Home>2015年10月  TotalPages4 next

Sat2015.10.31

嘘やろ・・・

今季アニメは大体3~4話まで見終わりました。
取りあえず一通りの感想を。


まず始まる前までに決めていた視聴予定タイトルに大幅なズレが出ています。
視聴予定だった金田一と櫻子さんと魔導学園がニコ生配信されなくなったので1話で切りました。
一応ニコ動でアーカイブ配信されてますが有料なので見ない。
代わりにテンプレラノベ物だからスルー予定だった落第騎士とアスタリスクを見ています。
かなり設定が被っていてまとめサイトでもネタにされていますが、
暇潰し程度には見れる作品なのでこのクオリティで続いてくれるなら最後まで視聴予定。

うたわれるもの=ファフナー>終物語>ルパン=ゆるゆり=ごちうさ>アリア=ワンパンマン>ヘヴィオブジェクト>落第騎士=アスタリスク=コメットルシファー=セラフ

大体こんな感じ。
ルパンはTVスペシャルでしか見た事が無くて、こういう昔風のルパンは新鮮で最初は面白かったんですが、
毎回小者との小競り合いばかりでスペシャルのような強大な敵がいないから盛り上がりに欠けますねぇ。


うたわれるものと終物語は相変わらず安定して面白い。
物語シリーズは独特な作風で人を選びますし、会話パートが長いので子供にも人気がないと思ってたんですが、
過去作の円盤売上を調べてみると今季の覇権候補筆頭だった事がわかって驚かされました。
一部の固定客ばかりだと思ってたら幅広い層に人気があるんですねぇ。


ゆるゆりとごちうさは今季の癒し。
でも日常系アニメの代表とも言える両作品が同じクールにやるのは勿体ない。
今のところ来季アニメに日常系がなさそうなので片方は冬にやってほしかったですわ。


アリアは原作が面白いだけに微妙な改変が目立ちますが、
1クールに収める事を考えると仕方ない事なんでしょうかねぇ?
でも麒麟の救出劇をカットしてるせいで麒麟が最初からライカに落ちてる事に凄い違和感ですね。
と言うか知らない間にニコ生で配信されてたんですねコレ。
配信予定表がずっと空白だから配信されてないのかと思って今までずっとTV録画で見てたんですが、
次回からはニコ生で見る事が出来そうなのでよかったです。


ワンパンマンはギャグ+バトル物として見ると面白い。
バトル物として真面目に見ると主人公が強すぎて微妙ですが、
ギャグ物として見ると敵との掛け合いと味方の噛ませっぷりが面白い。


しかしファフナーの17話ラストは・・・(´;ω;`)
フラグはたってましたがまさかカノンが死ぬなんて思わなかったです。
最後は曲と演出が相まってカノンの最後を上手く切なく表していたと思います。
つうかあんなん絶対泣くわ。


取りあえず今季のアニメは今のところこんな感じ。
一部のアニメが見られなくてちょっと残念ではありますが、
最後まで見られそうな作品が多いのでこの調子でいってほしいものです。
スポンサーサイト

Tag:アニメ

Fri2015.10.30

どうやら無理な模様

Xbox Elite Wireless Controller



先日の日記にも書いたxboxONEの新型コントローラー。
以前からscufコントローラーに興味があったのですが、
scufは非公式の改造コントローラー故にあまり触れる気はありませんでした。
それが今回公式で似たような物が販売されるという事で興味があったんですよ。


調べてみたんですが凄い細かくカスタマイズ出来るらしく、
スティックの高さまで変更出来るというのだから驚きです。
見た目も高級感がかなり良さげ。
値段は普通のコントローラー5000円に対して約19500円となのでそれだけ見ると非常に高い物に思えますが、
予備のスティックが3回分ついてくるので普通のコントローラーの4倍長持ちする。
コントローラーは基本的にスティックがヘタったら新品に買い替えるので、
それを踏まえて考えれば予備が3回分ある新型のコスパは普通のコントローラーと変わらないです。
機能が強化されてる事も踏まえればむしろ普通のコントローラーより断然お得ですね。


そういう訳で早速購入しようと思ったんですが、
まだアメリカでしか発売されてない上に品切れ状態で手に入れる手段がない。
国内ショップは店頭・通販共に全滅で日本で手に入れるには海外通販を利用するしかない現状です。
しかもその海外でも品薄状態でプレミアム価格がついてすでに倍の値段になっています。
米Amazonの最安値で330$(39600円)という異常事態になっています。
普通に本体が買えてしまう値段ですね。


流石にそこまでして欲しいとは思わないので購入はしませんが、
本国アメリカでさえプレミアム価格がつくほどの品薄状態だと日本で簡単に手に入るようになるのは当分先ですね。
少なくとも日本でコントローラー単品販売されるのはかなり先になりそうです。
現状だと日本で最も安く確実に手に入れられる方法は11/19発売の本体セット品を購入して本体だけ即売る以外にないようです。
でもセット品の価格45000円に対して本体の買取は15000円なのでコントローラーに30000円という計算になる。
かなり割高なので正直そこまでして欲しくはないんですよねぇ。
早く量産体制に入ってもらって単品販売してほしいものです。


ちなみに今日は有給で休みでした。
秋葉原のカオス館やアソビットなど海外輸入ゲームがある店に行って探そうかとも思ってたんですが、
公式Twitterや2ch情報を見る限りだと秋葉原にも売って無さそうだったので行くのは取りやめ。
夜勤明けで眠かった事もあって結局家でゴロゴロして過ごしていた。
もう眠さの限界なので今日は早く寝て明日ゆっくりしたいものです。

Thu2015.10.29

やったぜ

「Fallout 4」国内向けコンシューマ機版のCEROレーティングはZ。表現内容に変更はなく北米版と同じ



4gamerの記事。
国内版のFallout4は北米版と同じ無規制らしい。
ウィッチャー3が部位欠損ありだったのでFallout4にも期待してたんですが、
ついに国内で無規制のFalloutを遊べると思うと胸熱ですね。


まぁ本来であれは無機性で出すのが当然。
規制がいき過ぎて血を緑にしてしまったゲームもあるくらいだし、
Falloutはそうならないでくれてホントに良かったですよ。
そもそも開発者が丹精こめて作った物を勝手に規制するのがおかしいわけで、
それは開発者に対してもユーザーに対しても冒涜でしかないですからねぇ。
ようやくまともな判断がされて安心しましたよ。


これを皮切りに今後も規制なしのゲームがどんどん増えてくれると嬉しいですね。
それでこそ健全なゲーム市場だしユーザーも納得できるわけです。


やっぱりベセスタがナンバーワン!

Tag:ゲーム RPG

Wed2015.10.28

コントローラーを求めて

Xbox Elite Wireless Controller


先日xboxONEで新たなコントローラーが発売されました。
scufと同じように背面ボタンが採用されてるモデルで、
これによって普通のコントローラーでは出来ない操作が可能になるらしい。


ゲーマーとしてこれにはかなりそそられますねぇ。
一体どういう風に変わるのか?どんな操作性なのか?
そもそもxboxONEのコントローラーを触れた事がない俺にとってxbox360との違いも気になるところですね。


値段を見てみると約19000円。
普通のコントローラーが5000円である事を考えると非常に高い物であるように感じられますが、
予備のスティックが3回分ついてくるのでそれも踏まえて考えると得かも知れない。
コントローラーは消耗品で基本的にスティックがヘタったら新品に買い替えるわけですが、
この新型コントローラーはヘタったら新しいスティックに付け替えればいいので新品を買い替える必要がない。
旧型=スティック1回分5000円、新型=スティック4回分19000円だと考えるとコスパ的にはむしろ優れてる気がする。
それに加えて新型は背面ボタン+コントロールのカスタマイズも出来ますからねぇ。
性能でもコスパでも優れてるのであれば普通の物よりも新型のほうがよさそうですね。


そういう訳でこの新型コントローラーとコンバータを購入してPS4で使おうかと考えてるんですが、
海外ではコントローラー単品で販売されてるんですが日本では本体とセットらしいです。
流石に本体までは欲しくないのでコントローラー単品で買いたいところです。


色々と調べてみたんですが通販では楽天とYahooでしか売ってない上に品切れ。
そうなると秋葉原の海外ゲーショップで売ってる所を探すか、日本で発売されるであろう11/6まで待つかですね。
しかし11/6だとBO3発売されてるからそれまでには手に入れたいんですよねぇ。
コントローラー買ってから慣れるまでの時間も考えるとすぐにでも欲しいところです。


しかしよくよく考えるとコンバータが背面ボタンに対応してるかどうかは未知数。
発売されたばかりのコントローラーじゃコンバータのアップデートもまだだろうし、
取りあえず人柱の評価も含めて色々と考えていきたい。

Tue2015.10.27

PS4はどうなるのか?

PS4進化の方向性。高性能版PS4は登場するのか?


4gamerの記事。
SCEの副社長が今後のPS4の展開を説明する内容です。


ぶっちゃけVRはそこまで興味がないのでスルー。
どうせ高いだろうし、あんかで手に入る頃には三十路になっててゲームやってるかわかりませんからね。
E3で発表されたVRを利用したギャルゲーは結構興味をそそられましたが、
非常に酔いやすいそうなのでこれでゲーム性が向上するかどうかは未知数です。
故に少なくとも今のところ全然興味はない。


問題なのはPS4の性能強化にふれた部分。

「具体的なことは申し上げられない」と前置きをしたうえでお答えすると,x86アーキテクチャを採用した以上,そうした「必要なタイミングでの性能強化」は考えています。つまり,可能性はあるということです。むしろ考えていかなければならないでしょうね。

この発言を見る限りでは割とマジで性能が強化されたPS4がくるかも知れない。
問題なのはこの性能強化が具体的にどのようなものか?
まさかミドルスペックPCとハイスペックPCのような露骨な性能差にはならないと思います。
多分内臓SSDにしたり、CPUをCellに戻したりで主に処理能力や読み込み速度を向上させるようなスペックアップにとどめるだけであって、
前世代機→次世代機のような性能強化ではないと思いますね。
むしろそこまで強化するのならPS5で良いですし、あくまでPS4.1くらいの強化でしょう。
他にもUSBやLANの対応規格を上げたり色々とある。
発売した時点でミドルスペック以下だったPS4なので何かしらのテコ入れは必要でしょうし、
仮に内臓SSDになりその性能を発揮できる規格で新型が出れば是非欲しいところです。


ハードの周期が5年サイクルなら2013年に出たPS4は残り3年。
遅くても来年の今頃には性能強化されたPS4を出してほしいものです。

Tag:ゲーム PS4

Mon2015.10.26

北海道旅行・富良野の風景

そういえば8月に行った北海道の写真を撮ったのに載せてなかった事を思い出しました。
取りあえず富良野の風景を。

IMG_4535.jpg

まずは例年通り富良野八景の千望峠へ。
北海道は5回目ですが何気に晴れた千望峠は初めてですね。
名前から連想できる通り展望が非常に良い場所なんですがいつも曇りで微妙な眺めでしたが、
ようやく千望峠の真の良さを実感する事が出来た気がします。

IMG_4540.jpg

その後は同じ富良野八景の江花パノラマロードへ。
ここは大雪山まで伸びる一本道と展望の良さで有名な場所なんですが、
近年は道の両端に木があって展望は微妙な感じになってしまってるようです。
でも木以外は展望を遮断するものがないので良い場所だと思いますね。

IMG_4552.jpg          IMG_4550.jpg

その後も富良野八景であるジェットコースターの路へ。
ここは波のようにうねる道と壁のようにそびえ立つ道が特徴の場所。
実際に走ってみるとそこまで凄い道ではないんですが、
望遠レンズでズームして撮るとその特徴的な道を写す事が出来ます。

IMG_4557.jpg          IMG_4566.jpg

そして富良野かんのファームへ。
あまり花に興味がないので毎年スルーしてたんですが彼女がうるさいので行ってみました。
実際に行ってみると結構良い場所だったし来年も来たいと思いましたね。


他にも富良野八景の深山峠の写真も撮りましたが、
ぶっちゃけここは富良野・美瑛ならどこでも見れる特筆すべき風景ではないので載せませんでした。
来年はもうちょっと時間をとって富良野八景全制覇したいですね。

Theme:写真日記 - Genre:写真

Tag:旅行 風景写真 北海道 富良野

Mon2015.10.26

ダラダラ過ごす夜

今週は夜勤なので今日はこのまま昼頃まで起きてなくちゃいけません。
現時点で既に眠いのですが我慢して起きてる状況です。
夜勤は嫌ですが今週は月末に有給をとってるので4日行けば休み。
何とか頑張りたい。


取りあえずこの時間はアニメと実況配信を見て時間を潰してます。
先日ニコ生で幸腹グラフティの一挙放送があったので今はそれのTSを見てる。
改めて見直すと特筆すべき面白さではありませんが時間潰し程度には見れますね。
シャフト作画は独特の世界観があって良いのですが、こういう日常系には合わない気がします。
とは言っても中身の薄い内容なので普通の作画だとそれが露呈しちゃいますから過剰演出のシャフト作画で誤魔化すしかない。
難しいところですね。


幸腹を半分見たら好きな配信者のTSを視聴、その後にワンパンマンとデレマス最終話を幸腹の残り半分を見る。
そして最後にごちうさという流れ。
全部で10時間分くらいあるので取りあえず昼まで時間を潰せそうです。
5時になったら近所のコンビニに朝飯買いに行って風呂に入ってなので割と忙しい。


暇なので先程動画でシンフォギアの最終話まとめを見てました。



↑これは歴代シンフォギアのラストバトルをまとめた動画ですが、
やはりシンフォギアのラストはどれもこれも熱くて最高ですわ。
個人的に2期はその前のはじまりの歌のシーンのほうが好きですが・・・。
単純にラストバトルだけの熱さなら3期が曲の入り方も含めて最も好きな演出ですが、
ラストバトルまでの流れも考慮するなら1期も凄い熱い流れで1番好きですね。
中盤の出来で言うなら2期の未来を止めるシーンと切歌と調のデュエットシーンが凄い良かった。
どのシンフォギアもそれぞれ良い場面があって好きですね。
4期は間違いなく出るだろうし次も頑張って作ってほしい。


んで、取りあえずこの後はこのままアニメ見続けて時間を潰す予定。
夜勤はダルイですが今週は4日だけなので頑張っていきたいですね。

Sun2015.10.25

バンパージャンパーはアカンな

きたるBO3に向けてAWでちょっと練習してます。
しかしPS+が切れてたので仕方なくBOT撃ちでやってるんですが、
もう10ヶ月くらいAWやってないので今更やってもボコられるでしょうしオンでやらなくても良いでしょう。
BO3に7日間PS+無料券がついてくるのでそれを使ってから正式会員になれば良し。


BO3ではバンパージャンパーでやろうと思って操作の練習を始めたんですが、
実際にやってみると意外と難しくて慣れるのに時間がかかりそうですね。
今まで人差し指でL1とL2を操作してたのにバンパージャンパーでは中指も使って操作する必要がある。
俺のゲーム歴はPS2から10年くらいで色々なハードをさわってきました。
PS2、PS3、PS4、N64、GC、Wii、xbox360、DS、3DSなど全部で9個のハードをいじってきましたが、
どのハードでも中指は基本的にコントローラーを支える指で操作に使った事がなかった。
故にかなりやり難さを感じますね。


取りあえず2時間程練習してボタン間違えの誤爆はなくなりましたが、
中指でADSをするのはやっぱり慣れないし何かが違う感じがするんですよねぇ。
確かにこれならジャンプ撃ちが簡単に出来ますが、
この操作に慣れたらバンパージャンパー操作が必要ないゲームをやった時に矯正するのが面倒ですね。
何より通常操作に比べて負担がかかるので2時間くらいで手首がちょっと痛くなるので長時間プレイに向かない。


様々な事情によってバンパージャンパーを習得するのは断念。
やり易いやり難い以前に長時間やると手首が痛くなるので全然駄目ですね。
scufコンが1万円以下で買えれば1番良いんですが日本ではそうはいかないですからねぇ。
調べてみたら日本では転売業者が値上げしてるので3~3.5万円するらしい。
これ買うならコンバータ+近日発売予定のxboxエリートコン買うわ。


取りあえずしばらくバンパージャンパーの練習は続けますが、
慣れなくて手首の負担がなくならなそうなら上記の対応でやっていこうと思います。

Sat2015.10.24

ゴロゴロする休日

結局夜景や日の出は撮りに行かず普通に寝てました。
何というか普通の休日に出かけるのが最近ダルくなってきた。
祝日などで3~4連休なら出かけようという気も起きるんですが、
普通の2日間の休日だと車で片道2~3時間が非常にダルいですよねぇ。
そういう訳で結局出かけませんでした。


来週は夜勤ですが、月末の夜勤はやる事がないので有給をとった。
そのおかげで3連休になったので来週は出かけたいですね。


結局昨日の夜は特に出かけるでもなく普通に寝て過ごす。
最近は趣味よりも睡眠欲が最優先になってきました。
昔は寝る時間を削ってまで趣味に費やしたものですが、
20代後半になってくるとマジで眠気に勝てなくなってきますね。


今日も特に何をやるでもなくダラダラと過ごしてた。
彼女が靴を買いに行きたいという事で俺もついでに買いに行きました。
俺は現在会社に履いてく仕事用と私用で同じ靴を履いてますが、
工場での現場仕事は終わった後に足も含めて汗をかいてるので靴に臭いがしみついてしまうんですよねぇ。
だから仕事用と私用で使い分ける為に新しい靴が欲しかった。


取りあえず地元のモラージュへ。
幸手周辺で服や靴を買うとしたらまともな店がないのでショッピングモールへ行くしかない。
ちょっと前まで流行ってた先が尖ってる靴。
俺はあれがどう見てもダサいと思ってて嫌いなので未購入。
普通にちょっと高い8000円くらいのスニーカーを買っておきました。
彼女は結局何も買わず。
その後は店内で昼飯食って帰宅。


いつも思う事ですがこの辺で暇潰すとしたらショッピングモールorラウンドワンorネカフェor家で遊ぶ以外にないんですよね。
ホントに田舎は何もなくて嫌になりますが、多分都心もこんな感じなんでしょう。
来週は3連休だしどこか出かけて写真撮りに行きたいものです。

Fri2015.10.23

日勤の金曜

今週は日勤でした。
日勤、金曜、定時。マジで最高ですわ。


何だかんだで三交替制になって今年で3年目。
ある程度続けてきて夜勤も特に問題なくこなせるようになりましたが、
やはり日勤は他勤務帯に比べて断然楽だし時間がたつのが早く感じますねぇ。


今日は22時頃に彼女が泊まりに来る予定でいますが、
どうやら明日は晴れるみたいなのでどこかに夜景+日の出を撮りに行こうかと考えています。
近場では筑波山or太平山ですが、シチュエーションとして良さそうなのは秩父ですね。
筑波山は夜間ケーブルカーがないので徒歩で山頂まで行くのが面倒ですし、
太平山は手軽な場所ですが300メートルと低い山なので展望が微妙そうです。
そう考えるとシチュエーションが良いのは秩父なんですが車で片道3時間くらいかかるのが面倒。
色々と迷いますねぇ。


日の出は6時らしいので大体2時くらいに出ればOKです。
まだ天候がどうなるかわからないのでその辺も見て判断して行きたい。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村