Home>2014年05月  TotalPages4 next

Sat2014.05.31

Titanfallの立ち回り

今日は昼間にTitanfallをやっていました。
現在はGEN3のLv10くらい。
平日はほとんどやれてないので完全にウィークエンドシューターと化しています。


大体30時間ほどプレイしてる感じ。
未だに立ち回りがよくわからないでやっています。
セオリーとしては高い場所をとってサプカービンで自分より低い場所にいる敵を狙う、
もしくはスマピサプで走り回ってBOTを狩りまくるというやり方があります。
他ルールじゃ知りませんが消耗戦ではそれが最も効率的なやり方だと思われる。
まぁ自分のスタイルじゃないのでそういうのはやりませんが・・・。
それにタイタン時の立ち回りが重要なゲームなのでパイロット時はあまり重要視してません。


んで、問題なのがタイタン時の立ち回り。
俺はCODでもTitanfallでもそうですが基本的に積極的に集団行動をしません。
敵がいると思う方に自分のペースで行くので味方と歩調を合わせようとしないです。
タイタン時でもそれは同じで、流石に複数相手なら引きますが1体相手なら味方の到着や援護を待たずに突っ込みます。
でもそれがタイタン時ではあまり良くないんですよねぇ。
1試合に2回、多くて3回しか呼べないタイタンだから死なないように大事に使うのがセオリーだと思うんですが、
そういう事を考えるよりも「敵がいたら取りあえず攻撃する」という脳筋プレイをしちゃうんですよねぇ。


後はタイタンの武器。
メインはオーガで40ミリキャノンを使ってますが、キットはビッグパンチを使っています。
遠距離の40ミリと近距離のビッグパンチで両者のバランスがとれてると思って使い始めたんですが、
どちらも中途半端になってしまっていて微妙な気がしてきましたねぇ。
いっその事オーガのカスタムを2個作って、近距離特化と遠距離特化で2種類作ったほうがいいのではないだろうか?と思うようになりました。
そうなると遠距離は40ミリキャノン+パーティクル+クラスター+リアクター+コア加速器が安定しそうな気がする。
近距離特化は4連ロケット+ヴォーテックス+ロケットサルヴォ+ファストローダー+ビッグパンチ辺りでしょうかねぇ?
後ろをとれば4連ロケット2~3発→ビッグパンチ→仰け反ったところにロケットサルヴォでストライダーくらいなら瞬殺できそう。


取りあえず止まったら死ぬ病気にかかってるかのような脳筋馬鹿凸プレイはそろそろやめて少しは考えながら動くようにしたいですね。
CODをやってる時のように攻める時は攻めるけど待つ時は待つというメリハリをつけるべきだし、
FPSを初めてやった頃のように味方になるべく着いて行く連係プレイも大事にしたいものです。
FPSに慣れてきてキルレ1後半になると誰しもが「自分は普通よりも上手くて単独行動しても全然やっていける」と考えるようになってしまうと思います。
俺も初心者だったMW3時代は謙虚に味方の後をついて行ってましたがBO2でキルレ1.5いったら調子こいて単独行動が増えました。
キルレ1と1.5なんてぶっちゃけ大した差はないのでそれを自覚して上手く味方と動くように心がけたいものです。
スポンサーサイト

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2014.05.30

だんだん良いような気がしてきた

ご注文はうさぎですか?公式サイト



以前の日記 でOP曲が微妙だったと書きました。
ちょっと前までそう思ってたんですが、最近になって「意外と良くね?」と思えるようになった。
何度かPVを見てる内に中毒になったのかはわかりませんが、
「ないわ」と思ってた最初の頃と違って今ではCDを買っても良いと思えてきました。


これはやはりごちうさ自体の面白さも起因してるのでしょうね。
曲単体で見ればどの程度の魅力があるのかはよくわかりませんが、
アニメ作品自体は凄い出来が良くて面白いので相乗効果でOPも良く感じる。


ちなみにCDは今週発売したばかり。
現在は買おうかどうかを迷ってる段階。
アニメ最終話辺りでもしかしたらフルが流れるかも知れないのでそれを聞いてから決めてもいいですね。

Thu2014.05.29

流石に本物のレイシストは違うなぁ

デモで2人逮捕 対立グループ同士がけんか



産経新聞の記事。
在特会とその対立グループしばき隊が喧嘩をしてお互いが怪我を負い逮捕されたらしい。


これだけだとどっちもどっちで喧嘩両成敗に見えるんですが、
実際はしばき隊のほうから一方的に因縁をつけて暴力行為をしている。
しかも男10人で女1人を取り囲んで一方的に暴行を加えたらしい。
在特会側は骨折の重体でしばき隊側は腕にかすり傷を負った程度。
さらに被害者は骨折だけでなく目を執拗に狙われて失明寸前まで怪我を負ったらしいですね。
これで両者を逮捕するんだから警察は狂ってますわ。
誰がどう考えても悪いのはしばき隊だし、女がしばき隊に傷を負わせたとしても正当防衛でしょうよ。


ちなみに逮捕されたしばき隊は10人中1人で残り9人には逃げられたらしい。
しかも何故か被害者の女を誤認逮捕する始末。
どうやら今回の件は埼玉県警らしいですが、埼玉県民として無能な警察が恥ずかしいですね。
埼玉県警はちゃんと仕事しろ。


しかし在特会をレイシスト呼ばわりしてますが、
しばき隊は本物のレイシストだけあってやっぱり違いますねぇ。
在特会は朝鮮人が憎くても合法デモで言葉による糾弾をするだけですが、
しばき隊は日本人が憎くて違法行為をするわけですから同じ「レイシスト」でも格が違います。
在日は日本に百害あって一利なしなので消えてほしいですね。

Wed2014.05.28

もうカービンだけでいいな

Titanfallですが現在はCARをメインにやっています。
カービンがあからさまに最強武器なのであえて自重してたんですが、
最近キルカメを見ると8割くらいがカービンなんですよねぇ。
印象が強いので8割は盛ってるかも知れませんが、少なくとも軽く半数は超えている。


正直もうあえて自重してるのがアホらしくなってきました。
CARだと諦めなくちゃいけない距離でもカービンならいけるし、
近中遠に万能なのでMAP問わず戦えるのは大きいですね。


そんな訳で久しぶりにカービンを使ってみたんですがやはり強いですねぇ。
SMGにしてはCARの反動は小さいんですがカービンはさらに反動が小さいです。
CODのような無反動銃ではありませんが他のフルオート武器に比べると反動の小ささは歴然。
遠距離でも指切りで余裕だし、中距離なら普通にフルオートで仕留められる。
近距離も弱いようで実はキルタイムはSMGと大して変わらないので脅威はSGのみ。
万能すぎるわ。


まぁぶっちゃけTitanfallというゲームでパイロット武器の強さなんて些細な問題ですけどね。
相手が最強武器のカービンだろうが最弱武器のヘムロックだろうがタイタン相手なら無力ですし、
むしろタイタン相手ならパイロットに対しては弱いLMGのほうが威力を発揮できます。
それでも序盤、後は1回目のタイタン戦が終わった後の事を考えるとやはりパイロットを処理しやすいカービンは強いです。
バランス修正はくるのだろうか?


カービンは強いし、俺は特に強武器を使う事にためらいはないので使っても構わないんですが、
あまりカービンに頼りすぎると修正で弱体化された時に困りますからねぇ・・・。
強武器に頼るとそれが怖いので考えどころです。
CODは基本的に強武器をあまり修正しないので普通に使えるんですが、
Titanfallは違う会社なのでその辺をどうするのかわからないです。
定期的に修正パッチを入れてるゲームなので今後の様子を見て決めていきたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2014.05.27

今更ながらAKBの事件について

AKBのメンバーが握手会で刺される事件が発生したらしい。
メンバーは軽傷で犯人も逮捕。
無事終了となりました。


んで、現在問題になってるのは今後の握手会について。
あんな事があったんだから握手会について見直すものだと思ってたんですが、
どうやら会社側は今後も握手会を継続していくつもりらしい。
凄い頭してますねぇ。
どうやらメンバーの命よりも金のほうが大事らしいです。


まぁAKBのCD売上は握手券のお陰で維持されてるようなものなので会社側がこだわるのはわかります。
200万枚とか売れてますが同じ人が10枚も100枚も買ってる事を考えると実質の売上は20万とかそんなところでしょうしね。
握手券がなくなれば大幅に売上ダウンするから会社側としては絶対に握手会はやりたいわけです。
もちろん会社側はそんな本音は絶対に言わず、建前としては「ここで握手会をやめたら犯罪者に屈する事になる」とかもっともらしい事をほざいてますが・・・。
凄まじい屑っぷり。
多分死者が出ても同じようなセリフを吐いて継続するのでしょうね。


どうやら会社側は金属探知機や間にアクリル板を置くなどの対策を考えてるらしい。
ほとんど犯罪者扱いですが、アホな信者はこれでも買い続けるのでしょうね。
もし「次」があった時にどんな対応をとるのかな?

Mon2014.05.26

暇だったので

今日は有給で休みでした。
特に予定があったわけでもなく何となく休みたかっただけ。


んで、特にやる事がなかったので友達から借りたアニメを見てました。
原作付きで借りたんですが「BLACK LAGOON」というのが結構面白い。
最初にチラっと見た時は絵が昔の漫画っぽくて受け付けなかったんですが、それを差し引いても面白い。


現在は漫画とアニメを同時進行で見てるのであまり進んでない感じ。
現在は原作で双子編です。
アニメ版も声が合ってて(むしろレヴィに関しては予想通り過ぎる声)よかったし、
何よりもOPが凄い格好良い曲でこりゃマジでCD買っちゃいそうですよ。
最近はゆるい日常系アニメしか見てなかったからこういうガチなアニメはやっぱり良いですねぇ。


取りあえずこのまま夜まで原作を見てアニメで追ってを繰り返して原作5巻くらいまでは進めたいですねぇ。
次の土日までに返せばいいんですが、2期分24話あるので後6時間分ある。
アニメだけで6時間、さらに原作が1冊30分として残り残8冊4時間で合計10時間かかる計算。
月~金の5日間で10時間というと1日平均2時間ペースで消化する必要があるわけで、
毎日定時で帰ったとしても他にもやる事はあるから結構時間的にギリギリなんですよねぇ。
なので今日みたいな暇な時に一気に消化しておきたいところ。


取りあえずこれは借り物なので全巻読破した後に単行本の購入を検討中。
それくらい久しぶりにハマった作品でした。
次の11巻に期待したい。

Tag:アニメ

Sun2014.05.25

弁当男子に俺はなる!

最近会社の事情により社員食堂の運営会社が変わりました。
それによってメニューは一律値上げ。
ラーメンやカレーは2倍以上、定食も約100円ほど高くなりました。
一品料理まで値上げされる始末。


社員食堂の唯一の魅力は値段の安さであって、安くないのなら利用する価値はない。
今まで200円以下で食べられたラーメンやカレーが今じゃ400円くらいですからねぇ。
定食も100円ほど高くなったのにオカズの種類が減ったので値上げ以上にコスパが悪くなった。


計算してみると、これまでに比べて150円ほど余計に払うようになったわけで、
夜勤の時は利用しないにしても日勤と夕勤にこれまで通り利用すると1ヶ月で2100円の負担増となる。
安月給の俺にこれはキツイ。


そういう訳で最近は弁当を考えています。
俺と同じように弁当にする人も結構増えてきてる印象。
彼女も社員食堂が高くなった事に不満があるらしく俺の考えに同調。
何と日勤の時は自分と俺の2人分の弁当を作ってくれる事になりました。
作れなかった時はそのまま食堂を利用すればいいし何の問題もない。
付き合い始めた頃は全く料理出来ない娘だったのに今じゃかなりレシピが多いらしい。


んで、日勤はそれでいいし、夜勤も食べないから良いとしても問題は夕勤。
彼女は日勤専属なので夕勤で飯食う時間の頃にはとっくに帰宅している。
弁当をもらえないので自分でどうにかする必要があるんですよねぇ。


それで自分で弁当を用意すれば良い、という結論に至る。
今日は早速彼女と弁当のオカズ作りの練習をしました。
ウィンナーや卵焼きといったサルでも焼けるようなのは取りあえず置いといて、
ハンバーグやそぼろ煮やから揚げといった定番物を作ってみた。
他にもふりかけを3種類くらい買って白飯の味にバリエーションを持たせたり、
俺はあまり気にしてないんですが彼女は彩を気にしてトマトや豆を使って飾りつけをしてた。
後は適当にネットで簡単な弁当レシピを見て研究。
俺は横からチラっと見ただけなんですが女子力アップの弁当とか書いてあるサイトを見ててワロタw


ほぼ1日かけて練習してから揚げとそぼろ煮くらいは自分で作れるようになりました。
特にそぼろ煮は味が濃くて飯のオカズに最高だし1回で結構な量を作れるので良いですね。
夕勤の時は1週間分作り置きして毎日これでもいいくらいです。


取りあえず今週は日勤なので彼女が作ってくれるから問題ない。
来週は夜勤だから飯自体食わないので問題なし。
問題は再来週の夕勤なので今日覚えた事を忘れないようにしてそぼろ煮弁当を作りたい。

Sat2014.05.24

左翼のジジイはとち狂ってるな

「艦これ」ブーム 戦中派不安



朝日新聞の読者投稿欄に寄せられた声。
艦これが流行ってる=右翼化、といういかにも左翼がやりそうなレッテル貼りをしています。
いつかはこういう事を言い出す奴が朝日か毎日で出てくると思ってました。
予想通り朝日新聞でしたね。


俺は艦これやってませんがゲーム画面は見た事があります。
ただのシミュレーションゲームであって戦争ゲームではない印象でしたね。
艦隊も擬人化されててリアルな戦艦は出てこないし、リアルな戦争描写だって皆無。
ゲーム性も戦争や戦闘を楽しむ類のものではなく単純にキャラ収集が目的。
そんな萌えオタ向けゲームが流行ってるからって戦争の恐怖云々と言うのは話があまりに飛躍しすぎてますねぇ。
左翼はすぐに「右翼化」という言葉を使いたがるから困る。


このジジイのように艦これと右翼化を結びつけるアホはたまに見ます。
こういう連中がFPS(特に大戦時)を見たらどう思うのかな?
それを楽しんでやってる若者を見たら発狂するんじゃないだろうか?
誰か左翼ジジババを集めてCOD:MW2辺りを凄い楽しそうにプレイしてもらいたいですねぇ。


しかしこれで75歳ですか・・・。
俺の3倍も生きてるくせにこんな程度の低い思考力しかないとは・・・。
よほど薄っぺらい人生を生きてきたんでしょうね。
俺も人様に言えるような人生を生きてるわけではありませんが、
年をとった時にこういう事は言わないような老人になりたいものです。

Tag:ゲーム

Sat2014.05.24

チョンってどうしようもないほど下衆なんだなぁ

対馬の神社で奉納絵馬に韓国人が反日落書き 「地震起きて死ね」「対馬まで韓国領土」「慰安婦に謝罪せよ」



J-CASTニュースの記事。
長崎県の対馬にある神社で韓国人が絵馬に落書きをしてるらしい。
落書きと言っても子供が描くようなかわいいものではなく、
日本人に対する憎悪と侮辱を現した罵詈雑言で埋め尽くされてるらしい。
これは酷い・・・。


これがね、自分の金で買った絵馬に書いてるのならまだわかるんですよ。
いや、自分で買った絵馬だったとしてもこんな事を書く感性は全く理解できませんが、
それでも自分の金で買った以上は取りあえず書く権利くらいはあると思います。
でもこの件は自分で買った絵馬ではないんですよねぇ・・・。
何と他人の絵馬の上にマジックペンで上書きする形で書いてるらしい。
チョンの民度が低いのは知ってましたが、まさかここまで低レベルな民度だったとは・・・。
もはや人の形をした猿ですね。


ちなみに対馬は日本で最も韓国に近い島で毎年20万人くらいの観光客が来るらしい。
完全に韓国人に汚染されていて在日も多い。
それもあってこのようにチョンがいくら反日活動をしても対馬には韓国と仲良くしようという風土があるらしい。
こんな連中と友好を深めようとする対馬の連中も頭おかしいですわ。
盗まれた仏像がまだ返ってきてないのに日韓交流イベントを開こうとしてるみたいだし、
日本人でありながらこんな反日国家をよく受け入れようと思うもんだわ。
対馬島民も反対や批判の声をあげないのなら同レベルという事でしょう。


さっさと朝鮮戦争が勃発して北と南共々滅びればいいのにね。

Fri2014.05.23

俺はゲーマーじゃないのかも知れない

最近そう感じるようになってきました。
それくらいゲームをやる時間が減ったと実感しています。


20歳くらいの頃はゲームばかりやっていました。
仕事が終わって帰宅したら夜中までずっとゲーム。
休日も1日中ゲーム、長期連休ともなれば4~5日間1度も家から出ずにゲーム。
それくらいゲームに没頭してました。


それが最近では仕事が終わって帰宅したらずっとニコ動で実況動画やニコ生ばかり見ています。
自分がゲームをやるのではなく他人がゲームをやってるのを見てる時間のほうが長くなりました。
平日はほとんどゲームせず、休日も2~3時間くらいしかやらなくなった。
長期連休も旅行するようになってからゲームに割く時間が大幅に減りました。


1番大きいのは仕事の環境が変化した事ですね。
一昨年は人員管理の仕事をしてたせいで残業ばかりでした。
帰っても疲れてゲームをやる気が起こらず。
去年からは三交代制になって夜勤や夕勤といった通常の時間帯とは異なる勤務形態になった。
生活習慣が大きく変わって夜勤や夕勤の時はマジでゲームやる気が起こらなくなりました。
もう仕事で疲れてゲームをやる元気が出ず、ニコ動でも見てたほうが楽だという気持ちのほうが強いわけです。


後は趣味が増えたのも大きい。
20歳までの俺はゲームしか趣味がありませんでした。
今はカメラと旅行という趣味が出来て3~4連休ともなればどこかに撮りに行くし、
お盆や正月などの長期連休になればどこかに旅行するようにもなった。
以前は連休はずっとゲームだった事を考えると旅行とカメラが趣味になってから一気にゲームをやらなくなりましたね。


そして1番大きいのは年をとった事ですね。
20歳の時は残業3~4時間した後でもゲームをやる元気がありましたが、
今では定時で終わっても家に帰ったら疲れてゲームをやる気が起きなくなっています。
ニコ動見るかアニメ見るかのほぼ二択で、ゲームという選択肢がほぼ消えつつある。
20代後半に差し掛かって少しずつ年をとっている実感がわいてますね。
それくらいやる気が起きなくなっています。


ちなみにゲームに対する情熱を失ったわけではありません。
1度スイッチが入れば5~6時間は余裕で連続プレイ出来ますし、
やろうと思えば10時間くらいずっとゲームして遊ぶ事だって出来ます。
でもそのスイッチを入れるところまで行かないんですよねぇ・・・。
スイッチを入れるのが面倒なんです。
だから楽なニコ動やアニメ視聴のほうが多くなる。


取りあえず次世代機が発売されてるわけですが、
現状は特にやりたいソフトがないので購入も考えてない状況です。
それでもソフトメーカーは徐々にPS4やXBOXoneに移行するわけですからいつかは買う必要があります。
次世代機を購入する事でまたゲームに対するモチベーションが戻ると期待したい。

Tag:ゲーム

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村