Home>2014年09月  TotalPages1

Tue2014.09.30

間違いなく今季No1やな

ニコ動でハナヤマタの最終回が見れるようなので視聴。
最終回はTVで見たんですが神回だったのでコメントがどれくらい盛り上がってるのかの確認の意味で見ました。
開始時間に間に合わないキャラが最終局面で乱入するのは青春ものではありがちな手法ですが、
王道なだけに見てて熱いシーンだったので良かったですねぇ。


んで、ニコ動で見て初めて気づいた事があります。
TVで見た時に俺はEDを見ませんでした。
どうせいつもと同じEDだと思って普通にTVを消したんですが、
後から見直してみると最終回は何と全員verのEDだったんですねぇ。
マジでリアルタイムで見なかった事に後悔しましたよ。


しかしこうなるとCDの購入を踏みとどまってしまいあすねぇ。
アニメとしての評価はともかくOPとED曲に関しては間違いなく今季No1だと思っています。
故にCDは絶対に買う予定なんですが、全員verが発売されるならそれ待ちという手もあります。
もちろん現在発売中の1人verでも十分神曲なんですが俺は全員verのほうが好きですね。
DVDやBDの特典としてだけでなく是非CD単体での発売もしてほしいものです。


しかし秋アニメは特に見るものが全然ないんですよねぇ。
原作人気だけで言えば1000万部超えの売上を誇る寄生獣の一強ですが、
スタッフが馬鹿すぎて改悪してるので多分大して流行らずに終わるでしょうね。
原作に忠実に作れば間違いなく大ヒット間違いなしなのに馬鹿な改悪のせいでせっかくの漫画史に残る名作が台無しです。
取りあえず1話だけは見る予定でいます。
キャラデザが変わってるだけで中身が同じなら面白いだろうし、
スタッフがシナリオに無駄な手を加えていなければ楽しめるとは思います。


後はFateくらいでしょうね。
秋の覇権アニメはほぼ間違いなくFateでしょうから期待してます。
丁度今ニコ生で前作Fateの一挙放送がやってるので暇があったら見たいですね。


そしてつい昨日冬アニメ一覧が出ました。
まだ全タイトルが出たわけじゃないんですが取りあえず暗殺教室は見ます。
後は噂のゆるゆり3期ときんモザ2期のどちらかが冬にきれくれれば最高ですね。
ちなみに冬は艦これがありますがゲームやってないし興味ないので多分スルー。
モバマスも同じ理由で多分スルー予定。


と言うかアラクニドや亜人のアニメ化はよ。
スポンサーサイト

Tag:アニメ

Mon2014.09.29

ネクソンは何を考えてるのか

メイプルストーリーですがメカニックが弱体化されました。
攻撃力や防御力ではなく機動力が弱体化された模様。


メカニックは空中ダッシュが使えます。
その空中ダッシュの範囲は広く、フリマ入口の端から端までダッシュ3回くらいで行ける。
スピードも速くゼノンや盗賊のフラッシュジャンプよりも早いと思われる。
そんなメカニックのダッシュですが距離が大幅に短くなった。
従来のダッシュ距離の4分の1くらいにまで縮められ横への機動力が落ちました。
これにより狩り効率もダウンし操作性も悪くなって酷い改悪です。


「この弱体化は酷いな」と思って公式サイトを確認してみたんですが、
メカニックのダッシュについては一切の記述がない事がわかった。
つまりバグという事です。
ちなみにメカニックだけでなく他職でもパッチ詳細に一切記述の無い弱体化がされてるらしい。
相変わらずこの管理会社はアップデートする度に何かしらバグが増えるな。


取りあえず不具合報告として出しておきました。
でもメカニックは不人気職で少数なのでスルーされそうで心配ですね。
このまま放置されると狩りのモチベもわかないので早く直してほしいものです。

Tag:ゲーム メイプルストーリー

Sun2014.09.28

やっと復活

金曜にルーターがぶっ壊れてしまってネットに繋げませんでした。
モデムから直通させようとしたらパスワードを求められる。
俺は知らないし契約者の親父に聞いたら「知らん」とかぬかす始末。
知らない場合はプロバイダに電話して後日パスが書いた書類を郵送するらしい。
手間がかかりそうなのでやめときました。


先週は夜勤だった事もあって午前中にルーターの故障に気付けたのがよかった。
朝の内に電話かけといたお陰で今日の朝には新品のルーターが届きました。


そういう訳で昨日は1日ずっとネット環境がない中過ごしたんですが、
ネットが出来ないとマジでやる事がなくて1日中ずっと暇してた。
PS4は持ってるのがオンゲーのデスティニーだけだし、
xbox360もほとんどのソフトを売ってしまって残ってるのは同じくオンゲーのTitanfallのみ。
PCもネット繋がないと何も出来ないし割とマジでやる事がない状況。


まぁ土曜は夜勤明けだったので昼過ぎまでずっと寝てたし、
起きた後は近所の古本屋行って立ち読みして夕方まで適当に時間潰す。
夕方になったら友達の家に遊びに行ってPS3でCOD:Ghostsやってました。
久しぶりのGhostsで慣れないPS3パッドに加えて画面分割だったので本来の実力の半分も発揮出来ず。
俺も友達もガチプレイならキルレ2くらいなんですがお互い数ヶ月ぶりのGhostsでしかも分割でしたからねぇ。
ほぼ毎試合10K12Dくらいのマイナススコアでしたがダラダラ喋りながらやってたので普通に楽しかった。


22時頃に帰宅。
夜勤明けで眠かったので日付が変わる前くらいには寝ました。
そのまま10時間以上は寝てたっぽい。


起きたら新しいルーターが届いてたので早速セット。
俺は新品にセットし直せばそのまま何も設定せずにネットに繋がるとばかり思ってたんですが、
何故か全然繋がらなかったり繋がったのに回線速度が異常に落ちてたりで設定が大変でした。
そんなこんなでネットが復旧したのが12時頃。
結局設定に1時間くらいかかった。


しかしネットから1日離れてみて思ったのは今がいかにネット社会であるかを実感出来ました。
「本屋に立ち読みに行く」なんて暇でやる事がない時の最終手段みたいなものですからねぇ。
PCは出来ないゲームも出来ないでインドア派の俺にはネットが必須だという事がわかりました。
朝にルーターが届いたから良かったものを、もし届いたのが夕方とかだったら暇過ぎてグッタリしてたでしょうね。


俺も気が付けば25歳。
そろそろ家を出て1人暮らしをしようと思ってるんですが、
1人暮らしをする上でまずネット環境だけはしっかりと整えたいものです。

Thu2014.09.25

大分慣れてきたな

先週購入したPS4ですが操作感に慣れてきました。
最初はxbox360のパッドとは全然違うので違和感がありましたが、
PS3のゴミパッドとは違ってPS4のは洗練されてたので大分良かった。
ただ完成されたxboxのパッドに比べるとやはり劣りますね。


グリップのフィット感はxboxには全然及ばない感じ。
手に完全にフィットするxboxのパッドに対してPS4パッドは少し浅めに持たないと丁度良い位置にボタンとスティックがこない。
懸念してた右スティックの位置はxboxとそこまで差異がないので特に問題なし。
問題は左スティック。
十字キーとスティックの位置がxboxと完全に真逆なのでちょっとやり難いですね。
慣れれば問題ありませんが、握った時のフィット感を考えるとxboxと同じ位置のほうが自然ですからねぇ。
任天堂のWiiUパッドプロもそうでしたけど何でスティックの位置を変な場所に置くのか?
xboxパッドの配置が最も完成された形なんだから気にせずパクれよって思いますよ。


肝心のデスティニーですが結構面白い。
まだストーリーしかやってないので早くクリアしてLv20にして対戦にいきたいですね。
聞いた話じゃ信玄という武器がないとスタートラインに立てないらしいのでそれも手に入れたいものです。

Tag:ゲーム PS4 FPS

Wed2014.09.24

ハナヤマタ

ハナヤマタ公式サイト



先日最終回を迎えたアニメ。
アニメを見る際に俺はまず原作を見ます。
アニメ化が決まった作品の中から目ぼしい物を探し、その中から良さげな物の原作1巻だけを購入。
それが面白かったら全巻購入&アニメも見るというのが俺の流儀。


でもハナヤマタを最初に1巻だけ見た時は「大して面白くないな、コレは見ないわ」と思って切りました。
それからしばらくして暇だった時に何となく1巻を読み返したら「アレ?意外と面白い?」と思った。
そこで全巻購入&アニメを見ました。


アニメは基本的に原作に忠実でちょっと改変があった程度。
でも展開がちょっと早すぎましたねぇ。
原作では3話かけてたのをアニメでは1話で無理にまとめてた印象。
俺は原作読んでたのでついけいけましたが原作読んでないと「展開早すぎ」と感じるでしょうね。


最終話のハナが合流する前の電話はいらんかったですね。
原作通り連絡なしでいきなり乱入してサプライズしとけば良かったのに何で改悪したのか?
後は原作であった母親のワンシーンも欲しかった。
ハナを連れ戻しに来た母親がみんなと踊ってるハナの楽しそうな顔を見てハナの分の帰りのチケットだけをキャンセルするシーン。
何気ないワンシーンだけど結構好きだったんですがねぇ。


でも最後の乱入シーンは音楽のサビに合わせてて結構良かった。
音楽のOP・ED共に良かった。
いくつかのアニメのを聞きましたがハナヤマタが今季NO1のOP・EDでしょう。


しかしハナヤマタは多分1話切りが多いでしょうね。
正直1話のナルの優柔不断で自虐的な性格は後の展開がわかってる俺でも見てて「ウゼェな」と思いましたから、
原作見てない組が見ればあまりのウザさに切りたくなる気持ちもわかりますがね。
優柔不断で1人じゃ何も出来ない主人公が少しずつ変わっていき最後にはみんなを引っ張るまでに成長するのが面白いんですがねぇ。
誰もがラブライブの穂乃果みたいに最初からリーダータイプという訳じゃないんだし。


でもハナヤマタは俺が求めていたものとは少し違いました。
日常系と言うよりは青春系という感じ。
俺はごちうさやのんのんびよりのように頭空っぽにして見れる日常系が見たいんですよね。
秋アニメは日常枠に期待したい。

Tag:アニメ

Wed2014.09.24

5年たっても寝糞だな

5年ぶりに復帰したメイプルストーリーですが現在バグにより進行不能になっています。
ムービーが入るイベントでムービーが入らず止まってしまうトラブル。
ログインし直してみるとまた同じ場面で止まる。
止まったのがイベントシーンなのでキャラを動かす事もメニューを出す事も出来ない状態。
というか一切の操作が効かない状態。
完全に何も出来ない状態になっています。


この状態になったのが土曜。
仕方ないのでその日の内にネクソンにメールを出して返信がきたのが月曜。
何なんだこの会社・・・。
普通の企業ならともかく、365日24時間サービス提供してる管理会社がこの対応の遅さ。
しかもメールの返信は19時。


んで、未だに直ってない。
土曜に発生した不具合が水曜になっても直ってない。
いくら何でも対応遅すぎるでしょう。
5年たって少しはまともな運営が出来るようになってるのかと思ったら相変わらずの糞運営っぷり。
寝糞と呼ばれてた時代からちっとも変ってないですね。
ゲーム進行が不可になる不具合なんてまともな管理会社ならその日の内に直すレベルなんですがねぇ。


30日で1000円もする露店を買ってるんですが、ちゃんと入れなかった日にち分の補償はしてくれるのだろうか?
当然補償は求めますが、それで補償しないとなったらもうやらないでしょうね。
ネクソンには「ごく普通の当たり前の対応」を期待したい。

Tag:ゲーム

Mon2014.09.22

やはりグラフィックは大事だね

一昨日PS4を買いました。
以前からちょっと興味のあった「P.T.」をダウンロード。
早速やってみた。


P.T.とはホラーゲームでかなり怖いと有名です。
動画でチラっと見た感じだと昔Wiiでやった「恐怖体感呪怨」と似たような感じ。
呪怨は大して怖くなかったしゲーム自体もつまらなかったんですが、
このP.T.は結構怖かったしゲームとしても脱出ゲームに近くて面白かった。
やはりこういう雰囲気ゲーはグラフィックが大事だと思いましたね。
Wiiのショボグラだとポリゴンのカクカク感丸出しで全然怖くなかったですからねぇ。


ちなみに難易度は噂通り高いです。
俺は2時間程やったけど結局クリア出来ずにやめました。
後から調べてみるとランダム要素が多くプレイする毎にクリアフラグが違うらしい。
だから運が良いと1時間くらいでクリアできるし運が悪いと5時間やっても無理らしい。
そしてそのクリアフラグも未だに解明されてないらしい。
L4DもそうなんですがMAPは同じでもランダム要素があると何度も遊べるから良いですね。


夕方になって彼女が泊りに来る。
夜になって早速P.T.をやらせてみました。


俺も彼女もそんなにホラーは苦手ではないんですよねぇ。
零やリングや呪怨のようなゾクゾク系の和風ホラーは全然怖くないんですが、
洋風ホラーのような奇形な生物が襲って来たり急なビックリ系は結構苦手です。
このP.T.はどちらの要素も含んでるので幅広いホラー層が楽しめるかと思います。


俺と喋りながらやっても怖がらないだろうからヘッドホンさせてやらせる。
案の定ですが赤ちゃんの泣き声くらいじゃ全然怖がらない彼女。
洗面台の奇形赤ちゃんを見た時も「え?キモイんだけど?」という冷めた反応。
ぶら下がってる箱(?)が揺れて変な笑い声が出る場面でも「ちょっ、マジでキモイ」とか言い出す始末。
ここまで怖がらないんじゃコイツがニコ生配信しても絶対人気でないな、と思いました。


基本的に淡々とプレイしていくんですが窓の外に変な女が出てきた時は少しビクっとしてました。
流石に例の振り向いた瞬間に化け物に襲われるシーンでは凄い体を仰け反らしてビクっとしてました。
「いやいやいや、今の超ヤバイんだけど」と言ってかなりビックリした模様。
やはり俺と同じで声や環境音でゾクゾク系よりも急なビックリ系が苦手らしい。


俺は彼女の怖がってるリアクションが見たかったんですが、
大して怖がらないリアクションで「つまんねぇな」という感じ。
まぁ多分ニコ生や実況動画で悲鳴あげてオーバーに怖がってる女性配信者は大半が演技で、
彼女のように声をほとんど出さない反応が演技なしの素の反応なんでしょうね。


ちなみに1時間程やって彼女も結局クリア出来ず。
攻略ページを見ながらやったんですがフラグがランダムなので駄目でした。
体験版でもこの難しさなんだから本編はマジで大変でしょうね。
本編が出たらやるかわかりませんがプレイする機会があればやってみたいですね。

Mon2014.09.22

今日もダラダラ明日もゴロゴロ

連休3日目。
本来なら昨日と一昨日は福島旅行の予定だったんですが、
金曜の天気予報に騙されて天気が悪いと思って行かなかった。
そしたら結局昨日も一昨日も普通に晴れていたらしい。
マジで行けば良かったと今になって後悔しています。
気象庁はせめて翌日の天気くらいはちゃんと当ててくれよ・・・。


仕方ないので家でゴロゴロして過ごしています。
4連休でせっかく天気も良いのにどこにも出かけず家でゲームとネットをして過ごす。
来月にも10/10~10/13まで4連休をとってるので今度こそちゃんと出かけたいですね。
時期的に丁度紅葉の季節だし写真を撮りに行きたいものです。


んで、昨日も彼女が泊りに来た。
ノートPC持参でメイプルをやってました。
俺も自分のPCでメイプル。
一緒の部屋でネトゲーというのは変な気分になりますねぇ。
チャットを使わなくても話せるのは楽で良い。


でも俺としては買ったばかりのPS4でデスティニーをやりたかったですねぇ。
せっかく昨日買ったのにまだ2時間くらいしかプレイしてない。
PS4のパッドはPS3のウンコントローラーと違って結構操作しやすかった。
スティックがxbox360と同じくらい硬いしグリップが改善されててそこそこ握りやすかった。
まぁそれでもやはり操作性はxboxのパッドのほうが上ですねぇ。
xboxのパッドはゲームをやる為に完成された形ですからね。
ソニーや任天堂も変なオリジナリティを入れずにxboxのパッドをまんまパクれよ。


デスティニーはまだLv5くらいですが意外と面白い。
Haloスタッフが作ってるだけにゲーム性も似てますね。
偶然出会った野良と連携をとってボス討伐した時は凄い面白かった。
フレとVC使ってやればもっと面白いのでしょうね。
xbox360でVC使って一緒にCODでPTレイプしてたフレ達はみんないなくなってしまった。
今はフレが誰もいない状況なので早く友達100人作りたいですねぇ。


ちなみにメイプルですがサブキャラのメカニックがLv100になった。
狩り効率が恐ろしくてLv100なのに1分で20%近く稼げます。
メルセデスとは何だったのか?
彼女のサブは氷雷魔みたいですがLvは同じくらい。
やはりゲームは同Lv帯とやるのが1番楽しいですね。


そのまま深夜2時くらいまでゲームやって寝る。
朝の10時くらいに起床して彼女は一旦帰宅。
夕方になったら今日も泊りに来るらしい。
これで3日連続。


俺はというとデスティニーでLv上げ。
早く対戦したいんですがまずはLv20になってそれなりの装備を揃えないとキツイ。
このゲームはキャラの成長要素がそのまま対戦にも反映されるので低Lvだと同じ土俵にすら立てません。
せめて対戦だけはLvとか関係なしに同じ装備で平等な条件でやれるようにしてほしかったですねぇ。
まぁ一応MMOだからその辺は仕方ないのかな?


後はメイプルですが連休は明日までなので後Lv20くらいは上げときたい。
明後日からは地獄の夜勤が始まるのでこの連休でリフレッシュしておきたいものです。

Sun2014.09.21

ゴロゴロダラダラ

せっかくの4連休なのに家でゴロゴロしています。
最初は新潟or福島に旅行する予定だったんですが、
旅行前日の天気予報を見ると結構悪そうだったので急きょ旅行を取りやめました。
そしたら予報が外れて意外と天気が良かったというオチ。
でも今更行くのもダルイので結局家でゴロゴロして過ごしてるわけです。
来月は紅葉シーズンなので今度はちゃんと旅行したいですね。


んで、暇でやる事がないので昨日は久しぶりに彼女が泊りに来た。
彼女は最近ちょっとメイプルに飽きてきたらしい。
俺も5年ぶりに復帰して少し入れ込み過ぎたので今はちょっと冷め気味です。
彼女のゼノンを見ると先週からLvが上がっておらず別職を育ててる模様。
俺のメルセデスもLv150で飽きたので今はメカニックを育てています。
メルセデスに比べるとメカニックは使っていてとても強いように感じます。
メルセデス(笑)


午前中は適当にメイプルして過ごして昼飯。
近所に新しい回転寿司の店が出来たのでそこに食べに行く。
新装開店+休日効果でかなり混んでました。


昼飯食った後は古本市場へ。
本来ならCOD:AWと同時購入予定だったPS4を買いました。
理由としてはXBOXoneが発売した事によってxbox360版のTitanfallのマッチングが酷い事になってるからです。
休日の夕方でも日本人部屋に全然マッチしない感じ。
もしかしたら2~3部屋しかないかも知れません。
このままではとてもじゃないけど11月までもちそうになかった事が理由ですが、
後は現在噂されてる新型PS4の情報をTGSでソニーが全く出さなかった点も大きい。
国内最大のゲームイベントで新型PS4の話をしないという事は例の噂話はただの誤報だという事になる。
つまり買い控えする理由がなくなったという訳です。
デスティニーもやってみたいし、それに何よりCOD:AWに向けてPS4のパッドに慣れておく必要がある。
xbox360のパッドが使えれば1番良いんですがコンバータが15000円もするので流石にその値段を出すのは馬鹿らしい。
まだPS4は開封してませんが夜になったらプレイする予定なので今から楽しみですね。


14時ごろに彼女は一旦帰宅。
今日も泊りに来るらしい。
今夜はノートPCを持参してくるらしいので一緒にメイプルやれそうです。


何だかんだで家でゴロゴロしてるだけで連休の半分が過ぎようとしている。
せっかく福島と新潟の天気が良かったので旅行すれば良かったとちょっと後悔。
来月は紅葉の季節なので撮影も含めてちゃんと調べておきたいものです。

Sat2014.09.20

なんか今更だな

一昨日の日記に天気が悪そうだから出かけないと書いたんですが、
今日の天気は新潟も福島も良かったらしいし予報では明日も良いらしい。
マジかよ、天気予報大外れ。


前日の予報では曇りだったし実際に分厚い雲がかかってたので天気が悪くなると予想してたんですが、
実際に今日になってみると分厚い雲は少しずつ南下して結局福島と新潟にはかからなかったというオチ。
昼頃にライブカメラで見た限りだと福島は若干雲がかかってたものの新潟は快晴でした。
マジで行けばよかったと後悔してますよ。


しかし今更になって行くのもダルイですねぇ。
明日も晴れるっぽいですが今から行くと到着するのは朝方でしょうか?
そこから寝ると起きるのは昼前くらいになって観光時間が減ってしまうし、
だからと言って一睡もせずに回るのはハッキリ言ってダル過ぎる。


やはり金曜の仕事が終わった段階で家を出るのが1番良かったですが、
あの時点では天気予報が悪かったので全く行く気がなかった。
天気予報がちゃんと当ててくれてれば金曜の時点でさっさと家を出てたのに。
マジで気象庁は無能だわ。


まぁまだ紅葉の季節じゃないし旅行するとしたら来月でしょうね。
来月も祝日に有給を合わせて4連休にしてるのでそっちでも是非晴れてほしいものです。

Sat2014.09.20

PS4が欲しいのぅ

現在俺はCOD:AWと一緒にPS4を購入する予定でいるんですが、
最近になって話題のゲーム「Destiny」をやってみたいと思ったんですよねぇ。
MSSPやアトムさんのニコ生でプレイ画面を何度か見たんですが、
COOPも対戦も動きの幅が広くて意外と面白そうでした。


でも評価を見ると結構微妙。
総合的に見ると中の上くらいな感じですね。
まぁGhostsやBO2よりは評価が高いので取りあえず普通に遊べる作品ではあるんでしょうけど。


しかし今買ってもどうせ11月に出るCODに一気にプレイヤーを持ってかれて過疎る未来が見えている。
だったらやはり11月のCOD:AWまで待つのが1番良いのだろうか?
しかしサイコブレイクもやりたいし結構迷うところですねぇ。


個人的に気になってるのは新型PS4が秋に出るという噂。
現在のPS4のHDD容量は500GBとなっていますが新型は1TBになるらしい。
それがマジで秋に出るのだとしたら今買うのは得策ではありませんね。
多少高値ならともかくもし同じ値段で出たら実質値下げですから500GBを買う意味がない。
まぁあくまで噂なので認めるなり否定するなりの公式見解が欲しいところです。


何だかんだで予定では後2か月でPS4を買います。
COD:AWは勿論ですが他にも楽しみにしてるソフトが多いので期待したい。

Tag:ゲーム PS4

Fri2014.09.19

結局ゴロゴロ

月曜に有給をとってせっかく4連休にしたのに天気が微妙。
福島or長野or新潟のどこかへ旅行しようと思ってたんですが、
予報を見る限りだと長野は完全に駄目で新潟と福島も微妙な予報となっている。


雲の動きを見る限りだと福島や新潟よりさらに北に行けば天気は良さそうなんですが、
流石に車で宮城や秋田まで行くのはかなりダルイです。
1週間くらいの長い休みならともかく、4連休だと往復だけでほぼ1日かかる。
しかも予報が微妙で天気が良くなる保証がないのでイマイチ行く気が起きません。
衛星画像を見ると分厚い雲が迫ってきてますしね。


取りあえず今回は旅行を見送る事にした。
快晴じゃないと旅行する気が起きないですからね。
風景写真を撮る為に旅行するのに晴れてないんじゃ行く意味がない。


せっかくの4連休なので旅行したかっただけに残念です。
まだ10月にも連休があるし、丁度紅葉の季節にもなるのでそっちでは晴れてほしいものです。

Thu2014.09.18

もう全くワクワクしなくなったな

東京ゲームショウ公式サイト


今日から3日間に渡って開催される国内最大のゲームイベント。
毎年いつも注目していたイベントなんですが、今年は全然興味が湧きませんねぇ。
昨今の国内メーカーはスマホやブラウザ、良くて3DSやvita等の携帯ゲーム機ばかり。
せっかくPS4やXBOXoneといった新ハードが出たのに注力してるメーカーがほとんどいない。
そんな国内メーカー中心のTGSには全然期待出来ませんわ。


まだ初日だから情報が全然出ていないというのもあるのでしょうが、
特集を見る限りじゃ半分くらいがスマホとブラウザゲーといった感じ。
半分は言い過ぎかも知れませんが3分の1はそんな感じでしょう。


海外メーカーは今世代機に注力してどんどん色んなゲームを開発してるというのに、
国内メーカーはスマホやブラウザに注力してチマチマとしたゲームしか作らない。
前世代のPS3とxbox360時代で広がった海外メーカーとの開発力の差が今世代機でさらに広がるのでしょうね。
スクエニのFFなんかはホストのようなキャラデザが叩かれたりしてますが、
何だかんだでスクエニは海外メーカーに対抗できる開発力を持つ数少ない国内メーカーなんですよねぇ。


取りあえず初日は大した情報はありませんでした。
明日に期待。

Tag:ゲーム

Wed2014.09.17

おいおいおい

来週の飛び石に有給をとって4連休にしたんですが、
肝心の天気が悪くてどこにも旅行出来そうにない感じになりました。


長野or新潟or福島で考えていたんですが、どこも天気が悪い。
かろうじて土曜に福島の天気が良さそうなだけで日曜からは一気に崩れるみたいです。
せっかく有給とったのになんだそりゃ・・・。


ここ最近は例年の同時期に比べて涼しいから過ごしやすくて良いんですが、
天気が悪いのでどこかに出かける事が出来ないんですよねぇ。
中部の長野、太平洋側の福島、日本海側の新潟。
3つくらい候補地があればどこかは晴れると思ってただけにあてが外れましたねぇ。


こうなると4連休をどうやって過ごすかを考える必要がありそうです。
2泊3日くらいで旅行するハズだったんですが一気に予定が崩れてしまった。
俺だけならそのまま家で適当にゲームでもして過ごすんですが、
彼女にも有給を消費させてしまったので何かしら過ごし方を考えなくてはならない。


1番良いのは予報が外れて見事に晴れてくれる事なんですがあまり期待出来ない。
唯一晴れ予報が出てるのは北海道だけなので当然行けない。
去年も同時期に旅行しようと思ったら天気が悪かった記憶がある。
マジで俺は天気に恵まれない。
本来ならこの時期は天気が良いハズなんですがねぇ。


このままだと結局家でダラダラと過ごして4連休が終わってしまいそうです。
まぁ天気が悪いから仕方ないんですが、数少ない連休なので旅行したかったですねぇ。
これを逃すと次の祝日は10/13なので1ヶ月先になってしまう。
紅葉を過ぎると一気に葉が散ってしまい写真映えが悪くなるのでその前に景勝地に出かけたいものです。

Tue2014.09.16

ここまで来たか

俺に影響されてゆるゆりや超電磁砲やラブライブといったオタク系アニメにハマった彼女ですが、
ついにオタク度でハマる原因となった俺を抜いてしまった模様。
見た目ギャル系でアニメなんか全く見ません風な彼女がここまでハマるとは思いもしませんでしたねぇ。


今日の昼休みに彼女がやってきて「コレ見てコレ」と言ってスマホのカバーを見せてくる。
何ととある科学の超電磁砲のスマホカバーで美琴がレールガンを撃ってるやつでした。
4000円くらいした!とドヤ顔で語ってきました。
ぶっちゃけ俺もマジで欲しいと思いましたね。


しかしこういうのって男はなかなか装着し難いんですよねぇ。
一目で「あ、こいつアニオタだな」とバレてしまう。
男がアニオタだと=キモイという風潮があるんですが、女がアニメ見ててもそういう風潮にはならない。
仮に俺が美琴のスマホカバーなんてつけたら一発でキモイと思われて会社での立場が終了でしょうからね。
そういう意味じゃ女は得だわ。
多分彼女だったらラブライブのスマホカバーつけても大丈夫かも知れませんね。


しかしラブライブもそうなんですがアニオタ向け系って意外と女性人気があるんですよねぇ。
女性声優イベントに女性ファンが行列を作ったりもするらしい。
どうせ肌荒れ髪ボサの腐女子ばっかだろ?と思って画像を見るとどこにでもいそうな普通の女性客。
そういえば後輩の女子社員にもfateでセイバーのスマホカバー付けてたのがいたなぁ。
その娘も見た目は全然腐女子っぽくなくてむしろ逆にスイーツ()系女子。
時代も変わったもんだわ。


何となく俺もスマホカバーが欲しくなりましたねぇ。
でも男の俺が例えばラブライブの希カバーを付けたら絶対キモオタ認定されるでしょう。
まぁ装着せずコレクションとして持っておくのも手ですが、
コレクションするならスマホカバーではなく普通にカードや画集を買ったほうが良いですからね。
俺も何かしらスマホカバーを付けたいものです。

Mon2014.09.15

メイプル継続中

メイプルストーリーですがやっとLv150になりました。
昔やってた斬り族がLv145くらいだったのでこれでついに抜きました。


5年前はLv145にするのに1年近くかかった記憶があるんですが、
今では2週間でLv150に出来るんだから大分Lvが上がりやすくなってますねぇ。
しかもLv上げに精を出してるわけじゃなく、クエストこなしながら適当に狩ってるだけ。
それで2週間でLv150いけるわけですから時代も変わったものです。


んで、Lv150いってひと段落ついたので他職を作成する事にしました。
現在メイプルは11周年イベントを開催していて強い期間限定装備が手に入るんですよね。
課金しないと他キャラに移す事が出来ない装備なのでイベント期間内にとっておきたいわけです。
そのイベントが今週中で終わるという事なので最低でも1キャラ、出来れば2キャラくらい装備をとっておきたい。


今のところ候補は氷雷魔で次点がメカニック。
後1週間しかないので時間的に2キャラは結構キツイですねぇ。
まぁLvを上げなくても装備は手に入りますが5日間でコインを大量に集める必要があるので面倒です。
まぁ最悪武器だけはコインを大量に持ってるメインキャラにとらせてサブに移せますが、
防具は移せないので自力でとらなくちゃいけません。
1キャラだけなら240枚、2キャラで480枚。
はたして5日間でとれるのだろうか?
幸い今週は日勤でSDTに活動出来るので上手く活用したいものです。


しかし2週間やって思ったのは昔よりさらにボッチゲーになってますね。
昔からPTプレイよりシングルプレイに重きが置かれていたゲーム性でしたが、
今はマジでソロ専プレイヤーが多いように感じますね。
俺も彼女以外は友録してないしギルドにも所属してません。
彼女も俺とやる時以外は基本的にソロ狩りしてるらしい。
過疎鯖という事もありますが社会人ギルドがあれば入りたいものです。


取りあえず今は氷雷魔の11周年装備を、可能ならメカニックの装備も揃えたい。

Tag:ゲーム

Sun2014.09.14

上位機種の購入について

一眼レフカメラを買ってから4年。
そろそろエントリー機を卒業してハイアマチュア機を購入しようかと考えています。
まぁ大型連休の時くらいしかカメラを使わないので腕前は初心者レベルですが、
何となく上位モデルが欲しくなったので現在購入を考えています。


候補はEOS 6Dか70Dのどちらか。
どちらか良いのか調べてみたら全然用途が違う機種だとわかりました。
と言うよりも俺のカメラに対する知識の低さがよくわかりました。
俺は現在EOS kiss x4を使用していますが、これを買った理由は単に「安いから」です。
一眼初心者という事で初心者向けで評判の良かったx4を購入しました。
当時はそれで何の問題もなかったと思います。


しかし今になって一眼レフを買い替えようと思って調べてみると俺の知識の無さがよくわかる。
6Dと70Dを調べていてまず最初に疑問に思ったのが「フルサイズ」と「APS-C」という単語。
「何だそりゃ?」と思って調べてみたら用途が全く真逆でした。
フルサイズは視野角が広いので風景写真向け。
APS-Cは逆に狭いので望遠や動体写真向け。
俺はそういうのすら知らずx4を購入していました。


色々と調べてみた感じでは俺の用途に合ってるのは70Dよりも6Dのほうでしょうね。
俺は基本的に風景写真しか撮らないし動体もほとんど撮らない。
x4で風景を撮ってる時に「もう少し視野が広くならないかなぁ」と思った事が何度もあります。
どこかで比較画像を見たんですが視野の広さが1.5倍は違う感じでした。
その分倍率が低いので望遠では劣りますが、風景写真が多めの俺は視野が広い方がいいです。


もちろん理想を言うのなら5D Mark3が欲しい。
でも高いんですよねぇ。
70Dが9万円、6Dが14万円、5Dは26万円もする。
1ヶ月の給料がまるまる吹っ飛ぶレベル。
さらに本体に見合ったらレンズを購入すればさらに倍の値段がかかるでしょう。
金さえあれば・・・。


しかし6Dも見合ったレンズを買えばそれなりに金はかかります。
だからって良いボディを買って悪いレンズを使えば本末転倒ですからねぇ。
値段と性能で折り合いをつけるにはやはり純正以外のレンズにするべきなのかな?
望遠側はタムロンの70-300を買えば4万円程。
広角側は理想は純正ですが10万以上いきそうならタムロンでしょうかねぇ?
風景写真メインで望遠側は使用頻度があまり高くないのでタムロン製で十分と考えてますが、
広角側は使用頻度が高いのでなるべくなら良い物を買いたいものです。


純正17-40が約8万円、対抗のタムロン17-35は現在売ってない模様。
そうなると純正ですが本体14万、望遠4万、さらに広角8万だとかなりの出費ですねぇ。
まぁ妥協しないのなら大三元と呼ばれてる純正16-35が良いのですが本体より高い17万円なので無理。
値段を考慮すると17-40がコスパ的に最も良いでしょう。
F4は気になりますが風景写真を撮るだけなら基本的に絞るので特に問題なし。
もちろんF値は小さいにこした事はありませんが、F1.8のレンズ持ってるけど全然使いませんからねぇ。
今持ってる広角レンズもF2.8まで解放出来ますが全体をシャープに撮りたい風景写真じゃそこまで必要じゃない。
故にF4でも十分だと考えます。
唯一のネックが暗い場所での撮影ですが本体の6Dは高感度に優れてるらしいのでそこに期待したい。


取りあえず今は財布と相談中。
その気になれば本体5D3も大三元レンズも簡単に揃えられますが流石に出費がねぇ。
出来れば30万円以内には抑えたいので上記のように揃えたい。

Sat2014.09.13

報道機関として恥ずかしくないのかな?

原発事故について朝日新聞が捏造報道をしてた問題で、
慰安婦問題に続いてこの件に関しても朝日新聞がついに捏造を認めた模様。
社長直々に謝罪するという事態になっています。


しかも捏造報道をした理由が酷い。

「吉田調書を入手したのは我々だけ。だから嘘ついてもバレないと思った」

マジで上記の理由で捏造報道したらしい。
資料を持ってるのは自分達だけだからどんな嘘をついてもバレないと思ってたんでしょうね。
でも実際には産経新聞も資料を入手していて、互いの意見が食い違ったので朝日新聞の捏造が明るみになってしまった。


日本の反日メディアのツートップは朝日新聞と毎日新聞だと思ってました。
昔の日記で「毎日新聞は朝日新聞より酷い」と書いた事もありますが、
もはや毎日新聞など些細な問題に思えるくらい朝日新聞の捏造は度を越えている。
ここまで酷い新聞は全国探しても他にないでしょうね。
これが日本で2番目に売れてる全国紙なのだから日本人も終わってるわ。
もはや朝日新聞を読んでるだけで馬鹿にされる時代ですからねぇ。


問題の大きさとしては今回の吉田調書捏造よりも慰安婦捏造のほうが大きいですが、
報道機関の姿勢としては今回の問題のほうが大きいでしょうね。

「情報を独占してるのだから捏造してもバレない」

報道機関の姿勢としては最低最悪ですね。
この朝日新聞の体質が色々な捏造報道に繋がっているわけです。
いくら記事内容を訂正し謝罪しようともこの体質が変わらない限り朝日新聞は同じ事を繰り返すでしょう。


しかし反日が骨の髄までしみてる今の朝日新聞に体質の改善を要求するのは無理。
新聞は即廃刊して会社は解体するのが妥当でしょう。
日本の為にも朝日新聞という反日プロバカンダは潰れるべきですね。

Fri2014.09.12

人権派の正体がハッキリしたね

特定日本人で有名な民主党の有田ヨシフ氏の発言。

自民党ベテラン議員が「米軍にヤンキーゴーホームと叫ぶのもヘイトスピーチ」とある会議で発言した。
「ヘイトスピーチ」を規制するプロジェクトチームに関係している議員だから、驚き、しかしこれが現実
だと思うしかなかった。国会議員が「アサッテ君」の息子である小学生と同程度の認識とは情けない。


この「アサッテ君」という単語は俺には全く理解できませんでしたが、
取りあえず要約すると「ヤンキーゴーホーム」はヘイトスピーチではないという認識らしい。
「ヤンキーゴーホーム」とは「アメリカ人は日本から出ていけ」という意味です。
反米感情からくる人種差別用語です。
最大野党議員が人種差別発言を容認しているわけです。


ここで何が問題かと言うと、この有田議員は日頃から人種差別撤廃を訴えてる人物だという事です。
有田議員は韓国に対する在特会の反韓デモを人種差別として断罪しています。
「朝鮮人は日本から出て行け」という言葉をヘイトスピーチとして問題にする一方で、
「アメリカ人は日本から出て行け」はヘイトスピーチではないと言い張ってるいるわけです。
まさにダブルスタンダード。
完全にアメリカ人に対する人種差別でしょう。


コイツの目の前で「コリアンゴーホーム」と言ったらどうなるのでしょうかねぇ?
この理論でいくと「コリアンゴーホーム」もヘイトスピーチにはあたらないハズですが、
この反日議員の事だから平然と矛盾した理論を展開するのでしょうね。
有田議員に限らず反日左翼全般に言える事ですが、コイツ等の定義する「ヘイトスピーチ」とやらを一度聞いてみたいものです。
「韓国にとって都合の悪い発言」は全てヘイトスピーチ認定してくるのでしょうけどね。


そしてもう1つ問題なのがこれを報道するメディアがない事です。
とある自民党議員がアイヌに対する見解を発言をしたら朝日新聞や毎日新聞を始めとする反日メディアが人種差別問題としてこぞって報道したのですが、
この有田ヨシフ民主党議員の人種差別発言は完全スルーという立場をとってる模様。
反日メディアの姿勢が露骨に伺えますね。
こういう偏った報道をしてるから毎日や朝日は反日メディアと言われてるのにねぇ。


在特会は今後のデモに是非「コリアンゴーホーム」のプラカードを掲げてほしいですね。
しばき隊が絡んできても問題ない。
何故ならしばき隊の親玉である有田ヨシフ民主党議員が「ヘイトスピーチではない」と言ってるのだから堂々と掲げれば良い。


取りあえず有田ヨシフ民主党議員は「朝鮮人は日本から出て行け」がヘイトスピーチになり、
「アメリカ人は日本から出て行け」がヘイトスピーチにあたらない合理的な理由を説明するべきでしょう。
それが出来ないのなら国会議員なんてやめろ。

Thu2014.09.11

もうしょっぱい面子しかいないやん

Titanfallをやりました。
XBOXoneが発売されてxbox360版はかなり過疎ると思ってたんですが、
意外と日本鯖にも人が残ってるようで取りあえずマッチングには困らない程度には人がいた。
このまま11月のCODまでもってくれれば良いのですが・・・。


しかしある程度やってる人達はみんなXBOXone版に移行したのでしょうかね>
新兵や低GばかりでG5以上がほとんどいないんですが・・・。
俺のMVP率は30%くらいなんですが、10試合ほどやってほとんどMVPでした。
消耗スコアも俺の平均は65くらいなんですが最近の10試合平均は多分80くらいはいってます。


武器もカービンは使わず最近はヘムロックとG2A4ばかり使ってる。
近距離戦が多いMAPではCARかR97という感じ。
カービンは万能過ぎて取りあえず封印中ですが、
意外とヘムロックやG2A4も強いので結構戦えるものですねぇ。
まぁ「今のカービンなら撃ち勝てたな」という場面も多いですが。


しかし何だかんだでTitanfallも後2か月で終わりです。
11月にはCOD最新作AWが出てそれと一緒にPS4を購入予定。
Titanfallも大分過疎ってきて日本鯖は休日でもマッチングし難くなってきてるし、
だからといって日本じゃ全然売れないXBOXoneを買うという選択肢もありえない。
なのでTitanfallはxbox360版だけで終わりです。


Titanfallはそこまで思い入れのあるソフトではないので別にいいんですが、
やはり5年も箱ユーザーとしてやってきたので後2か月でxbox360をやめるかと思うと寂しくなりますねぇ。
出来ればXBOXoneを買いたいんですがxbox360の過疎っぷりを見てると買う気が起きないです。
もしXBOXoneがPS4の半分でも売れてくれれば迷う事なくXBOXoneを選ぶんですがねぇ。
ユーザー数が10倍以上も違うと流石にPS4を選びますよ。


取りあえず残り2か月となったxboxライフですが、
丁度そのタイミングでゴールド会員も切れるので悔いなく遊びたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360

Wed2014.09.10

北海道旅行6日目「天に続く道」

8/12 (火)


旅行6日目。
前日は悪天候のため観光が出来ませんでしたが、
この日は晴れ予報と言う事でとても期待していました。


8時頃起床。
期待して外を見たんですが思ったよりも晴れてないどころか雲が多い。
「おいおい晴れじゃないのかよ・・・」と一気にテンションが下がりました。
それでも朝から雨だった前日よりは大分マシですね。
天気が微妙でも滞在日数は限られてるので予定通り観光を始める。


まず最初に向かったのは能取岬。
ホントはサロマ湖も見たかったんですが、あそこの展望台はアクセスが悪すぎますからねぇ。
道幅を広くしろとまでは言いませんが、せめて道を舗装して走りやすくしてほしいものです。
後は対向車が来た時の為に退避する場所も用意してほしい。

IMG_3963.jpg

能取岬。
朝は雲ばかりだったんですが少し晴れ間が広がっていました。
まだ早い時間帯だった事もあって観光客は他にライダーが2~3人いる程度。

IMG_3968.jpg

この能取岬へと続くアクセス道は結構好きですね。
青と緑の世界。
もう少し天気が良ければ最高でした。


天気は微妙だしあまり長居しても意味ないので次の場所へ向かう。
この日の予定としては知床を見て太平洋側を観光しながら釧路へと向かうルート。
移動距離が結構長いのであまりダラダラしてられないんですよね。

IMG_3973.jpg

道中たまたま北浜駅を発見。
と言うよりも能取岬から知床へ向かうと北浜駅前は必ず通ります。
ここも結構観光客が多い。
バイクが数台、車も3台くらい停まっててあまりスペースがありませんでした。
ぶっちゃけ特に見る物はないので写真だけ撮ってすぐ出発。

IMG_3975.jpg

道東方面は北海道の広さを実感できる場所です。
美瑛や富良野の風景はもちろん素晴らしいんですが、北海道の広大さを味わいたいならやはり道東に来るべきでしょう。
美瑛と富良野は良い意味でも悪い意味でも観光客向けに整備された場所ですが、
道東は自然の風景そのままで残ってる場所が多いです。


そのままどんどん東へと向かっていく。
北海道はとにかく広い。
地図上だと近くに見えても普通に4~50キロ離れてるとか当たり前ですからねぇ。
地図を見て「お、近いじゃん」と思ってナビ設定すると目的地まで数十キロと表示される。

IMG_3978.jpg

斜里国道、通称「天に続く道」に到着。
まるで道が天に続いてるように見える事からそう呼ばれてるようです。
この時間帯が最も晴れてましたね。
展望台からは斜里町を一望できます。

IMG_3980.jpg

地平線の果てまで続く一本道。
北海道の広大さを実感できます。
夕日の時間帯に来れば丁度道と太陽の沈む位置が重なってまさに「天に続く道」になるようです。
1度見てみたいものです。


しかし意外と観光客が多かったですね。
天に続く道は知る人ぞ知るマイナーな場所だと思ってたんですが、
ライダーと家族連れで10人以上いて思ったように写真が撮れませんでした。


その後は知床へ向かう。
天気が良い事もあってオシンコシンの滝は満車状態。
路上駐車も多くてとてもじゃないけど車を止められる場所がありませんでした、
自分の車なら路駐上等ですがレンタカーで万が一の事があると困るので路駐はできませんでした。
今年もオシンコシンの滝はスルー。
一体いつの時間帯なら空いてるのだろう?

IMG_3991.jpg

知床峠に到着。
雄大な山々と深い森はまさに自然の宝庫と言った感じ。
北方領土の国後島が見えるほどの圧倒的快晴。
ロシアは早く返せよ。

IMG_3992.jpg

羅臼岳は相変わらずの雄大さ。
知床峠はとにかく観光客が多くて人口密度がヤバいレベルです。
俺は人が少ないほうが好きなので知床はあまり来たくはないんですが、
それでも知床の風景は素晴らしいし北海道を観光するうえでは絶対に外せない場所なんですよねぇ。


一通り写真を撮った後は峠を下りる。
羅臼にある道の駅でちょっと休憩。
11時過ぎだったのでそのまま昼飯。
ここの食堂が色々とメニュー豊富で美味いんですよねぇ。
俺は黒ハモ丼とブドウエビ、彼女はホッケ定食。
ブドウエビは名前の通りブドウのように身がプリプリでマジで美味い。
黒ハモ丼はウナギの歯ごたえをネットリさせたような感触で脂も乗ってて美味かった。
彼女からホッケを一口もらいましたがこれも美味い。
海が近いだけあって海の幸はとれたてで最高ですわ。


飯食った後は適当に土産を物色。
生ものは買えないので昆布の粉やとろろ昆布等を購入。
ブドウエビはマジで美味かったので機会があったらまた食べたいですね。


休憩後は野付半島へ向かう。
北海道5回目ですが野付半島へ行くのは何気に初めてです。

IMG_3996.jpg

野付半島の風景は「隔離された場所」という印象。
海水で森が浸食され枯れてる木々。
人も建物もほとんどなくて世界の果てを彷彿させますね。


目当てのトドワラは見れませんでした。
1番奥にある観光施設に行ったんですが徒歩で数十分かかるらしい。
この時点で天気が崩れかけてたし数十分歩くのもダルイのでトドワラは見ずに施設でトイレ休憩してアイス食って出発。
何と言うか徒歩で結構歩く系の観光地は苦手ですねぇ。
車を停めて数分で見れるお手軽な場所だと思ってただけに数十分も歩かされるとなると一気に見る気が失せます。
俺も彼女も休日は家でダラダラ過ごしてるので運動は苦手ですしあまり歩きたくないんですよねぇ。
それにこの日は釧路まで行かなくちゃいけないので時間もない。
来年は時間に余裕を持った予定を立てて是非トドワラを見たいです。


その後は海沿いを適当にドライブしつつ釧路へと向かう。

IMG_4009.jpg

道中変わった形の島を発見。
あの島へは上陸出来るのだろうか?
もし上陸出来るルートがあるなら来年はこの島も見たいですね。


この日最後の目的地である琵琶瀬展望台へと向かう。
この辺りは釧路湿原のような湿地帯でまるでサバンナのような風景が広がっています。
「ここはホントに日本なのか?」と言いたくなるような場所。

IMG_4011.jpg          IMG_4012.jpg

展望台からの風景。
TVなどでよく見るアフリカのサバンナのような場所が目の前に広がり、
そんな日本離れしたような場所に普通に住宅街がある異質の風景。
マジでここは日本なのだろうか???


ちなみにこの時点で天気は完全に崩れてて雲が一面に広がっています。
まだ昼間なのでマジで寒い。
8月ど真ん中の真昼間に「寒さ」を感じる事が出来るのも北海道くらいでしょう。
今年の夏は関東も涼しかったし夜は肌寒い日もありましたが、
それでも北海道の曇りの日の昼間のほうが圧倒的に寒いですね。
彼女は念のために長袖を持ってきてたんですが俺は半袖しかなかったのでマジで寒かった。


あまりに寒いのでさっさと退散して釧路へと向かう。
天気も悪いからあまり観光しても意味ないですからねぇ。
街についた後は風呂。

ふみぞの湯

俺が去年まで釧路に泊まらなかった理由は大きな銭湯施設がなかったからなんですが、
どうやら俺が知らなかっただけで大きな銭湯施設があったんですねぇ。
来年からは無茶な予定を立てずに釧路に泊まれそうです。


釧路のご当地グルメと言うとザンギが有名らしい。
ザンギ発祥の地らしいので適当な店を探して食いました。
ちょっと居酒屋っぽい雰囲気の店だったんですが肝心のザンギは美味かった。
見た目はから揚げなんですがタレを付けて食べるのがから揚げとは違うところ
とは言っても飯のオカズに食べる物ではなく酒の肴といった感じでしょうか?
もしくは昼飯に食べる感じ。
晩飯に白飯のオカズとしてガッツリ食う系ではないようです。


晩飯食った後は市内のホテルにて就寝。
この日はこれまでに行ったことのなかった場所を多く観光しました。
天気が悪かったので微妙な写真しか撮れませんでしたが来年はリベンジしたいですね。

Tue2014.09.09

注目のゲーム「バイオハザード リベレーションズ2」

BIOHAZARD REVELATIONS 2公式サイト



バイオ新作が登場するらしい。
外伝であるリベレーションズの続編となる今作。
前作をやった身としては今作も気になるところだし、シリーズファンとして今作も当然買うつもりです。


調べてみたところ今作は据置ハードのみでの発売らしい。
前作は携帯機3DSで発売された後に据置ハードに移植されました。
今作は最初から据置ハードという事でクオリティにも期待できますね。


前作は3DSとxbox360の両方でやりました。
3DS版は「携帯機でここまで出来るのか」と感動したし面白いと感じましたが、
xbox360版は「据置でこれは・・・」と感じてそこまで面白さを感じなかった。
要は携帯機だからある程度のクオリティで妥協できたんですが、
携帯機クオリティのまま据置に移植したから据置で遊べるレベルに到達してなかったんですよねぇ。
今作は最初から据置で作られてるという事でクオリティも上がってると思います。


発売日は来年初頭らしい。
PS4版を購入予定なので前作の据置版とは違いちゃんと高クオリティで仕上げてほしいですね。

Tag:ゲーム TPS

Mon2014.09.08

4連休の予定を考える

9/22に有給をとって4連休にしました。
せっかくの連休なので家でゴロゴロ過ごしても勿体ない。
そういう訳で2泊くらいで適当にどこかに出かける事にした。


彼女にも有給とらせて4連休にしたので相談して場所を決める。
色々と考えた結果福島or長野という事になりました。
距離的にも観光的にもこの辺がベストでしょうね。
長野は過去2回行って2回とも悪天候だったのでリベンジしたいし、
福島は子供の頃に行っただけなので自分で調べて観光したいと思ってました。
天気さえ良ければ優先度は福島>長野の予定ですが晴れてるほうを選びたい。


後は新潟も良さそうですね。
昔1回だけ行きましたが日本一海から近い駅と言われてる青海川駅の風景は最高でした。
夕日が沈む日本海を駅のホームから一望できるスポットで、
しかも無人駅で人が全然いないので恋人同士で行けばシチュエーション的には最高の場所だと思います。


取りあえず福島>長野>新潟の順でどこを観光するか決めたいですね。
候補が3つあればきっとどこかは晴れるでしょう。
8月の北海道旅行の天気が微妙だっただけに次の旅行は晴れてもらいたいものですね。

Sun2014.09.07

金が貯まらんのだが

約5年ぶりに復帰したメイプルですが現在Lv120になりました。
1週間でLv120にしたわけですが、昔に比べると全然上がりやすくなってますねぇ。
昔はLv119→120が3~4時間かかった記憶があるんですが今は20分くらいで上がります。


しかしLvが上がりやすくなったんですが逆に金は貯まらなくなってますねぇ。
特に装備品の店売り価格が昔の10分の1くらいになっていて、
ハッキリ言って露店がないと金なんて絶対に貯まらない仕様になっています。
Lv120ですが現在3Mしかなくてマスタリーブックが全然買えない状況。
こりゃマジで露店購入を考えないといけませんねぇ。
一応倉庫には混沌書や白書や潜在書や金づちがいくつかあるので露店さえあれば2~300Mにはなると思います。


彼女は普通に5000Pくらい課金して露店も購入した模様。
最初は彼女にアイテム渡して売ってもらおうかと思ってたんですが、
来週は夕勤なのでIN時間帯が合わないから金の受け渡しが出来ない。
一応送金システムはありますが手数料がかかるので微妙。
それに今は売る物が少ないから良いとしても、ある程度やってればいつかは自分の露店が必要になります。
だったら今の内に買っても良いような気がしなくもない。


しかし露店を買わずに金稼ぐ方法はあるのでしょうかねぇ?
いくつか稼ぎ方法を載せたサイトを見て回りましたが、その全てが例外なく露店を買わないと無理な方法でした。
やはり今のメイプルは露店必須なのか?


仮に露店を買ったとして「何を売るか?」が問題になってきます。
昔の俺は完全に転売erでした。
15万Pと数Gのメルを利用して露店とMTS両方でひたすら転売を繰り返してました。
なので「売る物がない」や「金がない」という経験が全然ないわけですよ。
当時はむしろ「露店が足りねぇ」となるくらい物資を抱えてましたが、
流石に新規IDで1からのスタートとなると金欠だし露店を買ってまで売る物もほとんどないですね。
露店を買えば金欠からは脱出出来ますが、転売して物と金を回転させるほどの資金力がないので今持ってる物を売っておしまい。
そうなるとせっかく買った露店が勿体ないですからねぇ・・・。
マジで露店を買おうか迷いどころです。


ちなみに彼女はファミリアとか後は名工を利用して稼いでるらしい。
俺は完全に浦島太郎状態なので今のメイプルのシステムはよくわからないし、
わかりやすくてLvやスキルの熟練度に影響されない手軽な金稼ぎをやりたいですねぇ。
1番楽なのは当然課金ですがそれをやると飽きが早くなりますしね。


取りあえず今はある程度狩りを続けて売る物を少し貯めてから露店を購入したい。
後はLvを上げつつ11周年イベントが終わらない内にもう1キャラくらい育てて80装備を揃えておきたい。

Tag:ゲーム RPG メイプルストーリー

Fri2014.09.05

やっと終わる

長かった夜勤がやっと今日で終わります。
お盆連休も挟んで約1か月ぶりの夜勤でしたが、久しぶりなだけあってダルかったですねぇ。
同じ8時間でも日勤に比べて夜勤は倍疲れますわ。


んで、14時ごろに寝て20時くらいに起床。
起きたら何故か彼女が遊びに来てた。
これから仕事だと言うのに一体何しにきたのか?


何と自分のノートPCを持参。
勝手にLANケーブル繋いでメイプルやてました。
彼女は既にLv120で四次、俺もLv100まで上げてます。
他職もなのかメルセデスが特別なのかは知りませんがLv100で四次なんですね。
昔はLv120で四次だった記憶があるんですが・・・。


しかし彼女のやってるゼノンは火力が高過ぎないですかね?
Lv20差があるとは言え俺のメルセデスの倍くらい火力があるように見えるんですがそれは・・・。
メルセデスももうちょっとLv上げてスキルを覚えれば大分良くなると信じたい。


取りあえず俺もメイプル起動して彼女と合流。
風呂入って飯食ってる間にLv上げてもらってたんですが、
3~40分放置してただけでLv2上がっててワロタw
今も昔も自分より強い相手に寄生して吸わせてもらったほうが効率は良いんですね。


そのまま一緒に適当にクエストやイベントをやっていく。
22時前に彼女帰宅。
どうせネトゲーなんだからわざわざウチまで来る必要性はなかった記憶があるんですが。
これから最後の夜勤なので頑張りたいです。

Thu2014.09.04

ホントに汚い新聞社だな

<池上彰さん>4日朝刊にコラム掲載へ 朝日新聞が方針転換


昨日の日記に書いた件ですが、どうやら朝日新聞は結局掲載する事にしたらしい。
言論弾圧が批判された途端に手のひら返して掲載を許可。
池上彰氏が有名人だからニュースが明るみになり世論から批判されましたが、
これが全く無名の評論家でこの件が明るみにならなかったら朝日新聞は間違いなくコラムを掲載せずに闇に葬ってたでしょうね。
影響力のある有名人からリークされて慌てて対応する。
この一件だけで朝日新聞がいかに汚い企業である事を物語ってますね。


今回はたまたま池上彰という影響力のある有名人だったから掲載しましたが、
朝日新聞は今までもこうやって自社にとって都合の悪い意見を何度も何度も抹殺してきたんでしょうね。
報道の自由が聞いて呆れるわ。


ちなみに問題のコラムを実際に読んでみたんですが、
そこまで突っ込んだ事は書いてないし厳しい批判もほとんどありません。
朝日新聞に対して謝罪は求めていますが、朝日新聞に対してかなり配慮してる文章でした。
全然突っ込んだ事を書いてない池上彰氏にもガッカリさせられましたが、
それ以上に「この程度の内容すら載せられないのか」と感じましたね。
このレベルの文章すら掲載拒否だなんて普段からどれだけの言論弾圧をしてるのでしょうかねぇ?
朝日新聞を批判してる週刊誌の広告を拒否をする姿勢を見れば「自社への批判は絶対に認めない」という体質だとよくわかります。


しかしこれで朝日新聞はどうするのでしょうかねぇ?
かなり配慮した書き方とは言ってもしっかりと「謝罪すべき」と書いてあります。
朝日新聞はちゃんと謝れるのかな?
謝罪しようが朝日新聞の立場は変わらないでしょうが今後の展開を期待したいです。

Wed2014.09.03

言論封殺をする新聞社があるらしい

池上彰氏が原稿掲載拒否で朝日新聞の連載中止を申し入れ


池上彰氏は朝日新聞の紙面上でコラムを掲載してるらしいのですが、
そのコラムで朝日の慰安婦捏造問題を取り上げ「朝日は謝罪すべき」という文章を載せようとしたら断られたらしい。
自社にとって都合の悪い情報は書かせないし絶対載せない。
まさに言論弾圧ですね。


特定秘密保護法案に対して朝日新聞は「言論弾圧だ!」と主張して糾弾していた気がするんですが、
普段から言論の自由を謳ってる新聞社が言論弾圧とはギャグにもなってませんね。
あれだけ特定秘密保護法案を批判してたくせにね。
言ってる事とやってる事が逆とはまさにこれだわ。


取りあえず今回の件で朝日新聞に「ジャーナリスト」が存在しない事がわかりました。
ジャーナリストの使命は真実を追求する事だと思うんですが、
朝日新聞は率先して捏造・隠蔽・偏向報道を繰り返し都合の悪い記事は言論弾圧。
完全に日本国民の敵でありただの反日プロバカンダである事が証明されました。


もはやまともな人間が読む新聞じゃないですね。
同じ反日メディアの毎日新聞にまで見限られてるし終わりでしょう。
政府はさっさとこのメディアの皮をかぶった反日組織を解体してほしいものです。

Tue2014.09.02

どこの新聞社だよw

「慰安婦」で嫌がらせ? 右派勢力が懸念あおる


韓国がアメリカで慰安婦を利用した反日ロビー活動を行ってるのは有名な話ですが、
そのせいで現地の日本人が差別を受けたり暴力を受けているという事態が起きています。
その事実に対してネトウヨの捏造だと勝手に決めつけてる新聞社があるらしい。


「さすがにこの記事は朝鮮日報だろう」と思って見てみたら東京新聞でした。
反日で有名な朝日新聞や毎日新聞でもここまでトチ狂った記事は書かないでしょう。
それくらい酷い反日記事内容となっている。


この東京新聞もそうだし中日新聞や北海道新聞もそうなんですが、
ぶっちゃけ朝日新聞や毎日新聞よりも地方紙の反日新聞のほうが酷い記事を書きますね。
一応全国紙だから朝日新聞や毎日新聞はある程度抑えて反日記事を書くんですが、
地方紙はブレーキをかけずに反日記事を書くので日本語すら成り立ってないレベルの記事になってしまうようです。
もう記事内容が完全に韓国人目線ですから一体どこの人種が書いてるのかが一目瞭然ですね。


なぜ日本のメディアでありながら韓国側に立つ新聞社が多いのだろうか?
歴史を捏造し事実を歪曲し世界中で反日ロビー活動を行って日本を不当に貶めてる韓国側が明らかに一方的に悪いんですが、
何故か日本の反日メディアは「日本が悪い」もしくは「両方悪い」という記事しか書かない。
一体どこの国のメディアなんんでしょうかねぇ???


この東京新聞もそうだし毎日新聞などもそうですが、最近は反日メディアの暴れっぷりが酷いですね。
朝日新聞の捏造が暴露されてもうヤケになっているのか?
それとも朝日新聞だけに全ての責任を押し付けて逃れるつもりなのだろうか?
どっちにしろ朝日新聞が終わったら次は間違いなく毎日新聞が標的になるし、
毎日新聞が終わったら有名地方紙に飛び火していくのは明らかでしょうね。
今は情弱団塊世代が多いので反日メディアが幅を利かせてる状況ですが、
今のネット世代が社会の中枢になる頃にはこの東京新聞のような反日メディアが駆逐されてる事が望ましいです。

Mon2014.09.01

北海道旅行5日目「ダラダラ過ごす日」

8/11 (月)


北見市で迎える旅行5日目。
台風がそれた上に熱帯低気圧に変わった為予報よりは酷い天気になりませんでしたが、
それでも熱帯低気圧の影響でこの日は旅行中で最も天気の悪い1日となりました。
これさえなければこの日も晴れてたんでしょうね。


そういう訳でこの日は観光をせずお土産物色や洗濯などをやっていた。
朝8時、いつもなら早くホテルを出るんですがこの日は観光無しなのでチェックアウトギリギリに出る。


取りあえずまずは洗濯という事で近くのコインランドリーへ。
旅行が10日に対して着替えが6日分しかないから必然的に洗濯する必要があるんですが、
後から旅行慣れしてる人に話を聞くと着替えは2日分で十分らしい。
洗剤を持って行きその日に着た服をホテルのバスルームで洗濯すれば服は2着で足りる。
確かに着替えが2日分だけなら荷物を圧迫しないで済むしお土産も一杯買えますね。
来年の北海道旅行はそれでやってみようと思います。


洗濯は大体30分くらい。
そのまま店内でスマホ見ながら時間潰しをしてたんですが、
俺等と同じような観光客が何組か来て洗濯してましたね。
特に家族連れが多かった印象。


洗濯した後は土産屋へ。
去年までお土産は旭川の道の駅で購入してたんですが、今年は北見なので別の場所を探す必要がある。
色々と調べた結果たどり着いたのがここ。

北見パラボ まちきた大通ビル

↑ここの地下で色々とお土産を買えるらしいので行ってみる。
見た感想としては品揃え自体は旭川の道の駅より豊富でしたが、
ラム肉などを始めとした鮮肉類はあまり売ってない感じでしたね。
ハム等の加工食品はセット販売してたんですが高かったですね。


取りあえずお菓子類やカレー等を購入。
いつも買ってたメロンやトウモロコシは売ってなかったので数千円で済みました。
彼女は無駄に色々と購入して1万円くらいの散財。
ブラックサンダーの北海道限定菓子ホワイトサンダーは5箱購入。
これはマジで美味い。
お土産買った後は丁度昼前だったので昼飯に。
そのままデパートにある飲食店で適当に飯。


飯食った後は時間が余ったので映画を見てました。
丁度近くにある映画館でハリウッド版のゴジラがやってたので視聴。
前回のハリウッド版ゴジラはゴジラっぽさがなくて叩かれてましたが今回はちゃんとしたゴジラという感じ。
ただ怪獣同士の戦闘シーンが少なくて人間ドラマが多かったのは微妙でしたね。
怪獣映画なんだから人間ドラマはいらんので怪獣同士の戦闘シーンをもっと増やしてほしかったですわ。


映画を見終わった後もまだ微妙に時間が余ってたんですが、
特にやる事もないし観光するには時間が遅いので温泉へ。
例年まではのつけ乃湯に行ってました。
北見にあるスーパー銭湯はのつけ乃湯しか知らなかったんですが調べてみたら他にもありました。

のんたの湯

今まではずっとのつけ乃湯に行ってたんですがこんなに良い場所があったんですねぇ。
市街地からちょっと離れてますがその分静かで良い環境だし道も空いてます。
何より設備がのつけ乃湯より優れてるところが良いですね。
来年からはここを利用していこうと思います。


その後は温泉でちょっとゆっくり過ごして晩飯。
前日はカレーだったのでこの日は回転寿司のトリトンへ。
相変わらず安くてボリュームのある寿司で味も良いし回転寿司とは思えませんねぇ。
関東の回転寿司とはレベルが全然違います。
飯食った後はホテルに帰って就寝。
結局この日は特に観光せずにダラダラと過ごしてました。


去年もそうだったんですが天気が悪いと出かけられないので観光が出来ない。
そうすると1日が無駄になっちゃうんですよねぇ。
旅行は限られた日数しか滞在出来ないから1日だって無駄にはしたくないんですよ。
なので来年は屋内でも観光できる場所や時間潰しが出来る場所を調べておいて天気の悪い日にも対応したいですね。

Mon2014.09.01

数年ぶりに・・・

金曜に彼女が泊りに来ました。
いつも通り俺はxbox360でゲームをやって彼女は適当に何かやってるんですが、
俺のPCに何かのゲームを勝手にインストールし始めたんですよ。
彼女曰く最近ネトゲーを始めたらしい。


んで、実際に始まったので見てみたらメイプルストーリーでワロタw
俺も5年以上前にやってたんですが、まさか彼女がメイプルを始めたとは。
水曜に始めたらしいんですが既にLv70でした。
MH4の時も思ったんですがマジで廃人だわ・・・。
俺なんかLv70にするのに半年くらいかかった記憶があるんですがねぇ。


見た感じグラフィックなどは当時と変わってないしゲーム性も変化してないですね。
ただ大分前に大きく仕様変更して以前とは完全に別ゲーになっています。
職も装備も敵もMAPも5年前とは違うので完全に浦島太郎状態ですね。
彼女のキャラの火力が当時のLv70とは比べものにならないレベルの高さでした。


俺も昔やってた事を告げると一緒にやろうとか言い出す。
取りあえず当時使ってた垢で入ろうとしたんですが変なメッセージが出てきてログイン出来ず。
ネクソンIDも忘れてしまったし仕方なく新規作成。
どうせ当時のIDで入れても引退した時に財産は配っちゃいましたし残ってるのは裸のキャラと数Mだけですからねぇ。
15万Pくらいあったのも換金して残ってないハズですし、そもそも5年も放置してたら消されてるかもしれないですしね。


そういう訳で新規IDを作成して俺も始める。
俺が選んだのはメルセデス。
ちなみに彼女はゼノンとかいう職業。
今のメイプルは無駄にアニメやムービーが入ってるんですね。
俺はメイプル歴自体は3年くらいやってたんですが仕様変更後にやるのは完全に初めてで、
当時はあったMAPやクエストやNPCがなくなっているなどでもう意味不明状態。
同じ敵でも強さが全然違うし記憶も曖昧だしほとんど初見と変わらないレベルでした。


取りあえず深夜まで彼女と適当にダベってニコ生見ながらメイプルを進める。
彼女曰く今はLv70まで10時間もかからないらしい。マジかよ・・・。
確かにクエストやってたら2~3時間くらいでLv35までいったのでホントにLv70まですぐいけそうですね。
俺がやってた頃なんてLv60台の頃は2~3時間でLv1ペースだったのに今じゃ随分とLvが上がりやすくなったんですね。
その話を彼女にしたら「え?Lv1上がるのに3時間とかマジで無理なですけど」とか言い出す。
コイツ当時のLv150くらいを体験したら絶対発狂するな。
まぁさらに昔のメイプルが始まった当時はLv30→31で2時間くらいかかってましたからね。
そう考えると今は大分ヌルくなった感じ。


取りあえず金曜でLv40にして、この土日で一気にLv65まで上げました。
他の職は知りませんがどうやらメルセデスはLv60で三次なんですね。
既に彼女はLv85くらいでしたがその内追いつけそうです。
今週は夜勤なので彼女と時間帯が合わないし来週の夕勤も合わない。
それまでにお互いのLvを揃えておいて四次につきたいものです。

Tag:ゲーム メイプルストーリー

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村