Home>2015年02月  TotalPages4 next

Sat2015.02.28

デレマスさいこー

昨日注文してた品がAmazonから届きました。
ヘッドセットとSDHCとデレマスCDを購入。
全部で30000円の散財でした。


ヘッドセットはG4MEというかなり高い高級ヘッドセット。
25000円するだけあって音質はかなり高く定位もハッキリしてました。
ずっと使ってた8000円のヘッドホンも結構良い物ではあったんですが、
聴き比べてみると音質も差がよくわかるレベルで違いますね。
まぁ4倍の値段を出してまでの価値があったかどうかはちょっと話が別ですが、
どっちにしろ以前使ってたヘッドホンは壊れたので買い替える予定でしたしね。
どうせ買い換えるなら半端な物より高くて良い物を買おうという事で今回高級ヘッドセットに手を出してみたわけです。
今度は壊さないように慎重に取り扱いたいです。


後はSDHCも新しい物を購入。
まだまだ今持ってるSDHCの容量は余裕があるんですが、
入ってる写真の量が多すぎてちょっと整理したかったんですよねぇ。
北海道旅行とそれ以外の写真は分けていきたいです。


そして今回メインで買ったのはアイドルマスター シンデレラガールズのCDですよ。
個人的にデレマスは今季アニメでSHIROBAKOに次いで2番目に面白いと思ってます。
なのでCDは絶対に買うと決めてた。
SHIROBAKOのCDも買いたいんですが、現状では1クール目と2クール目の曲が別売り。
アニメが終わって少したてば両方入ってるアルバムが出ると思うのでそれ待ちです。


しかしデレマスのOPを初めてフルで聴きましたがホントに最高ですねぇ。
どっちも最高の曲ですが個人的にはお願いシンデレラよりstarのほうが好きです。
デレマスは2クールなので次のOP曲にも期待したい。


デレマスはここまで見てきたんですが個人的には新田美波が1番好きですね。
ゆるゆりでは向日葵、ごちうさでは千夜、のんのんではこのみ等の落ち着いたお姉さんキャラが好きなわけですが、
デレマスも例外ではなく新田美波が凄い良かったと思いました。
割とマジでキャラソンやラブライカのCDも買おうか迷ってますね。
普通にアニメはキャラグッズが少なくてお気に入りキャラを見つけても結局何も買わずに終わってしまうんですが、
アイマスはキャラ関連のグッズが充実してるので何かしら買いたいものです。
スポンサーサイト

Fri2015.02.27

そろそろEvolveを・・・

ついにファークライ4をクリアしてしまいました。
Evolveまでもたせようとサイドミッションやアクティビティを全部こなしてきたんですが、
それでも何だかんだで60時間程度でクリアとなってしまった。
まだEvolveまで1週間あるのでDLCも買って時間を潰したい。


んで、今日は久しぶりにAWをやったんですが相変わらずの糞回線でした。
先撃ちしたこっちの弾7~8発が全部すり抜け、後撃ちしてきた敵の1~2発で瞬殺されるという回線負けしてる時特有のやられ方。
「まだ3ピン部屋にマッチされる仕様のままなのかよ・・・」と思って回線状態を見たら2ピン。
さっさと抜けて違う部屋探して入ったら今度は3ピンだったのでそのまんまゲーム終了。
いくら平日の昼間だとはいっても日本人部屋ないのかよ?
まぁAWの場合日本人部屋で4ピンでも酷い回線負けがあるので一概に日本人部屋が良いとは言えませんが。


取りあえずファークライ4のDLCを買ってプレイしてるのですが、
流石に同じゲームを1か月間やり続けてると飽きてきますねぇ。
そろそろ違うゲームがやりたいのでEvolveには期待したいところ。
仮にEvolveが面白くなくても3月4月はゲームラッシュですからタイトル数には事欠かない。
過労死しないようにゲームラッシュを乗り切りたいものです。

Tag:ゲーム

Thu2015.02.26

来月の消費がヤバイ

今日気付いたんですが来月のお金の消費がヤバイです。
3月は買いたいゲームが多いうえにヘッドホンが壊れて買い替えますからね。
色々と買う物が多くて計算してみたら結構な金額になりました。


3月は購入予定のゲームがかなり多い。

3/5・・・Evolve
3/19・・・バイオハザード
3/19・・・FF零式
3/26・・・ブラッドボーン
3/26・・・閃乱カグラ

欲しいゲームが5本もある状況ですが、流石に1ヶ月で全部遊ぶのは無理。
そういう訳でいくつかのタイトルを後回しにする事にしました。
既に予約してるEvolveは買うとして、後は以前から興味のあるブラッドボーンも発売日に買う予定。
後はシリーズファンとしてバイオハザードも発売日に買う予定です。
つまり今月はEvolveとバイオとブラッドボーンの3本を購入予定。


後は壊れたヘッドホンの代わりに新しいヘッドセットを買う事にしました。
それが27000円くらいする。
Amazonで買うわけですが、ついでに新しいSHHCと先日発売されたデレマスCDも注文。
しめて30000円の買い物。


ゲーム3本とヘッドセットで大体5万円くらいの出費。
最近あまり金を使ってなかったので5万円も使うと散財した気分になります。
4月も欲しいゲームが多いし、3月買えなかったゲームも先送りにしただけでいつかは買いますからねぇ。
新しいカメラとレンズも欲しいしマジで今年は消費金額がヤバイ事になりそうです。
ヘッドセットはともかく、ゲームも結構高い買い物なので面白い作品であってほしいものです。

Wed2015.02.25

ひたすらキラットを周る

やるゲームが特にないので今日もファークライ4をやっています。
何だかんだで後10日でEvolveが出るのでそれまでの我慢。
勿論ファークライ4は面白いですが、ずっとそればかりでも飽きますからねぇ。
早く新しいタイトルをやりたいものです。


んで、今回もPS4の撮影機能を使って適当にSSを撮りました。
オープンワールド系は普通にゲームを進めて楽しむ事はもちろんですが、
景勝地を見つける為に適当にブラブラとするのも楽しいんですよねぇ。
ファークライ4はちょっと変化に乏しい世界観なので似たような風景ばかりですが、
やはり細部まで作り込まれたオープンワールドは歩いてるだけでも十分楽しめる。

Far Cry® 4_20150221002046

新しいLMGを手に入れました。
これまで使ってた物よりも反動が小さくて使いやすい。
ぶっちゃけファークライ4はシグネチャーというカテゴリはいらなかったですね。
シグネチャーを消して通常武器の種類を増やしてほしかった。
ハッキリ言ってシグネチャーが強すぎて通常武器が縛りプレイ状態になっています。
バランスを考えて作ってもらいたいですね。

Far Cry® 4_20150221002144

SRも新しい物にしました。
以前使ってた物と違ってヘッドショットでなくても胴体撃ち1発でキル出来るのが大きい。
まぁこのゲームは上手く投石すれば敵をその場にとどめる事が出来るのでヘッドショットを狙うのは簡単ですが、
逆に外してしまうと敵に気付かれる場合もあるから胴体撃ちで倒せるのは大きいです。

Far Cry® 4_20150221002419

最近は乗り物も活用するようになりました。
GTAの乗り物と違って操作性が悪い上に三人称視点に出来ないので非常に運転がやり難い。
だから余程遠くない限り基本的に徒歩とファストトラベルを活用してたんですが、
最近やっと一人称視点での運転にも慣れてきて乗り物も上手く乗れるようになってきました。
今ではジャイロコプターがないと不便に感じるようになったくらいです。

Far Cry® 4_20150221002604          Far Cry® 4_20150221003047

乗り物を使って素早く移動して効率よく進めるのも良いですが、
せっかく作り込まれたオープンワールドなんだから適当にブラつくのも楽しいです。
たまに良さげな風景の場所を発見するとテンション上がります。


何だかんだで後10日でEvolve発売。
そうなると多分ファークライ4をやる機会は一気に減ると思います。
まだDLCも買ってないので今の内に思う存分キラット生活を楽しみたいものです。

Tag:ゲーム FPS PS4

Tue2015.02.24

ヘッドセットを購入してみた

現在使ってるヘッドフォンを壊してしまいました。
足元に落ちてるのに気付かずコードを椅子のローラに巻き込んでしまい中で断線してしまった模様。
音が全く聞こえません。
9000円もしたのに・・・。


仕方ないので新たなヘッドフォンを買おうと思ってたんですが、
ここでヘッドフォンではなくヘッドセットを買おうと思いました。
xbox360でフレとゲームをやってる時にVCを使うわけですが、
本体付属の安いマイクを使ってるので音割れが酷くて音質も良くなかった。
常にノイズが入ってるような音質で、形状の作りも悪くて頭に全然フィットしませんでした。
とにかくxbox360本体付属のヘッドセットは最低クラスの出来だったわけです。


そしてPS4の付属品に至ってはヘッドセットどころかマイクしか付いてない始末。
つまりPS4でVCを使うにはヘッドフォンとマイクをそれぞれ単独で使わなくちゃいけないわけで面倒です。
しかも例によってマイクの音質は悪いらしい。


そこで「良いヘッドセットを買えばいいじゃん」という結論にたどり着く。
これならヘッドセット1個でVCも出来るしゲーム音も聞こえる。
当然ながら付属品のマイクよりは音質だって良い。
同性能のヘッドフォンに比べて多少割高ですが、せっかくだし良い物がほしいですしね。
そういう訳で人生初のヘッドセットを購入する事に。


購入したのは↓のモデル。

G4ME ONE

ヘッドセットの中では結構良い部類らしくてゲーム向けに特化してるらしい。
中途半端な性能の物を買ってもどうせ後から良い物が欲しくなるに決まってるますからね。
俺はカメラをそれを学んだので最近は最初から良い物を買うようにしてます。


Amazonで注文して金曜の夕方に届く予定。
早くこれでファークライをやりたいものです。

Tag:ゲーム

Mon2015.02.23

今後のゲーム事情を考えた結果

3月4月は凄まじいゲームラッシュとなっています。

3/5・・・Evolve
3/19・・・FF零式HD
3/19・・・バイオ:リベ2
3/26・・・ブラッドボーン
4/2・・・地球防衛軍4.1
4/16・・・DyingLight

2ヶ月で購入予定のゲームが6本となっています。
ゲーマーにとっては嬉しい悲鳴ではありますが、現実的に考えるとやる時間が全然ないです。
5月にもウィッチャー3という欲しいソフトが1本出るような状況ですし、
つまり3~5月の3ヶ月間で7本ものソフトを消化しないといけないわけです。
ハッキリ言ってかなり忙しい。


こうなると現実的に考えるといくつかのソフトは発売日に買わず後回しにしなくちゃいけなくなりますねぇ。
Evolveと地球防衛軍はすでに予約してるので外せないとして、
やはり後回しにするのは個人的に優先度の低いFF零式とウィッチャー3辺りでしょうかねぇ?
どちらも完全なオフゲーなのでオンゲーと違って人が多い発売日に買う必要性がない。
それにRPGだから結構長くなりそうで消化にも時間がかかりそうです。


色々と検討しましたがやはりEvolveと地球防衛軍は絶対に外せないですし、
DyingLightやバイオもマルチプレイなのでなるべく人が多い発売日を外したくはない。
ブラッドボーンはシングルゲーみたいですが、個人的に結構楽しみにしてるソフトなので発売日に買いたい。
そういう訳でFF零式HDとウィッチャー3は発売日に買わず後回しする事に決めました。
これで3ヶ月間で5本なので無理なく全部遊べると思います。


しかし何でゲームって特定の期間にタイトルが集中するのでしょうかねぇ?
一方で2~3ヶ月くらいロクなタイトルが出ない不作時期もあるというのに・・・。
決算期とか商戦とか色々な都合があるのでしょうが、なるべく発売時期を散らしてほしいものですね。
ぶっちゃけ今はファークライ4しかやる物がなくて結構時間を持て余してる状態ですし。


もうすぐ今月が終わり来月からは待望のゲームラッシュが始まります。
やりたい物が多すぎて忙しいですがゲームで過労死しないように気をつけたい。

Tag:ゲーム FPS RPG PS4

Sun2015.02.22

さあ夜勤だ

今週は地獄の夜勤。
相変わらずやる気が出ません。
でも今月は金土休み、来月は日月休みです。
今月末は金土が最後、来月初は日月で始まります。
つまり今週を乗り切れば4連休となるわけなのでちょっとテンションが上がっております。


でも週間天気を見る限りだと4連休の天気は悪いみたいです。
せっかくだから久しぶりにどこかに撮りに行こうかと思ってたんですがねぇ。
もう何か月もカメラに触ってない気がします。
と言うか実際問題8月の北海道旅行以来マジでまともな写真撮影をしてないですね。
連休中に限って天気に恵まれないのもありますが、
今年度は休日が通常の土日ではなく変則になったのでそれの影響も大きいかと思います。
3月末は既に有給をとって4連休にしてます。
伊豆などの暖かい場所ではその時点で桜が咲くと思うので旅行も兼ねて撮りに行きたいですね。


しかし夜勤は未だに慣れないですねぇ・・・。
慣れないと言うか出来ればやりたくない。
同じ労働時間でも日勤と夜勤では体の疲れや感じるダルさが数倍違う。
夜勤を続けてると寿命が10年縮むという事が科学的に証明されているようですが、
調べてみても「どの程度続けるとそうなるのか?」が結局わからなかった。
入社から定年まで40年続けて10年縮むという事ならまだ1年半もやってない俺は大丈夫でしょう。
それに俺は夜勤専属ではなく日勤との交代制なので常に夜勤をやってる人よりはリスクが少ないハズ。
いつまでもこの交代制の仕事が続くわけでもないし、長生きはしたいので慣れて頑張りたいものです。

Sun2015.02.22

Evolve早く来てくれー!

ファークライ4のプレイ時間が50時間になりました。
大体1日2時間以上のペースでやってるんですが流石に飽きてきますねぇ。
無論ファークライ4は面白いんですが、やはり毎日同じゲームしかやらないと飽きがきますね。
俺は1つのタイトルをやり続けると飽きてくる体質なので同時進行でもう1つくらいタイトルが欲しいところ。


今後の発売予定を見てみると1番早いのが3/5のEvolveです。
何だかんだでまだ発売まで2週間ある。
それまでずっとファークライ4だけで過ごさなくてはいけないのだろうか?
だからと言って今ここで何かしらの新作を買ったらEvelve発売までにクリア出来ない可能性もありますしねぇ。
どうしようか悩むところです。


しかし何でEvolveの日本語版の発売は遅いのでしょうかねぇ?
XBOXone版の海外版には日本語音声と字幕が収録されているらしい。
つまり翻訳などの仕事が遅れてるわけじゃないのに何故か日本語版の発売が遅いんですよ。
steamもそうですけど日本市場はマジで冷遇されてますね。


PS4配信でEvolveをたまに見てますがやっぱり面白そうですね。
ただvalveスタッフが作ったとは言ってもL4Dとは全然別物なのでゲーム体験も全然違うものになるでしょう。
Evolveは楽しそうなので良いとして、個人的にはL4D3も作ってほしいものですよ。

Tag:ゲーム FPS

Sat2015.02.21

FF15の情報がきてた模様

体験版『FFXV -EPISODE DUSCAE-』の詳細判明



ゲームスパークの記事。
youtubeやニコ生で実際に体験版のプレイ映像も流れたらしい。
取りあえずニコ生TSで視聴してみました。


最後の質問コーナーは見ませんでしたが、他部分は見てみた。
感想としては「思ったよりは悪くなさそう」という感じ。
ニコ生のコメントも意外と肯定的な意見が多かったように見えます。
期待値が低いのも意外と評価が高かった理由でしょう。


オープンワールド形式になり戦闘もシームレスになってシステム面は結構良さそうなんですが、
それだけにやはりホストのような主人公達のキャラデザが残念でならない。
この世界観とシステムで過去のFFと同じような個性溢れるキャラデザだったらもっと評価されてたでしょうね。
誰がどう見ても世界観とキャラが全然合ってないだろ・・・。
キャラデザ担当が誰なのかは知りませんが、明らかに無能なのでクビにしてもう少しまともなのを雇うべき。
それともまだ開発途中だから取りあえず出来上がってる4人を登場させただけで、
製品版では種族や性別の異なる色んな個性的なキャラを数人程用意してるのでしょうか?
用意があるならそれを期待したい。


肝心の戦闘システムは完全にアクションになってました。
一応コマンドが表示されてたので恐らくはキングダムハーツのような戦闘システムかな?
開発もKHチームが加わってるみたいだしアクション+コマンドの融合で考えるとKHの戦闘システムと考えるのが1番しっくりくる。
FF13はクソゲーでしたが戦闘システムだけはシリーズでも屈指の面白さでした。
FF15も戦闘システムには期待してるので作り込んでもらいたい。


しかしニコ生は相変わらずくっさいコメばかりですねぇ。
老害丸出しの印象論で何の根拠もなく叩いてる奴がいて、逆に「コイツ社員じゃね?」と言いたくなるような持ち上げコメもある。
持ち上げるにしても批判するにしてもかなり極端なコメが多いですよねぇ。
後は百害あって一利なしのゲハ民によるコメも多かった。
ゼノブレイドクロスの動画でもそうでしたけど信者とアンチとゲハが入り乱れて酷い事になってます。
一体何と戦ってるのだろうか???


何だかんだでFF15は買うと思います。
今作はキャラにさえ目を瞑ればそれなりに面白そうではありますからね。
いつ発売になるかは全くわかりませんが・・・。


しかし発表から8年半も経ってるのに完成度60%とは情けないというか流石に有り得ないでしょう。
多分1度どこかのタイミングでベースから作り直しになったのでしょうが、
発表された時はまだ高校生だった事を考えると随分と時間が経ってしまった感があります。
だからこそのアピール目的もかねての体験版なんでしょうけどね。
でも体験版なんて常識的に考えて無料配信するのが当たり前でしょう。
何で有料なのか?
そこまでしてスクエニは金が欲しいのか?
流石に理解に苦しみますわ。
まぁ俺はFF零式をやった事がないので体験版だけでなく本編のほうも楽しみたい。

Tag:ゲーム RPG

Fri2015.02.20

今後のゲーム事情

もうすぐ2月が終わり3月になります。
3月はゲームラッシュで多くのタイトルが発売されるわけで、
ゲーマーにとっては今年度で1番忙しい月になるかもしれません。
それくらい中堅以上のタイトルが集中してる訳です。


3/5・・・Evolve
3/19・・・バトルフィールド
3/19・・・FF零式
3/19・・・バイオハザード
3/26・・・ブラッドボーン


来月発売予定のゲームはこんな感じですが、
何だかんだでBFは買わない感じになりそうですねぇ。
やはり俺はCODのように白兵戦メインでやりたいし銃での撃ち合いがしたいんですが、
BFは体験版でちょっとやった感じ白兵戦はメインではなく爆発物も多いので少し微妙に感じた。
後はデスマッチ系ルールがBFでは不人気コンテンツでオブジェクト系メインというのも敬遠する理由の1つ。
3月はやる物も多いしスルーする事にしました。


Evolveのマルチプレイだけでも結構遊べそうですし、
FF零式やブラッドボーンも結構ボリュームありそうですしねぇ。
まぁバイオは買うにしてもこのままだとFF零式かブラッドボーンのどちらか片方は後回しにする可能性もありますが・・・。


そして4月のラインナップもヤバイ。


4/2・・・地球防衛軍4.1
4/16・・・DyingLight


4月も欲しい物が2本あります。
つまり3月4月の2か月間で欲しい物が7本あります。
マジでヤバイくらいのゲームラッシュ。


後は今年のE3で発表されるタイトルに期待したいですね。
上記のタイトルだけでも数ヶ月遊べそうですし、今後発表されるタイトルにも期待したいものです。

Tag:ゲーム

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村