Home>2016年01月  TotalPages4 next

Sun2016.01.31

どのルートに行こうかのぅ

Fallout4もいよいよ佳境。
予定では今週中でクリアして来週からはいよいよBO3復帰。
そういう訳でどういうルートで進めるかを考えています。


いよいよインスティチュートに潜入する事になったんですがそこでどの派閥で行くかの選択肢が出てきた。
個人的にトロフィーコンプを目指したいし全ルートをやるつもりなのでセーブ。
どのルートで行くかは迷うところですねぇ。
王道はミニッツメンでしょうし平和的な解決ならレイルロード、殲滅ならBOSといったところでしょうか?
やはりここは王道を先にクリアして他は後からやるべきでしょうかねぇ?


取りあえず今はミニクエをこなしつつどれをやるか迷っています。
とは言っても早くクリアしないといけないのでどこかしらを選んで進めていきたいものです。
スポンサーサイト

Theme:Fallout 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS RPG PS4

Sat2016.01.30

夜勤明けはアカン

夜勤明け。
前回の夜勤は正月連休明けだった事もあって3日しかありませんでした。
故に今週は超久しぶりのフル夜勤でした。
やっぱり疲れますねぇ。


家に帰って午前中はいつも通り寝て過ごす。
昼前に起きて近所のスーパーで昼飯を買ってアニメを見ながら食う。
最初は不作だと思ってた冬アニメですが見てみると面白いものが多い。
アニオタの友達に勧められて「だがしかし」というアニメも見始めたんですが良いですね。
かなり日常系寄りの作りだしゆったりと見れそうな良アニメだと思いました。
今後に期待。


14時頃に友達が遊びに来たので画面分割でEDF4.1やマイクラを適当にやってました。
ドラクエビルダーズが画面分割で遊べれば買ったんですがねぇ。
どうやらソロゲーらしいしクラフト部分もマイクラの足下にも及ばないので結局買いませんでした。
中古で安くなって3000円くらいになったら買おうかと思います。
まぁその前にスターオーシャン5が発売されるでしょうけど。


夕方になったら近所の極楽湯へ行ってラーメン屋で晩飯。
久しぶりに花月に行ったんですが割とうまかったですねぇ。
普段はラーメンショップばかり行ってるので花月は滅多に利用しないんですが、
花月は味が濃いので夜勤明けの疲れた体には染みわたります。


晩飯食った後は友達は帰宅。
俺は適当に冬アニメを見ながら今に至る。
来週は夕勤。
次の土日でBO3に復帰するので頑張りたいです。

Fri2016.01.29

BO3復帰に向けて

そろそろBO3に復帰しようと考えています。
まだPSプラスになってないのでひたすらBOT撃ちで練習してるんですが、
何となく使用武器が定まってきた気がしますね。


①Pharoカスタム
プライマリ=Pharo+ドットサイト+ラピ+サプ
セカンダリ=ブラックセル
perk1=オーバークロック
Perk2=早業
Perk3=デッサ+アウェアネス

②kudaカスタム
プライマリ=kuda+ドットサイト+グリップ+拡マガ
セカンダリ=ブラックセル
Perk1=オーバークロック
Perk2=早業
Perk3=デッサ+アウェアネス

③HVKカスタム
プライマリ=HVK+クイドロ+ストック+拡マガ
セカンダリ=ブラックセル
Perk2=早業
Perk3=デッサ+アウェアネス

④XR2カスタム
プライマリ=XR2+ストック+大口径+ロングバレル
セカンダリ=ブラックセル
Perk2=早業
Perk3=デッサ+アウェアネス

④ManOカスタム
プライマリ=ManO+ドットサイト+ストック+クイロド
セカンダリ=ブラックセル
Perk1=オーバークロック
Perk2=早業
Perk3=デッサ+アウェアネス

⑤BRMカスタム
プライマリ=BRM+ストック+グリップ+拡マガ
セカンダリ=ブラックセル
Perk2=早業
Perk3=デッサ+アウェアネス

⑥Dingoカスタム
プライマリ=Dingo+ストック+グリップ+ラピ
セカンダリ=ブラックセル
Perk2=早業
Perk3=デッサ+アウェアネス


大体こんな感じ。
ホントならPerk3はエンジニアもつけたいところなんですがデッサもアウェアネスも必須レベルですからねぇ。
アウェアネスの効果がBO2並になればデッサを外してエンジニアをつけられるんですが。
現状だとアウェアネスの効果が強すぎるのでデッサも必須レベルになってます。
お陰であまりアウェアネスが機能しない場合も多いですしBO2並の効果にしてくれればPerkの選択の幅も生まれると思うんですよねぇ。
いつか調整してほしいものです。


取りあえず復帰後はこのカスタムでしばらくやっていく予定。
現在キルレ1.85ですが久しぶりの復帰なので最初の1週間くらいは体たらくな戦績が続くと思います。
取りあえず年度内にキルレ2を目指して頑張っていきたいものです。

Tag:ゲーム FPS PS4

Thu2016.01.28

最近ゲーム熱が戻ってきた気がする

自称ゲーオタの俺ですがあまりゲームをやらなくなった気がします。
昔は仕事が終わったら寝るまでずっとゲームをやってた記憶があるんですが、
今はニコ生でアニメや実況を見てばかりで平日はほとんどゲームをやらない。
特に25超えた辺りからそうなってる事が実感できますね。


ここ何年かのゲームプレイ時間を考えると明らかに減ってきてます。
日記を見ると2011年からその年に買ったゲームを書いてあるので覚えてる範囲でプレイ時間を検証してみました。

2011年=650~700時間くらい
2012年=350~400時間くらい
2013年=250~300時間くらい
2014年=350~400時間くらい
2015年=550~600時間くらい


過去買ったゲームを見てみると大体こんな感じ。
2011年はスカイリムに凄いハマったし初めてFPSをやったMW3もハマりましたからねぇ。
その2タイトルだけで400時間くらいやってました。
2012~201年は1日平均1時間くらいのペース。
ゲームを趣味とする自称ゲーマーとしては少ない気もします。


こうしてみると去年は割とゲームをしたほうですね。
2014年はハード移行期だった事もあってラインナップもあまり充実してませんでしたが、
去年からタイトルがどんどん増えてきてやっとやる物が増えてきましたね。
それもあって去年はかなりゲームをやりました。


後は今年のラインナップを確認してみる。

1/28=ドラクエビルダーズ
3/10=ディジョン
3/31=すーたーオーシャン5

他にもFF15、バトルボーン、Horizon、ファークライもあるしE3で発表されるタイトルもあるでしょう。
当然ながら今年もCOD新作が出ますしね。
今年も去年に負けないくらいゲームをやり込みたいものです。

Tag:ゲーム

Wed2016.01.27

嘘つき売春婦は無視でおk

「私たちの証言が真実」=来日の韓国人元慰安婦が集会



時事通信の記事。
元慰安婦の連中が来日して集会を開いたらしいです。
いつも通り連中の妄想を垂れ流して日本を貶めるような内容。


強制連行を示す資料は一切見つかってないのに未だに日本軍に強制されたとほざく。
しかも歴史的な資料は一切無視して自分達の証言が証拠とまで言い出す始末。
慰安婦の証言には多くの矛盾がある事を指摘されてもガン無視。
嘘の証言をして金をせしめようとするその手口は詐欺師そのものですね。


ここで問題になってくるのが先月日韓両国で結ばれた合意について。
「最終的かつ不可逆的な解決」をしたハズなのにこれ。
韓国政府はこいつ等をちゃんと抑えるべきだし日本政府も国会でこのような集会を許可するべきではないでしょ。
65年に「完全かつ最終的に解決」されのに蒸し返し先月「最終的かつ不可逆的な解決」をしたのにこれ。
結局韓国側は解決する気なんて全くないでしょうね。


まぁ韓国側が何をほざこうが日本側は解決したという姿勢は変わらない。
この年齢じゃもう長くないだろうしさっさとくたばってほしいものです。

Theme:韓国について - Genre:政治・経済

Tue2016.01.26

SMGゲーでない事を証明する為に

Fallout4がそろそろクリア出来そうなので来月からBO3に復帰しようと考えています。
今はPSプラスが切れてるのでひたすらBOT撃ちで練習をしてるんですが、
ベテランBOT相手に普通にやられる場面が多いのでもうちょっと練習しないといけませんねぇ。
と言うかベテランBOTにドレッジを持たせるとヤバ過ぎる。


SMGゲーと言われてる今作。
BO2も初期の頃はSMGゲーと言われてましたが終わってみればLMGゲーでした。
BO3では一体どうなるのか見ものですね。


個人的にはSMGゲーでない事を証明する為にあえてARやLMGを使おうと考えています。
現状ではkudaさえあればARがいらない子状態になるくらい中距離安定してるんですが、
それでもやはり中距離での交戦はARやLMGのほうが分があると思うのでその辺を意識して使いたいですね。


取りあえず今はDingoとHVKとManOとXR2をメインで考えています。
理論上ならM8がAR最強だと思いますがやはりセミオートは使い難い。
その点XR2はオートバーストなので使いやすいですね。
その分レートが低いですが・・・。


取りあえず今はBOT撃ちでどんどん鳴らしていくしかないですね。
基本的にFallout4ばかりやっていてBO3はほとんどやってませんが、
来月からの復帰に備えてもう少し練習しておきたいものです。

Tag:ゲーム FPS PS4

Mon2016.01.25

面白いやんけ!

朝方の日記にも書いた今季視聴予定のアニメ。
俺は三交替という仕事の都合上リアルタイムでアニメを見る事が出来ない。
録画は面倒だからしたくないし違法視聴も論外。
故に基本的にニコニコで公式放送するアニメだけを見ています。


しかしニコニコでは全てのアニメを放送するわけではありません。
今季アニメの中でも俺が見ようと思ってたタイトルがいくつかニコニコでやらない事がわかって萎えています。
亜人、僕だけがいない街、ハルチカ、紅殻のパンドラが見れなくなってしまったのでとても残念ですね。
まぁ前期のアリアAAみたいに1ヶ月遅れで放送するパターンもあるのでまだ可能性はありますがこの4タイトルはほぼ絶望的でしょう。


そういう訳で視聴予定のアニメが一気に4タイトルもなくなってしまった。
そこで急きょ代替という訳じゃありませんが代わりに何かないかと探してみました。
PVや評判を見て探した結果辿りついたのがこの2タイトル。

アクティヴレイド-機動強襲室第八係

この素晴らしい世界に祝福を!


取りあえず良さげだったのがこの2タイトル。
早速視聴。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

面白いじゃねーか!


アクティヴレイドは新米警官が異質な部署に配属されて奮闘しつつ成長していく物語(だと思われる)
ロボット物ですが戦闘作画は良かったしキャラも良いしテンポも良かった。
新人の思い描いていた理想と現場とのギャップに対する戸惑いは社会人なら誰しもが共感できる部分だと思います。
ロボットアクション物としては勿論ですがこの新米警官が最終的にどう成長するのかも含めて楽しみたいですね。


この素晴らしい世界に祝福を!は最初ちょっと注目してたんですが絵がショボいので視聴予定タイトルには入れませんでした。
それが急きょ4タイトルも見るものが削れてしまったのでその穴埋めとして見る事にしたんですが、
ぶっちゃけ今季アニメの新規タイトルの中ではトップクラスの面白さでしたね。
PVではショボいと思ってた絵も実際に作中で動いてる部分を見ると悪くないしキャラ自体は普通に可愛いです。
世界観は良いしテンポもサクサクと進んでるしOPもかなり好きなタイプです。
ファンタジー物ですが割とゆるいノリなのでこの調子で最後までいってくれればと期待。
掴みは良いけどその後は・・・なんて事にならないようにしてほしいものです。


結果的に4タイトル削れてくれて良かったかも知れませんね。
そうじゃなかったらこの2タイトルは絶対見てなかったでしょうし。
もちろん上の4タイトルも見れれば嬉しいので今からでもニコ生ラインナップに加えてほしいものです。


後は一応今季視聴予定アニメの全1話を見終わったので評価を。
1話の段階じゃ評価出来ない部分もありますが取りあえずこんな感じ。

GATE=うたわれ>素晴らしい世界=グリムガル>アクティヴレイド=ファントムワールド>フブキブランキ=フォーリズム=シュヴァルツェスマーケン=少女たち>ディバインゲート=ヘヴィオブジェクト

今のところの評価はこんな感じ。
GATEとうたわれは前クールまでの面白さも加味しています。
ファントムワールドは京アニなのでよほどの事がないと崩れないと思いますが、
この素晴らしい世界とグリムガルとアクティヴレイドは最後まで崩れないように祈りたいものです。
既にTVで放映済みですが2話も面白いらしいので期待してます。


割と暗黒期だと言われてる今季ですがそれは中堅以上の続編タイトルが少ないからそう感じるだけで、
新規タイトルでも面白いものを探せば絶対にありますから今季も楽しんでいきたいものです。

Tag:アニメ

Mon2016.01.25

静かに過ごす夜

月曜は夜勤なので今日はオールです。
何だかんだでもうすぐ夜が明けるんですが、
毎回この時間帯はどう過ごして良いのかわかりませんねぇ。


ゲームやってアニメ見てダラダラしてるだけ。
今季アニメは色々と見る予定でいたんですが、
視聴予定タイトルが一部ニコ生放送されないらしいんですよねぇ。
紅殻のパンドラとハルチカが有料放送だったので見ない事になった。
TV録画は面倒ですしね。
後は亜人と僕だけがいない街は結局ニコニコではやらないみたいなのでこちらも見ないですね。
どちらも期待してただけに残念です。


一気に今季の視聴アニメが4タイトルも減ってしまった。
別にニコニコで無料放送する事にデメリットはないと思うんですが何で有料放送するんでしょうかねぇ?
と言うか有料放送するなら1080p60FPSにしろよ。
480pの低画質動画で金とるとかアホ過ぎるでしょ。

月曜=ヘヴィオブジェクト、アクティヴレイド、蒼の彼方のフォーリズム
火曜=最弱無敗のバハムート
水曜=GATE、フブキブランキ
木曜=
金曜=シュヴァルツェスマーケン、うたわれるもの、無彩限度のファントムワールド
土曜=ディバインゲート、灰と幻想のグリムガル、この素晴らしい世界に祝福を
日曜=少女たちは荒野を目指す


全部で13タイトル。
視聴予定アニメが一気に4タイトルも減ってしまったので急遽いくつか面白そうなものを見つけてきました。
まだ全部見てないですがPVを見る限りだと割と期待できそうです。


取りあえず今日はこのまま昼の12時まで起きてる予定。
日記が終わったら風呂入って朝飯食いながらアニメ視聴して昼まで時間を潰す。
夜勤はマジでダルイですが頑張りたいですね。

Sun2016.01.24

ゴロゴロ過ごし休日

昨日が休日出勤だったので今日は唯一の休日。
数ヶ月ぶりの休日出勤でしたがやっぱり週休1日じゃ全然疲れがとれませんねぇ。
せっかく天気が良かったんですが疲れてるので家でゴロゴロして過ごしてました。


11時半頃に起床。
近所のスーパーに昼飯を買いに行き食いながらファフナーの一挙放送を見る。
やっぱりファフナーは面白いですわ。特に17話は神回ですね。


13時頃に彼女が遊びに来る。
俺はFallout4で彼女はMHXをやって夕方まで過ごす。
同じ部屋にいるのに数時間ほとんど会話せずお互い別々の事をやって過ごす。
カップルとしてどうなんだ?と昔の日記で書いた記憶があるんですが、
最近は俺等みたいにこういう過ごし方をするカップルも結構多いらしいですね。
ネカフェでほとんど会話せず漫画見てるだけのカップルも結構いるみたいです。
そう考えると俺等は特におかしい訳じゃないんですねぇ。


夕方になったら近所の極楽湯で風呂入ってバーミヤンで晩飯。
個人的にバーミヤンの担々麺は結構好きなんですよね。
定食で頼んでも1000円だから結構安い。


晩飯食ったらお別れ。
俺は今週夜勤なので起きていても特に問題はないんですが、
彼女は明日早出らしいので珍しく早く帰る事に。


帰宅後はひたすらFallout4をやる。
来月からBO3に復帰予定なので速くクリアしないといけない。
まぁクリアするだけならすぐにでも出来ると思いますが、
やっぱり色々と探索してクエストも沢山こなしたいですからね。
それを考えるとやる事が非常に多い。


明日は夜勤なので今夜はオール予定。
たまってる冬アニメを見てFallout4もやって忙しいですが明日の朝まで頑張って起きていたい。

Sat2016.01.23

ドラクエビルダーズをやってみた

昨日体験版が配信されたドラクエビルダーズ。
早速やってみました。


取りあえず体験版を最後までやってみたんですが現状では不満点が多いですね。
よくマイクラと比較されてるこのゲームですがやってみると全くの別ゲーだという事がわかります。
まだ体験版だから評価は出来ない段階だと思いますがクラフト部分は完全にマイクラの劣化版ですね。
マイクラのクラフト要素を100点だとしたらこのゲームは15点くらいの出来。
製品版でどうなるか?クラフト以外の要素はどうなのか?が肝になると思われる。


・ボタン配置が悪い
まず○ボタンでメニューというのが使いにくい。
しかもその○ボタンがアクションコマンドと併用なので話しかけようとしたらメニューを開いてしまう事もある。
△で設置やアイテム使用というのもイカンでしょう。
ジャンル問わず大半のゲームは△でメニューなんだだからその辺は統一するべきだし、
L1R1で上下に置く機能もいらないでしょ。
こんな無駄な機能を入れるくらいならデフォで上段下段に起きやすいゲーム性にするべき。
と言うかボタン配置と操作性は普通にマイクラ全パクリで良かったわ。


・操作性が悪い
最初に動かして思ったのはカメラ感度の遅さ。
CODで言えば感度2くらいの遅さ。
せめてあの3倍くらいは早く動かせないと話にならないですね。
後は一人称視点の追加。
マイクラもそうですが三人称視点と設置行為の相性が最悪。
思った所にブロックを置けないので非常にストレスがたまりますね。
まとめサイトでLR同時押しとか言ってる人が結構いましたがそんな事せずとも一人称視点を実装するだけで解決なんだよなぁ。


現状の不満点はこんな感じ。
クラフト部分はマイクラの足下にも及ばないくらいの出来だし、
RPG部分も大した出来ではなく今のところは評価出来るようなレベルですらない。
マイクラをやり込んでる人にとってはクラフト部分に関しては全く満足出来ないでしょうが、
手取り足取り教えてくれるのでマイクラが手に余るようなレベルの人には丁度良いゲームかも知れませんね。


体験版をやった結果発売日に買う程のゲームではない事がわかりました。
今はFallout4で忙しいし来月からBO3に復帰予定ですしね。
中古で安くなってから3000円くらいになってから買うくらいで丁度いいでしょう。
不満点がちゃんと改善されてれば近い内に購入したい。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村