Home>2014年08月  TotalPages3 next

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fri2014.08.29

WiiUの購入を本気で考える

9月に入りいよいよXBOXoneが国内で発売されます。
これで日本市場にも全ての次世代機が揃ったわけです。
後はこの中から何を買うか?ですね。


前世代機はPS3もxbox360もWiiも全て買いました。
ですがxbox360とPS3は大半のソフトがマルチだった事もありPS3はほとんど起動しませんでした。
ハードの性能上マルチソフトは基本的にxbox360版のほうが出来が良いのでそっちばかりやっていた。
xbox360は1000時間以上遊びましたがPS3は100時間も遊ばなかった感じですね。
ホントに金を無駄にしたしスペース的にも幅をとって結構邪魔でした。


上記の反省を生かして今世代機はXBOXoneかPS4で片方に絞る事にしました。
最初はxboxユーザーとしてXBOXoneを買おうか迷っていたんですが、
やはり日本人であれば日本でのプレイ人口が最も大事になってくるわけですよ。
xbox360は日本で全然売れなかったのでマルチプレイのゲームでマッチングにかなり苦労したし、
現在やってるTitanfallやCODも1万本しか売れてないので過疎って日本人部屋は休日でも3~4つしかない状況。
XBOXoneもxbox360と同じく日本では全然売れない事が今から簡単に想像がつくので過疎る未来が今から目に見えている。
だから独占でよほどやりたいソフトがない限りは選択肢としてありえないんですよねぇ。


そういう訳で今世代機はPS4のみを購入する予定。
一応COD最新作AWに合わせて購入する予定。
売上の推移を見ると大抵のPS3+PS4のマルチはPS4版のほうが売れています。
CODはカジュアルユーザーが多い分その辺の数字も少し変わってくると思いますが、
今のCODは日本でも40万本くらい売れるのでせめて半分の20万本くらいは売れてほしいですね。
xbox360版のBO2は日本で2万本しか売れなくてもマッチングには困りませんでしたし、
それの10倍売れれば1年間マッチングに困る事はまずないでしょう。
やはりマルチプレイのゲームをやる上で最も大事なのは人口なのでPS4はそこに期待したいですね。


そして問題なのがWiiUです。
以前はスマブラとゼノ新作の為に買おうと思ってたんですが、
正直今更スマブラやマリカーを買ってもやる相手がいないんですよねぇ。
スマブラ64は小学生、スマブラDXは中学生、スマブラXが出た頃は20歳でした。
当時は友達がみんな学生だったので一緒に家に集まって遊んだんですが今はみんな社会人になっている。
家に集まってゲームなんて機会はほとんどなくなりました。
ネット対戦はありますがやはり顔見知りでワイワイやるスマブラが1番楽しいですからねぇ。
それが出来ないんじゃもう買う意味があまりないしマリカーも同様です。


そうなるとゼノ新作ですが、それ1本のためにハードを買うのが馬鹿らしい。
サードの対応を見てると相変わらずの任天堂専用機になるみたいだし、
仮にサードのソフトがマルチで出ても普通にPS4版を買います。
任天堂がもっと従来の任天堂ユーザー以外にも訴求力のあるタイトルをどんどん出してくれないと買う気が起きませんねぇ。
ペーパーではなくスマブラ並に作りこんだグラフィックでマリオRPG出したり、大金積んで大型サードソフトを独占で引っ張ったりしないとね。
少なくとも現状だとゼノ新作が出てもWiiUは買わないと思いますわ。


取りあえずWiiUは今後の動きに期待したいですね。
1年先行で発売しながらPS4には追い抜かれXBOXoneにも比率70%くらいまで追いつかれてる状況。
サード離れも歯止めが効かずWiiと同じ道をたどり始めています。
任天堂のテコ入れが必ずあると思うのでそこに期待して購入をゆっくり考えたい。
スポンサーサイト

Tag:ゲーム

Thu2014.08.28

どこの新聞社かな?

HAPPY動画:日本と韓国、中国の若者が笑い踊る姿人気



馬鹿な記事があるなぁ、と思ってたら反日メディアで有名な毎日新聞でした。
よくわからんけど「輪になって踊って日中韓で仲良くしよう」という記事らしい。
あまりの馬鹿さ加減に変な笑いがこみあげてきた。
大学4年にもなってこんなに頭悪いんじゃ社会で生きていけないレベル。


日本人を虐殺して竹島を不法占拠し、歴史を捏造し事実を捻じ曲げ、ありもしない罪を日本に被せ、
現在進行形で政府と司法と民間が世界中で反日ロビー活動をしてるような韓国と仲良くする?
冗談は顔だけにしとけよブス。
山積みの問題をスルーして「輪になって踊れば仲良くなれる」だなんてあるわけがない。
まずは中韓の反日活動をやめさせて日本に対して謝罪と賠償をしてからではにと和解なんてまずない。


この女の馬鹿さは言うに及ばずですが、変態毎日新聞の記事の気持ち悪さも相変わらず。
今時はゲーム実況でも10万再生超えるのに、たかが14万再生で世界中から注目って・・・。
しかも反日工作員だらけのyoutubeの再生数なんて何の意味もない数字。
ぶっちゃけ動画の中身は見てないんですが、どうせ気持ち悪い内容だろうから見る価値なし。


変態毎日新聞はこんな気持ち悪い記事を書く暇があったら今後の身の振り方を考えるべきですね。
捏造朝日新聞が潰れたら次は変態毎日新聞の番だという事を自覚したほうがいい。
ウチは大分前に毎日→産経に切り替えましたが、産経の記事を読んでると毎日の記事がいかにトチ狂っていたかがわかります。
捏造朝日新聞は自らの捏造を暴露して自滅してますが変態毎日新聞は自らの変態記事を暴露する日はくるのだろうか?
朝日新聞に比べると毎日新聞はかなり格下なので案外先に潰れるかもしれませんねぇ。
日本の為にこういった反日メディアはさっさと潰れてほしいものです。

Wed2014.08.27

次回作に望むこと

COD最新作AWの情報が少しずつ出てきています。
もうGhostsはやってませんが、次のAWには結構期待している。
BO2→Ghostsの時にも書いた記憶があるんですが、次回作に臨む事を書いていきたい。


・UAVの復活
すでにAWではUAVが出る事は確定なのでこの望みは叶っています。
GhostsではMAPが広い事に加えてUAVがないので試合展開が遅いし、
赤点が出ない事が影響してるのかはわかりませんが待ち気味のプレイヤーも多い。
試合展開を早くする意味でもUAVは必要ですね。


・サプレッサーの弱体化
現状では距離減衰以外にデメリットがないサプレッサーですが、
そのデメリットに対してメリットが強すぎるんですよね。
特にGhostsではMAPが広いのでサプでミニMAPに表示されないメリットが強い。
Titanfallのように距離だけでなく威力減衰も追加するべきでしょう。


・籠城できないMAP作り
ストームフロントとかいう道を挟んで建物が2つあるMAPね。
ああいう史上最悪のクソMAPを作らないようお願いしたい。


・ゆとりサイトを削除
BO2のファインダーに始まりGhostsのトラッカー。
FPSの醍醐味でもある視認による索敵をブチ壊すサイトです。
ファインダーやトラッカーを装着してるプレイヤーが特にガン待ちが多いのもこのサイトの特性だと思われる。
自分から索敵せずとも覗いて待ってれば勝手に敵が映ってくれるので待ち気味になるのだと思われる。


・視認性の向上
MW3でもGhostsでもそうだったんですが、キャラと背景が一体化して凄い見づらい。
ギリースーツでなく普通の迷彩服姿でも背景によっては全然見えない。
撃たれて初めて「いたのかよ?!」と思うくらいキャラの視認性が悪いです。
TitanfallやHaloのようにキャラはMAPの背景とは違う目立つ色にしてほしいですね。


・PT表示
FPSにおいて野良がPTに勝つのは絶望的です。
仮にプレイヤー個人スキルが同じでも一方が野良で一方がフルPTなら10回やって9回はPT側が勝つでしょう。
仕様なので無論PTを組む組まないは自由ですが野良側だって相手を選ぶ権利はあります。
BO2のように一目でわかるようにすればロビーの段階で抜けれますからね。


・体力の向上
Ghostsをやってて思うのが「体力が低すぎる」です。
BO2に比べて武器の威力やレートが上がってるので瞬殺ゲーとなっています。
動画を見る限りでは相変わらずの紙体力なのでTitanfallくらいの体力にしてほしいですねぇ。


・回線の改善
Ghostsは上記の紙体力とラグが合わさって超瞬殺ゲーでした。
アンテナ表示は最低限として、出来ればping値表示までやってほしいものですね。
もちろん表示だけでなくラグの軽減もちゃんとやってほしい。
BO2のようにアンテナ4本なのにすり抜けまくる詐欺回線だけは勘弁してほしい。


取りあえず今のところこんな感じ。
サプに関しては対抗Perkがあるらしいので期待したいところですし、
MAPも動き回る事を前提としたデザインである事を期待したい。
ゆとりサイトはあるならせめてバランスだけはとってほしいですね。
覗いてる間はミニMAPが見れない+ADS移行速度を遅くして、当然Ghostsのようにアイアンサイトへの切替は出来ない。
これくらいはやるべきでしょう。


発売日は11月。
メーカーはもう最終調整だと思いますがGhostsのようにはならないよう作ってもらいたいですね。

Tag:ゲーム FPS

Tue2014.08.26

北海道旅行4日目「最果ての地へ」

8/10 (日)


旅行4日目。
この日は最果ての地「宗谷岬」を目指す。
いつも通り日本最高のドライブスポットとして名高い道道106号稚内天塩線を通ります。


取りあえず旭川→天塩へ。
これが意外と遠くて3時間くらいかかるんですよ。
地図上だと近いように見えますが実はかなり距離があって、
俺の住んでる幸手から伊豆半島へ行けるのと同じくらいの距離です。


11時前に道の駅天塩に到着。
いつも通りここで昼飯なんですが今年もイクラ丼がなかった。
もう3年連続でイクラ丼がないんですが、出す気ないならメニューから消せよ。
仕方なく俺は去年と同じ北寄カレー、彼女も去年と同じしじみラーメンを食う。
相変わらず天塩のしじみは関東の物とは比べものにならないくらい美味いですね。
関東のしじみは泥臭いんですが天塩のしじみは泥臭さがない。
やはり水が綺麗な土地だから海産物は美味いんでしょうね。
飯食ってソフトクリーム食って出発。


ちなみに天気ですが予報通り曇りでテンションダウン。
圧巻のオトンルイ風力発電も曇りじゃ映えないので撮りませんでした。
本来ならそのまま日本海側を通るんですが、去年と同じく内陸側も見たくなったので行ってみる。

IMG_3920.jpg

広大なサロベツ原野の真ん中を通る。
右を見ても左を見ても緑しか見えない。

IMG_3925.jpg

俺の住んでる幸手の7倍の広さを誇る大草原が広がっています。
ホントに天気の悪さが悔やまれるくらいの景色でした。

IMG_3927.jpg          IMG_3928.jpg

去年と同じ宮ノ台展望台へ。
目の前には原野が広がる。
狭い土地に住んでる者から見ればまるで別世界ですね。
しかも俺等以外誰もいないので完全貸切状態。
これで晴れてくれれば言う事なしなのだが・・・。

IMG_3933.jpg

恐らく「せろぅの人」が撮ったのと同じ川。
大雨の影響で水が濁っていたので良い写真は撮れませんでした。
まぁそれ以前に俺とせろぅの人じゃ技術力が違いすぎるので例え同じシチュエーションで撮っても絶対に同じ写真は撮れませんが。


その後はオロロンラインに戻る。
そのまま北上し宗谷岬を目指します。

IMG_3937.jpg          IMG_3938.jpg

曇りではあるんですが薄雲なので取りあえず利尻島を見れてよかった。
西を見れば日本海と利尻島、東を見れば広大なサロベツ原野。
そして前後は地平線の果てまで続く直線道路。
まさに日本一のドライブスポットとして恥じない最高の場所です。
後は天気さえ良ければ・・・。

IMG_3951.jpg

その後は宗谷丘陵へ行ったんですが見ての通りの霧。
快晴なら目の前に大草原が広がる素晴らしい風景の場所なんですが、
まさか去年より酷い天気になるとは思いませんでしたねぇ。


風景が自慢の場所を霧のなか観光しても意味ないので退散して宗谷岬へ。
ここで去年と同じミスをしてしまったんですが、また石碑を撮り忘れてしまった。
最北端到達証明書はいつも通り購入。
これで5枚目。
後5年行けば10枚ですね。


寒いので車に戻る。
8月ど真ん中で真昼間だというのに気温は16度。
流石に最北端は格が違った。


宗谷岬で適当に土産を物色した後は北見を目指す。
天気も悪いので観光せずどんどん進む。

IMG_3955.jpg

エサヌカ線付近の原野。
もう何年も人の手が入ってないであろう寂れた場所です。
ちなみにエサヌカ線は撮ったんですが微妙な写真なので載せず。
クローバーの丘は去年と同じく場所がわからず行かなかった。


そのまま北見へ。
いつも通りのつけ乃湯で風呂。
晩飯はカレー。
もちろん某カレーショップみたいなショボイ場所じゃなくて本場のスープカレーが食える場所です。
晩飯食った後はホテルへ直行してちょっと一服したらさっさと寝る。


この日に限らずですが今回の旅行は全体を通して天気が悪かった。
去年よりはマシだった程度。
特に楽しみにしてた道北方面の天気が悪いのはよくなかったですね。
晴れた日はあったのだから天候回復待ちしてもよかったと思う。
来年はリベンジして快晴のオロロンラインを走りたいものです。

Tag:風景写真 旅行 北海道

Mon2014.08.25

そろそろ移住か?

Titanfallですが過疎が酷いレベルになってきています。
日曜の夕方という日本人が最も多い時間帯で、人口が最も多い消耗戦で全然マッチングしない。
ちなみにDLCマップはないです。


基本的にFPSの人口はDLCマップ無し>マップ有です。
つまり最も人口が多いハズの条件を整えても全然マッチングしないわけです。
それほどまでにTitanfallは過疎っている。


もちろん部屋が1個もないわけじゃないです。
何度か検索をかけたところ日本人部屋は3個くらいはありました。
逆に言えば日曜+夕方+DLCなしの条件で最も人口が多い消耗戦で日本人部屋は3個しかないという事。
これじゃDLC入れたら日本人部屋なくなるんじゃないでしょうか?


そろそろ本格的に西海岸への移住を考える時期になってきましたねぇ。
日本鯖でマッチングしないのならもっと人口の多い鯖を利用するしかないんですが、
西海岸はラグいので不可解な撃ち負けでストレスがたまる。
でもプレイヤー全体のレベルが低いのでラグい割に普通に無双出来てしまうのからやってて「何だかぁ・・・」という気分になってくる。
ストレスがたまるシーンが多い割に俺TUEEE出来るので楽しいんだからつまらないんだかわからないんですよ。


とは言ってもこのまま推移してくとまず9月のXBOXoneの発売で一定数の人が減ります。
下手したら大半の日本人が移行してしまうかもしれない。
そうなるともう日本人部屋で対戦する事すら不可能になりかねない。
現状だと東アジア鯖辺りがラグ無しで人口そこそこいてプレイヤーも日本鯖に比べると低いから俺TUEEE出来ます。
でも中国でもXBOXone発売が近いし移行するプレイヤーは増えると思います。
そうなると東アジアですらマッチングしなくなる日が来るかもしれない。


色々と考えるとやは西海岸鯖になるのでしょうかねぇ?
まぁ俺は11月までしかやらないのでそれまでもってくれれば問題ないんですが・・・。
Titanfall2が出るなら是非PS4でも出してほしいものです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2014.08.24

今後のゲーム事情を考える

もうすぐ9月。
XBOXoneの発売が迫っており今後のゲーム事情を考えています。


まずXBOXoneは買いません。
前世代機ではxbox360とPS3を購入したんですが、
ソフトの大半がマルチだったのでPS3は結局ほとんどやりませんでした。
まともに遊んだのは独占ソフトのテイルズくらいですかね?


xbox360は軽く1000時間以上遊んでますがPS3は100時間も動かしてません。
前世代機ではハードを2つ買う事の無意味さを痛感しました。
どうせ2つ買ってもソフトの大半がマルチで片方しか遊びません。
独占のHaloはハード買ってまでやりたいとは思わないしギアーズもジャッジメントの出来が微妙だったので見限りました。
故に負けハード確定のXBOXoneを買う理由がない。


何よりも大きな理由は人口ですね。
PS4は次のCOD最新作AWと一緒に購入する予定です。
恐らく日本での売上はPS4版は10万本くらいでXBOXone版は1万本も売れないと予想。
人口差は確実に10倍以上になるわけです。
人がいてナンボのオンラインFPSで過疎は致命的ですしラグだらけの外人部屋なんてやりたくないですからね。
故に日本での売上を全く見込めないXBOXoneを買う理由がない。


xbox360も後少しでお別れですね。
5年くらい箱ユーザーとして遊んできましたが11月で丁度ゴールド会員も切れます。
CODも発売するしタイミングとしては良いでしょう。
実績はとうとう3万いきませんでしたが十分遊べたし、
何よりxbox360のお陰で洋ゲーとも出会えたのでこのハードを買って良かった。


しかし問題なのが9月から11月まで。
XBOXone発売に伴ってxbox360版のTitanfallから移行する人は結構いると思います。
そうなると現状でもかなり過疎ってる日本鯖からさらに人口が減るわけです。
中には俺みたいに次のCODからPS4の乗り換える組が残るとは思いますが、
Titanfallが好きな人は環境の良いXBOXoneに移動するでしょうね。
何だかんだで先日のパッチが当たって頻度は減ったものの再接続とタイトル戻りのバグは未だに残ってますからね。
XBOXone版ではそういったバグは一切ないらしいので環境にこだわるならxbox360に残る理由もない。


XBOXoneは9/4発売予定。
それ以降で人口がどの程度減るのか気になりますね。
西日本鯖で消耗戦すら全くマッチングしなくなった時がTitanfallをやめる時かもね。
それまでは続けていきたいし出来れば11月までもってほしいものです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2014.08.23

北海道旅行3日目「青と緑と黄色と・・・」

8/9 (土)


旅行3日目。
旅行前の週間天気では雨予報だったんですが、
見事の予報が外れて晴れマークになってくれました。


8時前に起床してホテルを出る。
取りあえずまず千望峠や江花パノラマロードまで行ってみたんですが、
晴れ予報に反して曇ってたのでそのまま観光せずにスルーしました。


まず行ったのは十勝岳の望岳台。
去年行こうと思って結局行かなかった場所です。
ここは雄大な十勝連峰と広い平野部を見れる絶景スポットのハズなんですが、
雲が多くて十勝岳は隠れて見えないしレフトハウスが邪魔で平野部も見れませんでした。

IMG_3887.jpg

晴れ予報の割に雲がとても多くてテンションダウン。
観光する分には何の問題もない天気ですが、俺みたいにカメラが趣味の人間にとっては雲の多さは死活問題です。
雲がどく様子もないので仕方なく山を下りる。
天気も微妙なので一旦美瑛の市街地へ行く事にしました。


いつも通り美瑛の市役所に停めて駅前へ。
お盆連休初日なので観光客が多いかと思ってたんですがそうでもなかった。
連休初日だから多分まだみんな移動中なのでしょうね。
駅前とは言っても特段見るものもないのでそのまま丘の方へ探索へ。


取りあえず例年通り三愛の丘展望公園まで行く。
朝は雲が多くて微妙な天気だったんですが・・・。

IMG_3892.jpg

快晴キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

いつの間にか雲が遠くの方まで行って青空が広がってました。
出来れば十勝岳にいる時に晴れてほしかったですねぇ。

IMG_3894.jpg

三愛の丘展望公園はその名の通り展望が素晴らしい場所なんですが、
そこへ行くまでのアクセス道もとても良い眺めで楽しめます。
公園自体が美瑛でも結構高い位置に設置してあるのでそこへ行くアクセス道も必然的に展望が良いわけです。

IMG_3897.jpg

公園からは美瑛の起伏にとんだ大地を一望できます。
東京23区と同じ広さを持つ田園地帯が目の前に広がってるわけですから圧巻ですよ。
トイレ休憩を挟んで少しマッタリ過ごす。
ここは展望が良い割に観光客があまり来ない穴場です。


その後は新鋭の丘展望公園まで行く。
ここも毎年行ってる場所ですが、名前の通り展望が開けてて結構良い場所です。
個人的に展望だけなら三愛の丘のほうが優れてますが、
ここは他では食べられないラベンダーソフトクリームが売ってるのでお勧めですね。

IMG_3900.jpg          IMG_3906.jpg

関東では絶対に見れない風景が目の前に広がる。
日本にはたくさんの田園地帯がありますが、こういったメルヘンチックな世界を見れるのは北海道だけでしょう。
ぶっちゃけ道東や道北方面だと美瑛のような風景を見れる場所は沢山ありますが、
美瑛は札幌や新千歳空港から車で1時間というアクセスの良さが売りですからね。

IMG_3909.jpg

ここも結構展望が良い場所ですね。
確かケンとメリーの木があった場所ですが有名スポットだけあって流石に観光客が多かった。
一応写真は撮ったんですが人が結構入ってるので載せず。
後から思えばアングルを変えれば人と写さずに撮れましたね。
帰ってきてから後悔しました。


ある程度美瑛を回って時間が結構余ったのでどうするかを考えたんですが、
彼女が「じゃあ去年のひまわり畑行こうよ」と言い出したので行く事に。
去年は日本一広いと言われてる北龍町のひまわり畑まで行ったんですが、
天気が悪くてあまり良い写真は撮れなかったし雨が降ったりやんだりしてたのでゆっくり回れなかった。
そういうわけで去年のリベンジをしに行きました。


美瑛から北竜までは車で1時間半くらい。
すでに昼過ぎで混んでるだろうと思って行ってみたらやっぱり混んでた。
去年は天気が悪かったのもあって第1駐車場に停める事が出来たんですが、
今年はすごい混んでてもはや駐車場ですらない芝生に停めさせられました。
どんだけ混んでるんだよ。


取りあえずひまわり畑の1番高いところまで登る。

IMG_3914.jpg

振り返れば日本一のひまわり畑と北竜の街を一望できる絶景。
去年は霧のような雲のせいで微妙な展望でしたが、
今年は雄大な十勝連峰をバックに眺める事が出来てよかったです。

IMG_3915.jpg

花は満開でまさに見頃。
歩いて回るのがダルく感じるくらいの広いひまわり畑。
流石に日本一は格が違った。


しかしいくら北海道とはいっても晴れの日中は暑いですねぇ。
湿度が低いとは言っても気温は結構高いのでかなり汗かいた。
これで夜は20度以下まで下がるんだから気温の落差が結構激しい。

IMG_3916.jpg

丘の上に広がるひまわり畑はまさに圧巻です。
青い空に満開のひまわり。
カメラを趣味とする者にとってはこれ以上何もいらないですねぇ。


しかし疑問に思った事がある。
ひまわりは太陽に向く習性があるので順光で撮れるハズだったんですが、
何故かひまわりが太陽に背を向けていて逆光になってしまった。
観光地のひまわりだから何か特殊な育て方をしてるのかは知りませんがアテが外れてしまいました。


後はひまわり畑全体の写真は結構撮ったんですが、ひまわり1本だけのアップ写真を撮り忘れてしまった。
一応彼女の顔とひまわりを並べてアップの写真を撮ったりはしたんですが、
ひまわり単独での写真を撮るのを忘れた事を帰ってきてから気づく。
せっかく天気に恵まれたのに俺は何をやってるのだろうか?
来年もまた行く予定なのでそこでリベンジしたいですね。


畑を回った後はひまわりソフトクリームを食う。
中にひまわりの種が入っていて甘さ控えめで結構うまいです。
夕方に近づくにつれだんだん雲が多くなってきたのでさっさと退散。


まずは風呂。
いつも通り旭川の春光にある健康ランドへ。
ここにある草津の湯が好きなんですよねぇ。
旭川へ行ったら絶対1回は行くようにしています。


風呂入った後は晩飯。
昼は軽食だったので晩飯はガッツリいこうという事で牧場直送と言われてるジンギスカンの店へ。
人気店らしくて18時前にも関わらず人が多くて並びました。
肉は流石のうまさで牛や豚に比べて若干癖のある臭いがありますが柔らかくてヤバイ。
彼女はヤバイヤバイと連呼してました。


ジンギスカンは埼玉の居酒屋で食った事がありますが、
肉の質が比べものにならないレベルでしたね。
本場北海道のジンギスカンは桁が違った。
まぁ値段は2人で4000円とそれなりに高いですが、老舗(?)ぽい場所でこの値段なら良いのかな?


飯食った後は市街地から微妙に離れたビジホへ。
晴れてくれたお陰で観光は楽しめたし晩飯もうまくて最高の1日でした。
このジンギスカンの店は来年も行きたいですね。

Tag:風景写真 旅行 北海道

Fri2014.08.22

2期もいいやん

ラブライブの一挙放送1期2期共に見終わりました。
2期の評判がイマイチだったので懸念してたんですがどうやら一部の少数派の声だったようです。
普通に2期も面白かった。


2期は1期に比べてキャラ同士の掛け合いが多かった印象。
基本的に2年生の出番が多かった1期に比べて2期は他キャラにもスポットが当たってて良かった。
1期だけしか見てない時点では絵里が1番お気に入りのキャラだったんですが、
今では希も良いような気がしてきて2期はキャラの魅力がより伝わる出来だった気がしますね。


ゆるゆりでは向日葵、のんのんびよりではこのみ、きんモザでは勇が好きなんですが、
天真爛漫や天然ボケやツンデレよりもお姉さんタイプのキャラが好きなわけです。
胸も大きめのキャラが好きですね。
なのでラブライブでは絵里と希が好きですね。
のぞえりに関してはマジで至高ですわ。


個人的には2期の8話が最も良かったです。
特に最後の絵里が希を後ろから抱くシーンはホントに良かった。
贅沢を言わせてもらうと8話は前半ギャグシーンで後半からのぞえりのシリアスシーンでしたが、
最初から最後までもっと濃密に掘り下げてのぞえりのシリアスシーンをやってほしかったです。
絵里と希のキャラ単独人気はどうしても真姫やにこに劣ってしまうのですがカップル人気だとのぞえりが1番です。
その辺はゆるゆりのひまさくと同じですね。


以前ゆるゆりに関する日記を書いた時にも思ったんですが、
大室家と同じように外伝でシリアス話もあるひまさく本とか出してほしい。
ラブライブの方でも外伝でもいいのでのぞえり本が見たいですね。
もちろん同人じゃなくて公式で。


ラブライブは人気アニメなので3期もあると思います。
期待して待ちたいです。
あ、でも絵里と希はもう卒業したんだよなぁ。
出番があると嬉しいですね。

Tag:アニメ ラブライブ

Thu2014.08.21

北も南も変わらんな

北朝鮮は誰もが知っての通りの独裁国家です。
言論の自由なんてどこにもありません。
一方南の韓国は一応民主主義国家という形になっています。
言論の自由も保障されています。


産経の朴大統領報道、韓国検察は「重罪」を検討


産経新聞の韓国支局が韓国大統領の批判記事を掲載したら韓国政府に提訴されたらしい。
批判記事が名誉棄損に当たり場合によっては重罪になるという事らしい。


民主主義で言論の自由もある韓国でこのような事が許されるのでしょうか?
これこそまさに国家権力による言論の弾圧でしょう。
日本の新聞社が外国で国家権力による言論の弾圧を受けてるのに何故か日本のメディアは全然報道しない現実。
毎日や朝日はなぜこれを批判しないのだろうか?
これが逆の立場、例えば朝鮮日報の日本支局が安倍総理を批判する記事を書き、
それを日本政府が提訴して支局長を拘束したら毎日や朝日は絶対に「言論の弾圧だ!」と叫ぶでしょうね。
まさにその言論の弾圧が行われてるのに日本の反日メディアは何故かシカト。
やはり朝日や毎日は韓国の犬である事がこの一事でも証明できますね。


ちなみに産経新聞は朝鮮日報の記事を引用しただけなんですがねぇ。
なのに引用元の朝鮮日報はお咎めなしで何故か産経新聞だけが提訴される。
韓国企業の朝鮮日報はお咎めなしで日本企業の産経新聞だけ重罪に処す。
これはまさに韓国という国家による日本人に対する差別ですね。
個人ではなく国家が主導してヘイトクライムを行っているわけです。


しかし韓国は完全に暴走してますねぇ。
反日ありきで脊髄反射で行動してるので結果を考える事ができない。
もし産経新聞に重罪判決が出たら韓国は国際社会に対して独裁国家である事を宣伝してしまうようなものですからね。
それに加えて自国の朝鮮日報は無罪放免で日本の産経新聞だけを重罪に処すという日本人差別。
言論の自由もない独裁政治で国家が率先してヘイトクライムを行う国だという事を自らが証明してしまうだけ。
北朝鮮と何も変わりませんね。


この判決がどうなるか見ものですね。
無罪になろうが有罪になろうが産経は当然この事に対する批判記事を書くでしょうけど、
それ以外のメディア、特に反日メディアの朝日や毎日はどうするのでしょうか?
そしてもし重罪が下された時の日本政府の対応にも注目したいです。

Wed2014.08.20

北海道旅行2日目「暗雲立ち込める大地」

8/8 (金)


北海道上陸2日目。
毎年の事なんですが北海道に上陸した日に晴れた記憶がない。
上陸した日は基本的にホテルへの移動だけで終わってしまうので天気はどうでもいいんですが、
たまには初日から晴れてもらいたいものですねぇ。


天気が悪くても滞在できる日数は限られてるので取りあえず観光はする。
前日は例年通り岩見沢のホテルに泊まったんですが、
岩見沢は市街地なので一通りの施設は揃ってるし、だからと言って札幌のように混雑してるわけでもない。
埼玉で言えば春日部に近い感覚ですね。
何よりも有名な観光地である富良野に近いのが良いですね。


朝8時頃に起床。
予報通りの悪天候にテンションは一気にダウン。
天気予報って悪い方(晴れ→曇り)に外れる事は多いですが良い方(曇り→晴れ)に外れる事はほとんどないですね。


天気が悪い中でも取りあえず富良野へ。
まずは例年通り千望峠へ行ったんですが曇りに加えて山の方は霧までかかってて最悪の展望でした。
曇ってても霧さえかかってなければ十勝連峰をバックに良い風景を望めるんですがねぇ・・・。
ハッキリ言って写真を撮る気が全く起きなかったのでトイレで用足ししたらすぐに次の場所へ。


次は江花パノラマロード。
上記の千望峠と同じで富良野八景に数えられてる場所です。
田園地帯の真ん中を突っ切り十勝連峰まで伸びる1本道を見れる素晴らしい風景の場所なんですが、
曇りで緑は映えないし霧で十勝連峰は見えないしで微妙な展望でした。
取りあえず写真だけは撮りましたが酷い出来。
そのまま次の場所へ。


その次はジェットコースターの路。
上記2ヶ所と並んで富良野八景です。
波打つような起伏のある道と急降下する坂道がまるでジェットコースターのようだというのが名前の由来。

IMG_3879.jpg

相変わらずの急こう配な坂。
登る時は軽だとアクセル全開でも40キロも出ないし、下りだとブレーキ踏まないと100キロくらい出そうな勢いです。
ちなみに波打つ道も撮ったんですが家に帰ってから見たらピンボケだった・・・。


その次に向かったのは美瑛にある青い池です。
初めて来た場所なんですが有名な観光地だけあって結構人が多かったですね。

IMG_3883.jpg

初めて見た印象としては「そこまで青くなくね?」でした。
彼女も「青と言うより緑だよねー」とか言ってた。
確かに青と緑どちらが近いか?で言えばむしろ緑寄りだと思います。
それとも曇りだから青く見えないだけで、晴れてたら青空が反射して青く見えるのでしょうかねぇ?
画像検索すると凄い青い写真が一杯出てきますが青空が反射して青くなってる、もしくは編集ソフトで青くしてるかだと思いますね。
実際の色は俺が撮った上記のような感じの色です。

IMG_3884.jpg

多分ここも神の子池と同様で実際に水が青いのではなく化学反応で青く見えるだけなんでしょう。
ちなみに見た感じ生き物というか魚らしき姿は全く見えませんでした。
神の子池にも魚はいなかったし、何かしらと化学反応してるという事は生物が住めない水なのでしょうか?

IMG_3885.jpg

1番奥にある小川。
青い池と同じく水に色がついてました。
ちなみにここは社債動画で有名なニコ動投稿者の「せろぅの人」が迷子になった場所です。
迷子になった個所を発見して「あぁ、ここか」と思ってちょっとテンションが上がりました。


天気が悪いのでその後は一旦岩見沢へ戻る。
予報だと翌日が晴れるらしいので美瑛の本格的な散策は翌日という事にしました。
少し時間が早かったのでヤマダ電機で買い物。
ウォークマンのイヤホンをなくしてしまったので適当に2000円くらいの安いやつを購入。


特にやる事がないので早いですがゆららへ行ってマッタリして過ごす。
風呂入った後はマッサージチェアでゴロゴロ。
彼女はずっとMH4やってました。マジでモンハン廃人。
飲食店探すのが面倒だったのでそのままゆららで晩飯。
味は大して期待してなかったんですが、やはりその期待通りの味でした。


飯食った後はホテルへ。
2日目は大して観光しなかったので全然疲れませんでしたが翌日が早いのでさっさと寝る。
別に北海道旅行に限らずほとんどの旅行に共通してるんですが、
旅行中は基本的に23時に寝て7時に起きる生活をしてるので凄い気分が良いです。
日常でもこうした早寝早起きを心がければもうちょっと健康になれるんでしょうけどねぇ。
3交代勤務だとそうはいきませんが日勤の時くらいは早寝早起きを心がけたいものです。


今回の旅行の反省点としては「美味い飲食店を前もって調べなかった」という事ですね。
本来なら岩見沢市内にある飲食店を調べて美味い物を食いたかったんですが、
前もって調べてなくて現地で調べるのが面倒だったので温泉施設で食べてしまった。
来年の北海道旅行でも初日は岩見沢に泊まると思うので美味い物を食べたいですね。

Tag:風景写真 旅行 北海道

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。