Home>2015年03月  TotalPages2 next

Tue2015.03.31

最後までダラダラ過ごしてたわけだが

せっかく伊豆旅行しようと有給をとって4連休にしたんですが、
結局最初の土日の天気が崩れた事もあって旅行はしませんでした。
ちなみに3分咲きという情報だった伊豆の桜は満開だったらしい。
俺が見てた開花情報は3/25時点での話であって今は満開だとか。
だったら行けば良かったですねぇ。


んで、今日は天気も良かったので彼女と権現堂まで行ってきた。
現在は7分咲きで、平日だった事もあって結構空いてました。
次の土日には満開で見頃を迎えてるでしょうから人がヤバイくらい多くなりそうですね。
そういう意味で言えば今日見に行って良かったです。


午前中は花見。
出店で適当に昼飯買って食いながら見てました。
昨日の夜見た時は3分咲きくらいの印象だったので今日はカメラを持ってかなかったんですが、
こんなに咲いてるならカメラを持って行って撮ればよかったと後悔してます。
次の土日じゃめちゃくちゃ混んでるから人ばかりの写真になってしまいますからね。
それ以前に車を停める事すら出来ないかもしれない。
平日の今の内に撮っておけばよかった。


花見が終わったら帰宅。
彼女は友達と晩飯食いに行くらしいのでお別れ。
俺は家で菓子をつまみながら先日ニコ生でやってた鋼の錬金術師のTSを見てました。
中学時代にアニメでやってたのを見てた記憶があるんですが、久しぶりに見るとやっぱり面白い。


その後は風呂入って晩飯を食って今に至る。
現在はハガレンの25話まで見終わったところなんですが、50話まで一挙放送してるので現在はそれのTSを視聴中。
この分だと今日はブラッドボーンは出来なさそうですね。
明後日には地球防衛軍4.1も発売されるからますます時間が足りなくなる。
でもニコ生TSは視聴期限もあるから1週間以内に見終わらなくちゃいけない。
ホントに時間が足りないですわ。


取りあえずこのまま24時までハガレン見て続きは明日という感じですね。
何だかんだで明日から新年度がスタート。
俺は異動がなく仕事の内容にも特に変化はありませんが、
新入社員も入ってくるのでたまには気合い入れて仕事をしてこうかと思います。

Mon2015.03.30

キャラソン買うやで^~

デレマス関連のニコ生を見てたんですが、
色々と考えた結果デレマスのキャラソンを買う事を決意しました。


これまでは気に入ったアニメのCDは買うようにしてたんですが、
キャラソンや挿入曲には特に興味がなかったんですよねぇ。
でもデレマスは良い曲が多いし、キャラソンも良曲揃いです。
そういう訳で新田美波推しの俺はMemoriesは当然購入、後は個人的に好きなRosenburg Engelも。
Memoriesは新田美波推しという補正抜きに考えても良い曲ですね。
Rosenburg Engelは蘭子に合わせた厨二全開で普通にカッコいい曲となっている。


取りあえず両方ともAmazonでカートに入れる。
手数料が勿体ないのでAmazonで買い物する時は1万円以上使う場合に限っているわけで、
CD2枚だと2500円なので他にも何か良い物を探したい。


そういえばもうすぐニコ生でSHIROBAKO最終話が始まります。
これだけの良作アニメには滅多にお目にかかれないので終わってしまうのは寂しい。
終わってほしくないという反面はやく最終回を見たいという気持ちも強い。
SHIROBAKOは彼女が唯一今季見てる深夜アニメなので最終回は一緒に見る予定。
超電磁砲2期がそうだったしアルドノアもでしたが最終回にやらかすアニメが多いので最後まで安定してやってほしい。

Theme:アイドルマスター - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2015.03.30

ダラダラ過ごす連休

旅行の為に有給をとって4連休にしたわけですが、
土日の天気が微妙だったのと目当ての桜がまだ見頃じゃないので中止。
結局ダラダラと地元で適当に過ごしています。
GWはちゃんと晴れてもらって旅行したいですね。


んで、今日は久しぶりにラウンドワンに行った。
平日だから空いてるのかと思いきや結構客が多かったですねぇ。
よくよく考えてみると学生は春休みなので人が多いのも納得ですが。


久しぶりに行くとラウンドワンも結構遊べるものですね。
昔友達と3日連続で行った時は飽きた記憶があるんですが、久しぶりだと楽しめるものです。
いつも思うんですが、設備毎に金とらないで施設内の全設備遊び放題パックとか作ってほしいですねぇ。


16時くらいまで遊んでその後は極楽湯へ。
風呂入った後はスーパーで食材買って帰宅。
晩飯は豚の角煮。
母親と彼女が一緒に料理を作ったわけですが、
「○○ちゃん料理上手いんだからお嫁に来てもらいなさいよ」とか言われました。
彼女がウチで料理を作る度に母親が結婚を勧めてくるんですが、
俺は30歳になるまでは結婚なんて考えてないし、彼女だってまだ22なんだから結婚なんて考えてないでしょう。
やめてほしいですわ。


その後は権現堂へ夜桜を見に行く。
桜はまだ3分咲きといったところで菜の花は満開でした。
来週末辺りが見ごろになると思うので夜桜を撮りたいですね。
しかし3分咲きで夜なのにも関わらず結構客がいました。
流石に全国でもトップクラスを誇る桜の名所。


桜を見終わって帰宅したら後はゴロゴロ過ごすだけ。
俺はブラッドボーン、彼女は3DSでよくわからん音ゲーやってました。
たまたまニコ生で鋼の錬金術師がやってたのでそれを見ながらやる。
ハガレンは中学時代にアニメでやってたのを見てたんですが久しぶりに見ると面白いですね。


ブラッドボーンは楽しいのですがちょっと武器バランスが悪いですね。
悪いと言うよりも斧が強すぎて他武器を使う必要がない。
片手モードは連続攻撃が早いからタイマンで強いし、両手モードにすれば広範囲高威力で複数相手に強い。
他の武器を使う意味が全然ないレベルの強さ。
まぁアクションゲームで同じ武器ばかりだと味気ないから俺はあえて斧と銃槍を使い分けてます。
銃槍は使ってて面白いです。斧のほうが強いですが・・・。
取りあえず今日は3体目のボスを倒すところまで進めたい。


明日も休みなので今日も彼女が泊まっていくらしい。
別に明日も特に出かける予定はありませんが、天気が良ければ出かけたいものです。

Mon2015.03.30

冬アニメ感想

先程ニコ生TSでファフナーを見終わりました。
まだアルドノアと寄生獣とアブソリュート以外の最終話は見てませんが、ある程度評価が定まったので冬アニメの感想を。


まず冬アニメでの視聴タイトルはこんな感じ。

SHIROBAKO
アイドルマスター シンデレラガールズ
幸腹グラフィティ
ローリングガールズ
寄生獣
アブソリュート・デュオ
ユリ熊嵐
艦隊これくしょん
アルドノア・ゼロ
蒼穹のファフナー

以上の10タイトル。
まだ最終話まで見てないものや分割物もありますが、取りあえず現段階での感想。


単純に面白かった順。
SHIROBAKO→デレマス→寄生獣→ファフナー→アルドノア→幸腹→ロリガ→ユリ熊→艦これ→アブソ、という感じ。


実際に放送されるまでSHIROBAKOはノーマークだったし、多分ほとんどの人がそうだったと思います。
しかしいざ放送されるとSHIROBAKOが今季最高傑作という声が多い。
原作なしのオリジナルアニメで誰も期待してなかっただけにここまで評価されるアニメになった事は凄いですね。


デレマスは安定した面白さ。
曲も良いしキャラに個性があってわかりやすいのも良いですね。
ラブライブは9人しかいないにも関わらず最後まで名前を覚えられなかったキャラが2人くらいいたんですが、
デレマスは既に14人全員覚えましたからキャラが立ってると言えるでしょう。
分割2クールという事で続きは夏になるみたいですが、最後まで安定した品質でいってほしい。


寄生獣は原作が漫画史に残る名作中の名作と言われてるのだからアニメ版で多少劣化しても面白くて当然ですね。
原作を完全にアニメとして再現してくれたらダントツで面白かったと思うんですが、
規制が酷過ぎて市役所の戦闘場面は何やってるかわからなかったし、
尺の問題もあって原作から色々とカットされたのがちょっと痛かった。
後は音響担当はクビにしたほうがいいレベルでBGMの使い方が壊滅的に下手糞でした。
「何でここでそのBGMを流すんだよ?」とか「この場面はBGMいらんやろ」とか「BGMデカ過ぎじゃね?」と思う場面が多々あった。
アニメスタッフはあまり有能ではありませんでしたが原作が面白かったお陰でアニメの評判も上々で良かったです。


ファフナーは以前やった1期の一挙放送で見始めたんですが普通に面白い。
ロボットアニメはあまり興味がなくて見なかったんですが、見てみると面白いものですね。
まぁ「ロボットアニメ」と言うほどロボットシーンが多いわけではありませんが、
ロボットの戦闘シーンだけの勢いに任せたアニメではなくシナリオもちゃんと練り込まれてて良い感じ。
これもデレマスと同じ分割2クールという事で夏に期待。


アルドノアはロボットアニメとして面白かったですね。
ファフナーとは動きが比べものにならないくらいの戦闘シーンだし、
火星のカタフラクトが厨二全開の性能の数々で見てて面白かった。
それだけに最終話は何でああなったのか・・・。
話の流れとして結末を見るとまぁ自然ですが詰め込み過ぎて色々と酷かった。
理解力のない人が見たら何がどうなってるのかすらわからないくらい話が飛びまくってましたね。
後は文字通りずっと無双してた火星騎士が最終話は何故か地球軍に圧倒されてた展開も意味不明。
初期は1機で数十機相手に余裕で無双してたのに何故か最終話は3機で連携とってたにも関わらずやられましたからねぇ。
最終話でまとめる為には火星騎士がやられるしかなかったとは言え、強さ設定がガバガバ過ぎでしたね。
戦闘が1番の売りで、むしろそこしか価値がないアニメなのにそこら辺の設定を適当にやっちゃアカンでしょう。
最終話は酷かったとは言え23話までは面白かったので全体評価としては「まぁ面白かったかな」という感じ。


幸腹は日常系として安定して面白い。
俺は別にシャフトアンチじゃないので独特の作画や表現は全然気にならないですしね。
ただ特筆すべき面白い点がないのも事実。
ファフナーやアルドノアみたいに構えて見るのではなく頭空っぽにして見るタイプのアニメ。
そういう意味じゃ演出過剰なシャフトで良かったと思いますね。
もし2期がやるなら期待したいところ。


ロリガとユリ熊は惰性で見てる感じ。
前者は勢いで見るタイプのアニメで後者は割とシナリオ重視のアニメ。
オリジナルアニメだけあってノリがちょっと意味不明ではありますが、それなりに楽しめてはいます。
ぶっちゃけロリガは8話が良かっただけで後は凡作ですので、もし8話がなかったら個人的にユリ熊より評価は下でしたね。
ロリガは8話に負けないくらいの最終話を用意してくれれば再評価されると思うし、ユリ熊も良い終わり方に期待したいものです。


艦これは話題作だから惰性で見てる感じ。
作画には力を入れてるし戦闘シーンも頑張ってはいるんですが、
いかんせん俺は原作ゲームをやってないのでキャラが沢山出過ぎて意味がわからないですね。
世界観もよくわからないし、完全にゲームをやってる人向けのアニメって感じ。
原作をやってる人なら凄い楽しい作品に感じられるのだろうか?
原作を知らない俺みたいなのはキャラの絡みや雰囲気を楽しむくらいですね。
どうやら2期製作決定したようなので次も取りあえず見てみようかと思います。


アブソは冬アニメで1番微妙でしたね。
ニコ生だとアブソは寄生獣やユリ熊と同日放送なので、それのついでに見てただけ。
もし同日放送に他の視聴アニメがなかったら多分見てないというレベルの作品でした。
何と表現したらいいのかわからないですが、一言で表すなら「薄い」です。
キャラにしろシナリオにしろ戦闘にしろ全てが薄っぺらく感じた。
だから見てても集中出来ないし特に面白いとも思えない。
最終話はボスと一騎打ちで戦闘シーンにOPが流れました。
1期のとある科学の超電磁砲の最終話も戦闘シーンにOPが流れて非常に熱い展開だったんですが、
アブソの場合はそれでも全然盛り上がりに欠けてました。
2期がやっても見ないというレベルの作品だった。


冬アニメの評価はこんな感じ。
まだ最終話を見てないアニメも多いのでそれによっては評価が変わるかも知れませんが、
何だかんだで楽しめたし面白い作品が多くて良かったと思います。


そういえば春アニメのニコ生放送スケジュールがきてました。
見たいものは大体やるみたいですが、聖闘士星矢だけやらないっぽいんですよねぇ。
まだ後から追加される可能性もあると思うので期待したいところ。
春はやりたいゲームも多いし忙しくなりますが頑張りたい。

Theme:アニメ - Genre:アニメ・コミック

Sun2015.03.29

骨+血=眠い

木曜に発売されたブラッドボーンですが、
平日は何だかんだで忙しくてゲームが出来ず結局やったのは土曜になってからでした。
もっと平日にもゲームを楽しみたいんですがねぇ。
三交代制だと生活時間が不規則だからなかなか平日に時間をとれない。


俺はデモンズソウルもダークソウルもやってないシリーズ初体験なんですが、
ブラッドボーンを実際にやっての感想としては噂通りの高難易度ですね。
「多分初代デビメイくらいの難易度だろ」と思ってたら普通に上回ってきた。


最初のボスに行くまでに10回くらいは死んだ気がする。
でも最初のデカい獣のボスは弱かったですね。
リーチが長くてウザかったんですが何だかんだで初見で回復も10個使うか使わないかで倒した。
後から攻略法を見たら銃で頭を撃つとのけぞるから楽だと知ったんですが、
その時点では銃は弱いという認識だったのでひたすら避けて殴ってを繰り返してました。


問題はその次のボスであるガスコイン神父。
コイツがマジで強くて10回以上コンティニューしてようやく倒しました。
途中で攻略動画を見たら安置でハメ殺してましたが、それはあえて使わず正攻法でやってた。
5~6回コンティニューした辺りでようやくガンパリィの重要性に気付いて使い始めました。
最後の獣は攻撃スピードがヤバ過ぎてラッシュに巻き込まれると瞬殺されてしまう。
そのうえ体力満タンでも3発くらい死ぬのでホントにキツかった。
獣形態はまともにやっても勝てなさそうだったので正面から戦わず逃げ回って火炎瓶投げて倒しました。


気が付けばガスコイン神父で4時間くらいかかりましたね。
まぁ4時間とは言っても薬と火炎瓶補充の為の稼ぎもあったし、最寄りセーブポイントから墓地まで5~6分かかる。
稼ぎと移動の時間を抜かすと闘ってた時間は実質1時間もないですね。
そういう意味じゃそこまでの強敵ではなかったかもしれない。


ちなみに今日は彼女が泊りに来たんですが、23時からガスコイン討伐を始めて倒したのが3時ちょっと前。
2時頃に彼女が寝てそこから部屋を暗くしてやってたんですが、
そこから集中力が良くなったのか稼ぎもボス戦も結構サクサクやれた気がします。
全体的にゲーム画面が暗いので部屋を暗くするとゲーム内の暗い場所が少し見やすくなってた気がする。
後は彼女が起きてた時は会話しながらだったし、彼女がニコ生を見てて結構音量が大きくてゲームに集中出来てなかったのも大きい気がする。
やはりゲームは1人で黙々とやるに限る。


しかしせっかく伊豆旅行の為に有給をとったんですが結局旅行どころか埼玉から出なかった。
せっかくの連休を家でゴロゴロして過ごすのも自堕落過ぎるので数年ぶりにスケートに行きました。
俺も彼女もスケートは小学校以来で最初は全然滑れませんでしたねぇ。
手すりに捕まってないと立てないレベルでしたが帰る頃には普通に滑れるようになってて良かった。
普段の休日は家でゲームしてるかニコ動orアニメを見てるだけで体を全然動かさないのでたまにはスポーツも良いものです。
また機会があったらスケートをしたい。


何だかんだで月曜と火曜は晴れそう。
せっかく有給をとったのだから伊豆までは行けなくとも久しぶりに筑波山辺りに行ってみたいですね。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4

Sat2015.03.28

当たり前の発言

安倍首相「友好とは言いなりになることではない」「鳩山元首相で失った信頼取り戻す」



産経新聞の記事。
27日に行われた参議院予算委員会で民主党と安倍首相のやり取り。


こうして見てみると何で民主党が支持されないのかがわかると同時に、
何で安倍政権の支持率が高いのかがよくわかりますねぇ。
この質疑は主に外交に関する内容ですが、民主党は日本の国益を害する事しか考えてないのがよくわかります。
逆に安倍政権は、本心は知りませんが質疑の内容を見る限りではちゃんと国益を考えてるように見える。
この辺が自民党と民主党の差なんでしょう。


民主党にしろ、朝日新聞や毎日新聞のような半日メディアにしろ、左翼連中にしろ「日本は譲歩して中韓と仲良くしろ」とほざく。
でも一方だけが譲歩してご機嫌を伺い媚びへつらって関係を保つ事を「友好」とは言わない。
日本が我慢して譲歩すれば確かに中韓と表面上の関係を改善する事は容易でしょうが、そんな事は日本人が許さないわけです。
安倍首相もそういった世論をわかってるからこその強気の発言なんでしょう。


俺がこういった政治関連の話題に興味を持ち始めたのはここ2~3年の事です。
だから昔の政治情勢は2chやまとめサイトでの情報しか知らないんですが、
昔だとこの安倍首相の発言が左翼連中やメディアに叩かれるようなレベルの事だったらしいですね。
こんなごく普通の正論が叩かれるとは異常な時代だったんですねぇ。


中韓に関して日本が譲歩する必要は全くない。
今後もこのスタンスを崩さずに当たり前の事を当たり前に言えるようにやっていってもらいたいものです。

Theme:安倍晋三 - Genre:政治・経済

Fri2015.03.27

結婚ねぇ

昨日彼女と話してたら係長がやってきて「お前ら結婚しないの?」と言われました。
俺は30歳まで結婚なんて考えてないので普通にそう答えたんですが、
彼女は「25まで付き合ってたら結婚しまーす」と冗談交じりに言ってました。
彼女が25になる頃には俺は29なので平均よりちょっと早い程度ですね。


ぶっちゃけ俺はマジで30歳までは結婚する気はないです。
俺は仕事が終わったらゲームやってニコ動やアニメを見てダラダラと過ごすのが好きなんですが、
結婚して子供が出来たらそんなアフタータイムを過ごすなんて絶対無理でしょう。
まだまだゲームしたいしアニメも見たいし誰かに趣味の時間を潰されたくない。
故に俺は結婚したくないわけです。


その辺は彼女も一緒ですね。
モンハンやってる時に「出かけようぜ」と言うと「え~、このクエスト終わるまで待って」と平然とぬかしますからね。
俺と同じで自分の趣味を大事にしたいタイプなので結婚して自分の時間を相手の為に費やすのが嫌らしい。
だから彼女と休日に過ごす時も同じ部屋にいながら会話もほとんどなくお互い別々の事をやって過ごす。


じゃあ結婚したらどうなるか?
今のようにお互い別々の事をして過ごすなんて出来なくなると思います。
お互いフルタイムで働いて家事もして、子供が出来れば育児もある。
趣味に費やす時間なんて全然とれなくなると思います。
ましてや俺は日勤固定の彼女と違って夜や夕方の交替制勤務で不定期な生活時間帯ですからね。
結婚生活が上手くいくとは到底思えないです。


と言うよりも俺は30歳まで結婚を考えてない=最低でも後4年は結婚しない。
今の彼女とはもうすぐ付き合って3年になりますが、恐らく4年後には付き合ってないと思います。
だからそもそも今の彼女と結婚という事がまずありえないわけです。


でもウチの母親は俺と彼女を結婚させたがってるんですよねぇ。
俺も20代後半になりたまに母親に「そろそろ孫が見たい」等と言われる事があります。
30歳までは結婚する気なんてないんだからそういうのもやめてもらいたいものですわ。
俺は結婚が家と家との結びつきというのは古臭い考えだと思っています。
結婚は当人同士の問題であって、つまり当人が結婚したくないのなら一生独身でも問題ないわけです。
親も含めて他人がどうこう言う話ではない。
30歳になった時に特に相手がいなければ結婚しないし、良い相手に巡り合えれば自然に結婚するものでしょう。


とは言っても俺の代で血が絶えるという事を考えるとちょっと悲しい気がしますね。
俺の弟は凄いデブでとてもじゃないけど結婚出来そうもないので親も俺に期待してるわけですが、
俺の代で終わるのも嫌なので30歳になったら本気で結婚を考えてみたいものですね。

Theme:ひとりごと - Genre:結婚・家庭生活

Thu2015.03.26

野党は「政治」をしろよ

首相の「我が軍」発言、民主は国会で追及へ


売国朝日新聞の記事。
安倍首相が自衛隊を「わが軍」と表現した事が問題視されているらしい。
当然ながら一般人は問題にすらしてませんが、一部の左翼と売国奴が騒いでるみたいですね。


野党は今回の件を政局に利用。
あわよくば安倍降ろしをしようと馬鹿みたいに難癖をつけています。
民主にしろ維新にしろ野党は終わってますわ。


そもそも自衛隊は誰がどう見ても軍隊です。
国際的にも軍隊として認識されてるし、政府も英語では軍と表現しています。
役割も軍隊のそれですしね。
逆に自衛隊が軍じゃないのなら一体何なんだと?


どうやら野党は自衛隊が軍隊かどうかよりも安倍首相の「わが」軍という表現に噛みついてるようですが、
話の流れの中で首相が自衛隊を「わが軍」と表現しても何の問題もないでしょう。
「わが国」という台詞に対して「お前の国じゃないだろ」と噛みつく馬鹿なんていない。
こんなのは言葉狩りに過ぎない。
野党は下らない言葉狩りなんてしてないで実質的な政治の議論をするべきでしょう。


ちなみに自衛隊が軍かどうかの定義の話になると戦力の保持を禁止してる現行法に違反する。
そうなると「じゃあ改正しよう」という流れになるので野党もそこにはダンマリみたいです。
ホントに左翼はわかりやすいですわ。


取りあえず野党は何で支持率が常に1桁なのかをもっとよく考えてほしいですね。
国民が求めてるのは政治をする政治家であって言葉狩りしかしない政治家モドキではない。
与党の邪魔しか出来ないなら議員バッジを外してほしいものです。

Theme:政治・時事問題 - Genre:政治・経済

Wed2015.03.25

伊豆旅行がダメくさい

ちょっと前に月末に有給をとって4連休にしました。
それを利用して伊豆旅行をする予定でいたんですが週間天気を見るとあまり良くないみたいですね。
土曜は晴れるものの中2日は天気が崩れ最終日にまた晴れるという感じ。
これでは泊まり込みで旅行するのが難しいですねぇ。


他にも目当ての桜がまだ全然開花しそうにないという情報もありました。
どうやら伊豆ではまだツボミらしくて見頃は4月最初の土日っぽい。
今週の土日はまだ全然という感じですね。


天気が悪い上に目当ての桜がまだツボミ。
以上を踏まえて今回も静岡旅行は中止する事にしました。
まぁ桜なんて地元でも見れますからね。
むしろ俺の地元にある権現堂は全国でも有数の桜の名所なわけで、
チャリで数分で行ける場所に全国区の桜の名所があるのに車で数時間かけて他の場所に行く理由がない。


そういう訳で静岡旅行は中止。
彼女も「まぁ桜が咲いてないんじゃ行く意味ないよね」という事で了承。
伊豆は温暖な土地だから3月下旬には桜が咲いてると思ってただけに、完全に俺の計算違いでしたね。
関東と伊豆じゃ桜の開花季節なんて全然変わらないんですね。


しかしこうなると4連休を何して過ごすか迷いますねぇ。
俺1人だけなら3/26発売のブラッドボーンをやって過ごせばいいだけの話なんですが、
今回は旅行する予定だったので彼女にも有給を消費させてしまったわけです。
故に自分だけでなく責任をもって彼女の面倒も見なくてはならない。


どうせいつもの休日のように家でゴロゴロして過ごす事になりそうですが、
もし天気予報が外れて良くなるような事があれば近場で1泊くらいの旅行をしたいものです。

Theme:日記 - Genre:日記

Wed2015.03.25

少し考えて作れよ

シリーズ2作を収録したPS4/Xbox One『Borderlands: The Handsome Collection』が海外発表!


ゲームスパークの記事。
ボーダーランズがPS4とXBOXoneにリマスターされるらしい。


最初にこの記事を見た時は「これは買うぞー」と思ったんですが、
収録内容を見るとボーダーランズ2とプリシークエルの2つでした。
初代ボーダーランズは無しという内容となっている。


もうね、思わず「は?」と言ってしまいましたよ。
何で本編で1番評判の良い初代を外して、評判が微妙な外伝のプリシークエルなんだよ?
そこは普通に1と2で良いだろ。
ストーリー的に考えれば確かに2とプリシークエルは繋がってるから一緒という選択肢もわからなくはないですが、
2作品収録するならそんなの誰がどう考えても1と2を入れるべきでしょう。
開発者は何を考えているのか?


正直言ってプリシークエルは2周して飽きました。
DLCも買わなかった。
と言うのもプリシークエルはグラインダーというシステムがあって、
これは簡単に言うとレジェンダリ武器が1個手に入ったら他の全てのレジェンダリ武器を無限に作れてしまうというシステム。
もちろんバグでも何でもなく仕様です。
ハスクラが最大の売りのゲームなのに仕様でレジェンダリ武器が無限に手に入ってしまうわけです。
俺はこの要素のせいでプリシークエルは全然やり込まずにやめました。
俺だけはなく他人の評価を見てもやはりグラインダーが批判されていましたね。


上記のグラインダー以外にも宇宙での無酸素・酸素要素もいらなかった。
これのせいで火属性武器が息してないし、宇宙空間ではいちいち空気を気にして立ち回らなくちゃいけない。
スラムも悪くはなかったけど正直「なくても良かった」というレベル。
レーザー武器追加とスラグ属性排除は良かったですね。
2は好きでしたがスラグ属性は完全に糞要素でしたからね。


俺はボーダーランズシリーズ自体は好きだし評価してますが、
プリシークエルに関しては完全に失敗作だったと思います。
故にリマスターするなら1と2にして欲しかったしユーザーもみんなそれを望んでたでしょう。


開発者が言うにはこれが売れたら初代もリマスターするらしい。
普通逆だろ・・・。
俺は2は嫌というほどやり込んだし、プリシークエルは微妙なので買わないですが、
海外では売れると思うので初代のリマスターは是非出てほしいものです。

Theme:Borderlandsシリーズ - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS RPG

Tue2015.03.24

SHIROBAKOは最高やな

先程ニコ生TSでSHIROBAKOの23話を見ました。
ついでにデレマスも。
デレマスは相変わらず安定した面白さでした。
俺推しの美波の出番も結構あったし凄い良かったですね。
ラブライカは既にデビュー済みですが美波回も早く見たいものです。


んで、SHIROBAKOの23話はマジで神回でした。
原作者と和解どころか意気投合して座礁してた三女最終回は作れたし、
今までずっと妨害してきて視聴者のヘイトを集めてきた変な話野郎にもついに制裁が下った。
そして何よりもずかちゃんがようやく報われた。
色々な問題が一気に解決して良かったですよ。


23話前まで一部ではリアリティ追及の為にずかちゃんはあえて救われないという予想の声もありました。
俺もそういう終わり方も斬新だし有りかも、と思っていました。
声優なんて成功するのは極一部の人だけで大半の人間は夢かなわずに散っていくわけで、
そういう現実を知らしめる為にあえて報われない役も有りと思いました。
変な奇跡が起こってご都合主義的に救われるのも批判が出そうですしね。


そう思って23話を見ました。
急遽脚本を変更して新キャラが増えてその配役をずかちゃんが貰えるという超ご都合主義な展開でしたが、
変な話、最後の場面はホントに泣きそうになるくらいの凄い良い場面でしたねぇ。
他キャラが比較的早い段階で救われてたのに対してずかちゃんは前回まで闇堕ちするくらい不遇でしたからね。
それがやっと報われた訳ですからとても良かったですよ。
ご都合主義?知るかボケ!終わり良ければ総て良し!
ご都合主義とか批判してる馬鹿はSHIROBAKOに限らずフィクション物全般向いてないから見ないほうがいいですね。


しかし前半の展開はちょっと微妙でした。
訳の分からんギャグ描写で何をしたかったのか全くわからない。
そりゃ元々このアニメは人形が動いたり集団幻覚を見たりと「※これはイメージです」というような場面が多かったですが、
本来シリアスにやるべき場面をギャグ描写でお茶を濁すくらいならカットでも良かったですね。
後半は神回でありながらニコ生アンケートで微妙な結果になったのもこの前半のギャグ要素が原因だと俺は思ってます。
それくらい入れなくても良いような描写でした。


しかし最後の場面はマジで良かった。
アリアと妹のやり取りを聞くと話の流れとして強引に感じましたが、ぶっちゃけそこはどうでも良し。
重要なのは妹の台詞とずかちゃんの心境が完全にリンクしてたところ。
ずかちゃんのこれまでの苦労が一気に報われた瞬間でした。
そしてずかちゃんの苦労を1番知ってるみゃーもりが思わず涙する場面。
とても良かったです。


上記にも書いたように一部でずかちゃん救われないエンドも有り得るという声がありました。
そして俺もそれを見て「まぁそれも有りかも」と思いました。
でも23話を見て考え方が一気に変わった。
22話までは「ご都合展開で救われるのもちょっと微妙だなぁ」と思ってましたが、
ご都合主義だろうが何だろうがこんなの誰がどう考えても救われるエンドのほうが良いに決まってるだろ。
チョイ役だし出番も少ないけど、まさに「今私、少しだけ夢に近づきました」という事でしょう。


でもSHIROBAKOもついに次で終わりなんですよねぇ。
もともと4クール構成だったらしいのでだったら来季も続けてほしいですわ。
2クールにするにあたってカットされた部分の垂れ流しでもいいのでやってもらいたいくらいですよ。
原作なしのオリジナルで放送前は誰も注目してなかったアニメが今や覇権扱いされているし、
本来初動型のアニメ系の円盤がジワ売れして秋アニメで最高の売上になってるらしい。
信者なしの完全新規客層にこれだけ支持されてるのだから凄いアニメですよ。
そういう意味じゃ覇権アニメのデレマスや艦これやFateよりも凄いと言える。


まぁ終わってしまうのは仕方がない。
最終回は不穏なタイトルですがちゃんと大団円となってくれる事を祈りたいです。
来季のアニメにも期待してるタイトルは多いし、
SHIROBAKOのように期待してなかったけど評価されるようなタイトルも出てきてほしいものです。

Theme:SHIROBAKO - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ SHIROBAKO

Mon2015.03.23

流石の朝日やな

結城さんが手記 朝日記者の怒声に「ショック…」



産経新聞の記事。
チュニジアの襲撃テロで怪我をした自衛隊員に対して朝日新聞記者が取材を申し込んだのですが、
断れてしまい「取材をさせてください。あなたに断る権利はない」などとほざいという記事。


マジで何様のつもりなんだろうか?
報道の自由を完全に取り違えてるみたいですね。
これぞマスゴミの真骨頂。


権力者でもない民間企業のいち社員が何でここまで傲慢になれるのだろうか?
新聞記者ははただの民間人であって特権階級の人間じゃないのですが、
どうもマスゴミの連中は自分達が特権階級の人間で何をしても許されると勘違いしてるらしい。
言論の自由だとか知る権利だとかを盾にやりたい放題ですね。
マスゴミは取材される側の意思を全く考えないのかな???


この件に関しては頭のネジが吹っ飛んでる朝日新聞でも流石に謝罪をしたらしい。
しかしその謝罪文が驚愕の内容。
長いので掲載はしませんが、内容としては「うち等は悪くない」という感じでした。
謝罪というよりも言い訳に終始した内容で、むしろ相手方の対応にも問題があったかのような謝罪文でした。
「そんなつもりななかったけど不快なら謝ります」←割とマジでこんな内容。
流石の朝日新聞。
人間ってこうも傲慢になれるのだな、と思いました。


今年度は朝日新聞の不祥事が色々と炙り出されたわけですが、
流石にもう年度内にはやらかさないだろう、と思ってた俺の予想を簡単に覆してくれましたね。
常に何かしらの不祥事をやらかさないといけない社訓でもあるのだろうか?
取りあえず日本人にとって最も必要のない新聞社筆頭の朝日新聞はさっさと潰れてほしいものです。

Theme:テレビ・マスコミ・報道の問題 - Genre:ニュース

Mon2015.03.23

やっとまともになれる

俺は現在変則勤務の仕事をしています。
休日が金曜だったり月曜だったりで通常の土日休みではないんですよねぇ。
平日休みだと遊ぶ相手がいないから家でゲームor動画見てるだけで1日が過ぎていく。


今月さえ終われば通常の土日休みに戻れます。
同じ週休2日でも土日休みと平日休みではやはり全然違いますねぇ。
最初に休日が変わった時は「週休2日あれば平日でも問題ないわ」と思ってたんですが、
いざ平日休みになると遊ぶ相手がいなくて1日家でずっとゴロゴロ過ごすだけの自堕落生活なんですよねぇ。
やはり土日休みのほうがいいわ。
まぁ平日休みはどこも空いてるしそういう意味では良いんですがね。


そういえば今週はブラッドボーン発売日。
何だかんだでEvolveはもう飽きてやってないし、バイオのレイドモードには大分飽きてきてたし、
ファークライ4のDLCも終わるので結構良い時期に新作が出てくれますね。
まぁ月末の4連休は伊豆旅行予定なのでゲームをやる時間はあまりとれませんが・・・。
来週には地球防衛軍4.1も出るしやるゲームが多い。


来週から通常の土日休みになる。、
平日と違ってマルチプレイもマッチングしやすいだろうしホントに良かった。
来年度からはゲームで忙しくなるけど頑張っていきたいものです。

Sun2015.03.22

伊豆旅行計画

月末の30~31日に有給をとったので4連休。
彼女にも有給をとらせて久しぶりの伊豆旅行をする事にしました。
この辺はまだですが伊豆なら桜の季節ですしね。


そういう訳で週間天気を見たら日曜だけ雨っぽい。
ちょっとタイミングが悪いですねぇ。
初日or最終日が雨ならその日を避ければいいだけなんですが、
真ん中が雨だと日程的にかなり面倒な事になりそうです。


とは言っても今回はいつものようなガッツリ観光地を周る旅行ではなく、
あくまで桜を見に行くだけの旅行なので1泊だけという感じですね。
26日にはブラッドボーンも出る事だし、あまり旅行に時間は割けない。


取りあえず予定としては29日に家を出て伊豆まで行く。
30日は伊豆高原や西伊豆スカイラインを含めて色々と周る予定です。
そして夜の内に帰って31日はゆっくり休む感じ。


何だかんだで最後に伊豆に行ったのは2年以上前ですからねぇ。
昔は1年に2回くらいのペースで行ってたのにすっかり疎遠になってしまった。
久しぶりの伊豆なので楽しんできたいものです。

Sat2015.03.21

春アニメのラインナップはよ

既に春アニメのラインナップは確定してるみたいですが、
まだニコ生で放送されるラインナップが発表されてないみたいです。


俺のは三交替制という仕事の都合上、常にリアルタイムでは見れないんですよね。
なのでTSのあるニコ生で放送されるアニメのみが視聴対象となる。
だから早く放送スケジュールがきてほしいのですが、未だにまだきてない。


取りあえず現在見ようと思ってるタイトルはこんな感じ。

・レーカン
・シドニアの騎士
・Fate
・ニセコイ
・グリザイアの迷宮
・グリザイアの楽園
・きんいろモザイク
・ユーフォニアム
・聖闘士星矢

取りあえず今のところこんな感じ。
デレマスが分割2クールになったせいで見るものが減ってしまいましたが、
それでも覇権候補筆頭のFateをはじめ目ぼしいタイトルが結構あります。
きんモザも非常に楽しみですよ。


後はグリザイアやシドニアの前期がニコ生で一挙放送をやるのでこの辺も見て決めたい。
きんモザ一期の一挙放送もやるみたいなので4月のはじめはマジで見るものが多くて忙しいですよ。
せっかく沢山のアニメがやるんだからなるべく多くのものを楽しみたい。


3~5月はゲームの新作ラッシュでマジでやりたいタイトルが多い。
これに加えてアニメも見たいものが多いのだから大変です。
後は3月末は4連休なので久しぶりに伊豆旅行の予定ですし、4月末のGWも九州旅行予定ですからねぇ。・
とにかく娯楽で忙しい時期なのですがなるべく全部こなしていきたいものです。

Theme:アニメ - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Fri2015.03.20

次はブラッドボーンやな

先日バイオリベ2の最終エピソードとEXエピソードが配信されました。
取りあえず全部クリア。
EX1はそれなりに面白かったですが、EX2のナタリア編はマジでクソつまらなかったですね。
戦闘ないし敵に見つかると終わりだし、CODのステルスミッションやってる気分になってくる。
メタルギアのようにステルスメインのゲームならそれで良いと思いますが、
戦闘がメインコンテンツのゲームでステルスゲーとかクソつまらんからやめてほしいですわ。


EX1は取りあえずクリアしましたがEX2はつまらな過ぎて途中でやめた。
今年度でやったゲームの中でEX2は間違いなく1番つまらないクソゲーでした。
よくこんなクソゲーで金とろうと思ったなカプコンよ。


ストーリーは全部終わったので後はレイドモードのみとなりました。
現在Lv50くらいですが流石に稼ぎ用SGだけで戦うのはキツくなってきましたね。
マグナムだと弾切れするしSRは近距離で早く動く敵に弱いし、弾効率と威力を考えるとSGが1番良いですね。
それでもそろそろキツくなってきたので属性弾なども使っていきたい。


このままレイドモードでブラッドボーンまでもちそうですね。
仮にレイドに飽きてもファークライ4のDLCが終わってないのでそれで26日までは大丈夫でしょう。
ブラッドボーンが出た次週には地球防衛軍4.1が出ますし、その2週間後にはダイイングライトが出る。
まだまだゲームラッシュは終わらないので楽しんでいきたい。

Tag:ゲーム

Thu2015.03.19

今後の任天堂は

任天堂とDeNAが業務・資本提携の合意を発表

任天堂,新たなゲームプラットフォーム「NX」(コードネーム)を開発中


4gamerの記事。
先日任天堂がモバゲ会社との提携と新ハード開発を発表しました。
もうちょっと情報が出てから日記を書こうと思ってたんですが、これ以上待っても新情報はなさそうなので。


俺としてはモバゲとの提携に関しては「まぁ別に・・・」という感じですね。
任天堂がハードやソフトの開発を捨てて完全にモバゲに移行するなら見限ってたと思いますが、
ゲーム専用ハードやソフトの開発は今後もこれまで通りやっていくみたいなので特にネガキャンする気もないです。
一部のゲハ民やゲハブログでは任天堂が完全にモバゲに移行したが如くネガキャンしてるみたいですがね・・・。


ぶっちゃけ今の俺にとって任天堂は特別なメーカーではありません。
昔は任天堂信者だったので、もし当時このニュースを見てたら任天堂に失望してたところですが、
今は任天堂がどういう道を歩もうが特に気にしない程度の関心しかないのでどうでもいい訳です。
好きなだけモバゲで配信して下さい、という感じ。
それで本業のゲーム専用ハードやソフトに支障が出れば別ですが、支障が出ないなら好きにしたらいい。


むしろ俺が気になったのはモバゲ提携ではなく新ハードのNXですね。
Nは間違いなく任天堂でしょうがXは何だろうか?
まだ仮称なので名前に特に意味はないと思いますが気になるところですね。


しかしWiiUが出てまだ2年半なのにもう新ハードですか・・・。
任天堂的にはWiiUは失敗だったという認識なのでしょうかねぇ?
3DSの発売して半年で大幅値下げといい、今回のハードが出てから2年で新ハード発表といい、
任天堂は早い時期にハードを買ったファンに対するリスペクトが無さ過ぎる気がします。
新ハードのNXがいつ出るかはわかりませんが、流石にサイクルが早すぎるのでは?
ライバルのPS4やXBOXoneなんてまだまだこれからという時期なのに任天堂はWiiUを早くも切り捨てにかかっている気がする。


取りあえず任天堂は今後の展開が気になるところ。
2016年に新ハードNXの詳細を発表するらしいので今年のE3では続報は期待できなさそうです。
WiiやWiiUのような奇をてらわないごく普通のゲームハードを出してもらいたいものです。

Theme:ゲームニュース - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム

Wed2015.03.18

SHIROBAKOどうなるんや・・・

SHIROBAKOの22話を見終わりました。
相変わらずの安定した面白さで、個人的に今季で1番ですね。
今季の覇権は一般的にはデレマスでしょうけ俺的にはSHIROBAKOですね。
それくらい面白い。


そういえばデレマスは分割2クールみたいですね。
てっきり継続2クールだと思ってたのでガッカリですよ。
これで来季見る物が1つ減ってしまったのでちょっと困ります。
他にも面白そうなアニメを見つけておきたい。


んで、SHIROBAKOですが今季で終ってしまいます。
後2話しかないにも関わらず問題山積みなんですが一体どうなるのでしょうかねぇ?
三女はまた大きな問題にぶつかったし、みゃーもりのやりたい事も見つからないし、ずかちゃんも闇堕ち。
どう考えても2話じゃ回収出来なさそうなんですが・・・。


調べてみるとSHIROBAKOは元々4クール構成の予定だったらしい。
それを無理矢理2クールにまとめてるので回収できない部分が出てきてるんですよね。
原作無しオリジナルの新規タイトルだからリスクを抑える為に4クールは見送ったのだと思いますが、
これだけ評価される人気アニメになるんだったら4クールにしても良かったですね。
まぁ結果論ですが。


ここで何を言おうがSHIROBAKOは後2話です。
未回収の問題をどうするのかが非常に気になりますね。
ここまで高く評価されてきたアニメなので投げっぱなしにせずキチンとまとめてほしいものです。

Theme:アニメ・感想 - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Tue2015.03.17

眠くてたまらんわ

今週は地獄の夜勤。
昨日の夜に仮眠のつもりで2時間ほど寝るつもりだったんですが、
結局2~6時まで4時間もたっぷり寝てしまったので昼間全然寝れなかった。
16~19時までの3時間しか寝れず・・・。
まぁ昨日の夜4時間と昼間の3時間合わせて7時間寝てるので睡眠時間的には十分ではありますが・・・。


しかし昼間寝ても全然頭がスッキリしないですねぇ。
バイオでレイドモードやってたんですがボーっとプレイしてるせいか死にまくり。
AIMもガバガバだし、こりゃアカンと思ってファークライ4やったらこっちもAIMガバガバ。
全然ダメでした。


そういえばCODシリーズですが、MW2やCOD4を作った人達が開発に戻ってきたらしい。

『Call of Duty』シリーズのリードデザイナーTodd Alderman氏がInfinity Wardに帰還

CODシリーズの名作と言えば?という質問があると大半の人がCOD4かMW2かWaWと答えるらしい。
俺はMW3から始めたのでそれ以前の作品は全然わかりませんが、
COD4とMW2はシリーズでも特に人気の2大作品となっています。
今のIWはそのCOD4とMW2を作ったスタッフがやめた抜け殻と言われていてますが、
ついに名作を生み出したスタッフ達が戻ってきたので期待されてるわけですよ。


とは言っても次のCODはTAなのでIWのCODは来年という事ですね。
俺は抜け殻IWとなったMW3から始めたので当時の盛り上がりを全然知りませんが、
シリーズ最高傑作と言われてるスタッフが生み出したCODというだけで期待が持てます、
TAという事は次はBO3なのでそれなりに期待出来ますし、当然次のIWのCODにも期待したいです。


何だかんだで今週さえ終われば今年度の夜勤は終わりです。
月末は4連休が待ってるので頑張りたいですね。

Tue2015.03.17

夜勤だが

今週は地獄の夜勤。
マジで働きたくないです。


何だかんだで夜勤3年目に突入しようとしてますが、2年たった今でも慣れないですねぇ。
無論1年目に比べれば昼間寝れるようになったし、仕事中に極限まで眠くなる事もなくなりましたが、
やはり日勤に比べると体の負担が全然違いますしモチベーションも変わりますね。
日勤は朝がダルいくらいで起きてしまえば問題なくやれるんですが、
夜勤は起きてから寝るまで1日中ずっとダルいしやる気も出ないです。


普通の人が寝てる時間帯に働かなくちゃいけないという気分的な問題もありますし、
後は単純に昼間寝て夜起きてるという人間の生活の真逆の行動をとる事がまず体に良くない。
実際夜勤1年目の頃は体調不良で1年間の間に5日くらい休みましたからねぇ。
入社してから5年間ずっと日勤でやってた俺からすると夜勤は全然合わないんですよね。
深夜割増手当を1.5倍くらいにはにしてもらわないと割に合わない。
夜勤をやればそのぶん寿命が縮んでるんだからそれくらいは割増してもらわないと。
自民は経済政策で企業に賃上げを要求するのならまずは深夜割増という全く割に合ってない制度をどうにかしてもらいたい。


と文句ばかり言っても社畜の俺は会社の人事に従うしかないわけで、
異動がない限りは3交替制勤務をやる事になります。
女子社員は希望者だけなのに何で男子社員は強制で夜勤をやらされるのか?
これこそ男女差別でしょう。
よく職場における男女差別問題では男尊女卑が取りざたされますが、
こういう風に男だから困難な仕事を割り振られ女だから楽な配置にという女尊男卑も多いんですよ。
職場における男女平等を訴えるなら成果だけでなく仕事の量も質も責任も全て同じにするべきですね。


思いっきり話がズレましたが夜勤。
マジでモチベが上がらないんですが日勤→夜勤に移る時の休日は好きです。
金曜の夕方に仕事が終わり月曜の夜から始まるので実質2.5日の休みがある。
通常よりも休みが長く感じるので夜勤自体は嫌いだけどこの時間は好きですね。
このまま昼の12時くらいまでは起きてる予定なので朝まで適当に時間を潰したい。


そういえばEvolveは飽きたのでバイオリベのレイドモードを始めました。
coopはありませんし難易度も低いですが、ニコ生をラジオ代わりにしてダラダラとやる分には良いですね。
これが下手にゲーム性が高かったらラジオを聴く余裕なんてないですし、これくらいのヌルゲーでむしろ丁度いい。
後はエピ4とexストーリーと全部のレイドモードが終わる頃に丁度ブラッドボーン発売という感じでしょう。
3~5月は新作ラッシュでゲームライフが充実してるので嬉しい限りです。


取りあえずこのまま3時くらいまで適当にレイドモード。
その後は先程終わったSHIROBAKOとデレマスをニコ生TSで見て、適当にまとめサイト巡り。
4時になったら風呂入ってファークライ4のDLCを進める。
既に少し眠いですが今寝ると昼間に寝れなくなって明日の夜勤に影響が出るので頑張って12時まで起きていたいです。

Mon2015.03.16

やっぱりゲハって糞だわ

今日は初めてゲハを見に行きました。
色んなゲーム関連スレやゲームまとめサイトやニコ動のコメなんかでゲハ民が暴れてる光景をよく見ます。
それもあって俺は本拠地であるゲハ板なんかとても見る気にはなれませんでしたが、
平日休みで暇だったので何となくのつもりでゲハ板を見にいったんですよ。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

酷過ぎワロタwww


ある意味想像通りでしたが、まさかここまで酷いとはねぇ。
2chは便所の落書きと揶揄される事がありますが、ゲハはマジで便所の落書きですね。
スレタイがゲハ用語の蔑称と爆死といった煽り言葉だらけでした。
本来はハードや業界について語る板みたいですが完全にキチガイの巣窟になってますね。
隔離板と言われてるのもうなずけます。


俺は昔任天堂信者でした。
もちろんゲハ民ではありませんんでしたが、かなり任天堂寄りの人間だった。
故にゲハのいわゆるGKと呼ばれてる連中の煽りが非常にウザくてたまらなかったし、
ゲハ論争の原因というか諸悪の根源がGKだとばかり思っていました。
でも任天堂信者ではなくなった今になってゲハを見てみるとどっちもどっちですね。
どの陣営がおかしいという話ではなくゲハ民自体がおかしいというだけ。


しかしこうやってハード間で争う事に何の意味があるのでしょうかねぇ?
昔ならともかく今はソシャゲやブラウザゲーに客をとられてる状態。
今こそ専用ハード業界は一丸とならないといけないと思うのですが、ゲハ民は両陣営同士で争ってばかりいる。
ここまでくるとゲハ民は専用ハード業界を衰退させて客をとろうとしてるソシャゲ・ブラウザゲー陣営の人間にしか見えない。
というかゲハ民に交じってるそういう人間も絶対一定数いるでしょう。


相手を貶めて相対的に自分達の評価を高めようとする手法は印象が悪くなるだけだと思うんですがねぇ。
百害あって一利なしのゲハ板はさっさと潰れるべきですね。

Theme:ゲーム - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム

Sun2015.03.15

流石の売国政党だな

独政府、メルケル氏「慰安婦発言」否定



時事通信の記事。
ドイツのメルケル首相が日本の従軍慰安婦に関して発言したとされる問題で、
どうやら発言自体が民主党による捏造だった事が明らかになりました。


民主党側は「言った」と言ってますがドイツ側は完全否定。
また売国政党の嘘が1つ白日の下に晒されたわけです。


これってかなり大きな問題だと思うんですがねぇ。
野党の党首が海外の首相が言ってもいない事を「言った」と言いふらしたわけですからね。
1つ間違えれば大きな外交問題に発展すると思うんですが、何故か反日メディアは完全スルーしています。
これがもし自民党議員だったら絶対メディアは大きく報じると思います。


しかもドイツ政府が完全否定してるのに民主党は未だに「言った」と言い張ってるらしい。
意味不明な後出しの言い訳をしている模様。
嘘を隠すためにまた違う嘘をつくという負のスパイラルに陥ってますね。
民主党は一体どこの国の政党なのか?
日本の政党であるなら売国行為をしてないで日本の為に働け、と思いますよ。


そもそもドイツ側が従軍慰安婦に意見したいなら野党ではなく与党に言うでしょう。
その一点を見ても嘘だとわかる。
民主党は与党時代にも散々嘘をついて国民を騙してきましたが、野党になってもちっとも反省してないですね。
こりゃどう間違っても民主党がまた与党に返り咲く事はないでしょう。
こんなところが第一野党としてある程度の勢力を持ってるんだから日本は終わってる。
さっさと潰れてほしいものです。

Theme:政治・時事問題 - Genre:政治・経済

Sat2015.03.14

仕事がダルい

土曜なのに今日も仕事。
来月になれば通常の土日休みになるので早く今月が終わってほしい。


仕事は定時でさっさと切り上げて彼女の家へ。
そのまま地元の極楽湯へ。
極楽湯は久しぶりなんですが土曜の夕方だとマジで人が多いですねぇ。


風呂入った後は近所の回転寿司で晩飯。
昼飯はカップ麺だけだったので15皿くらい食ってました。
彼女はダイエット中とか言って7皿しか食わなかった。
ぶっちゃけ女が思ってるほど男は細い女が好きなわけじゃないんですがねぇ。
無論デブはNGですが普通くらいの体系なら問題ないんですよね。
ましてや彼女は普通より細いからダイエットの必要がないわけです。


飯食った後はスーパーで夜食買って帰宅。
俺は先日配信されたバイオのエピソード3を、彼女は3DSで世界樹。
同じ部屋にいるにも関わらずお互い会話もせず別々の事をやる。
俺等にとってはいつも通りなんですが友達に話したら末期のカップルだと言われました。
そんな状態で3年くらい付き合ってるんですがねぇ。


取りあえず今日はこのまんま深夜2時くらいまで起きてる感じですかね。
俺は月曜休みですが、月曜から仕事の彼女は生活サイクルを崩さない為に早く寝るらしいですが・・・。
来週は夜勤ですし休日をゆっくり過ごしたいものです。

Fri2015.03.13

Titanfall2がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「Titanfall」続編の開発およびマルチプラットフォーム化が明らかに


4gamerの記事。
どうやらTitanfall2の製作が決まったらしい。
しかもPS4とのマルチ。
XBOXone独占だったらハードを買わざるを得なかったのでPS4でも出てくれて良かったです。


まぁあくまでも製作をするという発表が行われただけで、
実際に発売されるのは2017年と予想されているようです。
後2年後だと28歳ですかぁ・・・。
まだFPSやってるのかなぁ?


ここで問題なのはマルチプラットフォーム化されるにあたっての回線です。
Titanfallはxbox独占です。
独占になった理由はEA側からプラットフォームホルダーに対して鯖を用意してほしいと要望したところ、
MS側はちゃんと鯖を用意したのに対してソニーは用意しませんでした。
そういう訳で鯖を用意しなかったPSでは出ないという結果になった。
ゲハでは何故かMSが邪魔をしたからPSで出なかったという訳のわからん戯言をほざいてるのがいますが上記が真実です。


このMSが用意したAzure鯖が凄い高品質でとても快適な回線でした。
CODのような露骨に有利不利がつくような糞低品質な回線ではなく、
日本鯖ならラグなんて微塵も感じずアジア鯖でもラグを体感出来ないくらい快適。
流石にアメリカ鯖までいくとラグいですが、それでも回線負けしてるCODの日本人部屋よりは快適。
それくらい回線が良かった。


問題なのがソニーも同程度の鯖を用意するのかどうか?
もしPS4だけP2PでXBOXoneがAzure鯖だったらやる気なくしますねぇ。
Azura鯖と同等とは言わないが、せめてCODよりはマシな回線品質にしてほしい。

Tag:ゲーム FPS

Thu2015.03.12

マジで忙しいわ

3月はゲームが沢山発売されるから忙しくなると思ってたんですが、
思ってた以上に忙しくて時間がかなり厳しい事になってますね。
娯楽で忙しいというのは贅沢な悩みではありますが、
例え娯楽でもやる事に追われると忙しさをかなり感じます。


まずゲーム。
先日発売されたEvolveと毎週配信されるバイオを同時進行でこなしつつ、
さらにファークライ4も先日DLCが配信されたのでこれも同時進行。
3つのゲームを同時進行でやるので結構忙しい。


さらにアニメ。
今季は何だかんだで10本のアニメを見てるのでほぼ毎日アニメを見てます。
もう今季アニメも終わるので佳境に入ってるから見逃せない。


後は溜まってるニコ生放送。
好きな配信者のTSや見ようとしてた公式生のTSが結構溜まってます。
全部合わせると20時間分くらい溜まってるのでそれも見ないといけない。
公式生のTS期限は長いから良いですが個人の生は1週間で見れなくなるので一気に消化しなくちゃいけない。


ゲーム、アニメ、ニコ生を全部こなしていくのは結構キツイですねぇ。
家に帰るのが18時前くらいで、飯や風呂を考えると時間がとれるのは20時前くらいから。
寝るのが24時なので平日にとれる時間は大体4時間程ですね。
その4時間の中で上記の3つをこなしていく訳なので時間が足りない。


とは言っても今はゲームの比重が落ちてます。
期待の新作Evolveは面白いんですが結構大味で飽きやすいんですよねぇ。
まだ20時間もやってませんが現に既に飽きてきてます。
飽きないようにバイオと並行してやってますが、多分ブラッドボーンが出たらやらなくなる。
ファークライのDLCもありますしね。


春アニメは冬アニメより見るものが減るのでゲームに割ける時間も増えます。
その分やるゲームが増えますが、ゲームラッシュの3月よりはマシなので娯楽で過労死しないようにこなしていきたい。

Tag:ゲーム アニメ

Wed2015.03.11

震災について

今日で東日本大震災から4年を迎えます。
被災地では未だに仮設住宅で暮らしてる人達がいるような状況ですが、
遠く離れた関東では完全に風化してしまった感がありますねぇ。


震災から1年たった3/11は震災関連の話題が多かった記憶がある。
「今日で1年たったんだね」「1年前どこで何してた?」という会話がありましたし、社内でも14:46に黙祷した気がする。
それが今年は震災関連の話題なんて誰もしなかったし黙祷もありませんでした。
俺も会社に来てカレンダー見て初めて3.11だった事に気付いたくらいです。
それくらい被災地以外の場所ではほとんど風化してるわけです。


何となく彼女と震災時の話をしたんですが、そういえば彼女は震災時はまだ高校生だったんですよねぇ。
卒業式の日ではなかったので台無しにならずに済んだみたいですが、当時は家に1人でいたのでかなり怖かったらしい。
正直俺も1人で家にいたら凄いテンパってたと思います。
俺は当時の会社の話をして、壁の塗装やコンクリが崩れ剥がれたり配管が壊れた事なども話しました。
そんな年に入社してきたわけですから色々と大変だったみたいです。


しかし、被災地の写真を見ると未だに平地なんですねぇ・・・。
関東では東日本大震災は遠い過去のように風化しつつあるというのに。
被災地との差が凄いですわ。
人離れも止まらないみたいだし何とかなってほしいものです。


そういえば次は南海トラフ地震が起きると言われています。
政府発表では10年以内に起こる確率は20%と低いものの、20年以内だと50%にもなるらしい。
そしてその規模は数十万人の被害者が出るというもの。
あくまでも最悪を想定してるものなので実際にはそこまで被害が出ないかもしれませんが、
関東大震災が起こる可能性だってあるわけだし地震には備えておきたいものです。

Tue2015.03.10

AWが割とマジでゴースト以下だった件

COD最新作のAWはもうずっとやってない。
最後にやったのはいつ?と聞かれても思い出せないレベル。
今はゲームラッシュで他にやるゲームが多いとはいえ、過去作だったら忙しくても週一くらいでやってたんですがねぇ。
AWはマジでやらなくなった。


やる気を失った1番の原因は極端な回線差。
回線をとってるか、とられてるかで勝敗が決まると言っても過言ではないレベルで回線差がモロに出ます。
日本人部屋で全員日本人で全員アンテナ4本なのに普通に0.5秒くらい回線差がありますからねぇ。
人にもよるでしょうが、俺の場合は回線無双してる時の気持ち良さよりも回線無双されてる時のイライラ感のほうが上回ります。


後は武器性能の差。
俺は上記の理由によりAWをあまりやってません。故にエリート武器は1個も持ってない。
でもエリート武器の有無でキルレが3割は伸びると言われてるくらい通常武器とエリート武器では差があります。
俺はノーマルBalメインでキルレ1.5ですが、エリートBalならキルレ2いけると思います。
それくらい武器の性能差があります。
やってれば確実に手に入るなら別ですが、現状ではガチャ運次第。
ガチャ運で戦績が大きく変わるような武器が出るなんて対戦ゲーとして終わってるでしょう。


そして問題なのは上記のエリート武器に関連した今後の仕様。
今後アップデートでついに有料ガチャが販売されるらしい。
1箱200円で武器がランダムで3個入りでエリート武器が出る確率は15%ほど。
有料ガチャの記事を見た時はもう「はぁ?!」って感じでしたよ。
現状の運で強武器が手に入る仕様でさえ閉口ものなのに、今後は課金でも手に入る仕様になるらしい。
運or課金で強武器を手に入れるなんて無料チョンゲかよ?
完全にAWは見限りましたわ。


ちなみに上記以外にもプレステージマスターまで到達したうえでさらに周回していくとエリート武器が手に入る仕様も追加されるらしい。
俺は過去作で1度もプレマスにした事がないので全く縁のない仕様ですね。
運or課金、もしくは相当やり込まないと強武器が手に入らないという訳です。
マジでやってらんね。


俺が何だかんだでGhostsを50時間くらいやれたのは全員が平等だったからです。
全員が同じ性能の武器を使えたから対戦として成り立ってたわけで、
AWの場合は強武器を持ってる人と持ってない人がいる時点で平等な対戦ではない。
故にAWはもうやる気がないです。


サプライドロップというシステム自体は良かったと思うし、
エリートやプロフェッショナルといった同種武器による性能差があるのも面白い試みだと思いました。
でも戦績に大きな差が出るくらいノーマル武器とエリート武器の差が大きく、しかもそれを手に入れるのが運というのがクソ過ぎた。
せめて武器のキル数やチャレンジに応じて解除されていく仕様にすれば良かったですね。


次回作ではこのクソみたいな運要素は排除してほしいですわ。
全員が平等な条件で対戦出来るからこそ面白いのに、ガチャ運で有利不利が決まるとかやってられん。
それが出来ないならスレッジハンマーは2度とCOD製作に関わらないでほしい。
AW自体のゲーム性は良かったのに運営のせいで台無しでした。
次回作はBO2を作ったTAですが、Ghostsを作ったIWやAWを作ったSHよりは期待出来そうなので頑張ってほしいものです。

Tag:ゲーム FPS

Mon2015.03.09

随分と過疎ってるな

せっかくの休日だからEvolveやろうと思ったんですが全然マッチングしません。
マッチングしても半分がBOTとかそんな感じ。
平日の昼間とはいえマッチング範囲アジア全域でこの過疎はちょっと酷い。
海外でもPS4版は30万本程度しか売れてないみたいだし、日本じゃ2~3万本程度しか売れてないのでしょうね。


ゲーム性自体も大味でやってる事は同じだから結構すぐに飽きがきそう。
L4D2のようにステージクリアという目的もないし、基本的にハンターorモンスターに別れて戦うだけですしね。
序盤は鬼ごっこだし同じMAP内をひたすら周るだけなのでずっと同じ展開が続く。
大味だから敷居自体は低いゲームだと思いますが、ゲーム性的に人を選ぶと思います。


モンスター操作も最初は無双出来て楽しいですが4~5回やると飽きてきて結局ハンター側のほうが面白いと感じる。
正直モンスター側になったら抜けたくなるので今は協力モードしかやってません。


このゲームは物珍しさで今は俺も楽しめて遊んでいますが、多分2週間後くらいには飽きてると思います。
今月はゲームラッシュでやりたいタイトルが多いから2週間で飽きるくらいで丁度良いと言えば良いですが・・・。
毎週配信されるバイオリベ2があるし、2週間後にはブラッドボーンが出る。
4月に入ったら地球防衛軍4.1とDyingLightが出る。
後は3月は忙しくてやれないかた後回しにするFF零式とカグラも落ち着いたら買う予定。
5月もウィッチャー3と先日急遽決まったウルフェンシュタイン新作も出るらしい。
なのでEvolveにめちゃくちゃハマってしまうと後続のゲームが全然やれなくなってしまう。
そういう意味で考えると2~3週間遊べる程度のEvolveは繋ぎとしては丁度良かった。
もちろん極めれば1年以上遊べるんでしょうけどね。


取りあえず今はダラダラとEvolveやりながら毎週配信のバイオをやる。
後はブラッドボーンへ・・・という感じですかね。
同じゲームをやり続けてても飽きるのでブラッドボーンの合間の気分転換にEvolveは続けると思います。
まぁ地球防衛軍4.1がきたらほとんどやらなくなると思いますが。


5月にウルフェンシュタインが決まってさらに忙しさが増しました。
ウィッチャー3しか出ない月だから積みゲー消化期間にしようと思ってたらアテが外れました。
まぁせっかくのゲームラッシュだから楽しんでいきたい。


そういえば最近忙しくてアニメをあまり見れてなかったんです。
今日は平日休みだし暇なのでアニメ一気見したんですが、
最初は惰性で見てたロリガとユリ熊がどんどん面白くなっていきますねぇ。
特にロリガ8話はマジで最高だった。
重厚なストーリーや練られた伏線なんかがなくても魅力あるキャラとその場の勢いで盛り上げてる。
今後の展開に期待したいです。

Tag:ゲーム

Sun2015.03.08

マジでレイスゲーやん

やっと休日になったのでEvolveでマルチに行きました。
最初はソロで全キャラ全モンスターやってある程度操作を覚える。
後は全ルールをやってすぐにマルチへ。


実際にマルチをやっての感想ですが、ちょっとモンスター有利じゃないですかね?
俺の体感だと7割くらいモンスターが勝ってる気がします。
まだ発売されたばかりでみんなセオリーがわからなくてハンター側の連携が全然とれてないにしても、
モンスター側だってセオリーはわかってないし立ち回りだって適当なんだから条件は同じ。
それでこんなに勝率に差が出るのはやはりモンスターが有利だからでしょうか?


ちなみに俺も1回だけゴライアスでやりましたが、
ガン逃げ+スニークでチキンに立ち回ってれば大体第3形態まで普通にいけるし、
第3形態になったら何も考えず適当に突っ込めば無双出来ます。
開発が言うには第1形態はハンター有利、、第2形態は互角、第3形態はモンスター有利らしいですが、
個人的な体感としては第2形態の時点でモンスター有利な気がしますね。


んで、5時間ほどやって気付いたんですが「レイス多すぎじゃね?」と感じました。
2chを見るとどうやらレイスが最強モンスターで、異常なバランスで強いらしい。
実際相手してて最もウザイと感じるのがレイスです。
テレポートでしょっちゅう見失うし、飛ばれて空爆されるとマジで何が起こってるかわからない。
実際レイスが強い事は公式も認めてるらしく近く調整で弱体化されるらしい。


現状はモンスターが3体いるのに半分以上がレイスという異常事態になっています。
レイスは相手しててもつまらんので早く弱体化入ってほしいですね。
ちなみに先程知ったんですがPvPだけでなく敵がBOTになるPvEモードもあるらしい。
そっちならレイスゲーにはならなそうなので時間があったらそれもプレイしたいです。


取りあえず今はバイオリベ2のエピソード2もあるし、
Evolveだけをやれる状況でもないのでほどほどに適当にやっていきたい。

Tag:ゲーム FPS PS4

Sat2015.03.07

春アニメどうしよう

来季の春アニメのラインナップが完全に決まったようです。
今季はマジで豊作で10本くらい見てるんですが、来季はどするのか考えています。


まずはラインナップを確認。
絶対に見るのは今季から継続2クールのデレマス。
後は秋から分割2クールのFateときんモザ2期。
この3作品は欠かせないです。


後はPVを見て面白そうなのをピックアップしました。

響け!ユーフォニアム
シドニアの騎士
レーカン
ニセコイ
グリザイアの果実
聖闘士星矢 黄金魂

取りあえずこの辺が良さげでした。
ユーフォニアムは新規タイトルなので別として、
他タイトルは続編や原作有の作品で結構評価が高いので見る事に。
続編の作品は放送前に恐らくニコ生で1期の一挙放送をやってくれるだろうからそれを見る予定。
特にシドニアの騎士はアニオタ友達から強く勧められるほど面白いみたいなので期待してます。


まだ他にも面白い作品はあると思います。
今季だって元々デレマスと艦これと寄生獣と幸腹くらいしか見ない予定だったんですが、
興味なかったタイトルが見てみたら意外と面白かったというのが結構あります。
特にSHIROBAKOなんて最初は完全にノーマークだったのに今では今季最高傑作と評価されています。
来季もそういった良い意味で期待を裏切る作品が出てきてほしいものです。


3月4月はやりたいゲームが多すぎてかなり忙しい。
それに加えて見る予定のアニメも多いのでさらに忙しさが加速します。
娯楽で過労死しないようにしたい。

Tag:アニメ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村