Home>2015年08月  TotalPages3 next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mon2015.08.31

やっぱりけいおんは

今ニコ生でけいおん一挙放送がやっています。
けいおんはニコ生で半年くらい前にやったばかりです。
なので何となく内容を覚えていて「別に見なくてもいいかな」と思っていたんですが、
改めて見てみるとやっぱりけいおんは最高ですわ。


まだ1期しか見てませんが最終話はいつ見ても神回ですね。
特にBパートを見てると何でけいおんがヒットしたのかがよくわかります。
音楽アニメでもあって萌えアニメでもあるんですが、唯という1人の少女の成長を描いた物語でもあるんですよねぇ。
1話でコケてた時と同じシチュエーションで最終話は踏ん張ってコケないという辺りで成長をわかりやすく描いてるわけですが、
その後の唯の語り部分が個人的にけいおんで1期2期含めても屈指の名シーンだと思います。


後は2期ですが2クール+劇場版があるので結構長い。
それに加えてゆるゆり2期+劇場版もありますからねぇ。
見るものがかなり多いわけです。
取りあえずこのアニメラッシュが終われば落ち着くので全部見れるようにしたいものです。
スポンサーサイト

Tag:アニメ

Sun2015.08.30

9月の旅行予定

有給をとって9/19~9/27を9連休にしたわけですが、連休前日が夜勤である事が判明しました。
夜勤という事はつまり仕事が終わるのが土曜の朝8時半。
そこから車で九州まで移動となると日程的にも健康的にもかなりキツイ。
特に夜勤明けで高速を走るのはかなりヤバイ。


そういう訳でプランとして考えたのは初日で取りあえず兵庫辺りまで、出来れば山口まで行ってそこで宿泊。
日曜は山口の秋吉台カルストと角島大橋を見てから九州上陸という感じ。
その後は適当に九州観光で3~4日周って帰りは2日かけてフェリーで帰るという流れ。
九州はそこまで広くないので3日あれば大体周れるでしょうし、
取りあえず今回の旅行はメインの秋吉台カルストと阿蘇が見れば良し。


取りあえず彼女と色々と予定を立ててますが、
九州の天気が悪かった時の為の代替案として福島辺りを考えています。
何気に福島旅行は経験がないのでそっちも別の機会で行ってみたいですねぇ。
何だかんだで後3週間程で連休なのでそれまでに色々と計画を立てておきたいです。

Sat2015.08.29

流石に朝日はレベルが違うな

集団的自衛権―存立危機とは何なのか


朝日新聞の記事。
世の中には毎日新聞や中日新聞や沖縄タイムスといった反日新聞が沢山ありますが、
その中でも朝日新聞ほど酷い記事を書く新聞社はいないと思います。
それくらいこの記事はレベルが低い。


資源のない日本にとって石油はまさにライフラインなんですが、
朝日新聞的にはライフラインを断絶されても国家存立の危機ではないらしい。
そもそも日本が戦争に至った原因がライフラインの断絶だったというのに朝日新聞は何を考えてこんな記事を書いてるのだろうか?
原発も使えない現状で日本の電力は火力発電によって賄われてるわけですが、石油がなければ当然電力もなくなります。
原油のルートが塞がれるというのはまさに日本の国家的な危機に他ならないわけです。
こんな中学生でもわかるような理屈が朝日新聞の記者には理解できないみたいですね。


しかしこんな頭の悪い記事を見て読者は何とも思わないのでしょうかねぇ?
まぁこんな頭の悪い記事を手放しで同調するような馬鹿だから朝日新聞なんてとってるのだと思いますが、
取りあえず朝日新聞は1年間石油(製品も含め)一切使わないで会社運営してほしいですね。
それで何の問題もなく会社運営が出来れば俺はこの記事に一切文句は言いません。


どうせ朝日新聞の場合はホントに原油を遮断されたとしても「武力ではなく対話で解決を」などとほざくのでしょう。
日本にとって百害あって一利なしの反日新聞は早く潰れてほしいものですね。

Theme:朝日新聞 - Genre:ニュース

Fri2015.08.28

取りあえずBO3を考える

BO3のβを経て色々と考えました。
やはり動画で見るのと実際に自分でプレイするのとでは結構違ってて、
カスタム構成も想定してたものと変えようと考えています。


取りあえず武器に関して色々と考えるものがありました。
1番想定外だったのは俺がこれまでもシリーズでメイン武器として使ってきたLMGの弱体化。
MW3辺りからのLMGから見ると最弱だと思われる性能です。


今回のβで使えたLMGは2種類。
低レート高威力のBRMと高レート低威力のDingoですが看板に偽りがあります。
前者のBRMは看板通り威力が高くてかなり遠くの敵も3発で仕留められるし制度も高い。
BO2で言えばMK48のようなポジションです。
しかしDingoに関しては看板に偽りありですね。
売りであるハズの高レートが特別高い訳じゃなくて並くらいです。
実際に測ったわけではありませんが体感的にはARKくらいで特段高レートではない。
並レートなのに近距離4発中距離5発という低威力で装弾数もLMGとしてはかなり少ない60発。
そのくせLMGの短所である足回りやリロードや構えなど取り回しの遅さだけはあるわけです。
俺はBO3のβは最終的にキルレ1.1くらいだったんですがDingoを使う前まで1.4あったので多分この武器が弱いのだと思われる。
取りあえずソニーのBO3βの投稿フォームに武器バランスの改善を送っておいたので反映されてほしいですね。


しかし武器バランスは結構偏ってましたね。
βだから割とみんな色々な武器を試していると思うんですが、
そんな中でもARKはとにかく使用者が多くて部屋の3分の1は使ってたというイメージ。
確かに安定した強さだったので他の武器を底上げする形でバランス修正してほしいですね。


Dingoはあのレートならせめて近距離3発、それが無理ならレート900くらいにして、
マガジンも75発くらいは入るようにしてほしいものですね。
現状だと4発キルなので近距離のキルタイムがBRMと大差ないので完全に劣化版となっています。
気に入った武器なだけに強化されてほしいものです。

Tag:ゲーム FPS

Thu2015.08.27

いつまで延期するんや・・・

「よるのないくに」「ソフィーのアトリエ」の発売日がいずれも変更


4gamerの記事。
ちょっと前の記事なんですが予約を入れてた店からメールで連絡があって今日初めて知りました。
予定の9/17から10/1に変更という事らしい。


こうなると困りましたねぇ。
9月はやりたいゲームがないので1ヶ月どうすればいいのか?
メタルギア5はそもそもシリーズ自体に興味がないし、
他は特に目ぼしいタイトルがないのでマジでやる物がない状況。
まぁ今はFF零式があるのでそれとBFHで何とか10/1まで時間を潰したい。


しかし「よるのないくに」は一体いつまで延期するんですかねぇ?
本来なら今日発売してる予定だったんですが、いつの間にか2回も延期して10/1とは恐れ入る。
まさかこれ以上延期する事はないと思いますが10/1にはちゃんと発売してほしいものです。

Tag:ゲーム

Wed2015.08.26

アニメラッシュがヤバイ

ニコ生でアニメの一挙放送がよく行われてますが、
月末月初のアニメラインナップが凄まじい事になってます。
「見る時間が足りない」と言う他ないですねぇ。


8/24・・・ガッチャマン1~7話振り返り
8/25・・・ブラックラグーン1期2期OVA一挙
8/27・・・デレマス14~19話振り返り
8/28・・・ゆるゆり劇場版
8/29・・・けいおん1期一挙
8/30・・・けいおん2期1~17話一挙
8/31・・・けいおん2期18~27話劇場版一挙
9/5・・・ゆるゆり2期一挙


特にガッチャマン~けいおんは1日単位でやるわけですからねぇ。
33時間分もあるわけですからそれを全部見るのは大変です。
それだけ長く楽しめるというのはありますが、
TS視聴期限は1週間、視聴開始から24時間期限もあるのでなるべく早く一気に見ないといけない。
33時間分を一気に見なくちゃいけないのだから大変です。


まぁBO3のβも終わりゲームは一段落したところなので見る時間はありますが、
33時間分を1週間に分けて見ると言う事は1日平均5時間視聴しなくちゃいけないのでギリギリなんですよねぇ。
頑張って全部見たいものです。

Tag:アニメ

Tue2015.08.25

振り返り放送も見て行こうかな

最近ニコ生でアニメの振り返り放送を見るようになりました。
ニコ生では現在やってるアニメが7話くらいまで進行すると1~6話の振り返り放送をやります。


俺はこれまでは振り返り放送を見ませんでした。
ちょっと前に見たばかりのアニメを改めて見直そうとは思わなかったし、
話を覚えてるアニメを見ても大して面白くはないですからねぇ。


しかし改めて振り返り放送を見直すと意外と覚えてない事も多いんですよねぇ。
話や設定なんかも7話くらいまで見てると初期の部分は意外と忘れてるものです。
そういう意味ではそのタイミングで振り返り放送があると非常に助かります。
いい暇潰しになるので今後は振り返り放送を見ていきたいですね。

Tag:アニメ

Mon2015.08.24

BO3感想

BO3のβが終わりました。
正確には期間を延長したのでまだ終わってはいないんですが、
今週夜勤の俺はもうやれる時間がないので実質もう終わりのようなものです。


大体10時間ほどプレイしての感想ですが、
取りあえずGhostsやAWよりは面白かったので購入予定ですね。
BO2と比べるにはまだプレイ時間が足りませんが、
個人的にはある程度動けるようになればBO2よりも面白いと思います。


しかしβだからというのはありますが、武器バランスや回線は現状では悪いですねぇ。
もちろんその悪い部分を見つけるのがβの役目ですし、
製品版でしっかり改善されてれば何の問題もありませんが、
これまでのCODの出来を考えると製品版で良バランス良回線で出るとは到底思えないです。
多分「いつものCOD」という感じのバランスで出てくるのでしょうねぇ。


取りあえず俺が今回のβでメイン武器として使ってた2番目のLMGですが、
明らかに弱すぎる気がするのでどうにかしてほしいですねぇ。
俺の中でLMGは近距離3発が当然という認識だったので最初は何で撃ち負けるのか全然理解出来なかったんですが、
使ってる途中で近距離4発と気付いて「えぇ・・・」という気分になりました。
あの並レートで近距離4発キルという低威力、それに加えてLMGにしては少ない弾数とLMG特有の緩慢な動作とリロード。
特に強い部分が見当たらないんですよねぇ・・・。
BO2でLMGゲーと呼ばれた事を気にしてるのかも知れませんが、今度は極端に弱くし過ぎでしょう。
初期LMGは割と強いんですがねぇ。


後は批判の多いシックスセンスですが個人的にはあっても無くても別にって感じですね。
結構強いし使われると非常にウザイですが一応対抗Perkも用意してありますし、
複数方向から敵が来てたり、敵の来てる方向がわかっても定位まではわからないので逆に混乱する場合だってある。
他にも強いPerkがあるし一強状態という訳でもないですしね。
Perkバランスに関しては現状でも特に問題を感じませんでした。


回線に関しては「βだからまぁいいや」という感じ。
俺の総合キルレは1.1でしたが他人の配信を見てても1前後の人ばかりだし、
あのゲーマス覇者のアトムさんでも1.3くらいだったのでβの糞回線ではこんなものでしょう。
製品版ではデディ鯖という専用鯖が用意されるらしいので期待したいですね。


何だかんだで発売日は11/6でまだ先の話。
それまでに色々と積んでるゲームがあるのでそれを消化しつつ楽しみに待ちたいですね。

Tag:ゲーム FPS

Mon2015.08.24

9月の連休

今週は夜勤。
なので昨日からずっと起きてるんですが、流石にこの時間帯は眠いですねぇ。
そろそろ3交替をやめて日勤固定になりたいんですが・・・。


そういえば1ヶ月後には9連休なんですよねぇ。
9/19~9/23は祝日なので24・25日に有給をとると9連休になるわけです。
当然の事ながら俺は即有給をとりましたし彼女にもとらせました。
せっかくの9連休なんだからどこかに旅行したいですねぇ。


しかし連休はいつも天気が崩れるんですよねぇ。
まるで天気の神がピンポイントで狙ってるかの如く連休は天気が悪い。
なので候補地をいくつか決めてその中から天気が良さげな場所に行く感じになりそうです。
せっかく新しいカメラを買ったのだから今回の旅行で沢山撮りたい。


取りあえず候補地筆頭は九州ですねぇ。
行きは普通に運転して行って帰りはフェリーという予定を考えてます。
せっかく買った6D+Lレンズを北海道では天気が悪くてあまり生かせませんでした。
9月連休の旅行では晴れてほしいものです。

Sun2015.08.23

ダラダラと過ごす

休日ですが天気が悪いので家でダラダラと過ごしています。
せっかく新しく買ったカメラも悪天候が続いてて使う機会が全くないですねぇ。
週間天気を見ると次の土日も天気が悪いっぽいので、
一体いつになったら新しいカメラを使う機会が訪れるのだろうか?


取りあえず家でBO3のβをやって過ごしてるわけですが、
流石に同じMAPばかりで飽きが生じてきた感じがします。
酷い時なんか3~4連続で同じMAPが続いてテンション下がります。

後は回線ですが「相変わらずのCOD回線」といった感じ。
同じアンテナ4本部屋でもホストとの回線相性次第で無双したりボコされたりです。
いい加減まともな鯖を用意してある程度平等な回線で勝負できるようにしてほしいですねぇ。
現状じゃ過去作と同じ回線おみくじゲーです。

足音に関してはこれくらいで問題ないでしょう。
デフォ状態じゃほとんど聞き取れずアウェアネスを使ってやっと聞き取れる程度で丁度いい。
Ghosts並にするとマジでガン待ちばかりになりますからね。

しかしBFやってたせいでCODで撃ち勝てなくなりましたね。
BFは移動撃ちをすると精度が下がるので基本的に棒立ちで撃ち合いをするんですが、
移動撃ち精度が下がらないCODではその棒立ちが1番の悪手なんですよねぇ。
敵は移動撃ちしてるのでこっちのAIMがズラされ、こっちは棒立ちしてるのでアホみたいに撃たれる。
キルカメで自分がやられてる姿を見る度に「なんだこのカカシは?」という気分になる。
だからといってここで移動撃ちの癖を身に付けちゃうとBFに戻った時に苦労してしまいます。
取りあえずβは今日で終わりだからこのまま移動撃ちはなるべくせずにやっていく予定。


んで、今日も昨日と同じくβやって過ごす予定でいるんですが、
流石に同じMAPばかりで飽きてきたので夕方辺りからは買ってずっと放置してたFF零式ですね。
EDFもインフェ途中で放置してるし結構やるゲームは多い。
それにどうせβのデータは引継ぎされないからあまりやり込んでも意味はないし、
もう何となく感触は掴めたので後は製品版まで待ちという感じでしょう。


しかしせっかくの土日なのに家でゲームばかりやって過ごす。
大人としてこれで良いのだろうか?
ゲームは好きですが、新しく買ったカメラでもっと撮りたいので休日は晴れてほしいものです。


来週は地獄の夜勤。
しかも久しぶりにフル勤務5日間の夜勤です。
身体を壊さないように頑張っていきたい。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。