Home>2014年04月  TotalPages1

Wed2014.04.30

いつの間にか

暇なので本日2度目の日記。




ご注文はうさぎですか?公式サイト



いつの間にかニコ生に2話が挙がってました。
俺が最も好きな千夜の登場回なので楽しみにしてたんですが、
千夜の和風美人キャラと声優の落ち着いた声が非常に合っていて良かったです。


連休中なので次の4話はTVで見れるのが良いですね。
ニコ生だと画質が酷いので1080pで見れるのが嬉しいですね。
まだ3話見てませんが・・・。





そういえば友達とディズニーランドに泊りがけで行ってた彼女がさっき帰って来ました。
お土産にカステラをもらいました。
ホントはGWに九州旅行を予定してて本場長崎でカステラを食うハズだったんですが、
それが中止になってしまったので今回カステラを買ってきたらしいです。
もしかしたら直前で九州旅行を取り止めた俺に対するあてつけでカステラを買ってきたのかも知れませんね。
取りあえず金曜は晴れれば予定通り伊豆旅行をしたいです。

Wed2014.04.30

ガリガリ君ナポリタン味とかいうゴミ

水曜なので近所のコンビニにマガジンを立ち読みに行ったんですが、
ついでに何かお菓子を買おうと思って色々と商品を見てたんですよ。
そしたら目に入ったのがガリガリ君のナポリタン味でした。


最初は「こんな目に見える地雷を買う奴なんていないだろ」と思ってスルーしたんですが、
何となくアイスを食べたくなったのでお試しに買う事にしました。
何だかんだでガリガリ君ですからそこそこ美味いと思って買ったわけですよ。
コンポタ味も地雷かと思ったら甘くてそんなに悪くなかったですしね。


帰って早速ナポリタン味を一口。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

クソマズ。。。


ちょっと予想を上回る不味さですねぇ。
コンポと味はコーン風味の甘い味だったのでナポリタンはトマト風味の甘い味だと想像してたんですが、
アイスの甘味とトマトの酸味とナポリタンの風味が混ざり合ってカオスな味になっています。
一口食って即吐き捨てて残りは全部流し台へ捨てる。
こんな不味いアイスは初めてですねぇ。
梨味とチョコバー味は美味かったのに同じ会社が何でこんなゴミを作ったのか?


もう1つあったシチュー味は買いませんでしたがこの分だとあっちもゴミでしょうね。
最近はコンポタ味といいシチュー味といいナポリタン味といい、ちょっと奇をてらい過ぎですね。
食品メーカーの使命は「安全で美味しい物」を第一に考えるべきであって、
「物珍しい物」を作れば良いというものではないんですがねぇ・・・。
開発するほうも馬鹿ならGOサインを出すほうも馬鹿。
社内に止める人間はいなかったのか?


普通に評判の良いソーダ味と梨味とコーラ味だけ出しとけばいいのに、
奇をてらった話題性だけでゴミを売り逃げなんてしたら評判が落ちて長い目で見れば売上低下に繋がるだけなのにね。
こういう商品にGOサインを出す馬鹿はそんな簡単な理屈もわからないのだろうか?


しかも腹立つのが値段。
買った時は他の商品も一緒だったので全然気づかなかったんですが、
帰って調べてみたら実は普通のガリガリ君の倍120円だった事がわかりました。
オイオイ、ゴミなだけじゃなくて値段まで高いのかよ・・・。
ガリガリ君だから普通に60円だと思ってたのでマジで最悪ですよ。
ガリガリ君=60円という先入観を利用してゴミに倍の値段を出させる企業倫理の無さに腹が立つ。
袋に大きく120円て書いとけよゴミ企業。


2chなどで評判を見る限りではガリガリ君の中でも最悪の評価みたいですね。
社員が「悪くはない」「不味くはない」という無理のある擁護レスをしてる以外は全部批判意見。
ちなみにセブンイレブンではあまりの不味さに全店からナポリタン味は撤去されたらしい。
他の店でも撤去してこの馬鹿企業に不満の意思表示をしてもらいたいものです。

Tue2014.04.29

やはりサイトワインダーかな?

暇なので本日2度目の日記。





TitanfallですがLv50になり取りあえず世代を回せました。
3周目は条件的に楽そうなのでやる予定ではいますが、
CODと違って全てのアンロックがリセットされてしまうのでそこが面倒ですねぇ。
BO2なら永久アンロック、Ghostsならポイントで購入などの救済処置がありましたが、
Titanfallにはそれがないのでお気に入りのCARがLv34にならないと使えない。

取り合えずチャレンジも兼ねて最初はSGでいく予定ではいます。
ただチャレンジ内容的には簡単なので多分Lv34いく前に終わるでしょうし、
そうなるとCARが出るまで強武器のカービンばかり使い感じになりそうですねぇ。
個人的に上から2番目3番目の強武器を使う事には特に抵抗はないんですが、
1番強い武器を使う事だけは何となく抵抗感があるんですよねぇ。
GhostsでもM27やハニーを使う事には抵抗がありましたがAKやMTARは特に躊躇う事なく使えます。
カービンも2chで厨武器認定される前までは使ってましたが最近は全然使わなくなりました。
取りあえずSGチャレンジが終わった後のLv34までの繋ぎに何を使うかを今の内に考えておかなければ・・・。


そういえば対タイタン武器ですが、色々と考えた結果サイドワインダーを使う事にしました。
まずアーチャーロケットですが最近当たらない事が増えてきた。
初期の頃は撃てば8割がた当たったんですが最近はロックオンされたら物陰に隠れたり、
撃ってもタイミング良くブーストで避けたりシールドで防ぐ人が増えた。
タイタンVSタイタンの混戦時に撃つ以外じゃほとんど当たらなくなりましたね。
1発は重いんですが当たらないと意味がないですからねぇ。

マグランチャーは味方タイタンにも吸い付くらしいので微妙。
威力もそんなに強いと感じなかった。
吸着で当てやすく曲射でタイタンからの反撃を受けにくいのは結構ですが、
ダメージソースとしては微妙なのでやめておいた。

次にチャージライフルですが正直これはダメですねぇ。
弾速が遅いので予測射撃+相手の動き次第の運ゲーになる。
止まってる相手やあまり動かないオートタイタン相手くらいしか使えず、
偏差射撃しても結局相手の動き次第なので当たらない事も多い。
ダメージは結構高いけどこれ使うならアーチャーロケット使った方が良いレベル。
1発目当てて敵のシールドを大幅に削る→2発目外す→3発目撃つ頃には敵のシールドが回復してる。
一応アーマーにも微妙にダメージ通ってますが上記のような状況になるとやる気なくします。


結局色々と使ってきて最も安定性が高いと感じたのがサイドワインダーですね。
連射式で精度は低いので遠距離は苦手ですが、敵性距離では対タイタン武器で最高のDPSを誇るらしい。
アーチャーロケットやチャージライフルと違ってここ1番の絶対に当てたいタイミングでも容易に当てる事が出来るのでシールド回復の邪魔目的としても使える。
上記に書いたように最高のDPSなのでダメージソースとしても勿論有能。
でも連射型なので他タイタン武器のように1発撃って即離脱が出来ないのがデメリットですね。
ダメージを与えるには連射しなくちゃいけないので他タイタン武器に比べて敵に姿を晒す時間が長くなってしまいます。


まぁ全てのタイタン武器にそれぞれメリット・デメリットがあるわけで、
俺の場合はそれを踏まえて考えてサイドワインダーが最も使いやすいと判断しました。
1周しての感想なのでもう1周したらまた違う考えになるかも知れないし、
1番良いのは恐らくチャージライフルを9割がた当てられるようになる事ですが、
今のように7割程度の命中率なら素直にサイドワインダーを使った方が良いかも知れませんねぇ。


取りあえず今はこのGWで一気にLvを上げたいですね。
晴れれば金土は静岡旅行予定なので今日明日の内にせめてCARが使えるLv34にはしたい。
まぁアニメや映画見てゆっくりする時間もとりたいので多分不可能でしょうけど、
せめてSGチャレンジだけでも旅行前までには終わらせておきたいものです。





しかし11連休も家でゴロゴロして過ごそうとするとマジで暇ですねぇ。
ゲームやる、アニメ見る、映画見る、ニコ動見る以外の過ごし方が思いつきません。
普通の人は連休中に家でどのようにして過ごしてるのでしょうかねぇ?
旅行しないと連休ってこんなにやる事がないんですね・・・。
今日は祝日なのでTitanfall遊べましたが明日明後日は世間一般では平日なので多分日本人部屋がない。
そうなると回線の悪い外人部屋でストレス感じながら遊ぶか?オフゲーのFalloutやるか?という感じになる。
明々後日の天候が崩れて旅行が中止になるとマジで暇になるので晴れてもらいたいものです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2014.04.29

連休4日目

連休4日目に入り11連休の約3分の1くらいになりました。
天気が悪くて旅行を取り止めた事もあってかなり暇しています。


毎年毎年GWは旅行してきたので家でゴロゴロして過ごすGWは実に5年ぶりです。
2010年は滋賀、2011年と2012年は石川、去年は四国1周してきました。
それに比べると疲れない反面、やっぱりどこかに出かけたくなりますねぇ。
でも天気予報を見ると今週いっぱいずっと雨で晴れるのは金曜かららしい。
今年のGWがどれだけ天気が悪いかと言うと「GWに振る降水量=4月のひと月分の降水量」というレベルで酷いらしい。
ずっと晴れてたのにGWにピンポイントで悪天候なんてマジで運がなかったですね。
来年のGWはちゃんと晴れてほしいものです。


取りあえず金曜辺りには晴れるっぽいので静岡辺りに行きたいですね。
ホントは熊本の阿蘇や鹿児島の桜島や長崎の川内峠を見たかったんですがねぇ・・・。
まぁ伊豆の風景も九州に負けないくらい素晴らしい場所が多いので別に良いんですが、
伊豆はもう4~5回行ってるからやっぱり初見の熊本や長崎に行きたかったですよ。
来年は是非晴れてもらって九州旅行したいものです。


まぁ来年の事を今から考えてても仕方ないので今は今年のGWの過ごし方を考える。
今日も含めるとまだ8日あります。
旅行は2泊3日と考えて後5日暇な時間があるわけです。
Titanfallやるくらいしかないんですが同じゲームを1日3時間くらいやると飽きる性格なので続かない。
昨日なんかはTitanfallを3時間やってFalloutを3時間やって暇潰しましたが、
せっかくの連休を毎日ゲームばかりやって過ごすのもどうなんでしょうねぇ?
彼女は今日明日は友達と4人くらいでディズニーランドに泊りに行くらしい。
それに比べて俺はぼっちで1日中ゲームやってアニメ見て過ごす。
俺と彼女どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い。
まぁ多分環境の違いでしょう。
俺の友達は初日の出すら外出が面倒だと渋る連中ばかりですからねぇ。
外出好きなリア充が友達にいれば俺の人生も少しは違ったのだろうか?


取りあえず今日はTSUTAYAに行ってエイリアンとか色々借りました。
今日と明日はゲームやって映画見て過ごそうと思います。
どうせ天気悪いから外出してもつまらないですしね。
後8連休あるのでゆっくり過ごしたい。

Mon2014.04.28

カービン多すぎじゃね?

Titanfallは現在Lv49になりました。
もうすぐ世代(CODで言うプレステージ)を回せるようになります。


これが結構面倒なシステムでCODのようにLvだけ上げれば良いのではなく、
Lv50にした上で特定のミッションをクリアしないと周回出来ないんですよ。
1周目は特に条件がないのでこのままLv50になれば第2世代になれますが、
それ以降も回すのであれば色々とやっていかなければならないわけです。
wikiを見た感じだと2→3→4周目のミッションは特に問題なさそうですが、
4→5周目のミッションはSRやチャージライフルなど面倒くさそうなので多分やらない。


Titanfallは取りあえず13時間くらいやってやっているわけですが、
対戦をやっていて思うのは「カービン使い多すぎじゃね?」ってところです。
1周目の新兵ならともかく何週もしてる猛者までカービンばかりですからねぇ。
無論誰がどの武器を使おうが個人の自由ですから特に文句はありませんが、
2人に1人はカービンを使ってる現状は流石に武器バランスを欠いてるのではないでしょうか?
正直あえてカービン自重してるのが凄い馬鹿らしくなるくらいのカービン使用率です。
レートを700rpmくらいにするとかLMG同様にサプを付けられなくするとか、
もしくは他武器の上方修正するとかしないとマジでその内チャレンジ目的以外でカービン以外の武器を使う人がいなくなると思いますね。
現にチャレンジをしてる人が多い中でも2人に1人はカービンですし。


後は戦略もある程度固定化されてきた印象ですね。
ゲーム発売直後は走り回って飛び回る人が多かったんですが、
現在は無暗に走り回るよりも高所をとって自分よりも低い場所を動いてる敵を狩る人が増えています。
つまり結局のところCODのようにあからさまに待ちが超有利というわけではないものの、
Titanfallにおいても動き回るより特定の高所を陣取って待ったほうがやはり強いわけです。
CODよりも立体機動力が高いからその辺が薄まってわかり難くなってるだけでしょう。
この辺は上記にも挙げたようにカービンを下方修正しないと変わらないでしょうね。


このゲームはカービンさえ修正すれば武器バランスは完璧だと思います。
普通に中遠距離はG2A4やLMGより強いし、近距離でもCARやR97と互角に渡り合える。
唯一勝てない距離は豆粒くらいの超遠距離相手の砂と近距離でのスキャッターR97とSGのみ。
完全に他の武器が息してないので近い内に修正してもらいたいものです。





そういえば昨日は彼女が泊りに来たんですが結構ヤバイ事があった。
深夜1時くらいに夜食を買いに近所のコンビニに行こうとして家を出たんですが、
彼女が「え?誰かいるよ」と言ってので見てみたら知らない男がウチの門の扉に手をかけてるんですよ。
当然こんな深夜に来客なんてあり得ないので不審者だと思い「オイ誰だよ」て声をかけたら走って去って行った。
追いかけようとしたら彼女に止められる。
本当に不審者だったのか、実はただの通りすがりで不審者認定されて警察を呼ばれたら嫌なので逃げたのかは知りませんが、
マジで不審者だと追いかけたらヤバそうなのでやめときました。
このままコンビニに行くのは危険そうなので結局家の中に戻る。
まぁ仮にマジで不審者だったとしても家主に声かけられたらもう来ないでしょう。


この辺は田舎なので犯罪が少ないとは言っても、
それが逆に警戒心が薄くなってる訳でもあるので気を付けたいですね。
実際俺は家に誰もいなくても近所のコンビニやスーパー程度だったら出かけても鍵かけないですし、
今後は近所でもなるべく鍵はかけて出かけるようにしたいです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2014.04.27

たまには俺が

昨日からGWに入ったので彼女がウチに泊まりに来ようとしてたんですが、
たまには俺が泊りに行こうという事で久しぶりに彼女の家に泊まりに行った。
連休の時はいつも彼女が泊りに来てたので俺が泊りに行くのは1年ぶりくらいですかねぇ。
親父さんと顔を合わさないように立ち回るのが大変でした。


彼女の家はWiiと3DSくらいしかゲームがない。
xbox360やPS3はないので適当にマリカーして遊んでました。
スマブラもちょっとやったんですが64の頃からやり込んでる俺とXしかやってない彼女じゃ勝負にならず即終了。
その後は彼女は3DSで俺からパクったゼルダを、俺は彼女のノートPCでニコ動の超パを適当に見てました。


9時くらいに起きて10時前に俺は取りあえず帰宅。
午前中はそのままTitanfallをやって過ごす。
2chでカービンが厨武器認定されてたので俺は最近あえてカービンを使わないようにしてます。
使うのはバーンカードでカービン改を手に入れた時くらいで、基本的にSMGのCARをメイン。
カービンが万能過ぎるので目立ちませんがCARもかなり強いと思うのは俺だけでしょうか?
2chじゃカービンとSGばかり叩かれてる印象ですが個人的にCARは普通に強武器ですね。
まぁ強さを求めるならカービンサプが1番なんでしょうけど、
ただでさえ武器が少ないゲームなので1つの武器にこだわらずに使っていきたいですね。


どうやら夕方くらいに彼女が来るらしい。
昨日は俺が泊まったので今日は向こうが泊りに来るとか何とか。
GW前半は天気が悪くて旅行が出来なくなってしまった。
ここ4~5年くらいGWはずっと旅行ばかりしてたので今年は家でゆっくり過ごそうと思います。

Sat2014.04.26

たまにはゴロゴロしようかな

仕事が終わり帰宅。
明日・・・と言うか今日からGWです。
有給をとって11連休ありますからねぇ。


んで、GWに九州旅行する予定でいたんですが、
前半の天気がかなり悪いらしい。
しかもナビで検索かけたら鹿児島まで普通に20時間かかるわけで、
当然そんなに運転できないので2日に分けて移動する事になる。
片道だけで2日、往復で4日かかるわけでマジで面倒なんですよねぇ。
20時間も運転したら絶対疲れるし、行きはともかく帰りも2日かけて運転するのが凄いダルイ。
天気の悪さも相まって正直行く気が失せてる状態。


天気予報を見る限りだと天候が回復するのが5/1からですが休みは5/6までしかないわけです。
旅行から帰った後は2日くらいは休みたいので5/4までしか旅行に割けない。
帰りも2日かかるので実質的に向こうで観光出来るのは5/2までで、
つまり向こうを観光できるのは5/1と5/2の2日間のみ。
九州を2日間で全部回るのは不可能だしそうなると旅行する意味がないんですよねぇ・・・。
2日間しか観光出来ないのに移動で4日使うのも凄い馬鹿らししい・・・。
飛行機で移動して向こうでレンタカー借りれば良かったと今になって後悔しております。


まぁそういう訳でGWは遠出せず近場を適当にブラつく感じでゴロゴロ過ごそうと思います。
せっかく旅行するためにわざわざ有給使ったのに天気が悪いせいで結局旅行は中止。
ホントに俺は天気に恵まれないですねぇ・・・。
来年のGWは連休初日からちゃんと晴れてもらってどこか旅行したいものです。

Fri2014.04.25

こんな時にまでこの国は・・・

韓国議員ら、日本を痛烈批判=沈没船への関心は偽り、「最低限の礼儀もない無恥の極み」―韓国メディア



Yahooニュースより。
日本の国会議員が靖国参拝をした事で韓国こと南朝鮮人がファビョったらしいです。
しかも何故か韓国船沈没事故を持ち出して訳の分からん言いがかりをつけてきてる模様。


南朝鮮人の言い分としてはこんな感じ。
「韓国で悲惨な事故が起きてるのに追悼の意を示さずに靖国参拝をするなんて最低な国だ」という事らしい。
マジでキチガイ国家ですわ。
法律無視で船を違法改造した上に過積載をして予定とは違う航路を通るという無謀な運航をした結果起きたのが今回の事故。
事故後は乗客を置いて船長が率先して逃亡するというクズっぷり。
ここまで被害が拡大したのは完全に人災であって日本を批判するのはお門違いなんですよねぇ。


反日してる暇があるならさっさと救助活動しろって感じですよ。
靖国参拝と今回の事故は何の関係もないのにこのキチガイ国家は何を考えてるのだろうか・・・。
そもそも安倍首相は救助活動の申し出をしたのに断ったのは韓国でしょう。
韓国より圧倒的に優れてる日本の救助隊が駆けつけてれば救えた命も沢山あったハズなんですがねぇ。
韓国政府は自国民の命よりも「嫌いな日本の世話にはならない」という下らない面子とプライドのほうが大事らしい。
こんな心がけじゃまた大事故が起きるでしょうね。


多分韓国は今後あの手この手で今回の事故の責任を日本に押し付けようとするでしょうね。
船の製造元が日本らしいので韓国が日本に責任転嫁してくるのが今から目に見えている。
現に既に一部の韓国メディアにその動きが出始めているようです。
言うまでもなく今回の事故に関して日本は一切無関係なので拘わらないようにしてもらいたいですね。

Thu2014.04.24

さて、どうしようか

いよいよ明後日へと迫ったGWですが日曜から天気が崩れるみたいですね。
俺が行く予定の西日本は日月火と3日ほど天気が崩れるらしい。
衛星画像を見る限りでは雨雲が日本列島を横断する感じ。
土曜まで普通に毎日晴れなのに何でGWに入った途端に崩れるのか?
マジで運が悪いですよ・・・。


まぁ何だかんだで九州旅行はする事になりそうです。
一昨日に見た週間天気予報よりはマシな天気になってるし、
九州は早く雲が抜ける分他の地方よりも晴れになるのが1日早いみたいですからね。
仮に3日くらいしか回れなかったとしても取りあえず阿蘇と桜島と長崎方面さえ見れればOKなので問題なし。
出来れば軍艦島も見たいのでその辺は天気と相談して決めたいですねぇ。





そういえば最近Titanfallばかりで全然Ghostsやってませんねぇ。
もう休日のTDMですら日本人部屋が1個もないGhostsと違ってTitanfallは日本人部屋が多いから快適です。
Ghostsと違ってガン待ちばかりでつまらない部屋が全然ないのも良いです。
まぁ中にはこういうゲームですら動かず待ちに徹する残念なプレイヤーも多少存在しますが気にならないレベル。


タイタンも含めてこのゲームの出来は良いし凄い面白いんですが、
俺はやはりCODのように歩兵VS歩兵のの戦いが好きなんですよねぇ。
今後のアップデートでパイロット戦のモードを追加してもらいたいものです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Wed2014.04.23

雲行きが悪いのだが

週間天気を見るとGWの天気があまり良くないらしい。
土曜は晴れるんですが日月火水の天気が悪い。
せっかくの連休なのにこんなに天気が悪いと旅行出来るかどうかわからないですねぇ。
特に九州は片道で1日半かかるので往復で3日。
11連休しかないので悪天候で最初の5日が潰れると残り6日で、移動で3日消費するとなると・・・。
旅行にとれる時間がないですねぇ。


せっかく九州旅行の為に有給まで使ったのに最悪の結末です。
あくまでも週間予報なのでもしかしたら外れて晴れる可能性もありますが、
このまま予報が当たればとてもじゃないけど九州は行けないですね。
俺の連休は4/26~5/6までの11連休。
予報通り5/1から晴れたとして、前日の4/30に家を出る。
そうすると九州に着くのは5/1の夕方辺りでしょうか?
5/5の夜には家に帰りたいので5/4には向こうを出発する事を考えるとまともに観光出来るのは5/2~3の2日間のみ。
たった2日間で九州を全部回るのは到底不可能だし、阿蘇だけ見て終了になりかねないです。
それだったら行かないほうがいいし今年の九州旅行は諦めるしかないですね。


しかし去年のGWは快晴だっただけに今年も期待してたんですがねぇ。
関東はロクな観光地がないので近場を旅行するにも見る場所が特にないし、
九州がダメだった時の為に用意してた代案の滋賀と静岡に関しても全国的に悪天候なので結局行けない。
2~3日だけならともかくまさか5日間も悪天候になるとは思いもよりませんでしたよ・・・。
マジで俺は天気に恵まれないですね・・・。
天気の神が目の前にいたら絞め殺してやりたいわ。


あくまでも週間天気なのでまだ慌てるような時間じゃない。
予報が外れれば九州旅行出来るし、連休前半が悪天候でも後半晴れれば静岡くらいなら行ける。
天気はもうどうしようもないのでその時に応じて色々と考えたいですね。

Tue2014.04.22

ちょっとヤバイな

気が付けば土曜日に迫ったGWですが未だに旅行先を決めていない。
本来なら旅行1週間前には周る場所と宿泊場所を決めているんですが、
何と言うかGWがまだまだ先だと言う印象があって全然何も決めてないんですよねぇ。
取りあえず九州へ行くと言う前提で色々と決めていかなければならない。


んで、ここで問題なのが今週の勤務形態。
俺は今週夕勤なので夕方~深夜が仕事なんですが、彼女は日勤なので会う時間がないんですよ。
同じ日勤だったら仕事が終わった後にいくらでも会えますが、
彼女が仕事終わる時間に俺の仕事が始まり、俺の仕事が終わる頃に彼女は寝てる。
これだと旅行で回る場所を一緒に決められないんですよねぇ・・・。
仕方ないので各々が行きたい場所をピックアップしておき、金曜にまとめるという感じになりそうです。


週間天気を見てみると土日月の天気は悪いらしい。
晴れるのは火曜からみたいなので、当たってれば次の土日に計画を立てる手もありますが・・・。
それでも天気予報が外れて普通に土日から晴れる可能性もあるのでやはり今の内に決めておかなきゃならないでしょう。


取りあえず天気に応じて優先度は九州>滋賀>静岡という感じで行きたいですね。
阿蘇や霧島高原や桜島など行きたい場所が沢山あるので出来れば九州方面が晴れてほしい。
そういえば軍艦島も行ってみたいですねぇ。
週間天気を見ると火曜から晴れそうな雰囲気があるので是非晴れてもらいたいものです。

Mon2014.04.21

GWの旅行

気が付けば今週が終わればGWです。
ウチの会社は本来なら29日から連休なんですが俺は28日に有給をとって11連休。
今週は楽な夕勤だし、終われば11連休なので今からテンション上がってますよ。


でも、未だにどこに旅行するかを決めていない状況です。
一応九州に行く予定ではいますが、天気予報を見ると連休初日から崩れるみたいなんですよねぇ。
特に日曜と月曜は全国的に天気が悪いらしい。
まだ週間天気の段階で実際はどうなるかはわからないので予報が外れて晴れてほしいものですねぇ。


一応候補としては九州>滋賀>静岡といった感じ。
無論言うまでもなく九州が晴れてくれるのが1番望ましいですが、
現実は甘くないので天気が悪い可能性もあるわけです。
そうなった時に一応代案として滋賀と静岡の観光地もピックアップしています。
特に滋賀は4年前に行って結構楽しめたのでまた琵琶湖を1周したいですねぇ。
静岡も俺は3~4回は行ってるんですが何気に伊豆しか行った事がないので他の地方も行ってみたいです。
まぁ九州の天気が悪かったらこの辺りを旅行しようと思います。


取りあえず今週が終われば11連休。
去年のGWは四国1周して天気も快晴で最高の旅行でした。
今年も快晴の中旅行を楽しめるように願いたいものです。

Sun2014.04.20

Titanfallの立ち回りについて

先週は夜勤だったので全然プレイ出来ず・・・。
その為昨日やっとキャンペーンクリアしてマルチデビュー出来ました。
何だかんだで発売から10日たってやっと対戦デビューです。


流石に10日もたってると2周以上の人が多いし腕の差も広がってますねぇ。
初日にやった時はみんなLv1桁で結構無双出来る試合ばかりだったんですが、
1週間ぶりにやってみると高Lvが増えててTOP3はとれるもののMVPはあんまり取れない感じになっています。
キルレも1.5くらいで「まぁ・・・うん・・・」な感じ。


正直Titanfallの立ち回りがよくわからないですねぇ。
CODは何となく立ち回りがわかるしある程度考えながらやってるんですが、
Titanfallはよくわからないので取りあえず走り回って敵がいたら撃ってるだけ。
消耗戦ならサプ101持ってミニオン探知機頼りに走り回ってるだけなんですが、
いかにTitanfallが凸ゲーとは言ってもやはり引き際というものがあると思います。
その辺よくわからずにとにかく走ってジャンプしてるだけなので戦績もイマイチな感じなんだと思います。
上級者はその辺考えながらやってるんでしょうね。


後はキルレも微妙なんですが勝率がかなり酷い事になっています。
ほぼダブルスコアで負ける事が多いんですよねぇ。
敵にばかり高Lvや周回プレイヤーが固まるのもザラだし。
2chを見る限りでは日本人部屋はPTレイプが多いらしいので野良にはキツイですねぇ・・・。
「敵PTかな?」と思ってゲーマーカードからフレンドを見たら5人くらいフレンド未公開。
CODでの経験上、フレンド未公開が数人固まってたら高確率でPTなのでさっさと抜けるのが良いですね。


CODと違って回線関連はあまり文句はありませんね。
CODだと日本人部屋でお互い日本人同士なのに普通に0.5秒くらい回線負けするような酷い部屋がありますが、
Titanfallの日本人部屋では「今のおかしいだろ・・・」と思うような撃ち負けは今のところ片手で数える程度です。
CODだと1試合に2~3回はそういう理不尽な撃ち負けがある事を考えるとTitanfallの鯖品質はかなり高いと思われる。


ただ2chでも言われてるように結構早く飽きがきそうなゲーム性ではありますね。
パイロットもタイタンも武器の種類が少ないというのがやはり痛い。
AR・LMG・SMG・SGで各カテゴリに3種類くらいはほしいですね。
後はタイタンの存在がゲームを大味にしてて、まぁそれで戦場が派手になってるという面はありますが、
俺はやはりCODのように歩兵VS歩兵の戦いの方が好きだしタイタンでもタイタン無しのパイロット消耗戦を用意してほしいですねぇ。
ゲームとしても不満は取りあえずこんなところです。


まぁまだ5時間くらいしかやってないので取りあえず2周目を目指して頑張りたいし、
慣れれば間違いなくCODよりは戦績を上げやすいと思うので取りあえず立ち回りを考えてキルレ2辺りを目指したいものです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2014.04.18

なかなか良いアニメでした

ご注文はうさぎですか?公式サイト



ニコ生で1話がやってたので早速視聴。
最初に公式サイトでキャラ紹介を見た時は「うわ、作画微妙・・・」と思ったんですが、
実際にアニメで動いてる絵を見たら特に違和感なく視聴できました。
というか公式サイトにあるキャラ紹介と比べると実際にアニメの絵はかなりクオリティが高くて良かったですねぇ。


そういえばOPとEDに関してはまぁ微妙でした。
EDはそんなに悪くなかったんですがOPは聴いててこそばゆくなる感じ。
多分CDを買う事はないと思います。


ただ個人的にココアの声は違和感がありました。
妙に声が高い気がして、まぁ慣れれば全然聞けますが最初の5分くらいは「キャラと声合ってねぇ~」と思ってた。
番組が終わる頃にはもう慣れてましたが、無駄に高い声を作らずに自然体の可愛い声で良いと思いましたね。


2話は最も好きな千夜が出るので期待したいですね。

Tag:アニメ

Thu2014.04.17

Titanfallの人口を考える

ゲームソフト週間販売ランキング+



4gamerに先週のゲームソフトの販売ランキングが出てました。
それによるとTitanfallの売上は1万本くらいでxbox360版COD:Ghostsと同じくらい。
それだけ聞くとTitanfallは現状で過疎ってるGhostsと同じ道を辿ると思われがちですが、
ここで重要なのはTitanfallはGhostsと違ってオン専用タイトルなんですよね。


CODの過去作もそうですがゲームの販売本数に対してオン接続数はかなり少ないんですよ。
Ghostsの場合xbox360版の売上は800万本に対してオン接続数は最も多かった時期でも50万人くらい。
勿論これは同時接続数なので他の時間帯も合算で考えれば100万人くらいはいると思います。
それでも大体販売本数の8分の1くらいしかオン対戦をやっていないわけです。
現にCODはオフでキャンペーンだけやって終わりのユーザーが大半らしですしね。


上記の理屈で考えると1万本売れてるGhostsの日本人オン人口は販売本数の8分の1である1250人程度という事になる。
それに対してTitanfallはオン専用タイトルなので1万人全員がオン人口となっています。
つまりTitanfallは実質的にGhostsの日本人人口の8倍くらいという事になるわけです。
マッチングには困らなそうですね。


Titanfallは普通に面白いんですが不満がないわけではないんですよ。
個人的には乗り物系よりもCODのような歩兵VS歩兵の戦いが好きなのでタイタンなしの歩兵戦が欲しかったですね。
あの機動力で普通のFPSが出来れば凄い良かったと思います。
後は武器の種類ですが各カテゴリに3個ずつくらい欲しかったですね。
不満は今のところそんなもんなので仮に次回作が出るとしたらさらに期待したいところ。


そういえばGhostsは追加MAPを抜いたら日本人部屋が2~3個ありました。
追加MAP有りだともう日本人部屋はありませんね。
仕方ないのでDLCはUSBに入れて対戦の時だけDLC抜いてエイリアンの時だけ入れるやり方でいこうかと思います。
MW3みたいにゲーム側でMAPのオン・オフ切り替えを出来るようにしてもらいたいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Wed2014.04.16

Titanfallが全然出来ないのだが

せっかくTitanfallが発売されたのに今週は夜勤なので全然遊べてないです。
朝仕事が終わって帰ってくるわけですが、当然ながら平日の昼間に日本人部屋なんてほとんどないし、
あったとしても平日昼間からゲームをやってるような連中の部屋なのでレベルが高い。
俺のような自称ゲーマーではなくガチゲーマーの部屋なので入りにくいわけです。


俺は夜勤時は13時に寝て20時過ぎくらいに起きる事にしてます。
その時間は丁度ゴールデンタイムなので日本人部屋も多いんですが、
寝起きなので頭が全然働かなくてFPSを出来るような状態じゃない。
夜に寝る8時間と昼間に寝る8時間じゃ全然違うんですよねぇ。
夜に8時間も寝れればそれこそ頭がスッキリして元気に遊べるんですが、
昼間の睡眠8時間はマジで寝た気がしなくて頭も全然スッキリしない。


そういう訳で今週は全然遊んでません。
未だにキャンペーンすらクリアしてないし、このままでは他プレイヤーとの腕の差が開く一方ですよ・・・。
それどころかキャンペーンはクリアしたらみんな対戦に移っていくハズなので人がどんどん減っていく。
今作はキャンペーンもオン専用なので人がいなくなればクリアする事すらできなくなるわけです。
それだけは避けたいので次の土曜日には絶対にクリアしときたいところですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2014.04.15

過疎すぎるだろ

Ghostsですがマジで過疎っています。
PS3版は知りませんが、xbox360版はTitanfallの発売でトドメを刺された感じ。
追加MAP有りだとTDMですら日本人部屋が1個もありません。
休日夕方や平日ゴールデンタイムといった最も日本人が多い時間帯でも日本人部屋が1個もない有様。
冗談でも誇張でも比喩でもなくマジでTDMですら日本人部屋が1個もありません。
マジでヤバイ。


Titanfall発売前の時点で日本人部屋なんて1個もない状態でしたが、
マジで追加MAP入れたら日本人部屋にマッチしなくなりましたねぇ。
もしかしてxbox360版で追加MAP買ってるのは100人もいないのでは?という感じです。
MAP抜けば日本人部屋もあるのだろうか???


Ghostsは個人的にはBO2よりは面白いと思ってますが、
ライト層を排除するようなゲーム性故にライト層が多いCOD民には受けなかったんでしょう。
そういう意味ではBO2のようにライト層に優しいゲームのほうが良いのかも知れませんねぇ。
まぁGhostsはゲーム自体の問題もありますがプレイヤーの民度も過疎に拍車をかけてますね。
酷い試合になると部屋の半分が芋ですからねぇ。
今日久しぶりにやったら敵も味方も全然動かないで33-31で終わりましたよ。
12キルの俺が1位という糞部屋なのでさっさと抜けましたが・・・。
2chでよく外人は馬鹿凸が多いとほざいてる奴がいますが芋のほうが多いですね。
全員が動く部屋ならGhostsは面白いんですけどねぇ。
残念ながらそんな良部屋は滅多に回ってこないです。


そしてxbox360版にトドメを刺したのが先週発売されたTitanfallです。
多分日本人のxbox360民のほとんどがこのゲームに集まってるのではないでしょうか?
最初は「いくら動き回れるゲームでも結局TDMは芋ったほうが有利なんだろ?」と思ってたんですが、
このゲームはいかに早く効率的にBOTを狩ってタイタンを出すかが重要なので芋ってたら逆に勝てません。
まぁ芋ってればキルレは維持出来るかも知れませんが試合には勝てない。
とにかく動き回ってガンガンBOTをキルしなくちゃいけないのでTDMでもみんな動き回ってます。
まぁこういう動き回るのを売りにしてるゲームですら芋る残念なプレイヤーも多少いますが全然気にならないレベル。
今のところ日本人も多いから回線も良好だし、キャンペーンが終わったら早く対戦に行きたいですね。


俺は過疎らない限りTaitanfallからGhostsに戻る事はもうないと思います。
仮に戻るとしたらPS3版のGhostsを購入すると思いますので、
どちらにしろ休日の夕方ですら日本人部屋が1個もないxbox360版には絶対に戻らない。
夏くらいに過疎ると予想してたんですが、まさか4月で日本人部屋が全滅するとはね・・・。
追加MAP切れば日本人部屋も何個かあるでしょうけど、それではDLCを買った意味がないですしね。
いつか購入するであろうPS3版に期待したい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Mon2014.04.14

山梨旅行「桃源郷を彷徨ってきた」

ちょうど桃の花の季節だったので有名な山梨の笛吹市に花見に行ってきました。
金曜定時に仕事を切り上げてさっさと帰宅。
ホントはすぐに出発予定だったんですが彼女が30分ほど残業したせいで微妙に遅れる。
それでも取りあえず19時ちょっと過ぎには家を出れました。


金曜ゴールデンタイムという事もあって道は結構混んでる状態。
特に花園町辺りまではかなり酷かった。
それでも秩父からの埼玉~山梨間は空いてました。
まぁ22時という遅い時間でしかも山道だから空いてて当然なんですが、
夜の山道は走っててテンション低くなるのであまり通りたくはないですねぇ。
暗くてカーブが多くて道も狭くて結構危険な道という印象でした。


大体23時過ぎに山梨到着。
最初はビジホかどこかに泊まる予定だったんですが、
彼女が初デートした時と同じでネカフェに泊まろうと言い出したのでネカフェへ。
肝心のネカフェですが禁煙ブースがなくて分煙されておらず最悪でした。
煙草臭さが服にまで染みつく有様。
今時禁煙どころか分煙すらしてないカフェがある事に驚きましたよ。


24時くらいに就寝して7時ごろに起床。
さっそく最初の目的地である八代ふるさと公園に行きました。

IMG_3821.jpg

天気は快晴。
見事が青空が広がっていて雲が多かった一昨年とは比べ物にならない天気でした。
ただ天気が良すぎて気温が高かったので遠方がちょっと霞んでしまってたのが残念。
もう少し気温が低ければ良かったですね。

埼玉の平野部では桜はほとんど散ってしまってるんですが、
秩父や山梨の山の上はまだまだ桜が満開で見頃でした。
それもあって桜+桃のピンクのコラボが撮れて良かったですね。

IMG_3823.jpg          IMG_3829.jpg

みやさか道。
雄大な南アルプスと八ヶ岳をバックに甲府盆地が広がり、そこへ向かって伸びる桃の花街道。
知る人ぞ知る絶景スポットですね。
ここからの写真を撮りたいが為に山梨に来たと言っても過言ではない。

ちなみに写真を撮ってる時は背景にある山が南アルプスと八ヶ岳だと知らなかったんですよ。
だから2つの山が丁度レンズに入るように意識して撮らなかったんですが、
帰ってから背景の山が南アルプスと八ヶ岳だと知った時はもっと上手く撮れば良かったと後悔しました。
次に行く機会があったらリベンジしたいですね。

IMG_3831.jpg

桃の花はまさに今が満開で見頃を迎えています。
まだツボミの場所もあったし次の土日でも十分見頃だと思うので色んな人に見てもらいたいですねぇ。

IMG_3832.jpg

雄大な南アルプスと八ヶ岳。
前回来た時は雲が多くて見えなかったんですが今年は快晴なので拝む事が出来ました。
青い空と残雪の雄大な山を背景に満開の桃の花。
カメラを趣味とする者としてはこれ以上は何もいらないですねぇ。
こういう風景を撮りたいが為に旅行をしてるので天気が良いとテンション上がります。

IMG_3852.jpg

道中たまたま見つけたいい感じの桃の並木道。
菜の花も咲いてたんですが撮るのを忘れて後悔。
前回行った菜の花畑を今年は見つけられなかったのでこういう時に撮っておけばよかったと後悔してます。

IMG_3855.jpg

甲府盆地に広がるピンクのじゅうたん。
街中を走ってる時でも十分実感できるんですが、高い所から見下ろすと町の至る所に桃の花が咲いてる事がわかります。
大体甲府盆地の約半分がピンクのじゅうたんで覆われる訳ですからどれだけ凄いかが見ただけでわかる。
こればかりは写真では伝えきれないので実際に色んな人に直に見てもらいたいものです。

IMG_3859.jpg

俺は桃の花だけを見る予定だったんですが彼女がイトザクラを見たいと言うので行ってみた。
普通の桜と違って下にたれるように咲いてるのが特徴みたいです。
後は普通の桜は既に見頃は終わってるんですがイトザクラは若干遅いみたいで丁度見頃でした。
その為か観光客がめちゃくちゃ多くて駐車場も常に満車状態。
俺が行った時は丁度空いてたんですが帰る頃には車が10台くらい順番待ちで並んでました。

IMG_3860.jpg

下から見るとこんな感じ。
ホントはもっと上手く撮れた写真もいくつかあったんですが、
観光客が多くて桜の全体図を撮るとどうしても人が数十人入ってしまうんですよねぇ・・・。
人が入ってない写真を選んだら微妙なのしかなくてガッカリ・・・。
写真の上手い人はタイミングを見計らって撮るみたいですが俺はそこまで考えてやってませんでした。

IMG_3868.jpg

これは実験で撮った写真。
ピンクをよりピンクらしく写すためにホワイトバランスを変えて撮ってみた。
上記の2枚の桜と比べてピンクが濃いですがむしろこっちのほうが実物に近い感じですね。
デジカメはホワイトバランスをオートにするとどうしても白めに撮ってしまう習性があるみたいで、
桜を撮ると実際のピンクよりもかなり色が薄くなり白っぽくなってしまう場合があります。
それを防ぐために露出やホワイトバランスをいじるんですが、
露出をマイナス値にすれば確かに色は濃くなるんですが写真全体が暗くなってしまう。
なのでホワイトバランスを最善に修正する事で明るい絵を映しつつ色を濃くできる。
今回はホワイトバランスを手動でいじるのが初めてなので何とも言えない感じになってしまいましたが、
次のGW旅行、そして本番の8月北海道旅行に向けて良い練習にはなったかと思います。
もうちょっと上手く撮れるように練習したいですね。


そんなこんなで全部見終わってその時点でまだ昼。
取りあえず山梨名物のほうとうを昼飯で食って適当な道の駅でみやげ物を購入。
何だかんだで15時過ぎくらいには山梨を出ました。
ホントは日曜に帰る予定だったんですが思ったよりも早く全部回れてしまったので急きょ帰る事にしました。
帰りは夕方の時間帯という事もあったし、秩父は今が桜満開なのでめちゃくちゃ混んでましたね。
来る時の山梨~秩父の山間部はマジで車10台くらいしかスレ違わないくらい全然空いてたのに、
帰りは土曜夕方という時間帯もあってちょっと軽い渋滞状態でした。
特に秩父駅周辺はヤバいくらい混んでた。
やっぱり夜に帰ればよかったですね。


混んでた事もあって家に帰ったのは大体20時過ぎ。
最初は彼女と晩飯食う予定だったんですが疲れてたのでそのままお別れで帰宅。
24時間で10時間以上運転してたのでマジで疲れましたよ。


何だかんだで今回は終日快晴だったので前回の微妙な天気のリベンジを果たせました。
次の旅行はGWです。
未だに行く場所を決めてない状態ですが多分九州になると思うので良い写真を一杯撮りたいですね。

Tag:風景写真 旅行 山梨県

Mon2014.04.14

取りあえずやってみた

先週発売されたTitanfallをやっとプレイ。
発売日に買ったものの金曜が早出だったので木曜は30分くらいしかプレイ出来ず、
金曜は仕事が終わったらすぐ山梨へ行ったので当然プレイ出来ず、土曜は山梨にいたので勿論やってません。
一応土曜の20時くらいには家に帰ったんですが疲れてたので全くやりませんでした。


そういう訳でまともにプレイ出来たのは日曜になってからという感じ。
せっかく発売日に買ったのにこれじゃ意味がありませんねぇ・・・。


取りあえずまずはキャンペーンをプレイ。
今作の特徴としてキャンペーンも基本的に対人戦となっている点ですね。
普通の対戦と同じようにTDMや拠点戦をやっていってストーリーが進む感じ。
陣営が2つありプレイヤーは片方の陣営の兵となってストーリーを進めるのですが、
正直言ってストーリーが全然頭に入ってこないので全く把握してません。
どっちが悪でどっちが正義なのかも知らないし、そもそも何で争ってるのかすら知らないです。


取りあえず片方だけクリアしての感想ですが、ゲーム自体の出来はかなり良くて面白い。
最初は「対戦にBOTとかいらねぇよ・・・」と思ってたんですが、
実際にやってみるとBOT狩りも含めてどう立ち回るかが重要になってきます。
下手な人でもBOTを狩ってスコアを貯めればタイタンを出せるのが大きい。
俺は最初敵BOTを倒すのは消極的でなるべくプレイヤーを倒すように立ち回ってたんですが、
ある程度やってく内にBOTを狩りまくって早くタイタンを出すほうがスコアが伸びる事に気付いた。
BOTの存在が戦略に幅を持たせ、さらに狩りまくる事で有利になるので芋対策にもなっているわけです。
よく出来たシステムだと思いますね。


実は初日に30分やった時は回線に対する不満がありました。
ping表示がされてるんですが東アジア60、アメリカ西海岸120というping値はまぁわかるんですが、
何故か最も近いハズの西日本のping値がアメリカと同じ120くらいの数字なんですよ。
auの回線がおかしいらしくて異常なping値になっているという事でau光の俺は最初軽く絶望してたんですが、
日曜にやってみると普通にping値10くらいになってアンテナも4~5本安定でプレイ出来たのでよかったです。
改善されたのか時間帯によるのかは知りませんがCODよりは断然回線が良いですね。


武器に関しては初期のARがかなり安定性が高い。
近距離では流石にSGやSMGに負けますが、大体どの距離もそつなくこなせる感じで使い勝手が良いですね。
SMGもレートの割に反動は小さ目で中距離も取りあえず狙ってける程度の安定性はあるし、
セミオート銃は反動がほとんどなく中遠距離がかなり強い印象を受けました。
どの銃もアイアンサイトが使いやすいのも良いですね。
MAPは広い場所も入り組んだ場所もあり、キャラ自体の機動力もあるのでどの武器でも戦えますね。
SRだけは使う気が起きませんが武器バランスに関してはかなり良いと思いました。
ただ、使える武器があまりにも少なすぎるのでCODくらいの種類は欲しかったですねぇ。


戦績はほとんどの試合でMVPという状況ですが、
これはプレイヤーのレベルが低いキャンペーンだから良い戦績がとれるだけでしょう。
対戦に行ってからが本番だと思うので早くキャンペーンをクリアしたいものです。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sun2014.04.13

流石に疲れたわ

土曜は桃の花を見に山梨へ行ってきました。
2年前に行った時と比べると天気が良くて終日快晴。
気温が高かったせいで遠景が霞んでしまった事以外は全く不満がありませんでした。
遠景が霞んだと言っても普通に南アルプスも八ヶ岳も見えたので特に問題なし。
月曜の時点では週間天気で微妙な予報だったので懸念してたんですが、
見事に晴れてくれたので行ってよかったですよ。


しかし流石に疲れましたねぇ。
金曜夕方に仕事が終わりそのまま4時間運転して山梨へ。
山梨でも観光の為に運転、帰りも4時間運転。
金曜夕方~土曜夜という約28時間の内運転してた時間は12時間くらい。
1日の約半分を車の運転に費やしてたのでマジで疲れた。


ちなみに帰ってきたのは土曜夜の20時過ぎくらい。
最初は山梨に泊まって日曜の昼間に帰ってくる予定だったんですが、
思ったよりも早く見たい所を回れてしまったので15時過ぎには向こうを出ました。
山梨と言うよりは笛吹市の観光だったので見る場所がそこまで多くなかったのもありますね。


次の旅行はGWです。
有給を絡めて11連休にしたのでどこにでも行けます。
最初は九州に行こうかと思ってたんですが、久しぶりに滋賀にも行きたい気分ですね。
やはり九州は半端なく遠いですし車だと普通に丸1日かかる。
フェリーは高いですからねぇ。
試しに計算したらフェリーは車込みで往復20万円もかかる。割り勘で10万円。
マジで高い。
ちょっと本気で行く場所を考えたいものです。

Thu2014.04.10

行けるかな?

桃の開花情報



どうやら開花が遅い場所はまだツボミのようですが、
ほとんどの場所が現在5分咲き~満開という状況らしいです。
土曜には完全に見頃を迎えそうな感じ。


しかし天気に関しては土曜は晴れるものの日曜は天気が崩れるみたいです。
そうなると今週の土曜が最後の見頃となるので非常に混む可能性が出てきますねぇ。
混雑してると写真を撮るのも大変だから勘弁してほしいところです。


今週は日勤なので明日は定時で即帰宅。
帰ったらすぐ風呂入ってそのまま山梨へ向かうという流れ。
晩飯は道中に適当に食う。
大体4時間くらいの道のりだと思うので18時くらいに出れば22時くらいには行けるかな?


思い起こせば山梨の桃源郷は彼女と初デートした場所でもあるんですよねぇ。
当時はまだ付き合ってなくて俺も彼女に気を使って撮影はなるべく自重してたんですが、
今回はそんな気を遣う必要もないので思う存分写真を撮りたいものです。
それに前回は微妙に天気が悪くて南アルプスや八ヶ岳が見れませんでしたからねぇ。
今週土曜は晴れるっぽいので是非期待したいところ。

Wed2014.04.09

注目のゲーム「Titanfall」

Titanfall公式サイト



いよいよ明日へと発売が迫った今作。
CS機ではxboxのみでの発売なので日本での盛り上がりはイマイチ欠けていますが、
海外ではxbox one版のみで既にミリオン突破しておりxbox360版発売でさらに盛り上がると思われる。
日本では取りあえずGhostsより売れてくれればマッチング的に困らないハズなので売れてもらいたいですね。


んで、肝心のゲーム内容。
実はPC版&xbox one版とxbox360版は別のメーカーが担当してるらしい。
最近それを知って「xbox360は劣化版なのかな?」と思ってたんですが、
グラフィック関連が劣ってる以外はパフォーマンス的に特に問題はないらしい。
30fpsしか出ないという話もありましたが普通に45fpsくらいで安定してるらしいです。
xbox360版への移植を手掛けたメーカーが優秀だったらしくてかなり評判は高いみたいですね。
こりゃ期待できそうですわ。


後はゲーム性が俺と合うかどうか?
CODに関して、俺はGhosts自体は普通に面白いと思っています。
でもMAPが広いが故にガン待ちが多くプレイヤーがゲームをつまらなくしてしまっています。
それもこれもGhostsの動く者が馬鹿を見る仕様のせいなんですが、
Titanfallは動きが多そうでGhostsのようにはならないだろうと期待している。


取りあえずまずはキャンペーンをクリアしてから対戦ですねぇ。
日本でのxbox360版COD:BO2の売上は2万本程度で、
大体その程度の売上で追加MAP全部入れて日本人部屋で1年遊ぶ事が出来た。
Taitanfallが同じかそれ以上売れてくれれば少なくともマッチングには困らないハズです。
最低2万本、MW3と同じ4万本売れてくれれば言う事ないですね。
是非期待したいですね。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Tue2014.04.08

増税したが

4月から消費増税されて5→8%になりました。
政府は無駄の削減を全くせず国民に負担を強いる最悪の手法をとったわけですが、
これで消費が落ち込んで逆に税収が減るという負のスパイラスに陥るわけですね。


仮に年に200万円使うとしたら6万円の負担増ですからねぇ。
6万円あれば買える物が沢山あるわ。
10~30代の層は1番金持ってないんだから減税すべきでしょう。
逆にその分金持ってる老人を増税すればいいだけ。
20代の貯蓄平均170万円に対して60代70代は1500万円もあるんだし。


まぁ3%の増税が死活問題になってるわけではないので何だかんだで市民の生活に影響はあまりないと思いますが、
企業単位で見れば倒産するところも増えるでしょうし自殺者も増えるでしょうね。
そうなった時に政府は責任をとれるのだろうか?
次は10%になるわけですが市民、特に若い世代に対する救済処置はちゃんとやってもらいたいものです。

Mon2014.04.07

日本のメディアなのに韓国のメディアがあるらしい

タイトルの日本語がおかしいですが言葉通りです。
日本のメディアのハズなのに韓国メディアであるかのような論調で語る。
日本にはそういった反日メディアは腐るほどありますが、
その中でも反日記事を書かせて朝日新聞の右に出る新聞社はまずいないでしょう。


領土の教育―冷静に、しっかりと


朝鮮日報の日本語版こと朝日新聞の記事。
仮に社名が書いてなくても文を見れば朝日or毎日である事が容易にわかる内容となっています。
地方紙を見ればもっと酷い内容の記事はあると思いますが、
全国紙でこれほどまでの反日記事を書けるのは朝日だけでしょうね。


でも朝日の主張も一理あるんですよね。
日本の主張を載せるだけではなくもっと踏み込んだ内容にするべきでしょう。
韓国が竹島を不法占拠する際に44人を死傷させた事も追記するべきですね。


しかし朝日の記事はホントにいつ見てもぶっ飛んでますね。
日本の教科書なんだから日本の立場・主張を載せるのは当たり前だし、
逆に韓国と中国の主張なんて載せる必要は一切ないですね。
そもそも中国と韓国の主張は法的にも歴史的にも何の根拠もない妄言ですからね。
朝日記者は自分んちに勝手に押しかけてきて乗っ取ろうとしてる奴がいたら「彼の言い分も聞くべきだ」と思えるのか?
アホ過ぎるわ。


こういう捏造しか取り柄のない反日新聞は早くなくなるのが日本の未来の為でしょう。
政府は早く捏造慰安婦の証人尋問を行って国家反逆罪で朝日新聞を潰してほしいものです。

Sun2014.04.06

Ghostsは終了した模様

PS3版は知りませんがxbox版のCOD:Ghostsは完全終了したようです。
追加MAPを入れたら日曜夕方なのに日本人部屋に全然マッチングしなくなりました。
3時間くらいやってて10回以上部屋変えたんですが1回も日本人部屋に当たりませんでした。
それどころか日本人すら割とマジで片手で数えられる程度しかいない状況。


日曜の夕方という日本人が最も多い時間帯で、人口が1番多いTDMでも日本人部屋が1個もないという訳です。
BO2はGhosts発売前日まで追加MAP有りで最後まで日本人部屋が3~4個はありました。
Ghostsは4月の時点で日本人部屋が1個もないという惨状。
MAPを切れば多少は日本人部屋もあると思いますが残念ながらゲーム内でON・OFF切替ができない糞仕様。


外人部屋はいくつかやったんですが、まぁ回線悪すぎてゲームになりませんわ。
これまでは宗教上の理由でサプを使いませんでしたが今は解禁してます。
M27サプ+AP弾、AK12サプ+AP弾、SVUサプ+サーマルでサプカスタムは3つ作った。
こっちの弾は最初の5~6発すり抜けるし敵の弾は全てワンショットワンキル状態で普通にやったらキルレ1.5くらいしかいかないのでね。
日本人部屋と同じ戦績を維持するにはサプ使うしかないわけです。
戦闘スタイルも変えました。
回線差があまりない日本人部屋なら正面の撃ち合いは7割は勝ててましたが外人部屋だと露骨に回線負けしてるので5割勝てるかどうかという感じ。
なので正面を避けてサプ使って横や裏をとったほうがキルはとれるわけです。


取りあえず週間キルレは何とか1.8くらいをキープ。
日本人部屋ならこれだけサプばかり使ってれば余裕でキルレ2いけるんですが回線負けしてる外人部屋だと1.8辺りが限界ですね。
まぁ外人部屋で常に回線負けしてる状態でやってもストレスたまるだけなのでDLCは消す予定。
DLC消しても日本人部屋が全然ないようならxbox版はもう終わりですね。


取りあえず4/10にタイタンフォールが発売されるのでそれに期待したいところ。
タイタンフォールが面白ければGhostsに戻らずに続けられますからね。
もしタイタンフォールが駄目ならPS3版のGhostsを購入する感じになりそうです。
将来は外人相手にもラグをほとんど感じない回線環境が出来るといいですねぇ。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Sat2014.04.05

DLCがきてたので

いつの間にかGhostsの新DLC「Devastation」がきてました。
以前の日記 で買わないと意思表明したんですがフレとエイリアンやる為に結局買いました。
俺みたいな馬鹿養分がいるからIWの摂取商売の方針が変わらないのでしょうね。


今回のDLCに伴って仕様が変わった模様。
以前まで新MAPは専用プレイリストでしか遊べなかったんですが、
パッチ後からは過去作と同じようにそれぞれのプレイリストで新MAPが遊べるようになった模様。
専用プレイリストについてはせっかく買った新MAPが遊べないのでかなり不満があったんですが、
これで新MAPも遊べるようになってやっと買う意味が出てきた感じですね。
まぁその分マッチングが隔離されて現状ただでさえ酷い過疎がさらに酷くなりますが・・・。


まだDL中なので遊んでませんが完了したらプラベで探検→BOT撃ちで2~3試合練習→対戦という流れでいきたい。
エイリアンはいつものフレ4人でやる予定なので取りあえずソロで様子見といった感じでしょうか?
DLC1弾のエイリアンはかなり難易度高くて10回くらいやってやっとクリアしましたからねぇ。
今回はさらに上回る難易度あと思うので頑張りたい。

Tag:ゲーム XBOX360 FPS

Fri2014.04.04

取りあえず良くなった

2日休んだ甲斐もあって風邪は完治したようです。
2日目は既に治りかけてたので別に普通だったんですが、
風邪1日目はマジで死にそうなくらい酷かったですからねぇ。
取りあえず治って良かったです。


しかし3交代制になってから体調不良での当日休みが一気に増えた気がします。
日勤専属だった1年前までは体調不良による当日休みなんて年に1回くらいしかなかったんですが、
3交代制になったこの1年間は当日休みが7日くらいあった気がします。
明らかに交代制勤務になってから体調が悪くなっている。
まぁ日勤と夕勤と夜勤という全く異なる生活サイクルを1週間交替でやってれば完璧な体調管理なんて無理な話。
日勤か夕勤の固定or交替にしてもらいたいですよ。





そういえば桃の開花情報を見たんですがまだ満開ではないようですね。
咲きはじめではありますがツボミの所も結構多いようですし見頃は来週になりそうです。
土曜の天気は微妙そうだったのでむしろ来週になってくれてよかった。


来週は日勤なので仕事が終わったらすぐ山梨へ行けるし、
週間天気を見る限りでは土曜から晴れるみたいなのでかなり期待できる。
去年は何だかんだで行かなかったので今年は行きたいですね。
快晴の青い空と雄大なアルプス山脈をバックに盆地に広がる桃のじゅうたんの写真を撮れれば最高です。
来週の天気に期待したい。

Thu2014.04.03

頭痛が痛い

昨日と今日は風邪で寝込んでました。
熱は38.4度で頭は痛いし関節も痛いし体も凄いダルイ。
とても出勤できる状態じゃなかったので休み。


昨日は20時くらいに寝て起きたのは今日の14時。
途中何度か目が覚めましたが、大体18時間寝てた事になりますね。
人間って寝ようと思えば結構寝れるものですねぇ。


大分良くなったものの熱と体のダルさが結構残ってたので今日も休み。
仕事はやろうと思えば普通にやれる状態ではありましたが、
治りかけが1番危ないとも言うし大事をとって休む事に。
まだ新年度の1週目なのに貴重な有給を2日も使ってしまうとは・・・。


18時間も寝ただけあって今は全然眠くない状態。
やる事もなくて暇なのでゲームでもやって過ごそうと思ってGhosts起動したんですが、
風邪のせいでハードBOT相手にFFAで勝てない事案が発生したので即やめ。
代わりにFalloutニューベガスをやってました。


んで、昨日は来ませんでしたが18時過ぎくらいに彼女が見舞いに来た。
見舞い品はライフガードとたらみのみかんゼリー。
後は玉子粥を作ってもらった。
山梨旅行やGWの旅行先とかを適当に雑談して21時くらいに彼女帰宅。


取りあえず熱はもう引いたし体も全然大丈夫そうです。
このまま悪化しなければ明日は普通に出勤できそうです。
しかし24日しかない貴重な有給を年度明け最初の1週目で2日も消費してしまったのは痛い。
春なので完全に油断してた面がありますが体調管理には気を付けたいですねぇ。

Wed2014.04.02

どっちもどっち厨ほどウザイ者はいないな

火に油を注ぎ合う日本と韓国、「子どもっぽい」態度を改めて関係改善に努めるべき―英紙



Yahooニュースより。
最初に記事タイトルだけ見た時は朝日か毎日だと思ったんですが、
どうやら日本の反日メディアではなくイギリスの反日メディアの記事だった模様。


何で反日メディアの論調はいつも「日韓共に悪い」なんでしょうかねぇ?
関係悪化の原因は誰がどう考えても韓国側に一方的な非があるあるんですが、
何故か日本も悪いという流れにしたがるから不思議ですねぇ。
世界中で反日ロビー活動を行い捏造をして日本を貶めている韓国と、
譲る必要もないのに譲歩して払わなくてもいい賠償金を払い謝らなくてもいいのに謝罪までした日本。
普通に考えればどっちが悪いかなんて馬鹿でもわかるだろ。


この記者はもしイギリスの隣国が韓国でも同じセリフ吐けるのか?
アルゼンチンが「フォークランドは我が国の領土だ!イギリス女王は土下座して謝れ!」と言ってきたら、
この記者はアルゼンチンの主張を認めて支持する旨の記事を書けるのかな?
書けないのならイギリスは口出ししないで黙ってろって話ですわ。


朝日新聞や毎日新聞も最近はどっちもどっち的な記事が多いですね。
以前は日本に対してのみ譲歩を求めるような記事ばかり書いてたようですが、
流石に国内世論が嫌韓のほうが多数派な現状においてそんな記事書いたら叩かれるのが目に見えている。
だから最近は日本だけでなく韓国も悪いという記事になっている。
ホントは日本だけを叩きたいという意思が見え隠れしてる分ウザさが増してますね。


日韓関係が悪化した原因は韓国による度を越えた反日行為。
日本側には一切非はなく韓国側に全ての責任がある。
よって日韓関係を改善したいのなら韓国が全面的に譲歩するべきでしょう。
もちろん日韓断交が理想なので韓国は譲歩せずこのまま反日を続け勝手に自滅してもらいたいですね。

Tue2014.04.01

仕事始めだが

新年度に入り4連休明けの仕事始め。
今日は夕勤で時間が遅かった事もあってまだ大丈夫でしたが
もし連休明けから日勤だったら全然やる気が出なかったところでしたね。
取りあえず今週は後4日行けばまたすぐ休みなので問題ないんですが、
来週からは普通の日程なのでモチベを下げないように頑張りたいものです。


年度が替わって人の異動とか色々とありましたが俺は特に変わらず。
正直この3交替(と言うより夜勤)はやる気が出ないのでやめたいんですがねぇ・・・。
日勤と夕勤の2交替なら全然やれますがマジで夜勤だけはやる気が起きない。


彼女は部署異動があったらしい。
以前彼女は同じ部署のオヤジからセクハラを受けていて上司に相談してたんですが、
相手のオヤジが契約社員だから異動させられないという事で彼女が異動になった。
残念ながら俺と同じ部署には来ませんでしたが今度の部署ではセクハラがないように祈りたいですね。





そういえば山梨の桃の開花状況を見たんですがやっとツボミになったらしい。
俺は来週の土日が満開だと思ってたんですがどうやら今週末に見頃を迎えるらしい。
そうなると夕勤終わりに山梨へ向かう事になるので結構厳しいですねぇ。
仕事が終わるのが深夜1時ですから到着は朝方になる。
睡眠時間的に結構キツイですが見頃が今週になるのなら仕方ないので頑張っていこうと思います。


週間天気を見ると微妙な感じ。
金曜は雨で土曜は曇り時々晴れという感じ。
「曇り時々晴れ」は基本的に曇りなので天気も見た上で決めたいですね。
開花は今週末ですが多分来週末くらいまでは見頃でしょうし、天気によっては来週末に行くという手もあります。
結局天気と開花状況次第なので状況を見て決めていきたいと思います。
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村