Home>2015年11月  TotalPages1

Mon2015.11.30

年末年始の予定

今年も何だかんだで残り1ヶ月。
正月休みは10連休なので色々と予定を考えていきたい。


何と言っても12/17にFallout4が出ますからねぇ。
年末年始はこれ1本で過ごせる気がしますがBO3も少しはやる予定。
Fallout4とBO3でやる暇潰しには事足りますね。


寒いので例年通り旅行はしない。
一昨年の大晦日は栃木の山まで日の出を撮りに行きましたが去年は天気が悪くて行きませんでした。
今年の大みそかは晴れてほしいですね。
近場で関八州見晴らし台という関東平野を一望できるスポットを発見したのでそこに行く予定ですが、
情報を見る限りだと人混みが凄そうなのでちょっと迷ってるところです。
関東平野を一望できるような絶景スポットは大抵人だらけですし、
どこか展望が良くて人が全然いない場所を探して行きたいと思います。


取りあえず今度の土日で天気が良かったらカメラの試し撮りと下見をかねて関八州見晴らし台まで行ってみる予定。
駐車場が広くて展望が良かったら初日の出でも行こうと思います。


何だかんだで今年も残り1ヶ月。
AWやGhostsと違ってBO3は面白いしFallout4も出るしゲームに関してはマジで充実してた1年でしたし、
カメラもエントリー機からミドルスペックの6Dに買い替えたし色々と金を使った1年でした。
来年は節約していきたいものです。
スポンサーサイト

Sun2015.11.29

完全にSMGゲーやな

BO3ですが完全にSMGゲーだと思います。
BO2の頃も初期の頃はSMGゲーと呼ばれていましたが終わってみればLMGゲーでした。
でもBO3はマジで正真正銘のSMGゲーですね。間違いない。


まず根拠として言えるのはBO3のLMGはBO2と比べて相対的に弱い。
遠距離の相手も点で撃ちぬける超精度MK48、960rpmで中距離3発キルのQBB、高レート高精度バーストのHAMR、安定感抜群のLSAT。
BO3のLMGはどれもこれも高性能なのに対してSMGは凡性能ばかりでした。
近距離でのキルタイムですらLMG>SMGでしたからねぇ。
まじでLMGでどのMAPも対応できるくらい強かった。
故にLMGと呼ばれてました。


しかしBO3では近距離でのキルタイムはSMG>AR=LMGとなっている。
さらに今作は全体的に武器の威力とレートが低く4発キルがデフォなので過去作に比べて中距離は避けやすい。
過去作だと撃たれたと思ったら死んでる事が多いのですが今作はキルタイムが長めなので普通に逃げられる。
故にSMGで中遠距離を強いられる場面が少ないように感じるし、
ブーストや壁走りで機動力が上がった事によって近距離戦に持ち込みやすい。
これもSMGが強い理由ですね。


これまでARを使ってきたんですが今後はSMGを使おうと思って何を使うか迷った結果Rharoにしました。
これがかなり強い。
近距離は1トリガーだから強いしバースト銃なので中距離も普通に戦える。
威力的な問題で遠距離は厳しいですがぶっちゃけARのHVKよりも遠い距離で戦える気がする。
何よりオートバーストなので物凄い使いやすいんですよねぇ。
今作より導入されたオートバーストという仕様ですが次回作以降も入れてほしいですね。


しかし2chでの評価を見るとPharoはあまり強くないらしい。
でも俺のキルレ1.8に対してPharoの武器キルレは2あるんだから強いと思うんですがねぇ。
BOT撃ちでしか試してないのでわかりませんが最強と名高いVesperは個人的に合わない気がしたし、
確かにVesperやVMPは近距離において凄く強いですが中距離以降は戦えませんからね。
走り回って近距離戦を挑むより個人的にはPharoで1~2トリガーで倒せる20メートル前後の距離を立ち回るのが性に合います。


後はkudaは弱くはないですが強くもないですね。
kudaの武器キルレは1.7なのでHVKとほとんど大差ない。
Pharoなら仕留められる距離を逃す場合も多いし悪くはないですが・・・惜しい武器です。
ただ2chでは普通に高評価の武器。
確かに汎用性が高くてどのMAPでも戦える武器ですがARと同じで器用貧乏という感じがします。
取りあえず気が向いたらこちらも使っていきたい。


何だかんだで現在Lv46になりました。
そろそろプレステージに備えて何を永久アンロックにするか考えるべきですね。
最初はデッサにする予定でいましたがロボを使えばほとんど足音がしないバグ(?)があるようなのでデッサはいらない気がする。
普通にロボでも足音が鳴るようになってからデッサを使うとして今はロボを永久アンロックですかねぇ?
ロボまでのアンロックは割と長いので色々と考えて決めていきたいものです。

Tag:ゲーム FPS PS4

Sat2015.11.28

運営は頭おかしいちゃうんか?

「てさぐれ!部活もの」シリーズ3部作 全36話&ラジオ36回一挙生放送


てさぐれの1期~3期+ラジオの一挙放送がやるらしい。
俺は3期しか見てないのでこれを良い機会に全部見ようと思ってるんですが、
3期とラジオを1つの放送で全部やるとか運営はマジで何を考えてるのか?
どう考えても1期毎に放送を分けるべきで一気にやるべきではないでしょう。


アニメ36話+ラジオ36話=2160分=36時間。
こんなの見れるわけねーだろ、
しかもTS期限は56時間なのでその間に全部見ないといけない。
前から思ってたんですがTS期限が24時間+放送時間というのは少なすぎると思うんですよねぇ。
普通に1週間期限にしてほしいですわ。
そのせいでブラックラグーンの一挙放送も全部見れませんでした。
運営は放送時間に応じてTS期限を柔軟に変えてほしいものです。

Theme:アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Fri2015.11.27

どうすれば2になるのか?

BO3ですが現在10時間程やってキルレ1.8のSPM230です。
1試合平均のスコアは1600程で3試合に1回くらい1位をとるという現状。


しかし個人的に自分の伸びしろを感じませんねぇ。
キルレ1.5はいけても2は壁を感じる。
今作はARが弱いからHVKで頑張っても限界がありそうな気がします。
近距離MAPは素直にSMGでいったほうが良いのでしょうかねぇ?
過去作ではMAPの交戦距離に関係なくARかLMGばかりだったのでSMGを使う習慣がないんですよねぇ。


kudaの武器キルレは現在1.9でHVKの1.7を超えている。
このままARやLMGで頑張るよりもSMGの立ち回りを覚えたほうがキルレ2になれる気がする。
今は武器経験値2倍なので取りあえず頑張っていきたい。

Tag:ゲーム FPS PS4

Thu2015.11.26

SMGゲーじゃないの?

BO3ですが結局経験値2倍期間はほとんど出来ませんでした。
本来なら2倍期間中にプレステ回す予定でいたんですが、
俺妹見てたせいであまりプレイする事が出来ず結局Lv40すら行きませんでしたね。
取りあえず今月中にはプレステ回したいです。


やってて思ったんですが今作のARは弱くないですかねぇ?
バーストやセミオートは強いのかも知れませんがフルオートARはマジで弱い気がする。
近距離はSMGに負け中距離以降はLMGに負ける器用貧乏なイメージ。
過去作でもARはそういう立ち位置でしたが、
今作のARは基本的に近距離4発なので相対的に過去作のARに比べて弱いんですよ。
しかもレートも遅め。
過去作では近距離でもARとSMGのキルタイムにほとんど差がなかったんですが、
今作は近距離ではARとSMGのキルタイムに1.5~2倍の差があるのでほとんど勝てない。
こっちだけが最初からADSしてて何とか勝てる感じ。


そこで俺もSMGを使ってみる事にしました。
今作最強武器と名高いVesperを使おうかと思ったんですが、
BOT撃ちで試してみたところ弾が少なすぎて拡マガまでやるのがダルいから安定のkudaにしました。
そしてkudaを使っててこれまで愛銃だったHVKがkudaの完全劣化版だという事に気付いてしまった。
グリップ付ければ反動は大差ないし4発キルの距離と反動がほんのちょっと優れてるだけ。
SMGだからストックに枠を割かずに済むし完全に上位互換ですわ。


後はBOT撃ちでしか使ってませんがPharoというSMGが結構良さげ。
結構な距離まで1トリガーで倒せるしレートが早いので2トリガー目までは撃てる。
グリップ付けるとほとんどブレずに1点に飛ぶのも良いと思います。
しかしバースト銃なのである程度のAIM力がないと厳しい。
AIM障害者の俺には難しい武器です。


レーザーバックはどう見てもARの劣化版ですし、
VMPもこれ使うくらいならどう考えてもVesper使った方が良いですしね。
Weevilなんて弾数が多い以外マジで何もないですからね。


取りあえず安定のkuda、AIMの調子が良い時のPharoを使っていきたい。
ARはしばらく休止して中遠距離はLMGで対応していこうと思います。
現在キルレ1.78なので取りあえずキルレ2辺りを目指して頑張っていきたい。

Tag:ゲーム FPS

Wed2015.11.25

最後まで見たけど

先日ニコ生で一挙放送をやっていた俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
1期も2期も両方見終わりました。
原作の漫画絵が気に入らなかったし当時はアニメに興味が無くてリアルタイムでは見てませんでしたが、
今回ニコ生でやっていたので丁度良い機会だと思って取りあえず全部見てみました。


1期は無難な感じ。
まぁ1期の時点で常軌を逸してる兄妹愛ではありましたが、まだギリギリで家族愛の範疇でした。
2期では完全に恋愛感情になっていて「え?何これは」という感じでした。


とは言ってもアニメですから「まぁこんなもんやろ」と思いましたね。
作中でも語られてるようにギャルゲーやエロゲーでは兄妹で恋愛してる作品なんて腐る程あるし、
俺妹もその数ある作品の中の1つに過ぎないと思えば別におかしい事もないです。
兄妹愛がありえないとか言ってたら普段百合豚がブヒブヒ言ってる作品なんて同性愛ですしそっちのほうがもっとありえないでしょ。
アニメの設定にいちいち現実的にありえないとか言ってたら何も見れないわけです。


しかし個人的には家族愛で終わってほしかったですねぇ。
途中から見てて痛かったし1期くらいの関係がベストだと思いました。
しかも期間限定で別れるという意味不明な展開。
本気で恋愛感情があるならそんな簡単に別れる事なんて出来ないし、結局麻奈美が言うように「ごっこ」だったのでしょうかねぇ?
アニメだから兄妹で恋愛しようがキスしようがセックスしようが別に何ら不満はありませんが、
物語としての展開に凄い無理があって終わらせ方が強引だった感が否めないです。
桐乃エンドにするにしても、もうs少し綺麗に終わらせられなかったのだろうか?


まぁ最後の2~3話の展開はともかく全体的には面白かったです。
原作がどうなってるのかは知りませんがストックがあるなら3期もやってほしいものです。

Tag:アニメ

Tue2015.11.24

今季アニメは・・・

今季アニメも丁度折り返し地点まで見ました。
一部切りましたがほとんどのアニメは切らずに楽しめています。
楽しめているんですが前期に比べると個人的には劣ってる感じですねぇ。
まぁ前期はシンフォギアがあった時点で役満なので比べるレベルですらないんですが、
前期に比べて惰性と暇つぶしで見てるタイトルが多いので個人的には前期>今季という感じ。


折り返しまで見てきて感想も色々と変わってきました。
今のところ面白い順に並べるとこんな感じ。

うたわれ=ファフナー>終物語=ゆるゆり>ごちうさ=アリア=ワンパンマン>落第騎士=ルパン>ヘヴィオブジェクト=アスタリスク=セラフ

最初はルパンが今季でも最高峰の面白さだと思ってたんですが、
回を重ねるごとに微妙になっていき今では中堅くらいに思えてきた。
アリアは原作が好きだからその補正でこの位置にいるだけでアニメ単体の出来のみで考えたら下位ですね。
落第騎士はテンプレラノベ物ですが故に安定した出来なので割と良い。


ここまで見てきて今季はうたわれとファフナーが1番ですね。
円盤の売上的には終物語が覇権なんでしょうけど、
上位から下位まで今季は安定して一定水準以上の出来が多いので良かった。
ここからは何も切らず最後まで楽しみたいものです。

Theme:アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2015.11.23

俺妹結構いいやんけ

先日ニコ生一挙放送でやっていた俺の妹がこんなに可愛いわけがないの2期。
先週は1期もやってたので全部見ました。
そういう訳で早速視聴。


原作絵が受け付けなくてアニメを見てませんでしたが、
アニメ絵は万人向けに調整されていて普通に見れましたね。
内容は割と面白いし1期2期合わせて11時間なので良い暇つぶしにはなった。


彼女も一緒に見てたんですが「オタクが考えた理想の妹って感じだよね」とか言ってた。
ラブライブやゆるゆりは面白いと理解してるのに俺妹は理解できない感性がわからんですわ。
まぁ完成は人それぞれなので特に文句はありませんが、
同じ豚向けアニメでも女受けが良い物とそうでない物があるのは何の差があるのでしょうかねぇ?


1期も2期も普通に面白かったし円盤も原作も売れてるみたいだし3期があったらきてほしいものです。

Tag:アニメ

Sun2015.11.22

意外と上がらないな

BO3ですが現在2倍期間中。
2倍期間中にプレステ回そうかと思ってたんですが、
思ったよりもレベルが上がらなくてやっと30超えた辺りですね。
3時間くらいやって21→33になっただけ。
こりゃ2倍期間中にプレステするのは無理ですわ。


多分TDMが全然稼げないルールなんでしょうねぇ。
俺はSPM230ですがロビラン見ると大体それで部屋のTOP5には入ってますからね。
TDMプレイヤー全員の平均SPMは多分200くらいだと思いますが、
それだと1試合で経験値1万程度なので全然Lvが上がらないわけです。


色々と考えた結果まずは武器。
2chを見ると武器チャレンジをこなしていく事で経験値がたまりやすいらしい。
俺はHVKばかり使ってて武器チャレンジを全くやってないですからね。
取りあえず色々と使っていきたい。


後はルール。
過去作でちょっとだけやったキルコンですが俺の体感だとTDMの1.5倍くらいは稼げそうです。
キルコンやって武器チャレンジもやっていけば明日1日でプレステ出来るかもしれませんが、
どうせ彼女が来て3~4時間しか出来なさそうなのでLv45いけば良いですね。
取りあえず今週中にはプレステ回したいですね。


現在はキルレ1.7くらい。
初日は1.8でしたが何だかんだで1.7くらいに落ち着きそうですね。
1年半ぶりのFPSとしてはまーまーの戦績でしょう。
もうちょっと沢山やってMAPを覚えれば戦績も安定してくると思います。
まだ10時間もやってないので一応キルレ2目標で頑張りたいですね。

Tag:ゲーム FPS

Sat2015.11.21

夜勤明けはダルいなぁ

今日は夜勤明け。
朝9時頃に仕事が終わって9時半頃に帰宅。
そのまま12時まで寝て過ごす。
ここで睡眠をとっておかないと夕方辺りに眠気が我慢できなくなりますからねぇ。
夜勤明けはせっかくの休日の午前が潰れてしまうから最悪ですわ。


起きた後は近所のスーパーで昼飯を購入。
先日ニコ生で俺妹の一挙放送があったので見ながら昼飯を食べる。
俺妹は原作1巻だけ持ってるんですが絵が独特で受け付けなくて1巻しか買わなかったしアニメも見ませんでした。
しかしアニメ版では万人向けに絵がマイルドになってて普通に見れましたね。
しかも割と面白かった。
地上波でやってた頃は原作絵が嫌いだからと食わず嫌いしてアニメを見なかったんですがちょっと後悔。


そのままアニメ見ながらマイクラをやって気が付けば19時。
現在BO3で経験値2倍らしいんですが夜勤明けで眠いのでやりませんでした。
こんな眠い時にFPSやったら多分酔うしキルレもほとんどの試合で1割りそう。
2倍は24日3時までらしいので明日明後日で最低でもプレステ1周はしたいですね。
まだLv30なのでこういう時に頑張りたい。


その後は近所のスーパーで晩飯のオカズを購入。
生麺と黒豚のチャーシューを買ってラーメン。
後は適当にニコ生で配信見ながらマイクラヤッテ今に至る。
今日は眠いしこのまま日付変わる前に寝て明日に備えたい。
せっかくの3連休なのに悪天候で出かける事は出来ませんが、
これを良い機会だと思ってBO3のLv上げをしたいと思います。

Wed2015.11.18

本格的にカスタムを考える

BO3はまだLv30にもなっていませんが、
ローカルで色々と試してみたので最終的なカスタムも定まってきました。


プライマリ+アタッチメント3個=5P
対空ランチャー=1P
Perk2早業=1P
Perk3デッサ+アウェアネス=3P

プライマリ+サイト+アタッチメント2個=4P
対空ランチャー=1P
Perk1早業=1P
Perk3デッサ+アウェアネス=3P
リーサルC4=1P


大体こんな感じ。
足音聞いて角待ちやガン待ちが多い現状だとデッサは必須レベルだし、
逆に自分が足音を聞いて狩る為にもアウェアネスも必須です。


武器に関してはサイト類が欲しい物といらない物がありますね。
でもどんなにアイアンサイトが見やすい武器でもドットサイトのほうが絶対に見やすいわけです。
プロがわざわざ1P割いてまでサイト類をつける人が多いのはそれに見合う効果があるからです。
実際ManOやDingoはアイサンサイトとドットサイトでは全然狙いやすさが違いますからねぇ。


後は足音を聞く敵が少なかった時の為にアウェアネス+エンジニアのカスタム、
タクィカルを投げられる事が多い部屋ではアウェアネス+Tマスクのカスタムも欲しい。
取りあえずプレステージ回さないとカスタム数を増やせないので頑張って回していきたい。

Tag:ゲーム FPS

Tue2015.11.17

マジで改善しろよ

暇だったのでニコ生TSでも見ようかと思って適当に開いたんですが、
この時間帯は重いので全然見れませんねぇ。
コメントは表示されるけど画面は真っ黒で音も出ない状態。
キャッシュ消しても改善されない。


運営は一体いつになったらサーバーを増強するのでしょうかねぇ?
1番人が多い時間帯なのにTSが見れないとかサーバーが貧弱な証拠でしょ。
何度もリロードしてればその内見れるようにはなりますが、
プレミアムで金払ってるのにこれじゃ一体何のための有料会員なのか・・・。
人が多い時間帯は一般の回線を極限まで絞ってプレミアムに全部回してほしいですわ。
プレミアム会員が全員問題なく見れる状態になった上で回線に余裕がある時は一般にも回す感じにしてほしい。


しかし夜勤週は常に眠い状態だしニコ生TSもたまってるからBO3が全然出来ませんねぇ。
未だにLv30で10時間もプレイしてない状態です。
土曜も夜勤明けだから多分プレイしない予定だし、
何だかんだで夜勤ってゲーマーにとってはマイナスでしかないような気がしますわ。


今週は残り4日。
眠いし吐きそうだけど頑張っていきたい。

Mon2015.11.16

Fallout4はよ!

暇だったのでPS4ゲーム配信を見てたんですが、
どうやら海外では既にFallout4が発売されてるみたいで配信してる人が結構いました。
俺が見た時はBO3が3000件、Fallout4が2500件くらいでした。
全世界のゲーマーが待望してたタイトルだけに盛り上がってるようですね。
売上的には若干BO3のほうが上みたいですが、過去作の売上を考えるとFallout4は十分検討してると言えるでしょう。


ネタバレが嫌なのでちょっと見ただけですが、
荒廃した世界の雰囲気と広大なオープンワールドが相変わらず素晴らしい。
歩いてロケーションを周ってるだけで十分楽しめそうな内容ですが、
今作はそれに加えてクラフト要素が追加されてるし戦闘もシューター寄りで良くなってるらしい。
やれる事が非常に多いようでまさに約束された神ゲーですわ。


日本では12/17発売。
これが出たらしばらくBO3やらなくなりそうで怖いですね。
取りあえずそれまでにプレステージ1~2回くらいまわしておきたいですね。

Mon2015.11.16

この時間帯は暇やな

今週は夜勤なので起きています。
たまってるゲーム配信やアニメのニコ生TSが10時間分以上あるのでそれで朝まで過ごす予定。
最初はBO3をやろうかと思ってたんですが結構眠いので無理。
今やったら多分ほとんどの試合でキルレ1割りそうです。


取りあえず今はアニメを見ながらダラダラしてます。
秋アニメは大体半分くらいまで話が進んだ感じですが、
ノラガミとルシファーを切った以外は普通に楽しめてますね。
現在ニコ生ではシュタゲの再放送もやってるので見るアニメは結構多い。
冬アニメまで楽しんでいきたいものです。


しかしこの時間帯は起きてて不思議な気分になりますねぇ。
明日の仕事に備えてほとんどの人が寝てるなか俺は仕事に備えてオールですからね。
この後は近所のコンビニへジャンプを読みに行ってついで昼飯を買う。
風呂に入って後はアニメ鑑賞という感じ。


このまま昼まで起きてなくちゃいけないわけですが、
大体たまってるニコ生TSを全部見てけば丁度明日の昼まで時間を潰せる。
ダラダラ過ごして夜勤に備えたい。

Sun2015.11.15

戦績安定してきた模様

BO3ですが立ち回りをAWの時からGhostsのような立ち回りにしたら戦績安定し始めました。
AWのように飛び回って走り回ってたらイマイチな戦績でしたが、
ちゃんと足音聞いて待つべき時は待ってたら割とちゃんと戦えますね。


しかし定点や角待ちプレイヤーが多すぎてデッサが必須レベルになってます。
Ghostsでもここまで露骨な待ちは多くなかったのではないでしょうか?
まぁLvが低いプレイヤーが多いから俺も含めてデッサ解放してないだけで、
俺はプレステージしたら絶対デッサを永久アンロックする予定です。
と言うかここまでアウェアネスが強いのならデッサは低Lvで解放にするべきだったでしょ。
アウェアネスはBO2くらいで良いと思うんですがねぇ・・・。


後はゴルゴンですが噂通りの強さですね。
俺は使ってませんが敵に使われると異常に強く感じるし定点と合わさって最強に見える。
修正されたみたいですがマガジン容量を50→40でリロード時間が若干伸びただけな模様。
2発キルに関しては説明文にあるから修正不可だとしてもせめてレートを下げるべきでしょ。
同じ2発キルでセミオートARが240rpmしかないのにフルオートのゴルゴンが300rpmはおかしいと思いますね。
現状だと敵味方含めて1試合に2人はいるレベルなのでどうにかしてほしいですわ。


後は愛銃ですが特に決まってません。
βの時はDingoを使ってましたが今は適当に色々と使っています。
今のところHVKとXR2とDingoとBRMが安定してる気がする。
取りあえずLvを上げてもっと色々な武器を使っていきたい。
BOT撃ちではM8とManOが強かった印象ですが対人だとまた違ってきますからね。
AWのように見た目も銃声もおもちゃのような物と違ってBO3は良い物が多いのでじっくり決めていきたい。


Perkですが実際にやってみると色々と考え方が変わりましたね。
俺はTDMしかやらないので他ルールをやってる人はどう思ってるのか知りませんが、
Perk1は特に必須と言えるものはないように思ったので何も付けてません。
第6感は微妙過ぎていらないし対抗Perkのハワイもいらない感じ。
Perk2は早業安定でしょう。
Perk3は有用Perkが多すぎて迷いますねぇ。
TDMだとアウェアネスとデッサが必須レベルなので欲しいところですが、
投げ物がウザイのでTマスクも欲しいと思う事が多々ありますからね。
ケアパケも入れてるのでエンジニアが欲しいと思う事があります。
Perk3のいくつかをPerk1の物と交換してほしいですわ。


今作は1年半ぶりにまともにFPSをやるので目標はちょっと低くいく感じで、
取りあえずキルレ1.5以上を維持する感じでやっていきたいですね。

Tag:ゲーム FPS PS4

Sat2015.11.14

立ち回りを昔に戻すか

BO3は大体5時間程やったところです。
現在キルレ1.1程度。
1年半もまともにFPSをやってなかったので物凄い酷く低いレベルで落ち着いてます。


現在はあまりにもAIM障害過ぎて戦績が全然安定しないので立ち回りを昔に戻そうかと考えています。
BO3に備えてAWでジャンプ撃ちの練習をしてたんですが全く役に立たないテクニックでした。
それでもAWで覚えたテクニックを中途半端に使おうとしてしまいやられるパターンが多いですね。
BO3はジャンプ中のAIMがAWに比べて非常に難しく感じるし、
着地後に画面が大きく揺れるのでジャンプ中に敵を倒せないと着地したところでやられてしまう。


取りあえずまずはBO3の立ち回りを覚える事ですね。
明らかにAWとは違うしGhostsとも全然違う。
基本に帰って頑張りたいものです。

Tag:ゲーム FPS PS4

Fri2015.11.13

取りあえず参戦

発売から1週間がたったBO3ですが、
色々あって今日になってようやくマルチ参戦しました。
出遅れ感が半端ないですが頑張っていきたい。


発売初日は性欲に勝てずプレイしませんでした。
土日月はキャンペーンやってたら終わってしまった。
火曜は3時間くらい残業したので疲れてゲームやる気が起きず、
水木はたまってるニコ生TSで期限切れが近いものが多かったのでそれを視聴。
何だかんだで対戦するのに1週間もかかってしまいました。


2時間半ほどやってキルレは1.1くらい。
一応BOT撃ちで全MAPをやってみたんですが、まだまだ全然慣れてないですね。
後はAIMが全然安定しないので正面の撃ち負けが多い。
敵が来る→右スティックを動かし過ぎて照準が敵を通り過ぎてしまう→照準を戻そうとして右スティックを動かし過ぎて(ry
こんなんばっかです。
正直いつキルレ1切ってもおかしくないレベルのAIM障碍者ですね。


BO2では初日のキルレは1割ってましたが最終的に1.5くらいまでいきました。
BO3でも同じような戦績になると思うのでまずは1.5を目指して頑張りたい。

Tag:FPS ゲーム PS4

Thu2015.11.12

もはや詐欺やんけ!

どうしてもFPSで勝ちたい人向けの商品「FPS ターゲットシール4」11月12日発売



ゲームスパークの記事。
FPSで戦績向上の為のグッズらしい。


モニタの真ん中に貼る照準テープ。
これを貼る事で腰だめ状態でも画面の真ん中がピッタリ把握できるという事らしい。
確かに俺も初心者時代は真ん中の位置がよくわからずAIMがズレたりしてました(今もズレてますが・・・)
腰だめ状態だと真ん中がわからないので合わせたつもりがキャラ1人分ズレる事がよくあります。
このシールを貼る事で確かに是正出来そうですね。


全く買おうとは思えませんが取りあえず値段を調べてみてビックリ。
何と700円。
こんなん買うならセロハンテープでいいやろ。
以前の日記 でボッタクリのスポンジについて語った事がありますが、これはさらに上回る超ボッタクリ商品ですね。
スポンジを買う人はいてもこれを買う人は多分いないでしょう。
こういうボッタクリ商品は悪評が広がってさっさと廃れてほしいものです。

Tag:ゲーム FPS

Wed2015.11.11

ゲームが出来んな

BO3が発売されましたがまだ全然プレイしてません。
ニコ生TSが10時間分くらいたまってるのでそれを見てるだけで寝る時間になってしまう。


定時で終わって晩飯と風呂の時間を抜かし24時で寝ると考えると、
自由に使える時間は大体4時間くらいなんですよねぇ。
今日と明日でTSを全部見て週末に対戦に移行したいですね。


と言うかFPSから離れ過ぎてたせいで今の実力がヤバイ事になってますからねぇ。
FFAでハードBOT相手にダブルスコアいかないしキルレも2くらいしかいかない。
個人的にハードBOTはキルレ0.7くらいという認識なので今の俺の実力はキルレ1.1くらいでしょうか?
AIMが全然合わなくて要練習ですわ。
と言うかAWで練習してたせいで無理にジャンプ撃ちを狙ってしまいますね。
昔のCODの立ち回りにすれば多少はマシになるのだろうか?


取りあえず今日と明日でたまってるニコ生TSを全部消化。
週末は天気悪いみたいだから出かけずにBO3三昧といきたいものです。

Tag:ゲーム

Tue2015.11.10

今季アニメ感想

今季アニメも何だかんだで半分くらい終わりました。
取りあえず感想を。


まずコメットルシファーですがついに切りました。
1話は「悪くないやん!」と思って見てたんですが、
2話以降「う~ん・・・」という内容が続いてたのでついに切りました。
これまでにも面白くないアニメを惰性で見続けた事はありますが、
コメットルシファーは見てる時間のほうが無駄に感じるレベルなので。


今のところ今季アニメを面白い順に並べるとこんな感じ。

うたわれるもの=ファフナー>終物語>ゆるゆり=ごちうさ=アリア>ワンパンマン=ヘヴィオブジェクト>落第騎士=アスタリスク=セラフ

過去の日記を見直してみると俺の中での評価はコメットルシファー>セラフという感じだったハズなんですが、
今になってみると明らかにセラフのほうが面白いと思いますね。


今季はうたわれるものが頭一つ抜けてる気がしますが、
全体的に見て一定以上の水準なのでどれも普通に見れます。
ただ個人的には前期アニメのほうが良かった気はします。
今季No1のうたわれるものを前期に当てはめたら3~4位くらいって感じです。
それでも楽しめてるしこのまま最後まで視聴していきたい。


ちなみに冬アニメ一覧がきててある程度ラインナップも決まってるようです。
取りあえず視聴を決めた作品。

亜人
GATE2クール目
ルパン2クール目
うたわれるもの2クール目
ヘヴィオブジェクト2クール目

今のところこんな感じです。
2クール物が多いので安定感があるのが良いですね。
後は今のところ来期には日常系がないみたいなので何かしら期待したい。
出来ればゆゆ式2期が良いのですが、みなみけも原作ストックたまってきてるから期待したい。
1番見たいのはよつばとですが原作者がアニメ化を嫌ってるらしいので多分駄目でしょう。
真面目に見れる面白いアニメも結構ですが力抜いて見れるアニメも何本かあってほしいものです。

Tag:ゲーム

Mon2015.11.09

取りあえずクリア

BO3はキャンペーンをクリア。
せっかく有給をとった金曜はエロサイト巡りしてたら夕方になってて、
夕方に彼女が泊まりにきたので結局金曜は2時間くらいしか出来ませんでした。
土曜も泊りに来たのでその日も4時間くらい、日曜も5時間も出来ず。
何だかんだで土日2日間全部使ってようやくクリア。


ぶっちゃけ今回のキャンペーンは過去最悪でしたね。
MW3から全部のキャンペーンをやってきましたが、どれも普通に楽しめました。
評価がイマイチなGhostsのキャンペーンも普通に遊べましたが、
それでもBO3のキャンペーンはマジで史上最悪の出来でしたね。
盛り上がる場面が一切なくストーリーも意味不明なまま終わりました。
これまでのようなド派手な戦争感が一切なくテロリストと小競り合いしてるだけ。
面白い・つまらないと言うか「ショボい」という感想が1番しっくりくる。
キャンペーンに求められてるのは壮大なストーリーとド派手な演出と緊迫感のある戦場感なんですが、
BO3のキャンペーンはステージクリア方式のアクションをやってるような感じ。


ちなみに2chでも海外でも史上最悪のキャンペーンだったという評価が大半らしい。
確かにストーリーは意味不明だし、最終ステージが仮想世界とかマジ無いわ・・・って感じでした。
今作はcoopが実装されてますが、こんなん数人と協力プレイしても絶対つまらんでしょ。


取りあえずキャンペーンはこれで終わり。
今日は全MAPでBOT撃ちで練習して明日からマルチデビューって感じですね。
1年半もFPSから離れてたせいでAIMが酷くてレギュラーBOTとFFAやってもキルレ2程度しかいかない現状ですが、
取りあえず今月はキルレ1辺りを目指して年内に1.5辺りを目指そうかと思います。

Tag:ゲーム FPS PS4 COD

Fri2015.11.06

俺は何をやってるのか・・・

今日は有給をとったので休みでした。
無論本日発売のBO3の為にとった有給だったんですが、結局ほとんど遊べませんでした。


前日は夕勤だったので帰宅したのは深夜2時頃。
それもあって今日起きたのは11時半頃でした。
予定では昼飯を食ったらすぐ買いに行ってプレイするハズだったんですが、
買ってきて取りあえずインスト&パッチ中にまとめサイト巡りをしてました。
そこでたまたまエロ広告を見て「そういえば最近AV見てないから新しいオカズが欲しいなぁ」と思ってちょっと検索。
そしたら4時間くらいたっていて気がついたら18時前でした。
しかも特に収穫なし。


母親に言われてた洗濯物の取り込みと風呂掃除と米研ぎ炊きとかやってたらあっという間に18時半に。
そこで仕事を終えた彼女がやってきてジ・エンド。
晩飯作りを手伝って食って風呂入って今にいたる。


BO3の為に有給とったのに1分もプレイしない内にあっという間に21時です。
来週は日勤だから昼間の体に戻しておかないといけないから1時くらいには寝る予定だし、
今日はニコ生でうたわれるものとシュタゲ、後は録画してたルパンも見ないといけない。
何だかんだで多分今日は2時間くらいしか出来ないでしょう。
15時間あると言われてるキャンペーンは土日の2日間で気合で終わらせるしかないでしょう。
日程が一気にキツくなりましたが頑張りたい。

Tag:ゲーム FPS

Fri2015.11.06

いざ戦場へ

今日は有給をとったので休み。
無論本日発売のBO3をやる為に休みました。
先程起きて今から昼飯を食べてから買いに行って、アニメも見なくちゃいけない。
何だかんだでプレイ出来るようになるのは14時くらいからでしょうかね?


しかしゲームの為に有給をとるのは久しぶりですねぇ。
日記をさかのぼって見ても最後にゲームの為に有給をとった日がわからない。
AWもTitanfallもGhostsの時も有給はとってなかったようですし、
そう考えるとBO3に対する俺の期待値の高さがわかりますねぇ。
βやった限りでは少なくともAWやGhostsよりは良さそうですし、
初めてやったMW3には及ばずともBO2よりは良い出来であってほしいものです。


取りあえずこの後は近所のスーパーで昼飯を買う。
アニメ見ながら食って近所の古市で予約してるので買いに行ってプレイ。
いつも通りキャンペーンを終わらせてから対戦に行く予定ですが、
今作はキャンペーンのボリュームが過去作の倍くらいあるらしく15時間程でクリアみたいですね。
今夜は彼女が泊まりに来るらしいのでそれを考えると今日は5時間くらいしか遊べない。
そうなると今週の土日はキャンペーンクリアだけで終わって対戦は出来なさそうですね。
取りあえず頑張りたい。


最近コンバータを購入したんですがxbox360パッドでFPSをやるのは1年半ぶりで全然慣れないですね。
慣れれば確実にPS4パッドより使いやすい筈なので取りあえずまずは慣れていきたい。
まずはキャンペーンクリア。
土日中にはクリア出来るように頑張っていきたいものです。

Tag:ゲーム FPS

Thu2015.11.05

北海道旅行・美瑛の風景+α

以前の日記 の続き。
この日は岩見沢から富良野・美瑛経由で旭川まで行きました。
今年の北海道旅行は天気がかなり悪かったんですが、
富良野と美瑛は割と晴れてたので良かったですね。

IMG_4571.jpg

いつもの三愛の丘展望公園へ向かう道。
この道は見晴らしが良くて美瑛の田園風景を一望できる絶景スポットです。
こういう風景を見ながらドライブが出来る道は日本中でも北海道くらいでしょうね。

IMG_4584.jpg

三愛の丘展望公園からの風景。
個人的にここが美瑛でもトップクラスの展望だと思います。
東京23区よりも広大な電影風景を一望できる絶景スポットなんですが人はあまり多くない。

IMG_4597.jpg

パッチワークの路。
両サイドに広がる田園風景を拝みながら走れるドライブスポット。

IMG_4593.jpg

北海道と言えばやはりロールベール。
これを見ると北海道に来た気になりますねぇ。
美瑛くらいしか観光しないにわかには珍しいものかも知れませんが、
道東や道北に行けばそこら中で見る事が出来ます。

IMG_4600.jpg          IMG_4613.jpg

名前は忘れたけど有名な木です。
美瑛はいたる所にこういう有名な木が立っていますが、
ここは特に観光客が多いので今までは敬遠してたんですよねぇ。
たまたま通りかかったら人があまりいなかったので撮ってみた。


その後は美瑛を後にして別の場所へ。
今年の北海道旅行はこれまでに行った事のない場所へ行こうと思い色々と調べました。
天気が悪くて結果的に行けた場所は少なかったので来年は晴れてほしいものですわ。

IMG_4629.jpg

去年と同じ青い池。
以前来た時は青と言うよりも緑っぽい印象を受けたんですが、
今年は晴れてて青い空が反射してた事もあってちゃんと青い池でした。
しかし晴れてたので観光客がヤバイくらい多くてまともに写真を撮れませんでしたね。
良い場所は常に人がいて結局適当な場所から撮りました。

IMG_4642.jpg

有名な白髭の滝。
ググると同じような写真が結構出てきます。
写真を撮ってる時は全然気づかなかったんですが、
家に帰ってから見返すともう少し滝部分をアップにして撮ったほうが良かったと後悔。
来年行った時はもう少しアップにして滝を画面一杯に撮りたいものです。


滝を撮った後は旭川へ。
例年通り旭川健康ランドの春光へ。
ここの草津湯が大好きで毎年来てます。


晩飯は何を食ったのか全く覚えてない。
昼飯は美瑛駅前でご当地グルメのカレーうどんを食った記憶があるんですが、
晩飯はどこで何を食ったのかよくわかりません。
今回の北海道旅行は事前に天気が悪いのは知ってたので風景をあまり楽しめないのは織り込み済みでした。
なのでそのぶん例年よりも食を楽しもうと美味い物を調べて色々と食べたんですが結局覚えてない始末。
来年も今年以上に職に気を遣って色々と食べ周りたいです。


今回の北海道旅行はこの日と合わせて2日間しか晴れなかった。
せっかく新しいカメラを買って気合を入れてたのに非常に残念でした。
来年は是非晴れてもらいたいものです。

Theme:写真日記 - Genre:写真

Tag:風景写真 旅行 北海道

Wed2015.11.04

マジでヤバイな

昨日PS4用に買ったコンバータがAmazonから届いた。
ついでにFPSフリークも。
合わせて8000円。
せっかくAmazonで買い物をするのでついでにデレマスの新しいCDも購入。
何だかんだで15000円くらい使いました。

CronusMAX

↑結局買ったのはこれ。
現在出てるコンバータの中で最も手軽でコスパ的にも優れてると思われる。
これよりサポートがしっかりしてるtitanONEという物があるようですが、
2000円くらい高いし機能的には大して差はないようなので俺はコチラを選択。


買ってみてまず思ったのは「使い方がわからねぇ・・・」でした。
そのまま本体に差して即使えるものかとばかり思ってたんですが、
どうやらPCで設定しなくてはいけないようで結構手間取りましたね。
ソフトをDLして必要なプログラムをインストして色々と設定しなくてはならない。
それ以前に本体をPCに差してもPCがコンバータを認識しないので設定できない。
USB形式なのでてっきり直接USB接続をするのかと思ってたんですが、
本体付属のケーブルを介して接続しないといけない事に気づかないで1時間くらい試行錯誤してました。


色々と設定して使えるようになったのは買ってから2時間くらいたってから。
後から調べたら最初の接続からリマップの設定まで全部解説してる外人の動画がありました。
最初から動画見てれば30分で終ってたな・・・と思うと時間を無駄にした感じがしました。


早速コンバータを使ってxbox360のパッドを使用。
今はPS+が切れてるのでBOT撃ちで練習してみたんですが、
xbox360パッドでFPSをやるのは1年半ぶりくらいなので全然当てられませんね。
レギュラーBOTとのFFAでダブルスコアは流石にヤバい。
昔はベテランBOT相手でもダブルスコアだった事を考えると今の腕前は酷いものです。
その頃の腕前がキルレ1.8でしたので今の腕前だとキルレ1くらいでしょうかねぇ?
このままBO3に参戦するのはホントにマズイので練習しておきたい。


BO3は明後日発売。
それまでに勘を取り戻せるように頑張りたい。

Tag:ゲーム FPS

Tue2015.11.03

祝日なのに

今日は祝日なので休み。
取りあえず家でゴロゴロして過ごしています。
と言うかやる事ないのでマジで暇ですねぇ。


しかし今日が休みだと知ってれば昨日は有給とってたんですがねぇ。
今日が祝日だと知ったのが先週の木曜だったので有給をとれませんでした。
せっかく4連休にするチャンスだったのに残念ですよ。


取りあえず今日は家でゴロゴロして過ごす予定。
14時頃にPS4用のコンバータとFPSフリークが届くのでちょっと練習したいですし、
友達は社畜なので今日も仕事だし彼女も友達と遊ぶので来ないですしね。
BO3に向けてAIM矯正しないといけないしちょっと頑張ろうと思います。

Mon2015.11.02

準備は万端やな

先日配信されたウィッチャー3のDLCをクリア。
DLCに合わせて大型パッチもあって色々と変わった点があったのですが、
新要素である付呪は大した効果が無くてちょっと微妙でしたが、
新装備や敵が追加されたしシナリオも練られてて良かったですね。


しかしDLCは新MAPがなかったのは残念でしたねぇ。
船に拘束された時はてっきり新MAPに行くのかと思ってwkwkしたんですが、
蓋を開いてみらば既存のMAPのみだったのでそこはちょっとガッカリ。
最後のDLCには新MAPを期待したい。


ウィッチャー3のDLCが終わったのでこれで心置きなくBO3をやれますね。
コンバータとFPSフリークは昨日Amazonで注文して明日届く予定だし、
今はPS+が切れててBOT撃ちでしか練習できませんがしっかりAIM矯正してBO3に備えたい。

Tag:ゲーム FPS

Sun2015.11.01

AIM矯正の為に

きたるBO3に備えてそろそろAIM矯正しとかないといけない事と思いました。
今のAIM力がかなりヤバいレベルである事に気付いたので練習しとかないといけないわけです。


俺が最後にまともにFPSしてたのはTitanfallをやってた去年の夏まででした。
何だかんだでもう1年以上まともFPSをやってないわけです。
AWはガチャと回線の悪さのせいで10時間程度でやめ、
繋ぎのつもりで始めたBFHもゲーム性がCODと違い過ぎて自分には合わず10時間程度でやめました。
ファークライ4は50時間くらいやりましあtがキャンペーンしかプレイしてないし、
同じく50時間くらい遊んだDyingLightは一人称視点ではあったけどFPSではありませんでした。
その後はひたすらウィッチャー3ばかりでしたからねぇ。
だからマジでここ1年まともにFPSをやってなかったわけです。


それもあってBO3のβの戦績は散々でした。
途中からDingoとかいう弱武器に変えた影響もあって後半一気にキルレ下がりましたが、
それ以上にAIM力の衰えが酷い事を痛感しましたね。
昔は正面の撃ち合いは7割くらい勝てた気がするんですが今は半分くらいしか勝てない感じ。
後は対戦FPSから離れてたせいでミニMAPを全く見なくなった気がします。
取りあえずこの辺りを矯正しないと話にならないですからね。


立ち回りに関してはやってる内に自然と思い出すでしょうけど、
AIM力に関しては早く矯正したいところなのでどうにかしないといけませんね。
何たって今週の金曜発売ですからせめて全盛期の半分のAIM力を取り戻さないとマジでキルレ1割ると思います。
まぁ全盛期でも大したAIM力ではないんですが・・・。


そこでまず思いついたのがパッド。
PS4を買って1年たって大分このパッドにも慣れてきたんですが、
やはり俺は個人的にxbox360のパッドのほうが使いやすいんですよねぇ。
となるとコンバータを購入してxbox360のパッドをPS4で使用する。
それだけで大分AIM力が改善されると思います。
ただ、いくらxbox360のパッドのほうが使いやすいと言っても1年以上使ってないですからねぇ。
いきなりそれでやっても感覚を忘れててむしろPS4パッドより戦績落ちるでしょう。
だから今の内に慣れておきたいわけです。


パッドの次に思いついたのがアタッチメント。
FPSフリークというアタッチメントが手軽にAIM力を上げられる評価の高いアタッチメントらしい。
スティックの上にゴムを被せて高さを上げると逆にAIMしやすいらしい。
使った事がない俺から見るとむしろやり難いようにしか思えないんですが、
評価を見るとほとんどの人のAIM力が向上してるみたいなので結構気になるわけですよ。
でもAmazonで見ると価格が高いんですよねぇ。
こんなゴム細工に1800円はちょっと割高感がありますが気になってはいるので試してみたいものです。


そういう訳でコンバータとFPSフリークの購入を決意。
両方合わせて8500円で結構高い買い物ですが、趣味に費やす金額としては特に問題ないでしょう。
カメラなんて本体+レンズで30万くらいしましたからそれに比べれば安い買い物です。
出来ればxboxONEで先日発売された新型パッドが欲しいのですが、
国内ショップはおろか、海外でも品切れでしばらく手に入らなそうですからねぇ。
取りあえず日本で手に入るようになるまでは今持ってるxbox360パッドを使い、
普通に定価で買えるようになったら新型パッドに買い替えようかと思います。


まぁまずは基本的なAIM力を身に付けないと駄目ですね。
いくら良い道具を使っても基本的なAIM力が低ければ宝の持ち腐れ。
せめて普通のパッドでキルレ1.5くらい出してから買おうと思います。


何だかんだでBO3は今週です。
まぁ土日はキャンペーンだけやって終わりだと思いますが、
早く対戦に移行出来るように頑張っていきたいです。

Tag:ゲーム FPS

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村