Home>2015年02月  TotalPages2 next

Sat2015.02.28

デレマスさいこー

昨日注文してた品がAmazonから届きました。
ヘッドセットとSDHCとデレマスCDを購入。
全部で30000円の散財でした。


ヘッドセットはG4MEというかなり高い高級ヘッドセット。
25000円するだけあって音質はかなり高く定位もハッキリしてました。
ずっと使ってた8000円のヘッドホンも結構良い物ではあったんですが、
聴き比べてみると音質も差がよくわかるレベルで違いますね。
まぁ4倍の値段を出してまでの価値があったかどうかはちょっと話が別ですが、
どっちにしろ以前使ってたヘッドホンは壊れたので買い替える予定でしたしね。
どうせ買い換えるなら半端な物より高くて良い物を買おうという事で今回高級ヘッドセットに手を出してみたわけです。
今度は壊さないように慎重に取り扱いたいです。


後はSDHCも新しい物を購入。
まだまだ今持ってるSDHCの容量は余裕があるんですが、
入ってる写真の量が多すぎてちょっと整理したかったんですよねぇ。
北海道旅行とそれ以外の写真は分けていきたいです。


そして今回メインで買ったのはアイドルマスター シンデレラガールズのCDですよ。
個人的にデレマスは今季アニメでSHIROBAKOに次いで2番目に面白いと思ってます。
なのでCDは絶対に買うと決めてた。
SHIROBAKOのCDも買いたいんですが、現状では1クール目と2クール目の曲が別売り。
アニメが終わって少したてば両方入ってるアルバムが出ると思うのでそれ待ちです。


しかしデレマスのOPを初めてフルで聴きましたがホントに最高ですねぇ。
どっちも最高の曲ですが個人的にはお願いシンデレラよりstarのほうが好きです。
デレマスは2クールなので次のOP曲にも期待したい。


デレマスはここまで見てきたんですが個人的には新田美波が1番好きですね。
ゆるゆりでは向日葵、ごちうさでは千夜、のんのんではこのみ等の落ち着いたお姉さんキャラが好きなわけですが、
デレマスも例外ではなく新田美波が凄い良かったと思いました。
割とマジでキャラソンやラブライカのCDも買おうか迷ってますね。
普通にアニメはキャラグッズが少なくてお気に入りキャラを見つけても結局何も買わずに終わってしまうんですが、
アイマスはキャラ関連のグッズが充実してるので何かしら買いたいものです。
スポンサーサイト

Fri2015.02.27

そろそろEvolveを・・・

ついにファークライ4をクリアしてしまいました。
Evolveまでもたせようとサイドミッションやアクティビティを全部こなしてきたんですが、
それでも何だかんだで60時間程度でクリアとなってしまった。
まだEvolveまで1週間あるのでDLCも買って時間を潰したい。


んで、今日は久しぶりにAWをやったんですが相変わらずの糞回線でした。
先撃ちしたこっちの弾7~8発が全部すり抜け、後撃ちしてきた敵の1~2発で瞬殺されるという回線負けしてる時特有のやられ方。
「まだ3ピン部屋にマッチされる仕様のままなのかよ・・・」と思って回線状態を見たら2ピン。
さっさと抜けて違う部屋探して入ったら今度は3ピンだったのでそのまんまゲーム終了。
いくら平日の昼間だとはいっても日本人部屋ないのかよ?
まぁAWの場合日本人部屋で4ピンでも酷い回線負けがあるので一概に日本人部屋が良いとは言えませんが。


取りあえずファークライ4のDLCを買ってプレイしてるのですが、
流石に同じゲームを1か月間やり続けてると飽きてきますねぇ。
そろそろ違うゲームがやりたいのでEvolveには期待したいところ。
仮にEvolveが面白くなくても3月4月はゲームラッシュですからタイトル数には事欠かない。
過労死しないようにゲームラッシュを乗り切りたいものです。

Tag:ゲーム

Thu2015.02.26

来月の消費がヤバイ

今日気付いたんですが来月のお金の消費がヤバイです。
3月は買いたいゲームが多いうえにヘッドホンが壊れて買い替えますからね。
色々と買う物が多くて計算してみたら結構な金額になりました。


3月は購入予定のゲームがかなり多い。

3/5・・・Evolve
3/19・・・バイオハザード
3/19・・・FF零式
3/26・・・ブラッドボーン
3/26・・・閃乱カグラ

欲しいゲームが5本もある状況ですが、流石に1ヶ月で全部遊ぶのは無理。
そういう訳でいくつかのタイトルを後回しにする事にしました。
既に予約してるEvolveは買うとして、後は以前から興味のあるブラッドボーンも発売日に買う予定。
後はシリーズファンとしてバイオハザードも発売日に買う予定です。
つまり今月はEvolveとバイオとブラッドボーンの3本を購入予定。


後は壊れたヘッドホンの代わりに新しいヘッドセットを買う事にしました。
それが27000円くらいする。
Amazonで買うわけですが、ついでに新しいSHHCと先日発売されたデレマスCDも注文。
しめて30000円の買い物。


ゲーム3本とヘッドセットで大体5万円くらいの出費。
最近あまり金を使ってなかったので5万円も使うと散財した気分になります。
4月も欲しいゲームが多いし、3月買えなかったゲームも先送りにしただけでいつかは買いますからねぇ。
新しいカメラとレンズも欲しいしマジで今年は消費金額がヤバイ事になりそうです。
ヘッドセットはともかく、ゲームも結構高い買い物なので面白い作品であってほしいものです。

Wed2015.02.25

ひたすらキラットを周る

やるゲームが特にないので今日もファークライ4をやっています。
何だかんだで後10日でEvolveが出るのでそれまでの我慢。
勿論ファークライ4は面白いですが、ずっとそればかりでも飽きますからねぇ。
早く新しいタイトルをやりたいものです。


んで、今回もPS4の撮影機能を使って適当にSSを撮りました。
オープンワールド系は普通にゲームを進めて楽しむ事はもちろんですが、
景勝地を見つける為に適当にブラブラとするのも楽しいんですよねぇ。
ファークライ4はちょっと変化に乏しい世界観なので似たような風景ばかりですが、
やはり細部まで作り込まれたオープンワールドは歩いてるだけでも十分楽しめる。

Far Cry® 4_20150221002046

新しいLMGを手に入れました。
これまで使ってた物よりも反動が小さくて使いやすい。
ぶっちゃけファークライ4はシグネチャーというカテゴリはいらなかったですね。
シグネチャーを消して通常武器の種類を増やしてほしかった。
ハッキリ言ってシグネチャーが強すぎて通常武器が縛りプレイ状態になっています。
バランスを考えて作ってもらいたいですね。

Far Cry® 4_20150221002144

SRも新しい物にしました。
以前使ってた物と違ってヘッドショットでなくても胴体撃ち1発でキル出来るのが大きい。
まぁこのゲームは上手く投石すれば敵をその場にとどめる事が出来るのでヘッドショットを狙うのは簡単ですが、
逆に外してしまうと敵に気付かれる場合もあるから胴体撃ちで倒せるのは大きいです。

Far Cry® 4_20150221002419

最近は乗り物も活用するようになりました。
GTAの乗り物と違って操作性が悪い上に三人称視点に出来ないので非常に運転がやり難い。
だから余程遠くない限り基本的に徒歩とファストトラベルを活用してたんですが、
最近やっと一人称視点での運転にも慣れてきて乗り物も上手く乗れるようになってきました。
今ではジャイロコプターがないと不便に感じるようになったくらいです。

Far Cry® 4_20150221002604          Far Cry® 4_20150221003047

乗り物を使って素早く移動して効率よく進めるのも良いですが、
せっかく作り込まれたオープンワールドなんだから適当にブラつくのも楽しいです。
たまに良さげな風景の場所を発見するとテンション上がります。


何だかんだで後10日でEvolve発売。
そうなると多分ファークライ4をやる機会は一気に減ると思います。
まだDLCも買ってないので今の内に思う存分キラット生活を楽しみたいものです。

Tag:ゲーム FPS PS4

Tue2015.02.24

ヘッドセットを購入してみた

現在使ってるヘッドフォンを壊してしまいました。
足元に落ちてるのに気付かずコードを椅子のローラに巻き込んでしまい中で断線してしまった模様。
音が全く聞こえません。
9000円もしたのに・・・。


仕方ないので新たなヘッドフォンを買おうと思ってたんですが、
ここでヘッドフォンではなくヘッドセットを買おうと思いました。
xbox360でフレとゲームをやってる時にVCを使うわけですが、
本体付属の安いマイクを使ってるので音割れが酷くて音質も良くなかった。
常にノイズが入ってるような音質で、形状の作りも悪くて頭に全然フィットしませんでした。
とにかくxbox360本体付属のヘッドセットは最低クラスの出来だったわけです。


そしてPS4の付属品に至ってはヘッドセットどころかマイクしか付いてない始末。
つまりPS4でVCを使うにはヘッドフォンとマイクをそれぞれ単独で使わなくちゃいけないわけで面倒です。
しかも例によってマイクの音質は悪いらしい。


そこで「良いヘッドセットを買えばいいじゃん」という結論にたどり着く。
これならヘッドセット1個でVCも出来るしゲーム音も聞こえる。
当然ながら付属品のマイクよりは音質だって良い。
同性能のヘッドフォンに比べて多少割高ですが、せっかくだし良い物がほしいですしね。
そういう訳で人生初のヘッドセットを購入する事に。


購入したのは↓のモデル。

G4ME ONE

ヘッドセットの中では結構良い部類らしくてゲーム向けに特化してるらしい。
中途半端な性能の物を買ってもどうせ後から良い物が欲しくなるに決まってるますからね。
俺はカメラをそれを学んだので最近は最初から良い物を買うようにしてます。


Amazonで注文して金曜の夕方に届く予定。
早くこれでファークライをやりたいものです。

Tag:ゲーム

Mon2015.02.23

今後のゲーム事情を考えた結果

3月4月は凄まじいゲームラッシュとなっています。

3/5・・・Evolve
3/19・・・FF零式HD
3/19・・・バイオ:リベ2
3/26・・・ブラッドボーン
4/2・・・地球防衛軍4.1
4/16・・・DyingLight

2ヶ月で購入予定のゲームが6本となっています。
ゲーマーにとっては嬉しい悲鳴ではありますが、現実的に考えるとやる時間が全然ないです。
5月にもウィッチャー3という欲しいソフトが1本出るような状況ですし、
つまり3~5月の3ヶ月間で7本ものソフトを消化しないといけないわけです。
ハッキリ言ってかなり忙しい。


こうなると現実的に考えるといくつかのソフトは発売日に買わず後回しにしなくちゃいけなくなりますねぇ。
Evolveと地球防衛軍はすでに予約してるので外せないとして、
やはり後回しにするのは個人的に優先度の低いFF零式とウィッチャー3辺りでしょうかねぇ?
どちらも完全なオフゲーなのでオンゲーと違って人が多い発売日に買う必要性がない。
それにRPGだから結構長くなりそうで消化にも時間がかかりそうです。


色々と検討しましたがやはりEvolveと地球防衛軍は絶対に外せないですし、
DyingLightやバイオもマルチプレイなのでなるべく人が多い発売日を外したくはない。
ブラッドボーンはシングルゲーみたいですが、個人的に結構楽しみにしてるソフトなので発売日に買いたい。
そういう訳でFF零式HDとウィッチャー3は発売日に買わず後回しする事に決めました。
これで3ヶ月間で5本なので無理なく全部遊べると思います。


しかし何でゲームって特定の期間にタイトルが集中するのでしょうかねぇ?
一方で2~3ヶ月くらいロクなタイトルが出ない不作時期もあるというのに・・・。
決算期とか商戦とか色々な都合があるのでしょうが、なるべく発売時期を散らしてほしいものですね。
ぶっちゃけ今はファークライ4しかやる物がなくて結構時間を持て余してる状態ですし。


もうすぐ今月が終わり来月からは待望のゲームラッシュが始まります。
やりたい物が多すぎて忙しいですがゲームで過労死しないように気をつけたい。

Tag:ゲーム FPS RPG PS4

Sun2015.02.22

さあ夜勤だ

今週は地獄の夜勤。
相変わらずやる気が出ません。
でも今月は金土休み、来月は日月休みです。
今月末は金土が最後、来月初は日月で始まります。
つまり今週を乗り切れば4連休となるわけなのでちょっとテンションが上がっております。


でも週間天気を見る限りだと4連休の天気は悪いみたいです。
せっかくだから久しぶりにどこかに撮りに行こうかと思ってたんですがねぇ。
もう何か月もカメラに触ってない気がします。
と言うか実際問題8月の北海道旅行以来マジでまともな写真撮影をしてないですね。
連休中に限って天気に恵まれないのもありますが、
今年度は休日が通常の土日ではなく変則になったのでそれの影響も大きいかと思います。
3月末は既に有給をとって4連休にしてます。
伊豆などの暖かい場所ではその時点で桜が咲くと思うので旅行も兼ねて撮りに行きたいですね。


しかし夜勤は未だに慣れないですねぇ・・・。
慣れないと言うか出来ればやりたくない。
同じ労働時間でも日勤と夜勤では体の疲れや感じるダルさが数倍違う。
夜勤を続けてると寿命が10年縮むという事が科学的に証明されているようですが、
調べてみても「どの程度続けるとそうなるのか?」が結局わからなかった。
入社から定年まで40年続けて10年縮むという事ならまだ1年半もやってない俺は大丈夫でしょう。
それに俺は夜勤専属ではなく日勤との交代制なので常に夜勤をやってる人よりはリスクが少ないハズ。
いつまでもこの交代制の仕事が続くわけでもないし、長生きはしたいので慣れて頑張りたいものです。

Sun2015.02.22

Evolve早く来てくれー!

ファークライ4のプレイ時間が50時間になりました。
大体1日2時間以上のペースでやってるんですが流石に飽きてきますねぇ。
無論ファークライ4は面白いんですが、やはり毎日同じゲームしかやらないと飽きがきますね。
俺は1つのタイトルをやり続けると飽きてくる体質なので同時進行でもう1つくらいタイトルが欲しいところ。


今後の発売予定を見てみると1番早いのが3/5のEvolveです。
何だかんだでまだ発売まで2週間ある。
それまでずっとファークライ4だけで過ごさなくてはいけないのだろうか?
だからと言って今ここで何かしらの新作を買ったらEvelve発売までにクリア出来ない可能性もありますしねぇ。
どうしようか悩むところです。


しかし何でEvolveの日本語版の発売は遅いのでしょうかねぇ?
XBOXone版の海外版には日本語音声と字幕が収録されているらしい。
つまり翻訳などの仕事が遅れてるわけじゃないのに何故か日本語版の発売が遅いんですよ。
steamもそうですけど日本市場はマジで冷遇されてますね。


PS4配信でEvolveをたまに見てますがやっぱり面白そうですね。
ただvalveスタッフが作ったとは言ってもL4Dとは全然別物なのでゲーム体験も全然違うものになるでしょう。
Evolveは楽しそうなので良いとして、個人的にはL4D3も作ってほしいものですよ。

Tag:ゲーム FPS

Sat2015.02.21

FF15の情報がきてた模様

体験版『FFXV -EPISODE DUSCAE-』の詳細判明



ゲームスパークの記事。
youtubeやニコ生で実際に体験版のプレイ映像も流れたらしい。
取りあえずニコ生TSで視聴してみました。


最後の質問コーナーは見ませんでしたが、他部分は見てみた。
感想としては「思ったよりは悪くなさそう」という感じ。
ニコ生のコメントも意外と肯定的な意見が多かったように見えます。
期待値が低いのも意外と評価が高かった理由でしょう。


オープンワールド形式になり戦闘もシームレスになってシステム面は結構良さそうなんですが、
それだけにやはりホストのような主人公達のキャラデザが残念でならない。
この世界観とシステムで過去のFFと同じような個性溢れるキャラデザだったらもっと評価されてたでしょうね。
誰がどう見ても世界観とキャラが全然合ってないだろ・・・。
キャラデザ担当が誰なのかは知りませんが、明らかに無能なのでクビにしてもう少しまともなのを雇うべき。
それともまだ開発途中だから取りあえず出来上がってる4人を登場させただけで、
製品版では種族や性別の異なる色んな個性的なキャラを数人程用意してるのでしょうか?
用意があるならそれを期待したい。


肝心の戦闘システムは完全にアクションになってました。
一応コマンドが表示されてたので恐らくはキングダムハーツのような戦闘システムかな?
開発もKHチームが加わってるみたいだしアクション+コマンドの融合で考えるとKHの戦闘システムと考えるのが1番しっくりくる。
FF13はクソゲーでしたが戦闘システムだけはシリーズでも屈指の面白さでした。
FF15も戦闘システムには期待してるので作り込んでもらいたい。


しかしニコ生は相変わらずくっさいコメばかりですねぇ。
老害丸出しの印象論で何の根拠もなく叩いてる奴がいて、逆に「コイツ社員じゃね?」と言いたくなるような持ち上げコメもある。
持ち上げるにしても批判するにしてもかなり極端なコメが多いですよねぇ。
後は百害あって一利なしのゲハ民によるコメも多かった。
ゼノブレイドクロスの動画でもそうでしたけど信者とアンチとゲハが入り乱れて酷い事になってます。
一体何と戦ってるのだろうか???


何だかんだでFF15は買うと思います。
今作はキャラにさえ目を瞑ればそれなりに面白そうではありますからね。
いつ発売になるかは全くわかりませんが・・・。


しかし発表から8年半も経ってるのに完成度60%とは情けないというか流石に有り得ないでしょう。
多分1度どこかのタイミングでベースから作り直しになったのでしょうが、
発表された時はまだ高校生だった事を考えると随分と時間が経ってしまった感があります。
だからこそのアピール目的もかねての体験版なんでしょうけどね。
でも体験版なんて常識的に考えて無料配信するのが当たり前でしょう。
何で有料なのか?
そこまでしてスクエニは金が欲しいのか?
流石に理解に苦しみますわ。
まぁ俺はFF零式をやった事がないので体験版だけでなく本編のほうも楽しみたい。

Tag:ゲーム RPG

Fri2015.02.20

今後のゲーム事情

もうすぐ2月が終わり3月になります。
3月はゲームラッシュで多くのタイトルが発売されるわけで、
ゲーマーにとっては今年度で1番忙しい月になるかもしれません。
それくらい中堅以上のタイトルが集中してる訳です。


3/5・・・Evolve
3/19・・・バトルフィールド
3/19・・・FF零式
3/19・・・バイオハザード
3/26・・・ブラッドボーン


来月発売予定のゲームはこんな感じですが、
何だかんだでBFは買わない感じになりそうですねぇ。
やはり俺はCODのように白兵戦メインでやりたいし銃での撃ち合いがしたいんですが、
BFは体験版でちょっとやった感じ白兵戦はメインではなく爆発物も多いので少し微妙に感じた。
後はデスマッチ系ルールがBFでは不人気コンテンツでオブジェクト系メインというのも敬遠する理由の1つ。
3月はやる物も多いしスルーする事にしました。


Evolveのマルチプレイだけでも結構遊べそうですし、
FF零式やブラッドボーンも結構ボリュームありそうですしねぇ。
まぁバイオは買うにしてもこのままだとFF零式かブラッドボーンのどちらか片方は後回しにする可能性もありますが・・・。


そして4月のラインナップもヤバイ。


4/2・・・地球防衛軍4.1
4/16・・・DyingLight


4月も欲しい物が2本あります。
つまり3月4月の2か月間で欲しい物が7本あります。
マジでヤバイくらいのゲームラッシュ。


後は今年のE3で発表されるタイトルに期待したいですね。
上記のタイトルだけでも数ヶ月遊べそうですし、今後発表されるタイトルにも期待したいものです。

Tag:ゲーム

Thu2015.02.19

流石の民主党

NHK・籾井会長、民主党会合に出席も怒号飛び交う激しい応酬に


FNNのニュース。
民主党がNHK会長を呼び出し尋問を行いました。


これは公権力による言論弾圧であり表現の自由への侵害ですねぇ。
本来であれば普段から声高に表現の自由を訴えてる朝日新聞などはNHK会長を擁護すべき立場なんですが、
NHK会長は反日メディアの朝日新聞にとって都合の悪い人間なので民主党に同調してNHKを叩いてる模様。
思想や立場や都合によって表現の自由の線引を決める朝日新聞。
こんなんじゃ朝日新聞は表現の自由を訴える権利はないですね。


そしてこの民主党議員は国会議員としての資格がないという事がよくわかりました。
やってる事が完全にヤクザの恫喝。
多対一で相手の発言を遮ってヤジや馬頭を浴びせる様は国会議員としての資質に問題がありますね。
さすが売国奴共の政党だわ。日本の国益に害するような事しかやらない。


民主党とNHK会長のやり取りを一部動画で見てみましたが、こんな議論はやるだけ無駄でしょう。
従軍慰安婦にしろ歴史認識にしろ政府方針に沿うのが当然。
それを批判する民主党議員の頭が狂ってるだけ。
こんな事ばかりやってるから支持率が上がらないのがわからないのかね?
まぁ勝手に自滅して勝手に支持率を下げてるのだからむしろ民主党の暴挙はある意味で歓迎すべき事ですが、
やはり日本の今後を考えるならさっさと解党してほしいものです。

Wed2015.02.18

シャングリラを彷徨ってきた

ファークライ4ですが、微妙に進展がありました。
キャンペーンを進めず適当にサブクエをやったり、未発見の場所を巡ったりして遊んでるんですが、
そしたらとあるイベントで精神世界的な場所に行けるようになったんですよ。
このゲームではそこは「シャングリラ」と呼ばれてるらしい。


調べてみるとファークライ4の舞台であるチベット地方に伝わる名前らしくて、
日本語訳をすると「理想郷」という意味らしい。
こんな世界が「理想」なのか・・・。

Far Cry® 4_20150215110613

最初にこんな感じの場所にたどり着く。
基本的に世界観は赤です。
血の池が沢山あって独特の世界観。

Far Cry® 4_20150215110727

ちょっと進むと死にかけた虎がいたので剣を抜いて助けてやったら仲間になりました。
標的を指定すると勝手に暗殺してくれるし、指示しなくても勝手に戦ってくれます。
体力ゲージは一応ありますが何度死んでも一定時間で生き返る仕様。

Far Cry® 4_20150215110835

話を流し聞きしてたのでストーリーをあまり理解してませんが、
ここは本来なら理想郷のハズなんですが今は悪魔に支配されている状態らしい。
それを主人公が救うという流れになっている、と思われる。
俺はファークライに限らずゲームのストーリーは流し聞きしてて十分理解をしてないんですよね。
まぁ多分そんな感じのストーリーのはず。

Far Cry® 4_20150215111844

悪魔共を倒して少しずつ進んで行く。
現実世界の武器は使えずナイフ1本なので結構キツイ。
まぁ虎にゾンビアタックさせとけばいつか全滅させられますが・・・。

Far Cry® 4_20150215112228

途中変な回ってる柱を直して最後に鐘を解放してクリア。
展開としてはよくわからん感じですね。
精神世界っぽいので理屈で理解しようとしても無駄っぽい。


このシャングリラを示した絵が破かれてMAP中にバラまかれてるらしい。
回収した1枚の大きさとはめる枠ぶちの大きさから判断すると全部で5枚あるっぽい。
つまり後4回このシャングリラ世界をクリアする必要があるという事です。
個人的には銃を撃ちたいので武器を使えないシャングリラ編はあまり楽しくないんですが、
クリアすればトロフィー貰えるだろうし頑張って残りの世界もやっていきたい。

Tag:ゲーム FPS PS4

Tue2015.02.17

下らない事に目くじら立てる奴

今日会社で彼女が課長に怒られたらしい。
ただ怒られただけではなく厳重注意されたみたいです。
取りあえず話を聞いてみる。


理由は派遣社員。
彼女が同僚と話してる時に「派遣の人の顔と名前全然覚えられないんだけど」と言ったみたいなんですが、
それをたまたま聞いてた派遣社員の人が抗議したらしいです。


彼女はライン管理の仕事をしているので作業してる人の名前を覚える必要があります。
大体いつも決まったメンバーだったり長年やってる人だったりするので顔と名前はちゃんと憶えてるみたいですが、
たまに当欠が出て人が足りない時は余ってる派遣社員がラインに入る場合があります。
そういう時に余ってる派遣社員がラインに入る事があるんですが、
派遣社員はたまにしか来ない上に毎回違う人なので顔と名前を全然覚えられないらしい。


そんな訳で彼女が発した言葉がたまたま派遣社員の耳に入って騒ぎになった。
彼女の言い分としては当然ながら派遣社員を見下したり馬鹿にしてる訳ではなく、
単純に滅多に一緒に仕事をしないから顔と名前を覚えてないだけ、という意味で言った。
でも相手は「しょせん派遣だから覚える気がない」と受け取ったらしい。


俺から言わせてもらうとクレーマーもいいとこ。
普通に彼女の説明で十分納得できると思うんですが、相手は被害者意識丸出しだったらしい。
俺も昔人の管理の仕事をしてましたが、数十人単位の顔と名前を覚えるのはかなり大変です。
それがたま~にしか顔を合わせない派遣社員なら俺だって顔と名前は覚えられないでしょう。
別にこれは彼女だから味方をするとかではなく、仮に俺が派遣社員の立場でもいちいちそんな台詞に目くじら立てたりはしないし、
普通に「たまにしか来ないんだから覚えてないのも仕方ない」と納得すると思います。


結局彼女が文句言ってきた人に謝罪して課長から口頭注意を受けて収まりました。
でも彼女としては全く納得できないようで俺に愚痴ってきたわけです。
俺が同じ立場なら絶対納得できないから謝りませんがねぇ。
謝った時点で自分に非がある事を認めちゃうわけですし、
むしろ「そういう風に受け取るほうがおかしい」と言い返して徹底抗戦しますがね。


世の中にはモンペと言われてる人達もいます。
韓国と似たようなものなのでもし俺が似たような目にあったらちゃんと自分の主張を通したいですね。

Mon2015.02.16

売国奴は切り捨てろよ

朴大統領に「その通り」何もかもでない…二階氏



読売新聞の記事。
自民党議員が韓国に行って大統領と会談してきたらしい。
慰安婦や歴史認識などが問題で日韓関係が悪化してるわけですが、それの改善に向けているというわけですね。


しかし会談した自民党議員の二階という男は完全に売国奴だったようです。
韓国大統領が「慰安婦が生存してる間に解決したい」とほざいたようですが、
それに対してこの馬鹿は「その通りだ」などと返したらしいです。
当然の事ですが慰安婦問題とやらは記事にもある通り条約によって解決済み。
つまり韓国大統領が言うような問題など存在しないというわけです。


何で日本の政治家はしっかりと相手に言えないのか?
何で「完全かつ最終的に解決済みだ」と言わないのか?
何で「韓国は国際条約をちゃんと守れ」と言わないのか?
マジで売国奴なのか?


まぁこの売国奴が何をほざこうが解決済みという日本の立場は変わらないし、
当然ながら韓国の主張を認めるというのは日本としては絶対に許容できるわけがない。
韓国が慰安婦にこだわって「慰安婦問題を解決しないと関係改善はしない」という主張を続けるのなら断絶するしかないでしょうね。
日本の未来のために韓国大統領はこれからも馬鹿の一つ覚えの反日を繰り返してほしいものですね。

Sun2015.02.15

やっぱり日勤は楽やな

今日も日曜から仕事でしたがダル過ぎて死にそうです。
こんな勤務が後1ヶ月半も続くと思うと軽く鬱になりますね。
早く4月になって通常勤務に戻りたいです。


でも日勤はやっぱり楽ですねぇ。
仕事内容も就業時間も他の時間帯と同じですけど、やはり気分的に全然楽に感じる。
夕勤は日付変わるまで仕事だし、夜勤に至っては朝まで仕事ですからねぇ。
それに比べて日勤は夕方で仕事が終わるので凄い早く終わってる感があります。
入社してから5年以上も日勤専属でやってきた俺にとっては未だに「夕方=仕事終わり」という認識が頭にあります。
なので夕方に帰れる日勤が何だかんだで1番楽に感じますねぇ。


仕事が終わったので彼女と晩飯でも食おうと思って連絡したら今日は友達と食うらしい。
仕方ないので家で食う。普通に肉野菜炒めでした。
今は実家暮らしなのでこうして母親が晩飯を作ってくれますが、
俺も20代後半になったことだしいい加減家を出ようと考えています。
会社には30代でも実家暮らししてる人が何人かいますが俺は30歳までには実家を出たいですね。


取りあえずこの後は軽くファークライを2時間ほどやってアルドノアのニコ生TSを見る予定。
日勤の時は朝早いのでアニメがリアルタイムで見れないのが痛いですねぇ。
今日も深夜にファフナーがやる予定ですが見るのは明日仕事が終わってからTSでという事になります。
まぁリアルタイムで見ようと思ってもデレマスや艦これのような人気作はアリーナに入れない場合もあるので無理して見る必要はないんですがね。


今週来週を乗り切れば待ちに待ったEvolveの発売です。
3月はマジでゲームラッシュで忙しくなるので過労死せずに頑張りたい。

Sat2015.02.14

バレンタインだったけど

今日はバレンタインでした。
何だかんだで彼女と付き合って3回目のバレンタイン。
一目惚れして半年以上も頑張ってアピールし続けててやっと付き合えた前の彼女とは1年で別れたのに、
告白されたから取りあえず付き合い始めた今の彼女とはもう2年半も付き合ってるんですよねぇ。
マジでわからないものですねぇ。


いつもなら彼女の家に行くんですが今年は彼女がウチに来ました。
去年は普通のチョコだったんですが今年は手作りガトーショコラでした。
ホワイトチョコで作ったらしくて普通にうまかった。
付き合い始めの頃はお菓子どころか料理全般できなかったのによくここまでになったものだ。


後はプレゼントはカメラバッグ。
俺が現在使ってるバッグはカメラを買った時に無料でついてきた物でしたが、
デザインがいかにもカメラバッグという感じであまり良くなかったんですよねぇ。
彼女が買ってくれたバッグは結構オシャレで良かった。
しかもキャリーケースの持ち手部分にハメられる作りになってるので地味に便利。
機能性もデザインも良い物をくれて彼女には感謝です。


こうなるとホワイトデーのお返しに苦慮しますね。
母親に「アンタも手作りお菓子にすれば?」と言われたんですが、割とマジでそれも考えています。
お菓子作りした事がない俺でもレシピ見ながら練習すればクッキーくらいは作れそうですし、
プレゼントのほうを頑張ればお菓子の出来が多少良くなくても多分大丈夫でしょう。
プレゼント選びも含めてホワイトデーは頑張りたいですね。

Sat2015.02.14

こりゃアカンわ

現在発売中のテイルズシリーズ最新作テイルズオブゼスティリアの評価がかなり悪いようです。
以前の日記 でゼスティリア完全版がPS4版できたら買うと書いていたんですがやっぱり買わない事にしました。
テイルズはエターニアから始めてDSテイルズとレジェンディア以外は全部やってきたんですが、
流石にここまで評判が悪いとマジで買う気がなくなりますよ。


レビューもそうだし、友達が持ってるから実際にゲーム画面も見たんですがやはり酷かった。
戦闘時のカメラワークが酷いというレビューはよく見ると思いますが、実際に見てみるとその酷さがよくわかります。
実際に見た事がない人が「これくらい酷いんだろうなぁ」と想像してる10倍は酷いと思います。
広い場所ならともかく狭い通路で戦闘になるとカメラが近すぎて自キャラが見えなくなる。
そのうえ自キャラが動く度にカメラが凄いカクカク揺れて誰が何をやってるのかさえ把握できないレベルになる。
後は戦闘カメラは自キャラの背中を追うタイプなんですが、自キャラの動きに対して1秒遅れで動くのでテンポが悪い。
カメラワークに関してはやってなくても間違いなく「シリーズ最低」と断言出来るレベルですね。


後はヒロイン問題ばかり騒がれてますが無駄に広大なMAPもいらんですね。
友達もMAPが広すぎて移動がダルくてファストトラベルが有料な事にも文句を言ってました。
洋ゲーやハードの進化の影響もあって昨今のゲームはMAPが広くなっていますが、
テイルズ製作者は「ただ広くすればいい」という訳のわからない勘違いをしてるのではないのでしょうか?
洋ゲーの広大なMAPが評価されてるのはモデリングやテクスチャが細部まで作り込まれてて散策要素も沢山あるからであって、
ゼスティリアのように散策要素がなく糞グラで作ったMAPを広大にしたところで逆効果なだけでしょう。


尼のレビューを見たら星1.5でした。
ここまで酷い評価のゲームは見た事がないです。
戦闘も楽しくなさそうだし、キャラにも魅力がないし多分買わないでしょう。
PS4で不満点が全部改善された完全版・・・というか修正版がきたらやってみたいものです。

Tag:ゲーム RPG

Fri2015.02.13

取りあえず休む

今日は休みですがいつも通り特にやる事がない。
先週は夕勤だった事もあって帰ったのは深夜で寝たのは朝方。
そのまま昼前までずっと寝てました。


周りは当然仕事なので遊べず、結局ゲームをやる以外に何もないわけです。
ファークライ4は面白いんですが、最近こればかりやってるので流石にちょっと飽き気味。
俺は同じゲームをずっと続ける事が出来ない性分なので大体ゲームをやる時は2タイトルくらいを同時進行で遊びます。
スカイリムくらいの神ゲーだったらそれだけをずっと遊んでられますがね。


ファークライ4を2時間程やった後は昨日のアニメのニコ生TSを視聴。
木曜はユリ熊とアブソリュートと寄生獣で3本もあるので嬉しいですね。
ユリ熊は最近やっと面白くなってきたので切るのはやめて最後まで見る予定です。
逆に無難な出来で安定だと思ってたアブソリュートはイマイチ盛り上がりや個性に欠けて微妙ですね。
つまらなくはないけど面白くもないって感じ。
今は暇つぶしの為に惰性で見てますがこの先はどうなるかわからんです。


適当にゲームしつつニコ生見てたらあっという間に夕方。
せっかくの休日を無駄に過ごしてる感が半端ないです。
BFのベータテストも終わっちゃったし、AWは最新パッチ以降ずっと糞回線らしいのでやる気が起こらず。
結局ファークライしかやるゲームがないのでそればかりです。
マジでファークライが面白くて良かった。
これがクソゲーだったらホントにやる事なくて暇してたと思います。


18時前に仕事が終わった彼女が遊びに来る。
近所の極楽湯に行って回転寿司で晩飯。
昼飯食ってなかったので20皿近く食ってしまった。
20歳くらいの頃は特段腹減ってなくても20皿くらいはイケたんですが今じゃ昼飯抜かないと20皿とか絶対無理です。


帰りに地元の古市に寄ってEvolveの予約をしていきました。
BFはベータは結構面白かったのですが、やはり俺はCODのように白兵戦メインで撃ち合いがしたいんですよ。
でもBFは死因の半分が爆発物というくらい撃ち合いが少ないのでそこが微妙なんですよねぇ。
それに俺はデスマッチ系ルールが好きでオブジェクトはあまり好きじゃないのでイマイチBFをやろうという気にならない。
だからといってBFじゃTDMは不人気ルールらしいですしねぇ。
なので未だにBFは買おうか悩んでいます。
Evolveがメチャクチャ面白くてAWの回線が良くなったらBFは買わないという感じでいこうと思います。


帰宅後は家でゴロゴロ。
俺は相変わらずファークライで彼女は3DSでポケモンやってました。
もうMH4Gは完全に飽きたらしい。


来週は日勤なので体を昼間に戻す必要がある。
なので今日は24時くらいには寝たいものです。

Thu2015.02.12

キラット冒険記

ファークライ4は少しずつクリアに向かって進んでいます。
現在25時間ほどやっていてクリア率は28%程となっています。
クリア率はやり込み要素も含めての数字なので実際には60%くらいまで進めればクリア可能でしょう。
という事は後30時間ほどやればキャンペーンはクリア出来るかな?


ただ今はゲーム以外の娯楽も忙しいのでなかなかゲームをやる時間がとれませんねぇ。
今季アニメは10本見てるのでそれだけで結構時間をとられるし、好きな配信者のニコ生TSも結構たまってる。
アニメにしろゲーム配信にしろニコ生TSは期限1週間だから早めに消化しなくちゃいけないのでゲームより優先度が高いわけですよ。
故にゲームをやる時間が削がれてるのが現状。
それでも俺は基本定時帰りで時間は余ってるので何とかやりくりして消化していきたいです。


ファークライはやろうと思えばすぐクリア出来ると思います。
横道に行かずストーリーだけ進めれば多分10時間かからないと思いますが、
それではオープンワールドゲーの魅力は味わえない。
広大な世界を散策し多岐の横道を見て冒険するのがオープンワールドの醍醐味ですからねぇ。
だからなるべくやり込み要素も消化していきたい。

Far Cry® 4_20150207231234

見晴らしの良い場所で撮ったSSです。
和ゲーだったらこれはただの背景でしょうが、ファークライはこの見える範囲全部に実際に行ける。
前世代機に足を引っ張られてる現状でもこれだけ広い世界を構築できるんですから現行機独占になったらさらに広い世界を作れるのでしょうね。
早くゲームハードは世代交代をしてほしいものです。

Far Cry® 4_20150207231519

このゲームはインドが舞台となっていて世界観もどこかアジアっぽい雰囲気です。
自然と人工物が良い塩梅で配置されていて人間と猛獣が共存してる世界。
ストーリー自体は勿論楽しいですが、こうして色んな場所を巡るのもこのゲームの楽しさ。

Far Cry® 4_20150207231855

普通に歩いて観光しても良いのですが、こうして車で素早く移動する事も出来ますし当然ファストトラベルもある。
車はそこらじゅうにあるし壊れても修理できます。
たまに車が壊れて困ってる人がいて修理してあげると何か貰えたりもする。

Far Cry® 4_20150207232126          Far Cry® 4_20150207232419

とにかく冒険してて飽きないですねぇ。
しかも俺が巡ってるところはまた全MAPの5分の1程度でしかない。
まだほとんどのMAPは解放してないので行ってない場所も多いです。
早くベルタワーをどんどん解放して色んな場所に行きたいですねぇ。


ちなみに次に買う予定のゲームは3/5発売のEvolveです。
それまでにはクリアは当然としてやり込み要素と出来ればDLCもやりたいものです。
3月はゲームラッシュですからファークライをやれる時間がほとんどなくなるので頑張ってクリアしたい。

Tag:ゲーム FPS PS4

Wed2015.02.11

今日も仕事

祝日ですが今日も仕事。
普通の人が休んでるのに仕事とかやってられなくなりますねぇ。
まぁその分ちゃんと振り替えがありますが、やはり休日に出勤はテンションが下がります。


彼女は普通に有給で休みっぽい。
俺も最初有給使おうかと思ってたんですが、
もともと祝日で休みの日に有給使うのも勿体ない感じがするんですよねぇ。
それに俺は休日に合わせて有給を使って連休にするのが好きなので1日だけ休んで翌日すぐ仕事というのもダルい。
そういう訳で普通に出勤です。


取りあえず今週は今日と明日行けば休みですし、
来週は1番楽な日勤なので少しは気軽に出来ると思います。
来月末は有給と今日の振り替えと会社の指定休で5連休。
祝日出勤は体的にも気分的にもダルイですが頑張っていきたい。

Tue2015.02.10

馬鹿は死んでよし

先日ISISによって日本人2人が殺害された事は記憶に新しいですが、
その熱も冷めやまぬ内にまた新たなジャーナリストがシリアに渡航しようとしているらしいです。


危険地域なので政府が自粛要請をしている場所なんですが馬鹿はお構いなし。
故に政府は旅券返納を命じて止めたわけです。
まぁ当たり前の話ですね。


しかし馬鹿ジャーナリストは「報道の自由」を主張し政府を批判し始めたわけです。
せっかく命を助けてくれた政府に対して批判とか意味がわからないですねぇ。
ジャーナリストは何故こんなに馬鹿ばかりなのか?
現在進行形で空爆されてる所に行くとか頭のネジが10本くらいぶっ飛んでるだろ。
「自分だけは絶対に安全」という根拠のない自信でもあるのだろうか?


恐らくコイツも後藤と同じで「自己責任で行くから」等とほざいてるのでしょうが、
自分で責任をとりきれる事案かどうかの区別くらいつけろと思いますね。
いくら「自分で責任をとります」と言ってもそいつ1人ではとりきれない責任があるわけです。
例えば会社に数千億の損害を与えた社員が責任をとろうと自殺したところでそれは責任をとった事にはならないわけで、
その社員が死んだ後も損害を受けた会社も残るし他の社員が後始末に追われなきゃならないんですよ。
コイツが捕まれば「自己責任だから助けないよ」では済まされず、様々な外交レベルでのやり取りが発生するわけです。
その後の展開によっては国民の生命に危険が及ぶ可能性だってある。
事の重大さをよく理解してから自己責任という言葉を使うべきですね。


しかし左翼や反日メディアの二枚舌は凄いですねぇ。
後藤の時は「政府はなぜ止めなかった?」という批判をしたくせに、
今回の場合は「渡航禁止は自由の侵害だ」とほざきだす。
まさにダブルスタンダードというやつですね。
ようは今回のISISの件を安倍政権叩きに利用したい勢力がいるというわけです。
政権叩きがまず第一にあって、それを元に文章を構成するので矛盾した内容の発言をしてしまうわけです。


もう「政府の自粛要請を無視して危険地帯に渡航した者は助けなくても良い」という法律を作るべきですね。
馬鹿は勝手に死ね。

Mon2015.02.09

やっぱり欲しくなるな

『ゼノブレイドクロス』探索に必須なシステム・アクションから世界観まで一挙紹介



ゲームスパークの記事。
WiiUのゼノブレイドクロスの発売が近づくにつれ新たな映像ができました。
早速見てみたんですが、やはり見てるとWiiUを持っていなくても欲しくなりますねぇ。
マジでWiiUを買おうか本気で悩んでいます。


前作ゼノブレイドはJRPG史に残る名作でした。
良い意味で言えばJRPGと洋RPGの融合、悪い意味で言えば両方を足して薄めた感じ。
これまでのJRPGはMAPが狭く一本道を進んでいくレールプレイングという内容でしたが、
ゼノブレイドは広いMAPと多種のクエストを用意してまるで洋ゲーのような箱庭を作っていた。
それでいてJRPGのようにストーリーも作り込まれていたわけですが、
実際にはMAPは広いだけで探索要素が少なかったのは頂けなかったですね。


今作は動画を見ると広いMAPの移動手段が増えてる感じですね。
まず前作はランドマークからしかファストトラベル出来なかったんですが今作は自分でデータポストを設置して出来るらしい。
後は移動速度が速くなるダッシュと今作目玉のドールもある。
初めて行くMAPはともかく1度行った場所はストレスなく行けそうですね。


そして戦闘システムは見てる限りだと前作を踏襲すてるっぽい。
まぁ前作の戦闘システムは素晴らしかったので無理に変えるよりはそのままで全然問題なし。
キズナシステムは前作でもよくわからなかったので今作はもうちょっと意味のあるシステムになっててほしいですね。


何だかんだでWiiUとゼノブレイドは発売日に一緒に買ってしまうかもしれないですねぇ。
正直言ってどんなに面白くてもゼノブレイドの為だけに本体ごと買うのはちょっと躊躇してたんですが、やはりPVを見てると凄いやりたくなります。
個人的には欲しいソフトが最低5本くらいはないと本体を買おうとは思わないんですが、
現状のWiiUでやりたいと思えるのがゼノブレイドしかないという状況なわけです。
他にコアなゲームがもう1~2本出てくれれば絶対に買うと言えるんですがねぇ。


5年前なら確実に本体ごと買ってました。
俺はスマブラもマリカーも好きなので確実に5年前なら買っていた。
でも今はWiiの時と違って友達がみんな社会人になってしまい一緒にやる相手がいなくなってしまいました。
仮に今WiiUを買ってスマブラやマリカーを買っても当時の仲間達とは遊べないので買う意味があまりない。
オンで対戦は出来ますが、やはりスマブラやマリカーはリアルの仲間とワイワイやるのが1番楽しいわけです。
そうなるとスマブラやマリカーは実質選択肢から外れるのでゼノブレイドしか買う物がない。
マジでソフト1本の為に本体を買うのは悩むところです。
今後のゼノブレイド以外の発売予定もスカスカだし、せめて3Dマリオを出してほしいですねぇ。
もちろん3Dワールドとかいうなんちゃって3Dじゃなくて64のような箱庭で自由に動き回れるタイプです。
3Dマリオとゼノブレイドがあれば絶対買うんですが。


取りあえずWiiUは今後も様子見でしょう。
もしかしたらE3辺りでいろんな発表もあるかもしれないしそこにも期待したいです。





しかしゲームスパークやニコ動のコメントはマジでゲハ民が多いですねぇ。
確かに主人公のキャラデザは良くないですが、前作だってキャラデザが微妙でもゲーム自体は名作でしたし何の問題もない。
むしろゲハ民はキャラデザ以外に叩けそうなところがないからキャラデザキャラデザと連呼してるのでしょう。
前作をやってる人間ならこのPVでワクワクする事はあっても批判する部分なんて皆無ですからねぇ。
むしろ前作のかゆいところにちゃんと手を出した感があってさらに面白い続編となったという感じさえします。
後は前作でもいたんですが「PSで出せ」とかほざく馬鹿の存在。
任天堂のゲームなんだから他ハードで出るわけないのにねぇ。
未だに悩んでる俺が言うべき台詞ではありませんが「欲しいならハードごと買え」って話。

ハードを持ってないから買わない←わかる
だからPSで出せ←は?

さらに「PSで出せ」だけならまだしも、何故か持ってないハードだからってネガキャンまで始める奴までいる始末。
そんなんだからゲハ民はキチガイと言われるんだよ。
ゲームスパークやニコ動で大作ゲーム情報を見る時はコメントは流し読み程度にしたほうがいいでしょうね。
まぁまともにゲハコメントを相手にする人もいないと思いますが、
俺も昔「ゲハ」という言葉を知らなかった頃はゲハ民にマジレスしてた時期がありますからね。
若い世代は血気盛んなのは結構ですがあまりゲハ民を相手にしないでほしいものです。


まぁWiiUを買ったらゼノブレイドと零とスマブラ辺りは買いましょうかねぇ?
一応弟がいるから一緒にやれるし、当時のスマブラ仲間も月一くらいで遊ぶので昔を思い出してやってみるのも良いかも。
ゼノブレイドの発売日は4/29なので楽しみに待ちたいです。

Tag:ゲーム RPG WiiU

Sun2015.02.08

製品版を買ってみよう

BFのベータテストは何だかんだで5時間程プレイ。
ホントはもうちょっと遊びたかったんですが結局彼女が2日連続で泊りに来たのでBFは全然出来なかった。
しかも俺は今日から仕事。
さらに今週は夕勤なので家にいるのは深夜~昼間という日本人部屋が1番少ない時間帯。
やろうと思えばやれますが結構厳しい。


まぁBFのゲーム性は何となくわかったので後は製品版まで待っても良いんですけどね。
最初は装備を買うために頑張ろうと思ってたんですが、
調べてみた感じだとどうやらテストデータは製品版に引き継ぎ無しらしい。
MMORPGだとオープンベータの内容は正式サービス後も引き継ぐのが当たり前だったのでその認識で勘違いしてました。
ここで色んな武器やアタッチメントを解除しても製品版でまた最初からやり直すなら頑張る意味がないし、
BFがどういうゲーム性なのかがわかっただけでも取りあえず良かったです。


見てないので憶測ですが5時間程やってキルレは1.3くらいだと思われる。
初日キルレ1.5いったのは西アメリカ鯖の連中が単に弱かっただけであって、
日本人部屋だとキルレ1.2くらいでスコアも中の上~下を行ったり来たりしてる感じ。
M16をアンロックしてからは結構戦績上がりましたが結局30分くらいしか使えませんでした。
と言うかM16が強すぎて初期ARで戦ってたのがアホみたいですね。
同じ初期武器でもMP5は強いのに・・・。


やってて思うのは正面の撃ち合いは大体勝てるんですよ。
でも何故かキルレが全然奮わない。
CODと違って爆発物で死ぬ事が非常に多いんですよねぇ。
CODはBO2以降、投擲物を削って代わりに他装備に割ける仕様になりました。
その影響で俺も含めて投擲を使う人がほとんどいない。
だから自分の投げるフラグや敵の投げてくるフラグを含めて投擲物込みの立ち回りがよくわからないわけです。
割とマジで死因の半分くらいは爆発のような気がします。


上記に加えてCODにしろTitanfallにしろTDMしかやってこなかった俺はオブジェクトルールの基本すらわかってません。
だから「敵が撃ちまくってきてるけど無理矢理にでもオブジェクトに絡んだほうがいいのかな?」と斜線上に飛び出しては死んでます。
取りあえずオブジェクトに走っていって敵を1人キルして2人目にキルされて、を繰り返してる感じです。
でもオブジェクト無視して敵を倒してばかりでもキル稼ぎとか言われそうですからねぇ。
後は分隊というシステムも全くわからないでやってます。


まぁ何だかんだで後は製品版待ちですね。
テスト開始週が運悪く夜勤だったせいで全然遊ぶ時間がとれませんでしたが結構面白かったので製品版は買おうと思います。
取りあえず初期ARはもっとまともな性能にしてほしいものです。





しかし途中切りする予定だったユリ熊ですが4話が意外と良かったのでまた切るのを様子見する形になりそうです。
意味不明だったストーリーも何となく解明されつつあるし、また5話6話の出来で判断したい。
今季の覇権候補筆頭だった艦これは相変わらず微妙な評価が続いてますねぇ。
同じ覇権候補だったデレマスはめちゃくちゃ評価良いのに、どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い。
まぁ個人的には惰性で見てる艦これは崩れても問題ない。
SHIROBAKOが最後まで高クオリティを維持し続けて終わってくれればそれで良い。


今週は夕勤なので仕事が終わって帰宅したらすぐアニメが見れるのが嬉しいですね。
今日はファフナーやるし、明日は個人的ツートップのSHIROBAKOとデレマスがあるのでマジで楽しみです。
来月はゲーム発売ラッシュでアニメも含めて娯楽だけでもかなり忙しい月になるので頑張りたいものです。

Tag:ゲーム FPS PS4 アニメ

Sat2015.02.07

取りあえずやってみた

BFのベータテストをやってみました。
俺は今作が初BFなのでボコされそうで非常に不安だったんですが、
やったのが新ルールだったからだと思いますが初心者の俺でもスコアは中の上でキルレは1.5をキープ。
シリーズをやり込んでる猛者は伝統ルールのコンクエに集まってるから初心者の俺でもそれなりの戦績を維持できてるのでしょうね。


ホットワイヤはスコアを稼げるのは良いんですがルールとしては微妙ですね。
基本的に車で逃げるか車を爆発物で破壊するかのゲームなので撃ち合いの楽しさが全然ない。
乗ってるだけで凄い勢いでスコアが増えてくのは快感ですがFPSとしての楽しさは感じないですね。
個人的にはハイストが白兵戦メインで結構楽しいし人数も多すぎず少なすぎずで丁度良い感じ。
コンクエは動画で見た感じだと乗り物無双って感じだし64人だと大味な感じがしてやる気が出ないです。
まぁベータテストはこのままハイストをやり続けて製品版で慣れてきたらコンクエにも手を出していこうと思います。


ちなみにFPSにおいて大事な回線ですが結構良好。
アメリカ西海岸鯖でも日本人部屋のAWより普通に回線が良いと感じます。
流石にTitanfallと同じEA鯖だけあって品質が高いですね。
と言うかCODの回線が糞過ぎるだけかな?
俺は最近やってないんですが、2ch情報を見るとAWは最新パッチでさらに回線が糞になったらしい。
先日の日記にも書いたんですがAWは神ゲーになり得るポテンシャルがあっただけに無能運営っぷりにガッカリですよ。
Titanfall並とは言わないからせめてBF並の回線を用意してくれ。


取りあえずこのままテスト終了まで遊べそうです。
俺は来週夕勤なので日曜も午前中はやれそう。
オープンベータならデータは製品版に引き継ぎもあるかもしれないし頑張りたいです。





実はまだ2時間程しかBFをプレイ出来てません。
本来ならもっとやりたいところなんですが彼女が泊りに来るとあまり出来ないですねぇ。
昨日の日記にも書いた通り普通にマイクラをやってました。
ぶっちゃけマイクラはxbox360版で一通りやり尽した感があって今更PS4版で一から作るのも面倒なんですよねぇ・・・。
村人とゴーレムの養殖場、各種畑、植林場、丸石製造機、家畜、トラップタワーなどなど。
ネザー要塞やキノコ牛を発見するのも面倒だしちょっとやる気が出ない。
それでも彼女と一緒に遊べるゲームがマイクラしかないのでダラダラとやってる感じですね。
他に2人で遊べるゲームが探したい。


俺がファークライを2時間やった後にBF始めたら彼女が「ずっと同じゲームばかりで飽きないの?」と言ってきました。
どうやら彼女にはBFとファークライが同じゲームに見えてるらしい。
FPSが全部同じゲームに見える人は結構いるらしいですが、海外では逆にJRPGが全部同じに見えるらしい。
FPSもRPGも両方やってる俺からすると「目ん玉ついてる?」と言いたくなりますが、
普段そのジャンルに触らない人にとってはマジで同じゲームに見えるみたいですね。
俺もギャルゲーやレースゲーは全部同じに見えるけど、やり込んでる人にとってはそうではないのでしょうね。
そういう人間には説明するだけ無駄なので特に何も言いませんが。
そもそもモンハン4とGで500時間もやってる彼女にそんな事を言われてもおまいうとしか言えませんが・・・。


昨日泊りに来た彼女は今朝の10時ごろに帰宅。
夕方まで友達と遊んでまた今日も泊りにくるらしい。
取りあえずそれまではBFで遊べそうです。
俺は明日仕事ですが夕勤なので昼までなら遊べるし、製品版発売までには慣れておきたいものです。

Tag:ゲーム FPS

Fri2015.02.06

夜勤明けだったが

今月は金土休みなので仕事終わりだったんですが、
夜勤明けは休日の朝に仕事が終わるので休みを半日分損してる気分になりますねぇ。
眠いので帰ったら午前中ずっと寝てるのも休日損してる気分になる大きな要因ですが、
寝なかったら夕方辺りに眠気が限界に到達するので夜まで起きてられなくなってしまう。
1日中起きてられる体力が欲しいです。


仕事が終わって午前中はずっと寝てる。
12時前に起きて近所のスーパーで昼飯。
いつもならその後ずっと起きてるんですが、今日は異常に眠かったので1~2時間仮眠をとることに・・・。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

起きたら17時だった件


貴重な休日を寝て半日潰してしまいましたorz
わたモテのもこっちも同じような事を言ってましたが、
貴重な休日を寝て潰してしまい起きたら夕方だと死にたくなりますね。


まぁ嘆いてても仕方ないし明日も休みだしゆっくり満喫します。
彼女は定時で終わったらしいので今日は泊りに来るらしいですが、
BFのベータテストが俺は2日しか遊べないので別に今は来なくても良いんですがねぇ。
彼女が来るとマイクラになってしまうのでBFをやる時間がなくなってしまう。
もちろん彼女の事は好きですが毎週毎週泊りに来られると流石に・・・。


取りあえず今日はアニメのニコ生TS視聴とゲームで過ごす予定。
惰性で取りあえず見てるユリ熊辺りはそろそろ切るかも知れませんが、
アブソリュートデュオはまぁ見れる内容なので視聴継続って感じでしょうね。
今夜は艦これですが、これも惰性で見てるだけではありますが話題作なので取りあえず最後までは見る感じ。
今季は豊作で毎日1本は見るアニメがあるので良かったですが来季は見たいものがあまりない状況。
新たなタイトルを発掘していきたいものです。


今月は金土休みなので日曜から仕事。
ダルいですが頑張っていきたい。

Thu2015.02.05

ファークライの世界観

最近発売されたファークライ4ですが現在は20時間程プレイ。
今週は夜勤なので全然ゲームが出来ていないですし、
休日はBFのベータテストがあるのでそっちをやる予定です。
なので来週の火曜までは恐らくファークライ4は出来ない感じですねぇ。
面白いゲームなだけに早くやりたいのですが・・・。


以前の日記にも書いたPS4の録画・撮影機能を使ってみました。
動画は720pまで劣化してしまうようですがSSは1080pで撮れるので良かった。
しかも容量も小さいので圧迫される事もないし、
一応ここは自称ゲーマーのブログなので今後はゲーム画像もちょこちょこ載っけていきたいですね。

Far Cry® 4_20150204225215

こちらは初めて撮ったSSです。
臨場感を出すためにHUDは全部消して撮影しました。
1080p画像ではあるんですがやはり実機映像より多少劣化してますね。
後は俺のモニターの色温度の問題で若干コントラストが高くなってるので暗いとより暗い写真になってしまう。

Far Cry® 4_20150204225509

王立軍がいたので撮っといた。
ちなみにこっちはレジスタンスなので王立軍は敵です。
でも俺はこの時点では車に乗ってるのが王立軍だと知らず悠長にSHARE画面を開いてました。
画像を保存してSHARE画面を閉じたら既に死んでましたが・・・。


Far Cry® 4_20150204225959          Far Cry® 4_20150204230336

全体的に暗い写真が多いのは上記の通り俺のモニターの色温度の問題もありますが、
後は夜明け前~夜明けにかけて撮ったのでそもそも普通に暗かったんですよね。
次にSSを挙げる時は明るい場所や展望の良い場所、出来れば戦闘シーンも撮りたいですねぇ。

Far Cry® 4_20150204230537

走ってる時に適当に撮った1枚。
SSはSHAREを押した瞬間の画面を撮ってくれるので瞬間的な画像は撮りやすい。
これを利用すれば戦闘画面も割と簡単に撮れそうです。
まぁ確実に殺されるでしょうけどね・・・。


ファークライは非常に広い箱庭の世界です。
今回撮ったSSは村周辺の一部に過ぎず、俺が解放してる地域もまだ2割程度。
この分なら3月のEvolve発売までファークライだけで繋げそうです。
3月からのゲームラッシュに備えて早くクリアしたいものです。

Tag:ゲーム PS4 FPS

Wed2015.02.04

よくよく考えたのだが

BF最新作のベータテストが始まりました。
俺はBFシリーズ未経験だったのでこれを機会にBFを始めようと考えていますが、
今週は夜勤なのでベータテストが全然出来ない感じなんですよねぇ。
日勤だったらいくらでもやれるんですが夜勤時は常に眠い状態なのでまともにFPSなんかやれません。
このテストで面白かったらソフトを買おうと思ってただけに今週がたまたま夜勤で残念です。


テストは月曜までらしい。
俺は今月は金土休みなのでその2日間くらいしか遊べないと思います。
シリーズ初体験だし、ある程度やってるCODでもTDMしかやってない俺にいきなり別ゲーのオブジェクトルールをまともにやれるとは思いませんが、
ある程度面白ければソフトも買う予定なので期待したい。


ぶっちゃけCOD最新作のAWは微妙でした。
エリート等による武器の性能格差はマジでいらんかったですね。
戦績に影響が出ないレベルならともかく、キルに必要な弾数まで変わるのはやりすぎ。
現在キルレ1.5くらいでメイン武器はノーマルBalですが、エリートBalは中距離まで3発で最低威力でも4発キル出来るらしい。
そんなん手に入れたら絶対キルレ2いけるわ。
ガチャ運でキルレが2割3割変わるなんて対戦ゲームとしてありえないでしょう。
後は回線おみくじゲーもやる気を失った理由の1つ。
回線さえとれば立ち回りとか気にせず適当に走り回って目に入った敵を撃ってるだけでスコアトップ余裕なのに対し、
逆に回線負けしてたら置きAIMして待ってても走ってきた相手に1発も撃ちこめず瞬殺されるゲーム。


AWは神げーになるポテンシャルを秘めていながら運営によって台無しにされたゲームですね。
まともな武器バランスと回線さえ用意してくれてれば確実に評価されたでしょうに凄い勿体ない作品です。
でもこの辺はパッチでどうにか出来るので期待したいところ。


取りあえずAWがこのまま調整がなければCOD次回作まではBFで問題ありませんね。
もちろん今回のBFが面白かったらの前提なので期待通りのゲームであってほしいものです。

Tag:ゲーム FPS

Tue2015.02.03

試行錯誤中

PS4の録画機能を使って色々と試行錯誤しております。
特別な機器を使わずに動画やSSを簡単に撮れるので、これを機に動画投稿をしようと思ってたんですが、
やはりストーリーのあるゲームで動画を録ろうとすると途切れ途切れになってテンポが悪い。
動画を録るのは大事ですが肝心のゲームを楽しめないと意味がないですからね。


取りあえずファークライ4でSSを何枚か撮ったんですが、
何故か編集出来るSSと出来ないSSがあるんですよねぇ。
このブログは画像は500kまでしかあげられないので編集してサイズを小さくする必要があるんですが、
編集ソフトで開けるSSと開けないSSがあってよくわからない状態です。
拡張子も同じだから違いが全くわからず試行錯誤中。


何だかんだで自称ゲーマーだからゲーム画像をどんどん載っけていきたいですねぇ。
後は動画ですが、これはストーリーがないタイプのゲームで撮っていきたい。
本来ならCOD:AWで沢山撮る予定でしたが、正直ゲームが微妙だった。
3月にEvolveやBFが出るのでそっちを録っていきたいですね。


来月からゲームラッシュが始まります。
撮るのは大事ですがまずはゲーム自体を楽しんでいきたいものです。

Tag:ゲーム

Mon2015.02.02

左翼ってヤバ過ぎるだろ

ISISによる日本人人質事件は2人共殺害されるという最悪の幕切れでした。
湯川の場合は紛争地域を私利私欲の為に利用しようとした結果なので自業自得でしたが、
それを助けにいった後藤氏は自己防衛意識が欠如してたものの被害者ではありましたね。
同じ人質でも性質が全く異なるわけで、その辺は世論も割れているようです。


しかし予想通り今回の件を政権批判に利用する左翼が沢山でてきましたねぇ。
日本人がテロリストに殺されたというのにそれを利用して安倍降ろしとは・・・左翼のクズっぷりに閉口しますよ。
と言うか左翼連中とISISの主張が同じなのは流石にビックリしましたよ。
左翼もISISも「安倍のせいで人質が死んだ」と言ってますが、左翼とテロリストは同じ考え方なのかな?


言うまでもなく今回の件で悪いのはISISというテロリスト集団です。
安倍政権が2億ドル支援や中東演説をしなくても奴等は人質をとって殺していたでしょう。
奴等の目的は人質交換で得られる対価であって、それが得られないのであれば最初から殺す事を決めてたわけですからね。
身代金を払うのは論外だし法律の問題で救出部隊を派遣する事も出来ないので手の打ちようがなかったわけです。
安倍政権の対応なんて関係ないし誰が対応しても結果は変わらなかったでしょ。
殺人と戦争を生業とするならず者集団に話し合いなんて成立するハズもないですからねぇ。


どうやらこのテロリスト共はまた日本を狙うような事を言ってましたが、
政府はテロには屈しないという姿勢を示してちゃんと戦ってもらいたいものです。

Mon2015.02.02

さてどうしようか

今週は夜勤なのでまだ仕事まで24時間以上あります。
昼間に寝るために今夜は頑張って起きてなくちゃいけないわけですが、
やはりこの日勤→夜勤のサイクルは未だに慣れないですねぇ。


明日の昼過ぎまでなので後12時間起きてなくちゃいけないんですが、
当然そんな時間帯に遊ぶ相手なんていないので1人で遊ばなくてはならない。
そうなると必然的にゲームorニコ動視聴くらいしかやる事がないんですが、
深夜~朝方の眠い時間帯にゲームや動画を見てると凄い睡魔に襲われるんですよ。
ゲームはまだ能動的なのでマシですが動画を見てると眠気が我慢できないレベルになってくる。
20代後半になるとホントに眠気を我慢する事が出来なくなってきました。


別に朝までファークライ4をやっても良いんですが、
もう既に20時間以上やってて発売日から1日5時間くらいのペースでやってるわけです。
同じゲームをそんな連続でやり続けると俺がゲーマーでも流石に飽きます。
多分朝まではもたないと思うのでゲームとニコ動を交互にやりつつ時間を潰していきたい。


先程まで2時間くらいファークライ4を連続でやってたのでこの後は3時くらいまでニコ動を見る予定。
幸い闘会議のニコ生TSが結構たまってるのでそれを見てるだけで数時間は潰せそうだし、
MSSPや残党兵さんのTSもあるのでそれも含めると普通に7~8時間はいけそうです。
まぁ流石にそれだけ見てると飽きるので間にゲームを挟みつつ適当にやっていきたい。


今月は金土休みなので4日行けばすぐ休み。
1番嫌いな夜勤がいつもより1日少ない出勤日数なので今週くらいは頑張りたいです。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村