Home>2016年05月  TotalPages3 next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tue2016.05.31

取りあえずウィッチャーからやな

本日よりFallout4とウィッチャー3のDLCが配信されました。
共に大規模DLCでそれぞれ20時間以上のコンテンツらしい。
やり込み要素を入れれば両方合わせて50時間以上は遊べるでしょう。
またあの世界で冒険を楽しめると思うとwkwkが止まらないですねぇ。


しかし待ちに待ったDLCが同日配信とは参りましたね。
一体どちらから始めればいいのか?


迷っていたらFallout4のDLCはカクつく不具合が発生してるらしい。
PCやxboxONEでは大丈夫でPS4版だけの不具合らしい。
調べてみると20FPSくらいまで堕ちる場合もあるらしくてそれが本当なら結構致命的ですね。
FPSが落ちてカクつくとマジでやる気が削がれます。
多分近日パッチが当たると思うのでそれまで待ちですね。


そういう訳でまずはウィッチャー3から始めようと思います。
ウィッチャー3はかなり久しぶりですし操作も完全に忘れてますが、
今回のアップデートで色々と変更点があったらしいし楽しみたいですね。
スポンサーサイト

Tag:ゲーム PS4

Mon2016.05.30

DL版か?パッケ版か?

とあるまとめサイトでゲームはDL版派orパッケ版派という話がありました。
前世代機の末期辺りからこういう話題をよく見るようになりました。
ちなみに日本においてPS4のゲームのDL版比率は約17%程度です。
WiiUがDL版比率3%である事を考えると高いように思いますがまだまだ少数派ですね。


とは言えDL版購入者の割合は年々増えていってます。
海外ではDL版のほうが安いし頻繁にセールをやってるのでDL版比率が3割を超えてます。
日本ではパッケ版とDL版の値段が同じだしセールも全然やらないのでこういう数字。
日本でもこの辺を改善して定期的にセールをやったり古いゲームは値下げしたりすればもう少し増えると思われる。


俺はまだパッケ派ですね。
地雷ゲーを踏んだ時やもうやらないゲームを売れるのが大きい。
発売1~2ヶ月のゲームなら4000円前後で売れるし1年以上たったゲームでも2000円前後にはなる。
まぁわざわざ5000円未満の金を得る為に店頭まで行くのは面倒なので、
基本的にゲームを買いに行くついでorやらないゲームが3本以上たまったら売りに行くような感じですが、
やはり数千円単位の金になるのでパッケ版は売れるというだけで大きなアドバンテージになりますね。
中古販売がなくなればDL派もかなり増えると思いますが。


日本の市場はもっとDL版を優遇するべきですね。
俺はPSNの北米アカウントを持ってますが日本のPSNと北米のPSNではサービスの質が違い過ぎる。
定期的にセールをやっていてAAAタイトルも頻繁に半額セールをやっている北米に対して、
インディーズ、せいぜい中堅タイトルくらいしかセールをやらない日本PSNでは勝負にならない。
中古販売は一銭の利益にならない事からメーカーはDL版の比率を増やしたがってるようですが、
それなら北米並のネットサービスを展開してからでしょうね。
北米と同じ500円を払ってるのに現状日本のサービスは質が低すぎるしどうにかしてほしいものです。

Tag:ゲーム PS4

Sun2016.05.29

見るもの多すぎぃ

そろそろFallout4とウィッチャー3の大型DLCの配信日です。
同日配信なので取りあえずウィッチャーのほうから先にクリアするつもりですが、
恐らく両方合わせて50時間以上のコンテンツなのでクリアするのに時間がかかりそうですねぇ。


ただでさえゲームで忙しいのに今は見るものが多すぎる。
まず春アニメですが今週分が大分たまってます。
後はお気に入り配信者のTSが15時間分くらいたまってる。
さらに昨日と今日はきんモザ1期2期の一挙放送がある。
合計すると28時間分のニコ生TSがたまってるわけです。
そしてそれを1週間で消化しないといけないので忙しい。


取りあえずDLCは最小限にとどめておいて今週はTSの消化に専念ですね。
幸い今週は日勤なので時間は一杯ありますしダラダラと視聴していきたい。

Sat2016.05.28

春アニメ感想

春アニメは大体6~8話くらいまで見終わりました。
中盤に入って盛り上がりをみせたり終盤に向けて佳境に入ってきたりで面白くなってきた。
今のところパンでPeace以外に切ったアニメはなし。
取りあえず楽しめています。


カバネリ>クロムクロ=くまみこ=うぃっち=ジョジョ>三者三葉=Reゼロ=ジョーカー=ネトゲ嫁>ハイフリ=マヨイガ>あんハピ=ばくおん>アスタリスク=ハンドレッド=陰陽師


半分以上見て評価も少し変わった感じ。
ジョーカーゲームは会話で魅せる俺の好きなタイプのアニメなんですが、
主人公の有能さを際立たせる為に敵側をガバガバにさせるような手法は個人的にマイナス。
それを踏まえても面白いアニメなので別に問題はありませんが。


ハイフリとマヨイガは思ってたのと違ってたのでちょっと微妙に感じてきた。
始まる前までハイフリはガルパンの戦艦verと言われてたんですが、いざ始まってみるとコレジャナイ感が出てきた。
Aパートで日常、Bパートで真面目という流れが毎回続いててワンパターンだし、
生徒の反逆も目の光るネズミによる変なオカルト攻撃のせいだとわかってちょっと萎えた。
これならガルパンのように戦艦で学校対抗大会やったほうが絶対盛り上がったでしょうね。


マヨイガは水島監督だから期待してたんですがこれまた微妙な流れですね。
調べてみたら脚本が悪名高い人らしい。
俺はここ1年でアニメ見始めたにわかなので知らないんですが地雷脚本家として有名らなんですね。
ちゃんとしたホラー、もしくは猟奇的なのを期待してたんですがねぇ・・・。
まぁこれをどうまとめるのかは興味あるので最後まで付き合っていきたいです。


取りあえず今のところ切る予定のアニメはなし。
1番下の陰陽師も惰性で最後までは見れそう。
来季も面白そうなアニメが多いし今期も最後まで期待して見ていきたい。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Fri2016.05.27

DOOM感想

先日発売されたDOOMを先程クリア。
プレイ時間は表示されないのでわかりませんが大体20時間かかってないくらいでしょうか?
個人的にはボリューム不足感が否めませんでしたがキャンペーンの出来自体は凄い良かったと思います。
続きがありそうな内容だったので続編があるならやりたいですね。

DOOM_20160523103928.jpg          DOOM_20160524130028.jpg          DOOM_20160524132024.jpg

物語の流れとしては火星と地獄を何度か行き来してデーモンを撲滅していく感じ。
序盤は割と簡単なんですが中盤以降はどんどん難しくなっていきます。
難易度的にはノーマルモードで標準的なF/TPSのハードモードくらいですが、
下手な人への救済処置としてパワーアップアイテムがあるので多分どうにかなるでしょう。
俺はマジでヤバイと思った時まで温存しておこうとして結局使う前にクリアしてしまいましたが・・・。

DOOM_20160525132443.jpg          DOOM_20160525141643.jpg

あくまで俺の個人的な感想ですが地獄よりも火星ステージのほうが好きですね。
地獄はそこまで地獄っぽさがないし殺風景ですが、
火星はデッドスペースぽさがあるし地獄と違って近代兵器との違和感がないです。

DOOM_20160526114439.jpg          DOOM_20160526111929.jpg

シューターとして楽しいだけにボリューム不足はマジで残念でした。
初めてDOOMをやったのは64版ですがかなりステージが多かった記憶がある。
ステージ1つ毎の長さが違うので単純比較は出来ませんが64版のほうがボリュームはあった気がしますね。
この辺はDLCで追加シナリオに期待したいところ。

DOOM_20160526120512.jpg

武器MODやキャラ強化は色々と育成法があって良かったです。
ただ武器MODはともかくキャラ強化はどの能力も微妙だった感がありますね。
ミニMAPにシークレットアイテムを表示するスキルをとったハズなのに全然表示されなかったですし、
耐久度アップ系も爆発ダメージ限定とかで敵の攻撃に対するスキルではなかった。
正直どれも効果が微妙過ぎて育成は最後まで迷いましたね。
逆に武器MODはどれも強くてキャラ強化とは別の意味で迷った。
バランス的には結構良かったと思ってます。

DOOM_20160526133725.jpg

ゲームは基本的に移動→ラッシュ→移動→ラッシュ→いd(ryの繰り返し。
ラッシュがある場所は凄いわかりやすいMAP作りになってるので事前に心構えが出来るし、
円形や四角形MAPが多いので外周を回りながら敵を撲滅していけば割とやれます。
弾薬・回復・アーマーは基本的に飽和状態になるくらい出るので攻略に詰まる場面もあまりない。

DOOM_20160526134955.jpg

シリーズ伝統のBFG9000ですが今作はあまり連発出来ません。
威力も64版では3発くらいでラスボスを倒せたんですが今作では5発撃っても半分くらいしか削れない。
雑魚はどの敵も1発で倒せるのでラッシュで大型を処理する時に重宝します。
クリアした今思うと割と弾が手に入るのでもう少し使えば良かったと思ってる。


しかしこのゲームはボスが全体的に弱かった。
ラッシュは四方八方から大量の敵が襲ってくるので非常にキツイんですがボスはマジで弱い。
64版のサイバーデーモンは出会ったら絶望するくらい強かったんですが今作のサイバーデーモンは全然でしたね。
ラスボスはまさかのアラクノトロンでした。
64版ではサイバーデーモンより格下だったんですが今作ではまさかの扱いでビックリ。


短いゲームでしたが普通に楽しかった。
次回作があるのかDLCで補完するのかわかりませんが続きがありそうな終わり方でした。
続編に期待したい。

Tag:ゲーム FPS PS4

Thu2016.05.26

今後のゲーム事情

第3弾DLC「Far Harbor」は5月31日にリリース


4gamerの記事。
Fallout4の最終DLCの配信日が5/31に決まりました。
無能ゼニアジの事だからもう少し遅いのかと思ってましたが本国より約10日遅れの配信。
まぁ頑張ったほうだと思います。


しかしこの日にちは困りましたねぇ。
ウィッチャー3の最終DLCの配信日も5/31です。
大作が被ってしまうというゲーマーにとっては嬉しい悲鳴ですが、
どちらか片方に注力するべきか?平行して進めるべきか?
迷いますねぇ。


今回のDLCは両作品とも最大規模のコンテンツで20時間程のボリュームらしい。
サブクエや探索等のやり込み要素も含めればさらに倍近くは遊べるでしょう。
そうなると両作品合わせて5~80時間くらいのボリューム。
そろそろBO3に復帰しようと思ってたのに後1ヶ月は復帰出来なさそうですわ。


取りあえずこれで6月中はこの2つのDLCで遊べるとして、
問題は特にこれといってやる物がない7月をどう過ごすかですね。
予定としては購入を見送ってたダクソ3辺りをやるor普通のBO3に復帰する。
8月はテイルズ、9月はFF15で忙しくなりますからねぇ。
そもそも8月は北海道旅行、9月も3日有給を使えば9連休になるので九州旅行予定。
ゲーム以外でも忙しい時期なので暇な時期があまりない。
積みゲーを消化するのなら7月10月くらいしかない。


次のCOD:IWも購入する事を考えるとFPSの勘を取り戻す為にBO3は10月くらいにやっておきたいし、
噂では名作Titanfallの続編が11or12月に出る予定らしいのでその辺も気になる。
最近まともにFPSやってないですしせっかくシーズンパスも買ったのだからBO3もやっていきたいものです。

Tag:ゲーム FPS PS4

Wed2016.05.25

ポーズだけですね

ヘイトスピーチ対策法が成立=啓発・相談を拡充、罰則なし


Yahooニュースより。
人種差別を煽るヘイトスピーチに対して対策法案が可決したようです。
罰則がない時点で意味があるのかどうかはわかりませんが、
これが制定された事で人種差別が少しでも減ってほしいですね。


ヘイトスピーチの定義としては「適法に居住してる外国人」に対して、
「危害を加える旨を告知し、著しく侮蔑するなど、地域社会から排除することを扇動する不当な差別的言動」という事。
逆に言えば定義に当てはまらないのならヘイトスピーチではない。
例えば反日活動をしてるチョンに対して批判をしたとしてもそれはヘイトスピーチではない。
そういう正当な批判とヘイトスピーチをどう分けるのか?が重要になってくると思いますね。
先住日本人を大量虐殺して竹島を奪ったチョン連中に対して「死ね」「日本から出ていけ」と言うのはヘイトになるのか?


しかしこの法案で在日米軍に対するヘイトも減るのでしょうかね?
沖縄では基地前で毎日のように在日米軍に対する排斥活動が行われています。
今回の法案でこういうヘイトも減ってほしいものです。

Tue2016.05.24

ゲーム業界の癌

とあるゲーム系まとめサイトでゲーム業界の三大害悪について語ってました。
ここでいう害悪というのはシステムやメーカーの話ではなくユーザー側の話。
ゲーム業界において最も悪質な層は誰なのか?という話です。


まとめ内で上がってたのは「洋ゲー厨」「オープンワールド厨」「グラ厨」「自由度厨」「FPS厨」大体この辺り。
如何にも食わず嫌いの洋ゲーアレルギー患者が立てたかのようなスレですね。
ちなみにまとめ元のスレはゲハ板のスレでした。
ゲーム業界における1番の癌細胞であるゲハ連中が自分達を棚に上げて別の要素を癌扱いしてる滑稽な姿がこのまとめの笑いどころだと思われる。


普通に考えてゲーム業界三大癌要素は「ゲハ民」「懐古厨」「動画勢」で間違いないでしょう。
特にゲハ民は突出して酷い。


・動画勢
自分で実際にプレイせず他人のプレイ動画を見てやったつもりになってる層。
ただそれだけの存在ならプラスにもマイナスにもならないから問題ないのですが、
動画勢は動画を見ただけでプレイしたつもりになってネガキャンをするので最悪。
さらに動画勢は基本的に普通より上手い人の動画を見てるので普通レベルの人のプレイを見て下手糞と罵ったりする。


・懐古厨
まず「昔は良かった。今は駄目」という結論ありきでゲームを語るので論外。
最近のゲームはやってないしよくわからないので印象論のみで語る。
よく聞くのが「最近のゲームはグラだけ綺麗で中身はない」という内容ですが根拠はなし。
そもそも最近のゲームをやってないから印象論で語ってるだけですしね。
基本的に今のゲームをネガキャンするだけの害悪な連中。


ゲハ
上記の2勢力とは比較にならないレベルのゲーム業界最大の癌細胞。
ゲーム業界にとって有益な事は一切せずネガキャン合戦で足の引っ張り合いをするのみ。
ゲーム関連板だけに留まらず全てのネット民から隔離病棟と言われてる場所です。


三大癌要素と言いますが実際にはゲハ民が上2つも取り込んでる感じですね。
ゲハ民の中には多くの懐古厨や動画勢がいますからねぇ。
この3勢力に共通してるのは「ゲームをやらず業界に金を落とさずネガキャンする」という点。
まさにゲーム業界における癌細胞。
この辺りがいなくなればゲーム業界も少しはマシになるでしょう。
ゲハは頭のおかしい連中の隔離病棟としての役割も担ってるのでなくなるとやっぱり困りますが、頭の病気なら早く治ってほしいものです。

Tag:ゲーム ゲハ

Mon2016.05.23

DOOM感想

DOOMは大体途中まで。
土曜は夜勤明けだったしDyingLightをクリアしてなかった。
それもあってDOOMをやれたのは日曜に入ってからでした。
現在は魔界に入って最初のステージをクリアした辺り。


感想としては単調ですが面白い。
基本的に進む→ラッシュ→進む→ラッシュ→すs(ry・・・の繰り返し。
流れとしては単調ですが世界観が良くて戦闘も楽しいと思います。
キャラの機動力が高く基本的に立体移動しながら戦う感じ。
移動スピードが速くなったHaloというイメージですね。


難易度は他ゲーのキャンペーンと比べると高め。
個人的な感覚としては他のF/TPSキャンペーンのハード=DOOMのノーマルという難易度ですね。
特にヘルナイトが登場した辺りから一気に難易度が上がる。
ただ難所には攻撃力を上げたり無敵になったりするアイテムが隠されてるのでそれらを使えば難易度は下がりますね。
俺はそのアイテムの存在に気付かずにやってたので何度も死にましたが、
パワーアップアイテムは超強力なのでそれの有無で難易度が一気に変わりますね。


後はキャラや武器の強化が出来るシステムですがキャラ強化はどれも微妙なのでどれを上げるか迷いますね。
どれも良さげだから迷うというのはよくありますがどれも微妙だから迷うというのも珍しい。
逆に武器強化は性能がかなり上がるので重要です。
特にパルスライフルは俺はスタンMODのほうを取ったんですが、これが無かったら難易度かなり上がってたでしょうね。


DOOMは64以来久しぶりにやったんですがやっぱり面白い。
64版は中盤以降の使用武器がかなり偏って序盤に手に入れた武器は全く使用しませんでしたが、
PS4版はバランスがとられてて全武器使う機会があるのは良いと思いますね。
後はグローリーキルを決めるとアイテムが出るのも良いと思いますね。
中盤以降のラッシュはかなりキツくて回復アイテムが足りなくなるのですが、
グローリーキルを決める事でアイテムが出るのでリスクを犯して狙う必要が出てくる。


しかしこの分だと今週中にはクリアしちゃいそうですねぇ。
キャンペーン系は2週目やる気は起こらないしマルチは微妙そうですし。
クリアしたらさっさと売って5/24発売のオーバーウォッチに移行ですかねぇ?
もしくは購入を見送ってたオーディンスフィアやダクソ3を買うか。
今後購入予定のタイトルがないので色々と考えて決めたい。

Tag:ゲーム FPS PS4

Sun2016.05.22

今後のゲーム事情

DyingLight完全版がようやく終わりました。
無印のセーブデータが使えなかったので最初からやったんですが、
相変わらず面白くてDLCクリアまで一気にやってしまいましたね。


んで、ようやく今日からDOOMをスタートさせる事が出来ます。
5月はやりたいソフトが多くて色々と厳選したんですが、
取りあえず今年買おうと思ってるゲームを見ていこうと思います。


5/24・・・オーバーウォッチ
5/27・・・DQヒーローズ2
8/18・・・テイルズオブペルセディア
9/15・・・ペルソナ5
9/30・・・FF15
11/4・・・COD:IW



取りあえず今年中に買おうと思ってるのはこんな感じ。
オーバーウォッチは買うかどうかわかりませんけどね。
6月7月は何もないので積みゲーを消化する期間にしたい。
BO3も最近全然やれてないし、買わずに見送ったオーディンスフィアやダクソ3をこの間にやりたいものです。


テイルズは何だかんだで買うと思います。
一部ではゼスティリアがgmだから次回作のペルセディアに懸念をもってる人もいるようですが、
テイルズシリーズなんて前作ゴミ→次回で良作というのはこれまでに何度もあったので俺はそこまで危惧してない。
勿論ゴミが続く事がありますがそればかりは実際にやらないとわかりませんからねぇ。
どうせ8月は他に買いたいゲームもないし取りあえず購入予定。


FF15はまぁ買うでしょうね。
今作はオープンワールドのようですが和ゲー特有のスカスカのオープンワールドはやめてほしいですね。
海外でオープンワールドが流行ってるからって無思慮に真似る和ゲーメーカーが多いですが、
和ゲーオープンワールドのほとんどはただ広いだけでロケーションも探索要素もないスカスカMAPばかり。
FF15は様々なロケーションを用意してほしいものです。


COD:IWは取りあえず買う予定。
今作に1番強く求めるのはガチャ武器をやめる事。
後はまともな回線環境を用意して露骨な回線の勝ち負けをなくすこと。
他にもBO3のように頻繁にバランス調整されると面倒なので最初からちゃんとバランスの良いゲームを出してほしい。


しかしTitanfall2が10~12月に出る予定らしい。
そうなるとCODと同時進行になりますねぇ。
人口は当然CODのほうが多くなると思いますが、
前作で1万本しか売れなかったxbox360版でも夏までは人口に困らなかったですからPS4版ならまず大丈夫でしょう。
どちらも楽しみにしてるので面白いゲームであってほしいです。


今後E3で新たなタイトルが出てくると思いますし、
空いてる6~7月、10月辺りに何かしら面白そうなタイトルが出てほしいものです。

Tag:ゲーム PS4 RPG FPS

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。