Home>2014年10月  TotalPages4 next

Fri2014.10.31

取りあえずやってみた

昨日発売のボーダーランズを早速やってみました。
大体今は4時間ほど進めたところ。
キャラはニーシャとかいうガンナーらしい女。


取りあえず使ってみた感想としてはスキルが使いにくいですね。
右スティックを倒すと勝手に違う敵を狙ってしまうので今狙ってる敵を倒しにくい。
FPSに慣れてる人ほど使い勝手が悪いスキルだと思います。
オートエイムは現状通りあっても良いとは思いますが、
FPS慣れてる人用にオプションでオートエイムを切れるようにしてその分他のパラメーターがもっと強くなるというアドバンテージが欲しかった。
しかもオートエイムの癖に敵が横移動してると全然当たらないという酷い仕様。
これなら俺がエイムしたほうがマシだわ。
まぁ自動で弱点を狙ってくれるのは強いですね。
クールタイムが短いから頻繁に使える=火力も高いのも俺向きで良いです。


取りあえずまずはこのキャラで1周目クリア。
その後は本命のアテナを使いたい。
前作2はキャラバランスが悪いし、スラグといういらん要素がありました。
今作は色々と改善されてる事を期待したいですね。
スポンサーサイト

Tag:ゲーム XBOX360 FPS RPG

Fri2014.10.31

やっぱりゴロゴロ

今日は有給とって休み。
本来なら日光or伊豆旅行をする為に貴重な有給を使ったんですが、
天気が悪いので出かけられず結局家でゴロゴロして過ごすはめになった。
予報によると月曜までずっと悪天候なのでどこにも行けません。


今週はずっと天気良かったんですがねぇ。
だから連休の天気も期待してたし、せっかくの紅葉シーズンだから旅行したかったです。
火曜まで休みなんですがその火曜は晴れるっぽいので取りあえず日帰りでもいいので日光に行きたいですね。
月曜に移動だけしとけば火曜は半日以上観光に費やせる。
俺は水曜夜勤だから帰りが遅くなっても全然平気ですしね。
まぁ彼女は日勤なのである程度早く帰るつもりですが、
夕焼けに染まる関東平野を撮りたいので太平山辺りは寄りたいですね。


しかし天気が悪いと出かけられないので家でゴロゴロするしかやる事がないですね。
昨日は彼女が泊りに来ました。
「コイツ多分MH4Gやるな」と思って見てたら部屋に入るなりベッドに横になり3DS取り出してMH4Gを始める。
全てが予想通りの行動だったのでちょっとワロタw
そこである事に気付く。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

New3DSじゃねーか


何と彼女がいつの間にかNew3DSを購入していました。
早速触らせてもらったんですがLLだけあって結構大きい。
通常の3DSはLRボタンが1個なんですがNew3DSは2個に増えてて、後はスティック(?)みたいのが付いてた。
ノートPCのキーボードの真ん中に付いてる押すとカーソルを動かせるボタンみたい感じの物。
ぶっちゃけ「こんな物つけるなら素直に右スティック付けろよ・・・」と思った。

しかし1番ビックリしたのは3D機能の進化ですね。
普通の3DSはゲーム機や顔を1センチでも動かそうものなら3Dがブレまくって全然使い物にならないレベルだったんですが、
それがかなり改善されていて顔やゲーム機を動かすのは勿論ですが角度を変えて見ても3Dがブレ難くなった。
彼女の話ではプレイヤーの目の位置を追従して最適な3D表示をしてるらしい。
最初からこの機能を付けとけよ。


んで、彼女はMH4Gをやって俺はボーダーランズをDLする。
結局店頭では品切れ、Amazonでも入荷待ちという状態なのでDL版を購入しました。
でもxbox360ではDL速度がアホみたいに遅いので6Gのボーダーランズを落とすのに4時間もかかった。
ゴールド会員だった時はもう少し早かった記憶があるんですが、無料会員になった途端にこの遅さ。
PS4は無料会員でもDL結構速いのに。


DL中はずっときんモザの一挙放送TSを見てました。
久しぶりに見たんですがやっぱりきんモザは面白いですわ。
次はゆゆ式かごちうさ辺りの一挙放送を見たいですね。


そんなこんなで結局24時までDLに時間がかかったのでボーダーランズは遊ばず。
彼女は9時ごろに帰宅したのでこれからボーダーランズをやっていく予定。
前作は武器とキャラのバランスがあまりにも悪すぎたので今作は改善を期待したいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS RPG

Thu2014.10.30

またゴロゴロ過ごすはめになるのか

せっかく有給を使って明日から5連休にしたのに天気が悪いらしい。
日光か伊豆に旅行するためにわざわざ有給とったのに最悪ですよ。
今日までずっと雲1つない快晴続きだったのに連休に入った途端に崩れる天気。
俺は何でこうも天気に恵まれないのだろうか?


ちなみに俺は火曜も有給で休みなんですが、その火曜は晴れるらしい。
なのでもしホントに晴れたらこの日を利用して日帰りで日光紅葉めぐりをしたいですね。
彼女も有給とってて休みだし、平日なら戦場ヶ原もいろは坂も空いてるでしょうし丁度いい。
マジで火曜はちゃんと晴れてもらいたいものです。


しかしこうなると明日明後日をどう過ごすべきかわからなくなった。
本日ボーダーランズ新作が発売されたんですが俺は予約してませんでした。
予約してなくても普通に買えると思ってたんですがxbox360版はどこにも売ってない状況。
近所のゲームを販売してる店は全滅、仕方ないのでAmazonで注文しようと思ったら在庫切れ。
おいおい、どんだけ入荷絞ってるんだよ・・・。
いくらxbox360が日本ではオワコンハードでもボーダーランズは一定数売れるんだからちゃんと入荷しとけよ・・・。


サイコブレイクもクリアしたしデスティニーくらいしかやるものがない状況。
PS4でメトロが発売されてますが多分今買ってもボーダーランズ手に入れたらやらなくなる。
ホントに困りますねぇ。


取りあえず明日から天気が悪いらしいので家でゴロゴロ過ごす予定。
せっかく有給とって5連休にして天気が良ければ日光辺りに2泊くらいで旅行する予定だったのに最悪ですよ。
紅葉はまだ来週~再来週あたりまでは見れると思うので次の休日は晴れてほしいものです。

Wed2014.10.29

交友関係について

今日彼女から唐突に言われた事。

「私がいずみに敬語使わなくなったのっていつ頃からだっけ?」

俺と彼女は同じ会社に勤めてて俺のほうが4年先輩です。
最初に話した時は彼女が新入社員だったので当然ながら向こうは敬語を使ってました。
それがいつの間にかタメ口になっていたんですが、
一体いつからタメ口になったのかがわからないわけです。


取りあえず付き合う前の時点で既にタメ口だったのは何となく覚えてる。
でも最初の2~3ヶ月は敬語だった気がする。
出会ってから付き合うまでが4か月くらいだったので最後の1ヶ月くらいはタメ口だったのかな?
でも付き合う前段階でタメ口で話してた時期も会社では敬語でした。
付き合い始めてからは会社でもタメ口になりましたが・・・。


こういうのを考えると彼女との付き合いだけじゃなく友達のと関係も考えてしまいますね。
今でこそ普通に下の名前やあだ名で呼び合う友達ですが、
最初はお互い名字で君付けで呼んでいたわけです。
それがいつの間にか下の名前で呼び捨てやあだ名を使うようになっていた。
「じゃあいつからそう呼ぶようになったのか?」を考えると全然思い出せないんですよねぇ。


調べてみるとやはりそういう人は多い、と言うかほとんどの人はそんな感じらしい。
最初は他人行儀で名字で君付けさん付けで呼んでたのにいつの間にか下の名前+呼び捨てになっている。
でもいつ呼び方を変えたのか全く思い出せない。
大体の場合は気づいたらそうなってるパターンが多い。


調べてみるとこういうのは人間の心理学に関係する話らしいです。
もし今後新しく友人や彼女が出来る機会があったら転換期を覚えておきたいものです。

Tue2014.10.28

サイコブレイク総評

取りあえずクリアしました。
大体19時間くらいでしたね。


評価としては「期待してたものとは違った」という感じ。
異形のクリーチャー相手に重火器を駆使して戦うデッドスペースのようなゲーム性を期待してたんですが、
実際は弾薬が全然手に入らず常にカツカツなのでなるべく避けたりスクーニキルを多用するタイプのゲーム。
戦闘はメインコンテンツではなく見つからないようにコソコソするゲームでした。


別につまらなくはないけど期待外れ感が強いですね。
特に重火器メインでバンバン撃ちまくって戦う事を想定してた俺には全く合わないゲーム性でした。
せめて弾薬が今の3倍くらい手に入って携帯弾数も今の倍くらい持てれば少しは評価も変わったかも知れません。


後は即死のオンパレードにかなりやる気を削がれました。
即死イベントや即死ギミック、捕まったら即死のボスなどがかなり多い。
それだけなら問題ないんですがチェックポイントが少ないので死んだらかなり前まで戻されてやり直しがマジで萎える。
例えば3段階の即死イベントがあったとしたら、普通のゲームなら1段階毎にチェックポイントを設けてるんですが、
このゲームの場合は最初の1段階目にしかチェックポイントを設けてないので3段階目で死んだらまた1段階目からやり直になる。
最後の最後に死ぬと「またここからかよ・・・」となるわけです。
ハッキリ言って萎える。
しかもロードが長いのでやり直す度に10秒くらい待たされてかなりダルイ。
クリアした時は達成感よりも「今のイベントは2度とやりたくないな」と感じますね。


最後に目玉のホラー要素ですがぶっちゃけ全然怖くない。
グロいだけで別に怖くない。
精神世界でカオスな表現を見せられても正直「え?どゆこと?」となるだけで怖さの欠片もありません。
これならデッドスペースのほうが絶対怖い。
目玉であるハズのホラーも大した事はないというわけです。


まぁ批判的に書きましたがつまらなくはない。
90点くらいのゲームを期待してたら60点くらいの凡作だったのでガッカリしたというだけ。
バイオ6よりは遊べる作品です。
しかし日本でも最高峰のクリエイターであるハズの三上氏ですらこの程度の出来のゲームしか作れないんじゃ日本のゲーム業界の未来は暗いですね。
和製ゲームで洋ゲーに匹敵するゲームをもっと出してもらいたいものです。


まぁボーダーランズ発売までにクリア出来てよかった。
今ならまだ近所で5000円で売れるので明日辺りに売ろうかと思います。

Tag:ゲーム TPS PS4

Mon2014.10.27

また天気が悪いのか

今月末~来月頭の3連休に有給を使って5連休にしたわけですが、
肝心の天気はあまり良くないみたいで早くも旅行中止のにおいが漂ってきました。
旅行するつもりで有給をとって連休にするといつも天気が悪くなる。
マジで俺の天気の恵まれなさは異常すぎる。


とは言っても取りあえず初日の金曜は晴れるっぽい。
この日を利用して日光いろは坂や戦場ヶ原辺りに行きたいですねぇ。
平日だからある程度空いてるだろうし、このチャンスを逃したら多分今年はもう行く機会がない。
そう考えると金曜に行きたいものです。


彼女に確認をとって仮に金曜しか晴れないようなら日光へ。
予報が外れて何日も晴れそうなら伊豆辺りに行く事に決めました。
個人的にはしばらく栃木に行ってないから久しぶりに行きたいですねぇ。


そういえば木曜はボーダーランズが発売します。
取りあえず買う予定ではいますが旅行もあるのでやる時間があまりとれなさそうですね。
COD:AW発売までには何とかクリアしたいものです。

Sun2014.10.26

そろそろカスタムを考える

COD:AWの発売が刻一刻と近づいてきています。
そろそろどんなカスタムでいこうか考えようかと思う。
まずAWではBO2のPick10を進化させたPick13が採用されています。
BO2のPick10に加えてスコストの増減も可能となっていてシリーズでも最も自由度が高いカスタマイズが可能となっている。


プライマリにアタッチメント2個+対空ランチャーで4消費。
Perk1はアビリティの接続時間を延ばすらしいオーバーチャージで1消費。
Perk2は目ぼしいものが特にないので使わない。
Per3はタフネスは必須として後はブラストサプレッサーorハードラインでしょうね。
Perk3グリードとPerkを2個つけて3消費。
EXOアビリティは回復が早くなるスティム辺りでしょうかねぇ?1消費。
投擲はこれまで通り使わないか、強力なら何か使う感じで。
スコストはUAVと安定の低スコスト回し、もしくはスコストを2個に抑えて他にポイントを割くか。


まぁGhostsも発売前に色々と考えたら実際のゲームと想像が違ってて考え直す事がありました。
AWも想像と現実では勝手が違うと思うので今の内に考えても結局実際にやるまでわかりませんが、
ゲームは実際にプレイするのは勿論ですが発売前にアレコレと妄想するのも楽しいんですよねぇ。
GhostsはTitanfallが発売された事もあって50時間程度しかプレイしませんでしたが、AWは沢山プレイしたいものです。

Tag:ゲーム FPS

Sat2014.10.25

5連休をどうするか

有給を使って10/31~11/3で5連休あります。
10/11~13の連休は台風の影響で天気が微妙だった事もあって旅行できませんでしたが、
週間予報を見る限りでは結構天気がよさそうなので近場に旅行したいです。


個人的には数年ぶりに滋賀県まで行って琵琶湖を1周したいですねぇ。
ちょうど紅葉シーズンだから基本的にどこへ行っても混んでるでしょうが、
紅葉風景の琵琶湖はかなり良さげなので是非行ってみたい。


でも滋賀県はちょっと遠いからダルイ。
高速でも5時間以上かかるし5連休だとあまり滞在出来ませんからねぇ。
個人的には遠出するならGWやお盆などもっと長い連休がいいです。


そこで今は近場で行ける場所を模索中。
紅葉が良さげでこの辺の近場だと日光や秩父なんですが絶対混んでるから行きたくない。
特に日光は昔親に紅葉シーズン中に連れていかれてメチャクチャ混んでた記憶がある。
カメラを趣味とする者としてはいろは坂やもみじ谷は1度は行ってみたいですが混雑は嫌いですしねぇ。
どこか近場で凄い景色が綺麗で紅葉も見れて空いてる場所はないだろうか?


取りあえず今は近場の伊豆辺りが候補ですかね。
その辺は天気と相談して決めたい。

Fri2014.10.24

動画投稿はやめよう

昨日発売されたサイコブレイク。
これを機に動画投稿を始めようかと思ったんですがやっぱりやめました。


理由としてはサイコブレイクが明らかに動画投稿に向かないソフトだったからです。
まず第一に死んで覚えるタイプのゲームだという点ですね。
序盤のチェーンソー使いから逃げる場面で5~6回くらい死んで録画を何度もやり直して面倒だった。
さらにロッカーを使って隠れたりステルスで物陰に潜んだりしてチャンスを伺う場面が結構あるんですが、
それだと1分くらい動かずに同じ絵面が続くので動画配信としてもあまりよろしくないんです。
だからと言っていちいちカットや編集をするのは面倒ですからねぇ。


取りあえずサイコブレイクの動画投稿はやめる事に。
そもそもストーリーがあるゲームだと連続して録画し続けないといけないから面倒ですね。
やはりCOD:AWやGTA5みたいに自由に遊べるタイプのゲームでやるのが1番かな。
動画編集の環境も全然整ってないしCOD発売までには環境を揃えて編集技術も覚えたいものです。

Thu2014.10.23

サイコブレイク購入

先ほど店に行ってサイコブレイクを購入してきました。
予約してたので特典のゴアDLCもあります。
これから仕事なのでまだプレイしてませんが明日は休みなので一気に進めたいですね。


しかし調べてみると「ゴアDLC適用=海外版と同じ」ではないらしい。
俺はてっきりDLCを適用すれば海外版と同じ内容を遊べるとばかり思ってたんですが、
ゴアDLCを適用しても爆発で主人公がバラバラに吹き飛ばなかったり、人間のバラバラ死体に規制がかかってたりするらしい。
オイオイ、何の為の「ゴア表現」なんだよ・・・。
規制かかってるなら18禁にする意味がないだろ。


ゲームプレイに支障をきたすようなレベルではないと思いますが、
DLCまで適用しても結局劣化版しか遊べないのは腹立ちますねぇ。
まぁこれはメーカーの責任というよりもCEROとかいう馬鹿揃いの規制団体のせいなんですが。
CEROとかいう科学的根拠ゼロの無能利権団体さえなくなればみんな幸せになれるのにね。
日本のゲーム市場のためにも消えてもらいたいものです。

Tag:ゲーム TPS

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村