Home>2016年05月  TotalPages1

Tue2016.05.31

取りあえずウィッチャーからやな

本日よりFallout4とウィッチャー3のDLCが配信されました。
共に大規模DLCでそれぞれ20時間以上のコンテンツらしい。
やり込み要素を入れれば両方合わせて50時間以上は遊べるでしょう。
またあの世界で冒険を楽しめると思うとwkwkが止まらないですねぇ。


しかし待ちに待ったDLCが同日配信とは参りましたね。
一体どちらから始めればいいのか?


迷っていたらFallout4のDLCはカクつく不具合が発生してるらしい。
PCやxboxONEでは大丈夫でPS4版だけの不具合らしい。
調べてみると20FPSくらいまで堕ちる場合もあるらしくてそれが本当なら結構致命的ですね。
FPSが落ちてカクつくとマジでやる気が削がれます。
多分近日パッチが当たると思うのでそれまで待ちですね。


そういう訳でまずはウィッチャー3から始めようと思います。
ウィッチャー3はかなり久しぶりですし操作も完全に忘れてますが、
今回のアップデートで色々と変更点があったらしいし楽しみたいですね。
スポンサーサイト

Tag:ゲーム PS4

Mon2016.05.30

DL版か?パッケ版か?

とあるまとめサイトでゲームはDL版派orパッケ版派という話がありました。
前世代機の末期辺りからこういう話題をよく見るようになりました。
ちなみに日本においてPS4のゲームのDL版比率は約17%程度です。
WiiUがDL版比率3%である事を考えると高いように思いますがまだまだ少数派ですね。


とは言えDL版購入者の割合は年々増えていってます。
海外ではDL版のほうが安いし頻繁にセールをやってるのでDL版比率が3割を超えてます。
日本ではパッケ版とDL版の値段が同じだしセールも全然やらないのでこういう数字。
日本でもこの辺を改善して定期的にセールをやったり古いゲームは値下げしたりすればもう少し増えると思われる。


俺はまだパッケ派ですね。
地雷ゲーを踏んだ時やもうやらないゲームを売れるのが大きい。
発売1~2ヶ月のゲームなら4000円前後で売れるし1年以上たったゲームでも2000円前後にはなる。
まぁわざわざ5000円未満の金を得る為に店頭まで行くのは面倒なので、
基本的にゲームを買いに行くついでorやらないゲームが3本以上たまったら売りに行くような感じですが、
やはり数千円単位の金になるのでパッケ版は売れるというだけで大きなアドバンテージになりますね。
中古販売がなくなればDL派もかなり増えると思いますが。


日本の市場はもっとDL版を優遇するべきですね。
俺はPSNの北米アカウントを持ってますが日本のPSNと北米のPSNではサービスの質が違い過ぎる。
定期的にセールをやっていてAAAタイトルも頻繁に半額セールをやっている北米に対して、
インディーズ、せいぜい中堅タイトルくらいしかセールをやらない日本PSNでは勝負にならない。
中古販売は一銭の利益にならない事からメーカーはDL版の比率を増やしたがってるようですが、
それなら北米並のネットサービスを展開してからでしょうね。
北米と同じ500円を払ってるのに現状日本のサービスは質が低すぎるしどうにかしてほしいものです。

Tag:ゲーム PS4

Sun2016.05.29

見るもの多すぎぃ

そろそろFallout4とウィッチャー3の大型DLCの配信日です。
同日配信なので取りあえずウィッチャーのほうから先にクリアするつもりですが、
恐らく両方合わせて50時間以上のコンテンツなのでクリアするのに時間がかかりそうですねぇ。


ただでさえゲームで忙しいのに今は見るものが多すぎる。
まず春アニメですが今週分が大分たまってます。
後はお気に入り配信者のTSが15時間分くらいたまってる。
さらに昨日と今日はきんモザ1期2期の一挙放送がある。
合計すると28時間分のニコ生TSがたまってるわけです。
そしてそれを1週間で消化しないといけないので忙しい。


取りあえずDLCは最小限にとどめておいて今週はTSの消化に専念ですね。
幸い今週は日勤なので時間は一杯ありますしダラダラと視聴していきたい。

Sat2016.05.28

春アニメ感想

春アニメは大体6~8話くらいまで見終わりました。
中盤に入って盛り上がりをみせたり終盤に向けて佳境に入ってきたりで面白くなってきた。
今のところパンでPeace以外に切ったアニメはなし。
取りあえず楽しめています。


カバネリ>クロムクロ=くまみこ=うぃっち=ジョジョ>三者三葉=Reゼロ=ジョーカー=ネトゲ嫁>ハイフリ=マヨイガ>あんハピ=ばくおん>アスタリスク=ハンドレッド=陰陽師


半分以上見て評価も少し変わった感じ。
ジョーカーゲームは会話で魅せる俺の好きなタイプのアニメなんですが、
主人公の有能さを際立たせる為に敵側をガバガバにさせるような手法は個人的にマイナス。
それを踏まえても面白いアニメなので別に問題はありませんが。


ハイフリとマヨイガは思ってたのと違ってたのでちょっと微妙に感じてきた。
始まる前までハイフリはガルパンの戦艦verと言われてたんですが、いざ始まってみるとコレジャナイ感が出てきた。
Aパートで日常、Bパートで真面目という流れが毎回続いててワンパターンだし、
生徒の反逆も目の光るネズミによる変なオカルト攻撃のせいだとわかってちょっと萎えた。
これならガルパンのように戦艦で学校対抗大会やったほうが絶対盛り上がったでしょうね。


マヨイガは水島監督だから期待してたんですがこれまた微妙な流れですね。
調べてみたら脚本が悪名高い人らしい。
俺はここ1年でアニメ見始めたにわかなので知らないんですが地雷脚本家として有名らなんですね。
ちゃんとしたホラー、もしくは猟奇的なのを期待してたんですがねぇ・・・。
まぁこれをどうまとめるのかは興味あるので最後まで付き合っていきたいです。


取りあえず今のところ切る予定のアニメはなし。
1番下の陰陽師も惰性で最後までは見れそう。
来季も面白そうなアニメが多いし今期も最後まで期待して見ていきたい。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Fri2016.05.27

DOOM感想

先日発売されたDOOMを先程クリア。
プレイ時間は表示されないのでわかりませんが大体20時間かかってないくらいでしょうか?
個人的にはボリューム不足感が否めませんでしたがキャンペーンの出来自体は凄い良かったと思います。
続きがありそうな内容だったので続編があるならやりたいですね。

DOOM_20160523103928.jpg          DOOM_20160524130028.jpg          DOOM_20160524132024.jpg

物語の流れとしては火星と地獄を何度か行き来してデーモンを撲滅していく感じ。
序盤は割と簡単なんですが中盤以降はどんどん難しくなっていきます。
難易度的にはノーマルモードで標準的なF/TPSのハードモードくらいですが、
下手な人への救済処置としてパワーアップアイテムがあるので多分どうにかなるでしょう。
俺はマジでヤバイと思った時まで温存しておこうとして結局使う前にクリアしてしまいましたが・・・。

DOOM_20160525132443.jpg          DOOM_20160525141643.jpg

あくまで俺の個人的な感想ですが地獄よりも火星ステージのほうが好きですね。
地獄はそこまで地獄っぽさがないし殺風景ですが、
火星はデッドスペースぽさがあるし地獄と違って近代兵器との違和感がないです。

DOOM_20160526114439.jpg          DOOM_20160526111929.jpg

シューターとして楽しいだけにボリューム不足はマジで残念でした。
初めてDOOMをやったのは64版ですがかなりステージが多かった記憶がある。
ステージ1つ毎の長さが違うので単純比較は出来ませんが64版のほうがボリュームはあった気がしますね。
この辺はDLCで追加シナリオに期待したいところ。

DOOM_20160526120512.jpg

武器MODやキャラ強化は色々と育成法があって良かったです。
ただ武器MODはともかくキャラ強化はどの能力も微妙だった感がありますね。
ミニMAPにシークレットアイテムを表示するスキルをとったハズなのに全然表示されなかったですし、
耐久度アップ系も爆発ダメージ限定とかで敵の攻撃に対するスキルではなかった。
正直どれも効果が微妙過ぎて育成は最後まで迷いましたね。
逆に武器MODはどれも強くてキャラ強化とは別の意味で迷った。
バランス的には結構良かったと思ってます。

DOOM_20160526133725.jpg

ゲームは基本的に移動→ラッシュ→移動→ラッシュ→いd(ryの繰り返し。
ラッシュがある場所は凄いわかりやすいMAP作りになってるので事前に心構えが出来るし、
円形や四角形MAPが多いので外周を回りながら敵を撲滅していけば割とやれます。
弾薬・回復・アーマーは基本的に飽和状態になるくらい出るので攻略に詰まる場面もあまりない。

DOOM_20160526134955.jpg

シリーズ伝統のBFG9000ですが今作はあまり連発出来ません。
威力も64版では3発くらいでラスボスを倒せたんですが今作では5発撃っても半分くらいしか削れない。
雑魚はどの敵も1発で倒せるのでラッシュで大型を処理する時に重宝します。
クリアした今思うと割と弾が手に入るのでもう少し使えば良かったと思ってる。


しかしこのゲームはボスが全体的に弱かった。
ラッシュは四方八方から大量の敵が襲ってくるので非常にキツイんですがボスはマジで弱い。
64版のサイバーデーモンは出会ったら絶望するくらい強かったんですが今作のサイバーデーモンは全然でしたね。
ラスボスはまさかのアラクノトロンでした。
64版ではサイバーデーモンより格下だったんですが今作ではまさかの扱いでビックリ。


短いゲームでしたが普通に楽しかった。
次回作があるのかDLCで補完するのかわかりませんが続きがありそうな終わり方でした。
続編に期待したい。

Tag:ゲーム FPS PS4

Thu2016.05.26

今後のゲーム事情

第3弾DLC「Far Harbor」は5月31日にリリース


4gamerの記事。
Fallout4の最終DLCの配信日が5/31に決まりました。
無能ゼニアジの事だからもう少し遅いのかと思ってましたが本国より約10日遅れの配信。
まぁ頑張ったほうだと思います。


しかしこの日にちは困りましたねぇ。
ウィッチャー3の最終DLCの配信日も5/31です。
大作が被ってしまうというゲーマーにとっては嬉しい悲鳴ですが、
どちらか片方に注力するべきか?平行して進めるべきか?
迷いますねぇ。


今回のDLCは両作品とも最大規模のコンテンツで20時間程のボリュームらしい。
サブクエや探索等のやり込み要素も含めればさらに倍近くは遊べるでしょう。
そうなると両作品合わせて5~80時間くらいのボリューム。
そろそろBO3に復帰しようと思ってたのに後1ヶ月は復帰出来なさそうですわ。


取りあえずこれで6月中はこの2つのDLCで遊べるとして、
問題は特にこれといってやる物がない7月をどう過ごすかですね。
予定としては購入を見送ってたダクソ3辺りをやるor普通のBO3に復帰する。
8月はテイルズ、9月はFF15で忙しくなりますからねぇ。
そもそも8月は北海道旅行、9月も3日有給を使えば9連休になるので九州旅行予定。
ゲーム以外でも忙しい時期なので暇な時期があまりない。
積みゲーを消化するのなら7月10月くらいしかない。


次のCOD:IWも購入する事を考えるとFPSの勘を取り戻す為にBO3は10月くらいにやっておきたいし、
噂では名作Titanfallの続編が11or12月に出る予定らしいのでその辺も気になる。
最近まともにFPSやってないですしせっかくシーズンパスも買ったのだからBO3もやっていきたいものです。

Tag:ゲーム FPS PS4

Wed2016.05.25

ポーズだけですね

ヘイトスピーチ対策法が成立=啓発・相談を拡充、罰則なし


Yahooニュースより。
人種差別を煽るヘイトスピーチに対して対策法案が可決したようです。
罰則がない時点で意味があるのかどうかはわかりませんが、
これが制定された事で人種差別が少しでも減ってほしいですね。


ヘイトスピーチの定義としては「適法に居住してる外国人」に対して、
「危害を加える旨を告知し、著しく侮蔑するなど、地域社会から排除することを扇動する不当な差別的言動」という事。
逆に言えば定義に当てはまらないのならヘイトスピーチではない。
例えば反日活動をしてるチョンに対して批判をしたとしてもそれはヘイトスピーチではない。
そういう正当な批判とヘイトスピーチをどう分けるのか?が重要になってくると思いますね。
先住日本人を大量虐殺して竹島を奪ったチョン連中に対して「死ね」「日本から出ていけ」と言うのはヘイトになるのか?


しかしこの法案で在日米軍に対するヘイトも減るのでしょうかね?
沖縄では基地前で毎日のように在日米軍に対する排斥活動が行われています。
今回の法案でこういうヘイトも減ってほしいものです。

Tue2016.05.24

ゲーム業界の癌

とあるゲーム系まとめサイトでゲーム業界の三大害悪について語ってました。
ここでいう害悪というのはシステムやメーカーの話ではなくユーザー側の話。
ゲーム業界において最も悪質な層は誰なのか?という話です。


まとめ内で上がってたのは「洋ゲー厨」「オープンワールド厨」「グラ厨」「自由度厨」「FPS厨」大体この辺り。
如何にも食わず嫌いの洋ゲーアレルギー患者が立てたかのようなスレですね。
ちなみにまとめ元のスレはゲハ板のスレでした。
ゲーム業界における1番の癌細胞であるゲハ連中が自分達を棚に上げて別の要素を癌扱いしてる滑稽な姿がこのまとめの笑いどころだと思われる。


普通に考えてゲーム業界三大癌要素は「ゲハ民」「懐古厨」「動画勢」で間違いないでしょう。
特にゲハ民は突出して酷い。


・動画勢
自分で実際にプレイせず他人のプレイ動画を見てやったつもりになってる層。
ただそれだけの存在ならプラスにもマイナスにもならないから問題ないのですが、
動画勢は動画を見ただけでプレイしたつもりになってネガキャンをするので最悪。
さらに動画勢は基本的に普通より上手い人の動画を見てるので普通レベルの人のプレイを見て下手糞と罵ったりする。


・懐古厨
まず「昔は良かった。今は駄目」という結論ありきでゲームを語るので論外。
最近のゲームはやってないしよくわからないので印象論のみで語る。
よく聞くのが「最近のゲームはグラだけ綺麗で中身はない」という内容ですが根拠はなし。
そもそも最近のゲームをやってないから印象論で語ってるだけですしね。
基本的に今のゲームをネガキャンするだけの害悪な連中。


ゲハ
上記の2勢力とは比較にならないレベルのゲーム業界最大の癌細胞。
ゲーム業界にとって有益な事は一切せずネガキャン合戦で足の引っ張り合いをするのみ。
ゲーム関連板だけに留まらず全てのネット民から隔離病棟と言われてる場所です。


三大癌要素と言いますが実際にはゲハ民が上2つも取り込んでる感じですね。
ゲハ民の中には多くの懐古厨や動画勢がいますからねぇ。
この3勢力に共通してるのは「ゲームをやらず業界に金を落とさずネガキャンする」という点。
まさにゲーム業界における癌細胞。
この辺りがいなくなればゲーム業界も少しはマシになるでしょう。
ゲハは頭のおかしい連中の隔離病棟としての役割も担ってるのでなくなるとやっぱり困りますが、頭の病気なら早く治ってほしいものです。

Tag:ゲーム ゲハ

Mon2016.05.23

DOOM感想

DOOMは大体途中まで。
土曜は夜勤明けだったしDyingLightをクリアしてなかった。
それもあってDOOMをやれたのは日曜に入ってからでした。
現在は魔界に入って最初のステージをクリアした辺り。


感想としては単調ですが面白い。
基本的に進む→ラッシュ→進む→ラッシュ→すs(ry・・・の繰り返し。
流れとしては単調ですが世界観が良くて戦闘も楽しいと思います。
キャラの機動力が高く基本的に立体移動しながら戦う感じ。
移動スピードが速くなったHaloというイメージですね。


難易度は他ゲーのキャンペーンと比べると高め。
個人的な感覚としては他のF/TPSキャンペーンのハード=DOOMのノーマルという難易度ですね。
特にヘルナイトが登場した辺りから一気に難易度が上がる。
ただ難所には攻撃力を上げたり無敵になったりするアイテムが隠されてるのでそれらを使えば難易度は下がりますね。
俺はそのアイテムの存在に気付かずにやってたので何度も死にましたが、
パワーアップアイテムは超強力なのでそれの有無で難易度が一気に変わりますね。


後はキャラや武器の強化が出来るシステムですがキャラ強化はどれも微妙なのでどれを上げるか迷いますね。
どれも良さげだから迷うというのはよくありますがどれも微妙だから迷うというのも珍しい。
逆に武器強化は性能がかなり上がるので重要です。
特にパルスライフルは俺はスタンMODのほうを取ったんですが、これが無かったら難易度かなり上がってたでしょうね。


DOOMは64以来久しぶりにやったんですがやっぱり面白い。
64版は中盤以降の使用武器がかなり偏って序盤に手に入れた武器は全く使用しませんでしたが、
PS4版はバランスがとられてて全武器使う機会があるのは良いと思いますね。
後はグローリーキルを決めるとアイテムが出るのも良いと思いますね。
中盤以降のラッシュはかなりキツくて回復アイテムが足りなくなるのですが、
グローリーキルを決める事でアイテムが出るのでリスクを犯して狙う必要が出てくる。


しかしこの分だと今週中にはクリアしちゃいそうですねぇ。
キャンペーン系は2週目やる気は起こらないしマルチは微妙そうですし。
クリアしたらさっさと売って5/24発売のオーバーウォッチに移行ですかねぇ?
もしくは購入を見送ってたオーディンスフィアやダクソ3を買うか。
今後購入予定のタイトルがないので色々と考えて決めたい。

Tag:ゲーム FPS PS4

Sun2016.05.22

今後のゲーム事情

DyingLight完全版がようやく終わりました。
無印のセーブデータが使えなかったので最初からやったんですが、
相変わらず面白くてDLCクリアまで一気にやってしまいましたね。


んで、ようやく今日からDOOMをスタートさせる事が出来ます。
5月はやりたいソフトが多くて色々と厳選したんですが、
取りあえず今年買おうと思ってるゲームを見ていこうと思います。


5/24・・・オーバーウォッチ
5/27・・・DQヒーローズ2
8/18・・・テイルズオブペルセディア
9/15・・・ペルソナ5
9/30・・・FF15
11/4・・・COD:IW



取りあえず今年中に買おうと思ってるのはこんな感じ。
オーバーウォッチは買うかどうかわかりませんけどね。
6月7月は何もないので積みゲーを消化する期間にしたい。
BO3も最近全然やれてないし、買わずに見送ったオーディンスフィアやダクソ3をこの間にやりたいものです。


テイルズは何だかんだで買うと思います。
一部ではゼスティリアがgmだから次回作のペルセディアに懸念をもってる人もいるようですが、
テイルズシリーズなんて前作ゴミ→次回で良作というのはこれまでに何度もあったので俺はそこまで危惧してない。
勿論ゴミが続く事がありますがそればかりは実際にやらないとわかりませんからねぇ。
どうせ8月は他に買いたいゲームもないし取りあえず購入予定。


FF15はまぁ買うでしょうね。
今作はオープンワールドのようですが和ゲー特有のスカスカのオープンワールドはやめてほしいですね。
海外でオープンワールドが流行ってるからって無思慮に真似る和ゲーメーカーが多いですが、
和ゲーオープンワールドのほとんどはただ広いだけでロケーションも探索要素もないスカスカMAPばかり。
FF15は様々なロケーションを用意してほしいものです。


COD:IWは取りあえず買う予定。
今作に1番強く求めるのはガチャ武器をやめる事。
後はまともな回線環境を用意して露骨な回線の勝ち負けをなくすこと。
他にもBO3のように頻繁にバランス調整されると面倒なので最初からちゃんとバランスの良いゲームを出してほしい。


しかしTitanfall2が10~12月に出る予定らしい。
そうなるとCODと同時進行になりますねぇ。
人口は当然CODのほうが多くなると思いますが、
前作で1万本しか売れなかったxbox360版でも夏までは人口に困らなかったですからPS4版ならまず大丈夫でしょう。
どちらも楽しみにしてるので面白いゲームであってほしいです。


今後E3で新たなタイトルが出てくると思いますし、
空いてる6~7月、10月辺りに何かしら面白そうなタイトルが出てほしいものです。

Tag:ゲーム PS4 RPG FPS

Sat2016.05.21

夜勤明けはアカンな

今日は夜勤明け。
何度やっても夜勤は慣れませんわ。
昔に比べれば大分マシにはなってますが日勤と比べると全然違う。


帰りにTSUTAYAに寄って賭けグルイを購入。
友達に「カイジの女版」と言われて買った漫画ですがハッキリ言って全然別物ですね。
基本的に理に頼ってなるべく勝率の高いギャンブルをやりたいカイジに対して、
夢子は運に身を任せての対等なギャンブルをやりたいわけです。
それにカイジは夢子ほどギャンブルジャンキーではない。
まぁ正直今のカイジよりは賭けグルイのほうが100倍は面白いと思いますが・・・。


ついでにTSUTAYAでDOOMを買ったんですがまだやってない。
まだDyingLightが終わってないので先にクリアしておきたいんですよねぇ。
どうせマルチはやらない予定だし後からゆっくりやればいい。
まずはDyingLightのサブクエも含めて遊びつくしたいものです。


色々買って帰った後は昼前まで寝る。
起きた後は昼飯食いながらたまってるニコ生TSを消化。
アニメも一杯たまってるしゲームをやる時間がとれない。
早くDyingLightをクリアしてDOOMに移行したいのに困りましたねぇ。


ある程度ニコ生TSを消化したので今はDyingLightをやる。
wikiを見る限りだとメインクエ後2個なので今日中には終わりそうですし、
このままいけば明日にはDOOMに移行できそうですね。
頑張りたい。

Fri2016.05.20

中国地方旅行5日目「緑の道」

5/1


旅行5日目。
山口から埼玉まで一気に帰るとマジで丸1日かかる。
なので滋賀で1泊してから帰ろうという事になりました。


前日結構運転してて疲れてたので10時頃に起きる。
取り合えず琵琶湖を見に行ったんですが、あろうことか琵琶湖の写真を撮りませんでした。
まぁ微妙に天気が良くなかったというのもありますし、
以前滋賀旅行した時に琵琶湖の写真は結構撮りましたしね。

IMG_5429.jpg

取りあえず琵琶湖大橋を渡る。
彼女は滋賀初めてなので琵琶湖の大きさにビックリしてました。
琵琶湖大橋が架かってるところは細くなってるので普通に向こう岸が見えますが、
琵琶湖の1番太くなってるところは向こう岸が見えないくらい大きいですからねぇ。
流石日本一の湖だけありますわ。


ここにある道の駅がかなり大きい所でお土産が結構売ってるんですよね。
特に観光はしてませんが取りあえずお土産を適当に購入。
昼前だったのでついでにここで昼飯を買う。
最初はここのレストランで食う予定だったんですが、売店で近江牛弁当というのがあったのでそれを買って琵琶湖のほとりで食べる。
1000円くらいする弁当だけあって肉は柔らかくて美味かったですね。


その後は白髭神社へ行く。

IMG_5434.jpg

既に逆光だったので変な写真になってしまった。
鳥居を明るく写そうとすると空が白っぽくなってしまいます。
以前旅行した時も逆光だったので今度は順光で撮ってリベンジしようと思ってたのにまた同じ過ちをしてしまった。
マジで次来る機会があったらちゃんと順光で撮りたい。


その後はメタセコイアの道へ行く。
俺の中では滋賀と言えば琵琶湖で、メタセコイアの道は割とマイナーな観光地というイメージでした。
だから普通に写真を撮れると思って行ったんですが人が多くてビックリしましたね。
以前来た時は道の真ん中に立ってゆっくり写真を撮るくらい余裕があったんですが、
今回は常に車が通ってる状態だし人も多すぎて全然撮れませんでしたね。
と言うか人や車が入らないように撮るのが不可能なレベルで混んでました。

IMG_5447.jpg          IMG_5457.jpg

広角で撮ると人や車が入りまくるので望遠でなるべくそういうのを避けて撮りました。
もう少し早い時間に来れば人も車も少なくてゆっくり写真撮れたのでしょうかねぇ?
この辺も次にリベンジしたい。


メタセコイアの道を撮ったら後は帰宅。
14時頃に出発して家に帰ったのは22時くらい。
道中どこかのSAで肉巻きおにぎりと牛串で晩飯。美味かった。
2回くらい渋滞に引っかかった事もあって割と時間かかりましたね。
まぁ無事に帰れて良かった。


今回のGWは快晴で気持ちよく旅行を楽しむ事が出来た。
熊本大地震のせいで本来予定してた九州旅行が中止になってしまったのは残念でしたが、
中国地方も色々と見どころがあって行って良かったですね。
ただ、2日前くらいに急きょ立てた旅行計画だったので準備不足で観光地もロクに調べられなかった。
今度行く機会があったら入念に調べてもっとゆっくり周りたいものです。

Tag:旅行 風景写真 滋賀県

Thu2016.05.19

左翼なんてこんなもの

「『危ないときは守って』はムシがいい」 ソマリア沖で海上自衛隊の護衛艦がピースボートを護衛


産経の記事。
海賊対策として危険海域での自衛隊護衛を反対するピースボートという団体。
自衛隊の護衛に対して反対しておいて自分達が危険海域を通る時に警護を要求したという記事。


相変わらずの左翼のダブスタには閉口してしまいますねぇ。
普段から自衛隊を必要ないと言ってる癖にいざとなると守ってもらう。
主張と行動が全然伴ってない。


しかしおかしな話ですね。
いつも左翼連中が「武力に頼らずとも9条と対話で争い事は解決できる」と言ってるんですが、
結局こうして武力に頼らないと危険海域を通る事は出来ないみたいですね。
自らの手で9条じゃ自分の身を守れないという事を証明してしまったわけです。
ホントにアホな話。


安倍首相が「ピースでボーっとしてる」という「ピース(平和)ボケ」にかけた言葉を使ってましたがまさにコレ。
アメリカの後ろ盾と自衛隊の防衛力という武力があってこそ日本の安全が保たれてるのに、
そういう現実を無視して9条を信仰してる平和ボケ集団という事でしょう。
さっさと9条改正して日本を普通の国にしてほしいものですね。

Wed2016.05.18

AIMがヤッバい

今日は超久しぶりにBO3をやりました。
DLCが出てからやるのは初めてだしFPS自体が久しぶり。
DyingLightは一人称視点ではありますがFPSではないですしね。


取りあえずBOT撃ちで慣らそうと思ってやったんですがAIMが全然合わない。
近年稀に見るゴミAIMでまるで自分じゃないみたいな感覚でした。
やってて「アレ?俺ってこんなに下手糞だったか?」と思ったレベルで、
レギュラーBOT撃ちのFFAでキルレ5割るくらい酷かったしマルチでもキルレ1.5割ってました。


やはりずっとDyingLightをずっとやってたのが原因でしょうね。
DyingLightは近接攻撃メインなのでAIM力が全く必要ない。
特に横攻撃は自分を中心として前方180度くらいの範囲なので振り回せば当たります。
なので敵に照準を合わせる必要があまりない。
銃もCODのキャンペーン並のオートAIMで合わせてくれる。
そんなゲームをずっとやってたので普通のFPSでのAIMが出来なくなったわけです。


取りあえずDyingLightをクリアしたらDOOMに移行。
DOOMはちゃんとしたFPSなのでそこでAIM力を取り戻したいですね。

Tag:ゲーム FPS PS4

Tue2016.05.17

春アニメ感想

何だかんだで春アニメも半分くらいまできました。
パンでPeace以外は特に切る物もなく楽しんで見られている。
全田的に前クールに比べてかなりレベルが高いと思いますね。


カバネリ>クロムクロ=ジョジョ=くまみこ=うぃっち=ジョーカー>三者三葉=Reゼロ=ハイフリ=マヨイガ=ネトゲ嫁>あんハピ=ばくおん>アスタリスク=ハンドレッド>陰陽師


面白さで大体こんな感じ。
カバネリ~ネトゲ嫁まではほとんど差はない感じですね。
あんハピ以下は頭1個分以上劣る感じ。


カバネリは今期1番の話題作だけあって良い出来ですね。
作画は他の追従を許さないレベルの凄さだし背景やキャラデザも良い。
不満は人間同士が疑心暗鬼でgdgdしてるところと主人公の声優が下手なところくらいですね。
人間側のgdgd描写は主人公達がようやく人間側に認められ始めたから解消されそうですから今後に期待。


クロムクロは俺が今季見てる唯一のロボット物なので期待値高めで見てる。
前期はロボット物4本くらい見てた事を考えると今期はちょっとロボット物不足ですね。
クロムクロ自体の出来は学園ものとしてもロボット物としても全体的に高レベルでまとまってる感じ。
このまま最後までいってほしいですわ。


ジョジョは原作を見てて先の展開を知ってるのですが、それを踏まえてみても面白い。
4部の最後までやるのか気になるところ。


以下のアニメも、と言うか今期は基本的に面白い作品が多くて良かった。
ここ1年のラインナップと比べても今期は明らかにレベルが高いですね。
昨今はアニメの売上がどんどん落ちてきてるみたいですが、
ビジネススタイルの変更は当然としても今季並にレベルの高い作品を継続していけば良いと思います。
来季も面白そうな作品が結構あるので期待したいものです。

Tag:アニメ

Mon2016.05.16

中国地方旅行4日目「緑の世界」

4/31


旅行4日目。
この日はずっと前から興味があったけど行く機会のなかった秋吉台カルストへ行く。
秋吉台は日本三大カルストの中でも最も大きく広大な場所。
天気は快晴だし期待に胸ふくらませて行ってみた。


秋吉台は意外と市街地から近いので車で30分程で行けます。
有名な観光地だけあって割と早い時間でも混んでましたねぇ。

IMG_5397.jpg

天文台からの風景。
360度地平線で広大なカルスト台地を一望できます。
10時前でも人が凄かったので昼前に行ってたら多分駐車場入れなかったでしょうね。

IMG_5404.jpg

青い空に新緑の緑。
カメラを趣味とする者にとってこれ以上は何もいらないですね。

IMG_5408.jpg

秋吉台カルストはまさに天空を走る道。
標高は四国カルストに比べると3分の1未満しかないんですが、
展望が開けてるので空を走ってるような感覚が味わえます。

IMG_5410.jpg          IMG_5412.jpg

何もない草原を疾走できる一本道。
こういう風景を見れるのは日本では北海道以外じゃほとんどないでしょうね。
四国カルストの時もその広大な風景に驚かされましたが、
秋吉台カルストは日本一ですからさらに凄い風景ですねぇ。
ただ秋吉台カルストのほうが広いですが四国カルストのほうが標高が高い分展望は良かった。


一通り回って写真撮った後は展望台でお土産物色。
秋吉台はやはり天然石が有名なので買っておいた。
他にもゴボウが有名らしいのでゴボウうどんを買った。
後はミカン味のソフトクリームがあったのでそれ食って出発。


秋吉台から角島へは結構遠くて着いたのは12時くらい。
角島大橋周辺はヤバイくらい混んでて路上駐車ばかりでした。
特に定番の撮影スポットは人人人ばかりで空いてる場所を探す事すら困難なレベル。
いくら人の多い時間帯だと言ってもここまで混んでるとは思いませんでした。

IMG_5420.jpg

真正面からの撮影場所は空く気配がなかったのでちょっとズレたところからの撮影。
写真で見た通りマジで海が青かったですね。
ただ天気は秋吉台付近は快晴だったけど角島付近は薄雲が出てきてて微妙でした。
後は人が多い時間帯だったので車ばかりの写真になってしまったのは残念。


しかし改めて6Dの描写性能の良さには驚かされますねぇ。
この写真は縮小してるので当然見えませんがわからないですが、
元の写真では車のナンバーがくっきり見えるくらい画質が良い。
広角レンズは奮発して小三元でしたが望遠レンズは妥協してタムロン製にしました。
それでも高い描写力なので小三元を買ってればもっと凄かったのでしょうね。


写真撮った後はちょっと遅い昼飯を食う為に適当に店を探す。
せっかく海が近いのだから海鮮物を食べようと思って海鮮村という集合店に行きました。
名物のカニトロ丼というのを食べたんですが結構うまかったですねぇ。
彼女はイカ丼。
埼玉で食べるイカはに柔らかくてちゃにちゃとした歯ごたえなんですが海の近い店で食べるイカはピンと張ってて歯ごたえが違う。


昼飯食った後は帰宅するだけ。
とは言っても昼過から埼玉を目指すと帰りが朝方になってしまうので途中で止まって行く事に。
そこで丁度中間に位置し有名な観光地もある滋賀で泊まる事にしました。
着替えもギリギリ1泊分あったので良かった。


最初は山口~滋賀なんて割とすぐだと思ってたんですが着いたのは結構遅い時間。
割と時間がかかりましたね。
晩飯は適当なSAで何か食いましたが覚えてない。
琵琶湖大橋の近くにあるみずほの湯に行って栗東市にあるビジホで就寝。


この日は秋吉台と角島大橋しか見ませんでしたが、
今思えば山口県に行く機会なんて滅多にないからもっと色々と見ておけばよかったですね。
まぁシルバーウィークに20,21,23に有給をとれば9連休になるのでそこで九州旅行予定。
そん時についでに山口も適当に見ていきたいです。

Tag:風景写真 旅行 山口県

Mon2016.05.16

ゆっくりと過ごす夜

今週は夜勤。
そういう訳で今夜はオールです。


先々週はGWで全然アニメを消化できませんでした。
なので先週は先々週のアニメを消化してた。
お陰で先週分のアニメがまるまる溜まってるので朝までの暇つぶしには事欠かないです。
それに加えてだがしかしの一挙放送もありますからねぇ。
見るアニメが多くて忙しいですわ。


後はDyingLightのDLCもクリアしないといけない。
何だかんだで木曜にDOOMが出るのでそれまでにクリアしとかないといけないです。
wikiを見るとサブクエは9割がた終わったのですがメインクエはまだ3割程度しか終わってない。
クリアするのにまだまだ時間がかかりそうですね。
今週の夜勤を頑張れば待ちに待ったDOOMがやれます。
早くDyingLightをクリアして備えたい。


今週はゲームにアニメに忙しい。
夜勤はダルいですが頑張りたいですね。

Sun2016.05.15

選んだのは都民ですが

舛添氏会見「納得できない」98%


東京都知事の舛添が窮地に立たされてるようです。
不正な金がどんどん明るみに出て世間に叩かれまくり。
ついには世論調査で「辞任すべき」が94%にものぼったらしい。
以前「都民の9割は私を支持している」と言ってたんですが現実は真逆だったようです。


会見を開いて言い訳をする度に馬鹿を晒してるみたいですね。

税金を使ってホムセンで私物を買った疑惑に対して「店員は24時間私を監視してるの?」
支出記入ミスについて「会計が高齢だったから間違えた」
税金から家族の宿泊代を出した事について「家族も会議に参加してた」
スイートルームからしか撮れない写真をブログに載せた件「ブログは事務が書いている」
監督責任について「人間なのでミスはある」
回転寿司屋代金を税金で落とした事について「回転寿司屋で会議をした」


こんな小学生レベルの言い訳をしてたら支持率1桁になるのも当然ですね。
俺が都民だったら絶対コイツは支持しない。
しかしこんな馬鹿を選んだのも都民なんですよねぇ。
これなら前都知事のほうが良かったでしょう。


ちなみに任期は2018年までらしい。
よほどの厚顔無恥じゃなければここまで批判されたら辞任すると思うんですが、
どうやら本人は続ける気満々みたいで完全に恥の上塗りですねぇ。
都民はさっさとリコールしてほしいものですね。

Theme:政治・地方自治・選挙 - Genre:政治・経済

Sat2016.05.14

DyingLightクリア

4/21に発売されたDyingLightをようやくクリア。
GWは旅行だった事もあってクリアするのに大分時間がかかってしまった。
後はDLCコンテンツを遊びつくして5/19発売のDOOMに備える感じの予定なんですが、
DLCは本編の半分程度のボリュームらしいので多分5/19までにクリア出来ない。
そうなると同時進行になりますねぇ。


そういえばBO3も大分やってない。
ウィッチャー3のDLCが5月末、Fallout4のDLCも近い内です。
それだけで50時間は遊べるしDOOMもあるとホントに時間が足りないですね。
まぁ6~7月にやりたいゲームがないから積みゲー消化期間にしたいですね。


取りあえず今日と明日でDyingLightのDLCを一気に進める。
そして今週発売のDOOMを楽しみたい。

Tag:ゲーム FPS PS4

Fri2016.05.13

せっかくの日勤なのに

今週は日勤でした。
日勤!金曜!定時! これでテンション上がらない人はいないと思います。


本来なら星空撮影をしに行く予定でした。
GWで撮った星空に非常に不満があったのでリベンジとして近場に撮りに行くつもりだったんですが、
どうやら今夜から明日の朝にかけて曇りで星は全然見えないらしいです。
そういう訳で見送り。

CPV気象予報

↑このサイトが神。
今までは気象庁や他の天気サイトで天気図や衛星画像を見て雲の動きを予想するしかなかったんですが、
このサイトなら現状の雲の位置や24時間単位での雲の動きを予想してくれる。
地域別で見れるし雲の厚さも見れるので非常に便利で使いやすいです。
このサイトを知ってるか否かで写真撮影に大きな差が出ると言っても過言ではないくらい凄いサイトです。
今後は有効活用していきたい。


しかしせっかくの日勤金曜定時なのでこれではテンション上がりませんねぇ。
星空を撮るのはいつでも機会があるんですが、
水田に写る星空撮影は田植え時期にしか出来ないので近い内に晴れてもらいたい。
まぁ標高の高い場所だと6月頃に田植えをする地域もあるらしいのでそういう場所ならまだまだ撮りに行ける。
水田に写る星空を撮るために晴れてほしいものです。

Wed2016.05.11

5月のゲーム予定がヤバイ

5月はゲームラッシュです。
大作から中堅まで色々なタイトルが出ます。
ゲームで忙しくてヤバイですわ。


まず先日発売されたDyingLight完全版。
まだ追加MAPどころか通常のキャンペーンすら終わってないです。
今週中に終わらせるとしても追加MAPも合わせるとまだまだ時間がかかると思われる。


それに加えてFallout4のDLCが5/19に配信される。
5/19は海外での配信日なので日本はちょっと遅れて月末くらいでしょうか?
しかし月末はウィッチャー3のDLCも出るんですよねぇ。
どちらも20時間分くらいの追加シナリオらしいので合計で40時間。
サブクエや探索も含めれば余裕で50時間以上は遊べる内容でしょう。


そして5/19発売予定のDOOMも買う予定ですからねぇ。
DQヒーローズ2も欲しいしホームフロントやオーバーウォッチも興味がある。
やりたいゲームがあまりにも多すぎるんですよねぇ。


取りあえずDOOM発売までにDyingLightを全部終わらせる。
ウィッチャー3のDLCまでにDOOMを終わらせる。
Fallout4のDLCに関しては配信日がわからないので何とも言えませんが、
ウィッチャー3とほぼ同時期配信だと同時進行でやって終わらせるのにかなり時間がかかりそうです。


今後の発売予定を見ると6~7月は特にこれといったゲームがない。
この辺りで積みゲーを一気に消化したいしまだやってないダクソ3もやりたい。
とにかくゲームで忙しい5月。
頑張って乗り切りたいですね。

Tag:ゲーム

Tue2016.05.10

夏アニメ一覧

来季の夏アニメ一覧が更新された模様。
今期は面白いアニメが多いだけに来季も期待したいところですね。


SHOW BY ROCK2期
ラブライブ サンシャイン
NEW GAME
Fate イリヤ
アクティヴレイド2期



取りあえず名前だけで選ぶとこんなところ。
これに加えてクロムクロとReゼロは2クール物で来季も継続らしい。
名前だけで選んでも現時点で7タイトルもあります。


後はPVや公式サイトを見て決めたいですね。
しかしPVだけじゃ面白さはわからないですからねぇ。
実際くまみことネトゲ嫁は始まるまで全く興味がなくて評判が良いから見始めたわけだし、
来季でもそういう掘り出し物的なアニメがあってほしいものです。

Tag:アニメ

Mon2016.05.09

どんだけブラックなんだろう

残業代が出なくなると社員は本当に「早く帰れる」のか?


ニコニコニュースの記事。
政府が進めている残業代ゼロ制度について。
内容としては「残業代がなくなれば残業も減る」というもの。


残業代欲しさにダラダラと仕事をしてる人間が多い。
そこで残業代をゼロにすればそういう人間も減るという理論らしい。
確かにその通りでしょうね。
ウチの会社にも無駄な残業してる人が多いですし、
俺は定時で帰りたいのに同じ班の人間が残業してると帰り難い事このうえない。
残業代さえ出なくなればそういうダラダラと働く人間が減って生産性は確実に向上するでしょう。


一方でこの制度が実施されたらサビ残が増えるという声もあります。
俺は全くそう思いませんね。
残業代が欲しいから無理して働くのであってお金がもらえないなら残業なんてする訳がない。
サビ残を強要される人もいるみたいですが一体何の為に組合や労基があるのかを考えるべきですね。


そもそも残業しないと回らない仕事量なら素直に人を増やせばいいだけですし、
人を増やす余裕もないような会社が分不相応な量の仕事を回そうとするとブラック企業の誕生。
ニコニコのコメ欄を見るとブラック企業勤めが多いようです。
普通の会社なら「残業代が出ないなら残業なんて絶対しない」が通るんですがねぇ。
制度に文句言う前に会社に文句言うべき。


まぁ俺自身は大体月5時間以下の残業ですし現状の制度でも特に文句はありません。
ブラック企業はそもそも法律無視が当たり前だから何をしようが意味ないでしょうしね。
こんな小手先の制度じゃなくて法律で強要して罰則を立ててでも労働者が働きやすい環境と作ってもらいたいものです。

Sun2016.05.08

春アニメ感想

春アニメは大体3~4話くらいまで見終わりました。
今のところ切ったアニメはパンでPeaceだけ。
パンでPeaceは面白いつまらない以前に見るのが面倒に感じるようになったのが原因。
3分アニメを見る為に3分以上の時間をかけないといけないので面倒なんですよねぇ。
そういう訳で見なくなった。


カバネリ>クロムクロ=ジョジョ=くまみこ=うぃっち=ジョーカー>三者三葉=Reゼロ=ハイフリ=マヨイガ=ネトゲ嫁>あんハピ=ばくおん>アスタリスク=ハンドレッド=陰陽師


面白い順に並べると大体こんな感じ。
カバネリは間違いなく覇権でしょうが今期は全体的に面白い作品が多い。
個人的にカバネリ~ネトゲ嫁まではそこまで優劣はない感じですね。
あんハピ以下の作品は頭1つ分くらい劣る感じです。


最初はあんハピと三者三葉でそこまで差を感じていなかったんですが一体どこで差がついたのだろうか?
やはりキャラの差でしょうかねぇ?
あんハピのキャラも可愛いですが三者三葉のほうがキャラが立ってる気がする。
陰陽師は最初切る予定だったんですが取りあえずこの出来なら最後まで見れそう。
と言うか俺は深夜や朝方の時間つぶしの為にアニメを見てるのでよほど酷い出来じゃなければ切りません。


しかしカバネリの最新話はちょっと微妙でしたね。
いくらなんでも味方同士でグダグダし過ぎでしょう。
普通のアニメなら10分程度で誤解を解くシーンを1話まるまるかけても解決しない。
確かに人類はカバネに対して大きな恐怖心を抱いていますが、
だからといって実際に多くの人間の命を救った者に対してあまりにも疑心暗鬼になり過ぎでしょう。
お互い相手の話を聞く気がないので見てて結構イライラする展開でした。
次回では挽回してほしいですね。


くまみことうぃっちは原作全巻買いました。
くまみこは良いんですがうぃっちの原作はキャラの作画があまり安定しないですねぇ。
表紙では普通に可愛く描けてるので中身のほうのキャラ絵も頑張って描いてほしいものです。


3~4話まで見てようやく各アニメで話が動き始めました。
最後までこの調子でいってほしいものです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sat2016.05.07

中国地方旅行3日目「星空」

4/30


旅行3日目。
朝8時頃に起きて9時前に出雲大社に向けて出発。

IMG_5316.jpg

道中、しじみで有名な宍道湖を見て行く。
琵琶湖程ではありませんがかなり大きな湖でした。
中途半端な時間だったのでしじみは食べませんでした。

IMG_5329.jpg

出雲大社に到着。
有名な神社だけあって人がヤバイくらい多かったですね。
人が写らないように撮るのが不可能なレベルの人混み。


取りあえずおみくじを買ったんですがここのおみくじは吉とか凶とか出ないんですね。
内容的には結構運勢良さげでした。
金銭も恋愛も健康も仕事も良さげでネガティブな記述は一切なし。

IMG_5341.jpg

おみくじを結う場所はどこも一杯でした。
有名どころだとこういった感じで木に結んだりするんですね。


その後は日本百名道の三瓶アイリスラインへ向かう。

IMG_5348.jpg          IMG_5353.jpg

ここは絶対行こうと思ってた場所だったんですが、
草原の真ん中を走る一本道は運転してて楽しかったですね。
ただ草原エリアが短かったのは微妙でした。
北海道と比べるのは違うと思いますが普通に走ると1分程度で草原エリアを走り切ってしまうのは短すぎる。


後は写真で見た時はあまり人のいない草原地域に見えますが、
実際に行ってみると人が多くて駐車場もほとんど満車でした。
と言うか今回の旅行は通してどこも人が多かったですね。


アイリスラインを周った後は世界遺産の石見銀山へ行く。
最初は行く予定なかったんですが、アイリスラインが終わった時点でこの日の予定が終わってしまった。
そのまま山口県まで行っても時間が有り余ってしまうので時間つぶしも兼ねて石見銀山へ行く事にした。

IMG_5365.jpg          IMG_5368.jpg

石見銀山は古い町並みで良い雰囲気でした。
博物館なども見て歴史を感じましたね。


最初は鉱山も町も両方見ようと思ったんですがガイドが両方見ると4時間かかるとか言ってきたので断念。
お土産も買いたいので町に行く事にしました。
俺はここで7000円する銀のスプーンと彼女に銀のネックレスを買ってやりました。
合わせて11000円の散財。


町を周ってたら何だかんだで夕方。
ここから一気に山口まで行かないといけないのだから長い。
ナビで確認するまでは割とすぐ行けると思ってたんですが結局ホテルについたのは21時過ぎでした。
チェックインだけすませて温泉の森というスーパー銭湯へ。
値段は高いですがお湯の種類が多くて結構良かった。


最初はこのままホテルで休む予定だったんですがチェックインまで割と時間があったし、
天気が良くて星空がよく見えそうなので夜の秋吉台カルストへ行く事にしました。

IMG_5381.jpg

まずは普通の星空撮影。
他人の星空撮影を見ると何であんな凄い写真を撮れるのかわからない。
「秋吉台 星空」でググると凄い明るい画像が出てくるんですがどうすればあんな高感度撮影が出来るのか?
俺もシャッター速度は最長の30秒だしISO6400でやってるのにこんな明るくはならないです。
特殊なやり方をすればシャッター速度を30秒以上に出来るらしいんですがねぇ。
その辺はよくわからんですわ。

IMG_5392.jpg          IMG_5394.jpg

しかしISO6400だとノイズが目立ちますねぇ。
1回ISO12800にしたんですが流石にノイズがヤバいのでやめといた。
実用性ならなるべくISO3200までに抑えたいし最低でもISO6400がギリギリ許容範囲ですね。
次に星空撮影する時は今回の失敗を生かして上手く撮りたいものです。


夜景撮影した後はホテルへ直行。
チェックイン時間ギリギリでしたが入れてよかった。
この日は移動時間が長くてキツかったですが秋吉台から満天の星空を見れたのは良かったですね。
彼女も「星ヤバイ」とか言ってましたが、町から外れた山の上から見る星空は平野部と比べるとマジで別次元ですからねぇ。
また機会があったら星空を撮影しに行きたいものです。

Theme:風景写真 - Genre:写真

Tag:島根県 旅行 風景写真 山口県 出雲大社

Fri2016.05.06

ダラダラ仕事始め

今日は仕事始め。
本来なら有給をとって休む予定だったんですが競争率が高すぎてジャンケンで負けてしまった。
有給がとれてれば夢の12連休だったんですがねぇ。
と言うか俺はケガしてるから本来なら優先的に有給をとらせてもらえるハズだったんですが、
俺が恰好つけて「ジャンケンでいいですよ」なんて言ってしまったせいで出勤となってしまった。


しかし今週ずっと休みだったのに今日だけ出勤するのもダルいですねぇ。
しかも夕勤というのがダルさを増幅させてる。
日勤なら夕方から遊べますが夕勤だと仕事が終わる頃には日付変わってますからね。
マジでやる気がないわけです。


ちなみに彼女は今日も休みらしい。
彼女が「今日も泊まってっていい?あ、これから仕事でしたね^^」
12連休とかマジでうらやましいわ。
まぁ今日1日働けばまたすぐ2連休ですし頑張りたい。

Thu2016.05.05

中国地方2日目「天空の城」

4/29


旅行2日目。
7時頃に起きて準備して8時頃に出発。
予報じゃ晴れだったんですが空の9割が雲に覆われてどんより。
相変わらず無能な気象庁。


しかし天気が悪いと言っても予定通り見て回らないといけない。
取りあえず竹田城へ。
俺は最初車で駐車場まで行って歩いて5分くらいで竹田城まで行けると思ってたんですが、
最寄りの駐車場から徒歩で片道25分くらいかかります。
駐車場の看板には40分と書いてありますが普通に歩けば25分くらいですね。
一応近くまで専用バスとタクシーが出てますが行きは徒歩で。


俺も彼女もインドア派で普段全然運動しないので25分も上り坂を行くのはキツイですね。
最初の10分くらいはテンション高めで会話しながら歩いてたんですが、
後半10分くらいはほとんど会話なしで基本無言で歩いてました。


そんなこんなでようやく竹田城へ。

IMG_5283.jpg          IMG_5273.jpg

見ての通りどんよりした天気。
本来なら快晴で城下町を見下ろす予定だったんですがねぇ。
一応晴れ間はありますが空の95%は曇りという感じ。
後は観光客がかなり多かったですねぇ。
まず人が入らないように撮影するのが大変でした。


普通に順路を周って下山。
帰りはバス使おうと思ったんですが時間的に歩いたほうが早そうなので徒歩で。
何だかんだで往復50分も歩いたので結構疲れた。
後はお土産によもぎ餅を購入。


竹田城を去った後は鳥取砂丘へ向かう。
着いたら丁度昼前だったのでちょっと早いですが昼飯。
砂丘フレンドという食堂で俺はてりやき丼、彼女はイカ丼を食ってた。
結構うまかったですね。


しかし鳥取砂丘は有名観光地だけあって人がヤバイくらい多かったですねぇ。
中心市街地よりも鳥取砂丘周辺のほうが圧倒的に車が多く、
駐車場はどこも基本的に満車で空いてるのはちょっと離れた場所。
車を停める場所を探すだけで一苦労でした。


取りあえずまずは展望台へ。

IMG_5288.jpg

展望台から見た時の感想は「え、狭くね?」でした。
彼女も「思ったより小さいね」でした。
最初は見渡す限り砂漠のような場所だと思ってたんですが、こうして見てみると広い砂浜という感じですね。


上から見ててもアレなので実際に砂丘へ行ってみる。

IMG_5290.jpg

上から見た時は狭いように感じましたが実際に降りてみると凄い広かったですねぇ。
ギャルゲーみたいな感じで彼女に大の字で砂浜の真ん中に立ってもらって写真撮ったりしてました。
砂浜だからやわらかいと思ったら結構地面が硬かったですね。
ちなみに砂丘の砂を持ち帰るのは法律で禁止されてるという事を旅行から帰ってから知りました。
その時は持ち帰るという発想がなかったので良かったんですが、
もし当時持ち帰ろうという発想があったら普通に違反行為をしてましたね。


砂丘を見た後は鬼面台という山へ行く。

IMG_5296.jpg

山の上からの展望はかなり良い。
時間的に夕方前で日が傾きかけてる事もあって逆光気味になってしまった。

IMG_5302.jpg

逆光撮影もカメラとレンズ性能のお陰で普通に撮れますね。
彼女の使ってるミラーレスだと逆光撮影すると彩度が落ちて暗くなってしまうんですが、
俺の使ってる6D+小三元レンズなら逆光でも彩度を落とす事なく見たまんまの風景を撮る事が出来る。

IMG_5311.jpg

大山南壁。
本来なら雄大な巨大岩山が見れるんですが逆光だったので残念ながら岩山に見えなかった。
次来る機会があったら順光で撮りたいです。


そのまま米子市へ。
適当な定食屋に入ったんですが大当たりでしたね。
値段は結構高くて定食で2000円程でしたが刺身・煮物・天ぷら等があってうまかった。
やはり海の近くでの海鮮物は最高ですわ。


その後は近場のビジホで就寝。
朝の時点じゃ雲が広がっていてどうなる事かと心配してたんですが、
午後から晴れ間が広がって最終的に快晴になってくれて良かった。
鳥取砂丘は海の近くまで行かなかったのですが次来る時は海のほうまで近寄って写真を撮りたいものです。

Tag:風景写真 旅行 兵庫県 鳥取県 鳥取砂丘 竹田城跡

Wed2016.05.04

中国地方旅行1日目「雨の中」

4/28


GWは色々と考えた末に中国地方へ旅行する事にしました。
予定した九州旅行は熊本大地震のせいで行けなくなったし、
GW前の時点では東北地方の週間天気が微妙だったというのもありました(結果的に全国晴れたみたいですが)
そういう訳で以前から興味のあった山口県へ行こうと思い、
ついでだから通り道である中国地方も見て行こうという事になった。


取りあえずこの日は兵庫県まで移動。
兵庫県は中国地方ではありませんが竹田城を見ておきたかったので。


天候は残念ながら雨。
とは言ってもホテルの予約もとってるし行かなくてはならない。
朝7時頃に起きて準備。
前日に準備しておいたので特に何もやる事はないんですが荷物の確認。
今回の旅行でカメラのブロアーを忘れてしまったんですがこの時は全く気づきませんでした。


朝8時過ぎに出発して彼女を拾った後は高速へ。
今までは幸手から東名に行くには久喜ICから首都高を経由する必要がありましたが、
遂に圏央道が完成したので幸手から一気に東名に行けるようになった。
混雑してて経路が複雑な首都高を通らずに行けるのは大きいですね。


道中静岡のどこかのPAで昼飯。
浜松ではありませんが静岡だったので鰻でも食おうと思ったんですが売ってませんでした。
仕方ないので普通にラーメン食ってた。


その後も適当に休憩とりながらようやく目的地の兵庫県姫路市へ。
まずは風呂に入る為にあかねの湯へ。
晩飯は力丸という兵庫県で展開してる回転寿司チェーン店へ。
値段はかっぱ並に安いんですが味は比べ物にならないくらい良かったですね。
やはり海の近くの店は一味違う。


晩飯食った後は近くのビジホへ。
旅行1日目は普通に移動だけで終了。
10時間くらい運転したので非常に疲れましたね。
しかし圏央道が出来たおかげで移動がかなり快適になった。
西へ行く機会があったらまた利用したいです。

Tag:旅行 兵庫県

Tue2016.05.03

ダラダラ過ごす連休

GWも今日を含めて残り3日。
旅行疲れもあったので家でゴロゴロダラダラして過ごす予定だったんですが、
車を見たら虫の死骸が凄いこびりついて酷い状態だったので洗車する事に。
旅行で地方とかに行くとマジで虫が凄いですからねぇ。
まぁ北海道に比べれば半分にも満たない状態でしたが・・・。


洗車しようと思ってたら丁度彼女がやってきたので手伝わす事に。
彼女がホースで水かけて俺がブラシで落とすというとても簡単な作業なんですが、
その簡単な作業が彼女には難しいみたいで何度も俺に水をかけてきた。
大体1時間くらいかけて洗車終了。
洗車が終わった後に明日の天気が雨だと知りました。
ワックスまでかけたのに(´・ω・`)


丁度昼なので旅行で買ったご当地ラーメンを食べる。
島根のラーメンと言えばやはりしじみ日本一を誇る宍道湖のしじみラーメンでしょう。
醤油ベースのしじみ風味のラーメンですがとても美味かったですねぇ。
北海道の天塩で食ったしじみラーメン並のうまさ。
後はデザートに出雲大社で買った豆乳餅を食う。


その後は俺はDyingLight、彼女はMHXやりながら先週ニコ生で一挙放送をやってたカイジを見る。
俺もゲームやりながらチラチラ見てたんですがカイジの声が合ってない気がする・・・。
まぁ中身は面白いから問題ありませんが。


夕方になって着替えを取りに彼女帰宅。
どうやら今日は泊まっていくつもりらしい。
俺は取りあえずこの連休中にDyingLightをクリアしてDLCのほうに移行したい。
もうすぐDOOMも発売するのでそれまでに終わらせたいものです。

Mon2016.05.02

ぐったり

中国地方旅行から帰宅。
13時間くらい運転してたので非常に疲れました。
兵庫→鳥取→島根→山口という順で回ってついでに帰りに滋賀に寄ってきました。
今日は滋賀から一気に運転してきたので疲れましたねぇ。


単純に滋賀→埼玉は6時間程度で行けますが、
午前中は滋賀観光してたので結局14時くらいに出発して22時前に帰宅した感じ。
道中適当に休憩してましたが意外と遅くなりましたね。
Uターンラッシュを避ける為に東名ではなく中央道で帰ってきましたが普通に空いてました。


彼女も家に送ってそのまま帰宅。
最初はウチに泊まるか迷ってましたが疲れてるからやめた模様。


しかし今回のGWは天気が良くて旅行を楽しむ事が出来ました。
1番の目当てだった秋吉台は雲1つない快晴だったし他の場所も良かったですね。
唯一初日の午前中だけ雲が多かったせいで竹田城だけ天気が悪かったのが悔やまれる。
もし今度行く機会があったら晴れの日の竹田城を見たいです。


んで、今日は風呂入って寝ようと思ったんですがアニメのニコ生TSがたまってたのを思い出す。
明日消えてしまう火曜分ハンドレッド+陰陽師を見る。
石鹸淡くのハンドレッドはある意味安心して見れるんですが陰陽師は今後次第で切るか決めたいですね。
後はパンでPeaceは切りました。
3分アニメなので短い時間を視聴する為にわざわざブラウザを開くのが面倒に感じるようになってきた。
故に切った。


そういえば旅行してる間にCOD最新作のPVがきてたみたいですね。
PVの時点じゃ割と面白そうです。
宇宙ステージはキャンペーンだけでマルチでは無重力とかは多分ないでしょう。
俺はFPSとして面白ければ良いので現代・過去・未来の時代設定や実銃か否かはどうでもいいです。
ただAWの電動ガンのような音やBO3の掘削機のようなデザインはやめてほしいですね。
架空銃を作るにしてもちゃんと銃に見える物を作ってほしいし音もMW3みたいに重低音を利かせてほしいですわ。


何だかんだでGWも後3日。
本来なら5/6にも有給をとる予定だったのに競争率が高くてとれなかった。
金曜は仕事なので残り3日ゆっくり休みたいですね。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村