Home>2016年03月  TotalPages2 next

Thu2016.03.31

FF15の発売日が決まった模様

「FINAL FANTASY XV」の発売日が2016年9月30日に決定

FF15公式サイト


4gamerの記事。
10年近くの時を経てついにFF15の発売日が決まりました。
発売日は今年の9/30らしい。
思い返してみればFF13よほぼ同時発表でした。
ここまで長かったですねぇ。


取りあえず俺は買う予定。
零式に付いてた体験版をやった限りでは戦闘は良かったしBGMも戦闘曲がカッコよかった。
後はシナリオやMAPデザインですね。
FF13も戦闘は良かったけどそれ以外が糞だったので途中でやめました。
FF15はそうならないようにしてほしいですね。


今回の体験版は面白いつまらない以前の問題。
進んで行った先の最初の湖で進行不可のバグに遭遇しました。
他人のプレイ動画を見るとカーバンクルが湖の光の輪に飛び込んで案内してくれるみたいですが、
俺の場合はゴブリンを倒したところでカーバンクルが固まって動かなくなり道案内を放棄してる。
やり直してみたら普通に動いて次の場面まで進めましたが進行不可のバグがあるのは致命的ですね。
まぁ体験版だからどうでもいいですが本編ではこういうバグがないようしっかりデバックしてほしいものです。

Tag:ゲーム RPG PS4

Wed2016.03.30

Razorbackええやん

BO3ですが使用武器で色々と迷っています。
色々と使ってますが何を使えばキルレ2いけるのかわからない。


今作は過去作に比べて武器バランスがかなり良いんですよね。
過去作は各カテゴリで明らかに他より強い武器が1つはありましたが、
BO3はどの武器も同じくらい強いのでコレ!という物がないんですよねぇ。


これまではSMG=Pharo、AR=HVKを使ってました。
PharoはともかくHVKは弱いのをわかった上で使ってましたが、
最近HVKの制御不能な反動に対応するのがだんだんダルくなってきた。
HVKはせめて縦反動だけにするかKNみたいに全体的に散らばる感じにしてほしいですわ。


Vesper弱体化に伴って今はkudaとVMPが増えていますが、
俺はあえてここでRazorbackを使う事にしました。
これは性能云々じゃなくて単純に俺が「使用者が多い武器を使うのが嫌」という理由から。
これまで使ってたPharoは除外、上記の理由でkudaとVMPも除外、Vesperは使い難くて論外。
そうなるとWeevilかRazorbackの二択になる。
取りあえず両方使ってみる。


まずデータサイトによるとWeevilの射撃能力は3発キルのないkudaという感じ。
その分弾数が多くて継続戦闘能力に優れる。
後はラピファの効果がkudaより大きいので4発キル内なら普通にWeevilのほうが強いです。
その分反動はkudaのほうがマイルドで扱いやすい。
kudaと比べると一長一短で迷うところですね。


Razorbackはβで強武器でしたが製品版では微妙な武器扱いを受けています。
SMGとしては精度が高いもののレートが低くて火力がない。
足回りが良くて精度が落ちたICRというイメージ。
正直使う前までは最弱SMGだと思ってました。


両方使ってみた結果ですがWeevilはラピ付けると意外と反動大きいですね。
初期のVesper並の縦反動で個人的にはちょっと扱いにくい武器でした。
逆にRazorbackは反動が全然なくて中距離も刺せるので扱いやすいです。
ラピ付けても反動がほとんどないしアイアンサイトも結構狙いやすい。
ラピ+クイック+拡マガが安定でしょうかねぇ?
データサイトによるとサプとの相性も良いらしいので試してみたい。


両方使った結果武器キルレはWeevilが1.6でRazorbackは1.9でした。
立ち回りてきに俺にはRazorbackが合ってそうな気がしますね。
取りあえずこの武器でキルレ2を目指していきたい。

Tag:ゲーム FPS PS4

Tue2016.03.29

PS4.5について

アップグレード版PS4本体はPS VR発売前に発表


ゲームスパークの記事。
ちょっと前にPS4のグレードアップ版が出るという情報がありました。
最初は信ぴょう性があまりない情報だったんですが、
どうやら関係者からの情報で実際に出る可能性が濃厚らしいです。


性能的にはPS4.5という位置づけで純粋にPS4のアップグレード版らしい。
具体的にはマシンパワーが上がってVRにも最適化した性能という話。
さらに4K画質にも対応してるらしい。
まぁ俺の持ってるモニタは1080Pだから意味ないんですがね・・・。


現在出てる情報だと詳細発表は10月で発売は来年。
当然ですがPS4との互換あり。
GPU性能が強化され4K画質やVRに適応してる。
現行PS4とどの程度の差があるのか気になりますねぇ。


俺が気になってるのはグラフィックス性能以外の面です。
内臓ディスクはSSDになるのか?
現行PS4はSSDに最適化された規格ではないのでSSDの性能の半分も引き出せてません。
最新PCと同じ規格にしてSSDの性能を引き出せるようにすると共にSSDの負担を減らす為に自動録画オフ機能もほしいですわ。
後はホームやショップでのレスポンスが悪いのでその辺もサクサク動いてほしい。
例えばショップでタイトルが並んでる画面で下に高速スクロールするとタイトル画像が表示されるのに微妙に時間がかかる。
それをスクロースした端から瞬間的に表示されるくらいスペックアップしてほしいですわ。


後は1番気になるのは現行版を買ってるユーザーに対する救済処置があるのかどうか。
何のハードか忘れましたが新型が出た時に旧型+追加料金を払う事で新型と交換出来るサービスがありました。
このPS4.5でも同じような事が出来れば嬉しいんですがねぇ。
取りあえず続報に期待したい。

Tag:PS4

Mon2016.03.28

これは酷い

来月から始まる春アニメ。
それに伴って冬アニメもそろそろ終わります。
俺はニコ生で視聴してるのでTVに比べて1週間程遅れ。
そんな訳でまだ全部のアニメを見終わった訳ではありませんが一部のタイトルだけ最終話まで見ました。


・ディバインゲート
個人的に今期最低の作品でした。
最初から最後までシナリオが破綻してて設定も何もかもガバガバ。
声優が豪華な事以外に何も取り柄がないアニメでした。
惰性で6話くらいまで見たのでそのまま惰性で最後まで見ましたが、ぶっちゃけ最後まで見る必要はありませんでしたね。
ニコ生アンケで①が24%で⑤が40%というかつて見た事のない驚異の評価でした。
これ①入れたのはソシャゲ会社とニコニコの社員&信者&制作陣の人間でしょうね。
普通の一般視聴者がこんなクソアニメに①を入れる訳がない。


まず主人公達は色々な犠牲を乗り越えてようやくゲートまでたどり着きました。
にもかかわらず脇役に説得されただけでゲートに入らずに戻ってしまった。
一体これまでの戦いは何だったのか?
しかも説得した脇役側が明らかに敵側の人間。

主人公「絶対にゲートを目指す!」

味方に多大な犠牲が出ても諦めずゲートを目指し遂にたどり着く

敵の神「人間にゲートは通らせない」

主人公「それでも行く!」

敵の神を倒す

脇役登場「ゲートはお前達の物じゃない!だから諦めろ」

主人公「そうだな、やめとくわ」


最終話は大体こんな感じ。
命がけでゲートを目指し仲間の犠牲も払ってようやくたどり着いたのに裏切り者に説得されて諦めるという破綻ストーリー。
ただでさえ破綻してるストーリーなのに投げっぱなしで終わったのも酷い。
結局操られてるアーサーはどうなったのか?
敵対関係になった評議会との確執は?
神に虐殺された味方達が「大いなる力」とかいう何の説明もない唐突な力で生き返るご都合設定。
そもそも巨大化して神を倒したあのガキは一体何者だったのか?
色々と説明不足でシナリオも設定もガバガバで意味不明なまま終わった印象。
今期アニメ全体で見たらわかりませんが少なくとも俺が見てる今季アニメの中では間違いなく最低ですわ。
2期がやっても絶対見ないでしょう。


・少女たちは荒野を目指す
中盤くらいまではそこまで悪くないと思ってました。
しかし終盤の借金設定が出てきてから俺も含めて視聴者の評価が一変。
あまりにもありえない展開に「なんやこれ・・・」状態でしたね。
最終回のニコ生アンケは50%くらい。
ゲーム原作があるだけに信者が多いようで思ったよりも評価は悪くなかったですね。


まずヒロインが制作中のゲームの利益を自分の兄の借金に補填するという事を隠してました。
1人頭数百万の利益を反故にされたわけですが何故か仲間達はちょっと怒っただけですぐに和解。
結局売上はどう処理したのか?
話の流れから考えると予定通り兄の借金返済に当てたのでしょうが、
仲間達視点で普通に考えればこんなの絶対に納得出来るわけないんですがねぇ。
本来なら自分達の金なのに勝手に他人の借金返済に使われたわけだから納得できるほうがおかしい。
その辺のやり取りを一切せずに話を進めるからシナリオに説得力が全くないんですよねぇ。
どんな締め方をしても「で、金の話はどうなったの?」となってしまう。
「高校生(子供)は純粋だから金による確執なんてない」という絶対ありえないお花畑理論なのだろうか?


後はヒロインの兄貴が最後まで胸糞キャラでしたね。
自分の借金を妹とその友達に返済をさせて自分はちゃっかりバイトして活動資金稼ぎ。
そのバイト代を借金返済に充てるべきだろ常識的に考えて。
それだけにとどまらず海外旅行までする兄貴。
何で妹とその友達に借金返済させてコイツはちゃっかり海外旅行してるのか?
あまりにもkz兄貴過ぎて最後の最後のヘイトをためまくりましたね。


・この素晴らしい世界に祝福を
こちらは10話で終了。
上記2タイトルと違ってこちらは今季でもトップクラスの面白さです。
10話編成なのが勿体ないくらいで12話までやってほしかったですねぇ。
まぁ2期が決定してるらしいので次はちゃんと12話までやってほしいです。


取りあえず最後まで見たのはこの辺り。
上記2タイトルはともかくこのすばは良作でした。
今期アニメの紹介動画を見ると決してこのすばの前評判は良くなかった、と言うか悪かった。
実際コメントではかなり批判的なものが多かったんですが終わってみれば高評価でした。


ニコニコでは来季アニメが近づくと紹介動画が投稿されますが、
コメントでの評価は全然あてにならない事がわかりますねぇ。
オーバーロードやユーフォもコメントでは批判的な意見が多かったですが終わってみれば高評価でした。
今期アニメの紹介動画でも叩かれてるものがありますが内容を見て評価したいものです。

Sun2016.03.27

結構良かったな

先日ニコ生でハルチカと僕街の振り返り放送で1~10話まで放送されました。
普段はニコニコでやらないのでこの振り返り放送が初見でしたが面白かったですね。
せっかく10話まで見たのだから最後まで見ようと思って録画して11、12話も視聴。
かなり良かったですわ。


まずハルチカはヒロインがとにかく可愛い。
以前までは今季No1ヒロインはだがしかしの蛍だと思ってましたが、
それに負けないくらいヒロインのチカが可愛かったですね。
蛍の場合は典型的な萌え絵とタッチが違うのでそれが珍しくて可愛いと思いましたが、
チカの場合は王道の萌え絵で黒髪ロング外ハネといういそうでいないタイプのキャラだったのが良かった。
顔もそうですが性格や挙動もいちいち可愛いので素晴らしい。


後はハルチカで驚いたのは中身。
日常系だと思って見たらちょっとライトなノリの謎解きものだった。
「何でこんな無駄知識を色々知ってるの?」というツッコミは置いといて、
題名にある「青春する」は全然青春してないので意味ないなと思いましたね。
PAは前回作ったシャーロットで最終話にやらかしてるので心配してましたがハルチカは最終話も安定して面白かった。
ただ、謎解きものにするよりも普通に吹奏楽部+日常系にしたほうが人気出たと思いますね。
せっかっくチカがあんなに可愛いんだからそっちほうが需要あるでしょう。


僕街に関しては12話はちょっと駆け足でしたね。
ただ上手くまとめられてたので良かったです。
個人的には後1話多くして11~13話でまとめれば凄い良くなってたと思いました。
加代を救うところまで凄い面白かっただけに大人に戻ってからの駆け足感が目立った気がする。


取りあえず冬アニメは2本完走。
後は全部ニコ生での視聴なので完走するのに10日くらいかかる。
ハルチカも僕街も凄い良かったですし他アニメにも期待したいですね。

Tag:アニメ

Sat2016.03.26

ダル過ぎる

今日は休日出勤でした。
正直出たくなかったんですが他に人がいないので仕方なく出た。
何で土曜日に働かなくてはいけないのか?
やってられませんわ。


本来なら定時で終わる予定でした。
そしたら上司が「生産が遅れてるから2時間残業できる?」とか言い出す。
ただでさえ休日出勤のせいでやる気が出ないのにこの上2時間残業とか出来るわけがない。
しかも生産が2時間残業なのであって俺の場合生産が終わった後の機械やPCの立ち下げがあるので3時間残業くらいになる。
休日出勤で残業とかマジでやってられませんわ。


とは言っても休日出勤なので人数がギリギリ。
作業者の中で1人でも出来ない人がいればその時点で残業はなし。
そういう訳で「2時間残業してほしいそうですけど今日は休日だしやめときます?」や「出来ないなら出来ないで全然問題ないですよ」と作業者みんなに言って回った。
そのかいあって残業をやるという作業者が2人くらいしかいなくて残業はなくなりました。
休日出勤で残業なんてやりたくなかったので良かった。


生産が終わり機械の立ち下げも終わり18時前に帰宅。
帰りに彼女を拾って近所の極楽湯へ。
風呂入った後は最近地元に出来たジョイフルへ。
昔は九州限定のレストランだと思ってたんですが全国チェーン店だと最近知った。


俺は普通にハンバーグ+ご飯+豚汁セット、彼女は明太スパ+トマトチーズ。
彼女が頼んだトマトとオーブン焼きを一口もらったんですがこれがかなり美味かった。
今度行く機会があったら俺も頼もうと思います。


飯食って帰りに近所のスーパーで夜食を買う。
最近つまみ揚げにハマって2日に一袋くらい食ってます。
菓子を食いながらダラダラとニコ生を見る。
仕事終わりの最高の一時ですわ。
と言うかマジで全然ゲームやらなくなったな。
明日はBO3辺りを久しぶりにやりたいものです。
今週は日曜休みだけでダルいですが頑張りたい。

Fri2016.03.25

今後のゲーム事情を考える

最近ゲームを買ってない気がする。
そういう訳で今後発売予定のゲームで興味のあるタイトルを見ていきたい。
ちなみにダークソウル3ですが今はまだ買いませんがSO5が終わったらやりたいですね。
ダークソウル2はブラッドボーンに比べて動きがモッサリし過ぎて2時間くらいでやめたんですが、
ダークソウル3はブラッドボーン並に軽快らしいので今度やりたいですね。


3/29・・・バイオハザード6
3/31・・・スターオーシャン5
4/21・・・DyingLight
5/19・・・バトルボーン
5/19・・・DOOM
5/27・・・ドラクエヒーローズ2



取りあえず今後3ヶ月の発売タイトルで興味があるのはこの辺り。
この中で発売日に絶対買うと決めてるのはSO5とDOOMですね。
DyingLightはオフだしバトルボーンも画面分割で友達とオフでやるので発売日に買う必要なし。
バイオ6は最初スルー予定でしたが久しぶりにやってみたいし値段が2000円とかなり安いので購入予定。


取りあえず3~5月は充実のラインナップでやりたいゲームが多いですね。
例年通り6~8月は何もありませんが、
このタイミングでダクソ3等の見送ったソフトを色々やっていきたい。

Thu2016.03.24

見る物多すぎぃ!

せっかくの日勤なのでゲームでもやって過ごそうと思ってたんですが、
最近ニコ生でアニメラッシュなので全然やる暇がないです。
ゲーオタよりもアニオタ寄りになってしまった感があって、
最近はマジでゲームやるよりもアニメを見るほうを優先してる気がする。
まぁニコ生のTSには期限があるのでアニメのほうが優先になってしまうのは仕方ない気がしますが。


がっこうぐらしの一挙放送、ハルチカの振り返り放送。
これだけで10時間分くらいあります。
後は各冬アニメを見ていくと平日にゲームをやる暇がありません。
冬アニメが終わったらすぐに春アニメが始まりますからねぇ。
他にもお気に入り配信者のTSもたまってる。


何だかんだで冬アニメも楽しめました。
ニコ生は1週分遅れてるのでまだ10話ですが良かったですね。
飛び抜けた作品がない分全体的に良作が多かった印象。
このまま最後まで安定して終わってほしいです。


来月からは春アニメ。

迷家-マヨイガ-
アスタリスク2クール目
ばくおん
ジョーカーゲーム
文豪ストレイドッグス
あんハピ
クロムクロ
甲鉄城のカバネリ
はいふり
ふらいんぐうぃっち
三者三葉
ゼロから始める異世界生活
ジョジョ
パンでPeace
バンドレッド


視聴予定は大体こんなところ。
特に期待してるのが甲鉄城のカバネリとはいふりとマヨイガとばくおん辺りですね。
カバネリはPVを見てる感じだと劇場版クオリティで今季で1番期待してるし、
はいふりはガルパンの後釜を狙った意欲作らしいのでどうなるか見物です。
他の作品も期待ですね。


来季は今季よりも良さそうな作品が揃ってます。
楽しめる作品であってほしい。

Tag:アニメ

Wed2016.03.23

やっぱり低感度やな

BO3ですが感度を4に戻しました。
最近8でやってたんですがAIMが全然安定しない気がしてて、
試しに4に戻したら普通に中遠距離のAIMが安定して撃ち勝てるようになりました。
旋回速度はともかく正面においての撃ち合いは確実に低感度のほうが強いと思われる。
少なくとも感度4の俺と8の俺が戦ったら多分感度4の俺が勝つと思います。


後は以前買ったFPSフリークを外した。
FPSフリークとはコントローラーのスティックに装着するアタッチメントで、
スティックを高くする事で物理的に可動範囲を広げてAIM力が安定するという仕様です。
アメリカでは結構人気の商品らしいですが俺には合わなかったですねぇ。
多分これは手が大きい人用のアタッチメントで、俺の場合は平均より体格が小さいので手も小さい。
なのでFPSフリークを付けると親指を伸ばさないと届かないわけでAIM力が落ちてる気がする。
これまではプラシーボ効果で何となく良くなってると思ってましたが多分無くても問題ないでしょう。
そういう訳で外しましたがBOT撃ちでの練習では特に違和感なくやれました。


FPSフリークを外して感度4に戻しましたが今のところ問題なし。
旋回速度が落ちたので操作性に違和感がありますが、
普通にやってれば後ろを取られる場面は少ないですし、
そもそも後ろをとられた時点で低感度だろうが高感度だろうが即死なので意味がない。
だったら低感度でいいや、という結論に至った。


取りあえずしばらく低感度で様子見ですね。
これでキルレが上がればこのままやっていこうかと思います。

Tag:ゲーム FPS PS4

Tue2016.03.22

MixAmpヤバイな

俺は現在PS4でRecon3Dというサウンドカードを使っています。
Recon3Dとはその名の通り立体的な音響が聞こえるようになるサウンドカードで、
上下前後左右から音が聞こえるようにする事が出来る機器。


しかし実際に使ってみると結構微妙なんですよねぇ。
まず定位がわかり難い。
本来聞こえないハズの立体音響をRecon3D側で勝手に補完してるわけけです。
なので実際に開発者が意図した音の位置とRecon3Dで補完した定位が噛合わない場合があるんですよね。
例えば敵は俺のピッタリ左にいるのにRecon3Dで立体音響にされると足音が左前・左・左後ろの3方向から満遍なく聞こえてくる感じなので左のどの辺にいるのかわかり難い。
「え?左後ろ?」と思って見たら左前だった事が割とよくある。
臨場感はともかく定位に関してはヘッドホン単体で使ったほうがマシなレベルでしたね。


後はせっかくGAME ONEという高級ヘッドセットを使ってるのにサウンドカードが安物では宝の持ち腐れだと2chで言われたのもある。
実際にGAME ONE(ZERO)とMixAmpを組み合わせて使うと全然別次元らしいです。
どれくらい違うのか気になるしせっかくだから買ってみようと思ったわけです。


最初はAmazonで購入しようと思ってたんですが転売業者なので高いっぽい。
そしたら日本でアストロゲーミング専門店というのを発見。
Amazonの転売業者と比べると4000円も安いのでコチラで購入。


そして実際に使ってみたんですが凄いですねコレ。
壁越しに足音が聞こえた時Recon3Dだと「ん?右?右後ろ?・・・まぁ取りあえず右にいるな」程度でしたが、
MixAmpだとそういった曖昧だった部分が完全にわかるのでマジで凄いですわ。
同じサウンドカードでも高い物と安い物ではやはり相応の差があるわけですね。
まぁ相変わらずデッサは聞こえませんが・・・。


取りあえず後は設定を煮詰めていきたいですね。
今はデフォの設定でやっています。
イコライザを設定すればもう少し良くなると思うので色々試していきたいです。

Mon2016.03.21

考えを改める時がきたようだ

以前の日記 で今季アニメヒロインを語りました。
日記のタイトルでは「ヒロイン」という言葉を使ってますが、
実際にはメイン・サブに関係なく最も可愛いと思ったキャラを挙げました。
その中でちょっと改めたいアニメが出てきたわけです。


先日ニコ生でこのすば9話が放送されました。
ぶっちゃけこのすばは作画が微妙な事もあってそこまで可愛いと思えるキャラがいませんでした。
その中で「強いて挙げるとすればアクアかな」という感じで考えてたんですが、
9話のサキュバスを見てようやく可愛いと思えるキャラが現れた気がします。
ちなみに気に入ったのは最後に捕まったほうではなく最初にカズマの相手をしたほうのサキュバス。
本編より気合の入ったサキュバスのクネクネと動く神作画は最高でしたね。
本編見終わったらすぐにGIFを探してしまいましたよ。
ありませんでしたが・・・。


まぁサキュバスは名前のないモブキャラなのでヒロインという枠には入りませんが、
ぶっちゃけ登場キャラの中では最もエロ可愛いので1番だと推したい。
多くのアニメで可愛いモブキャラが登場しますが、それでも基本的にメイン・サブのほうが可愛いです。
そういう意味じゃモブキャラが最も可愛いのは珍しいですね。


このすばは残念ながら10話で終わりですが2期の制作が決定したらしい。
2期では是非ともサキュバスの出番を増やしてほしいですね。
かなりヒットしてるようだから予算も増えるし、予算が増えればもっと動かせるハズです。
頑張ってほしい。


何だかんだでもうすぐ冬アニメが終わり来月から春アニメがスタートします。
来季も(公式サイトで確認する限りだと)可愛いキャラが多いので期待したい。

Tag:アニメ

Sun2016.03.20

ゴロゴロ過ごす連休

3連休2日目。
写真を撮りに出かけようかと思ってたんですが雲が多いので断念。
と言うかもうすぐ桜のシーズンなので筑波山に行くのはその時にしようと思います。


んで、今日も家でゴロゴロ。
昨日泊まっていった彼女は着替えを置きに一旦帰宅。
俺は取りあえずFallout4をやって過ごす。
ロケーションを全部出したかったのでwikiを見ながら歩き回ってました。


昼前に再び彼女がやってくる。
近所のスーパーにあるパン屋で昼飯を購入して食いながら適当にニコニコを見ようと思ってたんですが、
彼女がニコ生一挙放送のページで何かを発見。

彼女「ちはやふるの一挙やってるじゃん!見よ見よ」
俺「何それ?」

ちはやふると言うのは有名な少女漫画らしくて彼女は原作全巻持ってるらしい。
俺は少女漫画とか見ないし、個人的にも面白いと思った少女漫画はこどものおもちゃとハニービターくらいです。
ちはやふるの絵を調べてみたらモロ少女漫画って感じで正直興味がわかなかった。
でも彼女が「絶対面白いから!」と言うので仕方なく見てみる。
と言うか別に俺が見なくても彼女が1人で全部見てたと思いますが。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

おもしろいやんけ!


序盤の3話で引き込まれて一気に見てしまいましたね。
新が泣くシーンで彼女「アニメ版は初めて見たけどやっぱここマジで泣ける」と涙一滴こぼさず言ってました。
でも確かに良いシーンだと思いました。
少女漫画独特の絵柄も序盤の時点で全然気にならなくなってましたし中身が良ければ全然問題ないという事ですね。


取りあえず前半12話を見た時点で今に至る。
夜は続きを見る予定なので今から楽しみですね。
調べてみると2期もあるらしいですが一挙放送は1期しかやらないらしい。
こんなに面白いアニメを1期しか流さないのは勿体ないので近日中に2期の一挙放送もやってほしいものです。


この後は近所の極楽湯へ行って帰りにスタミナ太郎で晩飯予定。
着替えを持ってきてるので彼女は今日も泊まり予定みたいですが、
2人共来週は日勤で朝早いのでちはやふるを見たら日付変わった辺りで寝る予定。


せっかくの連休なのに結局どこにも出かけず終いですが、
4月中旬になったらまた山梨へ行って桜と桃でピンクのコラボを撮って、
せっかく山梨へ行くので有名な忍野八海まで行ってみたいものです。


何だかんだで連休は明日で終わり。
来週は日勤で朝からですが頑張りたいです。

Sat2016.03.19

天気悪いなぁ

せっかくの3連休なのに天気が悪い。
久しぶりにどこかに写真を撮りに行こうと思ってたんですが、
こうも天気が悪いとどこにも行けないですねぇ。
マジで残念です。


しかし明日は晴れるらしい。
久しぶりに筑波山に登ろうかと考えてます。
過去の日記を見ると最後に筑波山に登ったのは1年以上前っぽい。
一時期は2ヶ月に1回は行ってたんですが今はずっとご無沙汰ですね。
明日晴れるのならせっかくだし行ってみようかと思います。


今日はいつも通り家でダラダラ過ごしてました。
彼女は相変わらずMHXをやって過ごす。
メイプルで露店を出しながらMHXという廃人プレイ。


俺はというとBO3をやってるんですが相変わらずの回線ゲー。
キルレ1.5以上が4人くらいいる部屋で何故かキルレ0.7くらいの人がトップを取り続ける。
ホストが変わったら今度は別の人がトップを取り続ける。
敵とすれ違ったので振り向いて腰だめで2~3発撃った瞬間にキルされたのでキルカメを見たら俺は撃つどころか振り向いてすらいない事にされてる。
時間にすると0.5秒くらいの回線負け。
でも確認してみるとアンテナ4本だしping値も16msなんですよねぇ。
確実に詐欺表示ですわ。
P2Pはやめてまともな鯖を用意してさらにラグコンペも廃止して単純に低ping高速回線最強ゲーにしてほしいわ。
今日のキルレ1.5切りそうでイライラMAXだったので夕方前に終了。
Titanfallとは言わないからせめてGhosts並の回線にしてほしいですね。


夕方になったので風呂。
いつもなら近所の極楽湯なんですがたまには違う場所へ行こうと思って杉戸のうたの湯へ。
最初できたばかりの頃に1回行ったんですが露店風呂があまりにも汚くてそれ以降行ってませんでした。
あれから大分たったし綺麗になってるだろうと思って久しぶりに行ってみたら相変わらず露店風呂は汚かったですね。
田んぼのど真ん中にあるのに虫よけをしてないので普通に小さい虫が多いし風呂にも浮いてる。
足場も土の上に石の足場があるので石の上に土埃がたまってる状況。
風呂の種類自体は極楽湯より多いだけに汚さだけが残念ですね。
足場を完全に石にしてしっかり虫よけすればもうちょっと良くなると思いますが。


風呂入った後はスシローで晩飯。
個人的には河童よりうまいと思います。
まぁ所詮はこの辺の回転寿司なので値段相応ですけどね。
北海道のトリトンや鹿児島のはいから亭は関東の回転寿司屋よりも美味いし安いですからね。
GWは九州、お盆は北海道旅行の予定なのでその辺の寿司屋にも行きたいです。


晩飯食った後は近所のスーパーで菓子と飲み物購入。
ダラダラしながら先日ニコ生でやった僕だけがいない街を見る。
以前4話までやってましたが改めて10話まで見るとマジで面白かったですね。
残り2話だし多分ニコニコじゃ続きやらないと思うので残りはTVで見たい。
後は昨日と今日やったちはやぶる、明日はがっこうぐらしの一挙放送があるので夜の暇つぶしは完璧ですね。


取りあえず3連休なのでダラダラと過ごしたい。
明日は晴れれば久しぶりに筑波山に行きたいですね。

Fri2016.03.18

コイツまだ生きてたんか

不明安田さん「無事願う」=元勤務先の信濃毎日新聞


時事通信の記事。
大分前の日記でも書いた記憶があるんですが日本人ジャーナリストがシリアで拘束されているらしいです。
この記事を見た時に「あ、コイツまだ生きてたんだ」と思った。
とっくにISに殺されてるのかと思ってましたよ。


ちなみにコイツは典型的な左翼ジャーナリスト。
政府が再三警告してるのにそれを無視してシリアに行って拘束されたらしい。
しかも政府の警告に対して「自己責任なんだから口を出すな!」とまで言ってました。
マジでアホですわ。


まぁ本人も言ってる通り自己責任なんだから放置でいいでしょう。
放っておくとISに送られて処刑されるらしいですがそれも含めて自己責任。
バカは勝手に死ねや。


そう言えばシールズとかいう脳内お花畑のアホガキ共が「ISとは対話で解決できる」とか言ってましたね。
酒を交えて話し合いをすれば解決出来るらしい。
イスラム教は酒禁止なんですが是非とも実現してほしいですねぇ。
シールズの連中は是非ともシリアに渡って頑張ってほしいものです。

Thu2016.03.17

VRについて

PlayStation VRの価格は税別4万4980円! 2016年10月に発売


4gamerの記事。
PS4のVRセットが10月発売に決定。
値段は45000円という事で今後どうなるか見ものですね。


よくわからんので調べてみたらVRというのは「バーチャル・リアリティ」の略で、
まさにゲームの中に入り込めるような体験が出来るシステムらしい。
視野角は100度で正面に1920*1080に加えて左右に960*1080の画面がついてるらしい。
FPSは一人称視点と言いつつも実際の人間の視野角よりかなり狭くゲーム画面に映ってる物しか見えませんが、
VRは実際の人間の視野角と同じなのでFPSでの没入感はこれまでと段違いになるでしょう。


他のVRセットを見てみると大体10万前後。
そう考えるとPSVRはかなり安いほうですね。
新しい技術や体験に45000円ならむしろ安いほうだと思いますが、
結局のところこういう周辺機器で最も大事なのは対応ソフトですからねぇ。
物がいくら良くても対応ソフトが全然なかったら何の意味もないわけです。


一応VRとしてだけでなく通常のディスプレイとしても使用可能らしい。
だからVR対応ソフト以外も普通にHMDとして使えるらしい。
そう考えるとやはり45000円は安いですね。
まぁ買うかどうかは対応ソフトと目への負担次第ですね。
まさに言葉通り目の前にディスプレイがあるので目への負担は大きいだろうし視力低下にも繋がると思われる。
その辺がどうなってるのかも購入判断の材料になりそうです。


対応ソフトを見ると今のところ欲しいと思える物はない。
今後どういうソフトが出てくるか見ていきたいですね。

Tag:ゲーム PS4

Wed2016.03.16

売国メディアはどうにかしろよ

沖縄独立、学生38%が条件付き賛成 沖縄国際大


Yahooニュースからの記事。
沖縄タイムスが沖縄独立のアンケートを取ってその結果を載せたらしい。
アンケートの内容は勿論ですが締めくくりも売国奴丸出しの文章。
中国の新聞ならともかく日本の新聞でこれはヤバ過ぎるでしょ。


そもそも条件付きで独立というアンケート内容がおかしい。

「沖縄の政治、経済、安全(保障)体制が成り立つならば」

これが前提条件らしい。
しかし国からの補助金のお陰で成り立ってる沖縄経済なんて独立したら一気に破綻するでしょ。
日本じゃなくなれば在日米軍もその家族も去るからそれによって成り立ってる地域は即破綻。
資源がなく工業も持たない沖縄は観光以外にまともな産業がありませんが、
日本から独立すれば外国になって手続きが面倒になるし交通インフラも断絶されるので日本人観光客は激減する。
どう足掻いても独立した沖縄が経済的にやっていけるとは思えない。


経済的に発展途上国以下になった沖縄に自衛する手段なんてない。
当然安全保障体制なんて成り立つ訳がなくあっという間に中国に占領されておしまい。
沖縄が安全なのは日米安全保障があって米軍の傘下にいるからであって、
独立して日本も米軍も守ったくれなくなったら中国から守られる術がない。


まぁ試してみるのは良いかもしれませんね。
例えば国が出してる沖縄への復興予算を1年だけ一時廃止して実際に経済が成り立つか見てみるのも良いと思います。
復興予算を廃止して沖縄がいかに国に依存してるのかを示せば平和ボケしてる沖縄県民の目も覚めるでしょう。


どうせこんな仮定は成り立たないし沖縄が独立するのは無理でしょう。
沖縄が独立するよりはまだ埼玉が独立するほうが可能性があるわ。
沖縄には一定数の独立支持派がいるみたいですが、まずは経済的に自立してから言ってもらいたいものです。

Theme:ニュース - Genre:ニュース

Tue2016.03.15

結局ダラダラ過ごす

年度末なので残ってる振休や半端な有給を使って5連休。
その5連休も今日で終わりで明日から仕事が始まります。
5連休明けだと仕事が凄いダルく感じますが頑張っていきたいですね。


しかしせっかくの5連休なのにほとんど家でゴロゴロ過ごしてました。
天気が悪くてどこかに出かける事ができず、
唯一晴れた今日は連休最終日なので特に出かける事もなかった。
初日から晴れてたら出かけてたんですがねぇ。


連休1日目。
夜勤明けだった事もあって昼間は寝て過ごす。
起きた後も眠いので出かけず家でずっとニコ生見てました。


連休2日目の土曜も同様にニコ生見て過ごす。
後は適当にゲーム。


3日目の日曜は午前中アニメ見て過ごす。
午後は服買ったり家電行ったりで適当に買い物。
帰った後は1階にあるルーターから2階にある俺の部屋にLANケーブルを繋ぐ作業。
何だかんだで連休で1番充実してた日でした。


4日目の昨日は雨だった事もあってマジで家から出なかった。
日記によく「家から出なかった」と書いてますが実際には食料を買いに近くのスーパーに出かけたりはしてます。
しかし昨日はマジで家から出ずゴロゴロしてました。
PSビデオで適当に映画レンタルして色々と見てました。


んで、最終日の今日も変わらず家でゴロゴロ。
先日ニコ生でアリアAAの一挙放送があったのでTSを見てた。
当時も思いましたが原作改悪が酷いですね。
後はたまってた冬アニメも適当に見る。


何だかんだでもう夕方。
結局無駄に過ごした5連休でしたがまぁ楽しかったので良いでしょう。
ちゃんと晴れてくれれば久しぶりに静岡にでも行こうと思ってただけに残念でした。
まぁ今週は3日行けばまたすぐ3連休なので楽ですね。
次の3連休は晴れてもらって近場にプチ旅行したいですね。

Tue2016.03.15

春アニメを考える

もう3月の中盤。
俺はニコニコで見てるので1週間遅れでの視聴ですが、
何だかんだで今月で冬アニメが終わり来月から春アニメが始まります。
そろそろPVがまとまってきたようなので視聴タイトルを決める為に取りあえず見てみた。


甲鉄城のカバネリ
PVを見てて1番気になったのがコチラ。
劇場映画並の作画で設定も良さげで面白そうです。
進撃の巨人を彷彿させるPVで中身が非常に気になりました。
久しぶりに原作補正なしのPVだけで「面白そう!」と思えた作品なので期待です。
取りあえず視聴確定。


三者三葉
安定の日常系きらら枠。
日常系にしてはちょっと途上人物が多いようにも思えますが、
絵が可愛いので取りあえず視聴してみようかと思いました。


文豪ストレイドッグス
最初はスルー予定・・・と言うか存在すら認知してなかったアニメなんですが、
調べてみると口コミだけで原作100万部突破の良作らしい。
今季派遣候補の1つらしいので一応見てみようかと思います。


迷家-マヨイガ-
PVだけじゃ中身を伺い知る事は出来ませんが、
あの水島監督なら絶対面白いだろうと思って視聴確定。


うらいんぐうぃっち
最初に公式サイトでキャラ絵だけ見た時は「お?!」と思ったんですが、
PVが出てたので見てみたらますます良作感が出てきました。
雰囲気が凄い良さそうだし作画も量産型の萌え絵と違って味があります。
期待したい。


Re:ゼロから始める異世界生活
最近やたらと多い異世界もの。
PVを見てる感じだとこのすばよりもグリムガルに近そう、もしくはその間くらいですかね?
俺TUEEEEEのハーレム系テンプレ物とは違う匂いを感じたので期待したい。


ばくおん!!
少女+バイク物という今までに見た事のない組み合わせ。
最初はけいおんのパロディだったのに予想外に人気が出たのでアニメ化するらしい。
PVを見る限りだと作画は良いし登場バイクも全部実車で本物のバイクメーカーがスポンサーらしい。
俺はこれを見て実際にバイク乗りになるつもりは全くありませんが、
けいおんを見てギターを買った人は沢山いるみたいなのでこの作品もそれくらい盛り上がってほしいものです。


クロムクロ
PVや公式サイトを見る感じだと学園ロボット物という印象を受けました。
作画もキャラも良さげだしPA作品なので取りあえず見てみようと思います。
後は今季ロボット物が少ないのもありますし、数少ないロボット物として期待したい。


ジョーカー・ゲーム
異世界やら異能やら日常系やらが多い中でリアルで真面目な作品っぽいのを見つけた。
1期に1個はこういうガチな感じのタイトルを見たいので視聴予定。


あんハピ♪
安定の日常系きらら枠。
三者三葉と違ってこちらはスタンダードな4人組女学生がメインっぽい。
キャラは可愛いので当然見ます。
しかしきらら枠は1期毎に1本にしてほしいですわ。
そのせいで今季は日常系がないですからねぇ。


はいふり
最初に今季アニメ一覧画像を見た時から気になってた作品だったんですが、
調べてみるとのんのんびよりの作者作品という事でマジで期待してるアニメ。
中身のないただの日常系と違って海上自衛も含めた学園物となってるらしい。
キャラは可愛いし普通にいけばコケる事はないと思うので面白い作品であってほしいものです。


ハンドレッド
「取りあえず1個くらい石鹸枠確保しておくか」と思って適当に選んだ。
中身は知りませんが戦闘作画は良かったので取りあえず期待しておく。
期待値自体は低いので標準的な石鹸枠くらいの面白さなら特に文句はないですし、
落第騎士くらい面白ければ嬉しい誤算なのでまぁ頑張ってほしいですね。


学戦都市アスタリスク2クール目
特別面白い訳ではないんですが1クール目は最後まで見たので惰性で2クール目も見る予定。
最初は落第騎士と比べられてネタにもされましたが終わってみれば完全敗北でした。
なので2クール目はもっと高いクオリティを期待ですね。


パンでPeace!
飯テロ日常枠?ですかね。
多分幸腹グラフティのような感じのアニメだと予想。
今季は日常系が多いようにも感じますが絵が可愛いので取りあえず見る。


気になったのは大体こんなところ。
全部で14タイトルを視聴予定ですね。


まぁ俺は仕事の都合上TVでリアルタイムでは見れないし録画も面倒。
もちろん違法視聴なんて論外。
そういう訳で基本的にニコニコで公式放送されるアニメだけを見てるんですが、
ニコニコは全部のアニメを放送する訳じゃないので見れない物もあるんですよねぇ。
今季で言えば亜人、僕街、ハルチカ、パンドラ辺りも見ようと思ってたのに結局ニコニコでやらなかったので見れませんでした。
多分今挙げてる視聴予定の中でも必ず見れない物が出てくる筈です。
それも踏まえて考えると後3タイトルくらいは確保しておきたいですね。


取りあえず来季も見るものが多くて良かった。
と言うか普通に今季より面白そうな作品が多いですし豊作な気がします。
出来れば挙げてるタイトル全部見たいのでニコニコさんサイドには頑張ってほしいものです。

Theme:2016年新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2016.03.14

メディアの偏向報道っぷり

ここ最近のメディアの変更報道が酷いと話題になっています。
高市総務相が電波停止にまで言及したのにメディアは自省して改善するどころか逆に酷さが増しています。

外交世論調査

日本テレビが悪質なテロップで安倍総理の印象操作

上は政府による外国に対する国民の意識調査。
下は日テレの偏向報道の記事。


上の記事は産経なので好感度に関してはしっかりと事実を書いてます。
しかしこれを反日で有名な朝日新聞とフジTVが意図的な情報操作を行ったらしい。
韓国に対して親しみを感じる人と感じない人の割合を統計で出したのですが、
親しみを感じてる側の数字は「親しみを感じる」+「どちらかというと親しみを感じる」を合算したのに対し、
親しみを感じない側の数字は「親しみを感じない」だけの数字を出して「どたかりという~」の数字は除外してるんですよね。

親しみを感じる+どちらかというと親しみを感じる=33%
親しみを感じる=33.7%


↑こうして見ると両者拮抗してるように思えますが、
「どちらかというと親しみを感じない」も含めると64.7%にもなるんですよねぇ。
都合の良い意見は合算、都合の悪い意見は最小限に見せかけるメディアお得意の手法。
流石天下のウジTVですわ。


んで、もう1つの下の記事はさらに酷い内容です。
日本TVが意図的に悪質なテロップを流して反安倍政権主張をしたようです。

選挙のためだったら何でもする無責任な勢力に負けるわけにはいかない

↑コチラが安倍首相が言った全文。
野党の談合選挙に負けないという意思表示を示した言葉です。
しかし日テレは事もあろうか字幕テロップに「選挙のためだったら何でもする」と載せた模様。
実際にNHKで放送された全文載せたテロップと見比べるとその偏向報道の酷さは一目瞭然。
個人的にはウジTV超えたわ。
と言うか最近ではウジより日テレのほうが酷いと言われてるようですね。


取りあえず今回の件で高市総務相が正しい事が証明された。
特に日テレの件に関しては朝日や毎日でもやらないレベルの愚行です。
日テレとウジは揃って停波してもらいたいものです。

Sun2016.03.13

天気悪すぎぃ

せっかく有給と振休を使って5連休を作り上げたのに天気が悪くて出かけてません。
新しいカメラを買ったのにまだそんなに使ってないですし、
近場へ2泊くらいのプチ旅行をしようと思ってただけに残念ですね。
15日は晴れるみたいなのでどこかに撮りに行きたい。


金曜は休みでしたが夜勤明けだったので昼まで寝て過ごす。
昼飯食いながらニコ生で適当にアニメや実況配信のTSを見て過ごす。
土曜もそんな感じでダラダラとして過ごしてました。
マジで何もやってないです。


今日も同様に昼前に起きてアニメ見ながら昼飯。
午後は彼女が春服を買うとか言うのでモラージュへ。
何で女は毎年服を買い替えるのだろうか?
俺は普通に去年の服・・・と言うか3年前の服とか着ますけどねぇ。


その後は家電に寄る。
俺が現在使ってるLANケーブルがCAT5なので通信料に制限があるんですよねぇ。
なのでCAT6のLANケーブルを買いました。
しかし俺の部屋が2階でルーターが1階なので繋げるのが面倒なんですよねぇ。
LANケーブルは外から通してるので今のLANケーブルを外して新しいのを通すのに1時間くらいかかった。


実際にLANケーブルをCAT5→6にしたら速度がかなり上がりましたね。
速度が倍以上になって上り下り共に150Mくらいになりました。
後は安定した気がする。
CAT5の時は速度50Mの時もあれば5Mまで下がる時もありましたがCAT6は常に安定してる感じ。
まさかこんな簡単に回線が安定するとはね。


LANケーブルを繋げなおしてたら夕方。
いつも通り地元の極楽湯へ行って晩飯はカツ太郎へ。
俺はカツ丼セット、彼女はロースカツ定食。
もう親が脂っこい物がダメみたいでウチで作るカツは基本的にヒレですので、
こうして店でたまにロースカツを食べると脂が染みますねぇ。
ロースカツ一切れでご飯3口くらいはいけますわ。


晩飯食った後はお別れ。
彼女は通常の土日休みなので明日から仕事ですが俺は月火も休みなので全然余裕です。
俺「さて、明日は何して遊ぶ?あっ・・・」
彼女「あっ、じゃねーよ」


取りあえず明日は天気が悪いらしいので家でゴロゴロする予定。
PS4のビデオレンタルでラブライブとガルパンの劇場版やトレマーズを見て過ごす予定。
明後日は晴れるみたいなので久しぶりに筑波山にでも行って関東平野を撮りにいきたいものです。

Sat2016.03.12

5月ヤバくない?

『DOOM』日本版5月19日リリース決定


ゲームスパークの記事。
DOOMが5/19に発売されるらしい。
海外版が5/13なので1週間遅れの発売。
1ヶ月くらい遅れると思ってたら割と早い発売なので良かったです。


しかし1番の朗報は発売日ではなく表現規制なしという部分ですね。
Fallout4やウィッチャー3もそうでしたが最近は規制なしの洋ゲーが増えてきた気がする。
4月に出るDyingLightの完全版も規制なしで出てくれれば嬉しいんですがねぇ。
後は今ならデッドスペース国内版を規制なしで出せると思うのでEA辺りには頑張ってほしいですわ。


取りあえず今後発売予定のゲームで買おうと思う物をまとめてみる。

3/31・・・スターオーシャン5
4/7・・・ファークライ プライマル
4/21・・・DyingLight完全版
5/19・・・DOOM
5/26・・・バトルボーン


ほぼ確実に購入するのはこの辺り。
ファークライは銃がない原始時代設定なのでもしかしたら買わないかも知れませんが、
他3つは相当忙しくならない限りまず購入すると思われる。
後は今のところ予定してませんが5/24に出るオーバーウォッチはβの出来次第で買う予定だし、
前作は見送ったドラクエヒーローズ2も割と興味があるのでやってみたいですね。


こうして見ると5月のラインナップがかなり凄い。
やりたい物が多すぎる。
DOOMかバトルボーンのどちらかを見送るしかないんですが両方ともやりたいです。
ゲームで過労死しないようにしたいですね。

Fri2016.03.11

もう5年もたったのか

東日本大震災から今日で5年。
「え?もう5年前なの?」というのが素直な感想です。
時がたつのは早いものですねぇ。


当時はまだ22歳。
今の彼女はまだ高校生なので入社してない状態でした。
そう考えるとホントに昔の事感が半端ないですねぇ。


別に震災に合わせたつもりは全くないんですが今日は有給で休み。
もうすぐ消えてしまう振休も合わせて5連休なんですが特に何をやるでもなく家でゴロゴロ。
天気が良ければ近場にプチ旅行する予定でいたんですが雨で天気が悪いし夜勤明けで眠いので結局出かけず。


週間天気で確認してみると明日以外は天気が悪いらしい。
せっかくの5連休ですが家でゴロゴロして過ごそうと思います。

Thu2016.03.10

今季No1ヒロイン

今季アニメも後少しで終わります。
終盤に向けて佳境に入ってきてる感じですね。


今季は全部で14タイトル見てますが、
個人的には前期より可愛いヒロインが多くて良い感じですね。
作品毎に1番可愛いヒロインを挙げるとこんな感じ。

ヘヴィオブジェクト・・・フローレイティア
フォーリズム・・・みさき
バハムート・・・セリスティア
GATE・・・黒川
だがしかし・・・ほたる
フブキブランキ・・・(昔の)木乃亜
ファントムワールド・・・小糸
うたわれるもの・・・クオン
シュヴァルツェスマーケン・・・カティア
ディバインゲート・・・ウンディーネ
この素晴らしい世界に祝福を・・・アクア
灰と幻想のグリムガル・・・ユメ
アクティブレイド・・・あさみ
少女たちは荒野を目指す・・・黒田


大体こんな感じ。
1番はだがしかしのほたるですね。
2位がグリムガルのユメ、3位がファントムワールドの小糸。
それぞれ性格も顔も全然違う3人ですがタイプが違うからこそ逆に良いわけです。
だがしかしは普通の萌え絵とちょっと性質が違うんですが、
ああいった目がとがってるような絵でも可愛い絵は描けるもんなんですねぇ。


ヒロインの可愛さはアニメを見る上での大きなモチベーションとなります。
来季アニメも絵を見る限りだと可愛いヒロインは結構いそうです。
絵は勿論ですが中身も大事なので来季のヒロインにも期待しておきたい。

Tag:アニメ

Wed2016.03.09

5連休の過ごし方を考える

3/11~15まで5連休。
天気が良ければどこかへプチ旅行する予定だったんですが、
関東の天気は微妙みたいで全然晴れないみたいですね。


11~12日は西日本で晴れるみたいですが11日は夜勤明けですからねぇ。
なるべく関東圏内で済ませたいと思ってるので遠出はしたくないですし、
夜勤明けに長時間運転はキツイですしね。


取りあえず天気予報待ち。
せっかくの5連休だしせっかく買ったカメラも全然使ってない。
GWは九州旅行予定ですしカメラの練習も兼ねて良さげな場所に行きたいものです。

Tue2016.03.08

縦マルチの時代も終わりやな

「スターオーシャン5」PS3版の発売日が4月28日に変更


4gameraの記事。
今月末に発売の迫ったSO5ですがどうやらPS3版だけ1ヶ月延期になったらしい。
俺はPS4だから何の影響もありませんがね。


しかしこうしてみるともはや縦マルチは害悪ですね。
元々SO5は2月発売予定だったのが延期されて3月末になりました。
この状況を見るに考えると1回目の延期も多分PS3版の調整の為に遅らされたのでしょう。


後はゲームのクオリティに関しても旧世代機に足を引っ張られますからねぇ。
SO5は画面を見る限り和ゲーにしては悪くないものの洋ゲート比べるとクオリティ不足に感じた。
これがPS4専用だったらもう少し高いクオリティを期待出来たと思います。
まぁ未だにPS3の性能すら持て余してるテイルズよりは断然マシですが、
海外メーカーはとっくに旧世代機を切り捨ててるんだから早く縦マルチは終わらせてほしいですわ。


取りあえずPS4版の発売日は延期じゃなくて良かった。
久しぶりのまともなJRPGなのでこのまま延期せず発売日に出てほしいものです。

Tag:ゲーム RPG PS4

Mon2016.03.07

5連休だけど

3/11~3/15で5連休。
1番嫌な夜勤が今週は4日行けば終わりなので気が楽ですが、
せっかくの連休なのに天気があまり良くないんですよね。
近場にプチ旅行しようと思ってただけに残念です。


取りあえず天気予報の様子見ですね。
もしかしたら天気が良くなる可能性もありますし、
そうなったら久しぶりに新潟辺りまで行って青海川駅を撮りに行きたい。


今のところ金曜が全国的に曇り、土~月は曇り時々晴れという感じ。
天気の悪い金曜に移動して土日に観光を楽しむ感じですかね?
まぁ結局天気次第ですが。
もし天気が悪くて出かけられなかったらゲームでもやってダラダラ過ごそうかと思います。

Mon2016.03.07

ダラダラ過ごす夜

今週は夜勤。
明日の仕事に備えて今日はオール予定。
夜勤自体は嫌いですが日勤→夜勤に切り替わるこの夜は好きですね。


現在はお気に入り実況者のニコ生TSを見ながら日記書いてるところ。
日記が終わったら先週分ためといたアニメを一気見して、
さらにPS4のビデオレンタルでジュラシックワールドを見る。
これで明日の昼まで時間を潰せる計算です。


ちなみに色々あって今週が終われば5連休です。
本来なら3/21に合わせて有給を使う予定でしたが振休が今週までなので有給もそこに合わせるしかなかった。
そのお陰で5連休なので近場にプチ旅行したいですね。
取りあえず今週終われば5連休が待ってるので頑張って夜勤をこなしたい。

Sun2016.03.06

やっぱり回線ゲーじゃねぇか!

BO3復帰2日目。
取りあえず当面の目標はプレステ3周。
スタオー5までに周回したいと思ってるので頑張りたい。


しかしやってて思ったのは相変わらずの回線ゲーでしたね。
昨日の試合総合キルレ2.4でしたが今日は1.3でした。
昨日は回線が良くてまるでBOT撃ちをやってるかのように余裕で撃ち勝てたんですが、
今日は回線負け特有の接敵した瞬間に瞬殺されてこっちの弾が撃ってない事にされてる現象ばかりでした。
やっぱり勝ち回線か負け回線かで戦績が大きく変わる回線ゲーですね。


昨日がキルレ2.4で今日が1.3なので割ると1.8になり結局いつもと同じ戦績です。
実力相応のキルレになるようにゲーム側で勝ち回線と負け回線を振り分けてるとしか思えないくらい偏りますね。
実際過去作でも無双した次の日は必ず酷い戦績になりましたからね。
流石にゲーム側で勝ち回線と負け回線を意図して振り分けてると本気では思ってませんが、
無双出来るときと逆に無双される時の回線差があまりにも露骨過ぎるのでどうにかしてほしいですわ。


俺がFallout4で一時中断した12月頃までは割と回線良かったんですがねぇ。
DLCが出てから回線が悪くなったらしいです。
その理由がP2Pです。
俺がやってた12月頃はテディ鯖で今はP2Pらしい。
だから露骨に回線差が出る。
何で専用鯖を用意せずいつまでたってもホスト依存のP2Pなのか?
Ghostsはメチャクチャ回線良かったのに何で最新作でそれが出来ないのか?


今日は酷い戦績だったので次やる時は多分回線勝ちしてある程度無双出来ると思います。
そしてその次やる時は回線負けして微妙な戦績になりその2回の平均でキルレ1.8くらいになるでしょう。
それの繰り返しで何だかんだでキルレ2いけずに次回作が発売されるのでしょうね。


スタオー5の発売日は月末。
それが出たらまたしばらくBO3を離れる事になるのでそれまでに3周目いきたいものです。

Tag:ゲーム FPS PS4

Sat2016.03.05

雑魚増えてない?

今日は久しぶりにBO3をやりました。
12/10にFallout4が出てからハマってずっとそればかりやってました。
2ヶ月くらいBO3から離れてて2月頃に復帰したはいいもののラグが酷くて4~5時間やってまたすぐ休止。
それからまた今日まで3週間くらい休止してた訳です。


2月の復帰は一時的なものだったので本格的にやるのは3ヶ月ぶり。
たまにBOT撃ちで練習してたとはいえまともにやるのは3か月ぶり。
しかもいきなり猛者率が高いDLCマップ有ですからねぇ。
買ったばかりのエリコンにも全然慣れてないし相当ボコられるのを覚悟してました。


しかしやってみると今日のキルレは2.4くらい。
キルレ1.8の俺が2.4を叩き出すにはある程度回線勝ちしてないと無理なんですが、
シアターで確認してみると俺が特別に回線勝ちしてる様子はありませんでした。
3ヶ月ぶりの復帰だから俺の腕前は落ちてるわけですし単純に相手が弱かっただけなのか?


一応他プレイヤーはみんな俺より高周回なんですがねぇ。
俺は現在UAV→ケアパケ→Lストで組んでるんですが、
相手がこのレベルだとUAV→Lスト→タロン辺りで組んだほうが良さそうですね。
もしくはUAV→Lスト→セントリーもありですね。
取りあえず今日入った部屋がたまたま弱かっただけの可能性もあるのでしばらくやってから色々とカスタムを決めたい。


後は暇つぶし目的で買ったダクソ2ですが個人的に微妙でしたね。
ブラボはキャラの動きが警戒で動かしてた楽しかったんですがダクソは動きがモッサリし過ぎて微妙です。
俺がモンハンに全然ハマれなかったのもモッサリアクションが理由でした。
やはりアクションゲームは警戒に動かせたほうが楽しいですからねぇ。


BO3には復帰しましたがダクソ2は微妙なので多分やらない。
ダクソ3のアクションがブラボ並に軽快なら買うと思います。
取りあえず月末発売のスタオー5までBO3だけで暇つぶしするのは厳しいので他に何か1本買いたい。
一応候補としてはオーディンスフィアかイグジストアーカイヴですね。
どちらも割と興味があるので動画と値段を見て決めていきたい。

Tag:ゲーム PS4

Fri2016.03.04

日勤定時は最高やな

今週は日勤でした。
しかも定時。
基本的にいつも定時ですが日勤定時は他時間帯勤務に比べて格別ですねぇ。


18時前に帰宅して彼女を拾って近所の極楽湯へ。
風呂入った後は近所の古市に行ってスタオー5の予約。
ついでにスタオー5までの暇つぶしとしてダークソウル2を購入。
これが面白かったらスタオー5が終わった後にダークソウル3も買おうと思います。
まぁブラッドボーンは面白かったしダークソウル2も期待しておく。


ゲーム買った後は近所のサイゼへ。
俺はドリアとチーズハンバーグ、彼女は野菜ハンバーグとライスとか。
久しぶりにサイゼに行きましたがメニューが少ないですねぇ。
メニュー数だけ見ると多いように見えますが各カテゴリのメニュー数が10個程度しかないのでバリエーションが少ない。
特に肉類はハンバーグだけでなく塊肉のメニューも増やしてほしいですね。


飯食ったら近所のスーパーに寄って夜食用のお菓子を購入。
彼女は相変わらずMHXやってますが既に飽き始めてる模様。
MH4はGも合わせて500時間以上やってたのにMHXはまだ100時間程度らしい。
俺はと言うとせっかく買ってきたダクソ2をやらずに菓子食いながらニコ生見てました。


仕事で疲れてるらしいので22時頃に彼女就寝。
俺は来週夜勤なので適当に2~3時まで起きてる予定。
このままダラダラ過ごして明日ダクソ2をやりたいです。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村