Home>2016年06月  TotalPages3 next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Thu2016.06.30

夏アニメ来とるやんけ

今日は休み。
日勤と夕勤で棚卸作業が終わってしまったので夜勤はやる事がないらしい。
行っても掃除くらいしかやる事なさそうなので急きょ休む事に。
そういう訳で今夜はオールなのでゆっくり過ごしたい。


んで、適当にニコニコを見てたらやっと夏アニメの配信スケジュールがきてました。

月曜・・・ジョジョ、レガリア
火曜・・・アクティヴレイド、SHOW BY ROCK、陰陽師
水曜・・・あまんちゅ、甘々と稲妻、ちいさなほしのゆめ
木曜・・・クリオディアコード、この美術部、クロムクロ
金曜・・・NEW GAME
土曜・・・ラブライブ、Reゼロ、イリヤ
日曜・・・Rewrite


後は91Daysとタブータトゥーがいつになるか?ですね。
今のところ見るものがかなり多いので暇つぶしには事欠かないですが、
切るものもあると思うので期待しておきたいところ。
基本的に全部の曜日に散らばってるのも良い感じですね。


しかしこうして見ると小粒感が否めない。
多分ラブライブ以外は大して円盤売れないでしょうね。
SHOW BY EOCKも本編なら期待大なんですが5分のショートアニメですし、
ちいさなほしのゆめも5話構成も短編アニメらしいです。
そういう意味で言うと見るものが多いと言えるかは微妙なところです。


最速はTV同時配信のラブライブ。
ミューズは個人的に好きなキャラとそうじゃないキャラの差が結構ありました。
アクアは全体的に可愛いキャラが多いので空気キャラが出来ないように期待したいですね。
今のところ主人公だと思われる千歌とその幼馴染の果南が可愛い。
この辺はアニメを見ていく内に変わってくると思うので最後まで見ていきたい。


何だかんだで夏も見るアニメが多くて良かった。
半分は続編系なので安定感もあると思うし楽しみたいものです。
スポンサーサイト

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Tue2016.06.28

夏アニメ予定

そろそろ春アニメが終わり7月から夏アニメがスタートします。
そういう訳で視聴タイトルを決めておこうと思ってPVを適当に見てみました。

2016年夏アニメ紹介




ラブライブ

Rewrite

甘々と稲妻

タブー・タトゥー

プラズマイリヤ

ちいさなほしのゆめ

レガリア

この美術部には問題がある

あまんちゅ

91Days

クオリディア・コード

NEW GAME

SHOW BY ROCK

アクティヴレイド

クロムクロ

R:ゼロから始める異世界生活

双星の陰陽師

orange

取りあえず気になったタイトルはこの辺り。
Reゼロとクロムクロと陰陽師は継続2クール物なのでそのまま視聴。
ただ陰陽師はずっとこの低パフォーマンスが続くようなら切りですね。
あまりにも作画が酷すぎて現状は惰性で見てるレベル。


ラブライブは絶対覇権だから当然見ますし分割2クールのアクティヴレイドも安心して見れるでしょう。
SHOW BY ROCKは5分アニメなのが残念なところですが見ていきたい。
その他新規タイトルにも期待してるので良い出来であってほしいものです。


PVを見てると今期は腐女子向けが多いという印象。
まぁそれもこれもお粗末が大ヒットしたから各社とも腐女子獲得の為に頑張った結果こうなったのでしょう。
お粗末に続いて今期も腐女子向けがヒットするような事があれば次も同じ流れになるでしょうね。
ぶっちゃけ男の俺には腐女子向けなんて微塵も興味ないから全部爆死してほしいものです。


しかし今期も取りあえず見ようと思えるタイトルが多くて良かった。
後は俺は基本的にニコニコでアニメを見るのでどのタイトルが配信されるかですね。
まだニコニコのほうには夏アニメの配信タイトルスケジュールがないので早くきてほしいものです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2016.06.27

春アニメ感想

まだ全部ではありませんが一部の春アニメを最後まで見終わりました。
取りあえず感想を。
ちなみに見終わったのは「ハンドレッド」「マヨイガ」「アスタリスク」「ばくおん」「くまみこ」「うぃっち」の6タイトル。


・ハンドレッド
石鹸枠として取りあえず見てたんですが酷い最終話でしたね。
強そうオーラを出してた敵の親玉が一気に小物化して銃1発であっさり死んで拍子抜けだったし、
色々な伏線や設定を特に回収する事もなく続きがあるような展開でもなくまるで次週もあるかのようにあっさりと終わりました。
結局あの妹が何者で兄の狙いは何だったのか?は明かされませんでした。
一言で表すなら「詰め込み過ぎの消化不良」という感じ。


・マヨイガ
最終話が終わった時に思わず苦笑してしまう程の出来。
「え?終わり?」という感じ。
とにかく設定詰め込み過ぎで駆け足展開だったので視聴者は完全に置いてきぼり。
取りあえず「ナナキ」と言っておけばどんな超展開でも通ると思ってるような脚本でしたね。
こはるんとマイマイが可愛いから最後まで見れたようなものですわ。
ただ最終話でみんなが1つの思想に染まらず離脱派と残留派で別れた点は評価したい。


・アスタリスク
同じ石鹸枠でもハンドレッドよりも大分安定してました。
1期は微妙に感じてましたが2期は戦闘作画も安定してて結構良かった。
主人公だけでなく最後はみんなが活躍してた点も評価したいですね。
まぁ面白かったという程ではありませんが石鹸枠として最後まで安定して見れる出来だったので良かったです。
いかにも続きがあるような終わり方だったので2期にも期待したい。


・ばくおん
何だかんだで最後まで見ましたがとても面白かった。
正直バイクへの販促になってるとは全く思えませんが単純にアニメとしては凄い良かったですね。
特にギャグパートは普通に良い出来だしわかるネタがあると楽しめます。
最終話も綺麗にまとめて終わってたし2期への期待も高まります。
このアニメを見てバイクを買おうとは微塵も思いませんでしたが面白かったから原作は買ってみようと思いました。


・くまみこ
中盤までは今季の覇権候補だったアニメがどうしてこうなったのか?
実際俺も3話くらいまで見て面白かったから原作を全部買いました。
しかし後半徐々に崩れていき最後の3話はアニオリ展開で酷い出来に。
原作では面白いウザキャラだったよしおがアニオリでは本当にただウザくてムカつくキャラになってしまっていたし、
原作ではただの田舎コンプ娘だったまちがアニオリでは被害妄想丸出しの障害者レベルで描かれてたのもマイナス。
それでも今期トップクラスに可愛いまちの為に見てましたが最終話はマジで酷かったですね。
普通に原作通り田舎あるあるネタやまちとナツの掛け合いだけやってれば覇権になれたでしょうね。
素材が良かったし実際途中までは高評価だっただけにアニオリ展開で全てをブチ壊されて残念でした。


・ふらいんぐうぃっち
今期の覇権候補だけあって最後まで安定した面白さでした。
アニメが面白くて原作を買ったのですが、原作の絵は超絶下手糞で残念。
同人誌みたいに表紙絵は上手いけど中身の絵は雑というパターンなのも酷い。
しかし中身は面白いのでアニメでしっかりとした絵で描かれると一気に昇華しました。
まだまだ原作ストックはあるので2期もぜひやってほしいものです。


取りあえず今のところ感想はこんな感じ。
終盤~最終話でやらかすアニメが多かった印象ですね。
まぁハンドレッドは最初から期待値低かったしマヨイガもどう転ぶか予測不能だったから最終話でやらかす事はありえると思ってました。
でもまさか中盤まであんなに面白くて覇権候補だったくまみこがやらかしアニメになるとは思ってませんでした。
しかもアニオリ展開でやらかしなのだからアニメスタッフは猛省してほしい。
脚本はTwitter閉じて逃走したらしいしマジで最悪ですね。
この出来では2期はないと思いますが次があるとしたら原作に忠実にやってほしいものですわ。


何だかんだで今季アニメも終わります。
7月から夏アニメが始まるので早く視聴タイトルを決めて楽しみたいものです。

Theme:アニメ・感想 - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2016.06.27

良いブラウザないのかな?

昨日スマホを新しい物に買い換えました。
この機会に新しいブラウザにしようと思って色々と調べてみた。


前のスマホではFireFoxを使ってました。
最初はChromeを使ってたんですがアドブロックを使えないのでFireFoxに乗り換えた。
それからずっとFireFoxを使ってきました。


しかしFireFoxはブックマークをフォルダ別で分けられないんですよね。
それ以外の部分ではChromeより使い勝手が良いんですがいかんせんブックマークを整理できないのがクソ過ぎる。
そういう訳で違うブラウザに変えようと思った訳です。


2大ブラウザのFireFoxとChromeは不満点がある。
FireFoxはブックマークをフォルダ別で分けられないし整理すら出来ない。
Chromeはアドブロックを使えないので広告がウザい。
致命的ではありませんが普通に使う分にはかなりストレスを感じる不満点ですね。
なので新しいブラウザを探しました。


新しいブラウザを探す上で必須なのが上記の不満点2つをクリアした物。
昔PCで使ってたOperaは中華企業に買収されてから使わなくなったし、
他のHabitやらドルフィンやらは全く聞いた事がない無名ブラウザ。
そうなると結局現状ではまともなブラウザがないんですよねぇ。
Chromeでアドブロックが使えるようになるかFireFoxでブックマーク整理が出来るようになれば解決なんですがねぇ。
まぁChromeのほうはGoogle規約の問題でアドブロックというアプリが許可出来ないみたいですが、
FireFoxのブックマーク整理は規約的な問題はないだろうから何で早く改善しないのか不思議でならない。
どっちのブラウザでもいいから早く改善してほしいところ。


色々と調べてみたらどうやら多くの人は複数ブラウザを使い分けてるみたいですね。
俺も当面はFireFoxとChromeの使い分けになりそうですね。
近い内にどちらかが不満点を改善するor新勢力が完璧なブラウザを作ってほしいものです。

Sun2016.06.26

新しいスマホを購入

初めてスマホを買ってから3年。
1回も機種変してないしバッテリー交換もしてこなかった。
それもあって最近は1時間ネットをやっただけでバッテリーが切れてしまうくらい酷かった。
なので本日機種変したわけです。


最初はバッテリー交換をする予定でしたが8000円とられる上に2日くらいかかるらしい。
そしたら店員から去年の夏モデルが10000円で買えるから機種変したらどうかと提案されました。
8000円払って古い機種を使うよりも10000円払って新しい機種を買ったほうが得だと思ったので急きょ機種変する事にしました。


その場でSDカードにデータを移行して機種変。
時間がかかるのかと思ってたんですが結局1時間もかからずに終わりました。
これでまた3年くらいは使えるでしょう。

HTC J butterfly HTV31

買ったのはコレ。
auのHPには64800円と載ってますが店頭では10000円で普通に買えます。
最新機種と比べるとそこまで差はなさそうだったのでコチラを購入。
と言うか最新機種は75000円するので高すぎ。


取りあえず使ってみた感想としては去年のモデルの割に動作は快適に感じました。
まぁ俺がもともと使ってたのは3年までのモデルだからスペックが高く感じるのは当たり前ですがね。
後は通信速度。
同じLTEでも通信速度が違うしWi-Fiも今まで使えなかった回線が使えるようになって速度が倍くらいになった。
3年前の古い機種と比べるのもアレですが凄い快適になりましたね。


取りあえずまだ設定もしてない状態なので色々とやっていきたい。

Sun2016.06.26

取りあえず終了

Fallout4のDLCが終了。
かなりの大規模DLCだったので結構なボリュームでした。
開発者の言う通り大体20時間くらいのコンテンツでした。


しかし前評判通りかなりカクつきが酷かった印象。
しかもあれでパッチで改善された後だと言うのだから驚き。
改善前は一体どんだけ酷かったのか?


でも思ったよりもロケーションが少なかった印象。
メインクエとサブクエで20時間、探索も含めれば4~50時間は遊べると思ってたんですが、
20時間くらいでメインもサブも終わってロケーションも全部出してしまった。
もう完全にやる事がない訳です。
そういう意味ではDLCとしては結構なボリュームだったものの思ったよりは少なかったという印象ですね。
特にその前にやったウィッチャー3のDLCが超特大ボリュームだったから余計にFallout4のDLCがボリューム不足に感じましたね。


Fallout4のDLCは今後も出るらしいですが基本的にワークショップがメインらしい。
勿論ワークショップの充実は必要な事ではありますが、
個人的にはファーハーバーのような新MAPを出してほしいんですよねぇ。
一応8月に新MAPがくるらしいのでそれに期待したいところですね。


トロフィー全取得を狙ってるので今後もDLCは買っていく予定ですが、
流石にマンネリなので早くMOD配信を始めてもらって新しいキャラを作っていきたいものです。

Tag:ゲーム FPS RPG PS4

Sat2016.06.25

今後のゲーム事情が凄すぎる

ちょっと前にE3が終わったので今年購入予定のゲームを整理してみた。

6/28・・・バイオハザード5
8/18・・・テイルズオブベルセリア
9/30・・・FF15
10/28・・・Titanfall2、スカイリム
11/4・・・COD:IW


今年購入予定のゲームは今のところコレだけ。
後は10/13に出るPSVRにもかなり興味がある。
ロンチで欲しいのはやはりサマーレッスンですね。
今のところキャラは2人だけですが製品版では5人くらいは出してくれるでしょう。
ゲームとしても普通に興味があるしVRがどんな物か試したいというのもあるので評判を見て決めたい。


FF15は9月ですが月末だから実質10月のようなもの。
俺は興味ないから買いませんが10月はBF最新作も出ます。
そう考えると10月は大作ラッシュでゲーマーにとってまさに怒涛の1ヶ月になりますね。
なるべく全部遊べるように時間を取っていきたいものです。


後は年明け後にはバイオ7やホライゾンといった注目タイトルも出てくる。
来年も上記2タイトルを皮切りに色々なソフトが出てくると思うので期待したいものです。

Fri2016.06.24

ゲームと犯罪の因果関係について

釧路4人殺傷容疑者の“事件を窺わせる内容のゲーム”を強調する報道に反発の声


ニコニコニュースの記事。
釧路で起こった殺人事件の因果関係をゲームに結び付ける報道があったらしく、
それに対して反発してる人達が多いという記事です。


正直言って「この手の記事はもう飽きた」って感じですね。
昔はこういう記事を見るといちいち反論したくなっていました。
でもファミコンが誕生してから約30年たちましたが未だにゲームと犯罪の因果関係を証明した者はいない。
それどころか逆に犯罪の抑止効果があると証明してる研究結果がいくつもある。
そんな現状で未だにゲームと犯罪を結び付けてるのは頭の中身が何世代も遅れてる馬鹿だけなんですよねぇ。
故に論じるに値しない。


結局のところメディアは何かしらの根拠があってゲームやネット叩きをしてるのではなく自分たちの為にやってるんですよねぇ。
ゲームやネットに時間が割かれればその分TVを見る時間が減ってしまう。
それだとTV局としては困るからゲームやネットを叩いて少しでも印象を悪くしようという魂胆なわけです。
少しでもゲームやネットから人が離れてその中から少しでもTVに人が流れれば成功ですからね。
本当にくだらない。


しかしコメ欄を見ると非常に盛り上がってますね。
そしてそのほとんどはゲーム叩きに対する反論や批判ばかり。
これが普通の一般人の反応なのでメディアは自分達を守る為に印象操作をやめるべきですね。

Tag:ゲーム

Thu2016.06.23

エアコン買うか

夏に備えてエアコンを買うと考えています。
俺の部屋にはエアコンが付いてない。
暖房器具はあるので冬は特に問題ないのですが夏はマジでキツイ。
そういう訳で冷房を買おうと検討中。


以前エアコンを買おうと思って親に言った事があるんですが許可がおりなかった。
金は自分で出すと言ってもダメだと言われた。
エアコンを設置するには工事が必要ですからねぇ。


そこで目を付けたのがウインドエアコン。
調べてみると窓に設置するタイプのエアコンらしい。
冷房機能や電気代、本体価格などは特に問題ないらしい。
画像検索して見た限りだと窓に設置しても雨戸は閉められるみたいですね。
そこまで高くない物だし買おうと考えてます。


今はまだ扇風機だけで大丈夫ですがそろそろエアコンが欲しくなってくる季節。
ウインドエアコンなら親の許可いらないと思うので今年の夏は快適に過ごしたいものです。

Tue2016.06.21

ウィッチャー3感想

先週ウィッチャー3の大型DLCを終わらせました。
このDLCが最終コンテンツという事らしいのでこれでウィッチャー3は終わりという事になる。
バグのせいでプレイ時間が止まったままなのでどんなもんかわかりませんが、
多分150時間くらいはやったと思いますし十分楽しめましたね。

サンルトゥール渓谷

本編ではなかったゲラルドの拠点。
復興させるのに割とお金がかかりましたね。
しかしワイン園を経営するのなら定期的に売上が貰えるような仕様にしてほしかったですね。
最終的にはお金は余りましたが伝説装備を作ってる時はマジで金が足りなくなってましたからね。

シーデ・ルリガッド

そういえば力の場をあまり見つけられませんでしたね。
全部で3つくらいしか見つからなかったんですが全部でどれくらいあるのだろうか?
まぁFallout4のDLCが控えてたのでガチで散策をしてなかったというのもありますが、
今になって思い出すと力の場を発見するとポイントを貰えるのでもうちょっと積極的に探せば良かったですね。

ゴルゴン山麓          ヴァデット渓谷

やはりオープンワールドにおいて作り込まれたロケーションは大事ですね。
歩き回って散策してるだけで楽しめる。
スケリッジも広いですが海ばかりでしたからね。
そういう意味ではDLCは大陸続きだったので良かった。

ゴルゴン山麓_1

しかしPS4の撮影機能は微妙な性能ですね。
こうしてSSで見ると実機での画面よりかなり画質が劣ってるのがよくわかる。
アップデートで実機画面まんまの画質を撮影出来るようにしてほしいものです。

ボークレール_1          ボークレール

城からの風景。
俺は最終的に女王姉妹両方とも死んでしまったんですが生き残るルートもあるのでしょうね。
2人共クズだし個人的に嫌いだったので死んでも別に問題ないのですが。

ボークレール_2

これの前はDyingLightをやってたのでこのゲームの夜はかなり明るく感じますねぇ。
DyingLightの夜はマジで暗闇で光源のない場所は視認性が悪いですがその分雰囲気が良かった。
視認性は大事ですが個人的には雰囲気重視の為にもう少し暗くしてほしかったですね。

ボークレール_1          ボークレール

終盤の幻術世界。
現実のおとぎ話の世界を表現した場所でただのイベントMAPなのにかなり作り込まれてます。
ここで姉が良い奴風の雰囲気になりましたが現実に戻ったらやっぱりクズでしたね。


何だかんだでウィッチャーはかなり長く遊べました。
操作性の悪さや不自由な部分など悪い点もいくつかありましたが、
やはり昨年のGOTYだけあって全てが高レベルでまとまってるゲームでした。
個人的にはFallout4のほうが好きですが次回作もぜひ期待したいですわ。

Tag:ゲーム PS4 RPG

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。