Home>2014年12月  TotalPages4 next

Wed2014.12.31

いけそうやな

恐らくこれが今年最後に日記。


天気予報を見てましたが、もしかしたら太平洋側は初日の出が見られそうです。
残念ながら予定してた山沿いは雪で完全にダメだという事がわかったのですが、
海沿いのほうはもしかしたら晴れるかもしれないらしい。
少しでも晴れる可能性があるなら行ってみようかな。


でもやっぱり山の上から見たかったですねぇ。
広大な関東平野を見下ろしながら昇る初日の出は絶景ですし、
海から見る日の出も良いのですが俺はやはり山の上から見るほうが好きですね。
まぁ今回は海からしか見れないという事なので仕方ありませんが・・・。


そうなると4年前に行った茨木のシーサイドパークが1番良さそうですね。
あそこは昔付き合ってた彼女とは行きましたが今の彼女とは行った事がないし、
風車がズラーっと並ぶ砂浜から広大な太平洋を望み日が昇る風景は至高ですから是非一緒に見たいわけです。
山登りと違って砂浜は車停めてすぐだからそんなに歩く必要もないですからね。


大体3時半くらいに家を出れば間に合う計算。
深夜0時になったら一旦寝てから向かおうと思います。


いよいよ来年は2015年。
良い年にしたいものです。
スポンサーサイト

Wed2014.12.31

大晦日も平常運転

いよいよ今年も今日で終わります。
今年はこれといって特別な事は何もありませんでしたねぇ。
来年も何もないだろうし再来年も特に何も起こる事なく終わる。
そんな感じでいつの間にか三十路になっているのでしょう。


んで、今日は大晦日だからと言って特別な事をやるでもなくいつも通り過ごす。
深夜3時頃に寝て昼前に起きる。
近所のスーパーでちょっと高いパックの寿司を購入して昼飯。
ウニや中トロが入ってて結構うまかった。
本来スーパーの寿司に1500円は高いですが大晦日なのでちょっとくらいは贅沢しないとですね。


14時前になって彼女登場。
一緒に年越しするので今夜は泊まるらしい。
晩飯はどうしようか?


そのまま俺が昨日の化物語の続きを見る。
昨日の段階で化物語と偽物語を見たので今はセカンドシーズンを視聴中。
15禁くらいの微妙なエロシーンが結構あるので彼女と一緒じゃ見づらいのですが、
偽物語の歯磨きシーンを見られないだけまだ良かったですね。


現在17時前。
18時になったら近所の極楽湯に行って晩飯はバイキング予定。
昼は寿司だったので晩飯は思いっきり肉を食いたいですね。


そういえば天気予報を見ると大晦日~元旦にかけてはやっぱり曇りor雨という感じなんですが、
もしかしたら晴れる可能性もゼロとは言い切れない微妙な予報が出てるのでちょっと秩父まで行こうかと考えています。
高確率で曇りor雨なので初日の出は見れないかもしれませんが、
どうせ2時間程度の道のりだし日の出は見れなくても初詣は行かなくちゃいけないから無駄足にもならない。
秩父なら三峰神社がありますしね。
なので完全に雨という確証がないのであれば取りあえず秩父まで行きたい。
運が良ければ地平線から昇る日の出とはいかなくとも薄雲の中からご来光くらいは拝めるかもしれませんしね。


まぁ日の出を見に行くならいずれにしても家を出るのは朝方の4時くらい。
恐らくこれが今年最後の日記になりますが、来年も程ほどに頑張って生きていきたいものです。

Tue2014.12.30

物語を見て過ごす時間

何だかんだで連休6日目が終わろうとしています。
後7日で仕事が始まると思うと連休も短いもんですねぇ。
と言うか12連休だと思ってたら実は13連休だったのでちょっと得した気分になりました。
会社自体は1/5の月曜からなんですが俺はその日も休みなので13連休。
まだ半分以上連休が残ってるのでちょっとテンション上がりますね。


んで、今日も相変わらずやる事がなくて暇してました。
あまりにも暇なので久しぶりに友達の家に遊びに行く。
PS3でAWやったんですがPS4に比べると目に見えて画質が荒いですねぇ。
後はPS4に比べてプレイヤースキルが低い人が多いのか、それともたまたま回線勝ちしてただけなのかは知りませんが普通に戦績良かったです。
家でPS4でやってる時も毎回これだけの戦績が出せれば文句ないんですがねぇ。


ちょっとゲームやった後は友達がニコ生TSでアニメ視聴し始めたので俺も一緒に見る。
化物語は結構有名で前から知ってたんですが見るのは初めてですね。
独特のテイストなので最初は「何だこのアニメ?!」と思ったんですが最後まで見て結構面白かった。
最初はヒロインがサイコパスで戸惑ったんですが、その後に出てくる登場人物もみんなサイコパスだったので特に気にしなくなった。
まだ見てない他の物語も一気に見たいですね。


化物語を見終わったら21時くらいだったので帰宅。
風呂入ってちょっとマイクラやってお菓子とジュースを用意。
このまま深夜まで偽物語を見て明日は猫物語とセカンドシーズンを一気に見たい。
大晦日~元旦はオール予定なのでゴロゴロとアニメでも見ながらゆっくり過ごしたいものです。

Tag:アニメ

Tue2014.12.30

こりゃダメそうやな

天気予報を見ました。
どうやら大晦日の夜から元旦の昼間にかけて雨が降るらしい。
つまり初日の出は見れないという事ですね。
予報なのでどうなるかはわかりませんが、結構前から予想天気は同じなので多分もうダメでしょう。


しかし何で初日の出の時に限って天気が崩れるのだろうか?
ここ最近はずっと晴れてたし、週間予報を見ると元旦以降は晴れの日が続くらしい。
つまり初日の出の時だけピンポイントで天気が悪いという事になる。
天気の神の嫌がらせとしか思えないレベル。


こうなると予定が崩れちゃいますねぇ。
大晦日の深夜に家を出て山の上から初日の出を見に行く予定でいたんですが、
天気が悪いのなら行かないので大晦日~元旦の予定がなくなってしまった。
予定では秩父の山頂から関東平野を見下ろしながらご来光だったんですがねぇ。
雨じゃ仕方がない。


一応ギリギリまで天気は確認します。
でも天気が悪そうなら普通に家でゴロゴロしながらの年明けになりそうです。
彼女は今日も友達と遊ぶ予定みたいですが明日はOKらしい。
取りあえず1人で寂しく過ごす事はなくなったので良かった。


今年の初日の出は日光の山頂から、去年は初日の出を見にわざわざ伊豆まで行って来ました。
そう考えると今回の初日の出も見たかったんですがねぇ・・・。
せっかく関東平野を一望できそうなスポットを発見したのに勿体ない。
まぁ天気が悪いのは仕方ないので気持ちを切り替えて大晦日は家でゴロゴロと過ごそうと思います。

Mon2014.12.29

やっぱり朝日やな

(慰安婦問題を考える)「日韓両政府が心のケアを」


朝日新聞の記事。
慰安婦捏造であれだけ世間から叩かれたのに未だにこういう記事を載せる朝日新聞。
全く反省してないという姿勢がよくわかりますね。


慰安婦の強制連行なんて存在しないわけで、日本が謝罪や賠償をする必要なんて一切ないわけです。
それでも日本は戦後処理をキッチリとやってますからねぇ。
そもそも日本と韓国の問題は完全に解決済みなのでもはや日本に出来る事は何もない。
日本は韓国に既に金を渡してるのにそれを韓国政府が横領したから慰安婦に金が行き渡ってないないんですよね。
だから問題解決に向けて努力するのは韓国政府であって日本はもう関係ない。


戦後70年もたってるのに未だに戦争云々を持ち出してくるアホはなんなのか?
そんな事は俺の世代には何の関係もない。
日本が悪い!日本は戦後補償をしてない!謝罪しろ!賠償しろ!
韓国の反日にはウンザリですねぇ。
一体いつまで粘着し続けるのだろうか?


しかしこんな反日記事を書いてるのが韓国の新聞社ではなく日本の新聞社というのが酷い。
こんなバカまるだしの記事でも共感するのが朝日新聞の読者なんでしょうけどね。
朝日新聞はこんな偏向報道する暇があったら慰安婦強制連行の証拠をちゃんと出せよ。
日本の為にも朝日新聞は国家反逆罪で解体、韓国とは断交するべきでしょう。

Mon2014.12.29

マジで引き籠ってるのだが

連休5日目。
相変わらず家に引き籠ってゲームやってニコ生見ての生活を送っています。
冬は寒いから連休でも出かける気が全然起きないし、
今日は朝から雨が降っていたのでどこにも行けませんでした。
現在は晴れてますが流石に今から出かける気はないです。


しかしマジで家から全然出てないですね。
すでに連休4日が過ぎているのですが、4日間(96時間)で外に出た合計は5時間くらいでしょうね。
96時間中90時間以上を家に引き籠って過ごす。
出かけるのは近所のスーパーに昼飯や夜食用のお菓子を買いに行くくらいです。
それ以外の用事だとTSUTAYAにBDレンタルに行ったのと彼女の風邪見舞いくらい。


彼女は今日も友達と東京に出かけてるらしい。
いつも休日は家で一緒にゴロゴロしてるので彼女は基本インドア派だと思ってたんですが、
やっぱり連休くらいはどこかに出かけたいのでしょうかねぇ?
でも俺は出かけたくないし、彼女もそれを察してるのか友達と出かけてるようです。


冬は寒いからマジで出かける気が起きない。
せめて冬の平均気温が後5度高ければ出かけるんですがねぇ。
気温1桁とか極寒過ぎて暖房がないと死ぬレベル。
寒いのは苦手なので冬は嫌いです。
仮に「1年中ずっと夏or冬ならどっちを選ぶ?」と聞かれたら俺は迷わず夏を選ぶ。
それくらい寒いのは苦手ですね。


今日はやっとGTA5のストーリーモードをクリア。
オンは特にやる気ないしAWもラグが酷くてやる気ないのでマイクラ以外やるゲームがない状況です。
明日辺り、もしくはこの日記が書き終わったらメトロ辺りでも買いに行こうか迷っています。
他にやる事がなければ何かしら新しいゲームを買いたい。


昨日TSUTAYAで借りた映画も3本見てしまった。
後2本しかないし、ニコ生TSも貯まってたものは全部見てしまった。
ゲームも映画もニコ生もやる事が尽きた感じ。
まだ今日含めて連休8日あるので良い暇つぶしを探して有意義に過ごしたいですね。

Sun2014.12.28

う~む

「結城友奈は勇者である」の最終回を見ました。
結構好きだったアニメだったので最終回にも期待していました。
あの展開からどういう終わり方にするのか非常に興味があったわけですよ。


実際に見てみた感想としては「え?何だそりゃ」って感じ。
ご都合主義で説明不足、さらに展開も早くて訳わからん終わり方でした。
最終話まで凄い良かったのに最終回で一気に駄目になったパターン。
とある科学の超電磁砲2期を思い出させるような酷い最終回でした。


まぁ確かに俺はハッピーエンドを望んでましたよ。
多分他の多くの視聴者もそうだったと思います。
でも、だからと言ってハッピーエンドにする為に力技が過ぎるでしょう。
これまでの鬱展開は何だったのか?
これまでの死闘は何だったのか?
全てを犠牲にしてもバーテックスを倒せなかった前世代までの勇者達があまりにも不憫でしょ。


ニコ生のコメントでも多かったのが「何で身体の機能が戻ったのか?」という点。
満開という神の力を得る代償として身体の機能の一部を失うシステムだったハズなんですが、
何でみんなの身体が治ったのか?の説明が一切ないので視聴者がみんな困惑していましたね。
無理矢理解釈するなら「ラスボス倒したから勇者のお役目御免。供物も返してあげるよ」と神樹が戻したという感じか?
もしくは東郷さんに反逆された事で今回は特例で供物を返上したとかですね。
どちらにしろ妄想でしかないのでその辺はちゃんと作中で説明してほしかったですね。


後は展開が早すぎて視聴者置いてきぼり感が強かった。
ご都合主義で終わらすにしても、最後の友奈回復のシーンはもっと時間をかけてやるべきだったでしょう。
本来なら感動シーンだと思われる東郷さんが台詞を読み聞かせたりするシーンも含めて展開が早すぎる。
友奈が廃人になってから回復するシーンまで3~4分くらいしかたってないので感情移入もできませんでしたね。
1話まるまる使って身体が治る説明と回復するまでのシーンを作ってほしかった。
原作ではその辺の説明はちゃんとあるのでしょうか?


異能バトルもそうでしたけど伏線回収できずに終わるアニメが多いですね。
組織Fや精霊戦争とかは結局どうなったのか?
非日常側の人間達は中途半端に絡んできて結局何の為に登場してきたのか全然わからなかった。
色々と投げっぱなしで終わらせてるんですよねぇ。


その点fateの終わり方は良かった。
もともと分割2クールと言われてたからあの終わり方で全然問題ない。
面白かったし2クール目にも非常に期待できますが次が3ヶ月後なので待つのが長いですね。
2クール目前に1クール目の一挙放送をやってくれると思うので期待したい。


異能バトルにしてもゆゆゆにしても伏線回収できず設定投げっぱなしで終わるのは良くなかったですね。
途中までが面白かっただけに残念でした。
2期があって全部回収出来るのであればその辺に期待したいです。

Sun2014.12.28

ダラダラ過ごす日々

連休4日目。
今日も特にやる事がなくて暇しています。
あれだけ待ち遠しかった連休ですが、いざ休みになるとやる事が全然ないですねぇ。
だからと言って仕事をしたいわけでもありませんが、ここまで暇だと生きてる実感が全然わかないです。


いつもは昼前までずっと寝てるんですが、
昨日は珍しくちょっと早く寝たので9時頃に目が覚めました。
そのままTSUTAYAへ。
アリアと暗殺教室の最新刊があったので購入。
後は適当に洋画を何本か借りる。
帰りにスーパーで昼飯とお菓子を買う。


彼女は友達と遊びに行くらしいので今日は来れないらしい。
俺の友達はコミケに行くらしいので遊べず。
誘われたんですが原作厨の俺は同人メインのコミケに興味がないんですよねぇ。
公式のアニメでさえ原作レイプ作品を見ると結構腹がたつ俺ですので、
原作レイプがデフォの同人誌なんて絶対に見る気が起こらないわけですよ。
しかもこんな寒空のなか並ぶとか絶対にありえない。


そういう訳で1人で寂しく映画と漫画を見て過ごす。
たまってたニコ生TSも全部見ちゃったし正直もう見るものがない。
ゲームをやろと思ってもGTA5はもう終盤なので後2~3時間やればクリア出来ちゃうし、
COD:AWは相変わらずの回線おみくじゲーなのでイマイチやる気が起こらないんですよねぇ。
マイクラだけをひたすらやり続けるのも苦痛ですしね。
取りあえず今日は借りてきた洋画が5本あるのでそれで過ごそうと思います。


しかし今日で連休の3分の1が終わってしまった。
長いようで12連休なんてあっという間ですねぇ。
今日を含めないと残り8日。
有意義に過ごしたいものです。

Sat2014.12.27

いつもの連休

昨日に引き続き彼女が風邪でダウンしてるので家でゴロゴロして過ごしていました。
治りかけではあるらしいですが、まだ若干ダルいので今日は家で休んでるらしい。
そういう訳で今日は1人で家に引き籠って過ごす。


昼前に起きて夕方までGTA5やったりニコ生TS見たりして過ごしてました。
ちなみに昨日からPSNがハッカーの攻撃を受けててずっと使用不能で今日も夕方までずっと接続不能になっていた。
xboxも同じハッカーから攻撃を受けたものの結構早い段階で復旧したんですがソニーはちょっと対応が遅いですねぇ。
前世代機までxboxユーザーだった俺からするとほぼ2日間ネットサービス利用不可になるPSNはありえないですね。


まぁPSNが復旧したところでGTA5はキャンペーンしかやってないし、
最近買ったマインクラフトもオフで普通に遊べるので特に影響があるわけじゃない。
AWは前々回のパッチでラグが直ったのに前回のパッチでまたラグくなって今はマジでやる気が起こらない。
そういう訳で結構騒がれたPSNのハッカー攻撃ですが俺にとっては特に影響はありませんでした。


そういえばニコ生で深夜1時からfateの1クール目の最終回があります。
続きは春になるらしいので上手くまとめて続くようにしてほしいですね。
そして明日の夜は結城友奈は勇者であるの最終回。
個人的にはこっちもかなり楽しみなので良い終わり方をしてほしい。
まどマギをパクったような終わり方だけはしないでほしいですね。


何だかんだで1人でダラダラ過ごしてるとやっぱり暇ですねぇ。
明日は彼女の風邪が治っていてほしいものです。

Fri2014.12.26

仕方ないので諦めよう

暇なので本日2度目の日記。
始まる前までは「ヒャッホー12連休だー!」とテンション上がったんですが、
いざ休みになってみるとやる事なくて暇でダラダラと過ごしてるだけですね。
だからと言って仕事したいという訳では決してありませんが、
ずっと無意味で自堕落な時間の過ごし方をしてるのでもう少し有意義に過ごしたいわけですよ。


今日もちょっとやる事がなくなってしまった。
予定では深夜3時ごろに家を出て夜景+日の出を撮りに秩父まで行く予定だったんですが、
彼女が熱を出して急きょ行けなくなってしまい予定が一気に狂ってしまいました。
「気にせず1人で行って来れば?」と彼女は言ってるんですが正直1人で行くほどのモチベはありません。
初日の出みたいに特別なイベントであれば1人でも行こうという気になれますが、
特別な日でもない平日にわざわざ時間かけて1人で出かけようとする気にはなれないわけです。
それに俺が行こうとしてる場所は地元民には結構有名な夜景スポットらしくて常にカップルが数組いるような場所らしい。
カップルが数組いるなか独り身でカメラ構えてると死にたくなるので彼女と一緒じゃないと正直行きたくない。


そういう訳で今日は行かず家でゴロゴロして過ごす事に。
一応大晦日も晴れる予定みたいなのでその日に行けば良いでしょう。
先程の日記には「練習を兼ねて」と書きましたが、
よくよく考えると日の出や夜景を撮るのに今更練習なんて必要ないですからねぇ。
夜景はシャッター時間長くすればいいだけですし日の出なんて何も考えずにやっても簡単に撮れますし。


しかし困った事になった。
深夜3時に家を出る事を想定してたので17時くらいから4時間くらい寝てたんですよね。
それの影響もあって今は全然眠くないし多分朝まで眠くならないと思います。
このままだと昼夜逆転してしまいますます自堕落な生活になってしまいます。
それだけは避けるように明日は眠くても昼寝せず無理矢理起きてしっかりと夜に寝て体のサイクルを昼間に戻したいですね。


何だかんだで連休2日目も意味のない時間を無駄に過ごしてしまった感があります。
と言うか半分くらい寝て過ごしてましたからねぇ。
今日が終われば連休も残り10日切るわけなので無駄に過ごさないようにしたいものです。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村