Home>2015年12月  TotalPages4 next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Thu2015.12.31

今年の終わり

今日は大晦日で恐らく今年最後の日記。


いつも通り午前中は寝て過ごす。
昼前に起きて近所のスーパーへ昼飯を買いに行く。
大晦日なので奮発してちょっと高い寿司と夜食のお菓子と飲み物を購入。
昼飯食いながらたまってるニコ生TSを見る。


昼飯食い終わった後はFallout4をやって夕方まで過ごす。
大晦日でもゲーム。
何だかんだでもう50時間程やってます。
そのまま18時頃までやってたら彼女が来たので極楽湯へ。
風呂入った後は昼にスーパーで買った黒毛和牛で晩飯。
今日だけで食費5000円くらい使ってますわ。


この後は軽く仮眠をとって初日の出に備える予定。
彼女はすでに仮眠をとってきたらしいので俺が寝てる間はMHXやってるらしい。
今夜はオールなので3~4時間程仮眠をとりたい。


予報を見る限りでは太平洋側は日の出を見れるっぽい。
去年は曇りで見れなかったので今回は是非見たいものです。
スポンサーサイト

Thu2015.12.31

今年見たアニメを振り返る

本格的にアニメを見始めるようになってから何だかんだで1年くらいたちました。
取りあえず今年見たアニメで面白かった物。
まずは最後まで見たアニメを振り返る。

2015冬アニメ
SHIROBAKO、デレマス、幸腹、ロリガ、寄生獣、アブソリュート、ユリ熊、艦これ、アルドノア、ファフナー
2015春アニメ
セラフ、グリザイア、SHOW BY ROCK、シドニア、きんモザ、聖闘士星矢、ユーフォ、Fate、てさぐれ、ダンまち
2015夏アニメ
シャーロット、デレマス、WORKING、GATE、シンフォギア、モン娘、GANGSTA、のんのん、がっこうぐらし、聖闘士星矢、オバロ、わかばガール、ガッチャマン
2015秋アニメ
ゆるゆり、セラフ、ヘヴィオブジェクト、落第騎士、ファフナー、終物語、アスタリスク、シュタゲ、うたわれ、ごちうさ、ワンパンマン、ルパン、アリア


全部で46タイトル。
学生時代ゲーオタだった俺は正直言ってアニオタを見下してました。
同じオタク趣味という事で言えばどちらも大差ないですが何となくアニオタよりはマシだと思って見下してた。
他人の趣味に理解を示せないガキだったわけですわ。
そんな自分がここまで深夜アニメにハマるなんて思ってもいませんでしたね。


各クール毎にTOP3を挙げるとこんな感じ。

2015冬アニメ=①SHIROBAKO ②デレマス ③ファフナー
2015春アニメ=①Fate ②ユーフォ ③グリザイア
2015夏アニメ=①シンフォギア ②デレマス ③GATE
2015秋アニメ=①ファフナー ②うたわれ ③ゆるゆり


んで、クール関係なく今年見たアニメを全部合わせてのTOP5はこんな感じ。

①シンフォギア
②SHIROBAKO
③Fate
④ファフナー
⑤デレマス
⑥ユーフォニアム
⑦GATE
⑧うたわれるもの
⑨のんのんびより
⑩グリザイア


個人的には1位のシンフォギアが圧倒的で2位のSHIROBAKOがそれを追従
ぶっちゃけ3~10位はそこまで差はない感じですね。
どれも同じくらい面白かった。


何だかんだで面白いアニメが多かった。
来季のアニメを見ると割と面白そうなものが結構あるし、
今年と同じように楽しめるラインナップを期待したい。

Tag:アニメ

Wed2015.12.30

ほーら始まった

暇なので本日2度目の日記。


慰安婦のユネスコ登録申請 「見送り」報道は事実無根=韓国

慰安婦像の移転、日韓で認識に食い違い


先日合意がされた慰安婦問題。
韓国が今後蒸し返さない事を条件に日本側が一方的に譲歩した今回の件ですが、
合意からわずか1日で韓国が合意を無視した発言をしだした模様。
「どうせ数年後にはまた蒸し返すんだろ?」と思ってましたが、まさかわずか1日で終了とは思いませんでした。
俺の想像以上に韓国は糞でした。


少女像は撤去しないしユネスコは申請する。
民間団体はほったらかし。
一体何の為の会談だったのか?
結局日本側が一方的に譲歩して失っただけで何も得ていない。


国際条約を守れない韓国のゴミっぷりは言うに及ばずですが、
これを全く予想出来ていなかった日本の外交の無能っぷりも半端ないですね。
岸田は責任をとって辞任しろ。
韓国が反故にするなら日本も合意は見送るべき。

Theme:韓国について - Genre:政治・経済

Wed2015.12.30

秋アニメ感想

秋アニメは全部最終回まで見ました。
夏アニメに比べて突出して面白いものは少なかったですが、
全体的に良作が多くて秋アニメは非常に楽しめました。

ファフナー>うたわれ=ゆるゆり>終物語=ごちうさ=ワンパンマン>アリア=落第騎士>ヘヴィオブジェクト=アスタリスク>セラフ

取りあえず視聴アニメで面白かった順に並べるとこんな感じ。
うたわれとヘヴィオブジェクトは冬に続いて2クール目があるので引き続きクオリティを保ったまま頑張ってほしいです。
特にうたわれはずっと日常系のような流れが続いてたのがようやく話に動きが出てきた。
これからの展開に期待ですね。


ファフナーは何だかんだで今季最高でした。
1クール目も十分良かったですが最終局面にいくにつれて一気に上がっていきましたね。
今年見たアニメでもTOP5には入る面白さでした。


ゆるゆりは安定して面白かった。
1期2期と製作会社が変わって色々と懸念材料もありましたが、
改変の多かった前製作会社と違って今季は原作準拠だったので安心して見れました。


終物語は話自体は良かったんですが化物語などと比べると手抜き感が酷かった。
時系列もメチャクチャで意味不明だった。
語りの部分がメインなだけに昔放送された物語の過去の話をされると時系列がわからなくなる。
次回作は期待ですね。


ごちうさは最後まで安定してましたね。
キャラは可愛いし日常系と言うよりも癒し枠ですね。
1期目に比べて中学生組の出番が多くて結構良かった。


ワンパンマンは作画が凄かった。
ガチのバトル漫画として見ると主人公が強すぎて微妙に感じますが、
ギャグ系バトル漫画として見ればとても良い出来だと思いますね。
覇権クラスの人気作らしいので2期にも期待したい。


アリアは原作好きだから見てますがアニメ単体での出来は微妙ですね。
改悪が酷過ぎて原作の面白さの半分も出てない。
必要のないアニオリ展開を入れて逆に重要な話や描写をカットしてる。
ストーリーも改悪してたし政策会社のせいで台無しでしたね。
俺は原作厨ではないので面白ければ改変も受け入れますがハッキリ言ってこれは出来が酷過ぎ。
製作会社を調べてみたらゆるゆり1期2期でいらんアニオリを入れて改悪してた所と同じでした。
もう少しまともな所に作ってほしかったですわ。


落第騎士は最初テンプレラノベ物と言われて前評判は微妙でしたが、
終わってみればかなりの高評価でしたし個人的にも良かったですね。
作画も良かったし最終回は撒き気味でしたけど展開は熱くて良かった。
原作ストックあるみたいだし2期にも期待したい。


アスタリスクは最初落第騎士と比べられてましたが「どうして差がついた?」という出来ですね。
俺は最初アスタリスクのほうが面白いと思って見てたんですが、
戦闘の作画クオリティが劣ってるし技名をいちいち叫ぶ演出も微妙でしたね。
2クールあるらしいのでここから挽回してほしいところ。


セラフは23話までそこまで悪くなかったんですが最終話はゴミでした。
かならず1クールに1つはこういうアニメがあるんですよね。
最終話までそこまで悪くなかったのに最終話でやらかしてしまうアニメが。
ニコ生のアンケも「こんな低い評価見た事ねぇ・・・」というレベルの酷さでしたし俺もリアルタイムで見てたらアンケ5に入れてたと思います。
結局広げた風呂敷も畳めず伏線も回収せず話も収束せず途中で強引に終わらせた感じ。
いくら原作が完結してないにしてもそこは上手く作って良い区切りになるように終わらせろよって思います。
間違いなく今季で1番の駄作。


まぁ何だかんだで途中で切ったのはコメットルシファーとルパンと魔導学園だけでした。
切った理由は魔導学園は単純につまらなかったからですが、
ルパンとコメットルシファーはニコ生でやらないので録画するのが面倒だったという理由でつまらなかった訳じゃない。
そういう意味じゃ冬アニメはちゃんとニコ生でやる物から選んでいきたいですね。
どうせTV録画じゃ途中で面倒になって見なくなりますしね。


次は冬アニメ。
まだ配信予定タイトルは全部決まってないようですが、
PVで気に入ったタイトルは全部やってもらいたいものです。

Tag:アニメ

Tue2015.12.29

結局ダラダラ

連休4日目。
何だかんだで11連休の内の4日目。
あっという間ですね。


本来なら今日は秋葉原に行く予定でした。
今俺が使ってる椅子は安物で座り心地がかなり悪い。
なのでゲーミングチェアを買おうと思って秋葉原の専門店に見に行こうと思ってたんです。
しかし今日が冬コミ初日である事を今朝知り急遽見送りました。
コミケ初日の秋葉原なんて絶対人混みがヤバそうですからねぇ。


色々と調べてみたんですがゲーミングチェアが特別優れた椅子ではないみたいですね。
同じくらいの値段のオフィスチェアなら同じような座り心地みたいですし、
大事なのは椅子の形と傾けられる角度とかですからね。
ニトリで探してみた感じだと大した物はありませんでしたが他の店も探してみたい。


午後からはタイヤとオイルとワイパー交換をしないといけない。
それによって車は明日まで使えないので今日は家でダラダラする事になりそうですね。
先日やったWORKINGの一挙放送を夕方まで見て今やってるのんのんびよりのTSも夜に見る予定。
年末年始は見るアニメが多くて忙しいですわ。
まぁ車無くて出かけられないしゲームしかやる事がないからアニメで時間を潰せるのは良いです。


貴重な連休をアニメとゲームで潰す毎日。
大晦日と正月くらいは初日の出を見に行く為に軽く遠出したいものです。

Mon2015.12.28

やはり外務省が無能なんやなって

暇なので本日2度目の日記。

慰安婦問題で合意 韓国側が「蒸し返さない」と確約

産経新聞の記事。
日本と韓国が慰安婦問題に関して合意。
最終的に日本が10億円を出し首相がお詫びをして韓国が蒸し返さない事で確約したらしい。


もうね、日本の弱腰外交っぷりにはため息しか出ませんわ。
岸田外相は以前から慰安婦問題で韓国に配慮するような発言を繰り返してただけに心配してたんですが、
まさか日本が一方的に譲歩するような形で終結させるとはね。
この無能外相がいる限り日本はいつまでも土下座外交を繰り返していくのでしょう。
自民だろうが民主だろうがどこが政権とっても土下座外交は変わらないようです。


まず日韓条約で解決済みなので日本は改めて金を払う必要も謝罪する必要もない。
する必要がない事をしてしまった時点で日本側が一方的に譲歩してる形をとってるわけです。
それに対して日本側の要求にあった慰安婦少女像の撤去は受け入れられず。
完全に日本の外交的敗北ですわ。
マジで害務省ですね。


さらに無能岸田が会見で慰安婦問題の日本政府の責任を認め改めて反省の意を表明。
状況を悪くする事しか出来ないのならマジで政治家やめてほしいわ。


結局日本が得たのは韓国側が「もう蒸し返さない」という口約束をした事だけ。
日韓条約で完全かつ最終的に解決済みなのに蒸し返されてるのに何でこんな口約束を信じられるのか・
最低でも「蒸し返したらこれまでもに日本政府が支払った慰安婦補償金を全額返済する」という契約書に合意させるべきでしょ。
小学生同士のやり取りじゃあるまいしマジで無能過ぎるわ。
しかも「韓国政府が蒸し返さない」というだけで韓国の民間団体は既存通りらしい。
それじゃ意味ないだろ。


安倍政権になって多少は外交関連がマシになったと思ってましたが、
やはり外交に関しては日本はあまりにも弱すぎるという事が再認識できました。
嘘つきの蛮族国家が約束を守るとは到底思えないし日本にとっては害にしかならない会談でしたね。
これで蒸し返されたら岸田は責任をとって辞任しろ。

Theme:従軍慰安婦性奴隷制問題 - Genre:政治・経済

Mon2015.12.28

やる事ないな

連休3日目。
今日も特にやる事はなくダラダラと自堕落生活をしています。
せっかくの11連休ですが冬は寒いので出かける気が起きないんですよねぇ。
なのでこうして毎年家でグッタリとしてるわけです。


今日は新しい家具を買いに行きました。
現在俺がゲームやPCをやる時に使ってる椅子ですが非常に使いにくい。
背もたれが低いし全然深く座れないので1~2時間で腰が痛くなってくるし、
同じ姿勢を保つのがキツイので何度も姿勢を直す必要があります。
これが良い椅子だと何時間座っても大丈夫らしいし楽な姿勢で座れるらしい。
なのでモラージュまで見に行きました。


色々と見たんですがゴミみたいな椅子しかないですね。
俺が今使ってる椅子よりは座りやすい物も結構ありましたが、
深く座れない椅子が多くて個人的にはかなり微妙。
彼女も座りながら「微妙杉内?」とか言ってたしやっぱり1万円以下だとこんなもんでしょう。


結局何も買わずに帰宅。
やっぱり田舎じゃロクな物が売ってないですわ。


そこで気になったのがゲーミングチェア。
Amazonで色々と見たんですが大体2~3万くらいで良質な椅子が揃ってるらしい、
デザインもレーシングマシーンの座席のような感じで結構カッコいいです。
彼女はデザインに対して苦笑いで「えっ・・・これに座るの?w」とか言ってました。
このF1マシンのような椅子のデザイン性がわからないとか・・・やっぱり女は駄目だわ。


ホントは評判の良いアーロンチェアが欲しいんですが値段が10万円前後でかなり高い。
出せるのはせいぜい3万円までなのでそれで考えるとゲーミングチェアくらいしか選択肢がないですねぇ。
秋葉原でゲーミングチェアを取り扱ってる店があるらしいので実際に座って確かめたい。
せっかくの連休だし明日は秋葉原に行ってみたいですね。

Sun2015.12.27

冬アニメを考える

まだ全部見終わった訳ではありませんが何だかんだで秋アニメも終わり。
来月からは冬アニメがスタートします。


俺は三交替という仕事の都合上リアルタイムでアニメを見る事が出来ません。
だからと言って録画するのも面倒だし違法視聴もする気がない。
故に基本的にニコ生で公式配信されてる物だけを見ます。
そのニコ生のラインナップがついに発表されたのでそれと合わせてPVも見てみました。
その結果見てみようと思ったのがコレ↓

月曜=ヘヴィオブジェクト、蒼の彼方のフォーリズム
火曜=
水曜=ルパン三世、フブキ・ブランキ、ハルチカ
木曜=紅殻のパンドラ
金曜=無彩限のファントム・ワールド、うたわれるもの、シュヴァルツェスマーケン
土曜=ディバインゲート、灰と幻想のグリムガル
日曜=


今のところ放送が決まってるタイトルで視聴予定はこんな感じ。
後はPVを見てて気になったのは「僕だけがいない街」と「ラクエンロジック」ですね。
この辺りはちゃんとニコ生でやってくれるのかが気になります。


もう1つ気になったのがGATEが入ってない点。
1クール目がニコ生でやってのだから当然2クール目も入ってくるハズですが、
まだ曜日が決まったないのでちょっと気になるところですねぇ。


最後に今季覇権候補の亜人もまだニコ生放送が決まってないようです。
1番気になってるタイトルなので当然放送してほしいと思ってるんですがねぇ。
ニコ生は割とギリギリになってからラインナップに追加とかするので取りあえず期待しておきたい。


取りあえず上記4タイトルは見るものがない火曜と日曜に良い感じに振り分けてほしいですね。
最悪ラクエンロジックはやらなくてもいいので他3タイトルは絶対やってほしいです。


こうして見てみると仮に他4タイトルもニコ生で放送が決まった場合、
来季見るアニメは15タイトルという事でかなり豊作となりますね。
まぁPV見た感じだと一部切りそうなタイトルもありますが、
ヘヴィオブジェクト、ルパン、うたわれ、GATEは続きものだから保証済みだし、
亜人は原作で面白い事がわかってるから安心して見れます。
新規タイトルを見ても京アニの無彩限を筆頭に他タイトルもかなり期待してます。


取りあえず続報に期待ですね。
GATEは99%ニコ生でやると思いますが他3タイトルも放送される事を祈りたいです。

Tag:アニメ

Sat2015.12.26

助けなど不要やろ

暇なので本日2度目の日記。
ニコニコニュースより。


ジャーナリスト安田さん「拘束」=武装集団、7月にシリアで


またもやISISに日本人のジャーナリストが拘束されたらしい。
シリアへの渡航は日本政府が自重するように通達を出してるハズなんですがそれを無視して行った結果がコレ。
マジでジャーナリストという連中は迷惑極まりないですね。


まともな人間なのかどうか調べてみたら本人のTwitterが出てきたのでちょっとだけ見てみました。
そしたら典型的な左翼メディアという感じの発言ばかりで「あっ・・・」と察してしまいました。
以前捕まったジャーナリストも脳内お花畑の左翼でしたが、いくら何でも頭悪すぎないですかねぇ?
普通に考えれば今のシリアがどれだけ危険な場所かなんて誰でもわかる事だと思うんですが、
9条教の脳内お花畑左翼はそれがわからないらしいです。


日本政府がシリアへの渡航制限を発表した時のこのアホ左翼の発言。

「自己責任なのだから口や手を出すな」と徹底批判しないといかん。

コイツの理屈で言えば自己責任なのだから政府は何もする必要はないですね。
それが本人の希望だしそもそも身代金を払う選択肢はないんだから助ける手立てがない。
ISISとの対話なんて成立するハズがないですしね。
馬鹿は1人で死んでどうぞ。

Sat2015.12.26

ダラダラ過ごす連休

今日から待望の11連休。
夜遅くに寝て昼前に起きるスタイル。
通常の土日休みだと翌週の仕事に備えた生活スタイルを送る必要があるんですが、
連休だとそれをガン無視してダラダラと好きな時間帯で過ごせるのがいいですね。


昨日は彼女が泊まりに来たので家でダラダラとゲームして過ごしてました。
普通のカップルはクリスマスにイルミネーション等を見に行くと思いますが、
俺等の場合は会社で大掃除しての疲れもあったので家でゴロゴロしてました。


深夜までゲームやって昼前に起床。
今日を抜いてもまだ10連休あるとか最高ですわ。
まぁ11連休は長いようであっという間に終わっちゃうんですがね・・・。


取りあえず今日はこのまま家でダラダラと過ごす予定。
せっかくの連休ですからFallout4を一気にやり込みたいし、
連休中にBO3もプレステージ回しておきたいですね。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。