Home>2015年12月  TotalPages2 next

Thu2015.12.31

今年の終わり

今日は大晦日で恐らく今年最後の日記。


いつも通り午前中は寝て過ごす。
昼前に起きて近所のスーパーへ昼飯を買いに行く。
大晦日なので奮発してちょっと高い寿司と夜食のお菓子と飲み物を購入。
昼飯食いながらたまってるニコ生TSを見る。


昼飯食い終わった後はFallout4をやって夕方まで過ごす。
大晦日でもゲーム。
何だかんだでもう50時間程やってます。
そのまま18時頃までやってたら彼女が来たので極楽湯へ。
風呂入った後は昼にスーパーで買った黒毛和牛で晩飯。
今日だけで食費5000円くらい使ってますわ。


この後は軽く仮眠をとって初日の出に備える予定。
彼女はすでに仮眠をとってきたらしいので俺が寝てる間はMHXやってるらしい。
今夜はオールなので3~4時間程仮眠をとりたい。


予報を見る限りでは太平洋側は日の出を見れるっぽい。
去年は曇りで見れなかったので今回は是非見たいものです。
スポンサーサイト

Thu2015.12.31

今年見たアニメを振り返る

本格的にアニメを見始めるようになってから何だかんだで1年くらいたちました。
取りあえず今年見たアニメで面白かった物。
まずは最後まで見たアニメを振り返る。

2015冬アニメ
SHIROBAKO、デレマス、幸腹、ロリガ、寄生獣、アブソリュート、ユリ熊、艦これ、アルドノア、ファフナー
2015春アニメ
セラフ、グリザイア、SHOW BY ROCK、シドニア、きんモザ、聖闘士星矢、ユーフォ、Fate、てさぐれ、ダンまち
2015夏アニメ
シャーロット、デレマス、WORKING、GATE、シンフォギア、モン娘、GANGSTA、のんのん、がっこうぐらし、聖闘士星矢、オバロ、わかばガール、ガッチャマン
2015秋アニメ
ゆるゆり、セラフ、ヘヴィオブジェクト、落第騎士、ファフナー、終物語、アスタリスク、シュタゲ、うたわれ、ごちうさ、ワンパンマン、ルパン、アリア


全部で46タイトル。
学生時代ゲーオタだった俺は正直言ってアニオタを見下してました。
同じオタク趣味という事で言えばどちらも大差ないですが何となくアニオタよりはマシだと思って見下してた。
他人の趣味に理解を示せないガキだったわけですわ。
そんな自分がここまで深夜アニメにハマるなんて思ってもいませんでしたね。


各クール毎にTOP3を挙げるとこんな感じ。

2015冬アニメ=①SHIROBAKO ②デレマス ③ファフナー
2015春アニメ=①Fate ②ユーフォ ③グリザイア
2015夏アニメ=①シンフォギア ②デレマス ③GATE
2015秋アニメ=①ファフナー ②うたわれ ③ゆるゆり


んで、クール関係なく今年見たアニメを全部合わせてのTOP5はこんな感じ。

①シンフォギア
②SHIROBAKO
③Fate
④ファフナー
⑤デレマス
⑥ユーフォニアム
⑦GATE
⑧うたわれるもの
⑨のんのんびより
⑩グリザイア


個人的には1位のシンフォギアが圧倒的で2位のSHIROBAKOがそれを追従
ぶっちゃけ3~10位はそこまで差はない感じですね。
どれも同じくらい面白かった。


何だかんだで面白いアニメが多かった。
来季のアニメを見ると割と面白そうなものが結構あるし、
今年と同じように楽しめるラインナップを期待したい。

Tag:アニメ

Wed2015.12.30

ほーら始まった

暇なので本日2度目の日記。


慰安婦のユネスコ登録申請 「見送り」報道は事実無根=韓国

慰安婦像の移転、日韓で認識に食い違い


先日合意がされた慰安婦問題。
韓国が今後蒸し返さない事を条件に日本側が一方的に譲歩した今回の件ですが、
合意からわずか1日で韓国が合意を無視した発言をしだした模様。
「どうせ数年後にはまた蒸し返すんだろ?」と思ってましたが、まさかわずか1日で終了とは思いませんでした。
俺の想像以上に韓国は糞でした。


少女像は撤去しないしユネスコは申請する。
民間団体はほったらかし。
一体何の為の会談だったのか?
結局日本側が一方的に譲歩して失っただけで何も得ていない。


国際条約を守れない韓国のゴミっぷりは言うに及ばずですが、
これを全く予想出来ていなかった日本の外交の無能っぷりも半端ないですね。
岸田は責任をとって辞任しろ。
韓国が反故にするなら日本も合意は見送るべき。

Theme:韓国について - Genre:政治・経済

Wed2015.12.30

秋アニメ感想

秋アニメは全部最終回まで見ました。
夏アニメに比べて突出して面白いものは少なかったですが、
全体的に良作が多くて秋アニメは非常に楽しめました。

ファフナー>うたわれ=ゆるゆり>終物語=ごちうさ=ワンパンマン>アリア=落第騎士>ヘヴィオブジェクト=アスタリスク>セラフ

取りあえず視聴アニメで面白かった順に並べるとこんな感じ。
うたわれとヘヴィオブジェクトは冬に続いて2クール目があるので引き続きクオリティを保ったまま頑張ってほしいです。
特にうたわれはずっと日常系のような流れが続いてたのがようやく話に動きが出てきた。
これからの展開に期待ですね。


ファフナーは何だかんだで今季最高でした。
1クール目も十分良かったですが最終局面にいくにつれて一気に上がっていきましたね。
今年見たアニメでもTOP5には入る面白さでした。


ゆるゆりは安定して面白かった。
1期2期と製作会社が変わって色々と懸念材料もありましたが、
改変の多かった前製作会社と違って今季は原作準拠だったので安心して見れました。


終物語は話自体は良かったんですが化物語などと比べると手抜き感が酷かった。
時系列もメチャクチャで意味不明だった。
語りの部分がメインなだけに昔放送された物語の過去の話をされると時系列がわからなくなる。
次回作は期待ですね。


ごちうさは最後まで安定してましたね。
キャラは可愛いし日常系と言うよりも癒し枠ですね。
1期目に比べて中学生組の出番が多くて結構良かった。


ワンパンマンは作画が凄かった。
ガチのバトル漫画として見ると主人公が強すぎて微妙に感じますが、
ギャグ系バトル漫画として見ればとても良い出来だと思いますね。
覇権クラスの人気作らしいので2期にも期待したい。


アリアは原作好きだから見てますがアニメ単体での出来は微妙ですね。
改悪が酷過ぎて原作の面白さの半分も出てない。
必要のないアニオリ展開を入れて逆に重要な話や描写をカットしてる。
ストーリーも改悪してたし政策会社のせいで台無しでしたね。
俺は原作厨ではないので面白ければ改変も受け入れますがハッキリ言ってこれは出来が酷過ぎ。
製作会社を調べてみたらゆるゆり1期2期でいらんアニオリを入れて改悪してた所と同じでした。
もう少しまともな所に作ってほしかったですわ。


落第騎士は最初テンプレラノベ物と言われて前評判は微妙でしたが、
終わってみればかなりの高評価でしたし個人的にも良かったですね。
作画も良かったし最終回は撒き気味でしたけど展開は熱くて良かった。
原作ストックあるみたいだし2期にも期待したい。


アスタリスクは最初落第騎士と比べられてましたが「どうして差がついた?」という出来ですね。
俺は最初アスタリスクのほうが面白いと思って見てたんですが、
戦闘の作画クオリティが劣ってるし技名をいちいち叫ぶ演出も微妙でしたね。
2クールあるらしいのでここから挽回してほしいところ。


セラフは23話までそこまで悪くなかったんですが最終話はゴミでした。
かならず1クールに1つはこういうアニメがあるんですよね。
最終話までそこまで悪くなかったのに最終話でやらかしてしまうアニメが。
ニコ生のアンケも「こんな低い評価見た事ねぇ・・・」というレベルの酷さでしたし俺もリアルタイムで見てたらアンケ5に入れてたと思います。
結局広げた風呂敷も畳めず伏線も回収せず話も収束せず途中で強引に終わらせた感じ。
いくら原作が完結してないにしてもそこは上手く作って良い区切りになるように終わらせろよって思います。
間違いなく今季で1番の駄作。


まぁ何だかんだで途中で切ったのはコメットルシファーとルパンと魔導学園だけでした。
切った理由は魔導学園は単純につまらなかったからですが、
ルパンとコメットルシファーはニコ生でやらないので録画するのが面倒だったという理由でつまらなかった訳じゃない。
そういう意味じゃ冬アニメはちゃんとニコ生でやる物から選んでいきたいですね。
どうせTV録画じゃ途中で面倒になって見なくなりますしね。


次は冬アニメ。
まだ配信予定タイトルは全部決まってないようですが、
PVで気に入ったタイトルは全部やってもらいたいものです。

Tag:アニメ

Tue2015.12.29

結局ダラダラ

連休4日目。
何だかんだで11連休の内の4日目。
あっという間ですね。


本来なら今日は秋葉原に行く予定でした。
今俺が使ってる椅子は安物で座り心地がかなり悪い。
なのでゲーミングチェアを買おうと思って秋葉原の専門店に見に行こうと思ってたんです。
しかし今日が冬コミ初日である事を今朝知り急遽見送りました。
コミケ初日の秋葉原なんて絶対人混みがヤバそうですからねぇ。


色々と調べてみたんですがゲーミングチェアが特別優れた椅子ではないみたいですね。
同じくらいの値段のオフィスチェアなら同じような座り心地みたいですし、
大事なのは椅子の形と傾けられる角度とかですからね。
ニトリで探してみた感じだと大した物はありませんでしたが他の店も探してみたい。


午後からはタイヤとオイルとワイパー交換をしないといけない。
それによって車は明日まで使えないので今日は家でダラダラする事になりそうですね。
先日やったWORKINGの一挙放送を夕方まで見て今やってるのんのんびよりのTSも夜に見る予定。
年末年始は見るアニメが多くて忙しいですわ。
まぁ車無くて出かけられないしゲームしかやる事がないからアニメで時間を潰せるのは良いです。


貴重な連休をアニメとゲームで潰す毎日。
大晦日と正月くらいは初日の出を見に行く為に軽く遠出したいものです。

Mon2015.12.28

やはり外務省が無能なんやなって

暇なので本日2度目の日記。

慰安婦問題で合意 韓国側が「蒸し返さない」と確約

産経新聞の記事。
日本と韓国が慰安婦問題に関して合意。
最終的に日本が10億円を出し首相がお詫びをして韓国が蒸し返さない事で確約したらしい。


もうね、日本の弱腰外交っぷりにはため息しか出ませんわ。
岸田外相は以前から慰安婦問題で韓国に配慮するような発言を繰り返してただけに心配してたんですが、
まさか日本が一方的に譲歩するような形で終結させるとはね。
この無能外相がいる限り日本はいつまでも土下座外交を繰り返していくのでしょう。
自民だろうが民主だろうがどこが政権とっても土下座外交は変わらないようです。


まず日韓条約で解決済みなので日本は改めて金を払う必要も謝罪する必要もない。
する必要がない事をしてしまった時点で日本側が一方的に譲歩してる形をとってるわけです。
それに対して日本側の要求にあった慰安婦少女像の撤去は受け入れられず。
完全に日本の外交的敗北ですわ。
マジで害務省ですね。


さらに無能岸田が会見で慰安婦問題の日本政府の責任を認め改めて反省の意を表明。
状況を悪くする事しか出来ないのならマジで政治家やめてほしいわ。


結局日本が得たのは韓国側が「もう蒸し返さない」という口約束をした事だけ。
日韓条約で完全かつ最終的に解決済みなのに蒸し返されてるのに何でこんな口約束を信じられるのか・
最低でも「蒸し返したらこれまでもに日本政府が支払った慰安婦補償金を全額返済する」という契約書に合意させるべきでしょ。
小学生同士のやり取りじゃあるまいしマジで無能過ぎるわ。
しかも「韓国政府が蒸し返さない」というだけで韓国の民間団体は既存通りらしい。
それじゃ意味ないだろ。


安倍政権になって多少は外交関連がマシになったと思ってましたが、
やはり外交に関しては日本はあまりにも弱すぎるという事が再認識できました。
嘘つきの蛮族国家が約束を守るとは到底思えないし日本にとっては害にしかならない会談でしたね。
これで蒸し返されたら岸田は責任をとって辞任しろ。

Theme:従軍慰安婦性奴隷制問題 - Genre:政治・経済

Mon2015.12.28

やる事ないな

連休3日目。
今日も特にやる事はなくダラダラと自堕落生活をしています。
せっかくの11連休ですが冬は寒いので出かける気が起きないんですよねぇ。
なのでこうして毎年家でグッタリとしてるわけです。


今日は新しい家具を買いに行きました。
現在俺がゲームやPCをやる時に使ってる椅子ですが非常に使いにくい。
背もたれが低いし全然深く座れないので1~2時間で腰が痛くなってくるし、
同じ姿勢を保つのがキツイので何度も姿勢を直す必要があります。
これが良い椅子だと何時間座っても大丈夫らしいし楽な姿勢で座れるらしい。
なのでモラージュまで見に行きました。


色々と見たんですがゴミみたいな椅子しかないですね。
俺が今使ってる椅子よりは座りやすい物も結構ありましたが、
深く座れない椅子が多くて個人的にはかなり微妙。
彼女も座りながら「微妙杉内?」とか言ってたしやっぱり1万円以下だとこんなもんでしょう。


結局何も買わずに帰宅。
やっぱり田舎じゃロクな物が売ってないですわ。


そこで気になったのがゲーミングチェア。
Amazonで色々と見たんですが大体2~3万くらいで良質な椅子が揃ってるらしい、
デザインもレーシングマシーンの座席のような感じで結構カッコいいです。
彼女はデザインに対して苦笑いで「えっ・・・これに座るの?w」とか言ってました。
このF1マシンのような椅子のデザイン性がわからないとか・・・やっぱり女は駄目だわ。


ホントは評判の良いアーロンチェアが欲しいんですが値段が10万円前後でかなり高い。
出せるのはせいぜい3万円までなのでそれで考えるとゲーミングチェアくらいしか選択肢がないですねぇ。
秋葉原でゲーミングチェアを取り扱ってる店があるらしいので実際に座って確かめたい。
せっかくの連休だし明日は秋葉原に行ってみたいですね。

Sun2015.12.27

冬アニメを考える

まだ全部見終わった訳ではありませんが何だかんだで秋アニメも終わり。
来月からは冬アニメがスタートします。


俺は三交替という仕事の都合上リアルタイムでアニメを見る事が出来ません。
だからと言って録画するのも面倒だし違法視聴もする気がない。
故に基本的にニコ生で公式配信されてる物だけを見ます。
そのニコ生のラインナップがついに発表されたのでそれと合わせてPVも見てみました。
その結果見てみようと思ったのがコレ↓

月曜=ヘヴィオブジェクト、蒼の彼方のフォーリズム
火曜=
水曜=ルパン三世、フブキ・ブランキ、ハルチカ
木曜=紅殻のパンドラ
金曜=無彩限のファントム・ワールド、うたわれるもの、シュヴァルツェスマーケン
土曜=ディバインゲート、灰と幻想のグリムガル
日曜=


今のところ放送が決まってるタイトルで視聴予定はこんな感じ。
後はPVを見てて気になったのは「僕だけがいない街」と「ラクエンロジック」ですね。
この辺りはちゃんとニコ生でやってくれるのかが気になります。


もう1つ気になったのがGATEが入ってない点。
1クール目がニコ生でやってのだから当然2クール目も入ってくるハズですが、
まだ曜日が決まったないのでちょっと気になるところですねぇ。


最後に今季覇権候補の亜人もまだニコ生放送が決まってないようです。
1番気になってるタイトルなので当然放送してほしいと思ってるんですがねぇ。
ニコ生は割とギリギリになってからラインナップに追加とかするので取りあえず期待しておきたい。


取りあえず上記4タイトルは見るものがない火曜と日曜に良い感じに振り分けてほしいですね。
最悪ラクエンロジックはやらなくてもいいので他3タイトルは絶対やってほしいです。


こうして見てみると仮に他4タイトルもニコ生で放送が決まった場合、
来季見るアニメは15タイトルという事でかなり豊作となりますね。
まぁPV見た感じだと一部切りそうなタイトルもありますが、
ヘヴィオブジェクト、ルパン、うたわれ、GATEは続きものだから保証済みだし、
亜人は原作で面白い事がわかってるから安心して見れます。
新規タイトルを見ても京アニの無彩限を筆頭に他タイトルもかなり期待してます。


取りあえず続報に期待ですね。
GATEは99%ニコ生でやると思いますが他3タイトルも放送される事を祈りたいです。

Tag:アニメ

Sat2015.12.26

助けなど不要やろ

暇なので本日2度目の日記。
ニコニコニュースより。


ジャーナリスト安田さん「拘束」=武装集団、7月にシリアで


またもやISISに日本人のジャーナリストが拘束されたらしい。
シリアへの渡航は日本政府が自重するように通達を出してるハズなんですがそれを無視して行った結果がコレ。
マジでジャーナリストという連中は迷惑極まりないですね。


まともな人間なのかどうか調べてみたら本人のTwitterが出てきたのでちょっとだけ見てみました。
そしたら典型的な左翼メディアという感じの発言ばかりで「あっ・・・」と察してしまいました。
以前捕まったジャーナリストも脳内お花畑の左翼でしたが、いくら何でも頭悪すぎないですかねぇ?
普通に考えれば今のシリアがどれだけ危険な場所かなんて誰でもわかる事だと思うんですが、
9条教の脳内お花畑左翼はそれがわからないらしいです。


日本政府がシリアへの渡航制限を発表した時のこのアホ左翼の発言。

「自己責任なのだから口や手を出すな」と徹底批判しないといかん。

コイツの理屈で言えば自己責任なのだから政府は何もする必要はないですね。
それが本人の希望だしそもそも身代金を払う選択肢はないんだから助ける手立てがない。
ISISとの対話なんて成立するハズがないですしね。
馬鹿は1人で死んでどうぞ。

Sat2015.12.26

ダラダラ過ごす連休

今日から待望の11連休。
夜遅くに寝て昼前に起きるスタイル。
通常の土日休みだと翌週の仕事に備えた生活スタイルを送る必要があるんですが、
連休だとそれをガン無視してダラダラと好きな時間帯で過ごせるのがいいですね。


昨日は彼女が泊まりに来たので家でダラダラとゲームして過ごしてました。
普通のカップルはクリスマスにイルミネーション等を見に行くと思いますが、
俺等の場合は会社で大掃除しての疲れもあったので家でゴロゴロしてました。


深夜までゲームやって昼前に起床。
今日を抜いてもまだ10連休あるとか最高ですわ。
まぁ11連休は長いようであっという間に終わっちゃうんですがね・・・。


取りあえず今日はこのまま家でダラダラと過ごす予定。
せっかくの連休ですからFallout4を一気にやり込みたいし、
連休中にBO3もプレステージ回しておきたいですね。

Fri2015.12.25

ヒャッホー休みだー

今日から待ちに待った年末年始の連休に入りました。
12/26~1/5までの11連休。
テンション上がりますねぇ。


去年の日記を見るとクリスマスは休日だったらしい。
ローストビーフやケーキを作って過ごしたとか何とか。
全然記憶にありませんが・・・。


今年は平日なので料理をする時間がないし残業の可能性もあるので特に店を予約する事もなかった。
そのため晩飯をどうしようという事になってたどり着いたのは宅配ピザ。
ピザを注文するのは久しぶりですがクリスマスにピザは結構良いと思います。


仕事は特に長引く事もなく15分ほどの残業で終わりでしたが、
彼女が30分くらい残業したので結局それを待ってました。
帰りは地元の極楽湯へ。
あらかじめ仕事帰りに極楽湯へ寄って行く事を言っておいたので着替えは持参。
クリスマスだからか週末だからかは知りませんが結構人が多かった気がする。
その後は近所のスーパーで夜食や飲み物を買って帰宅して宅配ピザを全裸待機。


取りあえずプレゼント交換。
冬のボーナスが2.8倍とかなり多かったので今年のプレゼント予算はお互い2万円。
彼女からはジャケットをもらいました。
俺は知りませんが男向けのプレゼントとしては割と定番のブランドらしいです。
俺は腕時計とサプライズで花も用意しました。
彼女と付き合って3年半ですが花をあげるのは初めてですね。
花は意外と喜ばれる物らしいので試しにプレゼントしたんですが割と喜んでました。


20時にピザ到着。
普通にMサイズの物を2枚注文。
久しぶりにピザ食ったんですが結構美味かったですねぇ。
でも値段が高い。
2枚で4000円とか高すぎる。
店頭で買えば3000円くらいなのに何で宅配だとこんなに高いのか?
今や色んなジャンルのサービスで配送無料が当たり前になってきてるのに完全に時代錯誤ですねぇ。
どっかの食品関係の大手が参入して価格破壊してほしいですわ。


そんなこんなで後はいつも通り過ごす。
彼女はMHX、俺はFallout4やって適当に過ごしてました。
クリスマスなのにゲームをやって過ごす。
どうせ連休だしこのまま深夜までFallout4やって過ごす予定。
予報を見ると連休は天気が良さそうなのでどこかに写真を撮りに行きたいものです。

Wed2015.12.23

俺的ゲームオブザイヤー2015

今年も残りわずか。
多分もう今年はゲーム買わないので個人的なゲームオブザイヤーを考えたい。

1/29・・・ファークライ4
2/25・・・バイオリベ2
3/5・・・EVOLVE
3/19・・・BFH
3/26・・・ブラッドボーン
4/2・・・地球防衛軍4.1
4/16・・・DyingLight
5/21・・・ウィッチャー3
5/28・・・ウルフェンシュタイン
10/1・・・よるのないくに
11/6・・・COD:BO3
12/17・・・Fallout4


今年買ったゲームはこれだけ。
去年と一昨年は8本しか買わなかったので今年はかなりゲーム買ったほうですね。
面白いソフトが多かったし今年のゲーム事情はかなり充実してました。


プレイ時間順で並べると、
ウィッチャー3=100時間以上、ファークライ4&DyingLight=50時間、BO3=30時間、Fallout4=20時間がTOP5で、
単純に面白かったゲームBEST5も上記の作品達が入る感じ。
まぁBO3はFallout4発売で休止してるだけだし、Fallout4はまだ発売したばかりですからね。
これからもっとプレイ時間は伸びると思います。
DyingLightとウィッチャー3も来年DLCがくるので楽しみなところ。


やはり今年の俺的ゲームオブザイヤーはFallout4でしょう。
荒廃した世界観が素晴らしく探索してるだけで楽しめる。
戦闘は前作から大幅進化してFPSのような戦闘が可能になった。
システム面も色々出来るようになったし前作からの正当進化という感じですね。


実はTESがオンラインになった事でFalloutにもオン要素が追加されるか心配してました。
しかしFalloutにオン要素はいらないという事はユーザー以上に製作者自身が良くわかってたみたいですね。
この分だと次のTESにも期待出来そうですわ。
Fallout4を越えるのはThe Elder Scrolls Ⅵしかないと確信してます。
ベゼスタはTESにも注力して引き続き神ゲーを作り続けてほしいものです。

Tue2015.12.22

迷うところだな

今年も残りわずかとなりました。
ウチの会社は26日から休みなので今週行けば終わり。
残り3日で10連休だと思うとテンション上がりますねぇ。


そんな中ちょっとした通達がありました。
金曜は通常業務はない。
午前中は大掃除、午後は昼礼でそのまま帰りまで偉い人達が話すらしい。
そういう訳で金曜に有給とりたい人はとっても良いという話になりました。


現在はちょっと迷ってます。
もちろん気持ちとしては休みたいんですが有給が残り7日しかない。
来年に5日は持ち越したいのでもうあまり休めないんですよね。
彼女は休む気満々みたいですが俺は多分普通に出勤ですからねぇ・・・。


何だかんだで今年も終わり。
連休中はFallout4を一気にやり込みたいものです。

Sun2015.12.20

やっぱり神ゲーだわ

Fallout4は大体11時間程プレイ。
結局この土日はFallout4三昧でした。
相変わらずの神ゲーでしたわ。


まず操作性に関しては前作に比べて大分良くなってますね。
標準的なFPSと同じような操作性になってて非常にやりやすい。
ジャンプは従来通り若干癖がありますが他の動きは良くなってますね。


次に散策要素ですが交換画面を開かなくてもアイテムを取れるようになったのは良いですね。
もちろん従来通りのやり方も出来ます。
消費アイテムみたいに確認しなくても良いアイテムは1ボタンで簡単に取れるようになるし、
武器や防具のように性能を確認したいアイテムは従来通りのやり方で取れば良い。


ロードに関してはSSDに変えた事もあって凄い短い。

ホームから始めてからPressButtonが出るまで→20秒
ロードをしてからキャラが動かせるようになるまで→24秒
ワールドから最初の自由博物館に入る時間→9秒
博物館からワールドへ出た時間→15秒


3回測っての平均ですが大体こんな感じ。
他人のPS4版の配信を見ると俺の倍くらいロード時間がかかってる感じなのでSSDの効果は絶大ですね。
色んな所でPS4でSSDはあまり効果を実感出来ないという声が聞かれますが、
オープンワールド系では30%以上はロード時間をカット出来るし、
それ以外のゲームでもロード時間の短縮などパフォーマンスの向上は確実に見られます。
Fallout4に備えてSSDに換装しといて良かったですわ。


後は建築関係ですがちょっとやり難いですねぇ。
少しだけ離して置きたい時に近くのパーツとくっつく仕様がかなり邪魔に感じる。
フェンスはちょっと斜めってるだけで設置出来ないのをどうにかしてほしいですね。
後は建築モードの時はジャンプが出来ないのも修正してほしい。


武器製作は解体時にMODは残るようにしてほしいですね。
もしくは取り外せるようにしてほしい。
今はまだ序盤で素材が枯渇してるのでMOD1つ作るにも厳しい。
装備画面でもクラフトでもいいのでMOD取り外しを出来るようにしてもらいたいですわ。


そしてこのゲームで1番の不満点はガバガバ翻訳。
普通の会話では特に問題ありませんが選択肢がとにかく酷い。
「レイダーを倒してくれ」への返答が「肯定」「否定」とか翻訳した奴頭おかしいのか?
普通なら「あぁわかった」と翻訳する場面で「肯定」とか意味不明ですわ。
せっかくの神ゲーが頭の悪い翻訳のせいで台無しです。
ウィッチャー3の翻訳が神懸かってただけにゼニマックスのクソさ加減が際立ちますね。


取りあえず今のところ楽しめてます。
やはりFalloutは神ゲーですわ。
今週終われば年末年始の連休に入るので一気にやり込みたいです。

Tag:ゲーム FPS RPG PS4

Sat2015.12.19

ダラダラと過ごす休日

せっかく晴れの休日だというのに家でゴロゴロ。
どうせ来週から連休で出かける機会なんていくらでもありますからね、
取りあえず今はFallout4で忙しい。


前日は夕勤だった事もあって仕事が終わったのは1時半で寝たのは4時前。
結局昼前まで寝てました。
ホントはもう少し早起きしてFallout4をやるハズだったんですが眠気には勝てませんねぇ。


起きて近所のスーパーへ昼飯を買いに行く。
天丼とミニうどん、後はついでに夜食のお菓子も購入。
アニメのTSが溜まってたのでそれを見ながら昼飯を食う。
何だかんだで今季アニメも終盤に入ってきて佳境ですね。

シュタゲ>うたわれ=ファフナー>ゆるゆり=終物語>ごちうさ=アリア=ワンパンマン>落第騎士>ルパン=アスタリスク>ヘヴィオブジェクト=セラフ


大体10話前後まで見ての感想。
まぁ過去にはゆゆゆやダンまちみたいに最終話前まで面白かったのに最終話でやらかすアニメもありましたからね。
ありえないと思いますがファフナーが最終話でやらかす可能性もゼロではないですからね。
最後までちゃんと見ていきたい。


3時くらいまでアニメ見てその後はFallout4を始める。
何だかんだで平日は3時間くらいしか出来ませんでしたからね。
この土日で一気にやりたいものです。


そのまま18時くらいまでFallout4やって近所の極楽湯へ。
帰りに回転寿司で晩飯。


帰った後はまたFallout4.
彼女は先日買ったMHXをずっとやってた。
先週来た時に60時間やってたんですが今日見たら75時間いってました。
このままだと年内に100時間はいきそうですね。
マジでモンハン廃人。


取りあえず今日はこのままこんな感じで終りそうですね。
せっかくの休日なのに家でゴロゴロとゲームしてるだけ。
来週は日勤なので体を昼間に戻す為に今日は早く寝たいものです。

Fri2015.12.18

アニメが邪魔をしてくるのだが

Fallout4が発売されました。
今日は金曜ですし一気にやり尽そうと思ったんですが、
今後のアニメを見てると結構忙しいんですよね。


今日の19時からろこどる、明日はGATEの一挙放送がやる。
両方合わせて12時間という長丁場です。
12時間だと3日くらいに分けて見ないといけないのでFallout4をやる時間が削られてしまう。
かなり困りますね。


取りあえずFallout4は現在1時間半程。
これから仕事が始まるまでやって3時間、仕事終わってから1時間程やる。
んで、明日は一気に7~8時間はやりたい。


Fallout4は今のところ翻訳以外不満はありません。
が、その翻訳がかなり酷い。
「肯定」「否定」の選択肢を見た瞬間に「もう少しちゃんと翻訳しろよ・・・」と思った。
不満はそれくらいだしゲーム性は神ゲーである事が保証済みなので問題なし。
年内に100時間くらいやりたいものです。

Tag:ゲーム FPS RPG PS4

Thu2015.12.17

冒険の始まり

本日ついに世界的超大作Falloutシリーズの最新作が発売。
海外から遅れる事1ヶ月。
外人の配信を指をくわえて見てた日々も終わり俺もついに冒険出来るわけです。
テンション上がりますねぇ。


先程買ってきて昼飯後にプレイ予定。
まぁ平日だし明日も仕事だしあまりプレイは出来なさそうですが、
土日には一気にやり込みたいものです。

Wed2015.12.16

なんやこのイカレ武器は・・・

もうすぐFallout4が発売されます。
そうなったらしばらくBO3は出来なくなる。
やり収めという訳ではありませんが今年は多分もうやらないと思われるので今の内にやっておこうと思った。


最強武器と名高いヴェスパーを使ってみた。
俺は初期の頃ARばかり使ってキルレ1.8だったんですが、
今作はSMGが強いという事でPharoを使ったら武器キルレ1.9くらいいきました。
「こんなにSMGが強いとは」と思いました。


そんなある日2chを見たらPharoがすごい弱武器扱いされててビックリ。
「Pharoはこんなに強いのに・・・じゃあ最強武器扱いされてるヴェスパーはどれだけ強いんや」と思って初めて使ってみた。
BOT撃ちで何度か使った時は正直かなり微妙に感じたヴェスパーでしたが、
実際に対人で使ってみたら強すぎワロタwww状態でした。
こんなに強い武器があるとは・・・。


ヴェスパーを使ってて思ったのはPharoの存在意義、と言うよりも他SMGの存在意義ですね。
一応SMGはそれぞれ役割が違うんですがヴェスパーは明らかに頭1つ抜けて強いですね。
とにかくレートが高いので近距離では無類の強さですし、
それでいてフルオートの安定感もあるのでとにかく強いですね。


10試合もやってませんが武器キルレ2.4という異常事態に。
俺がキルレ2.4いくなんて余程の強武器なんでしょうね。


しかし結局年内に総合キルレ2はいけませんでしたね。
ヴェスパーだけ使い続ければいけるかもしれませんが、
最近はHVKやManOにハマってるので使いませんね。
それに俺は過去作でも最強武器はあまり使わないようにしてたしヴェスパー無しでキルレ2目指したい。


取りあえずしばらくBO3とはお別れ。
年末年始はFallout4を楽しみたい。

Tue2015.12.15

バランス調整を見て

先日BO3で武器バランスの調整パッチがあったらしいです。
取りあえず見てみる。

CoD:BO3:最新アップデート配信、多数の武器やスコアストリークが強化

EAAの記事。
どうやら武器バランスに色々と調整が入ったようですね。


記事を見る限りだとSMG枠では最強武器のヴェスパーが弱体化で他が強化という流れ。
使ってみた感じだとkudaのリコイルコントロールが良くなってるとは思えないんですが・・・。
後はPharoの調整が無かった事に驚きました。
2chじゃレーザーバックに並ぶ最弱SMGという評価が多いんですが開発的にはそうでもないという扱いなのでしょうか?
個人的にバースト武器なのにブレが酷いのでどうにかしてほしいんですがねぇ。
縦ブレは良いけどせめて横ブレはなくしてほしいですわ。


まぁ全体的に武器バランス調整は良かったと思います。
強いと言われてる武器は弱体化して他を強化する事バランス調整。
特に今作はフルオートARが弱武器扱いされてるので全体的に強化されて良かった。
これで特に反動が酷かったManOがかなり使いやすくなった印象ですね。
色々と使っていきたいです。


とは言っても今週は待ちに待ったFallout4が発売される。
しばらくBO3から離れてしまいます。
俺が離れてる間にまた武器バランスが調整されると思いますが、
再開した時はさらに武器バランスが向上していてほしいものです。

Mon2015.12.14

今年買ったゲームを振り返る

今年も残すところ2週間と半分。
ウチの会社は25日までなので後2週間行けば休み。
もう今年は1番過酷な夜勤がないので楽ですね。


何だかんだで今年も結構ゲームを買いました。
後は今週12/17発売のFallout4を買えば今年買うゲームは終わり。
それも含めて今年の購入ゲームを振り返ってみました。

1/29・・・ファークライ4
2/25・・・バイオリベ2
3/5・・・EVOLVE
3/19・・・BFH
3/26・・・ブラッドボーン
4/2・・・地球防衛軍4.1
4/16・・・DyingLight
5/21・・・ウィッチャー3
5/28・・・ウルフェンシュタイン
10/1・・・よるのないくに
11/6・・・COD:BO3
12/17・・・Fallout4


今年買ったゲームは12本。
日記を見ると去年と一昨年買ったゲームは8本なので今年は割と多かった。
去年はハード移行期だった事もあってソフト不足感が否めませんでしたが、
今年はソフトが多かったので色々な物に手を出した気がします。


今年は全体的に当たりが多かったですね。
よるのないくにはクソゲーだったので途中で投げましたが他は全部クリアしました。
まぁEVOLVEは内容薄かったので20時間くらいでやめたしBFHも合わなかったのでマルチは10時間くらいでやめた。
EVOLVEはcoopメインにしてL4Dのようにステージクリア式にしてればもう少し人気出たでしょうね。


ファークライ4とDyingLightもキャンペーンだけで50時間くらいは遊べた。
ファークライ4は独特の世界観が良かったし様々な重火器があって撃ち放題が楽しかったし、
DyingLightは他のオープンワールドと違って夜の雰囲気作りが凄い上手くて新鮮でしたね。
普通のゲームは視認性を優先するので夜でもそれなりに明るいんですがDyingLightはライトがないと真っ暗で何も見えないですからね。
真っ暗な中で街灯や部屋の明かりやたき火等の小さな明かりで照らされる暗闇が凄い良い雰囲気を作っていた。
来年初頭にDLCが出るので期待したいところです。


バイオリベ2は普通でした。
TPSとしての操作性は1より向上してましたしキャンペーンの出来はそれなりに良かったんですが、
やり込み要素のマーセは稼ぎゲーだしDLCは幼女のステルスゲームがあまりにクソ過ぎた。
あんなクソつまらないDLCでよく金をとろうと思ったもんだわカプコンよ。


ブラッドボーンは噂通りの高難易度でした。
前半はシリーズに慣れてない事もあって死にまくりだったし後半は雑魚が全体的に強くかった。
難易度は高いですがやりごたえがあって楽しかったですね。
来年の3/24にはダークソウル3が出るらしい。
それまでに2をクリアして3も暇があればやってみたいですね。


地球防衛軍4.1に関してはxbox360版でインフェクリア済だったのであまりやり込みませんでしたね。
一応インフェでクリアはしましたがDLCは買いませんでした。
と言うか前世代機の時点でDLCは全部発売されてるんだから次世代機でリリースするならDLCの内容くらい全部収録しておけよ。
前世代機でDLC課金して次世代機で同じDLCをまた有料で売り出すとか意味わからんわ。
まともなメーカーなら前世代機で出したDLCを次世代機版ではパッケにまとめて出すと思うんですよねぇ。
日本のメーカーはこの辺の対応が終わっとりますわ。


BO3はGhostsやAWに比べると大分良いですね。
武器バランスは良いし回線もGhosts程じゃありませんが他と比べると結構良い。
それでも過去作と同じように露骨な回線勝ち・負けがあるのでEA鯖並のものを用意してほしいですわ。
現在はプレステ1周回したところなので今年中にはプレステージ3にいきたいですね。


ウィッチャー3はRPG史に残る名作でしたね。
王道ファンタジーを極めた内容。
操作性の悪さというかキャラの移動に慣性がある事の微妙に思いUIさえ除けば神ゲーです。
と言うかそれら不満点も含めて神ゲーですが。
GOTYに選ばれるのも納得の内容ですわ。


後はFallout4のみ。
世界中のゲーマーが待望してた超大作の最新作。
日本では1ヶ月遅れの発売でぐぬぬという感じですがいよいよ今週発売です。
他人のプレイ動画を指くわえて見てるだけの日々が終わり俺もついに荒廃した世界を冒険出来るわけです。
年末年始はFallout4漬けの毎日になりそうです。
期待したい。


今年は沢山ゲームを買いましたねぇ。
ハズレも1本しかなかったし全体的に楽しめました。
来年も1月からドラクエビルダーズが出るので年始から忙しい。
期待のスタオー5は3月に延期してしまったので2月は何もありませんがFallout4があるので特に問題ないでしょう。
発売予定表を見ると来年も大作が目白押しです。
充実したゲームライフを送りたいですね。

Tag:ゲーム

Sun2015.12.13

ダラダラ過ごす休日

休日ですが天気が悪いので特に出かける事もなく家でゴロゴロして過ごしてます。
最近全然写真を撮りに出かけてない気がするんですよねぇ。
週間天気を見ると次の土日はもしかしたら晴れるかも知れませんが、
Fallout4が発売されるので多分ゲーム漬けの土日になりそうですわ。
まぁ今週と来週行けば待ちに待った連休なのでそん時にでも撮りに行きたい。


んで、今日は先日Amazonで注文したSSDが届いた。
Fallout4に備えて、またこれからのゲームにも考えてPS4をSSDに換装しようと思ったわけです。
ハードの性能が上がってオープンワールドがどんどん増えてきてるし、
そうでなくとも1つのMAPが広いゲームが増えてるのでロード時間の短縮はかなり重要です。
PCはSSDの性能をフルに発揮できるのでロード時間が半減されるくらい変わりますが、
PS4はSSDの性能を半分くらいしか発揮できない仕様なのでロード時間は2~30%減程度。
それでも40秒が30秒に短縮されれば大分違うので2万円出す価値があると思ったわけです。


取りあえず取り付け。
参考動画を見ながらやったので特に詰まる事もなく30分程で終了。
早速違いを検証してみました。

本体起動時間(ピッとなってからボタン操作可能になるまで)
HDD→32秒   SSD→21秒
BO3起動時間(起動してから○ボタンを押せるようになるまで)
HDD→35秒   SSD→31秒
BO3ローカルでのMAP読み込み時間(カウントダウン後からクラス選択出来るようになるまで)
HDD→42秒   SSD→31秒
ウィッチャー3のMAP読み込み時間(コンティニューを押してから動けるようになるまで)
HDD→66秒   SSD→50秒


大体こんな感じ。
ゲームの起動時間に関してはロゴ表示が一定時間と決まってるのでそこまで差は出ない感じ。
MAPの読み込み速度はそのMAPにもよりますね。
ウィッチャー3の場合1番良かったのがアイテム欄での挙動。
アイテムの素材欄は物が多いのでHDDだと一瞬読み込み時間があるんですがSSDではスムーズに表示される。
アイテム欄は割と開く機会が多いからこの一瞬の読み込み時間がなくなるだけで大分ストレスが減りますね。


SSDに変えて割と効果があって良かったです。
色んな人の意見を見るとあまり効果がないと言ってる人もいますが、
実際にSSDに変えてみたら確実にパフォーマンスは上がってるのでお金をかけても良いと思ってる人なら絶対SSDにするべきですね。
500GBなら2万円ですし趣味に費やすお金と考えれば全然安い買い物。


SSD換装した後は経験値2倍なのでBO3を始めたんですがここで異変に気付いた。
ごくたまにですが他の人が揃ってないのに試合が始まる事があります。
これは多分ですが1番早い人が接続した時点でカウントダウンが始まる仕様になってるからだと思います。
俺はSSDなので他の人より10秒前後早く接続出来る。
カウントは15秒なので俺がそれより早く接続出来れば俺以外まだ誰も接続出来てないのに試合が始まってしまう。
俺はエンジョイTDM勢なのでちょっとくらい早く動けたところでそんなに影響ありませんが、
ガチDOM勢だったら開幕で人より数秒早くB旗に行けるので超有利になると思います。


そんなこんなで夕方までBO3をやって過ごす。
SSDに変えたからといって特に戦績が上がる訳でもなく今日はキルレ1.9くらいでした。
やはりハードの性能云々よりも回線のほうが重要ですわ。
やっと念願のプレステージを回したところで終了。
今年中に2周回せるかな?


ちなみに彼女が遊びに来てたんですが俺はBO3で彼女はMHXやってたのでほとんど会話なし。
発売後から2週間しかたってないハズなのにすでに60時間もやってて草。
相変わらずのモンハン廃人ですわ。
今年中には100時間いきそうですね。


夕方になったら近所の極楽湯へ行って帰りにスーパーで鍋セットを購入。
初めてのあんこう鍋でしたがなかなかうまかったですねぇ。
あん肝はそれだけでご飯一杯いけますわ。
鍋セットというのは初めて買ったんんですがスープの素もあるので水張って茹でるだからから凄い簡単ですね。
1人用とかも売ってるしこれからどんどん寒くなるので色々な具材を試していきたい。


飯食った後はダラダラとマイクラ。
SSDに変えたお陰で画面分割でもサクサクです。
特に遠景の表示速度がかなり向上されてますね。
まぁもともとスペックを必要としないゲームですしあまり恩恵はありませんが。


22時前に彼女帰宅。
結局ほとんどMHXやってただけ。
俺は今週夕勤なのでこのまま4時頃まで起きてる予定です。
先日てさぐれの一挙放送があったのでそれのTSを見てるんですが、
24時間もあるのでTS期限が48時間なので期限内に全部見れる気がしません。
3期は見てるので最悪2期まで見れればOKですがなるべく全部見たいですね。
運営は長い放送のTS期限をもっと長くするべき。


何だかんだで今年も残り2週間半。
と言うか会社自体は2週間で終るのでやる気が出ます。
今週の夕勤さえ終われば来週は楽な日記なので頑張りたい。

Sat2015.12.12

夜勤明けはアカンな

夜勤明けで仕事が終わり9時ごろに帰宅。
そのまま11時半まで寝てました。
ここで仮眠をとっておくかおかないかで夕方の過ごし方が大きく変わります。
寝ておかないと夕方に眠気の限界がきてしまいますからね。


起きた後は近所のスーパーに昼飯を買いに行き昼飯を食いながらたまってるニコ生TSを見る。
お気に入り実況者のTSだけで10時間、アニメもシュタゲの一挙放送で12時間、秋アニメが2時間たまってる。
さらに現在はてさぐれの一挙放送がやってますからねぇ。
とにかく見るものが多すぎるのが現状です。


現在はBO3で経験値2倍イベントがきてるらしい。
今週は夜勤だからゲームやれなかったし先週は何故かウチの回線が逝っちゃってたので30分くらいしかやれませんでした。
お陰でプレステ出来なかったのでこれを良い機会に一気に回したいですね。
とは言っても今日は夜勤明けで眠いからゲームは全然出来ないので明日ですかね。
今日はたまってるTSを見ながらダラダラと過ごしたいです。

Fri2015.12.11

SSDを注文してみた

先日の日記にも書いたSSDですがAmazonで注文しました。
日曜には届く予定なので取り付けて違いを見てみたい。


購入したのは最も安いシーゲート製の物。
一応PS4で動作確認済みの物を買いました。
換装するのは初めてで色々と心配ですが理論上は動くハズですし、
検証サイトにあるようにちゃんと快適に動作してほしいものです。


ゲームデータとPCでDL出来るPS4のアップデートファイルをUSBに保存。
それが終わったらSSDに入れ替えてセーフモードで起動。
初期化してUSBを挿してアップデートファイルを入れる。
再起動して終了。



動画を見る限りだとこれだけらしい。
多分30分ほどで終ると思われます。
これなら俺のような知識ゼロの人間にも簡単に出来そうです。
これによって本体やゲームの起動・ロード時間が3割程削減される模様。
PCに比べると大きな効果は望めませんがオープンワールドでは3割削減が大きな要素になるので期待したい。

Tag:ゲーム PS4

Thu2015.12.10

冬アニメの予定

冬アニメの最新ランナップが出たようです。
何だかんだで後1ヶ月後には来季アニメが始まりますからねぇ。
そろそろ視聴予定タイトルを決めておかないといけませんね。


亜人
GATE2クール目
ヘヴィオブジェクト2クール目
ルパン2クール目
うたわれるもの2クール目



今のところ視聴予定はこんな感じ。
2クール物が多いので継続して見れるのは良いですね。
後は適当に新規タイトルで面白そうなのを5~6本は確保しておきたい。
もう少しすれば例年の来季アニメのPVまとめ動画がくると思うのでそれを見て決めたい。

Tag:アニメ

Wed2015.12.09

SSDを検討する

PS4を買ってそろそろ1年になります。
前世代機から多かったんですが現行機になってからさらにオープンワールドが増えた気がする。
オープンワールドはMAPが広いので読み込み回数が少ないのですが、
その少ない読み込み時にかなり長いロード時間があるのが難点なんですよね。
最近はオープンワールドばかりやってるのでロード時間の長さが気になるようになってきました。


そこで色々と調べてみたら内臓HDDをSSDに変えると改善される事がわかった。
SSDはHDDに比べて読み込み速度が早く高性能です。
検証動画やサイトを見るとロード時間が大体30%程減ってそれなりの向上が見込まれるらしいです。
その分値段は高いですがPS4と同じ容量500GBの物なら2万円程度で買える。
そういう訳でちょっと購入を検討しています。


何だかんだで来週にはFallout4が発売されますからねぇ。
検証動画を見るとFallout4では特にSSDの効果が高くてロード時間がほぼ半分になってる事がわかる。
これは有無でかなり快適性が変わりそうですね。
もちろんFallout4に限らず今後も沢山のオープンワールドが出てくるのでSSDにする意味は十分ありそうです。
値段は2万円程度でお手軽だしこれでパフォーマンスが改善されるなら試してみたいものです。

Tag:ゲーム

Tue2015.12.08

今更だけど

先日アメリカでPlayStation Experience 2015というイベントが開催されました。
ここで今年のGOTYや新作タイトルなどが発表。
休日だったのでリアルタイムで見ようかと思ってたんですが、
ニコ生じゃやってなかったようだし後でまとめで適当に記事だけ見てた。


そこでついにFF7の新トレイラーが公開されました。

リメイク版「FINAL FANTASY VII」のバトルシーンを確認できるトレイラーが公開

4gamerの記事。
以前E3で公開されたものは多分プリレンダムービーでしたが、
今回のムービーはリアルタイムでMAP移動のみならず戦闘も公開された。
キャラ声も入ってるし割と情報量が多いムービーでしたね。


動画を見ると戦闘が昔のATBからアクションになってますね。
多分FF15に近い戦闘システムだと思います。
まぁ今時コマンドバトルなんて出されても多くのユーザーは望んでないだろうし、
俺自身も普通にアクションのほうが良いので問題はないですね。


FF7に関してはある意味で予想通りでした。
「こういうリメイクなんだろうな」という予想の範疇でした。
個人的にビックリしたのは同じ日本産のRPG。

【PSX 15】ファンタジーRPG『二ノ国』の新作がPS4向けに発表!

ゲームスパークの記事。
妖怪ウォッチやレイトン教授やイナズマイレブンなどで有名なレベルファイブのゲーム。
俺はやった事ないですがPS3で出たニノ国の続編らしいです。


PVを見てかなりビックリした。
トゥーンレンダでここまで完璧にアニメキャラを表現出来る時代がくるなんて思っていませんでした。
PS3時代はCGくさかったトゥーンレンダですがPS4になって完全にアニメ調になりましたね。
CGでここまで表現出来るならアニメにも応用してもらいたいですね。
このゲーム自体は今後のPV次第で良さそうならやってみたいですね。


んで、GOTYですが今年はウィッチャー3が獲得したらしい。
最有力候補だったFallout4をを抑えて見事な受賞。
ウィッチャー3は確実にRPG史に残るであろう名作なので納得の受賞ですね。
今後もこういう素晴らしいゲームを作ってもらいたいですわ。


特に新しい発表は他にありませんでしたが見るべき記事が結構ありましたね。
FF7リメイクはより興味がわいたしニノ国にも興味がわきました。
洋ゲーが覇権を握ってる現ゲーム業界で期待の持てる和ゲーが出てくるのは良い事です。
今後も期待したい。

Tag:ゲーム PS4

Mon2015.12.07

もう佳境やな

秋アニメも残り3~4話。
最終局面に向けて各アニメ共見逃せなくなってきました。


アリアは恐らく俺が予想してるところで終わりでしょうね。
アニオリ展開による改悪で評判は微妙なので恐らく2期はないでしょうが、
原作は好きなので出来れば円盤がある程度売れて2期やってほしいですね。


落第騎士とアスタリスクは最初まとめサイトでネタにされてましたが何だかんだで普通に評価は高い模様。
ぶっちゃけ同じラノベ系でもセラフより面白い気がします。
やはりセラフと比べて作画が良い辺りが評価されてるのでしょうね。
セラフはマジで今季アニメの中でも最底辺の作画ですし。


うたわれ、ヘヴィオブジェクト、ルパンは2クール物らしいのでまだまだこれからでしょう。
ガバガバ設定の目立つヘヴィオブジェクトですが戦闘作画は割と頑張ってるし主人公達が良いキャラをしてる。
2クール目もこの調子で頑張ってほしいですわ。


そういえば冬アニメが更新されてました。
まだニコニコで配信されるタイトルは発表されてませんが取りあえず見る予定のものを考えました。

亜人、GATE2クール、ルパン2クール、うたわれ2クール

今のところこんな感じ。
まだ4タイトルしかないので他に6タイトルくらい見つけておきたい。
テンプレラノベ物は安定してるのでそういうのも探しておきたいし、
ダラダラと見れそうな日常系も何かあったら探しておきたいものです。

Tag:アニメ

Sun2015.12.06

どうなってるのか?

Lv50になってプレステージまであと少し。
今日中に2周目行けると思って昼間からプレイしようと思ったんですが、
何故か異常に理不尽な撃ち負けが多くて草も生えない状態。
こっち画面では反応する間もなく1フレームでキルされてるんですが敵画面では0.5秒くらいかけて俺をキルしてる。
今日はほぼ全部そんな撃ち負けばかりでした。


敵が強いわけじゃないんです。
むしろロビランを見るとキルレは俺が1番高いしSPMも3位以内には入ってる。
ボコされる要素皆無なのに何故か空気スコアやマイナススコアばかり。
もうやってらんね状態です。


アンテナは4本なのに・・・と思って気になってping値を見たら90msでビックリ。
「おいおい日本人部屋じゃないのかよ・・・」と思って同じ部屋の人のプロフを見たんですが恐らく全員日本人。
もう訳がわからん状態でした。
昨日まではping値10~20msで安定してたのに何で急にこんな事になってるのか?
ping値90msというのはほぼ0.1秒のラグがある。
みんな快適な回線でやってる中で俺だけ東南アジアくらいのラグでやってる状況。
こんなん勝てるわけがないやんけ。


仕方ないので違う部屋へ行くんですが3~4個入った部屋全部それくらいのping値という感じでした。
そうなると俺の回線の問題なのか?
試しにコマンドプロトコルや計測サイトで東京へのping値を測ったら何と80msくらいでいつもより異常に高い。
これは一体・・・。


思い返してみると昔Titanfallで同じような現象になった事があります。
日本鯖へのping値が異常に高くなりとてもじゃないけどまともにプレー出来ない状態。
あの時は時間経過と共にいつの間にか直ってたんですが今回は直るのだろうか?
昼間あまりにも回線が悪かったのですぐやめたんですが夜になった今でも繋いでみたらping値90だったので即抜けました。
と言うか試合が始まってから10秒以内の途中抜けは負けがつかないようにしろよ。
この現象のせいで今日は5回くらい途中抜けしたので勝率がちょっと下がってしまった。


調べてみると一部のプロバイダにたまにある減少らしい。
同時接続が多くて混雑してきたら国内鯖の負担を軽減する為に海外鯖を経由する事がある。
東南アジアの時もあればアメリカ鯖を経由する事もあるらしくping値もそれに応じて高くなる。
つまり俺の契約してるプロバイダの鯖が貧弱で国内だけじゃ処理しきれないので海外鯖に繋がれてるわけです。
恐らくウチから一旦東南アジアの鯖に繋がれそこからまた日本のCOD鯖に繋がれてる状態。
往復してるので東南アジア鯖の倍のラグがあるという事ですね。
今日のキルレは1.4くらいでしたが我ながら良くこんなんでキルレ1以上キープ出来たわ。


今日はもう無理そうなのでプレイはしない。
そして今週は夜勤なので平日は遊べない。
そうなると初のプレステージは来週の土日にお預けか。
取りあえず今年中に頑張って3周目まで進めたいものです。

Tag:ゲーム FPS PS4

Sat2015.12.05

立ち回りが何なのかよくわからない

BO3はようやくkLv50になりました。
プレステージまでついに残りLv5まできた。
過去の日記を見返してみると大体いつも1ヶ月でプレステ1周してるっぽい。
このままいけば明日辺りにはプレステージ回せそうです。


しかし未だに立ち回りがよくわからないですね。
BO3というかFPSの立ち回りが未だによくわかってない。
MW3から始めてCOD歴5年目ですが実際にはGhostsとAWは全然やってないし、
FPS自体からそもそも遠ざかってたせいでどう動いて良いのかわからないです。
立ち回りの酷さに加えてAIMまで下手なのでどうしようもないレベルになっています。


何だかんだで現在キルレ1.85くらい。
ずっとHVKばかり使ってたんですがSMGが強いという情報を得たのでPharoを使い始めました。
HVKの武器キルレ1.76に対してPharoの武器キルレ1.99なのでかなり強いと思われる。
しかし2chを見る限りではPharoの評価が低いんですよねぇ。
1トリガーだから近距離強いし中距離もSMGの中では1番強いと思います。
確かにバースト銃は初弾を外した時のデメリットはありますがそれを踏まえて考えてもPharoは強いと思います。
AIM障害者の俺でも強いと思うんだから弱いとか言ってる奴はどんだけAIMヤバイんだろうか?


とは言っても俺は他のSMGはkuda以外使ってません。
そのkudaはあまり使っておらずキルレ1.6程度です。
使い込めばPharoよりも戦績良くなるのだろうか?
BOT撃ちでしか使ってませんが最強と名高いVesperや強いと言われてるVMPは反動が強くて苦手だし、
Razobackはレート遅すぎるしWeevilに関しては最弱候補ですからねぇ。


取りあえず今はSMGの立ち回りを勉強中。
MW3の頃からLMGで中距離メインでやってきたのでSMGで動き回る戦い方がよくわからないんですよねぇ。
今は適当に突っ込んで敵がいたら撃つというチンパンプレイでやってますが、
これだとキルレ2いけそうにないのでそろそろ考えながら動きたい。
ようやくデッサをアンロックしてアウェアネス芋にも対抗出来るようになったわけだし、
上手い人のSMG動画や配信を見てちょっと勉強したいですね。

Tag:ゲーム FPS PS4 COD

Fri2015.12.04

最高過ぎるわ

今週は日勤でした。
日勤は朝早くて凄いダルいですが帰りが早いのは良いですね。
特に金曜の日勤は最高ですわ。


今日は久しぶりに金曜に彼女が泊まりに来ました。
仕事が終わった後は彼女を拾って近所の極楽湯へ。
晩飯は久しぶりのカツ太郎。
昔は普通に食えてたロースカツが最近は脂っぽく感じるようになってきた。
20代後半になってくると食に対する考え方も変わってきますね。


晩飯後は近所のスーパーで夜食を買って帰宅。
帰った後はたまってたアニメのニコ生TSを視聴してました。
そこでゆるゆり8話を見たんですがこりゃ神回ですわ。
俺が1番好きなひまわりの一人称視点があったんですがもう口角上がりっぱなしでしたねぇ。
ゆるゆり好きな彼女も流石にドン引きしてキモイとか言われました。
しかしゆるゆり3期はひまさくが多くて最高ですわ。
キャラ個人としてはひまわりが1番好きだしカップリングもひまさくが至高だと思ってますし、
4期もやるなら変わらずひまさく回を沢山やってもらいたいものです。


適当にアニメ見た後は週末だしBO3でもやろうかと思ったんですが、
何とPS+の期限が切れてたせいで何も出来ませんでした。
取りあえず明日買いに行きたい。


調べてみると明日はかなり天気が良いらしい。
初日の出の下見もかねて出来れば今夜関八州まで撮りに行ってきたいものです。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村