Home>2016年06月  TotalPages1

Thu2016.06.30

夏アニメ来とるやんけ

今日は休み。
日勤と夕勤で棚卸作業が終わってしまったので夜勤はやる事がないらしい。
行っても掃除くらいしかやる事なさそうなので急きょ休む事に。
そういう訳で今夜はオールなのでゆっくり過ごしたい。


んで、適当にニコニコを見てたらやっと夏アニメの配信スケジュールがきてました。

月曜・・・ジョジョ、レガリア
火曜・・・アクティヴレイド、SHOW BY ROCK、陰陽師
水曜・・・あまんちゅ、甘々と稲妻、ちいさなほしのゆめ
木曜・・・クリオディアコード、この美術部、クロムクロ
金曜・・・NEW GAME
土曜・・・ラブライブ、Reゼロ、イリヤ
日曜・・・Rewrite


後は91Daysとタブータトゥーがいつになるか?ですね。
今のところ見るものがかなり多いので暇つぶしには事欠かないですが、
切るものもあると思うので期待しておきたいところ。
基本的に全部の曜日に散らばってるのも良い感じですね。


しかしこうして見ると小粒感が否めない。
多分ラブライブ以外は大して円盤売れないでしょうね。
SHOW BY EOCKも本編なら期待大なんですが5分のショートアニメですし、
ちいさなほしのゆめも5話構成も短編アニメらしいです。
そういう意味で言うと見るものが多いと言えるかは微妙なところです。


最速はTV同時配信のラブライブ。
ミューズは個人的に好きなキャラとそうじゃないキャラの差が結構ありました。
アクアは全体的に可愛いキャラが多いので空気キャラが出来ないように期待したいですね。
今のところ主人公だと思われる千歌とその幼馴染の果南が可愛い。
この辺はアニメを見ていく内に変わってくると思うので最後まで見ていきたい。


何だかんだで夏も見るアニメが多くて良かった。
半分は続編系なので安定感もあると思うし楽しみたいものです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Tue2016.06.28

夏アニメ予定

そろそろ春アニメが終わり7月から夏アニメがスタートします。
そういう訳で視聴タイトルを決めておこうと思ってPVを適当に見てみました。

2016年夏アニメ紹介




ラブライブ

Rewrite

甘々と稲妻

タブー・タトゥー

プラズマイリヤ

ちいさなほしのゆめ

レガリア

この美術部には問題がある

あまんちゅ

91Days

クオリディア・コード

NEW GAME

SHOW BY ROCK

アクティヴレイド

クロムクロ

R:ゼロから始める異世界生活

双星の陰陽師

orange

取りあえず気になったタイトルはこの辺り。
Reゼロとクロムクロと陰陽師は継続2クール物なのでそのまま視聴。
ただ陰陽師はずっとこの低パフォーマンスが続くようなら切りですね。
あまりにも作画が酷すぎて現状は惰性で見てるレベル。


ラブライブは絶対覇権だから当然見ますし分割2クールのアクティヴレイドも安心して見れるでしょう。
SHOW BY ROCKは5分アニメなのが残念なところですが見ていきたい。
その他新規タイトルにも期待してるので良い出来であってほしいものです。


PVを見てると今期は腐女子向けが多いという印象。
まぁそれもこれもお粗末が大ヒットしたから各社とも腐女子獲得の為に頑張った結果こうなったのでしょう。
お粗末に続いて今期も腐女子向けがヒットするような事があれば次も同じ流れになるでしょうね。
ぶっちゃけ男の俺には腐女子向けなんて微塵も興味ないから全部爆死してほしいものです。


しかし今期も取りあえず見ようと思えるタイトルが多くて良かった。
後は俺は基本的にニコニコでアニメを見るのでどのタイトルが配信されるかですね。
まだニコニコのほうには夏アニメの配信タイトルスケジュールがないので早くきてほしいものです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2016.06.27

春アニメ感想

まだ全部ではありませんが一部の春アニメを最後まで見終わりました。
取りあえず感想を。
ちなみに見終わったのは「ハンドレッド」「マヨイガ」「アスタリスク」「ばくおん」「くまみこ」「うぃっち」の6タイトル。


・ハンドレッド
石鹸枠として取りあえず見てたんですが酷い最終話でしたね。
強そうオーラを出してた敵の親玉が一気に小物化して銃1発であっさり死んで拍子抜けだったし、
色々な伏線や設定を特に回収する事もなく続きがあるような展開でもなくまるで次週もあるかのようにあっさりと終わりました。
結局あの妹が何者で兄の狙いは何だったのか?は明かされませんでした。
一言で表すなら「詰め込み過ぎの消化不良」という感じ。


・マヨイガ
最終話が終わった時に思わず苦笑してしまう程の出来。
「え?終わり?」という感じ。
とにかく設定詰め込み過ぎで駆け足展開だったので視聴者は完全に置いてきぼり。
取りあえず「ナナキ」と言っておけばどんな超展開でも通ると思ってるような脚本でしたね。
こはるんとマイマイが可愛いから最後まで見れたようなものですわ。
ただ最終話でみんなが1つの思想に染まらず離脱派と残留派で別れた点は評価したい。


・アスタリスク
同じ石鹸枠でもハンドレッドよりも大分安定してました。
1期は微妙に感じてましたが2期は戦闘作画も安定してて結構良かった。
主人公だけでなく最後はみんなが活躍してた点も評価したいですね。
まぁ面白かったという程ではありませんが石鹸枠として最後まで安定して見れる出来だったので良かったです。
いかにも続きがあるような終わり方だったので2期にも期待したい。


・ばくおん
何だかんだで最後まで見ましたがとても面白かった。
正直バイクへの販促になってるとは全く思えませんが単純にアニメとしては凄い良かったですね。
特にギャグパートは普通に良い出来だしわかるネタがあると楽しめます。
最終話も綺麗にまとめて終わってたし2期への期待も高まります。
このアニメを見てバイクを買おうとは微塵も思いませんでしたが面白かったから原作は買ってみようと思いました。


・くまみこ
中盤までは今季の覇権候補だったアニメがどうしてこうなったのか?
実際俺も3話くらいまで見て面白かったから原作を全部買いました。
しかし後半徐々に崩れていき最後の3話はアニオリ展開で酷い出来に。
原作では面白いウザキャラだったよしおがアニオリでは本当にただウザくてムカつくキャラになってしまっていたし、
原作ではただの田舎コンプ娘だったまちがアニオリでは被害妄想丸出しの障害者レベルで描かれてたのもマイナス。
それでも今期トップクラスに可愛いまちの為に見てましたが最終話はマジで酷かったですね。
普通に原作通り田舎あるあるネタやまちとナツの掛け合いだけやってれば覇権になれたでしょうね。
素材が良かったし実際途中までは高評価だっただけにアニオリ展開で全てをブチ壊されて残念でした。


・ふらいんぐうぃっち
今期の覇権候補だけあって最後まで安定した面白さでした。
アニメが面白くて原作を買ったのですが、原作の絵は超絶下手糞で残念。
同人誌みたいに表紙絵は上手いけど中身の絵は雑というパターンなのも酷い。
しかし中身は面白いのでアニメでしっかりとした絵で描かれると一気に昇華しました。
まだまだ原作ストックはあるので2期もぜひやってほしいものです。


取りあえず今のところ感想はこんな感じ。
終盤~最終話でやらかすアニメが多かった印象ですね。
まぁハンドレッドは最初から期待値低かったしマヨイガもどう転ぶか予測不能だったから最終話でやらかす事はありえると思ってました。
でもまさか中盤まであんなに面白くて覇権候補だったくまみこがやらかしアニメになるとは思ってませんでした。
しかもアニオリ展開でやらかしなのだからアニメスタッフは猛省してほしい。
脚本はTwitter閉じて逃走したらしいしマジで最悪ですね。
この出来では2期はないと思いますが次があるとしたら原作に忠実にやってほしいものですわ。


何だかんだで今季アニメも終わります。
7月から夏アニメが始まるので早く視聴タイトルを決めて楽しみたいものです。

Theme:アニメ・感想 - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2016.06.27

良いブラウザないのかな?

昨日スマホを新しい物に買い換えました。
この機会に新しいブラウザにしようと思って色々と調べてみた。


前のスマホではFireFoxを使ってました。
最初はChromeを使ってたんですがアドブロックを使えないのでFireFoxに乗り換えた。
それからずっとFireFoxを使ってきました。


しかしFireFoxはブックマークをフォルダ別で分けられないんですよね。
それ以外の部分ではChromeより使い勝手が良いんですがいかんせんブックマークを整理できないのがクソ過ぎる。
そういう訳で違うブラウザに変えようと思った訳です。


2大ブラウザのFireFoxとChromeは不満点がある。
FireFoxはブックマークをフォルダ別で分けられないし整理すら出来ない。
Chromeはアドブロックを使えないので広告がウザい。
致命的ではありませんが普通に使う分にはかなりストレスを感じる不満点ですね。
なので新しいブラウザを探しました。


新しいブラウザを探す上で必須なのが上記の不満点2つをクリアした物。
昔PCで使ってたOperaは中華企業に買収されてから使わなくなったし、
他のHabitやらドルフィンやらは全く聞いた事がない無名ブラウザ。
そうなると結局現状ではまともなブラウザがないんですよねぇ。
Chromeでアドブロックが使えるようになるかFireFoxでブックマーク整理が出来るようになれば解決なんですがねぇ。
まぁChromeのほうはGoogle規約の問題でアドブロックというアプリが許可出来ないみたいですが、
FireFoxのブックマーク整理は規約的な問題はないだろうから何で早く改善しないのか不思議でならない。
どっちのブラウザでもいいから早く改善してほしいところ。


色々と調べてみたらどうやら多くの人は複数ブラウザを使い分けてるみたいですね。
俺も当面はFireFoxとChromeの使い分けになりそうですね。
近い内にどちらかが不満点を改善するor新勢力が完璧なブラウザを作ってほしいものです。

Sun2016.06.26

新しいスマホを購入

初めてスマホを買ってから3年。
1回も機種変してないしバッテリー交換もしてこなかった。
それもあって最近は1時間ネットをやっただけでバッテリーが切れてしまうくらい酷かった。
なので本日機種変したわけです。


最初はバッテリー交換をする予定でしたが8000円とられる上に2日くらいかかるらしい。
そしたら店員から去年の夏モデルが10000円で買えるから機種変したらどうかと提案されました。
8000円払って古い機種を使うよりも10000円払って新しい機種を買ったほうが得だと思ったので急きょ機種変する事にしました。


その場でSDカードにデータを移行して機種変。
時間がかかるのかと思ってたんですが結局1時間もかからずに終わりました。
これでまた3年くらいは使えるでしょう。

HTC J butterfly HTV31

買ったのはコレ。
auのHPには64800円と載ってますが店頭では10000円で普通に買えます。
最新機種と比べるとそこまで差はなさそうだったのでコチラを購入。
と言うか最新機種は75000円するので高すぎ。


取りあえず使ってみた感想としては去年のモデルの割に動作は快適に感じました。
まぁ俺がもともと使ってたのは3年までのモデルだからスペックが高く感じるのは当たり前ですがね。
後は通信速度。
同じLTEでも通信速度が違うしWi-Fiも今まで使えなかった回線が使えるようになって速度が倍くらいになった。
3年前の古い機種と比べるのもアレですが凄い快適になりましたね。


取りあえずまだ設定もしてない状態なので色々とやっていきたい。

Sun2016.06.26

取りあえず終了

Fallout4のDLCが終了。
かなりの大規模DLCだったので結構なボリュームでした。
開発者の言う通り大体20時間くらいのコンテンツでした。


しかし前評判通りかなりカクつきが酷かった印象。
しかもあれでパッチで改善された後だと言うのだから驚き。
改善前は一体どんだけ酷かったのか?


でも思ったよりもロケーションが少なかった印象。
メインクエとサブクエで20時間、探索も含めれば4~50時間は遊べると思ってたんですが、
20時間くらいでメインもサブも終わってロケーションも全部出してしまった。
もう完全にやる事がない訳です。
そういう意味ではDLCとしては結構なボリュームだったものの思ったよりは少なかったという印象ですね。
特にその前にやったウィッチャー3のDLCが超特大ボリュームだったから余計にFallout4のDLCがボリューム不足に感じましたね。


Fallout4のDLCは今後も出るらしいですが基本的にワークショップがメインらしい。
勿論ワークショップの充実は必要な事ではありますが、
個人的にはファーハーバーのような新MAPを出してほしいんですよねぇ。
一応8月に新MAPがくるらしいのでそれに期待したいところですね。


トロフィー全取得を狙ってるので今後もDLCは買っていく予定ですが、
流石にマンネリなので早くMOD配信を始めてもらって新しいキャラを作っていきたいものです。

Tag:ゲーム FPS RPG PS4

Sat2016.06.25

今後のゲーム事情が凄すぎる

ちょっと前にE3が終わったので今年購入予定のゲームを整理してみた。

6/28・・・バイオハザード5
8/18・・・テイルズオブベルセリア
9/30・・・FF15
10/28・・・Titanfall2、スカイリム
11/4・・・COD:IW


今年購入予定のゲームは今のところコレだけ。
後は10/13に出るPSVRにもかなり興味がある。
ロンチで欲しいのはやはりサマーレッスンですね。
今のところキャラは2人だけですが製品版では5人くらいは出してくれるでしょう。
ゲームとしても普通に興味があるしVRがどんな物か試したいというのもあるので評判を見て決めたい。


FF15は9月ですが月末だから実質10月のようなもの。
俺は興味ないから買いませんが10月はBF最新作も出ます。
そう考えると10月は大作ラッシュでゲーマーにとってまさに怒涛の1ヶ月になりますね。
なるべく全部遊べるように時間を取っていきたいものです。


後は年明け後にはバイオ7やホライゾンといった注目タイトルも出てくる。
来年も上記2タイトルを皮切りに色々なソフトが出てくると思うので期待したいものです。

Fri2016.06.24

ゲームと犯罪の因果関係について

釧路4人殺傷容疑者の“事件を窺わせる内容のゲーム”を強調する報道に反発の声


ニコニコニュースの記事。
釧路で起こった殺人事件の因果関係をゲームに結び付ける報道があったらしく、
それに対して反発してる人達が多いという記事です。


正直言って「この手の記事はもう飽きた」って感じですね。
昔はこういう記事を見るといちいち反論したくなっていました。
でもファミコンが誕生してから約30年たちましたが未だにゲームと犯罪の因果関係を証明した者はいない。
それどころか逆に犯罪の抑止効果があると証明してる研究結果がいくつもある。
そんな現状で未だにゲームと犯罪を結び付けてるのは頭の中身が何世代も遅れてる馬鹿だけなんですよねぇ。
故に論じるに値しない。


結局のところメディアは何かしらの根拠があってゲームやネット叩きをしてるのではなく自分たちの為にやってるんですよねぇ。
ゲームやネットに時間が割かれればその分TVを見る時間が減ってしまう。
それだとTV局としては困るからゲームやネットを叩いて少しでも印象を悪くしようという魂胆なわけです。
少しでもゲームやネットから人が離れてその中から少しでもTVに人が流れれば成功ですからね。
本当にくだらない。


しかしコメ欄を見ると非常に盛り上がってますね。
そしてそのほとんどはゲーム叩きに対する反論や批判ばかり。
これが普通の一般人の反応なのでメディアは自分達を守る為に印象操作をやめるべきですね。

Tag:ゲーム

Thu2016.06.23

エアコン買うか

夏に備えてエアコンを買うと考えています。
俺の部屋にはエアコンが付いてない。
暖房器具はあるので冬は特に問題ないのですが夏はマジでキツイ。
そういう訳で冷房を買おうと検討中。


以前エアコンを買おうと思って親に言った事があるんですが許可がおりなかった。
金は自分で出すと言ってもダメだと言われた。
エアコンを設置するには工事が必要ですからねぇ。


そこで目を付けたのがウインドエアコン。
調べてみると窓に設置するタイプのエアコンらしい。
冷房機能や電気代、本体価格などは特に問題ないらしい。
画像検索して見た限りだと窓に設置しても雨戸は閉められるみたいですね。
そこまで高くない物だし買おうと考えてます。


今はまだ扇風機だけで大丈夫ですがそろそろエアコンが欲しくなってくる季節。
ウインドエアコンなら親の許可いらないと思うので今年の夏は快適に過ごしたいものです。

Tue2016.06.21

ウィッチャー3感想

先週ウィッチャー3の大型DLCを終わらせました。
このDLCが最終コンテンツという事らしいのでこれでウィッチャー3は終わりという事になる。
バグのせいでプレイ時間が止まったままなのでどんなもんかわかりませんが、
多分150時間くらいはやったと思いますし十分楽しめましたね。

サンルトゥール渓谷

本編ではなかったゲラルドの拠点。
復興させるのに割とお金がかかりましたね。
しかしワイン園を経営するのなら定期的に売上が貰えるような仕様にしてほしかったですね。
最終的にはお金は余りましたが伝説装備を作ってる時はマジで金が足りなくなってましたからね。

シーデ・ルリガッド

そういえば力の場をあまり見つけられませんでしたね。
全部で3つくらいしか見つからなかったんですが全部でどれくらいあるのだろうか?
まぁFallout4のDLCが控えてたのでガチで散策をしてなかったというのもありますが、
今になって思い出すと力の場を発見するとポイントを貰えるのでもうちょっと積極的に探せば良かったですね。

ゴルゴン山麓          ヴァデット渓谷

やはりオープンワールドにおいて作り込まれたロケーションは大事ですね。
歩き回って散策してるだけで楽しめる。
スケリッジも広いですが海ばかりでしたからね。
そういう意味ではDLCは大陸続きだったので良かった。

ゴルゴン山麓_1

しかしPS4の撮影機能は微妙な性能ですね。
こうしてSSで見ると実機での画面よりかなり画質が劣ってるのがよくわかる。
アップデートで実機画面まんまの画質を撮影出来るようにしてほしいものです。

ボークレール_1          ボークレール

城からの風景。
俺は最終的に女王姉妹両方とも死んでしまったんですが生き残るルートもあるのでしょうね。
2人共クズだし個人的に嫌いだったので死んでも別に問題ないのですが。

ボークレール_2

これの前はDyingLightをやってたのでこのゲームの夜はかなり明るく感じますねぇ。
DyingLightの夜はマジで暗闇で光源のない場所は視認性が悪いですがその分雰囲気が良かった。
視認性は大事ですが個人的には雰囲気重視の為にもう少し暗くしてほしかったですね。

ボークレール_1          ボークレール

終盤の幻術世界。
現実のおとぎ話の世界を表現した場所でただのイベントMAPなのにかなり作り込まれてます。
ここで姉が良い奴風の雰囲気になりましたが現実に戻ったらやっぱりクズでしたね。


何だかんだでウィッチャーはかなり長く遊べました。
操作性の悪さや不自由な部分など悪い点もいくつかありましたが、
やはり昨年のGOTYだけあって全てが高レベルでまとまってるゲームでした。
個人的にはFallout4のほうが好きですが次回作もぜひ期待したいですわ。

Tag:ゲーム PS4 RPG

Mon2016.06.20

これぞ次世代のFPSやな

Titanfall2のPVですがE3で公開された物のフルverが公開されました。



こうしてフルで見てみるとwkwk感が半端ないですねぇ。
BO3が目指したTitanfallですがオリジナルはやはり一味違う。
まぁCODとTitanfallではゲーム性が全然違うので何とも言えませんが、
もし次のCODのマルチが宇宙ステージなら確実にTitanfall2に移住ですね。


BO3と違いゲージがないのでブーストジャンプし放題だし、
ブーストを使ってもミニMAPで赤点表示されないのは良いですね。
AWの頃から疑問だったんですよねぇ。
CODはブーストを取り入れて立体機動力を駆使してゲームに動きを持たせようとしてますが、
その一方でゲージがあるのでブーストに制限がかかるしブーストを使うと赤点が出て不利になってしまう。
Titanfallのような立体機動戦を目指すならブーストは使い放題で赤点もなしにしてデメリットをなくすべきでしょ。


しかしこのTitanfall2はマジで楽しみです。
今年1番期待してるゲームと言っても過言ではない。
金曜発売だから土日に思いっきりプレイ出来るので楽しみたいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Mon2016.06.20

マジで無能運営だな

現在ニコ生TSが全く視聴できない不具合が発生しています。
ユーザー生だけでなく公式生も見れない状況。
無論ですが俺の回線やPCには何の問題もない。
なのにニコ生TSが全く視聴できない状態となっている。


不具合掲示板を見に行ったらどうやら同じ症状の人が多いらしい。
まず生放送自体は公式配信は見れるけどユーザー配信は見れない状況で、
TSに関してはユーザー配信も公式配信も両方共見れないという感じですね。
ついでに動画は見れるか試してみたら普通に見れませんでした。
さらに不具合掲示板を見る限りだとso-netだけに発生してる不具合っぽいです。
so-net限定でニコ生TSと動画だけ見れないという状態。


so-net限定ならプロバイダ側の不具合かと考えたんですが、
普通に考えてTSと動画だけ見れないというのはおかしい。
so-netのサイトを見ても障害情報は特にありませんしyoutubeやTwitch等は普通に見れている。
回線速度やping値も測ったんですがいつもと同じ数値でした。
となるとやはりニコ動側の不具合と考えるのが妥当ですね。


ここの運営はいつまでたっても良くならないですねぇ。
定期的に重くなって全く見れない状態になる事が年に数回はある。
youtubeやTwitchでそんな状態になるなんて話は全然聞かないですし運営の手腕が全然違うのでしょうね。
これは単にyoutubeやTwitchの運営が優秀なのかニコ動の運営が無能なのか・・・。
どちらにしろ同じ動画サイトとしてここまで運営能力に差があるのは異常なのでどうにかしてほしいものですわ。


まぁ直すのに時間がかかるのは別に良いんですよ。
俺も普段仕事では機械トラブルに対処する仕事をしてるから難しいのはわかる。
ただ今回の場合運営が何も告知をしてないのが問題。
告知がないので運営が対処してるのか、それとも把握すらしてないのかが全くわからないんですよねぇ。
トラブルが出て数分ならともかく20時頃からもう4時間この状態なのに何の対応もしてないのはありえないでしょ。
ユーザーのストレステストでもしてるのか?ってくらいの無能運営っぷりを発揮してますね。


しかし何で運営は全く手を打たないのかが不思議でならない。
24時間365日で対応できないならサービスやめろって感じですわ。
どうせ今週は日勤だからもう寝ますが明日には直っててほしいものです。

Sun2016.06.19

北海道旅行を考える

今年のお盆連休は8/13~21の9連休。
例年通り北海道旅行予定なので前後の8/13と8/22に有給をとって11連休にしました。
彼女にも同じ日に有給の予定を入れさせたので後は計画を立てるだけ。


4月から北海道新幹線が開通されたので移動にはこれを使おうと考えてます。
これまで5時間半かかってた大宮~函館間が3時間半になったのは大きい。
18時半頃に札幌についてたのが北海道新幹線なら17時になるわけです。
まだ明るい内に岩見沢まで行けるのは大きいですね。


1番懸念してたのは到着駅の新函館北斗駅。
凄い田舎で何もないという話を聞いてたのですが、
どうやらその駅から直で札幌への特急が出てるらしいですね。
レンタカー会社も結構あるみたいですし移動には困らないでしょう。


例年通り旅行帰宅後3日は休みたいのでそれを考えると向こうでの滞在期間は1週間。
1週間の内4日間は晴れてもらいたいものですが、
毎年この時期の北海道は天気が悪いのでどうなる事やら。

CPV気象予報

↑しかし去年までの俺と違って今年の俺にはこのサイトがあります。
普通の天気予報サイトでは見れない雲の動きをリアルタイム+予想を見る事が出来る。
これによってピンポイントで晴れてる場所がわかるので天気に柔軟に対応できるハズです。
北海道旅行までまだ2ヶ月ありますが、そんな事を言ってるとあっという間なので早い内に計画を立てたいものです。

Tag:旅行

Sat2016.06.18

ウィッチャー3終了

5月末に配信されたウィッチャー3のDLCがようやく終了。
思ったよりもボリュームが多くてクリアにかなり時間がかかった。
開発者は20時間のボリュームと言ってましたがサブクエも含めれば倍近いボリュームでしたね。
こんな大ボリュームで高品質なDLCを2000円で出すのだから恐れ入る。
倍の値段でもユーザーは納得するでしょうね。


しかし去年のGOTYで最高のRPGと名高い今作ですが、
久しぶりにやると改めて完璧な作品ではないと思いましたね。
慣性のついた動きによる操作性の悪さ、メニュー画面の重さによるレスポンスの悪さ、
自由にファストトラベルが出来ない、剣先に攻撃判定がない為に攻撃がすり抜けてしまう事など。
基本的な部分で割とストレスを感じる箇所が多いのが残念ですね。
特に慣性のついた動きとメニュー画面の重さは普通のゲームなら致命的で叩かれる要素になりますが、
ウィッチャー3はそれを差し引いても神ゲーと言われるくらい中身が素晴らしいゲームという証明にもなってますね。


一応メインは終わらせましたがサブクエがいくつか残ってるし周ってないロケーションも一杯ある。
まだまだ数時間は遊べそうですし今日で一気にやり尽して明日からFallout4のDLCに移行したいですね。

Tag:ゲーム RPG PS4

Fri2016.06.17

そろそろ佳境やな

来月から7月。
春アニメも一部2クール物を除いて終わりに向けて佳境に入ってきてます。
ここまできたら最後まで見るので各アニメ良い終わり方をしてほしいですね。

カバネリ=Reゼロ>クロムクロ=うぃっち=ジョジョ=三者三葉>ジョーカー>くまみこ=ネトゲ嫁=はいふり>マヨイガ=ばくおん>あんハピ>アスタリスク>ハンドレッド=陰陽師

こうしてみると初期の頃と評価が全然変わってますね。
最初は中堅くらいに思ってたReゼロが割とマジで覇権と思えるようになってきたし、
上位だったくまみこも初期の頃は面白かったけど回が進むにつれて微妙になってきた。
三者三葉とあんハピも最初は同じきらら枠として同レベルに見てたけど今は完全に三者三葉のほうが評価されている。


ある程度評価は固まったので多分最後までこんな感じでしょうね。
まぁ前期みたいに最終話でやらかすアニメもあるかもしれないし最後まで注視したい。
カバネリとハイフリとマヨイガは後2~3話であれをどうまとめるのかが気になるところですし、
クロムクロとReゼロは2クール物という事なのでどう区切りをつけるのか?
最後まで良いクオリティを保ったまま終わってほしいものです。


春アニメが終わるのに伴って気になるのが夏アニメのスケジュール。

SHOW BY ROCK しょ~と

Rewrite

ラブライブ!サンシャイン

NEW GAME

プラズマ イリヤ

アクティヴレイド

クロムクロ

Re:ゼロから始める異世界生活

91Days

今のところ見る、気になってるタイトルはこんなところ。
お粗末のヒットで今期は腐女子向けが多い印象でそこまで気になるものがないのが現状。
そんな中でも面白そうなタイトルは見つけていきたいですし、
俺は夜勤や夕勤の暇つぶしも兼ねてるので最低でも10タイトルは発掘していきたいものです。


夏アニメはラブライブが覇権になる事は確定していますが、
Reゼロやクロムクロ等の2クール物にも期待してるので頑張ってほしいものです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Thu2016.06.16

E3閉幕

ゲーム業界最大のイベントE3が本日終わりました。
色々な情報があったE3ですが去年に比べるとサプライズ感がありませんでしたね。
まぁ去年はFallout4の電撃発表がありましたから比べるものではありませんが、
全体的に見れば面白そうなゲームが多くて良かったと思います。


PS4/XB1/PC向けリマスター版『Skyrim』海外で10月発売

『バイオハザード7』発表!発売日は2017年1月26日でPSVRに完全対応

新作ゾンビサバイバル『Days Gone』発表

『タイタンフォール2』国内発売日決定

『Horizon Zero Dawn』初披露ギミック満載の新プレイ映像

『Call of Duty: Infinite Warfare』最新ゲームプレイ


ゲームスパークの記事。
E3の注目ニュースはこんな感じ。


スカイリムのリマスターは前情報通りでしたね。
10月というかなり早い段階での発売は予想よりかなり早かった。
ただこの時期はCODとTitanfall2で忙しいので発売日には買えませんねぇ。
まぁxbox360版でやり尽くしたゲームなので別にすぐにやる必要はないので後でゆっくりやりたい。


バイオ7はホラー回帰してると言われてますがアレが本製品でそのまま出るかは疑問ですね。
多分あれは注目をひくためにあえてああいう作風にしてるだけで本編は普通にTPSだと思われる。
バイオはライトユーザーが多いゲームなのにあの体験版はかなり人を選ぶゲーム性ですしね。
多分TGSで新たなゲーム映像がくると思うので期待したい。


DaysGoneは今年のE3でも大きなサプライズだったと思います。
新規IPで興味を持った唯一のゲームですが、
物量で押し寄せるゾンビをさばきつつ生き延びる事を目的としたゲームらしい。
一躍注目作品となったので今後の続報を待ちたいです。


Titanfall2は今俺が最も楽しみにしてるゲーム。
海外から発売日が遅れると思ってたら何と世界同日発売というのだからサプライズでした。
10/28は金曜なのでどのまま土日に一気に遊べるのも大きい。
さらに月曜の10/31は月末だから有給とりやすいし3連休で一杯遊びたいですね。


Horizonは来年2/28発売予定。
オープンワールドで機械相手のサバイバルをするゲームみたいですが、
戦闘も面白そうですし散策要素も結構ありそうで楽しみですね。


CODは何故か宇宙押しですがあれはあくまでのキャンペーンだけだと思いたいですね。
これまでもキャンペーンで宇宙に行く事はあったし多分そういう事でしょう。
宇宙空間は動きが遅いし自由に移動出来ないからストレスにしかならないし、
マルチでは地上戦メイン宇宙MAPはないと信じたいところ。
せっかく立体起動でスピーディなゲーム展開を確立したのに宇宙でフワフワと動いていてはその流れに逆行してる。
取りあえずマルチプレイ動画がくるまで評価待ちですわ。


何だかんだで今年のE3も色々あって良かった。
個人的にはTitanfall2のマルチ動画が見れたのが良かったですね。
後はこの前の日記にも書きましたが最近は発表→発売の期間が短くなってる気がします。
昔は発表されてから発売されるまで2年くらい待たされるのは普通でしたが、
最近は発表されてから発売されるまで1年以内という場合が増えてきてる。
今後もこういう良い流れが続いてほしいですね。


しかし今年のE3で色々なゲームが発表された事もあって今後のゲーム予定が一気に忙しくなった。

6/28・・・バイオハザード5リマスター
8/18・・・テイルズオブベルセディア
9/30・・・FF15
10/28・・・Titanfall2、スカイリムリマスター
11/4・・・COD:IW
1/24・・・バイオハザード7
2/28・・・Horizon


今のところ今年度で買う予定のゲームは上記8タイトル。
TGSでは国内メーカーの情報も出てくると思うしまだまだ購入予定のゲームは増えると思います。
今年も面白そうなゲームが多くて非常に楽しみな1年になりますね。
今回のE3で発表されたゲームは勿論ですがそれ以外のゲームにも期待していきたいです。

Tag:ゲーム

Tue2016.06.14

E3 2日目

E3公式サイト


ゲーム業界最大のイベントE3の2日目がスタート。
今日はソニーのカンファレンス。
ちなみに前日はMSのカンファで新型xboxONEを出して注目を集めてました。
プラットフォームホルダーの中では任天堂だけ唯一発表がないらしい。
まぁNXもまだまだ先だろうしソフトもゼルダくらいしかないですから仕方ない。


新型が出ようが俺はxboxONEは買う予定なし。
前世代来は箱ユーザーだった俺ですが後期は過疎でどのゲームも全然マッチングしませんでした。
恐らく最も人が多かったであろうTitanfallでさえMAP無し消耗戦でかろうじて日本人部屋が3~4個ある程度。
さらにxboxONEはxbox360よりさらに売れてないのでさらに人口が少ない訳です。
故に俺は現行機はPS4を買いました。
せめて同じとは言いませんがxboxONEがPS4の半分でも日本で普及してくれれば買うんですがねぇ。
そういう訳でソニーのカンファを期待してみる。


新規タイトルや既存タイトルの続報など色々とありました。
サプライズはありませんでしたが無難な感じで良い発表会だったと思いますね。


バイオハザード新作「Resident Evil 7 biohazard」が発表

バイオファンとしては個人的に1番大きなサプライズがこれでした。
最初のPVではPTやアウトラストのような雰囲気で新規IPのホラーゲーだと思ってたんですが、
最後にバイオハザードの文字が出てきてビックリした。
このPVだけではどういうゲーム性なのか全くわかりませんが、
ホラー回帰するのか?前作通りTPS路線でいくのか非常に気になりますね。
1~3は固定カメラ、4~6はTPSで3作品毎にゲーム性を大きく変えてきましたが7でまた何かしらあるのだろうか・
発売日は1/24という事で近い内にプレイ動画がくると思うので続報に期待したい。


「Horizon Zero Dawn」発売日は2017年2月28日に決定

去年のE3でも発表されたHorizonですが今回は結構長めのプレイ動画がきました。
去年の時点ではなかった情報ですがどうやら今作はオープンワールドみたいですね。
機械を操って乗り物に出来たりサーチを使って敵の弱点を透視したりと色々と新しいプレイが見れました。
もともと買う予定でしたが俄然買う気が出てきましたね。


文明崩壊後の世界を描いたPS4向け新作「Days Gone」が発表

新規IPで気になったのはこのゲーム。
オープンワールドのゾンビサバイバルという事で結構面白そうなゲームでした。
とにかく物量で押し寄せるゾンビを迎撃しつつ生き残るのが目的のゲームっぽいですが、
どうやらシナリオがあるみたいなので普通にシングルゲーでしょうかねぇ?
結構気になったゲームなので他のプレイ動画を見て買うかどうか決めたいですね。


後は発表済みタイトルの続報という感じ。
FF15やCOD:IWやTitanfall2は別にE3での発表に関係なく買いますし、
ソニーの発表は終わりましたが他メーカーがまだ控えてるしさらなる新規IPに期待したい。


そういえば小島監督の最新作ですがPVでは全然わかりませんでしたね。
個人的にこういう訳わからんPVはNGですわ。
どういうゲームなのか?何を伝えたいのか?が全然わからない。
E3内で何かしらの情報が出る事に期待したいところですね。


取りあえずソニーの発表が終わったので一段落ついた感がありますね。
まだE3は今週いっぱい続くので新たなタイトルに期待したいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4

Mon2016.06.13

E3開幕

E3公式サイト


ゲーム業界最大のイベントE3がついに開幕。
先陣を切ったのは業界大手のEAです。

[E3 2016]「タイタンフォール 2」の発売日が2016年10月28日に決定

4gamerの記事。
Titanfall2のトレーラーが公開され発売日も決まった模様。
海外では10/28発売予定。
前作は海外より2~3日遅れだったのを考えると今作は日本では10/30辺りでしょうか?
BFやCODから1ヶ月程ズラすと思ってたんですがまさか間にぶっこんでくるとは思ってませんでした。
思ったより発売日が早くて良かったですね。


トレーラーを見る限りだと前作とそこまでの変更点はなさそうですね。
武器や装備が増えてグラップリングフックやスライディングが追加された事で機動力が上がった模様。
今のところタイタンは増えてなさそうですが今作もあの3体なのだろうか?
別に3体だけでいいけどカスタマイズして個性を出せるようにしてほしいですね。
後はオーガが明らかに不遇だったのでその辺のバランスも改善してほしい。


そして前作にはなかったキャンペーンモードが追加。
一応前作にもストーリーはありましたがほとんど無いと同じでした。
今作はキャンペーンが追加された事でその辺のボリュームにも期待したいところ。
後は完全シングルなのかCO-OPがあるのか?も気になる。


後はベセスダのカンファですが大して期待してなかったのですが大体そんな感じになりましたね。
ニコ生のコメだとTES6を求める声が結構ありましたが、
普通に考えれば去年Fallout4がきたのに今年TES6がくるわけないんですよねぇ。
開発者も「発表から発売まで待たせたくない」と言ってたわけですし、
そうなるとTES6は来年のE3にくると考えるべきでしょう。


後は事前のリーク通りスカイリムのリマスターが出るようですね。
現行機に合わせたクオリティまで引き上げたようですが、
他の部分にも手直しを入れてるのかどうかが非常に気になります。
恐らく全DLCも同梱されてると思うので発売したら是非買いたいものです。


EAもベセスダも事前情報通りの無難な内容でした。
流石に去年のFallout4発表というサプライズを期待するのは無理がありましたが、
個人的にTitanfall2は待ち望んでたので初めてプレイ動画が出てきてテンション上がりましたね。


しかし去年のFallout4といい今年のTitanfall2といい発表から発売までのサイクルが短いですね。
やはり発表されてから1年も2年も待たされるのはユーザーにとってはデメリットしかないですし、
今後はこういった発表→即発売という流れが増えてくるのでしょう。
ユーザーにとっては良い事なのでこういう流れが主流になってほしいものです。

Tag:ゲーム

Sun2016.06.12

今期No1ヒロイン

以前の日記 にも書いた今季アニメのヒロイン。
アニメを見ていく内に色々と考えが変わりました。
ヒロインの可愛さは外見は勿論ですが中身も重要になってくる。
故にアニメを見始めた時とある程度見てキャラへの理解が深まった後では結構変わってきますね。


今期アニメはパンでPeaceを切ったので今は全部で16タイトル見てます。
取りあえず作品毎に1番好きなキャラを挙げるとこんな感じ。

カバネリ・・・無名
クロムクロ・・・美夏
三者三葉・・・双葉
ハンドレッド・・・クレア
アスタリスク・・・クローディア
Reゼロ・・・エミリア
はいふり・・・まゆ(褐色)
マヨイガ・・・マイマイ
ネトゲ嫁・・・亜子
あんハピ・・・ひばり
ふらいんぐうぃっち・・・真琴
くまみこ・・・まち


大体こんな感じ。
挙がってないタイトルは可愛いと思えるキャラがいない。


この中でTOP3を決めるなら

1位・・・双葉
2位・・・まち
3位・・・無名

大体こんな感じ。
双葉、と言うか三者三葉は最初全然注目してない作品でした。
きらら枠だから取りあえず見始めたんですが同じきらら枠のあんハピと比べて大分差がついた感じですね。
最初はただの大食いキャラだと思ってたんですが食べる専門だけではなく作る方も得意。
元気キャラかと思えばお化けが怖いという可愛い一面もある。
春アニメを見始めた頃はまちと無名がダントツで可愛いと思ってたんですが今ではダントツで双葉ですわ。


今期は可愛いヒロインがマジで多いですね。
作品毎に1人ずつだと上記みたいな感じですが他のキャラも普通に可愛い。
クロムクロだとメインヒロインの由希奈も可愛いしマヨイガだとマイマイとこはるんはかなり迷いました。
はいふりはキャラが多すぎて操縦室にいる連中しか覚えてないのですが、
水不足の時に雨が降ってきた時の水着回で褐色キャラが妙にエロかったのを思い出してまゆを選んだ。
キャラが可愛いというのは視聴継続にも繋がるので夏アニメにも期待したいものです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sat2016.06.11

ついにきたのか

4K対応版PlayStation 4,SIEがその存在を認める


4gamerの記事。
以前から噂されていた新型PS4の存在をついにソニーが公式に認めました。
内容としては以前から噂されていた事とほとんど同じですね。
4k対応で現行のゲームクオリティを維持しつつ高画質高FPSを実現。
次世代機ではなく単純にPS4のバージョンアップという位置づけらしい。


俺は割と期待してたんですが今年のE3での発表はないみたいです。
そうると発表は来年のE3になって発売は最低でも来年の6月以降という事になる。
結局1年以上待たされる事になりますね。


やはりPS4NEOに期待するのはSSDへの対応。
現行PS4はSSDの性能の半分も出せない規格ですが対応してくれればロード時間が半分以下になる。
後はアンチャレベルが1080p60fps対応、ハイエンドPC向けのクオリティが30fpsで安定して動くなるようなスペックですね。
そして値段。
初期PS3みたいな値段をつければ売れないと思いますが5万くらいなら普通に買い替える人がいるでしょう。
5万なら少なくとも俺は買い替えますね。


取りあえず続報に期待。
噂だと10月に大きな発表があるらしいです。
スペックの詳細がどうなるか非常に気になるので値段も含めて頑張ってほしいものです。

Tag:ゲーム PS4

Sat2016.06.11

やっぱり夜勤明けは

夜勤明け。
9時前の仕事が終わって9時半頃に帰宅。
いつも通り12時前まで寝て起きたら近所のスーパーへ昼飯を買いに行く。


今は昼飯を食いながら先週ニコ生でやってた三者三葉の振り返り放送を見る。
放送前までは同じきらら枠としてあんハピと同じように見てたんですが、
今では完全に三者三葉>あんハピだと思ってますし世間での評価もそうなってます。
同じきらら枠として期待値も同じだったのにどうして差がついたのか?
やはり変なネタ物のあんハピと王道日常系の三者三葉の違いなんでしょうか?


取りあえずこれを見終わったらアニオタ友達の家でばくおんの録画BDを借りに行く予定。
カバネリとクロムクロは面白いので毎週録画して見てるんですがばくおんは面倒なので3話くらいで見なくなってしまった。
友達が録画してるので今日はそれを借りてきてアニメ三昧ですね。
夜勤明けで家でゴロゴロしながらアニメを見る至福の一時。
昨日ニコ生でやったネトゲ嫁の振り返り放送もありますし今日は1日中アニメを見てゴロゴロ過ごしたい。

Tag:アニメ

Fri2016.06.10

自滅なんだよなぁ

JNN世論調査


TBSのニュース。
安倍内閣の世論調査を行った結果支持率55%だったようです。
最近支持率を見てなかったんですがいつの間にか上がってますね。


グラフで見てみると支持率が増えて不支持が減っていってる事がよくわかる。
4年目に入って久しぶりの長期政権でこれだけ支持率を維持してるのは凄い。


まぁこれは安倍政権の手腕はあると思いますがそれ以上に野党が酷すぎるというのが大きいでしょうね。
与党案に反対するばかりで代案は一切出さない姿勢が国民から不評なので支持を失っている。
「与党への批判票」以外ではガチ信者くらいしか野党に入れてる人がいないわけです。
野党が無能過ぎるからこそ与党が長期安定できるんですね。


夏にまた解散して選挙をするという噂がありますが、
このままだと多分今以上に与野党の議席数の差が広がると思います。
野党は安倍政権に勝ちたいのなら心を入れ替えてちゃんと日本の為に働くべきですね。

Theme:政治・地方自治・選挙 - Genre:政治・経済

Thu2016.06.09

具体案はあるのか?

安田純平さんの解放へ 全力挙げるよう求める


シリアで日本人ジャーナリストが拘束されてる件で、
左翼連中が開放を求めるように政府に働きかけるデモを行ってるようです。


シリアは危険地域なので日本政府は渡航を自粛するように働きかけてました。
しかしメディアをはじめ左翼連中は報道の自由を盾に政府の渡航自粛要請をこぞって批判。
その結果こういう事になったわけです。

「自己責任なのだから口や手を出すな」

↑このジャーナリストが政府の渡航自粛要請に対して言った言葉がコレ。
本人が言ってる通り自己責任なんだから政府が手助けする必要はないですね。
散々政府を批判しておいて捕まったら助けてなんて都合が良すぎるでしょう。


しかし左翼連中のデモを見てていつも思うんですが、何で政府批判をする奴等は具体案を出さないのでしょうかねぇ?
記事や当人たちのTwitterを見ても具体的にどうしてほしいのかという主張がない。
「政府には、解放に向けてしっかり取り組んでもらいたい」と言ってますが具体的にどうすればいいのかを書いてないんですよねぇ。
言うだけ言って批判するだけ批判して案は一切出さない無能。
文句言うだけなら誰でも出来るんですよねぇ。


でもどうすれば解決できるのでしょうかね?
身代金を払うのは当然論外。
相手の要求を呑むという事はテロに屈した事になりますし国際社会の笑いものになる。
それに身代金を払うという事はテロリストに資金提供してる=テロを支援してるという事になる。
だからと言って対話が成立するような相手ではない。
現状では日本が譲歩する以外では解決策がないわけです。


んで、デモしてる連中はどう解決しようとしてるのか?
テロに対しては1ミリたりとも譲歩してはならないので当然相手の要求は聞き入れない。
要求が聞き入れられなければテロ側もまともに交渉しようとしない。
つまり対話が成り立たないわけですが一体どうすれば解決できるのか?
デモをして政府批判してる連中はテロに1ミリも譲歩せずに人質事件を解決できるくらい高い対話力を持ってるのだろうか?
是非とも実践してほしいものです。

Wed2016.06.08

いよいよか

E3公式サイト


世界最大のゲームイベントE3がいよいよ来週開幕します。
全世界のゲーマー待望の年に1度のお祭りイベント。
俺も当然チェック予定。


今年の年末はTitanfall2とCOD新作が出るわけですが、
恐らくE3でプレイ動画がお披露目になるので期待したいところ。
最も期待してるのはベセスダの新作。
去年Falloutが出てるので今年はTESでしょうかね?
噂ではスカイリムのリメイクという話もありますがそれも含めて期待です。


日本のメーカーでは9月予定のFF15の最新プレイ動画がくると思われる。
後はFF7リメイクの進捗状況なども知りたいところ。
カプコンもそろそろバイオ7の情報を出すと思うので期待。


ソフト以外だとPSVRとPS4.5の情報も気になる。
VRはすぐに買う予定はありませんが4.5は性能と値段次第ですぐにでも欲しいですね。
現状のPS4はSSDに換装してますがそれでもロード時間に不満があるレベルですし、
4.5がSSDに最適化された規格ならロード時間が半分程度になるハズなので期待したい。


来週はゲーマーにとって情報収集で忙しくなります。
夕勤なので丁度仕事が終わる時間帯がE3の配信時間と重なる。
期待作の続報はもちろんですが新規タイトルの登場にも期待したいものです。

Mon2016.06.06

ゆっくりと過ごす夜

今週は夜勤なので今夜はオール。
既に眠いのですが頑張って明日の昼前くらいまでは起きていたい。


取りあえず朝までの暇つぶしとして今週分のアニメは1本も見ずにためておきました。
お陰で6時間分のアニメがあるのでこれだけで朝の7時まで時間を潰せる。
それに加えてお気に入り配信者のニコ生TSが8時間分くらいたまってる。
昼までは余裕で時間を潰せますわ。


取りあえず今はアニメを見てる。
今期は面白いものが多いので豊作ですわ。
と言うか前期が全体的に小粒だったので今期が良く見えるというのもある。
特にカバネリに関しては「これより高クオリティの作品は今年出ないだろうな」と感じるレベル。
全体的に高レベルの作品が多いので来季に対するハードルはかなり上がってますが、
予定を見てみると来季も面白そうな作品が多いので期待したいところ。
取りあえず今は今季アニメを楽しみたい。


このまま5時頃までアニメを見る。
5時になったら近所のコンビニでジャンプ見て朝飯購入。
帰ったら風呂入って6時になったら飯食いながらアニメ視聴。
その後は12時までアニメとニコ生見ながら時間を潰す感じでしょうか?
夜勤はキツイですが頑張れるように今夜はゆっくりと過ごしたいものです。

Sun2016.06.05

色々と見えてくるな

ウィッチャー3のDLCが先日配信されました。
超久しぶりのウィッチャーでしたが改めて神ゲーだと再認識しましたね。
流石昨年のGOTYですね。
2015年最高のRPGの1つだと思います。


しかし神ゲーとは言っても全てが完璧という訳ではありません。
久しぶりにやると改めて不自由な部分も多いと再認識しますね。


まず操作性の悪さは相変わらずです。
ゲラルドの動きは慣性がついてるので動かしにくいんですよね。
止まる時もその場でピタっと止まらず3~4歩歩いてから止まるし、
方向転換する時もその場で向きが変わるのではなく若干大回りにキャラが動いて方向を変える仕様。
一応大分前のパッチで「別モード」が実装されてある程度改善されましたがそれでも操作性の悪さはあまり変わらず。
「別モード」は完全に慣性をなくしてほしかったですねぇ。


後はファストトラベル。
ずっとFallout4をやってたのでその場で移動できないのは凄い不便に感じる。
移動先は標識しか選べないにしてもファストトラベルはどこからでも出来るようにしてほしいですわ。
1番近い標識が500Mくらい距離あると凄い面倒に感じます。


そして戦闘時における謎判定も直っていない。
完全に攻撃が当たってるハズなのに何故かすり抜けて当たらないバグ。
特に騎士のクエストで馬上から人形を攻撃したり騎士と馬上戦でタイマンするシーンはすり抜けまくってイライラした。
5回攻撃したら4回はすり抜けるレベルでした。
録画機能で確認してもこっちの剣は完全に捉えてるのに何故か当たっていない事になってる。
剣先は攻撃判定ないのでしょうかねぇ?


最後にDLCマップは広いのは良いのですが入れない建物が多すぎる。
入れない扉はハイライトしないようにしてほしいですわ。
ハイライトされたので「お?」と思って走って行ったら入れない扉だと凄いテンション下がるし時間の無駄にもなる。


大体不満点はこんなところ。
そういえばDLCに合わせてUIも変わってましたが相変わらずアイテム欄は重い。
UIの変更で重いアイテム欄が改善される事を期待してただけに残念ですね。


しかしDLCはやる事が非常に多い。
メインクエだけやっていけば開発者の話通り20時間かからずに終わると思いますが、
サブクエも含めると普通に4~50時間はかかりそうな内容ですね。
DLCでこれだけのボリュームを用意するのは和ゲーメーカーには到底無理だし、
洋ゲーの一流メーカーでもこれだけ満足度の高いDLCを用意出来るところは限られるのではないでしょうか?
これだけ質の高いDLCを2000円で販売するのが凄い。4000円でも納得するレベル。


取りあえずサブクエもこなしつつクリアしていきたい。
同日配信されたFallout4のDLCもありますから早い内にクリアして移行したいものです。

Theme:ゲーム - Genre:ゲーム

Tag:RPG PS4

Sat2016.06.04

予報サイトやるやん

GPV気象予報


最近この天気予報サイトを登録しました。
このサイトがマジで神です。
特にカメラを趣味とする者にとってはお気に入り登録必須と言って過言ではないレベル。


他の予報サイトの決定的な違いが雲の動きを見れるところ。
普通の予報サイトでは天気図か衛星画像しか見れません。
でもこのサイトは雲の量や濃さをわかりやすく絵で見る事が出来るんですよね。
しかもリアルタイムだけでなくかなり高い精度の予想図も見れます。
これは凄い。


今までは予報サイトで衛星画像や天気図を見て雲の動きを予想するしかなかった。
しかも衛星画像に映るのはあくまで雨雲だけで薄い雲は映らない。
だから衛星画像では雲が全くない快晴に見えても実際には薄雲が広がってる場合も多かった。
このサイトがあれば雲の濃さも見れるので現地が晴れてるか否かが一目瞭然。


夏の北海道旅行ではこのサイトを活用していきたいですね。
毎年北海道の天気の悪さに悩まされてましたがこのサイトを使えば局地的に晴れてる場所に行ける。
旅行までにこのサイトの精度を試していきたい。

Fri2016.06.03

テンションが違うなぁ

今週は日勤でした。
三交代をやってますがやはり日勤の金曜が1番テンション上がります。
夕勤だと仕事が終わる頃には土曜日になっちゃってるし、
夜勤に至っては仕事が終わる頃には土曜の朝ですからねぇ。
そう考えると金曜の夕方から休みに入れる日勤は全然違いますわ。


いつも通り定時に帰ろうと思ったら帰り間際に機械が壊れたので残業になってしまった。
1時間くらい残業した辺りで「これ直るまでやってたら日付変わるな」と察したので夕勤の人に代わってもらった。
普段は絶対定時で帰るマンですが日勤の金曜は1時間くらいまでなら残業しても良いと思いますね。
1時間残業しても18時だからまだ明るい内に帰れるのが大きい。


取りあえず帰りに彼女の家に寄っていつも通り極楽湯へ。
風呂帰りに地元のスーパーで晩飯の材料を買って行く。
残業した事もあって大して時間がないのでスパゲティ。
トマト缶を使って簡単にミートソースを作れるらしいので見てたんですが確かに簡単そうでしたね。
玉ねぎとひき肉を炒めてトマト缶とコンソメ粉を入れて煮るだけ。
普通に市販のミートソース並に美味かったですね。


飯食った後はゴロゴロとゲームして過ごす。
彼女はまたメイプルに復帰したみたいでしたがどうやら無課金鯖が実装されたらしい。
課金アイテムがゲーム内通貨で買える鯖らしくてペットとアバター以外は全部メルで購入可。
しかも既存鯖より経験値やメルが多く貰えるしドロップ率も高いらしい。
俺も暇があったらちょっと復帰したいですね。


俺は先日配信されたウィッチャー3のDLCをやる。
流石に2015年最高のRPGだけあって面白いですわ。
Fallout4もそうですがDLCとは思えないくらいのボリュームなんですよねぇ。
和ゲーもここまでやれとは言わないですがDLCのあり方について見直してほしいですわ。


後はBO3で試したい事があったので1時間くらいBOT撃ちしてました。
以前FPSフリークというFPS用のアタッチメントを購入しました。
スティック上部に付けて高さを変える事でアイムが安定するという物だったんですが、
実際に使ってみるとスティックが高すぎて親指を常にピンと伸ばしてる状態。
今までプラシーボ効果で使ってましたが明らかにエイムが合わない気がしたので外しました。
BOT撃ちで試したんですが外したら逆に当たるようになった気がする。
取りあえず今はウィッチャー3のDLC、終わったらFallout4のDLCがある。
終わったら復帰予定なのでちょっと練習しておきたいですね。


来週は夜勤なので取りあえず今日はこのまま遅くまで起きてる予定。
個人的にはウィッチャー3よりFallout4のほうが好きなので早くクリアしてそっちに移行したい。

Thu2016.06.02

何の意味もないアンケ

妻たちは爆発寸前!? 夫に言いたい文句TOP10


ニコニコニュースより。
妻が夫に言いたい文句をランキング形式で載せてるらしい。

1位 「もっと稼いでこい!」
2位 「もっと妻に感謝しろ!」
3位 「片づけたそばから散らかすな!」
4位 「脱ぎ散らかすな!」
5位 「臭い!」
6位 「なんでもかんでも妻任せにするな!」
7位 「口先だけじゃなく行動してみろ!」
8位 「掃除くらいやれ!」
9位 「食器の後片付けくらいしろ!」
10位 「ぶくぶくだらしなく太るな!」


大体こんな感じ。
ニコニコニュースでは夫側にしろ妻側にしろ脊髄反射でコメしてるのが多かったですね。
そもそも前提条件がないアンケ結果には何の意味もない。


これは専業主婦か兼業主婦かで全然違ってきますからねぇ。
兼業主婦なら言い分もわかります。
お互い働いてるのに妻に家事を全部まかせてるのであれば文句言われるのは仕方ない。
就労時間に応じて家事の分担をするのは当然ですね。


逆に専業主婦ならタヒねって感じですね。
夫の給料で養ってもらってるくせに稼いでこいは暴論以外の何物でもないし、
専業主婦なら家事は全部妻がやるのは当然でしょう。


以前にもマイナビで似たようなアンケートがありましたが、
結局こういうのは兼業主婦or専業主婦で説得力が180度変わりますからねぇ。
兼業主婦なら「わかる」と思う意見も専業主婦なら「いやオメーがやれや」になる。
こういうただ単に対立を煽るだけの記事はなくなってほしいものですわ。

Wed2016.06.01

やっぱりウィッチャーは

昨日ウィッチャー3のDLCが配信されました。
Fallout4のDLCと同日なので最初どちらからやろうか迷ってたんですが、
現在PS4版のFallout4はカクつきが酷い不具合があるらしい。
そういう訳で修正パッチが当たるまで放置する事に。


取りあえずウィッチャー3を始めたんですが、
久しぶりにやってみるとやっぱり面白いですわ。
流石2015年最高のRPGと名高い作品だけあってDLCも高品質ですね。
このまま最後まで面白い作品であってほしい。


Fallout4はウィッチャー3のDLCが終わるまでには不具合を修正しててほしい。
配信で見てても明らかにFPSが落ちてるシーンが結構あるし、
ああいうカクつきはストレスになるので早い内に直すようにしてもらいたい。

Tag:ゲーム RPG PS4

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村