定した出来だと思います。
この美と甘々も安定した癒し枠ですし、クオリディアも石鹸枠にしては結構クオリティが高い感じ。
最初主人公がガイジ過ぎて微妙に感じたあまんちゅも慣れてきたので見れる出来になりました。
レガリアが終わってしまったので代わりに視聴を始めたアンジュは2話しか見てませんので取りあえず3話まで様子見ですね。


Reゼロはここまでやってくれるアニメは珍しいと思います。
普通のアニメは鬱展開少な目です。
ちょっと鬱な展開だっただけで評価下げるような連中が一定数いるわけで、
だから大半のアニメは鬱展開や喧嘩シーンがあまりないんですよ。
そんな中Reゼロは鬱展開を結構長く続けてて、しかもそれが面白いのだから凄い。
18話はこれまでで1番の神回らしいので期待したいところ。


しかし来週は北海道旅行でアニメが見れない。
ニコ生のTS期限は1週間で旅行は9日間なので録画予約が必要ですし、
abemaTVも見逃し1話分しかやらないんですよねぇ。
旅行の日程的に土~月のアニメが見れない。
ニコ生配信のスケジュールで確認するとReゼロ、イリヤ、91Days、Rewrite、ラブライブ、ジョジョが見れない。
何とかしないとマズイですね。


取りあえず3話まで見て今のところ切る予定のアニメはなし。
このまま最後まで見ていきたいです。

Tag:アニメ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村