Home>2014年11月  TotalPages2 next

Sun2014.11.30

またダメなのか

Jリーグですが俺は密かに浦和を応援してます。
最初にJリーグをまともに見たのは小学生くらいの頃。
まだエメルソンがいて攻撃的サッカーをやってた時代。
その頃に浦和のファンになりました。


んで、エメルソンが抜けた辺りでファンもやめました。
ファンはやめましたが一応地元埼玉のチームなので密かに応援はしてた。
優勝した時は結構嬉しかった。


そして今年のJリーグ。
ちょっと前まで2位と勝ち点差がかなりあってほぼ優勝確実とまで言われてましたが、
何だかんだでいつの間にか2位に陥落していました。
また優勝出来ないのか・・・。


優勝の条件は全部で3つ。
1位ガンバが勝った場合は浦和は8点差以上つけて勝利。
ガンバが引き分けの場合は浦和勝利で優勝。
ガンバが負けた場合は引き分け以上で優勝。
1つ目の条件はほぼ絶望的なのでガンバの引き分け以下待ち。
自力優勝の目は99%ない感じでちょっと悲しいですね。


しかしリーグ序盤からほぼトップ独走状態だったのにこの終盤の失速は痛い。
次の試合は浦和は中堅名古屋、ガンバは最下位徳島が相手。
優勝は9割無いと思いますが奇跡が起こってほしいものです。

Sat2014.11.29

やっぱり回線ゲーじゃないか

今日もAWを2時間程やったんですが相変わらずの回線ゲーでした。
回線勝ちしてる時と負けてる時の差がマジで酷い。
回線勝ちしてる時は適当に走り回ってるだけで20キル以上でキルレも3以上はとれますが、
回線負けしてるとどんなに慎重に立ち回ってサプ使ってもキルレ1保てるかどうかって感じ。


過去作もかなりの回線ゲーではありましたが、
AWはこれまで以上にラグが酷く回線による差が凄い出やすくなっています。
BO2やGhostsだったら回線負けてても取りあえずキルレ1以上は保つ事は出来ましたが、
AWは回線負けてるとキルレ1を保つのなんてほぼ不可能なレベルです。
敵が見えると同時に一瞬で溶かされるので正面の撃ち合いは成す術なし。
こっち画面ではまるでワンショットワンキルされたが如く敵が撃った1発の銃弾で溶かされるんですが敵のキルカメを見ると普通に7~8発は撃ってきてる。
これを時間に換算すると0.5秒くらい回線負けしてる事になるので勝てるわけがないんですよねぇ。


しかしAWになってからやたらとそういう酷い回線部屋が増えた印象があります。
BO2やGhostsでも同じレベルの酷い回線部屋は何度も経験しましたが数十試合に1回くらいの頻度しかありませんでした。
それが今作では3回に2回くらいは回線負けしてるような部屋ばかり。
マジでやる気なくなりますね。
思わず「え?今ので負けんの?」と言いたくなるような部屋ばかりですね。


ラグもそうだし21時ごろから頻発し始めるカクカクもそうですが、
鯖が貧弱な為にユーザーにしわ寄せがくるのはやめてほしいですわ。
世界一売れてるFPSなんだからちゃんとまともな鯖を運用しろって思いますね。
後はGhostsの時にも言いましたがラグコンペとかいう不公平かつ理不尽なシステムをさっさと廃止してほしいですわ。


しかしこの異常なまでの回線による勝ち負けは誰得システムなんでしょうかねぇ?
俺の場合は回線無双しても「どうせこれ回線勝ちだろ?」と感じるから全然嬉しくないし、
逆に回線無双されたら理不尽過ぎてイラつくしやる気もなくなります。
無双しても気分良くないし無双されたら気分が悪い。
何でTitanfallに出来る事がCODで出来ないのか?
Titanfallの日本鯖くらい鯖品質が良ければ誰も文句言わないのにねぇ。
マジでアクティビジョンはちゃんとやれって思います。


しかしLv40まで上げて未だにエリート武器1個も落とさないんですが・・・。
回線おみくじ、足音聞こえない、リス位置グチャグチャでただでさえ運要素が強いゲームなのに
サプライドロップでさらに運要素がありますから酷いものです。
リロード速度や反動程度ならまだしもレートや威力が上がる物まであるのだから運がかなり大事になります。
アメリのエリート武器なんか全距離3発になるらしい。ふざけんな。


最近になってBFへ移ろうか考えています。
12月に調整アップデートがあるらしいのでそれに期待したいところですが、
それでもこのカクカクとラグが直らなかったらマジで3月に出るBFに移動しようと考えています。
幸い次に出るBF:ハードラインはこれまでのシリーズとはゲーム性が違うらしいのでシリーズ未経験の俺にも入りやすいでしょうし、
Titanfallを出したEAのゲームですからCODよりはまともな回線で遊べそうです。
まぁ12月のCODのパッチを待ちたい。

Tag:ゲーム FPS PS4

Sat2014.11.29

ダルいので帰ってきた

夜勤でしたがあまりにもダルいので半休使って帰ってきました。
ただでさえ夜勤はやる気がないのに睡眠時間が足りないからとにかく体がダル過ぎる。
10分くらい休憩するつもりがそのまま40分くらい寝てました。
どうせ夜勤の棚卸はやる事なくて暇なので帰る事に。


夜明け前の4時だけあって車通りはほとんどなく快適でした。
流石にこの時間帯はめちゃくちゃ寒いですねぇ。
寒いおかげで眠気がとんで事故らず運転できてよかった。


帰ってからシャワーを浴びて軽く汗だけ流す。
取りあえずこのまま12時くらいまで寝る予定。
きんいろモザイクの5巻が出てるはずなので起きたらTSUTAYAに行く予定。
他にも何かあったら買いたい。


来週は楽な夕勤なので頑張りたい。

Fri2014.11.28

全然ゲームが出来ないのだが

せっかく発売日に買ったCOD:AWですがまだ10時間程度しかプレイしてません。
ゴールデンタイムのラグとカクカクが酷くてほとんどやる気が起こらないです。
特に21時~23時の俺が最もゲームをやる時間帯にこの現象が起きるのが痛い。


日勤だった先週は仕事が終わって風呂入って飯食ったらもう20時過ぎ。
1時間くらいやったらカクカク時間になるので全然出来ず。
今週は夜勤なのでゲーム自体やる気が起こらず。
そういう訳なので未だに10時間くらいしかプレイしてない状況です。
鯖さえまともならもっとやりたいんですがねぇ。


どうやら回線の改善パッチが12月中旬に行われるらしい。
もう2週間前からずっとこんな状態が続いてるの未だに手を打たないのが凄いですね。
一部ならともかく大半のプレイヤーがこんな状況なのに開発は何故こんなトロい対応なのか?
俺は現状AWくらいしかやる物がないから取りあえず続けてますが、
他にやるゲームがあるプレイヤーはとっくに離れて行ってると思いますがねぇ。
運営はもうちょっと危機感持って迅速に対応してほしいですわ。


リス位置グチャグチャで足音聞こえなくて回線も悪くて武器バランスも酷い。
現状じゃマジで「Ghostsよりはマシ」程度の作品なのでちゃんと改善してほしいですね。
期待値が大き過ぎた面も確かにありますが、それを差し引いても現状のAWは不満点が多い。
次のパッチで色々と改善される事を期待したい。


明日は夜勤明けなので多分AWは出来ないですね。
仕事終わって帰ったら昼まで寝るし、起きた後も眠い中ムリしてAWやったら戦績ボロボロになるでしょうしね。
その分日曜は思いっきりやりたいものです。
取りあえずストック出して少しはマシな戦績が出るようになってきたのでキルレ1.5辺りをまずは目指したい。

Tag:ゲーム FPS PS4

Fri2014.11.28

そろそろカメラを考える

最近になって新しいカメラが欲しくなった。
以前にも新しいカメラを購入しようと検討した事がありましたが、
考えれば考えるほど上位機種が欲しくなりますねぇ。


コスパ的に考えてやはりEOS 6D辺りが1番良さそうですね。
フルサイズのほうが風景写真メインの俺には用途的に合ってるし、
だからといって5DMK3はちょっと高いので手が出ないですからね。


後はそれなりのレンズも必要。
広角側と望遠側でそれなりのレンズがほしいですね。
出来れば純正ですがコスパを考えるとタムロンでしょうかねぇ?
純正は何故あんなに高いのか。


次のGWに九州旅行する予定なのでそれまでに上位機種カメラを揃えたいものです。

Wed2014.11.26

正月休みのゲーム事情

何だかんだで残り1ヶ月で今年も終わりです。
どうせ今年の正月連休も特に出かける予定がないので多分ゲームやってゴロゴロして過ごす事になりそう。


そうなるとやはり12/11発売のGTA5に期待が高まります。
既にxbox360版でプレイ済ではありますが、
PS4版で解像度とテクスチャの質が上がり一人称視点も追加された事で別ゲーのように進化したみたいです。
DLCも全部付いてくるという事でかなり期待できますね。


後はCOD:AWも正月連休中にやり込みたいですね。
ただ現状のAWはラグが酷い上にゴールデンタイムになるとカクつきます。
12月中旬に改善パッチがくるらしいのでそこに期待したいですね。
現状だとマジで「Ghostsよりはマシ」程度の作品なので改善パッチでどうにかしてほしいです。


他は今のところ特に買う予定のゲームはありませんが、
購入を見送ったメトロもやりたいので時間があったら買おうと思います。


来年以降のラインナップもファークライ4から始まり色々なゲームが出ます。
今年のゲームはGTA5が最後の購入ソフトになると思いますが、
PS4も買ったことだし来年以降も充実したゲームライフを送りたいものです。

Tag:ゲーム

Tue2014.11.25

さあ夜勤だ

今週は地獄の夜勤。
まぁ今週は4日しかないのでまだ良かった。
夜勤を5日もやると週が終わる頃には廃人になってしまう。
今週は月末だから通常の土日休みで良かったです。


せっかく久しぶりの土日休みだから晴れたら筑波山辺りに行きたいですねぇ。
週間天気を見る限りでは結構天気が悪いらしいですが、
そろそろ関東の紅葉も終わってしまうので次の土日には撮りに行きたい。


取りあえず今週を乗り切りたい。

Tue2014.11.25

暇やな

今週は夜勤なので今日はずっと起きてるわけですが、
もう20代後半になるとオールする体力が全然ないと思い知らされますねぇ。
本来ならずっとオールする予定でいたんですが、あまりにも眠いので2時間ほど仮眠をとりました。
今の勤務形態がいつまで続くのかはわかりませんが、30歳くらいになったらマジでキツくなりそうです。


暇なので取りあえずAWちょっとだけやったんですが、
回線+運ゲーなので戦績が凄いバラつきます。
運が悪いとリスキルされまくり+敵のリベリスでキルされまくりますからね。
そのうえ回線が悪いと正面の撃ち合いもほとんど勝てないので戦績が酷い事になる。


現状のAWはマジで「Ghostsよりはマシ」というレベルでしかありませんね。
Titanfallが面白かっただけにAWにも同レベル以上の物を期待してたんですけどねぇ・・・。
俺はMW3から始めましたが評価としてはMW3>BO2>AW>Ghostsという感じ。
足音量の増加、リス位置と武器バランスの調整、回線の改善、アタッチメント解除の方法変更、武器種類増加。
この辺りはやってくれればBO2より面白くなると思います。
後はサプライドロップは完全に失敗でしたね。
最初は武器の個性が出るから良いと思ってたんですが、キルに必要な弾数まで変わるのは流石にやり過ぎ。
次はおそらくBO3でしょうけど今作の失敗を踏まえて作ってほしいですね。


しかしオールで起きてても眠いしやる事もないし暇ですねぇ。
現状のAWは運ゲー過ぎてちょっとやる気が起きないし、ボーダーランズはクリアしちゃったし・・・。
結局たまってるニコ生TSを消化して適当にアニメ見るくらいしかやる事がない。
6時くらいになったら朝飯買いに行ってそのまま14時くらいまで起きてる予定。
眠いけど今寝たら昼間に寝れなくなりますからね。


夜勤はダルいですが今週は4日しかないから頑張りたいです。

Mon2014.11.24

ゴロゴロ過ごす

今日は休みだったのでいつも通り家でダラダラと過ごしていました。
ここ最近の休日はいつも家でゴロゴロ過ごすばかりでほとんど出かけてませんねぇ。
そろそろ紅葉も終わっちゃうし来週晴れたら今が見頃の筑波山辺りに行きたい。


午前中は彼女はずっとポケモン、俺はたまってるニコ生TSを適当に見てました。
FateのTSがあったので見たんですが相変わらず安定した面白さ。
コメントで「時間が短く感じる」とありましたが、まさにその通りですね。
20分くらいなのに10分くらいに感じます。
それくらい面白い。


昼飯は彼女が親子丼を作ったのでそれを食う。
付き合い始めの頃は料理なんて全く出来なかったのに今じゃかなりレパートリーが増えたようです。
俺は相変わらず料理できませんが、そろそろ1人暮らししようと思ってるので覚えたほうがいいのでしょうかねぇ?
何だかんだで今年で26になるわけだし、いつまでも実家に寄生してるわけにもいきません。
来年はその辺も考えていきたいですね。


午後は相変わらず彼女はポケモン、俺はAWをやってました。
AWはずっとキルレ1くらいをウロウロしてたんですがストックが出てからやっとマシになった。
やっぱりCODはストックゲーですわ。
腰だめキルでストック解除を考えたアホはちゃんとバランス考えろと言いたいですね。
後は回線も早くまともにしてほしい。
昼間はカクカクはないものの相変わらずラグいのでちゃんと調整してほしいものです。


夕方までゲームやった後は近所の極楽湯へ。
そのまま晩飯も極楽湯で食いました。
何気に極楽湯で飯を食うのは初めてだった気がしますが、
メニューが豊富で味もそこそこで結構良かったですね。
季節限定メニューとかもあって頑張ってる感じはありました。


明日は仕事なのでそのまま彼女を送ってお別れ。
俺は明日夜勤なので今晩はオール。
地獄の夜勤に備えて明日はゆっくり休みたいですね。

Sun2014.11.23

相変わらずトチ狂ってるな

<記者の目>停滞する日韓関係



毎日新聞の記事。
日韓関係を改善するべきと訴えてるようです。
大分前に購読をやめましたけど、相変わらずこの新聞社は頭のネジがぶっ飛んでますね。


日本だけを一方的に批判したいけど嫌韓世論が大半を占める現状ではそれはやり難い。
なので日本と韓国をセットで叩く事によって「どっちもどっち」という流れに持っていきたい。
そういった考えが透けて見える記事ですね。


しかしよくこんな嘘だらけの記事を書けますねぇ。
韓国なんて中国と並んで反日ツートップの国なのに、一体韓国のどこが親日国なんだよ。
国民の8割が反日というデータが出てるのにそれを無視するとは凄まじいですね。
日韓共同で行った世論調査の数字を無視して極一部の親日韓国人を取り上げても意味がない。
そもそも「日本のアニメが好き=親日」という考え方がおかしいわけです。
ラーメンが好きだから中国も好きと言ってるようなものです。


韓国は日本の支援を必要としてても日本は韓国を必要としていない。
故に貴重な相手でも何でもないし断交しても問題ない。
むしろ日本の金にタカり反日活動を繰り返し日本を貶めようとする国とは断交したほうがメリットも大きいでしょう。
断交が1番望ましいですが最低でも現状維持が良いですね。


互いが改善をしなければ双方が国際的な地位を貶めると記事には書いてありますが、
そもそも日本の国際的な地位を貶めてる変態毎日新聞が言う台詞ではない。
「日本人は変態です」という記事を世界中にバラ撒いた変態毎日新聞こそ日本の為に潰れるべきでしょう。

Sat2014.11.22

今週も終わった

やっと今週の仕事が終わって帰宅。
みんなが遊んでる時に仕事してるわけですから、やはり土曜出勤はダル過ぎますわ。
土曜出勤の分月曜が休みですが、今週の月曜は祝日でもともと休みだから1日損してるわけです。
ホントにやってられん。


17時ちょっと過ぎに仕事終わり。
土曜出勤で残業なんてやってられないので引き継いだら速攻で帰ってやった。


帰りに彼女を拾って近所の極楽湯へ。
彼女と極楽湯に行くのはマジで久しぶりですねぇ。
先月は金土休み、今月は日月休みにだったので通常の土日休みの彼女とあまり時間が合わない。
今年度中はずっとこんな感じの休日サイクルなので早く4月になってほしいですわ。


温泉行って帰りは近所のスシローへ。
久しぶりにスシローに行きましたが味はともかく一杯食えるからいいですね。
でも回転寿司に行くとどうしても北海道の回転寿司チェーン店トリトンと比べちゃうんですよね。
毎年北海道旅行する度にトリトンには行ってますが安くて美味くて新鮮で関東の回転寿司店に比べて差があります。


晩飯食った後は帰る。
帰った後は俺はAWで彼女は先日発売されたポケモンをやってました。
AWは20時くらいまでならそこそこ快適なんですが、やはり21時ごろからラグ+カクカクで酷い事になる。
まぁ快適とは言ってもカクカク時間帯に比べれば快適なだけであってやはり普通にラグいのですが・・・。
今作はGhostsの影響で売上が結構落ちたらしいですがそれでも1番売れるFPSである事に変わりはないし、
1000万本以上は売れて確実に儲けてるんだからいつまでもP2Pやってないで専用鯖くらい用意してほしいですわ。


もはやラグとかいうレベルではなくなったので21時くらいにAW終了。
キルカメ見てると俺以外の人もみんなカクカクで凄いラグい模様。
たまーにカクカク部屋の中1人だけスムーズに動いてる人がいて、大体そういう人が無双してる感じですね。
発売日にやった時は結構快適だったのにどうしてこうなった?


彼女がやってるポケモン新作を見たんですがMAPが四角いですね。
ダンジョンRPGのような四角い形状のMAPで、
こういう形状だと開発者は作るのが楽なんでしょうけどいかにもゲーム的なMAP形状なので見た目が微妙。
後は戦闘を見たら敵が普通に多数出てるんですが・・・。
タッグバトルとかは以前からありましたが、俺の知らない内に敵が5匹くらい出るようになったんですね。
戦闘画面は大分進化してる感じでした。


俺はAWをやめた後は適当にニコ生見て時間を潰す。
進撃の巨人一挙放送の続きを見ようと思ったらTS視聴期限が切れてたorz
まだ1週間たってないのに何で?と思って調べてみたらアニメの一挙放送のTS視聴期限は2日らしい。
たった2日間とかケチくさい運営はマジでタヒねよ。
せめてプレミアム会員は1週間期限にしろ。
仕方ないので適当にAWの生放送を見たらカクカク部屋ばかりでみんなラグいラグい言ってました。
「ラグいならやんなきゃいいのに」と思いながら見てました。


んで、現在23時で特にやる事がない感じ。
彼女はずっとポケモンやってるし俺はAWやれないので結構暇なんですよねぇ。
回線が直るまでは夜にAWをやれないので何かしら暇つぶしを考えておきたいものです。


せっかく明日は晴れるみたいなので紅葉を撮りに行きたいですねぇ。
茨木のひたち海浜公園辺りがよさそうなので天気と相談して決めたい。

Fri2014.11.21

AW感想

COD:AWはまだプレステージしてませんが取りあえず感想。


俺はMW3から始めましたが、個人的にはMW3>BO2≧AW>Ghostsって感じですね。
AWはGhostsよりは面白いけどBO2には若干劣る感じ。
ただ、回線環境が改善され武器バランスが整えられ足音が聞こえるようになりリス位置が調査されればBO2よりは面白くなると思いますね。
それくらい現状のAWはラグが酷く武器バランスとリス位置が悪く足音が聞こえません。
AWの開発者は今作を作る際に競技性を重視したつもりらしいですが、
競技性云々を言うならリス位置グチャグチャで足音も聞こえず索敵が運ゲーになってる現状をどうにかして、
さらに対等な条件下で対戦が出来ないくらい酷いラグ回線状況を直してほしいですね。
現状は運と回線次第で戦績が+10~-10くらいで大きくブレるのでどうしようもない。


まぁ俺は初めてやったFPSがMW3なわけで1番面白いのもMW3なわけです。
MW3は発売当時「CODシリーズ最低作品」とまで言われてましたがFPS初めての俺はめちゃくちゃ面白かった記憶があります。
やはり初体験の面白さを超える事はないと思うので今後もMW3を超える作品はないでしょう。


ぶっちゃけAWはもっと期待していました。
Titanfallのタイタン無しで対人戦に特化した感じのゲーム性を期待してたんですが、
蓋を開けてみると回線悪いし運要素強いしで「Ghostsよりはマシだな」程度の作品でしかなかった。
上記でも挙げたようにちゃんと調整してくれればBO2よりは面白くなると思うし、
海外フォーラムでもその辺の批判の声は多いらしいので開発は今からでもちゃんと調整してほしいものです。

Tag:ゲーム FPS

Thu2014.11.20

取りあえずパッチまで待つか

今日もAWをやったんですが相変わらずラグかった。
昨日は「ラグいけどカクカクはほとんどない」と書いたんですが、
今日は3試合に1回くらいの割合でカクつくし凄いラグかったです。
マジでゲームにならないレベル。


夕方からゴールデンタイムにかけてはあまり問題ないんですがね、
21時辺りから急に回線が悪くなってカクつきやラグが酷くなる。
その時間帯が1番人が多いのが理由でしょうけど、あまりにもAWの回線環境は糞すぎるでしょう。
MW3→BO2→Ghosts→AWと今作で4作目になりますが間違いなく断トツでAWが1番ラグいですね。
過去作でもラグは結構酷かったしカクつく試合もありましたが、
現状のAWはほとんどの部屋がラグいしカクつくのでまともな試合にならない。
接敵→一瞬カクつく→直ったら死んでる。やってられんわ。


一応今日も回線計測しましたが東京へのping値8上り90M下り25Mくらいでした。
これでこんなにもラグいという事はやはり俺の問題ではなくゲーム側の問題で間違いないでしょう。
調べてみると海外でもラグやカクつきが酷くて問題になってるらしい。


取りあえずパッチまではゴールデンタイムはプレイしない感じですね。
現状だとあまりにも酷くて20時以降はやる気になれませんからね。
メーカーはいつまでもP2Pにしてないでまともな鯖を導入してほしいものです。
Titanfallの西日本鯖くらいの回線品質なら何の文句もないからさっさとやってほしいですね。

Tag:ゲーム FPS

Wed2014.11.19

ラグが酷いならアニメを見ればいいじゃない

昨日AWを出来なかったので今日はやりました。
2chを見たらここ最近のAWはマジで回線状況がおかしいらしいですね。
昨日は2chのスレ半分がラグの話題になってるくらい酷かったらしい。
俺も日曜の夜にやった時は結構ラグが酷かった記憶があります。


試しに少しだけやってみた感想としては、
2chで言われてるようなカクカクは全然ありませんでしたね。
ただ明らかにラグは酷かった。
xbox360は外人部屋だらけでラグが酷いから日本人の多そうなPS4を買ったんですがねぇ。
日本人部屋でこんな酷いラグならxbox360の外人部屋と大して変わらんわ。


敵がいたので撃ったんですが全く当たらず壁の後ろに逃げられました。
「逃げられたか・・・」と思った瞬間にヒット音が鳴るんですよ。
0.5秒くらい遅れてる感じ。
正面の撃ち合いはもっと悲惨。
こっちが先に5~6発撃ったのにヒット音すら出ず敵の後撃ち1~2発の弾で瞬殺される。
キルカメ見ると当然のように俺は撃ってないし敵は普通に7~8発撃ってきてる。
意味わからんわ。
Ghostsの時もそうだったけど、そういう部屋はキルレ1保つので精いっぱいですね。


最初は「これもしかして俺の回線が悪いのか?」と思いました。
試しに調べてみましたが相変わらずping値は10ms程度で下り90Mの上り10Mくらいでした。
正直言って計測サイトによって上りと下りは大きく変わるので何とも言えませんが回線品質的にはなんら問題ないハズ。
むしろ普通よりは良いハズです。
特に最も重要なping値に関しては10ms程度で問題なし。
やはりゲーム側の問題でしょう。


TitanfallではAzura鯖というものを実装していて外人部屋はともかく日本人部屋はとても快適でした。
CODもいい加減P2Pを廃止してまともな鯖を運用してもらいたいですねぇ。
ホストが変わる度に回線無双したりされたりじゃ対戦が成り立たないでしょう。


やってられないのでさっさとやめてアニメでも見る。
先日ニコ生でやった進撃の巨人一挙放送が途中だったのでそれ見てました。
相変わらず進撃の巨人は面白いわ。
そういえば来月にはけいおん2期の一挙放送もあるらしいので期待したいですね。
次の冬アニメはマジで冬って感じの不作なので春に期待したい。

Tue2014.11.18

やっぱり進撃は面白いわ

先日ニコ生で進撃の巨人の一挙放送がやっていました。
早速視聴しましたが相変わらず進撃の巨人は面白いですね。
久しぶりに見ましたがやはり他アニメとはクオリティが桁違いです。


取りあえず2時間程見ました。
今日は残業で疲れたのでAWはやらずニコ生で見てゆっくり過ごそうと思います。

Mon2014.11.17

ゴロゴロゴロゴロ

暇なので本日2度目の日記。


月曜休みなので今日は家でゴロゴロして過ごしてました。
平日休みは普通の人が仕事してる時に家でゆっくり出来るから優越感がありますが、
逆に土曜が仕事なので何となく損した気分になりますね。
金曜なのに「まだ1日あるのか」という気分になるのであまりよくない。
早く通常の土日休みに戻りたいですわ。


今日は暇だったので朝からニコ生のTSを適当に見てました。
1試合だけAWをやったら普通に日本人部屋に当たってビックリ。
xbox360は平日昼間に日本人部屋なんてまずお目にかかれないレベルだったんですが、
流石にPS4版ともなると比較にならないほど日本人部屋が多いですねぇ。
14k9dという別に何とも言えないような戦績ですぐやめましたが・・・。


取りあえず午前中は適当にゲーム生を見て過ごす。
最近明らかにゲームをやる時間より配信を見てる時間のほうが長くなった気がします。
平日のゲームプレイは1日平均1時間くらいしかやってませんがニコ動視聴時間は平均2~3時間ほど。
マジで最近はゲームをやる時間より見てる時間のほうが長い。
このまま見る専にはならないようにしたいものです。


午後になってニコ生のTSを調べてたら土曜にけいおんの一挙放送がやってた事が判明。
そういう訳で昼から夕方にかけてずっとけいおんを見てました。
俺は原作は持ってるもののアニメのけいおんは見た事がなかったんですが、
結構面白くて昔のアニメにしては作画も綺麗で声優も合ってて良かったですね。
しかし主人公があいなまだったとは。
とある科学好きな俺はあいなま=初春の認識でしたが色々と出てるものですね。


夕方からは風呂入ってちょっとだけAWをやってました。
試しに感度下げたら普通に当たるようになってワロタw
感度8じゃAIMガバガバで全然当たりませんでしたからねぇ。
回線勝ちしてる時ならガバガバAIMでも割と勝てるんですが、回線負けしてる時だと撃つ事すら出来ない感じでしたからね。


晩飯食った後はまたニコ生TSを見る。
どうやら昨日進撃の巨人の一挙放送もあったらしいのでそれを見る。
さらに今週のFateもあるしマジで見る物が一杯で全然追いつかない状況。
TSは期限もあるから今週はちょっとAWをやる時間があまりとれないかもしれませんが、
来週からはガッツリやっていきたいと思います。

Mon2014.11.17

完全にAIM障碍者になってる件

取りあえず昨日5時間程AWをやって最終的にキルレ1.2くらいでした。
前作まで強かった人達も大半が戦績下がってるらしいので取りあえず最初はこんなもんでしょう。
MAP覚えて武器全部解除した上でストックも解除してからが本番ですから。
それまでは微妙な戦績が続くと思いますが何とか頑張りたいですね。


しかしGhostsは4月にやめ、Titanfallは9月にやめて久しぶりの対戦FPSなのでAIMが酷いですね。
DESTINYは一応やってましたがAIMの感触が全然違うし、
そもそもDESTINYの対戦は10試合くらいしかやってませんからね。
本格的に対戦やるのはマジで2か月ぶりくらいです。
その影響があるのかも知れませんがマジでAIMがガバガバで全然合わない。


後は最近出たボーダーランズがxbox360版を購入したのでそっちのパッドに慣れてしまったのも大きい。
せっかくDESTINYでPS4のパッドに少し慣れたのにボーダーランズで感触を忘れてしまった。
5年くらい使ってて馴染んでるxboxパッドから急にPSパッドに変えたもんだから凄いやり難い。
確かにPS3のゴミみたいなパッドに比べればマシですが、やはりxboxのパッドが1番やりやすいですわ。


Ghostsの時は感度8でやってたんですが、
今その感度でやると振り回されて全然敵に合わせられないです。
左にいる敵にAIMしようとしてスティックを左に倒す→感度が早くて敵を通り越してしまう→右にスティックを倒す→感度が早くて敵を(ry
ほぼ毎試合こんな感じです。
まともにAIM出来てれば普通にキルレ1.5くらいいってると思います。
マジでxboxのパッドが使えるコンバータの購入を考えるレベルです。
それとも感度低くして徐々に慣れていくしかないのだろうか?


後はやっぱり足音ですね。
ここまで聞こえないのは流石にありえないのでせめてBO2レベルにはしてほしいですわ。
足音を消すアビリティが完全に死んでるし、索敵がかなり運ゲーになってる感があります。
公式大会はヘッドフォン等の音響関係会社をスポンサーにしてるからヘッドフォンが役に立たない現状はスポンサー的にも好ましくないでしょうしね。
開発側は競技性を高めたいらしいですが、それなら普通にFPSレベルには足音を聞こえるようにするべき。
2~3メートルしか離れてない走ってる敵の足音すら無音なのは流石にどうにかしてほしいですね。


回線はもうどうにもならなそうなので諦めてます。
Titanfallの日本鯖並の回線なら全く文句はないんですがね。
世界屈指の大型タイトルなんだからせめてまともな鯖を用意してほしいですよ。


何だかんだでまぁ回線と足音とアタッチメント解除の手間にさえ目を瞑れば楽しめます。
今後のパッチに期待したい。

Tag:ゲーム FPS

Sun2014.11.16

参戦してきた

COD:AWですが取りあえず対戦に行ってきました。
本来ならキャンペーンが終わった後に対戦に行く予定だったんですが、
それだと日曜が終わってしまいそうなのでさっさと対戦に行く事にした。


まずBOT撃ちで一通りMAPをやってみる。
GhostsでもそうだったんですがBOTは相変わらず角待ちばかりで人をイライラさせるのが上手かった。
もうちょっと動き回るAIは作れないものですかねぇ?


その後は対戦。
前作まで強かった人達が今作では大半が戦績を落としてるらしい。
そうなるとnoobの俺はどれだけ酷い戦績を叩き出してしまうのだろうか?
それを心配してたんですが取りあえず3時間やってキルレ1.3くらいでした。
Ghostsも初日はそんなもんだったのでまずまずのスタートですね。


しかし噂通りの回線ゲーですね。
回線勝ちしてる時と負けてる時の差が激しい。
俺はMW3から始めたわけですが、これまでで1番酷い回線ですね。
前作までxbox360で今作からPS4に移ってきたわけですが、
COD自体の問題なのかPSN側の問題なのかわかりませんね。
BO2でもPS3版はラグが酷いと言われてパッチが当たったレベルですが、
xbox360版はそうでもなかったから特にパッチとかありませんでしたからね。


後は全く聞こえない足音。
足音がゼロという訳ではないんですが聞こえた頃にはパンチでやられてるパターンが多い。
Ghostsで例えるとこっちアンプリ敵デッサくらいの足音。
SGでワンショットワンキル出来るくらいの距離でやっと聞こえるレベル。


回線周りをTitanfall並に、足音はMW3かせめてBO2のアウェアネス有くらいにはしてほしいですね。
現状だとUAVで半数は写らない、足音が聞こえない、リスはグチャグチャなので索敵がかなり運ゲーなんですよねぇ。
もちろん味方の位置からある程度の予測は出来ますが糞リスが多いので普通に味方が多い場所から湧きますね。
取りあえずこの辺をどうにかしてもらわないと運要素が強すぎる感じ。


でも何だかんだでやっぱりCODは面白いですね。
回線周りと足音、武器の調整さえしてくれれば問題ない感じです。
後はせっかく機動力が高くなったんだから動いたほうが負けという現状をどうにかしてほしいですね。
Titanfallと同じで高台とって待ったほうが強いという俺が危惧してた通りになってしまっているのが現状ですから、
例えばダッシュやブーストや2段ジャンプをしたらスコストポイントが少しずつ貯まったりアビリティをリチャージ出来たりしたら良いと思う。
とにかく動く事に対してゲームシステム側で明確なメリットを設けないと結局待ち有利になってしまうのでどうにかしてほしいです。
もしくは動かないとミニMAPに赤点表示されるという感じで動かない事に対してデメリットを設けるかですね。
せっかくの立体高機動が売りなんだからその辺を考えてバランス調整してもらいたいものです。


取りあえずこのまま対戦をやっていく。
明日は平日休みなのでマッチングも厳しいだろうからキャンペーンを進めたいですね。

Tag:FPS ゲーム

Sat2014.11.15

年末の予定を考える

何だかんだで今年も残り1ヶ月半くらいとなりました。
年末年始の連休を数えてみたら12連休あった。
冬は寒いから基本的にあまり出かけたくはありませんが、
せっかく12連休もあるのならどこかに出かけたいですねぇ。


去年は結局どこにも出かけず、初日の出だけ見に行きました。
それ以外の用事では埼玉から出なかった記憶がある。
去年の年末年始の日記を見ると1日中ゲームやって映画見てたらしい。
自分で言うのもなんだがマジでニート廃人だな。


今年は少しは有意義に過ごす為に近場でも良いから旅行したいですね。
一昨年は確か初日の出見に伊豆まで行った記憶があるんですが、
今年も初日の出を見にどこか良い場所に行きたいものです。

Fri2014.11.14

慣れが必要やな

昨日発売されたCOD:AWを早速やってみた。
これまでのシリーズ同様まずはキャンペーンをクリアしてから対戦予定。
現在3時間程やったところですが、
今作のキャンペーンは結構長いらしいので休日までにはクリアしたいです。


しかしこの新しい操作性には慣れが必要ですね。
予想よりもサイドステップが難しくて出したい時に出せないんですよねぇ。
スティックを左右に倒した後に押し込みでサイドステップが出る仕様なんですが、
これだとやり難いので普通にスティックを押し込みながら倒せばサイドステップで良かったと思います。
何でわざわざこんなやり難い操作性にしたのだろうか?
仕方ないのでジャンプ→即ブーストで代用しています。


後は連続でブーストを使えない仕様も実際にやってから気づいた。
恐らくTitanfallのタイタンと同じくブーストに再使用時間が設定されているんでしょうね。
勿論タイタンよりは待機時間は短いですが3連続でブーストをしようとするとカチッと鳴るだけでブーストが出来ない。
多分タイタンのようにブーストゲージが2個あって待機時間は1秒くらいでしょうかねぇ?
この辺は普通にずっと連続で使えるようにしてもらいたかったですよ。


取りあえずまだキャンペーンしかやってませんが、
xbox民だった俺にとって操作性云々以前にまずはPS4のパッドに慣れないと話にならないですね。
せっかくDESTINYで少しだけ慣れたのにボーダーランズでxbox360版を買ったのでまたPS4のパッドに違和感が出てきた。
形状が違うパッドだと片方に慣れるともう片方にどうしても支障が出ちゃいますね。
xboxパッドをPS4でも使用出来るコンバータがあれば良いんですが、
現状だと使い勝手は良いけど高価なコンバータと、使い勝手が悪いけど半額以下の値段で買えるコンバータがある模様。
どっちにしろ海外製品なで専門の通販サイトじゃないと手に入らないので買わない予定です。
1番良いのはPS4の純正パッドでxboxパッドの形をまるパクりしてくれる事ですね。


しかしキャンペーン特有の被弾時の凄いブレはどうにかならないですかねぇ?
対戦でも素の状態だとこんなにブレるのだろうか?
だとしたらタフネス必須なのでやめてもらいたいのですがねぇ。


取りあえず今日と明日でキャンペーンクリアして何とか日曜までには対戦に行けるようにしたい。

Tag:ゲーム FPS PS4

Thu2014.11.13

取りあえず購入

先程近所のゲームショップに行きCOD:AWを購入してきました。
海外では10日前に発売してるのに何で日本だけこんなに遅れるのか?
変な利権団体が絡んでるとしか思えないですね。


まだプレイはしていませんが取りあえずキャンペーンでしょうね。
発売日とは言っても平日の昼間じゃマルチ行っても人はいないだろうし、
俺はこれまでのシリーズもキャンペーンをクリアしてからマルチに行ってたので今作もそうする予定。
それに従来と操作性が一新されてるのでキャンペーンでまずは慣れておきたい。


取りあえず休日までにキャンペーンをクリアして、
最低でも日曜までには何とか対戦に行けるようにしたいです。
今週は夕勤で人が最も多い時間帯に仕事なのでまともに遊べませんが、
来週は日勤なのでゴールデンタイムに遊べます。
前作まで上手かった人達が今作では結構戦績が落ちてるらしいし、
俺もまずはキルレ1下回らない程度にやっていきたいですね。

Tag:ゲーム FPS

Wed2014.11.12

やはり安物はダメだな

今までは部屋に掃除機をかける時は家にある物を使っていたんですが、
今日自分の部屋用に軽くて持ち運べるタイプの小さい掃除機を買いました。
値段は8000円くらい。


早速使ってみたんですが吸引力が弱すぎてワロタwww
床に落ちてるホコリくらいなら普通に吸うんですが、
カーペットに落ちてる髪の毛なんかは全然吸わないです。
試しに家にある通常タイプの3万円の掃除機を使ったら簡単に吸いました。
やっぱ安物はクソだわ。


まぁせっかく買ったから使わないと勿体ないし取りあえず使用していく予定ですが、
正直言って買ってしまった事を非常に後悔しています。
そもそも家にある掃除機を使えばいいだけの話なのに何でわざわざ自分用の掃除機を買ってしまったのだろうか?
8000円あればゲームソフト1本買ってお釣りがくる額なのに・・・。
久しぶりに買い物失敗しましたよ。


たまに必要ないのに「絶対欲しい」と思って無駄な物を買ってしまう事があります。
もう今年で20代後半になります。
良い大人なんだから無駄な衝動買いをしないようにしたいものです。

Tue2014.11.11

さて、どうしようか

いよいよ木曜へと発売が迫ったCOD:AWですが、
よくよく考えると思ったよりプレイ出来ない可能性が出てきました。
発売日には買いますがまともにプレイ出来るのはいつになるやら。


今週は夕勤ですからねぇ。
木曜日になったら開店してすぐに購入しても遊べるのは昼過ぎまで。
昼飯も考えると初日は3時間くらいしかやれないでしょうかねぇ。
出来れば土日までキャンペーンクリアして対戦行きたいんですが、
今作のキャンペーンは長いらしいので2日でクリア出来るか不安ですよ。


後は今月から勤務形態が変わって日月休みになってしまったのも痛い。
基本的に定時あがりなので平日でも遊ぶ時間は十分確保出来るんですが、
1番人が多い土日の2日間の内1日しかまともに遊べないのはツラいですねぇ。
月曜休みでも世間的には平日だからマッチングにも困りそうです。


さらに今週は夕勤なので普通の人と生活時間帯が違いますからねぇ。
17時から深夜1時まで仕事なので最も人が多いゴールデンタイムに遊べないのが痛い。
深夜や昼間にも一応日本人部屋はあると思いますが、
平日の深夜~昼間に遊んでる連中なんて基本的に廃人なので多分腕がヤバイと思います。
あまりボコされてもつまらないので俺的には同レベルの人達が多そうなゴールデンタイムに遊びたいんですよね。
まぁ来週は日勤なのでその時は思いっきりやりたいです。


今作は従来のシリーズに比べてゲーム性が大きく変わっています。
そのため前作まで活躍できてた人達ですら思い通りに活躍できない試合も多いらしい。
キルレ2以上あった人達も軒並み1台に落ちてるらしいです。
猛者ですらそれですからnoobの俺だとマジでキルレ1割る可能性もありますねぇ。
この前の日記ではキルレ2を目標にしましたが取りあえず早くゲームに慣れて1割らないように立ち回りたいですね。

Tag:ゲーム FPS

Mon2014.11.10

クソゲーの基準

Game*Sparkリサーチ『あなたにとってのクソゲーの基準』



暇なので本日2度目の日記。
ゲームスパークにてこういったアンケートがありました。
ちょっと興味があったので色々な意見を見てみた。


俺個人としても思うところは色々とありますが、
やはりクソゲーの基準はみんなある程度同じみたいですね。

・操作性が悪い
・ストーリーがつまらない
・QTE
・ロードが長い
・おつかい要素
・運要素が強い
・課金ゲー
・バグが多い
・無駄に高難易度


大体この辺りですね。
1番多かったのが操作性。
ぶっちゃけ俺も操作性が悪いとそれだけで一気にやる気がなくなります。
同じTPSなのにギアーズやデッドスペースが面白くてバイオ6やサイコブレイクが微妙だったのも操作性の悪さがあるからでしょう。
無駄にリアル感を出そうとしてキャラの動きのテンポが悪いのは駄目ですね。
例えばモンハンやロスプラみたいに高い所から降りたら着地モーションでちょっと動けない時間があると最悪。


後はQTEもいらんですね。
特にQTE失敗で即死→ゲームオーバーはマジでクソゲー要素の1つ。
失敗したらちょっと演出が変わるだけで普通に進めるようにするか、もしくは廃止してもらいたいですね。


ロードが長いのは度合いにもよりますね。
例えばオープンワールド系だったらロードが長くても仕方ないですが、
頻繁にMAP移動するタイプのゲームでロードが長いのはNGでしょう。
酷いゲームになるとメニュー開くだけでロードが入るので、そういうゲームは論外。
ゼノブレイドはメニュー開くのに一瞬ロードが入りましたがあれは神ゲーだったので許されただけで、
内容が凡ゲーだったらあのレベルのロード時間は確実にクソゲーの烙印を押されるレベルですね。


バグが多いのはあまり気になりませんねぇ。
どうせパッチですぐ直るし。
もちろんパッチも出さず放置だったら確実にクソゲーですが。


個人的にストーリーはあまり気にしないですね。
それよりも操作性やシステムが大事だし、もっと言うとBGMのほうが大事だと思ってる。
おつかい要素もその世界観に没頭できるくらい面白いゲームなら気にしない。
例えばスカイリムやFalloutですね。
凡ゲーなのにおつかい要素が多かったらクソですが・・・。
運要素や課金は度合い次第ですね。
必要はものは腕が9割、運や課金が1割というゲームならあまり気にしませんが、
それ以上運や課金の比率が高くなるようなゲームだとやる気は起こりませんね。


色々と見てると「人それぞれ」と言えるほど多様な意見はありませんでしたね。
ゲーム性を損なうような事象を挙げてる人がほとんどでしたし俺もそう思います。
やはりゲームに大事なのはゲーム性と「やってて面白い」という事ですから、
無駄にゲーム性を損なうような仕様ややる気を損なうような仕様はよろしくないわけです。


取りあえず俺が言いたいのは、

ゲ ー ム メ ー カ ー は Q T E を 廃 止 し ろ

ってことだ。

Tag:ゲーム

Mon2014.11.10

暇やな

今月から勤務形態がまた変わって日月休みとなりました。
今年度中は毎月休日が変わるので面倒なんですよねぇ。
来月は金土休み。
この形だと面倒だし早く年度変わって通常の土日休みに戻ってほしいですよ。


しかし月曜休みだと暇ですね。
周りは当然仕事なので遊ぶ相手が誰もいない。
仕方なくボーダーランズの2周目を進めてるんですが、
Lvが上がりにくいのに敵のLvが高くて全然進めない状態です。
こっちのLv40なのに敵のLv45ってどういう事だよ?
2chを見ると今作はマジでLvが上がり難くてちゃんとLv上げしないと詰まるらしい。
今後のパッチでちゃんとその辺改善してほしいですね。


午前中は適当にボーダーランズのLv上げで時間を潰し、
午後は昨日ニコ生でやってたらしいハナヤマタの一挙放送を見る。
放送見ながらひたすらボーダーランズをやる。
平日にアニメ見ながらゲームやる。
完全にニートの生活ですわ。


気が付けば夕方。
休日の1日中アニメ・ゲームで過ごして気が付いたら夕方になってるとちょっと死にたくなるのは俺だけでしょうか?
長期連休だったら1日くらい無駄に過ごしても特に気にしませんが、
普通の休日で1日無駄に過ごすと凄い勿体ない気がしてくるんですよねぇ。
ちゃんと有意義に過ごしたいものですね。


明日からまた仕事。
今週は待ちに待ったCOD:AWが発売します。
次の休日はいつも以上にゲーム漬けになって無駄な時間を過ごすと思いますが、
なんだかんだでゲームをやってる時が1番楽しいので自分の過ごしたいようにしたい。
でも紅葉もそろそろシーズン終わっちゃいますからねぇ。
終わるまでに何とか写真を撮りたいし次の休日辺りに出かけたいですね。

Sun2014.11.09

日本のメーカーも見習えよ

PS4/Xbox One版「グランド・セフト・オートV」の最新画像が大量公開


4gamerの記事。
xbox360とPS3で発売されたGTA5が今度はPS4とXBOXoneに移植されるらしい。
今作は既にxbox360版でプレイ済なので最初はスルー予定だったんですが、
映像で見ると別物と言っても良いほどグラフィックが綺麗になっていて、
さらに通常のTPSモードに加えてFPSモードまで搭載されるらしいです。
つまり前世代機に比べるとほぼ別物と言っても良いほど進化してるわけです。


しかし海外のゲームメーカーがここまで1つのゲームを昇華させたというのに、
日本のゲームメーカーはショボいスマホゲーや携帯ゲーム機向けしか作らない。
これでは前世代機で広がった海外メーカーと日本メーカーの開発技術力の差が今世代機でさらに広がりますね。
資本力で勝てず、技術力で勝てず、アイデアでも勝てず・・・一体日本のゲームはどうなってしまうのか?
今や俺が買うゲームの9割は洋ゲーで和ゲーは年に1本買うかどうかって感じ。


こうやって海外メーカーがハード性能の限界に挑んでる横で日本の大手メーカーはカウントダウンサイトまで作ってスマホゲーを宣伝していた。

スクウェア・エニックス,謎のティザーサイトを更新

このカウントダウンを知った時、俺は全く期待してませんでした。
一部の懲りない方達がサガや聖剣の新作を期待してたみたいですが俺は最初からスマホゲーだと思ってました。
大昔スクエニが全盛期だった時代に作ったレーシングラグーンというゲームの続編らしいですが、
それなら普通にPS4かXBOXone、最低でもPS3やxbox360で作ってもらいたいですねぇ。
何が悲しくてショボいスマホゲーでレースゲーなんかやらなくちゃならんのか?
しかも「伝説」と煽ってる割に知る人ぞ知るレベルのゲームであまり有名ではないらしい。


後はスクエニと同じく国内大手のカプコン。
どうやら初代バイオのGC版リメイクをさらにPS3にHDリマスターするつもりらしい。
リメイク作品のリマスターって・・・。
HDハードで出すならリマスターじゃなくてちゃんと1から作り直すリメイクにしろよ。
今の技術力があれば初代バイオの雰囲気そのままに完全3Dで作れるだろ。
初代バイオをデッドスペースのような操作性で遊べれば絶対楽しいと思うんですがねぇ。


このように日本を代表する大手メーカーがスマホゲーやリマスターでお茶を濁してるのが現状なわけです。
こんな調子でやってたらマジで5年後10年後には海外メーカーに完全に駆逐されるぞ。
海外メーカーがどんどんPS4やXBOXoneに参入してるのに日本のメーカーは前世代機の性能すら引き出せていませんでしたからねぇ。
まぁ日本のガラパゴス市場なら大した技術力の無い日本のメーカーでもスマホゲーや携帯ゲーム機向けにチマチマとしたゲームを出してれば採算がとれるのでしょうけどね。
企業としては技術の向上を放棄してむしろ退化してるわけだから完全に終わってますわ。


日本のメーカーがGTA5並の物を作ろうとしたら後5年は必要でしょうねぇ。
別に日本のメーカーに大した物は期待していませんが、キャラデザだけは日本のほうが優れてますからね。
FalloutやスカイリムやGTAやファークライのようなゲーム性で日本人好みのキャラデザでやってみたいものです。
FF15は取りあえずグラフィックだけは凄そうだったので少しは期待したいです。

Tag:ゲーム

Sat2014.11.08

色々と見えてきたな

Call of Duty: Advanced Warfare公式サイト


いよいよ1週間後へと発売が迫った今作。
すでに海外版を購入してる一部の人達が配信していて、
それを見て色々な部分が見えてきたので考えてみようと思いました。


まず俺が当初想定してたPerk構成があまり役に立たなそうな気がしてきた。
どうやら今作のタフネスはBO2やGhosts程の効果はないらしく、無くても問題ないらしい。
BO2やGhostsでは撃ち合いに必須というレベルの効果だったんですが、
今作は素の状態でも被弾時の怯みが少ないらしいので大して必要ないとの事でした。


そしてブラストサプレッサーも微妙。
2段ジャンプやブーストを使った時の赤点を非表示にしてくれるものだと思ってましたが、
実際は赤点が表示されるのではなくソナーのような波が一瞬MAPに出るだけだし、しかもタイムラグがあるらしい。
つまり無くても敵に感知されて対応される事はほとんどないらしいです。


そうなると当初考えていたPerk構成を再構築する必要がありますねぇ。
必要だと思ってた物が2つ共いらない=3P分の空きが出来る。
もちろん余らすのは論外なので色々と考えたい。


まずプライマリとアタッチメント2こで3P消費。
セカンダリは取りあえず対空のスティンガーを持って1P消費。
スコストはUAV→アサルトドローン回しで2P消費。
アビリティはEXOスティムかクロークかシールド辺りから選択して1P消費。
投擲は取りあえず索敵用のトラッキングドローンで1P消費。
そうなるとPerkに使えるのは5Pです。


Perk1はUAV無効化のロウプロと速度上昇のライトウェイトで3P消費。
Perk2はお試しでMAP範囲が広がるパリフェリスを使って1P消費。
Perk3は取りあえずハードラインで1P消費。


これで多分13P消費となる。
後は実際に武器の使い勝手でプライマリガンファイターを遣ったり、
今作で猛威をふるってるらしいシステムハック対策にハードワイヤードでしょうか?


まぁ他人の話や配信だけじゃわからないし、その辺は自分で実際にやって決めていきたい。
何だかんだで後1週間。
Ghostsはかなり早い段階でやめてしまってCODをやるのは半年以上振りですが、
取りあえずまずはキルレ2辺りを目指してやっていこうと思います。

Tag:ゲーム FPS

Fri2014.11.07

ダル過ぎて死ぬわ

俺は工場で働いていますが普段はライン作業を全くしません。
工場と一口に言っても様々な業種があって色々な仕事があります。
基本的に社員は専門知識や実習などが必要なある程度責任が伴う仕事を任され、
ライン上での単純作業は大抵の場合パートの人達がやるようになっています。


なので俺は入社して最初の1週間くらいはそういう作業を実習としてやらされましたが、
それ以降は機械のメンテナンスや人の管理などライン作業とは全く縁のない仕事をやってきました。


しかし昨日は工数がどうしても足りないという理由で超久しぶりにライン作業をやらされた。
日勤なら余剰工数がいるので何人か当欠したところで補充がきくのですが、
夜勤は常にカツカツの状態なので5人くらい休むとラインが回らなくなるんですよねぇ。
なのでそういう時だけ社員にラインに入ってもらう事があるわけです。


ジャンケンで負けた結果俺がライン作業に入る事になったわけですが、
これがやってて苦痛以外の何物でもないマジでダルい作業でした。
コンベアにボトルを立ててひたすら流す。これだけ。
これを1人で8時間ずっとやるわけです。しかも夜勤で眠くてダルい時に。
最初の1時間くらいで作業に飽きて前半の4時間で既に死にそうでした。
マジで半休とって帰ろうかと思ったくらいやってらんなかった。
ずっと同じ姿勢で同じ事をひたすら繰り返す。
結局18000本のボトルを1人で流しました。
作業終了時には完全に廃人になってましたよ。


朝になって日勤の彼女がやってくる。
目が死んでるとか言われたんですが既に心が死んでました。
彼女が言うにはもっと酷い場所があるらしく、切り取り線の入ったビニールをひたすら切り分けるだけの作業工程。
そんなんやらされたら絶対半休使って帰るわ。


単純作業なだけに仕事内容自体は楽だし簡単ですが、
「1日中ずっと同じ事を繰り返す」というのがこんなにも精神的にくるものだとは思わなかったです。
昔ネトゲーで数時間狩りし続けた事もあるから単調作業には耐性があるつもりでしたが、
仕事と遊びではやはり精神に受けるダメージが全然違いますね。
それに狩りは飽きたらやめればいいですが仕事は飽きたからってやめるわけにはいきませんしね。


まぁ久しぶりにライン作業をやって作業者目線で見てやりにくい工程とかがあったのを発見できたのはよかった。
外から見るのと実際にやってみるのとじゃ全然違うし、改善に繋げられれば良いと思います。

Thu2014.11.06

こりゃ買いだな

新世代機版『Grand Theft Auto V』PS4/PS3の比較映像



ゲームスパークの記事。
現行機と旧世代機でのGTA5比較動画がありました。



↑ニコ動にも挙がってたので確認してみましたが、
テクスチャが細かく掻き込まれ光源の表現も含めて凄い画質が上がってました。
結構前の日記で「次世代機はグラフィックは今のままでいいから~」という記事を書いたんですが、
こうして見比べてみるとかなりの差があるしまだまだグラフィック関連の伸びしろはあるんですねぇ。


俺は既にxbox360でGTA5をプレイ済みで、グラフィックはかなり綺麗だという印象を持っていましたが、
こうして現行機と旧世代機を見比べてみると差が一目瞭然というくらい違いますねぇ。
まさかここまで違うとは・・・。


既にクリア済みですがPS4版のGTA5も是非買いたい。
オープンワールド系は世界に没入出来るグラフィック関連は大事なので、
実際に自分でやってみて旧世代機と比べてどこまで差があるのかを確かめてみたい。
FPS視点もあるらしいし12/11発売を楽しみに待ちたいです。

Tag:ゲーム

Wed2014.11.05

早くやりたいのう

COD:AWは日本では11/13日に発売予定のゲームですが、
海外版ではすでに11/3に発売されています。
日本で販売担当のスクエニが無能なせいで10日も遅れていますが、
すでに海外版を手に入れたユーザーが結構配信してました。


見た感じだと思ったよりもキャラの移動速度が速いですね。
印象で言えば常にライトウェイト+デクスタを付けてるくらいの機動力で、
それに加えて2段ジャンプとブーストが使えるのでこれまでのシリーズに比べてスピード感があります。
後はリロード速度も全体的に早く感じましたね。
とにかく全体のスピード感を上げようと設計されたゲーム性だと感じました。


しかし実際にプレイ配信を見て、そして実際にやった人の意見を聞いてると懸念もありますね。
まずは回線。
常にアンテナ1~4本をいったりきたりしてpingが全然安定してないように感じました。
実際に回線に不満を言ってる人も多かったです。
その辺はまだ日本での正式サービスが始まってないから安定してないだけで、
日本版が発売されたらちゃんと回線が安定してくれるように期待したいところ。


後は足音が全然聞こえないらしい。
Ghostsは足音が聞こえ過ぎたというのもありますが、
せめてMW3やアウェアネスを付けたBO2くらいは聞こえたほうがいいですね。
ロウプロやサプで赤点消せて足音も聞こえないんじゃ流石に索敵が運ゲー過ぎるでしょう。
何よりアビリティのデッサが完全に死にスキルになってるので改善してほしいですね。


取りあえず回線と足音を改善してくれれば個人的に問題なし。
待ちが有利なのはどんなに機動力を上げても意味ないでしょうし、
それこそ動く事にメリット、動かない事にデメリットを仕様として設けないと変わらない。
例えば走ったり2段ジャンプやブーストを使うと少しずつスコストポイントが増えていき、
逆に動いてないと赤点表示されて位置がバレるなどにしないと待ちはいなくならないでしょう。
サプに関しては対抗アタッチメントが用意されてますしね。


何だかんだで発売まで10日切りました。
俺はまずキャンペーンをクリアしてから対戦に入る予定でいますが、
前作Ghostsの評価が散々だっただけに評価の高いAWは期待してます。
MW3から初めてキルレ1→1.5→1.8と少しずつ上がってきてるので今作では取りあえずキルレ2を目指してやりたいですね。

Tag:ゲーム FPS

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村