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Tue2015.06.30

春アニメ感想

春アニメが大体終わって夏アニメに移行しようとしています。
まだ最終話まで見てないタイトルが一部ありますが、取りあえず大体は見終わったので感想を。


まずレーカンですが今季で唯一切ったアニメでしたね。
単純に見ててつまんなかった。
盛り上がりもなくキャラに魅力がある訳でもなく惰性で途中までは見てたんですが、
ある日「これ時間潰してまで見なくてもいいんじゃね?」と思い始めてから見なくなった。


んで、ここからは見終わったアニメの感想。


まずはグリザイア。
個人的に前半の迷宮は凄い面白かったんですが後半の楽園は微妙でした。
もちろん楽園はこれはこれで面白かったですが迷宮の出来が良すぎた。
真面目な話を作るのが上手いんだから下手にコミカル要素のある楽園をやるよりも迷宮だけで作ってくれたほうが良かったですね。


終わりのセラフはショタ回だった1話で切ろうか迷ったんですが、
学生になってからはそれなりに見れる出来になったので良かったです。
とは言っても今季見てるアニメの中ではつまらない部類に入りますが切る程ではない感じ。
戦闘がメインコンテンツなのに静止画ばかりなのでもっと頑張ってほしかったですわ。


SHOW BY ROCKはダークホースと言う程ではありませんでしたが前評判以上に楽しむ事が出来ました。
メインターゲットが女児だけあって話は陳腐だし展開も急で強引な場面が多かったですが、
歌は非常に良曲ばかりでOPは買ったし他のCDもいくつか購入予定。
ただ、歌がメインなんだから最終話も歌で決着つけてほしかったですわ。
後はCG技術は確かに凄いですが獣化せず普通に人間でやってくれたほうが良かったです。


シドニアはまだ全話見てませんがこの分なら最終回まで期待出来そうです。
CGでもここまでアニメを表現できる事は素直に凄いです。
でもやはり手描きとはまだ比べられる出来ではないので今後のCG技術に期待。
音響にも気を遣ってるみたいだしキャラも結構魅力的なので普通に魅入ります。
後1話で回収出来るのかが不安ですが最後まで安定してほしいものです。


きんモザは最初から最後まで安定した面白さでした。
1期の最終話ミュージカルがかなり不評だったので2期ではやらかさなくて安心しました。
新キャラほのかの出番が割と多かったのは良かったんですが、
俺の好きな勇の出番が全然なかったのでそこが微妙でした。
まぁ勇はメインキャラではないから仕方ないですが3期に期待したい。


ユーフォもまだ最終話が残ってますが12話までの出来はかなり良い。
キャラは可愛いし作画は神がかってるし話は面白いし欠点らしい欠点がないですね。
無名原作だったので前評判は低かったんですが今では普通に評判も良いし、
アンチが爆死した事にしてますが円盤も結構売れてるので2期も期待できるレベル。
春アニメでは個人的に1番の出来だと思いました。
最後までこの調子でいってほしいものです。


Fateは中盤でダレた事もありましたが全体を通して出来が凄い良かった。
戦闘描写も話もキャラも全部が良かった。
でも個人的には1クール目のほうが面白かったです。
後はZeroと違って会話で魅せるシーンがほとんどなかったのもダメでしたね。
Zeroはイスカンダルとウェイバーの掛け合いとか面白かったし、主人公勢力以外の会話も凄い魅入った記憶があります。
Fateはノベルゲー原作なのでやはり会話で魅せるシーンがもっと欲しかったです。


てさぐれはアニメとしての出来はゴミですが声優ラジオのノリで見ると非常に楽しめる作品でした。
百合狼回と11話はあまり面白くなかった。
大喜利が最大の売りのアニメなのにスタッフが敷いたレールの上を歩かせてもつまらないに決まってる。
これは3期だそうですがまだ1期も2期も見てません。
是非ニコ生一挙でやってもらいたいものです。


最後はダンまち。
12話までは結構面白かったですが13話は全然ダメでしたね。
1クールに必ず1つは最終話までは割と評判良いのに最終話で酷い出来になるアニメがありますね。
春アニメはダンまちがその枠だったというわけです。
説明不足のオンパレードで原作読んでないと何でこうなってるのかがわからないレベル。

まず本来なら安全階層であるハズの場所に何でモンスターが突如が襲来したのか?
来襲した巨人が通常より強化されてたみたいですが何で強化されたのか?
何でレベル2のベルがレベル5相当の敵に勝てたのか?
最終話の最後のほうになっていきなり出てきたゼウスの孫設定。
突如出てきたリミットオフとかいうチートスキル。
突如出てきた謎のチート大剣。
結局回収されなかった数々のキャラと伏線。

ざっと挙げられるだけでもこんだけある。
恐らく本来なら2~3話かけてやるような事を1話に詰め込んだんでしょうね。
もしくは原作を買わせる為にあえて説明してないのか?
普通に考えて「最後まで面白かった!原作も買おう!」と思う人はいても、
「説明不足過ぎて全然わからなかった!原作を買おう」と思う奴はほとんどいないだろ・・・。
12話まで結構良かっただけに最終話はマジで残念でした。


まぁ何だかんだで春アニメは楽しめました。
夏アニメも視聴予定のタイトルは結構多いので楽しんでいきたいものです。
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Theme:アニメ・感想 - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2015.06.29

夏アニメの配信が決まった模様

ニコ生での夏アニメ配信スケジュールがやっときました。
俺は三交替という仕事の都合上、リアルタイムで見るのが難しいんですよ。
だからTSでいつでも見れるニコ生で配信されるタイトルしか基本的に見ません。
その配信スケジュールがやっと決まったわけです。


月曜・・・デレマス、シャーロット
火曜・・・モノクローム
水曜・・・GATE、シンフォギアGX
木曜・・・洲崎西、イリヤ、GANGSTA、がっこうぐらし、のんのんびより
金曜・・・クラスルーム、聖闘士星矢
土曜、日曜・・・なし


ちょっと偏ってますねぇ。
木曜に5タイトルも固まってるし、休日である土日に見たいものがないのも痛い。
土日のタイトルは全く食指がわかないレベルの悲惨な状況。
監獄学園はタイトルだけ見た時は凄い期待したんですが、
PVを見て気持ち悪いエロアニメだとわかったので1話を見ずに切る事にしました。
エロは好きですがこの絵でエロはマジで無理。


後はまだニコ生の配信タイトルには名前が出てませんが、
恐らくわかばガールとWORKINGも配信してくれるハズ。
それぞれが土日に入ってくれれば毎日見るものが出来るので完璧ですね。
仕事終わりのアニメは至福の時間なので出来れば毎日見るものがある状況が望ましい。
ニコニコ運営には頑張ってほしいですわ。


1番期待してるのは当然ながらデレマスです。
1クール目はとても良い終わり方をしたので今後が楽しみなところです。
ここまで結構上手く進んでるので当然ながら鬱回がどこかであるでしょうし、
後は主人公でありながらあまり出番のない卯月回もあるでしょう。
そして最も俺が望んでるラブライカ回。
他のユニットはみんな個人回があったのにラブライカだけNGと同時デビューにされた関係で個人回がないです。
俺が最も推してる美波回があると信じてるので期待したい。


のんのんびよりは安定して面白いと思うので心配いらないとして、
やはり新規タイトルが非常に気になるところですねぇ。
一部のアニメは2期ものだったりするのでニコ生で丁度前期までの一挙放送がやります。
モノクロームやシンフォギアやWORKINGの前期一挙があるので期待したい。


何だかんだで春アニメはレーカンしか切りませんでした。
セラフも最初は切る候補筆頭でしたが2話目以降は結構見れる出来だったし、
夏アニメにも期待してるので良い出来であってほしいものです。

Theme:気になる新作アニメ! - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sun2015.06.28

だんだんアカン流れになってるな

母親が俺と彼女を結婚させたがっています。
何だかんだで俺は今年27で彼女は23になる。
結婚してもおかしくはない年齢ではありますが、正直俺は現在のところ結婚願望はありません。
多分彼女もそうだと思います。


最近はウチに泊りにきた時に彼女と母親が一緒に料理を作る機会が増えた。
その度に「料理の筋がいい」だの「お嫁にきてほしい」だのと言うわけです。
彼女は母親が本気で言ってるのを知ってか知らずか普通に接していますが、
普通に考えて22歳で結婚なんて考えてるハズがないのでやっぱり迷惑なのでしょうかねぇ?
どう思ってるのかを聞いてもし彼女もガチで結婚を考えてるなんて言われたら非常に困る。
俺は結婚願望皆無ですかね。


そして昨日泊りに来た彼女に対して母親がついに「○○ちゃん用の布団買う?」とか言い出した。
これまでは客用の布団を適当に使ってたんですが、ほぼ毎週泊りにくるので彼女専用の布団を購入するらしいです。
彼女も「いいですね~お金は私が出しますよ」とか言って買う気満々。
別にこの行動一つで結婚に近づくわけではありませんが、ますます公認感が強くなっていってる気がします。
と言うか布団買ったら俺の部屋に常に置いとくのだろうか?
ただでさえ狭いんだからやめてほしいですわ。


まぁ母親の気持ちもわからないでもありません。
俺は今でこそ2人目の彼女がいますが、21歳まではまでは彼女いない歴=年齢で全然モテませんでした。
高校時代に至っては事務連絡以外で女子と会話した事がないレベルでしたし、
社会に出てからもそれは変わらずで、同期の女子社員とすら全然会話しませんでした。
母親は俺が基本的にモテないのを知ってるので今の彼女を逃したら俺が一生結婚できないかもと思ってるかもしれない。
だから結婚させたがってるわけです。


しかし俺が30歳になる頃まで付き合ってたら流石に結婚するのかなぁ?
少なくとも20代の内は結婚なんてしないつもりではいますが30歳になったらどうなるかわからない。
親戚や先輩が言うには早い内が良いらしいですが俺に言わせればまだまだ好きに遊びたいから結婚なんてしたくない。
俺は現在休日は5~6時間ゲームしてるし、平日も仕事が終わったら風呂と飯以外はずっとゲームorアニメで過ごしてます。
結婚後もそれを許容してくれる相手じゃないと結婚する気が起きませんねぇ。
彼女とは休日そういう感じで同じ部屋にいてもほとんど会話もなくお互い自分の好きな事をやって数時間過ごす事もありますが、
それは恋人で別居だから成り立つ過ごし方であって、結婚して同居したらもそんな過ごし方が出来るとは思えません。
マジで結婚生活というものが想像もつかないんですよねぇ。


しかし俺も今年で27歳になるわけで三十路への階段を登っているわけです。
3年なんてあっという間。
今の彼女云々は別にして時がきたら結婚と言うものを真剣に考えたいものです。

Theme:結婚準備 - Genre:結婚・家庭生活

Sun2015.06.28

プレイヤーレベル落ちてない?

今日は久しぶりにBFHに復帰しました。
もともとBF初心者で今作においても5~6時間しかやってないくらいプレイ時間も少ない。
それに加えて約1ヶ月ぶりのFPSという状況。
正直かなりボコられる事を覚悟してたんですが割とそれなりの戦績でした。


「今日はキルレ1割るだろうな」と思ってプレイしたんですが、
なんだかんだで多分キルレ1.5くらいは維持できていたと思います。
調子こいてUZI使った時だけキルレ1を割りましたが・・・。


CODでもそうでしたがシリーズが新しくなるにつれて強い人が減ってる気がするんですよねぇ。
俺はBFはハードラインが初めてなのでそれ以前のプレイヤーレベルは知りませんが、
流石に現状のBFHがBFプレイヤーの平均的な強さという事はありえないでしょう。
強い人はやはりBF4に戻ってるのだろうか?


取りあえずまずはキルレ1.5辺りを目指して頑張りたい。
俺が離れてる間に主力武器のM16が弱体化されたらしいので色んな武器を使っていきたいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS BF PS4

Sat2015.06.27

BF復帰計画

ウィッチャー3はまだクリアしてませんがそろそろBFに復帰しようと思ってます。
やはり同じゲームを数十時間もやってると飽きてきますし、
ウルフェンシュタインは7時間程度でクリア出来るほどの短さで気分転換程度にしかならなかった。
そういう訳で何か他のゲームと並行する為にBFに復帰する事にしました。


しかし現在PS+会員じゃないのでマルチプレイが出来ないんですよねぇ。
xboxの時もそうでしたが俺は1年契約でまとめて課金するので現在のウォレットじゃ足りない。
だからと言ってわざわざポイントを買う為だけにゲームショップに行くのも面倒です。
とは言ってもポイント買わないとマルチは出来ないので午後になったら買いに行く予定。


取りあえず1か月ぶりのFPSなのでキャンペーンでちょっと練習。
FPS自体は最近買ったウルフェンシュタインをやっていたんですが、
カメラの挙動が普通のFPSと違って特殊だったのでBFとは勝手が違うんですよねぇ。
そういう訳でちょっとキャンペーンでAIM合わせだけやったんですがブレブレで草。
やっぱりFPSは間が空くと全然ダメになりますねぇ。
復帰したら最初の1時間くらいはキルレ1割りそうです。


11月のBO3までのFPSはこのままBFで繋ぐとして、
当然ながら11月までずっと同じゲームをしてると飽きてきます。
そういう訳で他に何か気分転換になるタイトルはないのか?と探してるんですが、
8/27のよるのないくに以外は特に目ぼしいソフトがないんですよねぇ。
ウィッチャー3も何だかんだで7月中にはクリアしちゃいそうですし、
午後はポイントを買いに行くついでに過去作で何か面白そうなソフトを発掘したいですね。

Tag:ゲーム PS4

Fri2015.06.26

動画見てて気づいたんだが

E3でテストプレイがあったBO3の動画が結構出回っています。
動画や情報サイトを見てPerk構成を考えています。
しかし動画を見てるとちょっと

先日の日記 でシックスセンスはゴミだと思ったんですが、
改めて動画を見直すとシックスセンスがかなりの強Perkだと気づきました。
UAVのように正確な位置がわかる訳じゃないんですが、
敵のいる大まかな方向が赤く表示されるので索敵がかなり楽になると思われる。
ちなみにゴーストではなく冷血で無効化可能らしい。


俺は索敵にはアウェアネスを使うと思うのでシックスセンスは今のところ使わない予定ですが、
敵に使われると厄介そうなので冷血を使うかどうか迷いますねぇ。
冷血自体はシックスセンス無効は勿論ですが他にも使える場面が多いですからね。
名前表示、索敵系サイトも無効ですからシックスセンス云々関係なく普通に強い。
普段は使わないにしても敵のカスタム次第で対抗する為に冷血カスタムを1個くらいは用意しといたほうが良さそうですね。


後は実際にやって決めるしかなさそうです。
過去作でも発売前に「これ強そう(弱そう)」と予想してたものが全然違った事が何度もあります。
現在はシックスセンスが強いと思ってますが実際に使うと弱いかも知れないですしね。


BO3は11月発売ですが8月にβテストがあるらしい。
日本人は参加できるのか気になるところですが今から楽しみですねぇ。
8月は北海道旅行があるので被らないよう祈りたいものです。

Tag:ゲーム FPS

Thu2015.06.25

ウルフェンシュタインをクリアしたけど

先日買ったウルフェンシュタインをクリア。
クリア時間は7時間程で思ったよりも短かったですね。
まぁ3000円未満ならこんなものでしょう。


肝心の面白さは前作のほうが良かったですね。
前作の方がボリュームがあったし敵も多かったしストーリーも良かった。
今作はストーリーに沿ってるというよりもステージをクリアしていく感じだった。


このゲームはもう少しカメラの操作性が良ければさらに評価が上がったと思うんですがねぇ。
X軸とY軸でカメラの速度を別々に設定するんですが、それぞれの速度に差があるんですよ。
X軸を最速にするとY軸が遅すぎて横から縦の動きにした時に違和感が半端ない。
普通のFPSみたいにX軸とY軸の速度は同じにしてほしかったですね。


後は敵の索敵能力が理不尽過ぎる。
サイレンサーで敵を仕留める→仕留めた敵がゾンビに変身→敵がゾンビに反応して戦闘態勢に入る→俺まで見つかる。
サイレンサーで敵を仕留めた時点では他の敵には全く気づかれてなかったのに、
ゾンビ化によって敵が戦闘態勢に入ったら何故か見つかるという謎仕様。
こんなんじゃゾンビ発生以降は司令官をサイレントテイクダウンするのなんてほぼ無理ゲーでしょ。


まぁ不満点はあるものの割と面白かったです。
最近ウィッチャー3ばかりで久しぶりにFPSをやりましたがやっぱり面白いですわ。
早くウィッチャー3もクリアしてBFに復帰したいですね。

Tag:ゲーム FPS

Wed2015.06.24

BO3はどうしようか

E3でテストプレイが行われたBO3の動画が結構あるので色々と見てるんですが、
実際に見ていて気が付いた事が結構ありました。
動画を見るのと実際にやるのとは全然違うので現状では何とも言えませんが、
取りあえずどういう風にやっていくか考えていきたいです。


まずPerk1ですがAWと同様で機動力が高いので爆発物から逃げやすい=フラジャケはいらない。
基本TDMしかやらないのでスコストがあまり出ない=ブラアイもいらない。
空が開けててUAVを落としやすそう=ゴーストはいらない。
そうなるとブラサプorアフターバーナーorオーバークロックの3択ですね。


次にPerk2ですがCUAVは落とせるしEMPは出る事がほとんどない=ハーワイはいらない。
どうせ弾を撃ち切る前に死ぬ=スカベンはいらない。
そうなると汎用性の高いファストハンドorアンティアップ、後は敵次第で冷血ですかねぇ。


最後にPerk3ですがBO2初期の頃のように地雷とショック設置が多いようならエンジニアが必須になってくる。
足音は動画で聴いてる限りだとBO2並だった=デッサはいらない。
逆に敵の足音も全然聞こえないのでアウェアネスの効果次第で使用する感じでしょうか?
Tマスクは敵次第で使う。
シックスセンスは動画を見る限りだとゴミだったのでまず使わない。


以上の事を踏まえてPick10を考えると基本のスタイルはこうなる。
プライマリ+アタッチメント2個=3P
セカンダリに対空ランチャー=1P
Perk1にブラサプorアフターバーナーorオーバークロックから2個=3P
Perk2はアンティアップorファストハンド=1P
Perk3はアウェアネス=1P
投擲はEMPグレ=1P
これで10Pになるので基本的な形はBO2と一緒ですね。


しかし動画を見てて思うんですがウォールラン中はもう少し早くしてほしいですね。
Titanfallだとウォールラン中はスピードがかなり上がったんですが、
BO3は動画を見る限りだと通常のダッシュ速度と同じように見えました。
これだと狙い撃ちになってしまうのでウォールランの速度は上げてほしいですね。


もう1つはAWでも思ったんですがブラサプを排除してブーストでミニMAPに表示されないようにしてほしいですね。
せっかく機動力を上げてゲームスピードを上げるような作りにしてるのに、
目玉の移動手段を使うとミニMAPに映って不利になるなんて明らかにおかしいでしょ。
それを防ぐにはPerkを1つ無駄に消費しないといけないわけですし、
ブラサプはTitanfallと同じで清音化にしてブースト使用によるミニMAP表示という仕様自体を廃止するべき。


後は自分で実際にやらないとわからないですね。
8月にβテストがあるらしいので旅行に重ならなければやってみたいです。

Tag:ゲーム FPS

Tue2015.06.23

注目のゲーム「よるのないくに」

よるのないくに公式サイト


8/27発売予定のガストRPGの新作。
ガストと言えばアトリエシリーズが有名ですが、
今作はそれ系列とは違う完全新作のアクションRPGとなっています。


ちょっと前まで少数のSSしかなかったんですが、最近になって一気に動画が出てきた。
PV的なものと戦闘系のPVが出ていますが結構面白そうです。
アクション部分を無双スタッフが作ってるので無双系アクションだと思ったんですが、
どうやら無双とは違って普通のアクションっぽいので安心しました。


キャラ絵は結構可愛いです。
しかも2D絵をそれなりに上手く3Dで表現している。
アニメ調のRPGと言えば一昔前まではテイルズやスタオーでしたが、
今ではガストのほうがそういう表現は上手く作れると思います。
現状出てる数少ないPVを見ても表情がかなり豊かですね。
和ゲーが洋ゲーに買ってる数少ない要素がキャラだと思ってるのでこういった部分をもっと頑張ってもらいたいですね。


PVを見てる限りだとキャラは可愛いしBGMも良い感じ。
アクションも無双系とは違ってちゃんとアクションRPGをやってたので期待。
8月は(と言うか7~10月)はやりたいゲームがないので良ゲーである事を祈りたいものです。

Tag:ゲーム RPG

Mon2015.06.22

なぜ左翼は戦争をしたがるのか?

「憲法解釈変えたら次は徴兵制ですよ」民主・枝野幹事長


反日メディアで有名な朝日新聞の記事。
民主党の枝野が「集団的自衛権が可決されたら間違いなく徴兵制が導入される」等とほざいてるらしい。
ちなみに徴兵制が導入される根拠は何一つ特にないっぽいです。


民主党を筆頭に野党の連中は大概がそうだし、朝日新聞を筆頭に反日メディアも大体がそうなんですが、
何で左翼連中はみんな戦争を煽るような発言ばかりなのだろうか?
どいつもこいつも「戦争」や「徴兵」という言葉を持ち出して戦争を煽ってばかり。
左翼はそんなに戦争したいのでしょうかねぇ?


集団的自衛権賛成派が戦争を煽るような発言をしてるのは見た事がないんですが、
反対派は連日「戦争」や「徴兵」という言葉を使って戦争や不安を煽ってばかりいる。
明らかに賛成派よりも反対派のほうが戦争をやりたがってるように見えます。
日本を守るための自衛権なのに何故か左翼連中は日本が侵攻する為に自衛権を発動させると思い込んでいる。
完全に頭のネジが吹っ飛んでますね。


しかし一般人ならともかく国会議員が何の根拠もなく戦争を煽っても良いのだろうか?
先日は民主党が公式に国会で暴力行為を肯定してたし、
議論を放棄して暴力とデマで対抗するなんて政治家としての価値がないですね。
未だに民主党を支持してる馬鹿はこうした暴力やデマを見て何とも思わないのだろうか?
それともこうしたデマに騙される馬鹿だからこそ民主党を支持してるのかな?


先進国で徴兵制なんてやってる国はありません。
隣にある自称先進国くらいでしょうかねぇ?
普通に考えれば日本で徴兵制なんてありえないとわかるものですが、
左翼は韓国目線の連中が多いから韓国を基準に徴兵制などと言っちゃうのでしょうね。


取りあえず今後二度と民主党に政権をとらせてはならないと改めて思いました。
デマで戦争と国民の不安を煽り、国会の場で暴力を奮うような連中には政治家としての資格すらないですね。
民主党は何で支持率が上がらないのかをよく考えるべきですね。

Theme:政治 - Genre:政治・経済

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