Home>2015年10月  TotalPages2 next

Sat2015.10.31

嘘やろ・・・

今季アニメは大体3~4話まで見終わりました。
取りあえず一通りの感想を。


まず始まる前までに決めていた視聴予定タイトルに大幅なズレが出ています。
視聴予定だった金田一と櫻子さんと魔導学園がニコ生配信されなくなったので1話で切りました。
一応ニコ動でアーカイブ配信されてますが有料なので見ない。
代わりにテンプレラノベ物だからスルー予定だった落第騎士とアスタリスクを見ています。
かなり設定が被っていてまとめサイトでもネタにされていますが、
暇潰し程度には見れる作品なのでこのクオリティで続いてくれるなら最後まで視聴予定。

うたわれるもの=ファフナー>終物語>ルパン=ゆるゆり=ごちうさ>アリア=ワンパンマン>ヘヴィオブジェクト>落第騎士=アスタリスク=コメットルシファー=セラフ

大体こんな感じ。
ルパンはTVスペシャルでしか見た事が無くて、こういう昔風のルパンは新鮮で最初は面白かったんですが、
毎回小者との小競り合いばかりでスペシャルのような強大な敵がいないから盛り上がりに欠けますねぇ。


うたわれるものと終物語は相変わらず安定して面白い。
物語シリーズは独特な作風で人を選びますし、会話パートが長いので子供にも人気がないと思ってたんですが、
過去作の円盤売上を調べてみると今季の覇権候補筆頭だった事がわかって驚かされました。
一部の固定客ばかりだと思ってたら幅広い層に人気があるんですねぇ。


ゆるゆりとごちうさは今季の癒し。
でも日常系アニメの代表とも言える両作品が同じクールにやるのは勿体ない。
今のところ来季アニメに日常系がなさそうなので片方は冬にやってほしかったですわ。


アリアは原作が面白いだけに微妙な改変が目立ちますが、
1クールに収める事を考えると仕方ない事なんでしょうかねぇ?
でも麒麟の救出劇をカットしてるせいで麒麟が最初からライカに落ちてる事に凄い違和感ですね。
と言うか知らない間にニコ生で配信されてたんですねコレ。
配信予定表がずっと空白だから配信されてないのかと思って今までずっとTV録画で見てたんですが、
次回からはニコ生で見る事が出来そうなのでよかったです。


ワンパンマンはギャグ+バトル物として見ると面白い。
バトル物として真面目に見ると主人公が強すぎて微妙ですが、
ギャグ物として見ると敵との掛け合いと味方の噛ませっぷりが面白い。


しかしファフナーの17話ラストは・・・(´;ω;`)
フラグはたってましたがまさかカノンが死ぬなんて思わなかったです。
最後は曲と演出が相まってカノンの最後を上手く切なく表していたと思います。
つうかあんなん絶対泣くわ。


取りあえず今季のアニメは今のところこんな感じ。
一部のアニメが見られなくてちょっと残念ではありますが、
最後まで見られそうな作品が多いのでこの調子でいってほしいものです。
スポンサーサイト

Tag:アニメ

Fri2015.10.30

どうやら無理な模様

Xbox Elite Wireless Controller



先日の日記にも書いたxboxONEの新型コントローラー。
以前からscufコントローラーに興味があったのですが、
scufは非公式の改造コントローラー故にあまり触れる気はありませんでした。
それが今回公式で似たような物が販売されるという事で興味があったんですよ。


調べてみたんですが凄い細かくカスタマイズ出来るらしく、
スティックの高さまで変更出来るというのだから驚きです。
見た目も高級感がかなり良さげ。
値段は普通のコントローラー5000円に対して約19500円となのでそれだけ見ると非常に高い物に思えますが、
予備のスティックが3回分ついてくるので普通のコントローラーの4倍長持ちする。
コントローラーは基本的にスティックがヘタったら新品に買い替えるので、
それを踏まえて考えれば予備が3回分ある新型のコスパは普通のコントローラーと変わらないです。
機能が強化されてる事も踏まえればむしろ普通のコントローラーより断然お得ですね。


そういう訳で早速購入しようと思ったんですが、
まだアメリカでしか発売されてない上に品切れ状態で手に入れる手段がない。
国内ショップは店頭・通販共に全滅で日本で手に入れるには海外通販を利用するしかない現状です。
しかもその海外でも品薄状態でプレミアム価格がついてすでに倍の値段になっています。
米Amazonの最安値で330$(39600円)という異常事態になっています。
普通に本体が買えてしまう値段ですね。


流石にそこまでして欲しいとは思わないので購入はしませんが、
本国アメリカでさえプレミアム価格がつくほどの品薄状態だと日本で簡単に手に入るようになるのは当分先ですね。
少なくとも日本でコントローラー単品販売されるのはかなり先になりそうです。
現状だと日本で最も安く確実に手に入れられる方法は11/19発売の本体セット品を購入して本体だけ即売る以外にないようです。
でもセット品の価格45000円に対して本体の買取は15000円なのでコントローラーに30000円という計算になる。
かなり割高なので正直そこまでして欲しくはないんですよねぇ。
早く量産体制に入ってもらって単品販売してほしいものです。


ちなみに今日は有給で休みでした。
秋葉原のカオス館やアソビットなど海外輸入ゲームがある店に行って探そうかとも思ってたんですが、
公式Twitterや2ch情報を見る限りだと秋葉原にも売って無さそうだったので行くのは取りやめ。
夜勤明けで眠かった事もあって結局家でゴロゴロして過ごしていた。
もう眠さの限界なので今日は早く寝て明日ゆっくりしたいものです。

Thu2015.10.29

やったぜ

「Fallout 4」国内向けコンシューマ機版のCEROレーティングはZ。表現内容に変更はなく北米版と同じ



4gamerの記事。
国内版のFallout4は北米版と同じ無規制らしい。
ウィッチャー3が部位欠損ありだったのでFallout4にも期待してたんですが、
ついに国内で無規制のFalloutを遊べると思うと胸熱ですね。


まぁ本来であれは無機性で出すのが当然。
規制がいき過ぎて血を緑にしてしまったゲームもあるくらいだし、
Falloutはそうならないでくれてホントに良かったですよ。
そもそも開発者が丹精こめて作った物を勝手に規制するのがおかしいわけで、
それは開発者に対してもユーザーに対しても冒涜でしかないですからねぇ。
ようやくまともな判断がされて安心しましたよ。


これを皮切りに今後も規制なしのゲームがどんどん増えてくれると嬉しいですね。
それでこそ健全なゲーム市場だしユーザーも納得できるわけです。


やっぱりベセスタがナンバーワン!

Tag:ゲーム RPG

Wed2015.10.28

コントローラーを求めて

Xbox Elite Wireless Controller


先日xboxONEで新たなコントローラーが発売されました。
scufと同じように背面ボタンが採用されてるモデルで、
これによって普通のコントローラーでは出来ない操作が可能になるらしい。


ゲーマーとしてこれにはかなりそそられますねぇ。
一体どういう風に変わるのか?どんな操作性なのか?
そもそもxboxONEのコントローラーを触れた事がない俺にとってxbox360との違いも気になるところですね。


値段を見てみると約19000円。
普通のコントローラーが5000円である事を考えると非常に高い物であるように感じられますが、
予備のスティックが3回分ついてくるのでそれも踏まえて考えると得かも知れない。
コントローラーは消耗品で基本的にスティックがヘタったら新品に買い替えるわけですが、
この新型コントローラーはヘタったら新しいスティックに付け替えればいいので新品を買い替える必要がない。
旧型=スティック1回分5000円、新型=スティック4回分19000円だと考えるとコスパ的にはむしろ優れてる気がする。
それに加えて新型は背面ボタン+コントロールのカスタマイズも出来ますからねぇ。
性能でもコスパでも優れてるのであれば普通の物よりも新型のほうがよさそうですね。


そういう訳でこの新型コントローラーとコンバータを購入してPS4で使おうかと考えてるんですが、
海外ではコントローラー単品で販売されてるんですが日本では本体とセットらしいです。
流石に本体までは欲しくないのでコントローラー単品で買いたいところです。


色々と調べてみたんですが通販では楽天とYahooでしか売ってない上に品切れ。
そうなると秋葉原の海外ゲーショップで売ってる所を探すか、日本で発売されるであろう11/6まで待つかですね。
しかし11/6だとBO3発売されてるからそれまでには手に入れたいんですよねぇ。
コントローラー買ってから慣れるまでの時間も考えるとすぐにでも欲しいところです。


しかしよくよく考えるとコンバータが背面ボタンに対応してるかどうかは未知数。
発売されたばかりのコントローラーじゃコンバータのアップデートもまだだろうし、
取りあえず人柱の評価も含めて色々と考えていきたい。

Tue2015.10.27

PS4はどうなるのか?

PS4進化の方向性。高性能版PS4は登場するのか?


4gamerの記事。
SCEの副社長が今後のPS4の展開を説明する内容です。


ぶっちゃけVRはそこまで興味がないのでスルー。
どうせ高いだろうし、あんかで手に入る頃には三十路になっててゲームやってるかわかりませんからね。
E3で発表されたVRを利用したギャルゲーは結構興味をそそられましたが、
非常に酔いやすいそうなのでこれでゲーム性が向上するかどうかは未知数です。
故に少なくとも今のところ全然興味はない。


問題なのはPS4の性能強化にふれた部分。

「具体的なことは申し上げられない」と前置きをしたうえでお答えすると,x86アーキテクチャを採用した以上,そうした「必要なタイミングでの性能強化」は考えています。つまり,可能性はあるということです。むしろ考えていかなければならないでしょうね。

この発言を見る限りでは割とマジで性能が強化されたPS4がくるかも知れない。
問題なのはこの性能強化が具体的にどのようなものか?
まさかミドルスペックPCとハイスペックPCのような露骨な性能差にはならないと思います。
多分内臓SSDにしたり、CPUをCellに戻したりで主に処理能力や読み込み速度を向上させるようなスペックアップにとどめるだけであって、
前世代機→次世代機のような性能強化ではないと思いますね。
むしろそこまで強化するのならPS5で良いですし、あくまでPS4.1くらいの強化でしょう。
他にもUSBやLANの対応規格を上げたり色々とある。
発売した時点でミドルスペック以下だったPS4なので何かしらのテコ入れは必要でしょうし、
仮に内臓SSDになりその性能を発揮できる規格で新型が出れば是非欲しいところです。


ハードの周期が5年サイクルなら2013年に出たPS4は残り3年。
遅くても来年の今頃には性能強化されたPS4を出してほしいものです。

Tag:ゲーム PS4

Mon2015.10.26

北海道旅行・富良野の風景

そういえば8月に行った北海道の写真を撮ったのに載せてなかった事を思い出しました。
取りあえず富良野の風景を。

IMG_4535.jpg

まずは例年通り富良野八景の千望峠へ。
北海道は5回目ですが何気に晴れた千望峠は初めてですね。
名前から連想できる通り展望が非常に良い場所なんですがいつも曇りで微妙な眺めでしたが、
ようやく千望峠の真の良さを実感する事が出来た気がします。

IMG_4540.jpg

その後は同じ富良野八景の江花パノラマロードへ。
ここは大雪山まで伸びる一本道と展望の良さで有名な場所なんですが、
近年は道の両端に木があって展望は微妙な感じになってしまってるようです。
でも木以外は展望を遮断するものがないので良い場所だと思いますね。

IMG_4552.jpg          IMG_4550.jpg

その後も富良野八景であるジェットコースターの路へ。
ここは波のようにうねる道と壁のようにそびえ立つ道が特徴の場所。
実際に走ってみるとそこまで凄い道ではないんですが、
望遠レンズでズームして撮るとその特徴的な道を写す事が出来ます。

IMG_4557.jpg          IMG_4566.jpg

そして富良野かんのファームへ。
あまり花に興味がないので毎年スルーしてたんですが彼女がうるさいので行ってみました。
実際に行ってみると結構良い場所だったし来年も来たいと思いましたね。


他にも富良野八景の深山峠の写真も撮りましたが、
ぶっちゃけここは富良野・美瑛ならどこでも見れる特筆すべき風景ではないので載せませんでした。
来年はもうちょっと時間をとって富良野八景全制覇したいですね。

Theme:写真日記 - Genre:写真

Tag:旅行 風景写真 北海道 富良野

Mon2015.10.26

ダラダラ過ごす夜

今週は夜勤なので今日はこのまま昼頃まで起きてなくちゃいけません。
現時点で既に眠いのですが我慢して起きてる状況です。
夜勤は嫌ですが今週は月末に有給をとってるので4日行けば休み。
何とか頑張りたい。


取りあえずこの時間はアニメと実況配信を見て時間を潰してます。
先日ニコ生で幸腹グラフティの一挙放送があったので今はそれのTSを見てる。
改めて見直すと特筆すべき面白さではありませんが時間潰し程度には見れますね。
シャフト作画は独特の世界観があって良いのですが、こういう日常系には合わない気がします。
とは言っても中身の薄い内容なので普通の作画だとそれが露呈しちゃいますから過剰演出のシャフト作画で誤魔化すしかない。
難しいところですね。


幸腹を半分見たら好きな配信者のTSを視聴、その後にワンパンマンとデレマス最終話を幸腹の残り半分を見る。
そして最後にごちうさという流れ。
全部で10時間分くらいあるので取りあえず昼まで時間を潰せそうです。
5時になったら近所のコンビニに朝飯買いに行って風呂に入ってなので割と忙しい。


暇なので先程動画でシンフォギアの最終話まとめを見てました。



↑これは歴代シンフォギアのラストバトルをまとめた動画ですが、
やはりシンフォギアのラストはどれもこれも熱くて最高ですわ。
個人的に2期はその前のはじまりの歌のシーンのほうが好きですが・・・。
単純にラストバトルだけの熱さなら3期が曲の入り方も含めて最も好きな演出ですが、
ラストバトルまでの流れも考慮するなら1期も凄い熱い流れで1番好きですね。
中盤の出来で言うなら2期の未来を止めるシーンと切歌と調のデュエットシーンが凄い良かった。
どのシンフォギアもそれぞれ良い場面があって好きですね。
4期は間違いなく出るだろうし次も頑張って作ってほしい。


んで、取りあえずこの後はこのままアニメ見続けて時間を潰す予定。
夜勤はダルイですが今週は4日だけなので頑張っていきたいですね。

Sun2015.10.25

バンパージャンパーはアカンな

きたるBO3に向けてAWでちょっと練習してます。
しかしPS+が切れてたので仕方なくBOT撃ちでやってるんですが、
もう10ヶ月くらいAWやってないので今更やってもボコられるでしょうしオンでやらなくても良いでしょう。
BO3に7日間PS+無料券がついてくるのでそれを使ってから正式会員になれば良し。


BO3ではバンパージャンパーでやろうと思って操作の練習を始めたんですが、
実際にやってみると意外と難しくて慣れるのに時間がかかりそうですね。
今まで人差し指でL1とL2を操作してたのにバンパージャンパーでは中指も使って操作する必要がある。
俺のゲーム歴はPS2から10年くらいで色々なハードをさわってきました。
PS2、PS3、PS4、N64、GC、Wii、xbox360、DS、3DSなど全部で9個のハードをいじってきましたが、
どのハードでも中指は基本的にコントローラーを支える指で操作に使った事がなかった。
故にかなりやり難さを感じますね。


取りあえず2時間程練習してボタン間違えの誤爆はなくなりましたが、
中指でADSをするのはやっぱり慣れないし何かが違う感じがするんですよねぇ。
確かにこれならジャンプ撃ちが簡単に出来ますが、
この操作に慣れたらバンパージャンパー操作が必要ないゲームをやった時に矯正するのが面倒ですね。
何より通常操作に比べて負担がかかるので2時間くらいで手首がちょっと痛くなるので長時間プレイに向かない。


様々な事情によってバンパージャンパーを習得するのは断念。
やり易いやり難い以前に長時間やると手首が痛くなるので全然駄目ですね。
scufコンが1万円以下で買えれば1番良いんですが日本ではそうはいかないですからねぇ。
調べてみたら日本では転売業者が値上げしてるので3~3.5万円するらしい。
これ買うならコンバータ+近日発売予定のxboxエリートコン買うわ。


取りあえずしばらくバンパージャンパーの練習は続けますが、
慣れなくて手首の負担がなくならなそうなら上記の対応でやっていこうと思います。

Sat2015.10.24

ゴロゴロする休日

結局夜景や日の出は撮りに行かず普通に寝てました。
何というか普通の休日に出かけるのが最近ダルくなってきた。
祝日などで3~4連休なら出かけようという気も起きるんですが、
普通の2日間の休日だと車で片道2~3時間が非常にダルいですよねぇ。
そういう訳で結局出かけませんでした。


来週は夜勤ですが、月末の夜勤はやる事がないので有給をとった。
そのおかげで3連休になったので来週は出かけたいですね。


結局昨日の夜は特に出かけるでもなく普通に寝て過ごす。
最近は趣味よりも睡眠欲が最優先になってきました。
昔は寝る時間を削ってまで趣味に費やしたものですが、
20代後半になってくるとマジで眠気に勝てなくなってきますね。


今日も特に何をやるでもなくダラダラと過ごしてた。
彼女が靴を買いに行きたいという事で俺もついでに買いに行きました。
俺は現在会社に履いてく仕事用と私用で同じ靴を履いてますが、
工場での現場仕事は終わった後に足も含めて汗をかいてるので靴に臭いがしみついてしまうんですよねぇ。
だから仕事用と私用で使い分ける為に新しい靴が欲しかった。


取りあえず地元のモラージュへ。
幸手周辺で服や靴を買うとしたらまともな店がないのでショッピングモールへ行くしかない。
ちょっと前まで流行ってた先が尖ってる靴。
俺はあれがどう見てもダサいと思ってて嫌いなので未購入。
普通にちょっと高い8000円くらいのスニーカーを買っておきました。
彼女は結局何も買わず。
その後は店内で昼飯食って帰宅。


いつも思う事ですがこの辺で暇潰すとしたらショッピングモールorラウンドワンorネカフェor家で遊ぶ以外にないんですよね。
ホントに田舎は何もなくて嫌になりますが、多分都心もこんな感じなんでしょう。
来週は3連休だしどこか出かけて写真撮りに行きたいものです。

Fri2015.10.23

日勤の金曜

今週は日勤でした。
日勤、金曜、定時。マジで最高ですわ。


何だかんだで三交替制になって今年で3年目。
ある程度続けてきて夜勤も特に問題なくこなせるようになりましたが、
やはり日勤は他勤務帯に比べて断然楽だし時間がたつのが早く感じますねぇ。


今日は22時頃に彼女が泊まりに来る予定でいますが、
どうやら明日は晴れるみたいなのでどこかに夜景+日の出を撮りに行こうかと考えています。
近場では筑波山or太平山ですが、シチュエーションとして良さそうなのは秩父ですね。
筑波山は夜間ケーブルカーがないので徒歩で山頂まで行くのが面倒ですし、
太平山は手軽な場所ですが300メートルと低い山なので展望が微妙そうです。
そう考えるとシチュエーションが良いのは秩父なんですが車で片道3時間くらいかかるのが面倒。
色々と迷いますねぇ。


日の出は6時らしいので大体2時くらいに出ればOKです。
まだ天候がどうなるかわからないのでその辺も見て判断して行きたい。

Thu2015.10.22

今作はどうなるか?

衝撃:PS3/Xbox 360版『CoD:BO3』は30fpsに



EAAのBO3に関する記事。
現行機が60FPS固定なのに対して旧世代機は30FPSらしい。
しかも固定フレームになるかどうかはまだ定かではないという状況。
下手すれば30FPS固定すら実現出来ないかも知れないですね。


こうして見ると「これでも旧世代機版を買う奴はいるのか?」と思います。
キャンペーン削除、DLC未対応、パッチ適用未定、低解像度、低パフォーマンス、追加武器無し、特典MAP無し、その他多数の機能削除。
唯一の長所は2000円安いというだけです。
ここまで劣化されてても旧世代機版を買う人は一定数いるのでしょう。


日本における前作AWの売上はPS4版12万本に対してPS3版は18万本。
1年たって国内のPS4状況も大分変ってきましたので流石に今作はPS4版のほうが売れるでしょうけど、
それでもPS3版が数万本くらいは売れるのだと思いますね。
世界のゲーム市場においていまや縦マルチのゲームは9:1くらいで現行機版のほうが売れてますが、
日本のゲーム市場は大分遅れてるので未だに現行機版のほうが売れてる状況です。
今後は旧世代機を切るかBO3のように露骨に差を出していくゲームが増えてくると思います。
BO3は縦マルチ決定なので仕方ないですが次回作は旧世代機を切ってもらいたいものです。

Tag:ゲーム FPS

Wed2015.10.21

大体決まってきたな

秋アニメも大体3話くらいまで見終わりました。
俺の中で大分評価も定まってきた感じですね。
取りあえず1話切りしたノラガミ以外は最後まで見れそうなレベルではありそうですね。

うたわれるもの>ルパン=ファフナー=終物語>ごちうさ=ゆるゆり=アリア>ワンパンマン=ヘヴィオブジェクト>櫻子さん=コメットルシファー>アスタリスク=落第騎士=セラフ>金田一=魔導学園

ある程度見ての感想はこんな感じ。
金田一は面白いつまらない以前に原作を持ってるので先の展開がわかってしまってるのが痛い。
推理もので全部わかった上で見てもつまらないですからねぇ。
これがニコ生で放送してれば適当にコメでも見ながらダラダラと見れるんですが、
わざわざ録画してまで見る程のものでもない気がします。


魔導学園はまだ1話しか見てませんがいつ切ってもおかしくないレベル。
取りあえず3話くらいまで見て判断したいところですね。


今季アニメは夏に比べると個人的に劣るラインナップではありますが、
非常に面白いものも多いので全部見ていきたいですね。

Tag:アニメ

Tue2015.10.20

やっぱりゆゆ式は

先日ニコ生で一挙放送をやっていたゆゆ式ですが、先程TSで全部見終わりました。
改めて見直してみるとやっぱりゆゆ式は最高ですわ。


日常系で人気作と言えば色々あると思います。
昨今ではごちうさ、ゆるゆり、きんモザ、のんのん辺りが人気作です。
個人的に原作の面白さではのんのん>ゆるゆり>ごちうさ>キンモザ>ゆゆ式という感じなんですが、
アニメ版ではゆるゆり>ごちうさ>ゆゆ式>のんのん>きんモザという感じになります。
ゆゆ式は何となくアニメに向いてる作品だと思いますね。


ゆゆ式は他アニメとは違う意味不明なノリが最大の売りだと思いますが、
個人的に好きなのは3話最後のゆいが電話してゆずこと縁が夕暮れの帰り道を駆けてくシーン。
学生時代にまともな青春を送ってない俺からするとこういう王道展開の青春ネタは凄い別世界に見える。
高校時代なんて毎日友達の家でずっとスマブラ三昧でしたからねぇ。
それはそれで楽しかったんですが基本的にインドハ派のゲーマー仲間なので普通の学生仲間でやるような青春は送れてない。
だからああいうシーンは弱いです。


一挙放送を見直して改めて2期を見たいと思いました。
原作を見る限りではまだまだネタは豊富だし、是非2期に期待したいですね。

Theme:アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ ゆゆ式

Tue2015.10.20

こういうのを世論誘導と言うのだろうな

放送大学:政権批判の問題文削除 単位認定試験「不適切」



反日で有名な毎日新聞の記事。
流石、朝日新聞と並んで反日メディアツートップと言われるだけあるような反日記事。


記事の内容はとある大学での試験問題の話。
教授が自分の思想を強要するような問題文を作ったところ生徒から苦情が入った。
なのでその問題文を削除したら左翼共がいつもの「表現の自由が~」とイチャモンをつけたという記事です。

現在の政権は、日本が再び戦争をするための体制を整えつつある。平和と自国民を守るのが目的というが、ほとんどの戦争はそういう口実で起きる。1931年の満州事変に始まる戦争もそうだった

↑こが問題文に導入されてたものらしい。
誰がどう見ても自分の思想丸出しで試験問題を作っています。
しかもその内容は日本が戦争を始めようとしてる等というありもしない捏造。
こんなものは削除されて当然でしょう。


ちなみに教授の言い訳は「学生に美術史を自分のこととしてリアルに考えてほしかったので、この文を入れた」との事。
俺の頭が悪くて理解力が低いだけかも知れませんが言ってる意味がマジで全然わからない。
美術史を考える事と自らの思想を押し付ける事のどこに関連性があるのだろうか?
そもそも学生に考えさせる事が目的なのに自分の思想を押し付けてる時点で矛盾してます。
この教授は一体何がしたいのか?
追い詰められて何も言い訳が浮かばないからこんな頓珍漢な事を言ってしまったのだろうか・


そして問題なのが変態毎日新聞の記事。
見出しが「政権批判の問題文削除」となっている。
明らかに「政権批判を許さない空気が広がっている」という世論誘導をしたいのが見え見えな見出しですね。
単純に間違ってる事が是正されただけなんですが、反日が社是の変態毎日新聞はそれさえも政権批判に利用しようとしてるわけです。
この問題文が削除され教授が処分されるのは当然ですが、
やはりまずは左翼の巣窟である毎日新聞を処分したほうが良いと思いますね。

Theme:ニュース - Genre:ニュース

Mon2015.10.19

ゆゆ式やっとるやんけ!

ニコ生で適当にアニメやってないか探してたんですが、
昨日ゆゆ式の一挙放送があったみたいです。
早速TSで視聴。


どうやら来月円盤BOXが出るのでその記念放送みたいですが、
無料放送したら販促に逆効果だと思うのは俺だけでしょうかねぇ?
全話無料で見れたのにその1ヶ月後に円盤なんか出されても買う人はほとんどいないと思います。
数話だけやって後は円盤で!というほうが販促になる気がします。


しかしゆゆ式はホントの意味で頭空っぽにして見れるアニメですね。
昨今アニメ化されて人気の日常系といえばゆるゆり、ごちうさ、きんモザ、のんのん、そしてゆゆ式。
個人的にこのラインナップの中ではゆゆ式は1番下ではありますが、
それでも平均的な他アニメと比べると普通に面白い出来です。
他の日常系と比べてノリがかなり特殊である程度人を選ぶ内容ではありますが、
適当に菓子つまんでマイクラやりながら見るアニメとしては最高ですね。
これ以上つまらないと見ないし、これ以上面白いと集中して見たいのでゲームやりながらは見ない。
作業に適した絶妙な面白さです。


今季はゆるゆりとごちうさで2つも日常系をやって食い合っていますが、
今のとこ日常系タイトルを確認出来ない来季にどっちか移動してほしかったですねぇ。
ゆゆ式2期が来季であるかもしれないという淡い期待を込めて取りあえず1期を楽しみたいです。

Tag:アニメ ゆゆ式

Sun2015.10.18

コンバータを買うとして

大分前にPS4を買ってxbox360を売りました。
それ以来ずっとPS4のパッドを使ってもう慣れたつもりでいました。
もはやPS4のパッドでも問題ないという感じ。


んで、昨日彼女が泊まりに来たんですが勝手に俺のPCにメイプルをDLしたんですよ。
俺は学生時代からメイプルをやっていましたが5年程前に引退しました。
以来ずっとやってなかったんですが去年彼女が始めたのをきっかけに俺も一緒に復帰。
しかし彼女がモンハン発売を理由に1ヶ月くらいでやめたので俺も合わせてやめました。
それからずっとやってなかったんですが彼女が先日から復帰したらしくて勝手に俺のPCにインストしたわけです。


今はやるゲームが多いし10~2月は月1本ペースのゲームラッシュです。
だからメイプルなんてやってる暇がないんですが、
今のメイプルがどうなってるのか?を確認したくて久しぶりにINしてみた。


前置きが非常に長くなりましたが要はメイプルをやる為に久しぶりにxbox360のパッドを取り出したんですよ。
握るのは久しぶりでしたが、やはりこっちのほうがしっくりきますねぇ。
もう少し安いコンバータがあれば、と思って調べてみたら1番安い物が7000円らしい。

CronusMax Plus Cross Cover

しかもPCを噛ませばボタンの役割を変更したりマクロを組む事も出来るらしい。
先日の日記 に書いたタッチパッドに対応してないゴミとは違ってちゃんとこのコンバータは対応済み。
5000円以下のコンバータがあったら買おうと思ってたんですが、7000円となると微妙に高くてちょっと迷うラインなんですよね。
今はコンバータがどんどん充実してきて種類が増えてちょっとずつ安くなってきてます。
上記の商品も以数ヶ月前に見た時は9000円だった事を考えると後1ヶ月待てばもうちょっと値下げしそうですね。
それにもしかしたらBO3発売までに別メーカーからもっと安い物が出るかも知れないですしね。
取りあえず様子見ですが、BO3までに他に良い物が無かったらこれを買おうと思います。


何だかんだで今はFPSをやってないので腕がなまってますし、
いかにxboxのパッドが使いやすくても1年ぶりにそれでFPSやったら多分酷い事になると思われる。
最初の1ヶ月くらいはキルレ1~1.2程度になる事を覚悟してやるしかないですね。
キルレは初参戦のMW3が1.1、その次のBO2が1.5、Ghostsが1.8、そこからPS4に移ってAWが1.5でした。
まぁAWは10時間くらいでやめたので1年続けてれば1.8くらいはいけたと思いますが、
次のBO3では念願のキルレ2を目指して頑張りたいですね。
βではDingoとかいう弱武器を使い始めたらキルレがガンガン下がっていって最終的に1.1で終りましたが、
本編ではDingo君が強化されてる事を祈って引き続きこの武器で頑張っていきたい。


今のところコンバータの第一候補は上記のクロノス、自転が最も多機能で評判の良いタイタンというコンバータ。
値段的にはクロノスより2000円程高いですが機能やサポート面で優れてるらしいのでそれも踏まえて考えたいですね。

Tag:ゲーム FPS PS4

Sat2015.10.17

ダラダラ過ごす休日

休日なのに普通に天気が悪いので家でゴロゴロして過ごしています。
幸いやるゲームが多いので暇つぶしに事欠かないんですが、
せっかく新しく買ったカメラを試す機会が全然ないのはちょっと嫌ですね。
先週もせっかくの3連休だったのに天気が悪くて写真を撮りに行けなかった。
次の土日は晴れてほしいですわ。


10時ごろに起床。
そのまま午後までウィッチャー3のDLCをやって過ごす。
ウィッチャー3をやるのは久しぶりですが、やっぱり今年出たゲームの中でも最高峰ですわ。
Fallout4が出なければ今年のGOTYを狙えたタイトルだけに非常に惜しい。
和メーカーもソシャゲや携帯機に逃げてないで据置でこの半分でも良いから力を入れたタイトルを出して欲しいものです。


昼飯は近所のスーパーでパンを購入。
昼飯食いながらアニメを見る。
今季アニメで視聴予定タイトルは取りあえず全部見ましたが、
ノラガミを1話切りした以外は取りあえず2話以降も視聴する予定です。
ただ個人的に期待してた魔導学園があまり面白くないので3話まで見てこの調子なら切ると思います。
逆にまとめサイトでネタにされてる落第騎士とアスタリスクは暇つぶし程度には見れる出来なので視聴継続予定。

うたわれるもの>ルパン=ファフナー>終物語=ごちうさ=ゆるゆり>アリアAA=ワンパンマン>コメットルシファー=櫻子さん=ヘヴィオブジェクト>セラフ=落第騎士=アスタリスク>金田一=魔導学園>ノラガミ

大体こんな感じ。
ニコ生再放送枠で見てるシュタゲも入れるならルパンとファフナーと同じ位置ですね。
よく動くアクション物は見てて凄いと思うし面白いですが、
俺は物語シリーズやシュタゲのように会話メインで話で魅せるタイプのほうが好きですね。
うたわれるもののように話もアクションも良い出来ならそれが最高です。
まだ2話くらいまでしか見てない状況なので評価できる程ではありませんが、
この調子の出来で最後までいってくれればノラガミと魔導学園以外は切らずに最後まで見れそうです。


アニメ見た後はよるのないくにをやる。
ウィッチャー3のDLC、よるのないくに、ラストアスなどクリアしてないゲームが積んである。
11/6発売のBO3まで残り半月なのでそれまでに頑張って全部クリアしたいです。

Tag:ゲーム アニメ

Fri2015.10.16

ウィッチャー出とるやんけ

PSストア覗いてたらウィッチャー3のDLCがきてました。
どうやら追加DLCのようで10時間分程度の追加シナリオがあるらしい。
それに大型パッチも当たったみたいで久しぶりに再開しようと思ってます。


こうなるとせっかく買ったよるのないくにが全然出来ないですねぇ。
まだラストアスもクリア出来ていないし、
このままではBO3発売までにラストアスもよるのないくにもウィッチャー3もクリア出来なさそうです。


まぁやるゲームが多いというのはゲーマーとしては嬉しい悲鳴ではありますが、
残り半月で3つもゲームを並行していくのは結構厳しいですねぇ。
別にBO3が出た後も並行してやっていけばいいだけの話ですが、
多分発売されたらそっちばかりやってしまうと思うので何とかクリアしたい。


しかし今月からのゲームラッシュはかなり凄い。
10月よるのないくに、11月CODBO3、12月Fallout4、1月DQビルダー、2月SO5
1ヶ月に1本というゲームラッシュですからやるものがとにかく多い。
AWやGhostsは酷い出来だったので大してやりませんでしたがBO3はβやった感じじゃ1年遊べそうな出来だし、
Fallout4もDLCも含めれば確実に1年遊べる出来でしょうからしばらくソフトに困る心配はない。
これに加えてDQビルダーやSO5といった国内大手の大作が出るので年末年始はゲームでかなり忙しくなりそうです。
DQビルダーは未知数ですが他タイトルは期待してるので良い出来であってほしいものです。

Thu2015.10.15

議論の余地はないでしょう

ユネスコ分担金「停止を」…自民外交部会が決議



中国がユネスコを政治利用して南京大虐殺を世界遺産に登録しました。
明らかに反日を目的としたユネスコの政治利用に対して日本は批判しましたが、
中国は「いちいち文句言うな!」と一蹴したらしいです。
話し合いに全く応じようとしない蛮族国家らしい対応ですねぇ。


すでにユネスコへの分担金を停止するという議論も起こっています。
大手サイトのアンケート調査によると国民の9割近くが分担金を停止すべきという意見でしたし、
現状で1番分担金を出してる日本に対してこのような仕打ちをする組織に金を出す意味なんてないでしょう。
日本は登録撤回の提案をしてそれが受け入れられないのなら即座に分担金を停止するべき。
議論の余地なんてないでしょう。


問題なのはいつも通りポーズだけで結局何もしないで終わるという事。
ここまでナメられても何もしないのであれば無能外交と言わざるを得ないですが、
慎重派という名の馬鹿が遺憾の意を表明するだけで何もしないという事は十分考えられる。
既に無能外相が分担金停止を慎重に検討する等と言ってる有様です。
こういう役に立たない外相はさっさと更迭するべきでしょう。


ちなみにユネスコのアジア支局の幹部には中韓の人間が沢山いて、
ユネスコの事務局長はかなりの反日で有名らしいです。
それを踏まえて考えれば南京大虐殺の登録は反日を意識したユネスコの政治的利用である事は明らか。
日本は毅然とした態度で臨んでほしいですね。

Wed2015.10.14

来年の北海道旅行

まだまだ気が早いと思いますが今から来年の北海道旅行を考えています。
10ヶ月も先の話ですが、来年は北海道新幹線が開通しますからねぇ。
今日たまたま北海道新幹線に関する記事を見て気になったわけです。


今年度末に函館まで開通、札幌までは2030年末になるらしい。
これまでは青森まで新幹線で、そこから乗り換えで特急でしたがこれで新幹線1本で行けます。
新幹線を使うくらいなら飛行機のほうが良いという声もありますが、
空港と駅間の移動距離等も考慮すれば時間はそこまで差が出ないんですよねぇ。
取りあえず調べてみる。


ウチから羽田まで大体2時間かなります。
そうすると空路を利用してもウチから札幌駅まで何だかんだで5時間半くらいですね。
北海道新幹線が開通した場合それを利用してウチから札幌まで7時間半くらい。
空路のほうが2時間程早い計算になりますが、
料金は空路40000円に対して路線26000円です。
2時間早くて14000円高いかその逆か。
どっちもどっちですねぇ。


これまで5時間半かかってた大宮↔函館間を3時間半で行けるようになったのは大きい。
取りあえず来年は北海道新幹線を試してみたいので乗る予定ですが、
そこまで恩恵を感じないようであれば帰りは空路という手も十分有りですねぇ。
行きはテンション上がってるし電車のほうが旅行してる感を得らえるから新幹線で問題ありませんが、
帰りはテンション下がってるし後は帰るだけなので移動時間の早い空路でも良い気がする。
まだ10ヶ月後で全然先の話ですが来年は開通初年なので競争率も高いと思うし乗れるように祈りたいですね。

Tue2015.10.13

馬鹿が書いた記事かな?

LINEの返信が遅いなぁ…その理由は彼の「男性脳」にアリ


ニコニコニュースより。
この頭の悪そうな記事は間違いなくマイナビだな、と思ったら違いました。
どうやら女性誌みたいですが凄い的外れな記事を書いてるようです。
女性誌によくある男考察の記事は大抵的外れですがこれもその典型ですね。


主題としてはLINEやメールを返さない男が多い事にたいする内容ですが、
この記事では男がシングルタスクだから返せないという訳のわからん結論でした。
シングルタスクorマルチタスクは個人差であって性差ではないんですがねぇ。


そもそも人類の大半9割以上はシングルタスクです。
シングルタスクなのに無理に同時作業をやって効率を落としてるのにそれに気づかずドヤってる自称マルチタスクの人間はいますが、
本当にマルチタスク可能な人間は人類全体の2%だけしかいません。
つまり性差ではなく個人能力の問題。
男がシングルで女がマルチというこの記事は明らかな誤りだという訳ですね。


そもそもシングルタスクでもトイレや食事中くらいなら普通に返事は出来ます。
じゃあ何で返信しない男が多いのかなんて簡単。

面倒だから

これ以外の理由なんてない。
後は俺の場合返事をする必要性がないどうでもいい内容なら返信しませんね。
以前彼女から「リンゴの皮1回も切らずに全部剥けたよ!」というメッセと画像が送られてきましたが、
俺の中では「ほ~ん、で?」という感想しか浮かばなかったのでそのまま返信しませんでした。
そしたら10分後くらいに「はい、既読無視キター」という内容が送られてきた。
そのメッセを見た時の俺の感想は「はぁ・・・めんどくさ」でした。
大半の男はこんな感じ。
特に要件がある訳でもない重要な連絡でもない中身の無い内容にいちいち反応するのが面倒なだけ。


女性誌だから記者も女だと思いますが、男心というのを全然理解してない事がよくわかります。
緊急性があって即返事が欲しいなら電話するか直接会いに来ればいいだけの話。
メールやメッセなんて見るまでに数時間、場合によっては1日以上見ない場合もあるんだからそれで即返事を求めるのはおかしな話です。
調べてみると女が男に既読無視された時の対処法とか載せてるサイトが結構ありますが、
基本的に面倒、もしくは返事の必要性を感じない内容だからスルーしてるだけであってほとんどの対抗策は的外れでしたね。
まぁただの雑誌にいちいち文句を言うのもアホらしいですが、
金貰って記事を書くのならもうちょっとマシな内容にしてほしいものですわ。(まぁ○日新聞よりはマシか

Mon2015.10.12

進めていく

10/1に発売されたよるのないくにですが、
先週は夜勤だった事もあって全然プレイ出来ませんでした。
土曜は出かけてたし夜勤明けで眠かったのもあって全然ゲームしませんでした。
そんなこんなで全然プレイしてない状況でした。


まだラストアスもクリアしてないし、11/6に出るBO3までに両方ともクリアしておきたいですよね。
そういう訳で少しやる気を出して今日は午後から夕方までちょっと頑張ってました。


今は大体5時間程やった感じですが、やはりアクションゲームとして見ると凡ゲーですねぇ。
まぁコエテクに高いアクション性を期待する事に無理があるんですが、
せめてジャンプくらいはデフォで出来るようにしてほしかったですねぇ。
動きが軽いのは非常に良いと思います。
最近のゲームは和洋問わず動きに慣性がついてたりモッサリしてる物が多いですが、
このゲームは動きが軽いのでそこは結構やりやすくて良いですね。


操作性は良いだけにカメラワークは残念です。
普通の3Dアクションのように上下左右自由に回せるようにすればいいのに、
上下は遠近を切り替えるだけなので操作の違和感が半端ない。
操作性は良いのでこのままで全く問題ありませんが、
カメラワークだけは普通のゲームのようにしてほしいですね。


ただキャラはやっぱり可愛いですね。
アーナスもリュリュも普通に可愛いのでブヒれます。
逆に言うとアニメ系キャラに馴染がない人にはただの凡作アクションですね。


しかし色々と惜しいゲームだと思います。
世界の雰囲気は凄い良いのに自由に動き回れない。
基本的にステージクリア方式のアクションなので自由な散策や冒険はなく一本道です。
こういう世界観とキャラで作られたオープンワールドRPGが出てほしいですねぇ。
ウィッチャーやスカイリムやFalloutは面白いのですがキャラが日本人向けではないので、
こういうガスト風のキャラでAAAタイトル並に作り込まれたオープンワールドRPGが出れば絶対売れると思うんですがねぇ。


取りあえずクリアはする予定ですが多分やり込むほどハマる事はないと思います。
まだ序盤だしラスアスもクリアしてないので両方ともサクサクとクリアしたいものです。

Tag:ゲーム RPG PS4

Sun2015.10.11

BO3について

いよいよ来月発売へと迫ったCODシリーズ最新作のBO3ですが、
以前やったβテストを経て色々とバランス調整を行ったらしいです。


・ブラックハット弱体化
BO2では敵の装備品をハッキング、スコストは破壊という効果を持っていたブラックハットですが、
BO3ではスコストをハッキング出来るという狂性能となっています。
βではあまりにも強すぎたので調整されてハッキングにかかる時間が増えた事に加え、
ハッキング中は常に敵レーダーに赤点が出るようになったでリスクを伴うようになった。
たまに「BO2と同じ性能にすればええやん」と言ってる奴を見ますが、
それだと4発撃てる対空ランチャーの劣化版にしかならないのでハッキングで良いと思いますね。


・リジャック弱体化
今作から新たに追加されたアビリティという要素。
様々なアビリティがある中で最もプレイヤーの議論を呼んだのがリジャックでしょう。
デスを無効化して蘇る事が出来る上に死んでもスコストがリセットされない。
しかも復活するタイミングも任意なのでかなり狂った性能だと言われてました。
それが修正されてスコストがリセットされるようになった。
これによって単に「デスを1回分減らせる」というだけのアビリティになったわけです。


・被弾時の怯み
被弾した時の怯みが若干緩和されたようです。
個人的にはそこまでツライと感じた事はないんですが、
「怯みが大きすぎて先撃ちされたらまず勝てない」とかいう訳のわからん批判をするアホが多かった。
普通に考えれば先撃ちしたほうが勝つのは当たり前なんですが、それの何が気に食わないのか?
取りあえずBO2のタフネスみたいに微動だにしないようなレベルにはしないでほしいですね。


・赤いキルマーカーを追加
敵を攻撃した時に出るヒットマークがありますが、
キルした時に赤く表示させる事で敵をキルした事をわかやすくしたらしい。
キルしたらスコア表示されるからこの機能の必要性がイマイチよくわからないんですが、
まぁ無いよりはあったほうが多少はわかりやすいかも知れないので様子見ですね。


・グレネードの飛距離を調整
たまに全然飛ばなかった事があったグレネードがちゃんと飛ぶようになったらしい。
と言うか移動中だとグレの飛距離が短くなるバグがあってそれの修正をしたみたいですね。


・コンカッション弱体化
これ見た瞬間に「は?」と思いました。
確かに過去作に比べるとスタン時間が長いですが、
貴重なポイントを割いて使ってるんだからあれくらいの強さで丁度いいと思うんですよねぇ。
タクティカルマスクという対抗Perkもちゃんと用意されてるんだから嫌ならそれ使えばいいだけの話。


・武器の調整
詳細はありませんが武器の調整が行われたらしい。
個人的には1番気に入ったDingoを強化してほしいですね。
並レートで近距離4発というLMGにあるまじき致命的な火力の低さ。
この武器を使い始めてから一気にキルレ下がりましたからねぇ。
その他の武器調整もしっかりやってもらいたいものです。


何だかんだで発売まで1ヶ月。
最近FPS自体全然やってなくて腕が相当落ちてると思いますが、
発売までにある程度勘を取り戻してやっていきたい。

Tag:ゲーム FPS

Sat2015.10.10

3連休やんけ!

夜勤明け。
帰宅して午前中は寝て過ごす。
12時前に起きたら彼女が既に来ててマイクラやってました。


俺は取りあえず近所のスーパーで昼飯買ってアニメ見ながら食ってました。
うたわれとシュタゲは相変わらず安定した面白さでしたが、
初めて見るノラガミも結構面白くて良かったです。
今季の新規タイトルは微妙な出来が多いのでノラガミの今後に期待したい。


この後は彼女が秋服を買いに行くらしいのでついでに俺も買う予定。
最近柄付きの服はやめて無地の服を買い始めたので秋服も無地の物を揃えておきたいですよねぇ。
20代後半になって何となく柄付きの腹は着づらいような気がしてきた.
もう少し大人の服装を心がけたいものです。


そういえば彼女に聞いて知ったんですが3連休だったんですねぇ。
俺は知らなかったので3連休だとわかった時は結構テンションが上がりました。
まぁ天気もあまり良くないから特に写真を撮りにプチ旅行などをする事はないと思いますが、
もうすぐ紅葉の季節だしせっかく新しいカメラを買ったのだから撮りにいきたいですね。

Fri2015.10.09

秋アニメ感想

ついに秋アニメの放映がスタートしました。
視聴予定だった一部タイトルがニコ動で配信されないので仕方なく録画してるんですが、
いちいちTVつけて録画設定するのはマジで面倒ですねぇ。
ドワンゴはもうちょっと頑張って色んなタイトルを配信しろよ。


取りあえず一通り1話(一部は2話まで)を見ました。
まだノラガミ、ごちうさ、ゆるゆり、うたわれ、セラフは見てませんがそれ以外は取りあえず見た。
1~2話までだけを見た現状の順位をつけるとこんな感じ。

ルパン=ファフナー>終物語>ワンパンマン=アリアAA>櫻子さん=コメットルシファー=落第騎士>アスタリスク>ヘヴィオブジェクト>金田一=魔導学園

テンプレラノベ枠の中では1番期待してた魔導学園が実は2番つまらないというオチ。
逆にあまり期待してなかった落第騎士とアスタリスクのほうがマシという出来、
と言うか魔導学園はこのクオリティが続くようなら確実に3話切りでしょう。
逆に落第騎士とアスタリスクはこのクオリティで続けてくれれば取りあえず最後までは見れそうです。
特にアスタリスクはキャラが可愛い上に太もものむっちり感を上手く描いてるくらい作画が良いので最後までもってほしいです。


ルパンはTVスペシャルシリーズの体たらくを見てるとあまり期待はしてなかったんですが、
今季のルパンはマジで面白いと感じますわ。
よく言われてますがOPが神ですし、昔のアニメの画風なのが逆に良い味を出している。


ファフナーと終物語は前評判通りの面白さ。
アリアAAはアニオリ展開のせいで出来が良くないですが取りあえず今後に期待という感じ。
普通に原作通りやってくれれば面白いハズなんですがねぇ・・・。
面白ければアニオリ展開でも問題ありません今作のアニオリ展開はちょっと擁護出来ないレベルです。


コメットルシファーはPV見た時は何のアニメか全くわかりませんでしたがまさかのロボット物でビックリ。
作画は良いので取りあえず期待しておきます。
同じくちょっと期待してた櫻子さんですがミステリー物(?)なのでしょうかねぇ?
作品の方向性がイマイチわからないですが数少ない会話メインのアニメっぽいのでちょっと期待しておきます。


金田一に関しては既に原作で持ってる話だったのでガッカリでしたね。
犯人も今後の展開もわかってるので一気に見る気を失いました。
取りあえずこの事件だけ最後まで見て原作と同じ展開ならそのまま切る予定。
犯人もトリックも展開もわかって見る推理物ほどつまらないものはないですからねぇ。
でもケルベロス回はアニメ版で雰囲気を味わいたいから見るかもしれません。


何だかんだで秋アニメも見るものが多くて良かった、と言うか稀に見る豊作ですね。
ルパン、ファフナー、ゆるゆり、ごちうさ、終物語、ワンパンマン、アリアAA、うたわれ。
有名作品がこれだけ固まって放送されるクールはかなり珍しいと思います。
新規タイトルは今のところ不満な出来の物もありますが、これから面白くなる事を期待していものです。

Theme:アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Thu2015.10.08

何故ゴミを出すのか?

俺は前世代機まではxbox360ユーザーでしたが現行機からはPS4に移ってきました。
ハードの性能は置いといてパッドの使いやすさに関してはxbox>PSとなっています。
これは実際に両機種持ってた人なら誰もが納得する事実でありますが、
言うまでもなくPS4ではPS4のパッドしか使えないのが現状です。
xboxのパッドが使えればもう少しキルレ上がるのに・・・と思いつつやってるわけです。


そんな中PS4で使用可能なコンバータが新たに発売されるという情報を入手。
それがコチラ↓

PS4/Xbox Oneで他機種コントローラーを使用可能にする“変換アダプター”10月12日発売

CYBER・コントローラー変換アダプター(PS4用)

上はゲームスパークの記事、下が販売メーカーのサイト。
周辺機器メーカーとして割と有名なサイバーガジェットからの発売となっています。
ずっとPS4でxboxのパッドを使いたいと思ってた俺はちょっと興味が湧いたので早速見てみました。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

え、なにこれは?


まず第一に振動機能がないのですが、俺は元々どのゲームも振動オフにしてるので特に影響なし。
問題なのはタッチパッドに非対応という部分。
つまりタッチパッドを使用するゲームでは全く使えないという訳です。
その時点で産業廃棄物レベルのゴミなのに、それに加えて9000円という異常な高値。
参考までに言っておくと俺が昔使ってたPS3↔xbox360のコンバータは2000円以下で買えます。


色々と調べてみたんですが海外産でもっと質の良いコンバータはいくらでもあるみたいです。
中にはスクリプトを組んで1つのボタンで2つ分押せるような物まで存在してるらしい。
それに比べるとタッチパッドにすら対応してないこのコンバータは商品未満ですわ。


しかし他のコンバータも軒並み9000円以上の価格。
評判の良い物に至っては普通に10000円を超えています。
いくらxboxパッドを使いたいからと言っても流石に10000円は払えないですわ。
せめて5000円以下ですね。


そういう訳で今回はコンバータの購入は見送る事にしましたが、
今後これに改良を重ねた上でコスト削減出来てタッチパッドにも対応した物が4000円くらいで発売されたら買いたいですね。
まぁ最近はFPS自体全くやってないからPS4のパッドでも問題ないですが、
11/6発売のBO3までにはAIM力のリハビリとかしたいのでそれまでに安くて質の良い物を出してほしいものです。

Tag:ゲーム

Wed2015.10.07

駄目みたいですね

どうやら風邪をひいたようです。
これでは今夜の仕事は休む事になりそう。


取りあえず熱を測ってみたんですが37.7分と微妙に高い。
これだけなら休む程ではないんですが、それに加えて咳が酷くて体もダルイ。
特に体のダルさがマジでヤバイレベルに達しています。
そういう訳で今日は休む事に。


でも休むからと言って寝るわけにはいかないんですよねぇ。
もし治って明日仕事に行く事を考えると今寝たら昼間に寝られなくなってしまう。
だから起きてるしかないわけです。
この辺が夜勤のツライところですね。
幸い起きてるだけでツライという程でもないので頑張って明日の昼までは起きていたい。


取りあえず暇つぶしの為に適当にアニメを探してたんですが、
既にいくつかの秋アニメがニコ動で配信されてたのでそれを見てみる事に。
テンプレアニメとしてまとめサイトでネタにされてた落第騎士の英雄というアニメを見たんですが、
こういう異能学園ものは確かにテンプレ満載でどこかで見たような内容ではあるんですが、
極端な外れがないので惰性や暇つぶし程度には見れる作品だと思いました。
作画は結構良かったしこれくらいの出来なら取りあえず最後までは見れそう。


その後に気になったのがワンパンマン。
結構話題になってるので調べてみたら今季の覇権候補らしくて原作は600万部という大ヒット作品。
見なくちゃ(使命感)
という事で見たんですがギャグと俺TUEEEEEが上手く融合してて面白かったですね。
ツッコミどころは多いですがギャグなので別にいいでしょう。
今後の展開に期待したいところです。


後は秋アニメではなく夏アニメなんですが、丁度ニコ生でオーバーロードというアニメの1~11話の振り返り+12話の放送がやってました。
始まる前までは話題になってないどころかむしろ批判的な見方が多かったアニメなんですが、
終わってみるとデレマス、シンフォギアに次いで今季3番目に売れた覇権争いアニメだった事が判明。
評判も良いし丁度良い機会だし朝までの時間潰しも兼ねて全部見てみる予定。
評判通りの面白い出来であってほしいものです。


その後は丁度とある魔術劇場版もニコ生でやってたみたいなのでそれのTSを見る。
これで朝の10時くらいまでは時間を潰せるでしょう。
その後は適当に昼まで起きて時間を潰せばOKか。


今週は夜勤なので出来れば風邪は治らずに明日も休めればなぁ、という気持ちはありますが、
8月と9月は連休に合わせて有給を一杯使ってしまったのでもう有給残が10日を切ってしまっています。
これ以上は無駄に消費したくないので早く風邪を治して出勤したいものです。

Tag:アニメ

Tue2015.10.06

面倒だが仕方ないのかな

ニコ動での秋アニメ配信スケジュールが大体決まった模様。
まだ後から多少増えるでしょうけど基本的には今のラインナップでほぼ確定みたいですね。
取りあえず配信予定で俺が見るものを確認してみる。


月曜・・・ヘヴィオブジェクト、ゆるゆり、セラフ
火曜・・・
水曜・・・ファフナー、終物語
木曜・・・
金曜・・・ノラガミ、シュタゲ、うたわれるもの
土曜・・・ごちうさ
日曜・・・


大体こんな感じ。
アリアAAは配信予定ではありますがまだ曜日が決まってないようです。
残念ながら金田一、ルパン、櫻子さん、魔導学園、コメットルシファーはニコ動では配信されない模様。
楽しみにしてたタイトルだけに残念です。


仕方ないので配信されないものに関しては録画するしかないですねぇ。
とは言っても金田一とルパンに関しては既に放送済みで今から録画は出来ないですので2話からの視聴になる。
他タイトルはまだ放送されてないから今から録画が間に合うので良かったです。
ホントは録画したりTV点けたりするのが面倒だからニコ生TSで見ようと思ってたんですが残念です。


ちなみに今季アニメはヘヴィオブジェクトだけ見ました。
今のところつまらなくはないけど面白くもないという感じですね。
取りあえず様子見というところ。
展開がサクサクなのは良いんですが1話の終盤は日常からいきなりバトルシーンまで飛んでて訳わからんかったです。
多分視聴者の9割以上は同じ気持ちだと思いますね。
次回でその辺の説明もちゃんとやるかどうかでこのアニメの今後が決まると思うのでしっかりやってもらいたい。


まぁ今季はファフナー、うたわれるもの、終物語、ゆるゆり、ごちうさ、ルパン、と約束された良アニメがありますし、
新規タイトルがコケたところで問題はありませんが新規も頑張ってほしいですねぇ。
再放送のシュタゲも面白いですし今季アニメは期待したい。

Tag:アニメ

Mon2015.10.05

時代の流れを感じる

10年間でここまで変わった! 急増中「リア充オタク」



ニコニコニュースの記事。
全文読んでないのでもしかしたら俺の受け取り方が間違ってるかも知れませんが、
要約するとリア充だけどオタクという人達が増えてるという話(だと思う)


俺は「リア充」という言葉自体があまり好きではありませんがね。
リア充というのは言葉通りリアルが充実してる人の事であって、
例えオタク趣味でも楽しんでるのはリアルの自分なんだからそれもリア充だというのが俺の考え。
リア友がいなくて休日はずっとネトゲーやってるような人でもその生活を楽しめてればリア充でしょう。


まぁそういう言葉遊びは置いておいて、要はこれまでは一般人とカテゴライズされてたような人達でもオタク趣味の人達が増えてるという話です。
オタクにリア充が増えたというよりもリア充にもオタク趣味が広がったと考えるべきでしょう。
この辺はニコ動の存在やスマホ普及によって手軽にネットが出来るようになった影響もかなりあると思います。


俺の中高学時代はこうではなかった。
オタクは日陰者で決して表に出せる趣味ではありませんでした。
ゲームが趣味というだけでオタク扱いだし、ましてや深夜アニメオタなんて当時からゲーオタだった俺でも嫌悪してました。
それがいまや一般人が普通にスクフェスをやっていてリア充がラブライブの推しキャラを語ってるわけですからねぇ。
ボカロや東方も今は大分落ち着いてますがブーム当時は凄かった。
10年前と比べるとホントに時代が変わりましたね。


でもこの時代に流れに関しては賛否があるみたいですね。
俺より一回り上の世代である30代の人達は拒否反応が多いみたいです。
俺の場合は10代後半~20代前半にかけてこの時代の移り変わりをリアルタイムに経験したので今のオタクが表に出る時代に対して違和感はありませんが、
30代以上の人達は大人になって考え方が凝り固まってからこの時代の移り変わりを経験したから拒否反応が強いのでしょう。
逆に俺より下の世代だともはやオタクがステータスになってる節さえあるみたいです。
会社の若い子が普通にまとめサイトのネタを語ったり、周りに人がいても普通にスクフェスやFateのソシャゲをプレイしてる。
違いはあれど、若い世代はマジでオタク趣味にほとんど抵抗感がないのがわかります。


後はにわかが増えたというのもあると思います。
俺の場合ゲームに関してはかなりコアなゲーオタだと思ってますが、アニメに関してはにわかだと自覚してます。
多分ですがニコ生アニメでテンプレコメントしてるような連中は俺と同じにわかなんでしょう。
ゲーム実況に関してもマリオメーカーやスプラトゥーン等の流行り物しかやらない配信者が昔に比べてかなり増えた。
俺もアニメに関してはにわかなのでにわか自体は全く否定しませんが、
元々いたコアなオタク連中からはそういうにわかオタが鬱陶しいのでしょうね。


オタクの俺からするとオタクの社会的地位が向上する事は歓迎ですね。
認知度が上がったからといって別に声を大にして自分がオタクだと主張する気は全然ありませんが、
市場が大きくなればユーザーにとってもメリットも増えてくるので今後もこういう流れが続いていってほしいものです。

Sun2015.10.04

よるのないくに感想

先日発売されたばかりのよるのないくにを早速プレイ。
まだ2時間程度しか遊んでませんが感想を。


結論から言うと今のところ凡ゲーとしか言えない。
アクションゲームなんですが、肝心のアクション部分が普通の出来。
ブラッドボーンやデビルメイクライ等の一流アクションと比べると操作性が全然劣るし、
決して高いアクション性ではないウィッチャー3と比べても微妙に感じる出来。


RPG部分で見ても散策要素は皆無で基本的にお使いと一本道のストーリーをこなすだけ。
今のところストーリーに関しては評価できる程プレイしてないので今後に期待。


正直今のところキャラが可愛い以外の長所はないです。
システム面でもアクション面でも既存ゲームの平凡クラスの出来ですし、
グラフィックもPS4どころかPS3でもオーバースペックというくらいショボイ。
BGMは結構良さげですがね。


取りあえずまだラストアスをクリアしてないのでこれと並行して進めていって、
丁度両方ともクリアした辺りでBO3発売というタイミングがベストですね。
凡ゲーではありますがクリアを断念するほどつまらなくはないので適当にダラダラとやっていきたい。

Tag:ゲーム RPG PS4 よるのないくに

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村