Home>2016年01月  TotalPages2 next

Sun2016.01.31

どのルートに行こうかのぅ

Fallout4もいよいよ佳境。
予定では今週中でクリアして来週からはいよいよBO3復帰。
そういう訳でどういうルートで進めるかを考えています。


いよいよインスティチュートに潜入する事になったんですがそこでどの派閥で行くかの選択肢が出てきた。
個人的にトロフィーコンプを目指したいし全ルートをやるつもりなのでセーブ。
どのルートで行くかは迷うところですねぇ。
王道はミニッツメンでしょうし平和的な解決ならレイルロード、殲滅ならBOSといったところでしょうか?
やはりここは王道を先にクリアして他は後からやるべきでしょうかねぇ?


取りあえず今はミニクエをこなしつつどれをやるか迷っています。
とは言っても早くクリアしないといけないのでどこかしらを選んで進めていきたいものです。

Theme:Fallout 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS RPG PS4

Sat2016.01.30

夜勤明けはアカン

夜勤明け。
前回の夜勤は正月連休明けだった事もあって3日しかありませんでした。
故に今週は超久しぶりのフル夜勤でした。
やっぱり疲れますねぇ。


家に帰って午前中はいつも通り寝て過ごす。
昼前に起きて近所のスーパーで昼飯を買ってアニメを見ながら食う。
最初は不作だと思ってた冬アニメですが見てみると面白いものが多い。
アニオタの友達に勧められて「だがしかし」というアニメも見始めたんですが良いですね。
かなり日常系寄りの作りだしゆったりと見れそうな良アニメだと思いました。
今後に期待。


14時頃に友達が遊びに来たので画面分割でEDF4.1やマイクラを適当にやってました。
ドラクエビルダーズが画面分割で遊べれば買ったんですがねぇ。
どうやらソロゲーらしいしクラフト部分もマイクラの足下にも及ばないので結局買いませんでした。
中古で安くなって3000円くらいになったら買おうかと思います。
まぁその前にスターオーシャン5が発売されるでしょうけど。


夕方になったら近所の極楽湯へ行ってラーメン屋で晩飯。
久しぶりに花月に行ったんですが割とうまかったですねぇ。
普段はラーメンショップばかり行ってるので花月は滅多に利用しないんですが、
花月は味が濃いので夜勤明けの疲れた体には染みわたります。


晩飯食った後は友達は帰宅。
俺は適当に冬アニメを見ながら今に至る。
来週は夕勤。
次の土日でBO3に復帰するので頑張りたいです。

Fri2016.01.29

BO3復帰に向けて

そろそろBO3に復帰しようと考えています。
まだPSプラスになってないのでひたすらBOT撃ちで練習してるんですが、
何となく使用武器が定まってきた気がしますね。


①Pharoカスタム
プライマリ=Pharo+ドットサイト+ラピ+サプ
セカンダリ=ブラックセル
perk1=オーバークロック
Perk2=早業
Perk3=デッサ+アウェアネス

②kudaカスタム
プライマリ=kuda+ドットサイト+グリップ+拡マガ
セカンダリ=ブラックセル
Perk1=オーバークロック
Perk2=早業
Perk3=デッサ+アウェアネス

③HVKカスタム
プライマリ=HVK+クイドロ+ストック+拡マガ
セカンダリ=ブラックセル
Perk2=早業
Perk3=デッサ+アウェアネス

④XR2カスタム
プライマリ=XR2+ストック+大口径+ロングバレル
セカンダリ=ブラックセル
Perk2=早業
Perk3=デッサ+アウェアネス

④ManOカスタム
プライマリ=ManO+ドットサイト+ストック+クイロド
セカンダリ=ブラックセル
Perk1=オーバークロック
Perk2=早業
Perk3=デッサ+アウェアネス

⑤BRMカスタム
プライマリ=BRM+ストック+グリップ+拡マガ
セカンダリ=ブラックセル
Perk2=早業
Perk3=デッサ+アウェアネス

⑥Dingoカスタム
プライマリ=Dingo+ストック+グリップ+ラピ
セカンダリ=ブラックセル
Perk2=早業
Perk3=デッサ+アウェアネス


大体こんな感じ。
ホントならPerk3はエンジニアもつけたいところなんですがデッサもアウェアネスも必須レベルですからねぇ。
アウェアネスの効果がBO2並になればデッサを外してエンジニアをつけられるんですが。
現状だとアウェアネスの効果が強すぎるのでデッサも必須レベルになってます。
お陰であまりアウェアネスが機能しない場合も多いですしBO2並の効果にしてくれればPerkの選択の幅も生まれると思うんですよねぇ。
いつか調整してほしいものです。


取りあえず復帰後はこのカスタムでしばらくやっていく予定。
現在キルレ1.85ですが久しぶりの復帰なので最初の1週間くらいは体たらくな戦績が続くと思います。
取りあえず年度内にキルレ2を目指して頑張っていきたいものです。

Tag:ゲーム FPS PS4

Thu2016.01.28

最近ゲーム熱が戻ってきた気がする

自称ゲーオタの俺ですがあまりゲームをやらなくなった気がします。
昔は仕事が終わったら寝るまでずっとゲームをやってた記憶があるんですが、
今はニコ生でアニメや実況を見てばかりで平日はほとんどゲームをやらない。
特に25超えた辺りからそうなってる事が実感できますね。


ここ何年かのゲームプレイ時間を考えると明らかに減ってきてます。
日記を見ると2011年からその年に買ったゲームを書いてあるので覚えてる範囲でプレイ時間を検証してみました。

2011年=650~700時間くらい
2012年=350~400時間くらい
2013年=250~300時間くらい
2014年=350~400時間くらい
2015年=550~600時間くらい


過去買ったゲームを見てみると大体こんな感じ。
2011年はスカイリムに凄いハマったし初めてFPSをやったMW3もハマりましたからねぇ。
その2タイトルだけで400時間くらいやってました。
2012~201年は1日平均1時間くらいのペース。
ゲームを趣味とする自称ゲーマーとしては少ない気もします。


こうしてみると去年は割とゲームをしたほうですね。
2014年はハード移行期だった事もあってラインナップもあまり充実してませんでしたが、
去年からタイトルがどんどん増えてきてやっとやる物が増えてきましたね。
それもあって去年はかなりゲームをやりました。


後は今年のラインナップを確認してみる。

1/28=ドラクエビルダーズ
3/10=ディジョン
3/31=すーたーオーシャン5

他にもFF15、バトルボーン、Horizon、ファークライもあるしE3で発表されるタイトルもあるでしょう。
当然ながら今年もCOD新作が出ますしね。
今年も去年に負けないくらいゲームをやり込みたいものです。

Tag:ゲーム

Wed2016.01.27

嘘つき売春婦は無視でおk

「私たちの証言が真実」=来日の韓国人元慰安婦が集会



時事通信の記事。
元慰安婦の連中が来日して集会を開いたらしいです。
いつも通り連中の妄想を垂れ流して日本を貶めるような内容。


強制連行を示す資料は一切見つかってないのに未だに日本軍に強制されたとほざく。
しかも歴史的な資料は一切無視して自分達の証言が証拠とまで言い出す始末。
慰安婦の証言には多くの矛盾がある事を指摘されてもガン無視。
嘘の証言をして金をせしめようとするその手口は詐欺師そのものですね。


ここで問題になってくるのが先月日韓両国で結ばれた合意について。
「最終的かつ不可逆的な解決」をしたハズなのにこれ。
韓国政府はこいつ等をちゃんと抑えるべきだし日本政府も国会でこのような集会を許可するべきではないでしょ。
65年に「完全かつ最終的に解決」されのに蒸し返し先月「最終的かつ不可逆的な解決」をしたのにこれ。
結局韓国側は解決する気なんて全くないでしょうね。


まぁ韓国側が何をほざこうが日本側は解決したという姿勢は変わらない。
この年齢じゃもう長くないだろうしさっさとくたばってほしいものです。

Theme:韓国について - Genre:政治・経済

Tue2016.01.26

SMGゲーでない事を証明する為に

Fallout4がそろそろクリア出来そうなので来月からBO3に復帰しようと考えています。
今はPSプラスが切れてるのでひたすらBOT撃ちで練習をしてるんですが、
ベテランBOT相手に普通にやられる場面が多いのでもうちょっと練習しないといけませんねぇ。
と言うかベテランBOTにドレッジを持たせるとヤバ過ぎる。


SMGゲーと言われてる今作。
BO2も初期の頃はSMGゲーと言われてましたが終わってみればLMGゲーでした。
BO3では一体どうなるのか見ものですね。


個人的にはSMGゲーでない事を証明する為にあえてARやLMGを使おうと考えています。
現状ではkudaさえあればARがいらない子状態になるくらい中距離安定してるんですが、
それでもやはり中距離での交戦はARやLMGのほうが分があると思うのでその辺を意識して使いたいですね。


取りあえず今はDingoとHVKとManOとXR2をメインで考えています。
理論上ならM8がAR最強だと思いますがやはりセミオートは使い難い。
その点XR2はオートバーストなので使いやすいですね。
その分レートが低いですが・・・。


取りあえず今はBOT撃ちでどんどん鳴らしていくしかないですね。
基本的にFallout4ばかりやっていてBO3はほとんどやってませんが、
来月からの復帰に備えてもう少し練習しておきたいものです。

Tag:ゲーム FPS PS4

Mon2016.01.25

面白いやんけ!

朝方の日記にも書いた今季視聴予定のアニメ。
俺は三交替という仕事の都合上リアルタイムでアニメを見る事が出来ない。
録画は面倒だからしたくないし違法視聴も論外。
故に基本的にニコニコで公式放送するアニメだけを見ています。


しかしニコニコでは全てのアニメを放送するわけではありません。
今季アニメの中でも俺が見ようと思ってたタイトルがいくつかニコニコでやらない事がわかって萎えています。
亜人、僕だけがいない街、ハルチカ、紅殻のパンドラが見れなくなってしまったのでとても残念ですね。
まぁ前期のアリアAAみたいに1ヶ月遅れで放送するパターンもあるのでまだ可能性はありますがこの4タイトルはほぼ絶望的でしょう。


そういう訳で視聴予定のアニメが一気に4タイトルもなくなってしまった。
そこで急きょ代替という訳じゃありませんが代わりに何かないかと探してみました。
PVや評判を見て探した結果辿りついたのがこの2タイトル。

アクティヴレイド-機動強襲室第八係

この素晴らしい世界に祝福を!


取りあえず良さげだったのがこの2タイトル。
早速視聴。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

面白いじゃねーか!


アクティヴレイドは新米警官が異質な部署に配属されて奮闘しつつ成長していく物語(だと思われる)
ロボット物ですが戦闘作画は良かったしキャラも良いしテンポも良かった。
新人の思い描いていた理想と現場とのギャップに対する戸惑いは社会人なら誰しもが共感できる部分だと思います。
ロボットアクション物としては勿論ですがこの新米警官が最終的にどう成長するのかも含めて楽しみたいですね。


この素晴らしい世界に祝福を!は最初ちょっと注目してたんですが絵がショボいので視聴予定タイトルには入れませんでした。
それが急きょ4タイトルも見るものが削れてしまったのでその穴埋めとして見る事にしたんですが、
ぶっちゃけ今季アニメの新規タイトルの中ではトップクラスの面白さでしたね。
PVではショボいと思ってた絵も実際に作中で動いてる部分を見ると悪くないしキャラ自体は普通に可愛いです。
世界観は良いしテンポもサクサクと進んでるしOPもかなり好きなタイプです。
ファンタジー物ですが割とゆるいノリなのでこの調子で最後までいってくれればと期待。
掴みは良いけどその後は・・・なんて事にならないようにしてほしいものです。


結果的に4タイトル削れてくれて良かったかも知れませんね。
そうじゃなかったらこの2タイトルは絶対見てなかったでしょうし。
もちろん上の4タイトルも見れれば嬉しいので今からでもニコ生ラインナップに加えてほしいものです。


後は一応今季視聴予定アニメの全1話を見終わったので評価を。
1話の段階じゃ評価出来ない部分もありますが取りあえずこんな感じ。

GATE=うたわれ>素晴らしい世界=グリムガル>アクティヴレイド=ファントムワールド>フブキブランキ=フォーリズム=シュヴァルツェスマーケン=少女たち>ディバインゲート=ヘヴィオブジェクト

今のところの評価はこんな感じ。
GATEとうたわれは前クールまでの面白さも加味しています。
ファントムワールドは京アニなのでよほどの事がないと崩れないと思いますが、
この素晴らしい世界とグリムガルとアクティヴレイドは最後まで崩れないように祈りたいものです。
既にTVで放映済みですが2話も面白いらしいので期待してます。


割と暗黒期だと言われてる今季ですがそれは中堅以上の続編タイトルが少ないからそう感じるだけで、
新規タイトルでも面白いものを探せば絶対にありますから今季も楽しんでいきたいものです。

Tag:アニメ

Mon2016.01.25

静かに過ごす夜

月曜は夜勤なので今日はオールです。
何だかんだでもうすぐ夜が明けるんですが、
毎回この時間帯はどう過ごして良いのかわかりませんねぇ。


ゲームやってアニメ見てダラダラしてるだけ。
今季アニメは色々と見る予定でいたんですが、
視聴予定タイトルが一部ニコ生放送されないらしいんですよねぇ。
紅殻のパンドラとハルチカが有料放送だったので見ない事になった。
TV録画は面倒ですしね。
後は亜人と僕だけがいない街は結局ニコニコではやらないみたいなのでこちらも見ないですね。
どちらも期待してただけに残念です。


一気に今季の視聴アニメが4タイトルも減ってしまった。
別にニコニコで無料放送する事にデメリットはないと思うんですが何で有料放送するんでしょうかねぇ?
と言うか有料放送するなら1080p60FPSにしろよ。
480pの低画質動画で金とるとかアホ過ぎるでしょ。

月曜=ヘヴィオブジェクト、アクティヴレイド、蒼の彼方のフォーリズム
火曜=最弱無敗のバハムート
水曜=GATE、フブキブランキ
木曜=
金曜=シュヴァルツェスマーケン、うたわれるもの、無彩限度のファントムワールド
土曜=ディバインゲート、灰と幻想のグリムガル、この素晴らしい世界に祝福を
日曜=少女たちは荒野を目指す


全部で13タイトル。
視聴予定アニメが一気に4タイトルも減ってしまったので急遽いくつか面白そうなものを見つけてきました。
まだ全部見てないですがPVを見る限りだと割と期待できそうです。


取りあえず今日はこのまま昼の12時まで起きてる予定。
日記が終わったら風呂入って朝飯食いながらアニメ視聴して昼まで時間を潰す。
夜勤はマジでダルイですが頑張りたいですね。

Sun2016.01.24

ゴロゴロ過ごし休日

昨日が休日出勤だったので今日は唯一の休日。
数ヶ月ぶりの休日出勤でしたがやっぱり週休1日じゃ全然疲れがとれませんねぇ。
せっかく天気が良かったんですが疲れてるので家でゴロゴロして過ごしてました。


11時半頃に起床。
近所のスーパーに昼飯を買いに行き食いながらファフナーの一挙放送を見る。
やっぱりファフナーは面白いですわ。特に17話は神回ですね。


13時頃に彼女が遊びに来る。
俺はFallout4で彼女はMHXをやって夕方まで過ごす。
同じ部屋にいるのに数時間ほとんど会話せずお互い別々の事をやって過ごす。
カップルとしてどうなんだ?と昔の日記で書いた記憶があるんですが、
最近は俺等みたいにこういう過ごし方をするカップルも結構多いらしいですね。
ネカフェでほとんど会話せず漫画見てるだけのカップルも結構いるみたいです。
そう考えると俺等は特におかしい訳じゃないんですねぇ。


夕方になったら近所の極楽湯で風呂入ってバーミヤンで晩飯。
個人的にバーミヤンの担々麺は結構好きなんですよね。
定食で頼んでも1000円だから結構安い。


晩飯食ったらお別れ。
俺は今週夜勤なので起きていても特に問題はないんですが、
彼女は明日早出らしいので珍しく早く帰る事に。


帰宅後はひたすらFallout4をやる。
来月からBO3に復帰予定なので速くクリアしないといけない。
まぁクリアするだけならすぐにでも出来ると思いますが、
やっぱり色々と探索してクエストも沢山こなしたいですからね。
それを考えるとやる事が非常に多い。


明日は夜勤なので今夜はオール予定。
たまってる冬アニメを見てFallout4もやって忙しいですが明日の朝まで頑張って起きていたい。

Sat2016.01.23

ドラクエビルダーズをやってみた

昨日体験版が配信されたドラクエビルダーズ。
早速やってみました。


取りあえず体験版を最後までやってみたんですが現状では不満点が多いですね。
よくマイクラと比較されてるこのゲームですがやってみると全くの別ゲーだという事がわかります。
まだ体験版だから評価は出来ない段階だと思いますがクラフト部分は完全にマイクラの劣化版ですね。
マイクラのクラフト要素を100点だとしたらこのゲームは15点くらいの出来。
製品版でどうなるか?クラフト以外の要素はどうなのか?が肝になると思われる。


・ボタン配置が悪い
まず○ボタンでメニューというのが使いにくい。
しかもその○ボタンがアクションコマンドと併用なので話しかけようとしたらメニューを開いてしまう事もある。
△で設置やアイテム使用というのもイカンでしょう。
ジャンル問わず大半のゲームは△でメニューなんだだからその辺は統一するべきだし、
L1R1で上下に置く機能もいらないでしょ。
こんな無駄な機能を入れるくらいならデフォで上段下段に起きやすいゲーム性にするべき。
と言うかボタン配置と操作性は普通にマイクラ全パクリで良かったわ。


・操作性が悪い
最初に動かして思ったのはカメラ感度の遅さ。
CODで言えば感度2くらいの遅さ。
せめてあの3倍くらいは早く動かせないと話にならないですね。
後は一人称視点の追加。
マイクラもそうですが三人称視点と設置行為の相性が最悪。
思った所にブロックを置けないので非常にストレスがたまりますね。
まとめサイトでLR同時押しとか言ってる人が結構いましたがそんな事せずとも一人称視点を実装するだけで解決なんだよなぁ。


現状の不満点はこんな感じ。
クラフト部分はマイクラの足下にも及ばないくらいの出来だし、
RPG部分も大した出来ではなく今のところは評価出来るようなレベルですらない。
マイクラをやり込んでる人にとってはクラフト部分に関しては全く満足出来ないでしょうが、
手取り足取り教えてくれるのでマイクラが手に余るようなレベルの人には丁度良いゲームかも知れませんね。


体験版をやった結果発売日に買う程のゲームではない事がわかりました。
今はFallout4で忙しいし来月からBO3に復帰予定ですしね。
中古で安くなってから3000円くらいになってから買うくらいで丁度いいでしょう。
不満点がちゃんと改善されてれば近い内に購入したい。

Fri2016.01.22

やはり休日出勤はアカンな

日勤の金曜日。しかも定時あがり。
本来ならこれでテンションが上がらないハズがないんですが、
明日は久しぶりの休日出勤なので凄いテンションが落ちています。
マジでやる気が起きないですね。


思えば最後に休日出勤をした記憶がない。
多分ここ半年以上は休日出勤をしてない。
俺は基本的に休日出勤はやらないタイプなのでたま~にやるとマジでダルく感じます。


正直言って「たまにはいいや」という軽い気持ちで休出を受けた事を今は激しく後悔してます。
ここまでテンションが落ちるとは思ってもいませんでしたからねぇ。
やっぱり休日に仕事なんてやるもんじゃないわ。


ドラクエビルダーズの体験版もきてるしFallout4も進めないといけないしBO3にも復帰しないといけない。
冬アニメもたまってます。
ゲームやアニメでかなり忙しい状況なので休日出勤で無駄に時間を潰したくないんですが、
取りあえず定時で終わるらしいので明日1日は頑張りたい。
そしてもうしばらくは休日出勤はしたくないですね。

Thu2016.01.21

冬アニメ感想

冬アニメの1話をある程度見ました。
まだ視聴予定のアニメを全部見たわけではありませんが、
取りあえずいくつか見たので感想を。


最弱無敗のバハムートは典型的なテンプレラノベアニメですが、
故に一定以上の出来が保障されてるのが良いと思います。
今のところ戦闘も含めて作画は良いしキャラも可愛いので期待。


無彩限のファントムワールドは京アニだけあって作画が素晴らしい。
キャラに関しても個人的には今季1番可愛い。
内容に関してはまだ評価できるレベルではありませんが今後に期待。


ディバインゲートは今のところ切るかどうかで迷ってる作品です。
各キャラに無駄にトラウマがある感じでモブにまでトラウマがあったのは流石にくどかったですね。
今は惰性で見てる段階ですが5話くらいまで見てこの調子なら多分切りますね。


灰と幻想のグリムガルは今季のダークホース枠になる予感。
雰囲気や作画が良いし話の続きが気になる1話でした。


少女たちは荒野を目指すは今のところ面白いともつまらないとも言えない感じ。
切る程つまらなくはないけど取りあえず惰性で見てる感じ。
ここから面白くなっていく事に期待したいですね。


今のところ新規タイトルで見たのはこれだけ。
まだ全部見れる出来ではありますがそれも今後次第ですね。
ファントムワールドとグリムガルに関しては最後まで安心して見れそうです。
他のタイトルはこれからに期待。


不安の大きかった冬アニメですが今のところ楽しめてます。
新規タイトルも割と良いのでこのまま全部最後まで見れる出来であってほしいものです。

Tag:アニメ

Wed2016.01.20

最適な感度がわからない

現在はFallout4をプレイ中。
そろそろ一区切りつけて来月辺りからBO3に復帰しようと思っています。
ドラクエビルダーズも発売されるしやりたいゲームが多いですが何とか並行していきたい。


取りあえずBO3復帰に備えて暇な時にBOT撃ちで練習してます。
1ヶ月以上もやってなかったせいでAIM力がヤバイ事になってます。
現在の命中率はフルオート武器で25%ですが今やれば20%切りそうな勢い。
ベテランBOTとFFAやって50-35くらいまで迫られるくらいの体たらく。


やってて思ったのが今の感度が自分に合ってない可能性。
初めてやったMW3は初心者だった事もあって感度2でやってたんですが、
BO2は感度7だったしGhostsは感度8でやってました。
AWはPS4パッドに慣れてなかったので感度4でやってました。


んで、BO3は感度4でやってるんですが凄い遅く感じるんですよねぇ。
プロや最上位クラン勢は低感度が多いという事で俺も真似し始めました。
確かにAIM力は安定しましたが旋回速度が遅いのでプレイしてて違和感はあります。
感度4だと振り向くのに1秒かかる。


よくFPSで低感度と高感度でどちらが良いかの議論を見ます。
色々な言い分があると思いますがやはり自分に合った感度が1番だと思いますね。
よくプロや最上位クラン勢が低感度だからという理由で低感度を推してる人を見ます。
俺も実際に真似て低感度でやってるんですが正直自分に合ってる気がしない。
じゃあどれくらいの感度が良いのかと言うと全くわからない。


取りあえず今の感度から少しずつ上げいくしかないですね。
最終的にはBO2の頃と同じ感度7辺りで調整したいものです。

Tag:ゲーム FPS PS4

Tue2016.01.19

ついにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

「Xbox Elite Wireless Controller」が2月25日に国内発売決定


4gamerの記事。
xboxONEのエリートコントローラーがついに国内発売決定。
発売日は2/25で1ヶ月後くらい。


現状では海外通販か国内の転売業者から買う以外の選択肢がありませんからねぇ。
転売業者はほぼ倍の値段ですし海外通販は敷居が高い。
故にずっと国内版発売を待ってたんですが遂に発売日が決まったわけです。
3日に1回はチェックしたてのですがこれでわざわざチェックしなくてもよくなります。


どうやら値段は16000円。
海外版を円換算したよりも安いのは朗報でしたね。
既に転売業者のカス共が予約分を買い占めて値段を釣り上げてますが、
MSはちゃんとある程度の数を供給して一般人が低下で手に入るようにしてもらいたいものです。

Tag:ゲーム

Mon2016.01.18

AIM力がアカンな

今日は大雪でした。
頑張って通勤したんですが15分の遅刻。
遅刻が確定した時点で家に引き返して会社を休もうかと思ったんですが、
雪で休む人が多いだろうから工数が足りないかも知れないと思って取りあえず出勤。
本来なら遅刻は強制的に有給半休を消費させられるんですが今日は雪なので特別に免除でした。
こんな事ならもっとゆっくり行くべきだった。


んで、今日は久しぶりにBO3をやりました。
やったと言っても今はPS+会員じゃないのでBOT撃ちをやっただけ。
Fallout4が発売して以来ずっとBO3を休止してました。
約1ヶ月やってなかったんですがそしたらAIM力がヤバイ事になってますね。
まさかたった1ヶ月やってなかっただけでここまでAIM力が落ちるとは思いませんでしたね。


取りあえずベテランBOTとFFAやったんですがリミット50に対してBOTにスコア38くらいまで迫られました。
1ヶ月前はダブルスコアくらいいけてたんですがねぇ。
初弾から外す事が多いので全然撃ち勝てない。
ベテランBOT相手に正面から撃ち負けるのはある意味仕方ないんですがそれにしても酷いAIMです。
1ヶ月前の戦績ではフルオート武器の命中率は25%くらいなんですが今なら20%切りそうです。


そろそろ本格的にBO3に復帰しないとマズイですね。
Fallout4はFPSでもやれるんですがCODと操作感が違い過ぎるのでこっちに慣れれば慣れるほどCODが下手になる感じ。
Fallout4をクリアと言わずキリの良いところまで進めて次の土日でPS+会員になってBO3に復帰したいですね。

Tag:ゲーム FPS RPG PS4

Sun2016.01.17

忙しいのぅ

最近は忙しい日々が続いてます。
別に仕事は大して忙しくはないんですが家でやる事が多すぎる。
ゲームやってアニメ見てるとあっという間に1日が終わる感じですね。


年明けしてからニコ生でアニメ一挙放送が多すぎるんですよねぇ。
先週はごちうさとシドニアがそれぞれ1期2期の一挙放送があった。
さらに今日は落第騎士の一挙放送。
ごちうさとシドニア1期は全部見終わったんですがシドニア2期と落第騎士がまだ。
それに加えて本格的にニコ生で冬アニメが始まった。
もう見るアニメが多すぎるんですよねぇ。


取りあえず明日はシドニア2期、明後日は落第騎士一挙を見る。
後は冬アニメで視聴予定のシュヴァルツェスマーケンの前作に当たるトータルイクリプスの一挙放送が明日と明後日にやります。
一挙放送だけでなく冬アニメも見ないといけないですし今週はマジでアニメ漬けの毎日になりそうですね。
今週はファフナーの一挙放送があるのに休日出勤で土曜も仕事なので時間が足りないですわ。


ちなみに冬アニメですが今のところ最後まで見れそうな出来ではあります。
ディバインゲートを切る可能性があるくらいで他は今のところ問題なし。
バハムートは典型的なテンプレラノベ物なので一定以上の出来は保証されてますし、
ファントムワールドは作画も良くて今のところ新規タイトルの中じゃ1番ですね。
今後も期待したいです。


しかしアニメばかりで全然ゲームをやる時間がとれませんねぇ。
ニコ生TSには視聴期限があるので必然的に優先度はアニメ>ゲームになる。
今たまってるアニメのTSを見終わる頃に丁度ファフナーの一挙放送が始まります。
それさえ終われば怒涛のアニメラッシュが落ち着くのでそしたら本格的にゲームをやりたい。
何だかんだでBO3を休止してから1ヶ月以上たってます。
早くFallout4を一段落させて復帰しないと周りに置いてかれてしまうので来週からはゲームもやっていきたいです。

Tag:アニメ

Sat2016.01.16

椅子が届いたのだが

連休中から買おうと思ってた椅子ですが結局休み中には良い物が見つかりませんでした。
仕方ないのでAmazonで3万円以内で良さげな物を購入。
ホントなら実際に店頭で座って確かめるべきなんですが、
この辺は田舎なので大した物が売ってないんですよねぇ。
仕方なく通販での購入となった。


んで、午前中に荷物が到着。
1時間程かけて組み立てる。
今まで使ってた椅子は安物なので凄い軽かったんですが高い椅子は重いですねぇ。
総重量22キロとかマジで重い。


実際に座っての感想ですがやっぱり安物とは全然違いますねぇ。
2chで「ロッキング機能がない椅子を選ぶ奴は馬鹿」みたいな意見を見たのでその機能があるのを選んだんですが、
背もたれを後ろに動かせるだけで大分違いますねぇ。
後は腰の反ってる部分に沿って椅子の形がS字になってるのでフィットするんですよね。
これまで使ってた安物の椅子がまさにゴミに感じるくらい座り心地が違います。


2万円の椅子でしたが良い買い物をしました。
後は自分に合うように調整したい。

Fri2016.01.15

DLCもヤバイ事に気付いた

昨日の日記で書いた今後のゲーム事情。
発売予定のスケジュールを見て書いたんですが、
今日になって手持ちゲームのDLCがあった事を思い出しました。

2月・・・DyingLight
4月・・・ウィッチャー3


大型DLCは短いゲーム1本分くらいのボリュームがありますからねぇ。
ウィッチャー3は20時間、DyingLightも10時間超えのボリュームらしい。
サブクエも含めると実質ほぼ倍のボリュームでしょうか?
ただでさえやるゲームが多いのにこれでは消化し切れませんねぇ。
BO3のDLCも2月にくるみたいですしね。


取りあえず今はFallout4をクリアするのが先ですね。
サブクエもやり込んでたらいつまでたってもBO3に復帰出来ません。
そろそろBO3を休止してから1ヶ月たつので早く復帰しないと周りに置いてかれてしまう。
今はPS+会員じゃないのでどっちにしろ復帰は出来ませんがFallout4がキリの良い所までいったらBO3もやりたいものです。

Tag:RPG ゲーム FPS PS4

Thu2016.01.14

今後のゲーム事情

新年になったので今後発売で購入予定のゲームをまとめてみました。
去年は何だかんだで12本のゲームを買いました。
今年は一体何本のゲームを買うのだろうか???

1/28・・・ドラクエビルダーズ
3/10・・・ディビジョン
3/31・・・スターオーシャン5
未定・・・BattleBorn
     FF15
     HorizonZero
     オーバーウォッチ
     ファークライ


今のところ購入予定はこんな感じ。
今年はドラクエ、スタオー、FFと和ゲー大作が結構多いので期待してます。
最近はほとんど洋ゲーばかり買ってるのでたまにはJRPGをやりたいですね。


個人的に朗報だったのは2年前のE3で衝撃デビューを果たして以来ずっと沈黙してたディビジョンが3月に発売する事ですね。
逆に2月発売予定だったスタオー5が3月になってしまったのはちょっと残念。
まぁ今はFallout4やBO3だけで忙しいし再来週にはドラクエビルダーズも出ますからねぇ。
それに加えて同じ月にディビジョンとスタオー5が出るから一気に忙しくなる。
ゲームで過労死しないようにしたいですね。


しかしドラクエビルダーズはちょっと購入を迷っています。
と言うのも情報を見れば見るほどマイクラの劣化版だというのが明らかになっていくからです。
高さ上限は海抜31段。
31段あれば大抵の建物は作れますがあくまでも海抜なので丘や山の上に建物を作るのは結構厳しいですね。
PS3やVitaとの縦マルチだから低性能に合わせてあえて上限を低く設定してるみたいですが、
PS4だけ普通に上限を解放すればいいだけの話だと思うんですがねぇ。
それをやるとPS3やVitaユーザーから不公平だと文句がくるかも知れませんがそんなのシカトすればいいだけ。
未だに前世代機にとどまってるPS3ユーザーとあえて低性能な携帯機版を買うVitaユーザーが悪いだけ。
縦マルチは低性能機に足を引っ張られて本来出来る事が出来なくなるから最悪ですわ。
さっさと切ってもらいたいものです。


取りあえずドラクエビルダーズについては体験版が出るらしいのでそれ待ち。
体験版の出来がよければ製品版も購入したいです。

Tag:ゲーム PS4

Wed2016.01.13

やっぱりごちうさは

先日ニコ生でやっていたごちうさの一挙放送。
1期2期両方やってるみたいなので取りあえず1期を見る。


まだ途中ですが相変わらず安心して見れますね。
やっぱりごちうさは最高やな。
原作も持ってるので面白さは保証済みですし、
こういうのは原作絵が動いてるのを見るのが1番の楽しみですからね。


現在は1期の途中まで。
このまま仕事が始まるまで見て1期は終わり明日は2期を見る。
アニメを消化しないとゲームが出来ないので一気に見て終わらせたい。


後は冬アニメですが最弱無敗のバハムートを見ました。
典型的なテンプレラノベアニメでしたが、
それ故に一定以上の出来が保障されてるので安心して見れます。
キャラは結構可愛いし作画も良いのでこのままなら最後まで見れそうです。


さらに今夜と明日はシドニアの騎士1期と2期がそれぞれ一挙放送をやるし、
日曜には落第騎士の一挙放送もありますからねぇ。
来週はファフナーの一挙放送もある。
今月は見たいアニメが多すぎてゲームをやる暇がありませんわ。
早くFallout4をクリアしてBO3に復帰したいので空いてる時間を使って一気に消化したいですね。

Tue2016.01.12

冬アニメ感想

ようやくスタートした冬アニメ。
取りあえずいくつか見てみました。


前クールから継続のうたわれとヘヴィオブジェクトの感想は置いておきます。
見たのはディバインゲートとファントムワールドと少女たちは荒野を目指すの3タイトル。
新規タイトルなので期待半分不安半分。


まずはディバインゲートですが正直今のところ「掴みどころがない」と言う他ない。
設定や世界観がちょっとしか語られてないので評価できないですね。
色んな世界の人間が混在してて主人公が悲惨な過程で育ったという事しかわからない。
人間は変な道具を使って能力を使ってるのかと思いきや主人公は生身で能力を使ってるらしいのでその辺も後で語られるのでしょうかねぇ?
ニコ生アンケで言えば3に入れる感じ。
切る程ではないので3話までは様子見というところ。


少女たちは荒野を目指すは割と見れそうな内容。
最後のギャルゲーを作るという展開が唐突で若干置いてきぼり感がありますが、
今のところは今後の展開に期待出来そうな内容ではありますね。


後は無彩限のファントムワールド。
京アニだけあって作画は安定してるしキャラも可愛いですね。
内容もディバインゲートと違って最初からちゃんと説明してるのでわかりやすい。
今後の展開にも期待したい。


取りあえず上記3タイトルは視聴継続していく予定。
ファントムワールドは今のところ切る要素なしで少女たちも今のところは視聴継続予定。
ディバインゲートは3話までに特に何の説明もなく続くようなら多分切るかも知れませんね。
冬アニメの感想は今のところこんな感じ。


他にも視聴予定のタイトルは沢山あります。
出来る事なら全部切らずに見たいので面白いアニメを期待したい。

Tag:アニメ

Mon2016.01.11

全然ゲームやってないな

最近ニコ生ばかり見ててゲームを全然やってない気がします。
この3連休はマジでアニメ見てるだけ。
と言うか今は色んなアニメの一挙放送がやってるのでゲームをやる暇がない。


Fallout4のプレイ時間を見たら100時間でした。
12/17に発売されたので1日平均約4時間ペース。
結構ゲームをやってるように思いますが結局これは年末年始の11連休で一気にやっただけですからね。
仕事始まってからは全然やれてません。
昔はゲーム>その他で重度のゲーオタだったんですが今では完全にニコ生有線になってます。
自分がゲームやってるより他人のゲームやってるのを見る時間のほうが長いかもしれませんね。


Fallout4をやる為にBO3を休止してから1ヶ月。
そろそろ復帰しないと周りに置いてかれるから早くFallout4をクリアしてBO3に復帰したいですね。

Sun2016.01.10

冬アニメについて

今月から冬アニメがスタートしました。
俺は仕事の都合上TVでリアルタイムで見る事が出来ません。
なのでニコ生でやってるものを後からTSでで見てます。
全部のアニメがニコ生でやる訳ではないので視聴タイトルは限られてきます。
そんな中で選んだ冬アニメがこれ。

月曜=ヘヴィオブジェクト、蒼の彼方のフォーリズム
火曜=ディメンジョンダブリュー
水曜=フブキブランキ、ルパン三世、ハルチカ
木曜=紅殻のパンドラ
金曜=無彩限のファントムワールド、うたわれるもの、シュヴァルツェスマーケン
土曜=ディバインゲート、この素晴らしい世界に祝福を、灰と幻想のグリムガル
日曜=少女たちは荒野を目指す


大体こんな感じ。全部で14タイトル。
残念ながら1番期待してた亜人と僕だけがいない街はニコニコではやらない模様。
後はリストに入ってるルパンも有料配信の可能性が結構あるのでもしそうなら見ない予定。


ぶっちゃけ今季は不作の予感がします。
視聴予定タイトルだけは多いですがそのほとんどは「面白そうだから見よう」ではなく「暇だから見よう」程度のものばかり。
もちろん実際に見たら凄い面白いものもあると思いますが夏や秋の時のようなワクワク感はないですね。
ぶっちゃけ期待してるのは京アニのファントムワールドくらいです。
他は面白ければいいな程度。
まぁ冬アニメが始まって2週間くらいたってからニコ生で放送が決まるパターンもありますし、
亜人と僕だけがいない街についてはもう少し続報を待ちたい。


何だかんだで冬アニメはすでにいくつかニコ生で放送されてます。
まだ新世界よりを全部見終わってないしごちうさ一挙もあるし中々他アニメが見れない状況。
せっかくの3連休なので一気に消化して冬アニメを見たいものです。

Tag:アニメ

Sat2016.01.09

新世界より

今日は夜勤明け。
朝9時前に仕事が終わり9時半ごろに帰宅。
いつも通り午前中は寝て過ごして12時に起床。


近所のスーパーで昼飯を買う。
食いながら先日ニコ生で一挙放送してた新世界よりを視聴。


実は新世界よりは見るつもりなかったんですよねぇ。
俺は原作を持ってるから最初から最後まで何が起こるか知ってるし、
ゆるゆりやごちうさみたいな日常系ならネタバレなんて気にせず楽しめますが、
新世界よりのようなシナリオに重点を置いてるようなアニメはネタバレしてると面白さが半減してしまいます。
特に新世界よりはシナリオが凄い練られててネタを知らないからこそ引き込まれるわけですからね。
だからネタを全部知ってる状態で見る気がおきなかった。


それでも暇だから何となく見てみたんですよ。
そしたら原作とはかなり違った内容で割と楽しめました。
と言うか俺が持ってる漫画版は原作の小説とはまた違った内容らしく、、
アニメはまた違った内容なので漫画組も何の問題もなく楽しめます。
シナリオの大まかな流れは同じだと思いますが細かいところが全然違いますね。


シナリオが良いだけに作画は残念ですねぇ。
手抜き感満載の酷い出来。特に5話は酷過ぎ。
5話とそれ以外じゃ完全に別キャラと言ってもいいくらい絵が変わってましたからねぇ。
コメントを見る限りだと5話の時だけ作監が違う人だったらしく、その人はこういう独特な作画が売りらしい。
キャラデザと見やすさをブチ壊してオナニーしてんじゃねーよって感じですわ。
作画は全体的に低レベルでしたが5話以外は取りあえず許容範囲でしたね。


現在は12話まで見終わったところ。
今夜中に残りも一気に見て行きたい。

Tag:アニメ 新世界より

Fri2016.01.08

アニメ祭りやんけ

年明けしてからニコ生でのアニメ一挙放送が怒涛のラインナップを迎えています。
ドワンゴからすればこの年末年始で一気にユーザー数を稼いでおきたいところでしょうし、
とにかく豊富なラインナップを揃えるのは当然と言えば当然ですが。


アニメ好きからするとこの豊富なラインナップは歓迎すべき事なんですが、
同時にゲーム好きである俺的にはFallout4をする時間がとれなくなるのが痛い。
ニコ生TSには1週間の視聴期限があるのでどうしても優先順位はアニメ>ゲームになってしまう。
だから年末年始の連休もアニメが少ない前半はFallout4を進める事が出来たんですが、
視聴するものが多かった後半は全然ゲームをする時間をとれませんでした。
今月中はそこまで進められ無さそうですね。


1/1・・・シャーロット
1/2・・・AngelBeats
1/3~1/4・・・新世界より
1/10・・・ごちうさ1期
1/11・・・ごちうさ2期
1/13・・・シドニア1期
1/14・・・シドニア2期
1/17・・・落第騎士
1/20~1/22・・・ファフナー



マジで見るものが多い現状。
シャーロットとAngelBeatsは見終わりましたので次は新世界より。
3連休はごちうさもやりますしあまりゲーム出来無さそうですね。


久しぶりにシャーロットを見たんですが改めて公判が雑だと感じました。
プロの中国人マフィアがガバガバだったのは今見れば何となく納得は出来ます。
安全の為に人質をとってるのにそれを無視して崩壊を使ってくるなんて敵からすれば予想外でしたでしょうしね。
敵に乗り移った時に「飛び降りろ」とか言ってる馬鹿コメが結構ありましたが、
そんな事をしたら人質がどうなるかもわからん馬鹿ばっかなのか?と思いました。
後は最終回の雑っぷりは酷かった。
本来なら2~3話かけてやるべき事を詰め込み過ぎてた。
中盤までかなりの高評価で覇権候補だっただけに残念でしたね。


んで、初めてAngelBeatsというアニメを見た。
昨今だとシャーロットがSHIROBAKOで有名なPA作品だったので期待して見たんですが、
期待に違わず凄い良いアニメだったと思いますね。
最終話がちょっと駆け足で最終的に音無がどうなったのかの描写がなかったのが残念だったところ。
駆け足は百歩譲って良いとしても主人公が最後どうなるかの描写は大事だからやってほしかったですね。
それを抜かせば凄い良作だったと思います。


この3連休は新世界よりの一挙放送を視聴予定。
画像でチラっと見る限りだと原作に比べて絵が薄いですね。
原作では裸で絡んでるレズシーンも恐らくアニメでは描写されないでしょうしグロシーンも同様でしょう。
今作の売りでもあるこれ等描写をなくしてどう仕上げるのか興味のあるところなので期待しておきたい。


怒涛のアニメラインナップ。
これが終わったら丁度ドラクエビルダーズが発売されるし、
Fallout4やBO3と合わせてゲームで一気に忙しくなる。
今の内にアニメを一気に楽しんでおきたい。

Tag:アニメ

Wed2016.01.06

仕事始め

今日から仕事始め。
しかもいきなり夜勤からなので結構キツイ。
今週は3日行けばまたすぐ3連休なので頑張りたい。


しかし11連休なんてあっという間ですねぇ。
家でゴロゴロしてたらもう終わり。
お陰でFallout4は大分進みましたが随分と自堕落な生活でした。
次の連休ではまともに過ごしたいものです。

Tue2016.01.05

終わってしまう

長かった連休も今日で終わり。
11連休なんて長いようであっという間ですね。


結局この連休は家でゴロゴロして過ごしてました。
1度も県内から出なかったし、1番の遠出は秩父ですからねぇ。
何気に長期連休で県内から出ずに過ごしたのなんて久しぶりですよ。


朝方4時頃に寝て昼前まで寝る。
起きたら昼飯食って夜までゲームorニコ生見て過ごす。
ほとんどこんな感じの毎日でした。
楽しかったですが27にもなってこんな過ごし方はどうなんでしょうかねぇ?
30になっても俺はこんな連休の過ごし方をしてるのだろうか?
次の連休GWはもう少し充実した毎日を送りたいものです。


明日からまた仕事仕事の毎日が始まる。
今週は3日行けばすぐ休みなので楽勝ですが来週から頑張りたい。

Mon2016.01.04

初日の出

去年は悪天候でしたが今年は晴れ。
という訳で元旦に初日の出を見に行きました。


大晦日は日替わりするまでダラダラと過ごす。
彼女はずっと起きてたみたいですがオール予定なので俺は3時ごろまで仮眠とってました。


3時半頃に家を出て秩父の登谷山へ。
ここは埼玉No1の夜景スポットで関東でもトップクラスの展望地です。
人気スポットだと思って行ってみたら意外と人が少なかった。
一昨年行った霧降高原もそうでしたが展望が良い割に人が少ないんですよねぇ。
まぁ展望が良い山の上はアクセスが難しいから人が少ないだけだと思いますが。


道中コンビニに寄り道したりで何だかんだで6時前頃に到着。
駐車場から山頂までは5分くらいですが情報通り結構キツイ坂道でした。
頂上に行ってみたら人が結構いましたがそれでも20人はいない感じ。
初日の出でこれだと普段の日は全然いなさそうですね。

IMG_5185.jpg          IMG_5186.jpg

取りあえず夜景を録る。
今年は三脚を持って行ったので夜景撮影余裕でした。
しかし6時頃に行ったので既に空が明るくなりかけてたんですよね。
夜景撮影をするのならもう少し遅い時間帯に来れば良かったですね。
山の上だけあって星空も結構凄かったんですがそれを撮るのも忘れてたのが痛い。

IMG_5192.jpg

6時半くらいになると地平線がオレンジに染まる。
個人的には日が出た時よりも出る前のこの空が暗くて地平線がオレンジに染まってる風景のほうが綺麗だと感じます。
この時間帯はブルーアワーと呼ばれていて最も空が綺麗らしい。
もうちょっと上手く撮りたかったですね。

IMG_5199.jpg

6時半ごろの関東平野。
流石に明るくなってきて街の明かりがなくなってきてます。
良い写真を撮りたいので最前列を確保。


以前霧降高原に行った時はメチャクチャ寒かったので俺は厚着でしたが、
彼女は今回もショートパンツにタイツ2枚重ねという服装だったので寒い寒い連呼してました。
スキーウェア+ジーパンでも結構寒いんだからあんな薄い布2枚じゃ寒いに決まってる。
無論俺はつけた事がないんですがタイツって実際どれくらい防寒効果があるんえしょうかねぇ?

IMG_5220.jpg

そうこうしてる内にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
コーヒー飲みながら待ってせいで出てくる瞬間を撮り逃してしまいました。

IMG_5240.jpg

日の出は待ってる間は結構長いのに日が出てから太陽全体が出るまでは凄い短いんですよねぇ。
太陽が出るにつれて明るさが目まぐるしく変わるので本来なら日の出はISOはオートにして撮るべきなんですが、
ちょっと前に月を撮影した時にISO400で固定してて今回もそのまま撮ってしまってました。
そのせいで上手く撮れなかった事にちょっと後悔。
まぁ日の出や夜景なんていつでも撮れますし今度行く時はISOオートにして撮りたい。

IMG_5257.jpg

朝焼けの関東平野。
靄が多かったせいで残念ながらスカイツリーや東京タワーは見れませんでした。
今度行く機会があったらもっと空気が澄んでる時に行きたい。


去年は悪天候だったので初日の出を見れませんでした。
それに比べると今年は雲一つない快晴だったので良かったです。
場所もシチュエーションも良かっただけにISO固定にしてしまったのが痛かった。
今度夜景や日の出を撮る時はもっと上手くやりたいものです。

Tag:風景写真

Sun2016.01.03

まだちょっとある

本来なら今日で連休は終わりなんですが、
明日明後日に有給をとってるので普通に休みです。
普通の人が明日から仕事なのにまだ休みが続くかと思うと気分が良いですねぇ。


まぁ休みとは言っても特にやる事はないのでFallout4やって過ごす予定ですが。
結局この連休は家でずっとゴロゴロして過ごしてるだけでしたね。
県外には1度も出なかったし、まともに外出したのは初日の出見に行った時くらい。
やっぱり冬は寒いから出かける気が起きませんわ。


何となくFallout4のプレイ時間を見てみたら既に64時間でした。
18日で64時間=1日平均3時間半というかなりのハイペース。
と言うかこの連休だけで35時間くらいやってる気がします。
このゲームのお陰で年末年始はかなり充実してました。
お陰でBO3に復帰出来るのは2月頃になりそうですがゆっくりやっていきたい。


取りあえず明日はちょっと遠出して椅子探しの旅に行きたい。
結局この連休で良さげな椅子は見つかりませんでしたからねぇ。
空いた見つからなかったらAmazonでサンワのやつを買おうと思います。


今日は今見てるニコ生TSで11時半まで時間を潰して、
その後は先日やったシャーロットの一挙放送を半分見て寝る。
明日は昼間椅子探し。夕方からシャーロットの続き。
最後までダラダラと過ごしていきたい。

Sat2016.01.02

ダラダラ過ごす休日

連休8日目。
今日も含めて連休も残り4日。
目の前に迫る仕事始めにすでに絶望しています。


この連休を振り返ってみると何もしてませんでしたねぇ。
ゲームやってアニメ見てダラダラと過ごしてるだけ。
出かけたと言えば初日の出見に秩父に行ったのと親戚の集まりで実家に行ったくらい。
後はずっと家でゴロゴロしてました。


んで、今日も昼間は1人でイオンに出かけて新しい椅子探し。
帰ってからはニコ生TSを見つつ1人でずっとマイクラ。
後はPS4で映画レンタルのセールがやってるのでターミネーターとトレマーズとラブライブを見る予定。
これだけで朝方まで時間を潰せますね。


何だかんだで連休も後3日。
夜勤スタートなのでしっかり休んで仕事に備えたい。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村