Home>2016年04月  TotalPages1

Wed2016.04.27

山口旅行に向けて

本来なら明日からGWに入る予定だったんですが、
今日は生産がないらしいので急きょ休む事にしました。
明日から中国地方へ旅行予定なので今日は準備しておきたかったんですよねぇ。


昨日は夕勤だったので10時頃に起きる。
取りあえず病院へ。
この前骨折した時に労災扱いになったので5号用紙という物を提出しないといけない。
産業医が月を跨いだらダメと言うので今日提出に行きました。
レントゲンを撮っていたので9000円程払ったんですが全額返済してもらった。


その後は近所のスーパーで昼飯を購入。
飯食いながら先日ニコ生で一挙放送をやっていたちはやぶる2期を見る。
やっぱり面白いですわ。


14時頃になったら午後休をとった彼女がやってくる。
地元のモラージュに行って明日の旅行に来ていく服や下着を買いに行きました。
何気に靴下が全然なかったので今日時間をとっておいてよかった。


夕方になって帰りに近所の極楽湯へ。
晩飯は近所のスーパーで色々と買ってスープパスタ。
いつもは彼女と飯食う時は外食なんですが明日から旅行で色々と金を使うので抑えておいた。


飯食った後はちはやぶる2期の続きを見ながら明日の旅行先を調べる。
一応山口県メインで考えていますが、
せっかく中国地方へ行くのだから色々と見ておきたい。
予報を見ると4日ほど晴れるみたいなので思いっきり楽しみたいものです。
スポンサーサイト

Tue2016.04.26

山口行くか

もうすぐGWですが俺は4/28~5/5までの8連休。
天気予報を見るとGWは晴れの日が多いみたいですね。
これなら予定してた山口旅行ができそうで一安心。


4/28は悪天候みたいなのでその間に移動。
4/29~5/2の4日間晴れるのでその間に観光という感じですね。
予定通り5/6に有給をとれてれば12連休になってもっと長い時間滞在出来たんですがねぇ。
まぁ今年は例年に比べてGWが短いので4日くらいで丁度いいですね。


メインは山口の秋吉台カルスト。
後は中国地方の日本百名道を適当に制覇していきたい。
去年は天気が悪くて、今年は熊本地震のせいで九州旅行はとりやめ。
8月は北海道旅行だから無理としても9月のシルバーウィークは何とかして有給とって九州旅行をしたいものです。

Mon2016.04.25

旅行をどうするか考える

もうすぐ待望のGWに入ります。
ウチの会社はデフォで5/2が休みなので5/6に有給をとれれば10連休でしたが、
あまりにも競争率が高くて結局ジャンケンで負けてとれなかった(´・ω・`)
最初係長に「お前ケガしてるから優先でいいぞ」と言われたんですが、
「いやいやジャンケンでいいですよ」とカッコつけたせいで休めなくなってしまった。
今はマジで後悔してます。


俺は月末4/28に有給とってたので8連休。
例年に比べてちょっと短いGWですね。
そのせいもあって旅行にかけられる時間も少ないし、
GW中盤は天気が微妙そうなのであまり遠出出来そうにはありませんねぇ。
今のところ山口の秋吉台カルストへ行く予定ではいますが、
天気によっては近場の東北も視野にいれないといけませんね。


今週は3日行けば休み。
それだけをモチベにして頑張りたい。

Sun2016.04.24

やっぱり面白いわ

DyingLight公式サイト


DyingLight完全版が先日発売されました。
通常版が発売されてから1年たってようやくDLCの実装。
長かったですねぇ。


早速やろうと思ったんですがここで思いもがけない事態が発生。
通常版のセーブデータをそのまま使えるとばかり思ってたんですが、
どうやら通常版と完全版とは別ゲー扱いらしくて使えませんでした。
なんだそりゃ。


正確に言えば通常版のセーブデータは使えるんですが、
俺はPS4本体をSSDに換装する際に全ゲームのセーブデータをUSBに移しておきました。
セーブデータをUSBから本体ストレージに戻すには元ゲームがインストールされてる事が条件なんですが、
通常版と完全版が別ゲー扱いなせいで「このアプリケーションはインストールされてません」と出てセーブデータを本体に移せないんですよねぇ。
多分通常版を買って本体にインストールする事でセーブデータも戻せると思いますが、
完全版買ったのに何でわざわざ通常版も買わないといけないのか?という気分になるので買う気がない。
と言うかゲームがインストールされてないとセーブデータを移行できないというPS4本体の仕様がおかしいんですよね。
無駄に不便なだけで特にメリットもないのでやめてほしいですわ。


仕方ないので最初からやってますがやっぱり面白いですね。
立体起動を駆使して街中を走り回るのは楽しいですし、夜の雰囲気が良い世界観も素晴らしい。
1年ぶりだから操作やストーリーを完全に忘れてるので最初からやるのも新鮮で楽しいですね。


取りあえずまずは最初のスラムクリアを目指す。
サブクエもこなしつつやってたので以前やった時は40時間程でクリアでした。
今回も同じくらいかかると思いますがDOOMまでにはクリアしたいものです。

Tag:ゲーム FPS PS4

Sat2016.04.23

完全に回線ゲーやんけ

超久しぶりにBO3をやりました。
3時間程やってキルレ2.1くらい。
久しぶりだったけど割と良い戦績でしたね。


しかし以前にも増して回線ゲーに拍車がかかってる気がします。
回線勝ちしてる時と負けてる時の差が露骨になってる。
それとも久しぶり過ぎて覚えてないだけで元々これくらい露骨な回線ゲーだったのだろうか?


回線勝ちしてる時は敵が全く撃ってこない。
逆に回線負けしてると人間の反応速度の限界を超えた速度で瞬殺される。
ここまで露骨だとマジで萎えますね。
無双しても「どうせ回線勝ちだろうなぁ」と思って素直に喜べないし、
逆に回線無双されたら理不尽なやられ方が多すぎてイライラしてくる。


取りあえず次回作はゲームバランスは勿論ですが回線関連も直してほしいですね。
そもそもGhostsは結構回線良かったのに何で最新作のほうが回線悪くなるのか?
次のCODはあのGhostsを作ったIWの番ですが回線は良かったのでその辺に期待したい。
いい加減ラグコンペは廃止して単純に低ping値高速回線最強ゲーにしてほしいものです。

Tag:ゲーム FPS

Fri2016.04.22

今期No1ヒロイン

春アニメは一通り2話まで見ました。
まだ全キャラ出揃ってない状態だとは思いますが、
今期で最も可愛いヒロインを挙げていこうと思います。


ちなみに前期の冬アニメは こんな感じ ですね。
だがしかしの蛍は典型的な萌え絵とは目つきに特徴がありますが普通に可愛い。
ハルチカのチカは妹系の可愛さでグリムガルのユメは理想の彼女的な可愛さ。
前期アニメはそれぞれ特色があって良かったですね。


今期アニメは全部で17タイトル見てます。
取りあえず作品毎に1人ずつ挙げるとこんな感じ。

甲鉄城のカバネリ・・・無名
クロムクロ・・・由希奈
三者三葉・・・双葉
ジョジョ・・・
ばくおん・・・
パンでPeace・・・みなみ
ハンドレッド・・・エミール
双星の陰陽師・・・
アスタリスク・・・クローディア
ジョーカーゲーム・・・
Reゼロ・・・エミリア
はいふり・・・芽依
マヨイガ・・・真咲
ネトゲ嫁・・・亜子
あんハピ・・・ひばり
ふらいんぐうぃっち・・・真琴
くまみこ・・・マチ


大体こんな感じ。
ジョジョとジョーカーゲームは単純に萌えキャラがいない。
ばくおんと陰陽師は可愛いと思えるキャラがいない。


この中でTOP3を決めるなら

1位 くまみこ・・・マチ
2位 カバネリ・・・無名
3位 ふらいんぐうぃっち・・・真琴

こんな感じですね。
マチと無名は今季ダントツで可愛いです。
特にマチは可愛すぎてそれだけを目当てにアニメ見るレベル。
無名も着物姿の時はマジで可愛い(戦闘服も可愛いですが)
真琴はギリギリ3位ですね。
見た目が可愛いのは勿論ですが落ち着いた性格が良いですね。
可愛いのはマチと無名ですが彼女にするなら真琴ですね。


今期は前期に比べて可愛い子が非常に多いですね。
ヒロインが可愛ければそれだけで見る動機になります。
まだ2話なので今後もっと可愛いキャラが出てくる可能性もあります。
まだまだ他キャラにも期待してるので作画は最後まで維持してほしいものです。

Tag:アニメ

Thu2016.04.21

見送り決定

熊本大地震のせいで九州旅行を取りやめました。
鹿児島にいる親戚は熊本以外は全然被害がないという話をしてましたし、
実際に熊本以外では震度4以下だったらしいですからね。
多分熊本以外は観光しても大丈夫なんでしょう。


しかし俺は良くても彼女の親が九州旅行にNGを出してきた。
そういう訳で仕方ないので九州旅行は取りやめ。
まぁ1番行きたかった阿蘇が無理そうなので個人的にもどうしようか迷ってたし、
今から別のところを探すしかなさそうですね。


天気を調べてみると来週は基本的に悪天候で29日から晴れるらしい。
全国的に晴れそうなのです。
ある程度晴れが続きそうなら中国四国地方へ。
あまり晴れが続かなそうな天気なら東北地方ですね。
いくつか場所を抑えておいて天気に応じて決めたい。


何だかんだで来週行けば待ちに待ったGWに入る。
久しぶりの旅行なので晴れてほしいです。

Tag:旅行

Wed2016.04.20

メディアの異常性

熊本大地震からそろそろ1週間。
今回の災害でメディアがいかに異常なのかが浮き彫りになってますね。
平時の時でも異常なメディアが多いですが、
こういう時にメディアの連中の常識が一般人からかけ離れてるものだとよくわかる。


メディア連中が大挙して押し寄せてきてるせいで運搬トラックが通れなかったり、
本来なら被災者に行き渡らせるべき食料をメディア連中が横取りしたり、
並んでる被災者を押しのけてガソリンスタンドに割り込む報道陣の車がいたり、
夜遅く避難所で寝てる被災者たちに撮影用の強いライトを当てて起こしたり、
避難所の女子トイレを盗撮したりとやりたい放題やってる模様。


女子トイレ盗撮はTV朝日、弁当横取りは毎日放送らしいですね。
やはり朝日と毎日が日本の2大癌メディアですわ。
平時の時は反日活動、緊急時はそれに乗じて迷惑行為。
まさに百害あって一利なしですね。


毎日新聞にいたっては救援活動に勤しんでいる在日米軍のオスプレイを批判し始める始末。
被災者よりも自社の思想が大事な毎日新聞。
流石ですわ。
毎日新聞の万倍はオスプレイのほうが役立ってるというのに。


今回こういったメディア批判をしてるのは実際に現地にいる人々です。
しかも公権力がある人が言ってるのではなく一般人によるリーク。
つまりメディアは一般の被災者の人たちに疎まれてるわけですね。
まぁ報道の自由を盾に傍若無人ぶりを発揮してれば嫌われるのは当然ですね。
メディアは自分達は平気で批判するくせに自分達が批判されたら「報道への圧力がー」で逃げるので絶対ないと思いますが反省してほしいものですね。

Tue2016.04.19

春アニメについて

今期視聴予定の春アニメですが取りあえず1~2話を見ました。
前期は全体的に中の上くらいの作品が多いように感じましたが、
今期はかなり良作が多くて楽しめています。
マジで豊作だと思いますわ。


カバネリ=ジョーカー>ジョジョ=くまみこ=ふらいんぐうぃっち>マヨイガ=クロムクロ=はいふり=Re0=ネトゲ嫁>三者三葉=あんハピ>ハンドレッド=アスタリスク=陰陽師>パンでPeace


1~2話、最初のつかみはこんな感じ。
ここから徐々に評価が変わっていくと思いますが下位は多分あまり変わらないでしょう。
個人的にカバネリ~ネトゲ嫁まではそこまで差はない感じ。
今期は全体的に面白い作品が多いですが三者三葉以下は頭1つ分劣る感じですね。


くまみこに関してはマチの可愛さだけで上位です。
ふらいんぐうぃっちはゆったりとしたアニメで癒し枠という感じですね。
どちらも原作が出てるらしいので次の土日で購入予定。
画像検索で見たところグリムガルと違って原作絵も良いので期待したいです。


今のところ楽しめている今季アニメ。
陰陽師とパンでPeaceは切るかどうか迷ってる段階ですが、
出来るだけ最後まで完走したいので最後まで良い調子でいってほしい。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2016.04.18

春アニメ感想

視聴予定の春アニメの全部1話を見終わりました。
一部2話まで見たアニメもありますが取りあえず感想を。


まず春アニメは当初の視聴予定タイトルを大幅に変えました。
視聴予定だった文豪ストレイドッグスは腐女子向けらしいので見るのをやめて、
代わりに「くまみこ」と「双星の陰陽師」と「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」を新たな視聴タイトルに入れました。
くまみことネトゲ嫁は単純に結構好評みたいなので見る事にして、
双星の陰陽師は俺がよく見てる配信者が推してたので取りあえず見てみる事にした。
1つ減らして3つ増やした事で今期見るアニメが全部で16タイトルになった。
これまで以上に見るアニメが多くなってますね。


甲鉄城のカバネリとクロムクロは今季期待してた2大アニメですが、
期待通り面白いので今後のこの調子でいってほしいですね。
カバネリはこの作画を最後まで維持出来るのか気になるところ。
クロムクロは主人公が可愛いし表情の作画も良いし戦闘も描き込まれてて見てて面白いです。


ジョーカーゲームは非常に良かった。
思った通り中身で見せるタイプのアニメでしたね。
まだ1話しか見てませんが続きが非常に気になる内容でした。


はいふりは思ったのとちょっと違いましたがこれはこれで面白くなりそう。
最初はガルパンのようなぬるい学生のようなノリだと思ってたんですが、
まさか1話から主人公達が反逆者になってしまうとは思いませんでしたね。
ここからどう誤解をとくのか?それとも戦っていくのか?
今後に期待。


双星の陰陽師は中高生が好きそうな戦闘アニメですね。
作画がそんなに良いという訳ではありませんが暇だしこの出来なら惰性で最後まで見れるとは思います。


ネトゲ嫁は全く興味がないどころか最初は「ま~たハーレムか」と否定的な見方をしてました。
実際俺以外の人達も始まる前までは同じような事を言ってたんですが、
いざ始まってみると割と評判が良くて見てみたら割と良かった。
前期のこのすばみたいなノリで見れるアニメ。


くまみこも最初は全く興味がなかったんですが見てみたら良かった。
このアニメを一言で表すならとにかく主人公のマチが可愛いに尽きる。
今季アニメNo1ヒロインはもうマチで決定ですわ。
中身もギャグ要素メインの日常系でダラダラと見れる良アニメ。
とにかくマチが可愛いのでこれは最終回まで視聴決定ですね。
中身はちょっとくらい崩れてもいいのでマチの作画だけは最後まで崩さないようにしてほしいものです。


個人的に今季アニメは前期より良作が多い印象。
と言うか前期は平均的に良作が多い感じでしたが今季は覇権クラスの面白い作品が多いですね。
今期はオリアニが多いので原作アニメと違って最後まで面白さが保証されてません。
なので最後まで崩れないよう期待しておきたい。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2016.04.18

GWの予定を考える

熊本で大地震が起こり今も余震が続いています。
少しずつ震源地が北東に移動してて今は大分辺りでも自身が起きてる模様。
GWに九州旅行を予定してた身としてはどうするか考え中です。


鹿児島の親戚に聞く限りだと鹿児島は全然被害がないらしい。
恐らく熊本以外は大して被害が出てないと思われます。
もしそうなら熊本以外を周れば旅行に支障はないのだと思いますが、
今回の九州旅行はもともと熊本の阿蘇をメインで考えていましたからねぇ。
1番の目的地が見れないのなら行く意味が大分薄れてしまいまいた。


阿蘇以外は何の問題もなく観光できそうなら行こうかと考えてますが、
震源地が移動してて今は大分も危ないみたいですからねぇ。
見れるところが限られるなら無理して九州へ行く必要はないのか?
続報を見てから決めたい。


九州旅行を取りやめた時の為に一応代案を考えてます。
九州へは行かず中国地方まで、もしくは逆に東北地方辺りですね。
でも中国地方まで行くのなら九州まで行きたいですねぇ。
行く場所は彼女と相談して決めたい。




そういえば今週は夜勤。
なので今夜はオール予定です。
先週分のアニメのニコ生TSをためておいたのでそれを見ながら過ごす予定。
アニメで大体6時間、配信者のニコ生TSで6時間の合計12時間。
明日の昼に寝る事を考えると12時間潰せるくらいで丁度いいですね。
今週さえ乗り切れば再来週は12連休が待ってるので頑張りたい。

Sun2016.04.17

今後のゲーム予定を考える

Fallout4のDLCが終わりバレットストームの体験版も一段落しました。
そろそろ何かしら新しいゲームをやろうと思って今後の発売予定を確認してみました。


4/21・・・DyingLight完全版
5/19・・・DOOM
5/27・・・DQヒーローズ
8/18・・・テイルズオブベルセリア



取りあえず夏までの予定だと今のところこの辺を購入予定。
5/19予定だったバトルボーンは体験版をやって微妙だったので買わない事にしました。
操作性が悪いしボーダーランズのようなゲーム性を期待してたら全然違ってました。
武器は1種類だけでスキルも少ないから戦闘がすぐ飽きる。
ボスは弱点が小さい上に動くからなかなか当たらないし、当たっても硬いので作業感が酷い。
音もショボくて爽快感が皆無ですからね。
戦闘がメインコンテンツなのにその戦闘がとにかく面白くないわけです。
そういう訳で買わない事に。


5/21予定のオーバーウォッチは純粋なFPSと言うよりも役割が決まってる系のゲームらしい。
個人的にそういうのはあまり好きではないので見送り予定。
6/23に出るバイオ新作は発売前の時点で爆死確定のクソゲーだし、
6/30に出る討鬼伝2は体験版やってつまらなかったのでまず買わない。


DyingLightは発売から何と1年たってからのDLCです。
かなりの大規模DLCらしいので開発期間が長くなるのは仕方ない事だと思いますが、
もうとっくにやめてるプレイヤーが大半なので盛り上がるかどうかは微妙ですね。
まぁシングルモードでやるので盛り上がってるかどうかは個人的には関係ないですが。


DOOMはどちらかというとキャンペーンメインで買う予定。
初めてやったのはDOOM64で当時凄いハマりました。
思い返してみれば初めてやったFPSがDOOM64でした。
DOOM3はイマイチでしたが今作は期待したいものです。


DQヒーローズ2は若干迷ってる段階。
前作やってないんですが割と面白そうなので気になってはいたんですよねぇ。
オンマルチがあるみたいなので出来れば発売日に買ってやりたいんでうが、
DOOMがあるからもしかしたら先送りにする可能性もありますね。
1番好きな声優の悠木碧さんが出てるので近いうちに買いたい。


テイルズは何だかんだで期待してます。
ゼスティリアがクソゲーだったので今作も危惧されていますが、
テイルズシリーズは前作クソだったのけど次で良作を出すのは割とよくあります。
例えばレジェンディア→ジアビスやリバース→ヴェスペリアがそれですね。
だからゼスティリアがクソだったからと言ってベルセリアがクソだとは限らないわけですよ。
PV次第ですが取りあえず期待を込めて買う予定。


取りあえず夏までの予定ではこの辺を購入する予定。
後は5~8月までが空いてるのでこの辺りにダークソウル3等の購入を見送ったゲームをやっていきたい。
今のところ今年購入予定のゲームは他に9月のFF15と11月に出るであろうCOD最新作。
もうす30歳ですが変わらずゲームを楽しんでいきたいですわ。

Tag:ゲーム PS4

Sat2016.04.16

どうやら大丈夫らしい

熊本で震度7の大地震がありました。
震度7と言えば東日本大震災と同規模のレベルですが、
鹿児島にいる親戚に聞いたところ少なくとも鹿児島は全然被害がないらしい。


もうすぐGWで九州まで旅行する予定ですからねぇ。
熊本の阿蘇をメインで考えてるので行けなくなると困る。
取りあえず九州旅行に支障は出ないようで一安心。
再来週のGWまでには熊本も何の問題もなく周れるでしょう。


今日は天気が良いので写真を撮りにどこか行こうと思ったんですが、
どうせ再来週のGW旅行で一杯撮りますしね。
それに今は骨折を治すのが先決ですし実際今朝も結構痛かった。
旅行の写真練習の為に怪我が悪化して本番の旅行に行けなくなったら本末転倒です。


そういう訳で今日はダラダラとアニメ見て過ごす。
昨日見た未来日記の続きを先ほど見終わりましたが、
最終話は微妙と言うかバッドエンド的な終わり方でしたね。
主人公以外が救われたという点で言えばある意味ハッピーエンドですが、
肝心の主人公があの終わり方では視聴者も救われないでしょう。
どうやらOVAの後日談でハッピーエンドになるらしいですが普通に放送内で終わらせてほしかったですねぇ。
機会があった時に見ても忘れてそうなので明日TSUTAYA辺りにあったら借りて見たいですね。


その後は先週出たFallout4のDLCをやって過ごす。
これまで出てきた敵がまるでゴミだと感じるくらいDLCのロボット軍団が強すぎるのですが・・・。
敵全員アサルトロンのレーザー持ちで喰らったら1秒もたずに死亡だし、
普通のマシンガン攻撃も超高火力でまともに正面から撃ち合ったら爆発マシンガンでも厳しい。
爆発弾以外の普通の武器じゃツーショット使ってもタイマンの撃ち合いすら勝てないくらい敵が強いです。
現状でこれじゃ追加MAPのある最終DLCの敵はさらに強そうですね。
あまり使いたくありませんでしたが強すぎて封印しといた爆発ARとツーショットSGを引っ張り出すしかないですね。


後はバトルボーンのβもあるし来週はDyingLightの追加DLCがくる。
やるゲームが多いしGWまでにはクリアして一段落しておきたいものです。

Fri2016.04.15

やる事ねーな

今日は通院の為に会社を休みました。
昨日骨折と診断されて今日は超音波(?)の治療を受けに行った。
これで3週間で治るヒビが2週間半くらいになるらしい。
まぁ大して変わらないですがどうせ労災で治療費タダなんだから取りあえず受けといた。
有給使わずに仕事も休めますしね。


10時に治療に行き待ち時間も含めて終わったのが11時半頃。
思ったよりも早く終わってしまい暇になってしまった。
会社には今日丸1日休むと言ってあるし、そもそも11時半から行っても半日休暇扱いの12時には間に合わない。
それに今は割と暇な時期なので行っても大して仕事ないですしね。


せっかく有給を使わずに休めるんだから満喫する事にしました。
しかも金曜休みとか最高ですわ。
骨折と言ってもヒビだけで日常生活には全く支障はないし。


取りあえず昼飯を買って帰宅。
食いながら適当にニコ生TS見てました。


しかしいくら休みとは言っても平日昼間なので遊ぶ相手がいない。
ゲームやるorニコ生TS見るくらいしか選択肢がないんですよねぇ。
天気が良いので写真でも撮りに行こうかと思ったんですが、
労災で仕事休んでるのに外に遊びに行ったら万が一会社の人間に見つかった時に面倒そうですし。
そういう訳で家でゴロゴロ過ごす事にしました。


「暇だしどーしよ」と思って適当にニコ生でアニメ一挙を探してたんですが、
そこで「未来日記」というアニメが一挙放送されているのを発見。
他にやる事もないので取りあえずで見てみたんですが結構面白いですね。
ヒロインは頭のネジが全部吹っ飛んでるようなキチガイですが結構可愛い。
リアルじゃ絶対に関わりたくないですがアニメのヒロインとして見れば問題ないでしょう。
ばくおんの主人公もそうですがアニメの女キャラなんて基本的にガイジみたいなのばかりですしね。


そのまま最初の1~12話を見終わりましたが先の展開が非常に気になる出来でした。
これなら後半にも期待出来そうです。
というか俺が驚いたのはアニメ内容もそうですがOPに対してもびっくりしました。
以前アニオタ友達のフォルダに入ってるアニソンコレクションの中から気に入った曲を俺のウォークマンに入れたんですが、
その中の1つに未来日記のOPが入ってたんですよねぇ。
あの時は「お、これ結構カッコいい曲じゃん」と思って入れたんですが、
まさかこんなサイコヒロインが登場するアニメのOPとは思ってもいませんでした。


夕方まで未来日記を見て今に至る。
もうすぐ仕事終わった彼女が見舞いに来る予定。
そしたら今夜と明日は天気が良いみたいなので星でも撮りに行きたいですねぇ。

Thu2016.04.14

骨折したのだが

月曜に会社で仕事中に肋骨を骨折してしまいました。
フェンスの向こう側に物が落ちてしまったので身を乗り出して取りに行ったんですが、
丁度俺の肋骨がフェンスの天辺に当たる位置だったんですよね。
身を乗り出した時に肋骨の1番モロい部分に俺の全体重がかかったのが原因っぽいですね。
しかも乗り出す時にそっと乗るのではなく落ちるように乗ったのも悪かったと思われる。


まさかこんなんで骨折するとは微塵も思ってませんでしたねぇ。
ゴリッという音が鳴って最初だけ痛くて数分で収まったので打撲だと思って放っておいたんですが、
3日たっても痛みが引かないどころかどんどん酷くなってくので病院に行ったらヒビが入っていた。
ヒビも骨折という扱いらしいですね。


これで人生2度目の骨折。
高校の時にスキーで骨折して以来ですが、
指が変な方向に曲がったあの時と比べるとヒビで済んでるからそんなに痛くはないですね。
そこまで症状が酷くなかったというのもありますが。


どうやらヒビは安静にしてれば3週間ほどで治るし日常生活にも支障はないらしい。
とは言っても俺は工場現場で働いてるし、ましてや俺は機械をいじる仕事なので支障は出るでしょうね。
しかも今は新入社員が3人も配属されてきたので班長の俺が教えなくてはならない立場。
こんな状態でまともにやれるのだろうか?
今日も20キロの物を持とうとしたら肋骨に激痛が走って無理でしたし、
しばらくは現場を外してもらうか基本的に支持だけ出して手は一切出さないようにするしかないですね。


取りあえず3週間。
医者の話では旅行しても問題ないらしいのでGWの九州旅行は問題なさそうで良かった。
痛め止めももらったし安静して早く治したいものです。

Wed2016.04.13

バトルボーンやってみた

バトルボーン公式サイト


5/19発売予定のゲーム。
あのボーダーランズを作った会社の新作で雰囲気もかなりボーダーランズに似てる。
当然ながら購入予定のゲームだったんですが、
どうやら今週PS4でオープンβがきてるらしいので取りあえずやってみました。


まずやって最初に思ったのはカメラ挙動の悪さ。
普通のFPSと感覚が違うのでやり難さを感じました。
大抵のFPSはスティックを傾ける角度が同じならカメラの動く速度も同じですが、
このゲームのカメラは最初の動き出しが遅くある程度動いたら急に早く動く仕様。
だから画面端にいる敵にAIMしようとすると急に早くなって上手く合わせられないんですよねぇ。
そこまで精密なAIMはいりませんがこの辺の操作性は改善してほしいですわ。
普通にCOD等と同じで視点移動は等速度にしてほしいですね。


後は爽快感がないというかショボさを感じる。
俺が使ったキャラは1番左上のロボットで、単にこのキャラがショボかっただけだろうか?
変なレーザー弾を撃つんですが発射音がチュンチュンというショボい音で、
チャージショットを当てた時もパンという何とも言えない音が鳴るだけ。
タレット時は高火力で撃ち放題と言う魅力がありますが効果音はショボいです。
まだソロでしかやってないのでcoopでやればにぎやかになってショボさを感じないのだろうか?
ボーダーランズは派手な武器やエフェクトが多かったのでこのゲームにもその辺を期待してたんですがねぇ。
製品版には期待したいところ。


取りあえずゲームとしては面白いと思います。
不満も今のところ上記だけなのでその辺さえ改善されれば良いと思います。
後は実際にマルチプレイを体験して他ステージもやって評価していきたい。
ただDOOMと発売日が被ってるのでこの出来ならDOOM優先でしょうかねぇ?
その辺はDOOMのβをやって決めたいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS PS4

Tue2016.04.12

金かけないからつまらんのよね

今ホットな話題と言えば例の映画関係者のツイート。
邦画がつまらないという声に対して邦画制作側の人間がブチギレツイートしました。

だいたい「今の日本映画はつまらない」とか「神目線」言う人間は、
例えば予算のない現場で制作のスタッフがしょぼい弁当をリカバーするために
必死で味噌汁作ってキャストやスタッフを盛り上げようする矜持すら知らない。
俺はそんなやつらは一切信じない。勝手にほざいてろ。


↑これが問題のツイート。
要は「こっちは頑張ってんだよ!つまらないとか言う奴は勝手にほざいてろ!」という内容。
頑張ってるんだから批判するな、とでも言いたいのでしょうかね?
真意は知りませんが。


まぁこれが無関係な一般人ならこんな話題になる事はなかったのでしょうが、
こういう台詞を制作側が言ってしまったら終わりですね。
Twitterを見たら案の定ボコボコに叩かれまくってて、
同じ業界人(?)同士で傷の舐め合いをしてるのが泣けてきますね。
こういう閉じた業界だから面白いものが作れないのでしょう。


ぶっちゃけ見る側からすれば予算が少ないとか味噌汁がどうとか関係ない。
面白いかつまらないかを評価するだけ。
低予算で50点の映画と莫大な予算で60点の映画だったら大半の人は後者を評価する。
「予算:面白さのレートで考えれば前者のほうが面白い」だなんて言う馬鹿はいないでしょう。


ただロクな予算を与えられずつまらない作品しか作れない点は同情しますね。
ゲームでも同じですが基本的に金かけないと面白いものは作れない。
よく「金をかけなくても面白い物は作れる」と言う人がいますがそれはレアケースでしょう。
多くの場合かけた金が面白さに直結する。
邦画はキャスト陣や広告費には金をかけますが肝心の中身には金かけないですからねぇ。
だからそのせいで本来作りたいものを作れないという意味では制作側もある意味で被害者なのでしょう。


だからといってこんな暴言吐いてるようじゃコイツ自身の制作者としての程度は知れたもの。
プロである以上こんなのは言い訳にならないし、ましてや消費者側にこんな暴言吐くような話にならない。
調べてみたら59歳らしいですが精神年齢は中学生並ですね。


邦画はまず15年前の洋画のCGクオリティにすら達してない現状をどうにかしてほしいものですわ。

Theme:日本映画 - Genre:映画

Tag:映画 邦画

Mon2016.04.11

GWの予定

もうすぐGWです。
そろそろきたる連休に向けて旅行先を考える必要があります。


取りあえず去年行けなかった九州旅行を考えてたんですが、
どうせなら西日本を横断してみようかと考えてます。
1日目は滋賀で琵琶湖を見て、2日目は中国地方を観光しつつ山口へ。
3日目は山口で日本三大カルストの秋吉台と角島大橋を見つつ九州上陸。
後は九州を1周回って四国経由で帰る感じですね。


今のところこんな予定。
でも去年は九州の天気が悪くて結局旅行を見送ってしまった。
今年も同じような事にならないとは言い切れないので取りあえず代案として別の場所も考えてます。
候補は東北地方1周。
西日本と東日本両方抑えておけばどっちかが天気が悪くなっても安心ですね。


4月はDyingLightくらいしか買うゲームがないし、
ゲームで忙しくないから旅行に専念出来そうです。
今年こそ晴れてもらって九州旅行したいものです。

Sun2016.04.10

春アニメ完走

4月になり春アニメがスタートしました。
俺はニコ生での視聴なのでまだ見てないタイトルもいくつかありますが取りあえず感想。


・甲鉄城のカバネリ
ニコ生ではやってないのですが今季で最も期待してる作品なので録画しての視聴。
作画は劇場版並で前評判通りの面白さでした。
進撃のパクリとか言ってるアホがいますが全然別物ですね。
人間を食う事を目的とした巨人と感染によってゾンビ化が広がるカバネリじゃ全然違うでしょう。
パクりとか言ってるのは「進撃と同じ会社だから中身はパクリ!」という脳死理論でしょうね。
表現規制も緩いからしっかり戦闘描写してくれるし今後に期待。


・クロムクロ
今期で2番目に期待してたロボットアニメ。
こちらも残念ながらニコ生でやらないので録画での視聴。
日常パートからの戦闘でテンポが良く戦闘描写も良かった。
主人公が可愛いし作画も良いので今後に期待。


・ばくおん
残念ながらニコ動では有料配信になってしまったので録画での視聴。
ちょっと主人公がガイジ過ぎて見ててキツイ部分がありますが
本物のバイクから音を録ったらしくて迫力があるし割と楽しめてます。
Aパートが微妙で切ろうと思ったんですがBパートは良かった。
ここから上がっていってほしいです。


・ハンドレッド
典型的な石鹸枠でしたね。
転入してきた主人公が在校生でトップクラスの強さの女と揉めて決闘。
自分の部屋に入ったら風呂上がりのルームメイトの女とバッタリ。
テンプレラノベのお手本のような流れですね。
ルームメイトの自称男は間違いなく女でしょうね。
テンプレだけに安心して見れるので最後まで見れる出来であってほしい。


・パンでPeace
残念ながら5分アニメでした。
それ故にテンポが早すぎてちょっとついていけないですね。
会話の間というのが全く無くてキャラがとめどなく喋り続けてるのはマイナスですわ。
まぁ暇潰しにはなるので取りあえず最後まで見ていきたい。


・ジョジョ
原作は5部まで見てるので4部の今作は全部わかってるのですが、
展開をわかっててもやっぱり面白いですわ。
一部で作画を批判してるのがいますがジョジョの世界観にあの背景は割と合ってると思います。
普通に4部終了までやると思うので最後まで期待したい。


・アスタリスク
2クール目なので安心して見れるアニメです。
1期に比べて戦闘作画が向上してるのは良いですね。
これが2クール目の最初だから気合を入れてるだけなのか最後までこの調子でいってくれるのか?
最後まで期待したい。


取りあえず見たのはこの辺り。
今のところ切るようなアニメはありません。
ばくおんは期待値が高すぎて予想よりは下でしたが十分面白い。
今期は冬アニメに比べてレベルが高そうなので視聴予定アニメは全部完走したいですね。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sat2016.04.09

コイツ真っ黒やんけ

山尾議員の携帯料金


ガソリン代と称して税金500万円を横領した民進党の山尾議員ですが、
それとは別に新たな不正なお金の問題が出てきたようです。


この資料によると携帯代金が驚きの15万円。
1年で100万円近くかかってる事になる。
常識じゃ考えられないですね。
明らかに携帯のプリペイドを私用に使ってますね。
言うまでもなく議員の携帯代金は国民の税金から出てるますので、
山尾議員は国民の税金を私用の買い物に使ってるという訳ですね。


さらにコーヒー代が1ヶ月で10万円。
コーヒーメーカーの場合は1杯の単価が20円程です。
つまり1ヶ月で5000杯、1日167杯のコーヒーが消費されてる事になる。
まずありえない量ですね。


他にも自分の選挙区内の人に寄付をしている。
立候補予定の地区内にいる人へ対する寄付は選挙法で禁止されてます。


叩けば叩くほどホコリが出てくる民進党・政調会長の山尾議員。
コイツ自身は勿論大問題ですが、当の民進党がこの女を処分する気が全くない事です。
それどころか山尾議員を擁護するのが民進党の公式見解らしい。
甘利大臣の時にあれだけ言っておいて自分達の事になるとスルーというダブスタっぷり。
さらに民進党の岡田代表は山尾議員の問題に対して「世論は納得してるから問題ない」とかいう見当違いの事を言い出す始末。
馬鹿以外誰も納得してないから問題になってるんだろ。


まぁこの件で民進党は終わりましたね。
ただでさえ支持率低いのに不正議員を擁護するようじゃ完全に終わってますわ。
俺は特に自民党を応援してる訳ではないので次の選挙はどこに入れるか迷ってましたが、
今回の件で民進党だけは絶対に入れないと決めました。
選挙で大敗して現実を思い知ってほしいものです。

Theme:政治・経済・時事問題 - Genre:政治・経済

Fri2016.04.08

またブーメランか

山尾氏、元秘書に「法的措置考えている」


ガソリン代と称して税金500万円を横領したとして今話題の民進党・山尾議員。
どうやら秘書がやったという事で幕を閉じようとしてる模様。


議員には秘書に対する監督責任があるんですがねぇ。
実際同じ秘書による横領で自民党の甘利議員は監督責任を認めて辞任したわけですし、
同じように考えるなら当然山尾議員も政調会長を辞めるべきでしょう。


ちなみにこの山尾議員は甘利議員の時に「秘書のやった事は本人の責任」と言って追及してました。
それが自分の番になると「甘利とは違う」と言って責任逃れ。
ちなみに「どこがどう違うのか?」という問いには一切答えない。
民主党伝統のブーメランですが民進党になってもお家芸は変わらないようです。


まぁ本人が辞任する気なくてもこの流れだと辞める事になるでしょうね。
民進党としても新党を立ち上げたばかりで不祥事は避けたいところだから辞めさせるでしょうし、
仮に辞めさせなかったら民進党の支持率が下がるだけ。
俺はどっちにしろ民進党に票を入れるなんて絶対ありませんが、
少しでも国民の事を考えてるならさっさと辞めさせてほしいですね。

Theme:政治・経済・時事問題 - Genre:政治・経済

Thu2016.04.07

クリアしたけど

SO5をクリアしました。
大体30時間ほどでクリアで最初に開発者が言ってた通りの時間となった。
とは言っても結構寄り道をした上での30時間でしたので、
もしストーリーだけを辿って行ってたら20時間程でクリアだったでしょう。
そういう意味で言えばボリューム不足でしたね。


不満点に関しては 以前の日記 にも書いた通り。
三すくみというシステムはいらなかったしクエスト関連も不親切過ぎる。
キャラの移動速度も遅いしJRPG特有のPTメンバーがコロコロ入れ替わるのもダルい。


後は色々なところで言われてますが中身がスカスカだったのは否めないですね。
冒頭でも書いたようにサブクエなしなら20時間かからずにクリア出来てしまうし、
世界が狭いので冒険してる感が全然ないのもマイナスです。
今作に限らず前世代来辺りからJRPGが特に当てはまりますが、
ワールドMAPがなくなって世界が狭くなったので冒険してる感が全然ないのは良くないですね。
これではレールプレイングです。


ファミ通で見ると売上は11万本なので累計15万本といったところでしょう。
前作はPS3+xbox360の合算で35万本売れてた事を考えると売上半減以下。
いくら古参タイトルでもこの売上では次回作は望めないでしょう。
シリーズが終わってしまうのは残念ですが前作に続いて今作もこの出来では仕方ない。
途中で投げた前作に比べればクリアした今作はマシですが、
とてもじゃないけどこの出来はフルプライスとれる水準ではない。
次回作はないと思いますが仮に出すのならしっかりと作りこんでもらいたいものです。

Tag:ゲーム RPG PS4

Wed2016.04.06

冬アニメ感想

冬アニメを全部見終わりました。
何だかんだで視聴タイトルは最後まで切らず全部完走出来た。
一部惰性で見てただけのアニメもありますが全体的に面白かったですね。
始まる前までは不作感が半端なかったんですが終わってみれば良作が多かった印象。


GATE=僕街>グリムガル=このすば>アクティヴレイド>だがしかし=ファントム>シュヴァルツ=フォーリズム=フブキブランキ=ハルチカ>ヘヴィオブジェクト>荒野>ディバインゲート


面白かった順に並べるとこんな感じ。
荒野とディバインゲートはともかくそれ以上のタイトルは取りあえず楽しめた。


・ディバインゲート
冬アニメで・・・と言うかこれまで見たアニメの中でも最低クラスの出来。
最初から最後までシナリオと設定がガバガバで特に終盤は酷かった。
命がけでディバインゲートを目指してた主人公達が脇役にちょっと説得されただけで諦める意味不明な展開。
これまでの頑張りや仲間の犠牲を全否定する流れで「え、何これは・・・」と思いながら見てました。
死んだ筈の仲間達が「大いなる力」という突如わいた何の説明もない力で生き返るご都合設定。
まともな脚本が作ったアニメとは思えないですね。


・少女たちは荒野を目指す
個人的に中盤までは悪くなかったと思ってますが終盤が酷すぎた。
特に借金設定は胸糞過ぎて最終回もスッキリしませんでした。
仲間を騙して売上全部掻っ攫ったメインヒロインは最悪だし、
高校生に借金を返済させて自分はちゃっかり海外旅行してる兄も相当なクズですね。
そして一人頭数百万円の利益を反故されたのに納得して仲良くしてる他のメンバーもあり得ない。
こんな事されたらもう友達関係の修復なんて普通不可能でしょ。
そもそも何で素人高校生がそれで飯食ってるプロよりも売れるゲームを作れるのか?という説明は一切ないし、
出来上がったゲームがどんな物なのかという描写も一切なかったです。
SHIROBAKOを目指した結果SHIROBAKOの足元にも及ばない駄作が出来上がってしまった感じ。
全体的に見ればディバインゲートより上ですが最終回の出来だけで言えば冬アニメで最悪でしたね。


・ヘヴィオブジェクト
全話通して似たり寄ったりの展開が続いたのは微妙でしたし、
色々とガバガバな設定が目立ちましたが戦闘作画は良かったし最後は綺麗に終わったので良かった。
ただ似たような展開で2クールやったので中盤かなりダレてましたね。
歩兵戦だけでなくオブジェクト戦にもスポットを当ててほしかったです。


・ハルチカ
このアニメを一言で表すなら「チカが可愛い」という事だけです。
冬アニメでも1位2位を争う可愛さ。
逆に言うとそれ以外は特に見どころがないアニメでした。
青春ものとしても推理ものとしても中途半端で結局どっちをやりたいのかよくわからなかた。
まぁ制作陣はおそらく推理ものを作りたかったのでしょうけど普通に青春ものにしたほうが円盤も爆死しなかったかもしれませんね。


・フブキブランキ
最近CGアニメだと知りましたが凄い良く出来てますね。
敵サイドのキャラに対して主人公サイドのキャラが薄かった印象がある。
実はまだ最終話まで見てないので最後まで期待したいですね。


・蒼の彼方のフォーリズム
エロゲ原作という事で恋愛ものかと思って見たんですがスポーツものでした。
最終話は王道っぽくて良かったです。
ただ主人公が空気だったのは微妙でした。


・シュヴァルツェスマーケン
ロボットものが多かった冬アニメの中で最も作画に力を入れてたと思います。
絵柄がちょっと古臭かった事を除けばキャラは良かったし描写も良かった。
人類の脅威であるβの出番が序盤だけで中盤以降空気だったのは微妙でした。
物語のほとんどが内輪揉めだったのでもうちょっと対βに力を入れてほしかったですねぇ。


・無彩限のファントムワールド
京アニだけあってキャラは可愛いし作画に関しては冬アニメNo1でした。
肝心の中身は割と平凡な異能ものでしたが、平凡な中身でも作画がずば抜けて良ければ楽しめるものですね。
終盤は無理矢理感動回にしようとしてる感が否めませんでしたが、
キャラ同士が良い感じの距離感を保っていて最後まで安定して終わった気がします。


・だがしかし
ヒロインの蛍は個人的に冬アニメでも1位2位を争う可愛さです。
ハルチカを見るまでは不動の1位でした。
中身は駄菓子の紹介+日常系といったところですがギャグパートなどテンポが良くて軽く見れるのが良いですね。
有名どころだけでなくマイナーな駄菓子を取り上げるのも良かった。
お陰で新しい駄菓子を知って実際に買って試したりもしました。
円盤の売上が微妙みたいですがこういう軽く見れるアニメは貴重なので2期もやってほしいものです。


・アクティヴレイド
最初は全く期待してないアニメでしたが見てみたらテンポが良かった。
テンポが良すぎて終盤が駆け足でしたが十分楽しめましたね。
ただ期待してた新米あさみの成長過程が特に無かったのは残念でした。
最終話は続きがありそうな流れでしたが円盤の売上的に期待出来ないのが残念なところ。
もしあるなら期待したい。


・この素晴らしい世界に祝福を
今期の覇権アニメ。
異世界の日常もので基本ギャグパートで面白かった。
正直キャラにはあまり魅力を感じませんでしたが頭空っぽにして見れるタイプのアニメで仕事終わりに最適です。
2期も決定したらしいので今作以上に面白いものを期待したいです。


・灰と幻想のグリムガル
異世界ものですが珍しく俺TUEEEEEじゃないある意味リアルな作品です。
序盤の音楽演出がくどかった以外は非常に良かったですね。
キャラはみんな魅力があるし特にユメは冬アニメでも3位に入るヒロインでした。
円盤も売れてるみたいなので2期に期待したい。


・僕だけがいない街
原作の知名度だけで言えば冬アニメの覇権。
中盤までの子供時代は凄い良かったですが大人に戻ってからの駆け足は微妙でした。
後1話あればゆっくりやれたと思うのが惜しいですところ。
まぁ仲間の命を救って犯人が逮捕されて主人公も漫画家として成功して最後にはあいりと再会できたので良い終わり方でした。
原作も終わってるらしいので続きはもうありませんがこういうアニメがもっと増えてほしいものです。


・GATE
全体的に主人公の出番が少なめに感じましたがサブキャラの魅力的なのが多いので良かったですね。
序盤の炎竜戦が1番の盛り上がりでしたが終盤の人質奪還戦も良かったですね。
2期にも期待したいです。


冬アニメは始まる前まで不作と言われてましたが終わってみれば良作が多かった。
飛び抜けたものがありませんが平均的に良かった。
春アニメはラインナップ的には冬よりも良さげなものが多いので期待したいです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Tue2016.04.05

GWを考える

何だかんだでGWまで1ヶ月切りました。
有給を使って12連休にしたのでそろそろどこに旅行するか考えなくちゃいけないですね。


取りあえず大本命は去年行けなかった九州。
色々と回る場所を調べてたのに結局行きませんでした。
新しいカメラも買ったし今年は九州旅行したいですねぇ。


行くとしたらフェリー予定ですね。
さんふらわというフェリーで大阪↔大分間を利用するのが最も移動時間が短くて済む感じ。
普通に車で移動すると九州まで丸1日かかるので厳しいし、
関東からフェリーで移動すると1日半かかるので時間が勿体ない。
自分の車を持っていく手段としては大阪からのフェリーを使うのが最も早いですね。


しかしサイトを見るとすでに空席待ち状態。
どうやら2ヶ月前から予約出来るらしいので今からだと席を取れなさそうですねぇ。
雑魚寝部屋は防犯的に問題がありそうなので個室にしたいところ。
スタンダード部屋でも十分そうですし取りあえず空席待ち登録して様子見ですね。


とは言っても天気が悪かったら意味がない。
去年は全国的に天気が悪かったのでどこにも行けませんでしたが、
今年はぜひ晴れてもらって遠出したいものです。

Mon2016.04.04

ふ~む

SO5ですが現在15時間程プレイ。
現在はさらわれたリリアを救出して砂漠の町に戻った辺り。
クエストをこなしつつSP稼ぎもしてるので大して進んでません。


戦闘ですがやはり三すくみはいらないですね。
敵は三すくみを無視してやりたい放題なのにこっちだけ三すくみのリスクを負ってる感じ。
例えば強攻撃しようとしてる敵に弱攻撃を当ててもアーマー状態でそのまま攻撃してくるし、
そもそも強攻撃を見てから弱攻撃なんて人間の反応速度じゃ間に合わないです。
後は乱戦ばかりなのでこっちはガードしてる暇がない。
こっちがガードしたところで複数の敵に攻撃されて終わりだしカウンターもほとんど機能しない。
でも敵のガードはウザいしカウンターもしっかりやってくる。
三すくみが完全にプレイヤー不利のシステムになってるんですよねぇ。


後はサブクエで色んなMAPに行く事になるんですがファストトラベルがないので移動が面倒です。
終盤になれば宇宙船を使ってファストトラベル出来るようになるらしいですが、
そんな設定いらないから序盤から普通にファストトラベル出来るようにしてほしいですわ。
それとは別に単純にキャラの移動速度も上げるべきですね。


それとJRPGによるある演出ですがPTメンバーがコロコロ入れ替わるのもやめてほしいですね。
こっちはある程度メンバーを固めたいのにキャラの出入りが多いので非常にウザい。
テイルズもそうですが基本キャラゲーなのに好きなキャラが長時間離脱とかするとやる気が削がれます。
他キャラはともかくフィオーレが長時間離脱したら割とマジでやる気失うのでこういう演出はやめてほしいものです。


後はサブクエの詳細表示がないのも地味にマイナス。
必要素材がどこで手に入るのかがわからないし、討伐モンスターもMAPに表示するべき。
こういう細かい部分に気を使わないのは駄目ですね。


まぁ全体的に見て凡ゲーですね。
スターオーシャンじゃなかったらもしかしたら途中で投げてるかもしれません。
とにかく冒険してる感がないのがマイナス点。
久しぶりのJRPGという事でそれなりに楽しんではいますが多分クリアしたら即売りでしょうね。
ボリュームが少ないらしいので多分次の土日でクリア出来るでしょう。
SO4が糞ゲーだったので期待値が低くかったお陰で割と遊べてますし、
このまま最後まで遊べる出来であってほしいものです。

Tag:ゲーム RPG PS4

Sun2016.04.03

SO5イケるやん

SO5ですが現在9時間程プレイ。
今はリリアの記憶を辿ってステルス迷彩の建物に入った辺り。
ようやく宇宙船が出てきてスターオーシャンらしさが出てきました。
ここからどう動いていくのかが楽しみです。


戦闘はようやく慣れてきました。
しかし仲間が増えた事に加えてエフェクトも派手なので訳がわからなくなる。
特に敵の数も多くて狭い場所での戦闘になると自分が攻撃してる敵がわからなくなる。
後はこういうゲームの宿命みたいなものですがAIの頭が悪いので乱戦になるとたまに死んでる。
戦闘自体が面白いだけにゴチャゴチャになってわかり難いのとAIの頭の悪さはどうにかしてほしかった。


次に会話イベント中に強制歩きになる演出が地味にウザいという点。
これはSO5に限らず割と多くのゲームに見られる演出ですが面倒なのでやめてほしいですわ。
イベントならイベントで自動で移動しながら会話してほしいし操作させるなら走れるようにしてほしい。
QTEと同じくらいゲームから消えてほしい演出ですね。


後はフィールドが広い割に移動速度が遅いのでもう少し走る速度を上げるべきですね。
FF15もそうですが和ゲーの開発者はオープンワールドを勘違いしてますね。
海外でオープンワールドが流行ってるから無思慮に真似てMAPを広くしてるのだと思いますが、
散策要素もロールプレイ要素もないのにMAPを広くしても移動が苦痛なだけ。
こんだけMAPを広くするなら散策地点をもうちょっと増やしてほしいですね。


まぁ何だかんだで楽しめてます。
最近洋ゲーばかりやってて久しぶりのJRPGですがたまにやると良いものですね。
前作SO4とかいうそびえ立つgmより全然面白いのでこのままなら最後までいけそうです。
4/21にDyingLightの大型DLCがくるのでそれまでにクリアしたいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:PS4 ゲーム RPG

Sat2016.04.02

SO5やってみる

先週は夜勤でした。
それもあって発売にSO5が出来ず金曜にちょっとやっただけ。
日勤ならもうちょっとやれるんですが夜勤にゲームするのは結構キツイ。


取りあえず2時間程プレイ。
今は盗賊のアジトをぶっ潰しに行くところです。


まず各所で言われてるカメラワークについてですが俺は全然気になりませんね。
むしろどこに問題があるのか全くわからないし、
あのカメラワークで酔う人が多いみたいですが酔う要素がどこにあるのかもわからない。
普通の3Dアクションゲームと何ら変わらないカメラワークに思えますがねぇ。
それとも俺がプレイした金曜日にはパッチがあたって改善された後だったのだろうか?


戦闘に関しては三すくみのシステムが微妙ですね。
弱攻撃ボタンを押した後で敵がガードしてる事に気付いてもどうする事も出来ない。
自キャラがカウンターを喰らうのを見てる事しか出来ないんですよねぇ。
せめて向かってく途中にガードを押せば攻撃をキャンセル出来るようにするか強攻撃ボタンを押せば上書き出来るようにしてほしいですわ。
後は起き上がりに強攻撃を重ねられるとハメられるのもどうにかしてほしいですね。


後はターゲットの精度がかなり悪い。
ターゲットを任意で選べないので例えば俺が右の敵を攻撃したいのに左の敵を選んでしまう。
この辺はブラッドボーンのように右スティックで任意の敵を選べるようにしてほしかったですわ。
和ゲー全般に言える事ですが操作を簡易にし過ぎて不自由になってしまうパターン。
確かにボタン1つでターゲットを選べるのは楽ですが自由に敵を選んで攻撃出来ない不自由さがある。
ブラッドボーンやFF15がかなり秀逸なターゲットシステムを採用してるんだからパクってほしいですね。
と言うか同じスクエニなんだから堂々とパクれよ。


取りあえず今のところ楽しめてます。
前作SO4は1時間程度で投げたのを考えると今作は最後までやれそうですね。
どうせ5月のDOOMやバトルボーンまで買うゲームがないのでゆっくりクリアしたい。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム RPG PS4

Fri2016.04.01

春アニメキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ニコ生での春アニメラインナップがやっと発表されました。
俺は三交代制という仕事の都合上TVでリアルタイムでアニメを見れないし、
録画するのも面倒なので基本的にTSでいつでも見れるニコ生での視聴になる。
故にラインナップはかなり重要なんですよね。


月曜・・・三者三葉
火曜・・・パンでPeace、ハンドレッド
水曜・・・
木曜・・・ジョーカーゲーム、アスタリスク
金曜・・・文豪ストレイドッグス
土曜・・・ゼロから始める異世界生活、ふらいんぐうぃっち、はいふり、マヨイガ
日曜・・・あんハピ



今のところ決まってるのはこれだけ。
後はジョジョとばくおんの曜日がまだ決まってませんが配信自体は決定してるようです。
水曜に何もないのでこの辺に入れてほしいですね。


後はまだニコニコでの配信が決まってませんが1番期待してる甲鉄城のカバネリの配信も期待してる。
他にも割と期待してるクロムクロもある。
土曜日に見るものが集中してるので配信日が決まってないアニメは適当に散らしてほしいですわ。


春アニメは冬アニメより面白そうなものが多い。
期待してるので良い作品であってほしい。

Tag:アニメ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村