Home>2015年09月  TotalPages1

Wed2015.09.30

秋アニメきてるやんけ

秋アニメのニコ動配信タイトルが決定したようです。
俺は三交替制という仕事の都合上TVでリアルタイムで見る事が出来ないんですよね。
だからといって録画するのも面倒なのでTSでいつでも視聴できるニコ動で見る事になる。
でもニコ動では全てのアニメが配信されるわけではないので、
毎期アニメの配信タイトルはチェックする必要があるわけです。


取りあえず配信タイトルを確認してみる。

月曜・・・終わりのセラフ、ゆるゆり3期、ヘヴィオブジェクト
火曜・・・
水曜・・・ファフナー、終物語
木曜・・・
金曜・・・ノラガミ
土曜・・・ごちうさ2期

今のところ俺が見る予定なのはこれだけ。
見ようと思ってたタイトルの半分も配信されてない状況ですが、
まだ後から配信決定するタイトルがあると思うので期待したいですね。


うたわれるもの、ルパン、金田一、アリアといった既存タイトルは勿論ですが、
他にも新規タイトルで視聴予定のものが結構あるので早い段階で配信スケジュールを決めてほしいものです。


夏アニメの時期は特にやりたいゲームが無くてアニメに集中できました。
10月からはやりたいゲームが多いのでアニメに割ける時間が減ってしまいますが、
何とか両立できるようにしていきたいものです。
スポンサーサイト

Theme:アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Tue2015.09.29

自作自演かな?

SEALDs・奥田愛基さん「僕と家族に対する殺害予告が来ました」



ニコニコニュースより。
反政府組織SEALDsのメンバーに殺害予告が届いたらしい。


どうやら左翼お得意の自作自演である可能性が高いみたいですね。
TVや国会の場で連日醜態を晒し続けてきたSEALDsに対してここ最近は特に風当りが強かった。
そこで自演工作して被害者面する事で自分達の醜態をリセットしようという魂胆なんでしょう。
偏差値28だけあって考える事が浅はかですね。


まぁSEALDsに限らず左翼は自分達の立場が悪くなると自演工作して被害者側に回ろうとしますからねぇ。
以前にも捏造慰安婦の記事を書いた朝日記者が同じような手を使っていました。
この件に朝日新聞や有田ヨシフといった左翼連中が飛びついて大々的に取り上げてる模様。
火のないところに煙をたたせる左翼の常とう手段ですが、さすがにワンパターン過ぎて何とも言えませんねぇ。


ちなみにSEALDsは戦争反対なので武力ではなく対話で解決すべきという主張をしてますが、
自分達は犯人と対話をせずに警察という武力に頼るつもりらしい。
まさにダブスタですわ。


既に内ゲバが始まってるみたいなので放っておいても勝手に壊滅しそうですが、
公安はこういう反政府組織をきっちりと取り締まってほしいものです。

Mon2015.09.28

最高かよ

夏アニメも終わりもうすぐ秋アニメが始まります。
俺はニコ生で見てるのでまだ最終話まで見てないアニメのほうが多いですが、
今週で全部のアニメの最終話がやるので非常に楽しみですねぇ。


しかしデレマス23話は良かった。
ぶっちゃけデレマス2クール目は1クール目に比べて面白くないと思ってました。
もちろん2クール目単体で見れば非常に面白いと思いますが、1クール目に比べると少し劣る感じ。
と言うのも2クール目はシンデレラ以外のメンバーの出番が多くてアニメしか知らない俺から見ると「誰こいつら?」って感じなんですよね。
そのせいで主役のはずのシンデレラメンバーの出番が少なくなっていたので不満も大きかった。
特にラブライカなんて結局最後まで個人回がなくて1番不遇でしたね。
シンデレラ以外のメンバー出すならその分ラブライカの出番増やせよマジで。
美波推しの俺としては2クール目に個人回があると思ってただけに残念でしたね。


でも23話はホントに良かった。
これまで闇落ちしかけてた卯月が完全にふさぎ込んでしまい、
1クール目に卯月に救われた凛と未央が今度は自分達が救うという展開。
これまで自分の主張や感情をあまり表に出さなかった卯月が普段使ってる敬語も忘れて感情をむき出しにして泣くシーンは見ててグッときましたね。
最終話はライブ+まとめでどうなるのか楽しみですね。


シャーロットは11話で何とも言えない展開で失速した感がありましたが、12話で多少盛り返してきましたね。
と言うか風呂敷広げ過ぎて最後はどう畳むのか非常に気になります。
もしかしたら伏線を全部回収せず2期に続きそうな流れになる可能性もありますが、
取りあえず1期は1期でちゃんとまとまるように終わらせてほしいですねぇ。


取りあえず今週のニコ生でのんのんびより以外のアニメは最終話。
次の秋アニメに気持ち良く移行出来るようにしっかり〆てほしいものです。

Theme:アイドルマスター - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sun2015.09.27

前世代機のBO3

PS3/Xbox 360版『CoD:BO3』はキャンペーンモード非搭載



ゲームスパークの記事。
前世代機のBO3はどうやらキャンペーンを削るようです。
その分、若干値下げするそうですが1000円くらいの差みたいですね。
後は前世代機のみの特典として初代BOのDLコードがついてくるらしいです。


BO3は現行機と前世代機でかなり差がある作りになってるみたいですね。
このキャンペーンの有無もそうですが、DLCもこない可能性が高いらしい。
それどころかパッチ等のサポートがまともにされるかどうかすら不明らしいです。
とにかくほぼ全ての面で前世代機は劣化してる模様。


ここまでやるならもう前世代機を切っても良いと思うんですが、
AWの売上を見ると現行機1150万本に対して前世代機780万本とかなりの割合で売れてます。
未だに約4割のプレイヤーが前世代機にとどまってるのでメーカーとしてもなかなか切れないのが実状なんでしょう。
こうなると今作は実験もかねてるのだと思いますね。
ここまで前世代機を劣化させて不遇な扱いにしてもなお前世代機版が一定数以上売れるのであれば次のCODも縦マルチにしてくるでしょう。
メーカーとしても当然前世代機→現行機に移行してほしいと思ってるので今回のBO3でどうなるのか見ものですね。


まぁ俺からするとここまで劣化してるのに未だに前世代機にとどまる意味がわからないですけどねぇ。
やりたいソフトがないのならともかくゲーム好きならもはや前世代機にとどまる意味がない。
多分未だに前世代機にとどまってる人達はゲームが大して好きではない人達なんでしょうね。


ちなみに前世代機の開発はTAではなく外注みたいですね。
外注、キャンペーン無し、DLC無し、パッチすらくるかわからない。
これでも前世代機版を買うアホがいるのでしょうねぇ。
売上の関係で前世代機を切るのは難しいと思いますが、こうやって前世代機を大幅劣化させる事で上手くユーザーを移行させられると思います。
次回作のCODで縦マルチにならないようにさらに格差をつかてユーザーを移行させてほしいものです。

Tag:ゲーム FPS PS4

Sat2015.09.26

連休が・・・

長かったシルバーウィークも今日含めて残り2日。
せっかくの最後の土日ですがどうやら風邪をひいてしまった模様。
連休最後の2日は家でゴロゴロして過ごす事になりそうです。
まぁ風邪じゃなくても多分家で引き籠って過ごしてたと思いますが。


旅行から帰ってきてずっとアニメ見て過ごしてますが、
休日をアニメ見ながらダラダラと過ごすのは最高ですわ。
今日はユーフォの一挙放送と溜まってる夏アニメを消化して、
明日はうたわれるものを一気に全部見ていく予定。


アニメ見てゲームやって過ごす連休最後。
来週は普通にフル出勤なので頑張っていきたい。

Fri2015.09.25

FF15をやってみた

たまたまゲーム情報サイトを見てて思い出したんですが、
FF零式にはFF15の体験版がついてたんですよね。
2ヶ月前くらいに零式を買ってから今日まで完全に忘れてましたよ。
そういう訳で早速体験版をプレイ。


やってみた感想としては戦闘は結構面白い。
これまでのFFと違って戦闘はかなりアクション寄りにした感じで、
FFよりもむしろKHの戦闘に近いイメージだと思いました。
まぁKHと同じチームが戦闘を作ってるのだから当然と言えば当然ですが。


しかしスクエニだけに限った話じゃありませんが、和ゲーメーカーはオープンワールドを勘違いしてる気がしますねぇ。
ハードの性能向上に伴って海外ではこれまで以上にオープンワールドに傾斜しつつあります。
和ゲーメーカーも世界を広くするのはいいんですが根本的なところで勘違いしてる気がします。
例えばテイルズ最新作のゼスティリアですが、前作までと比べてかなりフィールドが広くなりました。
でもただ広くなっただけで探索要素は皆無で移動が面倒になっただけです。
FF15もただ広いだけで探索要素が全然ないんですよねぇ。
建物はいくつかありますが1個も入れる場所はない。
オープンワールドを売りにするならウィッチャー3やダイイングライトのように作り込んでくれないと意味がない。
これはまだ体験版だからで、製品版では建物の中に入れて探索要素も増えてくれる事を期待してます。


キャラに関してはこれまでに動画で見ててホストのようなキャラ達に凄い違和感がありましたが、
実際にプレイしてみるとより一層強い違和感がわくようになりましたね。
ファンタジー世界のような草原を黒ずくめのホストたちが実際に移動してる姿は違和感が半端ないし、
キャンプというシチュエーションと主人公達の服装の合わなさも見てて凄まじいものがあります。
グラは良いし戦闘システムも良いだけにキャラが非常に残念ですねぇ。


取りあえず今はベヒーモスと戦ってるんですが、ちょっと強すぎませんかねぇ?
攻撃パターンが単調なのでこっちがやられる事はないと思いますが、
20分くらい戦って体力4分の1くらいしか減らせないんですがこれは・・・。
多分俺のLvが足りないか、何かしら別の突破口があるのだと思いますが。
このベヒーモスを倒せば体験版は終わると思いますので頑張りたい。

Theme:ゲーム - Genre:ゲーム

Tag:RPG ゲーム

Fri2015.09.25

ダラダラ過ごす連休

世間一般的には平日ですが昨日今日と有給をとってるので休み。
みんなが働いてるなか家でゴロゴロして過ごすのは気分良いですねぇ。


昨日青森旅行から帰ってきてから家でずっとダラダラしてます。
旅行中にアニメのニコ生TSがかなり溜まってる。
前文で34時間分くらいあるのでこの連休で一気に消化するのが大変です。


取りあえず昨日はダンまちの一挙放送を見てました。
久しぶりに見返してみるとダンまちは最後まで安定してた感がありますね。
可もなく不可もなくという無難な作品と言う印象でした。
ただ、原作知らない組からすると説明不足感が否めませんね。


今はファフナーの一挙放送を見てますが相変わらず面白いですわ。
10月から2クール目が始まるので今から非常に楽しみですよ。


18時ごろにファフナーが見終わったらユーフォの一挙放送を夜中まで。
明日はうたわれるもの一挙放送を見て明後日は今週分の溜まってたアニメ。
アニメ見てるだけで連休が終わってしまいそうですが、
10月からは秋アニメが始まるし、ゲームも忙しくなるので一気に消化したいものです。

Tag:アニメ

Thu2015.09.24

やっと帰宅

旅行から先程帰宅。
結局九州へは行かず青森へ行きました。


理由は単に移動が面倒だから。
埼玉から九州までは車で20時間はかかるんですが、
夜勤明けでそれは流石にキツイのでやめる事にしました。
そもそも移動だけで1日半、往復で3日と考えると観光に使える時間も限られてしまいますからね。
そういう訳で以前から興味のあった青森へ行く事に。


天気は結構良くて色々と見て回る事が出来ました。
下北半島と津軽半島を1周できたし十和田も結構良かったですね。
ただ、急きょ思いついた青森旅行なので観光場所や宿泊場所をあまり調べられなかったのが痛かった。
今度行く時はもっと調べてから行きたいです。


しかし帰ってきたアニメのニコ生TSがめちゃくちゃ溜まってますねぇ。
うたわれるものとダンまちとユーフォとファフナーの一挙、ゆるゆりなちゅやすみ、今週分のアニメ。
全部見てると34時間分くらいあるので連休中に何とか全部見れそうですね。
取りあえず今日はダンまちとゆるゆりを見て、明日はユーフォとファフナー、明後日はうたわれるもの、明々後日は今週分のアニメ。
これで残り4日全部潰せそうですね。


来週からまた仕事仕事の毎日が始まりますが頑張っていきたい。

Fri2015.09.18

国会のレベルが低すぎる件

夜勤の時はあまりニュースを見ないので知らなかったんですが、
昨日いつの間にか集団的自衛権が採決されたらしいです。


集団的自衛権自体は可決されるのを知ってたので別にいいです。
公明が裏切らない限り与党単独で可決できますしね。


国会の様子を実際にまとめで動画を見てみたんですが、
マジで野党のレベルが幼稚園児並で草も生えません。
人間の壁を作って審議場に入れないようにしたり、暴力を奮ったり。
さらには上から飛びかかって振り落とされた野党議員が逆に被害者ぶる始末。
論戦で勝てないから直接手を出してまで法案を阻止しようとしたみたいです。
国会での野党の様子を見てると動物園のサル山を彷彿させますね。


しかし朝日新聞や毎日新聞といった反日メディアは相変わらず強行採決とかほざいてますね。
国民が選んだ議員が数百時間の審議を尽くして多数決で採決を行った。
これ以上の民主主義がどこにあるのか?
反日メディアは「多数決が駄目なら一体どうやって採決すればいいのか?」の対案を示すべきでしょ。
その対案が出せないなら強行採決などとほざくべきではない。


まぁ安保法案が可決されてよかったです。
国連加盟国のほとんどが出来る集団的自衛権が日本でも当たり前に行使できるようになるだけ。
中韓以外の世界中から国際的にも歓迎されています。
一部の反日メディアや左翼連中が批判してますが、与党は気にせず今後も粛々と続けてほしい。

Theme:軍事・安全保障・国防・戦争 - Genre:政治・経済

Thu2015.09.17

こりゃ行けるで

いよいよ土曜日へと迫った九州旅行。
阿蘇山が噴火して中止しようかどうか迷ってたんですが、
どうやら観光には支障がない程度なので問題ないらしい。
火口付近以外は普通に観光出来るし、目当てのミルクロードも行けるみたいです。


そういう訳で予定通り九州旅行をする。
しかも週間天気を見ると九州の天気が良いみたいですね。
去年のGWからずっと見送ってた九州にやっと行けます。


夜勤明けで運転しなくちゃいけないので取りあえず明日は仕事が終わったらちゃんと寝ておきたいですね。
じゃないと眠気がヤバイ事になあって事故にあいかねないです。
一晩中働いて朝から九州まで運転というのは結構キツイですが頑張りたい。

Wed2015.09.16

色々と情報が出てきてる模様

「スターオーシャン5」の発売日は2016年2月25日

「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」の発売が,2016年1月28日に決定

ストリーミングサービス「PlayStation Now」,9月16日よりBetaサービスが開始

アトラス×ヴァニラウェアの新プロジェクト「十三機兵防衛圏」が正式発表


4gamerの記事。
TGSで色々と新しい情報が出てきてるようです。
あまり期待してなかったTGSですが、日本のメーカーもまだまだ捨てたものじゃないですね。


まずスターオーシャン5とドラクエの発売日が決まったのは良かった。
しかも発売日が割と近いので途切れる事なくゲームで遊べます。


後はPSNowのサービスが今日からスタート。
これはPS3のゲームが安価でストリーム配信されるサービスらしい。
基本的にレンタルなので時間制限があるんですが、
お試しで遊んだり時間をまとめてとれた時なんかに重宝するサービスになりそうですね。


新規タイトルで気になったのはアトラス新作の十三機兵防衛圏というゲーム。
まだPVだけでどういったシステム化はわかりませんが、
荒廃した世界を映したPVが良くてかなり印象に残ったので期待してます。
この世界観でゲームのシステム部分もしっかり作り込んだ物が出れば面白くなりそうですね。


しかしサガと聖剣の新作がvitaなのはガッカリですねぇ。
別にPS4クオリティで出せとは言わないので、せめてアップスケールした物をPS4で出してほしいものです。
と言うか日本のメーカーはvitaに注力し過ぎでしょう。
世界のメーカーはとっくにPS4に完全シフトしてるのにvitaに注力してるのなんて日本くらいでは?
こんな事やってるから日本はガラパゴスとか言われるんですよねぇ。


でも今回のTGSでゲームの予定が増えたのは良かった。

10/1・・・よるのないくに
11/6・・・COD:BO3
12/17・・・Fallout4
1/28・・・ドラゴンクエストビルダーズ
2/25・・・スターオーシャン5

10月以降は1ヶ月に1本新作が出続けるので途切れる事なくゲームで遊べます。
バトルフロントも評判次第じゃ買う予定だし、
今はやるゲームがなくて暇ですが10月以降は忙しくなりそうです。
今後も面白そうなタイトルがどんどん出てきてほしいものです。

Tag:ゲーム RPG FPS PS4

Tue2015.09.15

ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

日本語版「Fallout 4」の発売日が12月17日に決定



4gamerの記事。
日本語版Fallout4の発売日が12/17に決定。
海外版から1ヶ月遅れの発売という事で予想通りでした。


個人的にはBO3の例もあったし世界同時発売を期待してたんですが、
1ヶ月遅れとはいえ年内になったので取りあえず良しとしときましょう。
まぁ11月はBO3で忙しいからむしろ1ヶ月遅れで良かったですね。


後の問題は表現規制ですね。
Fallout3は国内CS版と海外PC版両方やりましたが、国内CS版は表現規制が酷かった。
だから今作はそうならないようにしてもらいたいんですが、
海外版から1ヶ月遅れという事は規制作業が色々あるという事なのでしょうね・・・。
いい加減18禁のゲームは海外版と同じ無規制で出してほしいものですわ。


取りあえず明日辺りに店頭予約でしょうかねぇ?
全世界のゲーマーが待望してたFalloutシリーズ最新作。
前評判の時点でGOTY確定の約束された神ゲーですが、
期待を大きく上回る出来であってほしいものです。

Theme:Fallout 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム RPG PS4

Mon2015.09.14

えぇ・・・

阿蘇山が噴火 噴火警戒レベルを3(入山規制)に引上げ


Yahooニュースより。


先程起きてみたら彼女からメッセが着ててました。
「阿蘇山噴火!」とか書いてあって「なにいってだこいつ?」と思ってニュースを見たらビックリ。
ホントに阿蘇山が噴火したようです。


来週の九州旅行のメインはまさにこの阿蘇だっただけに一体どうなるのか?
現在は入山禁止という事らしいですが来週には解除されるのだろうか?
と言うか火口のあるところに入山出来ないだけで外周は周れるのだろうか?
周囲一帯が危険区域になってやまなみハイウェイやミルクロードに行けないのが1番困るんですが・・・。
今回の旅行も主目的がまさにここですからねぇ。


取りあえず今はまだ様子見ですが、
火口付近だけでなく外周も出来ないようなら九州旅行も取りやめるしかないですねぇ。
何とかこのまま収束してほしいものです。

Theme:地震・天災・自然災害 - Genre:ニュース

Mon2015.09.14

かったるいわ

今週は地獄の夜勤。
今寝ると昼間寝れなくなるので頑張って起きてるわけですが、
流石にこの時間になるとかなり眠いですねぇ。
まだ後10時間くらい起きてなくちゃいけないのでキツイです。


見てないアニメと配信が10時間分くらいあるので暇つぶしには事欠かないんですが、
今にも寝落ちしてしまいそうで内容が全然頭に入ってこないんですよねぇ・・・。
だからと言って今寝ると朝まで寝てしまいそうなので起きてなくちゃいけない。


取りあえず予定としては6時くらいまで実況配信のTSを見ながらマイクラ。
6時になったら近所のコンビニにジャンプを見に行ってついでに朝飯。
その後は飯食いながらアニメを見て昼になったら寝るという感じ。


最近やるゲームがないのでラストアスを買いました。
去年のGTOYだし評判もかなり良いので買ってみたんですが、
サバイバルとステルスの要素があってまだ序盤ですが今のところかなり面白いですね。
これとBFHがあれば取りあえず10/1に発売する「よるのないくに」までは時間潰せそうですね。


夜勤はダルイですが今週が終われば9連休です。
来週には九州旅行が待ってるので頑張っていきたい。

Sun2015.09.13

やはり難民はいらないな

「最も難民を歓迎しない」日本、難民認定審査を厳格化へ=昨年の許可数は5000人中わずか11人


現在国際的に問題になってるシリア難民。
日本は難民認定の審査が世界中でもかなり厳しい国だと言われていて、
一部の連中が日本も難民をもっと受け入れろとほざいています。


そんな中、違法入国して仮釈放された外人100人が日本政府に対してデモを行ったわけです。
こういうのを見ると「やはり難民はいらんな」という結論になりますねぇ。
日本で暮らしたいのなら最低限の日本のルールは守るべきで、
無許可の違法デモをするような連中はさっさと強制送還するべきでしょう。


そもそもISISが「難民に紛れさせて戦闘員を送っている」という声明を出してるのに難民を受け入れるなんて正気の沙汰じゃない。
戦闘員以外の普通の難民だってちゃんと日本のルールと常識を守ってくれる保証なんてないですからね。
どこの国でも移民や難民がその国のルールに馴染めず問題を起こしてますし、
日本が平和な国なのも難民がいないからというのもありますしね。
仮に日本がドイツみたいに数十万人単位の難民・移民を受け入れたら全国各地でトラブル多発するでしょうね。


さらに移民・難民のタチの悪いところは責任は果たさない癖に権利だけは主張するところ。
その国独自のルールや常識に馴染めず自分達の立場が悪くなると権利を求めてデモをする。
そして差別だとか何とか言い始めるわけです。
他にもチョンみたいに後から強制連行だとか何とか言い始めないかも心配ですね。


ただでさえ日本は狭い国土に多くの人口があるわけで、
数万数十万単位の難民を受け入れる余裕なんてないわけです。
日本は今後さらに難民認定審査を厳しくするそうですが、しっかりとやってほしいものです。

Theme:ニュース - Genre:ニュース

Sat2015.09.12

九州旅行に向けて

今日明日は連休前最後の土日。
来週は九州旅行が待ってるので色々と調べています。


気温を見ると九州は関東より3~4度ほど高いらしい。
そうなると半袖でもいけそうですね。
と言うか普通に8月の北海道より暑いので多分半袖で大丈夫でしょう。
なるべく荷物は持って行きたくないので服は最小限にしたいんですよねぇ。
取りあえず半袖数枚と上に羽織る物を1着持っていく程度ですかね?


取りあえず彼女と行きたい場所を調べる。
まず山口の秋吉台カルストと福岡の平尾台カルストに行って日本三大カルストを制覇する。
後は熊本の阿蘇、宮崎の高千穂、長崎の軍艦島と川内峠、鹿児島の霧島高原など。
実家の枕崎も行く予定なので彼女に枕崎の良さを見てもらいたいです。


連休前日が夜勤なので仕事が終わるのが連休初日の9時なんですよねぇ。
そこから運転して行くのはキツイですが頑張りたい。

Fri2015.09.11

秋アニメの視聴決定枠

秋アニメのPVが結構きてたので色々と見てみました。
PVを見る前の段階で視聴を決めてたのは下記のタイトル。

ルパン三世
ファフナー
ゆるゆり
セラフ
ごちうさ
金田一
終物語
アリアAA


上記タイトルに加えてPVを見て取りあえず視聴しようと思ったのが下記。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている
対魔導学園35試験小隊
コメットルシファー
ヘヴィーオブジェクト
ノラガミ ARAGOTO
うたわれるもの 偽りの仮面

以上の6タイトルに興味を惹かれました。
全部合わせて14タイトルという事なのでかなり多いですね。
上の8タイトルは前期までのアニメや原作で面白いとわかってるので安心して見れますが、
心配なのは下の新しくみようとしてる6タイトルですね。
PVでは面白そうだったけど内容は果たして?


ちなみにノラガミとうたわれるものは2期ものらしいですね。
秋アニメ放送開始前にニコ生で1期の一挙放送がやると思うのでそれで判断したい。
それで1期が面白ければ2期も見るという感じでしょうか。


しかし11月はCOD:BO3やFallout4など世界的超大作のゲームが2本も出るんですよねぇ。
あまり見るアニメが多いとゲームに割ける時間が減ってしまうのが痛いところ。
BO3は対戦ゲーなので空いた時間にやればいいですが、Fallout4はボリューム満点のゲームですからね。
何とか時間を作ってゲームもアニメも両立させていきたい。

Tag:アニメ

Thu2015.09.10

そろそろ佳境やな

もうすぐ今季アニメも終わります。
物語も佳境で各アニメともエンディングに向けて見どころが多くなってきた印象。


デレマスは卯月の心境が気になるところですね。
明らかに不穏な空気なんですが一体どうなってしまうのか?
もちろん最終的には大団円になると思いますが、これから一波乱ありそうですね。


シャーロットは中盤辺りから一気に面白くなってきた。
原作無しのオリジナルアニメなので先の展開がわからないのも良いですね。
次回予告を見る限りではかなり荒れた展開になりそうですが、
このままの面白さを維持したまま最後までいってほしいものです。


WORKINGやモン娘に関しては何となく惰性で見てる感じですが、
可もなく不可もなく安定した面白さなので安心して見れますね。
特にWORKINGはこれまで何の進展もなかったキャラ達が一気に近づいて話が大きく動いてきました。
最終的にどうなるのか結構気になるところです。


GATEは最初全く期待してなかったんですが見てみたら普通に面白かった。
放映当初は左翼に目をつけられて自衛隊の戦闘行為を批判するアホ共が結構いたんですが、
そういった輩も論破されて消えていったので今は落ち着いて見れますね。
最終的にどう終わりを迎えるのか非常に気になるので今後の展開に期待したい。


シンフォギアは今季アニメでは1番だと思ってますが、
ぶっちゃけ1期に比べるとやはり熱さが全然足りないですねぇ。
アニメとしては細かい部分も作り込まれてて1期や2期に比べると良く出来てると思いますが、
ファンが求めてるのは「細けぇ事はいいんだよ!」という勢いのある熱いノリなんですよねぇ。
まぁ1期も2期も中盤は割とgdgdしてたけど最後は熱い展開があったし、今季も最後に期待ですね。
ぶっちゃけ1番盛り上がったのが今のところ1話なので、
1期の時と同じように終盤の怒涛の展開を見せてほしいものです。


のんのんびよりは相変わらず安定した面白さ。
これぞ日常系という感じですわ。
ただ今季は個人的に1番好きなこのみの出番が少ないのが不満ですね。
9話になってようやく登場とか遅すぎるわ。
最終話まで4話あるのでもう少し出てほしいですね。
多分最後の2話は沖縄回だと思うのでそこに期待。


がっこうぐらしは面白いのですが原作から改悪し過ぎですね。
9話のオリジナル水着回はグダっただけなので絶対いらなかったし、
原作に比べて話の時系列がおかしいので凄いわかりにくい構成になっている。
多分卒業辺りまでをやるのだと思いますが残り4話で消化しきれるのだろうか?
水着回のせいで重要な部分をカットした、なんて事にならないようにしてほしいものです。


何だかんだで今季アニメも残り4話程です。
10月からは秋アニメがスタート。

ルパン三世
ファフナー2クール目
ゆるゆり3期
セラフ2クール目
ごちうさ2期
金田一
終物語
アリアAA

取りあえず今のところはこれだけの予定ですが、
他にもPVを見て色々と見ていきたいものです。
今季はかなりの豊作でしたが来季にも期待したいものです。

Tag:アニメ

Wed2015.09.09

PVきとるやんけ

ラブライブサンシャイン


先日の日記にも書いたラブライブ新シーズンですが、
どうやらPVがきてるようなので取りあえず見てみました。


完走としてはかなりクオリティの高いアニメになってますね。
相変わらずCGを使ったダンスシーンは手描きに比べて違和感がありますが、
ミューズの時よりCGのクオリティが多少上がったのでそこそこ見れる出来になってますね。
後はカメラの遠近に合わせて手描きとCGを上手く使い分けてるので結構良かった。


これはCD販促用のPVですが、
もしアニメもこのクオリティで作ってくれるならヒット間違いなしですね。
ラブライブはラブライバーというゴミを生み出してしまった負の面もありますが、
アニメ自体は普通に面白いしクオリティも高いので新シーズンのアニメ化にも期待したい。

Theme:ラブライブ! - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Tue2015.09.08

もう左翼が何したいのかワカンネ

日本の大学生、安倍政権の安保法案に反対する外国人向け署名運動に突入


Yahooニュースの記事。
安保法案に反対する左翼学生が外国から反対署名を集めてるらしい。
日本の法案なのに何故か海外で署名を集めるという奇行。
何がしたいのか全くわからないですね。


>安保法案が自身の生活や命に直結した問題だと体感している人々がたくさんいる。そのような
声を集めている


海外で署名を集める理由を上記のように説明してますが、
何で日本の安保法案がイギリス・スペイン・フランス・タイの人達の命に直結するのでしょうかねぇ?
ホントに言ってる意味が全然わからない。
まぁ現在進行形でアジア諸国に侵略行為をしてる中国は集団的自衛権行使の対象になり得るから、
そういう意味で言えば中国人(と言うか人民軍)にとっては命に直結するかも知れませんが。


>韓国に歴史の謝罪と補償もないまま強行採決された安保法案を廃止し、もう一度日本が不戦の誓いを立てることを安倍政府に強く要求する

そして何よりも意味不明な発言がこれ。
日本は韓国に対して戦後補償をしっかりやってきたし、しなくてもいい謝罪もしました。
そして安保法案の強行採決もしてません。
左翼はホントに息を吐くように嘘を吐きますね。


しかしマジで疑問なんですが外国人の署名を集めてどうするつもりなのだろうか?
参政権のない日本に在住すらしてない外国人の署名を集めたところで何の効力もないんですがねぇ。
これで中韓辺りから多数の署名がきたら、仮に他の国からの署名が全くなくても「世界中からこれだけの署名がきた」と発表するのでしょうね。
左翼の手口は大体ワンパなので間違いなくこんな感じでしょう。
まぁこういう馬鹿の行動を見て目が覚めてまとみになる人も結構いると思うので、左翼連中はこれからも自爆を続けてほしいですね。

Theme:軍事・安全保障・国防・戦争 - Genre:政治・経済

Mon2015.09.07

ラブライブ新シーズンについて

ラブライブ サンシャイン


いつの間にかラブライブの新シーズンの情報がきてました。
調べてみるともう数ヶ月前にはこのサンシャインの情報は出てたようですね。
俺はラブライバーではないので別にラブライブの情報を常に抑えてるわけではありませんが、
1人のアニオタとしてラブライブという人気アニメの新シーズン情報を抑えてないのは怠慢でしたね。


取りあえず公式サイトでキャラを見てみました。
何人かDQNネームだったのが気になりましたが、
花丸とか曜とか女の子っぽくない名前だけはやめてほしいですわ。
DQNネームはそこまでキャラ人気に悪影響を与えないかも知れませんが、
男っぽい名前は確実にキャラ人気に悪影響を与えるでしょうね。


のんたん推しの俺としては新シリーズのキャラの中で「コレ!」というのは今のところなし。
見た目だけで選ぶならダイヤ、善子、鞠莉辺りですかね?
後は動いてるところを見ないと何とも言えないです。
ミューズも最初は見た目で選んで絵里推しでしたがアニメをみてのんたん推しになりましたので、
今回の場合も実際にアニメでやったら印象が変わるかも知れませんね。


まだアニメ化などの情報はありませんが、
出せば確実に売れるんだからアニメ化は間違いなくされるでしょう。
どういう風になるのか非常に楽しみですね。

Theme:ラブライブ! - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sun2015.09.06

低感度が良いのか?

Red TheMarkOfJ



きたるBO3に向けて上手い人の動画を見て参考にしようと思ってたんですが、
そんな中で2chでもよく名前が挙がるMark Of Jという人の動画を発見。
どうやら元プロで人間オートエイムと呼ばれる程の驚異的なAIM力が凄いらしいです。


早速視聴してみた。
挙がってる動画は基本的に無双してるものばかりでホントの実力はわかりませんでしたが、
立ち回りやAIM力は評判通りでその強さを伺え知る事が出来ました。
ジャンプ撃ち等の特別な技術はほとんど使わず立ち回りとAIM力で勝負してるようで、
野良専の凸スタイルでキルレ4SPM700という訳のわからん数字でした。


見ててすぐ気付いたのは「感度おそっ!」というところ。
見た感じ反転するのに1.5秒くらいかかってたのでAWやGhostsに換算すると感度3くらいでしょうか?
「よくこんな遅い感度でイライラせずに出来るな」と思いつつ見てましたが、
感度が低い故に不得意な近距離戦はやらず中遠距離で敵を上手く処理してました。
近距離戦に関しても初弾からピッタリAIMで全弾当ててくので相手が動く間もなく倒していましたし、
何より凄いのがリス読みと索敵能力でこの人が行く場所に必ず敵がいるというレベルでした。


こうして考えると感度は遅いほうが良いのだろうか?
この人に限らずプロはほとんどの人が低感度でやっている模様。
確かに低感度なら狙いやすいというメリットがありますからねぇ。
俺もよくAIMがズレてやられる事がありますしFPS初心者時代は全然当てられないから感度2でやってました。
よく「低感度だと後ろから撃たれたら振り向けない」という声もありますが、
相手がよほど下手じゃない限りどんなに高感度にしてても基本的に後ろや横をとられたら死にます。
だったら狙いやすさを重視して低感度というのも十分有りな気がしてきますねぇ。


試しにBOT撃ちで低感度でやってみました。
AWは感度10でやってましたが3まで下げてみた。
旋回速度が非常に遅くなった割に狙いやすさにそこまで向上が見られませんでしたが、
これは俺が低感度に慣れてないだけで慣れれば上手くやれるようになるのでしょうかねぇ?
BFは現在感度60%程でやってますがこっちも含めて低感度で練習してみようと思います。

Tag:FPS

Sat2015.09.05

9月の連休に向けて

9/19~23の5日間が一般的なシルバーウィークとなってますが、
俺はは9/24・25に有給をとって9連休にしました。
彼女にも有給をとらせたので大分前から見送っていた九州旅行の予定です。


今日は九州旅行に向けて車の整備をしてました。
タイヤが大分ハゲてきて溝が1ミリちょっとしかなかったのでそれの交換。
後はナビが10年前の物で更新ソフトも出てないのでナビ本体の買い替え。
さらに車幅灯が1個点灯してなかったのでそれも交換。


何だかんだで10万円くらいの散財。
8月の北海道旅行と新しいカメラの購入、今月は車の整備と九州旅行。
多分8月9月の2ヶ月間で6~70万円くらい使ってると思います。
マジでしばらくは自重して節約しないと駄目ですね。


しかしナビの取り付けって凄い時間がかかるんですねぇ。
昼に預けに行ったんですが終わるのは明日になるらしい。
別に車を使う予定はないので問題はないんですが帰りがダルかったし明日も取りに行く時がダルいです。


でもお陰で旅行の準備は万端です。
マジで雨だけは降らないようにしてほしいものです。

Fri2015.09.04

危険な法案を成立させようとする動きがあるらしい

推進派集会で福島瑞穂氏「ヘイトスピーチは魂の殺人だ!」


産経新聞の記事。
最近野党が「ヘイトスピーチ規制法案」というものを成立させようとしてるらしい。
昨今の嫌韓への対抗策のつもりらしいです。


法案を見てみましたがヘイトスピーチの定義が曖昧だし、
何よりモロに言論の自由に抵触するので与党は反対の姿勢らしい。
まぁ当然ですね。


そもそも仮にこの法案が通ったところで嫌韓は取り締まれないんですが、
左翼はそれをわかってこの法案を通そうとしてるのだろうか?
法案には人種を理由に差別する事をNGとしていますが、
別に「韓国だから」という理由で嫌韓になってるわけじゃないですからね。
これまでに「韓国が日本にやってきた反日行為の数々」に対して日本人は怒って嫌韓になってるだけであって、
「韓国だから」という理由で韓国に対して批判をしてるわけではありません。
よって嫌韓や韓国(人)に対する批判的言動はヘイトスピーチには当たらないのでこの法案で取り締まる対象にもならない。
日本人を数十人殺害して竹島を不法占拠したり、捏造慰安婦で日本を国際的に貶めてる敵国に対して「クソチョン死ね」と言ったところでヘイトスピーチには当たらない。


野党はこんな下らない法案を通してる暇があったら「ヘイトスピーチ」が起こる原因を取り除くように努力するべきでしょう。
まず何で日本人が嫌韓になったのか?
火のないところに煙は立たない。韓国が何もしてないのに日本人が嫌韓になるわけがないんですよ。
まずは韓国による反日ロビー活動に対してしっかりと批判と抗議をして、
朝日新聞や毎日新聞のように韓国に加担する反日メディアをどうにかするべきでしょう。
野党は何でいつまでたっても支持率が1桁なのかをしっかりと考えて日本の為になるように行動してほしいものです。

Theme:政治のニュース - Genre:ニュース

Thu2015.09.03

アニメラッシュ終了

先日ニコ生で一挙放送やってたけいおんを先程見終わりました。
1期の最終回は名シーンですが2期の最終回も神回です。
初見の時はホントに感動シーンだったんですが流石に2回目ともなると泣けないですね。


けいおん一挙とゆるゆり一挙を見終わって大分落ち着きましたね。
後は土曜にゆるゆり2期の一挙があるのでそれは楽しみです。


アニメ一挙放送ラッシュが終わってようやく今季アニメに集中できます。
先週の金曜からずっとTS溜めてるので見るものが多いんですよねぇ。
4時間半分くらい溜まってるし、ゆるゆり一挙も控えてるので一気に見たい。


しかし何だかんだで今季アニメも終盤ですねぇ。
20歳くらいまではそうでもなかったんですが、20代後半に入ってくるとマジで1年が短く感じる。
ついこの間夏アニメが始まったと思ったらもう秋になってる。
この調子でいつの間にか30歳になってるのでしょうね・・・。


終盤まで見ても今季アニメの評価は最初と大して変わらないですね。

シンフォギア>デレマス=GATE=シャーロット>のんのん=がっこうぐらし=GANGSTA>モン娘=ガッチャマン>わかばガール=WORKING=聖闘士星矢

以前より若干評価が変わりましたが俺的には今季アニメはこんな感じ。
個人的にはPA作品のシャーロットは期待通りの面白さでしたが、
最初はノーマークだったGATEが思ったよりも面白くて個人的にはダークホースでした。
ただGATEは原作300万部のヒット作品なので一般的に今季のダークホース枠か?と言われるとちょっと違いますね。
今季はダークホースはないものの、どれも安定して面白くてかなりの豊作だったと思います。


何だかんだで物語も終盤。
秋アニメも面白そうな作品が多いので夏アニメも良い終わり方をして秋に繋げてほしいものです。

Theme:2015年夏アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Wed2015.09.02

今後のゲーム事情

9月に入りました。
ウィッチャー3をクリアしてBO3のβも終わって一段落したわけですが、
そろそろ何かゲームをやりたくなったので新たなタイトルを発掘しようと思っています。


取りあえず今年も残り4ヶ月となったので購入予定のタイトルを並べてみた。

10/1・・・よるのないくに
11/6・・・COD:BO3

今のところこれだけ。
以前までは11/19予定のバトルフロントも購入予定でいたんですが、
BO3があるから多分買ってもやらないと思うので見送る事にしました。
BO3製品版がつまらなかったら多分買うと思いますが今のところ購入予定はない感じ。


後は全世界のゲーマーが待望してるFallout4ですね。
海外では11/10発売予定なんですが日本語版は今のところ未定。
ちなみに前作ニューベガスは海外版から1ヶ月遅れでの発売なので今作も多分そんな感じだと予想。
ただ昨今は海外版と発売日が大差ない洋ゲーも増えてきてるのでもしかしたら11月内もあるかも知れませんね。


しかし年末はBO3やFallout4といった世界的超大作が続くので普通に遊べるんですが、
10/1のよるのないくにまでやりたいゲームがないので今はマジで暇なんですよねぇ。
9月の連休は旅行予定なのでいいとしてもそれ以外の日はやるゲームがないからどう過ごすべきかわからない。
以前買ったFF零式はぶっちゃけ大して面白くなかったので序盤でやめたし、何か新しいタイトルを発掘する必要性がありそうですねぇ。
大半のメーカーは主力ソフトをホリデーシーズンに合わせるので毎年この時期は暇してる気がします。
もっと幅広いソフトに手を出したいものです。


取りあえず過去のタイトルを見ていくつか候補を考えたんですが、
カグラ、オメガクインテッド、ウィッチドッグス、ウルフェンシュタイン、ラストアス、お姉チャンバラ、ドラゴンエイジ。
興味を惹かれたのは大体この辺りでしょうかねぇ。
多分買うとしたらラストアスかドラゴンエイジ辺りを本命で、後は息抜き用にカグラ辺りでしょうかね。
ラストアスもドラゴンエイジも評価が高い作品なので期待したい。


11月までは上記ソフトとBFHで何とかつなぎたいです。
BO3やFallout4さえ買えばしばらくは大丈夫なのでそれまでの暇な時期を頑張って乗り越えたい。

Tag:ゲーム

Tue2015.09.01

左翼の異常性

国会敷地内にナイフ2本投げ入れ?威力業務妨害容疑で捜査

経産省前に「呪殺」の幟ひるがえる 祈祷僧団「JKS47」に霞が関騒然

安保法案に反対の学生ハンスト実行委員会 点字ブロックの上でハンスト


安保法案成立に向けて反安保を掲げる左翼が日々過激になっていってます。
無法に歩道を占拠し点字ブロックの上にタムロして寝泊りする馬鹿がいて、
安倍首相を呪い殺そうとする祈祷師集団まで現る始末。
ついにはナイフを投げる輩まで出てきたようです。
こういうのを見ると反安保を主張する連中の異常性がよくわかりますねぇ。


そもそもデモ自体が反政府組織主導ですからねぇ。
そんなデモに参加してる連中もほとんどがそういう思想の持主ばかりです。
だから平気でこういう違法行為が出来るのでしょうねぇ。


昔の反安保デモでは火炎瓶を投げるような奴もいたらしい。
マジでその内火炎瓶を投げる奴が出てきそうで恐ろしいですよ。
日本の平和の為にもこういう連中はさっさと逮捕してほしいものです。

Theme:ニュース - Genre:ニュース

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村