Home>2014年06月  TotalPages2 next

Mon2014.06.30

広島市ってマジでヤバイんだな

広島総領事館が独島問題講演会



広島県広島市で上記のような講演会が行われたらしい。
言うまでもないんですが「韓国領の独島」という島は存在しません。
正式には島根県の竹島で日本の領土です。


その日本の領土である竹島が現在韓国人テロリストに不法占拠されているわけですが、
韓国人がわざわざ日本で自分達の領土である事を示す為の活動を行ったという事です。
普通に考えてこんな講演を許可するべきではないんですが広島市は何を考えてるのだろうか?
竹島が日本の領土である事が日本の見解なのにそれを否定する講演を韓国がやっている。
この講演をした韓国人は日本への入国を禁止するべきだし、この講演を許した広島市職員もクビにするべき。


こんな講演を許可した一方で在特会のデモは許可しない広島市。
韓国人の主張は許可するくせに日本人の主張は許可しない方針らしい。
マジでとち狂ってますねぇ。
色々と調べてみると広島市は在日チョンが多くて左翼も多いらしい。
そう考えると広島市のこういった日本に対する敵対行為も説明がつきますね。


ホントに韓国と関わるとロクな事がないですね。
早く南北朝鮮戦争を始めてもらって両国とも滅びてほしいものです。
スポンサーサイト

Sun2014.06.29

購入を決めました

色々と考えた結果PS4の購入を決定しました。
最初はXBOXoneとどちらを買おうか迷ったんですが、
多分PS4とXBOXoneはPS3とxbox360以上に人口差が出ると思います。
そう考えるとPS4を買った方が断然良いという結論に至る。


時期は多分COD最新作に合わせての購入になると思います。
Ghostsの売上がPS3版=37万本に対してxbox360版が2万本しか売れてない。
人口差は約19倍なのでシングルゲーしかやらないならともかくマルチをやるのならPS一択というのが現状。
後はPS3からPS4へ移行する組がどの程度いるのかが重要になってきます。
10万とはいかなくても取りあえず5万本くらい売れてくれれば少なくともxboxよりは数倍人数がいるのでマッチングには困らないでしょう。
3万本しか売れてないxbox360版のBO2でもGhostsが出る前日まで日本人部屋にマッチング出来ましたからね。


後は他のソフト次第でしょうか。
MGS5やファークライ4といった有名作品の続編はもちろんですが、
Evolveやエイリアンやデスティニーといった新規タイトルにも期待してます。
他にも前世代機とのマルチで出てるソフトもありますしね。
ぶっちゃけ今はハードを買ってまでやりたいと思えるタイトルがありませんが、
今年の冬までには大作系が結構出てくるのでそれにも期待したいですね。


何だかんだで次のCODまでもう半年切ってるわけです。
Titanfallのお陰でGhostsは全然やってないのですが次のCODは面白ければガッツリやろうと思います。
まだマルチの動画がきてないので何とも言えない現状ですが、
前作までと比べてキャラの機動力が上がってるみたいなので動きの多いゲーム性に期待したい。
Titanfallのタイタン無しのようなゲーム性になってくれれば最高ですね。


PS4は現在4万円。
俺が買う頃までに値下げがきてくれれば最高ですが、多分ないでしょう。
後はxboxのコントローラーが使えるコンバーターも俺が買う頃までには出ててほしい。
俺が買う頃までにもう少し普及してもらって少しでもプレイヤー人口が増えてほしいものです。

Tag:ゲーム PS4

Sat2014.06.28

意外といるもんだな

以前の日記 に俺が何フェチなのかを書きました。
当時は自分でも結構変わってると思ってた俺のフェチニズムですが、
改めてそういった画像を検索してみると結構出てくるんですよねぇ。


世の中には色々なフェチの人がいます。
基本的に単体フェチの人が多いんですが、俺の場合はやはり尻+太ももの組み合わせが最高。
ニーハイ以外は何も穿いてない状態でうつ伏せになり太ももはピッタリくっつけてる状態が至高。
丸い尻とニーハイに食い込む太もも、そしてピッタリとくっついた内ももの肉感がこれ以上ないほど女性特有の柔肌を演出してくれる。


上記のようなシチュエーションは塩梅が大事なんですよね。
太めの女だと必要以上に肉感が多くてボンレスハムみたいになっちゃうし、
逆に細い女だと内ももがピッタリくっつかず肉感が全然出ない。
細すぎず太すぎず、理想としては普通よりほんのちょっとだけ細め。
平均が100%だとすると95%くらいの体格が理想。


そんな話を彼女にしたら「ふーん。で、結局お尻が好きなの?太ももが好きなの?」とか言い出した。
「コイツ何もわかってないな」とマジで思いましたよ。
お尻と太ももが組み合わさって最強に見えるのが至高のシチュエーションなんですよ。
どっちか片方ではなく両方が組み合わさって1つのフェチなんですね。
まぁこんな力説したら絶対「は?キモイんだけど」と言われるのが目に見えてるのでやめときました。


俺の中でこういったフェチニズムの持ち主は少ないと思っていました。
でも検索してみるとそういったうつ伏せで尻+太ももの画像が結構出てきます。
つまり同じようなフェチの持ち主が意外と多いのだと思いますね。
もっと同じようなフェチの持ち主が増えてくれればさらに画像が増えると思うのでうつ伏せ+尻+太ももの組み合わせのフェチニズムが広がってほしいものです。

Fri2014.06.27

日本のW杯が終わったわけだが

もう古い話題ですがW杯。
日本は1分2敗で最下位という散々な成績で敗退しました。
予選の組み合わせが決まった時点では結構楽勝ムードがあったんですが、
蓋を開けてみれば最下位で予選敗退と言う体たらくですからねぇ。
まぁFIFAランク46位の日本に期待し過ぎという感もありましたが。


初戦は先制したものの地力の差が出て逆転負け。
2回戦は前半に退場者を出した相手に点を奪えず引き分け。
3戦目は圧倒的な実力差で大敗。
改めて世界との差を思い知らされる結果となりました。
と言うか日本に限らずアジア勢は4チーム合わせて1勝も出来ない有様で、
4チーム仲良く1分2敗の最下位で敗退という結果になりました。
アジアのトップよりも南米や欧州の中堅のほうが強いんでしょうね。


大分昔から言われてる事ですが日本はメキシコのサッカーを目指すべきですね。
体格や身体能力が同じくらいなんだから目指せない訳じゃない。
多彩なパス回しとかも大事だとは思いますが、全員が最後まで走れるようなチーム作りをするべきでしょう。
今大会でよく見る形がメキシコもそうだし南米勢がよくやってる前線からプレッシャーをかけてボールを奪ってのショートカウンター。
ああいう形をもっとやっていくべきでしょうね。


後はボールと言うかゴールに対する姿勢。
とにかくパスを出したがる日本代表。
他の国のように俺が俺が精神の選手が少ないように感じます。
シュート外したからって殺される訳じゃないんだからもっと積極的に狙ってくべきでしょ。
高原や岡崎みたいな選手がどんどん出てきてくれればいいんですけどねぇ。


まぁ何だかんだでイタリアやスペインみたいな優勝候補でさえも予選落ちするのがW杯です。
日本はまだサッカーの歴史が浅いしW杯だってまだ5回目。
それで2回も予選突破してる事を考えればまだ頑張ってるほうだし次に期待したいですね。


後は日本代表とは関係ないですがスアレスが非常に残念。
世界トップクラスのストライカーなだけに凄いゴールを期待してたんですが相手の腕に噛みついて出場停止。
スアレスがいればウルグアイも結構いいところまで行けたかも知れませんがこれで1回戦負け確定でしょう。


日本は負けてしまいましたがW杯はまだ続きま。
決勝も含めて楽しみたいものです。

Thu2014.06.26

そろそろ購入を考える

9月に発売予定のXBOXoneですが先日から予約が開始されました。
xbox360ユーザーとしては次のXBOXoneも是非欲しいところではあるんですが、
正直言ってかなり迷っている段階なんですよねぇ。
「欲しいか否か?」で言えば当然「欲しい」のですがねぇ・・・。


前世代機PS3とxbox360の性能を比較するとxbox360のほうが上でした。
解像度とFPSが高く、テクスチャも綺麗で回線環境も優れている。
おおよそ思いつくほぼ全ての面でxbox360のほうが優れていた。
だから買う価値がありました。


それでは今世代機PS4とXBOXoneはと言うとPS4のほうがマシンパワーが上です。
回線環境は知りませんが少なくともスペックではPS4のほうが高いわけです。
それに加えてPS4のほうが売れているという現実。
売れてるほうが当然ユーザー数も多いのでマルチプレイをする上でとても重要です。
まだXBOXoneは日本で発売されてませんが、
間違いなく日本での売上はPS4>XBOXoneになる事が今から目に見えています。
つまりPS4のほうがマシンスペックが高い上にユーザー数も多いという事になる。


そうなるともはやXBOXoneを買うメリットがないんですよねぇ。
ほとんどのソフトはマルチだし、独占ソフトはHaloくらいですから本体を買ってまでやりたいタイトルじゃない。
ギアーズは完結したし、仮に出すとしてもジャッジメントみたいな微妙な外伝ならいらんですしね。
Titanfallの続編はPS4でも出るという噂だしやはりXBOXoneを買う理由がない。


PS4は近い将来必ず買うでしょう。
WiiUもゼノブレイドともう何本か欲しいソフトがあれば多分買う。
でもXBOXoneは買うかどうか微妙なところですね。
今後のソフト次第なので独占で色々なソフトを揃えてもらいたいものですね。

Tag:ゲーム

Wed2014.06.25

また修正か

Titanfallはまた修正パッチがくるらしい。
今回は武器バランスの調整。


・梱包爆弾→爆発範囲減少
・SG→威力減少
・カービン→リコイル増加+マガジンサイズ減少(通常24拡マガ30発)
・R97→レート増価+ロデオダメージ増加
・ヘムロック→威力増加(5発キルから4発キル)+リコイル減少
・G2A4→威力増加(全距離3発)+リコイル減少+マガジンサイズ増加
・レールガン→ADS時の視野が広くなる
・ビッグパンチ→威力と移動距離減少


こんな感じらしい。
これまでほとんど調整のなかった武器にやっと調整が入る感じですね。
現状では特定武器の一強状態なので調整はむしろ遅いくらいでしたね。


まずは梱包爆弾。
アークグレや地雷などは使い道が異なるので特に競合はしませんが、
普通のグレは梱包爆弾の完全劣化版で空気でしたからねぇ。
いつかは弱体化されると思ってましたがついにといったところ。
個人的には弱体化が来る前にGE3チャレンジの50キルを終わらせたいところです。


次にSGの弱体化ですが、個人的にはこのままで良いと思うんですがねぇ。
そりゃ近距離では強いしSGにやられると他の武器にやられた時に比べてイライラ度が高いですが、
弱体化するくらい強いかと言われると微妙な気がしますねぇ。
SGにやられまくって顔真っ赤な下手糞多数が苦情のメール入れまくったとしか思えない修正。
まぁあまり使ってないのでどうでもいいですが・・・。


そしてカービンの弱体化。
最強武器として名高いカービンがやっと弱体化される模様。
個人的にはレートを下げれば解決だと思ってたんですがねぇ。
カービンが強い理由は中遠距離の精度の高さはもちろんなんですが、
後はレートが早いので近距離でSMGを喰える事にあったと思うですよね。
ただマガジンサイズ減少はかなり良い修正。
これによってデフォのマガジンサイズが小さいのでサプor拡マガの選択肢が出来たと思います。


後は使い手としては結構嬉しいR97の強化。
さらにレートが高くなりロデオダメージまで強化されるというのだから嬉しいですね。
個人的にはレート増加に合わせてマガジンサイズも大きくしてほしいところですが・・・。


他にも産廃武器として有名なヘムロックの強化。
3点バーストなのに5発キルという酷い性能でしたが修正後は4発キルになる模様。
MODのスターバーストをつければ1トリガーで倒せる確率がかなり上がると思われる。
しかし全距離1トリガーなのでCOD:MW3の厨武器チャマスと同じ扱いを受けないか心配です。


最後にG2A4の強化。
個人的にセミオートは苦手なのでほとんど使ってないんですが、
全距離3発でリコイル減少という事はこれまえカービンの独壇場だった中距離での運用に期待できそう。


後はタイタン武器のレールガンが強化されるらしい。
ADS時の視野が広くなるだけで武器自体の性能のテコ入れはなし。
個人的にはマガジンサイズをもっと増やすべきだと思うですがねぇ。
ハッキリ言って他のタイタン武器に比べて明らかに弱いと体感出来るほど弱いのでもう少し強化してほしいものです。


そして個人的に最も残念なのはビッグパンチの弱体化。
もしかして現在ビッグパンチが弱いのはバグではなくこのパッチが先行で当たっただけなのだろうか?
ビッグパンチの弱体化と言ってますが実質的にはタイタンの内オーガだけ弱体化されたようなもの。
アトラスとストライダーは普通の人はコア加速器をつけるのでビッグパンチは実質オーガ専用キットのようなもの。
そのビッグパンチが弱体化されるという事は実質オーガが弱体化された事に等しいです。
強いと騒がれてるカービンと梱包爆弾が弱体化されるのわかりますが、
SGやビッグパンチみたいに近距離でのみ強さを発揮するものまで弱体化する意味がわからない。
多分SGと同じで対処出来ない雑魚が単純に威力だけを見て「強すぎ」って騒いだんでしょうね。
しかもオーガのビッグパンチだけ大幅に弱体化する時点で完全に狙い撃ち。
オーガのビッグパンチが強すぎるから弱体化という理屈が通るのなら、
ストライダーのコアエクステンダーやアトラスのコア加速器も弱体化しろって言いたいですね。


まぁビッグパンチ以外は妥当な調整ではないでしょうか?
ビッグパンチ弱体化きたら完全にオーガだけ他2体に比べて弱くなるんですが開発はちゃんと考えてるのだろうか?
弱体化がどの程度のレベルなのかはわかりませんがオーガ使いが萎えるレベルじゃない事を祈りたいものです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2014.06.24

注目のゲーム「ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー」

Wolfenstein:The New Order公式サイト



先日6/5に発売されたFPSです。
発売前は気にも留めず完全な空気タイトル扱いしてたんですが、
何とあのエルダースクロールやFalloutで有名なベゼスタらしい。
そうなると無視するわけにはいかない。
取りあえずPVを見てみる。



見てみる限りだと敵は人間+ロボットという感じらしい。
PVでは部位欠損とか普通にしてたんですが日本語版は糞CEROのせいで規制されてるのでしょうね。
ホントに百害あって一利なしの利権集団だわ。


すでに発売済みなので尼で注文しようと思ったらxbox360版は何故か12000円。
中古でも8000円という訳のわからん値段設定。
転売業者がウザイので普通に店頭購入する事にしました。
今週は夜勤であまりゲームをやれないと思うので土日に購入してプレイしたいですね。

Tag:ゲーム FPS

Mon2014.06.23

実績を目指して

デッドスペース3ですが実績目当てに最近再開し始めました。
デッドスペースは1は全部、2はハードコア以外全部実績をとったんですが、
3だけは達成率50%程度で全然実績をとれてなかったんですよね。
そういう訳で過去作と同じように実績をとろうと思ったわけです。


取りあえず高難易度であるサバイバルとクラシックとハードコアをやる予定。
まずは最も楽だと思われるサバイバルから。
本来なら結構な高難易度だと思うんですが、俺は特典武器のエヴァンゲを持ってるので超楽勝モード。


実は最初は微妙に苦戦してたわけですよ。
弾をケチってなるべくキネシスを使ってたんですが明らかに無駄なダメージを喰らっていた。
キネシスを使った戦闘がデッドスペースの醍醐味だと思ってるんですが、
3は過去作に比べて敵の動きが無駄に早いのでキネシスが活きる場面が全然ないんですよねぇ。
そういう訳で開き直って銃乱射プレイに変えたら余裕になった。
もし次回作を出すのならもっとキネシスを活用できるようにバランス調整してもらいたいものですね。


後は今更気付いたんですが、武器の性能を上げるアップグレードチップって店で購入できるんですね。
キャンペーン1周、DLC1周やってたけど知りませんでしたよ。
これまでは道中で拾った物だけを使ってたんですが一種の縛りプレイでしたねぇ。
でもこれを知ったお陰でさらに楽になりそうです。


これが終わったら次はクラシック。
武器作成が不可というだけのモードなので特典武器を持ってる俺にとっては余裕でしょう。
ハードコアはセーブのバックアップをとっておく手法でやれば死んでも最初からやらずに済む模様。
そもそもエヴァンゲがあれば死なないので特に問題なし。


これで実績130GETですね。
さらにDLCをサバイバルでクリアして50GETする。
オンじゃないと取れない実績もあるのでそれを抜かすと1100くらいでしょうかねぇ?
面倒そうなのはやらないと思うので大体1000くらいになる予定。
何気にもうすぐ実績30000いくので頑張りたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 TPS

Mon2014.06.23

またまた夜勤がやってきた

今週は夜勤。
今寝ると昼間に寝れなくなるので頑張って起きてるんですが、
流石にこの時間帯になるとマジで眠くなりますねぇ。
3時くらいになったら近所のコンビニでジャンプ立ち読み。
適当に菓子とジュースを買ってダラダラと起きてるという流れになりそうです。


もう何だかんだで三交代制になって1年以上たっています。
それでもやはり夜勤だけは全然慣れない。
交代制は3週間に1週だけなのでまだ頑張れますが、
夜勤固定の人は1年中だからマジで凄いと思いますよ。
正直俺には夜勤固定なんて絶対に無理。
それとも固定なら固定で開き直れる分楽なのだろうか?


昨日彼女に言われました。
「もう1年以上やってるんだからそろそろ夜勤も慣れたら?」
じゃあお前やってみろや。
彼女は入社4年目ですがずっと日勤固定です。
1番楽な日勤しかやった事がないのに夜勤について語ってほしくないものです。


まぁ夜勤は何だかんだで昼間でも結構寝れるようになってきた。
最初の頃は平均睡眠時間3時間くらいだったので毎日眠かったですが、
今では大体5~6時間寝れるようになったので結構楽になってきた。
それでも眠く感じるのはやはり睡眠が浅いからでしょうか?
夜に寝る6時間と昼間に寝る6時間じゃ明らかに疲れのとれ具合が違いますからね。
昼間でも深い眠りにつけるようになりたいものです。


取りあえず今週を乗り切りたい。

Sun2014.06.22

メーカーはさっさとバグを直せよ

先日TitanfallでDLCが配信されました。
それに伴ってアップデートが行われたんですが、
xbox360版のみで特定のプレイヤーにとって致命的なバグが発生した模様。
以下はそのバグ。


ゲームモード別カスタムクラスが機能しない
・ロックオン武器のロックが始まる時間が遅い(もしくはロックしない)
・サイドワインダーのレート低下
・タレットが起動出来ない場合がある
・ビッグパンチの効果が発動していない
・2~3試合毎に敵チームと解散してしまう


wikiに載ってる原文をちょっと改変。
改変した理由は今日やった限りでは俺はこんな印象を受けたからです。
wikiにはロックオン武器のロック時間が遅いとしか書いてませんが、
やってみると明らかに捕えてるのに全くロックが始まらない事が多々ありました。


サイドワインダーは使ってないので特に気にしない。
タレットは俺がやってた時は普通に起動出来てた。
カスタムクラスもゲームモード別のやつを使ってないので機能してないかどうかは不明ですね。
敵チームと解散してしまうバグは結構ランダムですね。
1試合で解散の時もあれば5試合くらい続く場合もあります。


そしてビッグパンチの効果が乗ってないバグ。
まずパンチをしても前進しない。
完全に普通のパンチと同じモーションだし威力も普通のパンチ並。
唯一吹っ飛ばし力だけはそのままです。


対タイタン武器はアーチャー、タイタンはオーガ+ビッグパンチを使用してる俺にとってこのバグはかなり致命的ですね。
アーチャーはまず撃つ事すら困難なレベルだし、
ビッグパンチが無いんじゃオーガの真価も発揮できません。
俺は全カスタムにアーチャー装備だし、タイタンも3/5はオーガ+ビッグパンチの組み合わせです。
ハッキリ言って今のままじゃかなり致命的なので早くバグを直してもらいたいものです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2014.06.22

どこの新聞社だろう?

慰安婦検証―問題解決の原点に返れ



河野談話の検証結果が先日発表されました。
慰安婦の証言に裏付けはなく何の信憑性もない事が明らかとなり、
さらに韓国に都合の良いように談話がまとめられていた事も明らかとなった。
河野談話ならぬ河野談合という事が証明されたわけです。


これを受けて反日メディアが発狂するんだろうなぁ、と思ってたら案の定です。
毎日新聞は社説では触れませんでしたが、
どこぞの左翼論客を連れてきて「賠償金を払うべき」という発言を掲載。
そして諸悪の根源である朝日新聞に至っては上記のような狂った社説を掲載する始末。
毎日新聞の反日っぷりは大したものですが朝日新聞はさらに頭のネジが5~6本は吹っ飛んでるようですね。


この社説はツッコミどころが多すぎてもはや理論として破綻しています。
そんな中で1つだけ正論が書いてありました。

今度こそ問題解決の原点に返るべきだ

社説の1番最後に書いてあった一文。
まさにこの通り。
問題解決の為の原点、つまり朝日新聞の捏造報道によって起こった問題なのだからそこから考えるべき。
政府は朝日新聞の人間を国会に呼び真意を追及するべき。


しかし日本の新聞社でありながら完全に韓国側にたった社説。
これで「朝日新聞=日本の敵」という構図がハッキリしましたね。
朝日新聞社は昔テロにあって社員が殺害される事があったらしいですが、
こんな捏造と偏向と隠蔽を繰り返して反日活動に勤しんでたら殺されても文句言えないわ。

Sat2014.06.21

日本のワールドカップ終了のお知らせ

日本 0 - 0 ギリシャ


どうやら引き分けだった模様。
グループで1番弱いであろうギリシャに引き分け。
しかも相手は前半で退場者を出したにも関わらずこの結果です。
ここは絶対に勝っておかなきゃいけないところでしょ・・・。


ハッキリ言って日本のグループリーグ突破はかなり絶望的ですね。
次のコロンビアに勝って、尚且つコートジボワールがギリシャに負けなくてはならない。
グループリーグ最強のコロンビアに勝ち、さらに最弱のギリシャが勝たなくては成立しないわけです。
そういう勝敗結果になった上でさらに得失点差でギリシャを上回る必要がある。
まぁギリシャはコロンビアに0-3で負けてるので得失点争いになれば高確率で勝てるとは思いますが・・・。


ここで厳しいのは日本がコロンビアに勝つよりもギリシャがコートジボワールに勝つ事ですね。
コロンビアは負けても予選通過は決定してるし、1位通過だってほぼ確実です。
つまり次の日本戦で若手に経験を積ませたり新しい戦術を試すなどテストの場として使う可能性もある。
少なくとも1戦目2戦目のような超ガチで来ない可能性が少しはあるわけで、日本が勝つ希望は十分あります。
一方のコートジボワールは負けたら予選敗退の可能性もあるから当然本気でやるでしょう。
ギリシャが本気のコートジボワールを倒せる予感が全くしない。
仮に日本が5-0でコロンビアに勝ったとしてもコートジボワールが引き分け以上で予選敗退。
マジで厳しい。


俺も含めてですが周りの人間もすでに日本の予選突破は諦めてる模様。
まぁ日本は自国だから取りあえず応援してるだけで友達との賭けはブラジル優勝なので別に問題はありませんが、、
何だかんだで日本は自国開催以外で予選突破をしてないから今大会の予選の顔合わせの時は期待したんですがねぇ。
次の大会では頑張ってもらいたいものです。

Fri2014.06.20

シナリオの重要性

とあるまとめサイトにてゲームのシナリオライターのツイートが掲載されていました。

「ゲーマーはストーリーを読まない」

上記について発言をしていた。
ちなみにシナリオライターが上記のような発言をしたのではなく、
とあるシナリオライターがゲーム開発者に言われたセリフらしい。


個人的にですがゲームでシナリオはそこまで重要視してませんねぇ。
操作性やシステムといったゲームプレイに大きく関わる部分が最も大事で、
次にBGMやグラフィックや演出面での技術力が大事だと考える。
なのでシナリオはぶっちゃけほとんど気にしない。
どんなに秀逸なシナリオを用意しても肝心のゲーム部分がつまらなきゃクソゲーだし、
逆にシナリオが2流でもゲームのプレイ部分が面白ければ問題ない。
重視しないとは言っても勿論つまらないシナリオよりは面白い方が良いですがね。


そもそもキャンペーンモードなんて実績目当てじゃなければ普通は1周して終わりです。
RPGみたいにシナリオを重視するタイプのゲームでも大抵の人はクリアしたら終わりでしょう。
そしてそういったストーリーにプレイヤーを引き込むのはシナリオの秀逸さではない。
美麗なグラフィックと迫力ある演出と盛り上げるBGMがあればシナリオが微妙でもプレイヤーは引き込まれます。
デッドスペースなんかが良い例ですね。
俺の英語は中学レベルなのでデッドスペースのようにローカライズされてないゲームのシナリオは全くわかりません。
設定やキャラ同士の細かいやり取りなどは全然理解出来ていません。
聞き取れるレベルの単語をつなぎ合わせて何となくやってる事やりたい事が理解できる程度ですが、
デッドスペースは臨場感のあるグラフィックや細かい演出、わかりやすいシステムのお陰で楽しむ事が出来ました。
シナリオなんて1割程度しか理解出来ていませんが十分楽しめた。
つまり俺にとってのシナリオの重要性なんてその程度のものなんですよねぇ。


そもそもゲームの本質は「プレイが面白いかどうか」が最も重要なわけで、
シナリオは最高だけどプレイ部分はクソだったらそれはもはやゲームとして破たんしている。
シナリオを作りこむのは結構ですが肝心のゲーム部分のクオリティを落とさないように作ってもらいたいものです。

Tag:ゲーム

Thu2014.06.19

蛮族国家「韓国」

従軍慰安婦問題:「法的責任棚上げ」 韓国国会、解決模索の動き 議員立法「支援金受領で和解」



毎日新聞の記事。
慰安婦に関して現在日本は河野談話の検証作業をしているところですが、
検証されると都合が悪い韓国は急に棚上げ論を持ち出し始めました。
検証されて嘘がバレるくらいなら棚上げしようという事でしょうかねぇ?


そもそも棚上げなんてする必要はない。
慰安婦に関しては日韓条約で「完全かつ最終的に」解決済みですからね。
解決済みの事に対して棚上げもクソもない。
法的責任なんて1ミリたりとも存在しないし支援金とやらも1円だって払う必要はない。


検証で嘘がバレるのを恐れて急に下でに出てきたんでしょうが、
日本は予定通り河野談話の検証をして韓国の嘘を暴くべきでしょう。


ちなみに上記のリンクは会員登録をしないと全部見れない記事になっています。
そのため肝心な部分が隠されている状態になっていますが、この記事には続きがあります。

「日本は法的に解決済みという立場だが人道問題として支援する事はできる」

上記のような一文が続きにあるわけです。
マジで狂ってますわ。
さすが反日メディアで有名な毎日新聞は違いますね。
日本は「完全かつ最終的に」解決済みという立場なのにそれを無視する旨の記事。
これ書いた記者は頭おかしいのだろうか??


言うまでもありませんが慰安婦自体が当時は何の問題もない行為であって日本が責められる理由なんてありません。
韓国側が主張する日本軍による強制連行は捏造です。
つまりもともと日本は法的にも人道的にも何の問題もない。
それでも日本は謝る必要もないのに謝罪し、払う必要がないのに補償金を支払った。
韓国はそれでも満足しないわけですからどうしようもないですよ。


法的責任→解決済み
人道的責任→アジア女性基金


これによって慰安婦問題とやらは終わっています。
日本はさっさとこの反日しか取り柄のない蛮族国家に引導を渡してもらいたいものです。

Wed2014.06.18

いつ買おうかのぅ

先日行われたE3でついに発表されたゼノブレイドの続編。

[E3 2014]モノリスソフト新作「ゼノブレイドクロス」が発表

4gamerの記事。
新作は「ゼノブレイドクロス」
発売は2015年という事で今年じゃないのは残念ですが今から楽しみですねぇ。


PVを見るとSFチックな感じ。
どちらかと言うとゼノブレイドよりもゼノサーガに近い印象を受けたんですが、
実際に挙がってたプレイ動画を見るとやはりゼノブレイドである事が実感できましたね。



ニコ動ですがアホが暴れてるのでコメント非表示推奨。


動画を見ると前作同様に広い世界が広がっています。
当然ですがグラフィックはかなり向上していますね。
戦闘システムに関しては前作と同じように見えた。
ゼノブレイドの戦闘システムは完成されてると思うので手を加える余地はあまりないと思うし、
逆に変に手を加えられて台無しになるのならむしろ戦闘システムはまんま前作と同じで問題ないでしょう。


後は主人公をクリエイト出来るっぽい。
とは言っても顔のパーツがかなり少ない印象を受けました。
個人的にはスカイリム並に顔のパーツから骨格まで色々といじれるようにしてほしいものです。
スカイリムは洋ゲー特有の類人猿しか作れませんが、ゼノブレイドは和ゲーなので日本人好みのキャラを作れると期待したい。


後の問題はBGMですね。
神曲揃いだった前作ですが今作はどうなのだろうか?
外人の実況がうるさ過ぎてBGMが全然聞こえなかったのが痛い。
次のプレイ動画に期待したいですね。


最初はゼノブレイド1本の為にWiiUを買うのは流石にためらっていたんですが、
すでに神ゲーの雰囲気が出てるしやりたくなってきますねぇ。
取りあえず発売は来年なのでWiiUの動向やほかのソフト状況も踏まえて購入を前提に考えていきたいです。

Tag:ゲーム Wii RPG

Tue2014.06.17

ベストセラーなのに売れてない本があるらしい

日本で「関東大震災朝鮮人虐殺」伝える本がベストセラーに



反日メディアで有名な朝鮮日報からの記事。
最近嫌韓本などが書店で売れていて、日本人の嫌韓がどんどん加速しています。
そんな中で逆に反日本が日本でベストセラーとなっているというニュースです。


ベストセラーと謳ってる割に発行部数が書いてない。
嫌韓の世論が構成されつつある世の中で反日本が何万部売れてるのか気になりますねぇ。
ベストセラーの明確な定義はないらしいですが一般的には10万部以上売れたら本を指すらしい。


しかしこの本はベストセラーの割に全然評判を聞かないんですよねぇ。
結構よくTSUTAYAに行きますけど見た事ない本だし、一体どこで売ってるのだろうか?
気になってAmazonで調べてみたら347位でワロタwww
歌ってみたの本やボカロ本が1位をとれるようなAmazonで347位じゃ相当しょっぱい売上なんでしょうね。
俺はむしろ売上云々より星4/5という評価の高さが気になった。
まぁ高評価にしてるのは出版関係の人間と在日と左翼でしょうけどね。


ちなみに俺は本自体は当然読んでません。
題名からして事実と異なる大嘘を書いた本である事は明らかなので読む価値すらないでしょう。


しかしこの「ベストセラー」は一体どれだけ売れたのか?
それだけが気になります。

Mon2014.06.16

レールガンチャレンジを終えて

TitanfallですがやっとGE3のレールガンチャレンジが終わりました。
最初は「こんなので50キルなんて絶対無理」と思ってたんですが、
インスタントショットを解除してからは意外とサクサクいけましたね。
まぁそれでも1試合に1~2体ペースだったので結構苦労しましたが・・・。


これで後は梱包爆弾の50キルのみとなった。
梱包爆弾は普通に強いのでやってればその内勝手に終わると思いますが、
それでも意図的に50キル狙っていくとやっぱり長く感じますねぇ。
仮に1試合に2人ペースでも25試合、1試合10分と考えると250分=4時間以上という計算。
まぁ梱包爆弾はレールガンと違って普段から使ってるカスタムなので作業感はありませんが、
1試合毎にチャレンジのカウント数を数えるとやっぱり長く感じます。


しかしレールガンチャレンジが終わったのでメイン武器の40ミリに戻したら強すぎワロタwww状態です。
単発の威力はレールガンのほうが優れていますがDPSが違いすぎる。
最近知ったんですが40ミリは強すぎて1度下方修正されてるらしい。
拡マガ有りでマガジンサイズ16発の現在に対して修正前は拡マガ無しで20発、有りで25発だったとか何とか。
修正後の今でもかなりの強武器なのにそんなイカれ性能なら修正されて当たり前だわ。


後は最初の頃だけ使ってたチェインガンを久しぶりに使ったら意外と強かった。
タイタン戦は火力不足に感じる事も多々ありますがパイロット相手だとマジで強い。
特にレールガン使った後だとマジでそう感じます。
レールガンの時は動いてるパイロットを見つけても「どうせ当たんないだろ」と思って諦めてた場面でも余裕で当たるのは大きい。
とにかくパイロット処理が優れてるので単純にキルレだけ上げたいならこの武器が最適かと思いますね。


そして最強のDPSを誇る4連ロケット。
個人的にですが全てのMAPを総合的に判断すると最強武器化と思われます。
40ミリが強いのは訓練所みたいに中遠距離がメインとなるMAPに限定されるし、
チェインガンはパイロット相手は強くてもタイタン相手だと火力が低すぎてタイマンじゃレールガンくらいにしか勝てないでしょ。
4連ロケットは中遠距離は弱いですが近距離戦の多い今作では相対的に活躍できるMAPが多い。
故に俺は最強武器だと思います。
まぁその代り自分より高い位置にいるパイロット相手には無力ですが・・・。


取りあえずレールガンチャレンジが終わってやっとまともな武器が使えます。
もうレールガンは絶対使いたくないですね。
2chとかで見るとレールガンは後方支援に徹すれば強いらしいですが、
俺はむしろ前線に出て戦ったりタイマンで撃ち勝ちたいタイプなのでハッキリ言って肌に合わない。
そういう訳で普通に強いタイタン武器を使っていきたいですね。


おそらく次のGEN4→5のチャレンジは多分やらないと思います。
4連ロケットとDMRとチャージライフルともかくオートピストルのやる気が全く起こらない。
面倒だと言われてるチャージライフルは意図的に狙わずとも撃ってる内に自然と達成出来ると思います。
逆にセカンダリを使う習慣のない俺にとってオートピストルは意図的に狙ってやる必要があります。
今作でもCODでもセカンダリを使う習慣が一切なかった。
初めのFPSであるMW3ではセカンダリはスティンガー、BO2ではFMJと対空ランチャーを装備。
対空装備がなくなったGhostsではPerkを複数装備する為にセカンダリを捨てました。
だから「プライマリの弾が切れた時に敵が来たらとっさにセカンダリに持ち替える」という癖がまずない。
プライマリが切れた時に敵が来たらイチかバチかで梱包投げるか、敵が糞AIMなのを祈ってリロードしながら飛び回ります。
そんな俺がハンドガンに持ち替えて敵をキルするなんて事をやれるハズがないわけです。
仮にやるとしたら最初からプライマリを捨ててハンドガン縛りをするしかないですね。
プライマリを使いつつハンドガンキルを狙おうとしても絶対に上記のような行動をしてしまいますし。
そういう訳でGEM4→5のチャレンジはやらずこのままGEN4で止めようと考えた次第。
まぁ改を手に入れて思ったよりも数がとれれば狙っていこうと思います。


取りあえずレールガンチャレンジも終わったのでやっとガチでやれます。
チャレンジ狙ってたら3試合に1回とれてたMVPが全然とれなくて毎試合50前後の空気スコアだったし、
キルレも下がって、しかも使ってて全然面白くない武器だったので色んな意味で最悪でした。
まぁレールガンのお陰で40ミリの強さを再認識できたという意味では良かったと思います。
このまま梱包キルを進めつつLv50にしてさっさとGEN4にしたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2014.06.15

やっぱりごちうさは最高やな

ニコ生で9話がやってたので視聴。
今回は青山回。
個人的には千夜と並んで最も好きなキャラなので良かったですねぇ。


しかし既にTVでは10話までやっています。
アニメは基本的に12話なので残り2話で終了。
後2週間で終わりなんて悲しいですねぇ。
最終話はどうなるのか今から気になりますね。

Sat2014.06.14

北海道旅行に向けて

まだ早い気もしますが8月の北海道旅行に向けて準備を始めています。
何たって今年はお盆休みが15連休ありますから例年より長く滞在できるわけで、
いつもよりも余計に準備をする必要があるわけですよ。


取りあえずキャリーケースが欲しいので今日はそれを買いに行きました。
今使ってるキャリーケースはかなり大きめで縦60横40くらいあるんですよねぇ。
車で旅行する分にはそれで問題ないんですが電車だと荷物棚からはみ出てしまう大きさ。
見た目も少しゴツイ感じなので一回り小さくデザインもシンプルな物が欲しいんですよ。


彼女も旅行に着てく服が欲しいらしいのでショッピングモールまで買いに行く。
久しぶりに来て思ったんですが、ショッピングモールって半分以上が服屋ですね。
こんなに競合してると個々の売上が酷そうなんですが・・・。


付き合い始めた頃の彼女は10代だったのでショートパンツやミニスカート等の足を露出する服装が多かったんですが、
今はもう21なのであまり足を露出しない服装が増えてきたように感じます。
今日は丈が長めのスカートとワンピを買ってましたが、
ちょっとギャル系寄りの彼女にはどう考えてもあまり似合わなそうな感じがします。


俺はというと5000円以下で買えそうなキャリーケース探し。
今使ってる物よりも一回り小さいのが欲しいので適当に見てたんですが、
デザインがシンプルで現在使ってるハードカバーと違ってソフトな物を発見。
大きさは縦46横33という事らしく、値段も4000円とお手頃価格なのでそれを購入。
後から調べてみたらAmazonで3000円で買える物だったみたいで少しショックorz
でも評価は高かったし買って良かったと思いました。


取りあえずお互い買いたい物は買ったので帰宅。
俺もそろそろ夏服を買わなくちゃいけないですね。
色落ちしてるのや伸びてきてるのを分けて選別したらまともなTシャツが4枚しかない事に気付いた。
彼女にも「アンタってホントにファッションに無頓着だよね」と言われる始末。
俺は人並みには服装に気を遣ってるつもりだったんですが、
やはり根っからのゲーオタなのでオタクの中では服に気を遣ってるほうでも一般人基準では全然だった模様。
彼女曰くファッションにそこまで拘ってない普通の人でも3~4ヶ月に1回は服を買いに行くらしい。
マジかよ・・・2年前に買った服を普通に着てる俺はおかしいのかよ?
取りあえず旅行前までには服をそろえておきたいです。


その後は家でゴロゴロして過ごす。
梅雨で湿度が高く中途半端に気温も高いので出かける気が起きないですね。
俺は最近実績目当てにデッドスペース3を再開したのでそれをやって、
彼女はニコ動で3DSで秋発売予定のMH4GのPVとかを見てました。
コメントを見て「ニコニコって何故か3DS嫌いな人が多いよね?」とか言ってましたが、それただのゲハ民だから。
まぁWiiのMH3の頃に比べればゲハコメントも大分マシにはなりましたけどね。


夕方までダラダラ過ごした後は近所の極楽湯へ。
いつも思うんですが体を洗わずに湯船に入るカスは温泉に来るなよ。
大体こういうカスは60代前後のジジイに多い。
若い人はみんなマナー守ってるのに、その2~3倍長い人生経験を詰んでるジジイが何故か守れない不思議。
こういう奴が同じ湯船に入ってきたら俺は即あがるようにしてます。
彼女に聞いた話だと女湯でもこういう奴は結構いるらしく、男と同じで60代くらいのババアが多いらしい。
この世代は何かあるのだろうか?


風呂入った後は晩飯。
久しぶりにトンカツが食いたくなったのでカツ太郎へ。
以前は豚とろも普通に食えてたんですが最近は脂っこく感じるようになってきましたねぇ。
俺も何だかんだでもう20代折り返しですからハタチの頃とは違うんでしょうね・・・。


飯食った後はお菓子買って帰宅。
先週に引き続き彼女は泊まらないらしいので21時前に帰りました。
ここ数ヶ月毎週土曜は絶対にウチに泊まってたのに急に泊まらなくなって何かあったのだろうか?
まぁ同じ部屋にいても会話もほとんどなくお互い別々の事をやってるだけなので泊まる意味がないと判断してるだけかも知れませんね。


取りあえず今日はキャリーケースを買えてよかった。
試しに下着やTシャツを入れてみたんですが普通に5日分くらいは入りました。
現地のコインランドリーを利用すれば5日分の服でも10日間滞在出来るから何の問題もない。
タオルも小さいのが1枚あれば温泉に入るに困らないしこの大きさのキャリーケースで十分みたいです。
今から8月の北海道旅行が楽しみなので早く2か月たってもらいたいものです。

Fri2014.06.13

スマブラ最新作を見て

E3】スマブラ SUPER SMASH BROS. INVITATIONAL


E3でスマブラ最新作の情報が配信された模様。
トーナメント方式で試合が行われゲーム性も含めて見る事が出来ました。


配信を見る限りではXと同じようにコンボはほとんど繋がらないゲーム性っぽい。
吹っ飛ばされてもすぐに体制を立て直してたので多分Xと同じ2F復帰でしょう。
後はゲームスピードがかなり速くなっていて、見た感じDXと同じくらいの速さだと思いました。
個人的にXのモッサリした遅いゲームスピードは不満があったのでDX並の速さになって嬉しいですね。


しかし決勝戦を見てて思ったんですが、何で出てないゲームなのにこんなに上手いんでしょうかねぇ?
コメントを見る限りではXやDXでの世界大会上位者という事なので上手いのはわかるんですが、
初見の段階でこんなに上手いのはもはや最初から持ってるものが凡人とは違うんでしょうね。
凡人が2~300時間くらいやって辿り着ける領域に最初からいるわけですから才能が違いすぎる。


ゲーム性自体は相変わらずのスマブラといった感じ。
ただ学生時代と違って今は一緒にやる相手がいないのでスマブラに対する購買欲がわかないんですよねぇ・・・。
ネット対戦があるとは言ってもXは1秒くらい遅延とラグがあるゴミレベルの鯖でしたからね。
それを考えると今作の鯖はちゃんとした品質の物を用意してくれるのかが気になりますね。
普通にping値10ms前後で遊べる鯖を用意してくれれば買うと思います。


何だかんだでWiiU版は冬予定。
それまでに購入するかどうか決めたいと思います。

Thu2014.06.12

え?マジかよ

8月の北海道旅行に備えて0円マップを買おうと思ってたんですが、
何と13~14年度版の0円マップは発売中止になってしまったらしい。
俺が持ってるのは12~13年度版なので情報が古いんですよねぇ。
今年のが欲しかっただけに残念ですよ・・・。


2chでは「ネットがあるから0円マップは不要」とかほざいてるアホが数人いましたが、
0円マップは地図としての用途よりも知らなかった場所を発見できるという用途のほうが大きい。
日本百名道 や ドライブ旅行記 等のサイトで色々と良さげな場所は調べてるし、
ニコ動でもせろぅの人を始めとして色んなツーリング動画を見て情報収集しています。
それでも0円マップには上記では発見出来なかった穴場が載っていたりする。
個人の旅行を掲載したサイトや動画では集められる情報に限界がありますが、
0円マップのように沢山の人の情報を元にまとめられた雑誌はより多くの情報を掲載できるわけです。
もちろんネットでも沢山の人の情報を集めれば0円マップと同じだけの情報量を得る事は出来ますが、
調べてまとめる時間と手間を考えると最初から情報がまとめられた0円マップを買うほうが効率は良いと俺は思いますね。


まぁ、とは言え仮に今年0円マップが出たとしても去年と情報は大して変わらないでしょう。
道路状況は1年やそこらでそんなコロコロと変わるものでもないし、
去年の雑誌の情報でも今年の旅行に十分使えると思います。
出ないものは出ないで仕方ないので去年の雑誌を見て色々と計画を決めたい。


ちなみに今年のお盆休みは15連休。
これだけ休みがあれば普通に9泊10日くらいで旅行できちゃいますねぇ。
俺は9泊で全然構わないのですがその辺は彼女と相談して決めたい。
旅行まで2か月切ったのでそろそろ今の段階から色々と計画を立てたい。
そして今年は去年と違って晴れて気持ち良く旅行したいものです。

Wed2014.06.11

E3総評

まだ1日残ってますが、プラットフォームホルダーの発表は全て終わったので感想を。


ソニーとMSと任天堂の発表を全て見たんですが、
MSに関しては「期待外れだった」以外の感想が出てこないですね。
大作ソフトは全てPS4とマルチ、独占ソフトはHalo以外ショボイ物ばかり。
PS4を差し置いてまでXBOXoneを買いたくなるような発表はありませんでした。


次にソニーですが、今年のE3の中では結構頑張ってた感があります。
個人的にはあまり興味ないんですが新色ハードというサプライズを用意してたし、
未発表タイトルをいくつも用意してたので結構良かったと思います。
特にブラッドボーンというタイトルは結構面白そうで購買欲がわきました。


最後に任天堂ですが相変わらずサードソフトは全然なく任天堂専用機でした。
正直今更スマブラの為にWiiUを買う気は起きないですねぇ。
ただ、ゼノ新作の新たなトレイラーが見れたのは良かった。
これに続くコアゲーがどんどん出てくれれば何の迷いもなくWiiUを買うんですがねぇ・・・。


取りあえず3社の発表を見て今のところXBOXoneを買う気は起きません。
WiiUに関しては今後のソフト次第でしょうか。
今のところPS4が購入最有力候補ですね。
今はまだPS3やxbox360とのマルチが多いですが、
今後は本格的に世代交代が始まって完全にPS4とXBOXoneに移行すると思われます。
それまでにどちらを購入するか決めておきたいものです。


しかしE3を見てると日本メーカーは海外メーカーに埋めようのない圧倒的な差をつけられてる事を実感できますねぇ。
カプコンとコナミが何とか渡り合える程度で他のメーカーはもはや差を縮める事すらできないでしょう。
それくらい圧倒的な差を感じました。
日本のメーカーがPS3やxbox360でさえ持て余してる間に海外メーカーはPS4やXBOXoneに移行し始めてるわけですからね。
今後もその差は広がるばかりでしょう。
日本のメーカーにも頑張ってもらいたいものです。

Tag:ゲーム

Tue2014.06.10

微妙でしたね

現在北米で世界最大のゲームイベント「E3」が開催されています。
日本でも一部のカンファがニコ生で放送されていたので、
取りあえずxboxユーザーとしてMSのカンファレンスを見てみました。


【E3】Xbox E3 2014 Media Briefing(日本語)


見ての感想としては「微妙」の一言です。
ほとんどが既存タイトルの続報で新規タイトルが全然なかった。
一応新規タイトルはありましたが無名~中堅どころばかりで大手メーカーの大作がサプライズとして発表される事はありませんでした。
しかも大作のほとんどがPS4とのマルチ。
今回のE3を見て「XBOXoneを買おう」と思わせるようなタイトルはありませんでしたねぇ。
このままではアメリカ人は知りませんが、それ以外の国の人はほとんどがPS4を選びますね。


後はCOD最新作の続報としてキャンペーンの一部が動画で流れました。
開発者と思われる人がデモプレイをしていたんですが、
世界観や演出を魅せる為にかなりゆっくりプレイしてたので肝心の操作性や動きはわかりませんでしたね。
ジャンプ力が高く、サイドダッシュらしき挙動をしてたのでかなりスピード感のある動きが出来そうな感じはしました。
キャラの機動力が増せばそれだけ芋プレイヤーが減るので今回のCODにはかなり期待しています。
俺的にはもういっそ開き直ってTitanfallのパイロットくらいまで機動力を上げても良いとさえ思ってます。
今回のゲームプレイを見た感じそこまでの機動力はなさそうでしたが、
これまで以上に多彩なアクションと高い機動力がありそうなので対戦動画を期待して待ちたいですね。

ちなみに銃は明らかに架空銃でしたが、俺は実銃とかに全然こだわってないので武器バランスさえとれてれば問題なし。
実銃だから面白い、架空銃だからつまらない、という事はありませんしね。
それと同じ理屈で世界観も未来の架空戦争だろうが史実の世界大戦時だろうが別に気にしない。
キャンペーンなんて惰性と実績目当てで取りあえず1周やるだけの代物なので正直どうでもいいですしね。


他に期待してるのがあのL4Dスタッフが開発したというEvolveです。
ゲーム性としてはL4Dの対戦に近く、主人公側とモンスター側に別れて対戦をするらしい。
ただL4Dと違って扱えるモンスターの種類が全然少ない印象を受けたのと、
主人公側はキャラによって使える武器とスキルが固定されてるみたいでL4Dのように武器を自由に使える事はなさそうですね。


取りあえずCODとEvolveは購入予定ですが、
これ等のタイトルはPS4とマルチなので俺は多分PS4版を買うと思います。
MSのカンファが微妙だと感じたのはまさにこれが理由。
誰もが欲しがる大作系はPS4とのマルチなので普通の人は「じゃあPS4でいいや」となってしまう訳です。
MSは多少無理してでも未発表の完全独占大作ソフトを用意するべきでしたね。


まだソニーと任天堂のカンファは見ていません。
MSのカンファで発表されなかった次世代大作ソフトがソニーカンファで発表されたのか気になるところですし、
負けハードになりかかってるWiiUがどんなテコ入れをしてくるのかも気になります。
ゼノ新作の続編もあるだろうし、もしかしたら他にも未発表タイトルがあるかもしれませんしね。
まだ2日あるゲーム業界最大のイベントですからゲーマーとして色々な情報に一喜一憂して楽しみたいものです。

Mon2014.06.09

最近全く報道されなくなったね

以前まで結構よく報道されていた「しばき隊」ですが、
最近はめっきりTVや新聞でニュースに載らなくなりましたね。
朝日や毎日といった反日左翼メディアがよく報道していた記憶がありますが、
最近はしばき隊が暴走し過ぎて連日犯罪行為をしてるので都合が悪いのでしょうね。


しばき隊のリーダー格の男は「差別反対」と主張してるんですが、
そいつは連日のように日本人に対して差別的な発言を喚き散らしています。
しばき隊を統率してる民主党議員も一緒になって連日のように日本人叩きをしている。
さらにメンバーによる整髪保護不正受給や暴行事件や脅迫事件といった犯罪行為の数々。
在特会の連中が同じような事件を起こしたら絶対に報道するくせに、
しばき隊が事件を起こしても何で朝日や毎日は報道しないのでしょうか?
やはり朝鮮人に乗っ取られてるんでしょうかねぇ?


まぁしばき隊も公安にマークされて捜査を受けたらしいですから潰れるのも時間の問題でしょうね。
カウンターデモと言えば聞こえはいいですが、ようはチンピラの憂さ晴らしですからね。
言葉に言葉で返してる内はともかく、行き過ぎて暴行に至ったらもうダメでしょう。
日本の為にこういったクズ共はさっさと消えてもらいたいものです。

Sun2014.06.08

レールガンが弱すぎるのだが

レールガンでのタイタンキルチャレンジも残り10体。
2ch等で話に聞いていたよりは楽ではありましたが、
それでも明らかに他のタイタン武器よりも弱いというのを思い知りましたね。

・インスタントショット→40ミリの劣化版
・インスタントショット無し→ゴミ

インスタント解除後はそこそこ楽になったものの、
火力は低いわマガジン容量は少ないわで最悪の武器ですね。
火力が低いのでタイマンの撃ち合いは99%勝てないし、
弾速が遅いので遠距離での差し合いも大して強いわけではない。
マガジン容量が少ないので後少しのところでリロードが入る場面が多々ある。
せめてマガジン容量を今の倍くらいに増やさないと明らかの他のタイタン武器に比べて弱すぎるでしょう。
チャレンジ終わったら絶対使わないでしょうね。


レールガンチャレンジをする前までは3試合に1回はMVPとってたんですが、
チャレンジが始まってからは10試合に1回くらいしかMVPとれない感じです。
さらにキルレも0.1下がった。
カービンもそうですが、武器の調整はもうちょっと上手くやってもらいたいものですね。
そもそもレールガンは音速の数倍なんだからもうちょっと弾速を速くしろよ。


取りあえずチャレンジも残り10体。
今週は夕勤なので平日は全然遊べないから達成は次の土日でしょうかね?
さっさと終わらせて40ミリとチェインガンと4連ロケットという強武器に戻りたいものです。

Sat2014.06.07

夜勤明けはやっぱりキツイ

やっと地獄の夜勤が終わり来週からは夕勤になります。
もう何だかんだで3交代制になって1年以上たってますが、未だに夜勤は慣れないですねぇ。
寝れない時はマジで全然寝れないし、仕事中は常に眠い状態で集中できません。
ウチの会社は夜勤時が1番品質トラブルが多いですが、
実際に自分で夜勤をやってみてその理由がよくわかりますわ。


んで、仕事が終わって帰宅。
眠いので午前中はずっと寝てて昼頃に起きる。
起きたら彼女が来てたのでそのまま一緒に昼飯。
久しぶりにハンバーガーが食いたくなったのでモスに行きました。
この前久しぶりにマックを利用したら思ったより値段が高いし味も全然美味くなかった記憶がありますが、
モスは値段も大してマックと変わらないし味は断然上なので良かったですよ。
マック→てきやき310円、ベーコンレタス310円=合計620円
モス→モスバーガー340円、ホットドッグ300円=合計640円
値段は大して変わらないのに味はモスの方が上ならそりゃ普通はモス行くわ。


昼飯食った後は家でゴロゴロして過ごす。
天気が悪くて出かけられないですからねぇ。
関東は何気に梅雨入りしたらしいのでこれからは天気が悪い日が続くと思います。
今はどんどん雨降りまくっていいから8月の北海道旅行の時はその分晴れてほしいものです。


取りあえず夕方まで俺はTitanfall、彼女はまたモンハン熱が再熱したらしくてずっとMH4やってた。
俺「モンハン4Gは買うの?」
彼女「え?買うに決まってんじゃん(真顔)」
既に400時間もやってるのによく飽きずにやるわ。
Gになってもモンスターや武器が追加されるだけで根本的なゲーム内容は同じらしいのに・・・。
と言うかDLCで数百円で出せるレベルの物を完全版として数千円で出すなよって思いますよ。
カプコンに限らず日本のメーカーはこういう事ばかりやってるから売れなくなっていくんですよねぇ。
DLC商法が批判されてるのをよく見ますが、真に批判されるべきは完全版商法でしょうに・・・。


夕方になって極楽湯へ。
天気が悪いだけに外は寒いですが、寒い中入る露天風呂はやっぱり良いですねぇ。
悪天候な事もあって客も少なくて快適でした。
その後はファミレスで晩飯。


彼女はいつも通り泊まるのかと思いきや珍しく帰るとか言い出したので家まで送る。
その後は1人で寂しくマイクラをやってました。
最近村を活用する事を覚えてエメラルドをためまくって物資がかなり豊かになりました。
もう石装備には戻れませんわ。


来週は夕勤なので今週よりは楽に過ごせそうです。
初夏になって木々もだいぶ緑がかってきたのでそろそろ筑波山辺りに登って写真を撮りたいですねぇ。
来週の土日は晴れてもらいたいものです。

Fri2014.06.06

どうなってんのコレ?

Titanfallですが戦績が少しおかしい事になっています。
何となくロデオキル数を見たんですが何故か8しかないんですよ。
思わず「は?」と口に出して言ってしまいましたよ。


平均して2~3試合に1体、多い時は1試合に3体くらいはロデオキルしてるんですが・・・。
仮に「弱点に梱包2個貼りつけ→離れて爆破」がキル数に含まれてないとしても8体は明らかにおかしい。
間違いなく2~30体はロデオキルしてるはずなんですがそれは・・・。


そもそもキル記録自体があまりアテにならないですからねぇ。
ここ1ヶ月くらいはずっと直近10試合のキルレが2以上で推移してるんですが総合キルレは1.7から上がりません。
1ヶ月ずっとキルレ2以上を維持してるのになぜか1.7から上がらない不思議。
マジで意味わからん。


ロデオキルもそうだし上記のキルレもそうなんですがバグでカウントされてないのでしょうかねぇ?
ロビー戻り以外は目立ったバグがない今作ですが、
戦績は数少ないモチベーションの1つなんだからちゃんと反映するようにしてもらいたいものです。


しかしこんな調子だとGEN7になる為に必要なロデオキルがとれませんねぇ。
30時間以上やってロデオキル8じゃ50到達するのにどれ程かかるやら・・・。
もしかして体力シマシマにするだけじゃダメで完全に破壊する必要があるのでしょうかねぇ?
もしそうならやってられんですわ。


そもそもチャージライフルのクリティカルとオートピストルのキルが面倒なのでGEN4で止める可能性が高いですが・・・。
「意識せずともやってればクリア出来る」というチャレンジはまだやる気がありますが、
「意識的に狙わないと出来ない」という系統のチャレンジはマジでやる気が起きませんからねぇ。
チャージライフルのクリティカルなんて意図的に狙わないと出来ないわけだし、
オートピストルはセカンダリだからわざわざプライマリを縛って戦う必要があるわけです。
流石にやる気が起きんわ。


まぁチャレンジは強制ではないし、高GENにしたからってメリットがあるわけでもない。
気長にやって解除できそうならやっていきたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Thu2014.06.05

そろそろ今年の北海道旅行を考える

まだ6月に入ったばかりですが早くもお盆連休の予定を考えています。
当然ながら今年も北海道へ旅行する予定でいますが、
去年の北海道は観測史上最悪と言われてるくらいの悪天候だっただけに今年は晴れてほしいですねぇ。
また去年並の天気だったら流石に心が折れますよ・・・。


取りあえず彼女も行先は北海道で了承。
交通機関やレンタカーは1ヶ月前から予約がとれるので後1か月後には行動を始める必要があるわけです。
そう考えると「まだ2か月あるから」と思ってるとすぐにお盆になってそうですね。


今年は去年のリベンジと行けなかった場所に行きたいですね。
悪天候や時間の都合で行かなかった場所が結構ありますし、
後は何気に夕方のオロロンラインを見た事がないので行ってみたい。


今年のお盆は有給使いまくって15連休くらいにする予定。
長く滞在すればそれだけ晴れる確率も上がるので青空の下で良い旅行を楽しみたいものです。

Wed2014.06.04

今更なぁ

『CoD: Ghosts』第3弾DLC「Invasion」



ゲームスパークより。
Ghostsで新たなDLCが追加されたらしい。
ちなみに1弾と2弾は購入済みです。


これに関してはかなり購入を迷ってる段階ですねぇ。
今はTitanfallばかりで全然Ghostsやってません。
仮にDLCを購入したとしてもGhosts自体やるかどうか微妙なんですよねぇ・・・。
エイリアンも第2弾クリアしてないし、対戦も2弾のMAPをほとんどやってない。
故に第3弾を買っても多分やらないでしょう。


と言うか毎回思うんですが追加MAPとかいらない気がしますね。
買う人と買わない人が分かれてマッチングし難くなるわけだし、
DLC数が増えれば増えるほど隔離されるわけですか。
だったら最初から1~2000円高くしてMAP全部入れといてもらいたいわ。
もしくはCOOP系と対戦MAPは分けて半額にして別々に売ってほしい。
エイリアンはそこそこ楽しめてるからまだマシですが、
BO2は「ゾンビいらないから半額で売ってくれ」と思ってました。
そりゃアメリカみたいにFPSユーザーが数百万人いればマッチングが分かれても大丈夫でしょうけど、
日本ではCODでさえ40万人前後、それ以外のFPSなんて数万人ですからねぇ。
ただでさえ少ない人口が追加MAPで分散されるのでマッチングは死活問題です。


取りあえず第3弾のDLCは様子見ですね。
エイリアンを一緒にやってたフレ達が最近全然INしなくなったし、
対戦はTitanfallばかりでGhostsはやらないですしね。
第2弾も結構早い段階で半額セールがきたので第3弾もそうなりそうな予感がする。
Titanfallの追加MAPもそろそろ来るのでそれの購入も含めて色々と考えていきたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2014.06.03

うーむ

任天堂『マリオカート8』発売初週で120万本セールスを突破



ゲームスパークの記事。
WiiUのマリオカート8が発売初週で早くもミリオン突破したらしい。
鳴かず飛ばずで爆死中のWiiUで久しぶりに景気の良いニュースです。


俺は任天堂信者でありながら未だにWiiUを買ってない・・・。
まぁマリカー自体は好きではありますけど「ハードを買ってまで・・・」というタイトルなので様子見ですね。
ゲームキューブもWiiもスマブラの為だけに買ったので俺はスマブラ待ちです。


しかし今の俺はスマブラが出てもWiiUを買うかどうか微妙なところです。
ゲームキューブやWiiはスマブラ発売日に同時購入しました。
スマブラDX時は中学生、スマブラX時は社会人1年目くらいでした。
当時は友達がみんなスマブラやってたし、DX時代は中学~高校とスマブラ仲間が沢山いました。
高校時代は週末や休日になると友達の家に集まって5~6人で朝までスマブラをやっていた。
X時代も俺は社会人でしたが周りはまだ学生も多かった。
だから一緒にスマブラをやる仲間も沢山いました。


それが今ではどうでしょう?
俺は20代の折り返しに入り、友達もみんな社会に出て当時の仲間達はみんな散り散りになってしまった。
今でも遊ぶのは2人くらいでそいつ等だってもうスマブラはやっていません。
オン対戦が主流の昨今でスマブラやマリカーといったタイトルはリアルで仲間と遊ぶのが面白いゲームです。
でもその仲間たちはもういません。
仮にWiiUでマリカーやスマブラを買っても絶対に当時みたいに楽しむ事は出来ないでしょう。
それこそシリーズ最高傑作であっても多分それほど楽しめない。


オン対戦に関してもWiiでのスマブラXを見てるとそこまで期待できそうにもないです。
マッチングも酷いしラグや遅延がとにかく酷い。
ボタンを押してからキャラの動きに反映されるまでに1秒くらいかかる程の酷い遅延があるし、
4人対戦をしようものなら常時コマ送り状態になるくらいガクガクのラグラグ部屋ばかり。
それがほぼ毎試合ですからねぇ。
流石に7年前とは違いますので今作では快適なオン環境を用意してくれるとは思いますが、
任天堂はオン環境に関してライバルメーカーより1歩2歩遅れてるので心配です。


取りあえずWiiUに関してはしばらく様子見でしょうね。
ゼノブライド新作が出れば流石に買いますがいつになる事やら・・・。


来週の火曜水曜に世界最大のゲームの祭典E3が開幕します。
任天堂はもちろんですが他メーカーにも期待してるので色々なタイトルを発表してほしいものです。

Tag:ゲーム WiiU

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村