Home>2014年07月  TotalPages2 next

Thu2014.07.31

え?何これは・・・

アニメ『寄生獣 セイの格率』10月より放送開始



あの大ヒット漫画の寄生獣アニメ化します。
アニメという事でかなり楽しみにしていた作品なんですが、
発表されたイメージ画像とキャストが問題で凄い叩かれてるようです。


まずキャストなんですがミギーの声が平野綾らしい。
もうこの時点で「え?」って感じですよ。
パラサイトに雄雌の概念はないし性別なんて決まっていませんが、
ミギーは恐らく男声だと思ってただけにこの人選には唖然としましたねぇ。
パラサイトは宿主に影響される設定なんだからそこは男声にしとけよって感じです。
まぁ性別という概念がない以上、声に関しては何とも言えませんが、
ミギーの声がハルヒやこなたの声で再生されると考えるとやはりありえないですねぇ。
声優なのでそこは演技で低めでちゃんと合う声を出してくれると願うしかないですね。


んで、俺は声豚じゃないし平野アンチでもないので声優にかんしてはそこまで気にしない。
問題なのは原作を無視したキャラデザです。
主人公とヒロインの顔が全くの別人で思わず「誰コイツ?」と思いました。
まず主人公は原作では裸眼なんですがアニメ版では眼鏡をかけてる時点で凄い違和感。
ヒョロそうな草食系という意味ではイメージ通りではありますが、完全に別人なので違和感が半端ないです。
ヒロインに至っては1%も似てる部分がない。
しかも何気に学ランとセーラー服がブレザーで統一されてるしマジで意味不明な改悪デザインですよ。


田村良子と後藤、後は警察官の妹のキャラデザはまぁ原作通りといったところですが、
ポスターの1番左に全然知らない女キャラが写ってるんですがこれは誰でしょうか?
俺の知る限りでは主要人物で学生の女キャラはヒロインだけだと思うんですが、
もしかしてアニメオリジナルの余計かキャラを追加したのでしょうか?
ヒロインと同じ制服という事はカナではないですしね。
それともカナを同じ学校にして主人公とヒロインとの無駄な三角関係を作ろうとしてるのかな?


ハッキリ言ってキャラデザに関してはゴミレベル。
下手にオリジナリティを出そうとして完全に失敗しちゃったパターンですね。

原作に対する愛がないのならマジでアニメ作るな。
自己顕示欲の塊が名作を汚すな。


まぁ原作は面白いので内容は改悪されていないと信じて見ようと思います。
内容まで改悪されてたらこの監督のアニメは2度と見ないでしょうね。
スポンサーサイト

Tag:アニメ 寄生獣

Wed2014.07.30

CODの最新動画が来てた

『CoD: Advanced Warfare』最新トレイラー公開



ゲームスパークの記事。
COD最新作「Call of Duty: Advanced Warfare」の最新PVが見れるようです。
大半はキャンペーン動画ですが最後に5秒ほどマルチプレイ動画が出ています。


もちろんキャンペーンの出来も楽しみだし当然やりますが、
やはり俺が気になるのはマルチプレイですからそっちをまずは期待したいところですね。


動画でちょっとだけ見た限りでは俺の予想よりもかなり動ける予感がします。
最初は現状のCODに毛が生えた程度の機動力だと思って大して期待してなかったんですが、
動画でのキャラの動きを見る限りだとTitanfallのパイロット並の機動力がありそうな気がしますね。
流石にウォールランはないと思いますが、逆にTitanfallにはないサイドステップがあるみたいです。
現状のCODはGhostsを見てもわかる通りガン待ち最強ゲーで芋推奨のゲーム性となっています。
AWにはTitanfallのように動き回る事が推奨されるようなゲーム性である事を期待したいですね。


8/11にマルチプレイが初お披露目となるらしい。
ちょうど北海道旅行中なのでリアルタイムで見れないと思いますが期待したいですね。

Tag:ゲーム FPS

Tue2014.07.29

やっと終わったのか

会社帰りにTSUTAYAに寄ったら「とある科学の超電磁砲」の10巻が出てました。
バガボンドとのんのんびよりの最新刊まで発売されてたし、
久しぶりにTSUTAYAに寄ってみたら見事に当たりでしたね。


バガボンドはやっと農業編が終わって次から本編が始まるっぽい。
ずーっと農業ばかりやってて「これ剣の漫画だよな?」と疑問に思ってたところです。
恐らくバガボンドは剣の戦いに重きを置いてるのではなく武蔵という剣豪の成長を描いた漫画だと思います。
だから農業ばかりやっていても趣旨としては間違ってないと思いますが、
あまりにもダラダラと長く引っ張るので飽きてたところなんですよねぇ。
次からは新展開になりそうで良かったです。
まぁ俺の予想だと武蔵編はしばらくお休みで次からは小次郎編になりそうですが・・・。


のんのんびよりは相変わらず安定した面白さ。
程よいゆるいネタでまさに癒しって感じでしたが沖縄編をもっと見たかったですねぇ。
全キャラ揃っての旅行なんて今後の流れ的にもほとんどないと思うので1巻まるまる使ってくれてもよかった。
まぁ俺は1番好きなこのみの出番さえ多ければ文句はありませんが。


そしてとある科学の10巻はマジで良かった。
最初は悪役だと思ってた食蜂が最終的には親友を救う良い展開。
大覇星祭編は完全に食蜂編と言っても良いくらいの活躍っぷりで、
特に最後の親友との再開シーンは超電磁砲の中でも屈指の名シーンだと思います。


しかし超電磁砲は禁書目録に比べると大分進むのが遅いですねぇ。
恐らく超電磁砲の3期はまるまる大覇星祭編だと思いますが禁書目録では2期の中盤で終わってますからね。
もちろん魔術側と科学側は全く違う視点で話が進んでるので追いつく必要はないんですが、
先に禁書目録を見るとどうしても超電磁砲のネタバレになってしまう部分が出てくるのが困るところ。
せめてあまり被らないように話が進行してほしいものです。


来週にはゆるゆり、その次の週は進撃の巨人の最新刊が発売されます。
夏休みの時期だけあって漫画ラッシュが続くので楽しみたいですね。

Mon2014.07.28

結婚ねぇ

俺の3つ上の親戚が結婚する事になったらしい。
男の平均初婚年齢は31歳らしいので28歳で結婚は結構早いですね。
俺は現在25歳ですが少なくとも30歳までは結婚するつもりはないので20代で結婚とか考えられないです。


親戚からは「お前も結婚するなら早い方がいいぞ」と言われるし、
母親からも「そろそろ孫が見たい」という事をたまに言われます。
ウチの両親が結婚した時の平均初婚年齢は男27女25で今より3歳以上も若かった。
そんな両親から見れば今年26になる俺もそろそろ結婚を考える時期だというのでしょうが、
もう時代が違うんだから変に期待するのはやめてもらいたいですねぇ。


結婚なんてのは30歳になってから考えるし、
その時に結婚願望があって相手もいたら普通に結婚します。
そもそも今は未婚を選ぶ人も珍しくないし良い相手がいなければ結婚しないという選択肢も十分ありえますね。
現在付き合ってる彼女がいますが結婚なんて俺は全く考えてないし、
彼女はまだ21なので向こうだって結婚なんて全く考えてないでしょう。
俺が30になるまで付き合ってるとも思えないですしね。


何と言うか日本は結婚を本人の意思とは別方向からの圧力が強すぎると思うんですよねぇ。
両親から言われたり親戚から言われたり近所のオバちゃんから言われたり、挙句の果てには会社の人間からも言われたりする。
俺自身の問題であってお前ら関係ないだろって言いたいですよ。


とは言え俺もあとちょっとで20代後半に入るわけで、
何だかんだであっという間に30歳になってそうな気がするんですよねぇ。
少なくとも今現在は結婚願望なんて欠片もありませんが4年なんて案外すぐに過ぎてしまうものです。
それまでにどうするのか色々と考えたいですね。

Sun2014.07.27

もう鯖がダメなのかもね

Titanfallですが土曜に4時間、日曜に1時間の合計5時間程やりました。
俺は休日プレイヤーなので月曜にアップデートがでて実際にプレイしたのは土曜なんですが、
月~金の間は何度か2chのTitanfallスレを見て情報を集めてたんですよ。
それによると発砲時の赤点表示バグが酷いという情報を得てたので実際にやってみたわけですよ。


5時間程プレイしたんですがそこまで気にはならなかったですね。
例えばレーダーで味方がいないのに近くで発砲音がすればそれは間違いなく敵だとわかりますし、
赤点が映らないのはこちらも一緒なので結局戦績には大して影響は出ない。
むしろ今までサプ使いだけが一方的に得ていたアドバンテージを得られるようになった印象。
俺のように意地でもサプ使わない人間から見ればむしろサプのメリットがなくなってよかったのでは?と思います。
もちろんバグなので早急に対処してほしいですがただちに戦績に影響は出ないので取りあえずは遊べてます。


個人的には赤点バグよりも鯖関連のほうが深刻ですね。
5時間やって10回くらい落ちました。
大体30分に1回くらいのペースで鯖から落とされて再接続されます。
鯖落ちはこれの1回前のアップデートから問題視されてましたが今回のアップデートで頻度が倍以上になった感じですね。
しかも活躍してる時に限って落ちまくるのにボコられてる時は全然落ちない。
お陰でいつもなら3前後いくハズの直近10試合のキルレが今は1.8ですよ。
ボコってる試合は落ちまくってボコられてる時は落ちないので必然的に戦績も落ちるわけで色んな意味で萎えますね。


これは恐らく鯖の品質が落ちたのが原因かと思われます。
このゲームの売上はXBOXone版200万本に対してxbox360版は50万本程度で4倍の差があります。
アクティブプレイヤーも当然one版のほうが多いので360版の鯖を削ってone版に割いたのでしょうね。
だから最近360版の鯖品質が落ちてる訳です。
以前までなら日本鯖での日本人はみんなアンテナ5本がデフォだったのに最近はみんな4本になってるし、
西海岸でも以前までならアンテナ2本がデフォだったのに今ではアンテナ1本になってます。
ping値も以前は10ピッタリだったのに今は12に増えてる。
キルカメや挙動を見てもカクついてる人が増えてるし撃っても当たらない場合が以前に比べて増えてますね。
確実に鯖の品質が落ちてると体感できるくらい違います。


取りあえず赤点バグはともかく鯖関連は早く直してほしいですわ。
30分に1回ペースで落ちる、しかも何故か毎回気分よく無双してる時に限って落ちまくるんじゃやる気なくなりますよ。
2chじゃxbox360のスペックの問題だとしてる人がいますが明らかに鯖の問題でしょう。
フリーズしてるわけではなく鯖から切断されてるんだから。


ゲーム自体が面白いだけにアップデートするたびに致命的なバグが出てくる現状はよろしくないですねぇ。
俺は他にやるものがないのでTitanfallやってますがこのままでは一気に過疎化が進んでしまいます。
もしかしたらメーカーとしては早くone版に移行してもらいたいから意図的に360版を劣化させてるのでしょうか?
こんな状態がもし後1ヶ月続いたらマジでCOD:Ghostsに戻るかも知れませんね。
ゲーム自体の面白さは圧倒的にTitanfallですが1日5~6回も切断されると流石にやる気がなくなりますからね。
メーカーは迅速に対応してせめて1週間以内には直してもらいたいものです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2014.07.27

ダラダラと過ごす日々

ここ最近になって急に暑くなってきました。
過去の気温を見ると7月中旬辺りから一気に暑くなった感じ。
俺の部屋はクーラーがないので夏はマジで地獄ですよ。


土曜は彼女が泊りに来たんですが暑いのでクーラーのある居間で寝てました。
1人だったら扇風機ガン回しで何とか耐えられるんですが、
クーラーのない狭い部屋に2人もいると凄い暑い。
しかも彼女に1個しかない扇風機をとられてしまうのでヤバイくらいの暑さです。
そういう訳で居間で寝る。
弟の部屋にはクーラーあるのに何で兄の俺の部屋にはクーラーがないのだろうか?


休日にしては早く9時前には起床。
午前中は俺はウルフェンシュタインやって彼女は3DSで何かやってました。
近所のスーパーで昼飯とアイスを買う。
午後からTitanfallをやったんですがバグが酷いので1時間程度で終了してウルフェンシュタイン再開。
彼女はよくわからん実況者のゲーム動画を見てました。


夕方になって近所の極楽湯に行って帰りに回転寿司で晩飯。
その後は北海道旅行の計画を立ててました。
長期予報を見ると今年の北海道の天気は平年より悪いっぽい。
平年より悪いと言われても、むしろこれまでに良かった記憶が全然ないんですが・・・。
平年も普通に天気悪いのに今年はそれをさらに上回る悪さだと言うのか?
まぁ去年は予報では毎日晴れのハズだったのに実際は毎日曇りor雨でしたから予報なんてあてになりませんがね。
今年の天気予報は良い意味で外れてもらいたいものです。


取りあえず今週は日勤。
それが終われば夜勤。
残り7日間出勤すればお盆連休なので取りあえず長い今週を頑張りたいです。

Sat2014.07.26

北海道へ向けて

何だかんだでお盆連休まで残り10日くらい。
そろそろ北海道旅行に向けて観光地を調べる作業を始めてます。
今年は例年より連休が長いのでいつもより多くの場所を回れると思われる。
そういう訳で今まで行けなかった場所を回ってみたいわけです。


まずは大規模草地牧場。
去年ちゃんと場所を調べたハズだったんですがメモってた経緯が間違っていて結局行けなかった。
十勝岳や野付半島も行けませんでしたからねぇ。
何だかんだで場所がわからなかったり時間や天気の関係で行ってない場所が多い。
今年は色々と回りたいですね。


後はホテルの検索。
去年はあらかじめ抑えておいたホテルが少なかったので泊まれる場所が限られてたんですが、
今年は去年の倍以上のホテルと温泉施設を調べました。
都市部の宿泊施設にこだわらず地方でも泊まるようにすれば観光できる場所の幅も広がりますからね。
温泉施設も地方都市なら健康ランドやスーパー銭湯があるのでそういった場所も利用していきたいです。


しかし1番の問題はお盆連休が夜勤明けという点ですね。
9時前に仕事が終わって11時半の電車に乗る。
定時で帰っても家に着くのが9時半くらいでそこから風呂入って10時。
前日までに全ての準備を終わらせとかないと11時半の電車に間に合わない可能性があります。
結構ギリギリの予定なので出来れば夜勤最終日は半休をとりたいものですね。


今年で5回目の北海道旅行。
お盆シーズン中は天気が悪い日が多くて基本的に曇りor雨のほうが多い北海道ですが、
今年はせめて滞在日数の半分でもいいから晴れてほしいものです。

Fri2014.07.25

膿を出すべき

「償い金」再開を=慰安婦問題で自民・河村氏



時事通信の記事。
どうやら慰安婦に金を払うべきと主張してるアホがいるらしい。
しかも民主党かと思ったら自民党の議員でした。


慰安婦の強制連行とやらは捏造だし日本は賠償する義理なんてないわけです。
それでも日本は戦後に手厚い補償をしてきました。
それに日韓基本条約で完全に解決済みの事案だし今更償い金を支払う必要なんてありません。


こういう売国奴が政権与党に混ざってるのは恐ろしい事ですよ。
与党の議員なら日本の事を第一に考えて日本の利益を追求する為に働いてもらいたいですねぇ。
韓国からのキャッシュバックがあるのかどうかは知りませんがこういう売国政治家は落としてもらいたいものです。

Thu2014.07.24

氷山の一角なのでしょうね

群馬県、朝鮮人追悼碑の設置不許可を決定 集会“政治的行事”違反と判断



群馬の森にある反日の碑が撤去されるようです。
どうやら日本に強制連行されてきた朝鮮人を追悼する為の碑らしくて、
正しい歴史認識を促して反省を求める為に設置されたらしい。
強制連行という捏造を広めて日本人を貶めるための碑。
正真正銘の反日の碑ですね。
こんな物は撤去して当然。


しかしこういうニュースを見て思う事があるんですが、
実はこういう反日施設が日本中にあってこれは氷山の一角なんでしょうね。
たまたまこれがニュースになったのでこの碑の事を知る機会があっただけで、
普通に何もなければこんな碑の事は知る事なく人生を過ごしていたのだと思います。


こういう反日施設はおそらく日本中にあるのだと思います。
群馬県民ですら知らなかった人が多いと思いますし、多分埼玉にも俺の知らない反日施設があるのでしょう。
朝鮮人のゴネ得を許してはならない。
この碑に限らず日本中にある反日施設を撤去してほしいものです。

Wed2014.07.23

やっと改善されたらしい

Titanfallですがxbox360版特有の数々のバグが改善されたらしいです。

・追加カスタムクラスが機能しない
・ロックオン武器の不具合
・マッチングの不具合
・ビッグパンチの効果が乗らない

これらのバグが改善。
特にアーチャーをメインに使ってる俺にとってロックオンの不具合は致命的だったので良かったですよ。
まぁこのバグのおかげでチャージライフルの良さに気付けた面もあるので一概に悪かったとは言えませんが、
やはり威力やお手軽な面で考えるとアーチャーの使い勝手は頭1つ抜けてるので修正されて良かった。


しかし未だに切断バグは直ってないどころか逆に酷くなった模様。
俺の体感ではこれまでは2時間に1回くらいの頻度でタイトル戻りのバグがあったんですが、
2chの情報によると頻度が倍くらいに増えて結構酷いらしいですね。
1~2時間に1回程度なのでゲームプレイに支障を与えるほどの頻度ではないんですが、
それでもやはり切断されると一気に萎えるのでどうにかしてほしいですねぇ。


そして今回のパッチで追加された致命的なバグがあるようです。

・対タイタン武器を撃っても赤点表示されない

これはマジでヤバイ。
ロックオンバグが直ったアーチャーがさらに赤点表示されないとなると凄まじい事になりそうですね。
サイドワインダーみたいに威力が小さいなら撃たれてる途中にカウンターで倒す事も出来ますが、
アーチャーやチャージライフルみたいな1撃離脱の武器で赤点表示されないとかなり脅威となります。
まぁアーチャーはロックオン向き、チャージライフルは軌跡が見えるので位置を特定するのは出来なくもないですが、
やはり赤点表示されないと細かい位置まではわからないですからねぇ。
特にオーガみたいに回避手段が少ないタイタンには致命的なので早く直してもらいたいものです。

Tue2014.07.22

xboxをどうするべきか考える

11月に発売するCODと一緒にPS4を購入する予定の俺ですが、
現在は「その後はxbox360をどうしよう」と悩んでいます。
PS4を買ったら基本的にもうxbox360で遊ぶ事はないだろうし、
大抵のソフトはマルチなので普通にPS4版を買いますからねぇ。


まぁ単純に考えて売るのが1番良いんですがね。
今なら7000円で売れるみたいですし、ソフトも合わせれば1万円くらいにはなるでしょう。
でもそれはあくまでも「今現在」の値段です。
9月には次世代機XBOXoneが出るのでそうなるとxbox360の価値が一気に下がります。
そうなる前に売ったほうがいいのでしょうかねぇ?
いずれにしろ11月のCODまでは特にPS4を買う理由がないのでそれまではxbox360も現役ですが、
役目を終えたハードをどのようにして処分するのかは今のうちに考えておきたいです。

Tag:ゲーム XBOX360

Mon2014.07.21

3連休だが

6月は祝日がなかったので久しぶりの3連休。
とは言っても天気が悪いので特にどこかに出かけるでもなく、
そもそも土曜は夜勤明けだったので眠い事もあって家で1日中ゴロゴロしてました。


日曜も特にやる事がなくて家でずっとゲーム。
いつも通りTitanfallやってたんですが、ついに消耗戦でも日本鯖でマッチングしなくなってきましたね。
日本鯖に人がいないのでアジア鯖に飛ばされます。
正直言ってアジア鯖はあまり好きじゃないんですよねぇ。
基本的には全然ラグを感じずに遊べるんですが、たまにヤバイくらい固くて20発くらい撃っても死なない敵がいる。
こっちCAR改、敵CAR通常サプでこっちが先に撃ち始めたのに何故か後撃ちの敵に負ける。
大体ラグアーマー着てるのは香港なのでゲーマーカードを見るまでもなくわかります。
日本鯖がマッチしない以上そろそろ俺も選ばなくちゃいけない時期になってますねぇ。
常に微ラグだけど安定してる西海岸鯖or基本的にラグは感じないけどたまに凄いラグいアジア鯖。
「人が少ない」という理由で海外鯖にいる日本人が全員西日本鯖に戻ってくればマッチングに困らないと思うんですがねぇ・・・。
まぁ海外鯖のほうがレベルが低くて簡単に無双出来るという理由で居座ってる人も多いのでしょうけど・・・。
いずれにしても日本鯖で全然マッチしなくなったので俺もそろそろ海外鯖に移住する事を考えたい。


しかしそんなこんなで夕方までずっとTitanfallやってました。
月曜が休みという事もあって久しぶりに彼女が泊りに来た。
いつもなら近所の極楽湯に行くところなんですが、
たまには違うところにしようという事で杉戸に出来た「うたの湯」という所へ行きました。
会社の先輩に聞いた話だと微妙と言う事だったのですが実際に行ってみたら確かに微妙でしたね。
まず料金が950円と極楽湯の倍近い値段でかなり高い。
肝心の施設に関しては屋内風呂は結構良かったんですが露天風呂はちょっと汚かったですね。
木が無造作に生えてて景観は悪いし下が土になってる箇所が多いので歩けるスペースが少ない。
田んぼに囲まれてる場所なので虫も多かった。
安いなら気にしませんが極楽湯の倍近い値段でこれは確かに微妙と言わざるを得ないですねぇ。
源泉も土臭くて風呂入った後にまた体を洗わなくちゃいけないし多分もう2度と行かないレベル。
シルク風呂が良かった程度です。


その後は飯。
久しぶりにうどんが食いたくなったので近場の丸亀に行きました。
個人的には釜玉うどんが1番シンプルで好きです。
でも去年四国旅行した時に食った本場の讃岐うどんには全然及ばないですね。


飯食った後は近所のスーパーで適当に菓子と飲み物買って帰宅。
その後は俺は買ったばかりのウルフェンシュタイン、彼女はPCでフリゲをやってた模様。
そのまま2時くらいまでお互いゲームやって就寝。
5時間くらい同じ部屋にいて黙々とゲームをやってて会話がほとんどなかった気がする。


10時過ぎに起床。
俺の部屋はクーラーがないんですが最近は涼しい日が続いてるので何の問題もなく寝れますね。
昼前に彼女は帰宅。
着替えたらまた来るとか言ってますが3連休最後くらいは1人でゆっくり過ごしたいものですわ。


取りあえず今週は後4日行けば休み。
来週は日勤、そして再来週の夜勤は2日行けば休み。
実質的には残り11日出勤すればお盆連休に入るわけですからテンションが上がりますよ。
そしてお盆連休は念願の北海道旅行。
去年は悪天候だっただけに今年は晴れてもらいたいものです。

Sun2014.07.20

当たり前の事だが

生活保護法、外国人は適用外=初判断示す、原告敗訴―最高裁



どうやら生活保護が外国人は適用外という判決が出た模様。
高裁では生活保護を認めるという判決だっただけに最高裁で覆されて良かったですよ。
2chとか見ると凄い喜んでる人が多いように思えましたが、
当たり前の判決が当たり前に下っただけで別に特別な事じゃないんですよねぇ。
今まで異常だったのがやっと正常に近づいただけ。


そもそも外国籍の人間に生活保護を支給してるのなんて世界中でも日本だけ。
日本の金にたかる寄生虫はさっさと強制送還しましょう。

Sat2014.07.19

今後のゲーム事情

7~9月とロクなゲームが出ない日々が続きますが、
10月からのラインナップを調べるとかなりヤバイ事がわかりました。


10/7・・・エイリアン
10/17・・・ボーダーランズ外伝
10/23・・・サイコブレイク
11/13・・・COD:AW


1ヶ月で4本ですからねぇ。
まさに怒涛のラインナップ。
さらに次世代機が出て最初のホリデーシーズンなので各メーカーがさらにゲームをぶっこんで来る可能性がある。
そうなると嬉しい悲鳴ですね。


エイリアンとボーダーランズとサイコブレイクは普通にxbox360で購入。
そしてCODはいよいよPS4と一緒に購入して次世代機デビューとなります。
聞いた話ではPS4版のGhostsは解像度が高くて敵の視認性が結構良いらしいので次のAWにもその辺は期待したいですね。

Tag:ゲーム FPS

Fri2014.07.18

やっと終わるわけだが

今夜行けば地獄の夜勤は終わり。
これでまた2週間は夜勤がないので気が楽だし、
次の夜勤はお盆連休と被るので2日行けば休み。
しばらく夜勤と関わらなくて済むと思うとうれしいですよ。


毎度の事なんですがホントに夜勤はキツイですね。
眠いとかじゃなくて夜勤時は常に胃が消化不良状態なんですよねぇ。
常に胃液がパンパンに張ってる状態でちょっと動いただけで気持ち悪くなる。
完全に体調に支障をきたしてる感じ。


まぁこれでも大分マシにはなりましたね。
1年前は体調云々以前に昼間に全然眠れなくて常に寝不足でしたからねぇ。
そう考えると1年やって夜勤も慣れてきた感がありますが、
やはり普通の時間と異なる生活サイクルなのでダルイものです。


取りあえずこれでしばらく夜勤をやらずに済む。
来週は楽な夕勤だしその次は最も楽な日勤。
そしてその次の週はいよいよ待ちに待った北海道旅行。
去年はずっと雨or曇りという最悪の天気だったので今年こそは晴れてもらいたいものです。

Thu2014.07.17

しょっぱ過ぎるやろ

xbox360ですが、先週から夏のセールをやっていました。
日替わりで色んなゲームや追加DLCが半額になるセールだったので毎日楽しみにしてたんですが、
結局最後まで特にこれといった盛り上がりを見せないままセール終了。
ショボいタイトルばかりでしたね。


一応大作もありましたがGTA5やCODなんて既に持ってるわ。
最終日にバイオショックの7割引きセールがやってましたが、
ぶっちゃけAmazonで買うのと大して値段が変わらなかったので放置でした。


正直言って日本と海外でのxboxLIVEの格差が酷過ぎますね。
海外タグを持ってると日本との差を実感できます。
こんな事をやってるから日本でxboxが全然売れないんですよねぇ。
ただでさえ日本で売れてないのにあからさまに海外版に劣るようじゃ日本ユーザーも買う気なくなりますよ。


俺は次世代機からPS4に移行しますが、こういった日本を冷遇するMSの方針もPS4に乗り換える理由の1つ。
海外と同じ会員料金を払ってるんだからサービスも全く同じものを提供しろって話ですよ。
現状のサービスなら日本会員は海外会員の半額以下の料金で妥当ってくらいサービスの質が違いますね。


俺は11月からPS4に移行するので当然ながらxbox360を遊ぶのは今年が最後です。
バイオ5と同時購入して何だかんだで5年以上遊んできたハードですがそれも終わり。
最後の夏なんだからもっと良いサマーセールを実施してほしかったですねぇ。
PS4に移行するわけですがソニーのサービスはもう少し充実してる事を祈ります。

Tag:ゲーム XBOX360

Wed2014.07.16

買えなかったが

今日は7/16で8/16の1ヶ月前です。
そういう訳で北海道旅行の帰りの切符を買いに行きました。


夜勤はこういう時は便利ですね。
日勤だと仕事が終わるのが夕方なのでみどりの窓口に行くのが凄い面倒なんですが、
夜勤は朝仕事が終わるのでそのまま帰りに丁度寄っていける時間なんですよねぇ。


取りあえず10時になって切符を買うために窓口へ。
普通に北斗星のデュエット席を買おうと思ったんですが既に完売してました・・・。
もう「え?」って感じですよ。
時計を見たら10時7分なのにすでに完売。
7分で完売とかもうマジで意味わからんですよ。


後から調べてわかったんですが北斗星は非常に人気らしい。
シーズン中は発売5分、早い時は1分で完売するほどの人気列車らしいです。
そう考えると行きの分だけでも買えた俺は運が良かったんでしょうね。


まぁ北斗星が買えなくても16日には帰らなくちゃいけない。
仕方ないので彼女に電話で相談して帰りは新幹線を買っといた。
個人的には行きよりも帰りに北斗星に乗りたかったですねぇ。


これで往復分の切符も買ったしレンタカーの予約もした。
去年は宿泊施設を事前に調べていなかったせいで泊まれる場所が限られてましたが、
今年は去年の倍くらいの宿泊施設の場所を抑えたので安心です。
何だかんだで準備万端。
早くお盆連休になって北海道に行きたいですね。

Tue2014.07.15

この時期の夜勤はヤバイな

今週は地獄の夜勤なんですが、この時期はかなりキツイです。
季節に関係なく夜勤はいつもダルイんですが、
夏は暑いので昼間全然眠れない。
夜勤時はただでさえ体がダルイのに暑さのせいで尚更ダルイ。


取りあえず今週を乗り切れば次の夜勤まで生き延びられる。
次の夜勤はお盆連休前で有給も取ってるので2日行けば休む。


しかし俺の部屋はクーラーがないのでマジで眠れない。
扇風機ガン回し状態で氷枕使って窓全開でも寝苦しい。
夜勤は気温が1番高い時間帯に寝なくちゃいけないからキツイですね。
まぁ1番暑い8月はお盆連休のお陰で2日しか夜勤がないのでまだ楽ですね。
なので今週さえ乗り切れば夏の夜勤は終わったも同然だし頑張りたいです。

Mon2014.07.14

流石の朝日

集団的自衛権、行使容認反対63%に増



朝日新聞の記事。
世論調査によると集団的自衛権に反対する人が63%もいるらしい。
「朝日の調査じゃそうだろうな」と思って記事を見てたら最後にとんでもない一文が。

調査は日本と中国で2~3月、韓国で2月に行い、中国調査は主要5都市で実施した。有効回答は日本2045件、中国1千人、韓国1009人。

↑を見た瞬間に「は?」って思いました。
何と回答の半分が中国人と韓国人だったわけです。
俺は世論調査って普通は国内の意見だけを反映したものだとばかり思ってたんですが、
どうやら朝日新聞は自分達に都合の良い結果を出すために反対派の多い韓国と中国の意見まで取り入れた模様。


しかも上記の一文は以前は有料会員じゃないと見れなかったらしいです。
でもそれが明らかな隠ぺい報道だと批判されてあわてて無料でも閲覧できるようにしたっぽい。
まぁ朝日にしては大分マシな報道ではありますね。
本来の朝日なら中国と韓国という単語は伏せて日本人だけでとったアンケートのように報道するでしょうからね。
白状してる分だけまだマシな対応。


ちなみに反対は中国人が95%、韓国人は85%だったらしい。
この数字を踏まえて計算するとまずアンケート4054人の63%=2554人が反対。
中国1000人の95%=950人が反対、韓国1009人の85%857人が反対。
2554-950-857=747という計算。
つまり日本人の反対派は2045人中747人という事になる。
つまり反日極左新聞の朝日調査でさえ日本人の反対派は36%程しかいないという計算。
ちなみに産経新聞では賛成派が60%超えてたので大体この数字と整合性がとれますね。


日本人だけで調査したら賛成派が多数になってしまった。
でも反日が社是の朝日としては是が非でも反対派を多数にしたい。
そこで中国と韓国でも調査してその数字を混ぜたというわけです。
そして韓国と中国の回答が半数を占めるというのは有料登録しないと見れない情報となっている。
これは世論調査ではなく完全に世論操作する為の誘導ですねぇ。


日本には報道の自由があります。
ただ朝日新聞や毎日新聞みたいに自由の意味をはき違えて捏造・隠蔽・偏向をしても良いと勘違いしてる反日新聞があるわけです。
そもそもTV朝日のとある番組で視聴者に世論調査を実施した時に朝日にとって都合の悪い数字が出ましたが、
その時にキャスターが「統計的に意味のない数字」と切り捨てましたからねぇ。
それ以降朝日系列のとる世論調査は「統計的に意味のない数字」という認識が広がってます。
反対派が多くても朝日新聞の世論調査は統計的に意味のない数字なので無視でOKでしょう。


しかし毎日新聞の結果も朝日新聞とほぼ同じような感じになっています。
多分同じような事をやってるのでしょうね。
もしくはアンケート自体とっておらず適当に都合の良い数字を並べてるか。
未だに朝日や毎日みたいな反日売国メディアを信じてる人はほとんどいないでしょうが、
もはや存在自体が日本にとって害でしかないので毎日はともかく朝日は国家反逆罪を制定してどうにかしたほうがいいとおもいます。

Sun2014.07.13

早くバグを直せよ

今日も昼間からTitanfallをやってたんですが、
xbox360版はゲームプレイに支障を及ぼす程のバグが多数存在します。
そんなバグが6/17のアップデート以降もう1ヶ月近く放置されてるわけです。
本来なら遅くても1週間以内には対応するべきであろう致命的なバグが1ヶ月放置されてる現実。
ゲーム自体が神ゲーなだけにメーカー側の対応が残念ですねぇ。


・ゲームモード別のカスタムクラスが機能していない
・ロックオン武器のロック時間が遅い上にロック自体が出来ない場合が多々ある
・1~3試合毎に部屋を解散する意味不明なマッチング
・10試合に1回くらいの割合で起こるサーバーへの切断
・ビッグパンチの効果が乗らない


ざっと挙げるとこんな感じですかねぇ。
バグがあるのは仕方のない事でもそれに素早く対応するのはメーカーの仕事だと思うんですが、
もう何だかんだで1ヶ月近く放置されてるのでやる気がないのでしょうか?
それとも次の追加DLCのアップデートまで直さないつもりなのかな?
いつまでに直すという公式声明すらないし、せっかくの神ゲーが運営体制のせいで台無し。


まぁカスタムクラスは別に良いです。
カービン拡マガ、カービンサプ、R97、CAR、チャレンジ武器なのでデフォの5個だけで足ります。
サーバー切断も2時間に1回、運が悪くても1時間に1回程度なのでギリギリ許容出来ます。
でも他のバグはマジで許容範囲を超えている。
ゲームプレイに完全に悪影響を与えてますからねぇ。
何でいつまでたっても直さないのかが不思議でならない。


まずロックオンのバグ。
ロック時間が遅くなってるだけならまだ何とか我慢できるんですが、
完全に敵を視界の真ん中に収めてるのに何故かロックオン自体が始まらない事が多い。
しかもロックが始まったと思ったらいきなりカクカックし始めてロックが外れる。
ロックする→カクカクしてロックが外れる→ロックする→カクカクして(ryの繰り返しで全然ロックオン出来ない場合があるんですよ。
しかもそれがたま~に起こるなら許せるんですがアーチャーを使うとほぼ毎回起こる。
他のロックオン装備は知りませんがアーチャーは完全に産廃になりましたね。


後はマッチングのバグ。
大体1試合毎にチームごとシャッフルするので待ち時間が非常に長いです。
相手の検索時間とロビー待機時間を含めると1試合毎に3分近く待ち時間がある。
人が最も多い消耗戦でこれなので他ルールの人達は大変ですね。
ちなみにこのバグはXBOXone版やPC版でもあったらしいのですがすぐに修正された模様。


そしてビッグパンチの効果が乗らないバグ。
俺はオーガ使いなのでこのバグは致命的ですね。
正確に言うと効果が乗らないというよりも本来は次のパッチで実装される筈のビッグパンチ弱体化がすでに実装されてる状態。
オーガは性能が他タイタンに比べて若干劣ってる分ビッグパンチの1発がありました。
そのビッグパンチがオーガのみ大幅弱体化ですからかなり不遇な扱いですね。
せめて威力だけは元に戻せよって思います。


取りあえずメーカーは早く公式声明を出してほしいですね。
もうすぐバグ放置して1ヶ月たつんだからそろそろマジで対応しないとアカンでしょう。
いくらxbox360版は特別だと言ってもそれに甘えていつまでたってもバグに対応しないのは完全に怠慢。
せめて今月中には対応して直してもらいたいものです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2014.07.12

取りあえず到達

TitanfallですがやっとGEN4になりました。
レールガンチャレンジばかりに気を取られてたんですが、
そのせいで梱包キルを忘れててLv50になっても世代交代できずに経験値を無駄にしてしまった。
梱包も普通に使ってる時は強いと思ってたんですが、
意図的にキルを狙って使うと意外と当たらなくて結構手こずりました。


次のGEN4→GEN5チャレンジは全部で4つ。
4連ロケットは最近メインで使ってるので何の問題もなく終わる。
DMRは苦手ですが2発で倒せるのだから数撃ってればその内終わる。
チャージライフルは面倒そうですがこれも数撃ってれば終わるでしょう。


そうなると最大の鬼門がオートピストル。
GEN4になるまでのオートピストルのキル数は1だけで発射数も20発程しか使ってないです。
CODでもそうだったんですが俺は「セカンダリを使う」という習慣がないんですよねぇ。
慣れてる人ならプライマリが弾切れした時に敵が来たらセカンダリに持ち替えて応戦するという戦い方が身についてると思いますが、
俺の場合はセカンダリに持ち替えず逃げ回りながらプライマリをリロードしようとしてしまう。
その結果敵にやられても「運が悪かったな」で済ませる感じです。
CODではMW3とBO2では対空ランチャー、Ghostsではセカンダリを持たずに戦ってました。
初めてやったFPSのMW3で「セカンダリに持ち替えて戦う」という事をやってこなかったのでFPSに慣れた現在でもそういう戦い方が出来ないわけです。


そんな俺にとってオートピストルで50キルはかなり遠い。
セカンダリに持ち替える習慣がないという事はそもそも撃つ機会すらないわけですし、
普通の戦いの中で無意識に持ち替えるという事は出来ないと思います。
そうなるとプライマリを使わずセカンダリ縛りをして意識的にオートピストルを使うしかないのですが、
しょせんはセカンダリなので撃ち負ける事のほうが多くなると思われる。


取りあえず現在はどうしようか考え中。
どうせ次のCODが来たらPS4を買うのでTitanfallはやらなくなるだろうし、
そうなるとわざわざGENを上げてくのも面倒に感じますねぇ。
このままGEN4で止めてもいいかも知れません。


まぁGEN4→5はオートピストルの強さ次第ですね。
思いのほか強くてキル出来るならGEN5にしたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2014.07.11

暑すぎるのだが

50年の1度と言われた台風8号でしたが、
結局いつも通り関東に来る前に弱体化して特に影響は出ませんでした。
まぁあの勢力を保ったまま予報通りに来てたら今日の帰りがヤバかったのですが・・・。


台風が通り過ぎた後はもうマジで暑い。
湿った生温い風が吹いてて勘弁してほしいですよ。
昨日までは普通に扇風機もいらないくらいの気候でしたが、
今日は暑すぎてクーラーが欲しくなるレベル。


今日は日勤定時だったので久しぶりに金曜に彼女が泊りに来るのですが、
俺の部屋はクーラーがないので2人で寝たらマジで死ぬかも知れない。
扇風機も1台しかないのですが多分彼女に取られる。
今現在は微妙に涼しい風が吹き始めてるので夜までには気温が下がってほしいものです。


梅雨が明けてやっと本格的な夏になった感じですね。
暑い日々が続きますがお盆連休をモチベにして頑張りたいです。

Thu2014.07.10

今後のゲーム事情

何となく新作ゲームが欲しくなった。
なので今月発売予定のゲームを適当に調べてみたんですが、
xbox360は何と今月1本も発売されない事がわかりました。
スケジュール表を見た時に思わず「は?」と言ってしまいましたよ。


8月9月も特に大したタイトルは出ない模様。
10/23のサイコブレイクまでマジで何も欲しいものがない状況です。
後3ヶ月もあるのに一体どうすればいいのだろうか?


ウォッチドッグスを買うという手もありますが多分3ヶ月もやらない。
ウルフェンシュタインは前世代機は完全に劣化版らしいのでPS4で購入予定ですし、
肝心のPS4はCODと一緒に買うので11月までは買わない。
欲しかったメトロもPS4で完全版が出るみたいなので今は買わない。


そうなると今現在で遊べるソフトが全然ないんですよねぇ。
Titanfallも過疎ってきてて消耗戦でも日本人部屋がなくてアジア鯖に飛ばされる事が増えてきたし、
Ghostsはぶっちゃけもう全くやる気がしないので次のCOD待ちです。
まぁTitanfallの場合アジア鯖くらいなら全然ラグを感じないレベルで遊べるし、
西海岸は結構ラグを感じますがそもそもプレイヤーレベルが低いので問題なく無双できる。
なので西日本が過疎っても取りあえずTitanfallで遊べます。


取りあえず今後もTitanfallを中心にやりつつデッドスペース3の実績解除をやる。
後は10月発売のサイコブレイクまでにもたなそうだったらウォッチドッグスを買うという感じですね。
サイコブレイクはおそらくxbox360で買う最後のゲームになると思うので神ゲーであってほしいものです。

Tag:ゲーム

Wed2014.07.09

PS4で決定かな

次のCOD最新作AWに合わせてPS4を買う事に決めました。
以前の日記にも買おうという事を書いたんですがぶっちゃけかなり迷ってた。
何だかんだで次世代ハードはまだまだ普及率が低くて前世代ハードのほうが普及率が高いし、
普通にPS3版やxbox360版の方が売れると思ってたんですよねぇ。
現にGhostsの売上はPS3やxbox360版のほうが5倍くらい売れてますからね。
まぁそれは次世代機verが後発マルチだったというのも大きいですが・・・。


なので真の意味での売上を考察する為に海外の売上集計サイトを見てみた。
対象は大作で尚且つ同発マルチの作品「ウォッチドッグス」
調べてみた限りだとPS4版が200万本、PS3版が80万本と2倍以上の差で売れています。
XBOXone版とxbox360版も同様で次世代ハードの方が売れている状況。
これを見てCODも同じように次世代機のほうが売れると確信しました。


まぁそれはあくまでも世界での話であって日本ではまた別の話。
残念ながら日本ではPS4はそこまで売れてない状態で、
世界に比べて次世代機への移行がかなり遅い感じですね。
ちなみに日本でのPS4版Ghostsの売上は2万本程度となっていてps3版の10分の1以下となっています。
海外ではどうなるかわかりませんが日本でのCOD次回作の売上は多分PS3>PS4になると思いますね。


取りあえず個人的には10万とは言わないのでせめて日本でもPS4版が5万本くら売れてほしいです。
xbox360版のBO2は3万本くらい売れましたが、追加MAP有で最後までマッチングには困りませんでした。
なので5万本くらう売れてくれれば間違いなくマッチングには困らないでしょう。
個人的には5万本くらいなら絶対売れると思ってるのでPS4を購入して問題ないという考え方です。
後は俺が購入するまでにPS4でxboxのパッドが使えるコンバータが出るのを待つのみですね。
Ghostsは結局Titanfallのおかげで全然やれてませんが次のAWはテストプレイヤーのプロからの評判も良いみたいなので期待してます。
早く11月になってPS4で1080pの60FPSを体感したいものです。

Tag:ゲーム FPS PS4

Tue2014.07.08

マジで意味がわからないのだが

『サイコブレイク』の発売日が10月23日に決定、予約特典はCERO Zのゴア表現を追加する「ゴアモードDLC」



日本のゲーム業界では数少ない期待できるクリエイターの三上氏による新作。
サイコブレイクの発売日が10/23に決定した模様。
PVを見てみたんですがバイオ4に近い印象を受けました。
普通に面白そうだしかなり期待している作品です。


んで、記事を見て「?」と思った事がある。
どうやらサイコブレイクはゴア表現を抑えてCERO:Dで発売を予定してるらしいのですが、
CERO:Zでゴア表現を解禁するDLCも発売日と同時に配信するらしい。


意図はわかります。
CERO:DとCERO:Zじゃ宣伝や販売に差が出るし売上も結構違ってくると思います。
だから売上が多く見込めるCERO:Dで販売してDLCでCERO:Zを解禁するという手法は理解できる。
俺が理解出来ないのはその肝心のDLCが予約特典でしか手に入らないという点です。
これがマジで意味不明。


「予約しないと劣化版しか遊べません。完全版が遊びたかったら予約しましょう」


↑メーカーの理屈を要約するとこんな感じですね。
海外版は最初からゴア表現が解禁されてるの国内版は予約しないと解禁されない謎手法。
どうやら小売りの為に予約数を増やす手法を考えた結果DLCを予約特典にしたらしいのですが、
小売りを意識するあまり予約しないで買うユーザーがないがしろにされてますねぇ。
言うまでもな予約して買う人より予約しないで買う人のほうが圧倒的に多いのだからアカンでしょう。


このゲームは現行機と前世代機とのマルチらしい。
せっかくだから俺はPS4版をやりたいですが、肝心のPS4は11/13にCODを一緒に買うので持ってません。
そうなると10/23発売予定のこのゲームを予約して購入する事が出来ないわけです。
ソフトだけ取りあえず抑えとくのも手ですがね・・・。


本作は一応購入予定ですが予約するかどうかはわからない。
最悪xbox360版でも買いましょうかねぇ・・・。
作品自体は面白そうだし期待してるので10月までにPVや前世代機との差異などを考慮して決めたいです。

Tag:ゲーム

Mon2014.07.07

昨今の議員の動き

この1ヶ月は議員の動きが活発でした。
塩村議員のセクハラ騒動と野々村議員の政務活動費着服がかなり世間を騒がせました。
塩村議員のほうが既に沈静しつつありますが野々村議員のほうは現在進行形で炎上中。


野次にしろ横領にしろ確かに問題ではありますが、
政治家の世界においては日常茶飯事なのに何でここまで世間で騒がれたのか?
塩村議員に関してはセクハラ野次という自民党に対する良い攻撃材料が見つかったので反自民のマスコミが騒ぎ立てた。
野々村議員に関しては号泣の記者会見が世間の注目を浴びた。


しかし塩村議員に関してはセクハラ野次よりも自身の問題発言が話題になりましたねぇ。
TV番組やツイッターで過去の問題発言がどんどん晒されました。
最初はセクハラの被害者で男女差別と闘う悲劇のヒロイン的な立ち位置を狙ってたのでしょうけど、
男女問わず敵を作るような問題発言の数々で逆に世間を敵に回してしまった。
セクハラ野次を利用して政権与党を攻撃したい反自民のマスコミの記事だけ見れば「塩村議員はセクハラと戦う女性の鏡」みたいな扱いされてますが、
実際はその女性からの支持も低くむしろ「女を貶めてる」とまで思われているようですね。
そりゃ「妊娠した」と嘘ついて1500万も騙し取るような女なんだから同性からも嫌われて当然ですね。
しかも自分より立場の弱い後輩女性を散々イジメてた過去まで暴露される始末。
まとめサイトをよく見てる彼女も「こんな女は結婚できてなくて当然だよね」とまで言ってました。


そんな塩村騒動がまだ盛り上がってるなか出てきたのが野々村議員。
税金を300万横領した正真正銘国民の敵。
コイツが有名になったのはやはり例の号泣記者会見でしょうね。
発狂しててもはや何を言ってるのかわからないレベルでニコ動でもすでに80万再生近くいっています。
色々なコラやネタ動画を作られていますが、ハッキリ言ってコイツをただの笑いのネタで終わらせてはいけない。
横領した金を全額返済させた上で国民に対してしっかりと謝罪させてから議員辞職させるべき。
むしろそれ以外の形で終わらせてはいけないでしょ。
と言うか自殺するとかほざいてたんだからさっさと死ねよ。


塩村議員の話題は完全に野々村議員に食われましたねぇ。
むしろ塩村議員の過去の問題がどんどん明らかになって都合が悪くなったのでフェードアウトしようとしたところに野々村議員が出てきた。
マスコミにとっても塩村議員にとっても丁度良かったのではないでしょうか?
今は世間のターゲットが完全に野々村議員にシフトチェンジしましたからね。
俺個人としても塩村議員はただの馬鹿としか認識してませんが、野々村議員に関しては犯罪者ですからね。
こっちは絶対に許してはいけない。
取りあえず徹底的に追い詰めてもらいたいものです。

Sun2014.07.06

北海道に向けて

今日でお盆連休初日の丁度1ヶ月前になりました。
連休初日から北海道旅行の予定なのですが、
電車は丁度1ヶ月前から予約が出来るんですよ。
そういう訳で今日は取りあえず行きの分だけの予約をとりに行きました。


実は連休初日は夜勤明けなんですよねぇ。
夜勤明けだから家に帰ってくるのは連休初日の朝なわけです。
仕事が終わるのが9時前予定ですが、連休前だから機械やPCの立ち下げや掃除があるので何だかんだで帰れるのは10時くらいでしょう。
そうなると例年通りの9時からの新幹線だと絶対に間に合わない。
10時過ぎに帰宅して風呂入って一服して何だかんだで12時前くらいになる。
そこから準備して大宮まで行くとなると14時とかになってしまう。
札幌に着くのは最速で22時過ぎ、もしくは翌日になってしまう。
だからって連休初日に出ずに2日目に出発だと時間を無駄にしてしまう。
限られた日数しかないのだから1日でも無駄にはしたくないんですよね。


そこで考えたのが寝台特急。
寝てる間に移動出来るので時間を有効に使えるし、
大宮発は19時なので夜勤明けでも余裕をもって間に合う時間帯です。
札幌到着は翌日の11時だから昼前で結構良い時間帯だし、
平日の昼間なら人口密度の高い札幌でも道は空いてるだろうから混雑してる時間帯を避けられる。
そういう訳で生まれて初めての寝台特急を利用する事に。


色々と調べてみた結果「北斗星」が最も良さげでした。
もう1個「カシオペア」というのがあったんですがこっちは料金高め。
北斗星は安い部屋なら28000円ですがカシオペアは35000円ですからねぇ。
往復で14000円の差はかなり大きい。
写真や説明を見る限りでは内装には結構差があるものの設備はTVくらいしか差はないっぽい。
カシオペアのほうはちょっとしたホテルという感じで北斗星はビジホって感じ。
まぁ寝て移動するだけなのでベットと個室とロックさえあれば問題ないわけで、
彼女とも相談したんですが安い北斗星のほうが良いという事で北斗星で決定。
時間帯的には到着時間が早いカシオペアの方が良かったんですが14000円も差があるのならまぁ仕方ないですね。
実質本位なので内装がショボくても寝れれば何の問題もない。


取りあえず午前中に久喜駅まで行ってみどりの窓口でまずは片道分だけ購入。
帰りは8/15予定なので帰りの分の切符は7/15にならないと買えない。
寝台特急は座席数が少なくて既に満車じゃないかどうか不安だったんですが空きがあってよかったです。
これで予定通り行けますね。


これで行きの分はOKです。
無事切符もとれたので帰宅した後はレンタカーの予約もした。
後は帰りの分の切符を買えば準備万端です。
なんだかんだで後1ヶ月で北海道旅行。
去年は最悪の天気だっただけに今年は是非晴れてもらってリベンジしたいものです。

Sat2014.07.05

意外と良いかもね

Titanfallですが現在xbox360版はバグが発生しています。
バグの種類は色々でマッチングや回線やバランス関連など様々な支障が出ていますが、
その中で最も致命的なバグは「ロックオン武器が正常に動作しない」というバグでしょう。


以前まではロックオン武器は敵を照準に捉えるとすぐにロックオンが開始されるんですが、
現在はバグで照準に捉えてから1~2秒後にロックが開始されるようになっています。
さらにロックオン中にガクガクと揺れて正常にロック完了しない場合も結構ある。
酷い場合は敵を完全に照準に捉えても一切ロックオンが開始されない事もあります。
ロックオン武器が多いこのゲームにおいてかなり致命的なバグと言える。


俺はスマピもマルチミサイルもスレイヴ弾頭も使ってませんが、
対タイタン武器は全カスタムにアーチャーを使用してたので歩兵時の対タイタンでかなり影響が出ています。
アーチャーはロックオンで自動追尾だから使いやすいし威力も大きいので使っていたんですが、
ロックオンバグのせいでほとんど産廃と言っても良いレベルまで弱体化しました。
いくら自動追尾で威力が大きくてもバグで撃つ事すら困難なレベルなので全然使えない。


そういう訳でアーチャーを外さざるを得ない状態になったわけです。
なのでアーチャーの代替を模索して色々と使ってみたんですが、
個人的にはチャージライフルが最も使いやすくて強いと感じましたね。
以前の日記でサイドワインダーが強いと書いたんですが「全弾当てた場合のDPS」が最強なだけで使い勝手は微妙。
マグランチャーは吸着機能がある割に全然当たらないし威力も微妙なので論外。
そうなると結局チャージライフルなんですよねぇ。
威力が大きいしリロードないし弾も真っ直ぐ飛ぶので遠距離でも当たる。
実質アーチャーが使えない現状ではこれが最も強いと思います。


しかしデメリットがないわけではない。
まずサイドワインダーやマグランチャーと違って即撃つ事が出来ない。
チャージしないと撃てないので逃げられる場合が多々あるし、
レーザーが軌道上に残るので敵タイタンから見れば正確な位置がモロバレ。
弾速が若干遅いので動かれると意外と当たらない。
意外と欠点も多いわけです。


取りあえずロックオンバグが直るまではこれでいくしかないですねぇ。
命中率80%以上を出せるようになればアーチャーよりも強いのでしょうが、
俺の場合命中率70%くらいなので3回に1回程度の割合で外す計算。
もうちょっと上手く当てられるようになりたいものです。


しかしロックオンバグのせいで最初は不満が多かったんですが、
逆に言えばこのバグがなかったら俺はチャージライフルを使う機会すらなかったわけです。
これまで使う機会がなかった武器を再認識できたという意味ではこのバグにも意味があったのかも知れませんね。
取りあえず使い続けてバグが直るよりも早くチャージライフルを極められれば鞍替えしたいですね。
まずは命中率80%を目指して頑張っていきたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2014.07.04

左翼と言うかもはやキチガイだな

先日は集団的自衛権についての日記を書きました。
俺は集団的自衛権についての知識が全然ないので賛成とも反対とも言わない立場でした。


そんな中で集団的自衛権の行使について閣議決定されたわけですが、
それに対する抗議のデモが官邸前で行われたらしいです。
まとめサイトに色んな画像や動画があったので一通り見てみたわけですよ。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

こ れ は ひ ど い

動画や画像をいくつか見たんですが、まともなデモじゃないようですね。
中指を突き上げ親指を突き立て罵詈雑言を吐きまくってるだけ。
近隣住民の迷惑も顧みず楽器を鳴らして大声で喚きたてて騒音を出しまくってる。
何というか雰囲気が在特会へのカウンターデモに似てます。
一体どういう連中が参加してるデモなのかお里が知れますねぇ。


肝心のデモの主張ですが、やたらと「戦争戦争」と連呼してました。
こいつ等の主張だと集団的自衛権のせいで戦争が始まるかのような抗議内容でしたが、
俺にはむしろ反対派が戦争を煽ってるようにしか聞こえませんでしたけどねぇ。
「戦争」という単語を使ってるのは毎日や朝日といった反日メディアと左翼のデモ隊ばかりで、
当人の安倍首相は戦争を煽るような発言を全くしてませんしね。
反日メディアと左翼デモ隊はそんなに戦争が起こってほしいのかな???


そういえばどこぞのメディアがデモが4万人とかほざいてましたね。
朝日だったかな?
動画を見る限りでは1000人もいないんですがねぇ。
残りの39000人はカメラの死角である木陰に隠れていたのだろうか?
あんな少ない死角に39000人も隠れるスペースがあったのだろうか?
気になりますねぇ。


俺は集団的自衛権について賛成でも反対でもありません。
論点すらよくわかってません。
でも反対派のデモを見てると頭のネジがぶっ飛んだキチガイ左翼が暴れてるだけにしか見えない。
まともな神経の人間はこんなトチ狂ったデモを見れば反対派に回ろうとは思わないでしょうね。
動画で「戦争をやめろ」とリズムにのって連呼してたアホ共がいましたが日本は元から戦争なんてしてませんしね。


主張内容は的外れ。
騒音をまき散らして近隣への迷惑行為。
中指を突き上げ親指を突き立てる素行の悪さ。
そしてしばき隊のデモを思い起こさせるような左翼独特の雰囲気。
どれをとってもまともなデモじゃない。
もはや宗教の領域ですね。


取りあえず俺は賛成反対云々以前にこんなキチガイ共の仲間にはなりたくないので反対派にはならないでしょう。
賛成派になるかどうかはまた別問題ではありますが、
中国や韓国といった反日特亜以外は日本の集団的自衛権を歓迎してるようです。
これからどうなるかはわかりませんがこの反対デモは国民の意見とは全く別ベクトルからの意見なので無視して粛々と進めてほしいものです。

Thu2014.07.03

夏はどうすれば・・・

ご注文はうさぎですか?公式サイト



ニコ生で12話がやってたので見ました。
何とついに最終回。
最終回だけどいつもと同じゆるい話。
これが日常系の醍醐味ですわ。
最終回だからってきんモザみたいに寒いミュージカルとかやられたらどうしようと思ってたんですが、
ごちうさは最終回もいつもと変わらず安心の日常系の話で良かったですよ。


しかしここで問題が発生。
夏アニメを調べてたんですが日常系と思われるタイトルが見当たらない。
いくつかPVを見たんですがごちうさ難民の受け入れ先と思われるようなタイトルがないんですよねぇ。
萌え豚用アニメは結構あるみたいなんですが、日常系と違ってちゃんとストーリーがあるっぽいアニメばかり。
日常系はストーリーと言うものが存在せずただただ日常の話を垂れ流すこのゆるさが好きなんですが、
何かしらの目的やストーリーがあると疲れるからガチはやつはあまり見たくない。


そんな中でも取りあえずPVや評判を見るとさばげ部あたりが日常系に近い感じなのかな?
最初は萌え+サバゲーだと思ってたんですが、調べてみるとけいおんと同じで部活よりもキャラ同士の掛け合いなれ合いがメインらしい。
そういう意味で言えばけいおんと同じ感覚で見れるアニメなのだろうか?
FPSをやってるのでサバゲーにも多少は興味があるし機会があれば視聴したいですね。


しかし秋アニメは進撃以来の久しぶりにガチなやつがきましたね。
秋アニメ一覧を見ると明らかに頭一つ抜けてる有名作品が混ざっている。

寄生獣公式サイト

高校時代に友達に勧められて見た漫画がついにアニメ化。
これまで見た漫画でもTOP5に入る作品なのでマジで期待してますよ。
ただ、昔の作品なので今更アニメ化してもヒットするかどうかはわからないのと、
1クールであの重厚なストーリーを補完しきれるかどうかが気になりますね。
大ヒット漫画なので知名度は申し分ないんですがアニメオリジナル展開を入れてブチ壊さないようにしてもらいたいものです。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村