Home>2015年01月  TotalPages2 next

Sat2015.01.31

ある意味予想外

本日、ニコニコ闘会議というイベントが行われました。
昨日の日記にも書いた通りそこでスクエニのPS4新作タイトルの発表会がありました。
ネットでは色々な予想がありましたが1番の有力候補が聖剣伝説でした。
ティザーサイトのURLにmszと書いており、これが聖剣伝説を英訳した時のスペルと同じという理由に加え、
断片的に映っていた画像がマナの木を彷彿させるような絵だった事から予想では聖剣伝説という声が多かった。


そして本日いよいよその正体が明らかに・・・。


「Project CODE Z」の正体は「みんなでスペランカーZ」だった


        ∧∧       
       ヽ(・ω・)/   ズコー  
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄


誰だ聖剣伝説とか言ってた奴は!


まさかこんなゴミを出してくるとは思いませんでしたよ。
スクエニ+ティザーサイトにはこれまでにも多くの人が苦汁をなめさせられてきたと思いますが、
これまでと違いスマホやブラウザではなくPS4という告知があっただけにある程度期待してた人もいたと思います。
俺も期待半分くらいに見つつも「でもスクエニだからナァ・・・」という事もありガッカリ発表会も視野に入れてました。
フルプライス規格の大作という期待をしつつも「もしかしたら安いDLゲーかも」という覚悟で見てたんですが、
まさか俺の設定したハードルのさらに下を潜ってくるとは予想もしてませんでしたよ。
「最悪こんなもんだろう」の予想の斜め下でした。


ちなみにスぺランカー自体はちょっと前に友達の家でPS3版をやった事があります。
その時は3人だったので雑談を交えつつそこそこ楽しめたんですが、
やってて思ったのは「これ1人でやったらクソゲーだよな・・・」でした。
こんなもん出すならまだスマホの聖剣伝説をPS4に移植のほうが盛り上がったでしょうに。
そもそも何でスクエニがスぺランカーなのかが意味不明でした。


ちなみに肝心のイベントですが悪い意味で盛り上がってましたね。
批判コメントの嵐で肯定的なコメントが皆無でした。
2chでも批判の嵐だった事からいかにスクエニがユーザーの期待に応えられないメーカーなのかが浮き彫りになりましたね。
発表から3分後くらいにはコメントが一気に減ったのもワロタwww
まぁ新作発表目当てで来てた人達の9割以上はガッカリして放送から出て行ったのでしょうね。
俺はMSSPファンだったので彼らのゲーム実況が終わるまでは見ていきましたが、
ぶっちゃけMSSPファンじゃなかったら全く見る価値のない放送だったでしょうね。


まぁ正直言って発表自体はそんなにムカついてません。
「どうせガッカリだろう」という事もある程度予想は出来ていましたからね。
ムカついたのは発表内容自体ではなく壇上のスクエニ社員の対応。
最初から炎上させるのが目的であったかのような発言をしたのに加え、
「発表タイトルを知りたければ面白いリアクションをしろ」等とほざきだす始末。
マジで調子こいてますわ。


俺は買わないしやらないのでどうでもいいですがね。
基本無料らしいですがアイテム課金があるみたいだし、その時点でクソゲー確定でしょう。
まぁ勝手にやっててくれって感じ。





最近買ったファークライ4をやっていて先程思った事があります。
「スクエニにはこんな面白いゲームは絶対作れないだろうな」

Tag:ゲーム

Sat2015.01.31

取りあえず全部見てくか

今季視聴中のアニメですが取りあえず全部見ていく事にしました。
デレマス、艦これ、SHIROBAKO、寄生獣、アルドノア、ファフナー、幸腹、ユリ熊、ロリガ、アブソリュート。
現在見てる今季アニメはこんなところ。
何だかんだで全部見ていこうって感じですね。


ユリ熊とロリガに関しては「う~ん」と思いつつも勢いで何となく見てる感じですね。
未だに内容がよくわからないですが大まかな流れが最近わかってきた。
まぁ雰囲気と勢いとキャラの掛け合いを楽しむタイプのアニメですね。


結構前の日記には冬アニメは不作と書いた記憶がありますが、
始まってみればかなりの豊作で見る物が多すぎて困るくらいですよ。
出来れば最後まで全部見たいものです。

Tag:アニメ

Fri2015.01.30

気になるなぁ

スクエニがコードネーム「Project CODE Z」というPS4用新作のティザーサイトをオープン



4gamerの記事。
スクエニがまたティザーサイトををオープンした模様。
どうせいつものソシャゲだと思って最初は全く期待していなかったんですが、
よくよく調べてみるとPS4で発売するタイトルだという事がわかりました。


プロジェクトZとい事でスクエニの過去作を見直したんですがZに該当するタイトルはなし。
少なくとも俺が知ってるスクエニタイトルにはありませんね。
俺はPS2世代なのでそれより前のゲームはよくわかりませんが、
SFCや初代PSのタイトルにもそれっぽいものは見当たりませんでした。
完全新作という事もありそうです。


URLに「msz」と書いてあり、これが聖剣伝説だという意見もあります。
聖剣伝説は英語でMana SeriesらしいのでそれにZがついてmszという意見。
確かにこの辺が1番有力な候補でしょう。


後はZの隙間から少しだけ見えるグラフィック。
洞窟や森のような絵が見えるので近代物ではなく恐らくファンタジー物。
それも含めて考えるとやはり聖剣伝説でしょうか?


何だかんだで明日の17時ごろにニコ生で発表があるので見ようと思います。
聖剣伝説Zというのが割とマジでありそうではありますが、
もしかしたら完全新作である可能性もあるのでその辺も期待したいものです。

Tag:ゲーム PS4

Wed2015.01.28

こりゃ完全版がくるわ

テイルズオブゼスティリア公式サイト



先日発売されたテイルズ最新作。
シリーズファンなので大分前に情報が出た時に当然買おうという気持ちがあったんですが、
互換性がないのを知らずPS4を買った時にPS3を売ってしまったんですよね。
そういう訳でPS3でしか出てない今作が出来ないから俺は買いませんでした。


しかし今になってみると買わなくてよかったと思いましたね。
今作はとにかく評判が悪い。
エクシリアもあまり評判は良くなかったですが、今作は比較にならない程に酷いらしい。


まずシリーズでも1番の売りである戦闘ですが、
カメラワークがこれまでの3Dテイルズの中でも最低最悪らしい。
友達が持ってるので見たんですが確かに狭い場所だと糞みたいなカメラでした。
しかも敵の飛び道具が壁を貫通してくる糞使用。
戦闘自体はそこそこ楽しそうではありましたがこのカメラワークはありえんわ。


後の問題は各所で言われてるヒロイン問題。
発売前までヒロインとされていた姫キャラが実はサブキャラで序盤途中で離脱。
そのまま最後のほうまで、ルートを間違えると最後まで登場しないらしい。
代わりにヒロインになったのが男が髪伸ばしたような感じのブス。
誰がどう見ても姫のほうがヒロインっぽいのですが不遇な扱いを受けて仲間から外れるらしいですね。
代わりの真ヒロインが姫並、もしくは姫より可愛ければ何の問題もなかったと思いますが、
明らかに可愛い姫を不遇に扱って外し、明らかにブスなキャラを持ち上げてヒロインにするバンナムによる謎手法。
しかも戦闘から絶対に外せないらしいし意味のわからん仕様。


そしてユーザーの火に油を注いだのが有料DLCの販売。
上記の途中離脱した姫のサイドストーリーらしい。
つまりこのDLCを売るために意図的に可愛いキャラを離脱させたというわけですね。
そして本編には代わりにブスなヒロインを入れたと。
マジでバンナム腐ってますわ。


まぁでもこれで完全版の発売がほぼ確定しましたね。
そもそもPS3とPS4の縦マルチで出ないのがおかしいと思ってたんですよね。
きっとPS4で完全版を出すのでしょう。


まぁ俺はPS4で完全版が出たうえで中古で値下がりしたら買いますわ。
もはやテイルズは新品で買うようなブランドではなくなった。
エターニアから始めてDSのテイルズ以外は全部やってきました。
リバースからクソ続きだったのがヴェスペリアで持ち直してグレイセスも出来が良かったんですが、
エクシリア→ゼスティリアでまた暗黒期に入った感じですねぇ。
多分しばらくクソが続いて何作か後には名作を作ってくれる事を期待したいものです。

Tag:ゲーム RPG

Tue2015.01.27

うーむ

昨日ニコ生でやってたデレマス3話とSHIROBAKO15話を視聴。
最近はゲームやらずにアニメばかり見てる気がします。
まぁ木曜にファークライ4が発売されるのでそこからはある程度ゲームをやれると思いますが、
ここ2~3ヶ月はマジでゲームをやってる時間よりアニメを見てる時間のほうが長いのでゲーマーとして見直したいものですね。


んで、取りあえずSHIROBAKOは相変わらず安定した面白さだったので置いておくとして、
デレマスについては失敗フラグを見事にブチ壊した感じになりましたねぇ。
最初の舞台でいきなり完璧に踊れた上に顔と名前まで売れたわけですから大成功でしょう。
でもこういう青春ものは最初に挫折があって這い上がる形にしたほうが面白いと思うんですがねぇ。
まだ3話なので間違いなくこの先に挫折回はあると思いますが、まさか最初から大成功するとは思いませんでしたよ。
まぁ恐らくはここで上げといて挫折回で一気に落として這い上がるという手法だとは思いますがね。
取りあえず今後に期待。


まぁ物語性は置いといて最後のライブシーンは凄い良かった。
最初は普通にスピーカーで聴いてたんですが、立体音響だったのでヘッドホンで聴き直しました。
後はラブライブと違ってライブシーンがCGではなく手描きなのが良かったですね。
ラブライブのCGライブシーンはシュールで手描きとの落差に凄い違和感があったので今回のライブシーンの良さが引き立ちます。
製作は大変でしょうけどやっぱり手描きが最高ですね。
CGで手描きとそん色ないくらいのキャラ絵が作れるようになるのは何年後になるのでしょうかねぇ?
その辺も期待したいものです。


しかしSHIROBAKOのお陰でアニメに対する見方も結構変わってきました。
以前は単純にキャラやストーリーやBGMや背景の描き込み具合等を注目してたんですが、
SHIROBAKOを見てキャラの細かい動きや作画などもちゃんと見るようになりました。
手描きのキャラがぬるぬる動く事なんて以前までなら気にもしなかったんですが最近はそういった面も見てますね。
色んな意味でSHIROBAKOは良い作品ですわ。
もうすぐ単行本が出るらしいので是非買いたいですね。


デレマスは正直「え?初ライブ成功しちゃうんだ?」という拍子抜け感がありますが、
今後ひと波乱ありそうなので期待していきたいですね。

Tag:アニメ

Mon2015.01.26

ゴロゴロと

今日は休みなので家でゴロゴロして過ごしてた。
今週は日勤で朝からなので体を昼に戻すために頑張って早起きしたんですが、
深夜2時に寝て8時に起きて6時間しか寝てないのでちょっと眠いですねぇ。
だからって昼寝をしたら夜眠れず明日がキツくなるので頑張って起きていた。


10時頃になって近所のTSUTAYAへ行ってジャンプを見る。
後は幸腹グラフィティの単行本を全巻を購入。
幸腹グラフィティはシャフト製という事で最初は不安だったんですが、意外とまともに描いてたので良かった。
化物語くらいぶっ飛んだ演出だったらヤバかったと思いますが、
原作の世界観をそのままに高クオリティの作画で仕上げてたので非常に良かったですね。


帰った後は幸腹の単行本を見ながら昼飯。
全巻見終わった後は溜まってるニコ生TS見て夕方まで時間を潰してました。
風呂掃除して近所のスーパーへ行って晩飯のオカズを買って帰宅。
月曜休みはいつもこんな感じの過ごし方をしてる気がします。


今週は日勤なので明日は朝から。
ダルいですが今週は4日行けば休みなので楽だし、
木曜は楽しみにしてたファークライ4の発売なので頑張りたい。

Sun2015.01.25

大人の服装について

今日は服を買いに行きました。
俺も先月ついに20代後半になったわけですが、
そろそろ20代前半と違う落ち着いた服装を目指そうと考えたわけです。


基本的にカーディガンが多い俺ですが、
20代後半~30代前半の人の服装を見るとジャケット着てる人が多いように感じます。
やっぱり落ち着いた服装を目指すと無地のジャケットが大人っぽくて良さげな感じがしますね。


取りあえず地元のショッピングモールに行って品定め。
ジャケットは結構高いという印象があったんですが意外と3000円前後で買える物が多かったですね。
これならカーディガンと大して値段的に変わらないので普通に色々と種類を買えそうです。


久しぶりに彼女と一緒に服を買いに行ったんですが、
彼女も最近落ち着いた服装を目指してるらしくてシンプルな物を買ってた。
以前までは生足まる出しのショートパンツや短いスカートが多かったんですが、
彼女も22になって露出の少ない服装にシフトしてきているらしい。


しかし男と女はセンスが違う事がよくわかりますねぇ。
俺は彼女には体のラインが出る服装を着てほしいのですが彼女は逆に出したくないらしい。
彼女は俺にカーディガンを求めてないらしいですが俺はカーディガンが好きなわけです。
一緒に服を買いに行くと好みの違いからいつもの倍以上時間がかかります。


何だかんだで3着買って1万程度。
黒2着と灰1着買っといたのでしばらくこれでいけるでしょう。
後は最近ジーンズ全然買ってなかったので適当に7000円のを買っといた。


久しぶりに服を買いに行きましたが、結構高い買い物でしたね。
もうすぐゲームラッシュで金を使うのに散財してしまった感がありますが、
あまりオタクだと悟られないように服装には気を使うようにしてるので買う必要がある。
明日は休みだし早速買ったジャケットを着て出かけたい。

Sat2015.01.24

ちょっと早いが

冬アニメも安定してきたのでそろそろ春アニメについて考えようと思います。
すでに春アニメのスケジュールが出ているので取りあえず見てみたんですが、
2クールを含めると結構見るものが多そうな感じがします。


取りあえずFate、きんモザ、ファフナー辺りは視聴決定。
Fateは個人的に秋アニメ覇権だったので来季の分割2クール目は非常の楽しみだし、
言うまでもなくきんモザ2期とファフナーの2クール目にも期待しています。


冬アニメが豊作過ぎて春はあまり見るものがない印象。
とは言っても完全ノーマークだったのに面白かったSHIROBAKOという例もありますし、
今は興味なくても実際に見てみると面白いタイトルもあると思います。
個人的に気になってるのは「響けユーフォニアム」という新規アニメ。


後は未だに情報がないので気になっているのですが、
艦これとアイマスは2クールじゃないんですかねぇ?
覇権アニメなんだから俺は普通に2クールあると思ってるんですが、
もしこれ等が2クールなら春アニメも見るものが多くなるので非常に気になるところです。


しかし昨日の日記にも書いたんですが3月はやりたいゲームがマジで多いんですよね。
3月だけで欲しいゲームが5本も出るのでかなり忙しいし、これに加えて見たいアニメも多かったら大変です。
春アニメは抑えつつ見たいものは見ていきたいですね。

Tag:アニメ

Fri2015.01.23

今後のゲーム事情

ゲーマーの方はご存知の通り3月は超ゲームラッシュです。
エヴォルヴ、BF、ブラッドボーン、FF、バイオという大作5本が1ヶ月間に集中する怒涛のラインナップとなっています。
普通に生活してたらとてもじゃないけど全部消化なんてまず無理ですし、
特にエヴォルヴとBFはエンドコンテンツなのでハマれば長い期間やるでしょうしね。


色々と考えた結果、やはり全てを発売日に買うのは無茶だと気付きました。
いくら俺がゲーマーでも1ヶ月で5本もやるのは無理ですし、
そうなるとオフゲーのFFとブラッドボーンとバイオ辺りを後回しにする感じですかねぇ?
2本なら1ヶ月で無理なく遊べる。


今後のラインナップを見ると4月は地球防衛軍くらいしか欲しい物がないし。
5月は今のところ欲しいソフトが1本もない状況となっている。
3月のゲームはこの辺りに後回しすれば滞りなくゲームで遊び続ける事が出来そうですね。


PS4で動画投稿をする予定でいたのに何だかんだで全然やってません。
投稿する予定でいたAWがあまりにも回線ゲー過ぎて全然やる気が起こらないですからねぇ。
ファークライ4辺りで動画投稿に挑戦しようかな?
取りあえずゲームをやって色々と考えたい。

Tag:ゲーム

Thu2015.01.22

イスラム国について

現在日本人2人が人質にとられ脅迫されています。
イスラム国というテロ組織で日本に対して230億円の金を要求してきているらしい。


1人は民間の軍事関係会社の人間。
軍事関連で一山当てようと紛争地域を視察してたらテロリストに捕まったらしい。
完全にただの馬鹿。
もう1人はフリーのジャーナリスト。
この馬鹿を助けようとしたら捕まったらしい。
不幸ではありますが紛争地域に自ら足を踏み入れたのだから完全に自己責任でしょうね。


まず日本、と言うか国際社会の共通認識として「テロの要求は受け付けない」ですから身代金を払うのはありえないわけです。
ましてや普通の人質事件の相場の100倍近い値段ですからねぇ。
基本方針としても金額的にも払うのは絶対にありえないわけですし、そもそも身代金を払ったところで解放される保証もない。


ネットで適当に意見を見てると1%程度の少数派ではありますが払うべきと言ってる馬鹿もいるようですね。
テロに屈しないし要求を呑まないのは国際常識なんだから払うべきではないんですが、
そういうごく当たり前の常識を理解してない人達は何故か払うべきだと主張してるわけです。
身代金を払えば日本はテロに屈した国として国際社会から非難され嘲笑される事が目に見えてるし、
身代金で資金が潤沢になったテロリストはさらに活動範囲を広げてより大きな被害が出るようになるわけです。
そして「日本はカモ」だと認知され今後日本人がテロの標的にあいやすくなる。
テロリストの人質ビジネスに対して日本は一銭たりとも払ってはいけないわけですよ。


それでも払えと言う馬鹿がいるのなら払いたい奴等で募金して払えばいい。
230億円という金が突然目の前に湧いてくるわけありません。
政府が払うとなると当然ながら我々国民の血税です。
自己責任の2人を助けるために200億円の税金が使われるわけです。
財源に余裕のない日本にそんなムダ金はない。


しかし今回の件の着地点が全く見えませんねぇ。
当然ですが身代金を払う事はあり得ないと言うか絶対にあってはならない。
憲法の問題があるので軍隊を派遣して奪還作戦を行う事も出来ない。
そうすると結局話し合いでの外交ルートしかないんですがテロリストが話し合いに応じるとも思えない。
正直詰んでる感が半端ない。
どういう決着をしようと反日マスゴミが安倍政権叩きに利用すると思いますが、
テロに屈しないという基本理念を元に対応してもらいたいものです。

Wed2015.01.21

こういう敵はいらんから

「バイオハザード リベレーションズ2」“見えない恐怖”がプレイヤーを襲う新クリーチャー「グラスプ」が公開



4gamerの記事。
もうすぐ発売予定のバイオハザード:リベレーションズ2ですが、
どうやら新たな敵の紹介がきてたので見てみました。


グラスプとレヴェナントという敵らしい。
後者は見た感じ普通の敵みたいですが前者は透明になる敵みたいですね。
少女視点だと影のようなものが見えますがバリー視点だと全く見えない感じ。
影はおろか、クローク迷彩のような歪んだ形すら出ず完全に背景と同化してる模様。


透明な敵は結構色んなゲームに登場しますが、こういう敵はマジでいらんですね。
バイオ4に透明になる虫がいましたが辛うじて見えるレベルだったので対処できました。
でもサイコブレイクの透明ゾンビはマジで影すら見えないのでかなりイライラした。
このグラスプとかいう敵も全く見えないのでイライラするタイプの敵なのでしょうね。
案の定ですが動画を見た人たちの感想を見ると俺と同じような感想の人が大多数でした。
というか肯定的な意見がマジで1個もなくてワロタwww
まぁ普通に考えれば透明な敵なんていらないという結論になるわな。


サイコブレイクもそうでしたけど、いい加減ユーザーをイラつかせる事に尽力するのはやめろよ。
面倒な敵や理不尽な即死攻撃で難易度を底上げして、しかもそれがホラー要素であるかのような宣伝をする。
即死=恐怖、とかいう訳のわからん解釈でホラー要素を構築するからまともなホラーゲーが作れないんですよ。


2chのレスにもあったけど情報が出れば出るほど期待値が下がっていく感じです。
攻撃手段を持たない味方を護衛しつつ、全く見えない透明な敵に対処しつつクリアを目指す。
少しやる気なくしますねぇ。


まぁバイオシリーズのファンとして一応今作も買いますが期待外れ感は拭えない。
期待値が低い分まともなら面白く感じると思うので、せめてサイコブレイクよりは面白い作品を仕上げてもらいたいものです。

Tag:ゲーム PS4 TPS

Tue2015.01.20

ダークホース

SHIROBAKOの一挙放送、後は2クール目も見てて思ったんですが、
今季アニメのダークホースは確実にSHIROBAKOですね。
オリジナルアニメという事もあって当初は注目されてなかったし俺もスルーしてたんですが、
マジで今季と前期も含めてトップクラスの出来だと思いました。


覇権は前期で言えばFate、今期はアイマスと艦これの争いとなっています。
そんな中で最初の注目度の低さからここまで支持を集めるまでになったSHIROBAKOは凄いものです。
先日のニコ生一挙放送でのユーザー評価はこれまで放映された全アニメの一挙放送の中で歴代最高だったらしい。
誰も注目してなかっただけに完全にダークホースでしたね。


これまでの俺のアニメに対するスタンスは原作が面白かったものを見るという感じでしたが、
今後はオリジナルアニメだからといってスルーせず見ていこうと思います。
SHIROBAKOは話数的に挫折回と山場があるだろうと思うので今後の展開を楽しみたいですね。

Tag:アニメ

Mon2015.01.19

やる事ないわ

月曜休みですが世間的には平日なのでマジでやる事がない。
来週は金曜休みだし、この変速勤務も早く終わってほしいですわ。


今週は夕勤なので取りあえず昼前まで寝てる。
起きた後は近所のコンビニに行ってジャンプ読んで昼飯購入。
そのまま飯とデザート食いながら昨日ニコ生でやってたSHIROBAKOの一挙放送TSを見る。
SHIROBAKO見てたら夕方になってたので母親に命令を受けてた風呂掃除をして、
近所のスーパーに行って晩飯のオカズを購入して帰宅。


ちょっと早いけど風呂に入って晩飯。
その後はたまってるニコ生TSを適当に見て時間を潰してました。
結局昼から晩までニコニコ見てただけでした。
マジで自称ゲーオタの看板を降ろさなきゃならないくらい最近はゲームをやってませんね。
ニコニコとアニメばかり見て時間を潰してるのでゲームは全然やってない。
AWの回線がまともならもう少しゲームやってるんですがねぇ。
1/29発売のファークライ4まではやるゲームがない状況が続きそうです。


そんなこんなでせっかくの休日を1日中引き籠って過ごす。
来週は時間的に最も楽な夕勤なので頑張りたい。

Sun2015.01.18

メトロあかんわ

やるゲームがないのでPS4版のメトロを買いました。
xbox360版でクリア済ではあったんですがPS4版でリマスターされたので買ってみた。


ちょっとだけやった感想としては「マジでアカンわ・・・」という感じですね。
30分くらいやったら超久しぶりに3D酔いしました。
FPSやって3D酔いするなんてホントに数年ぶりですよ。
ましてや30分で吐きそうになるなんて初めてFPSをやった時以来ですかねぇ。


xbox360版をやってた時もメトロで結構酔った記憶があります。
当時はFPS歴が短かったからすぐ酔ってしまうのだと思ってたんですが、
今やってもこんなすぐ酔ってしまうという事は俺の問題ではなくメトロというゲーム側の問題でしょうね。
実際メトロ以外のFPSは何時間やっても全く酔わないですし。


メトロと他FPSとの違いを考えてみると感度がまず思い浮かびます。
COD等の他FPSは上下左右の旋回速度は同じなんですが、メトロは左右の動きは早くて上下の動きが遅いんですよねぇ。
この縦と横の速度差に対して非常に違和感があるのでこれが原因ではないかと俺は考えてる。
後はイベントのカメラワークでやたら動くのが原因か?
でもCODのキャンペーンもやたらとカメラが動くけど全く酔わないしなぁ。
原因がよくわからないですねぇ。


気になって調べてみると俺と同じように他FPSじゃ酔わないけどメトロは凄い酔う人が多いらしい。
その原因は低感度にあるらしく、自分が動かしたい感度と実際の感度が噛み合ってないので酔うらしい。
確かにメトロは感度最高に設定しても他FPSの低感度並の速度ですからねぇ。
特に縦の動きがヤバイくらい遅くて捜査してて凄い違和感があります。
3D酔いの主因は自分の中の感覚情報と実際に視覚情報のズレにあるらしいので、
感度が異常に低いメトロは自分の思うように動かせずにズレが発生して酔うのでしょうか?


正直言って30分で酔うんじゃゲームとして論外なのでもうやめました。
せっかく4000円も出して買ってきたんですが結局30分やって終了。
ファークライ4発売までの暇つぶしに買ってきたのにまさかこんな早く終わるとは思ってもみませんでした。
もう2度とやらないだろうし、ファークライ4まで一体何して過ごせばいいのだろうか?
次の暇つぶしゲームを考えたい。

Tag:ゲーム FPS PS4

Sun2015.01.18

一通り見ての感想

取りあえず今季視聴予定のアニメを全部見ました。


・アルノドア
・幸腹グラフィティ
・アブソリュートデュオ
・艦隊これくしょん
・アイドルマスター
・蒼弩のファフナー
・ローリングガールズ
・ユリ熊嵐
・寄生獣
・SHIROBAKO


俺は基本的に1話切りをしないので一応見ていく方針ですが、
艦これとユリ熊はこのままだと切りそうな気がしますね。
ユリ熊は普通に意味不明だし、艦これは原作やってない組が完全に置いてきぼりで訳わからんです。
キャラは可愛いし作画も良いけどそれだけって感じ。
特に艦これはアイマス並んで覇権候補の大作枠だっただけに微妙過ぎる内容にガッカリですね。
アイマスは原作ゲームをやってない俺でもすんなり見れたんですがねぇ・・・。
ニコ生の評価も結構悪かったし、取りあえず3話くらいまでは見ますがずっと1話並の内容だったら艦これは切りで良いね。
ユリ熊は1話だけで判断できるような内容じゃないので何話か見てから判断ですね。


しかしアイマスや幸腹グラフィティが面白いのはある程度予想していた事ではありましたが、
全くノーマークで暇つぶしに見たローリングガールズが意外と面白かったのには驚いた。
まぁ期待値ゼロだった分おもしろく見えただけかも知れませんので今後の出来に期待したいところですね。


後の問題は凡作のアブソリュート。
1話は微妙で2話もテンプレのような流れで凡作のような流れ。
即切るほどつまらなくはないし、暇なので見ますけど面白いというわけじゃない感じ。
ニコ生のアンケートで言えば3ですね。
多分惰性で最後まで見ると思いますが来季になったら完全に存在すら忘れてる作品である事は間違いないでしょう。


アルドノアとファフナーと寄生獣とSHIROBAKOは相変わらず安定した面白さ。
他アニメが2話以降崩れて糞アニメ化してもこの4作品があるから今季は安泰です。
特にSHIROBAKOはこれまでに見た事のないタイプの作品なので最後まで安定した出来でいってほしいものです。


取りあえず今季アニメに関してはこんなものですね。
今は暇なので良いのですが、1/29のファークライ4を皮切りに一気にゲームの発売ラッシュが始まります。
ゲームでかなり忙しくなると思うので切れるものは今の内に切っておいて娯楽は急がずゆっくり楽しみたいものです。

Sat2015.01.17

やっと終わる

今週の地獄の夜勤も今夜で終わり。
夜勤自体は嫌だけど、夜勤最終日は少しテンション上がりますね。
「あぁ今日が終わればまた2週間夜勤から解放される」という救われた気分になってくる。


俺は今夜も仕事がありますが世間的には今日は土曜なので休み。
今日は彼女が久しぶりに遊びに来た。
そのまんま一緒にマイクラをやってましたが、夜勤を控えてる俺は13時頃に就寝。


20時頃に起床。
てっきり帰ってるかと思いきやずっとマイクラをやってた模様。
後は最近3DSで妖怪ウォッチとかいうゲームを買ったらしい。
流行ってるゲームみたいですが俺はよくわからんのでスルーしています。


こういう彼女との過ごし方を友達に話すと「ありえなくね?」と言われたりします。
同じ部屋にいながらほとんど会話もせず黙々とゲームをやるのは一般的なカップルからはありえないらしい。
お互い別々の事をやって3時間くらい一言も喋らないとかしょっちゅうだし俺達はそれが普通なんですがねぇ・・・。
彼女も友達に俺との過ごし方を話すと「一緒にいて楽しい?」と言われる事があるらしい。
俺も彼女も自分の作業をしてる時に相手に邪魔されたくないタイプなのである意味合ってるのかも知れませんが、
やはり一般的な視点からだと会話が少ない末期のカップルなのでしょうかねぇ?
必要以上の会話をしないだけで別に仲が悪いという訳ではないと思いますが、
彼女の心が読めるわけじゃないから向こうがどう思ってるかなんてわかりませんしね。
まぁなるようになるでしょう。


何だかんだで22時前に彼女は帰宅。
俺もこれから仕事ですので頑張りたい。

Fri2015.01.16

馬鹿が旅行するとこうなる

沖縄と北海道がまさかのランクイン! 旅行で「がっかり」した都道府県ランキング



ニコニコニュースの記事。
社会人300人を対象に旅行でガッカリした都道府県のランキングを作ったらしい。
1位はともかく2位3位は人気ランキングで常に1位争いをしている北海道と沖縄が入ってきました。
これは単純に考えて北海道と沖縄は母数が多いから必然的に票が多くなるという簡単な理屈だと思いますが、
その理由があまりにもアホらしくて見てて馬鹿だとしか思えないわけですよ。


・大雪で飛行機が飛ばず、帰れなくなってしまった
・寒過ぎて何もわからなかった
・目的地までの移動に、時間がかかりすぎた



上記は北海道にガッカリした理由らしい。
あえて言わせてもらおう。

馬鹿乙


計画性がなく考える頭もない奴が旅行をするとどんなに良い場所でもガッカリするみたいですね。
冬の北海道に旅行しにきておいて雪や寒さに文句言うのは馬鹿としか言いようがないですし、
最北端にある北海道に行くのに時間がかかるからと文句を言うのも頭おかしいとしか思えないです。


コメントにもありましたけど「頭がガッカリな旅行者ランキング」だとしっくりきますね。
ガッカリ理由に関しては一部同意できる意見もそれなりにありますが、
大半は「お前が馬鹿で無計画なだけじゃね?」と言いたくなるような意見ばかりでした。


俺は旅行する時はちゃんと計画を立てて回る場所もちゃんと決めて行くようにしています。
だからこういう頭がガッカリな旅行者のようにはなりません。
逆にこのニュースに載ってる人達のように何も調べず何も考えずに思考停止しちゃうとガッカリする旅行になっちゃうんでしょうね。
改めて「しっかりと計画を立てて旅行しよう」という気持ちになりました。
次の旅行は年度末~年始にかけて4~5連休くらいとるのでちゃんと調べて旅行したいものです。

Thu2015.01.15

マジかよ

「バイオハザード リベレーションズ2」の発売日が1週間程度後ろ倒しに



4gamerの記事。
2/18発売予定だったバイオが1週間延期の2/25になりました。
これによって今後のゲーム事情が少し変わってきそうです。


これでファークライ4から約1ヶ月の期間が空く事になりました。
つまりファークライ4だけで1ヶ月もたせないといけないという意味でもある。
前作ファークライ3は面白かったんですが割とすぐにクリアしてしまいました。
今作ファークライ4は1ヶ月遊べる作品であってほしいものです、


しかし1週間毎に1エピソードずつ配信していく方式らしいですが、一体誰得のシステムなのか?
こんなの誰がどう考えても一気に全部配信してもらいたいに決まっている。
1話ずつ買ったほうが安いならともかく、値段を見る限りではセット販売のほうが普通に安いみたいですしね。
一気に全部遊べるディスク版は1ヶ月遅れの発売だしカプコンが何考えてるのか全然わからんわ。
まだ全部完成してなくて作りながら少しずつ配信していくのか?
それ以外でこんな配信方法をとる理由が思いつかないですね。


実は俺は昨日までずっとディスク版の発売日が2月だと思ってました。
でもそれはDL版の発売日でディスク版は3/19になるらしい。
そうなるとFFやBFと被るんですよねぇ・・・。
ただでさえ激戦区の3月がマジでヤバイ事になってしまいます。
一体どれを買うべきか?


とりあえずファークライ4までの2週間ですが現状やるゲームがないし、
さらにファークライ4からバイオ発売までの1ヶ月以上の期間もそれ1本でもたせないといけない。
そんな訳でやるゲームが全然少ない状況が2か月近く続くわけですが、
3月に入ると逆に超ゲームラッシュが始まって一気に忙しくなります。
ちょっとはバランス考えて分散してもらいたいものですねぇ。
まぁゲーマーとしては嬉しい悲鳴なので頑張って全部やっていきたい。

Tag:ゲーム

Wed2015.01.14

今年のゲーム事情

年が明けて2週間ほどたちました。
まだ気が早いですが、今年買う予定のゲームを整理してみようと思います。


1/29・・・ファークライ4
2/18・・・バイオハザード:リベレーションズ2
3/5・・・Evolve
3/19・・・BF:ハードライン
3/19・・・FF零式HD
3/26・・・ブラッドボーン
4/2・・・地球防衛軍4.1
未定・・・ディビジョン


2015年発売予定タイトルで欲しいのはこんなところ。
春になれば新しい情報が出てきてもっとタイトルが出てくるでしょう。
個人的にはそろそろFalloutやエルダースクロールの新作情報がほしいところです。


しかしこうして考えると3月のラインナップがかなりヤバイ。
1ヶ月で4本という怒涛のラインナップですから時間が足りないです。
本来なら全部発売日に買う予定でいたんですが現実的に考えると全部遊べないですね。
そうなるとシリーズに馴染のないBFかブラッドボーン、もしくはオフゲーのFF辺りを後回しにするべきか?
1ヶ月で4本は無理そうなのでその時々で決めていきたい。


正直COD:AWの回線がまともならBFは買わないんですがねぇ。
あまりの回線おみくじゲーで回線負けしてる時のストレスが半端ないのでやる気がほとんどない。
しかもパッチで1度改善された回線を最新パッチでまたラグい状態に戻す無能運営っぷりにも嫌気がさした。
後はスキルマッチングらしくて同じ部屋ばかり当たるのもウザイですね。
前世代機でxbox360ユーザーだった俺は過疎でマッチングに困るから現行機からPS4に移ってきたのにこれじゃ全然意味がない。
マッチングと回線さえ改善してくれれば個人的にはすぐに遊べるだけに現状が残念でならない。
このままじゃプレステを回す事無くAWやめそうですよ。


取りあえず今後のゲーム事情は今後次第ですね。
AWの回線とマッチングが改善されればBFは買わないだろうし、現状の酷いままならBFに移住。
確実に発売日に買うのはファークライ4とバイオとエヴォルブと地球防衛軍ですね。
後は今後次第でFFとブラッドボーンの購入を考えたい。


今から春にかけてやりたいゲームは多いわ見たいアニメは多いわでかなり忙しくなりそうです。
先程今季アニメのローリングガールズというのをニコ生TSで見たんですが結構面白かった。
今季視聴アニメに決定したのでさらにやる事が増える。
娯楽で忙しいというのは贅沢な悩みではありますが過労死しないように頑張りたい。

Tag:ゲーム アニメ

Wed2015.01.14

かったる日々が始まる

今週から夜勤なので今は頑張って起きてます。
毎回ですが夜勤前日は1日中起きてないといけないからキツイんですよねぇ。
20代も後半になってくると一晩中起きてるのが結構ダルくなってくる。
今からこんなんじゃ30歳になった時はどうなってしまうのだろうか?
まぁその年齢になる頃には三交代制はやめて日勤専属になていたいものですが・・・。


しかし今季のアニメは当たりがおおいですね。
SHIROBAKOの13話は相変わらずの安定した面白さでした。
タローも最初はクズ過ぎてウザかったんですが最近はただのウザキャラなので気にならなくなった。
現在制作中のアニメで原作者と会っていないからそれで一山ありそうで今後の展開が気になりますね。


そして先程ニコ生TSで幸腹グラフィティを見ましたが、これはマジで当たりまもしれませんね。
作画がかなり良い。
特に食べ物は売りの1つだけあって作画が描き込まれていてよかった。
キャラも良さげだし今季の日常枠としてかなり期待できそうです。


後は蒼弩のファフナーの一挙生も見終わったので早速2期も見たんですが、ちょっとよくわからなかったですね。
時系列的に一期→劇場版→二期という感じらしいんですが俺は劇場版を見てないのでちょっと意味不明でした。
何で総士が生きてるのか?が全くわからない。
一期の最後で戻ってくると言ってたので生きてること自体は納得出来るんですが、
劇場版で生き返る過程が描かれてるっぽいので一期→二期に飛んだ俺にとってはマジで意味不です。
機会があれば劇場版を見たいですね。


今季視聴予定のアニメはみんな当たりで良かった。
アブソリュート・デュオだけちょっと凡作臭がするので切るか否か様子見ですが、
他のアニメは面白かったので冬は何とか越せそうですね。
後は艦これだけ見てないのでこれさえ面白ければ完璧。


しかしそろそろガチで眠くなってきたんですがまだ7時間くらい起きてなくちゃいけないからキツイですね。
昔はオールも結構余裕だったんですが体力の衰えを感じますわ。
今月は日月休みなので土曜まで仕事なのは大変ですが、
有給で1日休んでるので4日行けば終わりという点が救いですね。
夜勤はダルイけど頑張りたいです。

Tag:アニメ

Tue2015.01.13

国内ゲーム市場の縮小について

2014年国内ゲーム市場速報が発表 市場規模は3685.5億円



ファミ通の記事。
これによると2014年のゲーム市場は3685億円。
前年比90%で7年連続で下降しているという結果になりました。


一方で海外のゲーム市場はほぼ横ばい~伸びているという感じらしいです。
こういう結果を受けて思うのは「日本のゲーム市場の終焉」というのを感じますね。
海外ではPS4やXBOXoneといったゲーマー向けハードやソフトが売れていく傾向にありますが、
日本ではそれ等が売れずスマホやブラウザといったお手軽ゲーに流れているわけです。


よく時代の流れとか娯楽の多様化が原因と言う話を聞きます。
確かにそれはあると思うし大きな要因であると思いますが、1番の原因は日本の特殊市場でしょうね。
時代が進み娯楽が多様化してるのは海外でも同じ条件なのに欧米市場ではPS4やXBOXoneが普通に売れています。
もちろん海外市場でもスマホゲーやブラウザゲーは伸びてますが既存のゲーム市場が喰われてる訳ではありません。
日本のゲーム市場だけがスマホやブラウザに喰われているわけです。
そうなるとやはり日本市場が特殊なんでしょうね。


後は国内メーカーの開発力の問題。
海外メーカーがPS3やxbox360時代からHDハードに注力して大作を作り続けてきたのに対し、
国内メーカーは携帯の台頭でポチポチゲー、ネットの台頭でスマホやブラウザでソシャゲを作り続けてきました。
海外メーカーがハードの限界に挑戦してるなか、国内メーカーはお手軽ゲーを作り続けてきた。
その結果日本と海外のメーカーでは埋めようのない圧倒的な開発技術力の差が出来てしまった。
それに加えて国内メーカーはガチャ課金を前提とした焼き直しの思考停止ゲーを作り続け、
海外メーカーは様々なジャンルやゲーム性のある多種多様なゲームを作り続けてきた。
その結果国内メーカーの大きなアドバンテージでもあったアイディア力ですら海外に劣ってしまった。


時代の流れによる娯楽の多様化、日本の特殊なゲーム市場、国内メーカーの開発力の低さ。
ここまで揃えばもう日本のゲーム市場が盛り返す事はもう不可能でしょう。
今後は手軽にやりたい層はスマホ、ある程度ゲーム好きなそうは3DSやvitaの携帯ゲーム機しかやらなくなり、
据置ハードを買うのはゲーム好きなゲーマー+αという層に絞られてくるでしょうね。
実際スマブラも劣化版であるハズの3DS版が200万本売れてるのに全ての面で上回ってるハズのWiiU版は50万本も売れてない現実がある。


こんな現状を嘆いてる俺ですが、正直もう国内ゲーム市場はどうでもいい感があります。
ゲーマーの俺でも最近はゲームをしなくなった。
これは単純に仕事の都合もありますが、ゲームやってるよりもアニメ見てるほうが楽なんですよねぇ。
5年くらい前なら圧倒的にゲームをやってる時間が長かった俺ですが、
今の俺は会社から帰ったらニコ動でアニメや実況を見る時間のほうが圧倒的に長いです。
無論ゲームは買いますし遊びますがプレイ時間は全盛期の半分くらいに減ったと思われる。


まぁ海外ゲーム市場が死なない限りは大丈夫でしょう。
俺は洋ゲーが出れば満足だし、海外で売れてるからメーカーが撤退する事もない。
1番怖いのは国内ゲーム市場が完全に死んで日本では据置ハードやソフトが出ない事ですが、
俺が現役ゲーマーである内はそんないきなり市場が死ぬわけないだろうし問題ないと思われる。
むしろ潰れるなら一時の流行で今は売れてるスマホやブラウザなどのお手軽ゲーのほうが先かもしれませんね。
今後どうなるか見守っていきたいものです。

Tag:ゲーム

Tue2015.01.13

アイマス面白いやんけ

アイドルマスター シンデレラガールズ公式サイト



ニコ生で配信されてたので見てみました。
俺は原作のゲームをやってないしキャラ名すらわからない状態だったので楽しめるか不安だったんですが、
実際に見てみると普通に面白かったので今季の視聴アニメに決定しました。


結構前の日記に冬アニメは不作だと書いたんですがとんでもないですね。
秋よりも見るものが多いので反動で春アニメが不作にならないか心配するくらい冬アニメは豊作ですね。
噂ではアイマスは2クールらしいので春は取りあえず心配なさそうですが・・・。


取りあえず感想ですが、ぶっちゃけ大した話はしてません。
主人公がアイドルデビューする上でまだ仲間集めをしてる段階で1話でやっと1人目。
見た感じ全部で14人いるっぽいので仲間にするだけで後12話使うのだろうか?
まぁ2クールあるらしいのでそれでも十分尺は足りるでしょうしキャラはちゃんと掘り下げて紹介してほしいですね。


キャラに関しては普通に可愛いですが、公式サイトで見る限りだと大して可愛くないのも数人いますね。
今のところ3人しか出てきてませんが凛が1番可愛いと思います。
今後出てくるキャラ達に期待したいですね。


アイマスも視聴決定したところで今季見るアニメが8本となった。
マジで見るもの多すぎて忙しいんですが俺は大丈夫なのだろうか?
1月末からやりたいゲームも多いしアニメとゲームで過労死しないようにしたいものです。

Tag:アニメ

Mon2015.01.12

意外と面白いやん

PS4プラスで色々と無料ゲームがあったので適当に落としてみました。
その中で個人的に良かったと思ったのが「チャイルドオブライト」という作品。
海外製の2DRPGですね。


CHILD of LIGHT公式サイト


製作者自身が日本のRPGを参考にして作ったと公言していますが、
内容としては「JRPGのような何か」という感じでしたね。
JRPGと言われると違和感があるし、だからと言って洋ゲーにあるようなRPGの形でもない。
じゃあその中間に位置するようなRPGか?と言われるとそうでもない。
世界観もシステムもかなり独特な作風であると感じました。


単純にゲームとしては結構面白い。
MAPのギミックや戦闘でホタルを活用する場面が多く、結構工夫が必要になってきます。
シナリオは一本道みたいですがMAPを飛び回って自由に移動出来るのは良かったと思います。
世界観が基本的に暗い感じなのでBGMも落ち着いた曲調が多いのですがボス戦は結構盛り上がる曲になっててメリハリがある。
全体的に良く出来たゲームだと思いました。


ただ突出して素晴らしいという程ではないですね。
あくまでも「1500円にしては良く出来た作品」というだけでフルプライスなら買わないレベル。
もし次回作を出すとしたらUBIの開発技術をフルに使って世界観は同じで豪華な3Dグラフィックに広いオープンワールドで表現してほしいし、
ホタルを活用するシステムを残しつつ戦闘もシームレスに動けるようにしてほしいですね。


このゲームをやっていて俺が思うのは日本のゲームメーカーに対する憤りですね。
今の日本のメーカーは一部を除いてスマホやブラウザゲーといったつまらん物ばかり作っています。
良くて3DSやvita等の携帯ゲーム機で据置ハードで大作を作るメーカーがほとんどいない現状。
開発費の高騰などはあるでしょうが、このチャイルドオブライトのようにアイディア次第で安く面白いゲームも作れるわけです。
そういうゲーム作りは昔は日本のメーカーが得意とする土俵だった気がするんですがねぇ。
日本のメーカーでは海外大手に資本力でも開発技術力でも圧倒的に下回ってる状況ですが、
それを補う為のアイディアでも劣ってるんじゃもはやどうしようもないですね。
このチャイルドオブライトのようなゲームは日本のメーカーに作ってほしかったですよ。


取りあえずこのゲームのお陰でファークライ4までは遊べそうです。
まぁボリュームがなさそうなので後2~3日でクリアしてしまう可能性もありますが、
ファークライ4までの間は何とかしのぎたいものです。
幸い見たいアニメが一挙放送も含めて10時間分くらいたまってるし時間潰しの手段は色々あります。
ファークライ4を皮切りに2月3月はゲームラッシュになります。
今はやるゲームがなくて暇してますが来月再来月はゲームで過労死しないようにしたいものです。

Tag:ゲーム RPG

Sun2015.01.11

今季のアニメが決まったな

取りあえず今季見るアニメをある程度決めました。
まだ見てないアニメもあるので切るかどうかは内容次第ですが、
秋アニメに比べると見るものが多いので期待しています。


アルドノア
寄生獣
SHIROBAKO
蒼弩のファフナー

1期(1クール目)を見て面白かった上記タイトルは視聴決定として、

幸福グラフィティ
アブソリュート・デュオ
アイドルマスター
艦隊これくしょん

この辺りも取りあえず視聴予定。
アブソリュート・デュオは1話を取りあえず見ましたが、
可もなく不可もないテンプレアニメだったので今後に期待ですねぇ。
ここから面白くなるなら見続けますが、1話くらいのクオリティでずっと続くなら切るかもしれません。


艦これとアイドルマスターと幸福グラフィティはまだ見てないので1話を見て判断したい。
俺は艦これやアイマスの原作ゲームをやってないのでどういう作風かもキャラ名すらも知らない状態ですし、
幸福グラフィティに関しても似たような認識なので新規アニメとして楽しみたいですね。


俺は基本ニコ生で見るのでまだ見てませんが、上記作品は既にTVでは放映されています。
ネタバレにならない程度でネットでの評価を流し読みした限りでは評価は上々らしい。
特に艦これは原作人気を利用したキャラアニメだとばかり思ってたんですが、
戦闘シーンなどの作画にも気合を入れていてかなり評判が良かったみたいですね。
俺のように艦これ未経験でキャラ名すら知らない者でも普通に見れる作品であってほしいものです。


取りあえず今季視聴予定のアニメは8個。
今後の展開に期待したいものです。

Tag:アニメ

Sat2015.01.10

3連休だが

今月は日月休みなので今日も仕事。
正直もう通常の土日休みに戻りたいですね。
平日に休みでも遊ぶ相手がいないので家でゴロゴロするくらいしかないです。


んで、今日は彼女が会社の同期連中と日帰りスキーで長野まで行ったらしい。
もうすぐ帰ってくるのでお土産を楽しみにしてるんですが、
人が仕事で頑張ってる時にスキー三昧だと思うとやる気が削がれます。
「俺も遊びたいわー」と思いながら仕事をやってました。


しかしせっかく月曜が成人の日で祝日なのに俺はもともと月曜休みなので恩恵がないんですよねぇ。
これが平日休みの弊害なんですよ。
せっかくの祝日なのにありがたみを感じない。
だから早く通常の土日休みに戻りたいわけです。
来年度になれば通常に戻るのでそれまでは我慢して頑張りたいです。


んで、火曜に有給をとりました。
これで俺も3連休になったわけです。
もし晴れたら元旦に初日の出を見れなかったのもあるので秩父まで行って日の出を拝みたいですね。
せっかく関東平野を見渡しつつ日の出を拝めるスポットを調べたのだから行っておかないと損です。
火曜は是非晴れてもらいたいものです。


取りあえず明日から3連休。
来週は夜勤なのでゆっくり休みたいものです。

Fri2015.01.09

左翼の言論弾圧が凄まじい件

反人種差別団体が「ドワンゴ」に対策要請へ



反日左翼連中が今度はニコ生に目を付けたらしい。
何でもかんでもすぐに「差別だ!ヘイトだ!」と馬鹿の一つ覚えですね。
まず何で(左翼連中が言うところの)ヘイトスピーチが起こるのか?という原因を考えるべきでしょう。


この問題の発端は左翼団体がニコ生放送をした事に始まります。
放送内容は嫌韓デモをヘイトスピーチとレッテル貼りして罵詈雑言を浴びせるような内容だったらしく、
あまりの放送の酷さに批判コメントの弾幕が起こるほどだったらしいです。
批判コメントもヘイトコメントとレッテル貼りして放送中止。
左翼お得意の都合の悪い事実から目をそらしての逃亡で幕を閉じたわけです。


そしてこの左翼団体は在特会の有料チャンネルにも目を付けたわけですね。
在特会が(左翼の言うところの)ヘイト動画をうpして収入を得ていることが気に入らないらしい。
またドワンゴが(左翼の言うところの)ヘイト活動に加担しているとみなしているようです。
確かにニコニコには嫌韓系の動画が多いですし、ユーザーの思想も(左翼の言うところの)ネトウヨが多いですからね。
そういう現実に直面して左翼連中が発狂する気持ちもわかります。


しかしコイツ等はアホでしょうか?
この左翼団体はドワンゴ側が対応しない限り今後ニコ生を利用しないし番組にも出演しない構えらしいですが、
ユーザーからすれば反日左翼団体の生放送なんて興味ないし番組にも出演しないで結構です。
つまり嫌韓動画をうpすればそれだけ多くの人間に韓国や左翼の真実を知ってもらえるし、
さらにそれがニコニコから左翼団体を追い出せることにも繋がるので一石二鳥というわけです。
それならどんどん嫌韓動画をうpして在特会もニコ生を活用するべきですね。


まぁ常識的に考えて中韓による酷い反日行為をスルーして嫌韓反中に対して「ヘイトだ!差別だ!」とほざく奴がおかしいんですよね。
嫌韓反中が差別なら中韓による度が過ぎる反日行為はどうなんだ?って話ですよ。
あれこそ日本に対するヘイトそのものでしょう。
中韓の反日行為には何も言わないくせに日本の嫌韓反中は許さない、というスタンスの奴は十中八九反日野郎なので配慮する必要はなし。
こんな反日左翼団体の声明なんか無視してドワンゴは”日本人としてごくごく当たり前の対応”をとってもらいたいものです。

Thu2015.01.08

これは酷い

退出者続出!ユニセフがその名を伏せて実施した、心震える「新作ゲーム発表会」



アメリカのとあるゲームイベントで行われたユニセフの発表会が話題になってる模様。
話題になってる、とは言っても良い意味ではなく悪い意味ですが・・・。


よく知らないのですがアメリカで結構大きなゲームイベントが行われたらしい。
そこでユニセフが「心震える新作ゲームを発表する」と大風呂敷を広げたらしい。
実際にはゲームの発表ではなく本物の紛争地で実際に起きてる事のドキュメンタリー画像でした。
紛争地の現実を知ってもらう為に発表したという事でした。


紛争地で実際に起きている惨状について俺は特に何か言う事はありませんが、
ゲームイベントを利用してゲームと全く関係のない発表会をやるユニセフには色々と言いたいですね。
しかもただイベントを利用したのではなく”嘘をついて”利用したわけですからねぇ。
そりゃ退出者続出するわ。


仮に俺が来場者の立場だったとして、
大きなゲームイベントで新作ゲームの発表をワクワクして見に行ったら全然関係ない映像を見せられる。
そんなんされたら普通に退出するし批判もするでしょうね。
何でゲーム発表の場で全然関係ない話をするのか?
アホとしか言いようがない。


最初からこういう発表会だと告知していれば問題なかったし批判も少なかったと思いますが、
「新作ゲームの発表をする」と嘘をついて人を集めたわけですからねぇ。
騙すというやり方は知らない人間に興味をもってもらう上で1番やってはいけない悪手ですね。
こんな発表されたらただ印象が悪くなるだけで好意的にとらえてくれる人なんてほとんどいないでしょう。
韓流もそうでしたが、興味のない人間を騙してゴリ推しすれば反感を持たれるだけなのに何で馬鹿はそれが理解できないのか?


日本ユニセフが糞なのは周知でしたが、本家ユニセフもこんなに酷いとは知りませんでした。
しかしPVを作りイベントステージを借り俳優のMCを雇うだけでも結構金がかかってる気がするんですが、
その金を紛争地域に寄付すれば良かったのでは?と思うのは俺だけではないでしょう。
兵藤会長風に言うと本当に心を痛めてるのならグズグズ言わずに金を送ればいいんですよ。


まぁこれに懲りたらユニセフは2度とゲームイベントの場に出ないでほしいものです。

Wed2015.01.07

やるゲームがないのだが

GTA5をクリアしてしまったので今はやるゲームがありません。
1/22の発売予定だったファークライ4が1週間延期してしまったのも痛いですね。
後3週間くらいやるゲームがない状態で過ごさなきゃいけないので結構ツラいです。


正直COD:AWはイマイチやる気が起こらない。
吹き替え版発売時のパッチで回線が結構良くなったのに、その次のパッチで一気に糞回線になった。
具体的に言うと吹き替え版時のパッチ後はキルレ2くらいで安定してたんですが、
その次のパッチ後は1試合平均で多分キルレ1.2くらいのショボイ戦績になってしまった。
明らかにラグくなって回線負けが増えました。
回線でキルレが0.8も変わるんだからマジで回線おみくじゲーですわ。


ハッキリ言って現状の回線状況ではラグ過ぎて全くやる気が起こらないです。
吹き替え発売時の回線に戻さないのなら多分もうAWはやらないでしょうね。
と言うかパッチで1度は改善されたのに何で次のパッチでまた糞回線に戻すのか?
開発が考えてる事は俺には全く理解出来ませんわ。
こっちが5~6発くらい先撃ちしたのに後撃ちしてきた敵の1発で瞬殺されるゲームなんて全く楽しくないわ。
以前の日記で「Ghostsよりマシ」と書きましたが現状のラグ状況だとマジでGhosts並かそれ以下ですね。
FPSは武器やMAPやバランスは大事ですが、それ以上にラグが少なくまともに遊べる回線が重要だという事がよくわかりました。
逆に言えば回線は良かったのに糞扱いされてるGhostsの異常さもよくわかります。
もしGhostsの回線がAW並だったらそれこそ最低最悪のゴミ扱いだったでしょうね。


そういう訳でラグ過ぎるAWは現在やっていません。
そうなると1/29発売のファークライ4までやるゲームがないんですよねぇ。
やっぱりメトロを買うべきか?
今月さえ乗り切れば怒涛のゲームラッシュがあるので辛抱したい。

Tag:ゲーム FPS PS4

Tue2015.01.06

ダル過ぎるのだが

今日から仕事始め。
しかも日勤だから朝からでマジでダルかった。
流石に12連休もすると休日明けのやる気が出ないですねぇ。


正直言って今日の記憶はほとんどないです。
気が付いたら昼になってて、気が付いたら1日が終わっていた。
取りあえず定時であがる。
流石に連休初日から残業とかダル過ぎてやってられませんわ。


しかし連休中はずっとソファに座りながらorベッドで寝ながらネットばかりやってたんで立ち作業してるだけでキツイですね。
8時間くらいずっと立って歩いてると足腰に結構きます。
連休明けはいつもこんな感じです。
連休中ずっと楽な姿勢でダラダラしてたので仕事で久しぶりに体を動かすと筋肉痛になる。
今は腰と首とふくらはぎが結構ヤバイです。


取りあえず今週は終われば3連休なので頑張りたい。

Mon2015.01.05

終わってしまった

長かった連休もいよいよ今日で終わり。
明日からまた仕事仕事の毎日が始まると思うと今から鬱になる('A`
連休初日の日記を見るといかに俺がテンション上がってたのかがよくわかります。
今じゃ逆に極限までテンション下がってますが・・・。


とは言っても一応休みですから満喫しないと損ですね。
世間的には今日から仕事始めですが、俺の場合今月は日月休みなので今日まで連休が続いている。
有給を使わずして普通の人より1日連休が長いわけですからちょっとした優越感に浸っています。
今日から仕事が始まる彼女に「今日から仕事頑張れ^^俺は今日も休みだけどね^^」とメール送ったら返信がこない。
心に余裕を持ってほしいですね。


とは言っても俺も午前中はちょっと心に余裕があったものの今はもう凄いダルさを感じています。
後6時間後には明日に備えて寝るわけですからね。
つまり後6時間で俺の休みは完全に終わりという事です。
テンション下がるわ・・・。


今日は午前中ずっとアニメ見て過ごしてました。
ニコ生でアルドノア一期の一挙放送がやってたのでTSで視聴。
結構面白かったので冬アニメで始まる二期も見ようと思います。
午後はたまってたニコ生TSを適当に見て過ごす。
連休中は物語シリーズの一挙放送をはじめ、色んなアニメを見てましたから、
お気に入り実況者のTSが結構たまっていたのでそれを見てました。
そんな感じで夕方までダラダラと過ごす感じ。


んで、現在夕方。
この後はジャンプの立ち読みをしてついでに夕飯買って風呂入る。
風呂入って飯食った後はゲームかニコ動見て過ごす感じですね。
明日から仕事が始まるのでゆっくり休んでリフレッシュしたいものです。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村