Home>2014年09月  TotalPages3 next

Tue2014.09.30

間違いなく今季No1やな

ニコ動でハナヤマタの最終回が見れるようなので視聴。
最終回はTVで見たんですが神回だったのでコメントがどれくらい盛り上がってるのかの確認の意味で見ました。
開始時間に間に合わないキャラが最終局面で乱入するのは青春ものではありがちな手法ですが、
王道なだけに見てて熱いシーンだったので良かったですねぇ。


んで、ニコ動で見て初めて気づいた事があります。
TVで見た時に俺はEDを見ませんでした。
どうせいつもと同じEDだと思って普通にTVを消したんですが、
後から見直してみると最終回は何と全員verのEDだったんですねぇ。
マジでリアルタイムで見なかった事に後悔しましたよ。


しかしこうなるとCDの購入を踏みとどまってしまいあすねぇ。
アニメとしての評価はともかくOPとED曲に関しては間違いなく今季No1だと思っています。
故にCDは絶対に買う予定なんですが、全員verが発売されるならそれ待ちという手もあります。
もちろん現在発売中の1人verでも十分神曲なんですが俺は全員verのほうが好きですね。
DVDやBDの特典としてだけでなく是非CD単体での発売もしてほしいものです。


しかし秋アニメは特に見るものが全然ないんですよねぇ。
原作人気だけで言えば1000万部超えの売上を誇る寄生獣の一強ですが、
スタッフが馬鹿すぎて改悪してるので多分大して流行らずに終わるでしょうね。
原作に忠実に作れば間違いなく大ヒット間違いなしなのに馬鹿な改悪のせいでせっかくの漫画史に残る名作が台無しです。
取りあえず1話だけは見る予定でいます。
キャラデザが変わってるだけで中身が同じなら面白いだろうし、
スタッフがシナリオに無駄な手を加えていなければ楽しめるとは思います。


後はFateくらいでしょうね。
秋の覇権アニメはほぼ間違いなくFateでしょうから期待してます。
丁度今ニコ生で前作Fateの一挙放送がやってるので暇があったら見たいですね。


そしてつい昨日冬アニメ一覧が出ました。
まだ全タイトルが出たわけじゃないんですが取りあえず暗殺教室は見ます。
後は噂のゆるゆり3期ときんモザ2期のどちらかが冬にきれくれれば最高ですね。
ちなみに冬は艦これがありますがゲームやってないし興味ないので多分スルー。
モバマスも同じ理由で多分スルー予定。


と言うかアラクニドや亜人のアニメ化はよ。
スポンサーサイト

Tag:アニメ

Mon2014.09.29

ネクソンは何を考えてるのか

メイプルストーリーですがメカニックが弱体化されました。
攻撃力や防御力ではなく機動力が弱体化された模様。


メカニックは空中ダッシュが使えます。
その空中ダッシュの範囲は広く、フリマ入口の端から端までダッシュ3回くらいで行ける。
スピードも速くゼノンや盗賊のフラッシュジャンプよりも早いと思われる。
そんなメカニックのダッシュですが距離が大幅に短くなった。
従来のダッシュ距離の4分の1くらいにまで縮められ横への機動力が落ちました。
これにより狩り効率もダウンし操作性も悪くなって酷い改悪です。


「この弱体化は酷いな」と思って公式サイトを確認してみたんですが、
メカニックのダッシュについては一切の記述がない事がわかった。
つまりバグという事です。
ちなみにメカニックだけでなく他職でもパッチ詳細に一切記述の無い弱体化がされてるらしい。
相変わらずこの管理会社はアップデートする度に何かしらバグが増えるな。


取りあえず不具合報告として出しておきました。
でもメカニックは不人気職で少数なのでスルーされそうで心配ですね。
このまま放置されると狩りのモチベもわかないので早く直してほしいものです。

Tag:ゲーム メイプルストーリー

Sun2014.09.28

やっと復活

金曜にルーターがぶっ壊れてしまってネットに繋げませんでした。
モデムから直通させようとしたらパスワードを求められる。
俺は知らないし契約者の親父に聞いたら「知らん」とかぬかす始末。
知らない場合はプロバイダに電話して後日パスが書いた書類を郵送するらしい。
手間がかかりそうなのでやめときました。


先週は夜勤だった事もあって午前中にルーターの故障に気付けたのがよかった。
朝の内に電話かけといたお陰で今日の朝には新品のルーターが届きました。


そういう訳で昨日は1日ずっとネット環境がない中過ごしたんですが、
ネットが出来ないとマジでやる事がなくて1日中ずっと暇してた。
PS4は持ってるのがオンゲーのデスティニーだけだし、
xbox360もほとんどのソフトを売ってしまって残ってるのは同じくオンゲーのTitanfallのみ。
PCもネット繋がないと何も出来ないし割とマジでやる事がない状況。


まぁ土曜は夜勤明けだったので昼過ぎまでずっと寝てたし、
起きた後は近所の古本屋行って立ち読みして夕方まで適当に時間潰す。
夕方になったら友達の家に遊びに行ってPS3でCOD:Ghostsやってました。
久しぶりのGhostsで慣れないPS3パッドに加えて画面分割だったので本来の実力の半分も発揮出来ず。
俺も友達もガチプレイならキルレ2くらいなんですがお互い数ヶ月ぶりのGhostsでしかも分割でしたからねぇ。
ほぼ毎試合10K12Dくらいのマイナススコアでしたがダラダラ喋りながらやってたので普通に楽しかった。


22時頃に帰宅。
夜勤明けで眠かったので日付が変わる前くらいには寝ました。
そのまま10時間以上は寝てたっぽい。


起きたら新しいルーターが届いてたので早速セット。
俺は新品にセットし直せばそのまま何も設定せずにネットに繋がるとばかり思ってたんですが、
何故か全然繋がらなかったり繋がったのに回線速度が異常に落ちてたりで設定が大変でした。
そんなこんなでネットが復旧したのが12時頃。
結局設定に1時間くらいかかった。


しかしネットから1日離れてみて思ったのは今がいかにネット社会であるかを実感出来ました。
「本屋に立ち読みに行く」なんて暇でやる事がない時の最終手段みたいなものですからねぇ。
PCは出来ないゲームも出来ないでインドア派の俺にはネットが必須だという事がわかりました。
朝にルーターが届いたから良かったものを、もし届いたのが夕方とかだったら暇過ぎてグッタリしてたでしょうね。


俺も気が付けば25歳。
そろそろ家を出て1人暮らしをしようと思ってるんですが、
1人暮らしをする上でまずネット環境だけはしっかりと整えたいものです。

Thu2014.09.25

大分慣れてきたな

先週購入したPS4ですが操作感に慣れてきました。
最初はxbox360のパッドとは全然違うので違和感がありましたが、
PS3のゴミパッドとは違ってPS4のは洗練されてたので大分良かった。
ただ完成されたxboxのパッドに比べるとやはり劣りますね。


グリップのフィット感はxboxには全然及ばない感じ。
手に完全にフィットするxboxのパッドに対してPS4パッドは少し浅めに持たないと丁度良い位置にボタンとスティックがこない。
懸念してた右スティックの位置はxboxとそこまで差異がないので特に問題なし。
問題は左スティック。
十字キーとスティックの位置がxboxと完全に真逆なのでちょっとやり難いですね。
慣れれば問題ありませんが、握った時のフィット感を考えるとxboxと同じ位置のほうが自然ですからねぇ。
任天堂のWiiUパッドプロもそうでしたけど何でスティックの位置を変な場所に置くのか?
xboxパッドの配置が最も完成された形なんだから気にせずパクれよって思いますよ。


肝心のデスティニーですが結構面白い。
まだストーリーしかやってないので早くクリアしてLv20にして対戦にいきたいですね。
聞いた話じゃ信玄という武器がないとスタートラインに立てないらしいのでそれも手に入れたいものです。

Tag:ゲーム PS4 FPS

Wed2014.09.24

ハナヤマタ

ハナヤマタ公式サイト



先日最終回を迎えたアニメ。
アニメを見る際に俺はまず原作を見ます。
アニメ化が決まった作品の中から目ぼしい物を探し、その中から良さげな物の原作1巻だけを購入。
それが面白かったら全巻購入&アニメも見るというのが俺の流儀。


でもハナヤマタを最初に1巻だけ見た時は「大して面白くないな、コレは見ないわ」と思って切りました。
それからしばらくして暇だった時に何となく1巻を読み返したら「アレ?意外と面白い?」と思った。
そこで全巻購入&アニメを見ました。


アニメは基本的に原作に忠実でちょっと改変があった程度。
でも展開がちょっと早すぎましたねぇ。
原作では3話かけてたのをアニメでは1話で無理にまとめてた印象。
俺は原作読んでたのでついけいけましたが原作読んでないと「展開早すぎ」と感じるでしょうね。


最終話のハナが合流する前の電話はいらんかったですね。
原作通り連絡なしでいきなり乱入してサプライズしとけば良かったのに何で改悪したのか?
後は原作であった母親のワンシーンも欲しかった。
ハナを連れ戻しに来た母親がみんなと踊ってるハナの楽しそうな顔を見てハナの分の帰りのチケットだけをキャンセルするシーン。
何気ないワンシーンだけど結構好きだったんですがねぇ。


でも最後の乱入シーンは音楽のサビに合わせてて結構良かった。
音楽のOP・ED共に良かった。
いくつかのアニメのを聞きましたがハナヤマタが今季NO1のOP・EDでしょう。


しかしハナヤマタは多分1話切りが多いでしょうね。
正直1話のナルの優柔不断で自虐的な性格は後の展開がわかってる俺でも見てて「ウゼェな」と思いましたから、
原作見てない組が見ればあまりのウザさに切りたくなる気持ちもわかりますがね。
優柔不断で1人じゃ何も出来ない主人公が少しずつ変わっていき最後にはみんなを引っ張るまでに成長するのが面白いんですがねぇ。
誰もがラブライブの穂乃果みたいに最初からリーダータイプという訳じゃないんだし。


でもハナヤマタは俺が求めていたものとは少し違いました。
日常系と言うよりは青春系という感じ。
俺はごちうさやのんのんびよりのように頭空っぽにして見れる日常系が見たいんですよね。
秋アニメは日常枠に期待したい。

Tag:アニメ

Wed2014.09.24

5年たっても寝糞だな

5年ぶりに復帰したメイプルストーリーですが現在バグにより進行不能になっています。
ムービーが入るイベントでムービーが入らず止まってしまうトラブル。
ログインし直してみるとまた同じ場面で止まる。
止まったのがイベントシーンなのでキャラを動かす事もメニューを出す事も出来ない状態。
というか一切の操作が効かない状態。
完全に何も出来ない状態になっています。


この状態になったのが土曜。
仕方ないのでその日の内にネクソンにメールを出して返信がきたのが月曜。
何なんだこの会社・・・。
普通の企業ならともかく、365日24時間サービス提供してる管理会社がこの対応の遅さ。
しかもメールの返信は19時。


んで、未だに直ってない。
土曜に発生した不具合が水曜になっても直ってない。
いくら何でも対応遅すぎるでしょう。
5年たって少しはまともな運営が出来るようになってるのかと思ったら相変わらずの糞運営っぷり。
寝糞と呼ばれてた時代からちっとも変ってないですね。
ゲーム進行が不可になる不具合なんてまともな管理会社ならその日の内に直すレベルなんですがねぇ。


30日で1000円もする露店を買ってるんですが、ちゃんと入れなかった日にち分の補償はしてくれるのだろうか?
当然補償は求めますが、それで補償しないとなったらもうやらないでしょうね。
ネクソンには「ごく普通の当たり前の対応」を期待したい。

Tag:ゲーム

Mon2014.09.22

やはりグラフィックは大事だね

一昨日PS4を買いました。
以前からちょっと興味のあった「P.T.」をダウンロード。
早速やってみた。


P.T.とはホラーゲームでかなり怖いと有名です。
動画でチラっと見た感じだと昔Wiiでやった「恐怖体感呪怨」と似たような感じ。
呪怨は大して怖くなかったしゲーム自体もつまらなかったんですが、
このP.T.は結構怖かったしゲームとしても脱出ゲームに近くて面白かった。
やはりこういう雰囲気ゲーはグラフィックが大事だと思いましたね。
Wiiのショボグラだとポリゴンのカクカク感丸出しで全然怖くなかったですからねぇ。


ちなみに難易度は噂通り高いです。
俺は2時間程やったけど結局クリア出来ずにやめました。
後から調べてみるとランダム要素が多くプレイする毎にクリアフラグが違うらしい。
だから運が良いと1時間くらいでクリアできるし運が悪いと5時間やっても無理らしい。
そしてそのクリアフラグも未だに解明されてないらしい。
L4DもそうなんですがMAPは同じでもランダム要素があると何度も遊べるから良いですね。


夕方になって彼女が泊りに来る。
夜になって早速P.T.をやらせてみました。


俺も彼女もそんなにホラーは苦手ではないんですよねぇ。
零やリングや呪怨のようなゾクゾク系の和風ホラーは全然怖くないんですが、
洋風ホラーのような奇形な生物が襲って来たり急なビックリ系は結構苦手です。
このP.T.はどちらの要素も含んでるので幅広いホラー層が楽しめるかと思います。


俺と喋りながらやっても怖がらないだろうからヘッドホンさせてやらせる。
案の定ですが赤ちゃんの泣き声くらいじゃ全然怖がらない彼女。
洗面台の奇形赤ちゃんを見た時も「え?キモイんだけど?」という冷めた反応。
ぶら下がってる箱(?)が揺れて変な笑い声が出る場面でも「ちょっ、マジでキモイ」とか言い出す始末。
ここまで怖がらないんじゃコイツがニコ生配信しても絶対人気でないな、と思いました。


基本的に淡々とプレイしていくんですが窓の外に変な女が出てきた時は少しビクっとしてました。
流石に例の振り向いた瞬間に化け物に襲われるシーンでは凄い体を仰け反らしてビクっとしてました。
「いやいやいや、今の超ヤバイんだけど」と言ってかなりビックリした模様。
やはり俺と同じで声や環境音でゾクゾク系よりも急なビックリ系が苦手らしい。


俺は彼女の怖がってるリアクションが見たかったんですが、
大して怖がらないリアクションで「つまんねぇな」という感じ。
まぁ多分ニコ生や実況動画で悲鳴あげてオーバーに怖がってる女性配信者は大半が演技で、
彼女のように声をほとんど出さない反応が演技なしの素の反応なんでしょうね。


ちなみに1時間程やって彼女も結局クリア出来ず。
攻略ページを見ながらやったんですがフラグがランダムなので駄目でした。
体験版でもこの難しさなんだから本編はマジで大変でしょうね。
本編が出たらやるかわかりませんがプレイする機会があればやってみたいですね。

Mon2014.09.22

今日もダラダラ明日もゴロゴロ

連休3日目。
本来なら昨日と一昨日は福島旅行の予定だったんですが、
金曜の天気予報に騙されて天気が悪いと思って行かなかった。
そしたら結局昨日も一昨日も普通に晴れていたらしい。
マジで行けば良かったと今になって後悔しています。
気象庁はせめて翌日の天気くらいはちゃんと当ててくれよ・・・。


仕方ないので家でゴロゴロして過ごしています。
4連休でせっかく天気も良いのにどこにも出かけず家でゲームとネットをして過ごす。
来月にも10/10~10/13まで4連休をとってるので今度こそちゃんと出かけたいですね。
時期的に丁度紅葉の季節だし写真を撮りに行きたいものです。


んで、昨日も彼女が泊りに来た。
ノートPC持参でメイプルをやってました。
俺も自分のPCでメイプル。
一緒の部屋でネトゲーというのは変な気分になりますねぇ。
チャットを使わなくても話せるのは楽で良い。


でも俺としては買ったばかりのPS4でデスティニーをやりたかったですねぇ。
せっかく昨日買ったのにまだ2時間くらいしかプレイしてない。
PS4のパッドはPS3のウンコントローラーと違って結構操作しやすかった。
スティックがxbox360と同じくらい硬いしグリップが改善されててそこそこ握りやすかった。
まぁそれでもやはり操作性はxboxのパッドのほうが上ですねぇ。
xboxのパッドはゲームをやる為に完成された形ですからね。
ソニーや任天堂も変なオリジナリティを入れずにxboxのパッドをまんまパクれよ。


デスティニーはまだLv5くらいですが意外と面白い。
Haloスタッフが作ってるだけにゲーム性も似てますね。
偶然出会った野良と連携をとってボス討伐した時は凄い面白かった。
フレとVC使ってやればもっと面白いのでしょうね。
xbox360でVC使って一緒にCODでPTレイプしてたフレ達はみんないなくなってしまった。
今はフレが誰もいない状況なので早く友達100人作りたいですねぇ。


ちなみにメイプルですがサブキャラのメカニックがLv100になった。
狩り効率が恐ろしくてLv100なのに1分で20%近く稼げます。
メルセデスとは何だったのか?
彼女のサブは氷雷魔みたいですがLvは同じくらい。
やはりゲームは同Lv帯とやるのが1番楽しいですね。


そのまま深夜2時くらいまでゲームやって寝る。
朝の10時くらいに起床して彼女は一旦帰宅。
夕方になったら今日も泊りに来るらしい。
これで3日連続。


俺はというとデスティニーでLv上げ。
早く対戦したいんですがまずはLv20になってそれなりの装備を揃えないとキツイ。
このゲームはキャラの成長要素がそのまま対戦にも反映されるので低Lvだと同じ土俵にすら立てません。
せめて対戦だけはLvとか関係なしに同じ装備で平等な条件でやれるようにしてほしかったですねぇ。
まぁ一応MMOだからその辺は仕方ないのかな?


後はメイプルですが連休は明日までなので後Lv20くらいは上げときたい。
明後日からは地獄の夜勤が始まるのでこの連休でリフレッシュしておきたいものです。

Sun2014.09.21

ゴロゴロダラダラ

せっかくの4連休なのに家でゴロゴロしています。
最初は新潟or福島に旅行する予定だったんですが、
旅行前日の天気予報を見ると結構悪そうだったので急きょ旅行を取りやめました。
そしたら予報が外れて意外と天気が良かったというオチ。
でも今更行くのもダルイので結局家でゴロゴロして過ごしてるわけです。
来月は紅葉シーズンなので今度はちゃんと旅行したいですね。


んで、暇でやる事がないので昨日は久しぶりに彼女が泊りに来た。
彼女は最近ちょっとメイプルに飽きてきたらしい。
俺も5年ぶりに復帰して少し入れ込み過ぎたので今はちょっと冷め気味です。
彼女のゼノンを見ると先週からLvが上がっておらず別職を育ててる模様。
俺のメルセデスもLv150で飽きたので今はメカニックを育てています。
メルセデスに比べるとメカニックは使っていてとても強いように感じます。
メルセデス(笑)


午前中は適当にメイプルして過ごして昼飯。
近所に新しい回転寿司の店が出来たのでそこに食べに行く。
新装開店+休日効果でかなり混んでました。


昼飯食った後は古本市場へ。
本来ならCOD:AWと同時購入予定だったPS4を買いました。
理由としてはXBOXoneが発売した事によってxbox360版のTitanfallのマッチングが酷い事になってるからです。
休日の夕方でも日本人部屋に全然マッチしない感じ。
もしかしたら2~3部屋しかないかも知れません。
このままではとてもじゃないけど11月までもちそうになかった事が理由ですが、
後は現在噂されてる新型PS4の情報をTGSでソニーが全く出さなかった点も大きい。
国内最大のゲームイベントで新型PS4の話をしないという事は例の噂話はただの誤報だという事になる。
つまり買い控えする理由がなくなったという訳です。
デスティニーもやってみたいし、それに何よりCOD:AWに向けてPS4のパッドに慣れておく必要がある。
xbox360のパッドが使えれば1番良いんですがコンバータが15000円もするので流石にその値段を出すのは馬鹿らしい。
まだPS4は開封してませんが夜になったらプレイする予定なので今から楽しみですね。


14時ごろに彼女は一旦帰宅。
今日も泊りに来るらしい。
今夜はノートPCを持参してくるらしいので一緒にメイプルやれそうです。


何だかんだで家でゴロゴロしてるだけで連休の半分が過ぎようとしている。
せっかく福島と新潟の天気が良かったので旅行すれば良かったとちょっと後悔。
来月は紅葉の季節なので撮影も含めてちゃんと調べておきたいものです。

Sat2014.09.20

なんか今更だな

一昨日の日記に天気が悪そうだから出かけないと書いたんですが、
今日の天気は新潟も福島も良かったらしいし予報では明日も良いらしい。
マジかよ、天気予報大外れ。


前日の予報では曇りだったし実際に分厚い雲がかかってたので天気が悪くなると予想してたんですが、
実際に今日になってみると分厚い雲は少しずつ南下して結局福島と新潟にはかからなかったというオチ。
昼頃にライブカメラで見た限りだと福島は若干雲がかかってたものの新潟は快晴でした。
マジで行けばよかったと後悔してますよ。


しかし今更になって行くのもダルイですねぇ。
明日も晴れるっぽいですが今から行くと到着するのは朝方でしょうか?
そこから寝ると起きるのは昼前くらいになって観光時間が減ってしまうし、
だからと言って一睡もせずに回るのはハッキリ言ってダル過ぎる。


やはり金曜の仕事が終わった段階で家を出るのが1番良かったですが、
あの時点では天気予報が悪かったので全く行く気がなかった。
天気予報がちゃんと当ててくれてれば金曜の時点でさっさと家を出てたのに。
マジで気象庁は無能だわ。


まぁまだ紅葉の季節じゃないし旅行するとしたら来月でしょうね。
来月も祝日に有給を合わせて4連休にしてるのでそっちでも是非晴れてほしいものです。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村