Home>2016年07月  TotalPages1

Sat2016.07.30

色々と準備中

来週の北海道旅行に向けて着々と準備中。
午前中は家電で携帯バッテリーを購入。
ポケモンGOをやってると消耗が激しいですし、
ウォークマンも使うから以前から旅行には携帯バッテリーが必須だと思ってたんですよねぇ。
取りあえず3000mAhくらいのを購入。
これでスマホとウォークマンそれぞれ1回ずつ充電できます。
まぁ新幹線は充電できますがね。


後は彼女が虫よけや下着を買いたいらしいので適当に店を周る。
確かに北海道は虫が多いですからねぇ。


午後からは家でゴロゴロ。
先日ニコ生でやってたダンまちの一挙放送を見ながら菓子食って過ごす。
彼女はポケモンGOに触発されてポケモンXを買ってやってました。


夜もそのままダンまち一挙を見て過ごす。
久しぶりに見たけどやっぱり面白いですわ。
俺の記憶だと最終回が酷い出来だった気がしますが最後まで見て行きたい。
スポンサーサイト

Sat2016.07.30

今期ヒロイン

今期アニメは大体3話くらいまで視聴。
まだ全部のキャラが出てきてるわけではないと思いますが、
今のところ個人的に可愛いと思えるヒロインを挙げていこうと思います。

ラブライブ・・・千歌
この美・・・宇佐美
クオリディアコード・・・舞姫
タブータトゥー・・・トーコ
NEWGAME・・・りん
イリヤ・・・クロ
Rewrite・・・朱音


今期から始まったアニメで作品毎に1人ずつ挙げるとこんな感じ。


ラブライブは全体的に可愛いキャラが多いですね。
ミューズは作中あまり出番がない空気キャラもいましたがアクアはそうならないように願いたい。
まぁ俺が推してる千歌は主人公だから出番多いので安泰です。
善子はキャラビジュアルが出た時点では個人的に一押しだったんですが、
アニメが始まるとかなり痛いキャラだったので微妙になった。
と言うかアクアは花丸やダイヤがそうですが全体的にキャラ付けが濃いですね。
だから個人的には1番スタンダードで典型的主人公の千歌が1番安定ですわ。


この美の宇佐美は今のところ今季アニメNo1ヒロインです。
とにかく可愛いの一言。
新キャラのコレットも3話で上履きを拾うシーンの神アングルがあったお陰で評価が上がった。
宇佐美にも同じようなキャラアングルを是非希望したいものです。


クオリディアコードはやはり悠木碧さん演じる舞姫一択でしょう。
まぁ声優ありきで選んでますがキャラ自体も結構良い味を出してると思います。


NEWGAMEは出てくるキャラみんな可愛いです。
ほぼ横一線なのですがその中で強いて1番を選ぶならりんですね。
1番落ち着いた大人キャラと思わせながら可愛い一面もあるギャップが良いです。
他アニメのキャラは単純に1番可愛いと思ったのを選んでますが、
NEWGAMEは全員同じくらい可愛いので「彼女にするなら」で選びました。
多分料理も1番上手いでしょう。


今期アニメも可愛いキャラが多くて良かった。
アニメはもちろん中身が1番大事ではありますがキャラが可愛いにこしたことはない。
今後も新キャラが出てくると思うのでそこにも期待したいものです。

Tag:アニメ

Fri2016.07.29

仕方ないね

レガリア公式サイト


今期アニメで俺も視聴してるレガリアが放送中止になりました。
理由としてはクオリティが低かったからとの事。
こんなの初めてなのでちょっとビックリしましたね。


しかし個人的にそこまでクオリティが低いとは思いませんでした。
まだ3話までしか見てませんが作画は悪くないどころか今期の中では結構良いほうだと思います。
これでクオリティが低いから放送中止だと言うのなら今季アニメの半分以上は中止すべきでしょ。
まぁ話・内容に関しては確かにクオリティが低いと言わざるを得ませんが。
少なくとも作画に関してはかなり頑張ってるほうだと思いますね。


3話は説明不足過ぎて視聴者置いてきぼり状態の中、粛々と戦闘だけが続いていました。
内容は酷かったですが戦闘作画はかなり良かった。
この状況を踏まえて考えると作画の問題ではなく脚本の問題でしょうね。
皇女陛下なのに護衛が1人もいないというガバガバ設定もそうですし、
3話の視聴者置いてきぼりの展開もそうですが多分まともな脚本がなかったのでしょう。


取りあえず作り直して秋アニメで再開するらしい。
まぁ別に楽しみという作品ではありませんが良くなってる事を期待したい。


しかしこれで今季アニメの視聴タイトルが1個減ってしまいましたね。
変わりに何か1個新しいタイトルを探してたら気になるものを発見。

アンジュ・ヴィエルジュ公式サイト

丁度ニコニコで1話から始まってるタイトルだったので選びました。
まだ見てませんが恐らく異能系で百合系でしょうか?
取りあえず1話を見てレガリアより面白かったら視聴していこうと思います。


そういえば先日ダンまちの一挙放送がありました。
さらに今日はふらいんぐうぃっち、明日ははいふりの一挙放送がある。
明日の土日は旅行前最後の休日なので色々と準備で忙しいのですが見るアニメも多い。
マジで忙しい土日になると思いますが頑張りたい。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Thu2016.07.28

神スポット発見

ポケモンGOですが現在田舎はかなり不遇な状態です。
ポケストがないのでモンスターボールに制限がある状態だし、
肝心のポケモンの出現率も低いので全然捕まえられない。
配信日からやってますが未だにLv8ですし捕まえた種類もようやく30です。
持ってるポケモンの最高CPも280です。
ホントに田舎に厳しい仕様。


まず出現するポケモンの量はポケストの数に依存してます。
だからポケストのない田舎は全然出ないし逆に都市部は一杯出る。
手に入るアイテムの数も出てくるポケモンの量も圧倒的に都市部>地方です。
都市部の人のポケモンGO配信をいくつか見ましたがマジでそこら中にポケストがあるし2~3分でポケモンが出てきてる。
都市部はヌルゲーでうらやましい限りですわ。


ベリーハードモードでやってる田舎の人間にとって大事なのは「他人と比べない」という事ですね。
田舎の人間にとってCP1000超えなんて無縁ですし格差をなくす為に課金したところで意味はないです。
田舎人が数千円課金しても無課金の都会人のほうが有利と言ってもいいくらい地域格差がありますからね。
だから「都会とは別ゲーをやっている」と割り切るしかない。


しかし田舎でも駅前ならそれなりにポケストがあるという情報を発見しました。
俺の家は田んぼに囲まれてて1番近いポケストでも10分くらいかかるし2個目のポケストなんてキロ単位で離れてる。
しかしそんな田舎の地元でも駅前ならポケストがあるかもしれないと思って行ってみました。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

3ヶ所もあるやん!

駅前に行ったら何とポケストが3ヶ所もありました。
MAP内にポケストが3つも映ってるなんて初めて見ましたよ。
しかも誰かがルアーを使ってたので10分くらいで5匹も出てきた。
こりゃ効率が全然違うわ。
田舎でもあるところにはあるんですねぇ。
まぁウチからチャリで30分近くかかるし駐車スペースがないから車では行けませんが・・・。
しかし深夜帯は人がいないから今日の仕事帰りに寄って行ってちょっと捕まえてみようと思います。


他にも駅周辺を散策したらいくつかポケストを発見。
大体駅から1キロ圏内に10ヶ所くらいはある感じでした。
仕事帰りに寄って行けそうなのは5ヶ所くらい。
これで今後モンスターボールが枯渇する事はなさそうです。


取りあえず来週の北海道旅行までにLv10以上、種類50くらいを目指したい。
北海道も主要観光地はポケスト設置されてるだろうし旅行の楽しみが増えた気がする。
噂ではフリーザーが北海道限定らしい。
出会いたいものです。

Theme:ポケモンGO - Genre:ゲーム

Wed2016.07.27

ちょっとずつ集めてみる

先日の日記でポケモンGOを休止すると書きました。
理由としてはポケモンボールが尽きたからです。
都市部はいたる場所にポケストがあるのでモンスターボールは実質無限ですが、
地方は駅前以外にポケストが全然ないのでモンスターボール1個1個が貴重です。


そういう訳で旅行まで休止してたんですが、
会社帰りに駅前に寄って適当にポケスト回りをしたお陰で結構ボールがたまりました。
現在Lv8でモンスターボールは70個程。
捕まえたモンスターも20種類超えました。
都市部だったら同じプレイ時間でLv20、種類も50種類はいってたんでしょうね。
そう考えるとマジで地方格差が酷すぎるゲームです。


まぁジム以外は競争要素がないゲームなので頑張って集める必要はありません。
そのジムも田舎であるが故に周りもみんな低レベルなので俺もリーダーになれる目があります。
都市部だとリーダーのCP1500前後が平均らしいですがウチの地元だと平均500、強い人で800くらいです。
俺は現在CP300のポケモンを所持してるので頑張れば十分狙える位置ですね。
ただ現在はこの地方格差のせいで都市部の人間が田舎にやってきてジムリーダーを独占する問題が起きています。
実際ウチの地元にもCP1600のカイリュウがもう3日間ずっとリーダーに居座ってます。
多分幸手ではCP1600どころか1000いってる人すらほとんどいないでしょう。
こういう地方格差を利用した無双を防ぐ為にジムに配置できるのは地元の人だけにしてほしいですわ。


取りあえず今はモンスターボールを増やしてる最中。
現在70個なので頑張れば次の土日までに100個たまるでしょう。
次の土日は北海道旅行前最後の休日なので旅行準備で忙しくなる。
髪も切らないといけないしポケモンGOをやる暇がないと思いますがこまめにやっていきたいものです。
取りあえず目標としては来週の北海道旅行までに30種類突破です。
新幹線に乗るために大宮へ行くのでそこでどれだけ捕まえられるか期待したい。

Theme:ポケモンGO - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム ポケモンGO

Mon2016.07.25

もうオーバーウォッチだけでいいかな

最近ゲームを全然やってない気がする。
まぁ来月の北海道旅行に備えて休日は買い物があるし、
何だかんだで次の土日が旅行準備に使える最後の休日なので結構忙しくなると思われる。


そんな中でもちょこちょこゲームはやってるんですが、
OWがあるし最近BO3やってないしもういらない気がしてきました。
先日超久しぶりにBO3をやったんですが新武器のFFARは微妙性能でイマイチでしたし、
相変わらずの回線ゲーだから勝っても負けても良い気分になれないのですぐやめました。
回線勝ちしてる時は敵の反応が露骨に遅くてBOT撃ちやってる気分になるし、
逆に回線負けしてる時は敵が見えたと同時に1フレで瞬殺されるのでどうしようもない。
BO2もそうでしたがTA系はマジで回線がゴミ過ぎてやる気が削がれます。
次のIWには期待したいところ。


そういう訳で最近はOWをやってるんですがこのゲームは回線良いですね。
CODみたいに「今のおかしいだろ」と思えるような撃ち負けは全然ないし、
役割が色々あって飽きがこないのも良いと思いますね。
ルシオ、ソルジャー、DVA、ザリア、ジャンクラ、ロードホッグ辺りをメインで使って、
最近はトレーサー、メイ、後は強化されたゼニヤッタにも手を出してます。
ちなみに俺は専らクイック専です。
ランクだとジャンクラ、ゼニ、メイを使うと地雷認定されて暴言吐かれるらしいので行く気が起きない。
俺は個人戦績が良ければ別に勝ち負け気にしないし好きなキャラを使いたいです。
故にキャラ縛りみたいなのがあるランクマは全然やる気が起きない。


取りあえず個人的にこのゲームは10/28のTitanfall2まで暇潰し出来ればいい。
来月にはテイルズが出るし9/30にはFF15も出る。
だから正直OWにそこまで時間を割ける訳ではありませんが、
Titanfall2まで悔いのないようにやっていきたい。

Tag:ゲーム FPS PS4

Sun2016.07.24

ポケモンGO終了

先日配信されたばかりですがポケモンGOをやめました。
やめたというか北海道旅行まで延期という感じですね。


やめた理由はモンスターボールが尽きたから。
とにかく地方格差が酷すぎて地方民はまともに遊ぶ事が出来ない状態です。
最寄りのポケストップまで500mあるし2番目に近い場所に至っては2~3kmは離れてます。
モンスターボールの補給が出来ないので結局Lv4で終了。


ハッキリ言って地方格差があまりにも酷すぎますね。
都市部だと数十m単位でポケストップがあるのでモンスターボールは実質無限ですが、
地方民だとポケストップが数kmおきなのでモンスターボールが枯渇状態。
結局地方民が十分な数のモンスターボールを手に入れるには都市部まで遠征するか課金するしかない訳です。
正直やってられん。


俺だけでなく多くの地方民がこのゲームの仕様に大きな不満を持っています。
早急にアプデで改善しないとガチのポケモン信者以外の地方民は1ヶ月以内に大半がやめると思いますね。
せめてポケストップの密集度合いをゲーム側で検知して少ない地方では1回の訪問で貰えるアイテム数を増やす。
後は都市部と地方でのポケモンの出現率を同じにする。
他にもログインボーナスで1日10個モンスターボールを貰えるなどの救済処置もほしいところ。
地方民は圧倒的に不利なんだからこれくらいはやらないと近い内に地方民は絶滅すると思いますね。
実際会社でも郊外や田舎に住んでる人は「ポケモン全然出ないからやめる」と言ってる人も結構います。


ちなみに地方がどれくらい酷いかと言うと「おこう」を使っても6匹しか手に入らないレベルです。
地方でおこうを使ってる状態よりも都市部で何も使ってない状態のほうが出現率が高いという現実。
地方民は課金しても都市住民の無課金者以下のサービスしか受けられないという訳です。
マジでやってられん。


取りあえず来月の北海道旅行が勝負ですね。
それまではやりますがこのままの仕様が続くなら夏が終わる頃には俺は絶対やめてるし、
このゲーム自体も都市部だけの局地的なブームで終わるでしょうね。
今後の改善に期待したいものです。

Theme:ポケモンGO - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム ポケモンGO

Sat2016.07.23

地方格差がヤバ過ぎる件

世界中で大ヒットしてるポケモンGOが日本でも配信されました。
元任天堂信者として取りあえず触っておこうと思ってDLしました。
彼女と一緒にやれる数少ないゲームですし。


しかし地方格差が大きいゲームだと感じましたね。
俺は埼玉の田舎に住んでるのでポケモンも全然いないしポケストップも数キロおきにしかありません。
10分歩いてでも1匹も出ない事もある。
でも東京だとポケモンの数も多いしポケストップも凄い多い。
田舎に住んでる者と都会に住んでる者では受けられるサービスの質とポケモンの量に数倍差がありますね。
地方民が東京民都同じサービスを受けるには課金必須ですし、
地方民が東京都民と同じ量のポケモンをGETするには10倍以上のプレイ時間が必要になるでしょうね。
マジで地方格差が凄まじい。


ちなみに1時間くらい歩いて手に入れたポケモンは6匹。
田舎じゃ1時間やってこれですが東京では1時間で20匹以上は捕まえられるらしい。
ポケストップも田舎じゃ数キロおきですが東京では数十~数百メートルおきにある。
同じゲームをやってても住んで場所によって圧倒的な格差が存在する訳です。


取りあえずアプデでちゃんと田舎民も都会民都も同じ遊びを提供してほしいですねぇ。
ポケストップが少ない地方では1ヶ所のポケストップで貰えるアイテム量を多くしたり、
出現するポケモン量も都会と田舎で差が出ないように調整してほしいですね。
正直ここまで格差が酷いとやる気なくなります。
そもそも建物ばかりの都市部でポケモンが出現して緑の多い田舎で出現率が低いのがおかしい。
取りあえず俺は北海道旅行まではやりますが、この格差が続くようであれば割とすぐやめる人も多いでしょうね。
まだサービス開始したばかりなので今後の調整に期待したい。

Tag:ゲーム

Fri2016.07.22

ポケモンGO

世界中で大ヒットしているポケモンGOですが今日から日本でも配信開始となりました。
日本のゲームなのに何故か日本が後回しという訳のわからん対応。
PS4もそうでしたが日本のメーカーなのに何で母国を後回しにするのか理解出来ませんわ。


まぁ取りあえず元任天堂信者の端くれとしてDLしときました。
彼女と一緒にやれる数少ないゲームですし昔は結構ポケモンにハマってましたしね。
巷では割と新しい機種でもDL出来ない場合があると聞いて懸念してたんですが、
俺の機種は問題なくDL出来たので良かった。


今週は夜勤だから遠出出来ませんので取りあえず近所で適当に探す。
そしたらたまたま俺の部屋にヒトカゲがいたので捕まえておいた。
ついでに家の近くにいたコイキングもGETしといた。
どうやらちょっとくらい家から離れた場所でも捕まえられるみたいですね。
そうとう近づかないと無理だと思ってたけどこれだけ離れてても捕まえられるのは良いですね。


んで、後からレア度早見表を見たら俺の部屋にいたヒトカゲのレア度が高くて草。
公式では「会いたくて震える」というくらいレア度が高いらしい。
幸先の良いスタートですね。


俺がこのアプリで期待してるのは北海道旅行。
北海道を1周してどれだけ集まるのか今から楽しみですね。

Tag:ゲーム

Thu2016.07.21

色々と考える

後2週間で待ちに待った北海道旅行。
去年の天気が悪かっただけに今年はちゃんと晴れてほしいところです。


今年のお盆連休は8/11~8/21で俺は8/8~8/10に有給をとって16連休です。
故に今年の北海道旅行は9泊という長期滞在。
これだけ滞在すれば晴れる日も多いだろうし快晴の道東方面を周れそうですね。


美瑛、宗谷、知床、釧路などの主要な場所は当然として、
後は野付半島や根室半島などの端のほうもしっかり見て行こうと思います。
特に野付半島は行ったのに肝心のトドワラを見なかったので今年はちゃんと周りたい。
他にも今までは裏ルートしか行った事のない摩周湖を今年は表から行こうと思います。


後は移動ルートの見直しですね。
今年は稚内でホテルをとって夕方のオロロンラインとダイヤモンド利尻を撮って、
時間に余裕を持って宗谷丘陵を周ってゆっくりとオホーツクラインを下って行きたいですね。


今年は9泊ある北海道旅行。
全部とは言わないからせめて半分以上は晴れてほしいものです。

Wed2016.07.20

取りあえず全部見た

今期視聴予定の夏アニメの1~2話を取りあえず全部見ました。
春アニメと比べるとまだ評価できる段階ではありませんが、
全体的に小粒感のあった冬アニメと比べると割と良作が多い印象。


Reゼロ=ラブライブ=イリヤ>ジョジョ=この美=NEWGAME>甘々=クロムクロ>アクティ=タトゥー=91Days>クオリディア=プラネタ=Rewrite=商売ロック>レガリア=あまんちゅ>陰陽師


全部を見て大体こんな感じ。
まだ1~2話の感想なので今後の展開次第ですね。
くまみこみたいに前半良かったのに後半酷くなる展開だってありますしね。


イリヤは期待通りの面白さでした。
流石に1話は日常回だと思ってたら最初から怒涛の展開。
続きが非常に気になる終わり方でしたし期待できそうな内容でした。
ただOPが軽いというか戦闘向きじゃないので最終回のラスボス戦でどうなるのかが不安ですね。


この美とNEWGAMEは学生と社会人の違いはありますが日常系として楽しめてますね。
特にこの美の宇佐美は今のところ今季No1ヒロインだと思ってるので最後まで続いてほしい。
春アニメが始まった頃の日記 ではくまみこに対して「中身は崩れても良いからまちの可愛さ作画は崩さないでほしい」と書きました。
しかし中身が崩れた結果ああなった。
今期の癒し枠は作画も中身も崩れないようにしてほしいものです。


クオリテディアコードは今のところ「石鹸枠だなぁ」としか言えません、
ただ最近量産されてる強くない(と評価されてる)主人公が強い(と評価されてる)ヒロインとラッキースケベで出会ってからの決闘というテンプレがなかった点は評価したい。
キャラデザも良いし何と言っても悠木碧さんが出てるアニメなので見るしかない。
2話から面白くなるらしいので期待したいです。


レガリアは1話目結構良かったので期待してたんですが今のところ微妙な出来ですね。
作画やシナリオ云々と言うよりも設定が適当過ぎる。
皇女陛下なのに何故か護衛が1人もおらず敵が接触してきた時も誰も来ない。
ありえないでしょ、と思いながら見てました。
しかも敵とタイマンで戦うのも意味不明。
皇女しか戦える者がいないならともかく周りに軍の戦力を待機させてるなら一緒に総攻撃するべきでしょ。
キャラも可愛いし作画も良いしシナリオも気になりますが設定がガバガバ過ぎますね。
取りあえず今後の巻き返しに期待したいところ。


あまんちゅはかなり期待してました、
個人的にふらいんぐうぃっちの受け皿になるような作品を期待してたんですが、
主人公がガイジっぽくて見てて「う~ん・・・」という感じ。
俺は工場勤めなので指差呼称はよくしますが日常生活で指差呼称してるのはマジでガイジしか見た事がない。
こういうキャラ付けは微妙ですね。
後はギャグ顔(?)っぽいのも気に入らない。
この辺は慣れれば楽しめるのだろうか?
取りあえず3話くらいまで見て慣れていきたい。


最後に双星の陰陽師ですが2クール目が始まった早々に総集編で草。
普段から作画酷くて回想シーンで穴埋めしてる状況なのに2クール目開始からこれはちょっと酷い。
まさか話が1ミリたりとも進まない回だとは思ってもみませんでしたね。
今後巻き返してほしいところです。


取りあえず今季アニメは今のところ切る予定は無しですが、
あまんちゅのガイジ主人公に鳴れなかったりレガリアのガバガバ設定が今後も続けば切る可能性もありますね。
なるべく全部楽しみたいので今後の展開に期待したい。

Tag:アニメ

Tue2016.07.19

特にやる事もなく

連休最後。
せっかく有給を使って4連休にしたのに結局どこにも出かけませんでした。
まぁ昨日の昼間以外は天気が悪かったので仕方ないですね。


そして最終日の今日も特にやる事なし。
周りはみんな仕事だから一緒に遊ぶ相手はいないですし、
一応BO3やOWもマッチングはしますがいまいちやる気が起きない。
何と言うかせっかくの連休最終日をゲームして過ごすのが凄い勿体なく感じるんですよね。


AbemaTVでアニメでも見て過ごそうと思ったんですが、
平日だけあって微妙過ぎるラインナップで見るものが特になし。
昼からごちうさがやるのでそれを見ながら昼飯を食う予定です。
AbemaTVは常に色々なアニメを配信してくれるのは凄い良いと思うんですが、
ニコニコみたいに一挙放送ではなく単話でしかも時間をバラけさせて流すから追っていくのが面倒なんですよねぇ。
例えば今日の12時に5話がやったら6話は翌日の6時とかそんな感じで配信する。
番組数は豊富ですがサイトの使い勝手はかなり悪いですね。


取りあえず今日はこのままダラダラと家で過ごす予定。
北海道旅行で見る場所を調べないといけないし、ニコ生TSも5~6時間分たまってますからねぇ。
TSをラジオ代わりにして来月の北海道旅行に備えて色々と下調べしておきたい。

Mon2016.07.18

夏アニメ感想

アニメは大体のタイトルを1話見終わりました。
ニコニコ配信は1週間遅れなのでTVではすでに2話3話がやってる場合も多い。
故にニコニコでアニメ見てる俺にとってはネタバレを避けるようにするのが大変です。
前期はまとめサイトではいふりのネタバレを見てしまいましたからね。
今期はそういうスレは開かないように気を付けたい。


Reゼロ=ラブライブ>ジョジョ=この美>クロムクロ=NEWGAME=甘々ぞ稲妻>アクティ=タトゥー=91Days>レガリア=プラネタ=商売ロック>Rewrite>陰陽師


1~2話まで見て大体こんな感じ。
あまり期待してなかった「この美術部には問題がある」は結構面白かった。
ヒロインの宇佐美は今のところ今季アニメではNo1の可愛さですね。
日常系なのか、シナリオがあるのか気になるところです。
ふらいんぐうぃっちと違って原作絵も上手くて可愛いので3話まで見て出来が良さそうなら買いたいですね。


取りあえず今のところ切る予定のアニメはありません。
まぁアニメは暇潰しの目的で見てるので余程つまらない限り切りませんが、
全体的に見て春アニメはともかく冬アニメに比べると面白い作品が多いですね。
この調子で最後までいってほしいです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sun2016.07.17

ダラダラ過ごす休日

天気が悪いので今日も家でゴロゴロ。
せっかく有給をとって4連休にしたのにどこにも行けませんね。
晴れたらどこかに写真を撮りに行こうと思ってたので残念です。


昼の12時前に起床。
近所のスーパーに昼飯を買いに行って食いながら三者三葉一挙放送の続きを見る。
俺的に三者三葉の双葉が春アニメのNo1ヒロインだと思ってるのでやはり見てて面白い。
双葉が動いてるのを見てるだけで幸せですわ。


そのまま15時頃まで三者三葉を見て過ごす。
取りあえずオーバーウォッチやったんですが5連敗したのでやめました。
俺ソルジャーで味方にマーシーがいたのに回復の金メダルを俺がとった時点でやめました。
マジで味方依存ゲーですわ。
と言うかCODが個人戦過ぎるだけでオーバーウォッチくらい味方と協力するのが本来のFPSなんでしょうね。
もうちょっと味方と歩調を合わせて連携をとっていきたい。


今はPS4夏セールで買ったHow to Surviveをダラダラとやってます。
通常版では壊れなかった近接武器やブーメランが完全版では一定回数以上使うと壊れる仕様になっている。
ブーメラン投げとけば良かった通常版に対して完全版はちゃんと考える必要があるゲーム性になっている気がする。


今日は彼女が泊まりに来る予定なので18時前になったら彼女を拾って極楽湯へ。
夜はabemaTVで甘々と稲妻とわかばガールがやるのでそれを見ながらダラダラ過ごしたい。
今日が終われば4連休の半分が終わり。
貴重な休みなのでゆっくり有意義に過ごしたいものです。

Sat2016.07.16

忙しい休日

今日は休みなのに忙しかった。
俺は火曜有給で4連休なので晴れたらどこかに写真を撮りに行こうと思ったんですが、
この連休はあまり天気が良くないらしいので結局家でダラダラと過ごす事に。
まぁ今日はやる事が多いので出かけられないのでむしろ都合が良かったのですが。


10時前に起きて久喜のみどりの窓口へ。
北海道旅行の帰りの切符を購入。
北海道新幹線が出来て初のお盆連休だけあって空席はかなり少ない印象でしたね。
例年だと1ヶ月前でも余裕で空席だらけだったんですが今は見た感じ席の空きが少なかった。


帰った後は近所のスーパーで昼飯を買ってニコ生TSを見ながら食う。
午後になったらAmazonで注文した窓用エアコンが届いたのでそれの取り付け。
公式だと30分で取り付け出来ると書いてあったんですが多分慣れてる人が専用工具でやった場合の時間でしょう。
普通に1時間くらいかかりました。
ようやく俺の部屋にも念願のクーラーがつきました。
まぁ俺も今年27でそろそろ実家を出ようと考えてるので今更感はありますが、
一人暮らしした先での空調事情次第じゃ必要になるかもしれませんからねぇ。


取り付けが終わった後は車のタイヤとオイル交換。
タイヤはかなりハゲてたしオイルも5000キロくらい走ってますからね。
予約しておいた事もあって1時間ちょっとで終わりました。


その後は帰りに北海道旅行に来ていく服を買う。
何気に今週が連休前最後の日勤終わりなのでゆっくり買い物出来る日が限られてる。
適当にシャツと靴下をいくつか買って帰宅。


色々とやってる内に気が付けば17時過ぎ。
やる事をやってたら夕方。
いつもは家でダラダラと過ごしてるんですが今日は結構忙しい1日でした。
夜はアニメでも見ながらゆっくりと過ごしたい。


そういえば最近AbemaTVという動画サイトを発見しました。

AbemaTV

アニメのみならず色んなジャンルを網羅してる動画サイトで、
TVと同じようにスケジュールに沿って色々な番組を配信してます。
アニメは一般物から深夜物まで、後はそのクールでやってる深夜アニメもやっている。
ニコニコで2話以降有料だったので切ろうと思ってた甘々と稲妻も配信してるらしいのでこれで安心ですね。
しかも公式配信なので違法サイトと違って何の気兼ねもせず見れるのも大きい。
ただニコニコと違って生配信のうえにTSのような機能がないので番組時間に合わせる必要があるのは面倒ですね。
月額1000円でTS機能を使えるみたいですが正直高いですね。
アニメ見放題で1000円と聞くと安いと思われますがニコニコなら500円なのでそっちのほうが安い。
結局ニコニコで見れないアニメの補完目的でちょっと利用する程度ですね。
そういえばニコニコの夏アニメページを見たら91Daysが配信決定した模様。
配信されないと思って諦めてたタイトルだけに嬉しいですね。


今日は忙しかったので夜はアニメでも見てゆっくり過ごしたいですね。
先日三者三葉の一挙放送がやってたのでそれを見ながらダラダラしてようと思います。


せっかくの4連休なのに悪天候らしい。
来月の北海道旅行に備えてカメラの練習をしておきたかっただけに残念でした。
取りあえずこの連休はゲームやアニメでダラダラと過ごしたい。

Fri2016.07.15

今後のゲーム事情

色々と発売日を見て今年買うであろうゲームが定まりました。
何だかんだで今年はかなりゲームを買ったと思います。

3/31・・・スターオーシャン5
4/21・・・DyingLight
5/19・・・DOOM
5/24・・・オーバーウォッチ
6/28・・・バイオハザード5


今年買ったゲームが今のところこれだけ。

8/18・・・テイルズオブベルセリア
9/30・・・FF15
10/28・・・Titanfall2、スカイリム
11/4・・・COD:IW


今後購入予定がこんな感じ。
このままいくと今年購入のゲームは丁度10本ですね。
去年の日記を見ると12本買ってるみたいですが今年はちょっと減りました。
まぁ去年はEVOLVEやよるのないくにやBFHなどすぐにやめたゲームもありましたが、
今年は今のところちゃんとクリアしてるソフトばかりなのでそういう意味では去年よりも良いと思います。
後はテイルズとFF15の出来次第ですね。


しかし来月は北海道旅行から帰ったらすぐテイルズが発売します。
ゼスティリアは評判悪すぎてスルーしましたがベルセリアは前評判は結構高いので期待したいところ。
何と言ってもTOGスタッフが戦闘を作ってるらしいのでかなりコンボ重視の戦闘になると予想できます。
俺は主人公よりも槍使いのエレノアのアクションに期待してるので是非面白いゲームに仕上げてほしいものです。


FF15は無料体験版はともかくFF零式付属の体験版は結構面白かった。
戦闘はKHスタッフが関わってるだけあってかなりアクション性が高い作品になってます。
FF13のように「戦闘だけは良かった」と言われないように中身もしっかり作り込んでほしいものです。


スカイリムはxbox360版で300時間くらいやり込んだんですがPS4版も発売日に購入予定。
何だかんだで4年以上前のゲームでかなり忘れてるから新たな気持ちで楽しめると思います。
xbox360版では1周目両手武器、2週目魔術師でやってました。
PS4版ではまた別の育成法で楽しみたい。


COD:IWは一応買う予定ではいますがマルチ次第ですね。
何故か宇宙押しの今作ですが動作が遅くて体の自由が利かない無重力空間での対戦なんて正直やる気が起こらない。
キャンペーンで宇宙ステージが多いくらいなら別に良いんですがマルチでは無重力空間は無しにしてほしいものです。


Titanfall2は最も期待してるゲーム。
多分俺はCODよりもこっちがメインになると思われる。
今作は前作になかった大ボリュームのキャンペーンもあるらしいしマルチも含めて期待したいです。


何だかんだで今年も後半年。
今後やるゲームが全部面白い作品である事を祈りたい。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム RPG PS4 FPS

Thu2016.07.14

FFARクソ武器やんけ

今日は久しぶりにBO3をやりました。
DLC3が出たので取りあえずという意味でやった。


取りあえずガチャで出たFFARを使用。
FFARは反動が大きい代わりにARで最も高レートで近距離に強い武器です。
中距離も戦えるSMGというイメージで取りあえず使ってみた。


結果武器キルレ1.5くらい。
キルレ1.8の俺がキルレ1.5を叩き出すという事は弱武器なのでしょう。
まぁBO3自体が超久しぶりだったというのもありますし、
全然使ったことのない武器であまり慣れてないというのもありますが微妙な戦績でした。


使ってみての感想としては使い難いの一言。
右上に結構強い反動があるので中距離以降はかなり狙い難いです。
せっかく射程が長い武器なのにその強みを全然活かせないし、
近中距離をメインで戦うのならSMGでも別に問題ないわけです。
中距離はARに劣り近距離はSMGに劣る中途半端なポジション。
縦反動はともかく右上への反動はもうちょっとマイルドに調整してほしいですわ。


久しぶりのBO3でしたが過疎はあまり感じませんでしたね。
FPSは今オーバーウォッチが旬なのでかなりプレイヤーをとられてると思ったんですが、
全然人はいるしマッチングも困らないしプレイヤーも上から下までいるし普通に遊べる。
ただ俺はもうTitanfall2までオーバーウォッチでしょうかねぇ。
BO3は面白いんですが回線が酷すぎてイマイチやる気が起きない。
回線勝ちしてる時と負けてる時の格差が大きすぎるんですよねぇ。
IWではいい加減P2Pは廃止してまともな鯖を用意してほしいものです。


取りあえずBO3はたまにやる程度。
今後はオーバーウォッチに注力していきたい。

Tag:ゲーム FPS PS4

Wed2016.07.13

夏アニメ感想

夏アニメを取りあえず1話だけ見ました。
ニコニコは基本的に1週間遅れなのでまだ1話しか見れてませんが、
取りあえず今のところ1話切りしたアニメはないので良かったですね。
まぁ俺は夕勤・夜勤の暇つぶしの為に惰性で見てる面も多いので余程クソじゃないと切りませんがね。


Reゼロ>ラブライブ=ジョジョ>クロムクロ=NEWGAME=タブータトゥー>91Days=甘々と稲妻=ちいさなほしのゆめ=商売ロック>Rewrite>陰陽師


今のところ大体こんな感じ。
前期継続アニメは安定ですしラブライブは余程やらかさない限り覇権確定。
NEWGAMEとタブータトゥーは期待も込めてこの位置。
甘々と稲妻とちいさなほしのゆめは意外と面白かったのが嬉しい誤算でしたね。
商売ロックは5分アニメなのでこの位置ですが本編なら普通にトップクラスでしょう。
Rewriteは絵柄が古くてコレジャナイ感がありましたが2話は日常回で割と良かったので巻き返しに期待。


取りあえずまだ1話ですしまだ見てないアニメもいくつかある。
今後に期待したい。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Tue2016.07.12

オーバーウォッチ

今週は日勤なので取りあえずオーバーウォッチをちょっとやりました。
まぁアニメや実況配信のTSが相当たまってるし、
来月に迫った北海道旅行の準備もあるので忙しくてあまりやれてないのが現実。


現在は5時間程プレイ。
ルール毎のセオリーや立ち回りがいまいちわからず取りあえず適当にやっています。
初心者なので安定のソルジャーをメインで使いつつ攻撃はザリア、防衛はジャンクラや豚を使ってます。
最初はタンクは基本的に前線で戦うからキルレが下がりがちになると思ってたんですが、
ソルジャーやトレーサーのようなアタッカーよりむしろタンクのほうがキルレが上がる気がする。
ヒーラーはルシオが使いやすいですね。
最初は王道ヒーラーっぽいマーシーを使ってたんですが誰を優先して回復するのかわからないし、
立ち回りも全然わからないので取りあえずオブジェクトの周りをはねてるだけで回復を稼げるルシオにしといた。
マーシーで飛び回って味方を必死に追いかけて回復4500くらいなのにルシオは適当に飛び回ってるだけで回復7000くらい。
もうちょっと調整した方が良いと思いますねぇ。


個人的にザリア、DVA、豚がお気に入りですね。
タンクはチームに1人は必須ですしラインハルトと違って結構キル出来るのは良いですね。
ラインハルトはタンクとしての安定感は抜群ですがキル出来ないからぶっちゃけ使ってて全然楽しくないですし、
ザリアやDVAでも味方を守れる場面はあるし今後もこの辺のキャラをメインで使っていこうと思います。


取りあえずまずはランク25を目指す。
どうせ野良勢だからあまりランクマッチとか興味ないですが、
野良でランク50なら割と良いほうらしいので目指していきたいものです。

Tag:ゲーム FPS PS4

Mon2016.07.11

当然の結果やな

参院の新勢力


参院選が終わりました。
大方の予想通り自民単独でほぼ半数、与党の圧勝に終わりました。
野党共闘は一定の効果があったようで民進は票を伸ばした模様。
まぁ共産は下がったみたいですがね。


ちなみに前回行かなかった俺は今回は行きました。
前回はマスゴミ各社が選挙前からこぞって自民圧勝と報道してました。
だから俺は「俺が入れなくても勝てるなら別に行かなくてもいいか」と思って行かなかった。
俺は消極的自民支持なので勝てるのならわざわざ行こうとは思わなかったんですよね。
そしたら自民が議席を減らしたので次はちゃんと選挙行こうと思ったわけです。


そして今回の選挙も与党圧勝で改憲勢力3分の2に達しました。
この選挙結果を受けて案の定ですが左翼連中や反日メディアが発狂してますね。
色々な意見がありますが左翼連中の意見で一致してるのは「この選挙で改憲の信を得たわけじゃない」という部分。
自民党の憲法改正案は発足時から出てたわけで国民もみんなそれはわかってる。
それでも国民は自民党を選んだわけです。
普段から左翼連中や反日メディアが言ってる「自民党は国民の声を聞いてない」「民意を無視してる」という言葉が間違ってる事が今回の選挙で証明されました。
反日メディアが普段やってる世論調査がいかに偏った数字なのかが明らかになりましたね。


そして今回18、19歳にも選挙権が与えられて初の選挙でした。
今回の選挙で野党はシールズとかいう共産党主導の政治団体を使って若者の支持を得ようとしてたみたいですが、
同じ若者から見たらシールズという連中は異質で頭おかしいとしか思われなかった模様。
今回の選挙結果にもそれがよく表れている。
ちなみに完全敗北したシールズは解散するらしい。
解散する際にシールズ幹部が今回の選挙結果を「国民の半分がバカだった」と総評。
まさに負け犬の遠吠えですわ。


取りあえず野党が勝たなくて良かった。
政策も憲法観も違う野党同士で組むこと自体がおかしいわけで、
ただ単に与党の票を減らす為だけの目的で組んだわけですから支持されるわけがない。
野党がここまで無能だと当分与党安定でしょうね。
与党は積極的支持ではないので正直どうでもいいのですが、
野党が勝つと民主党時代の地獄が蘇るのでこのまま続いてほしいものです。

Theme:選挙 - Genre:政治・経済

Sun2016.07.10

新規タイトルいけるやん

春アニメですがある程度見ました。
俺は仕事の都合上リアルタイムでアニメを見れないので、
基本的にTSや動画で後から見れるニコニコで視聴してる。
そのニコニコは一部除いて大体1週間遅れなのでまだ見れてないタイトルのほうが多いです。


ラブライブ、商売ロック、ちいさなほしのゆめ、Rewrite、甘々と稲妻を見た。
ラブライブは覇権アニメなので安定の面白さでしたし、
商売ロックもショートアニメなので本編に比べると落ちますが普通に良かった。
Rewriteはかなりカオスな展開なので3話まで様子見ですね。


しかしビックリしたのは甘々と稲妻とちいさなほしのゆめの出来。
「新規タイトルが多いから保険の為に何タイトルか確保しておこう」という思いでこの2タイトルを選んだ。
何となくで選んだアニメだったんですが2つ共当たりでした。
世界観が180度違う両作ですが雰囲気が良いしこれからの展開に期待できそうな内容でした。


継続物はある程度の面白さが保証されてるので問題ないのですが、
新規タイトルは当たり外れがあるので当たりタイトルが出てくるのは嬉しいですね。
最後まで安定して続いてほしいものです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sat2016.07.09

忙しいわ

今日は色々と忙しい休日になりました。
せっかくの休日だからゆっくり過ごすつもりだったんですがねぇ。
結構時間に追われてた気がする。


昨日は夕勤だったので10時過ぎまで寝て過ごす。
11時にAmazonで注文してた窓用エアコンが届くので午前中はそれの設置。
簡単そうだったのですぐ終わると思ってたんですが結局1時間近くかかった。
と言うか1回設置したんですが位置が悪かったので再設置してました。


その後は近所のスーパーで昼飯を購入して食いながらたまってるニコ生TSを消化。
一挙放送を全部見終わったのでようやく春アニメに手を付けたんですが、
やはりラブライブは覇権アニメだけあって作画の気合が全然違いますね。
1話はキャラの顔出しと主人公のアイドルを目指す語りだけで終わってしまいましたが、
続きに十分期待できるだけの出来だったので最後まで見ようと思います。


後はラブライブ以外だとRewriteを見た。
噂通り1話は原作やってない組は完全に置いてきぼりの展開でしたね。
学園物かと思ったらホラー系のような流れになり最後はいつの間にかバトル物になってました。
まぁ展開が意味不明だっただけでつまらなくはなかったので取りあえず様子見ですね。
3話まで見て判断したい。


そういえばニコニコの春アニメ番組スケジュールがきてました。

月曜・・・ジョジョ、レガリア
火曜・・・アクティヴレイド、美術部、商売ロック、陰陽師
水曜・・・あまんちゅ、甘々と稲妻、ちいさなほしのゆめ
木曜・・・クオリディアコード、クロムクロ
金曜・・・タブータトゥー、NEWGAME、アンジュヴィエルジュ
土曜・・・Reゼロ、プリヤ、ラブライブ
日曜・・・Rewrite


大体こんな感じ。
やはり土曜が1番凄いですね。
継続物も新規もどちらも期待したいです。


んで、アニメ見た後は久喜駅へ。
1か月後に迫った北海道旅行の為に新幹線の切符を買いに行きました。
せっかく北海道新幹線が出来たので利用する事にしたんですが、
意外と到着時間にそこまで差は出ないようでせいぜい1時間早くなる程度ですね。
結局新函館から札幌までの特急区間が長いし時間もかかる。
札幌まで新幹線が繋がるのは2030年とまだまだ先ですし、
せめて青函トンネルを早く抜けて少しでも時間を縮めるように努力してほしいものです。
札幌まで25000円。


切符購入が終わったら車のタイヤ交換とついでにオイル交換も。
何だかんだで夕方になってしまった。


取りあえずこの後は極楽湯行って晩飯食ってたまってるニコ生TSの消化ですね。
まだアクティヴレイドの一挙放送を見てないですし、
今夜はラブライブの2話もやるから忙しい。
せっかく先週買ったオーバーウォッチを結局3時間程度しかやってませんが、
アニメラッシュが落ち着いたらゆっくりやろうと思います。

Fri2016.07.08

春アニメ感想

そういえば春アニメを全部見終わっての感想を書いてない事を思い出しました。
何だかんだで冬アニメよりは楽しめた感じですね。

Reゼロ>クロムクロ=うぃっち=三者三葉>ジョジョ=ジョーカー=はいふり>カバネリ=ネトゲ嫁=ばくおん>くまみこ=マヨイガ=あんハピ>アスタリスク>陰陽師=ハンドレッド

最終的にこんな感じ。
最初は今季覇権だと思われてたカバネリはビバが出てきた辺りから微妙になりました。
普通に人間対カバネの戦いを描いてればいいのに人間同士の内輪揉めはいらんかったですね。
カバネの集合体はまだ許容範囲でしたが人工的に集合体を作り出したのは萎えましたね。
作画は圧倒的でしたがそれに見合うだけの内容がなかった。


三者三様は本当に素晴らしいアニメでした。
最初はきらら枠なので惰性で見たんですがゆるゆりやごちうさ等の有名日常系に割って入れるだけの面白さがありました。
今は日常系が飽和状態なので微妙な売上でしたが2~3年前に出てれば割とヒットしてたと思います。
特に双葉は文句なしで今季No1ヒロインですわ。


ネトゲ嫁は結局最後まで進展はありませんでしたね。
リアルとネットの区別は最後まで行われず恋愛も特に進展しませんでした。
まぁ変わらない日常を描いてると思うのであれはあれで良いと思いますが。


他のアニメ全体的に良かった。
Reゼロとクロムクロとジョジョは継続で夏もやるし、
夏アニメも面白そうな作品が多いので楽しみたいものです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Thu2016.07.07

左翼ヤバイな

「日米が一緒にみられるようになった」社民・吉田氏


Yahooニュースの記事。
バングラデシュのテロで日本人7名が犠牲になったのは安倍政権のせいだという主張。


コイツに限らずですが多くの左翼連中が同じような主張をしています。
誰がどう考えても悪いのはテロリストなんですが、
左翼連中はテロリストを非難せずに何故か安倍政権批判をしているわけです。

世界「悪いのはテロリスト」
左翼「悪いのは安倍政権」


マジで頭おかしいですわ。
批判するべき相手を完全に間違ってますね。


この記事を見ると「平和憲法を活かして外交努力でどうにかする」と言ってますが、
9条という平和憲法がありながら今回のテロを防げなかった件は無視なのだろうか?
いくらこっちが交戦を禁止しても向こうから一方的に仕掛けられたら平和憲法なんてただのゴミ。
どんなに「日本は戦争しない!」と訴えても相手から戦争を仕掛けられたら意味ないわけです。
左翼は馬鹿だから平和憲法を維持しておけば絶対に争いが起こらないと思ってるんですよねぇ。


安保法案があろうがなかろうがテロは無差別なんだから今回の犠牲は変わらなかった。
日本はテロに屈しないように毅然と対応してもらたいものです。

Wed2016.07.06

イリヤおもろいやん

夏アニメでプラズマ☆イリヤの4期が始まります。
それに伴ってニコ生で1~3期の一挙放送が行われたんですが、
俺はシリーズ初見なので取りあえず1期から順番に見ていきました。


1期だけ見た感想としては素直に面白い。
最初は全然違うアニメを想像していました。
Fateのパロディで萌え+ギャグ+日常系だと思っていた。
実際に見てみるとシリアスや戦闘が多くて良い意味で期待を裏切られた感じですね。
パロディなのでもちろん本家に比べると上記のギャグ+萌え+日常要素は多めですが、
最後はバトル物の王道のような流れで熱いシーンもあったし非常に良かったです。


取りあえず1期だけ見た感じでは4期も絶対見たいと思いましたね。
後は2期3期がどういう出来か?
円盤の売上を見ると1期はかなり売れてますが2期3期は右肩下がり。
これが何を意味するのかは不安なところですが楽しめるような出来なら4期も視聴したいものです。

Tag:アニメ

Tue2016.07.05

北海道旅行を考える

7月に入りました。
1ヶ月後に迫った北海道旅行に向けてそろそろ観光地を調べてみようと思います。


8/11の木曜が祝日なんですがウチの会社は8/12の金曜がデフォで休み。
つまり8/8~10の3日間を有給とれば16連休になるわけです。
たった3日間の有給で16連休はおいしいので取得する事に。
これで8/6~21までの16連休になったので後は日程を決めるだけですね。
仕事終わりの8/5は日勤なので連休初日から出かけられるのも大きい。


旅行日程としては8/6~15の9泊10日くらいを予定。
月曜なら帰り空いてるだろうし帰った後も6日間ゆっくり休めますしね。


今年は長期滞在を予定してるので今まで行った事がない道南へも行こうと考えています。
襟裳岬と日本百名道の黄金道路も行ってみたいですね。
後は毎年霧で全然見えない美幌峠や裏ルートしか見てない摩周湖を表から見たりとか。
アクセスが面倒なのでご無沙汰してる神の子池も久しぶりに見に行きたいですね。
オンネトーや納沙布岬も1回しか行った事がないのでまだ見に行きたい。


こうして色々と予定を考えると9日じゃ全然足りませんね。
北海道は広いから移動だけで半日使う事もあるし、
初日は北海道への行きだけで終わりだし逆に最終日は帰りだけで終わるので実質観光に使えるのは7日だけ。
意外と日程に余裕がないから優先度を決めてなるべく全部周れるようにしたいところ。


後は北海道は移動距離が長い割に大きな市街地があまりないので宿泊施設が限られるのもキツイ。
宿泊は田舎町の適当なビジホでもいいんですがゆっくり疲れを癒して休める温泉施設がないんですよねぇ。
道北だとそれなりの温泉施設がある大きな街は稚内くらいでしょうか?
旭川↔稚内間で同規模の大きな街がもう1つくらい欲しいですね。


取りあえず次の土日で新幹線やレンタカーの予約。
後はホテルの下調べなど色々と忙しくなる。
去年はかなり天気が悪かったので今年はぜひ晴れてほしいものです。

Mon2016.07.04

オーバーウォッチ感想

オーバーウォッチは大体3時間程プレイ。
最初はオブジェクトルール主体なので買おうか迷ってたんですが、
実際にやってみると意外と面白いですね。
CODではTDMしかやった事がないので最初は不安だったんですが買って良かったです。


使ったキャラはソルジャー、DVA、ザリア、ルシオの4キャラだけ。
全体キルレは3くらいで1番高いDVAで3.7くらい。
MAPとルールとセオリーを覚えれば多分全体キルレで4はいけるでしょう。
ちなみに勝率は丁度50%だったので良くも悪くもない感じ。
勝率まぁオブジェクトルール主体なのでこの辺は個人の力量よりもチームの力量が大事ですし運次第ですね。


しかしやってて思ったのは外見はカジュアルですが中身は結構ガチなゲームですね。
CODのように1人が無双しても勝てないし連携が取れないと一方的な試合になる事もあります。
特にUltの発動タイミングはちゃんと周りと合わせないと効果を全然発揮できない。
俺はザリアのUltは敵を拘束して足止め目的で使う物だと思って敵が複数人いたら即使ってたんですが、
後からまとめで調べたら味方の位置やUltの状態を見てまとめて敵を倒す為に使うのが普通らしい。
例えば味方にファラがいてUltがたまってたら一か所に集めてファラのUltで一掃してもらうという感じ。
思ったよりも連携が大事なので今後はもう少しキャラ攻略を見ていきたいですね。


取りあえずこれとテイルズとFF15があれば10/28のTitanfall2まで遊べそうです。
もともとTitanfall2までの繋ぎ目的で買ったのだから3ヶ月遊べれば問題ない。
逆に言えばTitanfall2までの3ヶ月しか遊べないからもっと色々なキャラを使っていって楽しみたいものです。

Theme:PlayStation 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Sun2016.07.03

忙し過ぎぃー

オーバーウォッチを買いましたが今週はあまりプレイ出来なさそうですね。
まぁもともと週末プレイヤーなので平日はあまりゲームをやりませんが、
とにかく見るアニメが多すぎてゲームに手が付かない状況です。


7/2・・・ネトゲ嫁振り返り放送
7/3・・・このすば一挙放送
7/4~5・・・プリヤ一挙放送
7/7・・・アクティヴレイド一挙放送



今週はアニメの一挙放送祭りでマジで見るものが多い。
来週からは本格的に夏アニメがスタートしますし今のアニメ事情は忙しいの一言に尽きる。
まぁクール毎の移り変わりの時は続き物の前期や前クールの一挙放送がありますからねぇ。
いつも忙しい。


上記の一挙放送を全部足したら27時間分あります。
これを1週間で見なくちゃいけないのだから忙しい。
ネトゲ嫁は昨日見てたおかげで後1時間程度ですし、
このすばもリアルタイムで半分見たので残り半分をTSで見るだけ。
そうなるとやはり30話分あるプリヤの一挙放送が時間的に厳しいですね。


次の土日からオーバーウォッチに本格参戦する予定です。
なので今週の内に何とか全部のアニメを消化しておきたいものです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sat2016.07.02

眠いなぁ

夜勤明け。
いつも通り9時頃に帰宅して12時前まで寝て過ごす。
近所のスーパーで昼飯を買ってアニメ見ながら食う。
テンプレ化されてるかのように夜勤明けは常に同じ過ごし方をしてる気がする。


最近天気が悪いので全然写真撮りに出かけられないですねぇ。
梅雨は全然晴れないのでカメラを趣味にしてる者にとっては嫌な季節ですね。
地元でせっかくあじさい祭りをやってるのに。


13時過ぎくらいに彼女が来たので一緒に地元の古本市場へ。
前々から興味のあったオーバーウォッチを本日ついに購入。
俺が主に見てるニコニコ実況者はMSSP、加齢た声、残党兵、ムネオハウスなんですが、
このムネオハウスさんが最近よくやってるゲームで面白そうだったので買いました。


夜勤明けだったので今日はあまりプレイせず。
ちょっとだけ触って初見プレイなので無難にソルジャーでやりましたが16k5dでダメージ7000回復2000くらいでした。
このゲームは普通のFPSで言うアシストもキル扱いになるのでキルレは上がりやすいらしい。
他のプレイヤーの戦績を見る感じではCODの倍くらいのキルレになる感じですね。
まぁオブジェクトルールしかないのでキルレが最重要という訳ではありませんが、
リス位置から戦線まで割と時間がかかるのでそのロスタイムを考えると死なずに戦線を維持出来たほうが良い。
故になるべくオフェンスはキルレを高くするように立ち回るのが良いでしょう。


軽くオーバーウォッチを1時間程度やったら眠くなったので適当にニコ生配信を見て過ごす。
この後からシャーロットの一挙放送とネトゲ嫁の振り返り放送が被ってるのでどっちを見るかを考えたい。
ぶっちゃけシャーロットはちょっと前に一挙放送やってて展開を完全に覚えてるし、
逆にネトゲ嫁は若干忘れてる部分もあるのでそっちを見たいと思います。
22時半からラブライブ1話もやるし今日はこのままアニメを見てゆっくり過ごしたい。

Tag:ゲーム PS4 FPS アニメ

Fri2016.07.01

春アニメ感想

春アニメはまだ全部ではありませんがほとんど見終わりました。
後はカバネリとはいふりとネトゲ嫁の最終話を見れば終わり。
何だかんだで楽しめた春アニメでしたね。


Reゼロ>クロムクロ=うぃっち=三者三葉>ジョジョ=カバネリ=ジョーカー=はいふり>ネトゲ嫁=ばくおん>くまみこ=マヨイガ=あんハピ>アスタリスク>陰陽師>ハンドレッド

まだ全部見てませんが最終的な感想はこんな感じ。
ちなみにまだ最初の3話くらいの時点での感想はコレ↓


カバネリ>クロムクロ=ジョジョ=くまみこ=うぃっち=ジョーカー>三者三葉=Reゼロ=ハイフリ=マヨイガ=ネトゲ嫁>あんハピ=ばくおん>アスタリスク=ハンドレッド=陰陽師


こうしてみるとくまみことカバネリの落ちっぷりがよくわかりますね。
くまみこはニコ生アンケを見ると非常にわかりやすい。
原作通りやってた8話までずっと高評価だったのにアニオリが始まった9話から一気に評価を落としている。
初期の頃はうぃっちと並んで癒しアニメのツートップ扱いだったのに最終的に大きな差がつきましたね。
原作が面白いだけにアニオリのつまらなさは残念でした。
カバネリも途中まで凄い良かったのに人間同士の争いになってから一気に微妙になった。
素直に人間対カバネで最後までやってくれれば覇権になれたでしょうね。


三者三葉は最初そんなに評価してませんでしたがキャラの魅力を理解してから凄い良く感じるようになった。
双葉が今期アニメNo1ヒロインである事に疑問の余地はないでしょう。
有名な日常系と言えばゆるゆり、ごちうさ、きんモザ、ゆゆ式、のんのん辺りですがそこに割って入れるくらいに面白かった。
原作が結構昔の作品らしくて絵が古いから買うのを躊躇してたんですが買ってみようかと思いました。


そして個人的に今季覇権はReゼロですね。
序盤は巻き戻りで同じような展開が続くgdgdアニメだと思って惰性で見てたんですが、
周回毎に伏線や物語があるので非常に良かったですね。
7~11話の流れで俺の中では評価爆上がりでした。
2クール目も期待したいです。


他のアニメは最初の評価は変わらない感じ。
まだ見終わってないはいふりとカバネリとネトゲ嫁も最後まで安定しててほしいものです。
そして今月から始まる夏アニメに備えたい。

Tag:アニメ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村