Home>2015年04月  TotalPages2 next

Thu2015.04.30

伊豆旅行

GWという事で伊豆旅行してきました。
快晴で雲もほとんどなかくて気持ち良く旅行できたんですが、
天気が良すぎて気温が高かったせいでモヤが出てしまい微妙な写真が多くなってしまった。
可視性が悪く伊豆からでも富士山が見えないような状態。


取りあえず連休初日は計画を立てて日曜に出発。
平日でしたが昼間だったので東京方面が凄い混んでて結構時間がかかりましたねぇ。
下道だと普通に5時間くらいかかって道中が結構ダルかった。
せっかく圏央道が出来たんだから今度は利用したいものです。


そのまま静岡の伊東市まで行って以前行った時と同じく伊藤マリンタウンの温泉へ。
飯もついでにそこで食う。
俺は伊豆牛丼、彼女はしらすパスタを食ってました。
某牛丼チェーン店と違って肉も多いし味も全然レベルが違いました。
しらすパスタも一口もらいましたが普通にうまかった。
その後は市内のビジホにて就寝。


翌日。
チェックアウトの時間になったらさっさと出る。
何と言っても1日で伊豆を1周しないといけないのでチンタラしてる暇はないわけです。

IMG_4315.jpg

まずは伊豆高原付近の桜並木へ。
当然ながら桜は既に散っていて緑になっていました。
雰囲気的にも良い場所だったし今度は桜の季節に来たいものです。

IMG_4320.jpg

その後は弓ヶ浜へ。
ここは伊豆でも指折りの綺麗な砂浜らしくて見に来ましたが、
確かにゴミも全然落ちてないし水も砂浜も綺麗で良かったですね。
ここよりさらに綺麗な白浜という場所があるらしいのですが、その時は場所がわからなかったので行かなかった。
後から調べたら夏色キセキの舞台になった下田にあったらしい。

IMG_4328.jpg          IMG_4330.jpg

海沿いを走ってたら珍しい形の岩島を発見。
展望スペースもあったのである程度名の知れた景勝地なのでしょうか?
この岩島ですが、よく見ると階段があって登れるようになってました。
もしかしたら上陸出来るツアーでもあるのでしょうかねぇ?

IMG_4333.jpg

こちらも海沿いを走ってる時にたまたま見つけた珍しい形の岩。
近くに足湯があったので無料という事もあって少し休憩。
本来なら富士山が見えるらしいのですがモヤが多くて富士山どころか陸地すら見えませんでした。


とくに入るつもりはありませんでしたが適当に温泉街を歩いて周る。
結構良い雰囲気も場所だったので街中の風景も撮っておけばよかったと今になって後悔してます。
適当に30分くらいダラダラ歩いて出発。

IMG_4344.jpg          IMG_4346.jpg

海沿いの道を適当に走ってたら結構良さげな場所を発見。
こういう風景の場所は個人的にかなり好きですね。
海だけ撮っても味気ないですが、こうして色々な物を一緒に写すと味が出ると思います。


しかし海沿いの道は信号が全然ないので快走できて良いですねぇ。
どこの都道府県に行っても基本的に海沿いの道は快走できるので好きです。
風景も良いし最高のドライブでした。


その後は内陸部への向かう。
いつも通り西伊豆スカイラインへ行って達磨山へ。
ここからの風景は本来なら絶景で富士山も見える伊豆でも最高の景勝地なんですが、
気温が高くてモヤがかかってたせいで肝心の富士山が全然見えませんでした。
もう少し気温が低ければ・・・。

IMG_4368.jpg          IMG_4370.jpg

達磨山を降りる時に謎の動物が出てきた。
最初はタヌキかと思ったんですが、その割に尻尾が小さい。
地面に顔をうずめて何かを食べてるアリクイを彷彿させますが、形と大きさが全然違う。
その場でスマホ使って調べた情報によるとアナグマというクマ科の動物らしい。
彼女は「めっちゃ可愛いー」とか言って可愛い可愛い連呼してました。
確かにマジで可愛かったですね。
大きなタカがアナグマを狙って上空を何度も行き来してたんですが、風が強くて滑空出来ないようでした。
狩りの瞬間を撮れるかと思ってたのでちょっと残念でしたね。

IMG_4376.jpg          IMG_4387.jpg

その後は西伊豆スカイラインをドライブ。
スカイラインという名に恥じないまさに天空を走ってるかのような感覚になる最高のドライブスポットです。
そのまま夕方前まで適当に走って富士市へ。
湯らきの里というスーパー銭湯へ行って市内のネカフェへ。
翌日は富士山五合目から日の出を見る為に早起きする必要があるんですが、
ホテルだとチェックアウトの時間が遅くて日の出に間に合わないのでネカフェに泊まるしかない。
ネカフェに泊まるのは去年の山梨旅行以来ですが、やはりマットが固くて眠り難いですねぇ。
24時間いつでもチェックイン/アウトが出来るホテルがあればかなり需要がありそうなんですがねぇ。


取りあえず旅行初日は移動だけで、2日目は伊豆一周して終了。
天気が良かったし観光としては凄い良かったと思います。
ただモヤが多かったので微妙な写真しか撮れなかったし、
次来るのはまた大分先になると思いますが今度は良い写真を撮りたいです。
スポンサーサイト

Theme:風景写真 - Genre:写真

Tag:風景写真 旅行

Thu2015.04.30

ゴロゴロ過ごす連休

旅行疲れもあって昨日は1日中ゴロゴロして過ごしてました。
何と言っても旅行中の間に見てないアニメが8本も溜まったし、
超会議でも見たい配信がいくつか溜まってるので見るものが非常に多い。


昨日は朝から溜まってたアニメを消化。
後は溜まってた超会議の声優イベントTSを見てたらいつの間にか夕方。
凄い楽しい時間だったんですが、それと同時に凄い虚しさもありましたね。
18時くらいになって「俺は何をやってるんだろう?」という気分になった。


その後は風呂入って晩飯食って2時間くらいDyingLightをやってまたニコ生TSを見る。
結局ほぼ1日中PCの前に張り付いて過ごしてたわけですが、
流石に15時間くらいずっとPCやってると目が痛いですね。


んで、今日も特にやる事がないので朝からDyingLightをやる。
受注してるサブクエは全部こなしてるのでメインクエストが全然進まない。
取りあえず連休中にはクリアしたいですね。


午後からも普通にDyingLightをやって、飽きたらニコ生見る感じですね。
早くクリアしてBFハードラインに移行したいものです。

Tag:ゲーム アニメ

Wed2015.04.29

取りあえず期待はしとく

Call of Duty®: Black Ops III Reveal Trailer



伊豆旅行してる間にBO3の新トレイラーがきてたらしい。
早速視聴。


見た感想としては「ふ~ん」という感じ。
取りあえずAWやGhostsよりは期待できそうですね。
まぁAWも発売前までは結構期待してたんですが蓋を開けてみれば・・・という感じでしたが。
BO3はそうならないようにしてほしいですねぇ。


俺は未来設定や架空銃といった要素には特にこだわりがありません。
ようはFPSとして面白ければ良いので時代設定や実銃か否かは気にしない。
BO3は動画を見る限りだと既存のCODやAWとは違ってTitanfallに近い印象を受けましたね。
ウォールランも実装されてるし、Titanfall並に作り込んで白兵戦に特化させればまだ期待は出来るでしょう。


BO3はAWの糞な部分は継承しないでほしいものです。
まともな回線環境を用意して武器バランスもしっかりと取る。
後はAWで、と言うかCOD史上最低最悪のゴミ要素であるサプライ武器は絶対排除。
武器に対してもう1つ注文をつけるなら電動ガンのような銃声はやめてMW3のような重低音にする。


取りあえずまともな回線環境とMAPと武器バランスさえちゃんとやってくれれば遊べます。
Ghosts→AWと失敗続きなのでBO3はちゃんと作り込んでほしいものです。

Tag:ゲーム FPS

Wed2015.04.29

連休なのに忙しい件

昨日旅行から帰りました。
まだ連休は今日を含めて8日間もありかなり余裕があります。
明日と明後日は天気が悪いみたいなので家でゴロゴロとして過ごす予定です。


旅行で3日間家を空けてたんですが、見たいニコ生番組がかなり溜まってますねぇ。
アニメは金曜からずっと見てなかったのが8本も溜まってるし、
旅行中は超会議があったのでそれの好きな実況者や声優が出てるイベントの放送も見なくちゃいけない。
他にも声優ラジオや実況者の配信などのTSが凄い溜まってます。
これを全部消化するだけで20時間以上はかかると思います。
ニコ生TS見てゲームしてるだけで取りあえず土曜くらいまでは余裕で時間潰せますね。


後は先月買ったDyingLightもそろそろクリアしないといけませんね。
一緒に買ったBFハードラインは未だに封を開けてない状態ですし、
ただでさえBF初心者の俺は腕が劣ってるのにこのままではどんどん腕が離されてく一方。
そろそろDyingLightをクリアして本格的にBFに移行しなくては・・・。
とは言ってもwikiを見る限りではまだ序盤なのでこの連休を利用して一気にクリアしたいものです。


ゲームにアニメにニコ生に・・・やる事がかなり多いです。
連休はまだ8日間あるので1つずつ消化していきたい。

Tue2015.04.28

帰宅したわけだが

伊豆旅行から先程帰宅。
平日だったので道は思ったより混んでなくて快適でした。
予報通り丁度今日から天気が崩れるみたいなので早めに帰って来れて良かったです。


肝心の現地での天気は結構良かったですが、
あまりにも天気が良くて気温が高くなってしまいモヤがかかってしまった。
その為遠方の風景が全然見えず、伊豆半島からですら富士山が見えないくらい可視性が悪かった。


それ以外は良かったですね。
伊豆を1周して大体の見たい場所は行けたし、彼女も普通に楽しんでいたようでした。
雲海とそこから昇る日の出も見れたし結構満足でした。


それだけに上記のモヤのせいで風景の視認性が悪かったのが非常に残念ですね。
快晴だったので観光する分には何の問題もない天気でしたが、
写真撮影をするという意味ではあまり良くない空でした。
本来なら見れるはずの地平線や水平線がモヤで真っ白になるので見栄えは良くないし、
何より肝心の富士山が伊豆半島からですら見えないほど可視性が酷かったのは残念でした。
今度行く機会があったら伊豆半島から富士山を撮りたいですね。


んで、2泊3日という短い旅行だったのでまだまだGWの連休が沢山あります。
5/6まで休みなので今日を入れずに考えてもまだ8日間もある。
まぁ明日から3日間は天気が悪そうなので家で引き籠って過ごすとして、
土日辺りは晴れそうなので今度は新緑の筑波山に写真を撮りに行きたい。


しかし俺は旅行で完全に疲れてるんですが彼女は今日ウチに泊まるつもりらしい。
疲れてるのでこれから近所の極楽湯へ行って癒して晩飯は適当に外食。
DyingLightもまだクリアしてないし明日はゆっくりと家でゴロゴロして過ごしたいものです。

Sat2015.04.25

何と言うかモチベーションがないな

天気が悪いので九州旅行を取りやめたわけですが、
代案として考えてた福島or静岡も何となく行くのが面倒に感じてきました。
多分このままGWは特にどこにも行かずに終了になりそうです。


もともと今年のGWは九州旅行をする予定でした。
でも週間天気を見ると九州は火曜から崩れるっぽい。
つまりまともな天気なのは25~27日の3日間だけしかない。
そして25日は丸1日、26日も午前中は移動。
3日間しかないのに移動だけで1日半潰れるのでまともに観光を楽しめるのが1日半しかないわけです。
そんなんじゃモチベーションが湧かない。
1日半かけて移動するのなら4日間くらいは観光を楽しみたいし、
そもそも九州一周するのなら実際それくらいはないと全部周れないでしょう。
せめて3日間はないと無理。


そんな訳で急きょ九州旅行を取りやめたわけですが、
代案として考えてた他の場所も全然行く気が起こらないんですよねぇ。
何と言うか「第一候補がダメだったから第二候補に・・・」という考え方がダメ。
それって結局妥協してるだけなので真に行きたかった場所ではないんですよ。
俺が真に行きたかったのは九州であって、もともと他の場所は眼中になかった。
なので「九州がダメだったから他の場所に・・・」と考えても他の場所は別に大して行きたかった訳ではないのでイマイチ行く気が起こらないわけです。


福島や静岡も良い場所だとは思うんですが、
やはり山口の秋吉台や熊本の阿蘇の壮大な風景を見たかったですねぇ。
そう考えるとどうしても福島や静岡が良い場所だとわかってても行く気が起こらない。
もともと高級寿司を食べる予定だったのに急きょダメになった。
俺の場合「じゃあ回転寿司でいいや」とはならず「だったら寿司はいいや」となってしまうんです。
1度モチベーションが下がると立て直すのが難しいんですよね。
急に天気が良くなって30日まで晴れるならモチベが上がって今すぐにでも家を出て九州に向かいますが、
結構前から週間天気で見てますが28~30日の九州の天気の悪さは変わらないので多分もう無理でしょう。


彼女は俺との付き合いで旅行をしてただけで「俺が行く気ないなら別にいい」という事らしいので問題なし。
前の彼女とは俺のこうした天気へのこだわりのせいで喧嘩になって別れる一因にもなりましたが、
今の彼女は結構インドア派で夏の北海道旅行は別にしてもあまり旅行自体には関心がないらしい。
だから急きょ旅行を取りやめても「ゴロゴロして過ごすから別にいい」という感じらしい。


とは言っても去年のGWと違って今年は天気の良い日も多い。
最近全然写真も撮ってないし、と言うか最後にまともに写真撮ったのが去年の北海道旅行ですし、
天気の良い前半4日間くらいを利用して近場に旅行して写真くらいは撮りに行きたいものです。

Fri2015.04.24

九州旅行終了のお知らせ

天気予報を見て考えた結果、九州旅行は取りやめる事にしました。
予報を見ると九州は晴れるのが土日月だけで火曜から天気が崩れるっぽい。


移動だけで土曜の丸1日と日曜も半日使う事を考えると観光が全然出来ないんですよねぇ。
つまりまともに九州観光出来るのは日曜の午後~月曜の1日半だけという事になる。
たった1日半で九州を周るのは不可能なので今年も九州旅行は諦める事にしました。


しかしマジで天気が崩れるタイミングが悪すぎますねぇ。
気圧の谷が通過するので天気は良い↔悪いが短い周期で変わるみたいなんですが、
旅行をする上ではそういった短い間隔での天気の移り変わりが1番最悪なんですよねぇ。
せめて偏ってくれれば晴れてる期間に旅行が出来るんですが・・・。


とは言っても旅行自体を諦めたわけではないです。
予報を見る限りでは東日本は30日まで天気が崩れないっぽい。
そうなると近場で福島or静岡でしょうかねぇ。
個人的には1度も行った事がない福島もいいですし、2年半ぶりに静岡に行くのも良い。
取りあえず明日辺りに彼女と計画を考えて明後日には出発したいものです。

Tag:旅行

Thu2015.04.23

旅行計画が出来上がった模様

九州旅行の計画をある程度立てました。
後は現地で必要に応じて考えていきたい。


肝心の天気は4/28までは良さそうなんですが、4/29・30はかなり崩れるっぽいんですよねぇ。
前半か後半に偏って崩れてくれれば特に旅行への影響はないんですが、
半ばの天気が崩れてしまうと滞在中に天気が悪くなってしまうので観光に支障が出てしまう。


出来れば土曜で山口、最低でも中国地方までは行きたい。
そうすれば日曜の昼間に秋吉台と角島大橋を観光しつつ福岡で平尾台も見れる。
月曜にはメインの目的地である阿蘇を見れるし、火曜は長崎を観光出来る。
水曜と木曜は実家の枕崎でゆったり過ごして金曜に観光しつつ帰宅。
土曜の夕方には家に着くという感じの予定でいく。


何だかんだで12連休ですからねぇ。
天気は結構良さそうなので沢山写真を撮っていきたい。

Wed2015.04.22

日本の司法は色々と狂ってるわ

「もらい事故」でも賠償義務負う 福井地裁判決、無過失の証明ない


Yahooニュースより。
福井県で車の正面衝突事故が起きたという記事。


もうね、あまりの理不尽過ぎる判決で訳がわからんですよ。
日本の司法がおかしいのもあると思いますが、
この遺族と裁判官があまりにもキチガイ過ぎるでしょう。


何と言うかこの裁判官は常識というものを知らないのでしょうねぇ。
誰がどう考えても10:0ではみ出し側が100%悪いとわかると思うんですが、
何でそれを裁判官という人間は理解できないのだろうか?
頭が悪いんじゃなくて完全にネジが2~3本吹き飛んでますわ。
ちなみにこの裁判官が言うには対向車側が気付いてクラクションを鳴らせば防げたらしい。
そんなの普通に考えて無理だとわかると思うんですが、このキチガイ裁判官はそれがわからないらしい。


こんな判決がまかり通ったら全国で当たり屋による事故が多発するでしょうね。
相手の車に正面衝突すれば4000万円搾り取れるなんて当たり屋からすれば美味しいでしょう。


無過失の証明が争点らしいですが、センターラインをオーバーしてぶつけた側に100%の過失がある。
つまり逆に言えばぶつけられた側の過失は0%という事になる。
これは道路交通法でもそう定められています。
この理屈でいけば対向車側の過失がない事は証明されてるわけで、この判決はおかしいと結論付けられる。


まぁ所詮は地裁なんでどうせ高裁でひっくり返るでしょう。
というかひっくり返らなかったら日本の司法は完全に死んだ事になる。
被害者である対向車側の人は控訴して頑張ってほしいものです。

Tue2015.04.21

GWの旅行計画

週間天気を見る限りでは九州の天気はかなり良好です。
去年悪天候のため行けなかった九州に今年は行けそうですね。
彼女はどこでも俺の好きな場所で良いと言ってくれてるので天気が良ければこのまま九州予定。


取りあえず今は計画を立ててます。
今回も目的は九州は勿論ですが、後は日本三大カルストを制覇するという目的もあります。
一昨年の四国旅行で四国カルストは制覇しました。
なので今年は山口の秋吉台、福岡の平尾台に行く予定。
四国カルストは快晴で最高のシチュエーションで楽しめたので残りの2ヶ所も晴れてほしい。


三大カルスト制覇は大事ですが今回の旅行のメインはやはり熊本の阿蘇ですね。
写真で見てずっと行きたいと思ってたので今年になってようやくチャンスが回ってきた。
幸い九州には実家があって無料で滞在出来るので晴れてる日を選んで是非快晴の阿蘇を楽しみたいですね。


他にも軍艦島、角島大橋、桜島、霧島高原、川内峠、湯布院日、高千穂など見たい場所は一杯あります。
有給も絡めて余裕の12連休あるのでゆっくり全部見て回りたいものです。

Mon2015.04.20

格ゲー衰退について

今日2chを見てたら「格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ」というのを発見しました。
以前の日記 でも取り上げた事があります。
このスレまだあったのかよwと思った。


しかし以前とはちょっとスレ内容が変わっています。
以前はアーケードに限定したスレでした。
家庭用版はそこそこ売れてて廃れてないからアケ限定で語るというスレだったんですが、
今は家庭用版もあまり売れてないのでそれも含めて語るスレになってるようです。


テンプレに売上が載ってましたが、俺が取り上げた2011年当時と比べても売上が下がってますねぇ。
スト4シリーズとDOAシリーズは約半分、アルカナなんて5分の1程度まで落ちてる。
とは言ってもこれは新作の売上ではなくverUPの売上本数なので落ちるのは仕方ないでしょう。


でもテンプレの売上表を見ると廃れる理由がよくわかりますね。
新作を全然出さず同じタイトルをverUPさせて何年も使い回している。
こんなんで新規がつくわけがない。
しかもその度にフルプライスで買い直しですからね。
これは格ゲーに限らず日本のゲームメーカーの悪癖とも言える。
DLCで安く提供すればいい物を完全版と称して同じタイトルにちょっと追加しただけの物をフルプライスで売るわけですからねぇ。
例えばCODやBFで新MAPが作られる度にDLCで出さずにCOD2ndとかBFextraいう題名でフルプラス販売なんてしたらユーザーからは非難轟々でしょうね。
キャラの追加なんて安値のDLCで、技の調整や追加なんて無料パッチで対応すればいい。
でも格ゲーではそういった要素をひとまとめにしてパッケ版フルプライスで売るのが当たり前のようになってるわけです。
そりゃユーザーは離れてくわな。


後は決定的に欠けてるのが1人用モード。
順番に出てくるCPUをひたすら倒していく。ストーリーは申し訳程度に紙芝居でちょっと話すだけ。
これでは対戦をやらない人にとっては全く買う価値がないんですね。
10時間くらいは遊べるボリュームがあるストーリーモードを作らないと話にならない。
CODなんかは対戦がメインと思われがちですが約8割の人はキャンペーン専で対戦はやらないらしいです。
格ゲーでも例えばキャラゲーならそれ目当てで買っただけで対戦に興味のない人は沢山いるでしょう。
そういった人の為に充実した1人用をちゃんと作り込むべきですね。


スレをざっと見た感じだと一般人に売る方法を考えてる人が多いみたいですが、
それよりもまず「格ゲーをやらないゲーマー層」をターゲットにしたほうが良いと思いました。
普段全くゲームをやらない一般人よりは普段からゲームをやってるゲーマー層のほうが取り込みやすいし、
逆にこの層を取り込めないようじゃ一般人を取り込むなんて夢のまた夢。


と言うかもう格ゲーを全くやってない俺がこんなに語るのもおかしな話ですね。
GGXXで格ゲーに結構ハマってたので全く思い入れがないジャンルではないから潰れてほしくはないです。
俺はもうやらないジャンルですがメーカーには頑張ってほしい。

Sun2015.04.19

ゾンビと共存生活

DyingLightですが大体5時間程プレイ。
最初はR1でジャンプという独特の操作性が慣れませんでしたが、
やっとアクション性も含めて慣れてきた感じですね。


オープンワールドを謳ってた割には思ったより世界が狭い気がします。
まぁ車などの移動手段がないし、ファストトラベルも無さそうなので若干狭めなんでしょうかねぇ?
それでもある程度は広いんだからファストトラベルくらいは実装してほしかったですね。


そういえばSS撮ったので載せようかと思ってストレージを見たんですが、
トロフィー取得した時に勝手にSSを撮る機能が追加されたようですね。
「こんな機能いらんわ」と思ってオフにしようと思ったら設定が見当たらない。
んで、調べてみたら最近追加された機能らしいのですがオフにする設定がないらしい。
つまり現状ではトロフィーを取得する度に強制的にSSが保存されるわけです。
マジでウゼェ・・・。
オン/オフ切り替えが出来るならともかく、何でこんないらん機能を強要するんでしょうかねぇ?
ソニーはさっさとアップデートして対応しろ。


しかしDyingLightが思ったより面白かったので一緒に買ったBFハードラインを全然やってませんねぇ。
対戦ゲームだし成長要素もあるので、ただでさえスタートで遅れてる俺は圧倒的に不利な状況。
その上BFシリーズ自体初体験です。
一刻も早く始めてゲーム性に慣れて装備も揃えないといけないのに全然やれてない現状。
取りあえず4月中にDyingLightをクリアしてBFに移行したいですね。


そういえばニコ生ってホントにtmt席があるんですねぇ。
今までtmt席とか言ってる奴は「お前の回線が悪いかPCが低スペックなだけだろ」と思ってたんですが、
実際に自分がtmt席になってみてホントにそういう席があるんだという事を実感しました。
ウチの回線は結構良いほうだしPCもミドルスペック程度はあるので明らかに運営側の問題でしょう。
金払ってるんだから運営はせめてプレミアム会員にはまともな鯖を用意しろよ。


しかしユーフォニアムとFateは相変わらず面白い。
と言うか今季のOPとEDは良曲が多い気がする。
特にユーフォニアムはOP・ED共に今季1番だと思われる曲です。
CDが出たら絶対買いたい。


何だかんだで4月中にはDyingLightはクリア出来そうだし、
そうすれば連休中にはBFを開始できそうですね。
今週が終わればGWだしゲームも仕事も頑張っていきたい。

Tag:ゲーム FPS PS4

Sun2015.04.19

左翼の頭の悪さがヤバイ件

首相が知事と辺野古移設めぐり初会談 首相「唯一の解決策」、翁長氏「理不尽」



Yahooニュースより。
辺野古基地移設問題で政府と沖縄知事が対立してるようですが、
相変わらず解決策はなく議論は平行線だったようです。


特に右派でも左派でもない俺から見ると明らかに知事側に問題がありますねぇ。
辺野古基地移設は国と沖縄とアメリカで合意した決定事項だったんですが、
既に決定済みの話をひっくり返すのなら代替案を出すのは常識です。
否定だけで代替案を出さないのは社会じゃ通用しないでしょう。
ましてや首長なんだから子供のように嫌々と駄々こねるだけで許されるはずがない。


以前、沖縄知事はアポもとらずに東京まで出張して安倍首相に会いに行きました。
当然アポなしでは会えるわけなく門前払いをくらったわけですが、
その時に沖縄知事は「政府は話を聞こうともしない」等とイチャモンつけたわけです。
それがいざ会談したらコレですからねぇ・・・。
否定だけで代替案も示さないような輩なら時間を割いてまで会う必要はないでしょう。


結局反対の為の反対をしてるだけだから代案なんてないのでしょうね。
沖縄は基地負担の代償として国から莫大な補助金を受けてますが、
沖縄の要求通り県外移設を望むのなら補助金はカットするべきではないでしょうか?
そもそも地理的・戦略的な問題で沖縄に基地を作ってるのに県外移設なんて論外だし、
県外移設以外の代替案を示せないのなら「一体何の為に会談したんだ?」という話。


まぁ「粛々」という言葉を「上から目線」などと訳のわからない事をほざく輩では何を言っても無駄でしょうね。
政府は反日左翼の異論なんて無視して「粛々」と移設を進めていってほしいものです。

Theme:沖縄問題 - Genre:政治・経済

Sat2015.04.18

ダラダラと過ごす休日

GWの旅行に向けて彼女が服を買いたいとかほざき出したので近場のモラージュへ。
休日だけあってかなり混んでましたね。


俺もついでに服を買う事にしました。
ジャケットは既に複数持ってるので下に着るシャツを何枚か購入。
旅行は5~6泊を予定してるんですが靴下が4枚しかないから足りないので適当に買っといた。
彼女は短そうなスカートを買ってた。
最近というか結構前から若い女性に流行ってるウエスト部分の幅が広いスカート。
調べてみるとウエストギャザーという種類のスカートらしいのですが、
個人的に見た目がダサイのであんまりこういうのは流行ってほしくないですねぇ。
彼女は普通より細くてウエストに自信ネキなので結構好んではいてるんですが、
太いとか細いとか以前の問題でゴムになってる辺りが凄いダサく感じます。
これは俺が男だからそう感じるのだろうか?


服を買った後は昼飯。
ラーメンが食いたかったので花月へ。
俺は普通にげんこつラーメンと豚飯、彼女は味噌ラーメン。
花月はそこまで美味い印象はなかったんですが、久しぶりに行くと結構美味いものですね。
まぁ幸手で花月行くなら近くのラーメンショップのほうが味は良いのですが。


昼飯食った後は帰って旅行の計画を練る。
天気予報を調べてみるとGW初日から西日本の天気が良くないみたいですねぇ。
特に目的地の九州はかなり酷い。
あまりに天気が酷いようならどこか別の場所にという事にもなりかねないので晴れてほしいものです。


取りあえず九州へ行くという事を前提で計画を立てつつ、
雨で違う場所に変更になった時の為に代案をいくつか検討。
滋賀>静岡>福島>新潟という優先順位で計画を立てる。
これだけ色んな場所を確保してれば最低限どこか晴れるでしょう。
まぁ去年みたいに列島全体が悪天候になったら終わりですが・・・。


計画を立ててたら15時過ぎ。
俺は先日買ったばかりのDyingLightを、彼女はまだクリアしてないゼノブレイドをやってました。
現在は機神界に入ったところらしい。
DyingLightですが日本語版の規制がかなり酷いですね。
部位欠損がないだけでもかなり酷いのに、血の色が緑になるというこれまで見てきた規制の中でも1番酷いです。
しかもゾンビだけでなく人間の血まで緑という訳のわからん規制。


何が酷いって、この緑の血がヘドロにしか見えないんですよねぇ。
本来なら床や壁にぶちまけてある血がヘドロに見えるので凄い汚らしいわけですよ。
しかも人間が傷口から普通に緑の血を出すので虫の体液みたいでマジで気持ち悪い。


この規制を考えた糞馬鹿はもう2度と一切のゲーム製作に関わるな


夕方までゲームをやって近所の極楽湯へ。
毎週いつも極楽湯なのでたまには違う温泉に行きたいんですが、
他の場所は車で30分くらいかかりますからねぇ。
極楽湯は車なら5分で行けるので凄い手軽です。
一応車で10分くらいの場所に雅樂の湯という場所があるんですが値段が高い。
大した設備があるわけでもないのに1200円くらいしますからね。


風呂からあがって近所のスーパーで晩飯の材料を購入。
すき焼きを作るという事で結構良い和牛を買いました。
ウチの母親と共同で作ってましたが結構美味かった。


その後は適当にダラダラして過ごす。
彼女は相変わらずゼノブレイドで俺はDyingLightをやる。
そういえば一緒にBFハードラインも買ったんですが結局1時間もやってませんねぇ。
DyingLightをクリアしてからやるか、明日辺りにやるか考えたい。


来週が終わればいよいよGWに入ります。
出来れば九州旅行をしたいので晴れてもらいたいですが、
最低でも去年のように列島全体が悪天候にならない程度にはなってほしいものです。

Fri2015.04.17

GWに向けて

やっと今週が終わり、来週が終わればいよいよ待ちに待ったGWに入ります。
有給も絡めて4/25~5/6の12連休。
マジで今からテンションが上がって楽しみで仕方がないですよ。


まだ旅行先は未定です。
出来れば九州旅行をしたいのですが、やはりそこは天気と相談ですね。
去年のGWは連日雨で九州どころか近場にプチ旅行すら出来なかった。
今年は長期予報では比較的天気が良いらしいので期待してます。


取りあえず来週になれば週間天気でGWの天気がわかります。
一昨年は四国カルストに行ったので今年は山口県と福岡県へ行って日本三大カルストを制覇したいですね。
後は阿蘇と長崎の街並みや桜島も見て行きたい。
いよいよGWまで1週間なのでそれをモチベにして今週を乗り切りたい。

Thu2015.04.16

取りあえず買ってきた

本日発売のDying LighとついでにBFハードラインも買ってきました。
まだインストどころか封も開けてない状態ですが、会社に行く前に少しくらいはプレイしたい。


でもDying Lighはソロでも遊べるようですが基本的にCOOPゲーらしいですからねぇ。
去年の10月にPS4を買ってから未だにフレンドが1人もいない状況。
xbox360の頃はL4D2やギアーズHordeなどのCOOPゲーが盛んだったので簡単にフレが出来たんですが、
PS4ではソロばかりやってるから全然フレンドが出来ないんですよねぇ。
まぁ募集スレとか行けば簡単にフレンドが出来るのでしょうけど、
多分そうやって出会ってもすぐ空気フレになって全然遊ばなくなりそうです。


後はついでにBFハードラインも購入。
AWは課金ガチャで完全に見限ったので最近まともにFPSをやってないです。
そういう訳でBFに初参戦する事にしました。
CODと違って回線無双ゲーではなさそうなのでまともに遊べそうですね。
取りあえずBO3までの繋ぎになればそれで良し。


これで5月のウィッチャー3までしばらく買うゲームはありません。
BFの同時進行でやってればウィッチャー3発売くらいにDying Lighはクリア出来るでしょう。
3月から続いた怒涛のゲームラッシュももうすぐ終わりです。
Dying Lighもウィッチャー3も名作であってほしいものです。

Tag:ゲーム FPS

Wed2015.04.15

ついにスターオーシャン5がくるのか

スターオーシャン5公式サイト



久しぶりに国内ゲームで明るい話題が出ましたね。
結構前にティザーサイトが出て色々と話題になりました。
「スターオーシャンに見せかけたタイトル詐欺」やら「スターオーシャンだったとしてもスマホ」やら色々と懸念がありましたが、
何と据置ハードで完全新作本編のスターオーシャン5が発売というのだから驚き。
ついにスクエニがガッカリティザーサイトの汚名返上をしましたね。


しかしまだ安心は出来ません。
3はまだ遊べましたが前作4はマジでつまらなかった。
だから仮に本編がくるとしてもそれが良ゲーとは限らないわけで、面白いゲームがきて初めて成功ですからね。


ファミ通にいくつかゲーム画面のSSが載ってたので見てみたんですが、
キャラデザに関しては4よりは大分良くなっていますね。
4は出来そこないのマネキンみたいで気持ち悪かったですが、5は大分マシなキャラデザになってます。
それでもまだ改善してほしいところではありますが・・・。


恐らく発売は1年後とかでしょうね。
前世代機から洋ゲーばかりやってるのでたまにはコテコテのJRPGもやってみたいところ。
今作を皮切りにもっと色々なJRPGが出てきてほしいものです。

Tag:ゲーム RPG

Tue2015.04.14

ワイ美波推し、デレマス13話を見て号泣

1話があまり面白くなかったので2話の出来次第で切ろうと思ってた終わりのセラフですが、
2話目はまぁまぁ面白かったので取りあえず3話目も見る事にしました。
戦闘作画も結構良かったし今後に期待はできます。


1話目を見た時は「なんやこのショタアニメ?!」と思って切るつもりだったんですが、
2話目は世界観や話が一気に変わって結構良くなりました。
このままのクオリティで最後までやってくれるなら普通に見れそうです。


ダンジョン2話は安定した面白さでしたが、
最後の神様を助ける為に鉄格子を閉じるシーンは微妙でしたね。
無理矢理良いシーンを作って盛り上げようとしてる感が出過ぎてた。
話の終盤でキャラにも愛着が湧いた頃合いの最終決戦でああいう演出をするならわかりますが、
序盤の街中でキャラ設定どころか名前すら憶えてない段階であんな演出入れられても「お、おう」としか言えない。
てっきり俺はナイフが折れた時に新しく作った武器を渡す展開だと思ったのに、
何故かせっかく作った武器を渡さず逃げるという意味不明な展開でした。
世界観やキャラは魅力的なだけに脚本が意味不明な点で損してますね。
土台は良いと思うので今後に期待したいです。


グリザイアの迷宮はマジで良かった。
作画やキャラやアクションなど様々な魅せ方をするアニメは沢山ありますが、
ストーリーで魅せるようなアニメはあまりないのでこういう作品は貴重ですね。
俺は少し勘違いしてたのが、てっきり迷宮と楽園を同時進行でやるものだと思ってたんですが、
どうやら1回目だけ初回スペシャルの迷宮、次回からは普通に30分枠の楽園をやっていくみたいですね。
1期の果実は面白かったので2期の楽園にも期待したいものです。


レーカン1話は普通に面白かった。
ある意味日常枠という感じでしょうかねぇ?
凄い面白いというわけではありませんが時間潰し程度には見れる面白さ。
2話目以降も安定して続けてもらいたいです。


月曜=レーカン、セラフ、グリザイア
火曜=SHOW BY ROCK
水曜=シドニア
木曜=きんモザ
金曜=
土曜=ユーフォ、Fate、聖闘士星矢
日曜=ダンジョン


こうして見ると月曜と土曜に集中し過ぎてますねぇ。
個人的には翌日が休みの金土に集中してほしいのですが、何故か俺の見たいアニメは月曜に集中する事が多い。
金曜に何も見たいものがないのも痛いです。
金曜アニメで何か面白そうなものがあれば発掘していきたいです。


そしてデレマス13話。
先程ニコ生TSで見ましたがマジで良かった。
美波が熱で倒れた時は「え?もしかして今回の出番もう終わり?」と思って絶望したんですが、
最後の掛け声とライブが終わった後の泣いてるシーンはもう最高でしたわ。
蘭子も十分良かったんですが、やはり2クール目には本物のラブライカのライブシーンも入れてほしいですね。
そういえばライブではStarをやるのかと思ってたんですが新曲とは良い意味で裏切られましたね。
多分StarはOPカットして最終話でやるのでしょう。
来季までお預けは厳しいですが今季も面白いアニメが多いので頑張って生きて行きたい。

Tag:アニメ

Mon2015.04.13

風邪をひいたので

今週は夕勤。
という訳で昼頃に起きたんですが妙に体がダルイ。
頭も痛いし、熱はないんですが風邪っぽい感じの体調不良。
最初は休もうかと思ったんですが、風邪薬飲んで取りあえず出社はしました。


しかし仕事中にどんどん悪化していったので20時頃に半休とって早退。
何気に夕勤で半休使うのは初めてだったんですが、
20時ごろだと結構車通りが多くて帰るのが大変でしたねぇ。


帰宅後は風呂入って横になる。
夕勤なのであまり早く寝ると生活サイクルが狂ってしまう。
取りあえず明日は出勤する予定ではいるので今日も頑張って深夜までは起きてる予定です。


この後はデレマス13話とダンジョン2話とレーカン1話とクリザイア1話とセラフ2話を見る予定。
月曜は何気に見るアニメが多いので大変ですね。
1話がつまらなかったセラフは2話の出来次第で切るかも知れませんが他は最後まで見たいものです。

Mon2015.04.13

ブラッドボーンをクリアしたわけだが

昨日ようやくブラッドボーンをクリアしました。
稼ぎや放置も含めて約40時間ほどでした。
ボリュームとしては結構遊べたと思います。


ちなみにストーリー上で倒してないボスが何体かいますし、
真のラスボスも倒してないですし、強武器の聖剣と斧しか使いませんでしたしね。
聖杯ダンジョンもやってないので到底やり尽したとは言えないです。
それでもストーリーはクリアして一段落。


真のラスボスと戦ってないので何とも言えませんが、表(?)のラスボスは弱かったですね。
あまりに弱いので「まだ回復しなくてもいいだろ」と余裕こいてたらやられましたが、3回目くらいで普通に撃破。
分身攻撃は厄介ですが、攻撃パターンが単調で動きも遅いので糞ザコでした。
個人的にはこういう一定の距離をとってくるボスはあまり苦手ではなく、
ガスコイン獣形態や血に渇いた獣やエミーリアのように動きや早くてガンガン攻めてくるラッシュタイプの方が苦手ですね。
ラッシュ系の敵は巻き込まれたら即死なのに対して、ラスボスは一撃は重いですが追撃をしてこないので即死しなければ距離をとって回復できる余裕がある。
後半のボスが弱く感じたのもラッシュ系ではなく攻撃頻度が低いボスが多かったからだと思います。
実際後半のボス戦は圧倒的な手数に押されてやられるのではなく、回避ミスって即死が多かったです。


しかし予定通りDying Ligh発売までにクリア出来てよかったです。
これでゲームで忙しくて圧迫される事もなくなるしDying Lighだけに集中して楽しめます。
木曜はついでにBFハードラインも買う予定なので一緒に楽しみたい。


今週は夕勤。
来週の日勤が終われば待ちに待ったGWになります。
有給絡めて12連休にしたので去年できなかった九州旅行をしたいものです。

Sun2015.04.12

ホントに夜勤明けは・・・

気が付けば日曜の夕方。
俺的には1日しか休んでない感覚なんですが既に2日たってるんですよねぇ。
明日からまた仕事が始まるのに疲れが全然とれてなくて非常にダルイですよ。


夜勤明けはマジで休みが短く感じる。
日勤が金曜の夕方に仕事が終わるのに対して夜勤は土曜の朝に仕事が終わる。
夜勤明けだから午前中は寝て過ごすので実質休みは土曜の午後と日曜のみ。
つまり1日半しか休めないんですよね。
休みが短く感じるんじゃなくてホントに短いわけです。


昨日(というか今日)は4時頃までブラッドボーンをやってました。
相次ぐボスラッシュに加えて後半は雑魚もやたらと強いので輸血がほとんどなくなってしまい稼いでました。
個人的に1番稼げるのが序盤の「大橋」で巨人と狼マラソンだと思うんですが他にどこかあるのだろうか?
作業だダルくて途中でやめてしまいましたが輸血が80個くらいたまったら攻略再開予定。


俺は今週夕勤なので4時過ぎまで起きてましたが彼女は2時前には寝てました。
勧めといたゼノブレイドは結構ハマってたみたいなので良かったです。
しかし3DSでも結構ちゃんと動くものですねぇ。
俺も見てたら久しぶりにやりたくなりましたが、WiiUは持ってないから考えどころ。
流石に1本のゲームの為にハードは買いたくないし、
やはりどこかの陣営に買ってもらってハードは統一してほしいものです。


んで、起きたのは12時前。
彼女は既に帰宅してたので1人でゆっくり過ごす。
近所のスーパーに行って昼飯を調達してアニメを見ながら食う。
期待してたユーフォニアムは作画のクオリティが桁違いに高かった。
キャラ絵も良いんですが背景の描き込み具合が劇場版アニメ並でした。
のんのんびよりもそうでしたが、背景に力を入れてるアニメは期待できます。
聖闘士星矢の1話は微妙な出来。原作見てないと何が起こってるか全く理解できないレベルの脚本。
黄金闘士が好きなので多分最後まで見ますが、2話以降どんどん盛り上がっていってほしいものです。
Fateは相変わらず安定した面白さで時間がたつのが早く感じますね。
最後までこの調子でいってもらいたいです。


取りあえずこの後は夜までブラッドボーンですかねぇ。
上手くいけば今日中、どっちにしろ木曜までには絶対クリア出来るでしょう。
明日からまた仕事ですが木曜のDying Lighがあるので頑張りたい。

Tag:ゲーム アニメ

Sun2015.04.12

後半のボスが弱い気がする

ブラッドボーンですが特に詰むような事もなくサクサクと進んでいます。
現在は悪夢の主ミコラーシュを倒した辺り。
wikiを見る限りだともうすぐラスボスですね。


しかしガスコイン神父がピークでその後のボスの強さは右肩下がりですねぇ。
神父は10回以上コンティニューしてようやく倒した記憶があるんですが、
それ以降のボスは初見~5回以内のコンティニューで倒しています。
マジで神父以降はこれといった絶望感を味わったボスがいないですね。
逆に言えば2番目のボスでありながら神父の強さが異常だっただけですが・・・。


ちなみに今日はネット上で強いと噂の黒獣パールさんと戦いました。
適当に散策してたら回復8個しかない状態で出会ってしまい「あ・・・こりゃ終わった」と思ったんですが、
最初はリーチの長さとラッシュ力に驚かされましたが懐に飛び込んだら糞ザコだった。
パールの足元に張り付いて殴り続けてると転ぶのでさらに殴り放題。
それの繰り返しだけで全く苦戦する事無く初見撃破。
これまでのボスで1番弱かったんですが・・・。


何だかんだでもうすぐラスボス。
この分なら木曜発売のDying Lighまでにはクリア出来そうです。
後は見送ったBFハードラインですがブラッドボーンをクリアしたら買う予定。
最近FPS全然やってないですし、AWは課金ガチャを始めたから見限ったのでBO3までのつなぎとしてBFをやりたい。
他人の生放送を見る限りだとTDMでも十分マッチするみたいだし大丈夫そうです。


そういえばニコニコの春アニメですが、色々と見たいタイトルが増えました。
以前まではグリザイアの迷宮、楽園、ニセコイ、きんモザ、ユーフォニアム、Fate、シドニア、レーカンを見る予定だった。
でも実際に原作を見るとニセコイが微妙だったのでアニメ視聴はやめる事にしました。
見るタイトルが減ってしまったので他に適当なものを探そうとして他アニメをいくつか見たんですが、
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」と「SHOW BY ROCK」が結構面白かった。
終わりのセラフは微妙だったので1話で切ろうか迷ったんですが取りあえず3話くらいまで見てから決めます。
ダンジョンは長いラノベみたいなタイトルで全然期待してなかったんですが、
RPGの中世風な世界観が気に入ったので取りあえずこれも3話くらいまで見てから見極める。
SHOW BY ROCKは獣パートが微妙でしたがCGと作画の出来が良いし勢いで楽しむ系のアニメみたいなのでこれもある程度見てから見極めたいですね。
後は春アニメ一覧にはありませんが聖闘士星矢もやるみたいなので後でTSで見る予定。
見るタイトルが10個くらいあるので今季も忙しくなりそうです。


アニメは見るもの多いし、ゲームもやるものが多い。
娯楽で忙しいという贅沢な悩みですが、もうすぐGWだし頑張っていきたい。

Tag:ゲーム PS4

Sat2015.04.11

ダラダラと過ごす

やっと地獄の夜勤が終了。
来週の夕勤、再来週の日勤が終わればいよいよGWに入ります。
有給も使って12連休にしたので旅行したいものです。


取りあえず夜勤が終わって帰宅し12時前まで寝る。
ここで仮眠をとるか否かで夕方以降の眠気がかなり変わってきます。


起きたら彼女が来てました。
先日3DSで発売されたゼノブレイドをやっていた。
俺がWii版でやってめちゃくちゃハマったRPGだったので是非彼女にもやってほしかったんですよねぇ。
最近世界樹をクリアしてやるゲームがないとか言ってたので丁度良かったです。
現在はマクナ原生林。ここのBGMは相変わらず神曲ですね。


俺は近所のスーパーに昼飯を買いに行く。
適当に天丼とミニうどんを買って、きんモザ2期を見ながら昼飯。
1話なのにも関わらずアンケが95%でワロタw
こりゃ覇権候補筆頭ですわ。
1期は最終回に寒いアニオリ展開をやってくれて批判されたので2期は失敗しないでもらいたいものです。


天気が悪いのでどこかに出かけるでもなく彼女はゼノブレイド、俺はブラッドボーン。
途中何度か彼女にゼノブレイドの攻略を聞かれたんですが、クリアしたのは4年くらい前なので覚えてるわけがない。
そもそも俺はブラッドボーンで手一杯ですからねぇ。
先週は夜勤だった事に加えてアニメの一挙放送が多くて全然ゲームが出来なかった。
お陰でDying Lighが発売されるまでにクリア出来そうにありません。
何とかこの土日で一気に進めたいものです。


そのまま夕方までゲームして過ごす。
近所の極楽湯へ行って風呂入って晩飯は回転寿司。
夜勤明けだった事もあって10皿くらいしか食えなかったです。
帰りにスーパーで夜食を買う。


来週は夕勤なのでこのまま深夜まで起きてる予定。
きたるGWに備えて現在は旅行の予定を立ててますが、
やはり去年天気が悪くて行けなかった九州旅行をしたいものです。

Fri2015.04.10

どうやら次回作が決まった模様

次回作は『Black Ops 3』



ゲームスパークの記事。
COD次回作がBO3という事が確定したようです。
個人的にBO2は結構楽しかったので期待していますし、
俺は未来設定や実銃とかにはこだわってないので特に問題もありません。


1番の懸念がAWのサプライドロップがBO3にも組み込まれるかどうかですね。
ガチャ運で強武器が手に入るCOD史上最低の糞システム。
サプライドロップはあってもいいけど、エリート武器というシステムだけは絶対排除してほしいですね。
エリート武器の有無でキルレが3割くらい変わるので競技性も糞もない。


後は回線。
MW3から始めた俺としてはAWの回線はやってきたシリーズの中では最低でした。
BO2よりもはるかに酷い回線で一時期ゲームにならないレベルでガクガクだった。
俺はその辺りでやめたので今はどうなってるのか知りませんが、
相変わらず回線をとったかとられたかで戦績が大きく左右されるような回線ゲーなんでしょうね。


取りあえずガチャ武器の排除、まともな回線環境さえ用意してくれれば文句はありません。
未来設定といってもどの程度のレベルなのかわかりません。
AWやTitanfallのような立体起動が出来るレベルなのか?BO2やGhostsのような近未来なのか?
まだ情報がないのでわかりませんがAWが期待外れだった分BO3には期待していきたいものです。

Tag:ゲーム FPS

Thu2015.04.09

反日メディアは馬鹿ばかり

安倍首相、国会答弁で「粛々」=早くも踏み外す



時事通信の記事。
国会で安倍首相が「粛々」という言葉を使った事に対する批判記事らしいです。


何で「粛々」という言葉に対して批判をするのかというと、
菅官房長官が「粛々」という言葉を使ったところ沖縄知事から「上から目線だ」とケチつけられました。
なので官房長官は「粛々」という表現を封印すると言ったわけです。
その2日後に安倍首相が「粛々」という表現を使ったから批判した、というのがこの記事の流れ。


まず第一に「粛々」は上から目線の表現ではありません。
少なくとも言葉の意味的には別に上から目線と思われるような意味は全く含まれてない。
つまり「粛々」という言葉に対して「上から目線だ」と批判する事自体が的外れなんですよねぇ。
もう何でもいいからケチつけたいというのがわかります。


さらに言うと「粛々」という表現を封印すると言ったのは菅官房長官であって安倍首相ではない。
安倍首相が封印するとは言ってないのだから何の問題もないわけです。
反日メディアは言葉狩りをするつもりだったのでしょうけど、そもそも狩りの対象が違うんだから狩りにすらなってないです。
官房長官個人が自制しただけで政府方針として言ったわけでもないですしね。
ホントにマスゴミは頭悪いですねぇ。


しかしマスゴミがどんなにネガキャンしても一向に支持率が下がらない現実。
野党がどんなに与党叩きをしても野党の支持率は上がらないどころか下がってる現実。
頭の悪い程度の低いネガキャンをしてもそれを鵜呑みにする馬鹿はほとんどいないという訳です。
野党にしろマスゴミにしろいい加減世論を学んでほしいものです。

Theme:マスメディア - Genre:ニュース

Wed2015.04.08

ワイ美波推し、デレマス12話を見て号泣

そういえばデレマス12話を見てなかったな、と思ってニコ生TSで視聴。
分割2クールで13話が1クール目の最終回らしい。
つまり12話は最終回の前の話という事で結構期待して見ました。


そしたら何とまさかの美波回。
1クール目の終盤という事で当然ながら主人公3人組にスポットが当たるものだと思ってたんですが、
予想外に美波がリーダーという立ち位置になって俺的にはサプライズでした。
美波Pじゃない人にとっては最終回に向けた溜め回なので普通の評価だったと思いますが、
美波推しの俺にとっては今回はマジで神回でしたよ。


美波はメンバーで1番年上のお姉さん的なポジションです。
みんなの前では頑張ってまとめようとしていますが不安も感じている。
アナスタシアにだけ弱い部分を見せて本音で語り合うシーンなんか最高です。


リーダーという事は13話も活躍するのかな?
流石に1クール目の最後だから特定の1人だけが活躍する事はないと思いますが、
何かしら見せ場があると嬉しいですねぇ。
13話は製作側がかなりハードルを上げてるので期待したい。

Theme:アイドルマスター - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Tue2015.04.07

シドニアもおもろいやん

シドニアの騎士公式サイト


先程ニコ生TSでシドニアの騎士一挙放送を視聴。
これも凄いおもしろかったので2期の視聴を決定しました。
グリザイアと共に新たに視聴を決めたアニメが良作でよかったです。


これはCGアニメなんですが、CGっぽさを感じさせないのが凄いですね。
無論手描きと比べればCGっぽさはありますが、全然気にならないレベル。
こういうのを見てるといつかは手描きと遜色ないレベルのCGアニメも出来そう、と期待できますね。


明日はきんモザ一挙を見るし、春アニメも始まってるから忙しいですね。
何だかんだでブラッドボーンも全然やってないからDying Ligh発売までにはクリアしたいし、
とにかくゲームとアニメで忙しいので今週を乗り切りたいですね。

Theme:春の新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2015.04.06

グリザイアおもろいやん

グリザイアの迷宮公式サイト



先日ニコ生でやってたグリザイアの果実の一挙放送を視聴。
これを見て2期の楽園と迷宮の視聴を決めようと思ってましたが、
普通に果実が面白かったので楽園も迷宮も両方見る事を決定。
明日はシドニアの騎士一挙放送があるし、明後日はきんモザも見る。
マジで見るアニメが多すぎて忙しい。


しかしこれがアブソリュートと同じスタッフが作ったものとは思えないですねぇ。
やはり原作が面白いとアニメも面白いのでしょう。


グリザイアは化物語みたいな感じだった。
内容は全然別物ですが、アクションや作画やキャラで魅せるタイプではなく、
話で魅せるタイプのアニメで見てて凄い面白かったです。
楽園は果実の続き、迷宮は雄二の過去話っぽい。
両方とも気になるところなので是非期待したいですね。


グリザイアは4/13にニコ生で放送予定。
迷宮と楽園が同日同時刻配信らしいですが、
どうせ3交替制の俺がリアルタイムで見れる事なんて無くてTSで見るから問題なし。
1期に続いて面白い作品であってほしいものです。


春アニメは既にFateがスタート済み。
今日の夜勤が終わって明日の朝になったら見る予定。
良い終わり方からの展開が楽しみなので期待したい。

Theme:春の新作アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2015.04.06

夜勤だが

今週は地獄の夜勤。
昨日の朝からずっと起きてるからマジで眠い。
でも今寝ると夜の仕事に支障が出るから後8時間くらいは起きてなくちゃいけない。
かなりキツいです。


何だかんだで3交替制になって3年目に突入しました。
一体いつになったら日勤固定になれるのか?
もう慣れたと言えば慣れましたが、やはり日勤固定が1番楽だと思いますわ。


取りあえずこの後は15時くらいまで起きてる予定。
春アニメでやる2期物の1期一挙放送がニコ生でやってるのでそれ見てればあっという間でしょう。
やるゲームと見たいアニメが多すぎて娯楽で忙しくて大変ですが、頑張っていきたい。

Sun2015.04.05

何とかDyingLighまでには・・・

ブラッドボーンは何だかんだで24時間程プレイ。
現在はヤーナムの影を倒した辺りで、wikiを見る限りでは中盤っぽい。
このペースでいけば大体50時間くらいでクリア出来そうですね。


取りあえず再来週発売のDying Lighまでにはクリアしておきたいところ。
現状で既にブラッドボーンと地球防衛軍4.1で同時進行してるから結構忙しいのに、
これに加えてもう1本ソフトが増えたらマジでやる物が多すぎて手に負えなくなる。
春アニメが始まるにあたって2期物の1期一挙放送がやってるからそれを見るのにも時間を喰う。
だからDying Lighまでにブラッドボーンをクリアして余裕をもってプレイしたいわけです。


しかしぶっちゃけ今のところ1番強かったのが2番目のボスであるガスコイン神父でしたね。
もちろん後半になるにつれてもっと強いボスも出てくるのでしょうけど、
神父の次の毒を使ってくる獣や最初のボスは初見で倒せた。
双子の魔女は初見で拘束魔法を喰らって即死という事故に近いやられ方をしましたがリベンジマッチでは回復1個も使わず余裕で倒した。
その後の体力回復する獣や3体出てくる奴等も何だかんだで3~4回で倒してる。
獣は最初から発火ヤスリとHP回復妨害アイテムを使ってれば多分初見で倒せてたと思うし、
3体出てくる奴等も火炎放射器で即死という事故でやられてたので現状で純粋に強いと思ったのはマジでガスコイン神父だけですね。
ガスコインだけ異常に強いのは俺が名前を憶えてる時点で証明済み。
他の奴等はそこまで苦戦しなかったので印象にも残らなかったし名前すら憶えませんでしたが、
ガスコインは倒すのに10回以上コンティニューして3時間以上かかったので印象に残った。


しかし発火ヤスリを使うようになってから難易度が下がった気がしますねぇ。
貧乏性の俺は勿体ないと思って使わずにいたんですが、
これ使うと火力が跳ね上がるのでボス戦がかなり楽になった。
と言うよりも恐らくボスは発火ヤスリ前提の難易度なんでしょうね。


まぁ恐らくですがガスコインが異常に強く感じたのは俺が不慣れだった点も大きいでしょうね。
デモンズもダクソもやってないシリーズ初経験の俺ですから色々と勝手がわからなかった。
実際始めた時は道中の雑魚にも何度も何度もやられてましたが、
今じゃ道中の雑魚にやられる事なんて中型以上の敵を複数相手にした時くらいですからねぇ。
多分今やればガスコインは大して苦戦せずに倒せると思われる。


取りあえずwikiを見る限りブラッドボーンは丁度折り返しくらい。
Dying Lighは10日後発売予定なのでギリギリでクリア出来そうです。
流石にやるゲームが3本もあると時間が足りないので何とかクリアしておきたいものです。

Tag:ゲーム PS4

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村