Home>2015年03月  TotalPages4 next

Tue2015.03.31

最後までダラダラ過ごしてたわけだが

せっかく伊豆旅行しようと有給をとって4連休にしたんですが、
結局最初の土日の天気が崩れた事もあって旅行はしませんでした。
ちなみに3分咲きという情報だった伊豆の桜は満開だったらしい。
俺が見てた開花情報は3/25時点での話であって今は満開だとか。
だったら行けば良かったですねぇ。


んで、今日は天気も良かったので彼女と権現堂まで行ってきた。
現在は7分咲きで、平日だった事もあって結構空いてました。
次の土日には満開で見頃を迎えてるでしょうから人がヤバイくらい多くなりそうですね。
そういう意味で言えば今日見に行って良かったです。


午前中は花見。
出店で適当に昼飯買って食いながら見てました。
昨日の夜見た時は3分咲きくらいの印象だったので今日はカメラを持ってかなかったんですが、
こんなに咲いてるならカメラを持って行って撮ればよかったと後悔してます。
次の土日じゃめちゃくちゃ混んでるから人ばかりの写真になってしまいますからね。
それ以前に車を停める事すら出来ないかもしれない。
平日の今の内に撮っておけばよかった。


花見が終わったら帰宅。
彼女は友達と晩飯食いに行くらしいのでお別れ。
俺は家で菓子をつまみながら先日ニコ生でやってた鋼の錬金術師のTSを見てました。
中学時代にアニメでやってたのを見てた記憶があるんですが、久しぶりに見るとやっぱり面白い。


その後は風呂入って晩飯を食って今に至る。
現在はハガレンの25話まで見終わったところなんですが、50話まで一挙放送してるので現在はそれのTSを視聴中。
この分だと今日はブラッドボーンは出来なさそうですね。
明後日には地球防衛軍4.1も発売されるからますます時間が足りなくなる。
でもニコ生TSは視聴期限もあるから1週間以内に見終わらなくちゃいけない。
ホントに時間が足りないですわ。


取りあえずこのまま24時までハガレン見て続きは明日という感じですね。
何だかんだで明日から新年度がスタート。
俺は異動がなく仕事の内容にも特に変化はありませんが、
新入社員も入ってくるのでたまには気合い入れて仕事をしてこうかと思います。
スポンサーサイト

Mon2015.03.30

キャラソン買うやで^~

デレマス関連のニコ生を見てたんですが、
色々と考えた結果デレマスのキャラソンを買う事を決意しました。


これまでは気に入ったアニメのCDは買うようにしてたんですが、
キャラソンや挿入曲には特に興味がなかったんですよねぇ。
でもデレマスは良い曲が多いし、キャラソンも良曲揃いです。
そういう訳で新田美波推しの俺はMemoriesは当然購入、後は個人的に好きなRosenburg Engelも。
Memoriesは新田美波推しという補正抜きに考えても良い曲ですね。
Rosenburg Engelは蘭子に合わせた厨二全開で普通にカッコいい曲となっている。


取りあえず両方ともAmazonでカートに入れる。
手数料が勿体ないのでAmazonで買い物する時は1万円以上使う場合に限っているわけで、
CD2枚だと2500円なので他にも何か良い物を探したい。


そういえばもうすぐニコ生でSHIROBAKO最終話が始まります。
これだけの良作アニメには滅多にお目にかかれないので終わってしまうのは寂しい。
終わってほしくないという反面はやく最終回を見たいという気持ちも強い。
SHIROBAKOは彼女が唯一今季見てる深夜アニメなので最終回は一緒に見る予定。
超電磁砲2期がそうだったしアルドノアもでしたが最終回にやらかすアニメが多いので最後まで安定してやってほしい。

Theme:アイドルマスター - Genre:アニメ・コミック

Tag:アニメ

Mon2015.03.30

ダラダラ過ごす連休

旅行の為に有給をとって4連休にしたわけですが、
土日の天気が微妙だったのと目当ての桜がまだ見頃じゃないので中止。
結局ダラダラと地元で適当に過ごしています。
GWはちゃんと晴れてもらって旅行したいですね。


んで、今日は久しぶりにラウンドワンに行った。
平日だから空いてるのかと思いきや結構客が多かったですねぇ。
よくよく考えてみると学生は春休みなので人が多いのも納得ですが。


久しぶりに行くとラウンドワンも結構遊べるものですね。
昔友達と3日連続で行った時は飽きた記憶があるんですが、久しぶりだと楽しめるものです。
いつも思うんですが、設備毎に金とらないで施設内の全設備遊び放題パックとか作ってほしいですねぇ。


16時くらいまで遊んでその後は極楽湯へ。
風呂入った後はスーパーで食材買って帰宅。
晩飯は豚の角煮。
母親と彼女が一緒に料理を作ったわけですが、
「○○ちゃん料理上手いんだからお嫁に来てもらいなさいよ」とか言われました。
彼女がウチで料理を作る度に母親が結婚を勧めてくるんですが、
俺は30歳になるまでは結婚なんて考えてないし、彼女だってまだ22なんだから結婚なんて考えてないでしょう。
やめてほしいですわ。


その後は権現堂へ夜桜を見に行く。
桜はまだ3分咲きといったところで菜の花は満開でした。
来週末辺りが見ごろになると思うので夜桜を撮りたいですね。
しかし3分咲きで夜なのにも関わらず結構客がいました。
流石に全国でもトップクラスを誇る桜の名所。


桜を見終わって帰宅したら後はゴロゴロ過ごすだけ。
俺はブラッドボーン、彼女は3DSでよくわからん音ゲーやってました。
たまたまニコ生で鋼の錬金術師がやってたのでそれを見ながらやる。
ハガレンは中学時代にアニメでやってたのを見てたんですが久しぶりに見ると面白いですね。


ブラッドボーンは楽しいのですがちょっと武器バランスが悪いですね。
悪いと言うよりも斧が強すぎて他武器を使う必要がない。
片手モードは連続攻撃が早いからタイマンで強いし、両手モードにすれば広範囲高威力で複数相手に強い。
他の武器を使う意味が全然ないレベルの強さ。
まぁアクションゲームで同じ武器ばかりだと味気ないから俺はあえて斧と銃槍を使い分けてます。
銃槍は使ってて面白いです。斧のほうが強いですが・・・。
取りあえず今日は3体目のボスを倒すところまで進めたい。


明日も休みなので今日も彼女が泊まっていくらしい。
別に明日も特に出かける予定はありませんが、天気が良ければ出かけたいものです。

Mon2015.03.30

冬アニメ感想

先程ニコ生TSでファフナーを見終わりました。
まだアルドノアと寄生獣とアブソリュート以外の最終話は見てませんが、ある程度評価が定まったので冬アニメの感想を。


まず冬アニメでの視聴タイトルはこんな感じ。

SHIROBAKO
アイドルマスター シンデレラガールズ
幸腹グラフィティ
ローリングガールズ
寄生獣
アブソリュート・デュオ
ユリ熊嵐
艦隊これくしょん
アルドノア・ゼロ
蒼穹のファフナー

以上の10タイトル。
まだ最終話まで見てないものや分割物もありますが、取りあえず現段階での感想。


単純に面白かった順。
SHIROBAKO→デレマス→寄生獣→ファフナー→アルドノア→幸腹→ロリガ→ユリ熊→艦これ→アブソ、という感じ。


実際に放送されるまでSHIROBAKOはノーマークだったし、多分ほとんどの人がそうだったと思います。
しかしいざ放送されるとSHIROBAKOが今季最高傑作という声が多い。
原作なしのオリジナルアニメで誰も期待してなかっただけにここまで評価されるアニメになった事は凄いですね。


デレマスは安定した面白さ。
曲も良いしキャラに個性があってわかりやすいのも良いですね。
ラブライブは9人しかいないにも関わらず最後まで名前を覚えられなかったキャラが2人くらいいたんですが、
デレマスは既に14人全員覚えましたからキャラが立ってると言えるでしょう。
分割2クールという事で続きは夏になるみたいですが、最後まで安定した品質でいってほしい。


寄生獣は原作が漫画史に残る名作中の名作と言われてるのだからアニメ版で多少劣化しても面白くて当然ですね。
原作を完全にアニメとして再現してくれたらダントツで面白かったと思うんですが、
規制が酷過ぎて市役所の戦闘場面は何やってるかわからなかったし、
尺の問題もあって原作から色々とカットされたのがちょっと痛かった。
後は音響担当はクビにしたほうがいいレベルでBGMの使い方が壊滅的に下手糞でした。
「何でここでそのBGMを流すんだよ?」とか「この場面はBGMいらんやろ」とか「BGMデカ過ぎじゃね?」と思う場面が多々あった。
アニメスタッフはあまり有能ではありませんでしたが原作が面白かったお陰でアニメの評判も上々で良かったです。


ファフナーは以前やった1期の一挙放送で見始めたんですが普通に面白い。
ロボットアニメはあまり興味がなくて見なかったんですが、見てみると面白いものですね。
まぁ「ロボットアニメ」と言うほどロボットシーンが多いわけではありませんが、
ロボットの戦闘シーンだけの勢いに任せたアニメではなくシナリオもちゃんと練り込まれてて良い感じ。
これもデレマスと同じ分割2クールという事で夏に期待。


アルドノアはロボットアニメとして面白かったですね。
ファフナーとは動きが比べものにならないくらいの戦闘シーンだし、
火星のカタフラクトが厨二全開の性能の数々で見てて面白かった。
それだけに最終話は何でああなったのか・・・。
話の流れとして結末を見るとまぁ自然ですが詰め込み過ぎて色々と酷かった。
理解力のない人が見たら何がどうなってるのかすらわからないくらい話が飛びまくってましたね。
後は文字通りずっと無双してた火星騎士が最終話は何故か地球軍に圧倒されてた展開も意味不明。
初期は1機で数十機相手に余裕で無双してたのに何故か最終話は3機で連携とってたにも関わらずやられましたからねぇ。
最終話でまとめる為には火星騎士がやられるしかなかったとは言え、強さ設定がガバガバ過ぎでしたね。
戦闘が1番の売りで、むしろそこしか価値がないアニメなのにそこら辺の設定を適当にやっちゃアカンでしょう。
最終話は酷かったとは言え23話までは面白かったので全体評価としては「まぁ面白かったかな」という感じ。


幸腹は日常系として安定して面白い。
俺は別にシャフトアンチじゃないので独特の作画や表現は全然気にならないですしね。
ただ特筆すべき面白い点がないのも事実。
ファフナーやアルドノアみたいに構えて見るのではなく頭空っぽにして見るタイプのアニメ。
そういう意味じゃ演出過剰なシャフトで良かったと思いますね。
もし2期がやるなら期待したいところ。


ロリガとユリ熊は惰性で見てる感じ。
前者は勢いで見るタイプのアニメで後者は割とシナリオ重視のアニメ。
オリジナルアニメだけあってノリがちょっと意味不明ではありますが、それなりに楽しめてはいます。
ぶっちゃけロリガは8話が良かっただけで後は凡作ですので、もし8話がなかったら個人的にユリ熊より評価は下でしたね。
ロリガは8話に負けないくらいの最終話を用意してくれれば再評価されると思うし、ユリ熊も良い終わり方に期待したいものです。


艦これは話題作だから惰性で見てる感じ。
作画には力を入れてるし戦闘シーンも頑張ってはいるんですが、
いかんせん俺は原作ゲームをやってないのでキャラが沢山出過ぎて意味がわからないですね。
世界観もよくわからないし、完全にゲームをやってる人向けのアニメって感じ。
原作をやってる人なら凄い楽しい作品に感じられるのだろうか?
原作を知らない俺みたいなのはキャラの絡みや雰囲気を楽しむくらいですね。
どうやら2期製作決定したようなので次も取りあえず見てみようかと思います。


アブソは冬アニメで1番微妙でしたね。
ニコ生だとアブソは寄生獣やユリ熊と同日放送なので、それのついでに見てただけ。
もし同日放送に他の視聴アニメがなかったら多分見てないというレベルの作品でした。
何と表現したらいいのかわからないですが、一言で表すなら「薄い」です。
キャラにしろシナリオにしろ戦闘にしろ全てが薄っぺらく感じた。
だから見てても集中出来ないし特に面白いとも思えない。
最終話はボスと一騎打ちで戦闘シーンにOPが流れました。
1期のとある科学の超電磁砲の最終話も戦闘シーンにOPが流れて非常に熱い展開だったんですが、
アブソの場合はそれでも全然盛り上がりに欠けてました。
2期がやっても見ないというレベルの作品だった。


冬アニメの評価はこんな感じ。
まだ最終話を見てないアニメも多いのでそれによっては評価が変わるかも知れませんが、
何だかんだで楽しめたし面白い作品が多くて良かったと思います。


そういえば春アニメのニコ生放送スケジュールがきてました。
見たいものは大体やるみたいですが、聖闘士星矢だけやらないっぽいんですよねぇ。
まだ後から追加される可能性もあると思うので期待したいところ。
春はやりたいゲームも多いし忙しくなりますが頑張りたい。

Theme:アニメ - Genre:アニメ・コミック

Sun2015.03.29

骨+血=眠い

木曜に発売されたブラッドボーンですが、
平日は何だかんだで忙しくてゲームが出来ず結局やったのは土曜になってからでした。
もっと平日にもゲームを楽しみたいんですがねぇ。
三交代制だと生活時間が不規則だからなかなか平日に時間をとれない。


俺はデモンズソウルもダークソウルもやってないシリーズ初体験なんですが、
ブラッドボーンを実際にやっての感想としては噂通りの高難易度ですね。
「多分初代デビメイくらいの難易度だろ」と思ってたら普通に上回ってきた。


最初のボスに行くまでに10回くらいは死んだ気がする。
でも最初のデカい獣のボスは弱かったですね。
リーチが長くてウザかったんですが何だかんだで初見で回復も10個使うか使わないかで倒した。
後から攻略法を見たら銃で頭を撃つとのけぞるから楽だと知ったんですが、
その時点では銃は弱いという認識だったのでひたすら避けて殴ってを繰り返してました。


問題はその次のボスであるガスコイン神父。
コイツがマジで強くて10回以上コンティニューしてようやく倒しました。
途中で攻略動画を見たら安置でハメ殺してましたが、それはあえて使わず正攻法でやってた。
5~6回コンティニューした辺りでようやくガンパリィの重要性に気付いて使い始めました。
最後の獣は攻撃スピードがヤバ過ぎてラッシュに巻き込まれると瞬殺されてしまう。
そのうえ体力満タンでも3発くらい死ぬのでホントにキツかった。
獣形態はまともにやっても勝てなさそうだったので正面から戦わず逃げ回って火炎瓶投げて倒しました。


気が付けばガスコイン神父で4時間くらいかかりましたね。
まぁ4時間とは言っても薬と火炎瓶補充の為の稼ぎもあったし、最寄りセーブポイントから墓地まで5~6分かかる。
稼ぎと移動の時間を抜かすと闘ってた時間は実質1時間もないですね。
そういう意味じゃそこまでの強敵ではなかったかもしれない。


ちなみに今日は彼女が泊りに来たんですが、23時からガスコイン討伐を始めて倒したのが3時ちょっと前。
2時頃に彼女が寝てそこから部屋を暗くしてやってたんですが、
そこから集中力が良くなったのか稼ぎもボス戦も結構サクサクやれた気がします。
全体的にゲーム画面が暗いので部屋を暗くするとゲーム内の暗い場所が少し見やすくなってた気がする。
後は彼女が起きてた時は会話しながらだったし、彼女がニコ生を見てて結構音量が大きくてゲームに集中出来てなかったのも大きい気がする。
やはりゲームは1人で黙々とやるに限る。


しかしせっかく伊豆旅行の為に有給をとったんですが結局旅行どころか埼玉から出なかった。
せっかくの連休を家でゴロゴロして過ごすのも自堕落過ぎるので数年ぶりにスケートに行きました。
俺も彼女もスケートは小学校以来で最初は全然滑れませんでしたねぇ。
手すりに捕まってないと立てないレベルでしたが帰る頃には普通に滑れるようになってて良かった。
普段の休日は家でゲームしてるかニコ動orアニメを見てるだけで体を全然動かさないのでたまにはスポーツも良いものです。
また機会があったらスケートをしたい。


何だかんだで月曜と火曜は晴れそう。
せっかく有給をとったのだから伊豆までは行けなくとも久しぶりに筑波山辺りに行ってみたいですね。

Theme:PS4 - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム PS4

Sat2015.03.28

当たり前の発言

安倍首相「友好とは言いなりになることではない」「鳩山元首相で失った信頼取り戻す」



産経新聞の記事。
27日に行われた参議院予算委員会で民主党と安倍首相のやり取り。


こうして見てみると何で民主党が支持されないのかがわかると同時に、
何で安倍政権の支持率が高いのかがよくわかりますねぇ。
この質疑は主に外交に関する内容ですが、民主党は日本の国益を害する事しか考えてないのがよくわかります。
逆に安倍政権は、本心は知りませんが質疑の内容を見る限りではちゃんと国益を考えてるように見える。
この辺が自民党と民主党の差なんでしょう。


民主党にしろ、朝日新聞や毎日新聞のような半日メディアにしろ、左翼連中にしろ「日本は譲歩して中韓と仲良くしろ」とほざく。
でも一方だけが譲歩してご機嫌を伺い媚びへつらって関係を保つ事を「友好」とは言わない。
日本が我慢して譲歩すれば確かに中韓と表面上の関係を改善する事は容易でしょうが、そんな事は日本人が許さないわけです。
安倍首相もそういった世論をわかってるからこその強気の発言なんでしょう。


俺がこういった政治関連の話題に興味を持ち始めたのはここ2~3年の事です。
だから昔の政治情勢は2chやまとめサイトでの情報しか知らないんですが、
昔だとこの安倍首相の発言が左翼連中やメディアに叩かれるようなレベルの事だったらしいですね。
こんなごく普通の正論が叩かれるとは異常な時代だったんですねぇ。


中韓に関して日本が譲歩する必要は全くない。
今後もこのスタンスを崩さずに当たり前の事を当たり前に言えるようにやっていってもらいたいものです。

Theme:安倍晋三 - Genre:政治・経済

Fri2015.03.27

結婚ねぇ

昨日彼女と話してたら係長がやってきて「お前ら結婚しないの?」と言われました。
俺は30歳まで結婚なんて考えてないので普通にそう答えたんですが、
彼女は「25まで付き合ってたら結婚しまーす」と冗談交じりに言ってました。
彼女が25になる頃には俺は29なので平均よりちょっと早い程度ですね。


ぶっちゃけ俺はマジで30歳までは結婚する気はないです。
俺は仕事が終わったらゲームやってニコ動やアニメを見てダラダラと過ごすのが好きなんですが、
結婚して子供が出来たらそんなアフタータイムを過ごすなんて絶対無理でしょう。
まだまだゲームしたいしアニメも見たいし誰かに趣味の時間を潰されたくない。
故に俺は結婚したくないわけです。


その辺は彼女も一緒ですね。
モンハンやってる時に「出かけようぜ」と言うと「え~、このクエスト終わるまで待って」と平然とぬかしますからね。
俺と同じで自分の趣味を大事にしたいタイプなので結婚して自分の時間を相手の為に費やすのが嫌らしい。
だから彼女と休日に過ごす時も同じ部屋にいながら会話もほとんどなくお互い別々の事をやって過ごす。


じゃあ結婚したらどうなるか?
今のようにお互い別々の事をして過ごすなんて出来なくなると思います。
お互いフルタイムで働いて家事もして、子供が出来れば育児もある。
趣味に費やす時間なんて全然とれなくなると思います。
ましてや俺は日勤固定の彼女と違って夜や夕方の交替制勤務で不定期な生活時間帯ですからね。
結婚生活が上手くいくとは到底思えないです。


と言うよりも俺は30歳まで結婚を考えてない=最低でも後4年は結婚しない。
今の彼女とはもうすぐ付き合って3年になりますが、恐らく4年後には付き合ってないと思います。
だからそもそも今の彼女と結婚という事がまずありえないわけです。


でもウチの母親は俺と彼女を結婚させたがってるんですよねぇ。
俺も20代後半になりたまに母親に「そろそろ孫が見たい」等と言われる事があります。
30歳までは結婚する気なんてないんだからそういうのもやめてもらいたいものですわ。
俺は結婚が家と家との結びつきというのは古臭い考えだと思っています。
結婚は当人同士の問題であって、つまり当人が結婚したくないのなら一生独身でも問題ないわけです。
親も含めて他人がどうこう言う話ではない。
30歳になった時に特に相手がいなければ結婚しないし、良い相手に巡り合えれば自然に結婚するものでしょう。


とは言っても俺の代で血が絶えるという事を考えるとちょっと悲しい気がしますね。
俺の弟は凄いデブでとてもじゃないけど結婚出来そうもないので親も俺に期待してるわけですが、
俺の代で終わるのも嫌なので30歳になったら本気で結婚を考えてみたいものですね。

Theme:ひとりごと - Genre:結婚・家庭生活

Thu2015.03.26

野党は「政治」をしろよ

首相の「我が軍」発言、民主は国会で追及へ


売国朝日新聞の記事。
安倍首相が自衛隊を「わが軍」と表現した事が問題視されているらしい。
当然ながら一般人は問題にすらしてませんが、一部の左翼と売国奴が騒いでるみたいですね。


野党は今回の件を政局に利用。
あわよくば安倍降ろしをしようと馬鹿みたいに難癖をつけています。
民主にしろ維新にしろ野党は終わってますわ。


そもそも自衛隊は誰がどう見ても軍隊です。
国際的にも軍隊として認識されてるし、政府も英語では軍と表現しています。
役割も軍隊のそれですしね。
逆に自衛隊が軍じゃないのなら一体何なんだと?


どうやら野党は自衛隊が軍隊かどうかよりも安倍首相の「わが」軍という表現に噛みついてるようですが、
話の流れの中で首相が自衛隊を「わが軍」と表現しても何の問題もないでしょう。
「わが国」という台詞に対して「お前の国じゃないだろ」と噛みつく馬鹿なんていない。
こんなのは言葉狩りに過ぎない。
野党は下らない言葉狩りなんてしてないで実質的な政治の議論をするべきでしょう。


ちなみに自衛隊が軍かどうかの定義の話になると戦力の保持を禁止してる現行法に違反する。
そうなると「じゃあ改正しよう」という流れになるので野党もそこにはダンマリみたいです。
ホントに左翼はわかりやすいですわ。


取りあえず野党は何で支持率が常に1桁なのかをもっとよく考えてほしいですね。
国民が求めてるのは政治をする政治家であって言葉狩りしかしない政治家モドキではない。
与党の邪魔しか出来ないなら議員バッジを外してほしいものです。

Theme:政治・時事問題 - Genre:政治・経済

Wed2015.03.25

伊豆旅行がダメくさい

ちょっと前に月末に有給をとって4連休にしました。
それを利用して伊豆旅行をする予定でいたんですが週間天気を見るとあまり良くないみたいですね。
土曜は晴れるものの中2日は天気が崩れ最終日にまた晴れるという感じ。
これでは泊まり込みで旅行するのが難しいですねぇ。


他にも目当ての桜がまだ全然開花しそうにないという情報もありました。
どうやら伊豆ではまだツボミらしくて見頃は4月最初の土日っぽい。
今週の土日はまだ全然という感じですね。


天気が悪い上に目当ての桜がまだツボミ。
以上を踏まえて今回も静岡旅行は中止する事にしました。
まぁ桜なんて地元でも見れますからね。
むしろ俺の地元にある権現堂は全国でも有数の桜の名所なわけで、
チャリで数分で行ける場所に全国区の桜の名所があるのに車で数時間かけて他の場所に行く理由がない。


そういう訳で静岡旅行は中止。
彼女も「まぁ桜が咲いてないんじゃ行く意味ないよね」という事で了承。
伊豆は温暖な土地だから3月下旬には桜が咲いてると思ってただけに、完全に俺の計算違いでしたね。
関東と伊豆じゃ桜の開花季節なんて全然変わらないんですね。


しかしこうなると4連休を何して過ごすか迷いますねぇ。
俺1人だけなら3/26発売のブラッドボーンをやって過ごせばいいだけの話なんですが、
今回は旅行する予定だったので彼女にも有給を消費させてしまったわけです。
故に自分だけでなく責任をもって彼女の面倒も見なくてはならない。


どうせいつもの休日のように家でゴロゴロして過ごす事になりそうですが、
もし天気予報が外れて良くなるような事があれば近場で1泊くらいの旅行をしたいものです。

Theme:日記 - Genre:日記

Wed2015.03.25

少し考えて作れよ

シリーズ2作を収録したPS4/Xbox One『Borderlands: The Handsome Collection』が海外発表!


ゲームスパークの記事。
ボーダーランズがPS4とXBOXoneにリマスターされるらしい。


最初にこの記事を見た時は「これは買うぞー」と思ったんですが、
収録内容を見るとボーダーランズ2とプリシークエルの2つでした。
初代ボーダーランズは無しという内容となっている。


もうね、思わず「は?」と言ってしまいましたよ。
何で本編で1番評判の良い初代を外して、評判が微妙な外伝のプリシークエルなんだよ?
そこは普通に1と2で良いだろ。
ストーリー的に考えれば確かに2とプリシークエルは繋がってるから一緒という選択肢もわからなくはないですが、
2作品収録するならそんなの誰がどう考えても1と2を入れるべきでしょう。
開発者は何を考えているのか?


正直言ってプリシークエルは2周して飽きました。
DLCも買わなかった。
と言うのもプリシークエルはグラインダーというシステムがあって、
これは簡単に言うとレジェンダリ武器が1個手に入ったら他の全てのレジェンダリ武器を無限に作れてしまうというシステム。
もちろんバグでも何でもなく仕様です。
ハスクラが最大の売りのゲームなのに仕様でレジェンダリ武器が無限に手に入ってしまうわけです。
俺はこの要素のせいでプリシークエルは全然やり込まずにやめました。
俺だけはなく他人の評価を見てもやはりグラインダーが批判されていましたね。


上記のグラインダー以外にも宇宙での無酸素・酸素要素もいらなかった。
これのせいで火属性武器が息してないし、宇宙空間ではいちいち空気を気にして立ち回らなくちゃいけない。
スラムも悪くはなかったけど正直「なくても良かった」というレベル。
レーザー武器追加とスラグ属性排除は良かったですね。
2は好きでしたがスラグ属性は完全に糞要素でしたからね。


俺はボーダーランズシリーズ自体は好きだし評価してますが、
プリシークエルに関しては完全に失敗作だったと思います。
故にリマスターするなら1と2にして欲しかったしユーザーもみんなそれを望んでたでしょう。


開発者が言うにはこれが売れたら初代もリマスターするらしい。
普通逆だろ・・・。
俺は2は嫌というほどやり込んだし、プリシークエルは微妙なので買わないですが、
海外では売れると思うので初代のリマスターは是非出てほしいものです。

Theme:Borderlandsシリーズ - Genre:ゲーム

Tag:ゲーム FPS RPG

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村