Home>2015年06月  TotalPages2 next

Tue2015.06.30

春アニメ感想

春アニメが大体終わって夏アニメに移行しようとしています。
まだ最終話まで見てないタイトルが一部ありますが、取りあえず大体は見終わったので感想を。


まずレーカンですが今季で唯一切ったアニメでしたね。
単純に見ててつまんなかった。
盛り上がりもなくキャラに魅力がある訳でもなく惰性で途中までは見てたんですが、
ある日「これ時間潰してまで見なくてもいいんじゃね?」と思い始めてから見なくなった。


んで、ここからは見終わったアニメの感想。


まずはグリザイア。
個人的に前半の迷宮は凄い面白かったんですが後半の楽園は微妙でした。
もちろん楽園はこれはこれで面白かったですが迷宮の出来が良すぎた。
真面目な話を作るのが上手いんだから下手にコミカル要素のある楽園をやるよりも迷宮だけで作ってくれたほうが良かったですね。


終わりのセラフはショタ回だった1話で切ろうか迷ったんですが、
学生になってからはそれなりに見れる出来になったので良かったです。
とは言っても今季見てるアニメの中ではつまらない部類に入りますが切る程ではない感じ。
戦闘がメインコンテンツなのに静止画ばかりなのでもっと頑張ってほしかったですわ。


SHOW BY ROCKはダークホースと言う程ではありませんでしたが前評判以上に楽しむ事が出来ました。
メインターゲットが女児だけあって話は陳腐だし展開も急で強引な場面が多かったですが、
歌は非常に良曲ばかりでOPは買ったし他のCDもいくつか購入予定。
ただ、歌がメインなんだから最終話も歌で決着つけてほしかったですわ。
後はCG技術は確かに凄いですが獣化せず普通に人間でやってくれたほうが良かったです。


シドニアはまだ全話見てませんがこの分なら最終回まで期待出来そうです。
CGでもここまでアニメを表現できる事は素直に凄いです。
でもやはり手描きとはまだ比べられる出来ではないので今後のCG技術に期待。
音響にも気を遣ってるみたいだしキャラも結構魅力的なので普通に魅入ります。
後1話で回収出来るのかが不安ですが最後まで安定してほしいものです。


きんモザは最初から最後まで安定した面白さでした。
1期の最終話ミュージカルがかなり不評だったので2期ではやらかさなくて安心しました。
新キャラほのかの出番が割と多かったのは良かったんですが、
俺の好きな勇の出番が全然なかったのでそこが微妙でした。
まぁ勇はメインキャラではないから仕方ないですが3期に期待したい。


ユーフォもまだ最終話が残ってますが12話までの出来はかなり良い。
キャラは可愛いし作画は神がかってるし話は面白いし欠点らしい欠点がないですね。
無名原作だったので前評判は低かったんですが今では普通に評判も良いし、
アンチが爆死した事にしてますが円盤も結構売れてるので2期も期待できるレベル。
春アニメでは個人的に1番の出来だと思いました。
最後までこの調子でいってほしいものです。


Fateは中盤でダレた事もありましたが全体を通して出来が凄い良かった。
戦闘描写も話もキャラも全部が良かった。
でも個人的には1クール目のほうが面白かったです。
後はZeroと違って会話で魅せるシーンがほとんどなかったのもダメでしたね。
Zeroはイスカンダルとウェイバーの掛け合いとか面白かったし、主人公勢力以外の会話も凄い魅入った記憶があります。
Fateはノベルゲー原作なのでやはり会話で魅せるシーンがもっと欲しかったです。


てさぐれはアニメとしての出来はゴミですが声優ラジオのノリで見ると非常に楽しめる作品でした。
百合狼回と11話はあまり面白くなかった。
大喜利が最大の売りのアニメなのにスタッフが敷いたレールの上を歩かせてもつまらないに決まってる。
これは3期だそうですがまだ1期も2期も見てません。
是非ニコ生一挙でやってもらいたいものです。


最後はダンまち。
12話までは結構面白かったですが13話は全然ダメでしたね。
1クールに必ず1つは最終話までは割と評判良いのに最終話で酷い出来になるアニメがありますね。
春アニメはダンまちがその枠だったというわけです。
説明不足のオンパレードで原作読んでないと何でこうなってるのかがわからないレベル。

まず本来なら安全階層であるハズの場所に何でモンスターが突如が襲来したのか?
来襲した巨人が通常より強化されてたみたいですが何で強化されたのか?
何でレベル2のベルがレベル5相当の敵に勝てたのか?
最終話の最後のほうになっていきなり出てきたゼウスの孫設定。
突如出てきたリミットオフとかいうチートスキル。
突如出てきた謎のチート大剣。
結局回収されなかった数々のキャラと伏線。

ざっと挙げられるだけでもこんだけある。
恐らく本来なら2~3話かけてやるような事を1話に詰め込んだんでしょうね。
もしくは原作を買わせる為にあえて説明してないのか?
普通に考えて「最後まで面白かった!原作も買おう!」と思う人はいても、
「説明不足過ぎて全然わからなかった!原作を買おう」と思う奴はほとんどいないだろ・・・。
12話まで結構良かっただけに最終話はマジで残念でした。


まぁ何だかんだで春アニメは楽しめました。
夏アニメも視聴予定のタイトルは結構多いので楽しんでいきたいものです。

Theme:アニメ・感想 - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2015.06.29

夏アニメの配信が決まった模様

ニコ生での夏アニメ配信スケジュールがやっときました。
俺は三交替という仕事の都合上、リアルタイムで見るのが難しいんですよ。
だからTSでいつでも見れるニコ生で配信されるタイトルしか基本的に見ません。
その配信スケジュールがやっと決まったわけです。


月曜・・・デレマス、シャーロット
火曜・・・モノクローム
水曜・・・GATE、シンフォギアGX
木曜・・・洲崎西、イリヤ、GANGSTA、がっこうぐらし、のんのんびより
金曜・・・クラスルーム、聖闘士星矢
土曜、日曜・・・なし


ちょっと偏ってますねぇ。
木曜に5タイトルも固まってるし、休日である土日に見たいものがないのも痛い。
土日のタイトルは全く食指がわかないレベルの悲惨な状況。
監獄学園はタイトルだけ見た時は凄い期待したんですが、
PVを見て気持ち悪いエロアニメだとわかったので1話を見ずに切る事にしました。
エロは好きですがこの絵でエロはマジで無理。


後はまだニコ生の配信タイトルには名前が出てませんが、
恐らくわかばガールとWORKINGも配信してくれるハズ。
それぞれが土日に入ってくれれば毎日見るものが出来るので完璧ですね。
仕事終わりのアニメは至福の時間なので出来れば毎日見るものがある状況が望ましい。
ニコニコ運営には頑張ってほしいですわ。


1番期待してるのは当然ながらデレマスです。
1クール目はとても良い終わり方をしたので今後が楽しみなところです。
ここまで結構上手く進んでるので当然ながら鬱回がどこかであるでしょうし、
後は主人公でありながらあまり出番のない卯月回もあるでしょう。
そして最も俺が望んでるラブライカ回。
他のユニットはみんな個人回があったのにラブライカだけNGと同時デビューにされた関係で個人回がないです。
俺が最も推してる美波回があると信じてるので期待したい。


のんのんびよりは安定して面白いと思うので心配いらないとして、
やはり新規タイトルが非常に気になるところですねぇ。
一部のアニメは2期ものだったりするのでニコ生で丁度前期までの一挙放送がやります。
モノクロームやシンフォギアやWORKINGの前期一挙があるので期待したい。


何だかんだで春アニメはレーカンしか切りませんでした。
セラフも最初は切る候補筆頭でしたが2話目以降は結構見れる出来だったし、
夏アニメにも期待してるので良い出来であってほしいものです。

Theme:気になる新作アニメ! - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sun2015.06.28

だんだんアカン流れになってるな

母親が俺と彼女を結婚させたがっています。
何だかんだで俺は今年27で彼女は23になる。
結婚してもおかしくはない年齢ではありますが、正直俺は現在のところ結婚願望はありません。
多分彼女もそうだと思います。


最近はウチに泊りにきた時に彼女と母親が一緒に料理を作る機会が増えた。
その度に「料理の筋がいい」だの「お嫁にきてほしい」だのと言うわけです。
彼女は母親が本気で言ってるのを知ってか知らずか普通に接していますが、
普通に考えて22歳で結婚なんて考えてるハズがないのでやっぱり迷惑なのでしょうかねぇ?
どう思ってるのかを聞いてもし彼女もガチで結婚を考えてるなんて言われたら非常に困る。
俺は結婚願望皆無ですかね。


そして昨日泊りに来た彼女に対して母親がついに「○○ちゃん用の布団買う?」とか言い出した。
これまでは客用の布団を適当に使ってたんですが、ほぼ毎週泊りにくるので彼女専用の布団を購入するらしいです。
彼女も「いいですね~お金は私が出しますよ」とか言って買う気満々。
別にこの行動一つで結婚に近づくわけではありませんが、ますます公認感が強くなっていってる気がします。
と言うか布団買ったら俺の部屋に常に置いとくのだろうか?
ただでさえ狭いんだからやめてほしいですわ。


まぁ母親の気持ちもわからないでもありません。
俺は今でこそ2人目の彼女がいますが、21歳まではまでは彼女いない歴=年齢で全然モテませんでした。
高校時代に至っては事務連絡以外で女子と会話した事がないレベルでしたし、
社会に出てからもそれは変わらずで、同期の女子社員とすら全然会話しませんでした。
母親は俺が基本的にモテないのを知ってるので今の彼女を逃したら俺が一生結婚できないかもと思ってるかもしれない。
だから結婚させたがってるわけです。


しかし俺が30歳になる頃まで付き合ってたら流石に結婚するのかなぁ?
少なくとも20代の内は結婚なんてしないつもりではいますが30歳になったらどうなるかわからない。
親戚や先輩が言うには早い内が良いらしいですが俺に言わせればまだまだ好きに遊びたいから結婚なんてしたくない。
俺は現在休日は5~6時間ゲームしてるし、平日も仕事が終わったら風呂と飯以外はずっとゲームorアニメで過ごしてます。
結婚後もそれを許容してくれる相手じゃないと結婚する気が起きませんねぇ。
彼女とは休日そういう感じで同じ部屋にいてもほとんど会話もなくお互い自分の好きな事をやって数時間過ごす事もありますが、
それは恋人で別居だから成り立つ過ごし方であって、結婚して同居したらもそんな過ごし方が出来るとは思えません。
マジで結婚生活というものが想像もつかないんですよねぇ。


しかし俺も今年で27歳になるわけで三十路への階段を登っているわけです。
3年なんてあっという間。
今の彼女云々は別にして時がきたら結婚と言うものを真剣に考えたいものです。

Theme:結婚準備 - Genre:結婚・家庭生活

Sun2015.06.28

プレイヤーレベル落ちてない?

今日は久しぶりにBFHに復帰しました。
もともとBF初心者で今作においても5~6時間しかやってないくらいプレイ時間も少ない。
それに加えて約1ヶ月ぶりのFPSという状況。
正直かなりボコられる事を覚悟してたんですが割とそれなりの戦績でした。


「今日はキルレ1割るだろうな」と思ってプレイしたんですが、
なんだかんだで多分キルレ1.5くらいは維持できていたと思います。
調子こいてUZI使った時だけキルレ1を割りましたが・・・。


CODでもそうでしたがシリーズが新しくなるにつれて強い人が減ってる気がするんですよねぇ。
俺はBFはハードラインが初めてなのでそれ以前のプレイヤーレベルは知りませんが、
流石に現状のBFHがBFプレイヤーの平均的な強さという事はありえないでしょう。
強い人はやはりBF4に戻ってるのだろうか?


取りあえずまずはキルレ1.5辺りを目指して頑張りたい。
俺が離れてる間に主力武器のM16が弱体化されたらしいので色んな武器を使っていきたいものです。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS BF PS4

Sat2015.06.27

BF復帰計画

ウィッチャー3はまだクリアしてませんがそろそろBFに復帰しようと思ってます。
やはり同じゲームを数十時間もやってると飽きてきますし、
ウルフェンシュタインは7時間程度でクリア出来るほどの短さで気分転換程度にしかならなかった。
そういう訳で何か他のゲームと並行する為にBFに復帰する事にしました。


しかし現在PS+会員じゃないのでマルチプレイが出来ないんですよねぇ。
xboxの時もそうでしたが俺は1年契約でまとめて課金するので現在のウォレットじゃ足りない。
だからと言ってわざわざポイントを買う為だけにゲームショップに行くのも面倒です。
とは言ってもポイント買わないとマルチは出来ないので午後になったら買いに行く予定。


取りあえず1か月ぶりのFPSなのでキャンペーンでちょっと練習。
FPS自体は最近買ったウルフェンシュタインをやっていたんですが、
カメラの挙動が普通のFPSと違って特殊だったのでBFとは勝手が違うんですよねぇ。
そういう訳でちょっとキャンペーンでAIM合わせだけやったんですがブレブレで草。
やっぱりFPSは間が空くと全然ダメになりますねぇ。
復帰したら最初の1時間くらいはキルレ1割りそうです。


11月のBO3までのFPSはこのままBFで繋ぐとして、
当然ながら11月までずっと同じゲームをしてると飽きてきます。
そういう訳で他に何か気分転換になるタイトルはないのか?と探してるんですが、
8/27のよるのないくに以外は特に目ぼしいソフトがないんですよねぇ。
ウィッチャー3も何だかんだで7月中にはクリアしちゃいそうですし、
午後はポイントを買いに行くついでに過去作で何か面白そうなソフトを発掘したいですね。

Tag:ゲーム PS4

Fri2015.06.26

動画見てて気づいたんだが

E3でテストプレイがあったBO3の動画が結構出回っています。
動画や情報サイトを見てPerk構成を考えています。
しかし動画を見てるとちょっと

先日の日記 でシックスセンスはゴミだと思ったんですが、
改めて動画を見直すとシックスセンスがかなりの強Perkだと気づきました。
UAVのように正確な位置がわかる訳じゃないんですが、
敵のいる大まかな方向が赤く表示されるので索敵がかなり楽になると思われる。
ちなみにゴーストではなく冷血で無効化可能らしい。


俺は索敵にはアウェアネスを使うと思うのでシックスセンスは今のところ使わない予定ですが、
敵に使われると厄介そうなので冷血を使うかどうか迷いますねぇ。
冷血自体はシックスセンス無効は勿論ですが他にも使える場面が多いですからね。
名前表示、索敵系サイトも無効ですからシックスセンス云々関係なく普通に強い。
普段は使わないにしても敵のカスタム次第で対抗する為に冷血カスタムを1個くらいは用意しといたほうが良さそうですね。


後は実際にやって決めるしかなさそうです。
過去作でも発売前に「これ強そう(弱そう)」と予想してたものが全然違った事が何度もあります。
現在はシックスセンスが強いと思ってますが実際に使うと弱いかも知れないですしね。


BO3は11月発売ですが8月にβテストがあるらしい。
日本人は参加できるのか気になるところですが今から楽しみですねぇ。
8月は北海道旅行があるので被らないよう祈りたいものです。

Tag:ゲーム FPS

Thu2015.06.25

ウルフェンシュタインをクリアしたけど

先日買ったウルフェンシュタインをクリア。
クリア時間は7時間程で思ったよりも短かったですね。
まぁ3000円未満ならこんなものでしょう。


肝心の面白さは前作のほうが良かったですね。
前作の方がボリュームがあったし敵も多かったしストーリーも良かった。
今作はストーリーに沿ってるというよりもステージをクリアしていく感じだった。


このゲームはもう少しカメラの操作性が良ければさらに評価が上がったと思うんですがねぇ。
X軸とY軸でカメラの速度を別々に設定するんですが、それぞれの速度に差があるんですよ。
X軸を最速にするとY軸が遅すぎて横から縦の動きにした時に違和感が半端ない。
普通のFPSみたいにX軸とY軸の速度は同じにしてほしかったですね。


後は敵の索敵能力が理不尽過ぎる。
サイレンサーで敵を仕留める→仕留めた敵がゾンビに変身→敵がゾンビに反応して戦闘態勢に入る→俺まで見つかる。
サイレンサーで敵を仕留めた時点では他の敵には全く気づかれてなかったのに、
ゾンビ化によって敵が戦闘態勢に入ったら何故か見つかるという謎仕様。
こんなんじゃゾンビ発生以降は司令官をサイレントテイクダウンするのなんてほぼ無理ゲーでしょ。


まぁ不満点はあるものの割と面白かったです。
最近ウィッチャー3ばかりで久しぶりにFPSをやりましたがやっぱり面白いですわ。
早くウィッチャー3もクリアしてBFに復帰したいですね。

Tag:ゲーム FPS

Wed2015.06.24

BO3はどうしようか

E3でテストプレイが行われたBO3の動画が結構あるので色々と見てるんですが、
実際に見ていて気が付いた事が結構ありました。
動画を見るのと実際にやるのとは全然違うので現状では何とも言えませんが、
取りあえずどういう風にやっていくか考えていきたいです。


まずPerk1ですがAWと同様で機動力が高いので爆発物から逃げやすい=フラジャケはいらない。
基本TDMしかやらないのでスコストがあまり出ない=ブラアイもいらない。
空が開けててUAVを落としやすそう=ゴーストはいらない。
そうなるとブラサプorアフターバーナーorオーバークロックの3択ですね。


次にPerk2ですがCUAVは落とせるしEMPは出る事がほとんどない=ハーワイはいらない。
どうせ弾を撃ち切る前に死ぬ=スカベンはいらない。
そうなると汎用性の高いファストハンドorアンティアップ、後は敵次第で冷血ですかねぇ。


最後にPerk3ですがBO2初期の頃のように地雷とショック設置が多いようならエンジニアが必須になってくる。
足音は動画で聴いてる限りだとBO2並だった=デッサはいらない。
逆に敵の足音も全然聞こえないのでアウェアネスの効果次第で使用する感じでしょうか?
Tマスクは敵次第で使う。
シックスセンスは動画を見る限りだとゴミだったのでまず使わない。


以上の事を踏まえてPick10を考えると基本のスタイルはこうなる。
プライマリ+アタッチメント2個=3P
セカンダリに対空ランチャー=1P
Perk1にブラサプorアフターバーナーorオーバークロックから2個=3P
Perk2はアンティアップorファストハンド=1P
Perk3はアウェアネス=1P
投擲はEMPグレ=1P
これで10Pになるので基本的な形はBO2と一緒ですね。


しかし動画を見てて思うんですがウォールラン中はもう少し早くしてほしいですね。
Titanfallだとウォールラン中はスピードがかなり上がったんですが、
BO3は動画を見る限りだと通常のダッシュ速度と同じように見えました。
これだと狙い撃ちになってしまうのでウォールランの速度は上げてほしいですね。


もう1つはAWでも思ったんですがブラサプを排除してブーストでミニMAPに表示されないようにしてほしいですね。
せっかく機動力を上げてゲームスピードを上げるような作りにしてるのに、
目玉の移動手段を使うとミニMAPに映って不利になるなんて明らかにおかしいでしょ。
それを防ぐにはPerkを1つ無駄に消費しないといけないわけですし、
ブラサプはTitanfallと同じで清音化にしてブースト使用によるミニMAP表示という仕様自体を廃止するべき。


後は自分で実際にやらないとわからないですね。
8月にβテストがあるらしいので旅行に重ならなければやってみたいです。

Tag:ゲーム FPS

Tue2015.06.23

注目のゲーム「よるのないくに」

よるのないくに公式サイト


8/27発売予定のガストRPGの新作。
ガストと言えばアトリエシリーズが有名ですが、
今作はそれ系列とは違う完全新作のアクションRPGとなっています。


ちょっと前まで少数のSSしかなかったんですが、最近になって一気に動画が出てきた。
PV的なものと戦闘系のPVが出ていますが結構面白そうです。
アクション部分を無双スタッフが作ってるので無双系アクションだと思ったんですが、
どうやら無双とは違って普通のアクションっぽいので安心しました。


キャラ絵は結構可愛いです。
しかも2D絵をそれなりに上手く3Dで表現している。
アニメ調のRPGと言えば一昔前まではテイルズやスタオーでしたが、
今ではガストのほうがそういう表現は上手く作れると思います。
現状出てる数少ないPVを見ても表情がかなり豊かですね。
和ゲーが洋ゲーに買ってる数少ない要素がキャラだと思ってるのでこういった部分をもっと頑張ってもらいたいですね。


PVを見てる限りだとキャラは可愛いしBGMも良い感じ。
アクションも無双系とは違ってちゃんとアクションRPGをやってたので期待。
8月は(と言うか7~10月)はやりたいゲームがないので良ゲーである事を祈りたいものです。

Tag:ゲーム RPG

Mon2015.06.22

なぜ左翼は戦争をしたがるのか?

「憲法解釈変えたら次は徴兵制ですよ」民主・枝野幹事長


反日メディアで有名な朝日新聞の記事。
民主党の枝野が「集団的自衛権が可決されたら間違いなく徴兵制が導入される」等とほざいてるらしい。
ちなみに徴兵制が導入される根拠は何一つ特にないっぽいです。


民主党を筆頭に野党の連中は大概がそうだし、朝日新聞を筆頭に反日メディアも大体がそうなんですが、
何で左翼連中はみんな戦争を煽るような発言ばかりなのだろうか?
どいつもこいつも「戦争」や「徴兵」という言葉を持ち出して戦争を煽ってばかり。
左翼はそんなに戦争したいのでしょうかねぇ?


集団的自衛権賛成派が戦争を煽るような発言をしてるのは見た事がないんですが、
反対派は連日「戦争」や「徴兵」という言葉を使って戦争や不安を煽ってばかりいる。
明らかに賛成派よりも反対派のほうが戦争をやりたがってるように見えます。
日本を守るための自衛権なのに何故か左翼連中は日本が侵攻する為に自衛権を発動させると思い込んでいる。
完全に頭のネジが吹っ飛んでますね。


しかし一般人ならともかく国会議員が何の根拠もなく戦争を煽っても良いのだろうか?
先日は民主党が公式に国会で暴力行為を肯定してたし、
議論を放棄して暴力とデマで対抗するなんて政治家としての価値がないですね。
未だに民主党を支持してる馬鹿はこうした暴力やデマを見て何とも思わないのだろうか?
それともこうしたデマに騙される馬鹿だからこそ民主党を支持してるのかな?


先進国で徴兵制なんてやってる国はありません。
隣にある自称先進国くらいでしょうかねぇ?
普通に考えれば日本で徴兵制なんてありえないとわかるものですが、
左翼は韓国目線の連中が多いから韓国を基準に徴兵制などと言っちゃうのでしょうね。


取りあえず今後二度と民主党に政権をとらせてはならないと改めて思いました。
デマで戦争と国民の不安を煽り、国会の場で暴力を奮うような連中には政治家としての資格すらないですね。
民主党は何で支持率が上がらないのかをよく考えるべきですね。

Theme:政治 - Genre:政治・経済

Sun2015.06.21

夏アニメの予定

何だかんだでもうすぐ6月が終わり春アニメも終わります。
7月からは夏アニメが始まるのですが、
俺は今のところデレマス2クール目とのんのんびより2期しか見たいものがない。
そういう訳で夏アニメのPVを見て何かしら見るものを決める事にしました。


まず7~8月のゲーム発売予定を見ても特にやりたいものがないのが現状です。
8/27予定のよるのないくに以外は特に買う予定のゲームはなし。
つまり夏はゲーム事情がかなり暇なのでアニメを沢山見るチャンスなんですよねぇ。
10本くらい見たいものです。


んで、取りあえず現在出てるタイトルのPVを見てみる。
後は公式サイトでキャラの絵を見たり、原作物の場合は評判を見たり。
俺は基本的にPVを見た第一印象とキャラ絵と原作の評判を見て視聴を決めます。
この3つの内どれか1つでも欠けてたら見ません。
SHIROBAKOのように後から評判を知ってから見るパターンもありますが、
基本的にはアニメは第一印象で視聴を決めます。


Charlotte
まず気になったのがコレ。
あのSHIROBAKOを作ったP.Aなので割と期待してます。
ちなみに俺はにわかアニオタなのでそれ以前のP.A作品は知りません。
PVを見る限りだと結構良さげな学園もので、絵も結構良い。
オリジナル作品という事でどうなるか期待したいです。

GANGSTA
PVを見てブラックラグーンを思い出した作品。
ブラックラグーンはかなりハマった作品なのでこれもちょっと期待。

GATE
ネットで結構話題になってる漫画のアニメ化。
普通につまらなそうだったので漫画のほうを見てなかったんですが、
アニメのPVを見ると絵は良いし割と面白そうなので視聴する事にしました。
後、PVはニコ動で見てるんですが、くっさい左翼コメが多かったですねぇ。
自衛隊が戦争するからネトウヨ向けとか、やっぱり左翼は頭おかしいですわ。

CLASSROOM CRISIS
PVを見て気になったオリジナルアニメ。
絵やキャラは良さげで、公式を見ると設定も結構凝ってるような感じなので見てみる事に。
男主人公に女キャラ多数なのですがハーレム枠ではなさそうなのも好印象でした。

WORKING!!!
何となく気になったので見てみる事にしました。
残念ながら1期2期を見てないのでニコ生辺りで一挙放送をやってもらいたいですね。
どっかで見た事あると思ってたら昔友達の家で原作を見た記憶があります。
大分昔なので中身の記憶は全然ありませんが期待したいものです。

のんのんびより りぴーと
日常枠の王道のような作品。
日常系なのに中身もあるしキャラも個性的で魅力的なんですよね。
何よりも背景の描き込み具合が素晴らしく、それだけでも見る価値があります。
めちゃくちゃ期待してるので失敗しないでほしいです。

アイドルマスター シンデレラガールズ
夏の覇権候補筆頭。むしろ候補と言うよりも覇権確定の大本命。
分割2クールという事でクオリティが落ちる事なく完走してくれる事を期待しています。
13話は素晴らしい終わり方だったし最後も良い終わり方をしてくれるでしょう。
1クール目はユニット毎に個人回があったんですが1番好きなラブライカだけまだ個人回がないんですよねぇ。
そういう訳で2クール目は推しキャラである美波の個人回に期待したいものです。

がっこうぐらし!
PVはなかったんですが絵的に良さげだったので取りあえず見ようと思った作品。
画像検索でぐググってみると日常系と見せかけた非日常系みたいですが、
描き込まれた廃墟のような世界観が気に入ったので期待して見ようと思います。
原作も出てるみたいなので面白かったら原作も購入したいですねぇ。

わかば※ガール
最初は典型的な女学生の日常系だと思ってスルー予定だったんですが、
調べてみると原作はきんモザの作者の人らしいので視聴決定。
きんモザと並ぶ新たな日常系の定番になってほしいものです。


PVや公式サイトを見る限りでは目ぼしいのはこのくらい。
後は見るかわかりませんが評判が良さげだったのが戦姫絶唱シンフォギアGXとプラズマイリヤというFateの外伝みたいなアニメ。
後はそれが声優!というアニメも多分見るかも知れない。
Fate外伝はシリアスな本編とは完全に別物でギャグ日常系という感じですね。
面白そうなら見ようと思います。


何だかんだでPVを見ていくと良さげなものが多くて良かったです。
もちろん中には思ったよりも面白くなくて1~3話で切るアニメもあると思いますが、
夏はやりたいゲームが少ないのでアニメで時間を潰す為にも面白い作品が多くあってほしい。
後はダークホース枠の有無ですね。
頑張って良いアニメを作ってもらいたいものです。

Theme:アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Sun2015.06.21

今日もダラダラ

金曜に有給をとって3連休だったわけですが、
特に何をするでもなく、どこへ行くでもなく家でダラダラと過ごしてました。
梅雨は天気が悪いのでカメラが趣味の俺にとって出かける気が起きない季節ですし、最近は家でやる事が多いですしね。


休日にしては珍しく早く起きたので朝からE3で発表されたゲームのPVを見る。
ソニーやベゼスタのカンファは見たんですがそれ以外は見てませんでしたからね。
他にどんなタイトルがあったのか気になったわけです。


一通り見て思ったのは「今年のE3は良かった」という感想。
去年のE3内容は覚えてませんが、去年の俺の日記を見ると微妙だったらしいです。
今年はFallout4に始まりBO3やBattleFrontやDOOM4やFF7やKH3やDivisionやHorizonやSO5など購入予定のタイトルが一杯出てきました。
まさに大作ラッシュでした。
一部のタイトルが同時期に集中して忙しくなりそうなのは嬉しい悲鳴ではありますが、
全部楽しんでいきたいものですね。


PV見た後は先日ニコ生でやってた進撃の巨人一挙放送のTSを見る。
途中で昼になったので飯を食いながら視聴。
前半と後半で6時間ずつあるんですが、全部見終わるまでに結構かかりそうですねぇ。
現在は6話ですが、夜はゲームもやいたいし13話まで見終わるのは深夜になりそう。
今週は夕勤なので遅くまで起きてても問題ないしゆっくりと進撃を見たいです。


そういえばBO3のプレイ動画が一杯あるので色々と見たんですが、
どうやらAWとはまた全然別ゲーになってるような印象を受けました。
2段ジャンプのAWに対してBO3は1段で大ジャンプだし、
EXOブースト以外は従来通りの移動だったAWに対してBO3はウォールランまで実装してますからね。
縦の動きが多かったAWですがBO3は横の動きが大きいというイメージです。
後は武器ですがAWはまるでオモチャのような見た目でしたがBO3ではゴツイ見た目になったので良かったです。
ガチャ武器とかいう腐ったシステムはなさそうだし割とマジで期待してます。


何だかんだで3連休も家に引き籠ってダラダラと過ごしてました。
彼女がチャリを買いに行くから付き合った以外ずっと家でゲームしてアニメ見てました。
去年20代後半に入った俺ですが、こうしてる内にいつの間にか三十路になってるんでしょうかねぇ?
ゲームもアニメも好きだからやめられませんが、いつかはやめる時がくるのだろうか?


取りあえず明日からまた仕事が始まる。
これからしばらくは購入予定のゲームが無くて仕事のモチベーションが上がりませんが頑張りたいものです。

Sat2015.06.20

次回作を考える

11月にCODシリーズ最新作のBO3が発売されます。
AWはガチャ武器の理不尽な性能差とラグの酷さで10時間もやらずに売りましたが、
BO3は現在出てる情報ではガチャ武器はなさそうなので一応期待してます。
BO2はラグかったので多分BO3も同レベルのラグがあるかも知れませんが、
ほぼ毎試合ラグかったAWに比べれば多分マシになるでしょう。


E3でマルチプレイの試遊台があったみたいで少しだけプレイ動画が出回ってるようで、
それによって今作のPerkの全容が明らかになったらしいです。
PerkはAWやBO2と同じで3つの枠がありワイルドカードを使う事で最大2個まで装備出来るというもの。
Ghostsのように何でも好きに選べるのは良くないと思ってたのでこの方式で良かったです。


Perk1
フラジャケ・・・爆発ダメージを減少
ブラアイ・・・スコストに検知されない
ゴースト・・・移動中UAVに検知されない
ブラサプ・・・ブーストジャンプ使用時にミニMAPに表示されない
アフターバーナー・・・ブーストゲージの回復を高速化
オーバークロック・・・アビリティゲージの回復を高速化

Perk2
ハーワイ・・・CUAVやEMPを無効化
スカベン・・・弾や投擲物の補充
ファストハンド・・・武器の切替とスプリント後の構え動作を高速化
トラッカー・・・5秒前にいた敵の軌跡を表示
アンティアップ・・・スコストのコストを200Pダウン
コールドブラッド・・・視認系索敵に検知されない

Perk3
エンジニア・・・敵の設置物をハイライトで表示
デッサ・・・足音が聞こえなくなる
アウェアネス・・・足音が聞こえやすくなる
Tマスク・・・フラッシュやコンカッションの効果を削減
ガンホー・・・走りながら撃てる
シックスセンス・・・周囲の敵をミニMAPに表示する


動画や情報サイトを見るとこんな感じっぽい。
BO2並にUAVを落としやすいなら対空背負ってPerk1はブラサプ+オーバークロックで、
AWやMW3並にUAVを落としにくいならセカンダリは背負わずゴースト+ブラサプでしょうかねぇ?
ブーストでミニMAPに表示されるのがどの程度かにもよりますが。
オーバークロックとアフターバーナーは効果次第で使うかを決めます。
開発者の話ではアビリティは1試合に2回程度しか使えないそうですが、
オーバークロックを使う事で1~2回増やせるならかなり強いと思います。


Perk2はAWと同様ゴミしかない模様。
オブジェクトルールをやる人ならハーワイや冷血は大事かも知れませんが、
基本的にデスマッチ系しかやらない俺にとっては目ぼしいものはありません。
ポイントが余るようであればファストハンドorアンティアップ辺りでしょうか?


Perk3は足音次第でデッサやアウェアネスを使用する感じですね。
BO2くらいの足音ならデッサはいりませんがGhosts並だったらデッサが必須レベル。
AWと同じ効果ならガンホーはゴミですが、PVを見ると壁走り中にADSしながら撃ってるんですよねぇ。
もし走りながらADS撃ちが出来るのならガンホーがかなり強Perkになると思います。
後は必要に応じてTマスクやエンジニアですね。
シックスセンスはGhostsのリーコンやAWのソナー並にショボくなりそうなので期待はしてません。


情報によるとBO3はPick10システムらしい。
自由度が高いようで意外と低いんですが、自分に合った装備でいきたいですね。
多分Perk1はオーバークロック、Perk2はなし、Perk3はアウェアネス+エンジニアorTマスクになる予定。
もしガンホーが俺の予想通り走りながらADS撃ち出来るのならガンホーでしょうね。


プレイ動画を見るとBO2に壁走りとブーストジャンプを付けたような感じで、
AWのようにジャンプ撃ちを使うような場面はほとんどなさそうですね。
E3のニコ生放送は馬鹿が多いのかAWを連想させるようなコメントが見受けられましたが、
俺に言わせればむしろBO2のほうが近いし実際そうだと思います。
MAPもBO2に似てるような気がしました。


今作は割と楽しみにしてます。
AWようにガチャ武器だけは実装しないようにしてほしいものです。
と言うか実装されたら絶対買わないのでやめてほしいですわ。
まぁ11月はバトルフロントとFallout4があるので買わない事態になっても問題ありませんが、
やはりCODで遊びたいので批判の多いガチャ武器はAWで最後にしてほしいものです。


何だかんだで11月なのでまだまだ全然先の話ですが、
8月にオープンベータをやる予定があるみたいなので楽しみですね。

Tag:ゲーム FPS

Sat2015.06.20

そろそろ考える

まだ2ヶ月くらい先ですがそろそろお盆連休の予定を考えてます。
例年通り北海道旅行の予定ですが、今年は9連休なんですよねぇ。
有給使って12連休くらいにしたとして大体7泊くらいでしょうか?


取りあえず彼女と話し合った結果北海道で決定。
1ヶ月前からレンタカーやホテルや新幹線の予約が出来るようになる。
なので来月には予約をとりにいかないといけないわけで、
そう考えると何だかんだでお盆連休もあっという間にやってくるんですよねぇ。


去年は微妙な天気でした。
道東方面が晴れたのは良かったんですが道北の天気が悪かった。
やはり快晴のオロロンラインを走りたいしナイタイ高原も見たいです。
今年こそは晴れてほしいものですわ。

Fri2015.06.19

休んだけど

今週は夜勤なので本来なら今夜も仕事だったんですが、
ラインが全然動かなくて仕事がなさそうなので休む事にしました。
なるべく夜勤はやりたくないので丁度良かったです。


しかし休んだとは言っても特にやる事はないです。
帰ってきたら午前中は取りあえず寝て過ごす。
12時頃に起きて近所のスーパーで昼飯を買って、昨日ニコ生でやってたきんモザをTSで見ながら昼飯を食う。
何だかんだで春アニメが終わり来月からは夏アニメがスタートします。
まだ見るものが2本しか決まってないのでPVを見て色々と探したい。


その後は近所の古本屋へ行って立ち読み。
トリコはあまりのインフレの酷さに見るのをやめたんですが、久しぶりに1巻から見ていくと割と面白いんですよねぇ。
グルメ界に入った辺りから強さのインフレが酷い事になってつまらなくなったんですが、
それまでは個人的には割と面白かった印象があります。
トリコの世界の設定では最強と謳われてる八王も1年後には雑魚敵扱いされてるでしょうね。


16時くらいまで立ち読みして久しぶりにゲームを購入。
最近ウィッチャー3ばかりやってるのでたまには別のゲームがやりたかったんですよ。
BFをやろうにも今はPS+が切れてて出来ないし、
仮に今PS+に加入してもウィッチャー3をクリアするまでロクにやらなそうですからねぇ。
7月までにはクリアしてBF再開したい。
ちなみに買ったのはウルフェンシュタインの新作。
安くて面白いという良作です。


ゲーム買った後はスーパーに寄って帰宅。
黒毛和牛が半額だったので買って、後は夜食を適当に買う。
最近わさビーフにハマってるんですが、これが結構美味いんですよ。
後は和菓子にもハマってるんですが黒糖の葛餅がマジで美味い。


18時過ぎに仕事が終わった彼女が泊まりに来る。
そのまま地元の極楽湯へ。
いつもなら金曜の夕方は混んでるんですが、雨だった事もあって割と空いてました。
いつもこれくらい空いてると助かるんですがねぇ。


晩飯は和牛をひき肉にしてハンバーグを作る。
せっかく良い肉を使ってるんだからパン粉や卵は使わずに作ったんですが、
特に形が崩れたりパサパサになる事もなくジューシーに仕上がりました。
肉自体の質が良ければつなぎは必要ないみたいですね。
いつもなら俺は皿出しと洗い物で作るのは彼女なんですが今日は俺も割と手伝いました。
とは言っても彼女の指示通り動いてただけですが・・・。
やはり自分で作った物だといつもより美味く感じますねぇ。


その後はニコ生で一挙放送をやってる進撃の巨人を見ようと思ったんですが、
途中から見てもつまらないので後日TSで一気に見ようと思います。
取りあえず俺は買ったばかりのウルフェンシュタインを、彼女は先日3DSで出たロロナのアトリエをやってました。
見た感じキャラがSDになってる以外は従来のアトリエと同じっぽいですね。
ウルフェンシュタインは前作と微妙にゲーム性が異なる感じですが普通に面白い。
普通のゲームの半額でこんなに高クオリティのゲームが楽しめるなんて、やっぱりベゼスタは神ですわ。


来週は夕勤だから遅くまで起きてられるし、ウルフェンシュタインを一気に進めたい。
進撃の巨人一挙放送や実況者の生放送TSも溜まってるし忙しい土日になりそうです。

Thu2015.06.18

犯罪者が開き直ってる件

民主暴力問題 首相「議論の抹殺」 岡田代表は開き直り


国会の場で民主党が暴力を奮った件ですが、
安倍首相にそれを問われると暴力行為を肯定し正当化して開き直ったようです。
これはつまり民主党の代表が「民主党=犯罪者集団」であると認めたわけですね。


常識的に考えればこのような暴力は許されるはずがないし謝罪すべきなんですが、
自称テロリスト集団の民主党は謝罪するどころか逆ギレする始末。
政治家以前に人間として終わってますわ。
暴力を奮ったら謝る。小学生どころか幼稚園児でもわかる理屈です。


今回の件は民主党が組織的に計画を立てて故意に暴力行為に出ました。
個人による暴走という言い訳は通用せず、また民主党自身もそれを否定していない。
完全にテロリストと同列の存在だと自分達で認めてしまったわけです。
行動原理もテロリストそのものですし、自他ともに認める犯罪者集団。


こういうテロリスト集団は議員としてふさわしくないですね。
民主党に投票した大馬鹿共はマジで反省してほしいものです。

Theme:政治・時事問題 - Genre:政治・経済

Wed2015.06.17

E3を終えて

アメリカで開催されていたゲーム業界最大市のE3が先程閉幕しました。
去年はハード移行期という事もあってソフト不足感が否めませんでしたが、
今年は現行機への移行がどんどん進んでる事もあってソフトメーカー各社もやっと注力し始めた感じですね。
有名大作の続編から新規タイトルまで色々とありました。
少なくとも俺は去年よりも充実してたと思います。


今回のE3で最も多くのユーザーの期待に応えたのは間違いなくFallout4でしょう。
沢山の映像と共にゲームの中身を紹介してユーザーの期待に沿いつつ、
最後に発売日が発表がされたと同時に会場のボルテージが最高潮に達していました。
Fallout4のカンファは最終日にやるべきだったな、と思うくらい余所が霞んでしまいましたね。


サプライズという意味ではFF7ですね。
いつかはリメイクされるとは思いましたが、まさか今年発表されるとは・・・。
噂では2年後のFF7の20周年に合わせての発売らしいですがどうなるか?
スクエニは色々と叩かれてるメーカーですが、日本のメーカーでは数少ない据置機に注力してるメーカーなので頑張ってもらいたいですね。


後はKH3やスターオーシャン5やBO3といったタイトルの続報。
動画を見る限りじゃKH3やスターオーシャン5はそれなりに出来が良さそうなので期待。
BO3はついにキャンペーンにCOOPが追加されて、マルチではTitanfallに近くなった気がする。
AWは課金武器とラグが酷くて10時間程度でやめましたがBO3ではAWの失敗を繰り返さないようにしてほしいですね。
特にエリート武器という運or課金次第で戦績が大きく左右される不平等極まりない武器はBO3では絶対に実装しないでもらいたい。
スターウォーズもマルチの出来と人口と盛り上がり次第で購入予定なので期待したい。


新規タイトルで最も気になったのがHorizon Zero Dawnというタイトル。
機械型モンスターとの戦いを描くゲームみたいですが、かなり面白そうでした。
特にアクションや戦闘に力を入れてるみたいで動画を見る限りだとかなりの高クオリティですね。
他にもキャラや武器が沢山あると思うので続報に期待。


それ以外の新規タイトルだとサマーレッスンというバンナムのゲーム。
映像では金髪美少女とひと夏を過ごす感じの内容でしたが、
他にも色んなタイプの娘が出てくれればちょっと欲しいかも知れませんね。
これぞ次世代のギャルゲーという感じで、テキストメインではなくラブプラスのような方向性で作ってもらいたいです。


しかし11月は大作ラッシュですねぇ。
Fallout4にBO3にバトルフロント、どれもAAAタイトルばかり。
何で発売日をぶつけるのか?
バトルフロントは評判次第ですがBO3とFallout4は発売日に買う予定。
期待以上の出来であってほしいものです。

Tag:ゲーム FPS RPG TPS

Tue2015.06.16

予想外のものがきたな

現在アメリカでゲーム業界最大のイベントE3が開催されていますが、
そこであのスクエニが久しぶりにビッグサプライズを用意していたようです。


[E3 2015]完全リメイク版「FINAL FANTASY VII」がいよいよ登場


4gamerの記事。
何とあのFF7が現行機でリメイク版を出すという事です。
その内出るとは予想してましたが、まさか今回のE3で発表されるとは思ってませんでしたねぇ。
映像は恐らくプリレンダムービーなので実際のゲーム画面はわかりませんが、
現行機のスペックでFF7の世界を表現できたら凄いと思います。


とは言っても俺の中ではFFは特別なタイトルではないんですよねぇ。
「好きなRPGを10本挙げろ」と言われたらFFシリーズの中からはFF10が入る程度で、
FF7は俺が初めてやったゲームではありますが別に面白いという訳ではなかった。
FFシリーズを面白い順にあげると10→12→6→9ときて次点にようやく7が入るという感じで、
俺の中でのFF7はシリーズの中でもせいぜい中の上程度のものでしかない。
なのでFF7のリメイクと言われても「ほお」くらいの反応しかないわけです。


まぁ出れば当然買いますけどね。
恐らくグラフィックのクオリティ的にはFF15並になると思われますが、
後は他のシステムがどう進化するのか?という点が気になる。
まさか今時あの戦闘システムのままいくわけないだろうし、FF13や15のような感じの戦闘システムになるのだろうか?
FF13は駄作ですが戦闘システムだけはシリーズでも屈指だと思ってるのでそれでも構いませんが、
どうせなら新しい戦闘システムを作ってもらいたいものですねぇ。


後はMAPでしょう。
あのフィールドMAPを等身大で表現するのは現行機では不可能だと思います。
だからと言って今時デフォルメされた大きさのMAPもありえない。
そうなるとウィッチャー3やゼノブレイドのように地域別にMAPを作って繋げるか、
もしくはフィールドMAPそのものを排除してロケーション毎にMAPを作って移動は地図を使ってのファストトラベルにするか。
FF7に特に広いオープンワールドなんて求めてないので後者でも別に問題はないですが、
必要最低限の自由度くらいはほしいものですね。


最後の問題点は発売日です。
現在のFF15の原型ヴェルサスが発表されたのはもう8年前。
新社会人の頃だと考えると相当昔の出来事なんですよねぇ。
そしてそのFF15が未だに完成してない事を考えるとFF7は一体いつになるのか?
もしかしたらPS5が出ちゃうんじゃないのか?との疑念すらありますが、取りあえず特報に期待したい。

Tag:ゲーム RPG

Mon2015.06.15

早く解党しろよ

民主・長妻氏が議事妨害の「暴力」を正当化


産経新聞の記事。
民主党が国会の場で暴力行為を奮った問題で、代表が何と暴力を正当化する愚挙。
暴力行為を否定するどころか完全に肯定したようです。


これが仮に個人による暴走ならそこまで問題にならなかったと思いますが、
民主党は党ぐるみで組織的に妨害目的として意図的に暴力行為に走ったらしい。
民主党全体による犯罪行為という訳ですね。
そしてその犯罪行為を代表が正当化した事で民主党=犯罪者集団という事を認めたわけです。


しかしこういう連中が集団的自衛権を批判してるんだから草生えますわ。
あれだけ集団的自衛権を暴力行為と言って批判してた民主党が国会の場で暴力を奮うという矛盾。
論戦で勝てないので暴力に訴えでるなんて完全に思考がテロリストですね。
未だに民主党を支持してる馬鹿共はこういう記事を見てもまだ支持出来るのだろうか?
だとしたら民主党支持者は完全にキチガイ。異論は認めない。


こういう危険至高のテロリスト政党はさっさと解党するべきですね。
普段から戦争戦争と煽ってる左翼連中はやはり暴力思考なんですね。
こんな危険思想のテロリスト集団が一時期とは言え与党だったわけですから恐ろしいですわ。
与党は今回の件できっちりと民主党に責任追及をして関係者は辞職するべきでしょうね。
反日売国奴でテロリスト集団の民主党は日本のためにさっさと解党してほしいものです。

Theme:政治 - Genre:政治・経済

Mon2015.06.15

うそやろ?!

[E3 2015]なんと年内! 「Fallout 4」 は11月10日発売


4gamerの記事。
先程ニコ生でやってたE3のベゼスタ発表会を見ました。
そこでかなり驚くべきニュースが。

発売日 12/11/10

もうかなりビックリしましたね。
Fallout4の発表自体がつい先日の出来事でしたから、
そこからE3で発表して発売までは最低でも1年はかかると思ってました。
海外の大作はホリデーシーズンに合わせる事を考えると早くても来年の10月以降と思ってただけにこの発表はビックリ。
近年サプライズが少ないとされていたE3で久しぶりのビッグニュースですね。
この発表に全世界のゲーマーが歓喜した事でしょう。


肝心の内容ですが3やベガスを遥かに超えた物になりそうです。
ハードが進化した事によってグラフィックが大幅に良くなり表現できる幅が広がったし、
クリエイト要素が増えて武器や防具だけでなく家やその他施設まで作れるようになった。
そして移動面ではダッシュと乗り物が追加。
アクション面は動画で見ただけなので実際にプレイしないとわかりませんが、
動画で見る限りではこれまでの固い動きではなく少なくとも射撃面では他FPSに近いようにスムーズに動いてるように見えましたね。
撃つ時のカメラの動きを見るとCODやBFのようにスムーズにしなやかに視点移動してるように見えたので戦闘面でも期待できます。


しかし言うまでもなくFalloutで最も大事なのは戦闘やグラやクリエイトではなく「作り込まれた荒廃した世界」です。
その辺は動画を見る限りでは特に問題なさそうですが、
新要素が増えたぶん他のクオリティが落ちてないようにしてもらいたいものです。
まぁ超一流メーカーには心配無用でしょうけど約束された神げーを作ってもらいたいものです。


と言うか11月はヤバイですね。
BO3、バトルフロントに対してさらにFallout4が乱入してきた。
1ヶ月間にAAAタイトルが3本も出るなんてまさに戦争ですわ。
まぁ1番売れるのは恐らくBO3でしょうけど全部楽しみたいものです。

Theme:Fallout 4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム RPG FPS TPS PS4

Mon2015.06.15

頑張って起きてるのだが

夜勤なので今は頑張って起きてます。
夜寝ると昼間寝られなくなって夜勤がキツくなる。
13時くらいまで起きてる予定なので後10時間。
もうすぐ明けますが夜は長いですねぇ。


取りあえずこの後はPS4で現在レンタル中のエイリアンを見る予定。
丁度100円セールでやってるので借りたんですがまだ見てない。
2時間くらいあるので5時過ぎまで時間潰せるし、その後はたまってるニコ生見てれば3~4時間は潰せるでしょう。
エイリアン2は2時間半くらいあるし、ベゼスタのE3発表会まで時間潰せれば発表会見てそのまま寝る感じですかね。


夜勤はキツイですが今週はE3のお陰でモチベーションそこそこあるし、
金曜は有給とってるから4日行けば休みなので頑張りたいものです。

Sun2015.06.14

今週はどうなるか?

今週は世界最大のゲームの祭典E3が開催されます。
近年はサプライズがなくて発表済みタイトルの続報ばかりになっている印象ですが、
それでも何かサプライズがあると思って取りあえず期待して見ようと思います。


そして今週は幸い夜勤。
日勤だと寝てるので翌日にならないとE3の情報がわからないですが、
夜勤だとE3がやってる時間帯に起きてるのでリアルタイムで情報が見れる。
休憩時間中は常にスマホでチェックして情報を見ていきたい。


やはり今回のE3で1番の目玉は先日発表されたFallout4でしょうね。
全世界のゲーマーが待望してた世界的超大作のシリーズ最新作ですから期待度はかなり高い。
誠実のPVとは別に新たな映像が出るらしいのでそれに期待したいところです。
でも近年サプライズのなかったE3でもしFallout4を初出ししてたらとんでもなく盛り上がっただろうな、と考えるとちょっと勿体ないですね。
年に1回の世界最大規模のお祭りなんだからFallout4はE3にとっておいてほしかったですよ。


後はそのFallout4と並んで次に注目度が高いDivisionですね。
TPS+RPGでサバイバル要素もあるらしい。
俺もかなり楽しみにしてて多分買う予定でいます。
今年発売予定だったのが残念ながら来年になってしまいましたが、
昨年のE3でのPV以降全く音沙汰がなかったので新たな映像に期待したいところです。


後は割と注目度の高いスターウォーズ。
BFと同じメーカーが作ってるんですが、ゲーム性はBFで世界観がスターウォーズというゲームらしい。
良い出来で回線もBF並ならそれなりに遊べると思うし、
プレイヤー人口が多くなりそうならマルチでちょっと手を出してみる予定。


まぁ後はBO3とKH3ですね。
何気に去年のE3よりは大きな弾が揃ってる気がします。
BO3はTitanfallを完全にパクったみたいだからある意味で期待出来ますし、
KH3はスクエニ産で数少ない期待してる作品なので新しい動画がほしいですね。


明日の11時にE3の第一陣ベゼスタの発表会があります。
幸い明日は夜勤なのでその時間は起きてるし、
ここで新しい情報が出てくると思うので期待して見たい。

Tag:ゲーム

Sat2015.06.13

今後のゲーム事情がヤバイ

ゲームの発売カレンダーを見ると酷い状況にある事がわかりました。
6~7月のラインナップを見ても欲しい物が全然ない状況です。
8/27に発売予定の「よるのないくに」くらいしか欲しい物がない。
3ヶ月で1本しかないのは割とガチでキツイです。


その後のラインナップも悲惨。
よるのないくに以降だと11月予定のBO3くらいですかねぇ?
スターウォーズのFPSが結構注目作品らしいので人口次第ではもしかしたら買うかもしれませんが、
取りあえず現状だと今年中で買う予定のソフトが2本しかないわけです。
ゲーマーとしては悲しい悲鳴しか出てこない。


2015年予定で発売日未定のタイトルを見ても目ぼしいものはない感じ。
E3に期待せざるを得ないです。
来週はゲーム業界最大のイベントE3が開幕します。
近年サプライズがなくて追懐情報を出すだけの場と化してるので是非とも新作発表に期待したいものです。

Tag:ゲーム

Fri2015.06.12

1週間が終わった

今週はあっという間に終わった気がする。
やはり日勤はメチャクチャ楽ですわ。


今週は研修という事で彼女が管理するラインにずっといました。
俺の仕事は機械トラブルの対処やメンテが主です。
普段仕事をしてるフロアにあるラインは構造上トラブルが結構多くて割と忙しいんですが、
彼女のいるラインは全然トラブルが少なくて仕事が全然ないんですよねぇ。
たーまにあるトラブルの処置と基本作業しかやる事がなくて1日のほとんどを暇してます。


そういう訳で彼女と適当に雑談してるだけで1日が終わっていく感じ。
休日に一緒の部屋で過ごしてる時は会話少ないのに会社だと何故か会話が多い不思議。
まぁ暇で雑談くらいしかやる事がないからでしょうけど。


どうでもいいけどパートのおばちゃん達と仲良くなりましたね。
おばちゃん達から見れば俺や彼女は自分の息子・娘と同じかそれより若いくらいの年齢。
結婚するのかどうかとか色々と聞かれました。
どうしておばちゃんという生き物は他人の色恋沙汰に興味を持つのか?


しかしトラブル処理が仕事なのに全然トラブらないせいで研修にならなかった。
しかも「1週間やれば大丈夫でしょう」という理由で研修をあげられてしまったので来週からは1人で見る事になります。
これではラインの調子が悪くなって本格的なトラブルが出ても対処出来ないんですが・・・。
まぁ工場の機械は基本構造はどこのラインも同じなので応用できる部分は多いですが、
基本的な機械操作しか知らない現状だと細かい調整が出来ないので来週から不安ですねぇ。
頑張っていきたいです。

Thu2015.06.11

死体蹴りについて

2chで適当にゲーム関係のスレを見てたんですが、
そしたら格ゲー板で死体蹴りについてのスレを発見しました。
取りあえず見てみる。


内容としては死体蹴り肯定派と否定派に別れての議論スレでした。
特に建設的な話はしておらず、お互いが誹謗中傷するだけという2chの議論スレにありがちな流れ。
日本人は自分の意見が否定されると感情論に走るので議論が下手だと海外では言われてますが、
2chでの議論を見てるとそれがホントの事なんだな、とよくわかりますねぇ。


ちなみに俺は死体蹴りをしませんが、やられても気にしないですね。
FPSでも死体撃ちを問題視してる人がいますが「沸点低すぎだろ」と思います。
死体蹴りや死体撃ち程度でブチギレてファンメを送ったり晒したりする人もいるようですが、
「コイツ等は実社会でまともに生活できてるのだろうか?」と心配になったりもします。


俺はFPSで結果的に死体撃ちをした事は何度もあります。
伏せてる相手が生きてるのか死んでるのかわからず十数発撃ちこんだら実は死体だったという事は何度もあります。
俺の場合は「なんだ、死体か」と感じるだけで特に気にせず終わりますが、
死体撃ちを気にする人はその度に「死体撃ちしてしまった。申し訳ない」という気持ちで胸いっぱいになるのだろうか?
俺の場合は死体撃ちをされても全く気にしないどころか死体撃ちという行為を意識すらしてないレベルなんですが、
死体撃ちを気にする人はキルされる度に死体撃ちをされていないかどうか注視してるのだろうか?


正直言って死体撃ちや死体蹴りなんてどうでもいい話なんですが、
死体蹴りスレやその他スレを見てると異常なまでに死体蹴り・死体撃ちを憎んでる人がいるので驚きました。
たかがゲームにどんだけ必死なんだろう?
俺の場合だと死体撃ちなんかよりもキルレ1下回るほうが顔真っ赤になるんですが・・・。
まぁ何にどういう感情が湧こうがそれは個人の自由なのでどうでもいいですが、
ゲーム”内”でやられた事に顔真っ赤にしてファンメや晒しスレなどのゲーム”外”で鬱憤を晴らすようなカスは対戦ゲームやらんでほしいですわ。

Tag:ゲーム

Tue2015.06.09

ガルパンおもそいやんけ

先日ニコ生でガールズ&パンツァーの一挙放送がやってました。
かなり有名なアニメで俺も名前は知ってたんですが見た事はなかったんですよねぇ。
そういう訳で良い機会なので見てみる事に。


実際に見た感想ですが結構面白いですね。
まぁあれだけブームになったんだから普通に考えれば面白い作品であるのはわかってましたが、
放送してた2012年当時はまだアニオタじゃなかったので興味がなかったんですよねぇ。
けいおんやラブライブも同じ理由で当時リアルタイムで見てませんでした。


現在は7話くらいまで見終わったところ。
TS期限が今日までなので今夜中に全話見たいと思います。

Tag:アニメ

Mon2015.06.08

喋ってるだけで1日が終わったのだが

今週は日勤。
彼女が管理してるラインが来週から24時間稼働の3交替制になるらしい。
俺と彼女は別のフロアで働いてるんですが、
24時間勤務で機械系の仕事をしてる人が彼女のフロアにはいないので俺のフロアから誰か担当する事になった。
そういう訳で俺が立候補して今日から早速研修。


ラインの機械トラブルが起きた時に処置したり修理するのが俺の仕事なんですが、
彼女の管理するラインは凄い順調で全然トラブらないんですよねぇ。
なので基本的な操作と実際に起きたトラブルの処置方法だけ教わる。
後は彼女と喋ってるだけ。


俺は今回研修という立場なので取りあえず教えてもらう時は敬語を使おうと思ったんですが、
そしたら「え?何で敬語?気持ち悪いんだけど?」等とほざいたので普通にタメ口でいく事にしました。
昔は仕事の話をする時はちゃんと敬語だったんですけどねぇ。
今では課長や係長が目の前にいても普通にタメ口になっています。


しかし喋ってるだけで1日が終わるのはどうなのだろうか?
喋ってるだけで金を貰えるのは俺としては楽ですし、もちろんラインが順調なのは良い事ですが、
研修のために来てるのにほとんど学べないんじゃ意味ないんですよねぇ。
今は順調だから良いけど研修が終わっていざ1人でやるとなった時に壊れたら対処できないわけです。


取りあえず今週一杯は研修なのでずっと彼女と一緒なわけですが、
2人で談笑してる時にたまに見回りに来る管理職に見つかるとジッと見てくるんですよねぇ。
やるべき事はちゃんとやってるからそれで評価を下げられる事はないと思いますが、
やはり管理職の目は気になるので明日からは必要以上に喋らずに黙々とやっていきたい。

Theme:仕事日記 - Genre:就職・お仕事

Sun2015.06.07

また朝日が大嘘吐いてるらしい

昨日TV朝日で韓国に関する特集があったらしい。
解説は御馴染の池上彰氏。
まぁ池上氏については本人の考え云々ではなくそのメディアの公式見解を述べてるに過ぎないので別にどうでもいい。
問題は朝日ですね。


俺は実際に番組を見てないのでネットで拾った情報だけですが、
どうやら東日本大震災時に1番最初に助けてくれたのが韓国だとかいう大嘘を吐いたらしいです。
1番最初に助けてくれた国はアメリカなんですがねぇ。
しかも韓国は来たのはいいけど救助犬が逃亡してそのまま何もせずに帰っただけです。
そもそも韓国はそんなに早く来てないです。
もっと早い段階で周辺各国が救援を送ってくれようとしてたのに、
当時与党だった民主党が韓国を1番乗りにさせる為に他国の救援を断ってただけ。


ちなみに番組内容自体は割と韓国の反日行為を放送したらしいですが、
肝心の部分は隠すというマスゴミお得意の偏向報道だったみたいですね。
まぁ韓国の反日には朝日新聞も絡んでる部分が多いのでTV朝日でそれを放送する事は出来るわけないですね。
そして韓国の反日行為を批判しつつも結果的には韓国にも良い部分があるという内容で締めくくる。
そりゃないわ。


こういう隠蔽・捏造・偏向報道のせいで世論が逆に嫌韓になっていくのに何故マスゴミは学ばないのだろうか?
中途半端に情報を小出しにしたら逆にネットで調べて真実を知ってさらに嫌韓い傾くだけなのに。
まぁそれでもTVや新聞しか見ない情弱さえ騙せればそれでいいのでしょうけどね。
今はそういう情弱が多いですが俺が中年のオッサンになる頃には韓国と国交断絶しててほしいものですね。

Theme:マスコミ - Genre:政治・経済

Sat2015.06.06

いつのもようにゴロゴロ過ごす

今日は天気が悪いので家でゴロゴロして過ごしています。
まぁ天気が良くてもゴロゴロするんですがね。
そろそろ新緑の筑波山に登りたいので来週の土日は快晴になってほしいです。


んで、昨日(と言うか今日)は4時前に寝て11時頃に起きる。
そのまま近所の古本市場へ行ってPSNのポイントを購入。
いつの間にかPS+の期限が切れてたんですが、
現在はウィッチャー3ばかりでBFHやってないので買う必要はなさそうですね。
ウィッチャー3をクリアしたらBFH復帰予定。
今月のPS+フリープレイはMGSくらいしか目ぼしいタイトルがない上に、
俺はMGSシリーズに全く興味がないのでPS+にするメリットも特にないです。


取りあえず今日もいつも通りウィッチャー3をやって過ごす予定。
昨日の聖闘士星矢、今夜はユーフォニアムとFateがやるし、
後はガルパンの一挙放送もあるのでアニメで忙しくなりそうです。
ガルパンは初見なので楽しみたいですね。


そういえば先日発表されたFallout4のPVを改めて見直してます。
先日は発表そのものにテンションが上がってしまいPVをしっかりと見ませんでしたが、
改めてしっかりと見てみるとやはりワクワクが止まりませんねぇ。
特に1:30の辺りのvaultの扉が開いてからの流れはマジで最高。
3のOP曲のアレンジが流れて様々なロケーションが映ってからの飛空艇の流れは流石のセンスですね。
ムービーシーンなんて一切流さずただMAPを映すだけで最高の演出になっている。
これぞ本物のゲームですわ。


こんなにゲームの発売が待ち遠しいと感じるのは何年ぶりだろうか?
多分2年後くらいの発売だと思いますが、3以上のクオリティを期待したいものです。

Fri2015.06.05

野党って何の為に存在してるの?

民主、維新が幹事長会談 与党の国会運営に反発


安保関連の法案を通す為の審議が行われる予定ですが、
野党がいつも通り審議を拒否する構えでいるようです。
仕事を放棄しても給料が貰えるなんて羨ましい限りですわ。


安保というのは国にとって最も大事だと思うんですが、
それの審議を拒否するという事は売国奴だと自白してるようなものだとわかってるのだろうか?
野党は国を守るという考えを持ち合わせていないのだろうか?
民主党は中国から金を貰ってるから日本の防衛力が上がると都合が悪いのでしょうね。
まさに売国奴の集まりですわ。


民主「審議を拒否する」
自民「じゃあ俺等だけで審議するわ」
民主「それは強行採決だ!絶対許されない」
自民「じゃあ一緒に審議しよう」
民主「拒否する」

↑こんなん誰がどう見ても民主がキチガイですわ。
真っ向から議論すると論破されるからこうして小学生レベルの嫌がらせしか出来ないわけです。
学生のHRでも民主よりはマシな議論をするでしょう。


こんな野党ならいてもいなくても同じですね。
むしろ民主は売国行為しかしないからいないほうがマシなレベル。
いないなら単独で決議すればいいし、後から強行採決だとかほざいてもいない奴が悪いだけ。
国民の税金から給料をもらってるくせに仕事をサボるような奴らに配慮する必要はないです。
審議拒否をしてる売国議員共は日本の為に今すぐ辞職してもらいたいものです。

Theme:憲法改正論議 - Genre:政治・経済

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村