Home>2015年01月  TotalPages4 next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat2015.01.31

ある意味予想外

本日、ニコニコ闘会議というイベントが行われました。
昨日の日記にも書いた通りそこでスクエニのPS4新作タイトルの発表会がありました。
ネットでは色々な予想がありましたが1番の有力候補が聖剣伝説でした。
ティザーサイトのURLにmszと書いており、これが聖剣伝説を英訳した時のスペルと同じという理由に加え、
断片的に映っていた画像がマナの木を彷彿させるような絵だった事から予想では聖剣伝説という声が多かった。


そして本日いよいよその正体が明らかに・・・。


「Project CODE Z」の正体は「みんなでスペランカーZ」だった


        ∧∧       
       ヽ(・ω・)/   ズコー  
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄


誰だ聖剣伝説とか言ってた奴は!


まさかこんなゴミを出してくるとは思いませんでしたよ。
スクエニ+ティザーサイトにはこれまでにも多くの人が苦汁をなめさせられてきたと思いますが、
これまでと違いスマホやブラウザではなくPS4という告知があっただけにある程度期待してた人もいたと思います。
俺も期待半分くらいに見つつも「でもスクエニだからナァ・・・」という事もありガッカリ発表会も視野に入れてました。
フルプライス規格の大作という期待をしつつも「もしかしたら安いDLゲーかも」という覚悟で見てたんですが、
まさか俺の設定したハードルのさらに下を潜ってくるとは予想もしてませんでしたよ。
「最悪こんなもんだろう」の予想の斜め下でした。


ちなみにスぺランカー自体はちょっと前に友達の家でPS3版をやった事があります。
その時は3人だったので雑談を交えつつそこそこ楽しめたんですが、
やってて思ったのは「これ1人でやったらクソゲーだよな・・・」でした。
こんなもん出すならまだスマホの聖剣伝説をPS4に移植のほうが盛り上がったでしょうに。
そもそも何でスクエニがスぺランカーなのかが意味不明でした。


ちなみに肝心のイベントですが悪い意味で盛り上がってましたね。
批判コメントの嵐で肯定的なコメントが皆無でした。
2chでも批判の嵐だった事からいかにスクエニがユーザーの期待に応えられないメーカーなのかが浮き彫りになりましたね。
発表から3分後くらいにはコメントが一気に減ったのもワロタwww
まぁ新作発表目当てで来てた人達の9割以上はガッカリして放送から出て行ったのでしょうね。
俺はMSSPファンだったので彼らのゲーム実況が終わるまでは見ていきましたが、
ぶっちゃけMSSPファンじゃなかったら全く見る価値のない放送だったでしょうね。


まぁ正直言って発表自体はそんなにムカついてません。
「どうせガッカリだろう」という事もある程度予想は出来ていましたからね。
ムカついたのは発表内容自体ではなく壇上のスクエニ社員の対応。
最初から炎上させるのが目的であったかのような発言をしたのに加え、
「発表タイトルを知りたければ面白いリアクションをしろ」等とほざきだす始末。
マジで調子こいてますわ。


俺は買わないしやらないのでどうでもいいですがね。
基本無料らしいですがアイテム課金があるみたいだし、その時点でクソゲー確定でしょう。
まぁ勝手にやっててくれって感じ。





最近買ったファークライ4をやっていて先程思った事があります。
「スクエニにはこんな面白いゲームは絶対作れないだろうな」
スポンサーサイト

Tag:ゲーム

Sat2015.01.31

取りあえず全部見てくか

今季視聴中のアニメですが取りあえず全部見ていく事にしました。
デレマス、艦これ、SHIROBAKO、寄生獣、アルドノア、ファフナー、幸腹、ユリ熊、ロリガ、アブソリュート。
現在見てる今季アニメはこんなところ。
何だかんだで全部見ていこうって感じですね。


ユリ熊とロリガに関しては「う~ん」と思いつつも勢いで何となく見てる感じですね。
未だに内容がよくわからないですが大まかな流れが最近わかってきた。
まぁ雰囲気と勢いとキャラの掛け合いを楽しむタイプのアニメですね。


結構前の日記には冬アニメは不作と書いた記憶がありますが、
始まってみればかなりの豊作で見る物が多すぎて困るくらいですよ。
出来れば最後まで全部見たいものです。

Tag:アニメ

Fri2015.01.30

気になるなぁ

スクエニがコードネーム「Project CODE Z」というPS4用新作のティザーサイトをオープン



4gamerの記事。
スクエニがまたティザーサイトををオープンした模様。
どうせいつものソシャゲだと思って最初は全く期待していなかったんですが、
よくよく調べてみるとPS4で発売するタイトルだという事がわかりました。


プロジェクトZとい事でスクエニの過去作を見直したんですがZに該当するタイトルはなし。
少なくとも俺が知ってるスクエニタイトルにはありませんね。
俺はPS2世代なのでそれより前のゲームはよくわかりませんが、
SFCや初代PSのタイトルにもそれっぽいものは見当たりませんでした。
完全新作という事もありそうです。


URLに「msz」と書いてあり、これが聖剣伝説だという意見もあります。
聖剣伝説は英語でMana SeriesらしいのでそれにZがついてmszという意見。
確かにこの辺が1番有力な候補でしょう。


後はZの隙間から少しだけ見えるグラフィック。
洞窟や森のような絵が見えるので近代物ではなく恐らくファンタジー物。
それも含めて考えるとやはり聖剣伝説でしょうか?


何だかんだで明日の17時ごろにニコ生で発表があるので見ようと思います。
聖剣伝説Zというのが割とマジでありそうではありますが、
もしかしたら完全新作である可能性もあるのでその辺も期待したいものです。

Tag:ゲーム PS4

Wed2015.01.28

こりゃ完全版がくるわ

テイルズオブゼスティリア公式サイト



先日発売されたテイルズ最新作。
シリーズファンなので大分前に情報が出た時に当然買おうという気持ちがあったんですが、
互換性がないのを知らずPS4を買った時にPS3を売ってしまったんですよね。
そういう訳でPS3でしか出てない今作が出来ないから俺は買いませんでした。


しかし今になってみると買わなくてよかったと思いましたね。
今作はとにかく評判が悪い。
エクシリアもあまり評判は良くなかったですが、今作は比較にならない程に酷いらしい。


まずシリーズでも1番の売りである戦闘ですが、
カメラワークがこれまでの3Dテイルズの中でも最低最悪らしい。
友達が持ってるので見たんですが確かに狭い場所だと糞みたいなカメラでした。
しかも敵の飛び道具が壁を貫通してくる糞使用。
戦闘自体はそこそこ楽しそうではありましたがこのカメラワークはありえんわ。


後の問題は各所で言われてるヒロイン問題。
発売前までヒロインとされていた姫キャラが実はサブキャラで序盤途中で離脱。
そのまま最後のほうまで、ルートを間違えると最後まで登場しないらしい。
代わりにヒロインになったのが男が髪伸ばしたような感じのブス。
誰がどう見ても姫のほうがヒロインっぽいのですが不遇な扱いを受けて仲間から外れるらしいですね。
代わりの真ヒロインが姫並、もしくは姫より可愛ければ何の問題もなかったと思いますが、
明らかに可愛い姫を不遇に扱って外し、明らかにブスなキャラを持ち上げてヒロインにするバンナムによる謎手法。
しかも戦闘から絶対に外せないらしいし意味のわからん仕様。


そしてユーザーの火に油を注いだのが有料DLCの販売。
上記の途中離脱した姫のサイドストーリーらしい。
つまりこのDLCを売るために意図的に可愛いキャラを離脱させたというわけですね。
そして本編には代わりにブスなヒロインを入れたと。
マジでバンナム腐ってますわ。


まぁでもこれで完全版の発売がほぼ確定しましたね。
そもそもPS3とPS4の縦マルチで出ないのがおかしいと思ってたんですよね。
きっとPS4で完全版を出すのでしょう。


まぁ俺はPS4で完全版が出たうえで中古で値下がりしたら買いますわ。
もはやテイルズは新品で買うようなブランドではなくなった。
エターニアから始めてDSのテイルズ以外は全部やってきました。
リバースからクソ続きだったのがヴェスペリアで持ち直してグレイセスも出来が良かったんですが、
エクシリア→ゼスティリアでまた暗黒期に入った感じですねぇ。
多分しばらくクソが続いて何作か後には名作を作ってくれる事を期待したいものです。

Tag:ゲーム RPG

Tue2015.01.27

うーむ

昨日ニコ生でやってたデレマス3話とSHIROBAKO15話を視聴。
最近はゲームやらずにアニメばかり見てる気がします。
まぁ木曜にファークライ4が発売されるのでそこからはある程度ゲームをやれると思いますが、
ここ2~3ヶ月はマジでゲームをやってる時間よりアニメを見てる時間のほうが長いのでゲーマーとして見直したいものですね。


んで、取りあえずSHIROBAKOは相変わらず安定した面白さだったので置いておくとして、
デレマスについては失敗フラグを見事にブチ壊した感じになりましたねぇ。
最初の舞台でいきなり完璧に踊れた上に顔と名前まで売れたわけですから大成功でしょう。
でもこういう青春ものは最初に挫折があって這い上がる形にしたほうが面白いと思うんですがねぇ。
まだ3話なので間違いなくこの先に挫折回はあると思いますが、まさか最初から大成功するとは思いませんでしたよ。
まぁ恐らくはここで上げといて挫折回で一気に落として這い上がるという手法だとは思いますがね。
取りあえず今後に期待。


まぁ物語性は置いといて最後のライブシーンは凄い良かった。
最初は普通にスピーカーで聴いてたんですが、立体音響だったのでヘッドホンで聴き直しました。
後はラブライブと違ってライブシーンがCGではなく手描きなのが良かったですね。
ラブライブのCGライブシーンはシュールで手描きとの落差に凄い違和感があったので今回のライブシーンの良さが引き立ちます。
製作は大変でしょうけどやっぱり手描きが最高ですね。
CGで手描きとそん色ないくらいのキャラ絵が作れるようになるのは何年後になるのでしょうかねぇ?
その辺も期待したいものです。


しかしSHIROBAKOのお陰でアニメに対する見方も結構変わってきました。
以前は単純にキャラやストーリーやBGMや背景の描き込み具合等を注目してたんですが、
SHIROBAKOを見てキャラの細かい動きや作画などもちゃんと見るようになりました。
手描きのキャラがぬるぬる動く事なんて以前までなら気にもしなかったんですが最近はそういった面も見てますね。
色んな意味でSHIROBAKOは良い作品ですわ。
もうすぐ単行本が出るらしいので是非買いたいですね。


デレマスは正直「え?初ライブ成功しちゃうんだ?」という拍子抜け感がありますが、
今後ひと波乱ありそうなので期待していきたいですね。

Tag:アニメ

Mon2015.01.26

ゴロゴロと

今日は休みなので家でゴロゴロして過ごしてた。
今週は日勤で朝からなので体を昼に戻すために頑張って早起きしたんですが、
深夜2時に寝て8時に起きて6時間しか寝てないのでちょっと眠いですねぇ。
だからって昼寝をしたら夜眠れず明日がキツくなるので頑張って起きていた。


10時頃になって近所のTSUTAYAへ行ってジャンプを見る。
後は幸腹グラフィティの単行本を全巻を購入。
幸腹グラフィティはシャフト製という事で最初は不安だったんですが、意外とまともに描いてたので良かった。
化物語くらいぶっ飛んだ演出だったらヤバかったと思いますが、
原作の世界観をそのままに高クオリティの作画で仕上げてたので非常に良かったですね。


帰った後は幸腹の単行本を見ながら昼飯。
全巻見終わった後は溜まってるニコ生TS見て夕方まで時間を潰してました。
風呂掃除して近所のスーパーへ行って晩飯のオカズを買って帰宅。
月曜休みはいつもこんな感じの過ごし方をしてる気がします。


今週は日勤なので明日は朝から。
ダルいですが今週は4日行けば休みなので楽だし、
木曜は楽しみにしてたファークライ4の発売なので頑張りたい。

Sun2015.01.25

大人の服装について

今日は服を買いに行きました。
俺も先月ついに20代後半になったわけですが、
そろそろ20代前半と違う落ち着いた服装を目指そうと考えたわけです。


基本的にカーディガンが多い俺ですが、
20代後半~30代前半の人の服装を見るとジャケット着てる人が多いように感じます。
やっぱり落ち着いた服装を目指すと無地のジャケットが大人っぽくて良さげな感じがしますね。


取りあえず地元のショッピングモールに行って品定め。
ジャケットは結構高いという印象があったんですが意外と3000円前後で買える物が多かったですね。
これならカーディガンと大して値段的に変わらないので普通に色々と種類を買えそうです。


久しぶりに彼女と一緒に服を買いに行ったんですが、
彼女も最近落ち着いた服装を目指してるらしくてシンプルな物を買ってた。
以前までは生足まる出しのショートパンツや短いスカートが多かったんですが、
彼女も22になって露出の少ない服装にシフトしてきているらしい。


しかし男と女はセンスが違う事がよくわかりますねぇ。
俺は彼女には体のラインが出る服装を着てほしいのですが彼女は逆に出したくないらしい。
彼女は俺にカーディガンを求めてないらしいですが俺はカーディガンが好きなわけです。
一緒に服を買いに行くと好みの違いからいつもの倍以上時間がかかります。


何だかんだで3着買って1万程度。
黒2着と灰1着買っといたのでしばらくこれでいけるでしょう。
後は最近ジーンズ全然買ってなかったので適当に7000円のを買っといた。


久しぶりに服を買いに行きましたが、結構高い買い物でしたね。
もうすぐゲームラッシュで金を使うのに散財してしまった感がありますが、
あまりオタクだと悟られないように服装には気を使うようにしてるので買う必要がある。
明日は休みだし早速買ったジャケットを着て出かけたい。

Sat2015.01.24

ちょっと早いが

冬アニメも安定してきたのでそろそろ春アニメについて考えようと思います。
すでに春アニメのスケジュールが出ているので取りあえず見てみたんですが、
2クールを含めると結構見るものが多そうな感じがします。


取りあえずFate、きんモザ、ファフナー辺りは視聴決定。
Fateは個人的に秋アニメ覇権だったので来季の分割2クール目は非常の楽しみだし、
言うまでもなくきんモザ2期とファフナーの2クール目にも期待しています。


冬アニメが豊作過ぎて春はあまり見るものがない印象。
とは言っても完全ノーマークだったのに面白かったSHIROBAKOという例もありますし、
今は興味なくても実際に見てみると面白いタイトルもあると思います。
個人的に気になってるのは「響けユーフォニアム」という新規アニメ。


後は未だに情報がないので気になっているのですが、
艦これとアイマスは2クールじゃないんですかねぇ?
覇権アニメなんだから俺は普通に2クールあると思ってるんですが、
もしこれ等が2クールなら春アニメも見るものが多くなるので非常に気になるところです。


しかし昨日の日記にも書いたんですが3月はやりたいゲームがマジで多いんですよね。
3月だけで欲しいゲームが5本も出るのでかなり忙しいし、これに加えて見たいアニメも多かったら大変です。
春アニメは抑えつつ見たいものは見ていきたいですね。

Tag:アニメ

Fri2015.01.23

今後のゲーム事情

ゲーマーの方はご存知の通り3月は超ゲームラッシュです。
エヴォルヴ、BF、ブラッドボーン、FF、バイオという大作5本が1ヶ月間に集中する怒涛のラインナップとなっています。
普通に生活してたらとてもじゃないけど全部消化なんてまず無理ですし、
特にエヴォルヴとBFはエンドコンテンツなのでハマれば長い期間やるでしょうしね。


色々と考えた結果、やはり全てを発売日に買うのは無茶だと気付きました。
いくら俺がゲーマーでも1ヶ月で5本もやるのは無理ですし、
そうなるとオフゲーのFFとブラッドボーンとバイオ辺りを後回しにする感じですかねぇ?
2本なら1ヶ月で無理なく遊べる。


今後のラインナップを見ると4月は地球防衛軍くらいしか欲しい物がないし。
5月は今のところ欲しいソフトが1本もない状況となっている。
3月のゲームはこの辺りに後回しすれば滞りなくゲームで遊び続ける事が出来そうですね。


PS4で動画投稿をする予定でいたのに何だかんだで全然やってません。
投稿する予定でいたAWがあまりにも回線ゲー過ぎて全然やる気が起こらないですからねぇ。
ファークライ4辺りで動画投稿に挑戦しようかな?
取りあえずゲームをやって色々と考えたい。

Tag:ゲーム

Thu2015.01.22

イスラム国について

現在日本人2人が人質にとられ脅迫されています。
イスラム国というテロ組織で日本に対して230億円の金を要求してきているらしい。


1人は民間の軍事関係会社の人間。
軍事関連で一山当てようと紛争地域を視察してたらテロリストに捕まったらしい。
完全にただの馬鹿。
もう1人はフリーのジャーナリスト。
この馬鹿を助けようとしたら捕まったらしい。
不幸ではありますが紛争地域に自ら足を踏み入れたのだから完全に自己責任でしょうね。


まず日本、と言うか国際社会の共通認識として「テロの要求は受け付けない」ですから身代金を払うのはありえないわけです。
ましてや普通の人質事件の相場の100倍近い値段ですからねぇ。
基本方針としても金額的にも払うのは絶対にありえないわけですし、そもそも身代金を払ったところで解放される保証もない。


ネットで適当に意見を見てると1%程度の少数派ではありますが払うべきと言ってる馬鹿もいるようですね。
テロに屈しないし要求を呑まないのは国際常識なんだから払うべきではないんですが、
そういうごく当たり前の常識を理解してない人達は何故か払うべきだと主張してるわけです。
身代金を払えば日本はテロに屈した国として国際社会から非難され嘲笑される事が目に見えてるし、
身代金で資金が潤沢になったテロリストはさらに活動範囲を広げてより大きな被害が出るようになるわけです。
そして「日本はカモ」だと認知され今後日本人がテロの標的にあいやすくなる。
テロリストの人質ビジネスに対して日本は一銭たりとも払ってはいけないわけですよ。


それでも払えと言う馬鹿がいるのなら払いたい奴等で募金して払えばいい。
230億円という金が突然目の前に湧いてくるわけありません。
政府が払うとなると当然ながら我々国民の血税です。
自己責任の2人を助けるために200億円の税金が使われるわけです。
財源に余裕のない日本にそんなムダ金はない。


しかし今回の件の着地点が全く見えませんねぇ。
当然ですが身代金を払う事はあり得ないと言うか絶対にあってはならない。
憲法の問題があるので軍隊を派遣して奪還作戦を行う事も出来ない。
そうすると結局話し合いでの外交ルートしかないんですがテロリストが話し合いに応じるとも思えない。
正直詰んでる感が半端ない。
どういう決着をしようと反日マスゴミが安倍政権叩きに利用すると思いますが、
テロに屈しないという基本理念を元に対応してもらいたいものです。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。