Home>2015年08月  TotalPages1

Mon2015.08.31

やっぱりけいおんは

今ニコ生でけいおん一挙放送がやっています。
けいおんはニコ生で半年くらい前にやったばかりです。
なので何となく内容を覚えていて「別に見なくてもいいかな」と思っていたんですが、
改めて見てみるとやっぱりけいおんは最高ですわ。


まだ1期しか見てませんが最終話はいつ見ても神回ですね。
特にBパートを見てると何でけいおんがヒットしたのかがよくわかります。
音楽アニメでもあって萌えアニメでもあるんですが、唯という1人の少女の成長を描いた物語でもあるんですよねぇ。
1話でコケてた時と同じシチュエーションで最終話は踏ん張ってコケないという辺りで成長をわかりやすく描いてるわけですが、
その後の唯の語り部分が個人的にけいおんで1期2期含めても屈指の名シーンだと思います。


後は2期ですが2クール+劇場版があるので結構長い。
それに加えてゆるゆり2期+劇場版もありますからねぇ。
見るものがかなり多いわけです。
取りあえずこのアニメラッシュが終われば落ち着くので全部見れるようにしたいものです。
スポンサーサイト

Tag:アニメ

Sun2015.08.30

9月の旅行予定

有給をとって9/19~9/27を9連休にしたわけですが、連休前日が夜勤である事が判明しました。
夜勤という事はつまり仕事が終わるのが土曜の朝8時半。
そこから車で九州まで移動となると日程的にも健康的にもかなりキツイ。
特に夜勤明けで高速を走るのはかなりヤバイ。


そういう訳でプランとして考えたのは初日で取りあえず兵庫辺りまで、出来れば山口まで行ってそこで宿泊。
日曜は山口の秋吉台カルストと角島大橋を見てから九州上陸という感じ。
その後は適当に九州観光で3~4日周って帰りは2日かけてフェリーで帰るという流れ。
九州はそこまで広くないので3日あれば大体周れるでしょうし、
取りあえず今回の旅行はメインの秋吉台カルストと阿蘇が見れば良し。


取りあえず彼女と色々と予定を立ててますが、
九州の天気が悪かった時の為の代替案として福島辺りを考えています。
何気に福島旅行は経験がないのでそっちも別の機会で行ってみたいですねぇ。
何だかんだで後3週間程で連休なのでそれまでに色々と計画を立てておきたいです。

Sat2015.08.29

流石に朝日はレベルが違うな

集団的自衛権―存立危機とは何なのか


朝日新聞の記事。
世の中には毎日新聞や中日新聞や沖縄タイムスといった反日新聞が沢山ありますが、
その中でも朝日新聞ほど酷い記事を書く新聞社はいないと思います。
それくらいこの記事はレベルが低い。


資源のない日本にとって石油はまさにライフラインなんですが、
朝日新聞的にはライフラインを断絶されても国家存立の危機ではないらしい。
そもそも日本が戦争に至った原因がライフラインの断絶だったというのに朝日新聞は何を考えてこんな記事を書いてるのだろうか?
原発も使えない現状で日本の電力は火力発電によって賄われてるわけですが、石油がなければ当然電力もなくなります。
原油のルートが塞がれるというのはまさに日本の国家的な危機に他ならないわけです。
こんな中学生でもわかるような理屈が朝日新聞の記者には理解できないみたいですね。


しかしこんな頭の悪い記事を見て読者は何とも思わないのでしょうかねぇ?
まぁこんな頭の悪い記事を手放しで同調するような馬鹿だから朝日新聞なんてとってるのだと思いますが、
取りあえず朝日新聞は1年間石油(製品も含め)一切使わないで会社運営してほしいですね。
それで何の問題もなく会社運営が出来れば俺はこの記事に一切文句は言いません。


どうせ朝日新聞の場合はホントに原油を遮断されたとしても「武力ではなく対話で解決を」などとほざくのでしょう。
日本にとって百害あって一利なしの反日新聞は早く潰れてほしいものですね。

Theme:朝日新聞 - Genre:ニュース

Fri2015.08.28

取りあえずBO3を考える

BO3のβを経て色々と考えました。
やはり動画で見るのと実際に自分でプレイするのとでは結構違ってて、
カスタム構成も想定してたものと変えようと考えています。


取りあえず武器に関して色々と考えるものがありました。
1番想定外だったのは俺がこれまでもシリーズでメイン武器として使ってきたLMGの弱体化。
MW3辺りからのLMGから見ると最弱だと思われる性能です。


今回のβで使えたLMGは2種類。
低レート高威力のBRMと高レート低威力のDingoですが看板に偽りがあります。
前者のBRMは看板通り威力が高くてかなり遠くの敵も3発で仕留められるし制度も高い。
BO2で言えばMK48のようなポジションです。
しかしDingoに関しては看板に偽りありですね。
売りであるハズの高レートが特別高い訳じゃなくて並くらいです。
実際に測ったわけではありませんが体感的にはARKくらいで特段高レートではない。
並レートなのに近距離4発中距離5発という低威力で装弾数もLMGとしてはかなり少ない60発。
そのくせLMGの短所である足回りやリロードや構えなど取り回しの遅さだけはあるわけです。
俺はBO3のβは最終的にキルレ1.1くらいだったんですがDingoを使う前まで1.4あったので多分この武器が弱いのだと思われる。
取りあえずソニーのBO3βの投稿フォームに武器バランスの改善を送っておいたので反映されてほしいですね。


しかし武器バランスは結構偏ってましたね。
βだから割とみんな色々な武器を試していると思うんですが、
そんな中でもARKはとにかく使用者が多くて部屋の3分の1は使ってたというイメージ。
確かに安定した強さだったので他の武器を底上げする形でバランス修正してほしいですね。


Dingoはあのレートならせめて近距離3発、それが無理ならレート900くらいにして、
マガジンも75発くらいは入るようにしてほしいものですね。
現状だと4発キルなので近距離のキルタイムがBRMと大差ないので完全に劣化版となっています。
気に入った武器なだけに強化されてほしいものです。

Tag:ゲーム FPS

Thu2015.08.27

いつまで延期するんや・・・

「よるのないくに」「ソフィーのアトリエ」の発売日がいずれも変更


4gamerの記事。
ちょっと前の記事なんですが予約を入れてた店からメールで連絡があって今日初めて知りました。
予定の9/17から10/1に変更という事らしい。


こうなると困りましたねぇ。
9月はやりたいゲームがないので1ヶ月どうすればいいのか?
メタルギア5はそもそもシリーズ自体に興味がないし、
他は特に目ぼしいタイトルがないのでマジでやる物がない状況。
まぁ今はFF零式があるのでそれとBFHで何とか10/1まで時間を潰したい。


しかし「よるのないくに」は一体いつまで延期するんですかねぇ?
本来なら今日発売してる予定だったんですが、いつの間にか2回も延期して10/1とは恐れ入る。
まさかこれ以上延期する事はないと思いますが10/1にはちゃんと発売してほしいものです。

Tag:ゲーム

Wed2015.08.26

アニメラッシュがヤバイ

ニコ生でアニメの一挙放送がよく行われてますが、
月末月初のアニメラインナップが凄まじい事になってます。
「見る時間が足りない」と言う他ないですねぇ。


8/24・・・ガッチャマン1~7話振り返り
8/25・・・ブラックラグーン1期2期OVA一挙
8/27・・・デレマス14~19話振り返り
8/28・・・ゆるゆり劇場版
8/29・・・けいおん1期一挙
8/30・・・けいおん2期1~17話一挙
8/31・・・けいおん2期18~27話劇場版一挙
9/5・・・ゆるゆり2期一挙


特にガッチャマン~けいおんは1日単位でやるわけですからねぇ。
33時間分もあるわけですからそれを全部見るのは大変です。
それだけ長く楽しめるというのはありますが、
TS視聴期限は1週間、視聴開始から24時間期限もあるのでなるべく早く一気に見ないといけない。
33時間分を一気に見なくちゃいけないのだから大変です。


まぁBO3のβも終わりゲームは一段落したところなので見る時間はありますが、
33時間分を1週間に分けて見ると言う事は1日平均5時間視聴しなくちゃいけないのでギリギリなんですよねぇ。
頑張って全部見たいものです。

Tag:アニメ

Tue2015.08.25

振り返り放送も見て行こうかな

最近ニコ生でアニメの振り返り放送を見るようになりました。
ニコ生では現在やってるアニメが7話くらいまで進行すると1~6話の振り返り放送をやります。


俺はこれまでは振り返り放送を見ませんでした。
ちょっと前に見たばかりのアニメを改めて見直そうとは思わなかったし、
話を覚えてるアニメを見ても大して面白くはないですからねぇ。


しかし改めて振り返り放送を見直すと意外と覚えてない事も多いんですよねぇ。
話や設定なんかも7話くらいまで見てると初期の部分は意外と忘れてるものです。
そういう意味ではそのタイミングで振り返り放送があると非常に助かります。
いい暇潰しになるので今後は振り返り放送を見ていきたいですね。

Tag:アニメ

Mon2015.08.24

BO3感想

BO3のβが終わりました。
正確には期間を延長したのでまだ終わってはいないんですが、
今週夜勤の俺はもうやれる時間がないので実質もう終わりのようなものです。


大体10時間ほどプレイしての感想ですが、
取りあえずGhostsやAWよりは面白かったので購入予定ですね。
BO2と比べるにはまだプレイ時間が足りませんが、
個人的にはある程度動けるようになればBO2よりも面白いと思います。


しかしβだからというのはありますが、武器バランスや回線は現状では悪いですねぇ。
もちろんその悪い部分を見つけるのがβの役目ですし、
製品版でしっかり改善されてれば何の問題もありませんが、
これまでのCODの出来を考えると製品版で良バランス良回線で出るとは到底思えないです。
多分「いつものCOD」という感じのバランスで出てくるのでしょうねぇ。


取りあえず俺が今回のβでメイン武器として使ってた2番目のLMGですが、
明らかに弱すぎる気がするのでどうにかしてほしいですねぇ。
俺の中でLMGは近距離3発が当然という認識だったので最初は何で撃ち負けるのか全然理解出来なかったんですが、
使ってる途中で近距離4発と気付いて「えぇ・・・」という気分になりました。
あの並レートで近距離4発キルという低威力、それに加えてLMGにしては少ない弾数とLMG特有の緩慢な動作とリロード。
特に強い部分が見当たらないんですよねぇ・・・。
BO2でLMGゲーと呼ばれた事を気にしてるのかも知れませんが、今度は極端に弱くし過ぎでしょう。
初期LMGは割と強いんですがねぇ。


後は批判の多いシックスセンスですが個人的にはあっても無くても別にって感じですね。
結構強いし使われると非常にウザイですが一応対抗Perkも用意してありますし、
複数方向から敵が来てたり、敵の来てる方向がわかっても定位まではわからないので逆に混乱する場合だってある。
他にも強いPerkがあるし一強状態という訳でもないですしね。
Perkバランスに関しては現状でも特に問題を感じませんでした。


回線に関しては「βだからまぁいいや」という感じ。
俺の総合キルレは1.1でしたが他人の配信を見てても1前後の人ばかりだし、
あのゲーマス覇者のアトムさんでも1.3くらいだったのでβの糞回線ではこんなものでしょう。
製品版ではデディ鯖という専用鯖が用意されるらしいので期待したいですね。


何だかんだで発売日は11/6でまだ先の話。
それまでに色々と積んでるゲームがあるのでそれを消化しつつ楽しみに待ちたいですね。

Tag:ゲーム FPS

Mon2015.08.24

9月の連休

今週は夜勤。
なので昨日からずっと起きてるんですが、流石にこの時間帯は眠いですねぇ。
そろそろ3交替をやめて日勤固定になりたいんですが・・・。


そういえば1ヶ月後には9連休なんですよねぇ。
9/19~9/23は祝日なので24・25日に有給をとると9連休になるわけです。
当然の事ながら俺は即有給をとりましたし彼女にもとらせました。
せっかくの9連休なんだからどこかに旅行したいですねぇ。


しかし連休はいつも天気が崩れるんですよねぇ。
まるで天気の神がピンポイントで狙ってるかの如く連休は天気が悪い。
なので候補地をいくつか決めてその中から天気が良さげな場所に行く感じになりそうです。
せっかく新しいカメラを買ったのだから今回の旅行で沢山撮りたい。


取りあえず候補地筆頭は九州ですねぇ。
行きは普通に運転して行って帰りはフェリーという予定を考えてます。
せっかく買った6D+Lレンズを北海道では天気が悪くてあまり生かせませんでした。
9月連休の旅行では晴れてほしいものです。

Sun2015.08.23

ダラダラと過ごす

休日ですが天気が悪いので家でダラダラと過ごしています。
せっかく新しく買ったカメラも悪天候が続いてて使う機会が全くないですねぇ。
週間天気を見ると次の土日も天気が悪いっぽいので、
一体いつになったら新しいカメラを使う機会が訪れるのだろうか?


取りあえず家でBO3のβをやって過ごしてるわけですが、
流石に同じMAPばかりで飽きが生じてきた感じがします。
酷い時なんか3~4連続で同じMAPが続いてテンション下がります。

後は回線ですが「相変わらずのCOD回線」といった感じ。
同じアンテナ4本部屋でもホストとの回線相性次第で無双したりボコされたりです。
いい加減まともな鯖を用意してある程度平等な回線で勝負できるようにしてほしいですねぇ。
現状じゃ過去作と同じ回線おみくじゲーです。

足音に関してはこれくらいで問題ないでしょう。
デフォ状態じゃほとんど聞き取れずアウェアネスを使ってやっと聞き取れる程度で丁度いい。
Ghosts並にするとマジでガン待ちばかりになりますからね。

しかしBFやってたせいでCODで撃ち勝てなくなりましたね。
BFは移動撃ちをすると精度が下がるので基本的に棒立ちで撃ち合いをするんですが、
移動撃ち精度が下がらないCODではその棒立ちが1番の悪手なんですよねぇ。
敵は移動撃ちしてるのでこっちのAIMがズラされ、こっちは棒立ちしてるのでアホみたいに撃たれる。
キルカメで自分がやられてる姿を見る度に「なんだこのカカシは?」という気分になる。
だからといってここで移動撃ちの癖を身に付けちゃうとBFに戻った時に苦労してしまいます。
取りあえずβは今日で終わりだからこのまま移動撃ちはなるべくせずにやっていく予定。


んで、今日も昨日と同じくβやって過ごす予定でいるんですが、
流石に同じMAPばかりで飽きてきたので夕方辺りからは買ってずっと放置してたFF零式ですね。
EDFもインフェ途中で放置してるし結構やるゲームは多い。
それにどうせβのデータは引継ぎされないからあまりやり込んでも意味はないし、
もう何となく感触は掴めたので後は製品版まで待ちという感じでしょう。


しかしせっかくの土日なのに家でゲームばかりやって過ごす。
大人としてこれで良いのだろうか?
ゲームは好きですが、新しく買ったカメラでもっと撮りたいので休日は晴れてほしいものです。


来週は地獄の夜勤。
しかも久しぶりにフル勤務5日間の夜勤です。
身体を壊さないように頑張っていきたい。

Sat2015.08.22

マッチングするやんけ

一昨日からBO3でβテストが始まったわけですが、
昨日までは全くマッチングしない状態でほとんど遊べない状況でした。
一昨日と昨日の2日間でプレイできたのは1時間だけ。
なので「もう平日は諦めて土日にやろう」と想ってたんですが、
それが今日の昼間にパッチがきてようやくまともにマッチングするようになったらしいです。


試しにやってみたんですが普通にアンテナ3本の部屋に入れられました。
2chを見てみると酷い場合だとアンテナ1本の部屋に入れられる場合もあるらしく、
「マッチングしやすくなった」とは言っても外人部屋ばかりだからあまり意味ないんですよねぇ。
xbox360でもそうだったんですが、外人部屋のラグに慣れると変な癖が身についてしまうのであまりやりたくないんですよねぇ。
それでも全くやれないよりはマシなので取りあえず3本部屋で続ける。


取りあえず3本部屋でやってみた感想としては「割と戦える」という感じ。
でも一昨日やった日本人部屋に比べるとやはり回線差がありますねぇ。
外人は下手な人の割合が多いのでそれでも割と戦えるんですが、
近距離だと一方的に撃ち負ける事が結構あるのでやっぱり日本人部屋でやりたい。


今日は仕事で疲れてるので1時間半ほどやって終了。
やっとストック解除したんですがやっぱり有無で差がかなり出ますねぇ。
特に近距離戦はストックの有無で勝率がマジで3割くらいは上がる気がする。
ちなみに2ch情報によると今作のストックはこれまでに比べて移動速度が遅くなってて弱体化してるみたいですが、
俺の体感的にはそこまで差を感じないので普通に強いと思います。


後は土日にどれだけプレイ出来るか?ですね。
個人的に色々と不満点はあるんですがフォーラムは英語じゃないと駄目っぽいので特に何も言う事はないですね。
それに俺が気付くような事はもっと上手い人達が気づくでしょうしね。


このβテストが終わったら最近買ったFF零式とたまにBFHをやって、
9/27になったらよるのないくにを買ってBO3まで時間を潰す感じになりそうです。
マッチングは確かに酷いですが製品版では当然普通に日本人部屋にマッチするでしょうし、
BO2に比べるとまだ評価は出来ませんが現状AWやGhostsよりは面白いので発売日に購入予定。
製品版までに武器バランスなどをしっかり改善してほしいものです。

Tag:ゲーム FPS

Fri2015.08.21

続いてたのか・・・

今日は帰りにTUSTAYAに寄ったんですが、そこである物を発見してビックリしました。
何とがっこうぐらしの6巻があったんですよ。
見つけた瞬間に「えぇ?!」て感じでしたね。


がっこうぐらしは5巻で終わったと思ってました。
題名の通りがっこうで暮らしてた主人公達が卒業式を執り行い巣立って行った。
キリがよく綺麗に終わったので5巻が最終巻だと思ってただけに6巻の存在にビックリでした。


6巻は普通に外でサバイバル生活をしてるような内容。
もはやどこが「がっこうぐらし」なのかわかりませんが、
一応今度は別の学校を目指してるみたいなのでこれで良いのでしょうか?
今後の展開に期待したい。


後は新しく買った「賭ケグルイ」という漫画がかなり面白い。
名前の通りギャンブル漫画なんですが絵が結構上手くてキャラも可愛い。
主人公は大人しそうで可愛いんですが中身はカイジ並のギャンブルジャンキー。
まぁカイジに比べると表現はマイルドですが、少なくとも今のカイジよりはちゃんとギャンブルしてる漫画ですね。
今後どうなっていくのか続きが非常に気になる漫画でした。


後はアリアとキャタピラーの最新刊を購入。
出来ればアリアとアリアAA、キャタピラーとアラクニドは一緒の発売日にしてほしいですね。
以前までは同日発売だったので何で最新刊はズレてるのだろうか?
後はとある化学も1年以上音沙汰がないので早く続きを出してほしいものです。

Theme:漫画の感想 - Genre:アニメ・コミック

Thu2015.08.20

まだ駄目なのかよ・・・

昨日から始まったBO3のβテストですが相変わらずマッチングしないらしい。
1日たてばパッチがきて改善されてるのかと思いきや未だに全然マッチングしないです。
2chのレスも大半がマッチングの事ばかり。


一応開発側もこのマッチングに関しては把握してるみたいですが、
明らかに対応する気がないような文章でした。
ボリュームユーザーの欧米では普通にマッチングしてて、現状マッチングに不備があるのは日本だけみたいです。
開発側はユーザー数が少ない日本の為に手間をかけるつもりはないようですね。
確かに日本人は全CODユーザーの1~2%程度ですが、
だからこそ新規開拓の為にもうちょっと頑張ってもらいたいんですがねぇ・・・。


ちなみに昨日の日記を書いた後に実は運良くマッチングしました。
1時間程度しかやれませんでしたが何となく感覚は掴めましたね。
最近ずっとウィッチャー3ばかりでBFHもほとんどやってなかった状態で、
まともに対戦FPSをやるのは久しぶりだったせいかAIM障害者になってました。
たま~にBFHをやってましたが勝手が違うので上手く当てられない。
ゲーム性云々以前にまともなAIM力をつけないと話にならないですねぇ。


取りあえず10試合程やってキルレは1.3くらいでしょうか?
まぁ戦績残らないらしいからキルレ度外視で新要素を試したり色々やってるというのもありますが、
ちゃんとガチでやってストック解除して落ち着いた立ち回りをすればキルレ1.8くらいはいけるとは思います。
別にβで戦績気にしてもしょうがないので今は適当に壁走ってますが。


やってみた感想としてはAWよりスピード感が落ちてます。
機動力的にはTitanfallとAWを足して3くらいで割った感じの動き。
スピード感はありませんがゲーム性的にはBO2に近い感じですね。
ブーストや壁走りはあくまでも移動の手段に過ぎず、基本的には地対地で撃ち合う感じ。
今作はジャンプの特性上AWのようなジャンプ撃ちをするのは難しいですし、ハッキリ言ってAWとは全然別ゲーですね。
たまにAW2とか言ってる奴がいますが間違いなくエアプでしょう。


武器は最初から解放されてるAR・SMG・LMGをそれぞれ使いましたが、
初期ARは精度は高いですが威力が低いみたいで割と違い距離でも4発くらいかかりますね。
LMGは威力が高くて中距離でも3発キル出来ますがレートが低いので近距離では弱い。
SMGはBO2と同じで全体的に威力が低めで個人的には使いにくかった。
武器に関してはそれぞれ2~3回使った程度でアタッチメントもサイトだけなので何とも言えない。
他の武器も解放して使っていきたいです。


取りあえず今日マッチングしたたら新しい武器の使用感を確かめるのと、
スペシャリストも色々と使っていきたいものですね。
結局ビジョンパルスしか使ってませんが微妙だったので今度は攻撃系のアビリティを使っていきたい。


何だかんだで日曜でβは終わり。
日本では全然マッチングしないのでテスト以前の問題ですが、
せめて最後の土日くらいは何とかマッチングしてプレイしたいものです。

Tag:ゲーム FPS PS4

Wed2015.08.19

BO3終了のお知らせ

今日からCODシリーズ最新作BO3のβテストが始まりました。
俺は運悪く残業で最悪の気分で帰ってきたんですが、
どうやら日本語版は全然マッチングしないバグがあるようですね。
2chでも「マッチングしない」というレスが大半を占めている模様。


俺も19時半ごろに帰ってきて風呂・飯の間にDLを済まし、
20時過ぎ辺りからゲームを始めましたが未だに1ゲームも遊べてません。
ずっと部屋が見つからずマッチング待ち状態です。
話に聞いてた通りですがこれは酷い・・・。


でもゲーム配信を見ると普通に遊べてる人達もいるんですよねぇ。
2chを見る限りだと夕方辺りまでは普通にマッチングしてたっぽいですが、
夕方くらいから急に全然マッチングしなくなったとか何とか。
GoogleフォーラムでBO3に関するアンケートをやっていましたが、
それによると約6割のプレイヤーが全くマッチングせず遊べてない状態らしいです。
海外は知りませんが日本人は大体そんな状況みたいですね。
開発はどうにかしろよ。


まぁ画面の前で待ってるのも無駄なので今日はもういいでしょう。
明日になれば改善されてるかも知れないし、土日があるんだから今焦る必要はない。
開発は早くこのマッチング問題を改善してほしいものです。

Tag:ゲーム FPS

Wed2015.08.19

運が悪いのだが

仕事が終わり先程帰宅。
久しぶりに2時間も残業したので非常に疲れました。
普段は定時帰りなのでたまに残業するとホントにかったるい。


ちなみに今日からBO3のβテストが始まります。
本来なら定時に即帰宅してプレイする予定でいたんですが、
何故か今日に限って2時間も残業させられて最悪ですよ。
お陰でやる時間が減ってしまった。


取りあえずこの日記書いて風呂入って飯食ったらさっさとプレイする予定。
動画で見てMAPは何となくイメージ出来てるので何とかやっていきたい。


GhostsとAWは全然プレイしませんでした。
BO3は期待してるので面白い作品であってほしいものです。

Tag:ゲーム FPS

Tue2015.08.18

夏アニメ感想

夏アニメも大体6話まで見ました。
折り返し地点まで見たところで感想を。


アイドルマスター
シャーロット
WORKING
GATE
シンフォギア
モンスター娘のいる日常
GANGSTA
がっこうぐらし
のんのんびより
聖闘士星矢
わかばガール
ガッチャマン



現在視聴中のタイトルはこの12個。
今季はクラスルーム以外は特につまらないものはなく普通に全部楽しめています。
春や冬は特に面白くはないけど暇潰しの為に惰性で見てたタイトルもいくつかありましたが、
今季は全体的にレベルが高いので特に切ろうと思う作品はないです。
クラスルームだけは1話で切りましたが他のタイトルは問題なし。


シンフォギア>デレマス>GATE=シャーロット=のんのん=がっこうぐらし=GANGSTA>モン娘=ガッチャマン>わかばガール=WORKING>聖闘士星矢

6話まで見た感想はこんな感じ。
個人的には下位のモン娘~WORKINGまではそんなに差はない感じですね。
と言うか上位下位含めてデレマス~WORKINGまでそこまで差はないくらいどれも面白いです。
1位は不動のシンフォギアで揺るがず、最下位の聖闘士星矢は原作の黄金闘士が好きなので見てるだけですが、
それ以外の作品はどれも一定水準以上の面白さで今季は全体的に豊作だと思います。
特に期待してなかったGANGSTAとガッチャマンが普通に面白いのが良かった。


どのアニメも今後の展開に期待ですね。
デレマスは1クール目と作風が変わった事に賛否がありますが、
悪い状況から這い上がって最後に大逆転の大団円があるからこそ面白いわけです。
ずっと政治回が続いてたガッチャマンも動きが出てきたし、がっこうぐらしも後半の修羅場が始まる訳で、
どのアニメも後半に向けて一気に盛り上がってくると思うので最後までクオリティを維持してほしいものです。

Theme:2015年夏アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2015.08.17

日本語版キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

PS4版「Call of Duty: Black Ops III」の日本国内での発売日が2015年11月6日に決定



4gamerの記事。
CODシリーズ最新作BO3の国内版の発売日がやっと決まったらしい。
ローカライズはこれまでのスクエニからソニーになったらしいです。


発売日を見てみると海外と同じ11/6というのだから驚き。
さらに内容も吹き替えと字幕を同時収録。
ゲームエンジンの都合で吹き替えと字幕を同時収録出来ないとかほざいてたスクエニの言い訳が嘘だと証明されたみたいですね。
スクエニは発売日も海外から大分遅らせるし、無能スクエニは2度とCODのローカライズに関わるなよ。


さらに加えて国内で絶望視されていたβテストにも参加できるらしい。
4日間なのでちょっと短いですが土日が含まれてるので沢山プレイできそうです。
幸い今週は日勤なので日本のゴールデンタイムにやれるし、
動画で見ただけじゃわからない部分を色々と体験してみたいものです。

Tag:ゲーム FPS PS4

Sun2015.08.16

終わってしまうorz

お盆連休も今日で終わり。
11連休なんて長いようであっという間ですねぇ。
明日からまた仕事仕事の毎日が始まると思うと鬱になりますよ。


連休最終日とは言っても特にいつもと変わらず家でゴロゴロして過ごす。
北海道旅行で疲れてるので出かける気がおきないんですよねぇ。
なので結局連休最後の3日間はずっと家にいました。


しかしアニメ見てるだけでもう夕方。
お盆連休の最後をアニメ見て過ごすのは20代としてどうなんでしょうか?
個人的にはアニメ見てダラダラと過ごすのは好きなんですが、
やはりせっかく新しくカメラを買ったんだから色々と撮りたかったですねぇ。
まぁそれは9月にまた9連休があるのでそこで九州旅行でもして撮りたいですね。


取りあえず明日からまた仕事が始まる。
11連休明けはかなりダルイですが頑張っていきたい。

Sun2015.08.16

秋アニメのスケジュール

秋アニメの新しいスケジュールがきたようです。
まだ先の話ですが取りあえず何を見ようか考えています。


ルパン三世
蒼穹のファフナー 2クール目
ゆるゆり 3期
終わりのセラフ 2期
ご注文はうさぎですか? 2期
終物語
緋弾のアリアAA



取りあえず今のところ視聴予定はこんな感じ。
今のところ知ってるタイトルだけなので後はPV見て決めたいですね。
来季はごちうさ、ゆるゆり、ファフナーと良作が多いみたいだし、
アリアAAも個人的に本編より好きなので期待してます。


何だかんだで来季も視聴タイトルが多くて良かった。
他にも新しいタイトルを発掘したいですね。

Tag:アニメ

Sat2015.08.15

全然ゲームをやってないな

暇なので本日2度目の日記。
連休も明日で終わりなので今は凄い鬱になってます。
来月になればまた9連休が待ってるので頑張りたいですね。


旅行から帰ったらゲームやりまくる予定だったんですけどねぇ・・・。
せっかくウィッチャー3をクリアしたんだから本格的にBFをやろうと思ってたんですが、
旅行中にアニメや実況のニコ生TSが30時間分くらいやまってたのでそれを見るので忙しい。
ゆるゆり一挙は見終わったので今は実況のTSを見て、明日はグリザイアの一挙を見る予定。
多分明日もゲームはやらずに終わると思います。


取りあえず次の土日辺りからBFを本格的に再開したいですね。

Tag:ゲーム

Sat2015.08.15

70年談話について

昨日安倍首相によって戦後70年談話が発表されました。
右にも左にも配慮した結果の談話だったと思います。
全文しっかり読んだわけじゃなくてニコ生で見てただけなので受け取り方が間違ってるかも知れませんが、
個人的にはかなり中道な談話で問題なかったと思いました。


しかし予想通りですが朝日新聞や毎日新聞といった反日メディアは発狂してますねぇ。
反日メディアのほとんどが「主語がない」という訳のわからん批判をしてますが、
日本のこれまでの歩みや今後の決意を表明してたわけで主語は普通にありました。
これで「主語がない」と批判してる馬鹿共は日本語が読めないのだろうか?


日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。
あの戦争には何ら関わりのない、私たちの> 子や孫、そしてその先の世代の
子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。



↑これが今回の談話で最も大事な文言だと思います。
まさにこの通り。
なぜ戦後生まれの世代がこれからも未来永劫謝罪し続けないといけないのか?
なぜ戦後生まれの世代がいつまでも自虐史観に染まらないといけないのか?
戦後70年もたってるんだからもう謝罪という連鎖を断ち切るべきなんですよね。
この上記の文言に共感できない奴はマジで日本人じゃないですね。


ちなみにこの談話に文句言ってるのはいつも通り中韓と日本の反日メディアだけで、
アメリカをはじめ世界各国から歓迎と賛同の声が続々ときてます。
中韓と左翼連中がいかに世間ズレしてるかがわかりますねぇ。
普通の人はこの普通の談話を普通に評価し、一部の世間ズレした連中だけが批判する。
非常にわかりやすい流れです。


この戦後70年という節目が安倍政権でホントに良かったと思います。
もし民主党政権が続いてて70年談話を発表してたらと思うと恐ろしくなりますね。
戦後80年でもこういうまともな談話が出る事を期待したいものです。

Theme:安倍政権 - Genre:政治・経済

Fri2015.08.14

ダラダラと過ごす

連休も今日を含めて残り3日。
昨日まで1週間も旅行して疲れたので最後の3日間は地元でゴロゴロ過ごす事にしました。


取りあえず旅行の間にたまったニコ生TSを消化しないといけない。
ゆるゆり一挙、グリザイア一挙、シンフォギア振り返りで13時間。
後は旅行中見れなかった夏アニメや声優ラジオが6時間。
他にもお気に入り実況者のニコ生TSが10時間。
全部で29時間分もたまってる見るのだけで結構忙しいわけです。
まぁ別にやる事がないので1日中ずっとダラダラと見てる予定ですが。


取りあえず今はゆるゆり一挙を見ながらEDFでアーマー稼ぎ放置中。
連休も残り3日という事で夕方から彼女が泊まりに来る予定ですが、
それまではゆるゆりでも見ながらダラダラとEDFで稼ぎという感じでしょうねぇ。
夕方になったら近所の極楽湯へ行って晩飯は北海道で買った旭川ラーメン。
夜はグリザイア一挙を見ながらダラダラとマイクラという感じの予定。


後は9月の24・25に有給をとって9連休にしてるのでそれの旅行計画ですね。
北海道の天気が非常に悪かったのでそれのリベンジに行っても良いんですが、
ずっと前から棚上げしてる九州旅行もしたいと思ってるのでかなり迷います。
その辺は彼女と相談して決めたい。


取りあえず残り3日。
来週は日勤スタートで仕事仕事の毎日が始まるのでこの3日はゆっくり過ごしたいものです。

Thu2015.08.13

ぐったり

北海道旅行から先程帰宅。
あまりに疲れてたので駅からタクシー使ってさっさと帰宅。
彼女も泊まる気力がないみたいで真っ直ぐ帰りました。


しかし埼玉はマジで暑いですねぇ。
北海道なんて道東や道北なら真昼間でも外にいれば汗なんてまずかなないんですが、
埼玉はこの時間でも止まってるだけで普通に汗をかくくらい暑い。
母親が言うには「今日は涼しいほう」らしい。
毎年の事ですが北海道から帰ってくると埼玉のあまりの暑さに気が変になりますよ。


んで、今年の北海道旅行はあまり良くなかったですねぇ。
とにかく天気が悪くて滞在7日中2日しか晴れませんでした。
その2日間も局地的かつ時限的な晴れで、完全な快晴の日はありませんでした。
過去の日記を見ると1日も晴れなかった一昨年に比べればかなりマシっぽいですが、
恐らく一昨年に次いで2番目に最悪な北海道旅行だったと思います。


今年は例年に比べて気合入ってたんですけどねぇ。
カメラをこれまで使って初心者用機種kissX4から中級機種の6Dに買い替えてLレンズまで買ったのにこの悪天候。
せっかくのカメラを活かせる場面が少なく結局100枚も撮りませんでした。
せっかく30万近く散財したのに・・・。
9月に予定してる九州旅行では晴れてもらってガンガン撮りたいですねぇ。


ちなみに今年の北海道は記録的な大雨だったらしい。
車で山道を走ってる時に前が全く見えないくらいの超どしゃ降りになった時は流石にヤバかったですね。
そのうえ霧まで出てきてマジで命の危機を感じるくらいの運転でした。
北海道の車は基本的にかなり飛ばしてる人が多くて山道でも80キロとかが普通なんですが、
この時ばかりは50キロくらいで走ってる車が多かった気がします。


何だかんだで今年の北海道旅行は終わりました。
9月の連休でリベンジしようかとも考えたんですが、
やはりだいぶ前から計画してた九州旅行がしたいのでそっちに行くと思います。
それに北海道は9月が1番雨が多いらしいので下手したらまた滞在中ずっと悪天候の可能性もある。
それなら九州に行ったほうが良いと思います。


何だかんだで今日を含めないと連休は残り3日。
月曜からまた仕事仕事の毎日が始まるので残り3日はゆっくり休みたいものです。

Wed2015.08.05

いざ北海道へ

明日はいよいよ北海道旅行。
週間天気を見るとかなり悪いっぽい。
ここ数年のお盆時期の北海道は基本的に天気が悪いみたいですが、
せめて半分だけでもいいので晴れてもらいたいものですわ。


ちなみに今週は夕勤だったんですが、夕勤だと仕事が終わって家に帰るのが深夜1時半頃になってしまう。
そこから風呂入って一服してると寝るのが3時ごろになってしまうんですが、
新幹線が9時出発なので3時に寝るとかなりキツイんですよねぇ。
そういう訳で明日に備える為に今日は半休をとって20時ごろに帰宅しました。
取りあえずこのまま23時頃に寝て7時起きという感じですね。


しかし悪天候だとわかっててもやはり北海道旅行はテンションが上がりますねぇ。
今年はツーリングガイドを買ったのでこれまで行った事のなかった場所に行こうと思ってるし
去年は北竜のひまわり畑を見る為に富良野・美瑛をスルーしてしまったので今年は1日かけてゆっくりと周りたい。


1年に1回の北海道旅行ですが、今年は9月にシルバーウィークもあります。
もしこのお盆連休の北海道旅行が悪天候で台無しになっても、
シルバーウィークで9連休とれるハズなので安心して旅行できます。
まぁシルバーウィークは多分九州行くと思いますが・・・。
取りあえず楽しんで来たいものです。

Wed2015.08.05

左翼という人種がよくわかるな

朝日編集委員、首相にレッテル「ナチ支援者は安倍支持者」


産経新聞の記事。
反日メディア筆頭の朝日新聞がまたやらかしたらしい。


内容は「安倍首相の支持者とナチス支持者は同じ」という記事。
言うまでもなく何の根拠もない捏造記事です。
批判が沢山きたので削除して謝罪したみたいですが、
謝罪したのは日本でのみで肝心の発信先である海外版では訂正や謝罪はしてないみたいです。
これは酷い。


さらに酷いのは言い訳。
「不注意から誤った内容を書いてしまった」等とほざいてる模様。
誇張でも曲解でもなくマジでこんな言い訳をしてるのだから驚きです。
一般人のTwitterやブログと違って報道機関に携わる人間がこれで許されるハズがない。
ましてや国民に対する誹謗中傷ですから厳重に注意するべきでしょう。


しかし左翼はホントにナチスが大好きですねぇ。
左翼連中のデモを見ると必ず安倍政権をナチスと同列視してて、
と思ったら朝日新聞が安倍政権とナチスを同一視するような記事を書く。
今回の事で朝日新聞が先導して安倍=ナチス・ヒトラーという印象操作をしてるという事が証明されてしまいましたね。


今回の件で自民は朝日新聞に抗議したらしい。
恐らくお仲間の毎日新聞辺りが「こんな事で抗議するなんて自民は余裕がない」みたいな無理のある擁護記事を書くと思いますが、
こういった反日メディアの戯言なんて気にせずしっかりと対応してほしいものです。

Theme:朝日新聞 - Genre:ニュース

Tue2015.08.04

ようやくクリア

ウィッチャー3をようやくクリア。
5月末に買って8月の今になってやっとです。
6月中にはクリアする予定でいたんですが、
思ったよりもボリュームがあったしゲームをやらない日も多かった。


プレイ時間は何故かリセットされてしまって正確な時間がわかりませんが、
多分100時間以上はプレイしたと思います。
まだサブクエが残ってるしスケリッジなんて行ってない場所が沢山あります。
DLCも含めればまだまだ数十時間は遊べそうですね。
とは言っても取りあえずクリアして一段落。
これで本格的にBFに移行できそうですね。


ウィッチャー3の感想ですが普通に名作でした。
シナリオやシステムが良く練られていたし世界観もグラフィックも良かった。
BGMも凄い良かった。


それだけにUIの不便さと操作性の悪さは残念でしたね。
操作性はアップデートである程度改善されましたがそれでもかなり悪いです。
「とても悪い」から「悪い」になった程度の改善でしかなかった。
ハッキリ言って動きの慣性は完全になくしてほしかったですね。
UIもアイテム画面(特に素材画面)を開く度に1秒近いロードが入るのがウザかった。
後はファストトラベルは移動先は看板限定で良いとしても飛びたい時はどころからでも自由に移動出来るようにしてほしかったですねぇ。
近場に看板がないと非常に面倒に感じる。


く神ゲーではありますが不満点も結構あった。
しかもそれが改善アップデートであまり改善されなかったのも痛いですね。
もし次回作があるのならクオリティを落とさず不満点を改善させた形で出してほしいものです。


まぁこれで安心してBFに行けますね。
8/27予定だったよるのないくにが9/17に延期になったせいで今月はやりたいソフトがない状況。
良い機会なので以前やろうと思ってたけど忙しくてスルーしてたタイトルをやっていきたいですね。

Tag:ゲーム RPG PS4

Mon2015.08.03

取りあえず注視していく

今週木曜へと迫った北海道旅行。
週間天気を見てみたんですがかなり微妙ですね。
少なくとも今現在の情報では少し天気が悪い感じです。


せっかく新しいカメラを買って観光スポットも調べたんですがねぇ。
いくら良いカメラを使っても天気が良くないと良い写真は撮れません。
6D+Lレンズでも曇りだとまともな写真は撮れないでしょう。
ちょっと悲しいですね。


まぁ台風がきてて週間天気が全部雨マークだった去年に比べればマシでしょう。
そんな中でも去年は何だかんだで結構晴れた日が多かったし、
もしかしたら去年のように良いほうに予報が外れて晴れる日が多くなる可能性もある。


天気が悪くても予約してる以上は行かなくてはいけない。
今年は7泊予定なので4日くらいは晴れてほしいものです。
最悪美瑛や富良野はいいので道北と道東は晴れてほしいものです。

Sun2015.08.02

まさか無いなんて事はないよね?

CODシリーズ最新作BO3の発売まで3ヶ月。
いつもならとっくに日本語版の発表が行われてるハズなんですが、
BO3は未だに日本語版に関する情報が音沙汰なしとなっています。


一部では今作日本語版がないという意見もあるみたいですが一体どうなんでしょうかねぇ?
例年なら6月くらいで既に日本語版の発売日のアナウンスがあるハズなんですが、
現状では発売日どころか発売自体の情報すらないわけです。
ここまでくると結構不安ですねぇ。


発売禁止派の意見を見ると今作は部位欠損があるからダメという事らしいですが、
だからこそのR18なんだし、そもそも部位欠損があるゲームなんて腐るほどあります。
俺が今やってるウィッチャー3なんて人の手足や首や胴体を普通に剣でブッタ切れます。
ウルフェンシュタインもそうですし日本語版で部位欠損を実装してるゲームは割とある。
だから今更部位欠損で発売禁止なんてありえないって話ですね。


取りあえず今は情報待ちですね。
最悪の場合は海外版を買うだけですが、やはり日本語版でプレイしたい。
別にスクエニじゃなくても問題ないので発表してもらいたいものです。

Tag:FPS

Sat2015.08.01

ダラダラと過ごす

いよいよ木曜に迫った北海道旅行。
今日はそれに備えて色々と準備をしました。


最初は服や下着を買う予定だったんですが、
着替えは2日分だけで十分だとわかったので特に何も買わず。
SDHCも新しい物を買ったし特に買う物はない感じ。


10時過ぎに彼女が遊びに来たんですが特に何をするでもなく家でゴロゴロして過ごす。
旅行で周る場所の計画を立ててたわけですが、
今年は今までに行った事がない場所に行ってみたいですねぇ。
去年は日本最東端にあるノシャップ岬や新酪農村などに行ったんですが、
今年はツーリングガイドを買ったので色々と見て回りたいですね。


取りあえずお互い見たい場所をピックアップして計画をたてる。
旅行は現地に着いてからの観光が楽しいのは勿論ですが、
こうしてアレコレと計画を立ててる段階も凄い楽しいんですよねぇ。
後はこれまであまり気を遣ってこなかった飲食店も色々と調べました
美味い物を一杯食べたいものです。


午前中はダラダラと旅行計画を立てて昼飯。
近所のスーパーで生麺が安かったので冷やしラーメンを食う。
その後は俺はウィッチャー3をやる。何だかんだでまだクリアしてない体たらく。
旅行までにはクリアしておいて旅行明けからはBFに復帰したいですね。
彼女は最近復帰したメイプルをやりながらニコニコ見てました。


そのまま夕方までダラダラと過ごす。
ウィッチャー3は多分明日にはクリア出来そうな感じです。
極楽湯でサッパリした後はファミレスで晩飯。
近所のスーパーで夜食にアイスや飲み物を買って帰宅。


俺は来週夕勤なので遅くまで起きてても大丈夫ではあるんですが、
旅行前日は早く寝ないといけないので体を夜型にすると非常にマズイ。
なので俺も今日は早く寝る予定でいます。


何だかんだで木曜に迫った北海道旅行。
新しいカメラも買ったし大いに楽しんできたいものです。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村