Home>2015年07月  TotalPages2 next

Fri2015.07.31

スポンジはダメやな

先日の日記 にも書いたAIM矯正用のスポンジの件。
こんな小さなスポンジ6個に2000円も払うのは馬鹿らしく、
自作すれば100円で2~30個は作れるという内容を日記に書きました。


この商品は明らかにボッタくり価格ですがアイディアは素晴らしいと思った。
糞AIMになってしまう原因は感度に振り回されて上手く合わせられない事が原因なので、
スポンジで物理的に抵抗感を作る事でゆったりとした動きでAIMを合わせる事が出来るようになる。
商品の理屈としてはそんな感じっぽいです。


平日休みで暇だったのでちょっと作ってみる事にしました。
丁度家にスポンジがあったので自作。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

結論から先に言わせてもらうと 微妙 ですね。
確かにスポンジの抵抗で旋回速度が落ちるのでAIMはしやすくなりましたが、
逆に旋回速度が遅すぎて近距離だと全然対応出来なくなりました。
これなら感度を落としても同じな気がする。


まぁ俺の自作したスポンジの質が低いだけかも知れませんね。
まず作って思ったのが「スポンジを綺麗に切るのが難しい」という事です。
一般的なハサミだと上手く切れないし、ましてや綺麗に真っ平に切るのは多分無理。
断面が斜めって凹凸のある出来の悪いスポンジしか作れませんでした。
それに加えて綺麗に円形に作るのも難しくどうしても歪な形になってしまうし、
穴もピッタリ中心に開けるのが難しくて若干ズレてしまいます。
2~30個量産しようと思ったら普通に1時間以上はかかるだろうし、
ましてやメーカー品並に綺麗に作ろうと思ったら1個作るのに数十分かかると思われる。
とは言っても会社の工具を使えば簡単に作れそうなので月曜日に試してみようと思います。


取りあえずスポンジを使う事でAIM力が上がったのは間違いないです。
ただそれは旋回速度が落ちた事によって狙いやすくなっただけの事であって、
単純に感度を落とせばスポンジを同じ効果を得られるので意味はないですね。
それともメーカー品のスポンジはADSした時だけ感度が落ちて腰だめ時はそのままの感度という魔法のスポンジなのだろうか?
もしそうなら試してみたいですが数十円程度の物に2000円出すのは流石に抵抗感があります。
今後もAIM力が戻らないようであれば購入を検討したいですね。
スポンサーサイト

Tag:ゲーム FPS

Fri2015.07.31

そろそろ本気で旅行を考える

いよいよ来週へと迫った北海道旅行。
旅行前最後の土日なので色々と買っておく物があるんですよねぇ。
昨年の反省を生かしていきたい。


まず着替えですが2日分で十分。
これまでは旅行日数分の着替えを持って行ってたんですがこれでは荷物になってしまう。
旅行慣れしてる先輩に聞いたアドバイスなのですが、
着替えは2日分だけ持って行ってホテルのバスルームで洗って干せば良いわけです。
確かにこれなら2日分あれば十分だし荷物にもならないですね。


後はちゃんと写真を撮りたいですね。
昔パンフォーカスを覚えた時にそればかりで撮っていまい全然解放した写真を撮りませんでした。
それを過剰に反省し過ぎてしまい翌年の北海道旅行では逆にパンフォーカスの写真を撮らないようにしてしまった。
本来写真は状況に合わせて絞ったり開放したりするんですが俺はかなり両極端な事をやってしまったわけです。
今年はこれまでのエントリー機と違いフルサイズのミドルスペック機を購入しました。
カメラの性能を生かせるように色々と写真を撮っていきたいですね。


取りあえず今日は有給で休みなので旅行計画を立ててます。
これまで行ってなかった所はもちろんですが、
道中でも良さげな場所があったら寄り道するくらいの余裕を持って周りたいですね。

Thu2015.07.30

今季アニメ感想

今季アニメは大体3~4話まで見終わりました。
一部切ったり、逆に新たに見始めたものもありますが取りあえず感想を。


まず1話で切ったのがクラスルームクライシス。
割と期待してたアニメなんですが実際に見たら全然面白くなかった。
基本的に3話までは様子見する俺が初めて1話で切ったアニメです。


次に評判を見て見始めたのがモンスター娘がいる日常、略してモン娘。
最初は女の子+モンスターのビジュアルがどうにも好きになれずスルーしてたんですが、
割と評判が良いみたいなので取りあえず見てみたら思ったよりは良かったです。
まだ1話しか見てませんがこのまま4話まで見てみようと思います。


んで、その他のアニメですが視聴タイトルで面白い順に並べるとこんな感じ。

シンフォギア>デレマス=GATE>のんのん>シャーロット=WORKING=がっこうぐらし>GANGSTA=ガッチャマン>モン娘=わかばガール>聖闘士星矢

大体こんな感じ。
ぶっちゃけシンフォギアとデレマスの間には埋めようのない差があるので俺の中で今季最高はシンフォギアで揺るがないでしょう。
それ以下のタイトルは今後の展開次第で評価が変わってきそうですね。
個人的にデレマス~がっこうぐらしの間はそこまで差はない感じですね。
どれも普通に面白いです。


後はデレマスの新OPはstarやGOINに負けず劣らずの良曲でした。
強いて言えばstarのほうが好きですがShineもフルで聴けばまた評価が変わってきそうなのでCD発売が待ち遠しい。
8/5発売予定なので旅行前日。
仕事帰りにCD買って行けば旅行に間に合うので是非購入したいですね。


GATEは前評判で「自衛隊が無双するだけ」と言われてたのでスルー予定だったんですが、
実際に見てみると現代とファンタジーが上手く融合してて良かった。
自衛隊が戦闘行為をする関係で左翼に目をつけられて訳のわからん批判をされてる以外は特に問題なし。
今後に期待したいです。


のんのんびよりは相変わらず安定した面白さ。
沖縄回にどれだけ尺をとってくれるかが気になるところ。
後はこのみの出番の多さも気になります。
このみは公式キャラ投票でメイン4人に並ぶ人気がある事が証明されてるのでもっと出番が増えてほしいものです。


シャーロットは普通に面白い。
異能バトルと違って無駄なラブコメ要素はないしテンポが良いんですよねぇ。
今は日常的な話が続いてますがその内シリアス回がくると思います。
色々と語られてない部分が多いのでどうなるか楽しみですね。


WORKINGは相変わらず安定した面白さ。
1期と2期ではまるで進展がなかった佐藤と八千代に急展開があったり、
主人公がロリ以外を意識し始めたりと面白い事になってきた。
後は同じく1期2期で全然進展がなかった山田兄妹や音尾夫婦がどうなるかも注目してます。


がっこうぐらしは過大評価され過ぎな感じがしますが、
普通に作品として見ればそれなりに面白いアニメだと思います。
原作では後半の佳境に入った辺りから面白くなってくるんですが、
アニメ視聴層は日常回が見たい萌え豚が多いのでシリアス回が続く後半が評価されるかは微妙ですね。
最終回も微妙な終わり方だったし続きがあるなら出してほしいものです。


取りあえず今季アニメは割と豊作です。
春や冬に比べて飛び抜けたものがないんですが全体的に質は高い感じ。
この調子でシンフォギア以外のアニメは最後まで安定した面白さでやってもらって、
シンフォギアに関しては俺の予想をはるかに上回る激熱展開でやってもらいたいものです。

Theme:2015年夏アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Wed2015.07.29

ボッタクリ過ぎやろ

長い間FPSから離れてたせいで完全にAIM障害者になってしまった俺様。
もともとクソAIMだったんですが最近は輪をかけて酷くなっています。
数ヶ月やってなかっただけでこんなに衰えるとは・・・。
EDFやってるからそんなにAIM力は衰えないと思ってたんですが、
的が大きくてAIM力が全然必要ないEDFと的が小さいFPSは全然別物ですねぇ。


以前の日記にも書いた通り1番の要因はパッドです。
xbox360で5年間やってきたので未だにPS4のパッドがやり難く感じる。
2000円程度で買えるコンバータがあればすぐにでも解決するんですがねぇ。
もしくはハード間のパッド認証を解禁してPSでもxboxでもお互いのパッドを使えるようにしてもらいたいですわ。


取りあえず何かAIM力を改善出来る何かがないものか?と思って検索してたら何か発見。

Pro Aim Resistance

4gamerの記事。
これを使うとAIM力が良くなるとか何とか。
全盛期のAIM力を何とかして取り戻したい俺は藁にも縋る思いで調べてみました。


どうやらスティックの間にスポンジを入れる事でゆったりしたAIMを可能にするらしい。
PS4のパッドはxboxのパッドに比べてスティックがめちゃくちゃ軽いのでどうしても加減が出来ないんですよねぇ。
xboxのスティックは程よい抵抗があってスティックを軽く傾ける事が容易なんですがPS4のスティックは軽すぎて無理。
この道具はスティックの間にスポンジを入れる事によって物理的に抵抗感を作りってスティックを軽く傾ける行為をやりやすくするという物。
「でもこれだと早く動かせなくね?」と思ったんですがその辺も特に問題ないらしい。
間にスポンジを入れるという発想は凄いですわ。


「ちょっと買ってみようかな」と思って値段を調べてビックリ仰天。
何と驚きの2000円!!!
思わず目を疑ってしまいましたよ。
パッドのスティックの間に入れるような小さなスポンジ6個で2000円。
原材料費的には1個5円くらいの価値しかないようなスポンジが6個で2000円という驚愕の値段です。
こんなボッタクリ商売は初めて見たわ。


当然ながら買いませんでした。
作ろうと思えば30円で作れる物に2000円とか払う訳がない。
商品の説明を見る限りだと特別な加工や技術は必要なく、
マジでスポンジを丸く切って穴を空けただけの物でしかないようです。
こんなの市販のスポンジ買って自分で作れば100円で2~30個作れるだろ。
それを6個で2000円はいくら無駄な物に金を使う癖のある俺でも流石にない。


とは言え発想は素晴らしいと思いました。
スティックを倒し過ぎて精細なAIMが出来ないのだから、
間にスポンジを入れて物理的に倒せなくすれば「倒し過ぎる」という事はないわけです。
そういう訳で明日仕事が終わったらちょっとスポンジ買ってきて作ってみようと思います。
これでAIM力が多少なりとも改善してほしいものです。

Tag:FPS ゲーム

Tue2015.07.28

ドラクエ11がきたようです

新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発表。プラットフォームはPlayStation 4とニンテンドー3DS


4gamerの記事。
あの国民的RPG最新作がついに発表されたようです。
対応機種はPS4/3DSという訳のわからんマルチでビックリ。


発表を見た感じだと3DSとPS4では全く別ゲーでしたね。
ストーリーは同じらしいですがグラフィックが桁違いでした。
洋ゲーと比べれば並程度ですが国産ゲーでこのグラフィックは結構頑張ってると思いますね。
開発者が広大なフィールドという言葉を使ってたので恐らくオープンワールドで、
多分ですがウィッチャー3やゼノブレイドのようにある程度広いMAPを繋ぎ合わせた感じになると思われる。


3DS版は相応のクオリティでしたが下画面に2Dで表示されるらしい。
ぶっちゃけこういう表示をさせるなら普通にオプションで3D/2Dを切り替えられるようにして、
下画面はステータス画面やMAPにしたほうが利便性があって良かったと思いましたね。
2画面で3Dと2Dを表示させる意味がわからん。
どうしてもPS4版に注目が行ってしまうので開発としては3DS版のインパクトを残したかったんだと思いますが、
普通に下画面は他の3DSのRPGと同じようにメニュー画面に使うのが正解でしょう。


ちなみに発売日はまだ当然ながら未定ですが、
もしかしたら30周年に合わせて来年の可能性もなくはない。
まぁ多分ないでしょうが・・・。


でも日記のネタにはしましたがぶっちゃけドラクエは俺にとって特別なタイトルではないんですよねぇ。
クリアした事があるのは4だけだし、そもそもやった事があるのは3・4・5・9だけ。
9なんか2時間くらいでやめちゃいましたからねぇ。
最新作の10も当然やってないです。
だからドラクエ最新作が発表されても「ほーん、で?(ハナホジー」って感じです。


むしろ俺としては前座でやってたマイクラ+ドラクエのほうが期待できます。
見た目やゲーム性やUIは完全にマイクラのパクりでしたが、
それに加えてドラクエの要素が入ってるので俺は本編よりもこっちのほうが気になる。
発表にはありませんでしたがマイクラのようにマルチプレイにも対応してほしいものです。


何だかんだでPS4でドラクエが出るのはハードが盛り上がるので良いと思います。
世界中で大ヒットしてるPS4ですが日本でだけ全然売れてない状況です。
これを機にPS4人口が増えればマルチプレイタイトルの人口増にも繋がる。
本編のほうもマイクラ風のほうも頑張って高クオリティで作ってもらいたいものです。
まぁ後者しか買わないとは思いますが・・・。

Theme:ドラゴンクエストシリーズ - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム RPG 3DS PS4

Mon2015.07.27

アキバ行ったやでー

今日は暇だったので午前中はアニメ視聴。
午後は久しぶりの秋葉原へ。
休日は凄い混んでるからなるべく行きたくはないんですが、平日なら空いてると思って行ってみました。
せっかくの平日休みなんだからこういうところで活用しなければ。


取りあえず目的はアニソンCDとPS4で使えるコンバータ。
SHOW BY ROCKとユーフォとシンフォギアとCDが欲しかったんですよねぇ。
別にAmazonで買ってもいいんですが暇潰しも兼ねて行ってみた。


取りあえず行ってみてまず最初に思った事。

めちゃくちゃ混んでるじゃねーか!

普通に休日並に人が多かった気がします。
そういえば忘れてたんですが学生はとっくに夏休みでしたね。
見た感じ中高生が多かった印象。
しかし今思うと1ヶ月半の休みって凄すぎますねぇ。
俺の11連休が霞むレベルだし、その11連休だって社会人の夏休みとしてはかなり多いほうですからね。
1ヶ月休めたら2週間くらい北海道で暮らしたいですよ。


取りあえず適当に見て回る。
ちなみに1人で来ました。
以前彼女を連れてった時にまんだらけの1階程度で「臭くて無理」とか言ってたので今回は置いてきました。
確かにまんだらけに限らず秋葉原の店は全般臭いですが、
まんだらけの1階程度で無理とか言ってたら同人コーナー行ったらショック死すると思いますね。
流石の俺もまんだらけの同人コーナーは臭すぎてキツイ。
マジでうんkの臭いしますからね。


取りあえずアソビットやとらのあなやソフマップ等を周って目的のアニソンCDを購入。
PS4で使えるコンバータは売ってたんですが9000円というクッソ高い値段だったので買わず。
秋葉原なら5000円以下で買えると思ってたのに・・・。


ついでにソフマップでゲームを購入して行きました。
流石に秋葉原のゲーム店は規模が違うし品揃えも豊富ですね。
ただ値段は地元の古本市場とほとんど変わらない。
特に現状は欲しいものがないので帰宅。


何だかんだで充実した1日が過ごせました。
少なくとも土日みたいに家でゴロゴロ過ごしてるよりかはマシでしょう。
欲しいCDは全部買えたし良かった。


明日からまた仕事ですが金曜に有給をとってるので3日行けばまた3連休。
今週は夜勤なのでダルイですが3日だけなので頑張っていこうと思います。

Mon2015.07.27

暇なのでダラダラ過ごす

会社の設備工事により今日は休み。
祝日でもなく有給も使わず3連休とか最高過ぎる。
しかも今週は夜勤なので明日の夜まで休みだから実質的には4連休。
ホントに最高ですわ。


暇だからBFでもやろうかと思ったんですが、
調べてみたら昨日ゆるゆり劇場版がニコ生でやってたらしい。
マジか?!という事で早速TS視聴。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱりゆるゆりは最高やな


アニメ版のゆるゆりを見るのは久しぶりですが、
相変わらず日常系として安定した内容でとても良かったです。
特にひまさく推しの俺は向日葵と櫻子が自分が嫌いな野菜を食べさせ合うシーンが至高。
口角上がりっぱなしでニヤニヤしながら見てましたよ。


ちなみにニコ生では劇場版の放送だけでなくその後は声優ラジオもあったので凄い良かった。
俺はデレマスを見始めてから少しだけ声優にも興味を持ち始めたんですが、
デレマスのかな子役をやってる大坪さん以外はぶっちゃけ知らんかったですわ。
津田さんは有名なので名前だけは知ってましたが顔を見るのは初見。
ゆるゆりの新情報もあったし凄い良かったです。


8月にゆるゆり1期の一挙、9月は2期の一挙の放送があり、
さらに8・9月にそれぞれ劇場版の続編なちゅやすみ+の前篇後編がやるらしい。
そして10月から3期が始まる。
1ヶ月毎にゆるゆり放送がある最高の月間になります。
夏アニメは見るものが多いのにそこにゆるゆりが加わるのだから一気に忙しくなりそうです。
まぁよるのないくにが発売延期になって丁度やる物がなくなりましたからね。
むしろ丁度良かったですわ。





しかしせっかくの3連休だというのに特に出かけずに家でダラダラと過ごすのはどうなんでしょう?
まぁ来週は北海道旅行である事を考えるとこの3連休がゆっくり出来る最後の休みですからね。
次の土日は旅行準備の為に着てく服も含めて色々と買い物があるし髪も切らないといけないし結構忙しい。
旅行中は移動に観光に忙しいので当然ゆっくりは過ごせないし、後は連休前の仕事が割と忙しい。
しばらくゆっくり出来ない日々が続くので今日はダラダラと過ごして明日に備えたい。

Theme:ゆるゆり - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ ゆるゆり

Sun2015.07.26

休日の過ごし方を考える

月曜が休みなので3連休なんですが意外と早いもんですねぇ。
気が付けば2日目も終わり明日で3連休最後となります。


昨日は家でダラダラ、今日もダラダラと過ごしてました。
友達からみなみけのBDを借りたのでそれをダラダラと見ながらウィッチャー3のサブクエを進める。
彼女はファイアーエンブレムをやってました。


夕方になったら近所の極楽湯で風呂。
帰りに花月でラーメンを食って、近所のスーパーに寄ってお菓子と飲み物とアイスを買って帰宅。
ハーゲンダッツとスーパーカップを食べ比べたんですが大して差がないですね。
これなら量は倍で値段は3分の1のスーパーカップでいいわ。
確かにハーゲンダッツの方が味は濃厚でしたが別に濃厚=美味いではないですからねぇ。
権威主義みたいなもので高い=質が良いという風潮。
別にラクトアイスがアイスクリームの劣化版というわけではないですしね。


21時頃に彼女帰宅。
俺の部屋にはエアコンがないので夏はあまり泊まらないんですよねぇ。
エアコン代くらい自分で出すから設置したいんですが親父が許可してくれない。
確かに電気代を払ってるのは親父ですが増えた分だって自分で払う用意くらいあるんですがね。
まぁ俺はそろそろ実家を出て1人暮らしを考えてるので今エアコンを買っても金の無駄になりそうな気はします。
その辺は暑さと今後の将来を考えて決めたい。


そんなこんだで無駄にダラダラと過ごして終わった2日目。
明日で3連休は終わりですが金曜に有給をとってるので火水木と3日行けばまた3連休です。
3連休→3日出勤→3連休という最高の流れ。
そして再来週はお盆連休。
マジで休んでばかりの気がします。
今週は夜勤ですが3日行けばまたすぐ休みなので頑張りたいですね。

Sun2015.07.26

何となくAIM力劣化の原因がわかってきた

最近またBFやCODに復帰したんですがどうにもAIM力が落ちてる気がします。
そりゃ数ヶ月間FPSから離れてたんだからAIM力が落ちるのは当然ですが、
それを踏まえて考えても明らかに自分が下手になったのが実感できるレベルでヤバイです。
一体どうなってるのだろうか?


まず1番の原因としてはパッドの問題ですね。
俺はxbox360からFPSを始めたので当然あのパッドが1番手に馴染みます。
PS4を買って1年たった今でもたまにxbox360のパッドを握るとこっちのほうが馴染むと感じる。
2000円程度で買えるコンバータが出ればすぐにでも買うんですが、
現状だと1番安い物でも8000円するので特に買う気が起こらないですね。
しかも5分毎に再認証で1秒ほど操作不能に陥るのらしいので実用性に難あり。


そしてパッドの問題以外の原因が指の力。
以前までなら指の力加減でスティックの動きを微調整して細かいAIMをやってたんですが、
今では「スティックを少しだけ傾けて微妙に動かす」という行為が全然出来なくなってる気がする。
結構前から筋トレを始めて、特にリスト周りを鍛えて握力が上がったのが原因と思われる。
指の力が上がった事で以前と同じ感覚でやっても上手くスティックを微調整できないんですよねぇ。


俺は身長169で体重55のガリです。
だから1年くらい前から腕立て用のグリップを買ってたま~にですが腕立てやってます。
それのお陰か握力が50→55くらいに上がりました。
10%ほど力が上がったので以前と同じ力加減でやっても全然上手くAIM出来ないと推測したわけです。
実際に公式ニコ生でやってるFPSの大会を見ると上手い人は基本的にみんなヒョロイですからね。
指の力が強いとAIMが下手という理論は割とマジであるかも知れません。


しかし体はある程度鍛えたいですしねぇ。
俺は週末の仕事終わりに極楽湯に寄ったりするし、
連休の旅行中なんかもスーパー銭湯をよく利用します。
そういう場でガリガリの身体を晒すのは恥ずかしいので筋トレを始めたわけですが、
それでAIM力が落ちてるとしたらちょっと考えものですねぇ。
何とかして手首の力は現状維持で胸板だけに筋肉をつける方法はないのだろうか?


まぁいくら筋力が上がったとは言っても55は平均よりちょい高い程度。
ちゃんと練習して矯正すれば昔のAIM力が戻るの思うので頑張りたい。

Tag:ゲーム FPS

Sat2015.07.25

カメラはいつ届くんや

北海道旅行に備えてカメラとレンズを買い替える事にしたんですが、
いまだに入荷未定の状況らしいです。
ボディはもうあるみたいですがレンズがまだ入荷してないとか何とか。


これはちょっと想定外ですねぇ。
「1週間あれば入荷出来るだろうけど余裕をもって2週間前に予約しよう」という事で予約したんですが、
まさか1週間たっても物が揃わないのは想定外だったのでビックリしてます。
ホントに余裕をもって予約しといて良かったです。
北海道旅行までまだ11日あるのでそれまでには大丈夫だとは思いますが、
俺としては試し撮りしたいので月末までには手に入れたいですよねぇ。


現在持ってるレンズはフルサイズに使えないので早く揃えてもらわないと困るんですよねぇ。
レンズが使えれば最悪の場合ボディだけ受け取ってレンズは現行の物で北海道へという選択肢もありましたが、
この北海道旅行の為にわざわざカメラとレンズを新調するんだから間に合わないと意味がない。
まぁ間に合わなければキャンセルするだけですが。
2週間で揃えられないようじゃ流石に話にならないですしね。


取りあえずまだ11日あるからゆっくり待ちますが、
次の土日までに揃ってなかったら流石に代替案を考えたい。

Fri2015.07.24

またもや3連休なのだが

会社が設備工事で月曜は休み。
なので先週に引き続きまた3連休です。
来週は嫌いな夜勤なので出勤日数が1日減るのは嬉しい限りです。
さらに俺は月末に有給をとってるので来週は3日行けば休み。
3連休した後に3日出勤すればまた3連休ですから最高ですわ。


しかし日勤の週末はテンションが上がりますねぇ。
他の勤務帯だと仕事が終わった頃には日付が変わってますからね。
それを考えると日勤はやっぱり良いですわ。


取りあえずいつも通り帰りに極楽湯へ。
スーパーに寄って適当に惣菜買って適当にニコ生見ながら食う。
週末の仕事終わりに飯食いながらアニメを見る至福の時間。
この時間の為にあえて放送日にアニメを見ずに金曜までとっておくんですよねぇ。


取りあえず夏アニメは大体3話まで見ましたが、
個人的に今季1番はやっぱりシンフォギアですねぇ。
次点はデレマスで3番手がGANGSTAですね。
後は原作がつまらなそうでスルー予定だったGATEが割と面白い。
と言うか今季はクラスルーム以外は外れ無しって感じですね。
見てるアニメは普通に全部面白いです。
まだ放送してないイリヤにも期待したい。


3連休だし来週は夜勤だしこのまま深夜まで起きてる予定。
何だかんだでまだウィッチャー3をクリアしてないのでそろそろ終わらせないといけないし、
DyingLightの大型DLCもくるらしいのでそれに備える必要がある。
この3連休を利用して一気にウィッチャー3をクリアしたいです。

Tag:アニメ ゲーム

Thu2015.07.23

ホントにこの会社は

PC/Xbox One版『CoD: Black Ops 3』海外向けマルチプレイベータ実施日が発表―8月26日より開始



ゲームスパークの記事。
先日発表のあったPS4版に引き続いてXBOXone版の日程も決まったらしい。
この記事とは直接関係ありませんがコメ欄のゲハカスは酷いですね。
PS4版のβ実施日はかなり前にアナウンスがあって、
この記事は「続いてXBOXoneとPCでのβ実施日も決まりましたよ」というだけの記事。
なのに「タイトルにPS4版の事が書いてない」とか訳のわからん事をほざく。
ゲハカスはマジで馬鹿ばっかだわ。


んで、この記事の内容を見てたら以前の記事には書いてなかった文面を発見。

>ベータテストは本作の予約購入者向けに実施され

↑ん?
予約購入者向けってどういう事?
そう思って調べてみたんですが、どうやらβテストに参加できるのはデジタルで予約してる人のみらしい。
後は一部の海外店舗で予約してる人のみ。


もうマジで「は?」って感じ。
予約購入者しか出来ないんじゃ結局従来ファンしかやらないだろ。
開発は新規ユーザーを獲得する気がないんでしょうかねぇ?
未来設定になってから売上が右肩下がりでCODは衰退の一途をたどってる状況。
特にGhosts→AWの落ち込みが激しく、Ghostsは2500万本売れてるのに対してAWは1700万本です。
常に2500万本前後売れるのが当たり前だったCODシリーズがAWでは2000万本にすら届いてないのが現状。
特に未来設定というだけで食わず嫌いをしてる人が多いんだし
なおさら全員にβを解放してより多くの人に触ってもらわないと話にならないと言うのに・・・。
まぁBO3は新参のAWと違って人気シリーズだからAWよりは売れるとは思いますが、
それでも売上右肩下がりでありながらこの強気の姿勢はなんなのだろうか?


取りあえず日本からβテストに参加するのはほぼ不可能だとわかりました。
まぁテストは4日間だけだし平日にも被ってるからどっちにしろあんまりで出来ないでしょうし。
どうせ外人ばかりだから回線も悪いだろうしやれないならやれないで構いませんが・・・。
しかしちょっと触ってはみたかったですねぇ。


まぁ俺は何だかんだで発売日に買います。
AWと違ってガチャ武器はないみたいだからそれだけでも十分遊べます。
11月までやりたいゲームが特にないのでこれまで忙しくて買えなかったゲームでもやって時間を潰したい。

Tag:ゲーム FPS

Wed2015.07.22

美人か?ブスか?

「料理のできるおブス」VS「料理のまったくできない美人」、男性が付き合いたいのは?


ニコニコニュースより。
「下らねぇ質問してるなぁ・・・どうせマイナビだろ?」と思って見たらやっぱりマイナビだった件。
この手の質問は両極端な上に条件設定が全然ないから答えようがないんですよねぇ。
金持ちもブサイクor貧乏なイケメン並に無意味な質問。


まずこの質問の場合「ブス」と「料理できない」が比較材料とされていますが、
想定される度合いや前提条件が人によって違うので応えようがない。
例えばブスの場合は髪型やメイクや体型次第でどうにかなるレベルのブスなのか?
料理の場合は勉強や練習次第でどうにかなるレベルの料理下手なのか?
後は恋人として付き合うのか?結婚前提か?にもよって変わってくると思われる。


俺の場合は普通に後者です。
まず俺の前提条件として「ブスは整形以外では矯正できない」と思ってる。
メイクや髪型次第で良くなるのならそれはブスとは呼べないですしね。
次に料理の前提条件としては「勉強して練習すれば良くなる」と思ってる。
池沼でもない限りは練習すればある程度の腕前にはなれる。
以上の条件を前提として考えると改善可能な「料理ができない美人」を選びます。


思い返せば俺の彼女も付き合った当時はカレーすら作れませんでした。
典型的なギャル系で料理はインスタント物しか作った事がないレベルでしたが、
今では豊富なレシピで俺のリクエストには大体応えられるレベルになってきてます。
普通の料理だけでなく簡単なお菓子も作れるくらいになってる。
20歳まで全く料理をしてこなかった彼女が2年で同年代の中ではかなり料理が出来るほうになったわけです。


この事実を考えると今現在料理ができないというのは大した短所ではないんですよねぇ。
練習して上手く作れるようになればいいだけの話。
そもそも結婚とかではなくただ単に付き合うだけなら料理が出来るかどうかなんて全然重視しない。
そりゃ出来たほうが良いけど出来なくても全然問題ないんですよねぇ。


しかしこんな記事がニコニコニュースで現在最も盛り上がってるわけです。
俺のようにこんな長文書いちゃう奴もいるので引き付けやすい話題なんでしょうね。
もし結婚する時はこんな両極端な人物ではなく料理も顔も身の丈に合った人としたいものですわ。

Tue2015.07.21

夏のゲーム予定

例年ならこの時期はFPSをやっていますが、
AWが期待を裏切る出来だったので10時間もやらずにやめました。
FPSにあるまじきガチャ武器を実装した時点で見限りました。
ガチャ武器のお陰で多少は儲けたでしょうが、ガチャ発売は確実にCODブランドに大きな傷をつけましたね。
目先の利益に目がくらんでブランドに大きな傷をつけてしまう無能運営。
AWのゲーム性は良かっただけにスレッジハンマーが運営としてあまりにも無能すぎた。


そういう訳でBFHをやってるんですが何故かあまりハマれないんですよねぇ。
俺はCODが初の対戦FPSなのでやはりCODが肌に合う。
CODにしろTitanfallにしろ動き回るから面白いのであって、
BFは走り回ってキルするゲームではないのでちょっと俺には合わない気がする。
取りあえずBO3はガチャ武器なさそうだし期待したいですね。


そういう訳で現在やるゲームが全然ない状況。
ウィッチャー3はwikiを見る限りではもうすぐクリアでしょうし、
8/27のよるのないくにまでやりたいゲームがないです。
まぁお盆連休は北海道旅行があるから別にそこまでゲームをやるわけじゃありませんが。


この夏と秋はやりたいゲームが少ないです。
オメガクインテッドなど他にも買おうと思って見送ってたゲームがいくつかあるので、
この期間を積みゲー消化期間にして色々とやりたいですね。

Theme:ゲーム - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム

Mon2015.07.20

カメラを購入

何だかんだで新しいカメラとレンズを購入する事にしました。
昨日店頭へ見に行ったんですが触っただけで取りあえず買わずに出ました。
ちょっとの差なら店頭で買おうと思ってたんですが思ったよりも通販と値段の差があった。
高い買い物をする際は店頭で触って通販で買うのが1番賢いと思いますね。


取りあえず値段を考える。

店頭
ボディ・・・16万円
望遠・・・4.1万円
広角・・・13.8万円

通販
ボディ・・・15万円
望遠・・・3.7万円
広角・・・13.3万円

通販と店頭の差が1.9万円なので結構大きい事に気付いた。
数千円の差なら店頭でもいいと思ったんですが流石に万単位の差は大きい。
特に俺のような底辺工場作業員には2万円の差は気になります。


もう購入は確定したので後は物が揃うのを待つのみとなった。
ボーナスの半分以上が吹っ飛ぶのは痛いですが、
カメラは初期投資さえすれば後は金を出さずに楽しめる趣味なので実はそこまで高い買い物ではないんですよねぇ。
30万円で10年使えれば年3万円の出費なので趣味としてはむしろ安いほうです。
そう考えると今30万円出費するのは痛く感じますが長い目で見れば問題ない。
高いから痛いと思うよりも買って良かったと思える買い物にしたいですね。

Sun2015.07.19

取りあえず見ただけ

北海道旅行に備えてカメラとレンズを買い替える事にしました。
色々と考えた結果ボディは6D、レンズは純正品広角とタムロン製望遠に決定。
とは言っても高い買い物なので店頭で見るだけで購入は注文はしませんでした。


レンズについては広角の購入予定の物を変えようと検討中。
一昨日までは小三元と呼ばれてるEF17-40を購入しようと考えてたんですが、
調べてみるとEF17-40は過去のレンズと言われていて今は新小三元と呼ばれてるEF16-35が出てるらしい。
17→16とさらに広がり手ブレ補正もついて画質も上らしい。
こりゃこっちを買うしかない。


色々と考えがブレたまま店頭へ行ってまずは触ってみる事に。
まずはボディの6Dですが思ったよりも大きくはなかったですね。
ハイアマチュアモデルはもっと大きいと思ってたんですがエントリーモデルのkiss x4とそこまで差はないです。
純正広角レンズも大きいのかと思いきや現在使ってるタムロン製の物と比べるとむしろ小さいくらい。
望遠は店頭になかったので見れませんでしたがスペック表を見る限りだと今使ってる物とそこまで長さに差はなさそう。
旅行において必須条件である携帯性については今とそこまで変わらなそうなので安心しました。
買い替えても普通に旅行へ持って行けそうです。


そうなるとネックはやはり値段。
カメラ本体・・・16万
広角レンズ・・・13万
望遠レンズ・・・3万
合計で33万円となる。
下取り見積もりが4万円で、下取り値引きが2万円の合計6万円。
つまりカメラとレンズで27万円という事になる。
それに加えてPLフィルターと店頭保証を入れると30万円くらいでしょうか?
ボーナスの半分以上が吹っ飛ぶんですがそれは・・・。


とは言ってもいつかは買う物ですからねぇ。
それならやはり年に1度の北海道旅行の前に買うべきでしょう。
20代後半になって出かけるのがダルくなって休日は家に引き籠ってる時間が増えた。
あれだけ熱中してたカメラも今は旅行くらいでしか触らなくなりました。
この買い物を良い機会としてまたカメラ熱を復活させたいものです。

Sat2015.07.18

仕事後のアニメは最高やな

やっと1週間が終わりました。
普段は夕勤終わりは大してテンション上がらないんですが、
何と言っても3連休なので割とテンション上がりましたね。


帰ったら取りあえずアニメ。
やはり週の終わりに見るアニメは最高ですわ。


のんのんびよりの2期が始まったので早速1話を視聴。
どうやら1話はオリジナル回みたいでれんげの入学式という過去の話でした。
予告を見る限りでは次回からは通常の話に戻るみたいですね。
2期も相変わらず背景の描き込み具合が素晴らしく癒されますねぇ。
日常系は沢山あるし、きんモザやゆるゆりやゆゆ式やごちうさ等色々とありますが、
個人的にはのんのんびよりが日常系の中では1番好きかも知れませんね。


がっこうぐらしは徐々に非日常の顔が出始めましたね。
日常枠はのんのんびよりという絶対覇権があるので俺的にはこういう方向性は大歓迎です。
個人的に気になったのがめぐねぇが実在なのか?非実在なのか?
描写的にはどっちともとれるような曖昧な立ち位置なのでよくわからないですねぇ。
恐らくもう死んでるんでしょうけどそれだと図書室でのシーンが説明つかないしよくわからない。
取りあえず2話が面白かったので後で原作を買いに行く予定。


後はGATEですが思ったよりも良い出来ですね。
次はドラゴンと戦うみたいなのでどうなるか非常に楽しみです。
しかし自衛隊が戦闘をするだけあってネット上では一部の左翼がうるさいですねぇ。
「自衛隊やりすぎ」とか「虐殺行為」とか何とか言ってるらしい。
このアニメを利用して自衛隊叩きをしたり、現実の安保法案を批判してる馬鹿が多すぎる。
アニメですよこれは。
GATEの後ろには武装してない一般人が沢山いて自衛隊は国民を守るために自衛権を発動させてるだけなんですよねぇ。
現実に置き換えて叩いてる奴等は攻めてきた中国艦隊を1隻残らず沈めたら「やり過ぎ」とか「虐殺」とかほざくのだろうか?
現実とアニメの区別がつかない左翼は困りますねぇ。


後は聖闘士星矢ですがぶっちゃけそこまで面白くはないですねぇ。
原作が好きだから見てますが思い入れ補正がなかったら多分3話で切ってますねぇ。
とにかく声優が全体的に酷過ぎて話にならないレベル。
あんな棒読み声優ばかり使うならまだ俳優使った方がマシだわ。
盛り上がる場面もほとんどないですが思い入れ補正があるので取りあえず最後までは見ようと思います。


そしてシンフォギアですが2話も安定した面白さ。
相変わらずOPもEDも神曲でこりゃCD購入確定ですわ。
1話は最初から熱い展開でしたが2話は少しヒートダウンして戦闘メインでした。
あぁ~2クールやってくんねぇかなぁ・・・。


取りあえずまだGANGSTAとクラスルームを見てない。
GANGSTAは1話は結構面白かったのでこれからの出来に期待ですが、
クラスルームは期待を裏切られるような微妙な出来だったのでこれから巻き返してほしいです。


取りあえず今日から3連休。
昨日の日記にも書いた通りカメラを買う予定ですが、高い買い物なので躊躇してます。
それでも近い内に買い替える予定なので取りあえず午後からキタムラ辺りに見に行きたいですね。

Theme:2015年夏アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Fri2015.07.17

新しいデジイチ買うやでー

kiss x4を買ってから5年近くたちました。
このx4はエントリーモデルと言われてる物で簡単に言えば初心者向けの機種。
基本的に旅行くらいでしかカメラを使わないので腕は一向に上達してませんが、
そろそろデジイチ始めて5年たつし上位機種が欲しくなってきたので新しいカメラを購入しようと決意。
取りあえず色々と調べています。


まず現在使ってるx4はAPS-Cと言われてるサイズなんですが、
これだと視野角が狭くて広々とした風景を撮れないんですよねぇ。
一方でフルサイズと呼ばれてる機種は視野角が広くて広々とした風景を撮るのに適してるらしい。
逆に望遠撮影だとフルサイズのほうが倍率が低い分不利ですが、
俺は基本的に広角側で風景メインで撮るのでフルサイズのほうが性に合ってる訳です。


候補はEOS 6Dです。
フルサイズ機の中で最もお手軽価格なのが大きい。
ホントは5D Mark3が欲しいのですが流石に値段が倍違うとキツイですねぇ。
後は最新機種の5Dsも気になりますが何と45万円・・・。
これは無理だわ。


せっかくボーナスが出たのだからついでにレンズも揃えようと考えています。
と言うか今持ってるレンズはAPS-C用なのでフルサイズ機には使えないらしい。
まぁ高倍率レンズは以前から画質に不満があったのでこれを良い機会に良いレンズを揃えたい。
本体は当然新品ですがレンズは中古でも問題なさそうなので中古の美品から選ぼうと検討中。


色々とレンズを考えた結果、高級レンズの一角である小三元に手を出そうと思ってます。
勿論理想を言えば大三元を揃える事ですがレンズだけでボーナスが全部吹き飛ぶので無理。
取りあえず広角を小三元のEF17-40mm F4Lを購入予定。
中古なら約7万で買えるのでまぁ高級レンズとしてはお手頃な価格。
後は望遠ですがこちらはタムロンの70-300辺りを購入予定。
値段の割に高品質で評判が高い。
純正に比べるとAF速度が遅く手ぶれ補正の精度が劣るので動く物を撮ると差が出るようですが、
基本的に風景写真メインの俺にはあまり気にしなくても良さそうな差です。
当然ながら画質も劣るでしょうがやはり純正と比べると10万円の価格差はかなり大きいです。
よって望遠はタムロンで買う事に。
そもそも俺は風景メインで広角撮影が多いので広角レンズには金をかけますが、
望遠レンズはお手頃でそこそこの性能の物で十分ですしね。


取りあえず見積もってみました。

6D本体・・・14万円
広角レンズ・・・7万円
望遠レンズ・・・3万円

全部で24万円なのでボーナスの約半分が吹っ飛びますが、
取りあえずこの辺を揃えておけば北海道旅行は安定でしょう。
後はこのレンズだけじゃカバー出来ない40-70辺りを埋めれるレンズですね。
これは小三元のEF24-105を考えてますが7万円とかなり高い。
ちょっと迷いますが取りあえず店頭に行って色々と考えたいものです。


まぁぶっちゃけ貯金降ろせば5Dsと大三元も余裕で買えますが、
カメラだけにお金を使えるわけじゃないしそれは無理。
価格や使用頻度を考えると中堅機種で中堅レンズを買うのが俺的には良さそうです。
後は6Dがフルサイズ普及の為に作られた機種で素人にも扱いやすく、軽いので旅行に適してるというのもある。
カメラは性能が大事ですが、用途は基本的に旅行なので小さくて軽いというのは大きなアドバンテージですね。
今週が終われば3連休ですし色々と店で見て決めたい。

Thu2015.07.16

反日メディア発狂中

国会で安保法案が賛成多数で可決されました。
まだ法案が通ったわけではありませんが、
これによって日本も集団的自衛権を行使できるようになります。


「きっと反日メディアが発狂してるんだろうなぁ」と思ったら案の定。
朝日新聞と毎日新聞の反日メディアツートップが発狂してました。


左翼はホントに「強行採決」という言葉が好きですねぇ。
国民が選んだ議員が審議を尽くして国会の場で採決をとった結果決まった事を「強行」等とほざく。
「強行採決」というのは審議をせずに採決をとる事を言うんですがねぇ・・・。
ルールに基づいた可決を「強行」等とほざく左翼連中は日本語の勉強をするべきでしょう。


そういえば国会中継の画像を見たんですが民主党のレベルが低すぎますね。
国会の場で集団でプラカードを掲げて反対コールをして採決の邪魔をする。
プラカードに書いてある事も左翼連中がデモで掲げてるような物と同じ内容。
一体どういう連中が反対を叫んでるかがよくわかりますね。
そして可決されるとプラカードをゴミのように床にポイ捨ててさっさと退室。
ガキかよコイツ等・・・。


取りあえず法案が可決されて良かったです。
一部の左翼連中の罵詈雑言など気にせずこのまま法案を通してもらいたいものです。

Theme:政治 - Genre:政治・経済

Wed2015.07.15

のんのんは最高やな

夏アニメでのんのんびより2期が始まるわけですが、
それに先だって先日ニコ生で1期の一挙放送がありました。


すっかり忘れてたんですが昨日仕事から帰って早速視聴。
久しぶりに見ましたがやっぱりのんのんびよりは最高ですわ。
個人的に日常系では1番好きですねぇ。
とにかく作画、特に背景の描き込み具合が素晴らしい。
田舎の良さが上手く描かれてます。


日常系は色々とありますが特にのんのんは出来が良いです。
仕事終わりの最高の癒しですわ。
まだ半分しか見てないので残り半分も楽しみたいです。
後は2期も相変わらず評判がいいので早く見たいものです。

Theme:2015年夏アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Tue2015.07.14

アルバムが欲しいのぉ

きたる北海道旅行に備えてウォークマンに入れる曲を探しています。
現時点でウォークマンには大量の曲が入ってるのですが、
容量が結構余ってるし他にも新しい曲を入れたいんですよねぇ。


そこで目をつけたのが最近見始めたシンフォギア。
アニメ自体が面白いのは勿論ですがOPもEDも挿入曲も良いものが多いんですよねぇ。
そういう訳でCDを探してみました。


Amazonで探してたんですが全然CDがない事に気付く。
1期と2期は終わってから大分たってるから当然アルバムが出てると思ったんですが、
出てるのはOP・EDのシングルとキャラソンCDのみ。
アルバムで全部まとめた物を出してほしいですよ。
流石にシングル+キャラソンで買うとかさばるし面倒なんですよねぇ。


後は2期の切と調のデュエット曲が欲しいんですが、
どうやら円盤の特典だけでCDでは出てないらしい。
ハナヤマタの全員verのEDもそうだったんですが、
明らかに需要が高い曲を円盤の特典に入れるのはやめてほしいですわ。
それで円盤買わない層が買うわけはないし、CDで出せば確実に売れるんだから機会損失してるだけでしょ。
1期2期のOP・ED・挿入歌全部収録したアルバムが出れば5000円でも買うんですがねぇ。


まぁ無いものは仕方ないので取りあえず1期のOPと切と調のキャラソンをそれぞれ購入。
ニコ動で見たんですが2人のキャラソンを合成すればデュエットになるように作られてるらしい。
後は2期最終話のラスボス戦で流れた始まりの歌はマジでカッコよかったので欲しいのですが円盤の特典らしいし、


現在は3期がやってますがOPなのか挿入歌なのか知りませんが曲はかなり良かった。
3期を記念して1期と2期のアルバムを出してほしいものですわ。

Tag:アニメ

Mon2015.07.13

今季のアニメ事情を考える

今季のアニメですが色々と想定外の出来事があったので視聴タイトルを見直してます。
夏はやりたいゲームがない関係上、アニメを見る機会が増えると思うんですが、
視聴予定だったタイトルで新たな事が発覚したわけです。


問題のタイトルは洲崎西とわかばガールの2本。
俺はアニメと言えば30分が当たり前だと思ってたんですが、
何とわかばガールは7分、洲崎西に至っては3分という短さなんですよねぇ。
両方合わせて10分とかなり短いので初めて見た時にビックリしましたよ。


調べてみると割と昔からこういう5分前後のアニメは多かったらしい。
俺が本格的に深夜アニメを見るようになったのはここ1年くらいの事ですし、
たまたま俺が見てきたアニメの中に5分アニメがなかっただけみたいです。


後は結構期待してたクラスルームクライシスが思ったより「うーん・・・」という内容。
取りあえず様子見という感じですが、今後どうなるか期待したいところです。
もし切る事になったら視聴タイトルが減ってしまうので今後の出来がどうなるか。


期待してた洲崎西とわかばガールが5分アニメだった事に加え、
もしかしたらクラスルームを切る可能性があるので何か新しいアニメを発掘したいところ。
そこで特に見るものがない日曜枠で何か探したところガッチャマンの評判が良いらしい。
取りあえず1話と2話を見たんですが結構良かったです。
2期ものなので1期を見てない分ちょっとわからない点もありますが、
それでも何となくストーリーに入っていけそうなので取りあえず視聴決定。


何だかんだで今季はかなり見るものが多いです。
夏アニメが始まる前は「のんのんとデレマスしかないやんけ」と思ってたんですが、
発掘してみると色々と面白そうな作品があるものですねぇ。

月曜・・・デレマス、シャーロット
火曜・・・WORKING
水曜・・・GATE、シンフォギア
木曜・・・イリヤ、GANGSTA、がっこうぐらし、のんのんびより、洲崎西
金曜・・・クラスルーム、聖闘士星矢
土曜・・・わかばガール
日曜・・・ガッチャマン

取りあえずこれで毎日見れるアニメが出来たわけですが、
土曜のわかばガールが5分アニメなので土曜は実質ないようなもの。
あと木曜にタイトルが固まり過ぎてるのも問題ですね。
まぁ俺はニコ生TSで見るので期限内ならどこに割り振ってもいいのですが、
14本ある事を考えると1日2本にして割り振りたいものです。


取りあえず今季も見るものが多くて良かったです。
2期3期ものが多いので面白さが保障されてるタイトルが多いのは安心できるし、
新規タイトルも含めて楽しみたいものです。

Theme:2015年夏アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sun2015.07.12

韓国のキチガイっぷり

「World of Warships」世界統一で“旭日旗”の使用を見送り日本軍の旗には“日章旗”を使用


ニコニコで俺がよく見る配信者の人がこのゲームをやってるんですが、
そしたらこんな記事をたまたま発見したので見てみました。


このゲームは戦艦を使用した戦争ゲームです。
本来なら日本の戦艦に掲げる旗は旭日旗が使用されるハズだったんですが、
反日韓国人共がクレーム送りまくって旭日旗禁止になったらしい。
韓国人のキチガイっぷりは相変わらずですが、クレームに屈するメーカー側も酷いわ。


記事の中に旭日旗が議論の的になっていると書いてありますが、
的にしてるのはキチガイ韓国人だけでそれ以外の国は全く問題視してません。
つまり騒いでるのはキチガイ韓国人だけという事です。
ホントに百害あって一利なしの国ですねぇ。


まず旭日旗は何の問題もない。
キチガイ韓国人が旭日旗=戦犯旗とかいう捏造をしてるようですが、
そもそも韓国が旭日旗を問題視し始めた理由は自分達の違反行為のヘイトそらしの為です。
韓国がオリンピックで違反行為をやって批判の的になりそうだった。
なのでその批判の矛先を日本に向ける為に急に旭日旗批判を始めたわけです。
つまり旭日旗批判には理論も根拠も何もない。
自分達が批判されたくないが為にありもしない事を捏造し始めただけです。


んで、今回問題なのはその捏造のイチャモンが通ってしまった事です。
そりゃメーカーからすればキチガイ韓国人共のイチャモンなんてまともに相手したくないだろうし、
だったら大人しい日本人のほうに我慢させようという理屈なんでしょうけど、
理論的整合性が皆無なのにキチガイに配慮するのは日本人からすれば到底納得できる事ではないですね。


まぁ俺はこんな開発側が反日のゲームなんてやらないですが、
日本に対するヘイトを行うのであれば日本軍は登場させないべきだし、日本でのサービスも行うべきではないですね。
政治のみならずゲームでも迷惑をかけるキチガイ韓国人。
さっさと北と戦争して共に滅びてほしいものです。

Sat2015.07.11

買ったけど

何だかんだでお盆連休まで後1ヶ月。
例年通り連休初日から北海道旅行の予定です。


取りあえず1ヶ月前になったので新幹線の切符を買いに行きました。
9時前に仕事が終わりそのまま帰りに久喜駅に寄って行く。
大宮~青森の新幹線、青森~函館~札幌の特急の切符を購入。
そのまま帰りに彼女の家に寄って切符を渡して帰宅。


帰った後は眠いので2時間程仮眠をとる。
12時頃に起きて近所のスーパーで昼飯を買って食う。


彼女は友達と遊ぶらしいので今日は来ないし、
いつも通り家でゴロゴロしてゲーム・アニメ三昧ですね。
夕方からデレマス1~13話の一挙放送があるので今から楽しみですよ。


取りあえず切符は買ったしレンタカーの予約もとった。
宿泊地もある程度抑えた。
後は旅行当日を待つばかりとなりました。
去年は微妙な天気だったので今年は晴れの日が多くなってほしいものです。

Fri2015.07.10

夏アニメ感想

ついに夏アニメが始まりました。
まだ視聴予定のタイトルを全部見たわけではありませんが、
取りあえずいくつか見たので感想を。


まず最初にビックリしたのはがっこうぐらしでしたね。
完全に日常系だと思ってたのにまさかのホラー枠。
結構面白かったし良い意味で驚かされました。


次にGATEは原作がつまらなそうだったのでスルーする予定だったんですが、
見てみたら意外と面白くて取りあえずこの内容なら見れる作品だと思いました。
俺はニコニコで見てるのですが、一部の左翼が政治コメをする以外は問題なく見れてます。
この調子で最後までやってほしいものです。


シャーロットは日常系だと思ってたらまさかの能力系でがっこうぐらしに続いて驚かされました。
掴みはよかったし今後に期待ですね。
ノリが異能バトルに似てるんですがああはならないようにしてほしいものです。


WORKINGは期待通りと言うか予想通りと言うか安定してましたね。
変わったキャラが集まりながらも内容は日常系でほのぼのとしてるので頭空っぽにして見れるタイプ。
ただ、あの内容だと3期から見始めた人はキャラの特色がわからないんじゃないでしょうかねぇ?
明らかに1期2期を見てる前提だった内容なのでそこが気になった程度。
まぁ俺は1期2期見てるから何の問題もありませんが新規にも評価されてほしいですね。


そしてシンフォギアは1話から熱い展開で最高でした。
評価も高いしこりゃ覇権確定ですわ。
多分途中でダレる展開もあると思いますが最後まで王道展開でいってほしいものです。
2期は出来がよかったものの1期に比べると厚い展開や盛り上がりに欠けてましたが、
3期はその辺も含めて期待していきたいですね。


取りあえず見たのはこの辺だけ。
後は洲崎西とGANGSTAとクラスルームとのんのんとイリヤとわかばガールですね。
今のところ切る予定のアニメはありませんので全部面白い作品であってほしい。


これに加えて2クールのデレマスと聖闘士星矢があるので見るものは非常に多い。
ただ夏は欲しいゲームが全然発売されなくて暇な時期ですし、
これを良い機会に色々なアニメを見ていきたいですね。

Theme:2015年夏アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Thu2015.07.09

国内はどうなるのか?

PS4版「Call of Duty: Black Ops III」のマルチプレイβテストが,欧米で2015年8月19日にスタート


4gamerの記事。
CODシリーズ最新作BO3が8/19にマルチのβテストを行うらしい。
あくまでの欧米の話であって日本でもやるのかどうかは現在不明です。


これまでCODシリーズはβテストをやってこなかったので今回はかなり異例ですね。
CODシリーズは近未来設定にしてから売上が右肩下がりです。
メーカーとしては是が非でもプレイヤーを呼び込みたいわけで、
近未来だからという理由で食わず嫌いしてる人達を取り込みたいのでしょう。
その為にはまずやってもらわないと話にならないので初のβテストに踏み切ったという感じでしょう。


Ghostsは芋ゲー過ぎて、AWは回線とガチャ武器がクソ過ぎて割とすぐやめました。
そういう訳なのでBO3には期待しています。
AWの武器は見た目も音もオモチャみたいで色々と台無しでしたが、
BO3は動画を見る限りでは同じ架空銃でも見た目がゴツイし音も重低音や渇いた音が多いのでそこは評価出来ます。


後は回線。
いい加減まともなサーバーを用意してもらいたいですねぇ。
回線を取った取られたで戦績が大きく左右される回線おみくじゲーから脱却してほしものですが、
E3でのマルチプレイを見る限りでは「敵がこっちに気付いてないが如く走って来る」という回線勝ちしてる時特有の現象が見られたのできっとBO3も回線ゲーでしょう。
Titanfall並とは言わんからせめてBF並のサーバーを用意してもらいたいものです。


取りあえず8/19を待ちたい。
国内でβテストが無くても北米垢を使えばいいので普通に遊べます。
テスト期間も北海道旅行予定のお盆連休が終わった後なので良かったです。
俺は時代設定や実銃などにはこだわりがないのでその辺はどうでもいいですが、
ゲームバランスや回線関連はちゃんと整えてほしいものです。

Tag:ゲーム FPS

Wed2015.07.08

ダルすぎぃ

今週は夜勤ですが相変わらずのダルさです。
何だかんだで三交替制になってから2年経過したので流石に慣れたんですが、
やはり日勤に比べると仕事中の集中力やモチベが全然違います。
夜勤中は常に「早く終わんねぇかな」と考えて仕事してる感じ。


夜勤を始めたばかりの頃は2~3時間程度しか眠れませんでした。
その為いつも寝不足気味だったんですが今では普通に5~8時間くらいは寝れるようになったし、
体調不良で休む事も全然なくなったので間違いなく良くはなってると思います。
睡眠時間が足りてるのにダルく感じるのはやはり人間の身体はそういう風には出来ていないという事なのでしょうね。


取りあえず今週は今日含めて残り3日。
それが終わればしばらく夜勤がないので頑張りたいです。




そういえばニコ生でやってたシンフォギア一挙放送の2期を見ました。
結論から言うと2期も凄い面白かったですが個人的には1期の方が良かったですね。
2期は全体的に良い話が多く、戦闘シーンも気合が入っててアニメとしての出来は1期より断然上でした。
でも1期のような熱い展開が少なくて残念でしたね。
車で言えば2期は綺麗で塗装された道を普通自動車で走る感覚で、1期はデコボコの山道をオフロード車で爆走する感じ。
1期中盤から最終話までのジェットコースターのような感覚がなかった。


後は敵の問題もありますね。
1期の敵はまさにラスボスという感じでしたが、2期の敵は内部分裂してほとんどが味方になった。
唯一残った敵は小者感丸出しでヘタレ描写が多すぎて途中からギャグになってました。
最終話は間違いなく1期の方が圧倒的に良かったですね。


とは言っても2期も普通に面白かったです。
これなら3期も安心して見れる。
2期寄りでも面白いんですが3期は是非1期寄りの激熱展開満載の王道ものにしてほしいです。

Theme:アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Tue2015.07.07

シンフォギアを見たのだが

夏アニメで3期が始まるシンフォギアですが、
ニコ生で1期と2期の一挙放送がやってたので見てみました。
取りあえず2期はまだ見てないので1期だけ見た感想。


めちゃくちゃ面白いじゃねーか


1話目は色々と詰め込み過ぎで「うーん・・・」と思いましたが、
2話目以降は普通に面白くなって中盤からは勢いで一気に駆け上がっていくような内容でした。
ヒーロー物の王道展開という感じで内容が凄い熱かったし、
特に最終話は最初からクライマックスでAパートもBパードの良かった。


しかし細かい部分が説明不足でしたねぇ。
特に俺は最初「絶唱=死」という認識だったので何で主人公達は絶唱して生きてるのかが疑問でした。
1話で奏は死んだのに最終話で主人公達が生きてるのは主人公補正によるご都合主義だと思ってたんですが、
どうやら適合者が絶唱を使っても死なないらしく、奏が死んだのは適合者じゃなかったかららしい。
この辺の説明は公式にちゃんと載ってるんですがアニメ中で説明がなかったのは個人的にいただけないですね。


でも終わり良ければ総て良しという言葉もありますし、
ご都合展開に突っ込んでたらアニメに限らずフィクションものなんて成り立たないし、
面白ければ細かい部分なんてどうでもいいでしょう。
ゲームだって面白ければ細かいバグなんてどうでもいですしね。


評判を見る限りでは2期は1期よりも面白いらしいですね。
これから2期の一挙も見るので期待が膨らみます。
3期の出来も期待したいものです。

Theme:アニメ・感想 - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2015.07.06

外務省が無能過ぎる件

「明治日本の産業革命遺産」世界遺産に登録決定


日本の明治産業革命の施設が世界遺産に登録されました。
それ自体は非常に喜ばしい事だし良かったと思います。
問題は経緯と結果。


まず誰もが知ってる通り韓国が日本の世界遺産登録についていつも通りケチつけてきました。
理由は強制連行とかいういつも通り韓国による歴史捏造ファンタジーによるもの。
本来ならこんな戯言なんて無視しても良いレベルなんですが、
外務省が無能なので韓国側の言い分を聞いて配慮したわけです。


最終的に日韓で外相レベルで話し合ってお互いの世界遺産登録を支持し合うという形を落としどころにしました。
そして採決の時に日本は韓国との約束通り全面支持を表明して韓国の世界遺産は登録されましたが、
韓国は自分達の世界遺産が登録された途端に何と手のひら返して急に否定したわけです。
外相レベルで話し合って公約した事を反故する土人国家だと韓国自らが認めたわけですね。


まぁその後色々あって何だかんだ日本の世界遺産も決定したわけですが、
何と日本は韓国の言い分を認めるという形を落としどころにしたらしい。
本来なら無視しても良いような捏造を認めるなんていくら何でも無能すぎるわ。


日本の外交はあまりにもヘタレ過ぎますねぇ。
自民党が今すぐやるべき事は朝鮮利権とズブズブの売国奴議員共を全員排除し、
韓国側の言い分が捏造だというのを公式見解とする事ですね。
何でもかんでも譲歩して相手の言う通りにする土下座外交なんて素人の馬鹿でも出来る。
まともでちゃんと国益を考える人間を外交に据えてほしいものです。

Theme:無法国家-韓国 - Genre:政治・経済

Mon2015.07.06

夜勤だが

今週は夜勤。
というわけで昼まで起きてなくてはいけないんですが、
既に結構眠くてヤバイ事になっています。
だからといって今寝ると昼間寝られなくなるので頑張って起きてるしかない。


取りあえず昨日は先週やってたWORKINGの1期のニコ生一挙を見て、
今は先日やってた2期のほうの一挙放送を見てる途中です。
最初に絵だけ見た時は眼鏡の優男+ダルそうなヤンキー系+さわやか系で腐向けだと思ったんですが、
実際に見てみると普通にちょっとキャラが普通とはかけ離れてるだけの日常系。
2期はまだ途中ですがこの面白さで最後までいってくれるなら夏アニメでやる3期も見ます。


このままWORKINGを見終わったらユーフォ13話を見る。
それで大体3時くらいになるので配信者のたまってるニコ生配信を見て6時。
風呂入って飯食いながら昨日ニコ生一挙でやったシンフォギアのTSを見終わったら12時過ぎ。
それで丁度寝る時間なので明日の夜勤に備えられそうです。


今週は地獄の夜勤なので頑張りたいですね。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村